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はてなキーワード: デジタルとは

2018-10-20

anond:20181020134404

https://jp.indeed.com/viewjob?jk=3b303df5054c9e8e&tk=1cq7romrh7chs803&from=serp&vjs=3

Excellent verbal and written communication skills

Excellent administration and IT skills

Committed to delivering a high level of customer service, both internally and externally

Flexibility to respond to a range of different work situations

Ability to work under pressure

・おはなしもできてぶんしょうもかけるすっごいコミュニケーションスキル

・すっごいかんりのうりょくとパソコンの大先生スキル

・(多分これ重要)おきゃくさまにも「内側の人」にもちゃんサービスできる人

・いろんなしごとににゅうなんにたいしょできるひと

・耐パワハラ性能

みたいな。割とデジタルじゃないよな。

2018-10-18

なんでそんなにフォロワーいるの?

なんで小学生が描いた絵をデジタルに描き起こしたみたいなジャギったガタガタ線画・バケツ塗り・エアブラシツールで背景に少女漫画みたいなシャボン玉飛ばした絵描くツイッタラーに300人とか1000人とかフォロワーがいるの?

2018-10-17

anond:20181017112238

私もそのパターンを怖れて極力軽くてシンプル手帳を選んでいます。…っていうか手帳に何かを期待して買ってみたは良いけれど結局荷物になるだけという人は少なくないのではないかと。

叶えたいことについては、書くのであれば自分努力で何とかできそうなことを書くのが良いのかなと。ただ「お金持ちになりたい」より「100万円貯金する」の方が実現可能性が高いように思います

でも自分の夢を文字にして書くってなかなか勇気がいりますね。どの程度高望みするかっていうのもあるし。ブコメ手帳を上手に使っている例も見ますが、だいたい「忘れたくないことをとにかく書く」系と「日記がわりに活用している」派が王道みたいです。

ツールアナログでもデジタルでも良いんでしょうが、書くことや記録することを楽しめる人、あるいは書いておかないと困る人がフル活用しているとお見受けしました。

2018-10-16

新聞社の有料プラン入ってる人ってどのくらい居るの?

朝日新聞デジタルとか、日経とか。

ブコメを見ても、無料で読めない部分の内容=課金しないと読めない部分。に、言及しているブコメは少ない気がする。

実際、どこかに入ってる人の意見が聞きたい&背中を押してほしい。

紙の新聞は取ってないです。

どこか一社契約すると、そこの記事をよく読むようになる気がするのが怖い。

値段メモ朝日新聞以外は加入すれば読める記事数に制限は無さそう。

日経

・月4200円

読売新聞

・月3250円(新聞購読3100円+デジタル150円 紙の購読は必須)

毎日新聞

24時間 100円

・月1000円

朝日新聞

・月1000円。ただし読める記事数は月300本

2018-10-14

インターネットの人々はなんですぐに滅ぼしたがるの?

デジタルなの?

anond:20181014174131

蝕後のベルセルク別にいいんだけど、38巻あたりだかでデジタル作画に切り替わって、表紙のカラーなどがデジタルはじめましたみたいなぺたっとした塗りになったり、筆圧調整やペン設定ちゃんしてないようなモノクロ漫画になったときはもう買うのやめようかなと思いかけた。

消えた森ガールトイカメラ

森ガールカメラが消えた。2008年前後はそれらが流行った気がした。トイカメラ一眼レフ、ふわっとした自然っぽいナチュラルファッション

スマホをみんな持つようになってから個人でもフィルム風加工のデジタル写真簡単製造できるようになり、圧倒的にトイカメラ一眼レフの旨味がなくなって、実際森ガールトイカメラ一眼レフも目の前から消えた。

2018-10-13

anond:20181013143138

デジタル化されてない情報を使って差を付けた方が有利になる時代重要情報が探しにくくなるのは当然では。

専門知識の属人化ってむしろ加速してると思う。

2018-10-12

anond:20181011185015

このあいアナログ目覚まし時計を買ったんだけど、

放っておくと1日に2回、午前と午後の同じ時間アラームが鳴る、

という事実に衝撃を受けたね。

デジタルに慣れすぎてそんな当たり前のことを忘れていたし、

そんな当たり前のこともできない装置なんだな、とも思った。

2018-10-11

今頃、アナログ時計つかってるほうがおかしくね?

デジタル表示でいいじゃん。

なんとなくアナログのほうが格好がつくと思ってるだけでしょ。

誰が見ても今の時刻がわかるデジタルのほうがアナログより優れている。

アップルウォッチ使ってるのに時計の表示をアナログにしてるやつはホントバカでしょって思う。

情報工学 CG分野の業績事情修正在り】

http://dlit.hatenablog.com/entry/2018/10/10/080521

https://anond.hatelabo.jp/20181010122823

私もこの流れに賛同したので続きます。私は博士課程の学生なので、多少間違いがあるかもしれませんが、大筋は合ってると期待します。身バレしない程度にざっくりとした纏めにとどめますが、誤りがあった場合修正については諸氏にお願いしたい。他の研究者の諸事情を聞くのは面白いですね。

はじめに

CG分野の研究は、大雑把に分けると

というようなモノになると思います。各分野を横断する様な複合的な研究も多いのですが、大雑把にというところでお許しください。最も著名な研究者現在ドワンゴリサーチ主幹しておられる西田先生でしょう。

論文事情

国内ですと画像電子学会VCシンポジウムといった会議雑誌投稿しますが、国内への投稿はあまり重要視されていないという現状があります。では、どこへ投稿するのか?といいますと、Siggraph (Asia) 、 Eurograph、Pacific Graphics などの主要な総合会議になります。主要会議については、インパクトを重視する面もあるのですが、各ジャンルで、例えばレンダリングではEGSRなど、主要な国際会議と同等レベル難易度とみなされる会議があり、これらの専門ジャンル分派会議総合会議よりは多分に理論的な研究が発表される傾向があります。最も評価が高いのは主要三会議ですが、それらでの採択が無理なら、再実験修正したのちに、ランクを落として投稿し、より注目度の高い会議での採択を目指します。

CG論文は、ACMデジタルライブラリーに公開されるほかは、殆ど場合は著者の一人がプレプリントを公開する慣習がありますACMのみですと会員登録をしていない実業界の人の目に触れにくいという事情が影響しているのかなと。SiggraphとEurograph及び主要な分会を除いては、基本的には国際会議で発表された論文は、Proceedingになります基本的にはというのは、その中の優れたもの何報かはジャーナルに採択されることもあるからです。またジャーナルに直接応募する事も出来ますが、ジャーナルへの投稿会議への投稿よりも時間を要する事情もあって国際会議投稿する人が多い様です。当然ですが、これらは全て査読されます。何度もリジェクトされます・・・

https://www.eg.org/wp/eurographics-publications/cgf/

https://www.siggraph.org/tags/tog

一般的論文のページ数は1ページ両面印刷 2段構成10P程度です。とても短いですが、短い分だけ綺麗に纏める能力が問われる事になりますし、一言一句と言えども無駄にできない厳しい調整を繰り返して執筆します。

主要会議は下記のリンクに纏められていますリンクから論文も見れますので、ご興味があればどうぞ。

http://kesen.realtimerendering.com/

論文雑誌とIF

CG業界における最高峰雑誌は、ACM Transactions on Graphics で、IFは 4,218となっています

次いで重要なのが、

IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics でIFは 3.078。

Computer Graphics Forum でIFは 2.046。

ieee computer graphics and applications で、IFは 1.64と続きます

残念な事ではありますが、CGではIFが1.0を超えるジャーナルは少ないので、研究者の多さに比較して掲載枠は少なく競争は非常に激しくなっています。これもジャーナルよりは、それと同等に評価されるトップカンファレンスの proceedingにする理由かもしれません。

業績事情など

学位の取得難易度は、理工学系では高くない方だと思います博士を取る過程要求されるのは、雑誌ないし高レベル会議のproceeding 2報というのが観測範囲での相場です。国内会議への投稿や、査読なし投稿、講演資料などを含めると5本程度はある感じになるのではないかと思います博士を獲得するまでにかかる時間は3年となっています。それより長くかかる人も、短く終える人もいますアカデミックポストは常に足りない状況にあり、非常に優秀な研究者結構苦労してるように見受けられますが、産業界就職する場合は非常に簡単です。

CGをやる上で必要になる数学物理は、基礎科学分野では学部時代にやる様な初歩的な数学物理です。最適化問題を解くことが多くなる関係最適化数学についてはよくやっておいた方が良いようです。この辺りはジャンル関係なく一通り勉強しておく必要があります数学物理勉強量は、基礎科学分野よりも多くはない分、情報系のアルゴリズムに関する基本的理論プログラミングによる実装能力問題になります研究の為には比較対象となる研究を数本程度自分実装したりする必要がある上に、バグを出せば致命傷になるという点が実装力の高さを要求する理由です。優秀な学生は、そこらの社会人よりも優秀という事は珍しくなく。プロコンレッドコーダー日本20人程度らしい)を持っているという様な人もいます

一本の研究を終えるのに読みこむ論文は、20~50、自分実装する研究が 1~3、という量になると思います斜め読みするものまで入れると、その倍くらいでしょうか。物理学と比べると明らかに楽ですね。

レンダリストはスタープレイヤー

CGでは、どのジャンルを選ぶかで博士の取り易さに差はないように思えますが、レンダリング分野は先鋭化しすぎていて、既存研究キャッチアップして実装し、自分研究を行うまでの間に膨大な努力必要とする上に、光学的にみて正しいのか?(追記: 実際に物体に光を当てた場合に得られる画像ないしデータは、計算によって得られた結果と等しい物になっているのか? )という様な厳しい評価を受ける傾向があり、(CG系の)他分野に比べて業績を出すのが大変だと思います研究者の中には10年以上に渡って育てて来たレンダリングエンジンベース研究を行う為に新参との差が大きいのです。そういう意味で優れた研究者師事する事が非常に重要と言われています師匠エンジンを持ってますので)。最近深層学習との組み合わせも増えてきているので、勉強量は非常に多いジャンルだと思います。その分、ゲーム映像分野で花形であり就職の際には引く手あまたになります

流体は希少研究

近年、流体シミュレーションや弾性体シミュレーションは、新規性を出すことが難しいジャンルの一つと言われていて、トップカンファレンスでは採択本数が多くはありません。テーマ選びが難しい分野だと思いますリアルタイムシミュレーションが難しい分野なので、ゲームなどでの応用を狙ったリアルタイム化の研究などが学生には人気がある様です。リアルタイム化すると理論的には正しくない、という様な齟齬が生まれる事が難しく、その折り合いの付け方に肝があるようです。レンダリング同様に就職に強い技術でしょう。流体力学や有限要素法などの知識特に必要しますが、定型化されている部分があるのでキャッチアップはレンダリングよりは容易と思います

モーション研究実用性が高い

モーションとはどんなものか?というと、ゲーム映画などで使われるキャラクタ動作アニメーションの事です。行われる研究はすぐにでも実用化できそうな研究が多く、実際に企業ディズニーなど)での研究成果が発表されることも珍しくはありません。髪の動作研究なども、モーション研究テーマの一つです。これも就職するなら強い分野です。特定数学物理依存せず、基本的数学知識全般必要します。例えば衝突を考慮するならば力学を使うというような感じです。

形状解析および形状処理は需要が弱い

かつてはCADなどで流行りのジャンルだったのですが、CAD研究が下火になったこともあり、現在は傍流の研究です。ただ形状解析の研究は、テクスチャ展開などCG必要技術を支えるものではあるので、現在も一部の研究者によって行われていますゲーム映画で使うLODを作成する技術も、この分野の成果の一つです。他にはMR赤外線センサーから取得した点群を形状に変換するといった場面で研究が役に立ちます就職という観点から見ると、企業から需要は少ないかもしれません。微分幾何と一部は位相幾何特に必要となる知識です。

画像処理は奥深い伝統ジャンル

画像処理画像認識系の会議へ行く事も多いのですが、近年、注目を浴びているのは、深層学習と組み合わせることで、ラフな線画をプロが書いた様な鮮明な線画に自動的に置き換えたり、また無彩色の画像に彩色する様な研究です。特に必要とするものはなく広く知識必要します。部分的には、色空間多様体と考える様な研究もあったりするので、位相幾何学をしっていないとというような事もあります伝統のある研究ジャンルだけに、問われる知識も広範です。画像認識系の研究にも精通している必要がある為、論文を読む量は多いでしょう。

追記 論文評価査読

基礎科学系では疑問視されることはないと思いますが、学科としての歴史が浅くかつ実業に寄った分野なので、論文評価はどうなってんの?という疑問があるかと思い追記します。

査読の際に問われるのは、手法妥当性です。先行研究との比べて何が改善されているか理論的にそれは正しい計算なのか?といった事を主に問われます情報工学のCG分野も科学ですので、先行研究との比較データを集め、解析的に、何がどの程度良くなっているか?を記述します。また、各研究基本的知識として使っている基礎科学系の知識にそって、理論的に研究手法が正しいものであるかも厳しく見られます査読によって疑問を示された場合一定反論期間を与えられます

研究者査読を通過するために、動画プログラムコードなど、再現性を示す資料を合わせて提出することで、査読者を納得させる工夫を行います。時には論文のものよりも追加提出資料のボリュームが大きくなるという事もあります。というか、それが常でしょうか。

自身研究も含めて既存研究は、後発の研究者によって実装され検証されます。上手くいかなければ質問を受けるし、疑問を提示され、後発の論文批判を受けることもあります。そうならぬように、実装したものを公開している研究者もいます。親切な研究者であれば、比較に使うと言えばコード実験に用いたデータをくれることもあります

以上のような仕組みによってCG系の論文研究としての質を保っています。地道で厳しい基礎研究ではなく、実業に近い応用的な研究なので、すぐに企業で使われる事も多く、それも研究妥当性を証明する一つの手段となっています

さら追記 間違いの修正

sisopt 結構りあると思う。SIGGRAPH(Asia)論文はTOGに自動的に載るし、TOGに載った論文SIGGRAPH(Asia)での発表権が与えられるからそれらは同等

これはその通りです。誤った情報を書いてしまい、失礼しました。業績要件については私の知ってる方を含めての狭い観測範囲ですが、なるべく高いレベルで 2報という方が多いようです。全大学ではないことはご了承ください。ご指摘いただきありがとうございました。

2018-10-09

anond:20181009215930

人類に、その真贋を判別できる知恵が欲しいですね :) 一刀両断デジタルバイナリーで処理できれば、それに越したことはないけれど、そんなに簡単いかないのが我々の社会なんですよ。

2018-10-08

同人誌感想の書き方

anond:20180327003348

↑の増田に関連して、感想送りたいけどどう書いたらいいかからないという人をたまに見かけるので、参考までに私がやってる書き方を置いとく。


1 初読

初めてその同人誌を読んだ時に思ったことが結構重要なので、読みながら紙でもデジタルでもいいのでメモにしておくこと。

私はスマホメモ帳に書いてる。

詳しい内容じゃなくていい。「p10,このコマの顔かわいい」「p18,このシーン最高」とかでもOK

読むのに夢中でそんな余裕がないというときは、読み終わってからパラパラめくってここ良かったなってとこをメモする。

時間が経つと結構忘れるのでできればすぐにやる。最低でも読んだその日のうちにやること。


2 再読

1で取ったメモを見ながら、なぜそう思ったのか、どこが良かったか再検証する。

例えば、

このコマのAの顔かわいい→どこがかわいい?→普段無表情だから笑顔かわいい とか

→なんでAは笑ったんだろう?→BがAのために〇〇してくれたから とか

自問自答で感じたことをとにかく掘っていく。これを何回も繰り返す。

多分ここが苦手で感想書けない人が多いと思うんだけど、この作業にはコツがある。

それは「誰にも見せない自分用のメモだと思って書くこと」だ。

最初から相手に送ることを想定していると、無意識に身構えてしまうのか無難感想しか出てこなくなる。

なのでとりあえずは自分が見返すためのメモなんだと思って書く。すると意外なほどすらすらと感想が出てくる。

ここでの言葉かい適当OK敬語なんて不要ネットスラング絵文字なんかも使っていい。

とにかく感じたままに書く。


3 文章

2で書き溜めた短いメモ感想としてつなぎ合わせる。

例えば2の例なら、二つをつなげて「普段無表情なAが、Aのために〇〇してくれたBをみて笑った顔がとてもかわいかったです」って感想になる。

小学生の作文かって感じだけど、上手い文章を書くのが目的じゃないからこれでOK

あなた同人誌は最高ですという気持ちが伝わればいい。

ここでネットスラング普通言葉に置き換えたり、敬語をつけたりしていく。


4 整形

感想の前にあいさつ、後ろに締めを入れる。

あいさつは普通メール送るときのやつでOK。締めのほうが重要

「次も読みたいです」とか「新刊楽しみにしてます」とか、私はあなた作品が好きでできればもっと読みたいということが伝わる文を入れること。


5 送る

手紙ならイベント会場で直接、メールなら同人誌の奥付に感想の送り先が書いてあるのでそこに送っておわり。

返信は期待しない。返事がないと「引かれたかも」「なんか気に障るようなこと書いたかな」とか思うかもしれないけど、気にしてもしょうがないので考えない。

感想を送るのは自己満足」という意識を持つこと。

ここを間違えて「感想を送るのは作者を応援するため」とか思っちゃうと、返事がないだけで「せっかく書いてやったのになんで」と闇堕ちする原因になる。



書けば書くほど慣れていくので、とにかくチャレンジしてみることが一番大切かも。

感想送りマン仲間が増えますように。

日本ハードウェアエンジニア地位が低すぎる

いわゆる日本で言う『エンジニア』、ソフトウェアエンジニアネットピーピー騒いで不幸自慢できる程度の地位がある。

あらゆるエンジニア関連の話題はかってにソフトウェアエンジニアの事にされ、ハードウェアエンジニアは何か石の下にいるダンゴムシから無視してもいいって扱いになっている。

サーバーシステム障害が起きた時、その原因がソフトウェアにあった時はソフトウェアエンジニアが如何に可哀想境遇で働いているかが謳われ、ハードウェアにあった時はハードウェアエンジニアが如何に怠惰給料泥棒であるかを罵られる。

ハードウェアエンジニアの肩身はとにかく狭い。

デジタルアナログ中間で、人の姿をした神と、物理の姿をした神の中間に挟まれながら暮らす彼らの存在現代社会では完全に忘れ去られている。

この国におけるソフトウェアエンジニア奴隷であるならば、ハードウェアエンジニア名前を出してはいけない階級層だ。

底辺の向こう側、ヒエラルキーの地下一階で暮らしているのだ。

そんな彼らの存在を知ってか知らずか、今日も『エンジニア』たちは自分たちけが苦労をしていて、その原因の1つに怠惰ハードウェアエンジニア達による悪逆非道な振る舞いが含まれていると言い張り続ける。

それに反論しようにも、その声が地表まで届くことは決してない。

この国の底辺ソフトウェアエンジニアなら、その更に下にいるのがハードウェアエンジニアである

地位が低すぎる。

Vtuberってのがよくわからんかったが今回の事で増田とか他の場所でいろんな議論議論?を見ていってて

個人的にはデジタルで徹底的にメイクアップしたアイドルってのが一番近いのかなって思った

ガワの作成キャラ付け意向やおおまかなホンはバックの事務所がつけてるとしても

演者パーソナリティ依拠する部分も結構多い、みたいな

まあ、一挙手一投足を全て後ろにいる監督脚本制御されたキャラと見るか(非ナマモノ

デジタルメイクアップされたアイドルナマモノ)と見るかは議論の分かれるところだと思った

2018-10-06

anond:20181006221052

“不老”であるはずのデジタルデータが割と簡単消滅するインターネットを見てると

不老が可能になったぐらいでは平均寿命は変わらないんじゃないかと思う

2018-10-05

デジタルコンテンツの隆盛によって、「誰も男を必要としていない」ことが明らかになった。つらい。

2018-10-04

創作分野においてのAIの脅威は人間を超えるかどうかの話ではない

技術的に言えばAIは人と同等のもの創作し、人間の完全な代替となることは遥か遠い未来の話だろう。

だが、それは創作者の仕事がしばらくは人間のものであり続けることを意味してはいない。

例えばアニメ制作環境デジタルに移行したとき

セル画フィルム時代の質感をデジタル上で再現することはできず、

最近アニメには人のぬくもりが感じられない」とかそういう意見結構あった。

しかし、デジタル技術セル画フィルム駆逐した。

それはなぜかといえば、大半の視聴者にはセル画フィルムの質感が再現できるかなんてどうでも良かったかである

同様に、イラストを描くAI人間絵師と同等の技術力を持たなくても、

例えばキャラデザ原案とか広告用の一枚絵だとかなら「これで十分だ」と思われてしまえば、

その分人間絵師仕事が奪われてしまうのである

なのでAIの描いた絵に細かくケチを付けたり、新しい発想がないとか言ってみたりしても、

それらはAIの本当の脅威に対しては何一つ意味をなさな批判なのである

2018-10-03

anond:20181003121337

BDそもそもコレクションアイテムから映像目的に購入すんのはちゃうで。

一応AmazonにもiTunesにもBD相当のデジタル購入オプションはあるが(おまけがつく)

やっぱ規模的にはそれほど大きい訳じゃないみたい。

なんで、映像業界としてはサブスクライブしてけれってのが今のメインっぽいな。

まあ、それでも満たされないならライブとか映画とかそういう系に行きたまへ。

2018-10-02

EC

デジタルイクイップメントのことか―――っ!!!

給料がもらえる専門学校問題

http://opengameseeker.com/archives/7155

このエントリを見て、同業者として思う事は色々あったけど、まず思うのはフロムセガ給料が安すぎて「専門学校」呼ばわりされてる悲哀だよな。数年かけて、ようやく使い物になる所まで育てて、これから活躍してもらおうって所で有望な若手は転職をしてしまう。著者も4年目なりの可愛らしい気づき能力を得て、これから中堅として、育てなくてはならない保護対象ではなく、育っていくプロとして使える目途が立ったなって所で消えていくわけだ。フロム管理職としては、残念というところだろう。

他社と比較して相対的給料が安い事が事の本質に横たわっている問題ではあるけど、フロムが作ろうとする製品に人数が必要であり、その割には利益が少ない構造が続く限りは、専門学校として優秀な人材を輩出し続ける存在に留まるのだろう。

ただ、問題は、1社に限った話ではなくなっている。スクエニカプコンコナミなどを辞めた社員がどこへ行くかと言えば、サイゲームスなどのスマホゲーム会社だったり、ハードウェアを持ってる大手だったり、ポリフォニーデジタルなどのフラッグシップを作ってる待遇のいいデベロッパになる。特にスクエニなんぞは、サイゲームス予備校になってて「あいつも?」なんて溜息が毎月のように聞こえてくるとか来ないとか。


任天堂などのファーストパーティや、外資大手に流れて海外へ出ていく事が出来る人は本当にごく少数で、ゲーム開発者としての給料の安さと将来の事などを考えて、スマホゲーム会社転職したり、他業種へ移動していく人が増えているってのはある。優秀で能力が高い程、不満が溜まる速度も速い。幸いゲーム開発者になりたいという子供はそれなりにいるから、ゲームが作られなくなるという事は多分ない。でも、このままいけば、面白いコンシューマゲームは少なくなっていくだろうなと思う。

それにしても新卒から4年で転職か。もう一本作って行けよ、ってのが正直な気持ち。労力割いて半人前にしたフロムソフトウェアが可哀そうだ。育てた後の一番いい時期を他者で過ごされてたまるかと、辞める際に元警察官の強面の人事が出てきて、機密情報の厳守のために同業他社への就職を最低2年間は禁ずる宣誓書類サインを求められる事がなくて良かったですな。


今は待遇がいい会社も、かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだったみんゴルクラップハンズの様に苦しくなっていく事もあり得る。はっきり言ってしまえば任天堂以外に就職すべきではないと新卒の子達には言いたい位だよ。某社の社長なんかはコンシューマゲーム業を負担しか思ってなくて、切り離したくて堪らない様子ですらある。ユーザーの皆は、ゲームが好きなら中古を待たずに買ってやってくれ。

そんな訳だから人手不足だし、ある程度勉強してれば誰でもゲーム業界には入れるから、くっそブラック業界だけど、それでも良ければ来るとよい、歓迎するよ。大変かもしれんが仕事楽しいぞ~w セガとかマスターアップ前に皆で徹夜明けに温泉に行ったりしてたらしいが、そういうのがまたいい思い出になるんだ。

2018-09-29

anond:20180929074243

フェイスブックFacebook)は28日、ハッカーによるアカウント乗っ取り可能にするセキュリティー上の欠陥を発見したと発表した。影響を受けたアカウントは5000万件に上るという。

 発表によると、同社に対するサイバー攻撃により、アカウントへのアクセス可能にする「アクセストークン」と呼ばれるデジタル認証情報流出したことが今週に発覚。同社のガイローゼンGuy Rosen)副社長プロダクトマネジメント担当)はブログ投稿で「攻撃者らがフェイスブックコード脆弱(ぜいじゃく)性を悪用したことは明らかだ」とした

2018-09-28

anond:20180928030030

マジック・ザ・ギャザリング(MtG)

長所
短所



デュエルマスターズ

長所
短所



シャドウバース

長所
短所



ウォーオブブレインズ

長所
短所



不備あると思うから、ひとまず誰か突っ込める所は突っ込んでくれ

2018-09-27

anond:20180927135107

アケマスからPやってんだけど、同じく昨今のガチャアイマスにはついて行けない。

デジタルデータガチャに3000円とか使うのがどうしても出来ない。

まして天井10万円を使うとかね、、、普通に給料の三分の一くらいをガチャに使いたくない。

アイマスは好きなんだけど、このガチャ進化していったのは予想外だったな。

おれはゲームライブにはお金払うけど、ガチャは嫌いだわ

そんなもんに金突っ込んで愛情示すって、モテない親父がキャバクラ行くのと大差ないw

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