「デジタル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: デジタルとは

2018-06-20

テレビデジタル番組表

リモコンの右矢印ボタンを押しっぱなしにすると、ダーッと選択ボックスが移動していってまた最初の局に戻ってくる。

それをボンヤリ眺めてると心が穏やかになる。

でもハタから見ると頭がおかしいと思われそうだから、あまりやらないようにしてる。

2018-06-19

演出がいいアニメ

演出と一概に言ってもいろいろあるけど

カメラワーク、画面、構図、動き、テンポアートワークなどに工夫がされていたりするといい。表現全般


ちょっと古いけどカウボーイビバップはすごく良かった。

定番だけどエヴァもいい。

まどかマギカシャフト演出魔女空間など見てて面白かった。

方向性少し違うけどキルラキル面白い。崩しまくり。

最近だとネットフリックス限定だけど、デビルマンが新しいことやってて良かった。


演出面白もの時間をかけてるのかスタッフに熱意があるのかしらないけど話も面白ものが多い気がする。

もちろんそうでないものもあるけど、打率が高め。


そんなわけで他にもとにかく演出がいいアニメがあったら教えて。

個性突き抜けてる作品好き。

デジタル処理が綺麗、とか細かく描き込んでる、とかも別にいいんだけど・・・他では見られない表現を見せてくれる作品が見たい。

2018-06-16

anond:20180616194816

君、口が悪いってよく言われないか

LGBTの人って、周りから疎外されていて、ルサンチマンに陥りがちなの?(悲しいね

LGBTを論じる以前の問題として、アサーティブコミュニケーションを訓練して、合意形成を図る交渉術を身につけた方が良いと思う。

性別性的志向なんてグラデーション

1or0のデジタル的な二分法ではなく、0.5とかの中間値もあるアナログ的な状態なんだね。

何となくLGBT状態心理が分かった。

有益情報ありがとう

2018-06-15

anond:20180613125234

歯医者の友人と、取引先に歯医者3件、自身治療でも、2件はドクターショッピングした者です。

私の選択基準はこのような感じ。

1. 学歴

私立よりは国立大学卒。私立入試倍率が1倍台とか、受けたら受かるようなところがゴロゴロしている。

そういうところを出た開業歯医者は、だいたい2世で親の跡継ぎ的に歯医者になるような輩だから

歯に対する知識常識が薄いとのこと。

この話は、歯医者の友人から情報。後で自分でも調べてみたが、私大でも4倍程度の競争率がある大学もあるので、

私大NG、ってわけでもないようだ。ただし、私の地方では、概ね私大=1倍台だったので、友人はローカルな話として言っていただけかもしれない。

あと、院まで出ていると、なおベター

2. 卒業後の自己研鑽

医療世界日進月歩なので、日々のキャッチアップが出来ているかどうかが大切とのこと。

毎日診療以外にも、研修コースに通って技術を磨いているかどうか。

その点をアピールしている歯医者は、ホームページに明記していたり、待合室などで修了証を掲示している。

3. 設備

レントゲンデジタルかどうか

デジタルのほうが鮮明に映る。当然鮮明に映るほうが、小さな影などがわかりやすく、虫歯の早期発見につながる。

 また、デジタルだとX線被爆量も少ない。

・拡大診療

歯医者が、肉眼ではなく、なんらかの光学機器を用いて患者の歯の中を治療することを、拡大診療という。

 患者は目隠しされているか気づきにくいかもしれないが、透明のメガネに、ルーペを取り付けた拡大鏡という器具を装着して治療を行う。

 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E8%A8%BA%E7%99%82&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjk0aSJ0dTbAhUI7rwKHWUeAssQ_AUIDCgD&biw=1464&bih=1013#imgrc=gJxh70CzYa7BbM:

