「RAY」を含む日記 RSS

はてなキーワード: RAYとは

2020-01-12

日本で人気がないという前に何故アメリカで人気なのか?を考えてみた。

ラップ/ヒップホップ2010年代より前からかに北米で人気はあった。が、それは黒人コミュニティを中心としたもので、現在のような人種間や音楽ジャンルクロスオーバーしたポップスとしての支持とはやや違っていた。

それを踏まえて、なぜ北米ヒップホップが主流となったのかということを推論すると、結局のところメロディアスラップスタイル(フロウ)のアーティストが増えて聴きやすヒップホップの曲が増えたからではないかと思う。

元増田ブコメでは「ラップにはメロディがないか日本人趣味に合わない」という意見が多くみられたが、黒人以外のアメリカ人もこの起伏のない歌唱をすんなり受け入れられたわけではなく、いくらかのヒット曲がありつつま2000年代まではあくまヒップホップ黒人向けのジャンルに過ぎなかったと思う。

それを時代を席巻していたラッパーカニウエスト2009年に歌メロをオートチューン(ケロケロボイス)で歌い上げた「808s & Heartbreak」を発表し後進に多大な影響をあたえたことや、歌うようなフロウ代表格であり2020年現在ラッパーの中でトップクラスセールスを稼ぐドレイクの登場によりヒップホップメロディアス大衆受けするものに変容していったのだ。(※1)

現に2019年ビルボードチャートトップに君臨したラップはこんな感じ。

Post Malone, Swae Lee - Sunflower

https://youtu.be/ApXoWvfEYVU

Lil Nas X - Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus

https://youtu.be/w2Ov5jzm3j8

英検三級以上の語学力DAM精密採点で80点以上を出す歌唱力があれば、2、3回聞いただけでなんとなく口ずさめるようになるのではなかろうか?

しかも従来のヒップホップにはあまり見受けられなかった、オルタナティブロックAORカントリーなど別ジャンルエッセンスを柔軟に取り入れクロスオーバーさせている。

そしてリリック歌詞)にギャングスタ調の拝金主義女性蔑視が見受けられず、かわりに繊細で叙情的な表現や甘ったるい愛の言葉散見される。

こういった曲をみんなで合唱していたり、若者に混じっておじさんが聞いているさまを想像するのは容易いことだ。今のヒップホップは親しみやすいのだ。

渡辺志保さんの2010年代総括がきれいにまとめられていたので紹介したい。

宇多丸・高橋芳朗・渡辺志保 2010年代のヒップホップを語る

荏開津広×渡辺志保 ラップが席巻した10年代を振り返る - インタビュー : Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA



僕が思う、米国ヒップホップ流行っている理由はもう一つあって、それはあまり面白くないが、ヒップホップの曲構造や今のヒップホップカルチャーのあり方がビルボードチャートで好成績になりやすいように特化していっていることが挙げられる。

CDになんてとっくの昔に売れなくなって、米ビルボードの主な集計対象動画再生回数ダウンロード数やストリーミング再生である。短く印象的なフレーズパンチライン)を反復するヒップホップソングネットミームネタ)やTikTokSNS投稿に流用しやすくそこで再生回数を稼ぐためにチャート上では有利な存在になっている。

日本でも話題になった2018年の「This is America」(チャイルディッシュガンビーノ)とビルボードHot100のNo.1を争ったドレイクの「In My Feelings」は、「In My Feelings」に合わせてインスタやTikTokダンス動画をアップする#InMyFeelingsChallengeが自然発生的にブームになったことがヒットに貢献したと言われている。

※1

ドレイクデビューにも深く関わったリルウェインを初め、アウトキャストアンドレ3000ネリーなど歌うようなフロウ成功したラッパー90年代以降少なから存在はしていた。

※2

Drake - In My Feelngs

https://youtu.be/DRS_PpOrUZ4

anond:20200109114755

2019-12-21

ヒロアカの2作目の映画をみた雑多な感想

まず注意いただきたい。

この日記には、以下の人には向かない。

以上気をつけて欲しい。

私は厳しい言葉を使ったりしてしまうと思う。

そもそも推考をしていないただのゲロなので気分が悪くなったらそっとタブを閉じて欲しい。そこら辺は自衛してくれ。

率直な感想

この映画、まさしく「ドラゴンボール」じゃない?

みんな思ったでしょ。

いや別にから悪いってことではないんだけど、安易気持ち問題で強くなるっていうのを連発しすぎじゃないか?(少年週刊誌のバトルものにありがちだが)

ちがうんだ、それは別にいいんだ、私も歳だしそういったことには慣れている。だが今回私が言及したいのはどうして心理描写曖昧なまま強くなるんだ? 共感できない部分が多々あったということだ。

少し応援されたからと元気になったりしすぎだろうと、いい加減そんなゲームじゃないんだからと、せっかくのボンズ屈指のバトルシーンで映画に入り込んでいた自分が急に覚めてしまったりして非常に残念。

まあ、それもいいだろう。どうせファンタジーだ。

しかし、ヒロアカ原作に関してはファンタジーでも確かにそこにキャラクターたちが生きていて、それがリアルに、まるで自分がその世界で生きているような引力のような没入感が素敵であり、だからずぼらな私も1ファンとして単行本アニメ映画を欠かさず見ているのだろう。

キャラ大事にし、そのキャラの迷いやこういうこと考えていてこういうことに重きを置いていて、ストーリ進行時には蚊帳の外にいるときちゃんと外でモブやってたりする、といったリアルな感じがいいのだ。

たぶんこれは、心理描写のために一時戦闘を中断させたりする、漫画ならではの表現なのかもしれない。映像テンポだ。リズムが全てだ。わかる。わかるんだ。でもそこを上手に見せれなくてはヒロアカには、いったい何が残るんだ?

関西の血が騒ぐ、キャラ周りを語りつつツッコませてくれ

    • スライス...思ったより強かったが、結構あっさり逝った。ナインと恋仲なのかなとかいろいろ予想したけど、全くなにも語れなくてあっ、モブかぁと思ってしまった。

    • キメラ...強すぎて良い。共闘には向かないが雄英生複数相手にしても全く引けを取らないどころか凌駕するほどの強さが大変魅力的だった。でも爪甘くない? しっかり倒した方が凍らずに済んだんじゃない? そういえば川に落とされた後葉巻吸ってたけど、湿気をも飛ばすほどの火炎で葉巻に火をつけたのかな。葉巻燃えカスにならないそれ? ちょっと気になっちゃってその前後記憶がない。
      ところで障子くんに「お前もいじめられたタチだろうな」のようなことを呟いていたこともあり、ヴィラン側で唯一過去が察せられたキャラだった。キメラだもんなぁ、一般には気持ち悪がられるよ。最終形態ゴジラみたいでカッコよかったけどなあ。

    • マミー...強そうな能力だし扱い次第でもっと残虐なことできただろうと思うが、製作陣がR-*をつけたくなかったのかなとかいろいろ考えた末のすぐ捕まって退場なのかな。ざんねん、私は好きだぞ。ただ捕まった後も一花咲かせて欲しかった。 というか捕まった後に避難民連れて大移動してたけど、捕まってからずっと避難所のボイラー室に放置だったのかな。。雄英生それでいいのか。ほんとうにそれでよかったのか。
      これは完全に願望なんだけどヴィラン側の共闘が見たかった。(そしたらば雄英生半分くらい退場してしまいそうな危うさはあるだろうが)

    • ナイン...君、本映画で最重要人物だけど、映画内での語り少ないし匂わせばっかりだったが、ヒロアカで楽しみにしていることの一つの「その気持ちちょっとわかる」が少なすぎる。「行きづらい世の中を、弱肉強食の〜」みたいな話、もう少し掘り下げてください。もう少し、戦いの間に主張してください。デクくんあたりが「その気持ちわかります!」って知ったかするあたりも見たかった。
      匂わせしかなかったせいで個性の通り、ほんとうに台風の人かなって(空を操るらしいけど)
      そういえば、8つの能力を奪えるみたいな話だったけど、結局いくつあったんだろうか?ここら辺がパンフレットや先着入場特典にも詳しい記載がなくて困ったものだった(眠いから見落としているだけなのかもしれないが)
    1. 見えないバリア
    2. 風圧
    3. 空遊咬鮫獣(くうゆうこうこうじゅう)サメラ  ←これだけパンフ記載あった、青い龍
    4. 細胞活性化 A細胞(パパの能力
    5. 個性の力を見る能力
    6. 空き(細胞活性化 B用)
    7. 空き(デクの個性を吸おうとした)

    とまぁ、いろいろと「おや?」と思う点はあるものの、実際の脚本文句はない。

    だがラスト、テメェはダメだ。

    個性譲渡別に良い。そもそもデクもそんなこと言ってた(うろおぼえだが)

    バトル

    めっちゃドラゴンボール。すっごいドラゴンボール。髪の毛そんなとげとげにならんでもいいやん。いやいやそんな規模の攻撃受けてふつうそうじゃん、まじ鉄人じゃん。っていうのがほんと何度も出てくる。4日目のカレーの気分だ。「え、また?!」なのだ

    特になにが嫌って言うとだ、個性遺伝した後のバトルだ。爆轟がすぐフルカウルを使えることや100%っぽい力が使えたこともそれ全て含めてワンフォーオール奇跡って言いたいのかい・・?それは、あまりに投げやりすぎないかい? ヒロアカって、”なんでも個性のせいにしてしまおう”っていうのがなくて、“個性を持ってるからこそこういう悩みがあってそれをどう解決して行こうか向き合う”みたいな葛藤と成長を描く作品なんじゃなかったのかな?

    余談だが、私は海外グロやバトルもの映画でよくある、音楽だけで効果音なしのバトルシーンが大嫌いだ。

    馬鹿の一つ覚えと言うと言葉の悪さが際立ってしまうが、まあその表現方法はあまりに使い古されてしまった。

    なのでラストバトルの音楽だけですごいバトルを見せられた時、冷めてしまった。映画館でやるんだ。もっと音響意識して、音速を超えた一撃みたいな表現でも面白かったんじゃないかとか思う。 パッと思い返すのが映画 幼女戦記だが、常にバトルしてて、音があちこちから聴こえてきて自分もその場にいるという臨場感がほんとうに素晴らしい映画だった。

    それを、こういってはなんだが1曲に全ての感情を背負わせるのは重荷すぎたのではないだろうか。

    私は、そこで完全に映画からリアル世界に戻ってきてしまった。

    (ただこの映画に限っては、ボンズの全力のバトル映像のおかげでまだ見入ることができた。本当に動画がいい。ほんとコマ送りで見たい。ガンダムAKIRA攻殻機動隊なんかをよくコマ送りで見た口だ)

    そもそもやりたい要素を入れすぎてそれをまとめきれなくなったのではないか

    少し話が脱線したが、豚カツカレーマーボー天津飯みたいになってしまった可能性はあるか?

    起承転結で、転結はかなりテンポよく進めるのがスタンダードだが、それにしても端折りすぎたように感じた。

    見せ場のバトルはほんと多彩に入っていてこれはもう大満足で言うことなしなんだがちょくちょく強敵との対峙で勝てない描写をとことんやりたいが為にどうしてもワンパターンキャラパワーアップ違和感を覚えてしまって、没入感の減少を感じた。

    映画を見る時、私はその世界にいるモブになる。

    映画だけでなく、どんなアニメも、漫画も、ゲームも、小説も。 その世界に、私が存在できるかどうかでその作品を好きになるかどうかが決まる。

    本作に関してはラストに行くにつれ、私はこの映画世界と融合できなかった。非常に残念だ。

    私は、今作でヒロアカ製作陣に何かお偉いさんからのお達しがあったのではないかとか深く勘繰ったりしたほど様変わりを感じた。

    とにかく派手に、とにかく意外性を、とにかく話題性のあるものを! みたいな思いを感じてしまった。

    もちろん商業作品なのでそういったことを意識して作るのは当たり前だし、別に反対もしない。だが作品を生かしてくれ。頼む。

    ここら辺の違和感の解のようなものは、パンフレットを読んでいて考えたのだが、先生監督脚本の皆が口を揃えて「1作目を超えたかった」と言っていた。(1作目はほんとうに良かった。作品を通して”ヒロアカ”していたし、オールマイトの過去描写共闘原作の延長として受け止めることができた)

    大変受けた1作目の後の2作目、3作目と作っていく際にやはり重荷になったんだろうか

    パンフレットの対談インタビューを読んで、堀越先生原作ラストで使うネタ候補の一つ「ワンフォーオール譲渡」を提供し、制作側もそれに飛びついたような発言がうかがえた(個人の感想だよ)

    やっぱり人間が作っているんだなぁと実感したし、これから応援を続けたい。

    いろいろ言ったけど素晴らしい映画だった。はやくblue-rayが欲しい。

    (なんだ急に媚びうるのか?)と思った皆様、違うんだ、聞いてくれ。

    その作品感想って好きなところ・嫌なところが入り乱れた上で成されるものじゃないか

    映像

    もう間違いないやつだ。ボンズファンにとっては言うことなしすぎて、逆にボンズ色強めな印象で、純粋なヒロアカファン大丈夫か?とか思ったが、そもそもアニメ体育祭やらUSJやらワンフォーオール戦でアニメ視聴者調教済みだった。

    何度でも見れる。ほんとうによく動くし、戦闘表現パターンがすごい。これは良い。ほんとうに良い。

    ちなみに私が一番好きなヒロアカアニメシーンは体育祭の轟vsデクの回だ。あの回を見た後そっと忘年のザムドを見に行った(私のボンズ意識して見た初めての作品だ。デビューハガレンだ)

    本作を見た後、一番印象に残ったのが雲やなんかの描写なんだが、すまない語彙力がなくて伝えられない。だがみんなの心にも残ってるでしょ?私は今すごくひそねとまそたんが見たい。映画に何度も行く余裕がないので、今作の空の映像を思い出すべくnetflixひそねとまそたんを見たい

    1-A

    最高だ。原作アニメでは活躍の少なくなりがちな1-Aのみんなが余すことな活躍する。各々の連携委員長の指示なんかも見れてほんとうに良い。

    キャラへの愛がほんとうに感じられたし、この人たちはこういう動きをするのか、と私の記憶の中の1-Aの皆に命が宿ったようだった。

    尾白くんはやっぱり弱い印象を持って残念だったが、いつもの8割マシで戦っていた。たぶん。 (私は尾白くんを推している)

    青山くん、瀬呂くんなんかもしっっっかりと活躍をしていて、ファン歓喜だ。次回は砂藤くんにも頑張ってもらいたい。

    (この活躍というのがちゃんと戦っていて大変興奮もので、本作で印象深いバトルの一つだ。といっても本作は常に戦っているのでどこからどこまでを一戦と見るかは謎だが)

    (無理やりな理由で少し違和感を覚えたが)大人排除した上での各々のヒーロ像というものがしっかりと見て取れて本作はほんとうに原作の延長線にあるもののように感じた。

    最後最後セリフ

    「君はヒーローになれる」

    ありがとな、デク。デクだからこそ、出るセリフだよなぁ。

    最後

    僕のヒーロアカデミア The Movie ヒーローズ:ライジング絶対見てくれよな。

    こんなに楽しい戦いがたくさんの映画はオラ初めてだ。 わくわくすっぞ!

    2019-11-21

    anond:20191121135013

    スターウォーズ70年代から現在まで新作がつくられている映画

    1977年スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望--
    1980年スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲3年
    1983年スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還3年
    1999年スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス16年
    2002年スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃3年
    2005年スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐3年
    2015年スター・ウォーズ/フォース覚醒10
    2017年スター・ウォーズ/最後ジェダイ2年
    2019年スター・ウォーズ/スカイウォーカー夜明2年

    ターミネーター80年代から現在まで新作がつくられている映画

    1984年ターミネーター--
    1991年ターミネーター27年
    2003年ターミネーター312
    2009年ターミネーター46年
    2015年ターミネーター/ジェニシス6年
    2019年ターミネーター/ニュー・フェイト4年

    ワイルド・スピード2000年代から現在まで新作がつくられている映画

    2001年ワイルド・スピード--
    2003年ワイルド・スピードX22年
    2006年ワイルド・スピードX33年
    2009年ワイルド・スピードMAX3年
    2011年ワイルド・スピードMEGA MAX2年
    2013年ワイルド・スピードEURO MISSION2年
    2015年ワイルド・スピードSKY MISSION2年
    2017年ワイルド・スピードICE BREAK2年
    2019年ワイルド・スピード/スーパーコンボ2年

    B'zのオリジナルアルバム1988年メジャーデビューしたロックユニット

    B'z1988年--
    OFF THE LOCK1989年1年
    BREAK THROUGH1990年1年
    RISKY1990年0年
    IN THE LIFE1991年1年
    RUN1992年1年
    The 7th Blues1994年2年
    LOOSE1995年1年
    SURVIVE1997年2年
    Brotherhood1999年2年
    ELEVEN2000年1年
    GREEN2002年2年
    BIG MACHINE2003年1年
    THE CIRCLE2005年2年
    MONSTER2006年1年
    ACTION2007年1年
    MAGIC2009年2年
    C'mon2011年2年
    EPIC DAY2015年4年
    DINOSAUR2017年2年
    NEW LOVE2019年2年

    BUMP OF CHICKENオリジナルアルバム2000年メジャーデビューしたロックバンド)

    1999年FLAME VEIN--
    2000年THE LIVING DEAD1年
    2002年jupiter2年
    2004年ユグドラシル2年
    2007年orbital period3年
    2010年COSMONAUT3年
    2014年RAY4年
    2016年Butterflies2年
    2019年aurora arc3年

    Official髭男dismミニアルバムオリジナルアルバム2018年メジャーデビューした音楽グループ

    2015年ラブとピースは君の中--
    2016年MAN IN THE MIRROR1年
    2017年レポート1年
    2018年エスカパレード1年
    2019年Traveler1年

    結論

    別に遅くなってない。

    2019-07-04

    anond:20190704202822

    俺のあげたヤバいプレゼント

    3位、服。服は好みとか合わせるのムズいしかし、襟ぐりの大きく開いた肌色の変な服を、店員の勧めるままに買ってしまった。

    彼女が着てたのは一度きりだし。

    恨むぞBEAMS RAY

    2位、シクラメンの鉢植え。クリスマスプレゼントに悩んで買った。重いし、いずれ枯れるわ、いいとこなし。

    日比谷花壇め!

    1位、フォーク

    なんかい食器もいいかな・・と。コンランショップで買った。一本だけw

    今も、二人で暮らす食卓カトラリー入れには、そのフォークだけはペアがなく一本だけ入ってる。

    2019-06-19

    [] Watusi

    1960年代前半に米国から流行したダンス

    当初のソロダンス動作としては、アフリカ原産「Ankole-Watusi/アンコールワッツーシ(別名:アンコール・ロングホーン)」の動作

    想像して生まれた様ですが、名前1959年公開米国映画「Watusi/ソロモン王の宝庫」のタイトルに因み短縮した可能性もあります

    また「Ray Barretto/レイバレット1961年作曲した「El Watusi/ワトゥーシ」は、同映画に登場する「Watusi People/ワッシ族」の

    踊りに刺激された様ですが、同曲がシングルリリースされヒットするのは、ダンス流行後の1963年となっています

    ダンス1964年頃になると変化を遂げ、角の大きい牛のような動作は姿を消しています

    https://yougaku-data.com/info/res-info.php?TWID=TW000929

    https://en.wikipedia.org/wiki/Watusi_(dance)

    https://youtu.be/4OU_Ppxgs9Q

    2019-04-26

    アラサー女だけど坂本龍一握手会トラウマ

    私は坂本龍一が好きなアラサー女性

    坂本龍一が私の推し

    一番好きなミュージシャン教授だと思っている

    中学の頃からの大ファン

    坂本龍一名義のCDの大半を自力で買い揃え、

    家に電子ピアノはあったが

    教授が使ってたものと同じシンセサイザーが欲しくて購入し

    tong pooが弾きたくて一生懸命練習しまくった程度である

    教授の影響は受けていると思う

    2012年トリオツアー

    当時私は20代前半

    (記憶曖昧だが)確か物販で何かを五千円以上買ったら握手券一枚と引き換え出来て

    私は会場限定Blue-rayスコアを購入して握手券をもらった

    トリオツアーライブ終了後

    握手会の列に並ぶ

    前のおじさんのほうが対応は凄く良かった

    両手で握って笑顔で話す教授

    自分もそんな対応されるのだろうな と思っていた

    私の番が来た

    10年前からファンです!」とだけ答えた が、教授

    無表情で一言も、何も言ってくれなかった

    片手でしか私の手を握ってなかった

    とても辛かった

    中学の頃から好きだったのに

    なんか好きなのをすべて否定されたのかのような

    親や職場上司から叱られた時よりも

    彼氏と別れたときよりも遥かに辛かった

    家に帰ってから前の人と私の扱いが違いすぎることに号泣して凄い落ち込んだ

    ミュージシャン(若い方)の握手会に行ったが

    そっちの方が明らかに対応が良かったし(そのミュージシャンは終始笑顔だった)少しだけだけど会話出来た

    世界坂本なら仕方ないか

    しか坂本龍一大好きな私は

    未だに握手会のことを思い出しては

    私の坂本龍一好きは無意味なのか…若い女性坂本龍一ファンって需要ないのか…と思い出しては泣いてしまます

    若い女性らしく坂本龍一以外の

    ミュージシャンファンやってたほうが幸せなのだろうか

    2019-04-03

    元号が発表された時に、外国人記者が 「ray war」 と連想したそうです。

    2019-03-04

    Blue-rayを見るのに適した機器

    そりゃあBlue-rayプレイヤーだろうと思うのだけど

    PS4でもいいかなぁという気もしている

    再生時の画質とかって変わらないよね…?

    ライブBlue-rayを見たいから極力いい画質で見たい

    でもテレビAQUOSからAQUOSレコーダー買ったほうが長い目で見たらいいんだろうか

    高いんだよなー5万くらいはする…悩む

    2018-12-07

    ちょうどいいブスの人

    ちょうどいいブスが今話題になってるけど、ツイッターRay女性ファッション誌)の対談の内容が酷いというのを見かけた。

    んで見てみたら本当に酷かった。

    山﨑ケイ×近藤千尋のちょうどいいブス×美人対談②【ちょうどいいブスのすすめ番外編】 | Ray

    芸人の嫁ってこんな扱いが普通なの?それともこの人たちだけなのかな?

    このボロクソ言われたお嫁さんがかわいそすぎる。

    2018-10-22

    サウンドトラックDVDやBlu-ray付加価値じゃない

    からサウンドトラックDVDBlu-rayの特典として発売されてることが多かった

    特に限定盤につくことがおおく、10年後15年後に手に入れようとするとそれが無理だったりする

    言わせてほしい

    サウンドトラックDVDBlu-rayビデオパッケージ付加価値であるきじゃないんだよ

    アニメはいろんな楽しみ方がある

    作画を楽しむ人、物語を楽しむ人、CGを楽しむ人

    そして、音を楽しむ人

    考えてほしいのは音楽映像は別物であるということ

    勿論サウンドトラックに収録された劇伴(=BGM)は

    アニメのために作られたわけだし アニメ映像に完全に関連していないわけじゃない

    だけどサウンドトラック単体が欲しいのに高額なビデオパッケージをいくつも買わされるのはちょっと違う

    その劇伴作家が好きでそのアニメを見たり、その曲だけが欲しい人もいる

    CDが売れなくなった最中、「なんか豪華になるし付けようか」みたいな雰囲気劇伴をつけるのはやめてほしい

    もう一つ物申すのであれば、LOST SONGのような「アニメ音楽を変える」とか言って

    結局ビデオパッケージ抱き合わせ販売サウンドトラックを売り出すような真似だけはやめてほしい

    みっともないぞ 本当に音楽に忠実に自身があるのであればそれだけを売り出せよ

    プリンセス・プリンシパルゆるキャン△ヴァイオレットエヴァーガーデン宇宙よりも遠い場所

    こんな素晴らしいサウンドトラックはまだ日本で生まれ続けている

    劇伴作家さん、注目されなくてももっと私にいい曲を聞かせてくれ

    2018-09-21

    anond:20180921024828

    最近トレンドというか盛衰をいえばエセファンクメロコアリバイバルって感じ?

    official髭男dismとかsumika04 limited sazabysはまあもうちょっといけるかもね。

    夜の本気ダンスなんかは微妙存在なっちゃったな、もうちょっと早くデビューできていればsuchmosじゃなくてこのバンドがきてたかも…

    僕はバンプって構造的にフォークソングアレンジ重ねて昇華していると思っていて、

    曲に対するアプローチとか各メンバープレイスタイルに際立った個性はないから、ムーブメントめいたものとは無縁のバンドだとみなしていたわ。

    バンプ藤原基央の佇まいと詩世界を肉付けするための存在から基本的にやってることは全然変わってない。それでもRAY以降、転調や同期やドラムの手数なんかが明らかに多くなって比較ポップスよりになったなぁなんても思うが。

    野田洋次郎とか米津玄師藤原基央と比べられたり同じ系譜として揶揄されることがあるけど、基央と比べたらもっと尖った存在だよね。

    米津玄師は、宇多田とか、もっと言えばFrank OceanとかChance the rapperに近いニーズあんのかな。自分の部屋にこもって延々曲作っててマスメディアと断絶してるみたいなイメージあくまイメージ)で支持されてる感。

    そんなカリスマ関係なしにつべMV公開してBandcampとiTunesSpotifyで売ればいいわー、レコも打ち込みも自分でやりゃいいじゃんってな具合にどんどんミニマルになっていってる気はする。

    あとミセスグリーンアップル世界の終わりの後釜にでもなりたいの?誰も知るよしもないけどな。

    2018-06-24

    【完全版】女子大生が本当に着ているファッションブランドランキング

    概要

    前にこんなの書いたんですけど(見なくてもいい)

    anond:20180223000828

    ちょっと不完全すぎない?と思ったので完全版を作りました

    ルール

    女子大生が本当に着ているファッションブランドランキング結果発表!!!

    順位ブランド女子大生全体コーデ数
    1GU56,142620,275
    2UNIQLO39,627722,124
    3WEGO30,747267,781
    4CONVERSE28,140431,915
    5NIKE21,052323,114
    6no brand18,490231,889
    7LOWRYS FARM18,103156,125
    8H&M15,237269,799
    9ZARA14,297281,361
    10Dr.Martens14,190176,767
    11adidas13,927224,961
    12earth music&ecology13,659110,512
    13FOREVER 2111,24890,526
    14VANS9,884189,240
    15RETRO GIRL8,97938,643
    16niko and...8,76895,052
    17SPINNS8,66848,169
    18しまむら8,662136,324
    19靴下屋8,39064,650
    20NEW BALANCE8,055147,071
    21w closet7,68342,793
    22tutuanna7,61532,461
    23Kastane6,79343,706
    24Honeys6,43141,755
    25INGNI6,42046,182
    26JEANASIS6,21173,849
    27MOUSSY5,89473,510
    28Heather5,71240,468
    29VINTAGE5,60571,678
    30無印良品5,532124,673
    31GLOBAL WORK5,391179,529
    32E hyphen world gallery5,29139,783
    33GAP4,939113,397
    34Champion4,67984,944
    35MAJESTIC LEGON4,57727,545
    36Daniel Wellington4,42970,524
    37GRL4,37031,664
    38adidas originals4,11566,268
    39PAGEBOY4,05728,695
    40Bershka3,94234,519
    41EMODA3,75131,472
    42Reebok3,68959,965
    43American Apparel3,64326,205
    44CASIO3,54740,543
    45KBF3,49858,065
    46POLO RALPH LAUREN3,48742,288
    47AZUL by moussy3,38357,974
    48SLY3,33537,977
    49one after another NICE CLAUP3,31119,357
    50Levi's3,24477,327
    51LEPSIM3,19845,550
    52dazzlin3,11520,557
    53jouetie3,06722,994
    54Handmade2,99081,363
    55Marc by Marc Jacobs2,96929,515
    56STUSSY2,96840,499
    57studio CLIP2,86938,156
    58Right-on2,80238,567
    59who's who Chico2,75122,852
    60Ciaopanic2,74045,514
    61Lee2,66463,578
    62snidel2,62534,627
    63URBAN RESEARCH2,62380,795
    64Avail2,53819,156
    65ORiental TRaffic2,52031,000
    66merry jenny2,46512,859
    67MURUA2,41825,751
    68OLIVE des OLIVE2,39314,764
    69one way2,37710,447
    70G-SHOCK2,37341,091
    71American Eagle2,36222,928
    72Ungrid2,32872,303
    73DHOLIC2,32435,102
    74cepo2,31612,623
    75BEAMS BOY2,29640,557
    76BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS2,26893,878
    77Vivienne Westwood2,26027,776
    78PUMA2,25930,150
    79THE NORTH FACE2,14941,370
    80SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH2,12351,527
    81coen2,09648,821
    81Ray Cassin2,09616,313
    83FREAK'S STORE1,99559,200
    83Samansa Mos21,99519,391
    85mystic1,97129,353
    86BIRKENSTOCK1,96148,011
    87NIXON1,92824,964
    88COACH1,90718,870
    89Another Edition1,90148,111
    903coins1,89431,805
    91OZOC1,83415,984
    92archives1,75018,028
    93nano・universe1,72488,839
    94SM21,68611,479
    95BEAMS1,68367,481
    96JOURNAL STANDARD1,65759,876
    97merlot1,63319,748
    98Teva1,62826,461
    99Disney1,59115,168
    100Dickies1,54528,391
    101ESPERANZA1,51311,274
    102ROPE' PICNIC1,51025,076
    103X-girl1,50320,634
    104MICHAEL KORS1,44512,317
    105CHANEL1,43227,061
    106HARE1,42494,020
    107OLD NAVY1,41058,301
    108Ray BEAMS1,39432,968
    109TOPSHOP1,32716,762
    110MHL.1,30822,670
    111ViS1,30219,473
    112Lily Brown1,29514,251
    113mysty woman1,28816,152
    114Green Parks1,26816,334
    115marimekko1,24219,584
    116GUCCI1,23122,929
    117Manhattan Portage1,20812,704
    118ANAP1,16213,038
    119RANDA1,15915,612
    120SEVENDAYS=SUNDAY1,15723,365
    121WHO'S WHO gallery1,15613,881
    122green label relaxing1,13162,403
    123LOUIS VUITTON1,10716,912
    124Supreme1,10555,646
    125Rodeo Crowns1,10215,906
    126ROSE BUD1,08831,796
    127THRASHER1,06311,802
    128Ne-net1,05217,438
    129MERCURYDUO1,04216,439
    130NEW ERA1,01733,874
    131チチカカ1,01110,118
    132RALPH LAUREN1,00917,903
    133TOMMY HILFIGER1,00114,672

    おわりに

    店舗オンリーのしまむらが17位にいますが、通販オンリーのGRLも37位と結構上位というのが個人的な見どころです

    やはりプチプラが多いですがCHANELGUCCIといったハイブランドも一応ランクインしてます

    あとひらがなカタカナ漢字が少ないのは何なんでしょうね

    感想は以上です、ありがとうございました

    2018-06-11

    anond:20120607015123

    ソは青い空、というのは例外的パターン

    なぜそうなったか個人的考察しよう。

    英語原曲は、ド、レ、ミをドー、レィ、ミー、と伸ばす形に置き換えている。

    Doe(メス鹿)、Ray(太陽光線)、Me(一人称)、Far(遠く)、Sew(縫う)、

    と来てここで「La~はSoの次の音~」とふざけている。

    というかラーにあたる適切な語がないのでごまかした形だ。

    この「はずし」を、日本訳ではソで継承したのかもしれない。

    日本版の作詞家の方はたぶんそんな事は言っていないが、影響された可能性はある。

    2018-05-09

    anond:20180509170308

    お? やんのかコラ!?BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKUray」』でも聞いてろやゴルァ

    2018-04-18

    公演内容の一部しか収録されていないライブBlue-ray商品価値などない

    皆さんはライブ映像を収録したBlue-rayDVD(以下ライブBDBD)を買いますか?

    買うとしたら、それはどちらのBDが多いですか?

    私は前者の方が多いです。後者もたまにですが買います

    後者が少ないのは、私自身が関東住まいという事もあり、見たいライブがあれば足を運ぶからという理由ですが・・・

    では、前者の方は何を目的BDを買うのか。

    1度見たはずなのに、何故映像を手元に置きたいと思うのか?

    自分なりに考えてみました。

    ライブの「思い出」を買っている

    あくまでも私の場合ですが、BDを買う目的は、それを見ながらその日あった事を振り返ったり、友人たちと一緒に見て共有するためです。

    「ここでこの曲が来て盛り上がったね」とか、「このMC面白かったね」「企画コーナーが楽しかった」「そうそう、こんなハプニングもあったね」といった事を振り返る事を楽しみにBDを買います

    そのため、BDを買う際は事前に必ず確認する事があります。それは「公演内容が全て収録されているか」という事です。

    まりMCだったり、その日のライブならではの企画コーナーだったり、そういうものも含めて「全て」入っているか、という事です。

    良い例としては、水樹奈々さんのライブBD上記の内容を全て網羅したものとなっており、かつ映像特典も充実していて大変素晴らしいBDです。

    売れ行きも大変好調で、おそらくライブに足を運んだ人の多くが買っているのだろうと思います

    また、ライブBDを見た事がきっかけで「水樹奈々ライブに行ってみたい」と思った新規ファンがいたとしても、きっと違和感なく入っていけるのではないかと思います

    しかし、全てのBDがその方式を取っているわけでないのが実態です。

    MC企画コーナー部分をカットして収録しているBD存在する

    これは私の好きな某アーティストの話になりますが、そのアーティストライブの際に必ず企画コーナーをやっています

    ライブではおなじみのもので、名物コーナーみたいなものです。

    企画ツアーをやる時は会場ごとに内容を変えたりして、結構手のこんだものになっていますファンとしてはライブに行く楽しみの1つです。

    しかし、これがなぜかBD収録時にはカットされます。丸ごと。まるで最初から無かったかのように、です。

    その結果、アーティストが歌ってるだけのライブBDが出来上がるわけです。(MCカットされてないけど)

    …それでは、意味がありません。

    私が欲しかったのは「あの日見たもの体験したもの」なんです。

    なのに、映像が欠落している。言ってしまえば記憶喪失みたいな状態です。

    そのため、その某アーティストライブに関しては、関東での開催であれば必ず参加し、関東以外の開催でもたまに遠征しますが、BDは買いません。

    ライブの内容に不満は無いですが、ライブBDの内容には不満が残るので・・・

    そしてこの某アーティストBDの売上がすこぶる悪いです。つまり、私と同じ「行って満足、BDイラナイ」という人が多いという事です。

    また、これは上記とは別のアーティストですが、友人の好きなアーティストライブBDMCが収録されていないという事で、友人が不満を漏らしていました。

    ここまで不満をダラダラと書いてきましたが、もちろん「収録出来ない理由だってきっとあるに違いないでしょう。

    例えば「不適切言動があった」とか、「映像収録するにはそもそもクオリティが低すぎる」とか?

    前者の場合は仕方がないと多少の諦めはつきますしか後者どうでしょうか?

    もし後者場合であれば、キツイ言い方をしますが、BDに収録する気がないんだったらそもそもステージ上でそんな企画やらなきゃ良いんですよ。

    仮に、ライブBDきっかけにそのアーティストライブに興味を持った人がいたとして、いざ参加してみたら、収録されない企画コーナーを見てギョッとするのではないでしょうか。そういった点でも、あまり良い効果があるとは思えません。

    ただ、私は楽曲MC企画コーナー諸々含めてそのアーティストライブが好きです。好きなので足繁く通うわけですし、だからこそBDに収録して欲しいという思いが強いです。

    ライブBDに収録する公演内容は完全収録を!

    まとめになりますが、私が一番言いたい事は、

    ライブBDにはステージでやった事を完全収録して欲しい」

    という事です。

    映像特典や、その他オマケ要素を語るのはそれからです。

    アーティストも、「初めてのオーディオコメンタリーを収録しました」とか言う前に、まずは「ライブの模様を完全収録しました」と言ってください。完全収録してください。

    そうでなければBDは買いません。買いたくありません。

    ライブには行きますしかし、ライブに行った思い出は時間と共に薄れていくものです。

    からこそ、思い出を振り返るためにも記憶喪失でないライブBD販売してくれる事を、(某アーティストに限らず)切に願います

    2018-02-23

    女子大生が本当に着ているファッションブランドランキングを作った

    調査について

    調査対象ブランドファッションコーディネートサイトWEAR」の「人気レディースブランドランキング」に掲載されている100ブランドとした。

    このランキングは1人でもそのブランド使用したコーディネートを女性投稿していると男性子供による投稿も含めた投稿数で掲載される。

    例えば女性による投稿10件程度でも男性による投稿10000件あれば掲載されてしまう、ということだ。

    しかし他に調査対象を絞り込む手段がなかったためこのランキング掲載されているブランド調査対象とした。

    そして、WEARではブランド名でコーディネートを検索すると「各ブランドアイテムを1つ以上使用したコーディネート」が表示されるので、それを「性別レディース,ユーザー:その他ユーザー,年齢:18歳~22歳」という条件で絞り込み、その検索結果の件数ランキング作成した。

    検索条件の「その他ユーザー」とはWEAR公認ユーザーであるWEARISTAとショップ店員以外のことである

    WEARISTAは特定ブランド宣伝を行っている場合があるため、ショップ店員は当然自ブランドアイテム使用したコーディネートしか投稿していないため、公平性に欠けると判断し除外した。

    また、この調査方法だと「少数のユーザー特定ブランドアイテム使用したコーディネートを多く投稿している」ケースが全く考慮されていないが、結果への影響は少ないと判断無視した。

    他にも「年齢のみの絞り込みでは大学生以外も含まれる」「WEARユーザーしか調査対象になっていない」「ユーザーブランド登録を雑に行っている可能性を考慮していない」など多数の問題があるので、完全に正確な調査ではないことを理解していただきたい。

    女子大生が本当に着ているファッションブランドランキング結果発表!!!

    表にしてみた。

    順位」は今回調査したコーディネート数によるランキング順位、「全体」はWEARの「人気レディースブランドランキング」の順位、「差異」は2つの順位の差を指す。

    差異数字プラス方向に大きければ「とりわけ女子大生に人気がある」、マイナス方向に大きければ「女子大生以外の年齢層に人気がある」ということである

    下の方のコーデ数2桁のブランドは「子供のコーディネート写真母親自分アカウント投稿した」などの理由調査対象に含まれしまった子供服ブランドなので無視してよい。

    また、WEARの全体ランキング性質メンズがメインのブランドはこのランキングでの順位は低くなっている。

    順位全体差異ブランド名コーデ数
    12+1GU54,620
    21-1UNIQLO38,518
    34+1WEGO30,265
    43-1CONVERSE26,569
    550NIKE20,832
    68+2no brand18,225
    711+4LOWRYS FARM17,751
    87-1H&M14,946
    96-3ZARA13,857
    1013+3Dr.Martens13,741
    119-2adidas13,544
    1217+5earth music&ecology13,331
    1323+10FOREVER 2111,032
    1412-2VANS9,181
    1522+7niko and...8,501
    1654+38SPINNS8,466
    1742+25靴下屋8,256
    1815-3NEW BALANCE8,036
    1989+70tutuanna7,581
    2061+41w closet7,492
    2151+30Kastane6,462
    2247+25INGNI6,286
    2324+1JEANASIS6,087
    2460+36Honeys6,071
    2528+3MOUSSY5,624
    2658+32Heather5,587
    2710-17GLOBAL WORK5,391
    2827-1VINTAGE5,390
    2964+35E hyphen world gallery5,365
    3018-12GAP4,922
    3130-1Champion4,536
    3294+62MAJESTIC LEGON4,425
    3376+43GRL4,149
    3443+9Daniel Wellington4,000
    3539+4adidas originals3,909
    3686+50PAGEBOY3,886
    3781+44Bershka3,763
    3877+39EMODA3,703
    3949+10Reebok3,589
    4074+34CASIO3,509
    4144+3KBF3,382
    4267+25POLO RALPH LAUREN3,333
    4341-2AZUL by moussy3,271
    4453+9LEPSIM3,179
    4563+18SLY3,173
    4633-13Levi's3,051
    4792+45Marc by Marc Jacobs2,994
    4865+17STUSSY2,922
    4926-23Handmade2,900
    5062+12studio CLIP2,855
    5169+18Right-on2,671
    5257+5Ciaopanic2,664
    5393+40who's who Chico2,615
    5446-8Lee2,545
    5525-30URBAN RESEARCH2,536
    5668+12snidel2,523
    5799+42ORiental TRaffic2,463
    5888+30MURUA2,386
    5920-39Ungrid2,345
    6073+13G-SHOCK2,340
    6155-6BEAMS BOY2,267
    6271+9DHOLIC2,240
    6390+27Vivienne Westwood2,202
    6419-45BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS2,140
    6552-13SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH2,097
    6672+6THE NORTH FACE2,059
    6745-22coen2,004
    6859-9BIRKENSTOCK1,965
    6937-32FREAK'S STORE1,830
    7050-20Another Edition1,827
    7182+11mystic1,803
    7297+25archives1,739
    7335-38BEAMS1,666
    7421-53nano・universe1,632
    7534-41JOURNAL STANDARD1,592
    7640-36OLD NAVY1,436
    7716-61HARE1,393
    78100+22X-girl1,327
    7978-1Ray BEAMS1,326
    8038-42Supreme1,116
    8136-45green label relaxing1,106
    8284+2ROSE BUD999
    8387+4NEW ERA999
    8475-9CIAOPANIC TYPY833
    8532-53DIESEL765
    8656-30STUDIOUS714
    8796+9ikka703
    8879-9UNITED ARROWS632
    8991+2JOURNAL STANDARD relume598
    9014-76RAGEBLUE585
    9180-11Ray-Ban571
    9298+6apart by lowrys536
    9366-27Adam et Rope'531
    9448-46TODAYFUL341
    95950SLOBE IENA277
    9631-65AVIREX184
    9770-27HYSTERIC GLAMOUR106
    9829-69petit main36
    9983-16BREEZE20
    10085-15BRANSHES15

    終わりに

    女子大生だけど他の女子大生がどこで服を買っているのか分からない、という自分のために作成したランキングだが自分と同じように悩んでいる人の参考になれば幸いである。

    考察とかは特に無い。

    2018-02-05

    []ドレミの歌いろいろ

    イタリア語:

    ドレミ音階ルーツが、1024年イタリア僧侶が、

    聖ヨハネ賛歌から考え出したとされ、

    Ut Re Mi Fa Sol La」に

    17世期Sancte Ioannesの頭文字の Si が加わり、

    さらに後、Ut発音しにくいので、

    DominusのDoに変更されたそうです。

    ドレミの歌」

    DO se do qualcosa a te

    RE e`il re che c`era un di`

    MI e`il mi per dire a me

    FA la nota dopo il MI

    SOL e`il sole in fronte a me

    La se proprio non e`qua

    SI se non ti dico no

    e cosi` ritorno al DO

    Tutti insieme appassionatamente)

    (訳)

    あげる  君になにかをあげるなら

    王様  昔いた王様

    私    私にと言うためのmi

    FA ミの次の音

    太陽 私の目の前の太陽

    あっち  こっちでないなら

    はい   いいえと言わないなら

    さあこれでドに戻ります

    英語

    Do-Re-Mi

    Doe, a deer, a female deer

    Ray, a drop of golden sun

    Me, a name I call myself

    Far, a long, long way to run

    Sew, a needle pulling thread

    La, a note to follow sew

    Tea, a drink with jam and bread

    That will bring us back to Doe

    (訳)

    ドゥは 鹿、雌鹿

    レイは 金色太陽の光

    ミーは 自分自分を呼ぶとき名前

    ファーは 遠い、走っていく長い道のり

    ソーは 針で糸をひくこと

    ラは ソに続く音符

    ティは ジャムパンに合う飲み物

    そしてまたドゥに戻る(最初からやり直そう!)


    フランス語

    Do, le Do, il a bon dos

    Re, rayon de soleil d'or

    Mi, c'est la moitie d'un tout

    Fa, c'est facile a chanter

    Sol, la terre ou vous marchez

    La, l'endroit ou vous allez

    Si, c'est siffler comme un merle

    Et comme ca on r'vient a Do-o-o-o

    (訳)

    Do Doは

    Re 黄金の太陽の光

    Mi 全体の半分

    Fa 歌うのは易しい

    Sol 貴方の歩く大地

    La 貴方の住んでいる場所

    Si 黒鶫(くろつぐみ)のさえずり

    さあ Doに戻りましょう


    トルコ語

    Do dir kullah(*) dondorma

    Re masmavi bir dere

    Mi denizde bir demi

    Fa denizde bir tayfa

    Sol papatyali(*) bir yol

    La yagmurdan(*) bir damla

    Si ilknurun kedisi

    Do bir kulalr dondorma

    (*)トルコ語文字化けするといけないので、u 、i 、g で代用

    (訳)

    ドは 1カップの アイスクリーム

    レは 真っ青な 1つの渓流

    ミは 海に 一隻の船

    ファは 海に 一人の船員

    ソは 真白菊の咲く 一本の道

    ラは 雨から 一滴のしずく

    シは イルクヌル女性名前)の 猫


    英語直訳版:

    do wa mesu no shika

    re wa hi no hikari

    me wa watashi desu

    fa wa tooi no koto

    so wa hari de nuu

    ra no tonari wa so

    ti wa pan to tomo ni

    soshite mou ichido

    三重県公立中学校英語教材として用いられた。

    https://web.archive.org/web/20071005084349/http://danceart-web.hp.infoseek.co.jp/doremi.htm

    アーカイブ ヘルプ
    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん