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はてなキーワード: 訴求力とは

2020-07-10

愚痴

ツイステを最近始めてやっと4章まで終わったので、私も愚痴言うね!

UIとかゲーム性かにストレスを溜めながら頑張って進めてきたけど、本当に「シナリオを読ませる訴求力」と「好きなキャラがいる」以外に良いところがない。全くない。あ、絵は上手いと思う。好みの絵柄ではないけど。

ストーリー面白いけど倫理観中途半端感情移入しづらいし、存在理由のよく分からないループ授業、やたら難易度の高い運ゲーバトル、音ゲーとして成り立っていないリズミック、クソUI不具合対応が下手な運営…。何故こんなゲームをしているのか分からなくなってきたけど、シナリオは読みたい。読みたいからやってるのに、読んだ後もやもやする。何だこれは?何の苦行?リリアちゃんが好きなのでディアソムニアの話が来るまではやると思うけど、事あるごとにストレスが溜まる。この愚痴を吐き出したい。ということで一つ一つ書きます

UI

地味に不便なユーザーインターフェースというのは、地味にストレスが溜まっていくものだ…。ストーリー読み終わった後の謎の間、何?すごく地味にイラっとくる。画面をタップしないと進めないところと、画面をタップしても進めないところが交互にあるとすごくイライラしますね。

あと、戻るボタンカード育成画面でステータスから順番にカードLvとか魔法Lvとか確認したとして、さて他のカード確認したいしカード選択画面に戻るか!と戻るボタンを押したら、直前に見た同カードの別ページに戻るやつ。あれマジでどうかと思うぞ。戻るボタンでそこに戻りたい人間はかなり少数派だと思うんですけど。ホーム画面からその他→アイテム画面開いて、右メニューで色々確認してから同じように戻るボタン押したら一発でホーム画面に戻るくせに。どっちなんだよ!せめて統一しろ

・授業

虚無。せめて連打したら演出スキップできる仕様だったら良いのに。スマホが使えなくなるので、ループかけた状態で布団に入るとよく眠れる。

リズミック

リズムゲーを名乗るのをやめてほしい。お前は暗記ゲーだ。

画面左から流れてくる画面左側にある赤青ノーツを見て画面の左右を判断してタップしろってどういうことなんだ。脳みそバグるわ。今度は逆から流れてくるし。脳みそバグるわ。

画面の左右両端から画面中央に向かってくるノーツ意味からなかった。私の視野はそんなに広くないが?腕を限界まで伸ばしてやりましたけど。

リズムゲーってもっとリズムに乗って直感的にプレイできるのが楽しいんじゃないの?何で「赤が右で…」とか判断のワンクッションが必要なんだ。

ノーツのタメを設計した人間の顔拝みたい。

・バトル

虚無。バトルが面白いソシャゲって見たことないけど、あまりにも虚無。運ゲーじゃんけんの割に敵が強いし、せめて石割ってコンティニューさせてくれたら、アズールと50回も戦うハメにはならなかったのに。

運営

私は無課金だし初期化バグとかも引いてないので文句を言える立場ではないのですが、あまりにも不具合対応がひどすぎて引いた。課金勢が不憫しょうがない。

ストーリー

そもそもストーリーが良ければこんな長文お気持ちコメントは書かなかった。ストーリーさえ良ければどれだけゲーム性がクソでも大丈夫タイプ人間なんです私は。

ツイステ始めたきっかけがツイッターで流れてきた「ジャミルの演技が棒読みなのが気になってたけど、4章の豹変演技のための伏線だった!」みたいなツイートだったので、それだけを楽しみに頑張ってた。確かに豹変演技頑張ってるなあとは思ったけど、あくまでその声優さんの中では演技頑張ってるじゃん、という感じで、結局棒読みなのは伏線でも何でもなくて、単に棒読みからじゃね?というのが正直な感想です。期待値高すぎたのかな。それはまあいいんですけど。

1章からずっと思ってたけど、これ何も解決してないよね?リドルくんが暴走して、それを主人公側が殴って、オバブロは解決したけど、それが何でハッピーエンドなの?色んな人に怪我させたサバクローは何でお咎めしなの?3章はボス戦を50回ぐらいしたのでストーリー忘れちゃった。勝てた喜びしか残ってない。何で主人公側と仲直りしたのかも覚えてない。で、4章のジャミルですよ。全世界に身内の汚点が暴露されて、バイパー家は大丈夫なの?一族郎党打ち首とかにならないの?ジャミル勘当されないの?そのレベルのことをされて、何で「これから主従関係なし!解決大団円!」みたいな雰囲気になってるの?何も解決してないのに、何でこんな、ハッピーエンドです!みたいな雰囲気になってるの?

最初の方は、ヴィラン側が主人公な話だから善悪倫理観も我々とは違うのかもしれない…と思っていたんです。ディズニーのことはよく分からないけど、どうやらヴィランたちが偉人として尊敬されている、ねじくれた世界らしいので、きっと価値観が違うのだろうと…。

でも、中途半端だよね?

キャラ性格、悪い人もいるけど、結構善良だよね。突き抜けてないよね。根っこは善良だけど、悪いこともしちゃうぜ、みたいな、それ普通人間だよね。ライバル校は正義側?がモデル?らしいし、この世界のもの価値観根本から違うわけでもなさそうだよね。

主人公元ネタヴィランズの夢を見て、「それは悪だ」って思ってるくせに、ツイステキャラたちに真っ向から立ち向かう訳でもなく、でもまるで「最初からそっちが悪いと思ってましたけど?」みたいな顔で説教垂れたりする。

どっちだ?私はどっちに感情移入すれば良いんだ。オバブロキャラを倒した後の独白で「かわいそう…君にも理由があるんだな…」ってなった次の瞬間に、本人がケロッと「僕が悪かったです。反省しています」みたいな顔をしている。

お前の闇はその程度なのか?力技で殴られただけで反省するのか?何も解決してないけど良いのか?私の感情移入はどこへ行けば良いんだ?

という感じで、とにかく中途半端

私はハピエン至上主義者ではない。ハピエンであることに越したことはないけど、悪人含む全員が救われる必要はないと思っている。私は物語上の悪人が好きだ。クズ好き。人間臭くて。でも、せめて物語の中では、悪は罰されるべきだと思う。悪いことをしたのに、物語最後でへらへら幸せそうにしていたら、「は?」と思う。相応に痛い目を見てくれないと納得がいかない。でもまあ、悪が良しとされている世界であるならば、罰されなくても良いんだろうと納得していたと思う。ただ実際は、ツイステ世界では悪は罰されたり、罰されなかったりしている。どっちなんだよ。この世界倫理はどっちなんだ。

インストリーのオバブロ事件で、絶対に禍根は残っているはずだ。闇落ちに至る根本原因は何一つ解決していないし、モブ寮生は寮長たちを見るたびにオバブロがちらつくと思う。腫れ物に触るみたいになると思う。ジャミルは両親から勘当されたりしないのか?大丈夫なの?そういうことを一切描かず、殴って勝った!これでみんなハッピー大団円!みたいな雰囲気で終わるからプレイヤーにもやもやが残るのだ。全て解決したのならハッピーエンドにしたら良いし、禍根が残るのなら後味の悪いエンドにしたら良いじゃん。なぜか中途半端ハッピーエンドっぽく終わるから、「あれ?これ何も解決してなくね?」と後からもやもやしてしまう。

願わくは、このもやもやが全部伏線でありますように…。中途半端倫理観とか、実は色々解決していないこととか、全部オチへと繋がる伏線でした!って言ってくれるなら、UIにもリズミックにも文句は言いません。

なんでただの愚痴で3000字も書いちゃったんだろう。でもスッキリしたので無事にゴーストマリッジ後編を迎えられそうです。やったー!

2020-06-25

anond:20200624193035

まあサービスの特色としてはありなんじゃない。あと悪い系のアクション訴求力が無いので、 PV にも CVR にも悪影響しかないので実装するメリットが無い。

マシュマロミッションが明確であれらよりは好き。でも関係ない。本文と関係ない。

2020-06-17

政治の話で特定政党人物批判しかないのはなんで

増田でもなんでもインターネットではネガティブ意見を投げ合ってるだけで支持者を持ち上げようとする動きをほとんど見ないのだけれど、みんなその辺どうなの?自分がそういう場を見ていないだけなの?

敵対ネガティブ振り撒いたほうが効果あるとかは別にどうでもよくて、もっと支持者に対するポジティブをぶつけあってバチバチにやった方が建設的だし興味持つ人も増えると思うんだけど。

「どこに投票すればいいかからない」若者選挙に行かない理由の一つだけど、自分選挙権得て数年立つが批判を見た上で自分でこの人には入れないでおこうと判断することはあっても、だから誰に入れればいいかってところまでは決めきれないんだよね。


https://butao.hatenadiary.com/entry/2020/06/16/164635

さっきこんなの見たけど、在阪テレビ局が垂れ流してる番組ポジティブ意見、それを見た府民ポジティブ意見の伝播、結局はこういうことでしょ。

曲がりなりにも力持ってるテレビ維新ばっかりに肩入れするのはよくないけど、つまるところ維新以外のネガキャン垂れ流すよりポジキャンしてた方が効果あるってことだし、ネット民政治対立もアレが駄目コレが駄目言わずに「俺の支持してる○○はこんな政策でこういうところが良くなるよ」ってなった方が実は訴求力あるんじゃない?

足を引っ張ろうとすると自分その分後ろに下がるって誰かも言ってるし。

2020-06-11

anond:20200611113853

ほんとそれ

ネット民自分がいうのもあれだが、

ネットの奴らってちょっとネット話題になってると世間一般認知度が非常に高いと思っているかもしれないが実際はそんなことない。

この話題も知らない奴の方がはるかに多いと思う。

デザインに関しては、

訴求力の低いデザインは売上が落ちる。

このデザインパッケージを見て、美味しそうとか、食べたいとか思うか?ってことだろう

2020-06-08

anond:20200608113343

海外に憧れのあるアホからしたら、楽しそうだしインスタ映えするいいイベントじゃん

活動家パフォーマンスって側面と、アホへの訴求力結構参加してるんじゃない?

2020-05-29

上司工数を出したら〜のやりとりについて思うこと

こういう記事を目にした。ちなみにこのQuoraというサイトについては初めて見るのでQAサイトなんだろうなという事以外は何も分かっていない。

上司工数を出したら「私なら半分で終わる」と言われ工数を削られました。それならあんたがやれと思うのですが、こんなときどう捉えるべきですか?そもそもあんたが作ったんだから速いだろと反論したくなります

https://jp.quora.com/%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AB%E5%B7%A5%E6%95%B0%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89-%E7%A7%81%E3%81%AA%E3%82%89%E5%8D%8A%E5%88%86%E3%81%A7%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8B-%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C

(本当はリンク先の該当する回答を全て読んで欲しいのだが)

私が覗いた時点で1番上に来ていた松本 祐司さんという方の回答(この表示順のルールについても知らない)を読んで自分なりに思うことがあったのでそれを書きたい。まずは客観性のない私の主観でその方の回答を要約してみる。

・確かにその上司コミュニケーションスキルが足りない

しか解決策は己のあらゆる能力をあげることしかない

・逆の立場になって考えてみると相手あなたに期待していたともとれ、結果的に残念に思われたとここでは規定する

・残念に思われた結果、回される仕事雑務、誰でもできることになっていき、次第に年齢がいけば、リストラ候補にもなりうる

上司の期待に応えられていない現状を素直に認めて、自分能力を上げることを勧める

最後に「上司避難する気持ち仕事をするな」という言葉を教えてくれた(今では成功して偉くなった)昔の上司とその言葉をまもって今のポジションにいる自分自身の美談が語られている

よく見る模範解答だと感じるし、正直なところ5年前や10年前であれば特に違和感もなかったろうと思う。

現在の私はこの回答自体にも違和感を感じるが、この回答が1番上、つまり1番多く見られる(おそらくベストアンサーだろうと思わされる)回答になっていることにも違和感を持った。自分が働く側にまわってそれなりに経ったからだろう。この方が会社上司側の視点で多くを書いているので私は個人や部下側の視点で書いてみようと思う。

端的に「能力を上げることしか解決策がない」とする意見だが回答に書かれている文脈においてこれは非常に危険な考えだと思っている。

かに質問者にとって現実的有効であると思われる解決であることには同意するが、能力をあげることしか解決策がないというのはいささか恣意的ではないだろうか。そして「能力をあげる」という言葉方向性は最終的に上司の想定の半分の期間でものごとを終わらせることを目標例にしている。つまり上司意向に沿って現在仕事成功していくことを質問者が望んでいる前提となっている。

質問自体も前提条件や背景など分からない部分が多いのである程度想定で書くしかないということも分かっているが

こういう上昇志向個人能力を鍛えることで何でも解決しようとする考えを勝手ドラゴンボール思想と読んでいる。

質問者が本当にそれを望んでいるならそれで構わないし、そうであればこれ以上ない最良の回答だろう。

しかし本当にそうなのだろうか。分からない。

質問者ドラゴンボールで言うZ戦士系譜であれば少なくとも質問者回答者という単位では問題ない。

そして実際にZ戦士達はそのせいで(おかげでとも言えるが)永遠に続く戦いの螺旋に身を投じることになる。

しか多様性が叫ばれ、日本経済落ち目となり、これまで力を持っていたものが弱体化し、疑われ、多くのものが見なおされている昨今、日本で働いている人間多数派悟空ベジータのように己の適正を理解し、適切な職場業界位置しており、そこで仕事における能力の(殆ど無限と言ってもいい)上昇とそれによる出世を望んでいると同時に望める状況にあるとは到底思えない。

そもそも人間自分自身の求めていることを正確に把握していることの方が稀だとすら思っている。

そして我々の世界マンガではない。我々の肉体をはじめ、現実のあらゆるものは有限だ。

そして最後に加えられた物語美談)がより一層この回答の訴求力を強めている。人間にとって物語というのは劇薬だ。

しか人生というもの物語解釈意味づけしようとする考えに対してそれは物語である限り間違えているとユヴァルノアハラリ氏は21Lessonsの中で説いている(たしか)。

大事なのは上司と部下、組織個人いかバランスを取っていくかに思えてしまう。

バランスを取るには適切なコミュニケーション必要だ。

適切なコミュニケーションを取るには信頼関係必要だ。

信頼関係を構築するには適切なルールシステム機能していることが必要だ。

例えば頑張ってもそれに見合った対価がもらえなかったとしたらどうだろうか。

仕事は多くの場合上司社長株主がおり、ある種彼らの都合のいいように時間能力リソースを奪われていると考えることも出来る。

仮に上司人間的に信用できたとしてもルールシステムがそれを阻む場合もある。

から言われている昇給と昇格が切り離されていなかったらどうだろうか。

会社側で重要ポストというのは限られているし、自分の適正が管理職にあるとは限らない。

そもそも成果の分だけきちんと利益還元されるというのは基本的に国や世界経済が上向きになっている必要があるし、人間による評価というもの構造的な欠陥を持っている。

そして対価が自分の望むものではなかったとしたら。

まり以前は有効機能していたとされる構造システム問題が生じてきていることの方が多いのではないかと思う。

そしてそこに健全であると思えるよう)なシステム環境がないと人間の行動はなるべくリスクを取らず、なるべく仕事の量を増やさず、なるべくストレスを避けるといったものになるか、あるいはその逆になるのは自然だろう。いずれにせよ多面的かつ長期的な利益追求のために目指すべき形ではない。

もちろん営利組織利益を拡大していかなければならないので能力向上や納期短縮は重要だろう。

それを否定するつもりもないし、不真面目な社員がさぼるのを助長するという意見もあるかもしれないが、まずそんな人間採用する仕組みに何かしらの問題がある。

個人の持つあらゆる能力をあげておくに越したことはない。それには自分同意する。

しかしそれと同時にお互いの利益がなるべく一致するような新しい評価報酬システム環境がつくられ、健全コミュニケーション信頼関係がなければいけないはずだ。

それにはトップが牽引して組織的に動く必要があるし、個人能力向上だけでは解決できないだろう。

個人レベルでは比較的それらのシステムが整備されている場所へ移ることも手段の1つだ。

いずれにせよどちらか一方的という所があるならそれが問題のように思える。

我々は有限な血と肉で覆われた不完全で複雑な動物であることを忘れないようにしたい。

2020-05-24

anond:20200524133457

日本人女性は何故自分達はモテモテだと思い込んでいるのか」って題目だぞ

日本人男性があらゆる統計結果から日本人女性より国際的訴求力が高いことが確認されているっていう日本人女性への追い討ち議論はまた別の機会にしようや。

2020-05-02

こんな時にSMAPがいてくれたら

そうなんだよ。

自分SMAPファンでもジャニオタでもない訳なんだけど。

SMAPがいた頃、各分野のトップクラス活躍する5人がソフトバンクCMSMAPXSMAPで集結すると、なんとも言えないゴージャス感があった。

震災の時は募金を呼び掛け、被災地炊き出しに行った。

テレビをつければ「世界に一つだけの花」が流れていた。

子供からお爺さんお婆さんまで知っている。あらゆる層への訴求力持っているのなんて彼らぐらいしかいなかったもの

まあ今の10代とかはSMAPかいっても「誰、このおじさん」て感じだろうけど。

でも嵐だとやっぱ弱いかなあ。

この世界的な災厄の時に、今またSMAPが集結してテレビの前に立ってくれたら。

キムタクサーファー自粛を呼びかけて、慎吾アーティスト美術館応援して、吾郎家飲みオススメワイン映画を紹介して。

剛のぷっすまもみたい。家でできる楽しくてくだらないことをユースケと江頭と紹介してほしい。

それで槇原敬之が曲を書いてSMAPが歌ってくれたらなあ。

頑張って乗り越えていけそうな気がするんだ。

マッキー、頑張って欲しい。

槇原ファンです。

2020-04-23

anond:20200423041423

元増田です。 児童文学系ですね、ありがとう

上橋菜穂子さんのはポコっと抜けてました!

神山アニメも、綾瀬実写も見てたんですけど。

ここらがアリだと、ハリポタもアリですかね、土地USJも近いので、

こどもたちに訴求力あるかと。

ツバメ号とアマゾン号シリーズ」、「荻原規子作品」、メグ キャボットプリンセスダイアリー」は未知です、

ありがとう

これらはわたし自身読んでみたいですね。

この連想で、ドリトル先生シリーズとか、ファーブル昆虫記って今でもアリなのかな?

『本好きの下克上』は、仰るとおり、なろう小説で『話題になってたので興味あったんですよ。

これ、とりあえず娘に読ませてみようかな、ありがとう

2020-04-07

藁人形バトル

ルール

・互いに相手に髪の毛を一本抜く

藁人形作成する(審判には藁人形を見せる※ダミー藁人形を作る場合本物には審判が判定できる特徴が必要

・ある程度範囲をきめた地域内で丑の刻まいりを交互に7日間行う

 

勝ち負け

呪い殺せたら勝ち

藁人形発見されたら負け

 

アニメ化

呪術師きとこちゃん」というタイトルで土曜朝7:00からする

正々堂々と呪い殺す「きとこ」vs「悪徳藁人形バトラー」との闘いを描く30分アニメ

ルール解説はさみ一般へのルール周知をメインとすること

 

ホビー化

藁人形制作キット

藁でつくると親御さんから「汚い」「不潔」というイメージがあるためプラスチックストロー+フレームパーツで子供でも簡単藁人形がつくれるようにする

ある程度うれると見込んだら「メタル藁人形」に転換 メタルパーツを使うことで訴求力たかめる

 

コロコロコミックで「公認藁人形バトラー」を紙面に出してもらう

イケメンYoutuberが好ましい(できればアウトドア知識がある人、藁人形バトルは結構山道に入るので)

2020-03-27

[]

今回は作品単体の感想というよりは、媒体の潮流に対する包括的感想

自分でも漠然としすぎていることを自覚して話すので、他の人は共感どころから理解すらしんどいと思う。

ブツ切り配信

WEBコミックサイトって、例えば1話を「1話①」みたいな感じで配信することがあるんだよね。前編、中篇、後編みたいな明確に区切っているものですらなくて、本当にぶった切った感じの構成。これはWEBコミック独特のものだなあと思う。

商業誌とかだとストーリー的には地続きだとしても、1話単体で何らかの区切りやすい、評価点を作りやすいように描いてあることが多い。「話が進まない」とか言われている漫画がたまにあるけれども、そういった区切り方をやっていないのも理由としてあると思う。

個人的にこのやり方を評価してはいないんだけど、利点も分からなくはないんだよね。コンテンツ認知すらされないってのが最も避けたいことだから構成的に不恰好でもコンスタント提供できた方がいいって理由もあるんだと思う。ブツ切りで配信しても、私みたいに見る奴は見るし。「読む」んじゃなくて「見る」……って感じになりやすいけれども。

私が何でとりあえず見るかっていうと、サイト単位巡回しているからなんだよね。特別この漫画を読みたいっていう感じじゃあない。商業誌とかでも、「単行本買うほどじゃないけれども雑誌に載ってたら読む程度には気に入ってる」って作品があるけれども、そんな感じに似ている。

ただWEBコミックサイトって、世間一般的雑誌という媒体に比べてブランドとしての訴求力が低い状態だと思う。例えば『王様ランキング』が話題になったけれども、それが載ってる『マンガハック』というサイト認知度はそこまでじゃない。

まあ、この点については、個人的に納得できる結論すら出ていない。とりとめもないまま、今回の感想自体もぶった切って終わりです。

2020-02-25

自称老害オタク増田(30代)を見ると、思い込み思い込みで加速させる力がないと、人を引きつける魅力が出ないんだなと思った。

自称老害オタク糾弾増田(30代)、全部間違ってるけどフックさせる力は強い。ツイフェミ理論は間違ってるけどとにかくフックはある。

世界を歪んで見る力がないと、訴求力って生まれないなー。

anond:20200225154329

そりゃエロ暴力には訴求力あるからな。で、普通訴求力のあるもの使いたいからな。だって売り上げに関わるから

割とシンプル構造だと思う。他に訴求ポイントあるならそれでいいし、エロはその中の一つの選択肢というだけ。

2020-02-23

anond:20200223041453

性的かどうかっていうよりも魅力的かどうかって視点で、絵師クライアントは入れたほうが支持率があがるとおもって入れたわけでしょ。

結局のところ商業絵であり広告なんだから、(法と公序良俗範囲内で)目を引いて支持されるほうが優れてるという視点必要なのよ。それを性的であるって言う切り口で叩くから、荒れる。

しか性的かもしれないけれど、その性的ってのは魅力的の一環であって、そのほうが訴求力が明らかにある(コーラ映画館実験でも明らかにそうなわけで)でしょう。その訴求力っていう現実を語らずスルーして、性的かどうか論に固執するんでこじれてるわけだ。

露悪的に言ってしまえば、魅力的の一貫としての性的広告で支持をする消費者は数がいるけれど(なぜこういう言い方をするかといえば性的であれば魅力的だとはいえないため。一般人忌避する性的表現はたくさんある)、性的表現じゃないってだけの表現訴求力に全く結びつかない。

から広告としての商業表現世界には美しいもの若者や魅力的なモチーフがあふれるわけで、それを禁止したければ法をもってすべきなわけよ。

極端な話、実在しろ非実在しろ若い女性をモチーフに選んだ時点で、そういう商業判断があるわけで、「若い女性を起用した広告展開をしろ、ただし性的要素を出すな」ってのはもうブルカかぶっとけ論者でそれはそれで差別的だし、逆に「若い女性を含む性的要素も、魅力的なモチーフも一切用いるな」ってのは、訴求力を投げ捨てた無能意思決定者だし、じゃあフェミの言うような「性的要素やモチーフを除外した魅力的な表現広告せよ!」ってのがいいのかっていえば、そのハンデ分の開発予算本当に用意してんの?って点で非現実的だ。

2020-02-19

瀬谷JK自殺配信に思うこと

原因は父親性的虐待とも学内イジメとも言われてる。

まぁ俺はその子父親も知らんし、学校も知らない。死人の言うことだから信じる、なんてチャンチャラおかしいと思うからどうでも良いんだけど、撮り方が気になった。

けっこうショッキングなんだけど、悪く言えば良い構図で撮れてる。

スマホを置いて電車にポン。

全身がきちんと写ってるし、ショッキングなシーンも計算されて撮られてる。

少し前も堕胎したんだか、しそこなったんだかしたJK配信しつつ自殺したよね。それは飛び込んだあとを容易に想像させる構図が取られてた。

の子って自撮りに限らず、カメラワーク熟練度がメチャクチャ高い。

俺みたいなおっさん自殺するなら遺書ってイメージだけど、子供が何か遺すなら動画なんだな。

かに訴えやすいのは手間も訴求力テキストより動画ってのは、頭ではわかってたけど、実際目の当たりにするとやっぱすごい時代だなって思うわ。

今後死んでくKKOたちも参考にしてくれ。

2020-02-18

現実でする格好はOKだけど創作でする格好はNGという話

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

この手の現実女性主体的にその格好を選んでるからOK創作物の格好は男への訴求力を持たせるため商品として利用される女体表象からNGかいう話よくしてるじゃん?

いや理路はわかるよ。わかるけど現実の格好より創作の格好の方がより厳しく規制されるって結論はどうしても納得がいかない。

普通に考えて同じような煽情的な格好してたら現実のほうがよっぽど性的じゃん。まあ繰り返しになるけど現実女性主体的にその格好になってるからOK創作物意図があってそういう格好だからNGってのは理屈としてわかるよ。

でもやっぱその結論おかしくない? 普通に考えて? 現実のが性的じゃん?

2020-02-15

anond:20200215082027

現実女性主体的ミニスカートを選んで履く自由と、男への訴求力を持たせるため商品として利用される女体表象の違い

こんなん「キモオタのズリネタになったらそれがなんであれ燃やしたくなります」ってだけのことじゃんねw

現実女性自由にしたって、「名誉男性」とか言って結局抑圧しにかかるんだから

2020-01-03

anond:20200103150107

宇崎ちゃんでもそれ以外の巨乳を強調された漫画絵でもなんでも同じで、現実女優との違いは

おっぱいをすごく強調した絵を見たい/描きたい(自分あるいは我々の性的欲求を満たすために)」という視点のもと作られた存在かどうかである

より正確にいうと、見る側のどの程度が「性的欲求を混ぜ込ませてきたのに違いない」と感じるかどうかにかかっている。

 

多くの男性意識しないことだろうが、女性の多くは「公共の場女性性的な面のみ強調された性が氾濫している」環境で生きている。

一部の女性はそうした構造の中に男性に媚び付和雷同することを生存戦略として選び、

一部の女性はそうした表現にかみつき

大多数の女性は「世界とはそういうもの」だと思っているあるいはあきらめている。

 

から、「有名美人女優巨乳」だというだけで非難されたりはしない。

 

しかCMの作り方が「どうも、おっぱいを見たいという性的欲求を満たす演出であるように見える」となると、

不快感を感じる人が増えるだろうと思う。

 

そういう点では、女性には訴求力はない・むしろ男性訴求力の高いだろうAV女優女性向けの商品であるはずの生理用品のCMに出る、というのは最悪だろうね。

から火祭りが目に見える。 

2019-12-12

anond:20191212182004

https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1198387884580954112

客を呼ぶという行為他者が描いていること。を問題視してるんだけど、言っても言語化できていないと言われる

あとそこに意図関係ないよね。プラダGUCCI黒人さんマスコットなどが批判され取り下げられたのと一緒だと思う。黒人さんの身体的特徴を他者表現たからだよね。

https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1195488600361562112

今回の件は作者の意図関係ないですよ。

あと意図彼女の心はなんの関係もないと思います

他者ひとつ属性を取り扱う時はその属性がこれまで受けてきた差別や背景に配慮しなければいけないはずです。今回でしたら関係の無いところに女性身体的特徴を強調したものを使い客寄せをする、という行動です。

https://anond.hatelabo.jp/20191016152840

表現主体性的意図がなくても発生するのが消費でしょ。性的消費を問題にするなら、セーラームーンの作者の意図も宇崎ちゃんの作者の意図関係ないの。

https://twitter.com/a_kitada/status/634752310435037186

差別は作り手の意図問題ではない、②今回の絵自体身体性を前面化したものである点について、担当者がどのような審議を経て選択したのか、公的機関としては市民から異議が出ている以上説明責任がある、③記号表現は「デフォルメであるがゆえに訴求力を持ち相応の注意が必要

anond:20191212030212

うーん、君のその考えにどうにも一貫性を見いだせないというか思想的背景の背骨がどういう構造をとってるのか推察しにくい程度に場当たり的っぽいので何とも。

他者を遍く扇動したいと考えるならもうちょっと訴求力が得られる程度に理論組織化必要っぽい。

2019-12-04

政権交代後の閣僚人事を野党公表せよ

 「桜を見る会問題をはじめとした現政権の腐敗は、すでに国民に対して十分に周知されただろう。自民党を内部分裂させて69条解散に追い込める目算があるなら野党政権批判を続けるべきだが、良くも悪くも一致団結している自民党がそれに応じることはあり得ない。腐敗した政権に対して「腐敗しているぞ」と言っても無駄だ。それよりも野党がすべきことは、次期衆院選の準備である。すでに、4年ある衆議院任期は2年を過ぎた。

 2014年衆議院解散は任期を2年近く残したうえで行われたが、野党選挙の準備を怠り「どうして解散するんですか?」と幼稚な文句を言うだけに終わった。2017年衆議院解散は野党第一党が分裂して自民党を利する結果になってしまった。次期衆院選は前回・前々回と違い自民党過半数割れに追い込める可能性が高いから、そのような愚行で選挙無駄にしてはならない。

 次期衆院選の準備として野党にやってほしいことは、次期衆議院選で自民党過半数割れに追い込んだ後の閣僚人事の公表である野党第一党の党代表枝野幸男総理大臣になると考えるのが自然だが、野党共闘の結果としてどのような閣僚人事になるのかが不明瞭だ。政権安定のためと、国民に対する訴求力向上のために、立憲民主党国民民主党合併するのがいいだろう。かつては同じ民進党だったのだ。「民進党時代にうちの前原誠が小池百合子に騙された結果、党を分裂させて国民にご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます立憲民主党国民民主党も同一の理念を持つ政党なので、また同じ立憲国民党仮称)として一からやり直していきます」などと詫びれば国民も納得するだろう。立憲国民党仮称)の党人事を明確にした上で、「政権を獲得した暁には総理大臣枝野幸男が、財務大臣玉木雄一郎が務めさせていただきます。他には、官房長官を何某が…、外務大臣は…」などと閣僚人事を公表してほしい。2009年民主党政権獲得した際は、マニフェスト政権公約)がことごとく実現されなかったことで国民からの信用を失ってしまったが、閣僚人事なら実現可能だ。

 野党共闘している共産党は、野党立場にしがみつき続けるのか否かを明確にすべきだ。単独過半数にならなければ野党になると意固地にならずに、連立政権であっても与党として権勢をふるってほしい。共産党経済弱者に対する社会福祉政策に定評があるので、厚生労働大臣ポスト共産党議員に与えると決めれば、自民党政権に対する批判票を多く獲得できるはずだ。

 同じ野党共闘でも社会民主党は、次の選挙でも政党要件を満たすか否かの崖っぷちとなるので論外だ。それより注目すべきは、前回参議院選挙社会民主党以上に得票したれい新選組NHKから国民を守る党だ。立憲国民党仮称)はこの二党も連立政権に組み込んで、れい新選組代表山本太郎経済産業大臣に、NHKから国民を守る党党首立花孝志を総務大臣にするのがよいだろう。山本太郎政治活動の源泉は反原発運動なので、経済産業大臣として原発廃炉を中心としたエネルギー改革マニフェストに掲げれば国民の支持を多く集めることができる。立花孝志はもちろんNHK改革だ。NHK監督省庁である総務省大臣になればマニフェスト通りNHKをぶっ壊せるだろう。

2019-11-29

anond:20191129084416

残念ながら、そういう主義主張は、抑圧された男性にとっては、訴求力があるのでは?

2019-11-18

anond:20191118125635

専門性の高い職業は別だとは思うが、それはそれとして「ロリコン教師」という例に何か強い訴求力を求める神経はわからない。「汚職政治家」でも「放火消防士」でも何でもいいだろう。

2019-11-06

anond:20191106093217

人気お笑い芸人の闇営業が発覚したが実力も訴求力もある芸人を失うのは惜しいから穏便に済ませよう

営業は「事務所を通さな直営業」ってだけで、違法でもないし反社会的行為でもないから。

事務所との契約には反するだろうからクレーム契約解除はあるかもだけど、業界における通念上そこまで悪い行為とはされていなかったし。

anond:20191106095651

女性おっぱい男性身長身長を含めた体格)

性的な意味で相手への訴求力がある

金で価値が決まるのは結婚とか次のフェーズで、それを言うなら男だって胸の大きさは生理的にとか性的判断には使われてはいても、最終的に結婚するかどうかは他の要素との兼ね合いだろ。

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