 ↑こんなの

 当然、口の中歯の中を大きく見ることができるので、小さな異常の発見や、虫歯の削り取りも繊細にできるようになる。

 最低でもドクターはこれを使っていてほしいが、拡大診療に意欲的なところは歯科衛生士にも装着させている。

 次に、別のコメにもあったが、歯科用の顕微鏡を用意しているかどうか。歯の根っこなど、さらに小さいところは、この顕微鏡でないと治療は難しいようだ。

歯科技工設備の併設

 歯の詰め物とかを補綴物(ほてつぶつ)っていうんだけど、この補綴は1つ1つがオーダーメイド。歯の型をとって、歯科技工士のいるセンター発注をする。そこから出来上がった補綴物がクリニックに届き、次の治療の際に患者の口の中へ埋め込む。オーダーメイドではあるものの、取った型から作ったものが、完璧状態で、患部にハマるわけではなく、現場での多少の調整が必要になる。

 歯科技工センターとクリニックが別れていると、歯科技工士は型からしか形状の情報を得ることができない。センターが併設されていると、状況によっては歯科技工士が患者の口の中を直接見ることができるため、より実際の患部に合った補綴物を作れるとのこと。また、センター併設だと、完成した補綴の輸送にかかる時間ゼロなため、治療期間の短縮にもつながる。

4. インフォームド・コンセントをしっかりやってくれるか

つの治療について、いくつかのアプローチがある場合選択肢とそのリスクをしっかり説明してくれるかどうか。当たり前のことなんだけど、年配のドクターはこういうところがおざなりイメージがある。

設備の面にも関係するのだけど、デジタルレントゲンやっているところは、診察ブースに大きなモニターを用意していて、撮影したレントゲン患者にもわかりやすく見せてくれるところが多い。

そのレントゲンを見ながら現状の説明をしたり、質問に応えてくれたりすると、患者としても安心感がある。

また、患者が患部について気になっていることを質問しても、めんどくさがらずに解答してくれるかどうかも重要ポイントかも。

くだらない質問NGだけど、患者自分の歯のことについて知ろうとしていることは、歯医者からしたら嬉しいことだと思うので、そこをぞんざいにあしらわれると、プロとしての姿勢に欠けると思うね。

以上4点が自分なりに基準としているものです。

知人から情報や、取引先のホームページなどから伺える診療方針などから患者目線で「ここの歯医者なら信頼できそう」というポイントをまとめました。

最後に、自身治療について。

お恥ずかしながら、30歳になるまで、親知らず以外で歯医者にかかったことがない人生でした。

結構ひどい虫歯がいくつもあって、ある時取引先の歯医者で「初診は無料にするから、うちの診察を体験してみて」と言われたことをきっかけに、虫歯を治すことにしました。

そこの歯医者とは診療以外のところで折り合いが悪くなり、すべて治療が済む前に通うことをやめてしまいました。

3年ぐらいたって、治療途中のままほったらかしていたところが痛くなり、自宅近くで国立卒の先生開業しているところに行きました。

そこは折り合いの悪くなった取引先のクリニックとは真逆でした。

ドクター1人、歯科衛生士1人

アナログレントゲン

・拡大診療なし

顕微鏡も、大きなモニターもなし

週1で2ヶ月ほど通ったのですが、一向に良くなりません。

神経を抜いた歯があり、その根っこが膿んでいたのですが、治療に行っては膿を吸い出して蓋をして「様子を見ましょう」の繰り返し。

最終的には「根っこの細いところなので、治療できない。抜くしか無い」と言われました。

私はその時点で上記つのことを頭に入れていたので、そもそも拡大診療をしていないのに「抜くしか無い」というのは違うんじゃないかな、と思い、そこに通うのを辞めました。

その後、「根管治療(歯の根っこの治療こと)」のスペシャリストが居て、「顕微鏡がある」クリニックを、自宅と職場の近くを中心に探しました。

いくつかの歯医者は「根幹治療は専門じゃない」という解答があったのですが、職場の近くに1件だけ、専門のドクターがいるというところを見つけました。

そのクリニックは3人先生常勤していて、根幹専門の方は、月に1,2回だけ診療をされるとのことでした。

そこで、根幹の専門的な箇所以外の治療常勤の若手のドクターが、根っこに薬を詰めるところだけ、その先生にお願いする形にしました。

かなり長い期間(半年ぐらい?)かかったのですが、なんとかすべての歯の治療を終えることができました。

このクリニックは、歯科技工センターが併設ではないだけで、それ以外のポイントはすべてクリアしています

たまたま私のケースでは、この条件が上手く当てはまっただけかもしれませんが、

私自身は治療に満足しているので、この条件を結構信用しています

よろしければ、歯医者選びの参考になると幸いです。

2018-06-12

NYTの解約はメールでもできた

以前なんかのキャンペーンで割引してたかニューヨーク・タイムズデジタル版を購読をしてた。

ただやっぱり上院議員がどうした州知事がどうしたみたいなローカル話題日本人が読んでも大して面白くなかったので解約しようとしたんよ。

そしたら解約の申込みが電話しかできないのな。仕方ないからかけたんだけど早口で何言ってるのかイマイチわからんのよ。キャンユースピージャパニーズって言ったんだけど一応日本向け窓口なのにどうやら無理らしいからソーリーって言って電話切った。

しょうがいから、無理だったら恥を忍んで英語できる同僚に頼もうと思ってお客様窓口的なところのメールアドレスに「Because I cannot use international phone, I apply to cancel subscription on email.」って文面とアカウント情報だけ書いて送りつけたんよ。

そしたら「連絡ありがとう! 解約手続きは進めるけど、もしよかったら1年間3割引で購読を続けられるんだけどどう? 興味があったら返信してね。なかったら今月で解約しとくから!」みたいなメールが来た。

あとで調べたら向こうでは解約申し込んだ人だけに割引プラン提示するみたいなのが割とあるみたいやね。

その後ほっといたら引き落としは止まってたから有料会員は

2018-06-11

anond:20180611160526

意味がないじゃん?

俺は抽象画モダンアート自体嫌いなんだよ

古典的な美しい芸術が好きなの

デジタルアートモダンアートですらないから非常につらい

デジタルアートへの素直な感想

チームラボのやってるデジタルアートだけどみんなどう思う?

はいまいちだなあと思ってる

まずデザイン的に全然刺激的じゃないし、むしろダサい

加えて、プロジェクションマッピングって映像としての解像度が高くはないから質が低い

さら技術的にもインタラクティブプロジェクションマッピングリアルタイムですで行き詰ってる

いや、スマホはよ、VRはよ?という印象。

体験重視はリアル重視だし、デジタルである意味が薄れると思うんだが。

だいたいが、芸術の今までの流れからかけはなれた根無し草なんだよね

写実と技術をつきつめ、宗教から人間発見に至り、人間感覚を重視した印象派が生まれ

そこから抽象画によって批評性と偶然性により超然とした現代アートが生まれていく

この流れのどこもつきつめてなくて「なんか技術使って、テーマっぽいものを持ったきれいなやつやります」でしかない

チームラボデジタルアートアピールし始めたことは「陳腐だけど、これから研ぎ澄まされていくんだろう」と思ってたけど

まさかこんなにはやく低いところで行き詰まりコネごり押ししてアピールするようになるとはね。


俺がデジタルアートやるなら、例えばタイムライン流れる情報の量やタイプから

そその瞬間にしかまれない抽象画が瞬時に生成されるアプリを作るし

それを発表できるイベントサイトを作って

「この人のこの瞬間が最も美しかった」という評価をつけていくなあ

タイムラインの中でだらだら流れている時間のようでも

あなた人生の一瞬は、かけがえがない、美しいものだってことに気づいてほしかった」とか

そういうそれっぽいメッセージつければいいだろう

2018-06-08

名刺が欲しい

いわゆるIT土方20代後半の客先常駐SE)。名刺はまだ無い。

本社管理職営業しか支給されてないみたいだから、この先も私に支給されることは無いのだろう。

このデジタルな世の中、名刺なんてただの紙切れと思っているのだが、

それでも毎回お客に「名刺を切らしておりまして・・・」と苦しい言い訳をしなければならない。

IT関連のビジネスイベントでも、名刺必要条件だったりする。

ああ、名刺が欲しい。

2018-06-06

anond:20180606011154

リアルな話すると難病認定=障害者=国内的に配慮されうる ってのがボーダーラインから

近眼弱視でなければ別にひどくない

難聴突発性難聴難病認定されてるので「ひどい」扱い

判断基準としてはデジタルお気持ち考慮しないならな。

2018-06-03

ガジェットの基礎知識ってどこで勉強すればいいの

ゲーム用のヘッドセット接続でどうしてもノイズが乗ってググったらグランドノイズがどうのこうのとか出てきてふと疑問に思った。

グランドノイズがどうこうとか光デジタルで5.1chの音声を送るときは1chあたり48kbpsまでとかググったら出てくるんだけどさ、そこらへんの知識をまるっと勉強するにはどうしたらいいの?

そういう教科書とかあるの?

anond:20180603002757

最先端日本の文化だと持て囃されたそれらは、飽く迄も表現の一つとしてアニメを選んだ作品なんだよ。

それらを作った人達は、インスピレーション教養大元アニメな訳じゃない。

ところが、アニメだけを見て育った連中がアニメを作ろうとしたら、そりゃあ商売としては売れても作品として評価されるのは難しい。

アニメに限らず、ラノベ何かもそう。大ヒット作者は必ず何か別の下地を持ってる。

後は単純に劣悪極まりない労働環境アニメーターがもう入ってこない育たない。

時代に命を削って職人芸で作ってた人々は、多くがデジタル化の時に消えた。エヴァだのビバップだの上げてるけど、その頃の中堅が30代だったらもう50過ぎだよ。

デジタル化したおかげで綺麗で画一的アニメになったけれど、作画担当者の色は見難くなって、個人やりがいだけに依存するのは辛い所よ。

スタッフロール見てるか?もう中国外注ばっかりだぞ。

表現したい物があるからアニメを選んだ人々の時代からアニメが作りたくてアニメ作ってる人々の時代の違い

2018-06-01

anond:20180601210117

そりゃまーしょうがないよ。

アマゾンYouTube4K配信してるよね。

まあアマゾンは古い映画ドキュメンタリーだし、YouTubeはまあ個人だけどさ。

ネフリって、そんなすごいコンテンツあるの?

でも、ゲームは、伝送速度と処理速度が必要から、まだ普及はこれからだろう。

映像だってそもそも4K編集できるパソコンが高額だから仕方ないんじゃね。

ディスプレイはたぶん、権利とか特許とかがほとんどないのじゃないの?

からみんなこぞって研究開発できてんじゃないのかな。わかんないけど。

プロジェクタなんて、今でもHD画質未満のもの普通に出回ってるよね。

4Kテレビと普及してコンテンツの話をするなら、こうじゃないの?

4K伝送できるケーブルはこんなに安くなってるのに、なんで4Kコンテンツは少ないの?」

4K編集できるPCはこんなに安くなってるのに、なんで4Kコンテンツは少ないの?」

4K処理できるCPUこんなに安くなってるのに、なんで4Kコンテンツは少ないの?」

っていうふうに、ようは撮影制作、伝送、4K以上にデータ処理の全体がともなわないと、アウトプットだけ見ててもダメって話だよね。

デジタル世界は昔から入力・処理・出力 で1つだから4Kとか8Kとか、品質が上がれば上がるほど、それら3つすべてで足並みが揃うのが難しくなる、っていう話だと思う。

まあ、でも世間一般からしたら、なんでテレビだけあって、って思うよね、そりゃ。

しかも、オリンピックからかいって、量販店も売りつけてくるし。4K放送始まったらまた4Kチューナーも買わないとなんだよな、それ。

ネフリだって、みんながみんな4Kネットで見たら、回線逼迫して、ネフリが何とかしても、プロバイダボトルネックになるとか、そう簡単には行かないよね。

とりあえずは、4Kテレビって、今は、PS4 PROとかで、ウルトラ4Kブルーレイ、を見る端末って、位置づけって思うよ。

でもしか4Kだって、おそらく最高は60hzだから4k144hz対応のぬるっぬるのゲームが出ても対応できないはず。

これほしい。テレビじゃないけど。

ASUS,G-SYNC HDR対応の27型4K 144Hzディスプレイ「ROG Swift PG27UQ」の国内市場投入を発表。発売は6月以降に - 4Gamer.net

http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20180525001/

XBOXとか、PS4 PROとかに4Kチューナーがつけられればいいんじゃね、とも思う。

からハイスペックは、記憶保存媒体から来るってね。

はやく、4k放送はじまんないかなー。

2018-05-30

ノートジプシーやめた話

ノート手帳が好きなんですが

こだわりだすと「あーサイズが」とか「あー厚さが」とかで5年ぐらい右往左往してました

文庫本ノートにはじまりトラベラーズノートシステム手帳ルーズリーフキャンパスノートツイストリングノートとかとか

あらゆるノートに手を出したような気がします。

おまけにtwitterつぶやくことで習慣化されたメモ魔

断捨離で培った不要メモを捨てる習慣

結局手元に残ってるもの日記だけになってしまいました。

そこでふと今年に入って中古galaxy note3を手に入れたら、あら便利

(7,000円ぐらいだったよ。安)

初代ぶりのギャラノさん

やっぱsペン使いやす

本体サイズa6ぐらいで持ち歩きやすいくせに、ページサイズ設定はa4で広々メモが書ける

ちなみにsquidってアプリを入れてます

これがペンモードだと指では紙の移動ができていい感じです。

デジタルから紙の束ができないし、Evernoteバックアップすればいいしーみたいな

良いこと挙げればキリなし

ギャラノさんが来た当初は紙のメモ帳を用意してたけどそのうちギャラノさんだけで事足りるようになりました。

暗いとこでメモ書けるって良いよ。

写真も追加できるし。文字無限だし。良き

ただ日記だけはミニ6のシステム手帳に書いてます日記はやっぱアナログ。紙の膨らみとか文字かすみとか、ね。良いよね

てことでノートジプシーは終わり。……だと思いたい

そのうち日記帳をまたあーだこーだ考えるかもしれない

でも落ち着いてるしメモ魔さんはデジタルメモ取るのオススメやでと言いたい。

希望を言えばiPad miniApple Pencilが使いたいんだけどなぁ〜

外人勢がiPad手帳に仕立ててるの見るとウズウズする!!

はい手帳楽しいね。いいね

ギャラノ3壊れたら8にしよかな。どしよかな

とか今度はガジェットオタクな部分がでてくるね

おしまい

2018-05-29

anond:20180529101715

昔の刑事ドラマとかだと

電話越しの相手カットを逐一入れるのが面倒で

かつ、受話器越しの声の再現

視聴者テレビの音質や機材の都合上難しかたか

話の受け手の反応のみを見て視聴者がだいたい理解できるよう

わざと長回しにして説明&演技過多気味にしていた

 

それが今はデジタル編集

簡単相手がわ表現もできるのに

演技&演出だけは昭和から技術が止まってるものから

くどい演出になってしまってんだろう

 

このお決まり演出に限らず、日本邦画邦ドラ界は

テレビカメラマイク編集機材などに比べて

無形の演出や演技の技術進歩が大幅に遅れてる節がある

いまだにメソッド演技の一つすら見られない状況は異常であると言うしか・・・

2018-05-27

「俺は〇〇はよく分からないけど」じゃねーよ

最近仕事をしていて、「俺は〇〇はよく分からないけど」と言えば免罪符になると思っている人間が多すぎる。

(〇〇に入るのは、デジタル系が多く、パソコン/スマホ/SNSなど。あとよくあるのは言語関連。)


本人としては正直でいるつもりなのだろうけど、ムカつくのがこれらのクズ自分より年上で、給料権限も与えられていること。

なんで自分から無能アピールが許されるんだよ。

からないじゃねーよ、勉強しろよ。


さらにめんどくさいのが、「・・・からないけど」の後に、精神論に繋げようとするわけよ。

大事なのはお客さん目線に立つこと」「一所懸命やればきっと伝わる」とか。

いやいや、なんで中身を分かっていないのに発言できるんだよ。松岡修造か、お前は。

お前が責任者なんだから、お前が誰よりも理解していないといけないんだよ。


もっと言うと、こういうクズに限って「イノベーション大事」とか言っちゃうわけ。

中身が分かっていないから、枠組みからして違うものに惹かれちゃうわけだ。

「今やっていることも十分革新的ですよ」と言っても理解ができないわけ。

下手すると、脈絡なく「MBA的に言うと」とか権威的なマウンティングを仕掛けるからタチが悪い。

そんなに頭がいいなら、少なくとも自分業務に関わる内容も勉強しろ


儒教的な年上=敬う、という幻想を打ち破らなくてはいけない。

少なくとも、「分からない」と言った瞬間にディスリスペクトの対象としてみなせ。

「分からないのなら給料権限返上してください」、と勇気を持って言わなくてはならない。

正直だから許されるという風潮を減らしていきたい。

2018-05-25

anond:20180524213608

パチンコではヘソ(玉を入れるとデジタルが回転する穴)に玉がはいったさいの払い出し玉数が従来は1~3個だったのが4個になりました。これにより打ち出し球数にたいする大当たり時の出球を非大当たり時にも獲得できる割合が増えたため出玉の波がマイルドになると考えられていました。

しかしこれが完全に逆効果ユーザーのけつの毛までむしるほどのひどい調整をしているお店が多いです。

この調整をしたのは店なんだから規制きっかけとはい根本的な原因とは言えないんじゃないの?酷い調整をしたのは店。

へそにいれる必要があるのは抽選を引くためでしょ?大当たりは何百分の1回しかしないから、抽選の度に払い戻しが増えるのは、その原資が大当たり時の払い戻し玉の減でまかなわれても、出玉の波が緩やかになるのは事実じゃない?

64のは「3D(さんでぃー)スティック」な

それまでの(ゲーセンとかの)ジョイスティックや家庭用ゲーム機十字キーは、基本的上下左右・右上 右下 左上 左下の8方向に「倒したか・倒していないか」のオン/オフだけを検知していた(=デジタル)

3Dスティック画期的だったのは、検知する方向と角度がそれまでより段違いに細かくなったこと(≒アナログに近づいた。なので「アナログスティック」と呼ばれる)

これによって、例えばマリオ64だとスティックを少しだけ倒すとマリオがそろりそろりと歩き、深く倒すと走り出す、ということができるようになったわけだ

あとソニー機のコントローラアナログスティックが搭載されたのはPS2じゃなくてPS1の頃だぞ

anond:20180525150027

腹落ちのきっかけがよくわからないという感想について

山口達也キスされた女子高生家族日大タックル問題男子大学生家族が、自分の子供を守って戦っている事実が一番大きい。

理想論を聞いたり読んだりしているだけでは刺さらなかった。

自分の子供が犠牲になったという事実に対して、戦うという判断があって、戦う方法を見たことでやっと「加害者が悪いんだ」という腹落ちが起きたというか。

被害を訴えた人が寄ってたかって嘘松冤罪扱いされたり、無知や無力といった落ち度を叩かれ嘲笑されているのを目にして、

加害者が悪いんだと思うことを諦めてしまっていたのが私のこれまでだった。

泣き寝入りせずに加害者を裁くことが現実的可能なんだと、ニュースを見たことで思えた。

私は20代後半なので、「私は助けてもらうべき存在なのに」と怒るだけのスタンスの人には、もう共感できなくなっている。

憧れることができる親のロールモデルしかフィクションではない。2018年日本の法のなかで戦っている)を見たことが、私の中に変化を起こしたのだと思う。

 

豊田真由子「このハゲー」事件福田事務次官セクハラ事件と一直線につながっていて、デジタル証拠破壊力なんですよね。

録画がなければ、関学文句つけても、いくらでもいい抜けができるのでこんな動きにはならない。

ラッダイト系の弁護士デジタル社会監視社会1984だ、って言っていたけれど、今のところ法の支配の貫徹の方向で動いてますね。

https://twitter.com/kyoshimine/status/997505370078638085

この「デジタル証拠」と「法の支配の貫徹」が、

犠牲者が虚言癖扱いされて叩かれ、加害者はまた別の犠牲者を何百人も作る流れを変えられると思っている。

デジタル証拠が登場しなければ、ずっと犠牲者を虚言癖扱いする世の中が続いたのではないか

私は犯罪対策として、女性専用車両よりも全車両へのカメラ設置を支持する。

カメラ設置は酔っ払いによる客や駅員への暴力など、性犯罪以外の被害者にもデジタル証拠という力を与える。

暴力事件被害者は男性のほうが多い。男性にとっても、自分犠牲者になることは他人事ではない。

 

暗い被害体験泣き寝入りという結果を語ることは、周りを不快にすることだから第三者を味方につけることができない。

母が若いころを生きた時代には具体的な戦う方法がなく、四面楚歌にならないためには笑いにするしかなかったのだと思う。

性犯罪では女性犠牲になる数が多いが、スクールカーストいじめや、労働問題などでは、男性犠牲者の立場に置かれることが多い。

犠牲者の立場に置かれたとき、「自分は無力だから受けた傷をどうすることもできない」と感じるとより傷が深くなる。

痴漢にすら遭わない子よりマシ」など、自分より下だと思える存在を探し出すなどして、解釈の力で自分フォローできると考えると、

自分の傷はやわらぐ。しかしそれがセカンドレイプというか犠牲者の更なる吊し上げにつながってきた。

あの時私は誰かに何か言われる前に自虐することで自分を守ってたし、誰かと自虐しあうことで居場所を確保できた。でも結局負の連鎖を作ってしまった。

自虐しなくてもちゃんと居場所がある、そもそも人にセクハラされないか自虐で守る必要もない、そんな空気を今度は少しでも作り出すべくやってくぞ

でも、いっぱいいっぱいでほんと社会に押しつぶされないようあがいた姿でもあるんだよね。これまで自虐してきた人たちを責められるかって言われたら責められるわけがない。そうしないと居場所もなかった時代だったように思うから。でも今はちょっとずつ空気が変わってきてる。

https://twitter.com/inuningen/status/997176976434577413

子どもたちが被害に遭わないように備えさせること、「気をつけなさい」と言うことは、必ずしも悪いとは思わない。もちろん、どのように教えるかが大事で、被害者に隙があるから犯罪が起こるかのような教え方は有害だと思う。性的被害の申告率は低く、自責の念から大人被害を訴えない子どもも多いからだ。そして捕まらなければ、加害者は加害を繰り返す。

https://note.mu/ogawatamaka/n/n931e8e9f3c0b

 

倫理気持ちの話と、具体的な問題解決方法とそれを実行する能力の話、

どちらも私にとって非常に重要なことで、絶対に削りたくないからどうしても論点がぶれたようになる。

あと悪文なのはごめんなさい。事実を報告する短文は書く機会が多いんだけど、考えを主張する長文は書き慣れてない。あんまり意味が伝わるように書けない。

実際、倫理は無力で、今起きていることはデジタル証拠の登場によってゲームバランスが変わったというだけのことにも感じる。

しかしそれでもその変化を歓迎したいと思う。

デジタル証拠の力による法の支配の貫徹は、犠牲者が虚言癖扱いされたり無知や無力を非難されて、結果「加害者が総取り」する世の中よりもマシだ。

世の中は、加害者以外の人間にとって、マシになってる。

anond:20180524231941

2018-05-24

パチンコ出玉規制によって現場で起きている惨劇

こんにちはパチンコユーザーです。一般的に遊んでいるユーザーではなく副業遊戯といった感じでパチンコを打っている者から見たパチンコの現状についてすこし書いていきます

はてなでもホットエントリーになったので知っている方も多いと思いますが去年、パチンコスロット共に出玉が規制されました。

パチンコではヘソ(玉を入れるとデジタルが回転する穴)に玉がはいったさいの払い出し玉数が従来は1~3個だったのが4個になりました。これにより打ち出し球数にたいする大当たり時の出球を非大当たり時にも獲得できる割合が増えたため出玉の波がマイルドになると考えられていました。

しかしこれが完全に逆効果ユーザーのけつの毛までむしるほどのひどい調整をしているお店が多いです。

そもそもパチンコで負けるとはなんでしょうか?

それは打ち出した球が大当たりで出てくる玉よりも多い状態の台を打つことをさします。打ち出し玉数と大当たり獲得玉数がちょうどイコールになる回転率がボーダーラインと呼ばれます

パチンコ店は台ごとのボーダーラインによって釘を調整して稼働率(客が台を打つ時間から期待差玉を計算して店の収益します。たとえばボーダーライン20の台を千円16回転の釘調整で客が2000回転まわしたさいの期待収益はおよそ2万円となりますパチプロと呼ばれる人はこの逆で期待差球がプラスになる台を探して打っていきます

このパチンコの売り上げ構造を見た時に今回の規制で何が現場で起きているかというと

従来はボーダー16の台を14回転の調整で客が打っていたものボーダー20となった台を14回転で打たせてパチンコ屋は絶賛爆益中というわけですね。もちろんこの規制後の台を打っている客は以前よりも負ける確率がはねあがっています

従来の台はボーダーラインが16~18程度だったのが規制によって18~22以上のものになりました。ヘソに入れたら4個返ってくるぶんボーダーラインが高くなったのですが一般ユーザーボーダーラインやへその返し球のことなどまったく意識していません。

ただただ千円いれた時にいつもどおり回転する台を打っています。その裏で規制によりパチンコ台は大当たりしても出ない仕様になっていたというのが現在パチンコ屋で起きている状態です。

おそらくパチンコ屋の今年の四半期決算などでは利益率では過去最高を記録するのではないかというほどユーザーは搾り取られています

射幸心を煽るから駄目といって規制されたのですが射幸心をあおらないだけであれば単純に大当たりの確率をさげれば済んだはずです。規制という名目ボーダーラインが高くなりましたがそれはただ店が売り上げをあげやすいようになっただけです。実際にいま現場ではただ勘違いして打っている人が騙されていっぱい負けているだけであります

まぁもともとパチンコを打っている人は騙されているという意見が聞こえてきそうですが騙され具合がさらにひどくなりましたってことですね。

これがパチンコ規制によって現場で起きている惨劇です。

(追記)

すまぬ。なんかわかりづらかったみたいですな。

くじ引きに例えるとだな。1/10で自転車が当たるくじ引きがあるとするだろ?そのくじ引きを2000円で1回ひくことができると自転車は20000円いれれば1台あたる計算になるべ?

けどこの自転車がもともとはブリジストン新車だったのにいつのまにかパーツ流用した型落ちのママチャリになってるわけだな。

いままでは2500円でくじ一回ひいて20000円の自転車が25000円で手にはいったわけだよ。それがくじの値段はそのままに10000円の型落ちのママチャリになってるわけだ。

ブリジストン自転車射幸性があるから賞品はママチャリにしなさいっていって規制はいったんだな。規制した国は当然、賞品の価格におうじてくじの値段が下がることを期待していたわけだが現実はくじの値段はそのままにブリジストン自転車ママチャリになってるだけってことですぞ


(追記の追記)

わかったよおおもう。謝る。ごめんなさい。

もう書かないよお。バイバーイ(@^^)/

2018-05-20

anond:20180520212128

直接民主政治国民全員が政治に参加すると困るのは政治家や特権階級の人々であり、世界共通利害関係に発展する。

ブロックチェーンスマートコントラクトで、直接民主政治は実現する。

天才ハッカーたちのデジタル革命は、老害にはもう止められない。

ある政策決定対象となる事柄についての関心や知識が個々の有権者によって異なる

全体最適化ではなく、まずは部分最適から始めれば問題ない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん