「回復」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 回復とは

2024-09-11

anond:20240911104601

言うても南海トラフで騒いでたんだから備蓄を持とうとするのはしゃーないわ

あんまり話題にならないけど、2リットルペットボトルの水もまだ平常運転の量に回復してないんだから

2024-09-09

anond:20240909142954

痴漢だけに限った話じゃないんだけどさ

自分の体の自由がきかない状態で、他人に体をいじられるのって

精神に対するダメージがかなり大きくて、しか回復が遅いってデータがでてきちゃったわけさ

従軍した兵士が、除隊後にPTSD発症するのも似たような理屈

なので、精神に負ったダメージの大きさで量刑を決めるなら、

痴漢は、暴漢バットで殴られたくらいの罪にされてしまうわけさ

昼寝すると寝起き寒い

ちょっと動くと回復するが

座ったままだとずっと寒い

なんじゃろな

休日に休息だけしても回復しないよな

出かけたり身体動かしたり、何か活動する攻めの休日を過ごさないと、なんかだるいままスッキリしない

それはわかってるんだけど、そのための体力がない

で、疲れが取れないまま月曜日

また次の週末も疲れ果てて動けない

この悪循環はどう断ち切ればいいんだろうか?

anond:20240909122034

増田君ごめん

このペースじゃあ

26か月連続プラスでも回復できそうにない😭

2022/03+0.6
2022/04-1.7
2022/05-1.8
2022/06-0.6
2022/07-1.8
2022/08-1.7
2022/09-1.2
2022/10-2.9
2022/11-2.5
2022/12-0.62
2023/01-4.1
2023/02-2.9
2023/03-2.3
2023/04-3.2
2023/05-0.9
2023/06-1.6
2023/07-2.7
2023/08-2.8
2023/09-2.9
2023/10-2.3
2023/11-2.5
2023/12-2.1
2024/01-1.1
2024/02-1.8
2024/03-2.1
2024/04-1.2
2024/05-1.3
2024/06+1.1
2024/07+0.4

2024-09-08

2021年に僕が見ていたアニメ特撮作品一覧(暫定)

anond:20201008200533

anond:20240908212955

の続きです。

2021年に僕が見ていたアニメ一覧

タイトル一覧

イジらないで、長瀞さん

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

ヴァニタスの手記

Vivy -Fluorite Eye's Song-

86-エイティシックス-

SK∞ エスケーエイト

SDガンダムワールド 三国創傑伝

SDガンダムワールド ヒーローズ

EDENS ZERO

王様ランキング

幼なじみ絶対に負けないラブコメ

海賊王女

回復術士のやり直し

かぎなど

カノジョ彼女

鬼滅の刃 遊郭

逆転世界電池少女

究極進化したフルダイブRPG現実よりもクソゲーだったら

吸血鬼すぐ死ぬ

境界戦機

蜘蛛ですが、なにか?

ゲッターロボ アーク

怪物事変

現実主義勇者王国再建記

ゴジラ S.P <シンギュラポイント

小林さんちのメイドラゴンS

古見さんは、コミュ症です。

サクガン

Sonny Boy

シキザクラ (テレビアニメ)

死神坊ちゃんと黒メイド

シャドーハウス

ジャヒー様はくじけない!

白い砂のアクアトー

進化の実〜知らないうちに勝ち組人生

新幹線変形ロボ シンカリオンZ

真・中華一番!

真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境スローライフすることにしました

スーパーカブ (小説)

SCARLET NEXUS

聖女の魔力は万能です

世界最高の暗殺者異世界貴族に転生する

セスタス -The Roman Fighter-

戦闘員派遣します!

先輩がうざい後輩の話

装甲娘戦機

ゾンビランドサガ リベンジ

大正トメ御伽話

SSSS.DYNAZENON

Takt op.Destiny

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

探偵はもう、死んでいる。

月が導く異世界道中

月とライカと吸血姫

出会って5秒でバトル

デジモンゴーストゲーム

テスラノート

転生したらスライムだった件 (アニメ)

東京リベンジャーズ

闘神機ジーフレーム

俺だけ入れる隠しダンジョン

Dr.STONE

ドラゴン、家を買う。

トロピカル〜ジュ!プリキュア

七つの大罪 憤怒の審判

バック・アロウ

ピーチボーイリバーサイド

ひぐらしのなく頃に

美少年探偵

100万の命の上に俺は立っている

不滅のあなたへ

プラチナエンド

フルーツバスケット (アニメ)

平穏世代韋駄天

ぼくたちのリメイク

僕のヒーローアカデミア (アニメ)

ホリミヤ

マギレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 (アニメ)

ましろのおと

マブラヴ オルタネイティヴ

見える子ちゃん

無職転生異世界行ったら本気だす〜 (アニメ)

MUTEKING THE Dancing HERO

迷宮ブラックカンパニー

メガトン級ムサシ

約束のネバーランド

憂国モリアーティ

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

RE-MAIN

ルパン三世 PART6

ワールドトリガー

ワンダーエッグプライオリティ

ここから再放送

宇宙よりも遠い場所

はじめ人間ギャートルズ

じゃりン子チエ

チエちゃん奮戦じゃりン子チエ

こちら葛飾区亀有公園前派出所

ぶらどらぶ

エースをねらえ!

ノーゲーム・ノーライフ

機動戦士ガンダムΖΖ

ここから特撮

ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ

ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA

あれってもう3年も前だっけ…?って作品とまあ3年くらい前だろうなあ…って作品が半々くらい

3年ってあっという間ですね

親にならないという決断をした話

【9/9 追記

反応いただいた方々、ありがとうございました。

かにめちゃくちゃ女々しくて気持ち悪いですね。

いか自分が幼稚か・自分本位だったか、というのを、はっきり指摘されてよくわかりました。ひとに指摘されるまで気付かないとは情けない。

難しい決断をしたつもりになっててハイになってただけなんだろうな。

もっと冷静になって、これから自分のことと妻のこと、そして子のことを、改めてもう一度よく考えてみようと思います

ありがとうございました。

いまさらながら大変恥ずかしく・情けなくなったので、この日記はいずれ消してしまうつもりですが、それまで、以下を、創作だと思ってお読みください。

【9/9 追記ここまで】



「おかあさんになりたかった」

そう言って妻はわんわんと泣いた。

〜〜〜

わたしたち結婚して数年。

お互い30代後半、二人とも会社員共働きである

わたしは、子育てというのは夫婦協力してやるものだと思っている。

「夫が稼ぎ、妻が家庭を守る」という時代過去のもので、いまはお互い支え合ってやっていくものだと。

ただ、実際問題「稼ぐ」「家事育児をこなす」ことのウェイトは夫婦で差が出るのは仕方ないと思う。多少であれば。

結婚する前から基本的にこの考えがあった。今も変わっていない。

結婚当初、子供をどうするかについて妻と話し合ったのだが、この考えと、当時わたしが考えていたさまざまな理由(以下)により、個人的には「子は不要」という意見だった。

環境理由

二馬力とはいえ都心で子を育てるのには金銭的、環境的に不安があった。一応わたしのほうが稼ぎは多いのだが、そのぶん労働時間も長くなりがちで、子育てに参画できる時間が十分にとれるか怪しかった。これは前述のわたしの想いと反し、結局のところ妻に家事育児負担押し付けしまう形になってしまう。

・心身健康な子が生まれてくれるのだろうか、そして、おおきなトラブルに見舞われることなく育ってくれるだろうかという心配が大きかった。(各自努力ではどうにもならない社会情勢や気候変化なども含む。)

感情理由

結婚時点ではまだ夫婦二人の関係性が円熟しきっておらず、いきなり「母と父」になってしまうのがいやで、「妻と夫」の時間もっと満喫たかった。

24時間をほぼ自分のため(と、妻のため)だけに使えていた生活ががらりと変わり、子供中心の生活になってしまうのがいやだった。自分時間夫婦時間を大切にしたかった。

そもそもわたし子供がそれほど好きではない、というか苦手なので、愛を持って接してあげることができるのか不安だった。

妻も妻で様々な意見を出してくれたし、わたし意見についても概ね同意してくれて、「じゃあ、やめておこうか」と一旦片付いた。

しかしあれから数年、妻自身の心身の変化や、他者からの「子供は?」の言葉に少なからず影響され、ときたまこの件が話題にあがった。

あれから数年でどのような変化や気付きがあったか

目線発見葛藤もいくつか教えてくれたが、わたし目線で大きなテーマがいくつか。

・どうやら妻の心身は不安定な状態にあるようだ、ということがわかった。回復傾向にはあるようで、それ自体はとても喜ばしいことではあるが、出産そして育児がどのように影響するか心配になった。(=妻の体調についての不安 ただし後述するがこのわたしの想いは妻には伏せた)

・そんな妻と最も近い距離で接することになる子は、はたして健やかに育つことが可能なのだろうか。なんらか歪な形になってしまわないか。(=子の体調についての不安 同様にこれも伏せた)

わたし自身メンタルが頑丈な方だと思っていたが、数年間妻の不調と付き合ってみて、引っ張られて自分調子を崩すことがままあるということがわかった。なんとか耐えてきたが、今後、どこまで寄り添えるか自信がない。(=自分の体調についての不安

・仮に、子が産まれたあとで妻が体調を崩してしまった場合、子と妻の、そして自分自身の面倒を見切れるのか、そこまで自分は頑張れるのか、という不安。(=自分の体調についての不安2)

夫婦二人とも40手前となり、自然に授かる可能性もどんどん低下するし、仮に授かったとしても子の心身に何らかの影響が出る可能性は高まってゆく。はたしてそんなリスクを負ってまで子が欲しいのか。

タイムリミットというものが迫っている以上、何らかの決断をする必要はある。

が、決断しなければ今の生活を続けられる、という想いから、ずっとずっと逃げ続けてきてしまっていた。

妻も妻で「本当に子供が欲しいのか」「人に言われたからそう思い込んでいるだけなのでは」「社会の維持発展のために必要なのではないか」といった点について何度も何度も悩んだらしい。

そして数回目の意見交換が行われた先日、妻から

「『40まで』という期限付きで子作りをしてみて、自然に授かるなら育てる、授からなければ諦める、というのはどうか」

提案があった。

不思議提案に正直戸惑った。

いわく「子供が欲しい気持ちと、そうじゃない気持ちが両方あって答えが出ない」「やってみたけどだめだったね、残念だねという結果が出れば気持ちの整理がつくかもしれない」とのことだった。

なるほどたしかにそういう悩みならひとつの答えがこれかもしれないなとは思った。

だけど「子供は欲しくないのに、諦めるために子作りをする」という姿勢(という風にもとれる)が、わたしには受け入れ難かった。

実際、子を授かった場合わたしは心の底から100%喜べるのか。

もしも授かった子に障害等があったら、「やっぱりやめとけばよかったのに」なんて絶対に思わない、と誓えるか。

子育て中に起こる様々な事件のたびに、同じように心のどこかで後悔し続けないか

そんな姿勢で、妻や子供幸せか。

ネガティブな「もしも」ばかり浮かんだ。

から、やっぱり、どうしても、「そうだね、やれるだけやってみようか」とは、言えなかった。

妻が悪いわけではなくて、あくまでも自分感情として、妻の体調以外のことについては伝えたつもりだ。

妻の体調については明言を避けた。

あなたの体調が心配からやめよう」というのは、転じて「あなた子供を産み育てられない欠陥品なのでは」と言ってしまうようなもので、それはわたしの本意ではなかったからだ。ただただ、妻のことが心配気持ちだが、正しく伝わらないなら言わないほうがいいかなという判断

この判断がよかったかどうかはわからない。

少なくとも、妻には、単に「ネガティブ理由ばかりを並べて嫌だと断った」と伝わったと思う。

そもそもこれは相当な覚悟提案だったと思う。

なのにそれを全否定してしまったのだ。絶望という言葉では足りないくらい、深く傷ついたと思う。

本当に、本当に申し訳ないことをした。

〜〜〜

そして、冒頭の言葉に戻る。

自分エゴで、妻にこんな酷い仕打ちをしてしまったのだ。

これでよかったのだろうか。

夫婦二人を守るためには、これでよかったと思うしかない。

そう自分に言い聞かせた。

妻には今後一生この決断を恨まれよう。

わたしが悪いんだ。

そういうことにする。

納得してくれたかどうかはわからない。

いや、おそらく全然納得してくれていないだろう。

それでも泣き止んだ妻は「わかった」と答えてくれた。

この話はこれでおわり。

そのはずだ。

〜〜〜

早いもので、それから数週間が経った。

からこの話題は出なくなった。私も、話題には出さないようにしている。

表面上は元通り、あの日のことはなかったかのような関係性、ただの仲良し夫婦関係を維持できている。

と、思っていたのだが、わたし自身に大きな変化があった。

外で子連れを見ると、心臓が締め付けられ、胃が捻じ切れそうになるようになった。

幸せそうな親子を見ると、「ああ、わたしはこれを諦めさせてしまったんだ」と改めて思い知らされるようになり、後悔が襲ってくる。

子連れ直視できなくなってしまった。

怖い。

辛い。

いや、本当に辛いのは妻だ。

妻は子供を望んだのに、夫に諦めさせられたのだ。

自分以上に、子連れを見るのが辛いはずだ。

「あのような幸せを手に入れられるはずだったのに」と、思うはずだ。

妻はさぞ辛いだろうな、と思うことが、さらに私を苦しめる。

わたしが全部悪い。それはわかっているつもり。

でも、この事実にどう向き合えばいいのか、耐えられるのか、まだ答えは出ていない。

このわたしの変化を、妻に言えずにいる。言うべきではないと思う。「苦しいのはこっちなんだ。お前が苦しむな、ふざけるな。」と言われるだろう。

から、ただ、どこかに吐き出したかった。

〜〜〜

この懺悔を読むことはないと思うけど、愛する妻へ。

ほんとうに、ほんとうにごめんね。

あなたのことを愛しています。大切に思っています

あなた身体が一番心配で、こういう決断しました。

わたし自身の都合と感情ゴリ押したと思われたでしょう。これからも、そう思っていてくれてよいです。そういう面も大いにあることは否定しません。

でも、一番の理由あなたことなのです。これは本当です。

わかってくれなくても、納得してくれなくても大丈夫。こそこそ吐き出すような女々しい真似してすいません。

こんなわたしですが、これからよろしくお願いします。

いくら回復するとか不死身だからっていってもスズメバチに刺されたり骨折ったりするのはイヤだよなあ。

2024-09-07

anond:20240907144835

天も底もピンポイントで見極めるのは無理だけど、天井圏や底値圏を見極めるのは出来なくもない。

天井圏や底値圏を示唆する情報は色々あるけど、S&P500の場合、200週移動平均線からの離れ具合を見るのが分かりやすく、私は最初に参考にする情報として使っているよ。

現在のS&P500は急落したと言っても200週移動平均線からはまだかなり上に乖離していて、これは相場が依然過熱気味なのを示唆している。

数十年分のグラフを見渡せば、数年に一度はこの過熱を解消するように暴落や大幅調整が起きて、200週移動平均線の辺りや、あるいはその下まで価格が落ちているのが分かる。で、しばらくすると価格じわじわ上昇を再開する。直近ではコロナショックは200週移動平均線の下にぶち抜けるほどの下落で、アメリカの利上げによる下落の際は200週移動平均線付近で下げ止まって反発した。

なので、暴落後の仕込みどころは、200週移動平均線からの反発か、200週移動平均線を下に突き抜けた場合には、じりじり回復して200週移動平均線を上抜けた辺りだと思う。

仕込む際は一度に仕込まず、1週間おきとか1ヶ月おきとか時間分散して仕込む。

[] v5.0 ナタ 感想

初のメジャーバージョンアップですな。とりいそぎ魔神任務報酬まで行ったので感想を書く。原神設定に明るくない人間インプレッションだよ。

実装

初新国実装だったので情報シャットダウンして楽しみにしていたけれど、報酬に釣られるとどうしても事前のプレビューが入ってくる。んでもまあ本当にSNSを盛り上げようと頑張っているのは感じるし悪いことじゃないし、黙って裸待機ワクテカする老人なんてコミュニティになにも寄与しないんだよね。

プレビューも力入ってて、そんなに素材の使いまわしを感じなかった。簡素アートグラフィティ文化と合っているからよくできていたんじゃなかな。簡素アートが楽ってことでは全然ないけど。

たまに公式X見ると現実ARみたいな動画が流れてああいうのはワクワクするよね。

 

ストーリーも手早く済ませると報酬ってのんびりやりたい自分にはマイナスだけど一斉に体験させて盛り上げるSNS手法なのでしかたないね

運営は本当にSNSに力入れてて、でも自分は原石チャンスがあろうとXやホヨラボまではやってられないなあと再認識

 

実装後 初訪問

いつも新しい国には徒歩でいく。というかイベントマーカーと開放ワープポイントが被っているから飛べるの分からなくていつも徒歩しちゃう

相変わらず国境スカスカで、スメール砂漠は虚無すぎるからなんとかしてほしい。

 

初見の印象は、

崖がまっすぐすぎんか?

だった。

直前がシムランカという紙やブロックの人工的な直線が多いエリアがあったので正直既視感・作り物感があった。

でもすぐに他国と異なった切り立った崖のバリエーション、高低差が重要な要素、ウォールペイン文化のために必要と意義はわかったので、すぐに飲み込めた。

 

よかった点

三人のメイン部族キャラがよかった 部族よい

チーナ、ムアラニ、キィニチの3人、とても良かったですね。いや本当にベリーよかった。

部族が競ってるとなると部族間は対抗心バリバリかと思ってたけど、蓋を開くとお互いリスペクト全開で仲がよくていい…すごくいい…。

部族全体も仲がよくて、逆に最初のカチーナの仲間や揶揄してくるアレ(ファデュイの差し金と疑ってたよ)とかあん部族世界でどうやって生まれてきたのか。シナリオである

 

他の部族メインの二人もキャラ立っていてよかったですな。チャスカとイアンサならイアンサの方がすき。

 

部族と言えば各族長もよかった。

振り返ると結束感がすきなのかも。好みとナタの気質があっていた。

 

地理はやっぱり流泉の衆の南国がね。いいねFF10も好きだった。

フィールド

移動のストレスについてはかなり気を遣ったなぁと。

すぐにカチーナが手に入って崖対応してナタにはトランス回復つけて。

竜憑依は野良敵でOK、落下ダメージ軽減、燃素補給は念入りに配置。

探索が楽とか楽しいとか以前に

出来ておる楠

とウムウムすることしきりである

部族ごとに地域特徴もはっきりしてて、ランドマークごとではなく地域ごとに"このエリアに居るな"と感じるので3国実装された気分。

海側の棚田みたいな池が好き。逆にランドマーク間の平凡な地域が国の基底な風景なので"ナタらしさ"となると難しいかも。競技場周りの自然ちょっと地味だしね。

 

連戦イベントも各地を転戦するのが楽しかったなぁ。倒して時間が増える時間制限レース系挑戦は苦手だけど。

 

竜憑依楽しい

快適に作っているゆえに使っていて楽しいライドアトラクションミニゲームも、難易度を上げるのは客層的に難しいので気持ちよさに振るしかないと思っていて、今作はとても気持ちよく出来ていたと思う。とくにスピリットウェイはソニック的で楽しい。老人で言うと万里超特急。奥スクロールは苦手で障害物によくぶつかるんですけどね。

 

人型の敵は武器ガジェットガチャガチャしていて凄くいいね!竜と合わせてたぶんモダンモンハンイメージかもしれないけれど、スタイリッシュ以前のもそもそモンハンしかプレイしてないからどちらかと言えばゴッドイーター感を私は持ったよ。

敵対理由武芸の手合わせで凄くいい。もう永遠に沸く悪党に襲われるのはうんざりで、サワヤカな世界に仕上がっている。

竜も共存してる設定上、できれば接近で敵対してほしくなかったけど、憑依で敵対しなくなるためにはアリなバランスかな。

仔竜はかわいいし、生活感があるし、ジュラシックパークみたいに眺めるのがとても楽しいね。イベント写真撮影でいやでも魅力が確認できますな。

 

精鋭はなかなか手ごわく、まあこの手厚さや運営暦考えればやや古参向けなのかな?結構緊張感があって悪くない。最悪、近くの燃素補給所に竜で居座れば無限回復から時間をかければ連打で倒せるし。

 

よくなかった点

座らせて

温泉に座る=入浴することができたらよかったのにね。浮き輪に嵌るとかも。せっかくの温泉街が眺めるだけで少し寂しい。

なんだか見たことあるような設定

長期計画シメを発案者が担う…てなにがありましたっけ。ディアナ様…はちょっと違う?なんかどこかで見たことあるとね。

部族国家もままあるし、帰火聖夜の巡礼団体戦はフォトナやAPEXのバトルロイヤル系に見えたし、永く続けられた救国の儀式漸減限界という話は火と合わせてダクソ3を連想させる。というかこの弱火設定でわりと明るくポジティブ世界が一気に真実を知らない危機感が薄い国民なっちゃって悲しい(アビスの脅威を危機に感じる話はあるけど全体的にね。巡礼儀式イベント興行化してるし)

 

炎神の設定のがっかり

人が代々継いでいく設定にワクワクしたのに、結局ね。神像と現炎神が似てるのも偶然、とか運命的だねって思った気持ち返して。ワンフォーオールならヒロアカみたいに歴代炎神や各年代が重視されてほしかったけど、スジとしては500年前と今だけになっちゃったのかな。意志を継ぐ話は炎神の友人に集約されてしまったね。

聖火競技場はもう少し工夫を

スペック上の問題だと思うけど、ムービー以外で群集を描けないんだよね。巨大なコロシアムなのにすっかすかでモブがまばらに居るってのはさびしすぎる。見渡しがいいローマ式じゃなくて手前に壁があって上半身しか描写しなくていい、とかで人の数を増やしてほしい。人の少なさはオープンワールド宿命と割り切っていたけれど、わざわざ人が集まる設定シナリオにしておいて工夫がなかったのは残念だった。

巡礼戦闘イベントはそこそこ集団のチーム戦が演出できていたのでよかった。

 

夜巡者の戦争

5人って少なすぎない?謎煙の主が非戦闘部族としてもなんかキリが悪い。

戦争と言うには定期的に選抜して5人で編成して数日間のミッションを行なう、と能動的で小競り合いな印象が拭えない。こっちがシナリオのメインになるかと思ってたらぜんぜん描写がなくてぼんやりしているんだよね。

 

古名という二重の厳選

そもそも原神は神の目という元素を扱う力で一般人と圧倒的な力の格差が生まれ世界で、さらに神の目持ちの中で物語を動かせるのはメタ的にプレイアブル(にできる)キャラクターだけというとても狭い世界

ナタはそこにさらに大霊に選ばれる古名の選別があって、選ばれし者の中の選ばれし者で流石にやりすぎる。

稲妻とかはそこを逆手にとって神の目を奪ったり邪眼に走ったりを描けていたんだけど、今のシナリオだけではナタでは空気かな。

そも古名持ち=神の目持ちなのか?でも神の目無しで古名持ち、神の目ありで古名無しを考えると、

 

・神の目無しで古名持ち

元素力を扱えず戦争で復活できるけど戦力にならない(いや巡礼で勝ってるから戦力か。…ムアラニVSカチーナ以上に強いの?)

・神の目ありで古名無

元素力を扱えるが死んだら復活できない

 

と、古名を神の目無しの人に与えるメリットが無さ過ぎる。

帰火聖夜の巡礼は神の目持ちじゃないと到底個人戦は勝てないし、戦争に古名無しが行くメリットはないし。

巡礼が神の目持ちが最低ラインなら部族全体の貢献感が薄れるし、一般人参加ありなら団体突破が実質勝利名誉だけ得るイベント、神の目持ちも個人戦勝ち抜いても戦争は古名持ちに譲ったほうがいい名誉だけ得るイベント、になるよね。

 

歴史を継いでいく、という設定はとても良いんだけど、炎神も古名もあまり上手く活かせていない・副作用が大きいように思える。

シナリオが腰を落ち着けさせない

最初相棒の仔竜と出会って、この子が話の中核かな?と思ったら以後メインストリーには絡まず。

すぐカチーナ出会って人の話になって、カチーナメインかな?

競技場で二人と出会って3人の話かな?いいやん!キィニチすぐ離脱したわ…。

ムアラニとカチーナのタッグの話っぽいなぁ。

チーナ勝利でよし!アビスとの戦争フォーカスするんだな!

…あれ?ほっぽってムアラニさんと観光継続ですか。結局アビスとの戦いこっちでするんかい

これムアラニさんメインキャラだなぁ。(終わったらキィニチでもう一回?)

チーナそうなるよね…。

炎神!…は別行動なのね。

あぁこれムアラニメインの話だ。

キィニチは不自然に外されて代役の戦争メンバーの懸木の民もすぐ外れて、ムアラニを目立たせたかったんだなぁ。

 

って感じ。最初に座ろうとしたイスを変えられるのが連続しちゃってムアラニで行くのか!?そうなのか!?と座っていいのか空気イスでプルプルしてた期間が長い。

最初にどっしり「これやります!」って教えてほしい。岩の重さは安心できるから

竜憑依よくない

どの竜でも竜憑依できるというのが凄く体験がよくない。

人と竜のコンビや竜の親子のセットに対して、成竜に憑依してもう片方に攻撃するってNTRを超えたなにかで罪悪感がひっどい。

これテストプレイして何も感じなかったのかな?

人も竜も平和世界であるが故に逆にプレイヤーの行動の極悪さがきわまる。これが宝盗団や獰猛な竜なら奪っても心が痛まないはずだが…。

絆があるからとかで憑依できない竜を設定するか、事前に絆を結んだ竜しか憑依できないとかにしないと…主人公が憑依できる力を授かった理由とも凄く反しているように感じる。

極論、野良の一匹竜に憑依して解除したら死んだときと同じ状態になるというだけでも生き物をモノ化しててあまりよろしくない。

憑依、言葉通りだけどまさにのっとり・強奪からね。主人公は人と竜の共存世界、の破壊であるしかも憑依に騙されるな。実際は即死魔法を連射できるんだよね。

今までハトとか非敵対生物を殺しまくって何を言ってるんだといわれるだろうけど、でも、ね、人格のっとりやゾルラーク性癖じゃないのじゃー。

あと仔竜を倒すのが普通に辛い。既存かわいい敵やアベラント幼態とはベクトルが違うじゃない?

 

三竜格差

名前覚えられないかRGBで言うね。

 

緑竜が飛びぬけて便利。

赤竜は段差や崖を無視できる潜行だけど、地味。攻撃モーションも遅く、潜行してるとき攻撃が地上より便利だけど常時燃素消費。

潜行中のジャンプ挙動が独特で、慣れていない今は結構不便。ポイント集めるミニゲームで何度か脱線した。

水面と違って緑竜でいい場面が多く、憑依回数が著しく少ない。

青竜は水面高速移動以外の特徴がない。攻撃は弱くてクールダウンが長いし、採掘も苦手。敵を倒すにはお膳立てされたイカダ壊しの水没ぐらい。移動特化なら燃素ダッシュ速度がデフォで欲しい。燃素補給岸辺に行かないとだし、海に寄る魅力が薄い。もっとスピリットウェイ増やしてほしいかな。ジャンプ攻撃もっとリーチを伸ばして気持ちよくさせてほしい。

 

緑竜は平面移動まあまあ、上下移動よし、戦闘能力ありと万能。一回目のスキル移動に燃素消費ないのは赤竜泣いているのでは?

フレイムグレネード投擲のダメージが高すぎて、他の、いや自分も含め竜の通常攻撃が霞む。他の竜にも似た攻撃手段を用意するべきだったのでは?

 

緑竜が居ないと探索したくない・フレイムグレネードがないと戦闘したくない

緑竜依存症。緑竜とフレイムグレネードがあると雑魚戦闘がとても楽なので、逆に無いとキャラクターで戦闘したくない。

育成できていないとこういう環境依存スキルはとても助かる。雑魚1撃や2~3撃はとても快適。フォンテーヌもずっと水中で亜種スキル撃ってる。

でもフォンテーヌは地上は絶対キャラクターで戦う必要があるんだよね。だからしぶしぶ肺呼吸するんだけど…

ナタは地上で緑竜になれるから、国に居る間ずっと緑竜で居たい。緑竜は移動が楽だ。緑竜でいるならフレイムグレネードがあると戦闘が楽だからフレイムグレネードが無い場所に居たくない。

まあ、便利なものを捨てられない人のさがですね。

人は易きに流れるので…。もっとエリアを厳密に制限するか、いっそ全域に緑竜とフレイムグレネードを配っちゃうか…。

今がこれなら飛べる竜が出たらどうなるのでしょうか。

格差だけでなく、エリアの緑竜配置格差フレイムグレネード配置格差みたいに感じちゃう悪しき心です。

 

クフル・アハウ ノータッチ

メタ破りのゲームドットキャラなのになんの言及もなくてむずむずする。


あとはまあナタから出国できない理由雑だなとかこだまの子社会的特色が他に比べてやや弱いなぁとか、ライダースーツあんまりきじゃないから炎神さまにはジャック・オーみたいなコミカルさを一縷の望みにしてたけどしっとりしてたな…とか。

ファーストインプレッション高得点なのにのちのち設定で少し減点される、みたいなのが多かったですね。

でも国全体だけでみたらフォンテーヌより地上はよくなってると思う。シナリオはフォンテまだだからわかんない。ナタも結局すっきりしなさそうだしファデュイが成功しそうだしでなー。

スカっとサワヤカな雰囲気はあったけど結局いつもの原神でしたという感じか。振り切れなかった。

そこもシナリオ完了したら問題解決してスポーツ文化は続くよ!てなる可能性もあるし。現状でも敵対システム的に平和な国なだけで高得点だし。

フォンテーヌとならんでベスト1,2の国になっているのではないでしょうか。ゲームデザインとしては順当進化と言え、とても褒めたいと思いまする。

 

あとこの規模の新規実装バグもほぼでないのは素晴らしいね

2024-09-05

anond:20240905170633

で、髭剃りで負ったダメージ回復には何を塗ったらいいんだ?ダメージを軽減するものも教えてくれよ

anond:20240904235414

投稿者は、渋谷ベンチャー企業過酷労働環境により精神的に追い込まれ退職して実家に戻った過去を語っています母親との生活は仲は良いものの、会話が成り立たず否定的母親との関係に悩んでおり、1年間ニート生活を経て回復し、北陸引っ越し現在仕事や友人との生活を楽しんでいると述べています

父親過去暴力的だったが、ガンで亡くなり、その後も借金家族問題が続いたことを告白しています母親から堕胎過去を打ち明けられ、両親の不仲や自身の出生について新たな視点を得ました。投稿者家族の中で唯一姉を信頼しており、姉の妊娠を唯一の希望としています。全体的に家族関係の複雑さと、生きることへの消極的姿勢が伝えられていますが、匿名の場での告白に少し救われたとも感じています

anond:20240905124049

ほとんど全ての点で男のほうが暴力的という生物的な違いを無視しすぎだよな

そもそも元増田発言自体

「男女という人類最大のグループ間で、『我々のほうが上位の存在だ(すなわちお前らは劣等な存在なので我々の支配を受けるべきだ)』という競争の一環」

しか見えない

 

男のほうが攻撃性が高い以上、

女に律しろいう前にお前らが「男の攻撃性の高さは人類全体にとって極めて有害である」を自覚すべきだ

女に攻撃性がないとは言ってないぞ?

たいていの男、どころか攻撃性が高い男よりも攻撃的な女というのもいる

だが平均的な性差としては女のほうが攻撃性が低く社会性が高い

さらに言えばたとえば殺人事件

性別ごとの組み合わせを見ると男が男性を殺すケースが最も多い。

では女が加害者男が被害者になるケースで今のところ報告されている動機で最も多いのは

被害男性から日常的な暴力に晒された女がとうとう反撃した結果、男を殺してしまった」という報告がある

男の攻撃性の高さが女の反撃を誘発している例はその逆よりはるかに多いはずだ

 

ヒステリーという言葉子宮語源に持ち、当時から「女の怠惰わがまま病」と認識されてきた

しかしこれの原因は、女性にのみ加えられた抑圧が心身症離人症となって現れるというものである

次代はビクトリア朝家具の足すら性的過ぎるという理由で隠された時代女性に加えられていた抑圧は現代人の想像を絶する

そして”ヒステリー”を起こす女性は幼少期から定期的な性的虐待を受けているがそれを告発することが許されなかった

彼女らはただ微笑みながら父兄従順であることが求められた(夜は父兄らの友人に性的おもちゃとして貸し出されていたとしてもだ)

さらコルセットという、骨格が歪むほどの装身具が身だしなみ、淑女はすぐ失神するものだという風潮

 

この環境女性に"ヒステリー"を引き起こしたのだ

(なお、これを突き止めた精神科医告発をためらった。

 なぜなら彼女らはウィーン上流階級の娘であり、その父兄告発すると言うことはすなわち国中の権力者を敵に回すことを意味している。

 彼は逃げた。なおフロイトのほうは直接的告発ではなく、「心を抑圧すると身体に症状が出る」と昇華して発表し、精神医学の祖となった。)

詳しくは「心的外傷と回復」あたりを読むと良い。

現代人がこれらの事例から学ぶのであれば、必要以上の攻撃不適切だということ、

誰かの攻撃の結果招いた精神不安定を本人のせいにだけする以外のアプローチ考慮すべきだろう。

anond:20240904223421

外出頻度による紫外線ダメージ

普段から使う化粧品による肌へのダメージ

食生活による回復

実態としてこれくらいの要素とかに分解できるはずなんだけど

化粧品界隈って半分信仰で成立してるから他人にまともに説明できないんだよな。

#PR(購入金額1530円)37歳独身男の洗顔&化粧品選び大作戦

https://anond.hatelabo.jp/20240904005812

https://anond.hatelabo.jp/20240904185451

上記の2記事を書いてくれたお姉様方、マジ感謝!俺の選んだ商品も教えるから感想くれよな!!

37歳という人生の大転換期に突入した俺が、長年の相棒だった牛乳石鹸卒業する決断をした瞬間!ネットで衝撃の情報キャッチ!俺がずっと気にしてた角栓ケアに着目した成分が入った洗顔料が出たらしいぜ。これは試すしかねえだろ!

https://www.amazon.co.jp/dp/B07XSWXJX2

これが花王から出た洗顔ジェルってやつか!?泡立てなくていいのかよ!って困惑する俺。洗顔は泡じゃなくてもいいのか!?洗顔派VSジェル洗顔派の歴史的対決が始まる予感!洗顔常識が覆される瞬間なのか!?結果は「インフルエンサー」の皆様の感想を待つしかないぜ!

次は、今まで日焼け後のダメージ回復しか使ってなかったハトムギ化粧水卒業して、オールインワンの保湿に挑戦だ。これも花王から角栓ケアに着目したオールインワンが出てるらしいぜ。即購入!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00MWKFSKI

角栓に悩む男たちよ、聞いてくれ!この二つの新しい組み合わせが、俺たちの人生を変えるかもしれないぜ。少なくとも俺は、この新しいコンビで肌ケアに対する考え方が変わった気がする。お前らも、新しい出会いで何か変わるかも!?

(参考)長年の宿敵、角栓の正体がついに明らかに!敵を知り己を知れば百戦危うからずだぜ。角栓なんて気にしたこともない奴らも、この情報で興味湧くかも?

https://www.kao.com/jp/kaonokao/dna/8_4/

さあ、この新しい組み合わせで俺の肌ケア革命が始まる!お前らも自分に合った製品見つけて、一緒に輝こうぜ!

2024-09-03

ジジイ増えすぎの人口オーナス出生率低下してるってことはさ、30年経って今のジジイが死んだらまた人口ボーナスチャンスになるんじゃね?

未来に対してみんな絶望しすぎだと思う。

一度減り始めたらあとは減る一方とか言ってるけど、今の日本社会が終わってるのはジジイが多すぎるせいでしょ?

ジジイが一通り死んで、中年も数が少ない状態になったら、若者中心の社会になって、若者待遇改善されるし年金国民皆保険とかのジジイネズミ講もマシになって子供産む余裕が出来るっしょ。

そんで子供が産まれまくったら子供学生若者向けの市場が潤っていくから社会若者型の社会としてドンドン回っていく。

取り残されていったジジイたちには苦しい時代が来ると思うけど、出生率問題解決するんじゃね?

今の状況で「30年後の日本社会は終わるぞー!」と叫んでる奴らってさ、実際にはその30年後の日本社会若者社会になって出生率回復した社会人口全体での割合が低いことで票田としても期待されなくなって社会からドンドン切り捨てられていくジジイ世代なんじゃね?

結局ソイツらが怖がっているのは人口ボーナス時代になってジジババ切り捨て社会になるのが自分たち寿命より先に来ることなんじゃないかなって気がしてならないんだよね。

実際どうなのかな?

ねえ?

聞いてるよね?

お前に質問してるんだよ。

2024-09-02

動かない仕事してるのに腹が減るのはバグだろ…

仕事中に頭がチリチリするレベルストレスがかかる仕事をすると、自律神経に負担がかかって体が熱くなる

足元は寒いはずなのに、上半身は厚着したような体温を感じる

汗が出るレベルじゃないから、体感温度に比べて消費カロリーは少ない

だけど脳が疲労している=カロリーを消費したと誤認して空腹スイッチが入る

脳は食べたいのに、内臓は消化を受け付けないか胃もたれを起こす

回復するために炭水化物糖質要求するが、体は足りてるから脂肪として蓄積される

その結果食べ過ぎで動けなかったり、食べた事に後悔したり、肥満になったりしていく…

こんなのバグだろ…

[] ムアラニPT構成悩みすぎ編

いまは探索も兼ねてカチーナはぜひ入れたいんだけど

あと2枠で炎下地を作りつつ回復も欲しいってんで

とりあえずエミリエ+チャージHP盛金珀煙緋で駆け回ってるけどもう少しなんとかしたい感ある

サーフィン中の中断耐性が案外あるみたいなんで煙緋シールドは過剰でカチーナ結晶頼みにしてもいいか

てか辛炎も散布能力は高いからアリなんだけど計算したら金珀煙緋よりもシールド量低いんだよな

シールド割れたら散布力も失われるんじゃ煙緋の方がいいってなるわけで…物理耐性デバフかいらんし

いや例の配布武器ネタにしては強い物理ダメージを強化したいなら辛炎アリなのか…?しらんけど

どうせ金珀もたせるならサービス開始時に謎の高揚感で2凸してたクレーを持ってきてもいいかもな

万葉と合わせるなら範囲炎付着と防御ダウンもいけそうだし…いやでも水拡散が難しそうだな

最初サメロケットに間に合えばいいか

恒常星5配布で2凸までいったディシアは使いたいけど結局ヒーラーいるからムアラニPTにはちょっと入りづらいかもなあ

シグウィンなら水共鳴しつつ付着も弱いからそこまで蒸発邪魔しないかもしれないが

そもそもディシアも炎付着弱いから多分安定しなさそう

他は風か岩か草の設置ヒーラーか法器…ああディシア+金珀スクロや金珀ナヒーダもよさそうだな

金珀もつ分熟知バフ量は落ちるがディシアを熟知ビルドにするならナヒーダならいけるか

というかサーフィン中の中断あるしディシアも別に噛み合ってはいいか

あの元素エネルギー奪ってくる敵のときだけディシア採用する程度か

まーディシアはクロリンデPTで使えるからいか

爆発の重さはあるけど下地作り最強は香菱なんだよな

マグロ氏の言ってたようにナヒーダ香菱金珀煙緋が現状では無難そうなんだけど

香菱ぬいてカチーナ入れたいとなるとちょっと延焼力たりんのよな

金珀ナヒーダ+西風香菱+熟知カチーナとかか?

なんか特殊ビルドあんまりしたくないんだよな付け替え面倒だし

次点で万葉+2凸金珀クレー+カチーナとかの方がいいか

クレーもうアタッカーとして使う機会ほぼないし金珀ビルド固定化するか

回復のためだけに爆発打つ虚無さがアレだけどさすがに今から4凸はできないし

というか今あんまり悩んでも仕方ないよな

炎枠は炎神あたりで間違いなく代替されてくだろうし

チーナというか絵巻枠もシロネンやチャスカで代替されそう

チームビルディングも「次回おたのしみに」状態やないかーい

anond:20240902101741

なんか差別がよく分からなくなってきた。

例えばオーストラリアアボリジニの人たちは近年非常に優遇されてて、大企業の多くが人材採用時に「あなた先住民の方ですか?」という質問をする。多分法律で決まってるのかな。教育、住居などもかなり優遇されている。

これも差別だよね。

でも差別差別でも排除すべき差別かどうかってのがあるよね。

アボリジニの人たちは一時は絶滅寸前まで虐殺された過去があり、その人たちはこういった優遇の助けもあり人並みの生活ができるようになり人口もかなり回復した。

同じように、牛角女性客の少なさから一時的女性優遇キャンペーンを行った事はたとえ差別としても排除されるべき差別とは思わない。

少なくともそのキャンペーンが恒常的ではなく明らかな男性排除に向かっていないなら問題ないでしょう。

anond:20240901140940

まー芸能人とかはそれだけ投資しても回収できたりするから例外としては成立するよね

すごい金持ちバカ娘ってパターンもなくはないか

でも元記事風俗嬢だしほとんどの整形ジャンキー(+ホス狂、ドルオタ、若排オタ)は夜職であることには変わらんよね

それに金だけの問題ではなく、整形には傷が回復し腫れが引くまでのダウンタイムがあり、大規模施工場合普通に生活できるまで月単位でかかる。

医学系とかエリート、かつ若手で長期休みバンバン取れる立場人間ってどれだけいるだろうか?稼いでる人はだいたい激務だと思うが。

そうやって長期休んだ後、顔ががっつり変わってるというのが許容される職場レアだと思う。

結論として夜職以外で数百万数千万課金して整形できる若い女ってごくごく少数じゃない?

父親戸籍から抜けた子供相続が発生するってバグじゃん

23年前に両親が離婚した際、当時17歳の私は母についていった子供なんだが。先月半ばにあった父の兄からの連絡をまとめると「そろそろくたばる」らしい。

離婚後もあの男から養育費が支払われることはなかった。児童扶養手当母親の稼ぎで日々の生活は精一杯で貯蓄もなかった。

大学入学費用は母方の祖父母に頼んで30万円貸してもらった。

大学生活は無利子奨学金アルバイト授業料生活費を稼いだ。父方の親類からは私にも弟にも一切支援がなかった。

テメェの人生責任を取らず散々好き勝手に遊び歩いていた父親が、食道ガンと胃全摘出になってしばらくしたらコロナにかかって回復したものアルコール依存症が発覚して今では施設の中。会話も通じないらしい。

父の兄からあいつが死んだらあなた相続者になる」って連絡が来て「マジ?」ってリアルで声が出た。

飲む打つ買うのクソが残した1000万円以上の借金も私が抱えるのか?マジ?

つーかクソが私と弟の学資保険勝手に解約して得た400万円どこいったんだよ?両親の離婚の原因7割それだぞ、多分。後の3割はモラハラ経済DVだぞ、きっと。

あの男がくたばったら速やかにその手のプロに依頼する。

父親戸籍から抜けた子供相続が発生するってバグじゃん

23年前に両親が離婚した際、当時17歳の私は母についていった子供なんだが。先月半ばにあった父の兄からの連絡をまとめると「そろそろくたばる」らしい。

離婚後もあの男から養育費が支払われることはなかった。児童扶養手当母親の稼ぎで日々の生活は精一杯で貯蓄もなかった。

大学入学費用は母方の祖父母に頼んで30万円貸してもらった。

大学生活は無利子奨学金アルバイト授業料生活費を稼いだ。父方の親類からは私にも弟にも一切支援がなかった。

テメェの人生責任を取らず散々好き勝手に遊び歩いていた父親が、食道ガンと胃全摘出になってしばらくしたらコロナにかかって回復したものアルコール依存症が発覚して今では施設の中。会話も通じないらしい。

父の兄からあいつが死んだらあなた相続者になる」って連絡が来て「マジ?」ってリアルで声が出た。

飲む打つ買うのクソが残した1000万円以上の借金も私が抱えるのか?マジ?

つーかクソが私と弟の学資保険勝手に解約して得た400万円どこいったんだよ?両親の離婚の原因7割それだぞ、多分。後の3割はモラハラ経済DVだぞ、きっと。

あの男がくたばったら速やかにその手のプロに依頼する。

2024-09-01

[] 初期のチーム編成 開花パーティの勧め

原神を初めて2ヶ月。通常ガチャ70、初心者ガチャ10(ノエル確定後)、限定ガチャ20の結果、排出キャラがファルザン、キャンディス、ロサリア、ヨォーヨの4キャラだけだった人間レベル60、世界ランク6の今までの構成を書いていくよ!(カチーナ入れて所持キャラ15体だ!)

初期キャラが貧弱

 

最初に初期キャラと配布について軽く書くよ。主にキツさだよ。

 

・風主人公

主人公だね。拡散という元素反応連鎖のお手本になる風元素だよ。

だけどもだけども、初期キャラ元素反応が苦手で、先に付着できない・生かすには3元素必要とする風は結構使いにくいよ。単純な範囲ダメージで終わって草原で丸焦げになったりは通過儀礼だね。

爆発は敵を吹き飛ばしいかけることになるし直線状のため取り残しが気になるよ。

星4武器ガイアに取られて武器に困るよ。

 

表に出しておきたい主人公なのに初手では意味がない風元素というのは困り者だね。

 

アンバー

キャラだね。付着と効率を考えると重撃をしっかりエイムしてチャージ即発射が必要だよ。オートエイクリック連打マンには大変だね。

スキル遠距離に居たい弓キャラと敵の近くでタイミング不明に爆発が相性イマイチだね。せめて投擲距離もっと伸びる・近くの敵にオートエイム投擲などがあればよかったね。

それでも序盤は外せないしアウトレンジマン、星4武器持ちと育成はマストだね。 

 

リサ

遠距離常時元素攻撃の法器キャラだね。

ダメージソースがモーションが長い重撃、スキルスキル長押しのためとても使いにくいよ。下準備が必要な長押しと爆発が自己中心円状なので打つ前に敵の真ん中に行く必要があるよ…。

システム理解が進めばシールドゴリ押すこともできるけど、シールドがない初期に使わされるので中断が多発して印象はよくないよ。

ギミック的にも活躍しないから育てる必要は薄いね

 

ガイア

有能男だね。星4武器持ちにダッシュ軽減、隙の少ない高回転スキルに低チャージ量の爆発と火力のメインを張るよ。

草まではコイツに頼ることになるよ。ダッシュ時のセリフに耐えながら使おう。

 

ノエル

岩両手剣だよ。でもクールダウンが長くてほぼ無属性キャラだよ。岩は先に元素が付着しないから、スキルシールドで守ってキャラチェンジして反応、もできないのがアンマッチだね。

採掘シールド回復範囲攻撃、と雑に戦える出ずっぱりキャラだよ。

岩と大剣は使いにくい炎をある程度カバーしてくれるから対氷にも使われるよ。

 

・ 香菱

配布炎キャラ

…だけどクセのあるスキルで激しく動くと付着が得意とはこれまた言えないよ。序盤は特にダメを抑えるために逃げることが多いと思うね。爆発は80チャージと序盤はロクに使えないから、炎付着はアンバーと合わせて苦手だね。ノエルが粒子を産まないのも苦境に拍車をかけるよ。

チャージ効率に余裕が出る中盤以降向けキャラだと思うよ。

 

バーバラ

待望のヒーラーだね。火力は低いけど回復役というだけで編成に常に入るようになるね。通常攻撃で水が付着するので、ガイアとの凍結役で活躍するね。

 

リネットとコレイまで行くともう仕組みはよく分かっていると思う。

リネットは移動キャラ・優秀な爆発が○。単体なスキル、風、ガイア主人公と競合する片手剣が×。主人公元素を変えると共鳴も狙えなくなる。

レイ元素付着回数が優秀で、草編成を支える優秀キャラだね。

 

 

総評して、初期キャラ元素反応を扱うのは難しいよ。炎は付着率が難。ガイアを軸にするとして、バーバラの凍結かリサ超伝導候補だけどあまり強い反応ではないね。凍結はノエルで解除しちゃうし。将来性を見るとリサはあまり育成優先度が高くなく、物理で押していくことになるよ。

 モンド編

 

ノエル

ガイア

アンバー

主人公

 

最初元素反応を考えず、物理ゴリゴリしていく編成が楽だよ。

基本はノエルで、スキル空けにガイアチェンジガイアの爆発でダメージを稼ぐよ。

アンバーギミック用だけど、育てる意義は多くて後々を含めても

・多数のギミック解除

遺跡守衛のダウン

・風コアのダウン

ガイアバーバラ突破用の対ボス

ドラゴンスパインの焚き木役

・「公使」、無相の草に強い

などなど、ピンポイントリリーフを担うよ。

 

メインのノエル最初に書いたけど採掘しつつ回復も出来て、魔術師や蛍術師をハメ殺せるよ。トワリンなどのバリア削りにも使うはず。主要ステータスが防御、攻撃イコール回復なので、回避をあまり考えずに戦えるね。

クエストで原型が手に入るからさっさと白影の剣を作るか、白鉄の大剣もっと雑に行くか好みだね。 

主人公は数合わせだけど突破に樹脂が不要で、レベル上げが腐らないキャラから育て損は無いよ。

 

璃月編

ノエル

ガイア

バーバラ

アンバー

序盤はバーバラの加入で安定感が増すよ。

基本はノエルで、スキル空けにガイアガイアの爆発が溜まったらバーバラスキルと合わせて凍結からノエルの粉砕でダメージを稼ぐよ。

 

璃月は(v5まで)スタミナを上げるために探索する関係上、岩主人公突破も進むからだんだんノエルとセットで岩共鳴アタッカーにも使えるよ。

主人公は短いクールタイムで総ダメージがいいスキル、同じくクールタイムが短くて粒子回収付き、会心バフもある爆発、と元素タイプとしては風と同じく使いにくいけど、扱いやすくてノエル共鳴できる点で実用的だね。

バーバラ回復結晶バリア用の水ばらまきをすれば無駄も少ないよ。

スキルで敵が乗りあがることがかなりストレスになるから完全なオススメじゃないけれど、火力重視なら探索用のアンバーとかと入れ替えるのがおすすめ遺跡守衛も岩に乗って弱点に攻撃が届くよ。スキルは置いておくだけでアンドリアスの突進時にダメージを与えられたりするよ。

 

回復が十分ならバーバラを香菱にして岩2炎2で火力を上げようね。

 

v5から岩移動スキル持ちのカチーナが配布されるから、岩3人+バーバラが快適性もアップしてよさそうだね。

 

璃月以降 草編成

稲妻までランクの間がある人も居るだろうから不法入国クエスト消化が捗るね。

メールに入り、草主人公とコレイを開放して、開花を試してみて気に入ったら開花メインの編成を試してみて欲しい。

ノエル

・草主人公

・コレイ

バーバラ

 

この編成の特徴はバーバラ単騎育成だね。バーバラはヒーラーからアタッカーに変わり、その他のキャラの育成重要度は低いよ。

ノエルは今までのアタッカーからシールド回復担当になるので他の便利なシールド持ちが居れば良いし、v4.8では綺良々がイベント配布されたか自分スライド採用されたよ。岩が草と反応しないのはメリットなのかデメリットなのか…。

それじゃ良い点を書いていくね。

 

戦い方は草を付着してバーバラで開花

これだけだからとても簡単だよ。基本は

スキルバーバラ通常4、草スキル2、バーバラ通常4

ループになるね。

草に水の開花は草元素が余るので、バーバラ通常4でちょうど開花が2回起こるよ。

法器は通常で元素が付くからスキルクールタイムを勘案する必要が薄くなるよ。

3元素が絡まないので、行動も単純にできているね。

ただ、コレイスキルクールタイムちょっといからそこでモジモジすることになるけれど、そこは爆発でカバーしたいね

幸い、弓と片手剣西風とサーンドルチャージが補強されるから爆発頻度は高いよ。

開花は範囲攻撃から集団戦に強く、バーバラの通常も範囲攻撃なので敵が多いことがメリットになり集団戦を心理的に避けにくくなるのもメリットだよ。

 

育成はバーバラの熟知のみ

開花ダメージレベルと熟知依存から、開花役の熟知を上げるだけでいいよ。聖遺物厳選もまだ考える時点じゃないし今は時の砂レベル20の熟知+187ひとつだけでさほど不満はない感じだね。攻撃力と会心率と会心ダメージどれを選ぶか考えるような手間はないよ。

武器も星3の魔導緒論が熟知武器として良い性能をしていて星4に乗り換える必要性が薄く、育てて後々無駄になった、になりにくい選択肢だね。序盤で育てて損にならないダメージアップ武器は意外と選択肢が狭いよ。(星4はチャージ物理UPが多い)

超開花や烈開花を狙わないのも単純に魔導緒論が選択肢として優れているのと、育成や立ち回りをシンプルにするためだね。炎雷の3人が使いにくいせいもあるけど…。

 

聖遺物集めが気楽

開花におすすめ聖遺物は、基本、レベルと熟知のみを参照する開花のダメージを上げられる貴重な耐性デバフの深林の記憶と、熟知を大幅に上げられる金メッキの夢。

この二つは一つの秘境で集められるから、ハズレのセットがなくて集めることが精神的にとても楽だよ。

戦闘も敵3体と開花を巻き込める編成だし、星5確定も開花で楽に狙える部類だよ。一度頑張ってクリアすれば出た聖遺物で次の挑戦がほぼ確実に楽になるループだしね。凍結と瞬間大ダメージだけ気をつけて戦いたいね

深林は2~3セット、金メッキは何個あっても腐りにくいからとにかく数が欲しい集めたて時の被りのストレスも低いほうだね。

 

薬剤集めが楽

開花と直接的に関係ないけれど草元素バフの材料は数も多く拾うだけと集めやすいスメールローズで、かなり気軽に薬剤を使っていけるよ。草スキルは三人で回していくことになっていくから、面倒なほかの薬剤材料と比べて優れていると感じるよ。開花でとめるメリットだね。

 

個人戦感電シフトできる

ダメージが出ない開花は、単体や動き回る敵に弱いね

そんな時はリサを入れて感電を使うといいよ。バーバラリサ、熟知共鳴用の草2だね。

ダメージはおよそ1開花=1感電(2回感電ダメージ)だね。

リサ通常2、バーバラ通常2

ループが概ね何も考えず継続的に雷に水を付着させる動きになるよ。割と高頻度だね。

二人とも法器の即着弾なので遠距離から確実に当て、攻撃も避けやすい低ストレスな戦いが出来ると思うね。

開花よりさらリサダメージ寄与度が低いから、本当に育成しなくていいよ。

自分はアンドリアス、マッシュラプトル、半永久統制マトリックス、「召使」あたりをレベル60バーバラレベル20リサで倒してるよ。(「召使」だけクイックスタートで征討開放したよ)

香菱の爆発に期待した烈開花だったりするともしかたらこのあたりは苦手だったかもしれないね

  

 

 

この編成の良くない点もあるよ。

 

雨や常時水付着が苦手

バーバラ攻撃で反応しないから熟知が参照されないよ。水だけど雨が降ると湿気たマッチになるよ。

それでも敵が複数居ると開花の範囲ダメージ効率レベル共鳴効果でひどく低いとまではいえないのでそのまま突っ込むよ。

自分ノエルで殴ったり、綺良々のスキル長押しですりすり猫ちゃんムーブを楽しんでいるよ。

 

敵の開花反応がちょっと苦手

これも敵の炎や雷で反応すると、バーバラの熟知を参照しなくなるからダメージは落ちてしまうよ。自分はこれも面倒なのでそれでもゴリ押ししていくけど、不便に感じる人も多いかも。とくにナタの新精鋭は常時炎だったりバリアだったりで逆風気味だね。

 

バーバラの通常攻撃以外が空気元素爆発回数が少なめ。

爆発は全体回復で火力にならないし、スキル不本意水元素を先付けすることになりかねないので被ダメするまで封印することが多いよ。

編成の発展系として優秀なヒーラーにヨォーヨが居るんだけど、この子の爆発もずっと出場していないといけないかバーバラの通常で開花させたいのとミスマッチ。基本爆発しないよ。すると爆発をするのが主人公やコレイぐらいになり、まさに爆発力に欠けちゃうね。自分無駄に爆発を温存する性格から恒常の行動を重視しているんだと割り切っているよ。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく法器の遠距離、常時元素付着が快適すぎて他の武器を使いたくないよ。でも配布はバーバラリサしかいなくて、アタッカー適正は低いね。そこは…伸び代ですね!

もっと効率重視するとリサを育てて超開花、リサ感電OKな編成が強いと思うけれど、頑としてリサはせめて2回星座が進むまで使いたくないよ。3元素管理も面倒だしね。

自分ガチャイベントで手に入れたヨォーヨと綺良々が編成定着だけど、回復シールド付着クールダウンバランスが良くて星4なのに快適性が増したね。恒常交換はモナにしようと思っていて、ここもバーバラから火力も移動も伸びるはずでグレードアップ体感できる編成だと思うよ。

星5は開花で止める明確な動機付けにニィロウも居るし、ナヒーダも居るし、初期の元素をばら撒きやすバーバラを軸になにで体を慣らすか考えると、開花がおすすめだと思ったよ。何も考えず気付いたら雑魚集団が倒れていた感じも好きなんだ。

以上。余談なんだけど、ガチャ数のわりにキャラが少ないのはそこそこ被ったからなんだよね。キャラ被りは

リサ バーバラ 香菱 コレイ だったよ。みんな配布後入手で早期取得もできなかったんだよ。武器にも枠が取られるから、思っていたよりもなかなかプレイスタイルが増えなくて大変だね。新キャラは1,2個キャッシュバックあるからダブりは余計にダメージが多いね。未だに雷がリサだけなので、雷キャラの恒常配布とか……再来年ぐらいでしょうかね。

必修テスト寝坊して教授土下座して再試験をお願いした科目の再試験明日なんだけど

今の時点で無勉で状況的にかなり詰んでる

夏休み居酒屋バイト剣道部部活で何も勉強できんかったわ

なんなら先週から今日まで1週間部活夏合宿があって体力がいまゼロ近い

科目は量子力学3なんだけどそもそも量子力学1の内容から全部忘れてて問題文が何言ってるかまったくわからん

過去問友達からもらう予定だったけど忘れてて友達帰省してしもた

この状態明日の午前8時40分に最低60点取らんと俺は留年する

とりあえず体力回復のために今から3時間寝てそこから全力で頑張るから起死回生の案出しを頼む!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん