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はてなキーワード: 発注とは

2018-04-21

運輸業の”非人道的”な現状

運輸業過労死もっと取り沙汰されるべきだと思うんだけど、便利さの根幹だからアンタッチャブルだな

建設業もだけど発注側のコストが多少上がったとは言えまだまだ単価が安いし、多重下請け構造あるから労働が長時間化する

過労死白書

労災運輸業が最多 脳・心臓疾患で突出

2010~15年に過労死を含む脳・心臓疾患で労災認定を受けたのは

運輸業郵便業」が最多の464件と全体の約3分の1を占め、

卸売業小売業」が229件で続いたとの調査研究結果を盛り込んだ。

精神障害認定を受けたのは「製造業」が349件で最も多かった。

2018-04-17

anond:20180417190841

コンテンツの中心となるクリエイターをそこに当てるのはどうかんがえても仕事の割り当てミス

ただオタク発だとクリエイター絵師)が社長やってて社長モンスタークレーマーに労力割かれるとかあるあるらしい。

もったいないそもそもここは法治国家だろ。

キチガイを殺すのもダメだし、それをユーザーに頼むのもダメだろ。

もちろんキチガイがまともな仕事邪魔するのもダメなんだ。

キチガイ自由にさせないやり方なら別に法律上の設定があるんだけどって話だ。

そんで、日本には法律使って仕事するのが得意な人間結構たくさんいるんですよ。

ヤで始まるほうじゃなくてベで始まるほうね。ケまではまだいかなくていい。

クリエイター自分でやらずにそういう人にちゃん仕事発注してくれ。

こういう対処法知らないで今まで生きてこられたということ自体

クリエイターは甘ちゃんというか、そういうとこに金使う発想が全くないのかもしれないし、

なんかポリスの顔みると逃げたくなる習性でとかいっちゃってるんだろうなあ。

キチガイポリスとどっちが怖いんだろうなあ。

anond:20180417184523

何処に現場鶯谷だなんて書いてある?

仕事発注する前提なら場所なんて何処だってええだろ。リモートで月3万、想定月30時間程度。

これくらい想定の条件でええなら声掛けーな。

やる仕事IT系やけど雑務な。必要スキル位は教えんぞ。

2018-04-16

漫画村を支えるネット広告業界について

業界人間が仕組みをわかるように書くよ。

最後対策書いてるからネット広告のこと知ってるって人はそれだけ読んでくれ。

漫画村とか著作権ガン無視サイト

漫画村もAnitubeもそうだし、「無料動画 アニメ」とかで検索したら腐るほど出てくる。

今回は漫画村が謎にUXめっちゃ良くて人気になって目立ったけど本当にいっぱいあるんだ。

漫画アニメドラマ映画AV同人誌ジャンルも様々。みんな大好きxvideos著作権なんてあったもんじゃないよな。

ちなみに増田ブロッキングとかたいして意味のない、法治国家としての根幹をゆるがすようなヤバイことはやめておけ、という派です。

この記事は一度読んでおくことをおすすめする。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kusunokimasanori/20180416-00084015/

広告どうなってんの

広告収益を得てるわけなんだから広告止めらんないの?って思うじゃん。

止められる。しかし正直ダークな部分もあるから全部は無理。でも大手止めたらそこそこダメージあるはず。

方法はあとで解説する。その前に構造について知っておかないと意味がないと思うから説明させて。

広告を出す(出稿)の大まかな流れはこれな。

1.ネット広告を出したい広告

代理店に依頼するか、直接サイトに連絡することになる。

もちろんお金はとられるんだけど、めんどうだし詳しくないしってんで代理店に任せる会社は多い。

中小規模の会社お金も無いし直接媒体社(広告が載るメディア側)とやりとりするけど、1つのサイトだけにってのはほとんどない。1個1個連絡するとコスパめっちゃいから。

それで、アドネットワークとかDSP(+SSP)とかって呼ばれる、何百万っていうサイトをまとめてる業者に頼むわけ。

2.依頼を受けた代理店

代理店ってネットだとサイバーエージェントとかが有名どころ。エロ系だとライブレボリューションとか。

ライブレボリューションはこの記事でも言及されていたな。高学歴使ってエロ案件ばっかりやってる会社

https://anacondatan.hatenablog.com/entry/2018/04/15/184740

代理店配信すればするほど儲かる手数料ビジネスからお金使いたがる。

あと「結局は商品が購入されればいいんでしょ?」「会員登録されればいいんでしょ?」って感じの、長い目で見た収益なんて考えられてないところも多い。

それがさっき言ったアドネットワークとかDSP発注する。国内はだいたい国内業者でやってる。

3.広告主か代理店から発注受けたアドネットワーク

アドネットワークが抱えてる配信先になんで漫画村とかAnitubeがあるの?ってことなんだけど、儲かるからです。それしかない。

アドネットワークバナークリックされたらお金チャリンと発生する(表示だけでも発生することある)ので、

漫画村みたいにめちゃめちゃPV多いサイトは金のなる木なんです。たいていこういうサイトクリックされても購入とか登録に結びつかないから、1クリックあたりの収益は少ないけど。

何が問題かと言うと、審査規制機能していないこと。

一応登録する時にはサイトURLとか入れるんだけど、だいたいザル。

エロ系で強かった(今は知らん)i-mobile登録ページ

https://i-mobile.co.jp/pre_register_partner.aspx

偽の情報登録してあとから変えるというのもできるし。

からあんまり審査機能していなくてまず登録が行われちゃう

そんで、漫画村みたいにめちゃめちゃ儲かるサイトってすぐわかるんだから、「あ、やべぇサイトだ。警告や提携解除しなきゃ」ってなるのが普通

けどやらない。儲かるから。最悪でしょ?お金を前にして善悪判断できていないの。俺が知る限り上場しているような会社でもこういうケースあるからな。

というわけで、怒られるまでは載せちゃっていいっしょって載せる悪い集団がそこかしこにいる。

4.アドネットワーク配信コードを貼って収益を得るサイト

漫画村とか色々。小さいところはアドネットワーク1〜2個くらいしか使わないけど、多いとこは10個くらい使う。

結果クリックされたらアドネットワーク手数料を抜いて収益になる。

こんな感じで

広告主(→代理店)→アドネットワークサイト

ってなってる。詳しい人には釈迦に説法だが。

闇市インターネット

ダークウェブってほどダークじゃないが、エロとか精力剤とか痩せる薬とかって広告を載せにくい。

どこも怪しいとか、読者に合わないとかで、特に上場しているアドネットワークサイトはそういう広告拒否する。

とすると、上場してなくて規制ゆるゆるな中小アドネットワークに任せることになる。

中小アドネットワークはそっちもそっちで、ヤベェけど大量にPVがある海賊版サイトとかをたばねてニッチポジションを持ってる。

この怪しい商材と怪しいサイト悪魔合体して、漫画村が成立する世界ができてる。

何をすると一番ダメージを与えられるか

即効性が高いのは、アドネットワーク通報しつつそれを公にすること。

お金の出処である広告主に通報ってのは正論なんだけど、あまり効果がない。

というのも、もう広告主はどこに出してるかわからないわけ。停止する方法も知らない。

特にDMMなんてお金めっちゃあるから広告しまくってる。代理店アドネットワークもたくさん使ってるから誰が悪いことしたかからない。

あげくの果てに、自社のAV無断転載サイトに自社の広告が載るみたいなことが起きる。

同じ理由代理店も対して把握してない。

アドネットワークの方は配信先の審査もして管理するような立場にあるんだから知らないとは言わせない。

そして特定めっちゃ楽。広告リンク先を見るだけ。

ちょっと専門的な話になるけど、クリックしたらその証拠を取るためにCookieつけます。そのために一度アドネットワークのページにリダイレクトが一瞬される。

最初リンク先はアドネットワークからそのURLを見る。スマホだったらバナー長押しして、すぐわかる。

リンク先がDSP場合配信関係ないけど、まあ通報しておけばいい)

スクショとって運営会社通報IRの連絡先とかあればそっちがいいぞ!)しつつ、「この会社の使われてま〜す!」ってTwitter画像つきで上げろ。たぶんそれが最短。

ちょいちょい相手の首を絞めつつ、世論が出来上がっていく。あとはジャーナリストメディア料理してもらおう。

司法手続きとか待つな。自律したインターネットをつくれ。

俺も関わった人間として責任があるからやる。

(所要時間35分)

2018-04-15

システム監査技術者2018/4/15メモ

覚えている内にメモ

■午後1

<大問2>

設問1:本番運用サーバに負荷を与え、予定や会議室登録などの従業員の通常業務に影響するリスク

設問2:申請者に、個人情報の利用目的・保管場所削除予定日を確認し、実際に削除されたことも確認すること

設問3:必要以上のサービスレベル提供する体制を用意することにより、コスト配分を最適化できないリスク

設問4:活用検討会の議事録を通期確認し、新規データおよび追加収集したデータの利用状況を確認する

設問5:会議開催実績表を通期確認し、情報共有を目的とする各部門の会議が減少していることを確認する。

<大問3>

設問1:a=新販売システムでの自動チェック

設問2:b=EDI取引契約

    c=受注伝票

設問3:e=1注文が10万円以下となるように分割発注されてしまう、

    f=受注責任者が、承認なしで処理したデータ一覧を日次で確認する

設問4:g=出荷完了リスト出力時に、当日出荷日のデータが出荷入力されていない場合に通知する機能があるか確認する

■午後2

<大問1>

難しそうだが選択者が少なく採点甘めになりそうだったこと、

H25午後1--問1がアジャイルに関するもので、イテレーション毎の反省会

要件スコープの逸脱に注意する点などが述べられていて、覚えていたためにこちらを選択した。

# TAC合格トレーニング本の解説もためになった。選んでよかった。

設問ア:

システム概要を述べる。インターネットシステムのほうがよさそう。

開発会社のPKG部分からの追加開発が多いこと、

要件不明瞭な点が多いこと、社会情勢によって本PJへのコスト配分を検討したいため、

などがアジャイル開発を採用した理由とした。

アジャイルの内容としては、イテレーション4週間で設計・開発・テスト・UATおよび内部分析したこと

開発環境に関しては、自動ビルドデプロイツールを利用したこと記述

設問イ:

2-1 体制スキルに関するリスクコントロール

 ①アジャイル経験者がないために、PJが進められないリスク

 ②アジャイル経験者がないために、Pスコープ外の顧客要件対応してしまリスク

 ③アジャイルにおける開発環境構築の経験者がいないために、テストが遅れ納期間に合わないリスク

これらのリスクに対するコントロールとして、PMPJ立上げ時に各経験者を参画させる必要がある。

また、開発が進んだ時には、1イテレーションの終わりに、当サイクルのプロセス分析し次サイクルに

改善点を生かしていくコントロール必要

2-2 開発環境整備に関するリスクコントロール

上述の③のようにスキルのある人材必要だが、実際の構築にあたり、

実はスキルが無く、進められないあるいは構築した環境品質がひくくなりテスト進捗が遅れるリスク

期待したメンバが、他タスクに埋もれ本来環境構築作業に着手が遅れテスト進捗が遅れるリスク、がある。

このコントロールとして、PMが構築時の進捗および品質を把握し管理する必要がある。

設問ウ:

3-1 体制スキルに対する監査手続

監査証拠  :PJ立上時のPJ計画

監査手続き :体制図の説明を査閲する。

監査ポイントアジャイルアジャイル用の開発環境構築のスキルを有していることをPM確認しているか

       またコレに関する上長承認を得ているか

監査証拠  :イテレーション毎の成果分析会の議事録

監査手続き :査閲する。

監査ポイント:終わったイテレーションプロセス反省・次への改善点に言及されているか

       次サイクルの同議事録で、その改善効果言及できているか

3-2 開発環境整備に対する監査手続

監査証拠  :構築フェーズにおけるPMPJ進捗報告書

監査手続き :査閲する。設計工程や構築工程フェーズアップ資料か。

監査ポイント環境構築の進捗が把握されていること。環境の構築品質について評価していること。

監査証拠  :実際に構築された開発環境

監査手続き :開発メンバあるいはテストメンバにヒアリングする。

監査ポイント:開発したモジュール自動デプロイされ当日あるいは翌日に当該機能テストができる状態か。

以上

商売メモ

最近とにかく小売が人手不足求人広告をアホのように出してる。自営業ではなく会社組織の話なのでアホのように出してても私の片腹はまったく痛くない。

しか発注するのは私。求人広告発注。これが、なんと大変気分がいい。

他にも発注する業務はある。物件だとか部材だとか、あるにはあるがそれらってだいたい数年越しで需要が見込まれているものだ。なので発注側も受注側も、営業とかされないし(上のほうでいろいろあるんだろうけど)ただ業務的にこなすだけ。

なぜ求人が気分がいいか?それは数年前はとにかく求人無意味だった。人手があったから…ではないんだよな~残念ながら。求人広告を出す経費さえ出すなと言われていた。

経費という経費は削れ!社員で回せ!お前は社員だろ!じゃあ仕事なくなるぞ?!

こんな。

なので求人広告って全然需要がなかった。紙媒体からネットに変わってそのへんの住み分けも難しかったのではないかなと思うのだけど。

でもさすがに最近になってようやく働き方をみなおそー。となったので、人員補充をどんどんやっていいよ!と言われるようになった。

そこで、ようやく冒頭のはなしだけど、求人広告業務はまだ需要がないという体制が抜けてない。ので、すごくへりくだって営業をしてくれる。「広告お願いします」に対して「あ、ありがとうございます!!」となかば感情的対応をしてくれる。

これが気持ちがよい。

ものすごく顧客満足度を高めるのではないか

この場合求人を満たしたい目的は果たせなかったら満足度は減るが、しか発注側は気分よく発注してくれるんじゃないか

会社の成果は自分満足度イコールではない。

成果はともかくそ受け手人間満足度を高めることが、短絡的・短期的には有効な気がした。メモ

2018-04-12

一般事務からデザイナー転職した

20代前半 短大卒女 資格MOSくらいしかない

転職してちょうど2年目くらいなので、思い出を振り返りながら書こうかなと思った。

結論としては転職して本当に良かったと思ってる。


一般事務

就業時間:9:00〜18:00(休憩1H)

※朝は8:45から朝礼、その前に事務のみで掃除

残業:日によって2〜3H、残業代なし

異動:多い時は半年に一度くらい、私が経験したのは5部署

給与:3年目で手取り18万くらい、少額だけど夏冬ボーナスあり

業務内容:

役員全員へコーヒー出し(二時間に一度)

消耗品確認発注

電話取次と来客対応会議などの準備

コピー取りや事務書類作成

顧客開拓営業テレアポみたいな感じ)ノルマ有り

上記デフォ各部署の専門業務

あと私個人仕事で社内外資料やパンフ作成HP作成関連会社ロゴ作成etcフォトショイラレを使えるのが私のみだったため)

面接契約時点では一般事務しか言われていなかった

その他:月一で親睦会(社内で立食飲み会)、週一で女性社員のみの学級会、全員服務規程スーツ着用)、退勤時は上司日報提出+個人面談

辞めた理由

・諸事情でメインオフィス移転、旧オフィスでの事務が私一人になり、掃除雑務がキツすぎて無理になった(無理だと言っても人員増やしてもらえなかった)

広報系含め私一人への負担が他の事務以外の社員と比べても多いのにダントツ薄給で無理になった

・月一の親睦会で役員に酒を注いで回るのを強要されるのがコミュ障の私にはキツくてメンタルを壊した

・週一の女性のみ学級会で後輩が吊るし上げられ、社員への不信感がMAXになった

医療に関わる業種なのに、激務で精神的に病んだ社員分裂病(=糖質)呼ばわりして基地外扱いする役員失望した

・途中からタイムカード廃止され出勤時のみ印鑑を押す形式になったのも不信感を煽った


こんな感じで転職。全くの未経験だが趣味でやってたものを拾ってもらえて、興味のあったデザイナーとして採用してもらえた。

今の仕事は以下のとおり。


デザイナー

就業時間10:00〜19:00(休憩1H)

※朝は当番制で掃除、週頭のみ9:50から朝礼

残業:日によって0〜3H、残業代なし

異動:そもそも部署営業デザインしかないのでなし

給与:2年目で手取り17万くらい、ボーナスなし

業務内容:

・各案件デザイン作成

場合によってはイラスト描き起こし

会社SNSアカウント更新

その他:不定期(季節の折)に社外で飲み会、数年に一度社員旅行、服装や髪や爪は自由

手取りは減ったけどそれ以上にストレスが減ったし仕事はおおむね楽しいし、好きなことに触れられる業種なので気持ちが楽。体重も5kg減ってデブからぽっちゃりくらいまで戻った。

タイムカードがあるだけでまともな会社に思えてくる…。

超少人数だけど社長が時々おやつ買ってきてくれるし、家から電車一本だしで環境もいい。

最初会社は、文系短大女で資格英語力もなく、本当に就職が決まらなくてギリギリで滑り込んだところだった。とにかく正社員になって親を安心させたかった。

でもデザイナーという道はあの時は選べなかっただろうし、そもそも専門学校以外から新卒採用してないところも多い。ので、新卒希望仕事につけなくても未来はあるんだよって、就活メンタル死んで拒食になりかけてた当時の自分に言ってあげたい。

2018-04-11

久しぶりにデジャビューを見た

あー、昔夢で見たあのシーンはここだったのかー

玄関マットを発注して

今後は発注用紙に担当の人の名前を書くこのシーンね

見た見た

ほんとどうでもいいデジャビューやな毎回毎回

anond:20180411150034

観測範囲の単価は、エンジニア受取り分が月60〜85万

エージェント通してる場合が多いので、会社発注額が月70〜95万くらいだと思う


取り分が85で会社発注額95?

周りのSESは優秀な人ばっかりなんだが

インターネットではSES派遣フリーランス)はゴミみたいに使えないみたいな話多いけど

俺の観測範囲とだいぶ状況が違う

 

なあ、単価いくらの人雇ってんの?

会社ケチなだけじゃないのか

もしくは多重派遣とかじゃないの?

 

観測範囲の単価は、エンジニア受取り分が月60〜85万

エージェント通してる場合が多いので、会社発注額が月70〜95万くらいだと思う

もちろんそこの社員よりもらってるし、基本的社員より優秀で当たり前

 

会ったことある範囲で言えば40万の人〜100万の人まで居るが

そこまでクソみたいな人は会ったこと無い

コイツ相場に見合ってねーなって人はたまに居るけど

採用がまともだっただけ??運が良かった?)

FAXってラフに送れる会社相手なら結構便利だなって

一周回って思っている最近である

発注書送る→返事来る→あ、ここの内容、こう修正して→隣に「承知しましたスタンプが押されて返事

みたいな

いちいち送り状とか必要場合化石ツールだけどな

2018-04-07

https://anond.hatelabo.jp/20180407160401

外に出したほうが(他人やらせたほうが)金額も上がるし評価も高いってむしろ日本より欧米のほうがその傾向が強いんだけどね

ドイツ人とか自分担当外の事はやらないし、配慮もない

アメリカ人自分部署最適化が最優先でほかの部署の事はまったく考えない

から多段階発注で分業になり、やった結果が無駄になることも多い

でも欧米はそれらすべてが成果になりカウントされ、その分の給料も払われて皆が幸せという仕掛け

要は金は天下のまわりモノなんだよ

増田会社はこれに近いわけで良い環境だと思うけど、日本会社の中には松下の「自前主義」やトヨタの「すりあわせ重視」のように全体的に無駄を省くことを良しとする会社も多くて、いまはその両方が混在しているか裁量労働とか評価制度とかがいろいろぐちゃぐちゃになっている

何言ってるかわからなくなった文章スマ

2018-04-06

anond:20180406183652

恐ろしいことに本人はできると思っていて営業所長はそれを信じたようだ。

しかし本当に無理。

スケジュール管理が全くできないため発注納期製造期間などの概念が無い。

そしてパートさんが人間生活を営んでいるのも理解できない。

会社障害者に段階が有ることを知らなかったのかも?

知的障害者現実

職場に来た知的障害者があまり言葉理解できずおどろいた。

こいつ馬鹿だなというレベルでは無く、こちらの話した文章理解できない。

パート「そのお客様は前回のお皿とは違う皿を希望していましたね?違う皿を発注してくださいとお願いしたはずですが?」

障害者「この皿の製造方法について知識不足でした、製造方法を今後よく調べて…。」

パート製造方法は今関係有りません。」

みたいな会話をずっと繰り返している。

恐らく単体の単語意味は分かるが、単語文章になると理解できないのかも知れない。

例えば『リンゴを剥く方法を考えてください』という文章が有る場合リンゴについて考えてください』と取るようだ。

ぶっちゃけ分かりやすく具体的に教えて理解できる障害者は相当な軽度障害だと思う。

2018-04-05

クラウドソーシング発注側の声が聴こえないな

受注側はいかにクラウドソーシングがクソか大いに語ってるけど

発注側はどうなんだろう? 満足してるんだろうか

2018-04-01

エイプリルフール企画っていくらぐらいするんだろう

余った材料をかき集めて流行りの物を乗っけたり、イラスト一枚発注しただけのは分かるんだよ。

そんな金かからんだろうし。

でも有名人を呼んだりガッツリ動画作ってるようなのは何がしたいねん。

ペイしないだろってぐらい手間かけてる企画意図が分から

2018-03-31

ITエンジニアの話が噛み合わない理由

それは、IT系とひとくちに言っても、入る企業の「階層」、そこでの「立場」が、とても多様で、それらの違いにより主観がまったく異なるから

階層:これは、仕事発注するユーザー側そのものか、元請けプライム)か、二次請け以下の、いわゆる下請けか。

立場:これは、その企業プロパー社員か、客先常駐派遣で入っているか、もしくは、下請けか。

人でなし、ロクデナシ

IT派遣奴隷売買に例えるよね。

死んだ魚の目をしたITソルジャー達を派遣企業に押し込むアレ。

私は押し込む側ではなくて、発注元。派遣さんや業務委託さんの事を、戦力やリソースといえば

まだ聞こえが良いが、実態としては使い捨て要員のように思ってしまうことがある。

派遣会社やベンダに「いついつから○人必要から準備して」と言う。

カネ出せば補充がきく存在だ、と。

年度末に契約期限切れをむかえた人達が私のもとに挨拶にきてくれたんだけど、なんだか

申し訳ない気持ちに陥ってしまった。

私は、いったい何様なのか。

anond:20180331113600

翻訳外注に出してそのままだとそうなる。ちゃんとやっているところは外部に出したあと内部で手直しするの。

安い外部の翻訳なんて手直し前の道具として使うだけ。だからコンテクストなんて出さないんだけど、たまにしっかりとやってくれる会社とか個人がいる。何度かやりとりして信頼関係ができたらコンテクストどころか打ち合わせだってするよ。

それがやってもらえないのだとしたら作ってる方がクソか、振った側に何かしらの問題がある場合。今時ゲーム作るなんて金のかかった大仕事なんだから発注責任者発注先より仕事ができない人なんてない場合ほとんどないけどね。

2018-03-30

ゲーム翻訳の現状

https://anond.hatelabo.jp/20180329160035

この投稿について書いてみたいと思う。

注意:ゲーム翻訳に関わった経験はあるが、ここに書くことがすべての場合には当たらない。あくま経験上の話。

ちなみに翻訳で嫌いな単語は「availability」です。とにかくめんどくさい。

はてな記法からないのでベタ打ちなのは申し訳ない。

あの投稿コメントなどで「意訳」という言葉が出てきたが、実際のところ翻訳者がそうしたいと思ってもできないのが現状です。

これは翻訳者やゲーム翻訳業界問題というよりも、発注元のゲーム業界に端を発した問題だというのが個人的見解

流れとしては開発と並行してある程度のテキストができたら翻訳外注する。

基本的に自社で翻訳をやることはほとんどない。特に言語に展開する場合は無理で、日本語から英語(その逆も)というメジャーな組み合わせでも同じ。

しろ自社でやるほうが珍しいと思う。

多少余裕があるところは簡単なチェックくらいはする。

問題はここから

開発と同時進行であるため、機密事項と考えられるのか、情報がもらえないわけです。

スクリーンショット、話しているキャラクターが誰か、どんな状況なのか、キャラクターの背景や個性言葉遣いとか)…

こういうのをContext(コンテクスト)というわけですが、きっちりそろえてくる会社経験した範囲では皆無です。

開発と並行しているからそれも制約になっているとは思いますが、要求しても回答なしだったりする。

海外会社で、「このキャラ日本アニメでいうとこんな感じ」って言ってきたのは「やるな」と思ったくらいです。

ではどうするかというと、わずかな情報をもとに想像してやるわけです。

テキスト一つ一つに割り当てたIDとか、ゲームタイトルとか、

翻訳を進めてようやくわかるわずかなコンテクスト(それをつかむ時間的余裕もない場合が多い)とか、その程度です。

少しもらえる場合用語集(対訳表)やスタイルガイド(「ですます調で」とか書いてあるやつ)程度がほとんど。

It's my sword.

とうセリフ翻訳するとしましょう。

いろいろな訳が考えられます

「俺の剣だ」、「わしの剣じゃよ」、「私のなんだから

状況によっては「返せ!」がしっくりくるかもしれません。

しかしたら「剣」ではなく「ソード」がいいかもしれませんし、「刀」のほうがイメージに合うかもしれません。

イカちゃんなら「伝説の剣じゃなイカ!」とか、れんちょんなら…

状況に合わせて翻訳は変化するわけです。

大きくとらえれば「意訳」と言えるでしょう。

しかし先ほども書いたように、それができるような資料がもらえないわけです。

ならば、翻訳する方としては後で難癖付けられるのは困るので、

少なくとも「間違いではない翻訳」を提出するのです。

さっきの例で言えば「それは私の剣です」という

「どんなキャラが使っても間違いとまでは言い切れない」感じにするわけです。

キャラクター個性とか臨場感とか全くないのですが、

もしおじいちゃんセリフなのにイカちゃんセリフをあててしまったらと考えると…

ネタとしては面白いのですが、資料は出さない、金もさない、時間も与えない、が文句は言ってくるので、これは仕方がないのです。

発注する会社にそんなに余裕ないなら、「もうGoogle TranslateのAPIつかって流し込めよ」と。

そしてスピードを重視するあまりにほかの会社にチェックしてもらったり、開発会社内で十分にチェックもしないので、

自然ものがめでたく出来上がるというわけです。

なのでゲーム翻訳で不自然に感じても、生暖かい目で見てあげるとか、

「あー開発会社ケチなのかもな」とかそれくらいに考えて、

しろいい翻訳に出来上がってたら、めちゃめちゃ褒めてファンになってあげるといいと思います

あと勉強もかねて英語でやるのもおすすめです。

長文失礼しました。

2018-03-29

ひとり一日働いて5万もとるの?

人日単価?っていうのかそれが5万だった

新入社員だったらプログラマ扱いにして1万くらい減らしてたけど、それ以外はSE扱いで全員一緒で5万

一日で5万って20日働いたら月100万じゃん

給料の3倍以上!?

高すぎない?とりすぎじゃない?

と思ったけど、これでも安いほうらしく、ウチは中小で値段が安い分大手より選ばれやすいこともあるとか


会社としてやっていくためには給料分以外にいろいろお金必要というのはわかるけど、そんなに差があるならフリーランスのほうがすごく得なんじゃないのだろうか

必要経費を引いても給料が倍くらいになりそう

常に仕事がなくても半分働いていれば今と同じって休みすごく取れるし、ちょっと安くして中小より安い金額にしても十分収入あるわけだから仕事困ることもそんな内容に思う


発注する側も中小企業より安い金額にしてるフリーの人を使ったほうが安く済むし、特別ものを除いて個人レベルで作れる規模のシステム作るのに会社なんていらないと思う

一人じゃできない能力ない人か会社規模じゃないと作れないようなすごく大規模なもの以外は会社所属しなくていいんじゃないかな

2018-03-27

以前の話に追記…というにはあまりにも長いですが。

以前(https://anond.hatelabo.jp/20180227213807)投稿した個人的な考えを、どなたかツイッターで紹介してくださったようで。

知人が「リツイートされた先で『何が起こっているの?』と言っている方がいた」と教えてくださいました。

この界隈は狭いんだか広いんだか。

筆者が知る限りのことを書いてみます

該当の人物は相変わらずA女史と表記します。

 

■某正規代理店店員時代

代理店業務で各メーカー発注する際、自分代理購入(あるいは転売?)のための商品を一緒に注文し、送料を自己負担することなく入手していた。

バレてクビになる。そりゃね。

つい最近ユーザーに「商品を〇〇(その代理店)で委託してはどうでしょう」と提案されていましたが「あそことは関わりたくない」と返答し、そのユーザーブロック

 

過去ディーラー名のとき

当初はウィッグショップとしてモバオクを中心に活動

今のようなオリジナル商品ではなく、購入するにはちょっと敷居が高そうな海外メーカーウィッグ仕入れ金額上乗せして転売というもの

そのうち「代理店店員だった経験を生かして」と代理購入を始める。

数量限定品や限定メイク品を買い占めて転売したり。

今回の騒動のように糾弾され鍵アカウントに。今は動いてないのかな。

ほか、複数メーカーに「〇〇さん(そのメーカーのお得意様)の友達」と名乗り、通常行っていないメイク指定(簡易フルチョ的な)を行う。

まりにも細かい&多い&なんか頻繁なので各メーカーで『メイク指定お断り』がほぼ同時に告知された。

A女史個人所有品+A女史のお得意様のオーダーだと考えられるが詳細は不明

 

■今回大きく取り沙汰された騒動、その他

ディーラー名・名義を変えて新たなウィッグショップアカウントを開設。

 

①某海外メーカー正規代理店主催交流騒動

海外メーカー中の人来日して、お茶してちょっと撮影してワークショップしてファン同士で色々楽しもうって交流企画

参加費用paypal支払いのみだったため、支払いが困難な参加者が発生。

「代わりに支払いますよ」と声をかけ、参加費用以外に代理支払いの手数料要求

これを見たユーザーよりメーカーに連絡が入り、正規代理店の口座に振り込み可能となる。

それに対して「対応してもらえてよかったですね、でも最初からそうすればよかったのに」とコメント

 

②某海外メーカー商品代理購入

①と同じメーカー。たぶんボロ儲けしたのではという話。

このあたりでそのメーカーから公式正規代理店しか販売していません」と注意喚起が入るようになる。

そしてとある限定販売前にも代理購入を募っていたためメーカー側が今までなかった『お一人様3点まで』と点数制限をつけるように。

 

ウィッグショップじゃなかったのか?

当初はウィッグを開発・販売していたが、しまいにはTLの殆ど共同購入(代理購入)で埋め尽くすほど。

あるいは以前の共同購入でついでに仕入れものを即納販売とか。

 

④今回の騒動

とある人物が声を上げたことで各所で祭り状態

問題点

共同購入と言いつつ商品代金+よくわからん手数料を乗せて請求していた

・「〇万円以上お買い上げの方にもれなくプレゼント!」という非売品に値段をつけて販売(買い手を募る)

商品出所不明

ということらしい。

各所ツイートを見ると手数料9000円とかあったらしい。何を買ったかは知らないのでそれはさておき。

非売品に値段をつける行為は以前書いた記事個人的な考えを書いたので省きます

商品出所不明なのは、本人が頑なに開示しないため。

「公開する義理義務もない」とツイートしていたので、おそらくは海賊版が出回っている某中国大手ショッピングサイトだと思う。

8000円とかで販売してたグラスアイの画像もそこの転載なので。ちなみにそのグラスアイは半額かそれ以下で買えるかと思います

今度はグラスアイ販売アカウントを新設されるようなので、ご参考までに。

 

そういえば以前別件で海賊版を掴まされた方が「パーツ内部の本来メーカー名が刻印されているはずの箇所に某中国大手ショッピングサイト名前刻印されていた」と仰っていたのですが、今はどうなんでしょう。

さすがにそのくらい再現できるようになったのかな、なんて独り言

 

⑤そしてメーカーに名指しで注意喚起される

メーカーが「公式ショップ正規代理店しか卸してません」「それ以外で購入した人には一切保証しません」と発表。

これにより『A女史に手数料を払ってまで代理で買ってもらうこと』に対する価値がなくなった。

 

アカウントに鍵をかける

そして今は別のディーラー名でウィッグショップやってらっしゃいます

 

これが筆者が知るところです。

まぁこんなことがあったんですよってことで。

[]

