「個人的」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 個人的とは

2021-05-13

anond:20210513195643

なるほど〜……言い方があれだけど、なんだろ、天然物……って感じですね

そういう人に病院ちゃんと薬飲んで治療しろ、って言っても、そもそも本人は病気だなんて思ってないでしょうし、発端のミスすら認識してないし……難しいですね……😞

個人的なんですが、わたしが1番心苦しかったミスの突き返され方は「間違ってるとも何も言われず突き返される」です、ほんとに泣きそうになったし誰にもやって欲しくないけど、深刻さがないなら一手としてアリかもですね……やられた側はつらいけど……

赤いカニカマは良いカニカマなのか

スーパーで買ったカニカマパッケージを見て、あることに気が付いた

中身が見える部分と重なるように、赤くて細い縞模様が印刷されているのだ

客は赤縞の窓を通して中のカニカマを見るから、そのカニカマが実際よりも赤いと勘違いするだろう

しかしこの錯誤に意味はあるのか?

赤いカニカマ=良いカニカマ(高級、美味しそうなど)という前提が無ければ、こんな細工をする意味がない

だが、個人的にはカニカマを赤さで選ぼうなんて発想を一度もしたことがない

私が知らなかっただけで、カニカマは赤い方が良いという通念が世の中には存在するのか?

anond:20210513003145

シて とか

スる とか

個人的にはとても下品に感じて苦手だからこの表記が出てきたらもうそ作品は読まないことが多い

100歩譲ってはすっぱなキャラ台詞に使うならまだわかるけど、普通キャラどころか地の文にまで使っていたりして閉口ですよ

10年ぐらい前から同人小説でちらほら見かけるようになった印象だけど、一体どこ発祥なんだろう?

>知らなかった!そうか週刊誌でよくある表現だったのか…

うそう、チャラいとか山賊とかがヤろうぜとかヤっちまえとか言うセリフで使う分には全然いいんだよ

でもそうじゃないシーンで出てくるのはなー

どんなに知的でかっこいいキャラでも台無しなんだわさ

劇作家協会と谷賢一WSに関する雑感

劇作家協会が行ったオンラインワークショップ講師の谷賢一が受講者にパワハラいたことをしたとかしないとかで、演劇界がザワついているのは演劇好きなら知っているだろうし、このエントリもそういう人しか読まんだろうから、詳細な説明は省きます

気になる人はツイッターで「劇作家協会」で検索すれば概要辿れると思います

まず個人的に一番大事だと思う点から

今回被害者とされている「X」って人、「福島汚染されている」って何の根拠も示さずに発言したらしいんですけど、もうこの時点でクソやばくないですか。とてつもない人権侵害では??? しかも軽はずみに口を滑らせてしまった結果ではなく、この人の信念に基づいて何度も繰り返し発言されたってのがものすごく深刻だと思います

私は現場にいなかったし、配信もみてなかったからしらんけど、講師の谷賢一とXの対話ほとんど成立してなかったんじゃないかな。

この場合講師が「データ根拠がない発言は控えてほしい」とXを注意することはパワハラでもなんでもなく極めて真っ当な要求だし、にもかかわらず、Xは差別発言を繰り返した。

本来なら、この時点で運営は退場させるべきだったと思う。

劇作家協会は、受講者Xの気持ちを置いてきぼりのまま傷つけてしまたことを悔いているようだけど、完全にズレてる。Xの福島汚染発言容認してしまたことこそが最大の過失なんだよ。そのことにまず気づいてくれ。頼むから

差別発言はやめてほしい」って何回もお願いしているのに、やめてもらえないの、凄まじい暴力しかない。想像できないのか。故郷放射能汚染されてるって何回も繰り返される苦痛、考えただけでもしんどいんだが。劇作家協会、そこんとこちゃんと想像できてんのか。福島ちゃんと向き合えてんのか。

あと、谷賢一が行ったパワハラって具体的に何だったんだ? Xの人権侵害発言に比べると、漠然としていてイメージしづらいのは私だけか? 

ちょっと横道逸れるが「当事者パワハラと感じた以上、それは確定事実であり、加害者には謝罪以外の発言権はない」的な意見をちらほら見かけたけど、それは一方的すぎるだろ。なんで自分だけ強いカード切ろうとしてんだ。パワハラが明るみになりづらい性質とはいえ加害者被害者もお互いの言い分を伝える機会は平等にあるべきだろ。

本題。まずこのXって人の言い分から。この人は何に傷ついたんだろう。

実はX、自分facebookに経緯と詳細を書き記した長文エントリを公開してくれていたので、これで状況把握がかなり進んだ。

リンク貼ったら多分、かなり波紋を呼ぶだろうから載せないどく。気になった人はツイッターで粘り強く探してくらはい

まあ要約すると、このXという人、やはりこの人の頭の中では何が何でも福島汚染されてなければならんらしく、それを講師に厳しく否定されたことがショックだったと書いてる。風評被害って本当に根深くて、たった一言が計り知れない影響を及ぼすことがあると思うのだが、Xは平然とここでも「汚染説」を力説してる。100パー善意で書いてるだけにタチが悪い。

まあ要するに、自分意見講師に全く受け入れられなかったことに怒りと悲しみを感じ、基本的にそれを告発しているわけです。でもこれ、そもそもXの思想差別意識助長する危険性をパンパンに孕んでいる以上、福島出身で風評被害と戦っている立場講師容認するわけないし、容認されなかったのは当然の帰結だろう。この対応のどこに瑕疵があったと? むしろ、Xの意見を一説としてさえ拒絶したのは、せめてもの救いだった。谷賢一、その一線を譲らなかったらのはほんと偉かったと思う。

しかし、なのになぜ謝罪したんだ? 劇作家協会と谷賢一は。言い方がきつかったとか、表現問題があったとか書いてたけど、別にXはそのことを問題にしていたわけじゃなさそうだけど。Xは「講師中立であるべきなのに私の意見を邪険にした」ってことに尊厳を傷つけられたと主張してるわけでしょ。「表現の仕方が悪かった」じゃXの尊厳とやらは絶対回復しないし、すげえ不毛謝罪だったと思うんだが。

ほいで、谷賢一は昨日ぐらいからなんか一転して「尊厳は傷つけたのはすまんかったけど、ハラスメントという表記はしてないし、実際ハラスメントはなかった」とかすげえトリッキーなこと言い出した。さすがに谷賢一、これは悪手を打っている感じが正直ある。劇作家協会と調整する過程でこんな表現ねじれちゃったんだろうけど、多分谷としても、この謝罪はXへ向けたものではなく、世間向けのポーズ意味合いが強かったんじゃないかな。形式的に謝ってるだけ。本質的に何も自分は間違ってないって思ってそうだし。


こんなん、そらパワハラ根絶しようとしている人からすれば、不誠実な謝り方に映るわな。私でもそう見える。実際、この謝罪文って「言い方は悪かったけど、基本的に俺は悪くなかった」的な加害者テンプレートに当てはまっちゃってるのがすげえキズで、それでパワハラ自称オーソリティ(?)みたいな人たちから問題視されることになったんだと思う。なんか巧妙だし、狡猾で厄介な感じがする。

とはいえ、今回はパワハラ被害者とされる「X」が風評被害につながる差別発言を流布する人物だったことって、絶対見過ごしちゃいけないと思うんだよね。ナチズムとか優生思想と同じ厳格さで取り締まるべき。

私はもはやこの事案、登場人物被害者加害者に二分するパワハラ視点だけで語るのは不可能だと思っている。ハラスメント風評被害は切り分けて考えるべきって意見結構見かけるけど、今回の騒動そもそもXの「谷に尊厳を傷つけられた」って告発が発端だったじゃないですか。で、その主な原因は、谷がXの発言意見として最後まで用人しなかったことにある。つまりXの尊厳って、谷がそれを一意見として容認しない限り、守られないじゃないのかなって。Xはあのワークショップ自分の身の置き所がないことが辛くて、ハラスメント告発したんだと思う。けど、置き場が用意されることは絶対にない。なぜならXの発言差別助長する危険な信念から発せられるものから。これをどうやって切り離して考えろと…???


谷賢一は不毛しか思えない謝罪をしたわけだけど、実際のところ、彼は自分言動のどこをどう改善すれば、Xの尊厳を傷つけずに済んだって考えてんだろう。

私はどう考えてもそれが浮かばんのよなあ。だから謝罪不毛に見えたんだと思う。曖昧なんだよ。口調が強くなったとか、講師である自分のほうが自制的であるべきだったとか。「自制的である」ってのは自分の信念を引っ込めるわけではないでしょ。となると、どんなに笑顔で穏やかに喋ったところで、Xとはいずれにせよ、お互いの尊厳をかけてディベートしなくちゃならなくなると思うんだよな。


そもそも、強い信念のもと差別助長する発言を繰り返している人間に対して、講師と受講者というデリケート関係性を保ちながら、相手尊厳抵触せずに発言を引っ込めてもらうのって不可能なんじゃないの。

Xの尊厳は「汚染はあった」とする信念の上に成り立っているわけでしょ。その信念から来る差別発言を「お控え下さい」って否定したら、そりゃ間違いなく尊厳は傷つけてしまう。谷賢一がXの発言絶対容認できない以上、どちらかが信念を曲げない限り、お互いの尊厳を傷つけあうことしかできないと思うんだよ。



そしてやっぱり尊厳を傷つけてしまい、先に告発された講師の谷賢一が一方的パワハラ嫌疑かけられ、逆にXの人権が異常に保護されてんの、非対称すぎんか。特に瀬戸山美咲さん、石原燃さん、江本純子さん、長田育恵さん、このあたりの劇作家協会会員(非会員もいるかも?)の意見が私には不条理すぎて理解が追いつかん。仲裁する立場人間として全く機能してないと思う。怖すぎるんだが。


何よりもまず、講師をはじめ、被災者人権ボロボロ蹂躙された事実に目を向けるべきなんじゃないのかな。そこんとこ、どう考えてんだろう、上の演劇人たち。少なくとも、「福島風評被害から守ろう」って意識はすごく低そうに見える。見えてしまう。それって組織として道義的に大問題なんだけど、一生気づかないんだろうな……。そういう視点が欠けてるから、谷賢一と温度差がありすぎて、仲裁に失敗したと思うんだけどねー。それが根本的なねじれになって混乱を招いて、不毛な議論を散発させちゃっている感じはすごいあったと思うんだが……。

言いたいことはまだたくさんあるけど、キリがないのでこんなもんで。また思いついたら投稿します。

ちょっと前にホットクックのソフトウェア周りがクソって記事が上がってたけど

個人的に使いにくかったのは公式レシピサイトのCOCORO KITCHEN 。

Googleで例えば「ホットクック 角煮」と検索すると検索結果に豚の角煮公式レシピページが出てくるのだが、

クリックするとなぜかトップページに飛ばされてしまい直接レシピ確認することができない。

結局公式サイト検索ボックスに角煮と入力して検索しなければならずとにかく二度手間で使いづらい。

せっかく人気の製品なんだからこういうところで使い勝手が悪いのは残念だよなあ。

初期の進撃の巨人を見て、今のコロナ時代を思った事

 進撃の巨人が完結したようだけれど、進撃の巨人が大流行していた10年前、様々な名言が取り上げられていた。

初期の諫山創の、狭い「内側の日本」だけにとどまら世界に対する厭世的な見方皮肉的な見方

人によっては受け、人によっては鼻についたと思う。

それが象徴されるのが、エレンとピクシス司令官の会話だ。

「もし人類以外の強大な敵が現れたら人類は争いごとを辞めるだろうと昔誰かが言った。エレンはそう思うか?」と

それに対してエレンは「呑気な考えだ」と一蹴する。


 初めてこれを見た時、唐突だなと思った。多分、諫山創の伝えたい個人的な考え方だったのだろう。

それを自分が見た時は東日本大震災の後だったので、絆とか言われてる時代、この見方ちょっとへそ曲がり見方すぎるんじゃないか?と思ったものだ。


 でも今回のコロナではっきりしてしまった。コロナの状況は進撃の巨人に似ている。外に出なければ、経済活動をしなければ比較安全死ぬこともない。しかし放っておけば、壁を「ウィルスをまとった人間」が破ってくる。

脅威は持続的で、永遠とも思える長い時間が過ぎる。グローバル化医療の発達によって安全だと思ってた自分達も、蓋を開ければ結局インフルより少し強い程度のウィルス支配されていたことに気付いてしまったのだ。


 それで、人類は争いごとを辞めただろうか。

老人たちは壁の内側に籠り、若い人間派遣させ「経済」という得体の知れない巨人によって食われていく。人々は責任押し付け合い、誰かを敵に仕立て上げワイドショーで叩く。

中国から始まったウィルスなのに、飲み屋を叩き、そこに行く隣人を叩き、飲み屋制限しない政治家を叩き、政治家は夜の街と若者を叩き、絆とはかくも脆いモノなのかと思わされてしまった。

 今必要なのは狭い壁の内側で内乱を起こす事じゃないと思う。

「そろそろ一つにならんとな…戦うことも難しいじゃろて」とは、ピクシス司令官言葉である

anond:20210513145147

からどう見られるかが一番大事なのかな?

個人的には自分が属している集団がどう改善していけるかが大事で、そのためには耳が痛い意見も聞いて、正しい指摘なら受け入れて取り込まないとねって話。

内部から意見が出る方が健全だしね。外からだと崩壊しそうになったときコンサルが入るみたいなことで、ロクなことにはならない気がする。

オリンピック開催問題の行くすえ

池江選手に対して五輪出場の辞退を促すようなSNS上の問題が取り沙汰されたり,

強硬開催がコンコルドと同じ轍を踏むことに当たるのか否かが議論されたりしているが,あまり本質的でない気がする.

アスリート五輪開催に関する意図を問うことはお門違いに他ならないし,

かといってそういう論理を飛び越えたSNS上の暴走非難したところで,もともと論理を飛び越えているんだから意味がない.

五輪サンクコスト議論している人たちにしても,たしか損切りした際のコスト見積もりが立つ.

しかし,継続した際の展望に関しては感染リスクや人命のみならまだしも,

国際的な信用,国民医療に対する信頼感,医療従事者のモチベーションなど計上しがたい要素が多すぎて単純な比較もままならない.

こうやって議論が無遠慮に飛び火したり拡大したりしていくのは,開催するのかしないのかがいまだに不透明であるからで,問題本質はそこ以外にないだろう.

一年延期してから東京オリンピックは開催するにしろしないにしろ,血が流れることに違いはない.

ただ間違いなく言えることは,決断が遅いと流れる血が増えるということだ.

でも,今の政権政治家は(大げさに言えば)

”多少国民犠牲にしてでも開催による一部権益者への利益を優先する” とも

"自身政治基盤や一部の権益との関係を損ねても,国民の命を優先する"とも表明しない.

なぜか?それは世論時間に決定してほしいからに他ならない.

メディア等に対する国民一時的感情有名人意見表明や企業アピール,そしてなにより開催日というある種の締め切りにより,

自身主体的決断することなく,国民全体の空気感で舵を切った形にするという,卑劣責任逃れをしている.

間接民主制代表者代表者としての矜持責任感をもって決断してこそ機能する.

愚策であろうと,裏で官僚が絵を描いていようと,決断することが代表者には枢要な職務だ.

そういった意味で,現在政権政治家は不健全と言わざるを得ないし,

問われるべきは,SNS上の倫理でも,アスリート個人的意見でも,コストバランスでもなく,政治制度冒涜している代表者の怠慢だ.

とはいえ,じゃあ一国民としてはなにができるのか...それがわからない.

次の選挙に懸ければいいのか?

でも,五輪開催の決断には間に合わないだろうし,リーダーシップをとって俎上にの人物がいるようにも思えない.

うーん.

どうして日本が育てにくいと言われるかを疑問に思っていました。そして7歳、4歳、2歳の3児を連れて日本引っ越したら、「なるほど」。

個人的海外と比べて一番の違いは、保育園の少なさや教育競争よりも、「親が常に周りに評価されている感」。

……とか言っている外国人がいたけれど

日本他国と比べて親が常に周りに評価されていないのだとしたら、それって当の親の態度に問題があるせいなんじゃないの?

あと実際日本生活しているとみんな十分子連れに優しいと思うよ

ベビーカー連れに道を譲ったりエレベーターで先に乗せたりするような人ばかりですけれど…

それでこれ以上を求めろと言われてもみんな忙しいんだし無理です

あるいは他国では治安の良い所に住んでいて日本では治安の悪い所に住んでいて、それを比較しているとかじゃないの

愚痴アンチ垢の人達

あなた方が何を好み、何を嫌うのも構わない。

だが、嫌いなものについて語るアカウントで好きなものを明言するのをやめてくれ。どうしても言いたいなら別のアカウントを用意するか、せめてツイートを見ても特定できない程度にぼかしてくれ。

あなたがAというコンテンツ(漫画でもソシャゲでもいい)が好きで、Bというコンテンツが嫌いだとしよう。

「Bはゴミ!Aの足元にも及ばない!」こんなツイートがずらりと並んでいる様を想像してみてほしい。

何かを褒める時に別のものこき下ろすのは手法として最悪だ。Aの印象が悪くなるだけ。BをdisるためだけにAを持ち上げるのはもっと悪い。AとBが同じジャンルなら対立煽りに、そうでないなら無関係コンテンツを無理矢理結びつける視野の狭い人間しか見られないのだ。

もちろんこれは個人的ないわゆる「お気持ち」であり従う義理義務もない。ただ、私の見た限り愚痴垢やアンチ垢はコンテンツ憎しでだいぶ物の見方が偏ってしまっている人が少なくない。嫌なら見るなとまでは言わないが、たまにはSNSを離れて嫌いなものの事を忘れる時間を作ってみてほしい。

私が大好きなウマ娘二次創作イラストを描くのを辞めた理由

今一番人気のソシャゲと言えばウマ娘です。

しかしここまで大きくなると予想できた人はいるのでしょうか?

私も想像は出来ませんでした。

ウマ娘2015年に発表、2018年アニメ化2020年4コマアニメ化2021年ゲームリリースされました。

私は2020年の年初辺りからウマ娘ファンになりました。

当時コロナで暇をもて余していたので評判のよかったウマ娘アニメを見てみたところ、とても面白くて、

そこから競馬にハマりゲームリリースが待てなくなってウマ娘二次創作まで漁り始めました。

その頃のウマ娘ゲーム情報がまだ一切出ておらず2020年リリース予定と出てるだけで世間の評判は「また延期するんでしょ?」という印象だったと感じます

そのため狭い界隈になっておりウマ娘が本当に好きな人たちが愛のある二次創作を作っていて、私もその中に参加したいと思い二次創作イラスト漫画を描いていました。

適当落書きレベルでも感想をいただけて非常に嬉しかったです。

その後うまよんのアニメを見たり、9月生放送ゲームリリース日が出なくて年内は無理だろうと察したり、

11月生放送でやっとリリース日が出ましたがやはり2021年で少しショックだったり、

その後アニメ2期を見ましたが、感動路線に振り切ってて個人的には合わない作品で残念でした。

そして2021年2月24日リリースされました。

期待していた以上のゲームで1年間待ち続けてよかったなあと心底思いました。

こんな良作ゲームが元の狭いウマ娘界隈だけで盛り上がる訳はなく、徐々に人気は高まっていきソシャゲでは今一番人気のゲームと言えるほどになりました。

ゲームリリースされてから大人Twitter絵師さんたちが大量にウマ娘イラストを描くようになったので、底辺絵師の私の絵など誰も見向きはしなくなりました。

それは仕方ないと思います。ですが他の人の数字を見て自分のもの比較すると気分がよくないので、徐々にTwitterウマ娘の絵を描くことは減りました。

元々私はVIP活動をしていた絵描きTwitterより5chの方がホーム人間です。

理由としては数字を気にせず、自分の好きな絵を描くため。数字を見ると気にしてしまい、自由に描けなくなるからです。

Twitterウマ娘の話をしなくなってからは5chのスレの方で楽しんでいました。そこで描いたイラストがあり、スレ内でも好評で非常に嬉しかったです。

しかしそのイラストを何度もスレで見かけることがあり、疑問に思って検索したところあるツイートが見つかりました。

私の描いたイラストアフィリエイトサイト転載し、そのスクリーンショット画像転載しているツイートでした。

そのツイートはRT1万いいね3万もついていて、私の今までのイラストでは考えられない数字でした。

私が今までリリース前に上げたウマ娘二次創作は大体いいね100前後コンテンツの大きさが変わったことを実感します。

それだけ私が考えたイラストが多くの人に受けたという事実は嬉しいです。

でもそれは建前で自分ツイートしておけば、他のウマ娘イラスト漫画も多くの人に見てもらえたのかなあと悔やんでいるところもあります

数字を気にしたくないかTwitterから逃げて5chに行ったのに、それを転載転載されることで嫌でも見せつけられる事実困惑しました。

こうなるとモチベーションは下がります。当分はウマ娘二次創作を描くことはないと思います

自分で上げても誰も見てもらえませんし、他人転載した方がよっぽど反応をもらえるのですから

ウマ娘自体は変わらず大好きです。ゲームは目茶苦茶やってます。タウラス杯はデバフ盛り盛りネイチャで出るので覚悟してください。

最後まとめサイトスクリーンショットツイートする人には一言だけ言いたいです。

それが5chの人間が作ったものでも作者はいるので、出来たらツイートしないでほしいです。

私はそのツイートさえなければ自分アカウントで描いたイラストを公開できたのですから

追記:5chは基本的匿名掲示板です。なので作者を名乗って主張したりしたら逆に批判されます

その時点では作者不明作品であり、それを自分アカウントで上げることで初めて私が作者であることが分かります

私は今日そのイラストTwitterに上げようとした所、別の人がもうツイートしていたということです。

性的な行動を表す時にサ行をカタカナにする表記

シて とか

スる とか

個人的にはとても下品に感じて苦手だからこの表記が出てきたらもうそ作品は読まないことが多い

100歩譲ってはすっぱなキャラ台詞に使うならまだわかるけど、普通キャラどころか地の文にまで使っていたりして閉口ですよ

10年ぐらい前から同人小説でちらほら見かけるようになった印象だけど、一体どこ発祥なんだろう?

2021-05-12

anond:20210512231144

個人的感情論物理的に不可能すり替えていってるだけってことか。

感情論不毛なのでやめましょう。

anond:20210512230821

子育ては家庭で個人的感情から負担している割合が多いのですが、それを全部外に負担させる話なので、

経済学いくらひっくり返しても独身男性平均寿命66歳)の負担率が上がるしかないですよね。

どう解決するのか教えてください。

anond:20210512214546

こういう強硬人口増加策がいいかは置いといて(というか個人的にはよくないと思うけど)

事実として失われた20年、30年と言われている中でも、実は生産年齢人口当たりのPPP基準1人当たりGDP成長率は欧米先進国と同水準

じゃあなんで日本だけ成長してないように見えるかといえば、欧米移民を入れてるから

もちろん、移民を入れても同水準の成長率なら欧米のほうが上じゃないか!って人種差別主義者は言うかもしれないけどね

anond:20210512203001

現実フェミがその真逆のことやってるけどな

女性社会進出したら出生率も上がって未来バラ色でーすとか

個人的には男女平等に反対はしないけどさ、だからってウソ効能を並べ立てんなってそういう話だよ

anond:20210512180135

自分雰囲気が合いそうな会社に行けば受かるよ(情報工学部卒、経験

院に行くのは、個人的オススメ出来ない。

友人が何の目標も無く院に行き、残り1年というところで辞めた。

時間をかけただけの大卒になり、飲食店バイトしてる。

そこからずっと職は見つからず、30後半になってもそのままだ。

[]エイブルイズム

エイブルイズム(ableism)とは非障害者優先主義意味する。障害学では、障害者が抱えている問題障害者自身個人的機能不全によるものではなく、むしろ社会環境がそうした機能不全に対応できない非障害者基準を前提に作られていることが問題であるというスタンスをとる。つまり障害問題社会問題なのだという考え方である(したがって、経済発展段階、つまり社会環境の状況が障害にも大きく影響し、それは開発途上国障害者問題が開発問題でもあることを示している)。

学年一の美少女概念がどうにも苦手

ラブコメでよくある、学年(学園、クラス)一の美少女と呼ばれる存在いまいち納得がいかない。

整って見られる顔にはある程度の条件なり法則性があるのは事実だろうけど、一番とまで言われるレベル容姿個人的な好みとかじゃなく共通認識なるのが想像つかない。

読者だって設定上一番の美少女キャラじゃなくてサブキャラの方の容姿が好みだって人もザラにいるのに、テンプレになって使われる理由わからん。一番とまで言うメリットわからん

例えば現実浜辺美波が「日本一美少女!」みたいな扱いを受けたとして、積極的同意はともかく世間の扱いがそうなるのは納得できる。部屋にテレビがない自分でも結構頻繁に名前見るくらいだし。

でも学年一とかクラス一の美少女みたいな認識って共有するものなの?自分学校行ってた頃は聞かなかったけど、地域差とか世代差とか、もしくは交友範囲が狭かったから気づかなかったとか?

あんまり好かないテンプレで昔から気になってたけど、最近ラノベの長文タイトルでも見かけるになったのと、明らかにテンプレなのに存在が語られることがほぼない気がしたので書いてみた。

このあたりが気にならなかったキャラの例を挙げると青春ブタ野郎シリーズヒロイン桜島麻衣が出てくる。

国民女優かつ主人公である咲太の恋人なので、咲太が世界一かわいいなどと言って、周りがそれを肯定してもそういう扱いになるだろうと納得できた。

国民女優恋人になる方がよっぽどフィクション度合いが強いのにそこは気にならなかったので、自分の中ではかなりの重要項目らしい。

TikTokでバズり隊

愚痴垢を観察するのが趣味です。

最近、自ジャンルと呼ぶにはちょっと遠い親戚くらいの界隈でホットな展開があったので記録。

対象コンテンツは「SHOW BY ROCK!!」。略してショバロ。ゲームの方はショバフェス。

サンリオ発のバンド音楽キャラコンテンツで、もうすぐ10周年を迎える。めでたいね

そんなめでたいジャンルで、最近やたら愚痴垢がぽこぽこ生まれてきた。元々なかったわけではないけど、急速に数が増えた印象。(もちろんこれはジャンルオタク数比で、の話なので覇権ジャンルとは比べるまでもない)

そのきっかけとなったのが何を隠そうタイトルの「TikTokでバズり隊」。ジャンル外の人間にはさっぱりだろうが、コンテンツ内のとあるバンドの”曲名である

この曲名(あるいは曲題材、テーマ)に大層批判が集まっている。少なくとも愚痴垢界隈の間では。

愚痴垢の主張をまとめると、①「現実世界実在するアプリ名前をそのまま使うな」②「どこゆび(※歌唱バンド)はTikTokなんてしない」③「よりによって中華製クソアプリ出すな」④「シンプル曲名ダサい」というのが多い。他にもあるのでもっと言いたい人は適当ブコメもつけてってくれさい。

 ①元来コンテンツ内ではSNSのことを「ミディッター」(多分ツイッター類似)と言っていたり(っていうかそもそも説明忘れてたけどショバロの世界観はミューモンと呼ばれる動物っぽい人間みたいな音楽生命体のお話です)、現実世界とは結構区切りをつけていたイメージがあって、①の言い分はとてもわかる。特にアニメでは人間女の子がミディシティミューモン達の暮らす都市)に迷い込んで話が始まったので、現実世界とはかなり区別されていたように思う(アニメ3期以降・アプリ等では微妙に設定が違うけど)。ミディシティ暮らしてたのにいきなり「ティックトック!!!!」とか言い出したら混乱するわな。ちなみに歌詞の中で「インスタでもバズりてぇ!」って言ってる。いやインスタもあるのかよ、混乱するわ。分かる分かる。よし次いこう。

 ②「どこゆびはTikTokなんてしない!」これはな~。解釈違いってやつですね。どこゆびは正式名称をDOKONJOFINGERといって退学スレスレヤンキー男子高校生バンドなんですが、まあヤンキーTikTokしなさそうって気持ちはわかります。やってるヤンキーいたらごめん。でも高校生とか陽キャはやるじゃん。ハッチンとかやりそうだなって個人的には思うんだけどどうだろう。ファッションリーダーだし。ヤスとかは興味なさそうだけど実家弁当屋宣伝になるよ!とか言われたら普通にやりそうではある。こればっかりはオタクのそれぞれのキャラ解釈になるので、一概にどっちだとは言い切れないな。キレてるのはTikTokみたいな陽キャパリピ巣窟推しバンドに絡ませられた憎しみなのかな。知らんけど。

 ③はねえ、これ一番多いんですよね。大半は中華アプリへの不信なんだけど、残りは陰キャの嫉み僻みに見える。天下の嵐様がプロモやってたりするようなどデカアプリなのは間違いないんですが、日本国内ではちょっと扱いが微妙だよね。一部自分TikTokやってるような若い陽キャ層のこと好きじゃないかアプリへの憎しみに置き換えて糾弾してるオタクもいて、なんだかかわいそうになった。時代に取り残されちゃったんだね。

 ④シンプルダサいのはどこゆびの代名詞派orこれは度が過ぎてダサい派でバチバチよ。どこゆびのこれまでの曲といえば「移動手段バイクです」(※曲名)に始まり、「カバンには鉄板です」「裏切りは無しです」、ゲーム内でいくつか新曲挟んで、「OBENTO MAGNUM」「メリケンサック特攻です」(※全部曲名)。と、ここにきて新曲TikTokでバズり隊」。並べてみるとそんなに違和感はないような気がし…ないでもないけどちょっと浮いてるな。さすがにな。

ここまでさ、「それだけのことで愚痴垢作る?」って思うじゃん。ちがうんだよ、きっかけなんだって、これはただの。

長く続けばその分ひずみもいくつかあるわけよ。ショバロの場合アプリのサ終、主人公交代(追加?)、新バンド続々追加の半面日の目を見れなくなった初期バンたち、ミスだらけの公式ツイッター放送事故ライブアニメ地獄脚本、若手女性声優ごり押し企画目白押し。他にもいろいろあるのでブコメ以下略

あいろんなものの積み重ねで信頼を失っちゃったんだな…っていうどのジャンルでも見てきた流れがここにもあったよ。特にここ最近ゲームの方でキャラローテが酷いって表でも散々言われてるくらいだったから余計に追い風かな…(4か月連勤ヤス、2連続限定ハッチンは銭ゲバ過ぎて引いた)

距離をとってる身分から対岸の火事オモシローくらいのもんなんだけど、実写MV誰得だよってさすがに叫んだ。キャラならまだ見たかったけどな…

あとこれは全然運営が気づいてなさそうなのでここで教えてあげちゃうんですが、ゲーム内お知らせの生放送出演声優誤字ってるよ。しかも一文字とかじゃなくて苗字名前漢字ミスってるよ。これ推しでやられたら自分はブチ切れるんですがショバロのオタクみんな優しいね

anond:20210512133509

個人的には20世紀少年モンスターもつまんなかったので

ただ売れてること自体で言えばコケてないわな

仕事の都合で関東圏内で転居に次ぐ転居だったけど足立川崎治安大して悪くないぞ

コンクリで名高い足立区綾瀬、バッドホップを生んだ足立区池上新町に住んだ経験から言わしてもらうけど……。

いや、悪いは悪いんだよ。我が身に危険が及んだ経験ないけど、実際、新聞社会面見たら近所で事件起きてる頻度は「治安が良い」とされてる地域に住んでた時よりやや高かったし。

でも、夜に女が一人で歩けないとか、コンビニとか寄っただけでトラブルになるとか、血みどろの抗争がとか一切ない。


感覚でビンビン感じる街から漂うヤバさとか、土着民の「キレたら犯罪やる。いざとなったら刑務所入ってもいい」的なキチガイ感で足立川崎の遥か上をいく街は関東に腐るほどあった。

ざっと比較すると、足立区川崎区は同レベルで大したことはなく、千葉市川とか埼玉三郷のほうが圧倒的に酷かった。市川なんか浦安ほどではないけど「安全でいい街」みたいな扱いされてるのが個人的には信じられない。

茨城坂東とか古河とか栃木足利とかマジでシャレになってなかった。二度と住みたくない。

これらの街を雑に言うと「殺人者予備軍が普通に地域社会に溶け込んでカタギとして生きてる街」。

二度と住みたくない。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00294/050700003/

2021年ベビーショック到来 日本少子化「18年早送り」の戦慄」

っていうけどさあ…

個人的には0になってない事が怖いよ

コロナ下で平気で結婚や子作りを敢行する、自己中で無神経な人間大勢いるって事でしょ

そっちの方が怖いよ

anond:20210511224717

個人的には冴木忍作品は大抵オススメ

未完とか、氏の中で新しいのはいまいちなので、以下の4作品を勧めておく。

・<卵王子カイルロッドの苦難

・空みて歩こう

・流れゆく河のように

・風の歌 星の道

バッドエンド耐性があるなら『星の大地』は超オススメ

 

神坂一スレイヤーズが人気過ぎるが、

ロスト・ユニバース

・日帰りクエスト

の2作も面白い。今は気楽に異世界に行くが、『日帰りクエスト 』は当時は珍しかった。

 

アニメの印象が強いが、あかほりさとるも、

爆れつハンター

MAZE☆爆熱時空

小説で読んでも面白いと思う。

 

他の人がロードスを挙げていたが、グループSNEなら、友野詳の、

ルナル・サーガ

コクーンワールド

ティルト・ワールド

アビスワールド

はなかなか良い。ロードス好きならクリスタニアも読むといい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん