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はてなキーワード: サッカーとは

2018-01-22

格闘漫画スポーツ漫画面白さが分からない

環境運動部なだけで人間関係恋愛を描く作品はいいけど

サッカー空手で明らかに現実では先生も無理な事をやる漫画のこと

そう言う方向性なら最初から超能力漫画で良くないか

なんでスポーツを名乗るの

2018-01-20

〇〇差別

「〇〇は嫌いだ」と表明するのは自由だ。

しかし「〇〇って皆こうだよね」「〇〇は叩かれても仕方ない」「こいつ〇〇な時点で…」「〇〇の発言は聞くに値しない」「〇〇全員消えて欲しい」等はもはや差別である

「〇〇」である人間の中にも、多様な人間存在している。我々が観測できる人間は、その内の極一部でしかない。

自分は〇〇の大多数を観測できているという思い上がりが、差別を生むのだ。

自覚的/無自覚的に差別的感情を有している者は、早くそれに気付くべきである

~~~~~~~~~~~~~

〇〇の中に君の嫌いな《属性》をあてはめて

差別的感情がないか確認してみよう!

★例★

女 男 右翼 左翼 中卒 高卒 未婚者 既婚者 同性愛者 

中国人 韓国人 東北人 関東人 関西人 九州

無職 フリーター 主婦 ブルーカラー 生活保護受給者

アニオタ 腐女子 ジャニオタ 鉄オタ

阪神ファン 巨人ファン サッカーサポーター 

軽自動車乗り プリウス乗り iPhoneユーザー Androidユーザー 

はてなー

2018-01-17

かに見れないのか

杉田試合見てたけど、日本人一々うるせえな。バカ騒ぎ系のうるささ

もうちょっとかに見れねえのか?

まぁサッカー野球みたいなのが人気な国だから無理だろうな

2018-01-15

anond:20180115105507

いっぱい有りますね。

基本的には怪我しないように調整するでしょ。

サッカー親善試合なんて完全にそうだし。

野球に至っては2軍とはい公式戦でも一軍選手が調整するのなんて当たり前。

相撲批判したいのは解りますけどね(^^;

anond:20180115064322

あのさあ、サッカースレで、「aabbオフとき一緒に遊んでるから、仲がいい!」

とかカキコすんのやめてくんない?

2018-01-13

[]ポーカー

サッカーで1選手が1試合に4得点を入れること。

ポーカーで同じ数字カードを4枚揃えるフォーカードフォーオブアカインド)の手役を、スペインでは「ポーカー」と呼ぶことに由来する。

ちなみに1試合に3得点はお馴染みの「ハットトリック」だが、これはクリケットにおいて3球で3アウトを取ると帽子(ハット)が贈られたという故事に由来する。

また1試合に2得点ときイタリア語の「ドッピエッタ」がよく使われる。これはイタリア語の「2倍=ドッピオ」に接尾辞の「-etta」を付けたもの

2018-01-11

キングカズが51歳になっても現役を続ける姿を見て

いくつになってもしたいことをしている姿は確かにカッコ良いけれども、サッカーというスポーツ性質上、スライディングやらタックルやらの一歩間違えたら怪我になりかねないせめぎ合いをしなきゃいけないと思うが、若手の選手とかは絶対カズに強く当たったり、スライディングしたりしないだろうと、初心者から見て思ってしまう。

忖度があるなんて思いたくないけれども、どうしてもキングカズの名を見るたびにモヤモヤッとしてしまう。

イチローとかフェデラーとか伊達公子とかは活躍しているのはうれしいのに。

anond:20180103121847

ニューイヤー駅伝もあるけど、あっちはそれほどでもないので、駅伝から見ているというわけじゃないと思う。なので箱根駅伝の事だと仮定して考えてみる。

やはり、箱根駅伝という競技の特色を上手く活かした番組作りがキモ

・最大でも一区間21人なので、ほぼ全員のプロフィールを紹介できる。

・中継しながら喋りやすく、「どこの誰がどんな思いで走っているのか」を説明する時間が取れる。演出

・一区間時間と区切がよく、飽きた頃に違う展開になる。また、途中から見てもわかる。

正月の他の番組がつまらない。

野球サッカーだと予め選手を知ってないとほとんど何がどうなっているのかわからないのでスポーツ中継を見慣れていないと楽しみづらいけど、駅伝適当でも見られる。退屈さを逆手に取って、じっくり見せつつも、集中して見るほどでもないという気も張らないでいいバランス箱根駅伝自体以上に番組作りが上手い。

2018-01-08

朝青龍は叩かれすぎだと思う

大晦日AbemaTVで「朝青龍押し出したら1000万円」をみた。

やっぱり、朝青龍はいい。

朝青龍引退理由を憶えているだろうか。

サッカーたことが大々的に報じられたけど、引退の直接の理由一般人を殴ったから。

でも、殴った相手関東連合かいうハングレだったと後になってわかり、ファンとしては朝青龍がハメられたんじゃないかと勘ぐってしまう。

真相はどうあれ、そこは、刑事事件を起こした人間社会的にも制裁を受けるということで、引退はしかたない。

日馬富士の件も、問題は単純で暴行事件を起こしたか引退、それだけの話だ。

なんでつまり白鵬が悪い、モンゴル互助会が悪い、みたいな話になるんだろうか。

しまいには朝青龍白鵬八百長を促してるとか、「え、何言ってんの?」としか思えないんだけど。

朝青龍が出稽古時津風部屋にいき、プロレスまがいの技をかけて怪我をさせた。

協会をあげて朝青龍フルボッコ

⇒その後、時津風部屋新弟子リンチで殺した事件が発生。

朝青龍八百長疑惑報道

朝青龍引退後、大相撲八百長問題勃発。やくみつる「追求するのは野暮」発言

いつもどの口がそれ言うの?って思うんだけど。

朝青龍日本のことも相撲のことも大好きだよ。

あんな華のある力士いなかったよ。

朝青龍から相撲を奪うなんてさ、そんな酷いってなかったよ。

闘志むき出して闘って、勝ったら子供のように喜び、負けたら本気で悔しがる彼が、八百長なんかするはずがないのに、なんだよこの報道は。

ツイッター高校サッカー戦術グダグダ言ってるのがいるが

そういうことの前に日程に突っ込んでくれよ

高校総体もそうだったけどサッカー試合をやる日程じゃないよ

いくら高校生でも一週間で何試合やってんだよ

成人の日に決勝やるのにこだわり過ぎなんじゃないの

anond:20180108161341

へー、なんか強豪校のサッカー部可哀想って思ったが、

プロを目指してないなら逆に美味しいのかなー

サッカー国体出場とかステータスにはなるし

anond:20180108084242

人の死を喜んでるようじゃサッカーはこれから土人スポーツ扱いのままだよ

日本サッカーの敵星野仙一逝去を祝う

サッカーTシャツと短パンでできる競技野球の方が厳しい」

デビッド・ベッカムよりこっち(野球)のほうが人気がある」

「何がフリーキックじゃ!あんなんワシでもできる!」

野球がなくなったら日本もなくなる」

サッカー負けたぞ」

「この五輪で一番注目されているのは、サッカーじゃなく野球。あとは単体(個人種目)で北島ヤワラちゃんがいるくらいでしょう。それに応えていかなくてはいけない」

今日サッカーアメリカに負けましたけど野球アメリカに勝ちますので、皆さん楽しみにしててください。」

これらは全て星野発言である

また、楽天監督時代ベガルタ震災復興支援報道しないよう、各メディア圧力をかけていたのも記憶に新しい。星野のせいでベガルタ震災復興に際して何もやっていないことになり、震災から1か月間何もしなかった楽天復興象徴となった。

そんな星野仙一逝去は、今年の日本サッカー界の最初朗報と言えるだろう。逝去を心から祝福する。

2018-01-06

スプラトゥーン2-ズブの素人からS+手前まで来たのでやって来たことを書く

追記: S+になりました!

はい、どーも。バーチャルユーチューバーです。

嘘です。プログラミングしたりして仕事をしているものです。

とかく、エンジニアと呼ばれる人たちはアンチパターンとか知の高速道路とか好きなので、

増田スプラトゥーンネタを投下するとワンチャンバズるかなとか呑気に思いつつ書きます

匿名って気楽だよね。特に実名でドヤりたいわけでもない。

僕はスプラトゥーン1はやっておらず、スプラトゥーン2から初めました。

FPSもやっていませんでしたが、一応 ウデマエS+手前まで来ましたので、

自分なりのメモとして、また、増田を見ているような諸氏にリーチする内容もあるのかなーとか思い、徒然なるままに書いてみようと思います

これ読む前に

https://anond.hatelabo.jp/20170817192200

https://anond.hatelabo.jp/20170901181044

↑この方の増田はよくまとまっていると思うので、参考になると思います

僕はこの人より下手なので、「CやB帯の人がSやA帯に行くために」ぐらいの内容で書くことになると思います

上のリンクの内容は当たり前にわかる人はこの記事スルーで良いかな。

基本

  • 打ち方を覚える

この3つを覚えて、不利な対面をしないだけで、打ち合いになった時は割と勝てます

  • 置き撃ち(壁打ちも含む)
  • 偏差撃ち
  • 引き撃ち

そんなもん知っとるわ!と思うかもしれませんがA帯ぐらいまでだと、意外とこれらをうまく出来ている人は多くありません。

置き撃ち、偏差撃ちなどの打ち方は、プロゲーマの2438さんの動画が詳しいので割愛します。こちら参照。

https://www.youtube.com/watch?v=KMOAuo6j_14

引き撃ちに関しては正式用語か知りませんが使われている言葉です。

これは簡単で、弾きながら撃つってことですw

特に対面でちょっと負けそうだけど相手が突っ込んで来ている時とかに有効です。

壁打ちに関してもかなり強いです。壁打ちも置き撃ちの一種と捉えて良いかなと思っているんですが、

例えばコンブの敵陣右奥の壁のあるところで、奥に敵が居るのが分かって居る時、壁に体半分を隠して撃つと大体勝てます相手の弾当たらないし。

ナワバリなどでも、裏どりをして敵に追われて居るシーンなどで壁打ち出来る位置をとって一旦追いかけてくる敵を待って撃つと倒せたりします。

壁打ち、かなり強いです!(大事ことなので2回言いました)

壁打ちは、身体の左半分を隠す打ち合いが強いです。イカちゃんは右利きなので。

ちなみに、マニューバのスライド撃ちの場合は、左側から弾が出るので右半分を壁に隠して撃つのが強い、、かな?

まじない

switchジャイロ仕様でかなり照準のニュートラルポジションがズレます

なんかエイムが合わないなーの原因だったりします。

試合開始時に正面(もしくは自分ニュートラル位置)を向いてYボタンを何回か推しておくとズレて居た位置が元に戻ります

死んだ時も同様です。マップを開いて状況を把握しつつも、照準をニュートラルにしておきましょう。

あと、switch本体の設定で、「ジャイロ補正」というのがあります。これもこまめに行っておくとジャイロの誤差で僅差で負ける、、なんてことはなくなるかも!

対面以外の動き

  • 敵を見つける(索敵)

敵を見つける行為を「索敵」と言います

敵を見つけないことには、やられますし、倒すことも避けることもできません。

敵の位置を把握しないで突っ込むのは危険です。

ただし、だからといって自陣に下がり続けると味方の負担になりますし、敵が前線に詰める隙を与えてしまます

索敵はヒト状態の歩いている敵を探す、イカ状態インクの飛沫を見ることになりますが、

マサイ族でもない限り、見るだけでは敵の位置は把握するのは困難です。

これはプロであってもそうです。索敵を補助する目的として、次のことをするのが良いと思います


塗り状況で敵の位置予測します。塗られていれば、敵が近くにいるかもしれません。

次にクリアリング。敵が居そうなところを塗っていきます

自チームのインクが塗られて居ない位置危険ゾーンと思って良いでしょう。

そして、少し高度になりますが、ヤグラやホコでは敵が死んでから復帰し潜伏して居そうな位置予測出来ると効果的です。

  • 塗る

何がなんでも、スプラトゥーンは塗ることが重要です。

ルールによって塗り方のセオリー異なります

ナワバリ・・・自陣は必ず塗る。中央も塗る。隙をついて敵陣を塗る

ヤグラ、ホコ・・・開始地点を中心にして塗る。徐々に敵陣を塗って下げさせる

エリア・・・エリア自陣側とエリア手前を先に塗る→エリア奥を塗る→敵陣を塗る

ただし、ホコに関してはホコで塗れるのと、ホコを割ることで塗れるという特性があるので、

そこは駆け引きが発生します。

また、ナワバリに関してはチームの作戦により様々だったりするので一概には言えないところもありますw

サブにもよるのですが、基本的にサブの方がメインよりも遠くの敵に嫌がらせが出来ます

サブがボム系であれば敵陣に向かって遠投すること、敵の位置が分かって居る場合には敵の位置に遠投しましょう。

味方3落ちみたいな状況では、死なずに少し下がってボムで応戦するなども有効です。

味方が復帰したら前に徐々に出ていきましょう。

基本はマップ目視で塗り状況と敵位置を把握します。

死んで居る時は敵の位置も見えるはず。

その上で、塗りのラインを徐々に押し上げていきましょう。これはスポーツラインコントロールに似て居ると思います

僕がイメージしているのはサッカーですがw

スプラトゥーンって、サッカーバスケに似ていると思うんですよね。

そして、塗ったり敵を探したりしつつも慣性キャンセル入れるのをお勧めします。

敵の位置が把握できて居ない状況で塗って居るって結構怖いことでもあるので。

ただし、自陣のかなり後ろの方で慣性キャンセルとかやっても敵は大体いないので、マヌケなだけなのでご注意を。チャージャーのチャージキープも然り。

対面

つづいて、対面に関して。

  • なるべく死なない(デスしない)

当たり前ですが、死んじゃダメですw

最低でも相打ちに持っていきたいところ。

自分だけデスすると、自チームは数的不利になります

相打ちなら1:1交換なので一応自分のデスによる不利にはなりません(死んじゃダメ局面とかもあるんですけどね。。)

  • 負けそうな対面は理由がない限りしない

無理して突っ込まないようにしましょう。敵が2人見えたと思ったら逃げるのが吉。

1 vs 1を確実に仕留めるぐらいで良いです。1 vs 2でカッコつけて対面を挑んで死ぬ無駄死にです。

逆に2 vs 1の局面をうまく作れると有効です。

また、相手の方が高い位置に居る時、射程が長い時など

「あ、死にそう」って頭をよぎる場合はその局面回避して別の位置に移動したりした方が良いです。

「あ、勝てそう」って位置どりをして戦いましょう。

一方で、負けそうな対面でも理由があって対面する場合もあります

例えば、ナワバリラスト5秒。エリアラスト5秒で敵をヘイトを稼ぎたい(足止めしたい)ときなど。

そこで死んでも有利な局面のみです。

  • 敵の横か後ろから打ち合う

基本的に正面から打ち合うより不意打ちです。

特にホコやヤグラなんかは注意力が散漫になるので不意打ちしやすいです。

ただし、不意打ちばっかり狙っているとホコやヤグラをすすめられて負けたりとかします!

敵が見えたら即突っ込むイノシシスタイルなそこの貴方インク回復していきませんか?

また、対面中であってもインク回復すると体力も回復します。

特に2018年1月現在、体力回復が早くなるアプデが合ったので、生存率が上がるはずです。

なんだかんだ慣性キャンセル重要です。

慣性キャンセルに関してはyoutubeかに上がってますので調べてみてください。

2種類あると思っていて、メインによる慣性キャンセルと、サブによる慣性キャンセルです。

シューター系は別にメインで慣性キャンセルをやってもいいと思います(つまりチョビ撃ち)。

ブラスターかになるとサブで慣性キャンセルやらざるを得ないですが。

また、武器によっては慣性キャンセルが厳しいものもありますダイナモとか。

  • 最大射程を保つ。相手の方が射程が長い場合は詰める。

射程がこちらの方が長い場合には射程の暴力で倒しましょう。

ローラーやブラスターチャージャーなどとの対面は相手の1撃を避けて詰めていくスタイルで良いと思います

これらとの対面はエイムずらし(照準を狂わせる)のがかなり重要です。

戦略

  • 味方の生存している時に攻める。味方が死んだら下がる

味方が何落ちしているか意識するのが重要です。

2落ち以上して居る状況だとピンチと思って良いです。下がりましょう。

ただし、リードを取りたくてデス覚悟で踏ん張る方が良い局面もあります

劣勢で2落ち以上なら下がって味方の復帰を待ちましょう。

  • スペシャルはなるべく自チームの打開、もしくは相手チームの打開に合わせる

こちらが劣勢な場合、様子を探りながら味方同士でスペシャルを合わせるのが効果的です。

例えば、味方が真ん中で対面する瞬間にインクアーマーを吐く。

味方がハイパープレッサーを吐いたタイミングマルチミサイルを撃つなど。

相手が同時にスペシャルを喰らってやりにくくしましょう。

その間に徐々に打開します。

逆に相手が不利な場合、賢い相手であればスペシャルを合わせて来る可能性が高いので、

相手スペシャルカウンターとしてこちらのスペシャル対応するのが有効です。

まぁ、スペシャルにもよるんですがw

スーパーチャクチとかチームにあまり影響のないスペシャルですし。

  • 試合開始時に自チームの編成を意識して立ち回りを変える

試合の開始時にリスポーンで味方が何の武器を持っているか分かります

ピナーやチャージャーが味方にいれば自分は中盤から前線位置どる。

距離シューター系が多ければ逆に少し下がるなど。

敵の編成もみておけると良いです。

スプラトゥーンアンチパターン

随時思いついたら書いていきます

あと説明ちょっとずつ書いていこうかな。。。

  • プロコン使わない
  • モニター使わない
  • 試合途中で諦める
  • 常にデス
  • 味方と合わせて行動しない
  • 自陣に下がって常に前に出ない
  • 持っている武器の役目と立ち回りが異なる
  • 試し打ちしない
  • さんぽしない
  • ホコを見ない、守らない、持たない
  • 前線で潜伏して孤立
  • エリアを塗らない
  • エリア内でデス
  • ヤグラに乗らない
  • ギア考察しない
  • アプデ環境を把握しない

まとめ

このぐらい考えるとマッチングシステムが辛くてもウデマエを上げることが出来ました。

そんな考えてないつもりだったが、文章にするとまだ書き足りない感じだ…!

ここからS+になるための手段も考えていかないとな〜。

需要かやる気があれば

スプラトゥーン界隈のコミュニティとか文化っぽいものに関しても書きます

anond:20180106191203

市場規模が桁違いのサッカーをeスポーツと一緒にするなよ

サッカー選手年俸

NPBJリーグという話であるならば、NPBの方が一つのチームの経営規模は大きい

読売ジャイアンツソフトバンクホークスの売上は200億円越えだが、Jリーグ売上トップ浦和レッズで66億)なのでその差がもろに出ている。

トップ選手という比較なら、MLBだと引退したアレックス・ロドリゲスや現役のカーショー年俸2000万ドル(20億円)規模だし、

サッカーだとメッシは4200万ユーロ(56億円)、ネイマールは3680万ユーロ(50億)なので実は相当に貰っている。

https://anond.hatelabo.jp/20180106142059

anond:20180106133122

今だったら、動画チャンネル再生回数お金になるし...。

オリンピックW杯試合の為に、飛行機に乗ってホテルに泊まって観戦する人もいるわけだし。

サッカースポンサーが、日本ならトヨタとかキリンビールとかの超・大企業でしょ。

海外でもそうでしょう。サウジアラビア王子国民のためにチケット買ったとか。

視聴者は、お金払わないけど、大企業にとっては良い宣伝から

anond:20180106132247

世界一収入の高いスポーツ選手サッカーロナウドで100億以上、だそうだけど

新庄でも1試合1億以上の増収、って事は

ロナウドならそれより遥かに稼ぐんだろうから、それでもペイするわけか

野球かいう見るのもやるのもクソつまらスポーツ

とっとと消滅してほしんだけど?

まずさ、守備攻撃もチンタラしてんだよね、何やってんの?投手はチラチラしたり一球投げるごとにダラダラするし。プレイする側としても、とにかく暇でしょうがない。打席まわるまで長いし、守備ボール飛んでくるなんてあんまりない。暇。サッカーバスケを見習えよ、あっちこっち走り回るしテクニックがいて魅せプレイもできるぞ

それと野球部は何で偉そうなんだよ氏ね星野って死んでよかったねおめでとう!心より祝福します!

2018-01-03

ここ数年の高校サッカー選手権番組企画が気にくわない

どういうチームにどういう期待されるプレーヤーいるかをフィーチャーすりゃいいのに、なぜに怪我したベンチの選手だのプレーヤーを諦めたマネージャーだのハートフル企画を出してきやがるかね。誰がそんなもん求めとるのかね。そりゃあ毎年毎年新人女性芸能人を担がされてそういう企画を求められとるのかもしれんが、繰り返すが(視聴者の)誰がそんなもん求めとるのかね。そんなん見て「いやーサッカー面白いなー」ってなるかね。たかだか30分以下の時間しかないんだから高校サッカーもっとシビアなところを見せてくれよ。サッカーに何の思い入れもない女性芸能人感想とか涙なんて求めてないんだよ。

2018-01-01

NGしますたw

http://b.hatena.ne.jp/entry/jtnoske.hateblo.jp/entry/2017/12/31/162900

tsutsumi154 一番最初NGにした

mengold こう言うのすげーサムいな。そういうのを狙って書いてるんだろうけど、それを含めサムい

zgmf-x20a 何が悲しくて年末にこんなの見せられるのか…来年もご活躍を祈念しています!…w

typex2 当に過去の方。NG済み。

sukemasa_fujiwara こいつの何か嫌か。1.ただのダジャレ情報ゼロ。2.自分ダジャレがウケてると思ってて凄まじく寒い。3.ブロックしててもたまにブクマ一覧内のダイジェストに出てくる。

ohstuki_zunko こういう内輪ネタマジでやめちまえ。NGにしてるのにホットエントリーに記事が出てくるのなら意味がない。持ち上げてる層もはてな民に毒されすぎてインテリぶって頭沸いてんじゃねえの?

oktnzm 日頃から見るのはつらいので普段NGにしてこのまとめで見るのが好き(ただし所々わからないのがあるw

わざわざNG宣言ご苦労様

番外編

lacucaracha 年々まとめに対するあたりが強くなってるのが気になる。ブコメなんて好きにつけりゃいいのに、まるで『無益情報を書くのは害悪』くらいの言われよう。そういうあんたは、どの程度役に立つのよ?と言いたくなるね。

これはどうだろう

漫画アニメ小説映画サッカー野球できなくたって批評してもいいと思うし

2017-12-30

TwitchYoutubeってゲーム会社放映権的な金払ってるんだろうか?

Twitchゲームを殺すって意見に必ずと言っていいほど反論として書かれる「じゃあ野球サッカーは....」って反論見ていつも不思議に思う事なんだけど

野球サッカー放映権を売りに出して、それを買った連中がスポンサー募って無料放送したりしてるわけだけど、

ゲームってそういうのあるのかな?ストリーミングをやってるユーザーに金払ってんのはよく言われてるけど、

それに利用されてるゲームゲーム以外のネタ製造元って、放送視聴者商品を買ってくれるなんていう不確定な可能性じゃなくて

きちんと対価を得られているんだろうか?

もしかして放送者と個別ライセンス許諾契約して小銭拾ってる?そんな面倒なことやってたら人手がいくらあっても足りんしなぁ。

もしきちんと対価得られてないならゲームストリーミング野球サッカーを同列に語るのはお門違いだと思うんだが、

どうにもこのあたりが明確にされてる情報が引っかからないので、知ってる人いたら教えて。

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