「宮崎駿」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 宮崎駿とは

2022-05-25

現代クリエイター、作れる作品数が少なすぎない?

手塚治虫全集が出るぐらいいっぱい作品がある

藤子・F・不二雄全集が出るぐらいいっぱい作品がある

宮崎駿→毎週金ローに流すぐらい作品がある

 

冨樫義博幽遊白書ハンターハンターだけ

鳥山明Dr.スランプドラゴンボールだけ

庵野秀明エヴァだけ

2022-05-24

シンエヴァ公開前までは「エヴァ完結したら宮崎駿監督許可貰ってナウシカ2だ」みたいな話してた気がするけど

シンエヴァ観たあとは誰も話題にしないね

2022-05-16

anond:20220516203515

養老孟司宮崎駿との対談でそんなこと言ってた

「脳はすげー」みたいな話の中で

あんのさんは

大人だよね

少なくとも破滅アーティストではない

世渡りうまい

人望もある

周囲のスタッフが、自分庵野氏のために働いていると口々に言う、そういう環境アニメ制作で稀だって誰かが書いてたな

カリスマというか、そういうところが良くも悪くもジョブズっぽくなった

自分作画の才能をあっさり見切って演出監督転向したのも正しかった

ぶっちゃけ絵コンテの絵はスゴい下手だと自分でさえ思ってしまったけど、

あれは宮崎駿系へのアンチテーゼなんだろう

絵コンテが正解になると、絵コンテ100点で、原画100点より落ちる、庵野氏本人もそう言ってた

逆に絵コンテポンチ絵で、原画に考えてもらう、

絵コンテ以降の工程原画などのスタッフを信用する、そうすれば絵コンテ10点でも原画100点になる

まり宮崎駿氏はスタッフを信用していない、任せきれない、自分側で正解を持っていてどうしても口出ししてしまう、

そういう制作スタイルの違いを昨今は更に明確にした感がある

から、そのデメリットとして庵野カラーとでもいうかが、自分には薄まって感じている

NHKでも、自分の考えてることは大抵他人からはつまらないことなんで、みたいに仰っていたが、

周囲の意見聞き取り入れることで、逆に物わかりがいいというか、

なんか我を通さなくなっていくなぁという感がなくもない

といっても、円谷仕事特に世界CGに向かう中、伝統芸能としての着ぐるみを貫くだの、その背後のお家騒動だの倒産危機だのあったわけで、

我を通して既存ゴジラウルトラマン破壊して、そこから再生させるというのは不可能だと思うし、

なんだかんだ、そういった周囲の顔色を見て作ってるので、安心していいんだか何だかよく分からんのだけど、

若さ故の過ちというか暴走スタッフに任せて、本人は暴走しなくなってしまったんだなぁという感が否めなくもないというか…

2022-05-08

崖の上のポニョについて考える

久しぶりに実家崖の上のポニョ子供と見た。

観ながら気になった事がいくつかあったのでメモしていく

宮崎駿理想の世界押し付けがつらい

保育園に登園しても出席確認適当

子供だけで登園しても何とも思わない保育士

お気に入りの服を着ていた子を恥ずかしめる主人公達(子供がお洒落する事を批判している?)

自分理想自然子育て像が描かれているが現代では危険破綻したものだと思う。

デイケアセンターと併設して美しいだろうと見せているが現代ではお金かけて豪華な施設に通える老人と働きながら子育てする若者の対比になってしまってむしろグロテスク

現代的な女性像が当時の感覚でも古くさい

気風のいいリサファッション言動がこういう純粋女性がいてほしいというオジさん目線を感じる。

問題の子供を家に置いて夜に仕事に向かうシーン。男も女も仕事を優先する事がカッコいいという思想を感じる。実際に働きながら子育てした人ではなくて想像の働きながら子育てを描いている感じで違和感バリバリ父親も帰れるけど帰らなかったとも取れるセリフがあってどうかと思う。

田舎の描き方が適当イライラする

山道に慣れた地元の人の運転が速いみたいな感じでリサ運転を描いているようだけれど実際の山間部に住む人の運転もっと綺麗で速い(自然にアウトインアウトで走れたり見通しの悪いところでは見えるポジション取りをしたり加減速が丁寧)

あの運転は上手いというよりはただ危険乱暴な走り。運転乱暴なのは地方都市の人。

海の汚れ方が恣意的すぎる。ヘドロの海で底引き網漁なんてしないだろ。昔の人は馬鹿だったから海は汚れているんですよ、ガハハみたいな強い思い込みを感じる。

子供恋愛を描こうとしているようで大人がくっつけたい感じの目線気持ち悪い

〇〇くんのお嫁さんになりたいって無理矢理言わせる大人みたいな感じ。子供恋愛を描きたいならもっと子供の心の機知を描く事はできるはずだが突拍子もない事をするのが子供という思い込みがありそうした描写は皆無。観察が足りなく想像で描いているように見えてガッカリする。

かつて庵野秀明富野監督裸踊りができるが宮さんは隠していると評したがこの映画裸踊りになっていると思う。他の映画冒険活劇やSF神話表現によってそうした部分が隠されていたがこの映画プロット伝統人魚姫物語を下敷きに言いたい事を全部言っている気がする。

一番やりたい事は子供の可愛さを描く事だと思うが宮崎吾郎氏のインタビュー父親にあまり愛されなかった話を思い出すと他人の子可愛いらしさを描く前に家に帰れ、自分の子可愛いがれ、と思う。

2022-05-07

にじさんじ初期組の謎の人材

月ノ美兎と剣持刀也、どっちも配信経験だし、あのわけわかんねー時期にわけわかんねー会社に応募してきた、倍率も甘かっただろうところから通過してきた素人なのに、なんであんなに配信者として優秀なんだ?

あん適当な選び方で面白い奴が選べるなら、会社知名度Vtuber知名度も上がった今、世の中に眠ってた面白い素人が大量に集まり、倍率百倍くらいで厳選して、超面白くて素行も良いやつを採用できるはずじゃないのか?

なんでそういうやつらが出てきづらいのかね。

kusunoki7100 これは戦後アニメ制作なんて訳のわからん実績もない仕事に応募してきた人材の中に、宮崎駿高畑勲富野由悠季出崎統がいたと言う現象と同じだと思っている。

これも不思議なんだよな。なんで都合よくそいつらが同時期同ジャンルに固まって発生できたんだろうか?

「当時の基準では凄かった」じゃなく今の基準でも優れた能力なわけじゃん、謎すぎる。

「なぜジジは喋らないままなのか」にまつわる話

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1616370/

公式鈴木敏夫見解ツイートしたことが物議を醸しているらしい。

公式Twitterでのツイートだろうが、プロデューサー見解だろうが、それがそのまま「正解」というわけではないからね。ましてや「ネタばらし」でもない。

それは宮崎駿が「ここはこういう意味です」と言ったとしても同じ。

作品は発表された時点で鑑賞者のもの。それを鑑賞者がどう解釈しようが自由世界のどこかに正解の解釈があるわけでもない。自分がこうだと思えばそれでいい。

作者がインタビューとかで「ここはこういう意味作りました」と語ったとしても、鑑賞者がそれ以外の解釈をすることが禁止されるわけでもないし、作者の解釈が唯一絶対の正解なわけでもない。

公式ツイート鈴木説が違うと思うのであれば、自分はどう思うのか根拠を示して説明すればいいだけ。公式ツイートの示した解釈物語を読み解かなければならないわけでもない。

2022-05-06

anond:20220506232029

極論すると富野アニメロボット戦争に興味ないと見れないのよ

ロボット戦争に関わる人間ドラマとしてよくできてるけど、興味ない人を惹きつける力が映像にない

宮崎アニメは毎回テーマが変わっても人々を惹きつけるのは、

ワンカットワンカットに目を惹きつける力が込められてるから

それが宮崎駿の卓越した演出力なの

anond:20220506230122

田植えシーンは好きだが、第三村にいる人々の描写薄っぺらいんだわ

一流のアニメーターリアルな動きをつけてるのにね

あれが庵野限界ではあるが、宮崎駿が異常に突出してるだけとも言える

未来少年コナン農業シーンなんてずっとシンプル描写なのに人々の生命力と魅力に溢れてる

人間を見るときに見ている部分が違うのだろう

anond:20220506182856

どれだけ人間に対する深い洞察をもとに行動原理演出できているか重要なのであって、

誰が描いているか問題じゃない

自分に近い属性のほうが洞察やすいので有利になるのは確かだが

宮崎駿は非常に優れた客観性を持っているので下手をすれば欲望が滲み出てキモくなってしま少女という対象であっても

多くの人が共感できる行動原理を持っているような演出ができている

自分に近い属性であっても客観的に見れず凡庸演出しかできない人がほとんどだ

宮崎駿ほどの卓越した演出を「おっさん少女を描いてるから」などという色眼鏡

見て素直に受け取れないのであれば大変不幸なことだ

女の子主人公アニメなのに作っているのはおっさん」←これよく考えたらめちゃくちゃ気持ち悪くない?

その女の子思考とか行動とか全部おっさんが決定してるんだよ?グロくない?

おっさんが「ふえぇ~どうしよう~><」みたいなセリフを考えて言わせてるんだよ?

少女漫画を男が描いてたらキモいのと同じくらい、アニメ女の子おっさんが描くのは気持ち悪い。

からジブリとか新海誠作品もムリなんだよね。宮崎駿とか巨匠ぶってるけどやってることネカマと大差ないだろと。

女の子を描くのは女の子にやってほしい。

anond:20220506162534

発案者、生命冒涜してるって宮崎駿に怒られた人やん草

2022-04-28

anond:20220428103925

美少女の絵というのは、それだけで男を幸せにするものなのよ。

宮崎駿未来少年コナン第一話でラナがブサイクだったことに激怒したそうだ。

ダンバインスタッフシーラ女王を描きたがり、メカデザイン出渕裕ガンダムつながり)までドサクサにまぎれて彼女を描いたそうだ。

美少女の絵は男を幸せにする。当然元気にする。

そんだけの話だ。

自分がここまで作品を作り続けられたのは美少女があったからだ」みたいなこと言ったのは誰だっけ。あれも宮崎駿だったかな?

『「何」で不安を吹き飛ばし、「何」で元気になってもらうのか。』

ってあなた質問だが、

答えは顔。

美少女であるかどうかを決めるのは顔だから、当たり前の事だ。

宮崎駿って勲章持ってないの?

高畑勲は持ってたらしい

若いオタク」論

対象のオタを中高生くらいでイメージしてたけど

分水嶺ハルヒとか電車男とか言ってて

いやそれだと当時学生でも今アラサーじゃん!若さで乗り切れるのも今年くらいじゃん!

まぁリアルタイム宮崎駿事件経験した世代からしたら若いかも知れんが…

宮崎駿高畑勲富野由悠季はおそらく受勲を固辞したが庵野秀明は受け取った

これが差だよねぇ。

富野文化功労者だけど、あれは政府からのものから

高畑フランス勲章は受け取ってるが日本勲章とは質が違うからなぁ

2022-04-27

地球の各地にガンダムが立っている

こればかりは宮崎駿に勝っている点だろうな

2022-04-26

anond:20220424120342

ハウルの動く城はもともとは細田が抜擢されて作ってたのを宮崎駿がチーム解散させて全部壊したらしいけど、いま勝手に思うと「この辺」のせいだったのかな

2022-04-24

anond:20220424184916

今、兵器大好きなのに戦争大嫌いな宮崎駿の話してた?

anond:20220424113052

そうシンプルでは無いだろうな。

以前、日本高齢プロダクトデザイナーが、自分デザインルーツを「米軍機が住んでいる町を爆撃するとき、その爆撃機が美しかった」と語った文を読んだ。兵器がもたらす爆撃は、自分の命を脅かす恐ろしさがあるが、その飛行する姿はただ美しいと感じた、という。

宮崎駿氏も、平和主義者だろうけれども兵器に対する並々ならないこだわりや愛があるようだ。

好きなものに対する気持ちは、複雑にこんがらがっていて、簡単に割り切れるものでもないんだろう。兵器に対して、ある側面を愛し、別の側面を憎んでいるような人もいるだろうし。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん