「カロリー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カロリーとは

2018-11-16

毎週金曜日ラーメンの日です。

体調回復、食欲も完全に戻ってきました。

今週はチョコだのドーナツだの甘いものばかり食べてしまいました。。。

ちょっとカロリーの高いもの控えなきゃと思うのですが、今日金曜日

ラーメン食べます。これが毎週の楽しみだからね。

それにしてもおなかが空いてしょうがない。

今日ワンタンメンが食べたいので、渋谷の老舗に行きます

ワンタンっておいしいよなあ。ワンタンメンを考案した人天才!って毎回思うよね

2018-11-13

anond:20181113230950

それ全部持ってるけど別段苦しくない

苦しむだけ悩むだけリソースカロリー無駄

独立して一人暮らしをはじめたら食べても食べても痩せる

社会人5年目で学生時代よりも15kg体重が減った

まりにもどんどん減っていくので健康診断の際に医者相談したら「心配なら有償になるが人間ドッグを受けてみては?」と言われたので勇気を出して受けてみた

そこでわかったことは様々な栄養が不足気味であるということ、しか内臓消化器官に異常はない

どういうことか?と言えば、例えば基礎代謝を例に取ると計算から導き出せる成人男性よりも多いカロリー自分には必要であるということだった

どうやら医者が言うに自分身体は「才能に恵まれている」らしく骨密度や筋量が高く、脳波周波数も平均から見ると少々速く、平熱もちょっと高いらしい

まり身体能力値が平均よりも高く、それに応じて栄養消費量も多いという結論のようだった

そして社会人になったことにより多忙ストレス食生活管理してくれていた親から離れたため栄養失調に陥ったという推測が成り立つらしい

ラーメンとかインスタント食品コンビニ弁当ばかりじゃなくて、肉も野菜穀物ガッツリ食べないとキミはいつか倒れるよ」と箴言も頂戴した

この身体を維持するには2500キロカロリー近く必要らしいのだけれど、どうしようかなぁと頭を悩ませてる

吉野家かいきなりステーキじゃ肉ばかりで野菜摂れないしなぁと

塩分6g以下とか無理すぎる

腎臓悪くして塩分制限始めたんだけど無理だろこれ

カレーはもう食えません、食えたとしても福神漬けはアウト

中華行っても何も食えません。ラーメンの麺だけと餃子をタレ無しで食うぐらい。

チェーン店親子丼も食えない。どこにそんな塩分入ってんだ

あらゆるものに塩が含まれすぎ。コーヒーにすら塩入ってる

牛丼ハンバーガーポテトは公開されてる栄養成分によると以外と塩分少ないんだが信じがたい。かといって持ち帰って塩分濃度測るとか面倒すぎ

なのに摂取カロリーは減らすなと。タンパク質は減らせと。甘いお菓子食うしかない。けど糖尿の併発に気をつけろと。

AIで何とかしてくれよ

2018-11-12

カロリー抑制はそんなに辛くないけど減塩はきっついなあ。

カップヌードル一杯食ったらWHO推奨の一日の塩分摂取量ほぼ終わりじゃん・・・

2018-11-09

anond:20181109053720

今まで、昼食夕食で1日の消費カロリーを賄っていた人が、

いきなり朝食を食べるようにしたら、消費カロリーより摂取カロリーが多くなりすぎて太るのは自明

朝食を摂った分だけ、昼食夕食を減らす必要がある。

2018-11-08

anond:20181108124653

これ位運動するから、これ位食べてもいい?って栄養士か何かに相談するしか

満腹感があってカロリーの少ない物とかで空腹感を抑えられない?

anond:20181108122544

出来るなら運動すれば?消費カロリーが増えれば食べられるカロリーも増やせる筈。

めっちゃうまい

セブンイレブン辛味噌スープ、あれは高いけどすっごくおいしいね

あと、セブンイレブンの茶わん蒸し。具がちゃんはいってて、本当においしい。カロリー控えめだしリピ決定。

2018-11-05

シュウ酸たっぷりキャベツ結石イタイイタイ

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

2018-11-03

糖尿病になった

5月の健康診断ではHbA1cが 7% だった。

ここ数年 6.5% 止まりで、糖尿病可能性が少しあると言われていたが、ほったらかしていた。

今回もほったらかしていたのだが、先週、いきなりモノが二重に見えるようになって

糖尿病合併症じゃないか?と心配になって慌てて眼科糖尿病内科に行った。

眼科では瞳孔を開く目薬をさされて、網膜写真を撮ってもらったが、

糖尿病性の網膜症ではなさそうだった。どうやらただの老眼らしい。

乱視が進行したせいで二重に見えてる可能性がある。

糖尿病内科では、HbA1cが 7% なら運動療法食事療法でどうにかなりますねw

と、診察では笑う余裕があったが、血液検査の結果、既に 9.6% まで上昇していた。

食後数時間後だったが血糖値は300近かった。

その日から、腕には血糖値を常時モニターするセンサーフリースタイルリブレプロ)を装着し、

尿から糖を排出させる薬(ジャディアンス錠10mg) を毎朝1錠飲むことになった。

服用初日は、デスクワーク中に心拍数が120近く上がり顔がほてって

キドキが止まらなかったが、3日目から普通に過ごせるようになった。

トイレに行く回数は1~2時間に1回となり少し増えた。

センサー装着から14日が経過し、血糖値変動グラフをもらった。

ジャディアンス錠服用前は常時、血糖値180越えが当たり前だったのが、

服用開始後は食後数時間だけ超えるようになった。

この14日間、食事の時刻と内容、運動した時刻を記録していたのでいろいろ分かった。

私の場合食事後6時間開けると血糖値が元に戻る(健康な人よりは遅い)。

食後1時間後に早歩き40分で血糖値一時的に元に戻り、その後上がる。

焼き魚野菜一品ご飯少な目+味噌汁 の定食高血糖になりにくい。

ケンタッキーモスバーガー1個+飲み物チキンだけなら問題無い。

炭水化物の多いラーメンカレー、丼ものは顕著に上がる。

間食の蒸しパン1つや、200mlパックのジュースでも痕跡が分かる程度に上がってしまうが、

幸い、モンスターエナジーアブソリュートリーゼロだけは、変化が起きなかった。

これからは、他の糖類ゼロカロリーゼロ飲料や、低カロリーコンニャクゼリー等が血糖値を上げないかどうか

調べようと思っている。

以上

2018-10-29

カロリー確認してるのに痩せない!」っていう人に知ってほしいこと

ダイエット情報って巷に溢れているけど、食品に表示されているカロリーの誤差についてほとんど触れることがないのは本当に不思議

実際、計って計算してみると表示されているカロリーとは平気で50とか違ってることが多い。塵も積もればなんとやら。

この辺は実に適当というか、時々「何のためのカロリー表示だよ!」って突っ込みたくなる。

アメリカとかだと「表示されているカロリーが違うせいで肥満になった」と訴えられるんじゃないか?なんて風にも思えてくる。

なので「カロリー確認して食べているけれど、なんか痩せないなあ」と思ったら、表示されているカロリーと実際のカロリーは違うのでは?と疑ったほうがいい。

2018-10-27

いい加減ハッキリして欲しいんだが

ゼロカロリーコーラ

食欲増進させて太りやすくなのか、

カロリーゼロで太らないのか

ハッキリしてください。

でないと毎日飲んでしまます

2018-10-24

原作にあって映画にないもの映画にあって原作にないもの

原作にあって映画にないもの
原作からなくなった要素を別要素で復活させたもの
映画にあって原作にないもの

こうしてみると、ピンふり寄りの上方修正が意外と目立つ。監督脚本家か、やっぱりピンふり推してるな。

ブラック缶コーヒーカロリー

手元の二つを見比べたら、275gの缶コーヒーは11kcalで、190gのやつは2kcal。

量は1.5倍程度なのに、カロリーは5倍以上。

275gのはデザインが高級そうだけど、やっぱ味の違いでカロリーも違うのかな。

2018-10-21

肉を入れずともカレー味のするカレーをつくることはでき、食することもできた。

でもどこか楽しみがなくなっている。

ボリュームか?カロリーか?

肉抜きカレーには幸せはなかった。

2018-10-19

anond:20181019014636

カルピス買ったと思ったのになんかカロリーゼロのやつだったわ

エネルギー補給できてねーし

あとよく振ってお飲みくださいも逃したし

失敗しかしてねー

摂取カロリー確保に甘いジュースじゃ飽きてきた

でもお茶じゃエネルギーとれない

炭酸は胃が膨らみそうで怖いか却下

甘くないけど熱量がある飲み物ってないっすか?

2018-10-18

anond:20181018155439

(アイタタタ・・・)ってなった俺

なんでだろ

いたたまれない気持ちになるのはわかる。

ピンふりは秀才家系に生まれ努力家で従業員同級生含む皆から一目置かれているけれど、やっぱりまだまだ小学6年生。アイデア受け売りのものが多い。

おっこからまれときに「蒸した牛肉より炙って脂を落とした牛肉のほうがカロリーが低い」「塩を水に溶いてハケスプレーで塗れば少しの塩でもまんべんなく味がつく」って得意気に説明するけれど、あの話も「360kcalのフルコース」という本から受け売り。ちなみに原作文庫本で出てきて、ピンふりがおっこに渡したこの本、実際にはないみたい(似た名前で同じことを書いてある本はあるらしい)で、映画で渡す本は「食と身体」という別の本になってる(こっちの本が実在するかは調べてない)。

客室ごとの露天風呂も、原作ときから自慢していたけれどあれは祖父アイデア

原作TVアニメでは今は亡き姉からクールに見えるけど(耳たぶさわったり指はじいたりするから)わかりやすい」と言われてるけれど、もし姉が生きてたらあんなに努力家になってなかったかもしれない。あの世界、おっこのお母さんが婿養子をむかえたり(アニメ版の設定)、その後おっこから男の子が生まれ場合その男の子が春の屋を秋好旅館傘下に吸収合併させてしまう(文庫原作版の設定)ことから類推できるように「おかみ(というか、温泉旅館代表)には直系女子しかなれない」という暗黙の了解があるみたいで、跡取り候補が死んだあとに生まれ女の子であるところの真月は本人含めて2人分の期待を受けたのは想像に難くないし、まあ一般的にはそこまでバレない程度には活躍してる。

そう、たしかに本人頑張っているのだけど、まだまだ半人前なのがバレてしまうのが、実はあの人名付きで名言を言ったときで、確かにいたたまれないとともに、そこを応援してもらいたくもある。

ちなみに原作全巻読んだわけじゃないけど、原作文庫ではそんなに偉人名言言ってないと思う。もっとオリジナル発言多い。

食事改善結構痩せたから共有しとく

身長170cm 5年ぐらい前は60kg 半年前95kg 今75kg 目標体重は59.8kg(BMI的にそこらへんが標準らしい)

他の人からも明らかに体重が減ったことがわかるレベル

 

やったこ

三角食べをやめた

・米摂取量を減らした

コスパ重視をやめた

食事時間を厳守した

 

三角食べをやめた

三角食べっていうのは、肉→米→汁→肉→米→汁みたいなのをやめたということ。

この場合あと、汁→汁→汁→汁→肉→肉→肉→肉→米→米→米→米というふうに食べる時に一つの皿があくまで次のものに手を付けないという事。

これは次の項目にある「米摂取量を減らした」にもつながるんだけど、米って正直おかず無しで食うと苦痛に感じるタイプなので、結果的に米が減った事、そして、肉→肉→肉の間に肉にあきるので、肉摂取量を減らしてその分を卵とかサラダとか、煮物かに変えれるようになったことで、満腹感はほぼ変わらずカロリー計算したら元々1200キロカロリーだったのが800キロカロリーぐらいになった。

 

摂取量を減らした

前述に書いたが、米を茶碗によそうとき、よそったあと箸二回分ぐらい炊飯器とかお櫃に戻すというのをした。

でも、前述通り、最後に残った米だけ食うのは最初はいいけど、最後の方は苦痛なので最終的に今までよそってたのの半分ぐらいまで減らすことになった。

 

コスパ重視をやめた

買い物してると当たり前だが、量が多いものを買ったほうが量あたりの円は安くなる。これがコスパだと思う。

保存が聞くものは別として、例えば食パンは1斤と半斤打っているが1斤で買ったほうがコスパがいい。しかし、一人暮らしだと消費期限までの3~4日で食べきれないので、4枚切りを買い、なんとか食べきる。それを一切やめて、コスパの悪い半斤3枚切りを買う。(ただ、結局、1斤かうと、どうしても消費期限過ぎちゃって捨ててしまうことがあったので無駄はなくなった…と思う。)

あとは、野菜は高く、肉は安いので、肉を多めに買い、もやしキャベツと一緒に炒めるだけみたいなのを一切やめて、肉少量で野菜は多種にしたのもよかったのかもしれない。(なので結果的に食費は3割ぐらい増えた。)

あと、ラーメンが好物だが、700円のラーメン+100円で追加できるのはスープ代だけで600円ってわけでもないかコスパが良いとして大盛りにしていたがそれを一切やめた。

実際はこれが効果一番あったんだと思う。なぜなら、はっきりいって95kgになってくると「デブプライド」という開き直りが発生する。「デブなら大盛り」「デブならこれぐらいの量は余裕」という謎のデブプライドだ。そして、満腹になって体は「それ以上はまずい」といっているのに心はデブプライドがあるので「いける」となって食う。それを一切捨て去ることができた。

 

食事時間を厳守した。

やむを得ない事情を除き、夜食や完食は全てやめた。また、夕食を食べる時間は必ず7時~8時と決めた。そして、8時まで食卓を立たない…というよりか洗い物などはするのではパソコンテレビのある部屋に行かない。

これを設定したのは早食いをやめるためである。満腹感が来るのは食べ始めから20分後という謎の情報を得た事、あとはパソコンがしたい一心で15分ぐらいで1200キロカロリーを平らげているような状況は流石に内蔵に負担かかりそうと思い、よく噛んで食べることにした。てか、わかったことだけど、その時の自分ほとんど飲んでたのだ。5回ぐらい噛んで飲んでた。それを意識して30回噛むようにしたら少ない量でも満腹感を得られるようになり、なんとか800キロカロリーまで抑えることができたというわけである

 

自分が痩せただけなので、他の人にも通じるかはわからないけど、自分場合は、「デブプライド」が捨てられたことが一番効果的だったと思う。

 

追記

デブプライドに注目してくれる人が多かったので補足しま

デブプライド」について

内的要因もありますが、少なく食べている時に「見た目ほど食べないね」とか「ダイエットしてんの?」とか言われると「いや、そんなんじゃないです。」と言って無理して食べてしまう事があったり、飲み会とかで「どうせ増田が食べるからバンバン頼もうぜ」となられると、外的要因としてデブプライドが刺激されますね。

自分はもうダイエットしてると公言したのでいいですが、密かにダイエットをしている人に周りの人はあまりデブプライドを刺激してあげないでほしいです。

これはわかったことなんだけど、デブからガリから胃袋の容量が大きいわけではないと思う。デブは食べ方が(早く多く食べる方向に)上手いから容量をフルにつかえるだけで胃袋は一般人と同じだと思います

 

ダイエットしているが、

自炊派なので、カロリー計算いまいちからない。

1日1500~1700kcal程度で計算しているが、結構満足に食べているので正しいか不安だわ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん