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2018-06-21

見たい映画dvdレンタルしたいのに

店舗にないからお店にある検索機で発注しても全然来なくて悲しい

あとそのシリーズの新作映画のほうは熱が上がってる今のうちにできれば日本でも早く公開して欲しいなあ

世界同時とか1ヶ月の誤差しかないメジャー系の映画ばかり(あと日本では上映ナシでDVDのみとか)しか見てなかっただけにB級ホラーがどのぐらい期間を開けて日本で上映されるか知らないからそわそわする……

だいたい1年ぐらいかな?そもそも近場で上映されるか不安だ……

2018-06-20

仕事を辞めようという話

自分の頭がめちゃくちゃなのと誰かに聞いてほしいので自分語り。
クソ長いし支離滅裂。
三行で書くと
・持病
・↑に関係して仕事ができなくなってる
・人間関係



元々持病でてんかん発作とそれに伴って左肩が反復性脱臼を持っています。 2年前から2ヶ月に一度発作で救急車案件だったけど、あまり気にしてなかったです。 奨学金返し終わったら自殺するつもりだったし、いくら薬飲んでも良くなる気がしなかったので。 はじめは1年前の1月に、前のバイト先を辞めバーで働きたいと思いバイト探し。 最寄りになかったので都内のバーに社員希望アルバイトとして入社。 前のバイト先がめちゃくちゃだったので8時間勤務、週休二日制はまあ天国だと思った。 持病持ちの通勤片道1時間半のフリーターを雇ってくれたのは今でも感謝してる。 面接ホール志望とアッピルしたのになぜかキッチンへ。 ここまでで3月終わり。 キッチンも前職に比べて楽だし人間関係も(この時期は)良かったと思う。 料理長Aは年が近くて話しかやすく、誰にでも気が利くいい人だった。 ただ料理人としては俺と同等ぐらいだったと思う。 後の原因のキッチンBは元中料理屋で働いてたらしく料理人としてはいいけど、人間的には害悪おっさんって感じだった(当時はバイトなんで鼻につかなかったけど) ただ他の社員曰く別店から追い出されてきただのといい話は一度も聞かなかった。 慣れてなくて疲れはしたけどまぁまぁ楽しく働けた。 発作が1度だけおこり4~5月は終わる。 6月イベントとかで忙しいなか爆弾低気圧テロで吐いてそのまま発作+脱臼。 新しくイーケプラが増える。 眠くなるらしいけどこの時点では自覚症状はなし。 ただこのあたりから睡眠障害が始まる。 7月、原因その2のキッチンCが入社。 いろいろな店で料理人として働いてたらしく(経営からしても)有望株らしい。 一応他店移動予定だけど一先ず一緒働く事になった。 8~10月は忙しかったけどライブ行ったり友達と飲んだりと比較的体力と精神的にも余裕があったと思う。 このあたりからキッチンBへの不満が募ってた。 言ってること的外れなのは兎も角、Bの仕事自分押し付け賄いに時間かけたり、自分ミスは笑って誤魔化すのに料理長ミスはきつく攻めたり…などなど。 上げれば切りないけどCが入社して「技術的にも大したことない奴」「口だけ社員」としか見れなくなった。 11月病院行く最中に発作。 入院案件にもなりイーケプラがまた増えた。 眠くはなかったけど意識朦朧としてくるのはここから。 まだ軽い程度で仕事には影響なかったので特に気にしてなかった。 飛んで2月料理長が辞めることに。 代わりに社員にならないか、という話をもらって何も考えずに承諾。 「今年度はまだ3回しか倒れてないし余裕でしょ」とか甘い考えだった。 半ばから本格的に社員としての研修が始まる。 バイトのころより1時間はやく出勤して、メインメニューの仕込み作り方やデザート、発注、賄い等。 正直どれも慣れなくて日に日にやつれ始めてきた。 毎日下痢もここから問題だったのがメインメニュー。 一度に大量にオーダーが入ると裁ききれない。 具材や量に対して隣でチクチク言われ、忙しいときにはBやCに手伝ってもらう。 テンパリすぎて担当になるたび吐きそうになってた。 そして3月、ついに社員に。 任されたのが期間限定メニュー作り。 これが厄介だった。 まず時間が取れない。 慣れない仕込みをこなしたら営業時間営業中にやれることも限界があって週に1回作れるかどうか。 4月中に出すのを伸ばしてもらっても完成できずにCに変わりにやってもらう。 このころから料理長Aが居なくなったせいか、BとCがホール愚痴愚痴文句つぶやくように。 ほぼ毎日愚痴愚痴言うのは決まって1人のバイトで、あとはこそこそキッチン愚痴。 そんな感じで体調が悪化。 家に帰ってもレシピ検索→寝ようとしても睡眠障害で3時間しか寝れずに出勤。 楽しみにしてたフリプのブラボDLして手付かず。 この頃からまぶたの痙攣が止まらなくなってくる。 5月、寝てる間に脱臼→3日後都内で発作+脱臼コンボ医者新薬をもらうもこれの副作用が強かった。 ・常時眠気がすごい、立ったまま寝れるレベル目眩が凄まじく、歩くだけで精一杯 あまりにも辛かったので新薬を減らしてもらってなんとか仕事できる状態に。 本当になんとかってレベルで、 ・以前よりスピードが遅い ・注意散漫 ・指示してもらわないと動けない とバイト以下の働きぶり。 限定メニューの失敗と副作用、BとCの愚痴もあって精神的に限界に近かった。 そして今月。 イベント社員全員メニューを考えるなか、今現在も俺だけメニューが完成してない状態。 BとCの愚痴罵声レベルになり、俺にまで飛び火する始末。 思ってること吐き出そうと思ってブログ自殺の詳細書き始めて、朝再度見直しときに「もう限界なんだぁ」悟る。
ある程度ぼやかして書いたけど、自分が甘いのは重々承知してる。 特に社員になってからバイトときと同じぐらい意識しか働いてないし、限定メニューもすぐ作れるだろう程度で考えてました。 でもBとCに関しては自分が原因ってわけでもないし、止められない変えられないので本当に無理。 最初は1年、早くて半年まで我慢とか思っていたけど日に日に愚痴聞くたび精神がやつれてく。 Bに関しては今も口だけで、Aが辞めて料理長になったので今まで以上に害悪っぷりを撒き散らし、 Cは色々とアイデア出してきたのか調子に乗り始めて(そもそもホール対しての愚痴はこいつが原因)Bも店長も手に負えない始末。 でも愚痴文句正論なんですよ。 言ってる事自体飲食じゃ当たり前だと思うし、間違ってない。 ただ言い方がきついのと数人にしか言ってない(店長にも言ってない)。 なによりふたりとも「キッチンやりながらホールやったよwww」って言ってるのにやる素振り見せないこと。 ふたりともどっかに行く気配もないし、1日でもあの空間に居たくない。 うつ病なのかと思ってネットでチェックしたらどこも重度のうつ病てんかん医者にも精神ストレスが溜まってると言われたの思い出して精神科予約。 一応自殺のやり方検索ヒッキーライブ行きたいけど辛いなら即死ぬつもり。 やれるだけやって6、7月は頑張る。 まだ話はしてないけど7月中に辞めれたらいいなぁ。 書きなぐってスッキリはしたけど明日の出勤いやだなあ…

システム屋って多少いい加減な奴の方が向いてるよな

海外は知らんが少なくとも日本システム屋って多少いい加減な奴の方が向いてる気がする。

顧客と何度も打合せしたりQAを山ほど投げて全ての仕様顧客同意の上でガチガチに決めていくよりも、実現したいことが要件として出てきてるなら何となくで画面イメージなりモックなりを作って見せた方が早いし、それを見ながらこういう感じがいいとか言える。

そもそも客側としても欲しい機能はあるけどフワフワしすぎてて具体的なイメージがないことが多いし、今年から発注側に回ってなおさらそう思うようになった。

それにシステム屋の方から先に具体的なイメージ出した方が顧客の想定と違ってもそれを手直しして最終稿に近づける流れになりやすいかシステム屋の方が主導権握りやすいだろうし、頼む側からしたらシステム屋に主導してもらった方が楽(金銭面では多少値切るかもしれんが)。

2018-06-19

PGとかSEとかPMってなんで縦に置かれるんだろうな?

指示系統自体PMSEPGで構わないし責任の大きさ考えたら給料序列妥当かもしれないが職業としての序列PMSEPGだとされているのはなんでなんだろうな?

まあ、元受けがPMSE下請け管理職PG下請けの平社員とかだったらそうなるのも分かるけど、それはあくまでも指示系統立場序列であって職業序列ではないと思うんだよね。

そういう意味だとIT業界序列ってやっぱりゼネコンに近いんかな、元受け(技術分からん、金は持ってる)>下請け現場監督技術は分かるが会得してはいない、管理はできる)>さら下請け建設会社関係が成り立ってるし、実際はそれぞれが別の技術を持ってるのに単純に指示系統発注側に近いほど偉いみたいな形になってる。

2018-06-18

クレーマー

俺氏とあるサービス業なんだけど、お客様家族からクレームが稀によくある。

自分管轄ではクレーム自体が稀だけど、全社的に見るとわりとよくある。

だいたいは奥さんが直接のお客さんでクレーマー旦那さん。

妻が発注した意図サービスが違うとか、遅いとか。お前来てないのに何でそこまで思い込みヒートアップできるんだよ、って思う。

妻を超溺愛しているのか、思い込みが激しくて騙されやすいのか両方なのか。

あとさ、クレームつけといて、また平気な顔で来店するヤツ何なの?嫌ならもう来なくていいんだけど。

でもサラリーマンだと「お客様は神様です」っていう会社意向には逆らえないじゃない?でもさ、そんな会社が嫌で離職率が高くて人手不足だったりするわけさ。

もうちょっとCSからES寄りにしてさ、「当社のサービスにご納得いただけないお客様はご利用いただかなくて結構でございます。」的な感じすればさ、職場環境が良くなって離職率は下がりサービスの質が上がって良質なお客様により良いサービスをってならんもんかね。

ただ離職率に関しては、滅多にない基地外クレーマーよりも職場内のパワハラとかの人間関係によるものの方が大きな原因なんだろうけど。

でも、個人事業なところで働いていた時はチンピラが言外に金銭要求してくるような本当の悪質クレームなんかもあったけど、組織が大きいとそういうのは無いんだよな。地域性もあるのかもしれんけど。

もし独立開業したら、嫌な客には「もう来るな」って言える反面、ヤクザ対応自分でやらなきゃならんのよね。

サービス業ってケチつけようと思えばいくらでもできちゃうから嫌だ。

大阪企業さんに発注したいのに電話FAXもつながんねぇ~

メールかるとこにはメールしたけど

これ、大阪企業さんは「今日めっちゃ暇やな…」ってなってるのかなw

2018-06-15

anond:20180613125234

歯医者の友人と、取引先に歯医者3件、自身治療でも、2件はドクターショッピングした者です。

私の選択基準はこのような感じ。

1. 学歴

私立よりは国立大学卒。私立入試倍率が1倍台とか、受けたら受かるようなところがゴロゴロしている。

そういうところを出た開業歯医者は、だいたい2世で親の跡継ぎ的に歯医者になるような輩だから

歯に対する知識常識が薄いとのこと。

この話は、歯医者の友人から情報。後で自分でも調べてみたが、私大でも4倍程度の競争率がある大学もあるので、

私大NG、ってわけでもないようだ。ただし、私の地方では、概ね私大=1倍台だったので、友人はローカルな話として言っていただけかもしれない。

あと、院まで出ていると、なおベター

2. 卒業後の自己研鑽

医療世界日進月歩なので、日々のキャッチアップが出来ているかどうかが大切とのこと。

毎日診療以外にも、研修コースに通って技術を磨いているかどうか。

その点をアピールしている歯医者は、ホームページに明記していたり、待合室などで修了証を掲示している。

3. 設備

レントゲンデジタルかどうか

デジタルのほうが鮮明に映る。当然鮮明に映るほうが、小さな影などがわかりやすく、虫歯の早期発見につながる。

 また、デジタルだとX線被爆量も少ない。

・拡大診療

歯医者が、肉眼ではなく、なんらかの光学機器を用いて患者の歯の中を治療することを、拡大診療という。

 患者は目隠しされているか気づきにくいかもしれないが、透明のメガネに、ルーペを取り付けた拡大鏡という器具を装着して治療を行う。

 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E8%A8%BA%E7%99%82&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjk0aSJ0dTbAhUI7rwKHWUeAssQ_AUIDCgD&biw=1464&bih=1013#imgrc=gJxh70CzYa7BbM:

 ↑こんなの

 当然、口の中歯の中を大きく見ることができるので、小さな異常の発見や、虫歯の削り取りも繊細にできるようになる。

 最低でもドクターはこれを使っていてほしいが、拡大診療に意欲的なところは歯科衛生士にも装着させている。

 次に、別のコメにもあったが、歯科用の顕微鏡を用意しているかどうか。歯の根っこなど、さらに小さいところは、この顕微鏡でないと治療は難しいようだ。

歯科技工設備の併設

 歯の詰め物とかを補綴物(ほてつぶつ)っていうんだけど、この補綴は1つ1つがオーダーメイド。歯の型をとって、歯科技工士のいるセンター発注をする。そこから出来上がった補綴物がクリニックに届き、次の治療の際に患者の口の中へ埋め込む。オーダーメイドではあるものの、取った型から作ったものが、完璧状態で、患部にハマるわけではなく、現場での多少の調整が必要になる。

 歯科技工センターとクリニックが別れていると、歯科技工士は型からしか形状の情報を得ることができない。センターが併設されていると、状況によっては歯科技工士が患者の口の中を直接見ることができるため、より実際の患部に合った補綴物を作れるとのこと。また、センター併設だと、完成した補綴の輸送にかかる時間ゼロなため、治療期間の短縮にもつながる。

4. インフォームド・コンセントをしっかりやってくれるか

つの治療について、いくつかのアプローチがある場合選択肢とそのリスクをしっかり説明してくれるかどうか。当たり前のことなんだけど、年配のドクターはこういうところがおざなりイメージがある。

設備の面にも関係するのだけど、デジタルレントゲンやっているところは、診察ブースに大きなモニターを用意していて、撮影したレントゲン患者にもわかりやすく見せてくれるところが多い。

そのレントゲンを見ながら現状の説明をしたり、質問に応えてくれたりすると、患者としても安心感がある。

また、患者が患部について気になっていることを質問しても、めんどくさがらずに解答してくれるかどうかも重要ポイントかも。

くだらない質問NGだけど、患者自分の歯のことについて知ろうとしていることは、歯医者からしたら嬉しいことだと思うので、そこをぞんざいにあしらわれると、プロとしての姿勢に欠けると思うね。

以上4点が自分なりに基準としているものです。

知人から情報や、取引先のホームページなどから伺える診療方針などから患者目線で「ここの歯医者なら信頼できそう」というポイントをまとめました。

最後に、自身治療について。

お恥ずかしながら、30歳になるまで、親知らず以外で歯医者にかかったことがない人生でした。

結構ひどい虫歯がいくつもあって、ある時取引先の歯医者で「初診は無料にするから、うちの診察を体験してみて」と言われたことをきっかけに、虫歯を治すことにしました。

そこの歯医者とは診療以外のところで折り合いが悪くなり、すべて治療が済む前に通うことをやめてしまいました。

3年ぐらいたって、治療途中のままほったらかしていたところが痛くなり、自宅近くで国立卒の先生開業しているところに行きました。

そこは折り合いの悪くなった取引先のクリニックとは真逆でした。

ドクター1人、歯科衛生士1人

アナログレントゲン

・拡大診療なし

顕微鏡も、大きなモニターもなし

週1で2ヶ月ほど通ったのですが、一向に良くなりません。

神経を抜いた歯があり、その根っこが膿んでいたのですが、治療に行っては膿を吸い出して蓋をして「様子を見ましょう」の繰り返し。

最終的には「根っこの細いところなので、治療できない。抜くしか無い」と言われました。

私はその時点で上記つのことを頭に入れていたので、そもそも拡大診療をしていないのに「抜くしか無い」というのは違うんじゃないかな、と思い、そこに通うのを辞めました。

その後、「根管治療(歯の根っこの治療こと)」のスペシャリストが居て、「顕微鏡がある」クリニックを、自宅と職場の近くを中心に探しました。

いくつかの歯医者は「根幹治療は専門じゃない」という解答があったのですが、職場の近くに1件だけ、専門のドクターがいるというところを見つけました。

そのクリニックは3人先生常勤していて、根幹専門の方は、月に1,2回だけ診療をされるとのことでした。

そこで、根幹の専門的な箇所以外の治療常勤の若手のドクターが、根っこに薬を詰めるところだけ、その先生にお願いする形にしました。

かなり長い期間(半年ぐらい?)かかったのですが、なんとかすべての歯の治療を終えることができました。

このクリニックは、歯科技工センターが併設ではないだけで、それ以外のポイントはすべてクリアしています

たまたま私のケースでは、この条件が上手く当てはまっただけかもしれませんが、

私自身は治療に満足しているので、この条件を結構信用しています

よろしければ、歯医者選びの参考になると幸いです。

2018-06-14

スカパーサイトがひどい件

有料チャンネル視聴できる「Amazon Prime Videoチャンネル」の関連でスカパーサイトアクセスしてみたが、このサイトがとにかくひどい。どこに何があるかわからずたった1分見るだけで利用する気をなくした。どういう論理を働かせればあのようなサイトができるのだろうか。制作をどこかの業者に丸投げしているのだろうが発注した人はサイトの内容を確認していないと思う。利用者が最も関心を持っているコンテンツの内容すら確認できない。月1000以下で膨大なコンテンツを見ることができるご時世にこれは無いだろう。

2018-06-12

anond:20180612003328

自分は今の仕事が忙しくて出来ないが、案件が多いなら他の人を紹介する or デザイナー発注の口を聞く…

等と言ってみては

相手社会人としての常識があれば、ただで仕事をさせようとしてるのがおかしいことに気づくと思う

2018-06-11

フリーランス40歳の壁』には本当に書かれていない闇がある

竹熊健太郎フリーランス40歳の時』を読んだ。

自由で華やかに見えるフリーランスという職業の負の側面を書いたものだ。

書かれている内容は驚くほど単純だ。しかし、だからこそ核心をついた内容になっている。

フリーランス40歳を過ぎると発注担当者が年下になってくるので仕事が頼まれにくくなる

②そのうえ、同じことばかりやりがちなので自分仕事に飽きてくる

③その結果、仕事が行き詰まってくる

おれもフリーランスだが、これは真実だ。フリーランス専門性があるほど同じような仕事がくるし、年下とは仕事がしにくい(お互いに)。

しかし、ここには書かれていない本当の「闇」がある。一番精神的に参ってしまうことが書かれていない。

それは「同年代活躍」だ。

40歳を過ぎた同年代サラリーマンが、管理職になり、いい給料をもらって、家庭を持っている。

担当する仕事も大きくて、何億もの予算を使いながら仕事をしている。そのうえ、週末はしっかりと休み子どもと遊んで家庭的な幸福を得ている。有給を取って家族旅行をしていたりして。

これはかなり堪える。それに対してこちらはそんなに収入は変わらず、数ヶ月後に入ってくる金を気にしながら、「来年はどうなっているんだろう」と不安になっているんだから

あんな奴らとは一緒にやれないぜ、と飛び出したのに、いつの間にか「あんな奴ら」に大きく引き離されている。

この事実に気づいたとき、ずしんと身体にくる。何でこんなことに?

なんであいつらはあんなに楽しそうなんだろう。ほんとに泣けてくるよ……。

フリーランスになろうか考えている若者は、ほんとうにここのところを考えた方がいい。サラリーマンのままのほうが、絶対いい生活はできるから

2018-06-08

阿波おどり公式サイトが200万円・・・もう一つの闇も

赤字問題話題になっている阿波おどり公式サイトが、「200万円」で徳島市内の広告会社制作委託されたという記事を見つけた。

阿波おどりの最新情報を発信 実行委が公式ウェブサイト常設

https://megalodon.jp/2018-0608-1616-47/www.topics.or.jp/articles/-/57935

では実際のサイトを見てみよう。

阿波おどり公式サイト

https://awaodori-kanko.jp/

これを見て、Web制作に携わっている人やアフィリエイターならひと目で分かったかと思う。

そう、これはテンプレートなのだ

素材を作ることができれば、あとは比較簡単ポチポチするだけで、Webサイトが出来上がるテンプレート「TCD」の「VENUS」というテンプレート

http://design-plus1.com/tcd-w/tcd038

価格は「12,980円(税込)」

いまのことろ、複雑なカスタマイズを行っている形跡はなく、テンプレートに素材をポチポチしただけのサイト。。。

正直なところ、どう考えても「200万」かかっているとは考えにくい。

(すごく時給の高い人間制作を行っているのだろうか。。。)

実はもうひとつ確認しておかないといけない問題がある。

ニュース記事には、

「実行委の予算200万円で市内の広告会社制作委託した。」

と書かれている。

ここで問題なのは、このテンプレート「TCD」の利用規約だ。

利用規約には以下のような文言がある。

・TCDテーマ使用して第三者のためのサイト制作有償で請け負うこと

クライアントへの営業行為(サンプルサイトなどでの提案)にTCDテーマ使用して作成したサイトを利用すること

セミナー、塾、講演会などでTCDテーマを紹介すること

第三者のためのサイト制作有償で請け負う」場合、「特別ライセンス」が必要となる。

特別ライセンスを取得者はTCDのwebサイトで紹介されているので、一覧を見てみよう。

http://design-plus1.com/tcd-w/license_extended_list

徳島会社はこのライセンス一覧には掲載されていないのである

http://seocheki.net/whois.php?w-url=awaodori-kanko.jp

赤字問題になっているにも関わらず、「200万円」で発注する「阿波おどり実行委員会」の感覚を疑うとともに、テンプレートを利用して「200万円」で制作を請け負う企業に対しても、やはり「徳島県」というのは何かおかしい県なのだろうか。。。

もしかして、市内の広告会社もまたどこかと繋がっているだろうか・・・

2018-06-07

海外拠点外国人を使うことは「搾取だ」と言われて考えたこ

 日本ベトナム拠点を持つ中堅SIerで働いている。以前は中国にも拠点があり、そこで働いたこともある。特定避けるために一部フェイク含む。

 

 

 ベトナム拠点を作ったのは7~8年前。当時は中国人件費高騰や政治的リスク反日暴動が盛んだった時期)もあり、多くの日系IT企業中国からベトナムフィリピン拠点を移そうとしていた。当社も、ベトナムIT専門学校提携し、そこの卒業生を受け入れるという形で子会社を立ち上げた。当初は、日本人数名、ベトナム20名ぐらいの小規模な拠点であり、主に日本親会社から発注した開発やテストを受け持っていた。

 

 それから10年弱。今では数百名規模にまで成長した。仕事親会社からのみならず、東京親会社内に営業拠点を構えて他の日本企業から受注したり、ベトナムにある日系SIer同士で仕事を融通しあうようになっている。

 

 

 月給は、新人が約6万円、経験5年目で約10万円、経験10年目(転職組)で約15万円といったところだ。たまに親会社から招聘されて日本派遣することもあるが、その時は、給料とは別に日当を支給している。住居は、親会社が借り上げている寮(個室で風呂トイレキッチンのみ共有)を利用しているので、派遣された社員負担は食費のみである最低賃金の絡みか、日当7000円を支給し、寮費2000円を天引きするという形になっている(注:数字は実際の額ではない。イメージ)。3か月も派遣されると給料数か月分も貯金できるので、日本での勤務を希望する社員は多い。

 

 ちなみに、親会社提示している単金は、おおよそ上記給料の3倍。つまり新人は約20万円、経験5年目で約30万円、経験10年目で約50万円という感じだ。親会社以外には、もう少し割り増した額を提示している。また日本招聘される場合は、上記日当+α分を別途請求している。

 

 日本SI人手不足採用困難著しいが、ベトナムでは、他の職種に比べて初任給が1.5~2倍高いこともあり、比較的買い手市場が続いている。日本では、初任給を25万円、年収400万円にしても集まりが悪いが、ベトナムではその1/5の金額日本語堪能な優秀な学生が集まってくる。

 

 

 さて、本題。

 

 たまに「オフショア開発は、途上国人材を安く使っているので搾取だ!」という方がいるが、これは搾取に当たるのだろうか。

 

 確かにそもそもは、親会社コストカットという日本側のメリット目的として拠点を立ち上げた。だが、それにあたって1億円近い金額投資し、そして現在は、親会社やその他日本企業から受注することで、日本からベトナムお金を流している。その結果、平均賃金より高い給与水準で数百名の雇用も維持している。社員の消費まで考えた場合、既に親会社コストカットの何倍もの経済効果を与えている。ちなみに会社利益は、何かあったときのための備えと規模拡大のために使っており(特に人件費採用コストが増えている)、ベトナムからは一銭も持ち出していない。

 

 余談だが、日本ベトナム社員派遣した際も、どこで聞きつけたのかどこぞの市民団体からベトナム人を安い給料で使うのは搾取だ!」とのメールが届いたことがある。それに対して、ベトナム社員には日本における最低賃金以上を支給しており違法性は無いこと、社員側も望んで派遣されていること、そもそも親会社子会社給与体系が違うのは日系企業同士でもよくある話であること、を説明したが返事は貰えなかった。

 

 10年前に中国から撤退したときも、「人材使い捨てだ!」との批判があったが、その時も同様に、数億円の投資経済効果が生じていることを忘れてはいないだろうか。当社や他の外資系(日系+欧米系)が参入しなければ、経済効果はるかに小さかったに違いない。

 

 

 自分経営陣でも何でもないが、海外下請けにすること、外国人労働者雇用することについては、その国々の法律さえクリアしていれば問題ないのではないかと思っている。前述の通り、国を越えて人々が自発的に行き来することで、双方の国、経済メリットが生まれることは間違いない。

 

 これらを批判するのであれば、大リストラを敢行したカルロス・ゴーン率いる日産や、非常に安い賃金iPhone製造するFoxconnアップルも同様に批判しなければならないと思うが、どうも当社を批判したような市民団体は、そういった外資系の有名企業には興味がないらしい。

 

 

 散文になったがとりあえず自分へのメモとして。

2018-05-29

サッカー日本代表ユニフォーム販売用)の生産スケジュール

日本代表ガーナ戦背番号決定

https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20180528/765828.html

常識的に考えて、サッカー日本代表ユニフォーム生産スケジュールって、メンバー背番号の決定から2ヶ月くらいはかかるはず。

現時点でほぼ間違いなく、代表メンバー背番号ガーナ戦23番以上の選手で決まっているよね。

唯一のサプライズは空いた6番に誰が入るかだけ。

ハリル解任のあのタイミングは、ユニフォーム発注期限の直前だったという、それだけの話なんじゃないかな。

2018-05-23

anond:20180523095038

増田が指示出す側なら「どう直せばよいか」を指示すれば?

指示する能力が無くて結果を受け止めるしかないのならば、派遣という雇用形態ではなく発注って形にして納品を拒否れば? 発注する能力すらないのなら増田は何もできないのでは?

2018-05-20

堂々と違法アップロードされた動画違法コピーを募集する会社

クラウドソーシングを使って、違法アップロードされたドラマ違法コピーしてくれと会社名を掲げたまま発注しているページを見つけてしまった。

ドラマ 電池が切れるまでDVD作成 

患者家族意向DVD発刊されていない為、基動画を見つけて5~6枚のディスクへまとめてライディングして頂きたい。予算5000円程度」

https://www.lancers.jp/work/detail/1959057

というふざけた発注発注者は「sapporocare-navi」。「札幌ケアナビ」と読める。同じような名前会社札幌実在しているもののここの発注かどうかは不明

しか介護施設のようなのでドラマの内容的にもここが発注したと考えるのが妥当

Lancersにも違反申告はしているものの消されない。クリエイターとして、こんな行為は許せない。

2018-05-16

セブン-イレブン・ジャパンが発表した「ネットコンビニ

私は今セブン-イレブン店舗

バイトをしている大学生です。

先日セブン-イレブン・ジャパンの社長

古谷一樹氏がある発表をしました。

ネットコンビニ」の展開です。

このニュースを見た個人的感想としては

何言ってんだこいつ」でした。

まず「ネットコンビニ」とはなにか。

下に内容をまとめました。

ネットコンビニ概要

スマホ専用アプリで利用店舗指定

・約2,800の商品の中から注文

・AM11時〜PM8時の中から時間指定

注文から最短2hで自宅に届く

配送はセイノーHDの子会社

GENie」が行う

・3,000円以内の注文は送料216円

・既に北海道実証試験済み

2018年札幌市100店舗で開始

2019年下期には全国2万店で展開

・1店舗あたり10件の注文を目指す

と、こんな感じ。

そして、セブンイレブンが今展開している

セブンネットショッピングとの違いは

店舗商品倉庫とする」

ことです。

セブンネットショッピングでは大きな倉庫

商品を保管し、そこから全国各地へ配送

対して今回の「ネットコンビニ」は

商品倉庫=店舗」つまり店頭に並んでいる

商品を注文の入る度に店舗従業員

ピッキングし、配送業者が各店舗を回り

集荷・配送するのです。

これ、現場人間からしたらめちゃくちゃ大変なサービスなんです。

何が大変なのかって

発注在庫管理・注文管理

この3点が非常に負担になります

ネットコンビニ」で注文できる商品には

弁当などの食料が含まれるでしょう。

これらの鮮度は納品からだいたい1-3日。

発注担当は日々の売上データ等をもとに

ちょうど売り切れるか1つ2つ残る(廃棄)

になるように発注をかけています

そして、売り場から商品が無くなる頃に

次の便の納品が来ます

このサイクルで何年も回してきた所に

ネットコンビニが入るとどうなるのか。

今まで通り発注し、店頭に並べた商品

ネットコンビニに取られるとリアル店舗

お買い物するお客様の買うものが無くなる・少なくなることが起こり得ます

では、その分発注を増やしたとしましょう。

ネットコンビニ利用者毎日同じもの

買ってくれるのであれば良いのですが

買ってくれなかった場合ネットコンビニ

見越して発注した分は廃棄処分になります

この点に関してなにか画期的システム

構築されればいいのですが

そう簡単には行かないでしょう…

次に在庫管理です。

恐らく店舗在庫データ

お客様アプリで見ることができ、

それをもとに注文されるのでしょうが

在庫数=レジを通してない商品数 です。

まりは店内のお客様のかごの中の商品

在庫数に含まれます

例えばネットお客様在庫数1のAという商品を注文したとします。店舗に届いた注文データを元に従業員商品棚にAを取りに行きますしかしAは棚になく、お客様のかごの中にありました。

この場合どうするのでしょうか。

かごの中にあるAをお客様にお詫びして

ネット注文の方に回すのか、それとも

ネットお客様にお詫びして注文をキャンセルするのか。

どちらにしても文句を言われるのは

現場従業員なんですよね。

在庫数がそこまで多くないコンビニでは

ネット注文は向いてないと思います

最後は注文の管理

配送時間指定されていますが注文は24時間いつでも受けられます

それ、誰が管理するんですかね。

店舗従業員24時間常に注文をチェックし、注文が入り次第ピッキング

そんな暇ありません。

レジ対応フライヤーの仕込み・納品されたものの陳列・商品補充・コーヒーマシン等の機械の清掃・店内清掃・売上金計上等の事務仕事などなどただでさえやること多いのに、これ以上仕事を増やさないでほしい。

例えば注文が入り、商品を棚からピッキングしなければならない。そんな時に納品やピークが重なり指定配送時間までに商品を準備できなかった。

こんなことになれば普通にネット注文の人からクレームますよね。

かと言ってレジ対応放置して商品ピッキングをしていればリアルお客様から対応が遅い・悪い等のクレームが入る。

従業員としては「どうすりゃいいんだ…」と思います

ネットで注文、自宅へ配送

これにある程度の需要があるのは分かるし

きっと利用すれば便利なんだろうけど

これ以上現場負担を増やさないでほしい。

現行の発注在庫管理システムでは

きっとどこかで支障が出ると思います

ここ最近セブン-イレブン・ジャパンは

お金をかける・力を入れる点が

どこかおかしいような気もします。

現に結構お金をかけたセブンネットショッピング、それに対応した接客端末「COMB」は爆死してますからね。今まで4店舗バイトしてきましたがどこも接客端末使ってないですからね。あれは本当にお金無駄

セブン-イレブン・ジャパンはもう少し

まともな所に注力してほしいです。

古屋社長になってからどこかズレている…

最終的に何が言いたいかと言うと

ネットコンビニなんて現場負担が増えるだけで、大した利益にならないからだからやめろ!ってことです。

2018-05-14

この時期は朝立て込み増田忙しい滋賀添い出す真美子手他差亜は雉の子回文

いやー

この時期は朝立て込んじゃうわね!

週末リフレッシュでも

また平日頑張らなくっちゃって思うわ。

今週は長い平日を乗り越えて

楽しい週末にしましょう!

ところでさ、

いつも行く食券制のパスタ屋さん、

今までやり方が分からなかったんだけど

大盛りパスタ2玉の発注方法が分からなくて、

でも食べたいな食べたいな、

ってずっと思ってたら、

トッピングの券を余計に買って付けたら大盛りできるって

昨日やっと発券したわ!

発券だけに発見よ!

日々新しいこと発見出来ると嬉しいわよね!

これで全メニューパスタ大盛り出来るわっ!!!

お昼は冷やしざるパスタにするの。

ラーメンつけ麺なら

それのパスタ版もあってもいいと思うんだけどね!

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き玉子の贅沢サンドこれ美味しいのよね。

ついついまだ売り切れてなくて見付けちゃうと買っちゃうわ。

デトックスウォーター

こないだ実家に寄った際にもらった、

名前のよく分からない大きな蜜柑

そうあの酸っぱいヤツよ。

あれはいちいち皮剥くのが面倒くさいから、

搾って炭酸水で割って飲むのが一番ね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-05-13

もっといい会社転職できるのに

と思うほど技術力のある外注さんがたくさんいる。

新しい技術も独学で追ってて、私のような技術マイナス値のSEが書いた

ふわふわした要件定義書をがっちり設計書に起こしてくれて、

こちらが考慮漏れしていた部分について聞いてくれたり対応方法提案してくれたり…

とにかく彼らが私より給与が低いことがにわかには信じがたいほどに仕事ができる。

でもなぜかずっとうちにいてくれる。(正しくはうちの発注先でいてくれる。)

そこでちょっと見渡してみて思ったんだけど

やっぱり話すのが苦手っていう人が結構多いっぽい。

例えば自分立場だと顧客と直で打ち合わせたり交渉したりお願いしたり

時には罵倒されながら色々雑用チックなこととか接待っぽいこともやる。

それが嫌だからうちの下に入ってくれてるのかもしれない。

彼らがもし重大なバグを作り込んだとしても、開発が間に合わないとしても

顧客に頭を下げるのは私達なのでその辺うまい役割分担なのかもしれない。

あとこれは会社とか部署にもよると思うけど、うちは外注さん

めちゃくちゃ尊重してるので無理な深夜残業とか休日出勤はほぼお願いしない。

時々土下座する勢いでやってもらう時あるけどもちろん自分残業休出する。

実際ほんとは転職したいけど時間がないとか面倒とか思ってるのか

それともまあフロントに出たくないし良いかと思ってるのか

一度聞いてみたいような聞きたくないような。

2018-05-11

anond:20180511074828

人によってはそういうクソみたいな奴いるよね。

偶然自分思い当たるのもFの人だ。あ、Hの人もいたな。

僕も下請けSEからユーザ企業転職して発注する側に回りました。

その時の思いを忘れず相手に敬意を持って接したいよね。

元増田も頑張れ!

2018-05-10

https://anond.hatelabo.jp/20180506223850

そのまま開くなんて想定されてない気がする

戻る可能性あるなら普通はタブで開くから戻ってきたときに見てた場所に戻す必要なんて考えてない

PCとか慣れてる人はそれでいいけど、その手のものに慣れてない人には使いづらいUIなのかも


作る側的には、100ページ分あって戻ってきたときにそれ全部再表示させるの面倒だし通信量も増えるからあんまりやりたくない部分

システム発注側的にもタブ使えば困らないし、安く済ませたいからと削る部分




部署部長が来て、今度からやる案件外注さん入れるから

名刺発注をって隣の席の後輩に言いに来たんだけど、

外注さんが昔作ってもらった名刺と同じ内容で良いよって言ってるんだけど」

と言い、後輩が「いやー自分が入る前じゃないですかね?持ってるかなー」

って名刺一覧確認してたけど、後輩の前に担当してた自分には一切聞いて来ず、

(まぁ後輩は自分でなんでもやりたがる癖があるしな)と思いつつ

しばらく様子見てたけど途中で

「それくらい前ならこっちにあるかも」と言ったが

スルーされ、(まぁ声小さいからいつものことなー)と思いながら

もう一度「こっちで持ってるかもしれないから調べるよ!」と

強めに言ったら気づいてもらったので

過去名刺入れ確認しようとしてたら部長がいなくなって、

名刺入れぱらぱらめくって確認してる途中で部長が戻ってきて

部長が持ってる外注さん情報を後輩に伝え始めて、

いや、こっちで確認するって言ってんだからちょっと待てよ…

ていうか大丈夫なら「こっちの情報渡すから良いよ」くらい言おうよと……

 

なんだか透明人間になったみたいで悲しい

2018-05-09

SEOセールス電話を受けたが会社名でググってもすげー下の方

常識的に考えて発注しないだろ

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