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はてなキーワード: ボスとは

2020-06-03

ボス「これAWSにしたときどうなるか調べて」

ぼく「おけおけ!w(増田10時間調査”する)」

サヨク工作員ボスから支持がでたぞ

全口座にマイナンバー登録は「容認できない」

 

さあ、工作員全氏よ! リツイートリツイート! ブクマブクマ! 共有!共有!

2020-06-01

DEOCOの男版はまだ?

群れを率いる屈強なボス猿が出すフェロモン配合の石鹸なり香水なりはまだ発売されんのかつってんだよ

2020-05-30

無茶振られ日記

コロナなご時世、ありがたいことに弊社も在宅勤務である。いつも論理崩壊しているボスに会わなくていいのはありがたいが、顔が見えないと無茶振りがいつもより激しい。

緊急事態でたまに出社すると、決まって不要不急の電話会議を入れてくる。今回もそうだ。

前回の緊急出社のときには、しょうがなく電話会議につきあって、時間が足りず緊急の要件が終わらなかったので、もう一日出社しますと言ったところ、「なんで緊急出社なのに、それ以外の仕事をしていたんだ」とキレ始める。いえ、あなたが入れた不要不急の電話会議のせいなんですけど。

きっと本人は、猛烈に部下を使っていい仕事してる感なんだろうけど、迷惑すぎる。救いなのは、先輩方も「わけがからないんだよね」と同じような反応。私よりも長く職場にいる人にとっても、彼の言うことは意味がわからないようだ。

ボスなので、不快メールコミュニケーションにある程度お付き合いするのはしょうがないんだけど、このイライラさらりと流す修行はなかなかハードだ。修行は続くけど、がんばろう。

anond:20200530152454

そのルートでは、芸能人で、偉大なるボス志村けんはたすからない。

だけど、いっぱんのおっちゃんの、志村けんが偶然助かる。

結果論として、志村けんが助かる。

2020-05-29

anond:20200529134842

英語出来るならみんな外資視野に入れた方がいいな

給料段違いだし

うちなんかボスが良く分からん夜間学生のおじさん拾ってきて年収600万の契約社員やってるわ

やってる事は主にお茶くみ雑用だし(笑)

2020-05-28

10年積んだ長編RPG自力クリアした。

 先日の話になるが、10もの間積んでいた長編RPGをやっとクリアした。いや、本当に良かった。この良さというのは、今までにファンが散々語り尽くしているのではと思うが、特に作品全体に通っているであろう強いテーマと、それに対し思うところもあったので書いておきたい。基本の情報ばかりで大きなネタバレは無いと思うし、細かい内容を知らなくても分かるようにしたつもりだ。

 ゲーム名は「ゼノブレイド」。発売されたのは約10年前。当時としては最高峰の広大なフィールドが特徴的だった。ゲーム内要素や脇道も多く、そしてストーリーがとっても長い。その時、私はブラック企業に居たせいもあって余裕が無く、全然遊びきれないままプレイストップしてしまった。積んでいる間にやがて名作との評判が広がっていき、ゲーマーの中でよく挙げられるタイトルになっていた。発売日に買って、これは面白い確信していたのに、いまだにクリアできていないのが心残りだった。

 時は流れ、今度リメイクリマスター)が出るという。以前よりもホワイトな方向に職も変わった。余裕もできた。ステイホームだ。今しかない。GWを利用して、冒険を再開することにした。

 探索やクエストをしっかりやっていけば主人公たちは自然と成長していき、進行に困ることはないらしいのだが、メインストリーさえ追えればいいと寄り道をしなかったせいか、ところどころのボス戦ではまったく倒せずに足止めされてしまった。どうやらこのゲームでは、強烈な「レベル補正」が仕込まれているようで、相手よりもレベルが低ければ低いほど補正が働いてほとんど攻撃が通らず、攻略不能といえるような状況となってしまう。やむを得ずやや苦痛レベル上げを最低限して、ギリギリボスを倒し、少し先に進み、次のボスでまた詰まる、というようなことを繰り返した。早くクリアしてしまいたいと焦っていた。貧弱のまま最終決戦に突入し、とうとうラスボスフルボッコ。しっかりとしたレベル上げと戦略見直し余儀なくされ、かなり心が折れてしまった。連休の終わりが近づいてくる。正直、プレイ動画で済ませてしまおうと何度も頭をよぎった。ふとプレイ時間を見ると、60時間を超えていた。ここまで来ておいて他人プレイ動画に逃げると、この60時間無駄になってしまう気がする。意を決してレベル上げを続けた。攻略サイトを見て、パーティを変え、スキルと装備を強化した。何度かのチャレンジを経て、何とかラスボス撃破した。プレイ時間は70時間に達しようとしていた。

 後半から終わりまで一気にプレイして。「運命否定し、自分で道を切り開く」というテーマをひしひしと感じ、身にしみた。そのテーマ象徴するかのように、危険予知できるスキルを持つ主人公は、イベントムービーだけでなく、実際のバトル中でも即死攻撃回避することができたりする。このシステムが、よりいっそうコントローラーを持つ自分の手で「運命を変える」というテーマを感じることができていると思う。ここぞとばかりに盛り上げてくるBGMも、困難に立ち向かう主人公勇気を奮い立たせ応援してくれているようで素晴らしい。そして、平和になっていく世界自分プレイが報われた気がした。プレイ動画に逃げなくて、本当に良かった。

 レベルが低いとボスにまったく歯が立たないのも、裏を返せば、自分レベルボスよりも高ければ高いほどレベル補正こちら側の圧倒的有利となり、時間をかけてレベルをしっかり上げさえすれば確実に前に進めるということでもある。極端とも言えるバランス調整に疑問を生じたこともあったが、終わってみると、強大な敵は進行不能なほどの脅威となって立ち塞がるべきだし、そこで至らなければ鍛錬を積んで乗り越えていく行程がより強調されることとなるが、それが「自力運命を変えていく」というテーマ本質に合っており、これで良かったんだとも思える。

 そして、何より私の年齢が中年にさしかかっているのもあってか、ゲーム製作者の意図もよ~く伝わってきた。それは、努力すること、協調すること、そして若さへの惜しみない賛歌だ。「このゲームプレイしている若者よ。運命なんて無い。頑張れ。諦めるな。仲間を大切にしろ。これから未来自分たちで作っていけ。頼んだぞ」。そんな思いを込めて作っていたのではないだろうか。

 10年前、ブラック企業に勤めていた当時の自分最後までプレイできたら、未来は何か変わっただろうか。もしかすると人生が変わったのではないかと思えるほどだった。

 今回リメイクの発売で、また多くの人がプレイするかと思う。多くの実況動画もアップされるはずだが、興味があればプレイ動画だけで済ませないで、最後まで実際にプレイしてほしい。そして現在コロナで辛い状況にある誰かが、私が感じたこゲームテーマを同じように受け取り、何か少しでも救われることがあればいいのにと、製作者でもないのに勝手に、そして割とまじめに思ったりしている。

 追記ゲームタイトルなどを補足・修正しました。ごめんよFF7じゃないんだ…。

ダクソ2(カーゴワンコイン100円)日記

呪縛者でクソゲーと思ってた。

実はそれ以外バランス取れてて良げーじゃあないですか。

無理ゲーっぽいボス解決策があって、それを探したり考えたりするのが楽しい

なんで低評価なの。

もう終盤付近ヴァンクラッド王も倒したし、あとは何しようかという感じ。

まー、ただあれだね。

中古ってオンライン要素は諦めないとだめだからそこだけつらみがある。

2020-05-25

http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-37006.html

なろう的な主人公最強のゲームでいいんだよ


わざわざレベル上げとか面倒でしかないじゃん

最近なんてゲームが多すぎてひとつひとつ時間かけてられないんだし

プレイ時間少ないと文句言う人対処なのかムダに時間稼ぎみたいな要素入ってるのが多いけどああいうのはいらない

面白ければ5時間クリアできてもいいんだよ

しろそれくらいでクリアできるゲームが増えてほしいくら


P5R は長いけど DLC10 円で売っててそれが最強ペルソナだったかレベル上げずに雑魚一掃できてボスちょっとは苦労するけど負けることはないくらいで進められてかなり快適だった

ストーリーを見たい人からするとそういうなろうくらいの主人公最強バランスでいい


難しいのを時間かけて進めても、前回やったストーリーパート時間離れすぎてストーリー覚えてないなんてこと多いし

九九の9の段の「今まで倒してきたボスが復活して襲いかかってきた」感は異常

2020-05-24

割合ダメージって

相手の防御力無視できるから他の属性より異様に強いか、またはボスには無効で死に属性か、両極端だよね。

ちょうどいいバランスを保っているゲームが思い浮かばない。

2020-05-22

厚生労働省事務次官はなぜ殺されたのか

  https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98+%E6%AE%BA%E4%BA%BA&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiAwZ6QzMfpAhWDF6YKHUB9DXMQ_AUoAnoECBYQBA&biw=1366&bih=580#imgrc=unymbkciKwNxMM

    いずれも東大法学部卒だ、吉原昭和30年という一般に厚生労働行政が素晴らしかった時代厚労省に入省している

もう一人の方はもうだめになっていた昭和40年入省だ、そして、いずれも厚労省トップ上り詰め年金局長などをしていたのは昭和50年代の話で

  平成に入り二人とも退官している。そうすると、二人ともかろうじて平成時代昭和を引き継ごうとして真っ白い犬の保護を手掛けていたものと解される。

      殺害した小泉毅は、おそらく、この二者が、平成20年に昭和を棄てて、支配していた白い犬を犠牲にしたボスとみて殺害したとみられる。要するに真っ白いものを見捨てたからだ。

anond:20200522173639

その頃と比べたら人が減ったから人気狩場が空いてるのは嬉しいけどな

ワラゲに行って放置してても平気なくらい過疎ってんぞ

複数PCからボス狩り以外は困らないけど会話が無くて飽きそう

anond:20200520235810

異能バトル→ハリポタ異能バトルではなく魔法

・表社会から秘密世界→近いのはBLEACHの尸魂界くらいだがBLEACHの連載開始はハリポタより後。

学校生活部活動→いずれの漫画ハリポタほど学園が舞台であることは徹底されていない。全寮制でもないし、学年が上がっていくこともない。

絶対悪→ヴォルデモートは最初から最後までラスボスとして存在感があったが、ワンピNARUTOBLEACHにそこまでの悪役はいない(ボスを倒せば次のボスが現れるステージクリアである)。

事情を持つ敵→漠然としすぎ。

少年に秘められた特別な力→ハリー特別な力はない。

血統主義最近はよく揶揄されているが言われるほどジャンプ血統主義ではない。主人公の両親が重要役割を果たすのはNARUTOくらいで、ワンピでもBLEACHでも親の存在希薄である

・親世代から続く確執ハリポタが「親から引き継いだ宿命」を物語の根幹に据えているのに対し、ワンピBLEACHでは枝葉の一つにすぎない。NARUTOでは両親のことが描かれるが、ラスボスと強い因縁があるわけではない。

・空白の過去の謎→なにこれ?

道標となる先達→そりゃどの作品にも出てくるだろ

ヘテロ主義的な恋愛シーケンスの処理→なにこれ?

2020-05-18

演劇部って発達がアレっぽいやつとか頭が弱い感じのやつが入ってたよ

なんか一定数吸い込まれて入っていく感じ、アレ一体何なんだろうな。

まぁそれ自体はどうでもいいんだけど、頭の弱い感じの奴らは居場所を求めて卒業後も劇団かに入っちゃうわけ。

劇団に入ること自体別にいいんだけど、そこで登場する本物のキチガイによる搾取を受けてるのが明るみになってくるとなんかほんとにいたたまれなくなってくる。

搾取と言う言葉を聞くとブラック企業とかブラック労働みたいな言葉が浮かんでくるけど、そういう資本主義的なやつのレベルじゃないでしょ。

演劇部の奴らは気持ち悪いが別に話せないということは無いし、邪悪でもなかった。

演劇で飯食ってる奴ら(つまりそういう頭の弱い感じのやつを搾取してる本物のキチガイ)がツイッタ上で異常な発言を繰り返して発狂しているのを見ると、なんでこんなやつが存在しているんだと怖くなってくる。

演劇一般に食えない

・食えない中で食えているやつがいてすごい

・すごいやつはヒエラルキーが高くなりボス猿になる

ボス猿は持ち上げられるので異常発言培養され加速していく

ツイッターなどで大きく共有できる話題が出てきたときに異常者が発掘される

・異常者の中に培養された演劇キチガイ発見される

みたいな感じなのかな

演劇部の奴ら、もう名前すら覚えてないが顔だけははっきり覚えてる。あいつら一体何やってんだろうな。

2020-05-17

anond:20200517224115

そんなことしなくてもあいりん系Vユーチューバーおるし

なんならホームレスインタビュー系はアジアンボスとか外人すらやっとるで

正しい言葉を使うんやで

ポリコレ

パリコレ⭕️

  

ウーバーイーツ❌

ユーチューバーイーツ⭕️

  

アビガン

アヒルガン⭕️

  

ゾーニング

ゾーサイス⭕️

  

フェミニスト

笛民⭕️

  

Qiita

鬼太郎⭕️

  

キズナアイ

キズナナイ⭕️

  

ヴィーガン

ボスガン⭕️

  

ベーシックインカム

インカムエネミー⭕️

  

ストラテラ

ストラテジー⭕️

 失敗した本質東大に行った奴に何も用意していなかったこと、そのため話が進捗せず学生からキレられ国のボステロられた

   その後最悪になったため、自然逆張りが始まった

    このようにつまら時代になった真犯人は、平成15年に東大に入ったゴミカスが何もしなかったことと、警察などの男が余計なことをしたか

  当時在籍してたガキは誰でもしっとろうが、カスバカじゃねえの、お前

聖剣伝説3リメイクで全キャラ使用してみて思った雑な感想野郎編)

クラス1

ファイター オリジナル版同様リーチに長けているのと硬さがあるので安定してる。初心者向け。

グラップラー リーチに癖があり近づきすぎて攻撃外すこともある。

シーフ 手数大杉移動しすぎで使いこなすには若干の慣れがいる。

クラス2

ナイト イメチェンして完全に高耐久低火力の性能になった。完全にアンジェラの飼い犬。

グラディエーター 使い勝手オリジナル版とそんな変わらないけど、セイバー時間経過での消失仕様によりかけなおしがクッソ面倒に。

モンク 秘孔ありきなんだけどその為にあまり効果が期待できない守に9ポイント降らなきゃいけなくなるのは若干のハンデ。

バシュカー ただただ殴るしかない脳筋なのはリメイクも変わらず。玄人ならHP30%未満維持で無双もできるが、まあ現実的ではない。

レンジャー 相変わらず必殺が便利。クラスチェンジタイミングは早まったのに精霊入手は据置なので、魔法が実質未実装状態に。

ニンジャ 平民ニンジャはとりたてて特徴がデバフ要因くらいしか無い程度の性能、だったのだが…。

クラス3

パラディン 完全なるイメチェンで歩く要塞と化した。やはりアンジェラの飼い犬。

ロード 取得アビリティが無個性タンクになりながらのヒールライト+は地味に便利。火力はお察しください。

ソードマスター セイバー系よりもスキルの方が際立つ厨性能。パーティー構成次第で火力にもタンクにもなれる万能さん。

デュエリスト アビリティも必殺もクセがすごい千鳥ノブ)。

ゴッドハンド 必殺メインのクラスですよという割に肝心の必殺が敵に避けられまくり台無し感が半端ない

ウォーリアモンク 取得アビリティが無個性。正直劣化ロードと言われてもしょうがいくらいには魅力が薄い。

デルヴィッシュ 闇光に訂正された。性能は全キャラトップクラス玄人向けなので、生半可なプレイスキルでは完全には扱えない。

デスハンド 闇闇に訂正された。脳筋バシュカーがクリティカル背負った程度の能力エナジーボールかけて殴るくらいしかやる事ないので脳死プレイできる。

ワンダラー オリジナル版で猛威を振るった魔法たちが軒並み弱体。代わりに人権を得たエナジーボールを使って殴るクラスになりつつある。

ローグ アイテムの入手も消費も2倍2倍。

ニンジャマスター 忍術付録アビリティ多すぎて結果厨性能、特にターゲットの多い大型ボスに全体忍術がアホみたいに決まる。汚いなさすが忍者きたない。

ナイトブレード 即死スキル雑魚戦には強烈だが、ボス戦では無力化してしまう究極の雑魚専。ただ裏ダンジョンが長ったらしい割にボス最後に1体いるのみなので裏ダン活躍出来たりする。

クラス4はもはや公式チートともいえる位のバランスクラッシャーで取り立てて感想も無いので割愛

正直強すぎてあんまりきじゃないというのが正直なところ。

正直クラス3までで縛った方がゲームを楽しめる感がある。

2020-05-15

ボス「月曜までに総てを理解せよ」ぼく「かしこま!」

さ〜て、分かりきったことをパワポでごちゃごちゃ図にして「やった風」を演出ドラマしますか、っと

2020-05-14

anond:20200514125106

初期ボスくらいはあっただろ。初期なんでかませだけど。

2020-05-13

anond:20200513210150

そうは言っても向き不向きもあるしなあ。

大手人間関係で頑張っても、派閥ボスが急死したりとか、M&Aされて役員の望みがなくなったとか、普通にあるからなあ。

ざっくり言って理系法務経理以外は人間関係でがんばるしかいか

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