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はてなキーワード: ダウンタウンとは

2018-02-13

11放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、MC東野幸治コメンテーターダウンタウン松本人志と元プロ野球選手長嶋一茂の3人が、マイクロソフト社の表計算ソフトExcel」を知らず、スタジオが騒然となった。

excelは知らんが北朝鮮スパイの動向には詳しいとかどうなのよ…

2018-02-08

フジテレビワイドナショー 旧日本軍によるレイプ正当化

ヒロミらが 旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷事実上強姦。なのにこの番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。被害者側に立つことを否定するならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

2018-02-06

ヒロミ 旧日本軍によるレイプ正当化

ヒロミ 旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷事実上強姦。なのにこの番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。被害者側に立つことを否定するならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

2018-01-31

ポリティカル・コレクトネスをおべんちゃらにしないために

だいぶ乗り遅れてしまったのですが、まあいいかと思いつつ済ませていたら、悶々と思いを抱き続けることになったので、もし同意していただける人がいらっしゃったらと思って書くことにします。

はあちゅうさんの告白年末放送された「ガキの使いやあらへんで」の特番の影響もあって、日本においてもポリティカル・コレクトネスについてだいぶ議論されるようになってきました。議論が起こること自体は、自分としてはいことなんかじゃないかと思っています

そして、ポリティカル・コレクトネスによって提起されている思想信条についても基本的自分賛同しています人種民族によって差別をしないこと、性的差別をしないこと、セクハラパワハラやその両方をしないこと、LGBTQの人も同等の権利が認められるようにし、偏見を解消していくこと……私はこうしたことについては賛同しています

けれど、日本でのポリティカル・コレクトネスの語られ方――こういう言い方だと大雑把過ぎるかもしれませんが――例えば、以下のような記事を見て、すごく違和感を覚えたのです。

http://shiba710.hateblo.jp/entry/2018/01/09/073000

ぜひ読んでもらいたいのですが、簡単に言うと年末放送された、ダウンタウンさんの年末恒例の番組ガキの使いやあらへんで」の特番浜田雅功さんがエディー・マーフィーの顔真似をするために「ブラックフェイス」をしたのが「笑えない」と述べておられます音楽ジャーナリストの方のブログなので、まあそういうこともあるかなと思っていましたが、先日、朝日新聞の論壇時評の委員を務めていらっしゃるような方もこちらのブログを参考文献として挙げていたので(ちなみに私は朝日新聞批判論者ではありません。肯定派でもありません)、そこまでなのかと思いました。ポリティカル・コレクトネス日本でこうやって語られてしまうのは、私としては「どうなんだろう」と思ったのです。

先に挙げたブログについては大きく言って二つ、違和感の覚えることがありました。一つ目は「笑えない」と断じていることです。自分は笑えない、その意識を持たないとダメなんじゃないかとおっしゃっているように私は読みました。けれど、ポリティカル・コレクトネス海外提唱されることになった背景を考えてみれば、すぐに分かることだと思うのですが、いじめやいじりが「笑えない」のではなくて「笑えてしまう」ということ、その残酷さを考慮しないと、本当の意味ポリティカル・コレクトネス提唱するものは、そこに根付いていけないのではないかと思うのです。もちろんのことですが、「笑っていい」ということではありません。でも、日本では「笑えない」という啓蒙的なアプローチをすること自体が本当の意味での理解を生まないのではないのでしょうか。

それに関連して二つ目ですが、こうした記事が分断のマッチポンプになっているのではないかということです。ブラックフェイスは様々な視点で見て多くの人に誤解されうる表現です。私はそれが今回、指摘されることになったのはいいことだったと思っていますし、日本民法テレビとしては不適切だったと思います

では、あのシーンが、もしくはあの番組自体が、人種差別的なメッセージがあったかというと、そんなことはないというのも大抵の人は分かっているのではないでしょうか。重ねていいますが、だからブラックフェイスをやっていいということではありません。でも、あのシーンで「笑った」人はそれなりにたくさんの方がいると思うのです(松本さんは後日「浜田が悪い」と言っていましたが、らしいコメントだと思いました)。そして、そういった人々が人種差別意識を持っているかというと、そういうことではないと思うのです。

けれど、先に挙げたようなブログ掲載されて話題になることで、笑った人と「笑えない人」の分断を生むことになります。私も笑った人間の一人です。ブラックフェイスから、即座にアレルギー反応のように自分感情拒否したわけではありませんでした。罪を犯した側からこうしたテーマについて提起するのは分かる気もするのですが、自分は罪を犯さなかったとわざわざ言う人の言論には正直、違和感を覚えてしまます。そして、結果として、そういう意見人種差別意識がまったくない人に対しても線を引き、分断を増加させていくことになるのではないかと思うのです。

一昨年のアメリカ大統領選挙について海外から報道を見ていましたが、私はなぜドナルド・トランプ大統領が勝つことになったのか、腑に落ちていませんでした。けれど、今回の一件を見ていて、すごく分かる気がしました。「ガキの使いやあらへんで」の特番ブラックフェイスに笑った私は、いわゆるポリティカル・コレクトネス陣営から見れば、人種差別主義者ということになるのかもしれないと思ったのです。

そして、先ほどのブログ執筆者と別の方が対談されている原稿掲載されていて、更なる違和感を覚えました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54106

引用します。

——

柴 テレビ話題では、2017年大晦日放送された『絶対に笑ってはいけない アメリカンポリス24時』でのブラックフェイス問題が、年明け早々、世界中の主要メディアで報じられるという事態が起こってますね。

宇野 うーん、あれに関する国内擁護コメントとかを見てると、ちょっと絶望的な気持ちになってくる(苦笑)。

柴 というと?

宇野 簡単に言うと、あれを擁護するということは、「これから日本文化的鎖国をしていこうぜ」って話でしょ?

かに文化的鎖国をしたところには様々な既得権存在していて、そこで生活をしてきた人はその構造を変えたくないんだろうけれど、さすがにもう無理なんじゃないかな。

柴 ネットによって一瞬で世界に広まっちゃいますしね。

宇野 それもあるし、多くの日本人が誤解しているように思えるのは、ポリティカル・コレクトネス問題って、別に政治的社会的問題だけじゃなくて、逆らうことのできない商業的な要請でもあるんですよ。

好成績を続けている『スター・ウォーズ』の主要キャラクター女性黒人若者なのもそうだし、去年世界で最もヒットしたアメコミ映画が『スパイダーマン』でもヒーローが総結集した『ジャスティス・リーグ』でもなく、単独女性ヒーローの『ワンダーウーマン』だったのもそう。

ポリティカル・コレクトネス配慮しない作品が、だんだんお客さんから見向きされなくなってきてる。

――

引用ここまでです。

アメリカではもう白人だけのアイドルグループはありませんし、映画ドラマにおいて人種的多様性を反映させることは前提になっています。それを日本安易に当てはめようとすること自体が私としては拙速過ぎるのではないかと思うのですが(将来的にはそれを考えないといけない事態もあると思います。そして、『ワンダーウーマン』の議論についても割愛します)、一番違和感を覚えたのは「ちょっと絶望的な気持ちになってくる」という言葉でした。

例えば、日本におけるヘイトスピーチを見た時、確かに私も「絶望的な気持ち」になります。けれど、それを第三者に伝えるときに私は「絶望的な気持ち」という言葉を使いません。いろんな人がいますし、どんな可能性があるかも分かりません。もっと複雑で込み入ったニュアンス、嫌な言葉で言えば、玉虫色言葉を使うのではないでしょうか。隣人を含めたテーマです。ポリティカル・コレクトネスはそれを変えていく運動でもありますが、本当に自分問題になった時に「絶望的な気持ちになってくる」といったような“威勢のいい”言葉を使うことはないのではないでしょうか。けれど、「ガキの使いやあらへんで」や『スター・ウォーズ』といった、自分からは飛距離のある場所では、そうした言葉を使ってみせる。それっておべんちゃらのように聞こえてしまます

伊藤詩織さん、ひいては司法問題LGBT婚姻についての問題――程度の問題ではないですが、「ガキの使いやあらへんで」よりも私たちが考えなきゃいけない問題はまだまだあります

ガキの使いやあらへんで」の特番でのブラックフェイスはやってはいけないことでした。けれど、もっと語りにくいけれど、考え、話し合って、変えなきゃいけない問題があるのだと私は思っています。そこには時間軸も入ってくると思います明日からすぐに変わることはありません。1年後にかわっている保証はありません。では、いつ変わるのでしょうか? そのために必要なのは威勢のいい言葉ではないと思います

2018-01-29

anond:20180129032542

ジャッカスって面白くないもん

ダウンタウン罰ゲームリアクション芸人のほうが笑えるし面白い

たけしのお笑いウルトラクイズって知ってる? 知らない?

アメリカの芸ってすごく大味

料理と同じで素材ぶち込んで単純に調理して消費して終わり

たけし軍団リアクション芸と同じ

ダチョウ出川みたいな様式美まで行かない

ジャッカスボックス持ってたけど、すごく後悔したもんね・・・

アメリカ人気取りしたいだけだったと気づいて反省した

「坂上探検隊」の炎上について一言言っておきたい

27日にフジテレビ放送された「坂上探検隊」という番組が、今ネット大炎上中だという。

狩野英孝猛獣に襲撃され悲鳴…「坂上探検隊」が大炎上

http://news.livedoor.com/article/detail/14219432/

「ほんとに怖いのはチーターじゃなくてテレビ視聴者が引くほど体を張った狩野英孝さん、着ぐるみアフリカ動物に接触 #坂上探検隊

https://togetter.com/li/1193983

まあ、ツイッターちょっと批判ツイートがあったくらいのことを、ネットニュースがいつものように大事に書き立てて世間を煽ったもの

ネットニュースが盛大にスベっただけのようにしか見えないが、

ただ、ただこれだけは言わせてくれ。

「WILDBOYZ」について一切誰も触れていない!

いや、この「坂上探検隊」、やってることは「WILDBOYZ」そのままなんだよ。

「WILDBOYZ」とは、10年以上前アメリカMTVで放送されていたお笑い番組で、

アメリカバカ二人が世界中大自然を駆け巡って野生動物相手危険チャレンジをするという番組だ。

で、この「WILDBOYZ」の中で「坂上探検隊」で狩野がやっていたロケとまったく同じチャレンジをしている。

この動画の40秒あたりから

https://www.youtube.com/watch?v=sm4Xj_5bslg

なんか観客の「ヒュー!!」みたいな歓声が付け足されているのが気になるが(元番組にはこんな余計な音は無い)、

ほらね、まったく一緒でしょ!!

まり、この「坂上探検隊」は日本版「WILDBOYZ」なのである

やっている内容が完全に一致することから、「WILDBOYZ」を模範しているのは明白であり、

ワイルドボーイズのほうが10年以上も先!つまり、10年前のアメリカ番組を今更インスパイアしているのである

「そんなん日本人スタッフが知る訳ねーよ」と言うやつもいそうだが、

10年前は日本でもそこそこヒットしてDVDバカ売れした。

なかでもカンニング竹山はWILDBOYZの大ファンであり、自身の出演番組で何度もオススメDVDとして紹介し、上記動画を繰り返し放送した。

また、初代ニンテンドーDS発売時、日本では宇多田ヒカルCM担当したが

アメリカではなんとWILDBOYZの二人がCM担当した。

https://www.youtube.com/watch?v=sRD7Ha-78m0

CMですら「坂上探検隊」の狩野と同じ状況になっていて笑う。

まり日本テレビ関係者まさかWILDBOYZを知らない訳が無いのである

これをパクリだ、などと攻め立てるつもりは毛頭ない。

こんな叩かれるのわかりきってる企画を今の時代にカネかけて地上はゴールデンでやりきった気合お笑いマニアとして素直に褒め称えたい。

地上波で、しかネット嫌われ者であるフジテレビ放送たか案の定叩かれただけで、

これがamazonプライムビデオabemaTVでやってたら逆に大絶賛だったろう。

もはや、地上波テレビは何をやってもダメというどうしようもない局面に追い込まれたのだ。

で、俺が言いたいのはこんなことではない。

日本テレビ番組は「Jackassからネタ拝借しているのにリスペクト足りなさ杉!!と声を大にして言いたい。

「Jackass」とは、やはりアメリカMTVで2000年放送開始したお笑い番組で、

プロスケボー選手達がイタズラ、ドッキリ、身体を張ったチャレンジなど、危険ことならなんでもやってしまうという番組である

これが放送するやいなや、アメリカで大ブーム。これをマネして大怪我をするクソガキや頭の悪い大人が続出し、社会問題となってしまい、

とうとう放送中止に追い込まれたのである

そして、「Jackass」が放送できなくなったので10名ほどいた出演者のうち二人をメインに抜擢してスピンオフとして放送されたのが、先ほどの「WILDBOYZ」である

日本でのJackassブーム

Jackassはアメリカだけでなく、世界中で大ブームとなった。

日本では2、3年と少し送れてブームとなった。

なぜかといえば、日本MTVでも放送されていたが「論理的販売できない」とソフト化が見送られ続け、

ついに2004年にDVD日本語字幕つきで販売されるに至り、日本でも広く知られることとなった。

たちまち日本でもちょっとしたブームになり、当時のタワレコツタヤなどのレコードショップでは店頭の大画面でリピートされDVDは山積み、店の猛プッシュ状態

で、宮川大輔カンニング竹山など、Jackassファンを名乗る芸能人テレビでJackassを紹介しまくり、

宮川は当時JackassTシャツを着て頻繁にテレビ出演。

カンニング竹山に至っては深夜番組で「Jackassを超える映像を撮る!」などという企画をやっていた。

テレビ東京の深夜でも勝手に「日本版Jackass」を名乗る番組、「ヤンチャ黙示録」が開始。その内容は見たことのない若手芸人によるビックリするほどつまらない映像だったが・・・

また、電撃ネットワーク南部虎弾もJackassに強い影響を受け、無名若手芸人身体を張らせる過激DVD南部塾」を発売。

2004年から2006年にかけて、日本お笑いDVD界は日本芸人によるJackassオマージュDVDが席巻した。

日本アメリカの笑いの違い

で、本家MTV、Jackassの世界的ヒットを受けアメリカ以外の国でも、Jackass的な番組制作を開始。

まずはイギリスで「ダーティサンチェス」という番組を開始。これはぶっちゃけ、Jackassとは違うベクトルで笑えないため、あまり流行らなかった。

次に日本MTVでも公式に「日本版Jackass」を製作

監督に「とんねるずのみなさんのおかげでした」でおなじみ、マッコイ斉藤を向かえ、これまた日本無名若手芸人に無茶なチャレンジをさせるという番組「TEMPURA」を開始。

ただ、これはJackassファンにはあまりウケなかったのだ。

公式日本版Jackassとして始まったTEMPURAだが、内容といえばマッコイ斉藤若手芸人をイジめているだけの映像だったのだ。

「人を便器に流そう!」という企画で、嫌がって泣き叫ぶメンバーの一人を数人で抱えて公衆便所の汚い便器に顔を無理やり突っ込ませたり、

「落ちている物を食べよう!」という企画で、これまた嫌がって泣き叫ぶメンバーに無理やり公園ポイ捨てされたペットボトルの残りを飲ませたり・・・

で、一人マッコイ斉藤ゲラゲラ笑っている。という映像しか見えない出来だったのだ。

これはJackassではない・・・

本家Jackassも、TEMPURAと同じようなネタをやる番組なのだが、印象が全く違うのだ。

汚いチャレンジ絶対ケガするようなネタも、誰かに無理やりやらされるのではなく、自分から進んで挑戦しているのだ。

アメリカのカッコイイ兄ちゃん(しかプロスケボー選手)がすごくスタイリッシュにくだらないことをしている。

日本バラエティは、どうしても「嫌がる芸人強制的やらせる」という陰湿な構図になってしまう。

日本お笑いアメリカお笑いは、やってることは同じでも間逆に映ってしまうのだ。

からこそ、当時の日本でJackassが新鮮味をもって受け入れられたと言っていい。

宮川があまりにもJackass出演者の顔がプリントされたTシャツばかり来ているから、ダウンタウン松本が「それ、誰やねん!」とツッコんだことから

Jackassの存在を知り、映画評論の著書「シネ坊主」にてJackass評を書いている。(Jackassは4度も映画化され、公開のたびアメリカでは1位になっている)

松本は、メンバーが皆自発的にくだらないことをやっているが、何が目的でこんなチャレンジをしているのかわからないので日本人ではあまり笑えない、と評した。

やはり、日本お笑いでは「陰湿イジメの構図」が必要不可欠なのだ

最初に貼ったWILDBOYZの動画を見てもらえばわかると思うが、出演者が生死をかけた危険ロケをやっているのに

なんら嫌がる素振りはせず、むしろやってる側がゲラゲラ笑いながらライオンに接近していて、完全なキチガイであるがゆえに、見ていてハラハラはするが嫌な感じはしない。

陰湿ではないのだ。

JackassやWILDBOYZでも、出演者がションベンをかけられるなどイタズラやドッキリで酷い目に合わされるのだが、必ず後でやり返している。

そこに上下関係はなく、ただのバカな仲良し感が出て、なかなかハッピー空気になっているのだ。

「坂上探検隊」は、WILDBOYZと同じことをやっているのに、やっぱり日本人特有陰湿さが出てしまった。

これが多くの視聴者不快になった原因だろう。

陰湿にならなくても、Jackassがそこそこ日本でも流行ったのだから日本人でもイジメの構図がなくとも笑えるということは証明されているだろう。

ただ、面白いのが東京ではJackassのDVDバカ売れしたのだが、関西では全く売れなかったという。

東京ではウケていたが、関西人が見ると「何が面白いのかわからない」「何が目的でやっているのか意味不明」という感想ばかり出てきたという。

先ほどのダウンタウン松本評と全く同じである

宮川大輔をはじめとした、大阪吉本芸人の間では流行っていたそうだが、関西圏人間にはJackassは理解できなかったようだ。

やはり、地域によってはイジメの構図がないとお笑いは成り立たないのだろうか?

日本番組もっとJackassリスペクトしてよ問題

で、10年ほど前の日本でも若干のJackassブームがあり、「世界まる見え!」や衝撃映像系の特番で何度も紹介されていた。テレビ関係者が知らないはずはないのだ。

が、2010年になり日本でのJackassブームが落ち着き、テレビでもあまり取り上げられなくなると

日本テレビ番組でまるまるJackassのネタをやってしまうことが増えてきた。

坂上探検隊話題で「イッテQを思い出した」というツイートも多々見たが、

イッテQでは頻繁に「Q Tube」というコーナーで丸々Jackassと同じチャレンジをしている。

Q Tubeというコーナーは、YouTube素人面白チャレンジをしている動画ロッチ中岡がチャレンジするというコーナーで、

中岡チャレンジ前にはYouTube動画を紹介するのだが、

Jackassのネタを中岡がチャレンジする際には、Jackassの映像紹介がないのである

そりゃアメリカ番組映像放送するのはカネがかかるかもしれないが、ネタを丸々拝借しているのである

本家本元があるというちょっとした紹介くらいしてくれてもよいのではないか

とにかく、「あぁ、これJackassでやってたことそのまんまだな」ってネタが多すぎるのである

https://www.youtube.com/watch?v=9WbmRdvU6XI

https://www.youtube.com/watch?v=CsodsC7c4N4

たとえばこのJackassのネタなんかは、そのまんま中岡が挑戦していたが、この映像の紹介はなく、元ネタ存在スルー

エクストリームスポーツ界の神様ことマットホフマンとトニーホークが出演しとんのやぞ!!

というか、イッテQ作家鮫肌氏が、Jackassの映画日本で上映された際にインタビューに答え、Jackassを参考にしていると答えている。

http://www.cyzo.com/2011/05/post_6937_entry.html

参考にしてるのひとつネタだけじゃないけどねえ・・・

もっとリスペクトして!!

Jackassの出演者たちは、jackass大成功映画連続大ヒットで今じゃアメリカでは大スターセレブになってしまった。

メイン出演者だったジョニーは、ジャッキーチェンコンビで主役の映画を撮ってしまい、

ほかの出演者たちもスポーツ界・テレビ界の大スターである

そんな人たちが気軽に日本テレビに出演するとは思えないけど、元ネタくらい蔑ろにしないでくれや!

とにかく、俺が声を大にして言いたいのは「坂上探検隊」も「イッテQ」もJackassオマージュだってこと!

日本テレビオリジナルじゃないからね!

でも、坂上探検隊、笑いました。英孝ちゃんは天才

2018-01-21

北八先生はアウトか。

ちょっと前に盛り上がった、ダウンタウンブラックフェイス問題について、

自分は「『我々に差別意図はないんだからセーフ』って強弁しても、当のアフリカ系がみたらギョッとするんだから、こっちの「意図はない」を無理押ししないで『分かんなかったんでこれからはもうしません』で良いんじゃないのかなー」位に思ってたんだが、最近、ふと「中川礼司の中国語モノマネって本物と比べたらどれくらい似てるんだろ」と動画サイト検索したら、劇団ひとりの「北八先生」がでてきた。

はて。

これ、今やったらセーフ?

「なんでも差別差別言ってたらモノマネも出来なくなるじゃないか大阪のおばちゃんのモノマネ差別かよ!」

自分なりに考えてみよう。

差別って事について、あからさまに「あいつは我々より劣っているので劣った存在として扱おう」など、優劣を確信してやるケースはまれで、「相手がコミニティに対して疎外感を感じる」「自分コントロールできない属性によって、自分所属していないコミニティから明確に違う扱いを受けたと感じる」と言う所だと自分は思う。雑ですまんが。

そう思うと、大阪のおばちゃんのモノマネ大阪人がやっている限りセーフ。

大阪人大阪のおばちゃんと同じコミニティに属し、大阪のおばちゃんについては、おおよそ見ている日本人も「そうはいっても同じ日本人からいろいろな側面を持っている」という常識を共有した上で、その独特のコミニュケーションをディフォルメしたものを楽しんでいる。

北八先生はどうか。自分の考えではアウトだと思う。

ここでは「劣ったものとして差別してせせら笑っている」かどうかは問題ではない。

北八先生は「別の文化圏に居るよく分からないもの」との交流として戯曲化されていて、「我々のコミニティじゃない人は違うよね」という不可解さが笑いの仕掛けになっている。

なので、前提として「あの人は私たちの身内じゃないし、知らない。分かろうとしても無理」があって、それに戸惑わされる事を笑っているので、「疎外」を笑いに含んでいる。

どうだろうか。

立場をひっくり返して、たとえば中国TVで「やたらすぐ謝るし、ちょっとした約束をしようとるすとすぐに保留にして持ち帰る、東京老師(演じているのは北京出身お笑い芸人)」というキャラ大人気になって、上海を歩いていたら「東京老師!」と声をかけられたら微妙気持ちになると思う。

アフリカ系はOUTだけど、中国人は肌おなじ黄色だし差別無いよねー」じゃなく、ちょっと考えてみたかった。

もし、テレビ番組制作に関わっている人がいたら、そこら辺のモノマネを扱う前に、ちょっと考えておいた方が良いように思う。

2018-01-20

ウッチャンナンチャンダウンタウン、そしてベイブルース

ネタパレ」で南原さんがコントやってた。

以前に「にちようチャップリン」で内村さんが。

ウッチャンナンチャンの新ネタ見たい。

てか、ダウンタウンも!

そういやポストダウンタウンだった、

ベイブルース漫才まとめてDVD出して欲しい。

2018-01-17

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三極右ファシズム自民党に媚びて旧日本軍によるレイプ正当化

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また安倍晋三に媚びて軍国主義ファシスト旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。

従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。

ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

2018-01-16

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三旧日本軍によるレイプ正当化

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。

従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。

ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

2018-01-15

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三旧日本軍によるレイプ正当化

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。

従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。

ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

2018-01-14

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三に媚びて旧日本軍によるレイプ正当化

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三に媚びて旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。

従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。

ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

anond:20180114125251  フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三に媚びて旧日本軍によるレイプ正当化

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、また軍国主義ファシスト安倍晋三旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。

従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。

ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治、がまた殺人軍国主義ファシスト安倍極右ファシズム自民に媚びて旧日本軍によるレイプ正当化

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。

ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治旧日本軍によるレイプ正当化

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。

従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。

ヒロミは「日本はこんなに謝ったのに」と馬鹿なことを言っていたが、日韓合意直後の2015年12月29日安倍総理官邸で「今後、この問題従軍慰安婦問題)について一切言わない。昨日を持ってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」と被害者馬鹿にする暴言を吐いている。

フジテレビワイドナショー ダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治旧日本軍によるレイプ正当化

事実上日韓合意見直し 韓国側の主張が正しい。従軍慰安婦旧日本軍による性奴隷

なのに、この番組ではダウンタウン松本安藤優子ヒロミ東野幸治らが差別主義安倍自民党ネット右翼のように韓国を貶めるだけの暴言絶対おかしい。

被害者側に立つことを「反日」というならネット右翼安倍自民レイプ正当化したいのか。とんでもない。oga*****さん投稿日時:2018/1/10 17:09.一部加筆

2018-01-13

ガキ使「笑ってはいけない」がつまらない

浜田黒人問題はとりあえずおいておくとして、最近根本的に「笑ってはいけない」がおもしろくない。

実はここ数年ちゃんと観ていない。

全く見ていないというわけではないのだが、以前の情熱を持って観られていない。

 

以前はテレビにかじりつき、息を潜め、不意に腹を抱えて、時には転げ回って笑ったりしていたのたが、

最近は流し見て、たまに笑ってたまにすごく笑う。それだけの番組になってしまったのだ。

年を取ったせいかな、最近仕事が忙しくなったせいかな、などとぼんやり考えていたのだが、今年やっと原因が分かったため記しておきたい。

 

あれ最近、「笑わなければいけない」が3割混ざっているだろう。

 

ここ最近の笑ってはいけないの数々のネタには「びっくりする」や「すごい」や「意外」、果ては「この人がこんなことをやってくれるなんて恐縮だな」や「こんなにがんばってます」なんてものまで

「さあ、笑ってどうぞ!」、「さあ、笑ってあげてください!」とばかりに出されている。

それにつられたダウンタウンまで笑わなきゃとばかりに笑う。

今年はそれが特に顕著だった気がする。

 

あれ?こんなんだったっけ?

この番組おもしろさってそんなところだったっけ?

 

違う。

まず、あの5人の、人が仕掛けてきた笑いなんかに絶対に笑ってやるものかという強い決意の上に、なおかつつらい罰ゲームがあるため心底笑いたくないと思っている雰囲気

そしてその雰囲気に引き込まれ、一緒になって笑いを我慢する我々視聴者

その虚をついて笑わせにくるネタ

面白くなければ容赦なく笑わない。

面白くても笑わない5人。笑わない視聴者。笑ってしま視聴者

おもしろネタ

つい笑ってしまう2人。つい笑ってしま視聴者。今のはそんなに面白くないだろ?と誇らしげに首を傾げる視聴者

おもしろくもないネタ

しかし緊張の糸が切れて思わず笑ってしま松ちゃん連鎖的に笑い耐性が低くなっていく4人。不毛につぶし合う5人。それを見て笑い転げる我々視聴者

 

あのヒリヒリする緊迫感からまれ沈黙と笑いとそのバカバカしさが相乗効果を生み出し「笑ってはいけない」が「笑わずはいられない」となるのがあの番組の本当のおもしろさだったのではないだろうか。

 

それが今や、

ネタが出される→出演者笑う。我々笑う。

ネタが出される→出演者笑う。我々笑う。

ネタが秀逸→出演者すごく笑う。我々すごく笑う。

ネタいまいち→誰かしらは笑う。我々笑う。

という、何のうねりもひずみも緊張感もないものがただ長時間続く番組となってしまっているのだ。

 

まりすべてが完全に平らに丸くなってしまった。

ここまで書いて気づいた。

ああ、これがマンネリか、と。

 

私自身はマンネリというものに対してそこまで否定的ではないし、まあ見れば見ちゃう面白いよ?

ただ、これほどまでにマンネリと相容れないコンセプトの番組はないだろう。

このままでまだまだ続けていくことはできるだろうが、後で「魂はとっくにしんでたなぁ」ということにみんなで気づくことになりそうだ。

 

これ、実は本人たちもすでに薄々気づいてはいるのではないか勝手に思っている。

 

そして思い上がりではあるが、仮にこの文章松本さんが読んだとしたら、覚悟を持った最後の一回をやってスパッとやめるはずだと思っている。

浜ちゃんも「あんたがそう思うのであればそれは正しい。」と言ってやめる段取りを取り始めるはずだ。

少なくともごっつをやっていた頃のダウンタウンであればそうだったのかな。

 

 

なお、その際にはぜひとも「最後の」的な情報煽りは一切無しで、我々に対して出演者製作者・局の全員で勝負に来てほしい。

2018-01-10

何でお前が笑えなくなったのか教えてやるよ

http://shiba710.hateblo.jp/entry/2018/01/09/073000

曰く「ダウンタウンは笑えない」「これからの笑いはレインボー

よし、じゃあ俺が二度とレインボーで笑えないようにしてやるよ。これ見ろよ。

https://www.youtube.com/watch?v=re9yLZy6ftY

はいアウトー完全にアウトー。「性同一性障害小学生を笑いものにするネタ」ですね!こんなことやってたらイジメにつながるよね!学校で「おっぱいが大好きですって言え!」ってイジられるよね!あとクリス松村に失礼。

でこのコンビ、「レインボー」っていうコンビ名といい、女装する方のネタ中の仕草があまりに板についてるとこといい、ひょっとしたらLGBT当事者?とか匂わせてる癖にこんなに配慮に足りないネタやるわけ。あー笑えない。もう全然笑えない。

みたいなこと書かれてどうよ?怖くなるだろ?レインボーを褒めたエントリこのままにしといたら不安だろ?「追記」とか書きたくなるだろ?要するにお前は怖いんだよ。ネット他人からポリコレ棒で殴られるのが怖いんだよ。「弱者をイジる笑いを肯定する奴」ってレッテル貼られて、有象無象ポリコレネット戦士達に事あるごとに突き回されるのが怖いんだよ。だからもう、「ダウンタウンじゃ笑えない」って宣言しなきゃいけない気持ちになってんだよ。

去年の年末以来、ネットで山ほど「弱者を笑い者にするのは許せない!」って連中が湧いてるよね。でもあいつら根本的に勘違いしてんだよ。日本の「お笑い」って文化は、社会規範とか格付けとかモラルとか「正しさ」とか「行儀良さ」とか、そういうものから逸脱した個人行為を見て、それに対して「笑い」っていうポジティブな反応をすることで、そこにいくばくかのシンパシーやらリスペクトやら、ものすごく広い意味では「愛」を見出すことなんだよ。

ダウンタウン松本が、若手芸人のどうしようもないネタにハマったとき、彼は顔をくしゃくしゃにして「こいつアホや」って言うんだよね。実際に世間にいたら/世間でやったら嘲笑されるか無視されるような「逸脱」に対して、彼は小学生みたいな(多分こどものから変わってない)笑い方で答えるわけ。そんで罰金払ったりケツを叩かれたりする。全然見下していない。あれが「お笑い」の本質なんだよ、多分。

俺らだってこどものころは、貧乏な家の発達障害っぽいバカな友だちがケッタイな真似をすることに腹抱えて笑ってたのよ。でも大人になるにつれ、世界中のあらゆる人間関係を「上か」「下か」に分けて捉えるようになっていく。と同時に、「上」の人間が「下」の人間を笑うことが「嘲笑」にしか見えなくなってしまう。弱者マイノリティは「下」、そして強者マジョリティの笑いは全て「自分が上である」ことを前提とした嘲り、見下しにしか感じられなくなってしまう。見下すのはポリコレ的にアウトで、後ろ指を指されるし、これまで他人に散々後ろ指を指してきた自分立場が脅かされる。だから笑えない。

から、この世の全てが「上か下か」で、ポリコレ的に「上」である自分立場を手放せない連中は、女であるベッキータイキックされたら大騒ぎするし、ウーマン村本が「権力に噛み付いて」見せたら大絶賛するわけよ。そういう連中はもう、「お笑い」ってもの理解できない体になってしまってる。じゃあいいじゃんもう。見なけりゃいいじゃん、で黙ってりゃいいじゃん。自分ポリコレ的優位性をアピールするためにお笑いをダシにするの止めろよ、見苦しいんだよ。

ダウンタウン浜田の黒塗りが問題になっているが、以前「ごっつええ感じ」で松本がやっていたMr.BATER(金髪に付け鼻)も、今放送したら「白人差別だ!」って言われるのかな?

2018-01-09

anond:20180109130424

ダウンタウン浜田の黒塗りエディマーフィーは、ダウンタウン松本最近安倍首相と会食したりしてリベラルの敵なので、浜田も巻き添えで差別認定ノッチの黒塗りオバマ物まねは下手したらニュース番組に近い番組にまで出ていたけど、ノッチにそういう敵認定する要素が無いのでスルーって、本当に意味わからん

2018-01-07

フジテレビに抗議しよう。フジテレビ 今日1・7もまた独裁者安倍晋三にコビコビコビコビコビコビコビコビコビコビコビ 1・3の特番に出して媚び媚びしてたのに、またもや蛮行

フジテレビに抗議しよう。フジテレビ また独裁者安倍晋三にコビコビコビコビコビコビコビコビコビコビコビ 1・3の特番に出して媚び媚び

今日1・7もフジテレビダウンタウン松本や指原が出る番組で媚び媚び媚び媚び

今度は芸能リポーターをやってる駒なんとかという人が安倍マリオをいまさら大絶賛。「東京五輪でもやってほしい。」

また12億円の税金無駄に使わせとしている。東京五輪な中止すべき。独裁者安倍晋三のためのオリンピックはいらない。

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