「価格」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 価格とは

2019-03-25

アマゾン見てたら同じメーカーの同性能の空気清浄機が1.5万と3万だった

どちらもプラズマクラスター

1.5万は普通空気清浄機

3万はインタネットに繋いで花粉情報集めて最適な出力で動くんだって

インタネットに繋ぐ機能価格が倍になるとか驚異の値付けですね

最大出力で動かしても電気代は一日20円未満のはずですが

1.5万余計に払って取り返せるのはいつよww

anond:20190325091323

税金ちょろまかしてる個人事業主共を一網打尽に出来るから電子化最高なんだけどな。おまけに店も減るし、脱税も防げる

手数料とか厳しい部分あるけど、価格転嫁出来る内容だし、文句言ってるのは大概甘え

2019-03-24

相続税申告と確定申告

亡父の株式相続し、それにかかる相続税も申告納付した。

その株式を1年半後に売却した時に、証券会社からの通知に納得いかなかったので聞いてみた。

要は、売却時の通知にはその株式の取得価格記載されていたのだが、それが相続時に使用した株価よりかなり安かった。それゆえに、売却益がその分増えて、課税額も増えていたのだ。

証券会社に問い合わせるも、あくまでも亡父の平均取得価額が正となり、相続時の株価ではないという回答が返ってきた。

そういう決まりだと言われたら、言い返せない。でも、それなら相続税の計算も、亡父の平均取得価額で計算して欲しいと思う。その方が安く済んだのだから

でも、その後いろいろ調べると、このしくみ自体はやむを得ないものの、相続後三年以内の売却であれば、確定申告することにより少しは取り返せる制度があることが分かった。

詳細は「No.3267 相続財産を譲渡した場合の取得費の特例」で検索して欲しい。国税庁のページにヒットするはず。

本当はもっと取り返したいのになあと思いつつ、それでも返ってきた還付金で、誰も住まなくなっている実家の庭に防草シートを張ることにした。

anond:20190324093518

そこで弁当を売りつつ少しずつ質を下げ価格を上げていけば行けるな

2019-03-23

Googleゲーム事業の成否はソフトと料金で決まる

Googleクラウドゲーミングサービス「STADIA」に対してゲーマーが一番批判しているのは「遅延」だ

遅延は多人数用だけでなく一人プレイ専用ゲームにおいても「入力に対して即座に反応が来ない」ことがプレイヤーのストレスになる

しかし、光の速さを超える通信手段人間が未だに作れていない以上はクラウドゲーミングに遅延が発生するのはしょうがない

そしてライトゲーマーが遅延を前提としたビデオゲームを受け入れるのかもまだ分からない


からこそ、消費者客観的評価できる視点は「遊ぶゲームソフトのないゲーム機はただの箱(STADIAは箱がないけど)」だろう

Googleが「ハイエンドゲーム並の体験提供する」と述べる以上、どれだけのゲームメーカーを誘致できるのか

現時点で判明しているのはUBISOFT(ミリタリーから歴史ものファミリー向けまで幅広い)やid SoftwareFPSの始祖)、スクウェア・エニックス海外スタジオFF15?)など

多くのゲーマー需要を狙うのであればもっと幅広い世界的なメーカーを誘致してほしい(自分インディーゲームも好きだけどね)


そしてどのような価格と料金プランでゲーム提供するのかも気になるところだ

ゲームの定額サービスPSXboxで既に始まっており、一部ゲームメーカーは自社専用ゲームの定額サービスを展開している

YouTubeプレミアム+1000円(10ドル)重ねるとSTADIAで定額用ゲームソフトが遊び放題」だと良い塩梅かもしれない

新作ゲームは定額料金+数十ドルといった料金の取り方もあるだろう


あとせっかくならクラウドしか実現できない大規模なゲーム1000人同時プレイできるゲームとか)を作って欲しい

実はスクエニクラウドゲーム専用会社「シンラテノロジー」でほぼ同じことをしていたけれど

採算がとれる見込みがないのでサービス開始前にプロジェクトもろとも会社が消えてしまったのだ


近年は任天堂/PS/Xbox/Windows通信対戦の垣根をなくす運動が進んでおり、

ぜひGoogleもこれらの輪に入ってゲーマー裾野を広げてほしい

WindowsMacOSLinuxiOSAndroidiOS任天堂PSXboxとSTADIAのプレイヤーが同じゲーム通信プレイする光景を見てみたい

結局は「どれだけのゲームソフトを揃えられるのか」「どれくらいの価格提供できるのか」の2点にかかっているだろう

とりとめもないことを書き連ねました

泣きっ面に蜂

仕事が終わらないけど、一旦帰らないとホテルチェックインに間に合わない。

それに、朝から出張早起きしないといけない。

帰ろう。

クライアントから連絡してから帰るように言われる。

報告。ギリギリ

電車はすでについている。

しかSuicaがない。

現金にするも、万札しかない。

電車に間に合うも、領収書を忘れる。

最寄り駅につくも、

時間ギリギリ

携帯電池がない。

コンビニで、バッテリーを買う

ぼったくり価格のやつ。

しかし、USB端子を間違える。

しょうがいから、

手持ちのケーブルに変える。

しかし、充電が始まらない。

どうやら、ケーブルが破損。

雨がふる

チェックイン時間オーバー

とりあえず、常駐先に戻る。

途中、コンビニで充電ケーブルを買う。

ぼったくりの。

会社で充電させてもらう。

しかし、腹部に鈍痛と汗。

1日泊まらせてくれないかと言おうとしたが、責任問題もあるためやめる。

昨日止まった宿に連絡。

うんよく、一部屋空いてた。

割高になっていた。

そして、今に至る。

あとで気づいたが、この宿の最寄り駅から直通で新幹線が泊まる駅に行けたらしい。

まり最初からここにしとけば良かった。

宿一泊キャンセルぼったくり価格ケーブル類、割高料金。

自業自得だけど、遅刻さえなければ何でも良い。

2019-03-21

中2に10万のノルマを課す劇団

これって普通なの?

離婚して嫁に親権移ってる長女から連絡あった。

こんど舞台やるから見に来て欲しいと。

予定がわからないので、保留してたら、チケットノルマの発表会という名の支払いが近いらしく、とりあえず捌きたいらしい。

素人が演じるのだが何故かかなり良いホールを借りるらしくチケット代は5000円。

そのノルマが20枚あるらしい。

親類で5枚ぐらいは捌けるだろうが、友達を誘える価格ではない。

劇団ってこんなものなのだろうか?

もっと小さい劇場で安いチケット代でノルマもそれほど多くないと勝手に思ってた。

2019-03-20

Googleゲームストリーミングサービスの気になるところ

価格は?

結局これが出ないうちは判断のしようが無い。

他のうだつの上がらないゲームストリーミングサービスと違ってワンチャンあり得るのは

数多のビジネスマーケットを焼き払ってきたGoogle様の得意技「ダンピング」が炸裂するかどうかが不明から

無料は厳しいにしても、データを囲うためにコストから考えてあり得ないレベル低価格で攻める可能性は無くはないと思うので

もしそうなったらゲームストリーミングサービス市場を焼き払って覇者になるかもしれない。

ただ、正直そこまでしてゲームの進め方に関するデータを囲う意味があるかというと、頭の悪い俺には無いように見えるので、可能性は低いんじゃないかな。

ゲームに詰まったらAIが助けてくれる」は開発を縛ってしまわないか

今のAIの盛り上がりに浮かれてる人達は「スゲェ!」って言ってる人も居るけど、そのAI育てるためにはデータ喰わせて調教する必要があるが、ゲームの進捗に関するデータの保持形式が縛られて開発側に余計な面倒が増えないかというのが少し気になる。

AIに喰わすためのデータはキチッとフォーマットそろえる必要があるからゲームの進捗に関する部分とは相性悪そうな気がする。

デバイスから解放」という理想郷ゲームジャンルによっては遠すぎる

にわかりきってる事とはいえスピードの早い対戦系のコンテンツ絶望的。

でも、コマンドバトルのRPGとか、ターンベースシミュレーションとか、比較理想郷が近いタイプゲームもあるのでモノによっては入力遅延より場所を選ばずに遊べる利便性が勝る場合結構ありそう。

でも、グラフィックなり内部処理なりが高負荷のかかるコンテンツでないとデバイスから解放メリットが薄いので、そのフィルターも合わさるとゲームストリーミングサービスメリットデカコンテンツの幅はかなり狭まるのが難点。

すぐ墓地に送られないか

そして何よりこれ。どんなに大々的に発表されたって、メンツのためにズルズル延命させることがないGoogle様のご機嫌伺いながら金払える人がどれほど居るのか。

GCPがもしAWS追い越すぐらいの急成長したときリソース回してもらえるのか?

いくら世界中DC建てまくってもリソースは有限なので、社内政治に負けて金引っ張れない、みたいなことにならないのかな?ってのが心配

必要からってすぐ増やせるもんでもないしね。

最後

まぁ、金持ち死屍累々の難関に大金使って挑んでくれるって言うんだから、存分に頑張ってもらいたい。

サイゼリヤプラ食器

https://president.jp/articles/-/27978

この記事自体は見当違いのクソ記事(とりあえずタバコのせいにしたいらしい)なのだが、客離れの原因はサービスの目に見えるケチっぽさじゃないのかな?と

とくにプラ食器は辛い。他のちょい飲みだってガラス食器提供するし、あれじゃ安いワインも不味く感じてしま

サイゼリヤと同じ価格ちゃんとした食器で呑めるバルは恐らく無いだろうが、正直あの食器ならバーミヤン紹興酒を飲む

あと、学生居座りあん客離れ関係ないと思う。あれ、基本深夜帯だし

2019-03-19

anond:20190319192747

いや、フリーって、全部自分責任を背負い込むってことだから価格交渉自分でしないとならんのやで。

anond:20190319123146

ディズニーと同じ値段をいっちょ前に要求してる時点で駄目だろ

あと、さすがにジュース消費者が単価知っちゃって買わない

観光地価格は良いけど、立地的にもボッタクる意味が分からない

シネコンの値上げで配給がたんまり持っていく言うけど

あれ、酷いの邦画会社から

洋画会社世界で売れるし、円盤配信世界で売れるから、実はそこまで酷くない

邦画は駄目。日本しか観られない。円盤日本のみ。だから価格も高い

あれだ、アニメと一緒。アベンジャーズとか円盤安くてオマケ多いだろ?でもアニメ円盤は2話収録でとんでもない価格。結局買う奴少ないとそこから取るしか無い

そして出来るのが、予告編で観ている邦画の数々だよ。みんなの入場料で造られています

映画に使う時間お金も余裕もない

いくら価格を高く設定して映画産業が廃れても自分には関係ない

必要がないものから

自分の気に食わない人間が好きなものから

anond:20190319111018

ワイ、思うのはもうだいたいの価格ができちゃったから仕方がないことだけど映画の料金が安すぎると思うのよ。

映画を安い娯楽にしたせいで、レンタルDVDとかアマプラNetflix等の安いサービスと比べられてしまう。

音楽CDなんかシングル1,000円、アルバム3,000円ぐらいなのに、1万円出してライブを見に来るやつがいるじゃん。でも、映画みたいにCDライブを比べて話すやつなんて全くいない。

映画館好きが「映画館でみた時の迫力」というが、結局多くの人がDVDとか配信を比べている現状、「見る料金」としての1,500円~になっているわけで、「映画館で映画をみる」という価格提供してせめて5,000円ぐらいにするべきだと思う。

シネコンコストコみたいに会員制にすれば良い

今みたいに会員費数百円じゃなくて、数千円で

その替わり上映料は通常の半額で、一般客はコストコ同様価格上乗せの通常価格。会員の同行者は1名までとか

単に値上げだけじゃなくて、客の囲い込みと再訪に取り組めよ。今の6回観たら無料とか、惜しくもなんともないし、本屋の1%ポイント還元レベルのやらないよりマシみたいでみっともない

anond:20190319101449

いま以下の設備で自宅配信で良いって、落差激しすぎでしょ

今のシネコンって、大塚家具に似てる

担当付いての接客で高くて不満だったけど、IKEA映画配信)やニトリサービス最低限のシネコン)に一気に負ける

慌てて価格落とすけど、中途半端で残るのは文句ばっかで金払いの渋い客ばっかで沈んでいく

匠大塚(高級シネコン)が成功しているかは怪しいけど

anond:20190318161724

たかが100円言う人もいるけど、そもそも1800円という価格自体に納得している人は居ない

立川シネマシティみたいに「ジジババは他行け!」みたいなシネコンの差別化はしても良いんじゃない?

3000円以上のラグジュアリーシネコンもあれば、1500円くらいで昭和レベルサービスシネコンみたいに

もちろんコンビニに慣れた馬鹿な客が安いシネコンで文句言うかも知れないけど、「そういうのが好みなら他のシネコン行って」って言えば良いし、金あるくせに安いシネコン行く老人はアポ強盗にでも取られればいい

2019-03-18

anond:20190318205647

評判のわからない映画を見たくないという層を動かすための割引ではないつもりなんだよね。ガチガチにそのライン持ってるなら500円でも見ないと思うし。

どっちかというと、映画館のCM(あの映画の前に流れるやつ)で「ちょっと面白そう?」とか思う層が動くことを祈った案。そこから情報流動性に掛けた策。

かに一定収入が見込める層から利益が減るのはあり得る。でも、価格上げてそこから収入で安定を得ようってのは間違ってないか

というより、その「コアな映画ファン」ってのが勝手に湧いてくるというあぐらが好かんね。今の娯楽があふれる時代には、減っていくことを意識した方が良く無いか

anond:20190318204728

うーん。それだとやっぱりいくら安くてもまだ見ていない(当然だけど)映画を見ることになってしまうので、評判のわからない映画を見たくないという層はやはり見ない。

現状では映画評論家やその評論が乗っている雑誌を読む人や監督ベースで追いかける映画コアなファンが早期視聴層を担っている。評判の形成が遅れることが本当にクリティカル問題なのかというのを似たような性質を持っている他の業界の事例などで検証しないとそのロジックは正しいかよくわからない。

単に少々価格が変動しても必ず見るであろうコアな映画ファンから得られる収益を減らす結果になるだけかもしれない。

俺の方針なら映画館救えると思うんだけどなんでやらないの?

映画一律値上げは映画映画館で見る文化を殺す選択だと本気で思う。

んで、ド素人の俺でもこのニュース読んでるバスの中だけで次の案が浮かんだんだけどなんでできないのかな?

①新作映画割引の導入

 →新作映画の上映開始1~2週間は1200円になる。みたいな割引

②新作映画割引利用者は、さらドリンクやフードのセットが割引で買える

 →チケット込の金額が1700円~2000円になるようセット価格を設定する

③半券割引の導入

 →新作映画に限り、視聴済みのチケット半券持参で同タイトルは割引

どれも「面白いかもわからない映画時間お金も割きたくない」「評判の映画は並んででも見たい」という最近ニーズを反映させた案。

誰も知らないマイナー面白い作品を知りたい人→その手の情報をいち早くキャッチしたい人→みんなが好きな作品を楽しみたい人

っていう情報の流れを意識したんだ。気軽に口コミが広がる仕掛け作らないと、ホント死んでいくと思うよ。

なんでできないかなぁ。

メンズパンツレビュー

他では性別特に明かしたくないのでここに書くね。忙しい人向けにまとめを書いておくと「尻の割れ目に縫い目があるパンツ絶対ダメ」です。

ブランド別に見ていく

BODY WILD

たぶんユニクロを除けば下着大手グンゼが作ってるだけあって履き心地は常にトップ級でここをベンチマークにしてる。Cセグメントゴルフみたいなもん。デザイン、履き心地、耐久性バランスの取り方は他も見習ってほしいが、あえて言うならデザインセンスイマイチで、種類はたくさんあるので豊富な石達から宝石を取り出す作業を毎シーズンしている。

BODY WILD PREMIUM

プレミアムじゃない方は割と化繊が多めなのに対し、プレミアムは綿が多い。ただ前のモデルはそれゆえに耐久性が悪く、明らかに劣化が他のパンツに比べて早かった。今のモデルは化繊結構入れてきたけどポリウレタンなので相変わらずのような気も。履き心地とデザインは良い。個人的にこれ穿いてきたらBROSよりもちゃんと上質な暮らし送ってそうでポイント高い。

YG

西島秀俊キャラクターやってるしネットで見かけた時いい感じのやつもあったから買ってみたけど、いざ届いてみたら丈感的におじさん向け過ぎてガッカリして全部捨てた。

ユニクロ

ユニクロクオリティ品質には文句一切なし。数年ごとにデザインセンスがガラッと変わる気がする。最近ダメだなと思ったあたりで良いやつが出てくる印象。

無印良品

個人的にはサブカル系男子に穿いてもらってて欲しいブランドナンバーワン。無地やアースカラーが好きなら無印でいいが、どちらも好きではないのでノットフォーミー。

ウンナナクール

お尻の割れ目に縫い目が来る最悪のパンツ提供してくれた。一回穿いて捨てた。多分これの製作に関わった関係者は誰も自分たちが作ったパンツを穿いていない。デザイン面白いパジャマも悪くない。しかし肝心のところがダメなのでメンズ事業から撤退したほうが良い。

BROS

一世を風靡した「上質な暮らし」やパンツをお花に見立てギフトなどのトンチキな広告施策で有名なBROSだが、丈感がほんの少し長くて微妙デザインがダサく、垢抜けない印象。履き心地もまぁ……って感じ。

ツモリチサトスリープ

かわいいけどシーズンごとに出たり出なかったりするので評価が難しい。あとトランクスしかない。

CW-X

スポーツショーツってやつを買ったらめっちゃ透けててエロくて良い。特に裏側はスケスケなメッシュなのでセックスする時に見せるのが楽しい。履き心地も、ピッタリ系なのに意外とラクなちょうど良い具合でさすがスポーツ向けって感じ。

TOOT

セックスのためのパンツて感じがするが、自分がそう使ってるだけという話でもある。ピッタリしているわりに食い込まなくって意外と履き心地も良い。相手がこれを穿いているとセックスしようと思ってたんだなて感じがあって興奮する。

ポール・スミス

ポール・スミスらしいデザインが楽しめるのだが、履き心地、耐久性も揃ってて意外だった。個人的にはここのパンツが一番テンション上がるかもしれない。工場が変わらないことを祈る。

TOKYO TRUNKS

プレミアム価格で売ってるのにウンナナクールと同じく製作者が誰も穿いてないパンツだろう。これもお尻の割れ目に縫い目が来る最悪パンツである価格的にギフトオンリーなので、送られた側も穿いてなさそう。高かったしと思って数回穿いたが痔になる危険を感じて捨てた。

感想

「尻の割れ目に縫い目があるパンツ絶対ダメ」です。一応設計時に穿いているんだろうけど、一日それを穿いて過ごしてないんだろうな。こうして書いてみたら色んなブランドを買ってた。今後はスポーツ系増やしていこうかなと考えてますオススメしてれくば買うかも。

anond:20190318171141

知っててやるに決まってるだろ

観光地価格は分かるけど、映画館売店は流石に高すぎ。売れなくて経営が~とか言うならそもそもの前提がオカシイ

野球場くらい諦めて持ち込みさせるか、サッカーくらい地域色でも出せよ

馬鹿みたいにポップコーンセットを800円くらいで売るなよ

anond:20190318162303

「安い」だと「安かろう悪かろう」も含まれるやん

良心的な価格」なら「内容が良質である割に安い」と言う意味だと取れる

良心的な価格」とは何か?

食べログレビューかにも割りと出てくる気がする、この表現良心的な価格」。

「安かった」「高かった」ばかり書くのは下品だという見栄を張る気持ちと、それについて絶対に書きたいという欲求がせめぎあってその表現になるんだと思うが。別に「安い」でいいんじゃないか?と思うし、結局、そこに注目しているのだから、そこを恥と感じるのなら書かなければいいのに…と思う。

トータル幾らだったか?とか書いておいてくれれば、それが高いかいかこちらで判断するから感想だけ書いてくれればいいですよ。

anond:20190317195427

飲み屋料理って何であんなに内容と価格が見合ってないのかね?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん