「マンション」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マンションとは

2018-09-20

兄弟の嫁が嫌い過ぎて子供さえも憎い

四年前に祖母が突然亡くなった。

その時にたまたま立ち会ったのが従兄弟夫婦。普段飛行機で1時間以上の土地に住んでいるが、この時はたまたま結婚の報告をしに来ていた。

私も従兄弟とは別地方だが、飛行機で1時間場所に住んでいる。亡くなった報告を受けてすぐに実家へ行った。

空港で他地方に住む親の兄弟(従兄弟の父)と合流し、実家へ。実家に到着するなり、従兄弟の嫁(以下、嫁)がおじさんに抱きついた。

嫁「パパ〜!おばあちゃんが!」

嫁はおじさんの子供ではない。おじさんの息子の嫁である。実の父をパパ呼び・抱きつくことなんてしない私はポカーン。何、この女。おじさんとおばさんは困惑しながらも、看取ってくれてありがとうね、と言葉をかけていた。

そうだ、きっと目の前で人が亡くなったから気が動転しているんだ。

とりあえず私はそう言い聞かせることにした。

そして祖母遺体が安置されている葬儀場へ。おじさん→私→従兄弟の順で対面。最後に嫁。

嫁「おばあちゃん冷たくなってるぅー!」

ベタベタと顔を触りながら目をウルウルさせて叫ぶ嫁。何、この女。数年前にもう一人の祖母が亡くなった時、私は顔に触ることが出来なかった。それを思い出して、どうして、親しくもないお前がベタベタと顔を撫で回すのか。その時のクネクネした仕草あいまって祖母遺体ぶりっ子演出に使ったようにしか見えなかった。

それでもまだ、きっと目の前で人が亡くなったから気が動転しているんだと言い聞かせた。

その後一旦実家へ帰り、棺の中に入れる着物を母・おばさん・私で決めた。祖母の好きだった着物にした。それは着物好きな人だったら誰もが知ってる有名な産地のもので、祖母の宝物だった。

そんな話を部屋の外で聞いていた嫁は私の妹がいる前でこういった。

嫁「◯◯の着物燃やしちゃうもったいない〜。私ほしい!」

そして夕食の後、嫁は祖母箪笥を漁った。もうこの時は耐えられなかった。そして最後葬儀の後の食事の席で嫁は言った。

嫁「おばあちゃん、誰も来てくれないって言ってた。私と従兄弟ちゃんが行ったらすごく喜んでくれてー」

祖母はうちの実家から徒歩すぐのマンション一人暮らしをしていた。元々は田舎に住んでいたが、父がマンションを購入してそこに住まわせた。祖父祖母も父が面倒を見た。就職するまで私は実家を離れてそのマンションに住んでいた。妹は買い物や病院の送り迎えで車をだしたりしていた。どうして、お前がうちの家族の前でそんなことが言えるのか。

そんなことがあって嫁のことが嫌いになった。そして今、従兄弟と嫁の間には子供がいる。嫁が妊娠中につわりがひどいと知ればそのまま死ねばいいと思ったし、無事出産したと聞けば残念に思った。子供写真が送られてきたら、その不細工さに笑った。自分もびっくりするくらい、ひどいことを考えている自覚がある。

葬儀の日から嫁には会っていない。法事の度に嫁と子供が来るんじゃないかとドキドキしている。あの子供が寄ってきたとして、嘘でも可愛がる振りをするなんて出来そうもない。

こんなに増田では結婚出産子育てもしない方が人生マシ

って言われてるようなエントリーが日々数多く出ているのに

私の周りの同世代(30前後)は結婚して出産して子育てしてるんだよな…

住んでるマンション自分以外全員世帯なんじゃないかと思うほどで

結婚できない人間の方が楽しいんじゃないのかよー惨めな気持ちばっかりだよー

2018-09-19

anond:20180919193650

そうかな?趣味があるからかも知れないけど、家庭持ちより明らかに時間の余裕があるはずなのに気がつけば休みの日があっという間に過ぎてるよ。ただ、人目を気にしなくなるので嫌いな家事とかやらなくなる。

掃除と片付けがダメなので、友達とか呼べないし、マンション点検とかで業者が来ても「散らかっててすみませんねぇ」とか言いながら全然反省してない。それは私だけかな?

anond:20180919110628

人権は「社会が私を不快にしないでくれる権利」と化した時点で、アホの巣窟と化した。

マンションの隣で日照権反対運動してるやつら、幼稚園の横で騒音権利を訴えるやつら、ネットに放流された情報が消える権利を訴えるやつら、プライバシーを守る権利侵害する権利を訴えるやつら、自殺したいだけのことを権利と言い出すやつら。

これから永遠にエスカレートするよ。

人権思想を捨てるわけにもいかないし、俺らにできるのは、アホをアホと呼ぶことぐらいだ。

2018-09-18

anond:20180914233224

ご教示ありがとうございます

生ゴミに関してはマンションなのでゴミ捨て場には24時間捨て放題なのです。

が、小生の住まう自治体ではディスポーザーに対する補助金が有るようなので、

乾燥機能を活用し、ビーフジャーキーポークジャーキー製造のため購入を検討したく思っております

他人の喘ぎ声に困っている

鉄筋マンションの角部屋に住んでいる。

さすがに乱暴にドアを開け閉めする音やドシンドシンと歩けばその音は響くけれど、基本的には快適に暮らしていた。

ペット可マンションなので深夜や早朝に動物の鳴き声が聞こえたりしたけれど、そこまで鳴き続ける犬も猫もいないようだったし。

けれど、ここ2年ほどだろうか。(おそらく)上階から聞こえる喘ぎ声に困らされている。

頻度としては週に1,2度で、時間帯も22時台~24時台の30分から1時間

別に毎日というわけでもないし、常識を疑うような時間帯でもない。

だけど、頻度や時間が嫌でも分かってしまうくらいにはハッキリと喘ぎ声が聞こえる。

低くくぐもったような小さめのものから、もう興奮が最高潮に達しているのであろう叫ぶようなものまで全部。

最初は「ハイハイ、お盛んですね」なんて思っていたけれど、

さすがに寝入りばなに起こされたり、眠っているところで絶叫のような声に起こされたりするうちにこちらも余裕がなくなってきた。

テレビを消して電気を消していざ眠ろうとすると、暗闇に響く喘ぎ声。さすがにゲッソリする。

何も聞こえない日はラッキーだと思うようにすらなった。

自分がなかなか眠れないだけなら百歩譲ってまだいいけど(よくないけど)翌日の仕事に響くからやっぱりしっかり眠りたい。

そのうち早期覚醒みたいな睡眠障害っぽいやつにもなったし、

寝るときに「今日はどうだろうか」とビクビクしながら眠るのはやっぱり睡眠の質に影響しているようだ。

あとは親や友人が泊まりにくることもあるから、ちょうどそのときに上階の人が致すのではないか声が聞こえるのではないかという不安ヤバい

実際、泊まりにきているときに上階から声が聞こえたとき地獄のような時間だった。

で、本題というか悩みはここからなんだけれど、一体私はどうすればいいのだろうか。

管理会社には「上階の人の声がうるさくて眠れない」とそれとなく伝えてみたけれど、「本当に上階の人なのか」と逆に問われてしまった。

そんなこと知らねえよ。

角部屋だし隣じゃなくて上から聞こえるのは確かなんだから、だいぶ絞られるだろうと思うけれど、

斜め上とかじゃなく本当に私の1つ真上なのか分からないと何もできないと。

それが分からなければ直接は対処できないとして、マンション全戸に注意喚起のチラシをポスティングするにとどめられてしまった。

そんなもので改めるような奴なら悩むような大声出さねえだろうよ。

喘ぎ声が聞こえ始めたら上階に行ってピンポンして「今ヤってました?」って聞けとでも言うのか。

ネットで同じような悩みの人はいいか検索してみたけれど、この人たちは結局どう解決したんだろう。

上の階だから壁を叩くこともできず、ただコトが始まったら喘ぎ声を聞きながら終わるのを待つことしかできない。

ちなみに、あんまりやらない方がいいらしいけれど、我慢ならずに上階の部屋のポスト手紙というかメモを入れたことがある。

内容としては、声がすごく聞こえているということと、眠れず困っているということ。

私が困っているかはその人にはどうでもいいかもしれないけれど、

さすがに喘ぎ声が他人に丸聞こえだと思うと恥ずかしいと思うし自重するのではないかと考えたのだ。

結果としては、なんとなくおさまったような気もするけれどそれも一ヵ月程度が限界のようだというところ。

私が引っ越すのが早いんだろうけど、こんな奴らの喘ぎ声のために自分の気に入った部屋を何十万も払って離れるなんて…とも思う。

かい声だしてヤりたいならマジでラブホ行けよ。

2018-09-17

anond:20180915174949

ネット無料物件は、当たり外れ激しいよね

元増田の加入してるSeiwa BB?は、アルテリアという、最大手マンション向け回線使ってるみたい

大手回線でもその程度ってことは、当たり外れも何も、

そもそも"当たり"が無いのかもしれない。。ネット無料物件。闇が深いな。。

2018-09-16

anond:20180916094431

マンションじゃなくて、一軒家でも見かけた。

前うちでもインターホン鳴らさなかったから直接言ったし目の前で鳴らしてやったけど(その時は在宅してて扉叩いたの気付いた)

その時の配達員とは違う人がやってた。

クレーム言って改善されるかねえ。

anond:20180916093124

そういうのは基本、地域よりもっと狭い。

君のマンション担当してるバイト個人だけ、だな。

まあインターホン壊れてること多いからな。失礼さと確実さを天秤にかけて、後者をとることにしたんだろ。クレーム来たら上から怒られるかもね。

2018-09-15

インターネット無料物件にはもう住まない

地方から上京して、今年の4月から初めての一人暮らしをしている。

で、物件を決めるにあたって重視したのが「インターネット無料であること。

スマホに月々1万円近く払ってるのに、さらプロバイダ料と回線料で1万円近くかかるなんてどう考えてもおかしいので、家での通信費はなるべく抑えようと思った。

ようやくいい感じの物件を探し当て、引っ越してみたらSeiwaBBなる「無料の高速インターネット」が全然高速じゃなかった。というか、遅い。遅すぎる。

とあるごとに通信が切断され、マンションに置いてあった資料に目を通したら「LINEなどのビデオ通話はご遠慮ください」とか書いてあった。

調べてみたら調子がいい時でも5Mbpsも出てない。スマホアプリアップデートとかも延々と終わらないレベルなので、今は出先のWiFiを使う生活だ。

流石に管理会社クレームを入れたら「お客さんが通信回線占有すると、マンションの他の人が困っちゃうので、我慢してください」と。

どうやらマンション全体で、速度が合計100Mbpsってことらしい。

契約前にみた資料のどこにもスループットが書かれていなかった上に、ネット上で評判を見つけられなかったというのもあるが、自分確認不足だろう。

からインターネット無料には釣られない。

nuro使う。

2018-09-14

簡単言い換え集

リフォーム    →  remodel、renovate   reformは「改革する」

クレーム     →  complain        claimは「要求する、請求する」

コンプレックス  →  inferiority complex  優越感は superior complex

アルバイト    →  part time job

マンション    →  apartment house

2018-09-13

若い女性犯罪者から逃げられない

江東マンション神隠事件ってやつのwikiを読んだ。

四肢切断、いわゆる「だるま」が好きでmixiネームも「だるま 四肢切断」とかいうおっかねえ名前で、コミケでもそういう同人誌を出してた男が、マンションの隣人女性性奴隷にする目的帰宅時を狙って拉致殺害事件発覚を恐れ包丁バラバラにしてまな板で刻んでトイレに流したという事件

いくらオートロックにしようが防犯カメラ付きの部屋にしようが、若い女というだけで性犯罪男にロックオンされるし、ロックオンざれたらもう逃げ場がないやん……怖

そりゃまあフロアごと家で専用キーがないとエレベーターが止まらないような、芸能人が住むような家ならともかく、普通の女はそんな家賃払えないし。なんかかわいそうになってきた

2018-09-11

専有面積って?

1Kのマンションを探しているのだけど、

同じ洋室6帖、キッチン2帖の物件でも

専有面積が15.6㎡と19.8m²で違うんだ

これどういうこと?

どっちも同じくらいのユニットバス洗濯機が外においてあって

4㎡の差はどこから来てるの?

[]

夢占いできる人いたら教えて下さい

日見た夢なんですけど、

実家マンションに多分私がまだ住んでる設定で(今は一人暮らしです)

マンション間取りとか家具の配置とかは現実ほとんど変わらないんですけど

なぜか部屋の両端に引き戸がついていて、その引き戸が隣の住居とつながっていたんです

しかも鍵がついてなくて、開けたら普通に隣の家を覗き見ることができました

なんとなくですが、その引き戸は通常鍵をかけずに常に出入りができるようにしておくのが

マンション全体の暗黙の了解になっているような設定でした

そんなこんなで、私がリビングでくつろいでると、隣に住んでいたちょっと頭のおかし住民

侍のコスプレをしてこっちの部屋に押し入ってきて、私は凄まじい恐怖を感じて

すぐさま親を呼んで助けを求めましたが、コスプレした住民特になにをするわけでもなく

そのまま自分の部屋に帰っていきました。

コスプレ住民の帰り際にチラッとのぞけた引き戸の向こうを見ると、どうも引っ越しの準備をしていた様子で、今にもトラック荷物を引っさげてどこかにいこうとしているようでした。

引き戸位置はちょうど父親の部屋についていたのですが、

思えばこのマンションに十数年間住み続けていてよく父親はなんの被害にも巻き込まれずいるよなぁ、などと感心したようなところで終わりです。

すごく奇妙で怖かったので、何か意味があるのでしょうか?

2018-09-09

物欲リスト

モノにこだわるのはくだらないという気持ちもあるけど、必要ものを買うにあたっていろいろ調べるとピンからキリまであって、自分趣味と財力のバランスみて良い買い物ができると楽しい

以下、欲しいものリスト。既に入手してるものも多いけど、家と車あたりの大物はなかなか難しい。傾向としては定番品に弱い。ミーハーである。さすがにロレックスは選ばないがIWCに行くのも一つの典型であると思う。

・家 ダイワハウスか低層マンション

・車 スバル アウトバック ワイルドネスグリーン

腕時計 IWCポルトギーゼ、インヂュニアボーム&メルシエ ハンプトン、ティソ パワーリザーブ80

・壁掛け時計 セイコー KXシリーズアルネ・ヤコブセン ステーション

椅子 ハーマンミラー アーロンチェアセブンチェアアルテックスツール60、リッショ 家具アクタスあたりに置いてあるもの カッシーナとか高級過ぎて無理 ソファやローテーブルカリモク60 手頃なのが良い

・ベッド カリモクシングルの規格が105 ちょっと余裕があってよい ボックスシーツ専用のでないと合わないのが難点

フライパン 山田工業所の鉄打ち出し ターク、デバイヤーもいいけど山田 釜浅商店のは包装がおしゃれ

・鍋 ストウブ 宮崎製作ジオプロダクト

・器 波佐見焼美濃焼小石原焼 いいほしゆみこ、ひしぬまみお バーズワーズ 柳宗理

タンブラー キントートラベルタンブラー

包丁 釜浅商店 ツヴィリング ツインセルマックス ボブ・クレーマー…は行き過ぎ

・鋏 プラス、林刃物、多鹿治夫鋏製作マーチャン&ミルズシザーズ

ボールペン ジェットストリーム ノート LIFE

ハンガー 無印良品アルミレッドシダー

ゴルフクラブ タイトリスト

ロードバイク ピナレロ プリンスFX 海外ディスクオレンジが良かった… キャニオン、フジjari クロスバイクジャイアントRX3、フラットバーならルーベ オーラ

ジーンズ デンハム オアスロウ A.P.C

眼鏡 999.9金子眼鏡店。白山眼鏡はいいか

・鞄 革 グレンロイヤル、ステファノマーノ 、ダニエル・ボブ、ゲンテン ナイロンならブリーフィング

・靴 JMウエストン、クロケットジョーンズ、オールデン、MOTOニューバランス

ワイシャツ 鎌倉シャツ サイズ微妙なのでオーダーメイドしたい

スーツ セレショのセール品 どうも良いの思い切り買えない クールビズ期間も長いかユニクロの感動シリーズや綿パンごまかしてる

コート マッキントッシュ セカンドライントラディショナルウェザーウェアでも十分

・胸ポケ白シャツ 無印良品 サイ ビショップ好き

・ダウン タトラス

アウトドア ノースフェイスパタゴニアに落ち着く 登山靴はスポルティバ

プロテイン DNS 水溶け、味、コストどれとってもザバスより良い

飽きてきた。家電はいいや。そして、やっぱりモノにこだわるのは虚しい気もする。気に入ったものを使うと気分いいんだけどね。

モノじゃないところだと、通信キャリアワイモバイルで散髪はQBハウス脱力すると、すごく気が楽になった。お金もかからないし。モノに関しても、もうちょっと達観できるといいんだけど。

2018-09-08

anond:20180908191502

これみて思い出した

車のっててあるマンションの前をとおりすぎるときに、マンション入り口の前でポーズとったマネキンが置いてあるなあと思ったんだけど、

近づいたときによく見たら動いて、あっひとだったってのがあったよ

黒人さんっぽい感じですげースタイルファッションよかったから間違えたんだけどすごくびっくりした!!!

anond:20180908183439

1階の良いところは庭が持てること

地方で住んでた時でタワマンじゃないけど。小綺麗なマンションだった。老齢のオーナーの子夫婦アラサー)が一階の広めの部屋に住んでいて夏休みは、子供たちと共にバーベキューとかやって楽しそうだったな。

2018-09-07

北海道胆振東部地震被災者だよ アホばっかりだったよ

かに正直いままで経験したことない地震だったし、災害だったよ

でもな 想像力がなさすぎるっていうか情報に踊らされるアホが多すぎだよ

お前が今レジに1時間近く並んでるスーパーはもう電気が復活してんだよ

ちょっと頭使えば遅くてもあと2~3日で復旧するくらい想像できるだろ?

普段見向きもしねーような保存食カートいっぱいに買い込んでどんだけ食うんだよ

リットル*6本の飲料水 人家族1コまでって言ってんのをゴネて2コ買うほど必要か?

それより行列に並んでる間ヒマなのかしらんけど、スマホでダラダラとクソどうでもいい通話しやがって

電波節約するほうがよっぽど大事だっつーの

 

自分マンションポンプが通電しないから水が出ないだけなのに

札幌市断水です!」ってろくに確認もしないでツイート

それを情報の裏もとらずに「札幌断水だそうです」って拡散して自己満足

公式に訂正情報を広めるのだって簡単じゃねーんだぞ

「◯◯区停電復旧しました!」

「◯◯区復活したそうです」

「え、◯◯区復活してないけど」

「◯◯区復旧デマでした ご注意ください」

 

◯◯区つっても広いんだよ、◯◯区■■地方まで言わないと意味ねーんだよ

 

今回のことで悪意の無い情報撹乱がどれだけ迷惑か身にしみてわかったよ

バカどもよ、災害時には情報に踊らされるな、そして情報を発信するな

anond:20180907093400

25平米の新しいマンションなら都市ガス/灯油で1万くらいですむよ。プロパンガスなら結構かかる。

anond:20180907092601

家賃4.8万で25平米くらいの綺麗なマンション住めて街が東京と変わらない華やかさとか楽園やんけ

札幌市中央区に住むことになったんだけど楽園だと思っていい?

暑いの大嫌い、寒いの大好きだから雪国に悪いイメージはない。雪かき不要マンション住むつもりだし。

外食だけじゃなくてセイコーマートの食い物も楽しみ。

アトピー花粉症が良くなるのも期待してる。

距離ドライブ絶景見に行くのも大好きだ。途中の道の駅ソフトクリームなんか食いたい。

まだ見ぬ北の大地はマジで地上の楽園じゃないかと思ってる。

2018-09-06

借金を苦に自殺」って、返せないわけじゃないんだよ

プレッシャーで疲れてしまうんだよ

わかるかな

もも疲れた

 

そういえば同僚がマンションのローンをプレッシャーに感じてたけど

ひょっとしてローン抱えてるおっさんたちも似たような感じなのかな?

ローンを苦に自殺って聞かないな

家を買いたいけど選び方がわからない

賃貸でもいいんだけど、一軒家でもマンションでもいいんだが。

職場から一本とか始発駅とかあるのかもしれんけど特に無いんだよなー

駅前が栄えてるといいけど予算的にそんなとこは買えないし

子供も居ないし結婚もできない、

ペット可バイクがおければどこでもいいっちゃいいんだがみんな何基準で選んでるんだろ

正社員年収600万ぐらいあれば悩まずに買えるんだろうけど、金が欲しい

みんな死ねばいいのに

anond:20180906010319

俺は社会的信用がある方ではないし金も大して稼いでない普通リーマンだよ

同じマンション内に角部屋で隣に入居者もいないとこがあるのに、何故か両隣に入居者がいる俺の隣室に越してきたか常識もない上に頭も悪いんだなと思った

俺はこの部屋に10年以上住んでるし追い出される謂れはないね

明日大家文句言おっと

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん