「宮崎駿」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 宮崎駿とは

2020-05-21

高橋留美子のすごさのレベルがわからない

高橋留美子作品は『犬夜叉』のアニメしかたことないので凡庸なバトル漫画イメージしかない。いろいろ賞を受賞しているから、その賞との関連で名前は残るはずだけど。

漫画(や漫画史)にほとんど興味ない自分からしたら、有名な漫画家といったら、「手塚治虫」「ドラえもんの人」「宮崎駿」くらいの感じ。その辺と比べると高橋留美子はかなりマニアックだと思う。ある年代より上の人には「うる星やつらの人」で通じるだろうけど、作者の名前知らない人は案外いそう。自分ネットやってなかったら知らなかったと思う。その名前に触れようがないので。自分世代では「犬夜叉の人」でしかない。『犬夜叉』って『ONE PIECE』とかと同じ並びだから特別すごいというイメージ特にない。

漫画ほとんど知らない自分からしたら萩尾望都の方が高橋留美子よりも存在感が圧倒的に大きい。萩尾望都漫画という文脈をはみ出して評価されてると思う。それに比べると高橋留美子オタク向けオタク作家だという印象がある。絵がオタクっぽい。この「オタクっぽさ」というものを生み出したのはすごいといえばすごいのかもしれないけど、どの程度すごいのかあまりぴんとこない。いい大人が読むものではないという偏見がある。

2020-05-18

anond:20200518192941

宮崎駿さんが顔真っ赤にして書き込んでそう

2020-05-16

印象の悪いニートと印象の良いニート

【印象の悪いニート

労働者階級馬鹿にするニート

容姿よろしくないニート

清潔感に欠けるニート

・親からたくさんお小遣いもらえるニート

・親が富豪で将来の心配のないニート

ニートであることを誇示するニート

彼女/彼氏がいるニート

・その上で彼女/彼氏がいることをひけらかすニート

あまつさえ彼女/彼氏に養ってもらってるニート

高学歴ニート

・高度な知識をひけらかすニート

期間限定似非ニートニート

・とにかく性格が悪いニート

犯罪歴のあるニート

・親に暴力を働くニート

友達を大切にしないニート

学生時代の話ばっかりするニート

・酒浸りのニート

煙草を吸うニート

精神薬を濫用するニート

違法薬物を使用するニート

cbdオイルを使ってるニート

童貞/処女じゃないニート

・というより交際経験のあるニート

ソシャゲにハマってるニート

音ゲーが上手いニート

将棋が上手いニート

次世代ハードをすぐに購入するニート

iPhoneを使ってるニート

Mac使いのニート

林檎信者ニート

Vtuberに詳しいニート

加藤純一に詳しいニート

フロムゲーが好きなニート

アニメ作画を語れるニート

宮崎駿のことを分かってる風なニート

ワンピースのことが嫌いなニート

ワンピースのことが好きなニート

【印象の良いニート

・俺

2020-05-15

押井守宮崎駿富野大好きだったことを遂に暴露する回

https://getnews.jp/archives/2379417

押井 恨んでないよ。共感しているんだよ。僕は富野さんのことが好きなんだよ。実は宮さん(宮崎駿)も富野さんのことが大好きなんだよ。宮さん、よく富野さんに電話しておしゃべりしていたからね。宮さんと富野さんって、実は仲良しなんだよ。

――ええっ!?

押井 これ、面白いでしょ? 宮さんは虫プロが大嫌いだから出崎統さんとか『あしたのジョー』(70-71)とかが大嫌いなんだけど、虫プロ出身富野さんのことだけは大好きだった。宮さんは苦労人が好きだし、富野さんが虫プロで苦労していたからという背景もあるんだろうけどさ。

2020-05-09

ゲド戦記原作1巻を読み終わったけど、宮崎駿は影響され過ぎでは?

エッセンスというか、要素や設定を自分映画に持ち込みすぎ

2020-05-03

ブコメ民に感じる不思議

安倍国民の声を聞け!」系

ブコメからしたら、安倍バカサイコパスでどうしようもない奴なんでしょ? そういえば、ブコメ以外でも昔に似たようなものがあったね。脱原発SEALDs関連でも、山口二郎法政大学教授の「お前は人間じゃない」、宮崎駿の「愚劣」、広渡清吾専修大学教授の「バカか嘘つき」、奥田愛基の「バカか、お前は」など。で、「バカで愚劣でサイコパス」な安倍に「立憲主義を守れ」だとか「民主主義ってこれだ」といった訴えを、国会前で叫んだり安倍Twitterリプライしたりブコメ投げかけたりしているわけだけど、「バカで愚劣でサイコパス」な安倍なんだから、当然そんな高尚なお話が通じるわけがないじゃない(笑)

なんで言葉を紡いでいくんだろうねぇ……美徳シグナリング駄々をこねて小遣いをせびる小学生みたいに見えるんだけど。安倍政権に影響を与えたいなら、安倍さんのお友達にでもなることから始めたら?

2020-05-01

大友克洋はなんで宮崎駿にも鳥山明にもなれんかったん?

大友以前以降だとかその超人画力だとか

AKIRAいかエポックメイキングだったかはよく聞くけど

その大友の現状はその評価に見合わないよね。

宮崎富野どころか押井より存在感がない。

どうしてこうなったん?

2020-04-02

anond:20200401213346

知り合いの女子ジブリ作品が好きすぎて宮崎駿のことをハヤオって呼んでて気持ち悪かったです

2020-03-23

約束のネバーランド鬼滅の刃,HELLSING,そして人の尊厳矜持について

可哀そうに あなたはなぜ そんなにもひもじく飢えているの?

誰より豊かで何だって手に入るあなた

何かと思えば…妾がひもじい?飢えている?

「ええ あなたは飢えている」

いくら食べてもいくら手に入れてもいくら上りつめても満たされない

可哀そうに 哀れだわ 本当は何が欲しかったの? 何を恐れているの?

足りていると感じることさえできたなら 別の未来もあったでしょうに

際限のない欲望に囚われて 神への敬意も忘れ 世界をむさぼり

結果自らを破滅に導いてきたのだとあなたは気づいていないのよ

(中略)

いいわねムジカ あなたはずっとあなたもの

鬼は何者にもなれるが何者でもない

飢えが怖い 退化が怖ろしい

長く生きてさえたまにわからなくなる

どこまでが自分なのか 自分が何者なのか 何者になりたいのか

――白井カイウ/出水ぽすか約束のネバーランド


殺し続けていた

私の中で 私の命を

三百四二万四千八百六十七 一匹以外は 全員殺して殺し尽くしてきた

もう私はここにいる

もう私はどこにもにいるし どこにでもいれる

からここにいる

――平野耕太HELLSING

私にはね インテグラ

吸血鬼が あの恐ろしい 夜の世界を統べる不死身の化け物が

ひどく哀れな 哀れな弱々しく泣き伏せる童に見える」

――平野耕太HELLSING

「おまえはおれだ!!」

「お ま え は お れ だ !!」

「おれもこの通りの有様だった 俺もこの通りの様だったんだ!!」

「カッ カハ… カハッ… カハ…ッ カハハ…ッ カハッ」

「鬼が泣くなよ 童に追われたか

鬼が泣くな 泣きたくないから鬼になったのだろう

人は泣いて涙が枯れて果てるから

鬼になり化け物に成り果て 成って果てるのだ

ならば笑え 傲岸に不遜に笑え いつもの様に

はいく お前はいつまで生きるのだ

哀れなお前はいつまで生きねばならぬ?

膨大な私の過去を 膨大な私の未来が粉砕するまでだ

なに 直ぐだ 宿敵よ いずれ地獄

――平野耕太HELLSING

きっと吸血鬼になれば素晴らしいのだろう

無限永久に生きて 無限永久戦い続けられれば

それはきっと歓喜なのだろう

だが私はそれはできない それだけはけっして

不死は素晴らしい 能力は眩しい

血液通貨とした魂の命の同化

失 せ ろ !!

俺の心も魂も命も 俺だけのもの

他者との命の共合 生命(いのち)の融合

精神統合 吸血鬼本質

何と素晴らしい それはきっと素晴らしいのだろう

きっとそれは歓喜に違いない

だが冗談じゃない 真 っ 平 御 免 だ ね

のものは俺のものだ 毛筋一本 血液一滴

私は私だ

私は私だ

私は私だ!!

うらやましいね

眩しい 美しい

からこそ愛しく だからこそ憎む

からこそお前は私の敵だ 敵に値する

遂に私は宿敵を見つけたぞ

私の戦争

そして我々はそのための準備を営々とはじめた

50年かけて

――平野耕太HELLSING

私は永遠が何かを知っている

永遠というのは人の思いだ 人の思いこそが永遠であり不滅なんだよ

――吾峠呼世晴鬼滅の刃

「これきりなのね…………」

「手術が終わったらこの気持もかき消えてしまうのね」

「いや そうじゃない」

「この瞬間は永遠なんだ」

――手塚治虫ブラックジャック

やろうと思えば刑務所くらい俺も出られる。

ただ俺は今たいした不自由を感じちゃいないんでね。外出する必要もない

さ、戻ろうや所長。バカバカしい…

世界自由でなければ自由を感じられないなんて

なんて不自由な男だい

板垣恵介範馬刃牙

ノミっているよなあちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!

あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!

巨大な敵に立ち向かうノミ…これは『勇気』と呼べるだろうかねェ

ノミものは「勇気」とは呼べんなあ

それではジョジョ!「勇気」とはいったい何か!?

勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!

人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!

ノミ同類よォーッ!!

――荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険:ファントムブラッド




タイトル引用だけで9割が伝わる人もいるだろうから、これ以後はもはや蛇足である

約束のネバーランド18巻を読んでから連想感想

冒頭で引用した、鬼の女王レグラヴァリマのとの会話が印象的だった

まり、これは「主観的地獄」についての話なのだ、と思った

 餓鬼は、三途・五趣(五道)・六趣(六道)の一つ。餓鬼は常に飢えと乾きに苦しみ、食物、また飲物でさえも手に取ると火に変わってしまうので、決して満たされることがないとされる

 「正法念処経」では36種類の餓鬼がいると説かれている。

 鑊身:私利私欲動物を殺し、少しも悔いなかった者がなる。眼と口がなく、身体人間の二倍ほども大きい。手足が非常に細く、常に火の中で焼かれている。

――wikipedia餓鬼


誰が地獄を作るか、それはまさに仏教的な意味での「縁起」や「十二因縁である

現代的かつ限定的に例を出せば、基本的信頼感とも言える

人は足るを知らなければならない

人を知る者は智、自ら知る者は明なり

人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し

足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り

その所を失わざる者は久し

死して而も亡びざる者は寿し

――老子

逆説的というか、皮肉にもというか

「欲しい」と思い込んでいるものを求め、望み、手に入れれば入れるほどそこから遠くなっていく

それが物質であれ、行為であれ、関係性であれ

現代於いて、それは「依存症」という形で結実している

依存症を救うのは、常に人間関係であるという

詳しい解説松本俊彦の著書でも引用すれば良いが、そうなのである

そも、依存を引き起こすのは何か、何を求めてそれだけの執着になるか

冒頭で引用したセリフにあるように、「何を求めているのか」が掏り替わっているのだ

掏り替わり続け、世界と擦れ違い続けた結果、その主体者の主観的世界地獄に生まれ変わる

潔癖症人間が、自らの認識作用を総動員してその主観的世界汚物で席巻するように

それは、人間というシステム原理的に持ち得てしまうある種のエラーである

その救いとして、この世界では「自分意思」というものを一つの解答とすることが多い

恐怖や不安直視し、良いものも悪い物も等しく自分の中に置き、「曇りなき眼」で見続ける

倒すことはできない、消すこともできない、「ただそこに在るだけ」をそのままにしておくこと

これは、ACTの考え方とも同義である

ACTは従来型のCBTと異なり、クライアント自分自身の思考感情感覚記憶など私的出来事のよりよいコントロール方法を教えるということはしない。むしろACTクライアントに教示されるのは、「ただ気づいていること」、受容すること、私的出来事を思ったままにすることである特に、自らにとって望ましくない事柄についてそうすることが求められる。

――Wikipediaアクセタンス&コミットメントセラピー

 最後に、くり返しになってしまうがまとめておこう。他者はいつでも私にとっては「理解きぬ不気味な存在」でありえる。その不気味さが同じチームのなかで突然浮かび上がることがあるし、理解という手法でそれを解決することはできない。むしろ、その「理解できなさ」こそが、一種の救いなのだ他人の心に踏み込んでいったり、他人自分を同じ存在だと思ってしまったりすると、正常な距離は失われることになってしまう。

 だから、互いに「理解できない不気味な他者」として関わり、そしてそれゆえに「共にいる」こと。わたしたちはそうした関係に満足しているべきだし、そうした関係にこそ価値がある。

――ティッシュ専用ゴミ箱2 「女児向けアニメで描かれる「他者の理解できなさ」について。あるいは、女児向けアニメは家族の問題とどのように向き合ってきたか。-『プリティーリズム』『プリパラ』を一例にして」

の子を解き放て!あの子人間だぞ!

黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか?

森を侵した人間が、我が牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ!人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が娘だ!お前にサンを救えるか!?

からぬ……だが共に生きることはできる!

ハハハ!どうやって生きるのだ?サンと共に人間と戦うと言うのか?

違う!それでは憎しみを増やすだけだ!

――宮崎駿もののけ姫」

ゲドは勝ちも負けもしなかった。自分の死の影に自分の名を付し、己を全きものにしたのである。すべてをひっくるめて、自分自身の本当の姿を知る者は自分以外のどんな力にも利用されたり支配されたりすることはない。ゲドはそのような人間になったのだった。

――アーシュラ・K・ル=グウィンゲド戦記影との戦い

2020-03-13

戦闘メカ ザブングル観てるけど

未来少年コナン宮崎駿的にキャラクターをぐりぐり動かすために

キャラデザ簡素にしたんだな

コナンみたいな動きにはなってないけど

回が進むにつれて独特のコミカルな動きには魅力がでてると思う

2020-03-08

anond:20200308190413

激しく同意

言われた事しか出来ない子は、大抵、中途半端お嬢さん育ち。お弁当なんて、社会人になってもママに作ってもらってくる人もいた。

責任持って仕事こなしていく子は、両親共働きか片親で、基本的料理洗濯掃除自分でこなし、学生時代から自分弁当作っていたと聞く。

親も親で、子供入社式に親が参列、気持ち悪い。そんな親子、絶対に面倒起こすから配属お断りしたい。

子供労働させるなんて悪!みたいな風潮が一時期あって、宮崎駿千と千尋の神隠し映画が公開された当初、子供労働させる酷い話!とコメントする人もいた。

これは手元に無いかうろ覚えだけれど、確か、映画パンフレット監督言葉に、

子供労働させるのが本当に悪だろうか?イギリス炭鉱堀のような苦痛労働ばかりイメージ先行しているが、そこまでいくものでなければ、子供は自らの成長に繋がる事を学びとる、そういう子供労働に対するアンチテーゼを、作品に入れ込んだ、と書いてあった。それが、国際的にも賞を貰い評価される映画になった。

今、職場で教える立場になって、つくづく思う。学生時代に何でもしてもらってばかりいる子はいつまでも子供のまま。親になっても、文句や主張ばかり言って仕事しない。そのくせ年齢上がってくるから、出来る若い子がみんなしわ寄せを被る。

仕事責任感持たず、やることもやらずに文句ばかり言ってる人は、早く退職して欲しい。仕事邪魔しかならない。

2020-03-04

おっさんのためにアニメを作る意気込み

を持つクリエイターはなぜいないのか

富野由悠季「Gレコは次世代を担う子供に見てほしい。」

宮崎駿「忙しい現代の子供達には息抜き必要、そのために作る。君たちはどう生きるべきか。」

庵野秀明カラーフィクションを最も必要とする10代のために頑張れるクリエイター募集

2020-02-25

anond:20200225030013

ねぇムーミンシリーズも69年版と72年版の区別もあるんやぞ

69年版はさらにAプロ製作虫プロ製作にわかれるしAプロの頃は大塚康生宮崎駿も在籍していて宮崎駿作品参加過程で影響を受けたと述べてるらしいぞ

最近お前ら朝ドラのやつとか映像研とか創成期アニメーターの話大好きだろ

から昭和ムーミンにも注目しろ

まあトーベ・ヤンソン側に否定されてお蔵入りで映像ソフトすら販売されてないキャンディ・キャンディと並ぶ封印作品だがな

マスクが品薄でなかなか買えないかタヌキマリオに頼んでスピンして貰ったら、買い物客だけでなく店員もやっつけてしまった。ここでリセットするとせっかく手に入れた八咫烏の卵も消えてしまうので、2008年時点の宮崎駿触媒としてニンテンドウ64進化させることにした。そもそもここは元々生活排水が流れ込む場所で、人の代謝物が底に沈殿して力太郎になるのはかねてより田島予想で予見されていたことだった。無論妹の方が先に生まれれば年上の妹になる訳で、そこで妹が妹でなくなる訳ではない。そうは言っても呼び名は「お姉ちゃん」にすべきかどうかは意見が分かれている。

2020-02-22

追記】「ドラえもん のび太と竜の騎士」と「風の谷のナウシカ

追記鉄人兵団も改めて見てみた。

かにあちこち台詞回しにナウシカっぽさが感じられるし、改心後のリルルの言動は明らかにナウシカモデルにしていると感じられる。修理中のリルルとしずかちゃんのやり取りは、クシャナと風の谷のじいや達のやり取りを彷彿とさせるようでもある。

竜の騎士キャラデザインや背景、BGMなどにナウシカっぽさが見えたが、鉄人兵団心理描写にその影響が強く出ているなと思った。

トラバにもあるけど、私も竜の騎士鉄人兵団宇宙戦争の三作がドラえもん劇場版の中で別格に好きです。

ストーリー展開にはアラやご都合主義もそりゃあるけど(ロボット達が鏡面世界に気づくの遅すぎだろ、とか、タイムマシンはさすがに禁じ手だろ、とか)子どもの心をあんなに惹きつける作品はやっぱりなかなかない。

鏡面世界食べ放題バーベキュー、私もやりたかったなー。

----

アマプラを物色していてふと目に入った「ドラえもん のび太と竜の騎士」、そういやこれ子どもの頃大好きで何度もビデオ見てたなーと思い出して30年ぶりぐらいに見てみたら、ものすごく「風の谷のナウシカ」でびっくりした。

検索してみたら、監督芝山努氏と宮崎駿氏は東映の同期入社組なんですね。

さら芝山氏は高畑勲氏と一緒に仕事したこともあるようで、それでなんとなく腑に落ちるところはあるのだけども。

にしても似方がすごい。

竜の騎士団のデザイン

鎧と兜は土鬼(アニメではトルメキアの下級兵)、胸の紋章はペジテ。

乗用の小型竜はトリウマ。

地下世界郊外には、ちょうど風の谷の郊外にもあるカッパドキアのような砂漠光景が繰り返し描かれる。

ドラえもんの地下世界は高度に科学文明が発達した社会で、街並みは近世ヨーロッパ20世紀当時のSFっぽさを付け加えたような雰囲気だ。そこにトルコ的な何かは見えない。

未開の部族が住む秘境も点在しているが、それもアフリカ中南米原住民文化ベースになって描かれているものだ。

すなわち、わざわざカッパドキアモチーフあんなに時間をかけて画面に出す必然性は何もない。にもかかわらず何度も出てくる。

ドラえもん一行が、地上人に脅威を知らせるべく竜の騎士の家からひそかにタケコプターで逃亡するときの情景は、BGMも含めてまるきりオマージュナウシカが風の谷の住民達に脅威を知らせるためペジテのブリックからメーヴェで飛び立ったシーンのオマージュだ。これをオマージュと言わずして何を言うかというぐらい、立派なオマージュだ。

上人を守りたいドラえもん一行と、地上の覇権を取り戻したい竜人達は最終的に全面戦争を始めることになる。

ここにも一瞬オマージュがある。

風雲ドラえもん城に竜人達が攻城櫓を運ぶシーンが、酸の海でクシャナがあの娘の帰りを待たないで進軍を始めたときと同じだ。これも状況がそっくりBGMも。

そしてそこにクライマックスとなる天災(風の谷のナウシカのほうは人間引き起こし天災なので本当は人災なのだけど)が訪れ、両軍ともに戦争どころではなくなる。

キャラデザイン風景BGMのみならずストーン展開のこの重なりよう。

意図しないとここまでの重なり方はしないと思う。

ただ最後ドラえもん人類科学技術の粋であるところのひみつ道具バンバン使って本来なら絶滅していたはずの恐竜を安住の地へと導き、竜人達の始祖の神となってしまう。自然破壊してるわけではないにしても自然の摂理に強く介入する行為であることに間違いはなく、人類自然の営みを支配コントロールすることの是非という点ではナウシカではなくクシャナ寄りの価値観と行動だ。ここがナウシカとは決定的に違うとこで、まあそこはドラえもんが『ドラえもん』というアニメ作品主人公としての役割をきちんと果たしているということで、どちらが正解でどちらが間違いという話ではない。

この相似、たぶんいろんな人が言ってることだと思ったんだけど、ちょっとググった程度では見つけられなかった。

芝山氏は何を思ってこんな作風にしたのだろう。この作品だけでなく当時のアニメはみんなナウシカ二番煎じみたいな作風だったのだろうか(そんなこともなかったと思うのだけど)。

それが知りたいな、と思った。

そういや鳥山明氏も宮崎駿氏に影響を受けたって聞くよね。ドラクエ2の三人にはナウシカデザインが色濃く反映されているという話は有名だと思う。

2020-02-10

韓国映画オスカー取れるのに今じゃ日本映画は取れない現実

何十年経っても日本は黒澤と小津しか評価されないゴミ業界

アニメアニメ言ったって長編じゃ日本の最高位の宮崎駿しか取れてないゴミ

2020-02-05

増田漫才

商標ってあるやん

あるね、商品名とかブランド名のやつね

あれって、先に登録したらいいらしいね

ニュースにあったね。中国無印良品が使えないってやつな

それそれ。実績関係なく先に登録した方が偉いんやてね。それでいい事思いついたん

爽やかな顔して悪巧みかい

ビジネスビジネス

それで何を商標登録するつもりなん?

宮崎駿

宮崎駿人名やんけ。商標って商品名とかブランド名に使うもんやろ。ブランド名人名使うのなんて自動車くらいやろ。トヨタホンダスズキテスラニコラ・テスラから来てるしな。自動車メーカーになるんか?

スマホ

スマホ

ス↑マホ

スマホってiPhoneとかGalaxyとか、人名ちゃうやん

それがいけるんやって。これ見てみ、宮崎駿で撮ったん

おお、綺麗やな。鮮やかな色彩はさすが宮崎駿や!

だろ

いけるやん!スマホ宮崎駿。爽やかな顔してエゲツないこと考えるな

新しい宮崎駿知っとる?

新しい宮崎駿宮崎駿もう作らんって言ってたやん

そんなん何度も言ってはる。これ、宮崎駿10プロ

プロ宮崎駿プロフェッショナルやけど、あえてプロ

これ見てみ

おお!さすが宮崎駿やな、夜の温泉街を綺麗に描いてるわ、間違いなくプロフェッショナルの仕事

だろ

いけるやん!いけるやん宮崎駿スマホ!はよ商標登録しに行こ!ついでに新海誠商標登録しよや

お前、クソ悪人面になっとるぞ

2020-01-29

押井守が解らない

世代じゃないせいもあってこの人がなんで名監督扱いされているのかがさっぱり解らない。

宮崎富野庵野は解る。子供の頃見ていたアニメ監督だったり、今も続いてるシリーズに関わっていて現役バリバリから何やっているか解る。

ポスト宮崎駿と噂されている人たちも解る。「クリエイターにとっては関わった作品名刺代わり」の通り、関わった作品を見ればなんとなく解る。

では押井守とは何なのか?具体的に何をした人なのか。監督業の人らしいけど最近は何をしているのかがさっぱり解らない。

自分押井守に感じる印象

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん