はてなキーワード: 回復とは
出かけたり身体動かしたり、何か活動する攻めの休日を過ごさないと、なんかだるいままスッキリしない
それはわかってるんだけど、そのための体力がない
で、疲れが取れないまま月曜日
また次の週末も疲れ果てて動けない
この悪循環はどう断ち切ればいいんだろうか?
増田君ごめん
このペースじゃあ
2022/03 | +0.6 |
2022/04 | -1.7 |
2022/05 | -1.8 |
2022/06 | -0.6 |
2022/07 | -1.8 |
2022/08 | -1.7 |
2022/09 | -1.2 |
2022/10 | -2.9 |
2022/11 | -2.5 |
2022/12 | -0.62 |
2023/01 | -4.1 |
2023/02 | -2.9 |
2023/03 | -2.3 |
2023/04 | -3.2 |
2023/05 | -0.9 |
2023/06 | -1.6 |
2023/07 | -2.7 |
2023/08 | -2.8 |
2023/09 | -2.9 |
2023/10 | -2.3 |
2023/11 | -2.5 |
2023/12 | -2.1 |
2024/01 | -1.1 |
2024/02 | -1.8 |
2024/03 | -2.1 |
2024/04 | -1.2 |
2024/05 | -1.3 |
2024/06 | +1.1 |
2024/07 | +0.4 |
の続きです。
イジらないで、長瀞さん
Vivy -Fluorite Eye's Song-
EDENS ZERO
回復術士のやり直し
かぎなど
境界戦機
蜘蛛ですが、なにか?
怪物事変
サクガン
Sonny Boy
ジャヒー様はくじけない!
真・中華一番!
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
先輩がうざい後輩の話
装甲娘戦機
SSSS.DYNAZENON
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
探偵はもう、死んでいる。
月が導く異世界道中
月とライカと吸血姫
出会って5秒でバトル
俺だけ入れる隠しダンジョン
ドラゴン、家を買う。
バック・アロウ
100万の命の上に俺は立っている
ぼくたちのリメイク
見える子ちゃん
MUTEKING THE Dancing HERO
RE-MAIN
ルパン三世 PART6
ぶらどらぶ
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA
あれってもう3年も前だっけ…?って作品とまあ3年くらい前だろうなあ…って作品が半々くらい
3年ってあっという間ですね
【9/9 追記】
反応いただいた方々、ありがとうございました。
いかに自分が幼稚か・自分本位だったか、というのを、はっきり指摘されてよくわかりました。ひとに指摘されるまで気付かないとは情けない。
難しい決断をしたつもりになっててハイになってただけなんだろうな。
もっと冷静になって、これからの自分のことと妻のこと、そして子のことを、改めてもう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。
いまさらながら大変恥ずかしく・情けなくなったので、この日記はいずれ消してしまうつもりですが、それまで、以下を、創作だと思ってお読みください。
【9/9 追記ここまで】
「おかあさんになりたかった」
そう言って妻はわんわんと泣いた。
〜〜〜
わたしは、子育てというのは夫婦協力してやるものだと思っている。
「夫が稼ぎ、妻が家庭を守る」という時代は過去のもので、いまはお互い支え合ってやっていくものだと。
ただ、実際問題「稼ぐ」「家事育児をこなす」ことのウェイトは夫婦で差が出るのは仕方ないと思う。多少であれば。
結婚する前から、基本的にこの考えがあった。今も変わっていない。
結婚当初、子供をどうするかについて妻と話し合ったのだが、この考えと、当時わたしが考えていたさまざまな理由(以下)により、個人的には「子は不要」という意見だった。
・二馬力とはいえ、都心で子を育てるのには金銭的、環境的に不安があった。一応わたしのほうが稼ぎは多いのだが、そのぶん労働時間も長くなりがちで、子育てに参画できる時間が十分にとれるか怪しかった。これは前述のわたしの想いと反し、結局のところ妻に家事育児の負担を押し付けてしまう形になってしまう。
・心身健康な子が生まれてくれるのだろうか、そして、おおきなトラブルに見舞われることなく育ってくれるだろうかという心配が大きかった。(各自の努力ではどうにもならない社会情勢や気候変化なども含む。)
・結婚時点ではまだ夫婦二人の関係性が円熟しきっておらず、いきなり「母と父」になってしまうのがいやで、「妻と夫」の時間をもっと満喫したかった。
・24時間をほぼ自分のため(と、妻のため)だけに使えていた生活ががらりと変わり、子供中心の生活になってしまうのがいやだった。自分の時間と夫婦の時間を大切にしたかった。
・そもそもわたしは子供がそれほど好きではない、というか苦手なので、愛を持って接してあげることができるのか不安だった。
妻も妻で様々な意見を出してくれたし、わたしの意見についても概ね同意してくれて、「じゃあ、やめておこうか」と一旦片付いた。
しかしあれから数年、妻自身の心身の変化や、他者からの「子供は?」の言葉に少なからず影響され、ときたまこの件が話題にあがった。
妻目線の発見や葛藤もいくつか教えてくれたが、わたし目線で大きなテーマがいくつか。
・どうやら妻の心身は不安定な状態にあるようだ、ということがわかった。回復傾向にはあるようで、それ自体はとても喜ばしいことではあるが、出産そして育児がどのように影響するか心配になった。(=妻の体調についての不安 ただし後述するがこのわたしの想いは妻には伏せた)
・そんな妻と最も近い距離で接することになる子は、はたして健やかに育つことが可能なのだろうか。なんらか歪な形になってしまわないか。(=子の体調についての不安 同様にこれも伏せた)
・わたし自身はメンタルが頑丈な方だと思っていたが、数年間妻の不調と付き合ってみて、引っ張られて自分も調子を崩すことがままあるということがわかった。なんとか耐えてきたが、今後、どこまで寄り添えるか自信がない。(=自分の体調についての不安)
・仮に、子が産まれたあとで妻が体調を崩してしまった場合、子と妻の、そして自分自身の面倒を見切れるのか、そこまで自分は頑張れるのか、という不安。(=自分の体調についての不安2)
・夫婦二人とも40手前となり、自然に授かる可能性もどんどん低下するし、仮に授かったとしても子の心身に何らかの影響が出る可能性は高まってゆく。はたしてそんなリスクを負ってまで子が欲しいのか。
タイムリミットというものが迫っている以上、何らかの決断をする必要はある。
が、決断しなければ今の生活を続けられる、という想いから、ずっとずっと逃げ続けてきてしまっていた。
妻も妻で「本当に子供が欲しいのか」「人に言われたからそう思い込んでいるだけなのでは」「社会の維持発展のために必要なのではないか」といった点について何度も何度も悩んだらしい。
「『40まで』という期限付きで子作りをしてみて、自然に授かるなら育てる、授からなければ諦める、というのはどうか」
と提案があった。
いわく「子供が欲しい気持ちと、そうじゃない気持ちが両方あって答えが出ない」「やってみたけどだめだったね、残念だねという結果が出れば気持ちの整理がつくかもしれない」とのことだった。
なるほどたしかにそういう悩みならひとつの答えがこれかもしれないなとは思った。
だけど「子供は欲しくないのに、諦めるために子作りをする」という姿勢(という風にもとれる)が、わたしには受け入れ難かった。
実際、子を授かった場合、わたしは心の底から100%喜べるのか。
もしも授かった子に障害等があったら、「やっぱりやめとけばよかったのに」なんて絶対に思わない、と誓えるか。
子育て中に起こる様々な事件のたびに、同じように心のどこかで後悔し続けないか。
ネガティブな「もしも」ばかり浮かんだ。
だから、やっぱり、どうしても、「そうだね、やれるだけやってみようか」とは、言えなかった。
妻が悪いわけではなくて、あくまでも自分の感情として、妻の体調以外のことについては伝えたつもりだ。
妻の体調については明言を避けた。
「あなたの体調が心配だからやめよう」というのは、転じて「あなたは子供を産み育てられない欠陥品なのでは」と言ってしまうようなもので、それはわたしの本意ではなかったからだ。ただただ、妻のことが心配な気持ちだが、正しく伝わらないなら言わないほうがいいかなという判断。
少なくとも、妻には、単に「ネガティブな理由ばかりを並べて嫌だと断った」と伝わったと思う。
なのにそれを全否定してしまったのだ。絶望という言葉では足りないくらい、深く傷ついたと思う。
本当に、本当に申し訳ないことをした。
〜〜〜
そして、冒頭の言葉に戻る。
これでよかったのだろうか。
そう自分に言い聞かせた。
わたしが悪いんだ。
そういうことにする。
いや、おそらく全然納得してくれていないだろう。
それでも泣き止んだ妻は「わかった」と答えてくれた。
この話はこれでおわり。
そのはずだ。
〜〜〜
妻からこの話題は出なくなった。私も、話題には出さないようにしている。
表面上は元通り、あの日のことはなかったかのような関係性、ただの仲良し夫婦の関係を維持できている。
外で子連れを見ると、心臓が締め付けられ、胃が捻じ切れそうになるようになった。
幸せそうな親子を見ると、「ああ、わたしはこれを諦めさせてしまったんだ」と改めて思い知らされるようになり、後悔が襲ってくる。
怖い。
辛い。
いや、本当に辛いのは妻だ。
妻は子供を望んだのに、夫に諦めさせられたのだ。
「あのような幸せを手に入れられるはずだったのに」と、思うはずだ。
妻はさぞ辛いだろうな、と思うことが、さらに私を苦しめる。
わたしが全部悪い。それはわかっているつもり。
でも、この事実にどう向き合えばいいのか、耐えられるのか、まだ答えは出ていない。
このわたしの変化を、妻に言えずにいる。言うべきではないと思う。「苦しいのはこっちなんだ。お前が苦しむな、ふざけるな。」と言われるだろう。
〜〜〜
この懺悔を読むことはないと思うけど、愛する妻へ。
ほんとうに、ほんとうにごめんね。
わたし自身の都合と感情でゴリ押したと思われたでしょう。これからも、そう思っていてくれてよいです。そういう面も大いにあることは否定しません。
わかってくれなくても、納得してくれなくても大丈夫。こそこそ吐き出すような女々しい真似してすいません。
天も底もピンポイントで見極めるのは無理だけど、天井圏や底値圏を見極めるのは出来なくもない。
天井圏や底値圏を示唆する情報は色々あるけど、S&P500の場合、200週移動平均線からの離れ具合を見るのが分かりやすく、私は最初に参考にする情報として使っているよ。
現在のS&P500は急落したと言っても200週移動平均線からはまだかなり上に乖離していて、これは相場が依然過熱気味なのを示唆している。
数十年分のグラフを見渡せば、数年に一度はこの過熱を解消するように暴落や大幅調整が起きて、200週移動平均線の辺りや、あるいはその下まで価格が落ちているのが分かる。で、しばらくすると価格はじわじわ上昇を再開する。直近ではコロナショックは200週移動平均線の下にぶち抜けるほどの下落で、アメリカの利上げによる下落の際は200週移動平均線付近で下げ止まって反発した。
なので、暴落後の仕込みどころは、200週移動平均線からの反発か、200週移動平均線を下に突き抜けた場合には、じりじり回復して200週移動平均線を上抜けた辺りだと思う。
初のメジャーバージョンアップですな。とりいそぎ魔神任務報酬まで行ったので感想を書く。原神設定に明るくない人間のインプレッションだよ。
初新国実装だったので情報をシャットダウンして楽しみにしていたけれど、報酬に釣られるとどうしても事前のプレビューが入ってくる。んでもまあ本当にSNSを盛り上げようと頑張っているのは感じるし悪いことじゃないし、黙って裸待機ワクテカする老人なんてコミュニティになにも寄与しないんだよね。
プレビューも力入ってて、そんなに素材の使いまわしを感じなかった。簡素なアートもグラフィティ文化と合っているからよくできていたんじゃなかな。簡素なアートが楽ってことでは全然ないけど。
たまに公式X見ると現実ARみたいな動画が流れてああいうのはワクワクするよね。
ストーリーも手早く済ませると報酬ってのんびりやりたい自分にはマイナスだけど一斉に体験させて盛り上げるSNS手法なのでしかたないね。
運営は本当にSNSに力入れてて、でも自分は原石チャンスがあろうとXやホヨラボまではやってられないなあと再認識。
いつも新しい国には徒歩でいく。というかイベントマーカーと開放ワープポイントが被っているから飛べるの分からなくていつも徒歩しちゃう。
相変わらず国境はスカスカで、スメール砂漠は虚無すぎるからなんとかしてほしい。
初見の印象は、
崖がまっすぐすぎんか?
だった。
直前がシムランカという紙やブロックの人工的な直線が多いエリアがあったので正直既視感・作り物感があった。
でもすぐに他国と異なった切り立った崖のバリエーション、高低差が重要な要素、ウォールペイント文化のために必要と意義はわかったので、すぐに飲み込めた。
カチーナ、ムアラニ、キィニチの3人、とても良かったですね。いや本当にベリーよかった。
部族が競ってるとなると部族間は対抗心バリバリかと思ってたけど、蓋を開くとお互いリスペクト全開で仲がよくていい…すごくいい…。
部族全体も仲がよくて、逆に最初のカチーナの仲間や揶揄してくるアレ(ファデュイの差し金と疑ってたよ)とかあんな部族世界でどうやって生まれてきたのか。シナリオ的である。
他の部族メインの二人もキャラ立っていてよかったですな。チャスカとイアンサならイアンサの方がすき。
振り返ると結束感がすきなのかも。好みとナタの気質があっていた。
地理はやっぱり流泉の衆の南国がね。いいね。FF10も好きだった。
移動のストレスについてはかなり気を遣ったなぁと。
すぐにカチーナが手に入って崖対応してナタにはトランスと回復つけて。
竜憑依は野良敵でOK、落下ダメージ軽減、燃素補給は念入りに配置。
探索が楽とか楽しいとか以前に
出来ておる楠
とウムウムすることしきりである。
部族ごとに地域特徴もはっきりしてて、ランドマークごとではなく地域ごとに"このエリアに居るな"と感じるので3国実装された気分。
海側の棚田みたいな池が好き。逆にランドマーク間の平凡な地域が国の基底な風景なので"ナタらしさ"となると難しいかも。競技場周りの自然はちょっと地味だしね。
連戦イベントも各地を転戦するのが楽しかったなぁ。倒して時間が増える時間制限レース系挑戦は苦手だけど。
快適に作っているゆえに使っていて楽しい。ライドアトラクションなミニゲームも、難易度を上げるのは客層的に難しいので気持ちよさに振るしかないと思っていて、今作はとても気持ちよく出来ていたと思う。とくにスピリットウェイはソニック的で楽しい。老人で言うと万里の超特急。奥スクロールは苦手で障害物によくぶつかるんですけどね。
人型の敵は武器ガジェットをガチャガチャしていて凄くいいね!竜と合わせてたぶんモダンモンハンイメージかもしれないけれど、スタイリッシュ以前のもそもそモンハンしかプレイしてないからどちらかと言えばゴッドイーター感を私は持ったよ。
敵対理由も武芸の手合わせで凄くいい。もう永遠に沸く悪党に襲われるのはうんざりで、サワヤカな世界に仕上がっている。
竜も共存してる設定上、できれば接近で敵対してほしくなかったけど、憑依で敵対しなくなるためにはアリなバランスかな。
仔竜はかわいいし、生活感があるし、ジュラシックパークみたいに眺めるのがとても楽しいね。イベントの写真撮影でいやでも魅力が確認できますな。
精鋭はなかなか手ごわく、まあこの手厚さや運営暦考えればやや古参向けなのかな?結構緊張感があって悪くない。最悪、近くの燃素補給所に竜で居座れば無限回復だから時間をかければ連打で倒せるし。
温泉に座る=入浴することができたらよかったのにね。浮き輪に嵌るとかも。せっかくの温泉街が眺めるだけで少し寂しい。
長期計画のシメを発案者が担う…てなにがありましたっけ。ディアナ様…はちょっと違う?なんかどこかで見たことあるとね。
部族国家もままあるし、帰火聖夜の巡礼の団体戦はフォトナやAPEXのバトルロイヤル系に見えたし、永く続けられた救国の儀式が漸減し限界という話は火と合わせてダクソ3を連想させる。というかこの弱火設定でわりと明るくポジティブな世界が一気に真実を知らない危機感が薄い国民になっちゃって悲しい(アビスの脅威を危機に感じる話はあるけど全体的にね。巡礼儀式がイベント・興行化してるし)
人が代々継いでいく設定にワクワクしたのに、結局ね。神像と現炎神が似てるのも偶然、とか運命的だねって思った気持ち返して。ワンフォーオールならヒロアカみたいに歴代炎神や各年代が重視されてほしかったけど、スジとしては500年前と今だけになっちゃったのかな。意志を継ぐ話は炎神の友人に集約されてしまったね。
スペック上の問題だと思うけど、ムービー以外で群集を描けないんだよね。巨大なコロシアムなのにすっかすかでモブがまばらに居るってのはさびしすぎる。見渡しがいいローマ式じゃなくて手前に壁があって上半身しか描写しなくていい、とかで人の数を増やしてほしい。人の少なさはオープンワールドの宿命と割り切っていたけれど、わざわざ人が集まる設定シナリオにしておいて工夫がなかったのは残念だった。
巡礼の戦闘イベントはそこそこ集団のチーム戦が演出できていたのでよかった。
5人って少なすぎない?謎煙の主が非戦闘部族としてもなんかキリが悪い。
戦争と言うには定期的に選抜して5人で編成して数日間のミッションを行なう、と能動的で小競り合いな印象が拭えない。こっちがシナリオのメインになるかと思ってたらぜんぜん描写がなくてぼんやりしているんだよね。
そもそも原神は神の目という元素を扱う力で一般人と圧倒的な力の格差が生まれる世界で、さらに神の目持ちの中で物語を動かせるのはメタ的にプレイアブル(にできる)キャラクターだけというとても狭い世界。
ナタはそこにさらに大霊に選ばれる古名の選別があって、選ばれし者の中の選ばれし者で流石にやりすぎる。
稲妻とかはそこを逆手にとって神の目を奪ったり邪眼に走ったりを描けていたんだけど、今のシナリオだけではナタでは空気かな。
そも古名持ち=神の目持ちなのか?でも神の目無しで古名持ち、神の目ありで古名無しを考えると、
・神の目無しで古名持ち
元素力を扱えず戦争で復活できるけど戦力にならない(いや巡礼で勝ってるから戦力か。…ムアラニVSカチーナ以上に強いの?)
・神の目ありで古名無し
元素力を扱えるが死んだら復活できない
と、古名を神の目無しの人に与えるメリットが無さ過ぎる。
帰火聖夜の巡礼は神の目持ちじゃないと到底個人戦は勝てないし、戦争に古名無しが行くメリットはないし。
巡礼が神の目持ちが最低ラインなら部族全体の貢献感が薄れるし、一般人参加ありなら団体突破が実質勝利の名誉だけ得るイベント、神の目持ちも個人戦勝ち抜いても戦争は古名持ちに譲ったほうがいい名誉だけ得るイベント、になるよね。
歴史を継いでいく、という設定はとても良いんだけど、炎神も古名もあまり上手く活かせていない・副作用が大きいように思える。
最初に相棒の仔竜と出会って、この子が話の中核かな?と思ったら以後メインストーリーには絡まず。
競技場で二人と出会って3人の話かな?いいやん!キィニチすぐ離脱したわ…。
…あれ?ほっぽってムアラニさんと観光継続ですか。結局アビスとの戦いこっちでするんかい!
これムアラニさんメインキャラだなぁ。(終わったらキィニチでもう一回?)
カチーナそうなるよね…。
炎神!…は別行動なのね。
あぁこれムアラニメインの話だ。
キィニチは不自然に外されて代役の戦争メンバーの懸木の民もすぐ外れて、ムアラニを目立たせたかったんだなぁ。
って感じ。最初に座ろうとしたイスを変えられるのが連続しちゃってムアラニで行くのか!?そうなのか!?と座っていいのか空気イスでプルプルしてた期間が長い。
最初にどっしり「これやります!」って教えてほしい。岩の重さは安心できるから。
どの竜でも竜憑依できるというのが凄く体験がよくない。
人と竜のコンビや竜の親子のセットに対して、成竜に憑依してもう片方に攻撃するってNTRを超えたなにかで罪悪感がひっどい。
人も竜も平和な世界であるが故に逆にプレイヤーの行動の極悪さがきわまる。これが宝盗団や獰猛な竜なら奪っても心が痛まないはずだが…。
絆があるからとかで憑依できない竜を設定するか、事前に絆を結んだ竜しか憑依できないとかにしないと…主人公が憑依できる力を授かった理由とも凄く反しているように感じる。
極論、野良の一匹竜に憑依して解除したら死んだときと同じ状態になるというだけでも生き物をモノ化しててあまりよろしくない。
憑依、言葉通りだけどまさにのっとり・強奪だからね。主人公は人と竜の共存世界、の破壊者である。しかも憑依に騙されるな。実際は即死魔法を連射できるんだよね。
今までハトとか非敵対生物を殺しまくって何を言ってるんだといわれるだろうけど、でも、ね、人格のっとりやゾルトラークは性癖じゃないのじゃー。
あと仔竜を倒すのが普通に辛い。既存のかわいい敵やアベラント幼態とはベクトルが違うじゃない?
緑竜が飛びぬけて便利。
赤竜は段差や崖を無視できる潜行だけど、地味。攻撃モーションも遅く、潜行してるときの攻撃が地上より便利だけど常時燃素消費。
潜行中のジャンプの挙動が独特で、慣れていない今は結構不便。ポイント集めるミニゲームで何度か脱線した。
水面と違って緑竜でいい場面が多く、憑依回数が著しく少ない。
青竜は水面高速移動以外の特徴がない。攻撃は弱くてクールダウンが長いし、採掘も苦手。敵を倒すにはお膳立てされたイカダ壊しの水没ぐらい。移動特化なら燃素ダッシュ速度がデフォで欲しい。燃素補給も岸辺に行かないとだし、海に寄る魅力が薄い。もっとスピリットウェイ増やしてほしいかな。ジャンプ攻撃はもっとリーチを伸ばして気持ちよくさせてほしい。
緑竜は平面移動まあまあ、上下移動よし、戦闘能力ありと万能。一回目のスキル移動に燃素消費ないのは赤竜泣いているのでは?
フレイムグレネード投擲のダメージが高すぎて、他の、いや自分も含め竜の通常攻撃が霞む。他の竜にも似た攻撃手段を用意するべきだったのでは?
緑竜依存症。緑竜とフレイムグレネードがあると雑魚戦闘がとても楽なので、逆に無いとキャラクターで戦闘したくない。
育成できていないとこういう環境依存のスキルはとても助かる。雑魚1撃や2~3撃はとても快適。フォンテーヌもずっと水中で亜種スキル撃ってる。
でもフォンテーヌは地上は絶対、キャラクターで戦う必要があるんだよね。だからしぶしぶ肺呼吸するんだけど…。
ナタは地上で緑竜になれるから、国に居る間ずっと緑竜で居たい。緑竜は移動が楽だ。緑竜でいるならフレイムグレネードがあると戦闘が楽だからフレイムグレネードが無い場所に居たくない。
まあ、便利なものを捨てられない人のさがですね。
人は易きに流れるので…。もっとエリアを厳密に制限するか、いっそ全域に緑竜とフレイムグレネードを配っちゃうか…。
今がこれなら飛べる竜が出たらどうなるのでしょうか。
竜格差だけでなく、エリアの緑竜配置格差・フレイムグレネード配置格差みたいに感じちゃう悪しき心です。
メタ破りのゲーム風ドットキャラなのになんの言及もなくてむずむずする。
あとはまあナタから出国できない理由雑だなとかこだまの子の社会的特色が他に比べてやや弱いなぁとか、ライダースーツはあんまり好きじゃないから炎神さまにはジャック・オーみたいなコミカルさを一縷の望みにしてたけどしっとりしてたな…とか。
ファーストインプレッションは高得点なのにのちのち設定で少し減点される、みたいなのが多かったですね。
でも国全体だけでみたらフォンテーヌより地上はよくなってると思う。シナリオはフォンテまだだからわかんない。ナタも結局すっきりしなさそうだしファデュイが成功しそうだしでなー。
スカっとサワヤカな雰囲気はあったけど結局いつもの原神でしたという感じか。振り切れなかった。
そこもシナリオ完了したら問題は解決してスポーツ文化は続くよ!てなる可能性もあるし。現状でも敵対システム的に平和な国なだけで高得点だし。
フォンテーヌとならんでベスト1,2の国になっているのではないでしょうか。ゲームデザインとしては順当進化と言え、とても褒めたいと思いまする。
投稿者は、渋谷のベンチャー企業で過酷な労働環境により精神的に追い込まれ、退職して実家に戻った過去を語っています。母親との生活は仲は良いものの、会話が成り立たず否定的な母親との関係に悩んでおり、1年間ニート生活を経て回復し、北陸へ引っ越し現在は仕事や友人との生活を楽しんでいると述べています。
父親は過去に暴力的だったが、ガンで亡くなり、その後も借金や家族問題が続いたことを告白しています。母親からは堕胎の過去を打ち明けられ、両親の不仲や自身の出生について新たな視点を得ました。投稿者は家族の中で唯一姉を信頼しており、姉の妊娠を唯一の希望としています。全体的に家族関係の複雑さと、生きることへの消極的な姿勢が伝えられていますが、匿名の場での告白に少し救われたとも感じています。
ほとんど全ての点で男のほうが暴力的という生物的な違いを無視しすぎだよな
「男女という人類最大のグループ間で、『我々のほうが上位の存在だ(すなわちお前らは劣等な存在なので我々の支配を受けるべきだ)』という競争の一環」
にしか見えない
男のほうが攻撃性が高い以上、
女に律しろいう前にお前らが「男の攻撃性の高さは人類全体にとって極めて有害である」を自覚すべきだ
女に攻撃性がないとは言ってないぞ?
たいていの男、どころか攻撃性が高い男よりも攻撃的な女というのもいる
性別ごとの組み合わせを見ると男が男性を殺すケースが最も多い。
では女が加害者男が被害者になるケースで今のところ報告されている動機で最も多いのは
「被害男性からの日常的な暴力に晒された女がとうとう反撃した結果、男を殺してしまった」という報告がある
男の攻撃性の高さが女の反撃を誘発している例はその逆よりはるかに多いはずだ
ヒステリーという言葉は子宮を語源に持ち、当時から「女の怠惰なわがまま病」と認識されてきた
しかしこれの原因は、女性にのみ加えられた抑圧が心身症や離人症となって現れるというものである
次代はビクトリア朝、家具の足すら性的過ぎるという理由で隠された時代、女性に加えられていた抑圧は現代人の想像を絶する
そして”ヒステリー”を起こす女性は幼少期から定期的な性的虐待を受けているがそれを告発することが許されなかった
彼女らはただ微笑みながら父兄に従順であることが求められた(夜は父兄らの友人に性的おもちゃとして貸し出されていたとしてもだ)
さらにコルセットという、骨格が歪むほどの装身具が身だしなみ、淑女はすぐ失神するものだという風潮
なぜなら彼女らはウィーンの上流階級の娘であり、その父兄を告発すると言うことはすなわち国中の権力者を敵に回すことを意味している。
彼は逃げた。なおフロイトのほうは直接的告発ではなく、「心を抑圧すると身体に症状が出る」と昇華して発表し、精神医学の祖となった。)
詳しくは「心的外傷と回復」あたりを読むと良い。
https://anond.hatelabo.jp/20240904005812
https://anond.hatelabo.jp/20240904185451
上記の2記事を書いてくれたお姉様方、マジ感謝!俺の選んだ商品も教えるから感想くれよな!!
37歳という人生の大転換期に突入した俺が、長年の相棒だった牛乳石鹸を卒業する決断をした瞬間!ネットで衝撃の情報をキャッチ!俺がずっと気にしてた角栓ケアに着目した成分が入った洗顔料が出たらしいぜ。これは試すしかねえだろ!
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これが花王から出た洗顔ジェルってやつか!?泡立てなくていいのかよ!って困惑する俺。洗顔は泡じゃなくてもいいのか!?泡洗顔派VSジェル洗顔派の歴史的対決が始まる予感!洗顔の常識が覆される瞬間なのか!?結果は「インフルエンサー」の皆様の感想を待つしかないぜ!
次は、今まで日焼け後のダメージ回復にしか使ってなかったハトムギ化粧水を卒業して、オールインワンの保湿に挑戦だ。これも花王から角栓ケアに着目したオールインワンが出てるらしいぜ。即購入!
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MWKFSKI
角栓に悩む男たちよ、聞いてくれ!この二つの新しい組み合わせが、俺たちの人生を変えるかもしれないぜ。少なくとも俺は、この新しいコンビで肌ケアに対する考え方が変わった気がする。お前らも、新しい出会いで何か変わるかも!?
(参考)長年の宿敵、角栓の正体がついに明らかに!敵を知り己を知れば百戦危うからずだぜ。角栓なんて気にしたこともない奴らも、この情報で興味湧くかも?
一度減り始めたらあとは減る一方とか言ってるけど、今の日本社会が終わってるのはジジイが多すぎるせいでしょ?
ジジイが一通り死んで、中年も数が少ない状態になったら、若者中心の社会になって、若者の待遇も改善されるし年金や国民皆保険とかのジジイ型ネズミ講もマシになって子供産む余裕が出来るっしょ。
そんで子供が産まれまくったら子供・学生・若者向けの市場が潤っていくから社会が若者型の社会としてドンドン回っていく。
取り残されていったジジイたちには苦しい時代が来ると思うけど、出生率の問題は解決するんじゃね?
今の状況で「30年後の日本社会は終わるぞー!」と叫んでる奴らってさ、実際にはその30年後の日本社会、若者社会になって出生率が回復した社会で人口全体での割合が低いことで票田としても期待されなくなって社会からドンドン切り捨てられていくジジイの世代なんじゃね?
結局ソイツらが怖がっているのは人口ボーナス時代になってジジババ切り捨て社会になるのが自分たちの寿命より先に来ることなんじゃないかなって気がしてならないんだよね。
実際どうなのかな?
ねえ?
聞いてるよね?
お前に質問してるんだよ。
仕事中に頭がチリチリするレベルでストレスがかかる仕事をすると、自律神経に負担がかかって体が熱くなる
汗が出るレベルじゃないから、体感温度に比べて消費カロリーは少ない
だけど脳が疲労している=カロリーを消費したと誤認して空腹スイッチが入る
脳は食べたいのに、内臓は消化を受け付けないから胃もたれを起こす
回復するために炭水化物や糖質を要求するが、体は足りてるから脂肪として蓄積される
その結果食べ過ぎで動けなかったり、食べた事に後悔したり、肥満になったりしていく…
こんなのバグだろ…
いまは探索も兼ねてカチーナはぜひ入れたいんだけど
とりあえずエミリエ+チャージHP盛金珀煙緋で駆け回ってるけどもう少しなんとかしたい感ある
サーフィン中の中断耐性が案外あるみたいなんで煙緋シールドは過剰でカチーナの結晶頼みにしてもいいかも
てか辛炎も散布能力は高いからアリなんだけど計算したら金珀煙緋よりもシールド量低いんだよな
シールド割れたら散布力も失われるんじゃ煙緋の方がいいってなるわけで…物理耐性デバフとかいらんし
いや例の配布武器のネタにしては強い物理ダメージを強化したいなら辛炎アリなのか…?しらんけど
どうせ金珀もたせるならサービス開始時に謎の高揚感で2凸してたクレーを持ってきてもいいかもな
万葉と合わせるなら範囲炎付着と防御ダウンもいけそうだし…いやでも水拡散が難しそうだな
恒常星5配布で2凸までいったディシアは使いたいけど結局ヒーラーいるからムアラニPTにはちょっと入りづらいかもなあ
シグウィンなら水共鳴しつつ付着も弱いからそこまで蒸発邪魔しないかもしれないが
他は風か岩か草の設置ヒーラーか法器…ああディシア+金珀スクロや金珀ナヒーダもよさそうだな
金珀もつ分熟知バフ量は落ちるがディシアを熟知ビルドにするならナヒーダならいけるか
というかサーフィン中の中断あるしディシアも別に噛み合ってはいないから
あの元素エネルギー奪ってくる敵のときだけディシア採用する程度か
爆発の重さはあるけど下地作り最強は香菱なんだよな
マグロ氏の言ってたようにナヒーダ香菱金珀煙緋が現状では無難そうなんだけど
香菱ぬいてカチーナ入れたいとなるとちょっと延焼力たりんのよな
なんか特殊ビルドにあんまりしたくないんだよな付け替え面倒だし
クレーもうアタッカーとして使う機会ほぼないし金珀ビルドで固定化するか
回復のためだけに爆発打つ虚無さがアレだけどさすがに今から4凸はできないし
炎枠は炎神あたりで間違いなく代替されてくだろうし
例えばオーストラリアのアボリジニの人たちは近年非常に優遇されてて、大企業の多くが人材採用時に「あなたは先住民の方ですか?」という質問をする。多分法律で決まってるのかな。教育、住居などもかなり優遇されている。
これも差別だよね。
アボリジニの人たちは一時は絶滅寸前まで虐殺された過去があり、その人たちはこういった優遇の助けもあり人並みの生活ができるようになり人口もかなり回復した。
同じように、牛角が女性客の少なさから一時的な女性優遇キャンペーンを行った事はたとえ差別としても排除されるべき差別とは思わない。
まー芸能人とかはそれだけ投資しても回収できたりするから例外としては成立するよね
でも元記事は風俗嬢だしほとんどの整形ジャンキー(+ホス狂、ドルオタ、若排オタ)は夜職であることには変わらんよね
それに金だけの問題ではなく、整形には傷が回復し腫れが引くまでのダウンタイムがあり、大規模施工の場合は普通に生活できるまで月単位でかかる。
医学系とかエリート、かつ若手で長期休みをバンバン取れる立場の人間ってどれだけいるだろうか?稼いでる人はだいたい激務だと思うが。
23年前に両親が離婚した際、当時17歳の私は母についていった子供なんだが。先月半ばにあった父の兄からの連絡をまとめると「そろそろくたばる」らしい。
離婚後もあの男から養育費が支払われることはなかった。児童扶養手当と母親の稼ぎで日々の生活は精一杯で貯蓄もなかった。
大学の入学費用は母方の祖父母に頼んで30万円貸してもらった。
大学生活は無利子奨学金とアルバイトで授業料と生活費を稼いだ。父方の親類からは私にも弟にも一切支援がなかった。
テメェの人生に責任を取らず散々好き勝手に遊び歩いていた父親が、食道ガンと胃全摘出になってしばらくしたらコロナにかかって回復したもののアルコール依存症が発覚して今では施設の中。会話も通じないらしい。
父の兄から「あいつが死んだらあなたが相続者になる」って連絡が来て「マジ?」ってリアルで声が出た。
飲む打つ買うのクソが残した1000万円以上の借金も私が抱えるのか?マジ?
つーかクソが私と弟の学資保険を勝手に解約して得た400万円どこいったんだよ?両親の離婚の原因7割それだぞ、多分。後の3割はモラハラと経済DVだぞ、きっと。
23年前に両親が離婚した際、当時17歳の私は母についていった子供なんだが。先月半ばにあった父の兄からの連絡をまとめると「そろそろくたばる」らしい。
離婚後もあの男から養育費が支払われることはなかった。児童扶養手当と母親の稼ぎで日々の生活は精一杯で貯蓄もなかった。
大学の入学費用は母方の祖父母に頼んで30万円貸してもらった。
大学生活は無利子奨学金とアルバイトで授業料と生活費を稼いだ。父方の親類からは私にも弟にも一切支援がなかった。
テメェの人生に責任を取らず散々好き勝手に遊び歩いていた父親が、食道ガンと胃全摘出になってしばらくしたらコロナにかかって回復したもののアルコール依存症が発覚して今では施設の中。会話も通じないらしい。
父の兄から「あいつが死んだらあなたが相続者になる」って連絡が来て「マジ?」ってリアルで声が出た。
飲む打つ買うのクソが残した1000万円以上の借金も私が抱えるのか?マジ?
つーかクソが私と弟の学資保険を勝手に解約して得た400万円どこいったんだよ?両親の離婚の原因7割それだぞ、多分。後の3割はモラハラと経済DVだぞ、きっと。
原神を初めて2ヶ月。通常ガチャ70、初心者ガチャ10(ノエル確定後)、限定ガチャ20の結果、排出新キャラがファルザン、キャンディス、ロサリア、ヨォーヨの4キャラだけだった人間がレベル60、世界ランク6の今までの構成を書いていくよ!(カチーナ入れて所持キャラ15体だ!)
・風主人公
主人公だね。拡散という元素反応連鎖のお手本になる風元素だよ。
だけどもだけども、初期キャラは元素反応が苦手で、先に付着できない・生かすには3元素を必要とする風は結構使いにくいよ。単純な範囲ダメージで終わって草原で丸焦げになったりは通過儀礼だね。
爆発は敵を吹き飛ばし追いかけることになるし直線状のため取り残しが気になるよ。
表に出しておきたい主人公なのに初手では意味がない風元素というのは困り者だね。
・アンバー
弓キャラだね。付着と効率を考えると重撃をしっかりエイムしてチャージ即発射が必要だよ。オートエイムクリック連打マンには大変だね。
スキルは遠距離に居たい弓キャラと敵の近くでタイミング不明に爆発が相性イマイチだね。せめて投擲距離がもっと伸びる・近くの敵にオートエイム投擲などがあればよかったね。
それでも序盤は外せないしアウトレンジマン、星4武器持ちと育成はマストだね。
・ リサ
ダメージソースがモーションが長い重撃、スキル、スキル長押しのためとても使いにくいよ。下準備が必要な長押しと爆発が自己中心円状なので打つ前に敵の真ん中に行く必要があるよ…。
システムの理解が進めばシールドでゴリ押すこともできるけど、シールドがない初期に使わされるので中断が多発して印象はよくないよ。
・ ガイア
有能男だね。星4武器持ちにダッシュ軽減、隙の少ない高回転スキルに低チャージ量の爆発と火力のメインを張るよ。
草まではコイツに頼ることになるよ。ダッシュ時のセリフに耐えながら使おう。
・ ノエル
岩両手剣だよ。でもクールダウンが長くてほぼ無属性キャラだよ。岩は先に元素が付着しないから、スキルシールドで守ってキャラチェンジして反応、もできないのがアンマッチだね。
採掘・シールド・回復・範囲攻撃、と雑に戦える出ずっぱりキャラだよ。
岩と大剣は使いにくい炎をある程度カバーしてくれるから対氷にも使われるよ。
・ 香菱
配布炎キャラ!
…だけどクセのあるスキルで激しく動くと付着が得意とはこれまた言えないよ。序盤は特に被ダメを抑えるために逃げることが多いと思うね。爆発は80チャージと序盤はロクに使えないから、炎付着はアンバーと合わせて苦手だね。ノエルが粒子を産まないのも苦境に拍車をかけるよ。
・ バーバラ
待望のヒーラーだね。火力は低いけど回復役というだけで編成に常に入るようになるね。通常攻撃で水が付着するので、ガイアとの凍結役で活躍するね。
リネットとコレイまで行くともう仕組みはよく分かっていると思う。
リネットは移動キャラ・優秀な爆発が○。単体なスキル、風、ガイアと主人公と競合する片手剣が×。主人公の元素を変えると共鳴も狙えなくなる。
コレイは元素付着回数が優秀で、草編成を支える優秀キャラだね。
総評して、初期キャラで元素反応を扱うのは難しいよ。炎は付着率が難。ガイアを軸にするとして、バーバラの凍結かリサの超伝導が候補だけどあまり強い反応ではないね。凍結はノエルで解除しちゃうし。将来性を見るとリサはあまり育成優先度が高くなく、物理で押していくことになるよ。
・ ノエル
・ ガイア
・ アンバー
・ 主人公
最初は元素反応を考えず、物理でゴリゴリしていく編成が楽だよ。
基本はノエルで、スキル空けにガイアチェンジ、ガイアの爆発でダメージを稼ぐよ。
アンバーはギミック用だけど、育てる意義は多くて後々を含めても
・多数のギミック解除
・風コアのダウン
・「公使」、無相の草に強い
メインのノエルは最初に書いたけど採掘しつつ回復も出来て、魔術師や蛍術師をハメ殺せるよ。トワリンなどのバリア削りにも使うはず。主要ステータスが防御、攻撃イコール回復なので、回避をあまり考えずに戦えるね。
クエストで原型が手に入るからさっさと白影の剣を作るか、白鉄の大剣でもっと雑に行くか好みだね。
主人公は数合わせだけど突破に樹脂が不要で、レベル上げが腐らないキャラだから育て損は無いよ。
・ ノエル
・ ガイア
・ バーバラ
・ アンバー
序盤はバーバラの加入で安定感が増すよ。
基本はノエルで、スキル空けにガイア、ガイアの爆発が溜まったらバーバラスキルと合わせて凍結からノエルの粉砕でダメージを稼ぐよ。
璃月は(v5まで)スタミナを上げるために探索する関係上、岩主人公の突破も進むからだんだんとノエルとセットで岩共鳴のアタッカーにも使えるよ。
岩主人公は短いクールタイムで総ダメージがいいスキル、同じくクールタイムが短くて粒子回収付き、会心バフもある爆発、と元素タイプとしては風と同じく使いにくいけど、扱いやすくてノエルと共鳴できる点で実用的だね。
バーバラで回復兼結晶バリア用の水ばらまきをすれば無駄も少ないよ。
スキルで敵が乗りあがることがかなりストレスになるから完全なオススメじゃないけれど、火力重視なら探索用のアンバーとかと入れ替えるのがおすすめ。遺跡守衛も岩に乗って弱点に攻撃が届くよ。スキルは置いておくだけでアンドリアスの突進時にダメージを与えられたりするよ。
回復が十分ならバーバラを香菱にして岩2炎2で火力を上げようね。
v5から岩移動スキル持ちのカチーナが配布されるから、岩3人+バーバラが快適性もアップしてよさそうだね。
稲妻までランクの間がある人も居るだろうから、不法入国やクエスト消化が捗るね。
スメールに入り、草主人公とコレイを開放して、開花を試してみて気に入ったら開花メインの編成を試してみて欲しい。
・ノエル
・草主人公
・コレイ
・バーバラ
この編成の特徴はバーバラ単騎育成だね。バーバラはヒーラーからアタッカーに変わり、その他のキャラの育成重要度は低いよ。
ノエルは今までのアタッカーからシールド・回復担当になるので他の便利なシールド持ちが居れば良いし、v4.8では綺良々がイベント配布されたから自分はスライド採用されたよ。岩が草と反応しないのはメリットなのかデメリットなのか…。
それじゃ良い点を書いていくね。
のループになるね。
草に水の開花は草元素が余るので、バーバラ通常4でちょうど開花が2回起こるよ。
法器は通常で元素が付くからスキルのクールタイムを勘案する必要が薄くなるよ。
3元素が絡まないので、行動も単純にできているね。
ただ、コレイのスキルクールタイムはちょっと長いからそこでモジモジすることになるけれど、そこは爆発でカバーしたいね。
幸い、弓と片手剣は西風とサーンドルでチャージが補強されるから爆発頻度は高いよ。
開花は範囲攻撃だから集団戦に強く、バーバラの通常も範囲攻撃なので敵が多いことがメリットになり集団戦を心理的に避けにくくなるのもメリットだよ。
開花ダメージはレベルと熟知依存だから、開花役の熟知を上げるだけでいいよ。聖遺物厳選もまだ考える時点じゃないし今は時の砂レベル20の熟知+187ひとつだけでさほど不満はない感じだね。攻撃力と会心率と会心ダメージどれを選ぶか考えるような手間はないよ。
武器も星3の魔導緒論が熟知武器として良い性能をしていて星4に乗り換える必要性が薄く、育てて後々無駄になった、になりにくい選択肢だね。序盤で育てて損にならないダメージアップ武器は意外と選択肢が狭いよ。(星4はチャージや物理UPが多い)
超開花や烈開花を狙わないのも単純に魔導緒論が選択肢として優れているのと、育成や立ち回りをシンプルにするためだね。炎雷の3人が使いにくいせいもあるけど…。
開花におすすめの聖遺物は、基本、レベルと熟知のみを参照する開花のダメージを上げられる貴重な耐性デバフの深林の記憶と、熟知を大幅に上げられる金メッキの夢。
この二つは一つの秘境で集められるから、ハズレのセットがなくて集めることが精神的にとても楽だよ。
戦闘も敵3体と開花を巻き込める編成だし、星5確定も開花で楽に狙える部類だよ。一度頑張ってクリアすれば出た聖遺物で次の挑戦がほぼ確実に楽になるループだしね。凍結と瞬間大ダメージだけ気をつけて戦いたいね。
深林は2~3セット、金メッキは何個あっても腐りにくいからとにかく数が欲しい集めたて時の被りのストレスも低いほうだね。
開花と直接的に関係ないけれど草元素バフの材料は数も多く拾うだけと集めやすいスメールローズで、かなり気軽に薬剤を使っていけるよ。草スキルは三人で回していくことになっていくから、面倒なほかの薬剤材料と比べて優れていると感じるよ。開花でとめるメリットだね。
そんな時はリサを入れて感電を使うといいよ。バーバラ、リサ、熟知共鳴用の草2だね。
のループが概ね何も考えず継続的に雷に水を付着させる動きになるよ。割と高頻度だね。
二人とも法器の即着弾なので遠距離から確実に当て、攻撃も避けやすい低ストレスな戦いが出来ると思うね。
開花よりさらにリサのダメージ寄与度が低いから、本当に育成しなくていいよ。
自分はアンドリアス、マッシュラプトル、半永久統制マトリックス、「召使」あたりをレベル60バーバラとレベル20リサで倒してるよ。(「召使」だけクイックスタートで征討開放したよ)
香菱の爆発に期待した烈開花だったりするともしかしたらこのあたりは苦手だったかもしれないね。
この編成の良くない点もあるよ。
バーバラの攻撃で反応しないから熟知が参照されないよ。水だけど雨が降ると湿気たマッチになるよ。
それでも敵が複数居ると開花の範囲ダメージの効率はレベルと共鳴効果でひどく低いとまではいえないのでそのまま突っ込むよ。
自分はノエルで殴ったり、綺良々のスキル長押しですりすり猫ちゃんムーブを楽しんでいるよ。
これも敵の炎や雷で反応すると、バーバラの熟知を参照しなくなるからダメージは落ちてしまうよ。自分はこれも面倒なのでそれでもゴリ押ししていくけど、不便に感じる人も多いかも。とくにナタの新精鋭は常時炎だったりバリアだったりで逆風気味だね。
爆発は全体回復で火力にならないし、スキルは不本意に水元素を先付けすることになりかねないので被ダメするまで封印することが多いよ。
編成の発展系として優秀なヒーラーにヨォーヨが居るんだけど、この子の爆発もずっと出場していないといけないからバーバラの通常で開花させたいのとミスマッチ。基本爆発しないよ。すると爆発をするのが主人公やコレイぐらいになり、まさに爆発力に欠けちゃうね。自分は無駄に爆発を温存する性格だから恒常の行動を重視しているんだと割り切っているよ。
とにかく法器の遠距離、常時元素付着が快適すぎて他の武器を使いたくないよ。でも配布はバーバラとリサしかいなくて、アタッカー適正は低いね。そこは…伸び代ですね!
もっと効率重視するとリサを育てて超開花、リサの感電でOKな編成が強いと思うけれど、頑としてリサはせめて2回星座が進むまで使いたくないよ。3元素管理も面倒だしね。
自分はガチャとイベントで手に入れたヨォーヨと綺良々が編成定着だけど、回復シールド付着クールダウンのバランスが良くて星4なのに快適性が増したね。恒常交換はモナにしようと思っていて、ここもバーバラから火力も移動も伸びるはずでグレードアップを体感できる編成だと思うよ。
星5は開花で止める明確な動機付けにニィロウも居るし、ナヒーダも居るし、初期の元素をばら撒きやすいバーバラを軸になにで体を慣らすか考えると、開花がおすすめだと思ったよ。何も考えず気付いたら雑魚の集団が倒れていた感じも好きなんだ。
以上。余談なんだけど、ガチャ数のわりにキャラが少ないのはそこそこ被ったからなんだよね。キャラ被りは
リサ バーバラ 香菱 コレイ だったよ。みんな配布後入手で早期取得もできなかったんだよ。武器にも枠が取られるから、思っていたよりもなかなかプレイスタイルが増えなくて大変だね。新キャラは1,2個キャッシュバックあるから、ダブりは余計にダメージが多いね。未だに雷がリサだけなので、雷キャラの恒常配布とか……再来年ぐらいでしょうかね。