朝はルイボスベースチャイ作った。多種類のスパイスを投入する気力

がない。

ジンジャーを入れすぎた。目覚めにはいいけどね。ソダネー

10時半と昼食後のティータイムは、Tazoチャイ

一連のTazoバッグがなくなったら、Yogiのルイボスバッグを発注しよう。

2018-03-26

anond:20180326231005

ちがう! Dモーニングは「モーニング講談社刊)」の電子版。ドコモは全く関係ない。普通に電子書籍アプリとしてAppStoreおよびPlay Storeで配信されているもの

2013年から始まっててるサービスよ。当時からUI的には結構イケてて、いわゆるパラパラ読みに相当するようなスライダーUIを搭載してたりして結構読みやすい。

ダウンロード直後は低解像度版のサムネイルが表示されるから動画みたいにページをめくると真っ白! みたいなことは殆どない。

目次も見やす情報整理されてたりしてアプリとしての完成度はすごく高かった。(もちろん今も継続してサービスしているアプリだ)

対してコミックDays講談社雑誌漫画を横断的に扱うことを目的とした漫画アプリ小学館コミックONEなんかと同じ感じね。

から、こっちでもモーニングは読める。モーニングの他にイブニングアフタヌーンミッドナイト(そんな雑誌存在しない)も読める。

故にこっちに乗り換え推奨なのかな……と思ったらこのザマだよ。ふざけられてるだろこれ。

社命かけてるのかすら不明だろこれ。これに社命かけてるならもう既に蒼井翔太くんが画面端に見えてるレベルダメさだろ。

ワイが気にしてるのは、「どうみても他社や自社アプリ全面的に劣ってる」のにどうしてこれをリリースしたのかということだよ。

はてなだってまともな会社のはずだろ? こんなクオリティアプリしか出せないのかよ!? 確かにはてブ公式アプリPresso(今はサービス終了しています)もだいぶクオリティの低いアプリではあるけれども、

講談社が社命をかけた発注に対してはまともなもん出せるとは思ってたよ! そうじゃねえのがどうやら発覚したのでわいは怒っておるんや!

おい! はてな! コミックDaysなんとかせえ!

2018-03-23

愚民ども(はてブアニメ勢)に叡智を授けてやる

ガハハハ。


アニメ制作現場「脱ブラック」へ 経産省、描画ソフト共通規格で作業負担軽減

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00000000-fsi-bus_all


上記記事を作った産経とんちんかんだけど

ブコメちょっと内容伝わってない感じになってるからちょっと整理して情報をお届けしますよ。


Yahoo記事は正確には以下の報告書のことを言っています

http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H28FY/000431.pdf

まぁざっくりいうと


アニメ制作業界デジタル化が進みつつあるけど

いまいち上手くいっていないので問題点を洗い出して共有しませんか?

業界お金がないみたいなので、経産省情報共有する場を用意しますよ。


って言うかんじ。

ちなみにちゃんアニメ制作会社にヒアリングして問題点洗い出してるから頓珍漢な内容ではない。

大雑把に言うと以下の内容


アナログ工程作画作業をどうやってデジタル化するか

データ管理デジタル化のやり方(制作進行の仕事の部分。カット袋とかのデジタル化)

製作工程ソフトが乱立してて機能統一されてないので「アニメ業界ソフト会社にヒアリングして調査してソフト開発・更新のお願い」の勧め

④実際のデジタル作画導入事例を参考にどうやってデジタル化するか洗い出す

コストに関して


かなり広範な規模で調べてあって、色々網羅してるからおすすめ

つーか俺は単なるアニオタだけど、滅茶苦茶面白い


意外とセルシスアニメ業界に食い込んでる、とか

PhotoShopは背景でよく使われるとか、ワコムはやっぱ鉄板やな。とか

小耳に挟んでるようなことが具体例として書かれてる。


もしこの報告書の内容のように改善できるんなら、まず「制作進行」の過剰労働改善される可能性がある。

アナログ作画の運搬作業も減るし。

あとネットワーク化でスケジュール管理

今まで以上に上手くいくようになれば結果として原画動画作業も多少作業工数が減る。

もちろん減った工数は更なるクオリティアップに使われるだけだろうし全てが劇的に変わるなんて甘いもんじゃない。

でもどちらにせよメリットはある。


個人的にはこの報告書で今まで漠然としていた問題点明確化意識の共有がはっきり出来たと思うし、無意味だとは思わない。

この手のアプローチって表現規制とか産業に直接お金をだす方向性じゃなくて、純粋にお手伝いだからいいことだと思うよ(こういうの意外と金がかかる)

クールジャパンは反対にあんまり上手く行ってないように見えるけどこないだ社長ファッション関係からソニミュの人に変わったかコンテンツ周りに出資が増えるかもな。


ただ、産経の言うような中韓への技術流出がなくなる。

みたいなことはないと思う。

しろこの辺の作業工程確立すると海外仕事発注やすくなるからグローバル化が加速しそう。

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