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はてなキーワード: 共通点とは

2017-07-21

https://anond.hatelabo.jp/20170718212402

ああ、それなら養護学級の方がいいわ

普通学級送りにされても周りのスピードについていけず必要学習が遅れるだけで

子どもの知りたいことはその都度子どもに合わせて教えてやればいいし

言語理解個人差で遅いだけだと思って焦らずに時間と共に上げていけばいい

もし普通学級に行きたいという希望が本人から出て第三者目線で行けそうなら応じてみてもいいんじゃない

その段階になって実際に戻るのは不可能だと思ったら養護学級にした選択は正しかったし

もしすんなり普通にいける状態なら養護学級で鍛えた成果だと思えばいい

 

あと地球誕生がどうとかは俺もその歳で親に聞いてたりしたか子ども特有のなぜなの?だぞ

科学者の卵でもなんでもないからそこは思い込みないように

伸びのいい分野も子どもの興味欲求が伸ばしてる状態ブーストかかってるようなもんだから

その分野の天才になるかもとかは親が思う共通点からそれもスルーしたほうがいい

人形規則正しく並べてるだけで数学に強いかも!とかいう親もいるからな

本当の天才ブースト状態ですぐ覚えられるというより「枯渇」状態

もし算数数学が好きなら今も問題を探して徘徊してるはずだし

自分問題作って解いたりしてるだろうけど、今やってる?

いつみてもそういうことしてる子どもが圧倒的な時間をその分野に注げるから勝手天才になる

から教えられてとか人より覚えるのが早いとかは自発性のない秀才であって自動型の天才ではない

常々いうけど個人差と天性を分けて判断しないと親馬鹿フィルタは外せない

2017-07-20

インスタグラムがいま一番会えちゃう出会い系だとわかってきておばちゃんは心配

今、インスタグラムってすごく出会いやすいと思う。私も加齢で体型がゆるんできたので、憧れの人を見つけたくてインスタグラムでボディメイク系のアカウントを探してしばらく使ってたんだけど、すごく無防備世界でびっくりしている。

出会いたい人にはすごいツールだし、そういうのちょっと…という人は気をつけて。その判断は任せる。

何が起きてるか観測範囲を見る限りでのできごとを伝える。

で、ここからの流れは推測だけど、

  • 男性が好みの女性を見つけて「いつもトレがんばってるね!かわいいね♡」みたいなDMを送る。
  • 女性はその文面に一瞬で「キモ!」判定にならなければ、送り主を見に行くかもしれない。
  • 行った先がちゃんとトレしてる人だったら、「かっこいい!抱いて!」ってなってもおかしくない。自分筋トレ女子から筋トレっていう共通点があればすごく近づきやすいし、体のよさもわかる。性格や真面目さもある程度わかる。
  • 女性が「いいかも♡」って思ったら、きっとしばらく筋肉褒め合い大会をして、そのまま「会おっか!」ってなるハードルが低い。

私はそういうの興味ないので出会い系サイトとか使ったことないんだけど、無料で使えるめちゃくちゃ普及しているアプリで、ここまで性的に好みな相手へのリーチができるのって、今までのSNSになかったと思う。で、びっくりしている。

私のような既婚子持ちって明記してあるアカウントにもいっぱい出会い系メッセージが来たので、そっ閉じして、今は鍵付きで女性同士でひっそりやってる。

ジムとかサーフィン行ってたりする、いわゆるパリピな人たちには当たり前の出来事なのかもしれないけど、ずっとネット民を静かにやってきたインドア系おばちゃんはとても驚いたよ。

私はネットでの出会いには特にいいとも悪いとも思ってなく、今の旦那Twitterで知り合って「このひとの言葉感性好きだなー」って見てて、数年後に実際会って、さらに数年経って結婚たから誰のことも何も言えないんだけど、やっぱりTwitterで知り合うには強烈なクラスタ属性(というか共通趣味というか)か、文章力がないと、なかなかそこまで至らないんじゃないか毎日自撮りアップしてる子とかを除けばね。

それに比べてインスタは視覚で「おお、好み!」って思う人が、先方のアルゴリズムサジェストされてくるのよね。インスタはどうしたいんだ?出会わせたいのか?これはおばちゃんだからスルーできたけど、若い女の子たちが一番使う情報収集ツールがインスタらしいし、ちょっと心配だ。大人はさ、好きにやってくれたらいいんだけどさ。不倫修羅場化したって自分のしたことだし…

で、オチ特にないんだけど。ひとまず思ったこととしては、自分の子供に対しては表現ツール制限をかけるんじゃなくて、こういうことがあるよ、で、嫌な人はこう対処しよう、っていうのを教えようと思った。

2017-07-18

面白くないアニメ共通点

1.キャラ内面・行動がテンプレ

2.困難に直面すると解決する新アイテムが上から落ちてくる

3.さして必要性はないがキャラ殺す(orやっつけで不仲にして仲直りイベント)

 

1は既に積みあがってるノウハウキャラに乗せる省エネ(例・ツンデレ無気力主人公)

2は伏線なしに課題解決できるし絵的に盛り上がってるエピソードにできる、俺TUEE主人公だと特に

3は感動させたいときのお手軽ソース、これで涙を流すオタクめんま号泣するチョロい

昔のドラえもん大長編

abemaTVで15日からドラえもん映画大長編一挙放送をやっていて

https://abema.tv/search/future?q=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

パラレル西遊記、竜の騎士のび太の恐竜魔界冒険宇宙開拓史日本誕生と全部見てしまった

ドラえもん一行、敵に吊るされすぎ

ひらりマント活躍しすぎ

桃太郎印のきびだんご活躍しすぎ

のび太タケコプター故障しすぎ

集団で長距離を移動する際、のび太はぐれすぎ

・進路は北北西を取りすぎ

ドラミに助けられすぎ

等々、横断的に見るといろいろな共通点が見えてきて面白い

そして「道具は普段からきちんと整理しておき、使い終わったらきちんと片づける」ことの重要性を

子ども啓蒙するのに、大長編ドラえもんは大変役立つことがわかった。

火曜日鉄人兵団水曜日宇宙戦争。楽しみだ。

2017-07-16

絵が上手い人の共通点

ありとあらゆる事を自分レベルアップに関連付けられる。

これにより、読書ゲームスポーツをしている間はもとより

寝ている間すらレベルアップし続ける事が出来る。

そこら辺のカス10年で積み上げる経験を、たった10分で得る事ができる

それを実践している絵かきを何人も知っているが、尽く普段の行動から全てが素晴らしい。

対して絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

そして当然トップクリエイターや俺は設置してない

書くこと読むこと

差異共通点可視化することが最大の目的と違うか

2017-07-15

2017春アニメ総括「正解するカド」と「月がきれい

録画して見るタイプなので今さら感があるネタ申し訳ない。2017春クールオリジナルアニメという共通点があるこの2作品。両方とも観終わった。

カド」はがっつり金かけて作った感もあり結構期待していた。ストーリーも、ザシュニナがおいしい話を持ってきて人類を懐柔し、後々豹変するんだろうなぁくらいまでは予想していたのだが、おもしろくなるはずの「豹変後」の展開がグダグダすぎてとても残念でした。以上。

「月が」は、恋愛ものでこのタイトルを見たときは、「ネット3大デマ個人的感想です)として有名な漱石のあのエピソードタイトルにしちゃったの? プププ」とか思ったのだが、そこでやめなくてよかった。そんなくだらん話はどーでもいい名作でした。最終回エンディングはいいオッサンなのに号泣してしまった。そしていろいろググったら、EDLINEのやり取りに仕掛けがあったとは!

「月が」は、この3連休最初から見直すぞー!

2017-07-14

アニメ ネタバレ裁判ひぐらしのなく頃に

※ 当文書には、いくつかの作品ネタバレを含みます

以下のような言動ネタバレに該当するか否か、インターネットを使いこなしている賢い子たちに問いたい。

作品名

ひぐらしのなく頃に』『ひぐらしのなく頃に解

シュタインズ・ゲート』『僕だけがいない街』『Re:ゼロから始める異世界生活

経緯

被告人原告に「アニメ観たりする?」「どんなのが好き?」と質問した。

原告被告アニメに詳しいことをしっており、過去に何作品か薦めてもらったもの面白かったので、

「この前教えてもらった『シュタインズ・ゲート』は面白かった」という回答をはじめとして、会話を続けながら『僕だけがいない街』『Re:ゼロから始める異世界生活』を含めたいくつかの作品を挙げた。

それに対して被告は「『シュタインズ・ゲート』『僕だけがいない街』『Re:ゼロから始める異世界生活』 "が好きなら" 『ひぐらしのなく頃に』も面白いと思う」と薦めた。

敢えて3作品を挙げた上で "~が好きなら" というのは、これら3作品共通点類似点を、当該作品も持っていることを暗示させる表現であり、現に勘のいい原告10話ほど観た時点で薄々物語真相を推測できてしまった。

これは紛れもなくネタバレである、というのが原告の主張である

2017-07-13

民進党みてると社会党思い出す。

政権取ったけどすぐ駄目になったとことか、

突然凋落して議席が無くなっちゃったとことか、

女性党首なとことか。

それがいいとか悪いとかじゃなく、外見の共通点からくる印象ね。

2017-07-12

https://anond.hatelabo.jp/20170712162910

その理屈だと子どもどころか大人にも売れないエグゼイドはやっぱりダサくて不調だってことじゃん

価格値下げしても未だに超えられないとかどうなってんだよって話で

今のエグゼイドよいしょの記事落ち目マイナーアイドルに対するマイナー層のよいしょみたいでまるで現実味がない

現実味がないというのは批判意見をなかったもの存在しないものとして扱って

その上でエグゼイドを語ってるからメルヘン世界記事なんだな

ちゃんと良い点悪い点を俯瞰的に観てない記事ばかり増えるのが不人気コンテンツ共通点

本当に力があるコンテンツなら多少粗が出てもいいところで帳消しにされるから隠す必要すらない

https://anond.hatelabo.jp/20170712093324

毎回、全然違うタイプを好きになる。共通点あんまり思いつかない。そもそも比べないようにしてる。気が付いたら好きになっててタイプがどうとか考える余裕がない。

2017-07-11

絵が上手い人の共通点

ありとあらゆる事を自分レベルアップに関連付けられる。

これにより、読書ゲームスポーツをしている間はもとより

寝ている間すらレベルアップし続ける事が出来る。

そこら辺のカス10年で積み上げる経験を、たった10分で得る事ができる

それを実践している絵かきを何人も知っているが、尽く普段の行動から全てが素晴らしい。

2017-07-10

僕は人間じゃないんです。

僕は人間じゃないんです。

本当にごめんなさい。

そっくりにできてるもんで、

よく間違われるのです。

今は某広告サラリーマンをしています

まわりは普通にみんないいひとばかりです。

でも、僕がそもそも人間じゃないので、

もうちょっと限界なんです。

小さい頃から、何をやってもダメでした。

スポーツ勉強ダメでした。

絵を描くことと工作だけは大好きで、

発明クラブに入りました。

いっぱい賞をとりました。

本当に本当に楽しかったです。

けれどいつもひとりぼっちでした。

だいたいいつもトラブルを起こして、孤立しました。

中学でも高校でもそんな感じでした。

友達ができてもいつのまにかひとりぼっち

挨拶、返事、愛想笑い、そんな当たり前のことができませんでした。

うわべだけの付き合いがどうしても無理でした。

おもしろい返しができませんでした。

どうやって自分は生きていけばよいのだろうか。

なんのために生まれてきたのだろうか。

何になるのだろうか。

そんなことを考えながら本を読んでいるうちに、気がつくと高校を卒業していました。

高校を出て予備校に通いました。

いっさい勉強に身が入らず、集中できず、予備校に行かずに本屋に通っていました。

そのうち家に引きこもって勉強するようになりました。

でも、全然勉強はできませんでした。

気がつくと二度目の受験がやってきて、全く勉強してない僕はもちろんどこにも受かりませんでした。

そうして、僕はニートになりました。

本当に、本当に、孤独になりました。



求人情報誌を買っては電話をかけ、ことごとく面接で落ちました。

なんとか決まったネットカフェでのアルバイトは1ヶ月半で退職しました。

そうして、またニートになって、いてもたってもいられなくなって家を出ました。

北海道の片田舎から東京に出て、本当に、本当に、本当に孤独になりました。

ネットカフェ転々としながら暮らしました。

ネットカフェ難民なんて甘ったれた奴ら。山谷にいけば仕事も寝床もあるのに。甘えるな。」

都知事がこんなことを言っている張り紙を見つけました。


甘ったれた僕は家に戻りました。

甘ったれた僕は東京学生寮に住みました。ニートなのに。

甘ったれた僕は一回2万円の家庭教師についてもらいました。親の金で。

甘ったれた僕はその家庭教師に2ヶ月でやめてもらいました。金がもったいなくなって。

甘ったれた僕は親にそのことは言わずに参考書を買いあさりました。けど全然勉強してない。

甘ったれた僕は必死に勉強しているフリを続けました。

甘ったれた僕はセンター試験で昨年と変わらない点数をとりました。

甘ったれた僕は国立なんか鼻から行く気もないのに国立に向けて数学とか勉強してて私立対策は一切してませんでした。私立目指すのは家の経済事情的にはありえない選択

甘ったれた僕は親に全ての金を払ってもらい私立を受けまくり早稲田大学に30万円お布施しました。

甘ったれた僕はたまたまなんとなく運が良くて慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に受かりました。お布施はしてないのに。


甘ったれた僕は甘ったれ大学に入りました。すべて親の金で。母がコンビニパートして働いて稼いでくれた金で。




僕は2年間の孤独を取り戻そうと、必死に必死に友達を作ろうとしました。

でも、僕の顔はやつれていました。

20歳なのに30歳くらいの顔になってました。

ああ、人は人と関わらないと人を遠ざけるような顔になるのです。

友達はできたけど、すぐ離れていきました。

好きな人はできたけど、すごく嫌われました。

音楽がやりたかったけど、楽器全然身につきませんでした。

バイトははじめても、すぐに辞めることになりました。

自分では普通に挨拶してるつもりなのに、感じ悪いとか無視してるとか言われるようになりました。

そうやって言ってくれる友人も、次第にいなくなりました。

すべてを悪いほう、悪いほうに考えるようになりました。


僕は実家に帰りました。

精神科をぐるぐるぐるぐる回りました。

そのころ、僕ははてな投稿しました。

変人のはなし」というタイトルでした。

反響を呼び、年間35位くらいになりました。

ひとは、ひとの不幸が好きです。

自分を切り売りしてやっと私は誰かの価値になりました。

でも私は自分人間じゃないことを認めたくなかった。

普通の人」より「変な人」のほうが価値はあると思っていました。



から私は行動しました。

いろんなバイトをやりいろんな研究室に入りいろんなことを学ぼうとしました

けれども全く集中できない、続かない。

あーやっぱり俺はそういう「タイプ」の「人間」なのかな。信じたくないけど、そうなのかな。

そんなことを考えてときどき鬱になりました。

1日に3回はかならず「死にたい」と口にしました。

頭の中での口癖でした。

けれども、行動しなきゃ始まらない。

けれども、行動しようと思って1日が過ぎ、1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ、4年が過ぎました。



RADWIMPS野田洋次郎に憧れて

慶應義塾大学に進学しました。

けれども僕は、彼との共通点ひとつもありませんでした。

ギタードラムもDTMもひとつ習得できませんでした。

想像を絶する音痴でした。

ホリエモンに憧れて

東京大学に進学しました。

起業したいと思ってプログラミング起業家インターンをしても

全然起業できませんでした。

金も人も僕には集まりませんでした。

つのサービスを作る能力を身につける集中力すら、ありませんでした。

北野武太田光に憧れて

芸人養成所に入りました。

バイトも長く続かなくて金のない僕は、

親が退職したことを理由にもらった奨学金を入学金につっこみ、

お笑い芸人を目指しました。

けれども僕はネタをつくる集中力

周囲と徒党を組むコミュ力

事務所の人に気に入られる政治力

その他もろもろの器用さが一つもありませんでした。

相方はいつのまにか別の人とコンビを組んでました。



大学で過ごした4年と半年で僕は何も身につきませんでした。

お金能力知識研究も実績も人脈も

なにもありませんでした。

から就職活動では嘘をつきました。

プログラミングをさもバリバリしていたように(本当はprocessing講義で出た課題適当にいじるぐらいしかできません。)

アルバイトをたくさんやったのは人生経験を積むためのように(本当は続かなかったりクビになったり)

芸人養成所では確固たる実績を残して卒業したように(解散した後、年明けから行かなくなりました。)

ESでは適当に嘘を並べました。

大学4年間で頑張ったことなんか何一つないので「考えること」を頑張りました、とか書きました。

コミュ力なんて一切ないのに芸人をやってたとうそぶいてコミュ力アピールしました。

するとどの企業もいい感じのとこまで行きました。

ゲームなんて一切やらないのに任天堂スクエニは最終面接まで行きました。

本なんてほとんど読めないのに文芸春秋社や3大出版社も3次面接くらいまでは行きました。

一切興味もないのにドコモも最終面接まで行きました。

でも結局落ちました。

当たり前です。

僕はサラリーマンになりたくなかったし、なれるような人ではなかったし、なるべきじゃなかったから。

ゲームを作りたいんじゃなくて、ゲーム会社社長になりたかった。

小学校卒業文集にそう書いてた。それをESに書いたら任天堂の人が会社員になることは社長になることと真逆だとか言ってって僕は萎えた。)

編集者になりたいんじゃなくて小説家になりたかった。漫画家になりたかった。

ドコモなんてただ名前を知ってただけ。

そもそも就活なんてするつもりもなかったし、したくなかった。

してはいけないと思っていた。

でも起業も芸人も自分で稼ぐことができず、金もなかった僕はするしかなかった。

から適当にした。なめてた。OB訪問もしなかった。そもそも僕は人間じゃないか人間の話を聞いても参考にならないと思っていた。

から、たくさん落ちた。

そして、いくつか受かった。


それは「偽りの自分」を評価した企業だった。

偽りの自分は「カメラ」に触れたことすらないのに、

大手新聞社カメラマンに採用された。

誰にも負けないことはなんですか、と聞かれ、

「体力」と「コミュ力」です、と答えた。

自分にない正反対「嘘」を言ったら、採用された。

偽りの自分評価してくれた企業はすべて辞退して、

一番「無難」そうな会社を選んだ。

やりたいことはなんですかと聞かれて、

「人の心を動かすものをつくりたいです」と言った。

本心だった。

「それはちがう。そもそも根本から間違っている、我々は人の心じゃなくてクライアント要望を叶えるためにやってるんだ。・・・・」と言われた。

5分くらい説教をされた。

受かった。

そうして内定を抱えて僕は大学生活を終えた。

ちなみに卒業論文は書いていない。

白紙で出した。

中退するつもりで出した。

ただ少し皮肉として「大学は意味がなかった(僕にとって)」と書いた。

なぜか認められた。

認められたくなかったので、大学ともめた。

卒業式当日、会場の前で事務員に呼び止められた。

このことを内密にするなら、卒業式に出てもいい。

僕は卒業した。

何も修了していないのに「学士」になった。


それから少しの間夜の世界で働いた。

当然のごとくトラブった。

全てをぶち壊し、いろんな人を不幸にし、迷惑をかけ、去った。

また僕は引きこもりになった。

そうして僕は、また、また、孤独になった。

会社入社した。

研修でまたトラブった。

でも、まあいいや、そう思った。

僕は5年前、死のうと思った。

周りに迷惑をかけ続けるぐらいなら、そうしたほうがいいと思った。

でも、自分は悪くないと思った。

から死ぬのは辞めた。

自分の伝え方は誤解をうむ。それは間違いないだろう。

けれど、本当の本当は自分は悪くないと思っている。

から、僕はこうして今まで生きてる。

どこかに自分フィットする、なにかがある気がして。

ジョブズホリエモンも一サラリーマンならすごく、迷惑な奴だと思う。

でも、彼らは能力がある。

僕はたぶん、ない。(客観的に見て)

けど、あると信じている。なぜなら、それが希望から

希望がないと人は死んでしまうから

僕は人間から。(僕は人間じゃないんですということにしている、人間から。)

明日には、1ヶ月後には、1年後には

すべてが報われるような気がして、生きている。

でも、もうそろそろ会社辞めたい。

貯金が0だから会社辞めたら死ぬかな。

でも会社辞めずに死んだら、もっとブラックって叩かれるよね。

迷惑かけずに生きたいか会社辞めたい。

でも会社辞めたら死んじゃう。どうしよ、詰んだ藤井4段もびっくりの詰将棋だ。

友達金もなにもない。

あった期間が1度もない。

せめていま500万あれば。だれか援助してくれないかな。

ま、たぶんどう頑張ったって変わらない(と言われるだろう。)

だってあなた人間じゃないんですから。(と思われるだろう。)

でも、どうせ死ぬならやりたいことやって死にたい

一度しかない人生なんだから

こんな人間に生まれても、他の人間にはなれないのだから

人間じゃないことを、アドバンテージに生きるしかないじゃない。

ちなみにやりたいことはたくさんあるし、なりたいものもたくさんある。

もう年齢も能力関係ないと思ってる。

俺はもうやりたいことしかやらない。

金があったらね。

金の呪縛に縛られてるだけ。

ただそんだけ。

からホリエモンみたいな人、俺に投資して。

大学で受けた授業で一番感動したのは、ホリエモンだよ、本当に。

この匿名ダイアリー反響をよんだら、誰か連絡してくれないかな。

それで何かが変わらないかな。

結局人まかせだな、俺は。

でもまだ人間を信じてるから

だれかの何かに残れば、それでいいと思う。

逆にこのダイアリー会社にばれて問題にでもなって、

そうして誰かに迷惑をかけて、会社をクビになって。

そんなことでもいいと思ってしまう。

やっぱり俺は人間の道からは外れてるな。




僕は人間じゃないんです。

本当にごめんなさい。

そっくりにできてるもんで

バッタもんのわりにですが

何度も諦めたつもりでも

人間でありたいのです

追記

はてブって返信できないのね。

これこそdisコミュニケーションな気がするのだが。

ご指摘いろいろあるので誤解ないように書くと、

現在私は特に人間関係で悩んではいない。

悩んではいないっていうと100%ではないけれど、

思考の中心にそれはない。

友人が欲しいとかそういう悩みはプライオリティ的には低い。

そもそもいわゆるマスコミ業界に就職している時点でうわっつらのコミュ力はある。

今悩んでいるのはずばり、金だ。

やりたいことをやらず、いままでと同じような人生を歩むのであれば、

一体何の価値があるのか。

そのためにちょっくらの金が必要なのだけれど、

金というのは信用の対価なわけで、

信用は人間に付随する。

人間でない(とされている)僕は、金がない。

姓名判断でも一生金に縁がないとされている。

福沢諭吉大学出たのにね、まあそのせいで金がないとも言える。

そしてやりたいことについてだけど、

コメントにもあった通り、

「やりたいこと」が本当にやりたいこととは限らない。

実のところやりたいことが絞りきれてない時点で、その通りだと思う。

今まで金を言い訳に、やりたいことをやる前に考え、何もしてこなかった。

実に無駄に過ごした時間だった。

それでいて、やりきっていないと一生やりたいことに対する執着は消えないのだと思う。

から、僕は全部やるしかないと思った。

この呪縛から断ち切るためには全部やる必要がある。

でも、それは年老いからやるのではただの趣味だ。

金をある程度得たあとにやりたいことは、それこそやりたいことではない。

やりたいことを全部やってみて、違うと言い切れるまでは、この呪縛堂々巡りから逃れられない。

それを金のせいで諦めるのは、非常に辛い。死んだほうがましだ。

から、金の呪縛から解放される必要がある。

けれど、サラリーマンをしていたところで、手取り17万の現状、

日々金と引き換えに若き人生の時間を消費している。

この悶々とした日々が、あまりにも苦しく、つらい。

ふつうのひとはある程度割り切るのかもしれないが、

それができない僕はやはりふつうではないのかもしれない。

かといって、起業する最低限の資金スキルも人脈もない。

プログラミングができないし、ウォズニアックはいない。

600万の起業資金彼女の親に出してもらうような麻雀プロ並みの東大生ではない。

どうすればいいのか、それをこの5年ずっと悩み続けていた。

けれど、答えは出ないまま、卒業した。

から今僕は刑務所にいるような気分で、これを塀の中から書いている。

今すぐ脱走したい。

脱走する気力がなくなれば、結末はいわずもがな。

僕は人間じゃないんです。これは特別人間という意味ではない。

人間本来備わっている人間力が欠けている。

から、諦めて並み以下の生活を送りましょうって言われましても、

僕はそれを望んでいません。

海軍に入るなら海賊になったほうがいい。

タイタニック号に乗るより、海賊船に僕は乗りたい。

参考URL

http://gengenpa.hatenablog.com/

絵が上手い人の共通点

ありとあらゆる事を自分レベルアップに関連付けられる。

これにより、読書ゲームスポーツをしている間はもとより

寝ている間すらレベルアップし続ける事が出来る。

そこら辺のカス10年で積み上げる経験を、たった10分で得る事ができる

それを実践している絵かきを何人も知っているが、尽く普段の行動から全てが素晴らしい。

2017-07-09

こういうこと言いたくないけど

やっぱりいい歳して結婚してない男って人格性格言動に何らかの瑕疵を抱えてると思わざるを得ない。

反りの合わない上司というのはどうしても巡り会うものだけど、ただ小うるさいとか怒るとかの上司はまあそれなりに主張の一端は理解できる面があった。が、ただの難癖としか思えない怒り方や、前に自分が指示した話を完全に忘れて怒るタイプ上司はどうしても無理。そんな理解範疇外にある上司共通点独身ということ。

やっぱり、家族が居るかいいかって成人後の人格形成に多大な影響を与えるんだと思う。

絵が上手い人の共通点

ありとあらゆる事を自分レベルアップに関連付けられる。

これにより、読書ゲームスポーツをしている間はもとより

寝ている間すらレベルアップし続ける事が出来る。

そこら辺のカス10年で積み上げる経験を、たった10分で得る事ができる

それを実践している絵かきを何人も知っているが、尽く普段の行動から全てが素晴らしい。

2017-07-08

けものフレンズ面白さの本質

けものフレンズ』の面白さの本質は、ガイナックス的なアニメ価値観から抜け出しているところにある。

少し補足すると「抜け出している」という意味は、ある価値観に反発したり、故意に避けたり、過剰に抑圧したりすることではない。一例を挙げると「あんなクズな父親のような人間には絶対にならない!」と考えることはすでに父親の重力に捉えられている、ということだ。

もうひとつの「ガイナックス的なアニメ価値観」は少し複雑だ。細部へのフェティッシュなこだわり、現場いぶし銀技術者ひとつの生物のように有機的に躍動する集団、学校文化と官僚システム/軍組織への熱い礼賛、マスメディアやと民主主義への蔑視……古い世代のアニメオタクの王道ど真ん中の価値観。この価値観の根底には「責任のとらなさ」がある。これについては後述したい。



私自身、『けものフレンズ』は話題になっているのをtwitterで見て、5話くらいから興味を持った後追い組のひとりだ。徐々にハマり、最後にはとても感動した。けれども、しばらくたってもその面白さをまったく言葉にできないことに気づいた。まるで「解」だけが前触れなく控えめに差し出されたようだった。この困惑について、福原慶匡プロデューサーインタビューで語っている。


「皆さんも、なぜ魅力を感じるのか、はっきりとは言語化できてないと思うんです。食べ物でも、なぜかクセになっちゃうみたいなものってあるじゃないですか(中略)というのも、僕が5年前にその感覚を経験しているんですよね(笑)http://a.excite.co.jp/News/reviewmov/20170327/E1490547358865.html

放送終了後、ネット上でいくつか探してみたが「大ヒットの理由」や「エヴァとの共通点」などIQの下がる批評しか見当たらなかった。その清新さや核心について書かれているものは無かった。自分で分析してみてもやはりわからない。一見すると『けものフレンズ』は、パワプロで喩えるなら「オールBでよくわからない特殊能力がたくさん付いている外野手」だ。ツッコミどころがあるようで、よくよく見ていくと隙がない。(あくまでも「一見すると」であり、構成についてはほんとに素晴らしい。監督自身は「怪我の功名」と謙遜するアライさんパートは発明と言っていいぐらいだ)

たつき監督の過去作を見ていくと、クオリティをまんべんなく上げた作品を作るというスタイルは昔から共通しているようだ。『けものフレンズ』では登場キャラクターの紹介とストーリー展開を均等に進め、両者が高いレベルで一体になることを目指したという。インタビュー記事最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズたつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!!」(以下、「最終話直前インタビュー」)ではこう話している。

「「キャラ先論」「話先論」があると思うんです。そこをまったく同じパーセンテージか、行き来をすごく増やして、キャラ優先なのか、お話優先なのか、わからないレベルでその2つが有機接合できるといいなと考えていました」http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12855680/

ところで、仕事でも3Dアニメを作り、休みの日も3Dアニメを作っているというたつき監督だが自主制作アニメ『眼鏡』発表後の2010年に行われたインタビューでは興味深いことを語っている。ここに一部抜粋したい。

―― アニメはお好きなんですか。

たつき 大学時代に「アニメ作りたいわー!」とか思い出したころからちょいちょい見だしたんですよね。

―― 「すごいアニメ好き」みたいな感じじゃないんですね。そもそもアニメをあんまり見てなかったのに、なぜアニメを作ろうと?

たつき アートアニメみたいなものは学校で見させられていたんですけど、もっと俗っぽいほうがいいなと思って「眼鏡」を作りましたhttp://ascii.jp/elem/000/000/532/532388/index-3.html

本人の発言を鵜呑みにするわけにもいかないが、そう質問せざるを得ないなにかを質問者も感じたのだろう。確かに『けものフレンズ』は熱心なアニオタが作ったアニメという感じはしない。1話の出会いシーンと休憩のシーンが例外に思えるほど性を表現すること行わない。その他ではペンギンの脚やカワウソのケツぐらいだ。もちろん全年齢向けというコンセプトもあるだろうし、動物と人間という認識の違いに厳密に取り組んでいることもある。だが、繰り返し見てもそこに「ほんとはエロくしたいけど抑えよう」や、「萌えを感じさせよう」などという作為が感じられない。肩の力が抜けているというか、監督の視線が別のところを見ているような奇妙な感覚があるのだ。

話題にもなったペンギンの脚については「最終話直前インタビュー」で、こだわったポイントは肉づきであり、それは未だ言語化できていないパラメーターと語っている。やはり焦点が別のところに当てられているようだ。このたつき監督独特の感覚について、チームの中では「ガラパゴス的」「ほどよく鎖国している」「天然」(「最終話直前インタビュー」)と表現されている。

たつき監督の制作に対するスタイルがかすかに見えてきたが、根本的なところ、なぜ面白いのか、なにが新しいのか、どこが違うのかが一向にわからない。繰り返し観ても「サーバルちゃんかわいい」「言われるも!」以外にこの作品を語る言葉は見つからなかった。

そんな時『シン・ゴジラ』についてのツイートたまたま視界に入ってきた。ああ、あの作品は私にとって全然ダメだったな、なぜってあれはオタクのウェーイだったから。だから受け入れられなかった……だからけものフレンズ』は良かったのか。本来なら過去や同時期に放送された作品に触れ、その違いを論じることで導き出すのが正統な論証だろう。だがここでは『シン・ゴジラ』を補助線に引くことでショトカしたい。

シン・ゴジラ』はあの庵野秀明監督による作品だ。詳細は割愛しよう。宮台真司の批判とか概ね同意だ。私がアレルギー反応のような拒否反応をおこしてしまったのは別の部分になる。同作でも、指揮命令系統のフェティッシュともいえる再現、圧縮された膨大な情報量、巨大な生物のようにフル回転する官僚機構がたっぷりと描かれる。ああ庵野秀明だ、ああガイナックスだと感じた人も多いだろう。ただ、結構な面積が焼き払われ、放射能に汚染され、東京の中心で彫像のように固まったゴジラが実写として映し出されるとシニカルな感想も浮かぶ。「想定外の天災」とはいえ主要な登場人物はなんの責任も取らないだろうな、“庵野秀明から”。

ガイナックス庵野秀明に代表される彼らが、凝縮し、エッセンスを取り出し、世に提示してきた価値観。古い世代のオタクの王道ど真ん中の価値観。そこには、新兵器があるなら使おう、ボタンがあるなら押そう、ロケットがあるなら飛ばそう、人類補完計画があるなら発動させよう……後は野となれ山となれだ、という姿勢がその根本にある。責任の取らなさ。それが露出してしまうと、フェティッシュに埋め尽くされた119分はオタクが「ウェーイ!」とはしゃいでいるようにしか見えなくなる。

新しい爆弾が作れるなら作りたい、作ったなら使ってみたい。そういう欲望はギーク価値観として近代には普遍的にあるものだろう。それは責任とセットになっていなければ極めて危うい。『ジュラシックパーク』(1作目)に出てくるでぶが度し難いように。『シン・ゴジラ』の官僚たちは誰一人弾劾されず、断罪されずスムーズに復興へ移っていくだろう。彼らの合理性なら、半減期が2週間なら翌月から暮らすことができるだろう。三権が一体化した効率の良い行政システムを築くだろう。責任を切り捨てたからこそ、フェティッシュの興奮に耽溺できたのだ。棄てられた責任野ざらしにされ担う者はいない。

2000年代2010年代アニメにおいてもガイナックス的な価値観は揺るいでいない。おそらくこんな声が聞こえるだろう。「『ハルヒ』は?『らき☆すた』は?『けいおん』は?『まどマギ』は?『化物語』は?日常系を無視するなとんでもない!“大きな物語”をまだ求めるのか?!」このあたりはもっとその分野に詳しい人の評論を待ちたいと思う。私の見立てでは、それらは(主に女性の)キャラクターについてのフェティッシュを深めたにすぎず、逸脱はしていない。フェティッシュに注力すればするほど与えられた価値観の中での反復行為となり、自らをその価値観の内部に限定させるという結果を生む。そして、目を背けた価値観のもの形骸化しながらもしっかりと保存され、視聴者を貴族的な愉しみという隘路に導く。

もし汲々とした再生産のサイクルの中にどっぷり浸かった人なら、そこから抜け出すには並々ならぬ苦闘と意志が必要だ。たつき監督にはそうした努力は必要なかっただろう。『けものフレンズ』は最初から“できている”。

これは自由の味だ。

ジャパリパークではフレンズたちは当たり前のように責任を持ち、細部へのこだわりは新しい領域に向けられているがそれ自体に耽溺していない。古い価値観を超えるものを作ろうとして頑張った結果やっとできた、ということではなく、初めからそうした問題意識のものが存在していないかのように新しい価値観を持っている。それほどあまりに自然に表現された作品として我々の前に現れた。

可能にしたのは主に3つの要素からなる。「3DCG作画」、「バランス感覚」、「アニメばかりを見ていないアニメ監督」。この3つは密接に関係している。「手書きには温もりがある」という言説は否定できないが、大勢が1枚1枚セルに色を塗るという時代ではなく、1人である程度は全部作れる3DCGという環境がたつき監督にとって不可欠なものだったことは想像難くない(実際はirodori時代から分業していたことはブログからも伺えるが、作業量や機材を比較して)。Wikipedia情報によると、彼はサンライズ作品のCGを担当することで商業的なキャリアスタートさせ、以降手がけた仕事は一貫してCG関係だ。これがもし手書きスタッフとしての参加なら、今の形の『けものフレンズ』は存在しなかったし、たつき監督もおそらく従来の価値観に染まっていただろう。

3DCG上で現在主流の2Dの表現をそのまま再現することは難しい。「不気味の谷現象」ではないが、3DCGから2Dアニメに寄せようとすれば違和感が増え、それを克服するためには新しいアプローチ必要になる。たつき監督はレイアウト(構図というよりも画角)の段階からキャラクターの正面を巧みに演出し、同時に正面ばかりで飽きさせないように一話一話を構成することでこの問題に挑んでいる。技術的な分野における刷新、さらに強く言えば断絶。これにより従来のアニメ表現から自然と距離をとることができたことは『けものフレンズ』にとって幸運なことだった。

次にバランス感覚が挙げられる。たつき監督のスタイルにも作品の全てをコントロールしたいという欲望が見える。映像作家としてこうした欲望は一般的ものだ。ただ、「監督、コンテ、演出、シリーズ構成脚本たつき」と商業アニメで網羅しているのは尋常ではない脚本についてはWikipediaの項目を参考にした)。福原Pは、その秘訣はレイアウトからビデオコンテ、セリフ、声の仮当て、声優への細かな演技指導、修正、差し替え、調整という全ての作業をやりつつも「作業のカロリー計算ができる」ことだと語っている。

「そこらへんはプレスコで作ってきた『てさぐれ!部活もの』の経験が活きていると思いますたつき君はその場のグルーヴ感で「これはやったほうがいい」と思ったら作業しちゃうんです。その後のカロリー計算も、しっかりできる人」

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395

「北風がバイキングを作った」ではないが、繁忙期は1ヵ月ほぼ泊まり込みだったという『てさぐれ!』における過酷な進行がたつき監督を鍛え上げたことは間違いない。余談だが、ファンによるスタッフロールの解析やたつき監督のTwitterでの発言から、『てさぐれ!』2期からirodoriメンバー関西から呼び寄せたようだ。一部で話題になった出来事もこのあたりに遠因があるのかもしれない。閑話休題

福原Pの言うカロリー計算とは、「作業量」と「かかる時間」と「納期まで時間」を正しく見積もることができるという意味だ。結果、各話を見ても全体を通して見てもまったく破綻していないばかりか、各話のバランス、全体のバランスがとても良い。ほとんどの工程にアクセスし、手を入れ、なおかつどこか一場面に片寄っていないということは特筆すべき能力だ。このバランス感覚ミクロの視点とマクロの視点、ミクロの作業とマクロの作業の両セットを備えていないと成り立たないものだろう。シナリオ含め、一貫してたつき監督の思想が反映された『けものフレンズ』。そこでは、「美少女の細部にひたすら耽溺したい」というような偏ったフレームは分解され、ごく抑制の効いたボリューム/表現としてバランスが整った形で配置されることになる。

最後は、アニメばかりを見ていないアニメ監督。これは富野由悠季が公言し宮﨑駿も暗に語る「アニオタが作るアニメはつまらない」という言葉の裏返しであるたつき監督がケニア育ちだったから、というわけではないが本人の発言ではアニメを「ちょいちょい」見るようになったのは大学で「アニメを作りたい」と思った頃からだという。この時点で「東浩紀は『セーラムーン』をリアルタイムで観ていなかったニワカ」とディスられたレベルでのガチのアニオタではないとも言えるが、ここではirodori制作の短編を元に検証してみたい。

1作目『眼鏡』にあるのはメガネ萌え主人公エヴァギミックNARUTOアクションジョジョネタ(格闘ゲーム版)、東方という、既視感のあるオタネタだ。テンポの良さやオチの付け方など評価できるポイントはあるが、お約束というメタ設定(いくら殴られても負傷しない、カエルが空を飛ぶ、怒りで異形化、いくらでも撃てる弾薬など)のあしらい方はごく普通オタク価値観を共有している人向けに作った短編という印象だ。

続く『たれまゆ』では全体的にパステルカラーキャラクターの柔らかい描写に取り組んだことが見て取れる。手描きによる2Dアニメで制作され、架空の田舎の超常的儀式を通して小さな世界が描かれる。しかし、作業コストが高かったのか、合わなかったのかこの後は2D手書き手法は行われていない。

第三弾『ケムリクサ』では再びソリッドな3DCGに戻る。NARUTO風のアクションレベルアップし、設定も作り込まれている。リナちゃんズと呼ばれる5人の可愛らしさと非ー人間ぽさには独特の魅力がある。『眼鏡』のようにネタをそのままネタとして扱うことはなくなり、説明は最低限。たつき監督の作家性の輪郭がはっきり見えだした時期だろう。30分弱の作品にかかわらず、構成やカット割りに無駄がなくかなり洗練されている。しかし、完成度の高さと裏腹に、注目を集めた『眼鏡』よりも再生数や評価は低調だった。ニコニコ動画の過去のコメントを見ると『眼鏡』の軽いパロディのノリを期待する声が多く、制作側としては不本意な結果だったのではないだろうか。ここでは、1作目でふんだんに盛り込んだパロディで注目を集め、2作目では手描きアニメに挑戦。結果、手描きからは撤退し3作目では3DCGでストイックな作品に挑戦したという流れを指摘するに留めたい。

4作目となる『らすとおんみょう』は福原Pと出会うきっかけとなった作品と言われているが、1話を作ったのみで未完となっている。女性のキャラクターの表情はまた一段レベルアップしており、3DCGの中で2Dアニメ表現に歩み寄りたいという制作者の努力が見て取れる。何がこの作品を放棄させたのかは推測でしか語れない。多忙となったためや、異国の魔女と「適当だけど超強い男子中学生っぽい陰陽師(の下請け?)」が子作りするという設定に着地が見出だせなかったのではないかと思われる。現在残された多くの断片からは具体的な落としどころは示されていない。同作はいわゆるハーレムものの構造を取っており、一方でたつき監督の描く萌えはごく控えめだからだ。

5作目となる『のための』はirodoriとして最後の自主制作作品となった駅長さんシリーズ。できあがった時期は前出の『てさぐれ!』の激動を超え、プロフェッショナルとして確立した後になる。正確には『らすとおんみょう』より前に断片的な映像が出ていたが途中に長い中断があり、実質的に『てさぐれ』後に作られたものとみなすことができる。時系列で書くと2012年に2年がかりで『ケムリクサ』が完成。2013年前半に『らすとおんみょう』(1話)。2013年後半から2015年まで『てさぐれ!』シリーズ2016年8月末に『のための』が『駅長さん フル版』(以下、『駅長さん』と便宜的に表記する)として完成した。この作品は5分という短い時間ながらプロの仕事というべきものだ。目が描かれていない駅長さんの動く姿には、これまでに向上した技術が昇華されシンプルな姿で完成している。

ここで「アニオタの作るアニメ」(以下、オタアニメ)の定義について考えてみよう。もちろん厳密な定義などできようもないが、本文章が求める要件は「特定の層だけをまなざしている作品」であり、具体的には「アニオタ視聴者を満足させることを目的とした作品」であるたつき監督は『眼鏡』では明白にオタアニメを目指し、続く『たれまゆ』では本格的に手描き2Dを試み、より迫ろうとした。ここで最初の転機が訪れる。手描きという手法があまりにハイカロリーだったからか、ここでこの方向は放棄された。なろうと思っていたがなれなかったのだ。以降、アニオタ視聴者をメインの観客に据えることはなくなり、アニメばかりを見ていないアニメ監督として本来の姿、幅広い層へアプローチする道を歩むことになる。

ケムリクサ』の段階で3DCGによる手法に迷いはなくなり、削られたカットからも抑制の効いた演出を志向していることが見て取れる。この作品から作風が変わったようにみえるのはテーマシリアスからだ、という批判も予測されるが「ストーリーシリアスになる=オタクに媚びていない」という短絡は採用しない。実際、表向きはオタク向けの作品ではないと装いながら水面下で「今回はこういう感じで行くのでひとつよろしく、へへへ」と、メタ構造(オタアニメにおけるお約束の構造)やメタ構造を逆手に取った仕掛けを差し出すという交渉を行う作品は実に多い。同時に「まったくオタクに媚びてませんよ」という宣言は、冒頭に挙げた父親の比喩と等しく、オタアニメの枠組みから実は一歩も踏み出していない。『ケムリクサ』では前2作であえて“なろう”とした努力が消えている。木の枝が河に落ちるように自然に、観客と交わす密約もなく、反発もなく、媚びていない。ピンポイントに評価される層よりも広い範囲をまなざしている。『眼鏡』よりクオリティは高いにも関わらず受け入れられなかったことは間接的な傍証になるだろう。

『らすとおんみょう』ではその揺り戻しといえる現象が起こっている。ギャグテーマTwitterで発言しているが、いかにもオタアニメという構造(そのままアフタヌーンあたりで掲載されても不思議はない)にチャレンジするも1話を完成させた後に頓挫。理由は色々考えられるが、これまで見てきた通りハーレムものの企画自体がたつき監督に合わなかったと考えるのが妥当だろう。この時期が2度目の転機になる。ある程度スタイルが固まったのだ。それは『ケムリクサ』で表現されたスタイルの延長にありジャパリパークへ続く道だ。キャラクターに瞳を描くことさえ取り止めた『駅長さん』は『らすとおんみょう』の続きは作らないという静かな意思表明とも受け取ることができる。


再び繰り返しておきたいのは「3DCG作画」、「バランス感覚」、「アニメばかりを見ていないアニメ監督」この3つはどれかひとつが先立つものではなく、お互いに深く関連しており不可分なものだ。『けものフレンズ』ではこの全ての要素が花開いている。この作品に超絶的な技巧が込められた作画や、ぴちぴちとした美少女あるいは美男子を求めることはできない。あるのはサバンナに向けて開かれたような、開け放たれた窓だ。振り返ると、室内にはエヴァ以降20年にわたる作品がある。時代を代表する色褪せない傑作もあるだろう。でも、もう昔の作品だ。新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、清々しい朝日に貫かれた後では、戸惑いつつも思い知らされるのだ。どれだけ偏狭な価値観に縛られていたか。こんなにもこだわっていたものは汲々としていたか。自由とはこういうことだったのかと。

自由の味。開放されるということは、決定的に変わってしまうということでもある。一度開放されたことを理解してしまうと、重さの無いなにかが失われてしまい、二度と戻ってはこない。それを無視して、例えば「エヴァけもフレ」というように馴染みのある文脈に引きずりこみ安心することもできる。「ローエンドなCGでもいいものは作れるんですよ」と心の平穏を装うこともできる。でも、そういうことはもうやめにしよう。『けものフレンズ』はこの20年間潜在的に待ち望まれていたアニメばかりを見ていない監督によって作られたアニメなのだ。その面白さの本質は、ガイナックス的なアニメ価値観とは別の場所に立っていることによるのだ。私はたつき監督の成果に最大限の賛辞を贈りたい。素晴らしい作品をありがとう

ただ、アニメを見る目がこれまでとは違ったものになったことは少し寂しく感じてしまう。世に次々と出てくる新しい作品がどれだけ面白くても、それらが“過去の遺跡の新作”ならばそれだけで手放しで楽しめなくなったからだ。つまり、ちょっとした困難をかかえこんでしまったことになる。でもそんな心配はあまり気にする必要はないのかもしれない。なぜなら、すでに誰かが言っていたようなのだ。困難は群れで分け合えと。

ネトウヨシールズ鉄道おじさん・緯度おじさん

この4者の共通点は「ボタンの掛け間違い」である

ネトウヨ愛国者を名乗るが、彼の行う行為は「国旗を振り回す」「国家斉唱」などといった、日本人目線での価値観とはかけ離れた行動をとっていることが多い。

シールズも同じ。学生運動にしては実力行使のシーンが少ない。しかも、教育的な知識にもズレがある。学生運動には暴力がつき物なのだが、彼らが暴力行使する場面など見たことがない。

鉄道おじさんはこれまで外国を引き合いに日本公共交通批判したり、車社会非難しているが、彼自身運転免許を取得している時点で車社会に取り込まれているという自覚がない。

緯度おじさんは神奈川県茅ヶ崎市目線地方を叩いているが、冷静に考えれば神奈川県茅ヶ崎市地方都市と同等であるという認識が欠如している。

ネトウヨシールズは薬の効かない馬鹿なのでどうしようもないが、鉄道おじさんや緯度おじさんの軌道修正可能ではないか。前者は運転免許証、ついでにユタカ個人資産(自称)を返上し、後者地方叩きを謝罪撤回するか、都市圏に引っ越すことを期待する。彼の行っていることは、富裕層が貧民の代表を名乗るようなおかしな話なのだ

2017-07-06

行ってきたは良いが

最後が最悪だった

自分がしてきた事だから自業自得と分かってるよ

それでも良いと思ってきたか

でもあのあからさまな態度とられたら

さすがにむかついたし悲しかった

これで二人目だ

共通点ニコニコ笑顔、人当たり良さそうにしているが、好き嫌いははっきりしていること

自分は嫌われタイプだと自覚してるよ

プライベートな事だからと割り切って話を進めてるのだろうけど、仲間外れはよくない

だったら個人的に連絡取り合うか、

嘘でもその場は取り繕うよ、腹黒スマイルでさ

あ!もう1つの共通点みつけた

デリカシーに欠けてることだわ

2017-07-05

毒にも薬にもならない漫画もいいもの

読んでて強く感情を動かされたわけでも、新しい知識を得たわけでもないのに、読後になんだが切なくなる(を凄く弱くしたような妙な満足感がある)漫画を数冊読んだ

ちょっと散歩して面白い体験をして帰ってきたみたいな感じ?

とりあえずその数冊の共通点

1.全体的にページが白い。書き込みが少ない感じ。

2.絵がリアル系でない

3.ストーリーものだが2~5巻ぐらいで完結(1巻だと内容問わず短編集系がそんな感じになるの多い気がする)

4.ぬるめの作風

他人に勧めるほど面白いわけじゃないけど、いいんだよな~~~

2017-07-03

小池代表辞任ニュースブコメ情弱バカばかりで草も生えない

小池知事、「都民ファーストの会」代表を辞任へ:朝日新聞デジタル

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK733SDSK73UTIL018.html

http://www.asahi.com/articles/ASK733SDSK73UTIL018.html

もうだめだ。はてなも完全に情弱バカの集まりだね。

2chやtwitterとなんもかわらん。むしろ下かも。

基本的情報を押さえてないで大威張りの情弱と、

別に難しくもない現在の情勢をまるで理解できてないバカ


きほん

都民ファーストの会は元から小池の秘書である野田数を代表にして今年1月に発足した政党です。

6月1日(だいたい都議選一ヶ月前)に、選挙の指揮のために小池が代表に就任しました。

7月3日、選挙が終わったので代表を野田に戻しました。

これは誰も隠してない事です。

このきほんを踏まえずに「騙された!」とか言ってるやつは単に情弱なだけ。


「野田が代表だなんて!」

You-me 小池さんが辞任した以上にあの人を代表に就任させたというバッドニュースにござりますよ 9 clicks

abracadabra321 野田数が党首ておもしろいな〜マジ右翼だろwww

もともと野田を代表にして発足した政党です。

お前等が知らないだ~~~け~~~。

情弱乙。

話にならん。

jyajyamaru1214 代表が野田数って…ネトウヨ総理にお灸を据えたら、ガチ右翼が出てきたのか

繰り返しまーす

野田は発足当初からの代表デース

今頃騒いでるお前等が情弱なだっけでーーーす

Josequervo 代表にまた野田とかマジで…。反自民都民ファースト投票して喜んでた人達に襲いかかった悲劇っつーか最早悲喜劇だな。

反自民は叶ったじゃねえか。

自民都議連を絶滅させてくれた百合子様とかばん持ちの野田様を拝めよ。

野田が嫌いなのに都民ファースト投票したんならそれはお前が情弱なだけだろ。

悲劇も喜劇もお前の頭だ。


小池都民ファ議員を見捨てた!」

k_oniisan ハシゴを外された‪都民Fの議員烏合の衆っぷりを遺憾なく発揮してくれそう。‬ 笑

aceraceae 梯子を外された人がたくさんいるかな。 政治 東京

これはバカの方ね。

はあ~あ?

何がどうハシゴ外されたんだよ。

食い詰め者も兇状持ちも民進脱北者小池様の後光でいきなり都議になれたんじゃねーか。万々歳だろうが。

事実婚女子アナやめて海外渡ってセレブっぽい生活でアガリと思いきや障害児産んで帰国して実家子育てしての臥薪嘗胆の日々送ってたプライド高そうな龍円愛梨もこれで人生一発大逆転だよ。今井絵理子と違って高学歴からもっとマシなこと言ってくれるよよかったね。

龍円に限らず都民ファ議員達は全員1日3回小池の方角に礼拝してるわw

ハシゴ外される」ってのはたとえば選挙前になっても小池が代表になってくれず

選挙で苦戦して落選していくとかそういう場合だろうが。

全員受かって、これから小池の衛星都議としてやっていくんだよ。小池にしたがい小池に恩返しする親子の仁義はこれからだ。

何がどうハシゴ外されてんだアホか。

小池都民ファから離れた!」

masamkur オリンピックとか、築地とか、まとまりそうに無いもんな、都フ議員

まとまらないわけねえ~~~~だろ!

もう都議会過半数小池様の衛星か盟友なのに何を言ってるんだ。

tikuwa_ore これはどういう意図?都議選都民Fに票入れた人って、大半が小池さんの活躍を信じて入れたものなのに、

真っ向からそれを裏切る形って酷くねえか?/野田数猪木さんに訴えられてる理由横領でくっそ笑えない。

小池百合子 都民ファーストの会 これはひどい 2 clicks

???

子分である都民ファ都議と擦り寄ってきた公明都議でなんでも出来るんだから

小池都知事の活躍はここからだろうが。

善政になるか悪政になるかしらんがここからスピード出るよ。

hoihoitea 何がしたいのだろうか。

何がしたいのだろうかってw

がっちり都政全部手中に納めてブイブイやるんだよ。


ねえ、なんでこんなに状況理解力がないの?

お前等はバカなのか低学歴なのか痴呆症なのかおしえて。


小池都民を裏切った!」

kamiokando それってあんまり都民のことを第一やと思ってへんやろ?

なんでやねん

過半数小池支持した都民のために都議会都知事が一丸になったパワーで小池の政策すすめていくんやろうが

shinichikudoh 何か目論んでそうだけどとりあえず支持者を騙してるような状況。とはいえ僕は都民ファースト投票した人に同情することはない。元自民と元民進が何人もいて公明と連携してる支離滅裂さを変に思わない方がおかしい。

から何をどう騙してるんだよ

小池が好きで都民ファに入れた有権者気持ちは1ミリも裏切られてないよ

都民ファパワーはみんな小池に集まって小池元気玉連打してくれるから見とけばいいだろ

おれはお前のバカさに同情するよ

あたまわるいといきてく苦労も多いだろ

anpo-sumeragi うーん。「小池都知事の党」だから投票した人はどう思うかね。

fankygoofy 小池さんが代表だったか都民ファーストの会候補投票した人もいると思うけど、、、

都民ファは全員で小池都知事の政策を支持して小池都政を推進していくためのロケットになるわけだから

小池支持者の願いどおりの都政が始まるんだろうが

何言ってんだお前等は

ほんとうに、脳大丈夫なの?

nakakzs 選挙直後なのに、その後継が選挙洗礼受けてない野田数氏ってどうなのよ。せめて議員から選ぶべきだろ。

名ばかりだったら事実上の院政だし、どっちにしても問題あるのでは。 政治 選挙 43 clicks

隠す気もなく院政にきまってんだろうが

寝ぼけんな

つか都民ファに入れてるやつは小池に入れてるんだから

院政しない方が裏切りだろうが

htnmiki 今回の大勝は「小池支持」の結果じゃないのかよwww 都民乙で〜す

乙はお前の脳みそだよwwwww

はあ~~あ。

こういうバカたちが全部死滅したら世の中もう少しはよくなるのにね。



「民進や公明が離れていくぞ!」

shibashuji 小池さん辞任より、野田数が代表って、民進鞍替え組や市民ネットは早速分裂しそう。 政治

ustam 都民ファーストの会の最初の仕事新代表を追放することかー。野田数が代表では、公明も離れざるをえないのでは?

kyo_ju 民進から庇を借りに行ってた人達は離党の口実ができてよかったんじゃね。 政治

小池にすがって小池パワーの傘に参集して来た奴等が離れる?w

アホちゃうか?

どういう認識力だとここまでアホ垂れな分析と予想が出来るのだろうか


つかさー

都民ファ候補達や脱北してきた元民進や擦り寄ってきた公明党が、このロードマップについて知らされてないと思うわけ?なんで?

もうこのへんはさ、申し分けないけども、

情弱とかバカとか超えて、あ、あんまりまともな仕事してこなかった人だなっていうのがわかっちゃうよね。

大勢を動かすとき段取りがどんなものかとか全くわからないわけでしょ。

おれも野田は頭おかしいと思うけど、野田の方がきみ達より仕事は出来るんだよね。よっぽど。

(ついでに、今回の小池の代表就任と辞任は

 別に内部的に知らされてなくても外部から見ても予測付く範囲のことでしかしてないんだけどね

 君達みたいな情弱バカにはわからなかったってだけでさ)



小池と自民はヤオ!」「小池は自民の別働隊!」

hyoutenka20 もともとの政治姿勢が反自民ではないし、都民ファ投票した層も多くは普段から自民党支持の人たちだろうから

特に遠慮すべき勢力はないし今後はなんでもありでしょ ほとぼりが冷めたら都議会自民党も与党化しそう

shoot_c_na ホンキで、自民と手打ちになる気がしてきた ニュース

hesocha そもそも自分の影響力を高めるために内田派と対立していたのだろ?目的達したわけだし、政権に擦り寄るに決まってんじゃん。

monochrome_K2 この判断は自民党の揺さぶりによるものであり例え代表を辞任しても党の参謀であることに変わりはないのだからネガティブに考え過ぎでは。

しろ問題にはあたらないみたいな対応より筋が通っていると思う 政治

なんやろねこいつら。

このへんは自民支持者も多いのかな。

よくもわるくも自民中心視点と言うか。願望入ってると言うか。

zonuzonu 小池もまた日本会議。自民と対立のふりしているだけ

zions 選挙目当てなのを隠しもしないとは。自民に離党届を出しただけで離党してないし、

戻って国政に挑む気満々じゃないか。反自民都民ファースト投票した人達はこれで満足なんですかね?

これはひどい 政治

この2人は陰謀論がかなり強烈にキマってるよね。

1人はアンチ自民でもう1人は自民支持かな。


zionsくんへ

選挙のための代表就任なのは最初から隠してないので

 今頃「選挙目当てだったとは!」とか言ってるお前が情弱なだけです。

・自民に離党届出してんだから筋通してるだろうが。

 離党届を受け取りながら小池の籍を除かない自民党が未練がましいだけじゃん。

 何でそれが小池責任なんだよ?

・自民に戻る?はあ?

 zionsは確か自民支持者だよね。ちょっと願望で夢見すぎじゃな~い?

 いまよりずっと万全だった自民を飛び出して一人で戦った奴が

 あの時よりだいぶズタボロのいまの自民に何で戻らなきゃいけないの~~~~??www

 もう小池ブランドだけで選挙に勝てるのに~~~~~???www

 むしろ自民に戻ったりしたらイメージ悪くなって損するだけなのに~~~~~?????wwww

・自民に戻る為に自民の籍が抜けてないってのも意味不明な説明だよね。

 一度離党したら復党できないわけでもないし。

 全部話が付いてて八百長してるなら尚更外部に疑われないようにすっぱり離党処理させたらいいじゃん。

 妄想にしたってストーリー支離滅裂すぎ。

 

 真面目な話小池が自民に戻るとしたら

 マジで自民が全面的に頭を下げて総裁の椅子を用意したときだろうよ。

 自民がそこまで思い切るには安倍がたおれて次の総裁もたおれるぐらい追い込まれときだろう。

 まあ自民もこのまま一直線に倒れたりもしないと思うがね。

 小池積極的に自民を攻撃もしないしな。何故か?

 民進系の下品な反アベ教達が目一杯下品な攻撃を勝手にやってくれるから

 小池下品イメージ付くことには手を染めずに静かに自民から剥がれ落ちてくるものを取り込めばイイのだー。

 


つかこ陰謀論コンビには現に小池によって自民都議連が大打撃受けてるのが見えないのかな。

これも全部自民党計画のうちなの?こえーよw

小池マジで自民と密に繋がってる別働隊だったら

ドン内田のマジギレとか安倍の狼狽とかもすべて計画上のお芝居で、

「2017年のこのあたりで一旦長期政権の膿が膨らむから

 2016年中に外に出ておいた小池さんがそれを食う。

 そして自民党の禊感が十分に達成されたところで翌年初に再度合流」

とかそういう数年越しの計画遂行してるってことだろ?

それだったらもう自民党強すぎるからアンチ自民の人達も全員諦めたらいいと思う。怖すぎるだろw


もう全然ついていけないバカ

qwertyuias 何がしたいのかわからん

kibarashi9 ほんとやり方が汚い。

kiyo560808 小池さんもずいぶん黒いな。。

お前の頭が悪いだけです

ただ小池自体はもちろん黒いです いまさらなにいってんだばーか

necDK こういうの防止するルール欲しいっすね

はあ?w

monobako2 普通、代表選するよね。

どこの普通だよ

勉強会から政党になったばかりでどうやって内部で選挙できるんだ

そんなんしたらそれこそ茶番だわ

marchrock 「東京の天地は複雑怪奇なる新情勢を生じた」

お前の頭が悪いだけでーっす

outroad コレをワイドショーマスコミがどう伝えるか…好意的に伝えたら、ほんとにこの国のマスコミはアカンわ(;´Д`) 18 clicks

アカンのわおまえら脳みそだは(;´Д`)

shu-0820 大勝直後に辞任?!これは戸惑いますね。

都知事との兼任が厳しいのは分かるけれど、都民はなかなか納得できないのでは?

小池あっての都民Fと考えて票を投じた方も少なくないでしょうから。さてさてどうなる事やら。

リンク2017/07/03

戸惑うのも納得できないのもお前の頭が悪いから

なんかべらべら喋ってても中身が何にもなくて頭の悪さはよく出てると言う無様な奴

tikani_nemuru_M 政治不信投票行動無力感マックスにさせる力量はさすが! 

こうして有権者政治絶望することこそ、全体主義への何よりの地ならしであろう。 21 clicks

ね。

この規定路線のロードマップで「不信」とか「無力感」とか

僕は馬鹿でーーーっす!って言ってるだけ。

いっつも政治の話してるはてサの一味でもこれぐらい情弱バカなの。


圧倒的にマシな一部の人

yuichi0613 まあそうなるよね 選挙 政治 都民ファースト 小池百合子 5 clicks

ねえ。

普通の進行なんですけど。

こういうまともなブコメには全く星が付かない。

星ついてるのは理解力のないバカバカ丸出しなことギャーギャー言ってるブコメばっか。

kujoo 都ファ会議員の不祥事で足を引っ張られる前に離脱とは正しい選択でしょ。

運営より都政へ注力するという大義名分もあることだし。

まあ小池さん叩きたくても今の所ネタに乏しいからこんなんでも飛びつくしかないわな

いや小池の秘書が傀儡党首で

全員小池の威光だけで議席取ったような政党なんだから

不祥事起きたら小池に累が及ばないわけないだろ。

とはいえ子分の少ない人間が急拡大するには変な奴が大勢集まるのは覚悟でこれしかない。

秀吉みたいなもんだ。

sasanach 「都民ファーストの会」そのものから脱退したと勘違いしているようなコメントもちらほら。船長を辞めただけで、まだ下船まではしていない。

ちらほらどころかうじゃうじゃだろ。

バカばかりだよな。

いや、はてなでもここまで情弱バカが多いのかってびっくりしたわ。

下船も糞も、一蓮托生に決まってるじゃん。

橋下みたいに全部放り出して「政治家辞めます」なんてオプション小池には無いし。

uturogi_soy これで地盤は築いたし そろそろ好き放題やる気配がする

リンク2017/07/03

気がするじゃなくて確定なんだよなあ。

でも当たり前の情勢認識しててくれて嬉しいよ。

話の通じないキチガイ村で素朴に話の通じる人物にあったら天使に見えるよな。あの感じがする。

btoy 形だけ辞任すれば安心して院政をしけるし。都民ファースト小池氏の意向を反映させるだけの存在だし。何も変わらないから安心しよう。

うん。これだけなんだよね。

何言ってるんだろうねはほんとに。


まともな批判

hamukatumix そりゃそうだ。都議会与党の代表が知事じゃ座りが悪すぎる。

この、あたりまえの認識が、超少数派なのな。

つらみ。つらみってレベルじゃねえな。

キチガイしかいない話が通じない村に紛れ込んだみたいな気分だ。

それか重度痴呆老人施設とか危険な精神病患者の病棟とか。

type-100 都ファは別に支持していないが、建前だけでも知事と正当代表を分けるのは良いことでは。

うん。

マジで当たり前のことを当たり前にやってるだけなんだけど…

朝日新聞はこれ悪意を持って扇動しようとした記事なのかな?

さすがにそんなことないよね。

まさかここまで情弱バカがいて勝手に騒ぐとは想像してなかっただろう。

この件では朝日新聞は無罪だ。

quality1 「二元代表制等々への懸念があることも想定」←これ代表就任時からわかってたよね?おかしくないですか?

まあおかしいよね。

でもそのツッコミは6月の就任直後にすべきだったんだよね。

都知事小池都議会政党の代表も小池、おいそれぇ!もし都民ファ勢が過半数とったりしたら独裁やんけ!」

ってさ。

そして実際都民ファ勢が過半数を取ってしまった。

そしたら小池独裁丸出し過ぎる二代表制の形はさっさと解除したと。

アホ達は2周ぐらい遅れてて批判どころじゃないと。

グズどもがダウトすることも出来ないうちに小池カードが流し終わりましたって言うニュースなんだよなあこれ。

miz1972 安倍首相独裁とは片腹痛い。見せてあげますよ、真の独裁政治をね

過半数占めただけですぐ独裁者って言うのもどうかと思うがまあ独裁的なことが可能な勢力になったつーことだよな

はしご外した」「逃げ出した」とか言ってるトンチンカンバカに比べると

これでも比較的正しく現状を理解している賢者側だと言うね…


余談

kowyoshi 後任の野田数Wikipediaを見たらアントニオ猪木に訴えられているとのことなので、猪木と泥沼の争いをしているサイモン猪木らIGFの面々は野田と組もう。ケンドー・カシンの出番だ!(やめろ) 政治 選挙 東京 地方自治 17 clicks

おまえはちょくちょくプオタだけど結構ネタがふるいよな。

いまの新日やWWEは新たな黄金期来てるんだから見とけよ見とけよ~

taka37564 これあれだろ? 家康が早々に秀忠に将軍の座を譲ったやつだろ。政敵に奪われる前に自分の息のかかった者に譲って内輪で固定。

はい、小池の説明としても家康の説明としても間違ってます。

家康の将軍の座を誰が奪えたんだよ?言ってみ?

関ヶ原終わって、家康の政敵って誰だよw

賢そうに見えると思って適当なこと言ってるせいで却って無知」と「しったかクン」が丸出しだからな?

おめーが現代の政治にも過去の歴史にも全然詳しくないのはそのコメントだけでよーく分かったからもういいよ。


まとめ

都知事として新たに選ばれたのに自民都議連を始めとした古い都議会露骨対立姿勢出したわけ。握手も拒否するガキ爺とかね。

その時点で民意蔑ろもいいとこなんだがじゃあ都議選で白黒つけましょうとなって、小池要請した子分団体圧勝して都議会入れ替わったの。

なのでこれから本格的小池都政が始まるけど、独裁臭しすぎるから子分団体の代表は予定通り降りたの。

これだけの経緯と情勢を把握してない幼稚園児達に道理説くのも疲れるの。

まだもうちょい書いてたんだけど字数多すぎっていわれたからもうイイや。

増田字数制限なんてあるんだね。

superabbit 大阪と全く同じルートを辿っていることに草生える

そのうち、都民ファースト議員不祥事ポロポロ出てくるんじゃないの。

小池の是非はともかく、

根性ある奴が飛び出してきて自分の政党作って勝利すること自体を「大阪と同じ」でまとめられたら未来永劫政治改革なんか出来なくねーか?

こうやって雑に共通点あつめて「全く同じ」って言う奴知恵遅れの極地だからしんで欲しいよな

この論法の究極はちょっと誰かが大勝したら「ヒトラーと同じ」ってやるあれだがバカにも簡単理解できるのでバカの多い世の中ではヒットする

麻薬みたいなものなので法律で取り締まった方がいいと思う

あと不祥事は出ないわけないだろ 小池も織り込んでいるだろよ

追記

hungchang 代表は野田氏に「戻る」としている報道も多かったもんなあ。/ 大坂の陣以前の徳川家に政敵は数多くいただろうよ。

いねーよwww あの時点で家康から将軍奪えるやつを具体的に言って見ろよwww

関ヶ原勝利して天下は決まったの。そこで初めて征夷大将軍になったの。もう徳川の世です。大阪の陣は後始末です。

2017-07-01

https://anond.hatelabo.jp/20170223224842

多分あんただけ・・・

奇妙な症状だけど、共通アプリや設定使ってるとか、何らかの共通点があるんじゃないの。

新規インストールするたびに何か古いプラットフォーム入れるのとか習慣になったりしてない?

https://anond.hatelabo.jp/20170223224842#tb

多分あんただけ・・・

奇妙な症状だけど、共通アプリや設定使ってるとか、何らかの共通点があるんじゃないの。

新規インストールするたびに何か古いプラットフォーム入れるのとか習慣になったりしてない?

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