「独自性」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 独自性とは

2021-12-04

関西風なんてグチャグチャに混ぜて焼くから何が何だかからない味

お好み焼き地方によって大きくタイプが違ってきます

北海道から沖縄まで、けっこう多くの独自性があるのですが、

日本認知度の高いお好み焼きタイプといえば、「関西風」(大阪風)と「広島風」ですよね。


ふたつの違いをシンプル説明するならば、関西風は、具と生地を混ぜて焼く調理法

広島風は、生地と具を重ねて焼く調理法です。

どちらも美味しそうですが、こだわりがある人からすると、「そんなもの食えるか!」と思うこともあるそうです。


彼氏関西お好み焼きばかり食べて最悪なんですよ!こんな味オンチと付き合えないわ」と怒っているのは、

ある出版社の記念パーティーに訪れた女性漫画家のF子さん(27歳)。

彼女広島風お好み焼きが大好きなのに、彼氏広島風が嫌いで、関西風ばかり食べるのだという。


彼氏関西お好み焼きばかり食べて、私が広島風を食べたいと言っても許してくれないンですよ。

理由は、広島風野菜の部分に味がないからだそうです。。

ふざけンなよ! 関西風なんてグチャグチャに混ぜて焼くから何が何だかからない味じゃないですか!

広島風芸術的ミルフィーユ的なクオリティに敵わないし、粉のウマさも関西風は格段に劣るンですよ。

広島風の美味しさがわからないなンて、本当にかわいそう。

このまま死ぬまで広島風の良さがわからないンですよ。かわいそうですよね。不憫です。

そう考えると許してあげなきゃね。かわいそうだからいいよ、ずっと関西風食べてな。うンうン」


関西風も広島風も、どちらも美味しいとは思うが……。

ちなみに、関西風と広島風の人気度を調査したところ、広島風のほうが人気があるようです。


皆さんは、どちらのお好み焼きがお好きですか?

2021-11-19

anond:20211117215301

バルミューダのあれは独自性を叩かれてるわけじゃなくて、あのスペック独自性代で10万円はいくらなんでも高い!っていうだけだろ。他社3万円級の端末でも、バルミューダデザイン独自性で5万円だったら、まあしゃーない、で買うやつはいるだろ。そのセンで特に何もなかったと思う。

2021-11-17

バルミューダのアレを批判するのは簡単だけど

じゃあ独自性のあるAndroid端末を構想してみてよ、と依頼されたら相当困ると思う。

なので、名だたる独自Android端末を挙げてみては、これをバルミューダが作ってたらどうだったかな?と妄想してみるのも面白いんじゃないかな。

パナソニック製、カメラAndroid載せてみました端末

https://panasonic.jp/cmj/dc/cm10/

2016年発売の、スマートフォンというよりデジカメAndroid載せたような端末。

ていうか通話機能がないので実際スマートフォンですらない。

1インチセンサーメカニカルシャッターという、それ本当にただのデジカメですよねというスペック発売元AVC社だし型番もDMCで始まるデジカメ用のそれ。

大ヒットしたという話は聞かないし後継機もないけれど、ソニーカメラに全振りした機種を出してることだし(こっちはもうちょっとスマホっぽい)、こっちの路線はありなんじゃないかと思う。

ただ、バルミューダ社にこれが作れるかというと、どうかな……光学系に強い知見が必要だろうし。いっそOM社と協業してマイクロフォーサーズレンズを付けられるスマートフォンなんてのにすればいいのかな。

Essential Products製、縦に長いフォン

Essential ProductsというのはAndroid生みの父であるルービン氏が作った会社で、Essential Phoneという普通スマホを一つ出しただけで解散したもの

その会社が構想していたのが、幅狭で縦長のスマートフォン

https://japanese.engadget.com/jp-2019-10-08-essential-projectgem.html

カメラとの相性が悪そう、文字入力大変そう、動画見るのに向いてない、などなど買わない理由はいくらでもあるけど、これでしか得られないユーザ体験ってのは絶対あるはず。僕はこれが出たら買うつもりだった。

デザイン性も存分に発揮できそうだし、技術的にすごく高いハードルもなさそうだし、バルミューダさん次の路線はこれでいきません?

popIn Aladdin (天井照明+プロジェクタ+Android)

https://aladdin.popin.cc/pages/popin-aladdin-2

プロジェクタアンドロイドを載せたものは数あれど、天井照明までくっつけて完全に家具としてしまったのがこの商品のすごいところ。準備なしにすぐプロジェクタが使えるこのコンセプトは、がらっと僕の生活を変えてしまった。

これの高級版とか、オシャレ版とかを作れば、多少なりとも存在感をしめせるのでは。

超高耐久スマートフォン

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/phone/lineup/e6921/?atpress

こういうやつね。

現場で使うために作られたものなんだけど、家庭の過酷環境で使いたいというニーズはないかな?

あるいは、投石機で使えるくらい頑丈なのを作って、「河原に落ちてる石」に勝とうぜ。

2021-11-07

anond:20211107010353

選挙で勝てないし国民批判もいたいから、おそらくもう与党迎合して延命を図る野党議員ばかりになる

国民のためにーとか、俺は独自性を出して反自民で食ってく~、とかの目論見では自分生活が成り立たない

2021-11-04

はてなの一部のリベラルのいまの感じ、なんか気持ち悪いな

 「衆院選自民維新が勝って立憲民主が負けたの、リベラル自分たち意識の高さや教養を鼻にかけて大衆バカにしてたのが一因なんじゃねえの? 主張が地に足ついてなかったからじゃねえの?」っていう。

 なんか、我先に言ってる感じがして気持ち悪いな。

 「俺は正しいリベラル。正しいか自分たちに近しい立場批判も素直に率先してできるんだぜ(党派性に拘泥してできないやつとは違うんだぜ)」っていう感じがするんだよな。

 結局、公益とか政治とかどうでもよくて、時勢と潮流がいろいろ変わっていく中で、独自性をひけらかすのとなんか思想っぽいものバクチ打つのが好きなだけなんじゃない?

 そう見える。

 潔さや知性を演出したいんだろうけど、選挙結果価値観の底がいま抜けたもんだから、一塊になって落ちていくのが嫌で、とりあえずちょっと違ったポジションに立っておきたいだけにしか見えないんだよな。

 っていう俺も政治的にもリベラルだけどさ。

 発言おかしな角度つけて自己批判できる自分演出したがってるのはてめーだろうが、って言われたらそうなんだよ。

 だから、なんていうかさ、「清廉な人格反省もできる。今回の教訓を生かして頑張っていこう」、みたいな人間がさ、俺も含めてこんなにたくさんいるわけねーだろ、って感じになるんだよ。ブコメ見てると。

 お前らも俺も、悲壮感に酔ってその場のノリで言ってるだけだろうがよ。

 今後、進めていくべき方向性って、色々あるんだろうけど、それには「人権平等を謳う理念(だけ)ではなく、経済外交に関する信頼を勝ち取る戦略提示」「一部のリベラルが抱えてる特権意識を見直す」みたいなことが大事なんだろう?

 できるわけねーだろ、そんなこと。俺はできねーと思うよ。「特定リベラル」にはできねーと思うし、俺にもできねーと思う。

 (これは俺の想像だけど、)たぶんお前らも俺も、それほど学校勉強にも苦労しなくて本読むことにも抵抗がなくて、周りの同級生いくらかとか成長してから大人かに対して、バカにしてるわけじゃねえけどなんでこんなことができないの? なんでこんなもの(人)に入れこんじゃうの? って思って不思議に見てたんだろう?

 俺たちはそうやって、自分より勉強できない、意見言語化も下手な連中に対する理解想像が不足してるのに、社会における平等必要性や人道的なそれっぽい話を語ってレポート評価されたりネットで「いいね」がつくのは気持ちよかったろう?

 そんなやつらが、そうやって二十三十、四十年生きてきたやつらが、いまさら世の中の物の見方とか他人への理解を変えられるかよ、って思っちゃう。少なくとも俺には無理だ。自覚がある。

 俺は、はてなの一部のリベラルの感じに、とても嫌な感じがした。俺自身の写し鏡だから

 できもしねえこと言って気持ちよくなってんじゃねえ、と思った。

 お前らは俺と一緒で、他人への共感が致命的に欠けてるのに、たまたまそこにあった道具が「リベラル」だったために無関心とヒューマニズムっていう矛盾を抱えるハメになった連中だろうが。

 選挙の結果がどうこうじゃなく、ずーっと前から隘路だったんだ。自分でもうっすらわかってただろう? そういうやつらが、いけしゃあしゃあと清廉さを演出すんな。なんなら、選挙結果きっかけに自分たちのハマってた矛盾から一抜けした気になってんじゃねえ、とさえ思った。

 自分応援している(していた)党が選挙で敗れたから、今後期待している方向性を語ると同時に、自分の考え方を見直す。

 それ自体は反応としては正しい。俺には無理だけど。他のやつにも無理なはずだと思ってるけど。

 でも、何割かは本物がいるのかもしれない。

 本当に、本当に誠実なやつ。

 言論ファッションに使わないやつ。他人への想像力を持ってるやつ。

 そういうやつがブコメの中にいるなら悪かった。ごめんなさい。

 俺はお前らの大半は嘘っぱちだと思ってる。マジで思ってる。だから、俺が俺自身にずっと言いたかたことも含めてめちゃくちゃ言ったけど、許してほしい。与党維新投票する大衆気持ちがわかるなら、俺の気持ちもわかったっていいじゃないか

2021-10-25

Vtuber既存キャラクター名前パクるのやめてほしい。

パブサの邪魔検索汚染

山田太郎とかありふれた名前じゃなく明らかに独自性のある名前をパクってる場合の話な。

anond:20211025142428

いや全然そんなことないよ

ライブラリで行ったら正直古いだけで機能充実してるなんて思ったことないし、GUI独自性が強すぎて慣れたら便利かもしれないけど、逆に言えば慣れなきゃどこに何があるかわからない。WordPress慣れした人がWordPress便利って言ってるのと同じ感じがしてしまう。

2021-10-02

anond:20211002112515

水瀬いのりが「be queit」と言っても可愛く聞こえることは脳内再生から分かる。声質に依存するのだろう。

花澤香菜ぐらいになると英語で話されるとあまり可愛く感じられなくなるかもしれない。英語アクセントとかイントネーションとかそういう音声的な体系自体可愛い声優の声質の独自性というか強みを殺す(打ち消す)要素がある気がする。

2021-09-30

anond:20210930064028

昨今、このようなトレース模倣事件が頻発しておりますこと、たいへん悲しく、また強く強く遺憾に思っております

今回の紗久楽先生をはじめ、世の中には目にした人をすっかり虜にしてしまうような、魅力的な絵柄や画風で漫画をお描きになる作家さんがたくさんおります

そんな作家さんたちが、日々どれほどの苦労や努力時間を重ね、そのような魅力ある独自性にたどり着いたか、思いを馳せたことはありますでしょうか。

トレース模倣を行ったものを自らの作品と称する行為は、その作家さんの途方もない研究努力への敬意を無視し、上辺だけ真似て結果をかすめ取るような行為です。

本来模倣行為とは、素敵だと思ったものを真似てみることで、良き点を学び、自身にはなかった新たな発見を得るための、そんなきっかけづくりのための行為であるべきなのではないのでしょうか。

それを学びのためではなく、安直に自らの作品のように公表承認欲求を満たすような行為や、ましてそれで金銭を発生させてしまうなど、言語道断です。

そのような敬意なき行為で、これまでの努力を軽視された作家さんたちの深い無念や苦しみを、何度もみてきました。あまりにも悔しく、悲しく、その心的負担は計り知れないものです。

from RED編集部では、作家さんを苦しめるこのような敬意なきトレース模倣についてけっして許さず、今後も重く受け止めた場合には厳重に抗議をおこなってまいります

最後に。

もしも、これを読んでいる方の中に描き手の方がいて、何か心に思うこと、後ろめたい行いがあるならば、どうかこれを機に改めてください。羨ましくなるような素敵な絵柄や漫画に憧れる気持ちは、誰しもあります

ですが、その欲求安易トレース模倣で満たさず、どうか正しい方向に努力し、精進し続けるクリエイターでいてください。

2021-09-25

Youtubeで1万再生超えてるガチャ動画の特徴

はいこんにちは○×△☆♭□▲(名前だが聞き取れない)です

と言う訳でですね(これは必ず入る)今回はこの(ここで区切る)

〇〇限定ガチャを引いていこうと思います(どんどんぱふぱふーの効果音

10再生超えると独自性がでてくるけど、1万再生くらいの動画は大体このパターン

やっぱり底辺テンプレに則った方が再生数稼ぎやすいのかなと思う。

視聴者だってそんなに劇的な変化は望んでないと言うことかも知れない。

2021-09-05

anond:20210905160819

3時間はsyamuだけど独自性を出そうとすると1分で済む商品レビュー10分に引き伸ばしてトークでつないで広告多めに貼るのがグーグルが求めてるyoutuberなので、引き伸ばすのは悪ではない

2021-09-01

[] 処女作 - 柚

うわつまんね…

登場人物無意味無能

主人公本郷沙織は今まで5作の小説を出したらしい。まだ26で5作も出版させてもらえたのはすごいことだ。自室らしき場所も大きなソファのある広い部屋で(実家が太いか副業で儲けてるのでなければ)印税収入の多さを伺わせる。不満轟々の濡れ場シーン込みでこれだけ売れるなら他のところに大きな強みがあるはずだ。

それなのに本郷とその小説がちっともすごく見えない。小説はすごいかすごくないか以前にどんなものか全くわからない。純文学エンタメか、現代もの歴史ものファンタジーSFか、客層はどこか、推理もの職業ものか……そしてなによりその強みが1mmも出てこない。本郷自身編集同窓生たちも揃いも揃って不出来な恋愛描写についてしか語らないからだ。

本郷恋愛描写以外のシーン、読者から評価を受けてるシーンへの情熱をひとかけらも見せない。

同窓生は面白い部分への感想も言わずにいきなり「でもさ、初々しいよね」をぶち込むなかなか無礼な人。

そして肝心の編集編集最初の読者として作家客観的評価し強みを生かし弱みをカバーするのが仕事なのに、こいつは本郷の真面目な相談に「処女乙とか書かれてたんでしょ」「無理っすよ」と素人でも言えるような煽りから入る無能本郷先生の強みはこれこれだから恋愛小説よりもそれを生かせるようなジャンルしましょうとか、濡れ場描写に得意分野を組み合わせて独自性を出しましょうとか、そういうことを言うのが仕事だろう。仕事だろう。

仕事だよ。何もったいぶって無駄に溜めて溜めて、本郷が追い詰められてからようやく青筋立てて叫んでるんだよ。それぞれの作家に合った提案をするのは編集の基本業務だろ。最初から普通にやれ。

無能がついにちょっと仕事をしただけのシーンで何を感動すればいいんだ?

普通」への妙に素朴な憧れと強引な悪役化

この物語は「普通という王冠」からの脱却を描いているようだが、作家ともあろうものナイーブ普通を目指すのか。小説家は個性的ものだと思われてるけど実は私には普通生活への憧れがあって云々、とかそういうセリフも挟まれていない。

それでも本郷がそういう人間なのはまあわかる。現実にもそこそこいるかも。しか編集さあ…「普通恋愛小説は書けない」って恋愛小説舐めすぎ。世の中で百花繚乱に咲き誇る恋愛小説たちを雑に普通で括るなよアホか。

つか今時恋愛しないorできない主人公なんて少なくないのに今更そこが革新的な売りになると思ってるとかアンテナ低すぎ。

2021-08-28

anond:20210828110219

ジャニダンス動画とかKPOPグループ宣伝方法をそのまま真似てるだけで独自性ゼロじゃん

同じことやってるだけなら海外から見ればKPOPグループ劣化コピーしかない

せいぜい国内既存ファン向けにしかなってない

2021-08-23

マクロスについてくわしいひと~

ただの変形ロボットものじゃなくて歌という要素をいれるに至った背景とか経緯ってなんなの?

結果的にそれが独自性になっていまでも続いてるすごいことだと思うんだけど

2021-08-18

anond:20210817222242

これはマジで『天冥の標』をオススメ

現実歴史世界情勢とのリンク

現代に近いところから始まる物語

時代ゴリゴリ進む

・色んな意味デカスケール

・とにかくカッコイ用語

バカすれすれの独自性あふれるアイディア

キャラもそれなりに魅力的

・それほど高度な科学知識要求されない

殺意高めの地球外生物

誇張抜きに全部該当する。

全部で15巻以上あるけど死ぬほど面白いよ。2巻は現代パンデミックを扱う内容で、そこだけ読んでみても良いか

2021-08-17

美少女JCお嬢様ですが三体みたいなSFを教えてほしいですわ(追記あり

追記部分に三体1のネタバレがございますわ)

はてなの皆さんごきげんよう。わたくしは、美少女貞淑淫乱女子中学生お嬢様ですわ。

先日、生まれて初めてSF小説というものを読みましたの。タイトルは、劉慈欣『三体』。あのオバマ大統領も愛読しているという話題中国SFですわ。

その感想は……

こんなおもしれぇもん初めて読みましたわ!

人類有数の大愚行である文化大革命と外宇宙接続するif歴史ヨタ話が、否応なくワクワクを煽るⅠ巻。

「面壁者(ウォールフェイサー)」VS「破壁人(ウォールブレイカー)」という、字面も響きも由来も実態オチも何もかもが超絶カッコイ頭脳バトル展開で、最高傑作の呼び声が高いのも頷けるⅡ巻。

スケールインフレが留まるところを知らず、地球と三体世界関係のみならず本当に行き付くところまで行って完膚無きまでに物語を終わらせたⅢ巻。

もう、シリーズ全巻にわたって大大マンマン満足の読書体験でしたわ。SFって、とーっても面白いんですのねえ。こういうのがもっと読みたいと強く思ってしまいましたわ。

つきましては、SF読者の多いはてなーの方々にお願いがありますの。SF初心者おぼこ)のわたくしに、三体みたいなSFオススメしていただけないかしら。

ここでいう「三体みたいなSF」とは、

といったあたりの要素を指しますわ。

全てを満たす必要はありませんけど、当てはまる項目が多いほどポイントが高いのは言うまでもないですわ。

夏への扉を見ても明らかなように、SF読者の方は9割がペドフィリアだとうかがっておりますわ。だからきっとやに下がって、もとい、はりきってわたくし好みの三体みたいな名作SFタイトルを挙げてくださるものと信じていますわ。

あみなさん、レッツ・マンスプレイニング





追記ですわ(三体1のネタバレ有りですのよ)

びっくりするぐらい沢山のリコメンド、どうもありがとうございますなのですわ。

と、素直に感謝するよりも皆さんが喜んでくださるであろうこの言葉を、最後に送らせていただきますわね。










おまえたちは虫けらだ

2021-07-28

Game*Spark編集長勝手失望した話

はじめに自分政治スタンス説明しておくと、非自民党支持者で、また地方住まいかつノーテレビのためオリンピック可能ならば中止それがダメならばワクチンが行き渡る2022年まで延期というもの。なので、ワニウエイブ氏の記事が仮に彼の note で発表されていたのならば「語調はキツイがこれもまた東京五輪開会式レビューであるな」と受け取ったと思う。ただそれが政治的中立に見えるゲーム専門メディアに発表されたのがショックだった。

目次


記事ゲームメディア範疇を逸脱していると感じられる理由

東京オリンピック開会式への怒りと絶望ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい」 https://www.gamespark.jp/article/2021/07/25/110634.html

問題記事乱暴にまとめると

というものだ。自分が最も疑問に思うのがこれは誰に向けて書かれた記事であるのかと言う点だ。はたして Game*Spark の読者に向いて書かれた記事なのか?

自分は、開会式ゲーム音楽使われて喜んだ大衆の大半は、非日常でよく知った音楽が流れてきたから単にアガっただけだと感じている。そこに国家威信の誉もなければ愛国も何もない。そんな気持ちが大半の読者に対して、実際に開会式を見ていない人が「自らの政治スタンス自覚しろ。楽しむのは現政権を支持するのと同じだぞ」と攻撃的に主張するのはいゲーム専門メディアとして良いやり方なのか?自分はそうは思わない。

また仮に読者を攻撃するような内容ではなく、あくまでワニウエイブ氏がそう感じているだけであるという内容であったとしても、最終段落

秋には衆院選がある。もちろん選択自由だが、老人たちに「ゲームファンは大増税しても何しても、ゲーム音楽を流してれば文句わずに従うチョロい連中」などと思われないことこそが本当にゲーム文化を守ることや、リスペクトすることにもつながるはずだ

というのはライター政治性が強すぎて、中立的ゲームメディア標榜するならば絶対排除しなければならなかった。この文から始まる段落は「政治家の老人達を落とすために選挙へ行け」という主張になっていると思うが、これまでの前提と合わせると 政治家の老人達オリンピックに関与する与党政治家 となり、この段落自民党政治家を落とすために選挙へ行けという主張になる。重ねて言うが、特定政党擁護批判するようなもの中立的ゲームメディアが載せることは絶対にあってはならないものだ。なぜ政治批判に繋げる?なぜオリンピック組織IOCJOC東京都批判を超え衆院選という国会の話を持ち出すのか?

めちゃくちゃ些末だけど「『ファイナルファンタジー』や『サガ』シリーズは、“かみ”を殺したり、環境テロリスト主人公だったり、その世界の仕組みそのものを恨むような反権威的なシリーズのはずだ」これ前者のゲームFF7)が環境テロリスト後者(サガ1)が神殺しなので、前段と後段がチグハグ説明になっていると思う。

賛否を受け編集長が出した声明から受けた印象

7月25日掲載オリンピックに関するコラムにつきまして」 https://www.gamespark.jp/article/2021/07/27/110661.html

二日後に出された編集長声明は、記事賛否を受けたものとして完璧な内容に思う。記事を削除したり、チェック不足言い訳したり、ライター責任としたりするようなことはしていない。ライター記事の依頼をしたこと批判覚悟して掲載に至ったこと、そしてすべて編集(部|長)の責任であることをはっきりと宣言し、ライターおよびその記事の内容を守ることを表明している。だからこそ自分は「読者を攻撃する文調かつ政治的中立とはとても言えない」コラム記事掲載問題ない判断した編集部と編集長失望を覚えた。なぜならば、このレベルの内容ならば今後も編集部として注釈なく掲載するつもりであることが本声明によって肯定されるからだ。少なくとも自分はそう受け取った。今後、自分は Game*Spark攻撃的な主張も政治的中立ではない内容も載せるメディアとして見るようになるだろう。

政治的中立性について補足すると、声明では「常に特定政治思想を背景にしながらコンテンツ制作しているということもありません」とある自分直ちに Game*Spark が左や右に偏ったメディアとなるとは考えていない。しか自分危惧しているのは、これから Game*Spark に対して「左だから」「右だから」という要らぬ対立軸を立てレッテルを貼る輩が出てくること。ゲーム業界は娯楽をターゲットにしているため政治から逃れている部分があるのに、なんでこっちから飛び込むのよ…

強調しておきたいのはこれが一概に悪い変化というように考えている訳ではないということ。もしかしたら政治色の強い記事を好む人が多いかもしれないし、政治性を明らかにした記事の方が読み応えがあるものができるかもしれない。ただ自分にとってはそれは not for me だ。

全く読む必要がないパート

スペースが余ったので自分ゲムスパに対する感想でも。自分にとって Game*Spark/INSIDE は他のメディアがやらないような泥臭い企画をやったりしているけどイマイチ一流になれないゲームメディアというものだった。ただ大手メディアにしては珍しくコメント欄を開放しており、読者との距離が近く独自コミュニティ形成されているように見えた(某通はコメント欄をすぐに封印たからね…)。今でも続いている「来週はどんなゲームを買うか」等のユーザーアンケート豊富なところもそれを後押ししていたところがある。あと変な企画もいっぱいあった。「インサイドちゃんゲーマー相談」とか誰得ものもあった。それから脇が甘くてたびたび炎上謝罪していたイメージもある(栗本チャレンジとか)。

しかしここ2-3年はライター独自性を生かした企画が次々にヒットしており、個人的には最大手(F, D, 4)とはまた異なる面白い立ち位置メディアになっている印象だった。例えばFE風花雪月の「なんでそんなことするんですか?」とか現役パイロットによる Microsoft Flight Simulator の紹介、あつまれどうぶつの森生物DPZ でおなじみ平坂さんが紹介する企画など目の付け所が良い企画がいくつも発表されていた。なので編集長が交代し、ライターが生き生きする良い方向に変化しいるなあと感じていたところに今回のこれがあった。

気持ちとしては「たまに通りかかるグラウンドで見かける近所の草野球チームが最近いい感じになってきたけど、急にダーティープレイをするようになって驚いたし、今後もそのレベルプレーをすると聞いて驚いた」に近い。

anond:20210728173219

昨日のマツコの知らない世界アニソン特集だったら「昭和を生きた人間共通話題としてのアニメとその曲を懐かしんでもらいたい」ってのがそういう意図とか独自性に当たるのかな

anond:20210728172645

から聴いてる客層が違うんだから括る意味はあるだろ。

たとえばアニソン人気投票とかなら「オタク投票している」という点に独自性があるわけだ。

雑誌なんかでアニソン特集を組むならそれは「オタクに読んでもらいたい」という企画意図があるわけだろ。

2021-07-23

あなたにしかできないことをしなさい」と父に言われる。最近だと、大学入学した後にバイトもしてみたいと軽い口調で言ったらものすごい勢いでこのことを説かれた。バイトなんて誰でもできるんだから時間無駄とか。なんかトヨタカイゼン業務のことを引き合いに出して独自性云々とか言われて辟易した、バイトしてみたいに対しての返答で出す話題か?

あなたしかできない」というのは多様性主体性尊重するような言葉に聞こえるけど、実際どういったことを指して「あなたしかできない」と言っているのかよく分からない

その「できない」の基準とかって、大体はスキルの部分を指しているとは思うけど、そのスキルの程度への認識というのは人によってかなり異なると思う

じゃあ結局それって他人任せの基準で、多様性主体性も無いんじゃないかと思ってしまう。

何を書きたかったのか分からなくなってしまったけど、とりあえず愚痴はかけたからもういいや

2021-07-17

anond:20210717000606

ビルゲイツのような有名人が以前から科学的、合理的予測、警告してたんで、10年前にタイムスリップして発表したらビルに影響された着想で独自性が低いとして馬鹿にされるだろ。

2021-07-16

anond:20210716091659

しろ原作からかけ離れてたら創作として認められるから戦いやすいんだが?

一部共通点はあるが絵柄含めて別物である独自性が認められる(ひとめ見て原作と別物とわかる)から二次創作なんだ

おそ松くんBL裁判で勝ったぞ。常識を踏まえて欲しい

漫画の「キャラクター」は,一般的には,漫画の具体的表現から昇華した登場人物人格ともいうべき抽象概念であって,具体的表現のものではなく,それ自体思想又は感情創作的に表現したものとはいえいから,著作物に当たらない

最高裁判所 平成4年(オ)第1443号,同9年7月17日第一法廷判決

 

 → キャラクターのもの(名前性格などの構成要素):著作権なし

 → キャラクターを具体的に表現したもの(絵・造形など):著作権あり

仮に原著作物のシーンが特定されたとしても、本件各漫 画につき著作権侵害問題となり得るのは、主人公等の容姿服装など基本的設定に関わる部分(複製権侵害)に限られるもの であり、本件各漫画の内容に照らしてみれば、主人公等の容姿服装など基本的設定に関わる部分以外の部分については、 本件各漫画二次著作権が成立し得るものというべきである

(知的財産高等裁判所東京地方裁判所 令和2年(ネ)第10018号,令和2年10月6日知的財産高等裁判所第3部判決

 

 → キャラ名前と設定の一部だけを流用したタイプ二次創作問題無い

2021-07-08

anond:20210708172738

しろ他人にパクられてこそ新規性独自性評価されるところがあるし。論文引用数みたいなもんやで。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん