「宮崎駿」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 宮崎駿とは

2018-09-24

「作者の気持ち」って必要なくない?

小説とか、サブカルとか、何で作品経由で他人内面を観ようとするんだろう?インタビューとかでは駄目なの?

もののけ姫」描いた時の宮崎駿気持ちとか、時々訳知り顔で語る奴いるけど、何の意味があるんだ?

2018-09-16

七つの海のティコ見始めたけど

スピルバーグ感とか宮崎駿感、ナディア感のある海洋アドベンチャーか。

片渕須直監督の各話絵コンテが光ってる。

ただやはりマンガアニメ的が要求するパワーと控えめで堅実な名劇の絵柄と演技のマッチ具合を感じなくはない。

名劇のなかではかなりアクションマンガ的で面白い

2018-09-13

宮崎駿って戦闘機乗ったことあるの?

ないのかな

もし搭乗経験があったら

また違った映像が作られていたかもしれない

2018-09-04

anond:20180903232952

宮崎駿映画作ってるのも、イチローがヒット打ってるのも、藤井くん将棋さしてるのも労働

辛がってるのはやりたいことを仕事にできなかった君みたいな子だけ

2018-09-02

[]2018年9月1日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008516879198.630
016310729170.333
02213865184.069
03247947331.147
04172465145.034
0513115488.832
061271559.656
0720162381.228.5
0841381593.036
09629515153.544
1072604083.956
1180589873.729.5
1280756994.639.5
1383564768.034
148912193137.040
1551439986.331
168512811150.747
1780675784.549.5
1885779391.740
199810072102.840
2012513731109.835
211861312370.633.5
221871854999.238
23152841955.434.5
1日1811191708105.937

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(190), 自分(153), 話(105), 増田(86), 今(83), 子供(76), 前(55), 日本(51), 男(50), 人間(50), 仕事(50), 問題(49), 女(48), 気(46), 親(44), 女性(43), 最近(43), 好き(43), 子(42), 相手(42), 感じ(39), あと(36), 関係(36), 嘘(35), 結婚(35), 金(35), 時間(34), 普通(34), じゃなくて(34), 最初(33), 無理(33), 人生(32), 気持ち(31), 必要(31), 大学(29), 結局(29), ー(28), 今日(28), ネット(28), 他人(28), 頭(28), 意味(27), 一番(27), 顔(27), 理由(26), 別(26), 家(25), 世界(25), 名前(25), お金(25), 友達(25), 目(24), おっさん(24), 誰か(24), 他(24), 社会(24), 子ども(23), 時代(23), 言葉(23), 作品(22), 男性(22), 一人(21), 存在(21), 昔(20), 違い(20), 内容(20), 会社(20), 逆(20), ただ(20), 大人(20), ゲーム(19), タイプ(19), 全部(19), 原因(19), 周り(19), 嫌(19), 生活(19), 高校生(19), 学校(19), 正直(18), しよう(18), 人たち(18), 理解(18), 当時(18), 年齢(18), ダメ(18), 最後(18), セックス(17), JK(17), 過去(17), 情報(17), リアル(17), ゴミ(17), アニメ(17), いや(17), 本当(17), アホ(16), 幸せ(16), 客(16), 友人(16), 全て(16), 嫌い(16), 時点(16), 絶対(16), 世の中(16), 手(16), …。(16)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(86), 日本(51), じゃなくて(34), リアル(17), JK(17), …。(16), ブコメ(12), 可能性(12), 被害者(11), なのか(11), 生活費(11), オマンコ(11), わからん(11), スマホ(10), LINE(10), 元増田(10), マジで(9), 平成(9), 2人(9), ようじょ(9), 3人(9), Twitter(9), いない(9), アレ(9), AV(9), 何度(9), キモい(8), ブログ(8), 1人(8), キモ(8), 昭和(8), 中国(8), ブクマ(8), なんだろう(8), 嘘松(8), 水曜どうでしょう(7), いいんじゃない(7), はてブ(7), w(7), 宮崎駿(7), ぶっちゃけ(7), 社会的(7), ヤバい(7), PC(7), 北海道(7), 筋トレ(7), 生産性(7), ja(6), あなたに(6), 数年(6), 大泉洋(6), 学生時代(6), 援(6), 一緒に(6), 沖縄(6), 読解力(6), 韓国(6), 東京(6), 低能先生(6), 自分たち(6), イケメン(6), ブクマカ(6), SNS(6), キャバクラ(6), 普通に(6), 笑(6), 陰キャ(5), ネトウヨ(5), wikipedia(5), アメリカ(5), 30代(5), 個人的(5), 2018年(5), この国(5), ヨーロッパ(5), エロい(5), 勝ち組(5), L(5), 20年(5), いつまでも(5), 一般的(5), 無理ゲー(5), 風俗嬢(5), ID(5), 社会人(5), 女子高生(5), twitter(5), 10年(5), 3年(5), いいね(5), 自衛隊(5), ゲーセン(5), 毒親(5), キレ(5), 就活(5), 2時間(4), 1回(4), togetter(4), コスパ(4), 恋愛対象(4), 生活保護(4), ネット上(4), wiki(4), hatena(4), 悪いこと(4), ツイッター(4), 上の(4), 人として(4), 結婚しない(4), 関係者(4), 私達(4), 孫育て(4), セフレ(4), 20歳(4), 朝日新聞(4), 生活レベル(4), 26歳(4), ウザ(4), 1日(4), medium(4), FGO(4), チビ(4), 婚活(4), 手コキ(4), 援助交際(4), デュフフ(4), アラフォー(4), 所謂(4), 想像力(4), 分からん(4), 外国人(4), アプリ(4), 動物園(4), E(4), AV女優(4), 自分語り(4), 10年前(4), 艦これ(4), ディストピア(4), 15歳(4), その子(4), 加害者(4), とはいえ(4), ニート(4), 10万(4), はてなダイアリー(4), はてなブログ(4), トラバ(4), 価値観(4), 40代(4), 北海道出身(4), ブックマーク(4), コピペ(4), 自己紹介(4)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (26), そうだね。うんちだね。💩 (11), しゃぶれよ (3), パンティー (3), なるほど (2), うんこ (2), やらせればいいだろ (2), ウフフ (2), 今日も女は毒親叩き (2), 作業配信作業ってなに? (2), 女の嫉妬って、ねちっこくて気持ち悪く(2), 私と彼は所詮恋人夫婦にはなれない(2)

頻出トラックバック先(簡易)

子ども3人を育てるとか無理ゲー /20180901095034(31), ■昔援助交際してた(追記しました) /20180901015738(24), ■限りなく黒に近いグレーを白と言い切って進める仕事 /20180901052606(16), ■北海道民だからって水曜どうでしょうファンと決めつけるのやめろ /20180831225826(15), ■高校生告白された /20180831193639(15), ■ゲーセンやばい /20180901111249(12), ■やっぱり女って歩くの下手な人多くない?? /20180901120749(9), ■チビが強そうなリーダーになるにはどうしたら良いか /20180901231129(9), ■初期はいい感じにアブノーマルでメチャシコだったエロ漫画家がどんどん先鋭化していって抜けなくなる悲劇名前をつけるなら /20180831232625(8), ■<<26歳のコンビニレジを打つ外国の方に聞いた話>> /20180901162040(8), ■みんな何のために生まれ変わるの? /20180831231947(8), ■フェラって言う程、気持ちいか? /20180901154808(7), ■AVtuberがそろそろ来るぜ /20180901093020(7), ■離婚した /20180831223912(7), ■猫死んじゃった /20180901024947(7), ■Amazonで5千円以内の買って満足するもの /20180901210918(6), ■基地の中、基地の後 /20180831180806(6), ■お前らマジ可哀そう /20180901121041(5), ■魚ランキングに疑問を感じる /20180901115039(5), ■お酒って飲めなきゃ駄目なの? /20180901214529(5), ■わたし女だけど、わからない。 /20180901234019(5), ■anond20180831223912 /20180831225505(5), ■夏は終わろうとしている /20180901140608(5), ■もう無理立ち上がれない /20180901225058(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5569895(4816)

2018-09-01

anond:20180901110956

俺も中学生の時にもののけ姫やって

初めて映画館に2,3回行った

あと「宮崎駿」を認識した

それまでふわっとしか知らんかった

宮崎駿あるある

機械文明遺物草木が絡まってる

暴走して突進する巨獣を横から女の子がくい止めようとする

・崖とか船の舳先とかの先端にやたら人物が立つ

anond:20180831232625

ふたなりとかもこのパターン多いよね

一般的にもわかりやすい例えは宮崎駿かな、と思ったけど、

実際には元からニッチ性質なのがオープンになるだけだと思うので、押井守の方が近い気がしてきた

宮崎駿映画の特徴

モブが大量に出る

モブがよく動く

ロリコンの心を刺激する

anond:20180901104729

当方30代中盤、青春期の時期に、もののけ姫千と千尋の神隠し映画館で見ていた世代だよ。

この二つの作品宮崎駿クリエイターとしての全盛期だよね。

リアルタイム宮崎駿の全盛期の作品に接することが出来たのは、それだけで一つの財産だと思う。

千と千尋の神隠しは一回見て面白かったけど、もののけ姫最初見ただけでは良くわからなかった。

二回目見た時、ようやく理解できたのはいい思い出。

宮崎駿世代

今の高校生以下、または大学生以下は宮崎駿世代ではない

もちろん金曜ロードショーなんかでしょっちゅう再放送してるから目にする機会は多いのだが

世代ど真ん中よりは熱量が低くて当然だ

宮崎駿世代ファミコン世代からプレステ世代ドンピシャ

20代30代、アラフォーまでだ

それより上になると、ジブリとしての宮崎駿世代ではない

 

そろそろジブリ前提、宮崎駿前提の主張をすると老害扱い、おじさんおばさん扱いされるので注意が必要

2018-08-28

性的消費自体は悪くないよ

ペンギンハイウェイ宮崎駿ミステリー映画を作るとこんな感じになるのか、というのが第一印象作品

ポスト宮崎駿候補者が現れた、という意味ではホッとしたくなるところ。

本題に入るけど、性的な消費自体は悪いことではない。

問題は、男から性的消費される女と、性的消費されない(恋愛対象にされない)女がいるということ。

それによって、女同士で格差差別が生まれしまうことが批判されている。

anond:20180828180131

作品雰囲気としては、宮崎駿世界後継者みたいだなと感じたよ。

見ているだけで、作品世界の中に引き込まれていきそう。

先週、再放送された「となりのトトロ」みたいな感じ。

2018-08-21

高畑勲とか宮崎駿とか尊敬してるけど

眼前で映画とか芸術とかアニメについて語り始めたら

何言ってんだこの爺、面倒くせえって死んだ目ではいはいって頷き小僧になりそう

ジブリジブリと言いながら

結局みんな宮崎駿作品についてしか語らないのだった

anond:20180820185203

anond:20180821121711

TVアニメコマ数が少ない理由手塚治虫功罪を調べると出てくるはず)

手塚が安く受注したかリミテッドアニメーションにするしかなかったんだとか、

手塚の受注額は決して安くはなかったし手塚プロは高給だったんだとか、

手塚以前からリミテッドアニメーション一般的だったし

手塚ディズニーのようなフル・アニメーションを目指していたわけでもないとか、

手塚以前のリミテッドアニメーション手塚以降とではまるきり違っていて

手塚的なリミテッドアニメーション宮崎駿が受け継いでいるとか、

百家争鳴で真偽が判然としないということがわかりました。

となりのトトロ』はどんな話か

トトロってどんな話なの?

https://anond.hatelabo.jp/20180820185203

となりのトトロ

トトロの下敷きになった話はビクトル・エリセ監督の『ミツバチのささやき』というスペイン映画で、ストーリーほとんどこれをなぞっているだけ(妖精が見える少女迷子になってしまい、みんなが探し回る話)。

「何が目的で話が進められてんのか分からん。」というのはある意味真っ当で、その原因はトトロにおいてはこの映画思想的な側面がすっぽ抜けているからだ。

これがどういうことかってことを書く。

ミツバチのささやき』は、スペイン内戦前後スペイン国民の欺瞞に満ちた状況を、一つの家族の中に落とし込むことによって戦後スペインのあり方を批判的に論じた作品だ。

たとえば、お父さんは弾圧を怖れて何も表現できないインテリになっているし、お母さんは過去を懐かしむだけの人間となり、お姉ちゃんスペインサツキ)は暴力的フランコ独裁政権に順応的な少女となっている。

この作品は当時の政治体制批判的な内容でありながら、当時行われていた検閲を潜り抜けるために、非常に難解なつくりになっている。

難解ではあるが、田舎牧歌的風景の中で2人の美少女サツキとメイのモデル)が走り回っている姿は観ていて居心地が良く、宮崎駿イマジネーションを大いに刺激したらしい。

宮崎駿の作った『となりのトトロ』のテーマは「子どものように偏見のない無垢視点物事を見ることが大事」という点にあり、これは『ミツバチのささやき』と共通する。

だが、国民欺瞞に満ちた状況を一家族に落とし込むというアイデアはここでは慎重に取り除かれている。

その結果、『となりのトトロ』は印象的なシーンは多いものの、テーマ性が弱まり、「何が目的で話が進められてんのか分からん。」ということになった。

紅の豚

紅の豚』は『風立ちぬ』と同様、宮崎駿自身を描いた作品だ。

このことはタイトルから明らかで、『紅の豚』の「紅」は、アカ、つまり共産主義者のことだ。「豚」は、宮崎駿がよく自画像を豚として描くことから分かる通り宮崎駿自身を指す。これをつなげると『紅の豚』とは「共産主義者宮崎駿自身」ということになる。(このことは宮崎駿の著書にも書かれている)

内容としても、飛行機好きの主人公がかっこ良く活躍するが、自分を慕う女性蔑ろにしてしまう(が、女性の方はそれを許容する)、というもので、宮崎駿生活をそのまま(?)なぞっている。

この構図は『風立ちぬ』でもほぼそのまま踏襲されている(結核の妻の隣でタバコを吸う!)ので比較して観ると面白いだろう。

2018-08-17

anond:20180817200927

でもオタクが会ったこともないのに宮崎駿を「宮さんは」とか呼び出すのもキモいやん

anond:20180816170806

今の宮崎駿と対談させたって「作った当時のこと忘れてる」とか他の可能性を出してくるから意味ないよ

普通に「その話のソースは」「いつどこで知ったの」と詰めるだけで十分

2018-08-16

となりのトトロ都市伝説を信じている人

友人にとなりのトトロ都市伝説を完全に信じ込んでいる人がいる。

ぐぐったら凡その概要がでてくるが、

トトロ死神

・メイとサツキは後半は既に死んでいる

と言ったものだ。

 

これに関しては全くの嘘である

http://www.ghibli.jp/storage/diary/003717/

ジブリ広報よりそういった事実はないと発表されている。

 

自分としては都市伝説自分の中で楽しむ分には構わない。

だが、友人の厄介なところは、これが都市伝説を真だと断定し、他の人に広めるのである

なので、ソースとして上記ブログを出すが、

「駿はそういう意図で作ったって認めたけどな。」

と言い、あくまでも駿の意志都市伝説に沿っているという発言をする。

 

一体どうすればよいのだろうか。

多分、友人にこれ以上何を言っても「都市伝説は真である」という事は曲げないだろう。

しろ、このブログを教えてからさらに頑なに「駿は認めている」という話をする。

 

からせたいだけ、と言われたらそれは否定できない。

ジブリの話が出る度に周りの人に「トトロ真実って知っている?」と話に行くのが、もう見ていられない。

風説の流布まぁこれによって株価がどうのこうのということはないが…)ではないかと思ったこともある。

なんとか友人に「都市伝説自分の中だけで楽しむべき」だという事を教えたいのだけど、どうすればいいのだろうか。

いっその事、宮崎駿アポとって友人に対談させたら一番楽なんだろうけど…。

2018-08-14

anond:20180814195618

そっかー、監督にもいろいろいるんだな。でも、それなら何で宮崎駿はなぜあんなに人を育てないとか批判されてるの?

人材育成に優れたアニメ監督って誰がいるの?

宮崎駿の下では人が育たないという批判をよく聞くけど、じゃあ逆にスタッフを使い潰さず、才能を伸ばすような監督っているのだろうかと気になった。

君の名は監督とかもきっとどこかで修業を積んだからあれだけ興行収入を稼ぐ作品を作れたんでしょ?きっと人材育成に優れた監督というのも世の中にはいるんだろうなと思うんだけど、アニメに疎いので特にそういう話を聞かないんだよなあ。

2018-08-12

高畑勲やべえな。

宮崎駿みたいに金を稼げるなら人間的に最低でも仕事が回ってくるっていうのはわかるけど、高畑はなんでアニメ業界で生きてこれたんだろう。

昭和は全体的にパワハラ体質だったからかな。

2018-08-10

宮崎駿はなぜハクを作ったのか

地上波ハウルをやっていたのでなんとなく思っていたことをつらつらと書く。主観100%

宮崎駿はなぜ千と千尋で明らかに女性客を意識した美形の男(ハク)を出そうと思ったのだろうか。

その前にアシタカがいるだろうという意見もありそうだが、あれはナウシカの延長だと思うので除外する。

これまでの宮崎駿作品ボーイミーツガールを描いていたが、それは少年側の視点から描かれていた。

魔女の宅急便少女視点ではあるが、トンボ相手役としてキュンとくる存在として描かれてるかと聞かれると微妙なところだと思う(トンボ自体はいいやつだけど)。

パズーには若干その萌芽を感じるが、それは理想少年として描かれているからで、女性に気に入ってもらおうという視点で作られてはいないと思う。

ジブリ作品で初めて女性客を意識した思われるキャラはハクであり、その後継にして進化系がハウルだ。

単に見た目が美形だというだけじゃなく、女性の心をくすぐるよう計算された描写意識的に描いている。

その証拠千と千尋ジブリ作品にしては珍しく女性作家による二次創作がたくさん創作された。

ハクもハウルも、親しげなそぶりを見せたかと思えば冷たく突き放したり、急にパーソナルスペースに入ってきたりと実に少女漫画的なふるまいをする。

千と千尋の公開日は2001年1941年まれ宮崎駿は60才だ。

60の男がなぜ急にこういうキャラクターを出そうと思ったのだろうか。

ディズニー作品ラプンツェルではヒロイン相手役を決めるのに女性スタッフのみによる「最高のイケメンを考える会議」が開かれたそうだが、

ハクを作るにあたり、ジブリ内でもそういう会議が開かれたのではないだろうか。

少なくともハウルに関しては絶対女性意見が入っていると思う。

さらに近年の「風立ちぬ」では本庄という初めてBL的な人気を広く博したキャラも出てきた。

どういう思惑なのか宮崎駿の心の内を知りたい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん