2024-10-20

[] サガファンJRPGに期待している者が本当にやりたかった ロマサガ2 リメイクは、『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』

タイトルの通り

 

 ~完~

 

 

↓ ↓ ↓  体験版をやれば今も現役でゲームで遊ぶ人は、だいたい同じ感想になると思うけど、以下、上記補足 ↓ ↓ ↓

  

 

メタファーシステムデザインロマサガ2が出てくてりゃ、日本ゲームJRPG未来は明るかったのにな・・・

アトラススクエニ、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い

 

 

ロマサガ2 リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』のダメなところおさら

  1. 【致命的なダメ要素】
     戦闘がウリのサガで、どうして陣形がわからないあのアングル&爽快感ない連携演出でいいと思ったんですか?戦闘がただの作業じゃん
     でも、近年のスクエニゲームやサガ(サガエメとか)に較べたら、速いしテンポ良いので、面白くないだけで苦痛ではない。
     サガシリーズへの思い入れ補正があればプレイできる範疇
     ただ、開発費用なり、なんらかの厳しい制限があってアレが精一杯なら、スーファミと同じ戦闘画面構成で良かったんですけどね。
    というか、それがサガ・ファンに対する誠意では・・・

  2. ユーザー舐めてるの?な要素】
      2024年大資本大手ゲームメーカーが出しちゃいけない、2008年2011年くらいのグラ
     グラがリッチじゃないだけなら、『AAAじゃないか・・・』主張も許せたが、物語シーンに合わせたお着替えなしでフルプラ
     例えば、メインストリームービー怪我してベットに入るキャラ戦闘の時と同じ服装。というか常に同じ服装。なぜ3DCGにしようと思ったのか?
     糞カメラでだだっ広いフィールドをただ歩かせるドラクエ11ベタめしてた、エアプとしか思えない某YouTuberは、
     サガ信者でも無いのに、ロマサガ2 リメイクフォローする一方でメタファーdisってたんですけど、ホンマやめてもろて・・・

     ロマサガ2 リメイク製品版が出た後に、実は体験版になかった見直す要素があった!!!とかならともかくなぁ・・・😩

  3. 【新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志が皆無】
     まるで『言われた通り、予算内・工期内で作りました』という業務システムを見ているかのよう・・・
     ただ、『言われた通り作る』というのは、実際には簡単なことではない。だから職人技術は悪くないと思う
     しかし、不幸にも、面白さに関わる部分は彼らの担当ではなかったのだろう
     その結果、10年以上前の貧弱なグラで無駄に広くなっただけのフィールドを歩き回るという苦行をユーザーに課すことになってしまった(課金して苦行)
     そもそも、これはアクションRPGではなく、コマンドRPGなのよね。何も工夫しなければ、たとえグラフィックリッチでも、単なる作業しかならない
     (グラフィックで癒されるとか、瞑想する系のゲームなら話は別だが・・・)  
     『快適にしよう』という意図は感じる。動作テンポが速くなり、カメラ操作10年前のスマホアクションMMO並みに改善された。
     しかし、デザインUIは洗練されておらず、つまらないダンジョンフィールドを歩き回るのはもちろん、城や街で買い出しさえも面倒。
     クイック移動をさせてくれ・・・

 

 

メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』が見せた、本当にやりたかったロマサガ2リメイクの正解
・・・というか、ドラクエとサガが好きな人は無条件でメタファーお勧めかもしれない

  1. 【超重要コマンドバトルRPGで、3DCGフィールドを歩く意味を持たせた】
    1. 雑魚敵は、コマンドバトルすることなく、古のMMO RPGみたいに殴ってワンアクションで消せる。弓や魔法の方が雑魚を一掃しやすいところも、それらを彷彿させる。申し訳程度の回避もある。
    2. 強敵や同格の敵は、3DCGフィールド上で殴ると、HPを半減&気絶した状態コマンドバトルへ移行できる。そのため、フィールド上で敵を避けて移動するのと合わせて、レベルが足りてない状態でも、ダンジョンクリア可能な遊びの幅というかプレイヤーの自由がある
      なお、3DCGフィールド上で強敵の体力を根気よくちまちま繰り返し削って、コマンドバトルに移行させず、無理矢理倒す事も可能
    3. 3Dフィールドアクションコマンドバトルアクションで、『よくやった』『すごいな』『大丈夫か?』と仲間が毎回声かけしてくれて、一緒に冒険している感がある。
      ダンジョン毎に声掛け内容は違う

  2. 【超重要ユーザーを舐めていない】 
    1. 3Dグラが近年のレベルの水準はあるので、フィールドを歩いていて楽しい。当たり前だが、イベントでシーンに合わせてちゃんと着替えるし表情も変わる
    2. セルアニメ風の3Dグラは、ウマ娘やmiHoYoレベルとまではいかないが、2Dアニメ絵が会話ウィンドウに表示されるアドベンチャーゲームみたいな演出が良い
    3. 3DCGムービーとは別にアニメスタジオが作った2Dハイクオリティアニメーションムービーもちょいちょい挿入される(アニメパート制作スタジオどこだったけな・・・)
    4. ムービー要らないよ・だるいよ勢向けに、初見からムービースキップも当然出来る。何が起きたか気になった場合は、要約文で確認できる

      ホンマ、大資本スクエニ制作ロマサガ2リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は、なぜこうならなかったんでしょうかね?

  3. 【超重要2Dアニメがあったり、キャラボイスあったり、演出リッチだけど、主人公の主張が強くなく、没移入感の邪魔にならない】
     男か女かよくわからん中性的キャラデザ以外は強い主張がない。ゲーム内では仲間や地の文が喋って、主人公はあまり喋らない。とてもドラクエ
     プレイヤーを代弁する主人公セリフ選択肢も、王道・ふざけたセリフ自由に選べて、掛け合いにも変化ある
    (ただし、ストーリーには影響しない。選択ストーリーが大きく変わるのがロマサガ2もっと面白いとこだったんですけど、
    メタファーメタファーという別作品からそこは仕方がない)

  4. 【超重要:派手で爽快感あるコマンドバトルで楽しいしかも、高速で親切な快適設計
    1. 敵の弱点を突いて連撃するのが重要なバトルシステムで派手で爽快感がある。それでいて複雑ではなく万人向けで処理とテンポは速いし、演出スキップも出来る
    2. 複数クラス(ジョブ)から好きなスキルを組み合わせて構築出来るのも、古のRPGみたいで良き
    3. 『あっ、選択を失敗した・・・』って思ったら、いつでも戦闘最初からやり直すことがシステムでできる(アイテム消費とかペナルティとかない)

  5. 【超重要:新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志がある】
     面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業区別をつけるのって、ゲームに対する愛情/強い関心がないと無理で、ロマサガ2リメイクはこれが致命的に欠けている

    1. メタファーは、近年のゲーム水準のグラはあり、宝探し要素、クエスト探し要素、時間イベント進行によって町人セリフが変わる楽しみもあるけど、
      わざわざフィールド歩かずとも、直接、武器屋などを選択してクイック移動ができて買い出しや移動が楽。その上で、走るよりもさらに高速な移動手段、ブレードがある
    2. スキルは取りたいけど、このクラス弱いので使いたくない〜』ってあると思います。そういう場合スキップ出来ちゃう仕様
      具体的にはカンストした強クラスお気に入りクラスを使い続けると貰える経験値アイテムを使うだけ。使いたくないクラスで無理矢理戦わずとも、スキル取れるし、上位クラスの条件満たせる仕様
    3. UIもオシャレで開くと高級デバイス開いたみたいな妙な満足感がある
    4. 1、2、3に限らず、随所にこだわりと快適の追求がある
    5. ロマサガ2年代ジャンプも、初回プレイは緊張感あって良かったが、メタファーカレンダーシステムマジで良い
      ペルソナにもあったシステムらしいけれど、このカレンダーシステムのおかげで、すべてのダンジョン戦闘一期一会のようで、すごく緊張感がある
      ダンジョンクリア出来なかったらもう1回行く、後日アイテム回収やレベル上げに行く、これが基本的に出来ない。日にちが経過すると、やりたいと思っていたことができなくなるので、やりたいことは全部やっておきたい場合は、失敗が許されないのだ・・・
    6. しかし、やり直しが効かないシビアさをサクサク貰える経験値マネーが補っている。面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業について真剣に考えてくれていて、作っている人たちは本当にゲームが好きなんだな、ユーザーに楽しんで欲しいって思っているんだなって感じる

 

 

まだ『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』のプレイ途中だけど感想ネタバレもあるよ)

  1. 戦闘難易度を設定できるが、ノーマル難易度はやや優し目。ただ、ストレスなく好き勝手するにはこのくらいの難易度がちょうど良いか
    適切に設計してくれてる、メタファー作った人は、ゲームが好きなんだなぁってめっちゃほっこり
    具体的には、後の方で進行した方がいいイベントを、無理矢理、序盤・中盤頭でクリアする時以外、パッシブスキル取らないでもフツーにクリア出来る感じ

  2. 自分が好きな順番で好きなスキル自由クリア出来るのたのしい(たのしい)

  3. 計画クラススキルを取ったので、1周目でクラスのやり残しが出そうな予感がしている

  4. 登場人物の9割が中性的容姿で、男女がはっきりしているデザインキャラにはなぜか厳しい世界
    仲間のヒゲマッチョや三下の永井豪眉毛は速攻で死んだが、お姉さん?みたいな半裸の露出男は討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)
    なお、半裸ではないが同じくお姉さんというかグリフィスみたいな雰囲気のルイも、討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)

  5. ハイザメ可愛いめっちゃかわいい(かわいい)

  6. ハイザメの様子見てると癒される。あの容姿大塚明夫って卑怯やろ。名探偵ピカチュウ的な。『あさしん!』 癖になる

  7. 歌姫ジュナよりも、キャゼリナちゃんパーティメンバーになって欲しかったです

  8. パーティメンバーのみんな命を掛けることになった納得感ある理由があるのに、ジュナだけ自ら諜報活動(当然命のやり取りがある)を始めた理由が、
    歌の真剣み?深み?を持たせるためとかクソどうでもいいものだったのと、ジュナの三下への態度が酷かったので、
    姉とのエモいイベントシーンで『憧れる要素ある?』ってしらけた気分だったけど、
    個別イベント普段ジュナの姿は幻影で本来の姿は幼女でしたと言われたので、幼女なら仕方ないって思いました
    まぁ幼女は守らなきゃってなるよなぁ・・・
    でも、姉よ、自由ジュナが光とか言っても、なんの必要性もなく命のやり取りをする仕事に就くのは、流石に止めとけよと思いました
    (妹のために命張った意味・・・

  9. キャゼリナちゃんの抱えているテーマ、クソ重だったけど、雑な答えを出してズッコケしまった
    スキル未来がどうのうって言っても、"いま"餓死にしそうな人は"いま"食べ物お金がいる。
    釣りの仕方を教えるとかそういう話じゃねぇ、強欲な金持ちどもは財を分配しろ』って、
    マジでそれはそうなので、どうやってオチつけるのかと思いきや、『釣りの仕方を教える』がオチズコーーー
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない
    あと、キャザリナちゃんの頑張りが報われたので、釣りを教える場所が作られたという展開はハートフルと言えるかも知れない
    (キャザリナに救われた人が御礼として、キャザリナの同族を手助けする申し出をした)
    奪い合いの連鎖より、助け合い連鎖であってほしいし、すべての人が自己効力感を持てる世界であってほしい

  10. 弱者助け合いテーマひとつなのに、宗教に対する殺意がすごい。現実でのカルト被害かに憤りを感じてるのかな・・・
    祈り否定するな、弱者愚者否定するなは、素晴らしい!よくぞ言った!と思ったし、
    さゆえに愚かさゆえに嫌われ居場所がない人たちについて触れた時に、ついにこれについて娯楽作品日本も掘り下げるのか?!(ガタッ ってなったが、
    即、宗教に結びつけて(ズコーー なんやその『愛国心ならず者最後の逃げ場』みたいな扱われ方!!!
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない

  11. ネットのノリになんとなく迎合しただけかもだけど、弱者助け合いテーマひとつなのに、老人に対する敵意と言い逃れの子ども・若者支援
    このゲーム作ってる人、おっさんおばさんだと思うし、ワイより年上の制作メンバーもいると思うんだけど、どういう親子関係なんだろ・・・
    とりあえず、国の老人のサポートなかったらヤングケアラー死ぬし、おっさんおばさんの財力でも親の面倒みるのはそこそこしんどいよ?
    職業選択の自由を建前に賃金差別があったりしなきゃ、みんな自分で老後や有事に対して備えられると思うんですけどね

  12. ジュナ言動がやや引っかかったことを除けば、パーティメンバーみんないい子でプレイしていてほっこりする(引っかかったジュナ個別イベだと善人モード)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん