「アレンジ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アレンジとは

2018-10-15

ショーシャンクの空に」をオタク向けにしたら絶対売れる

誰か小説家になろうで連載を始めてみてくれ

追記

主人公が有能で回りに一目置かれるという内容ではオタク向けアレンジやすいのではないかと思った。

最後悪人刑務所所長に打ち勝つし、今流行りのスカッとする話系なろう小説要素もある。

2018-10-14

anond:20181012092551

つかなんでアーティストさなきゃいけねーの? スポーツ関係なくね?

 選手一同か有志でカラオケでもさせとけ。安上がりだしなんなら君が代アレンジコンテストでもいい。(嗤

2018-10-08

anond:20181007234712

「設定」は完全に児童向けなんだけど

映画版ストーリー大人向けにアレンジされてる

後半のシリアスは幼い子供理解しきれないか

10年前に読者だった人向けみたいな事どっかに書いてあった気がする

2018-10-05

プログレは枯れた花の蜜の味

フリクリオルタナプログレ両方観ました。

どちらも楽しめたのは間違いなくて、面倒くさい原理主義ファンじゃなくてよかったなー、と思いました。

ただね、公開順は海外と同じプログレオルタナの順にすべきだったんじゃねえかな、とは思います

プログレフリクリの「アクション豊富」「わけわからん」といった直感的な「フリクリぽさ」を追いかけた作品でした。

からぱっと見の歓びはプログレの方がずっと高かった。でも、だんだん「これはレクイエムだ」という思いに駆られ始めたのです。

21世紀初頭のセンスを今風に辛うじてリアレンジしているものの、プログレで歓ぶポイントあくまで「鶴巻フリクリぽさ」にあった。

まり海外ではまず、「鶴巻フリクリファン」の幻想に蹴りをつけたうえで、オルタナという新境地を提示したのです。

プログレ2001年作品で見せた新しさを2018年に追いかけるという奇妙な構造作品で、作家陣の思いは「あの時好きだった鶴巻フリクリぽい」ものを作ろう、という風に見えた。

一方のオルタナフリクリとして最低限守るべき、リスペクトすべき(と監督判断した)部分と本人のやりたいこと(監督キャリアの中で描いたことのない「普通JKを描く」こと)

ミクスチャー結果的フリクリぽくないと判断されかねないところもフリクリらしさとして機能していたように思うんです。

でもどっちも楽しかった。違った良さがあった。

ただ、鶴巻フリクリに勝てる可能性があったのはオルタナだった、という話です。

ということで定期的にフリクリの新作作ってくれ。また頼むぜアメリカの偉い人。

2018-10-04

anond:20181004151539

音ゲーやってたら最近ボカロトレンドはある程度理解できる

東方アレンジと同列にしてもいいくらいには一ジャンルとして確立しているよな

anond:20181004133751

さっきからアレンジ」にこだわってるけど「もとが教育勅語だと分からいくらメタメタ再構成する」みたいな意味だと思ってんの?

anond:20181004132040

十分回答になってるだろ

それに例え個人的には評価できる部分があると答えたとしても

アレンジをした形で、今の例えば道徳等に使うことができる分野は、私は十分にある」

同胞大事にするなどの基本的な内容について現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、検討に値する」

この部分がなく公教育への持ち込みを否定してれば問題にはなってねえよ

anond:20181004131713

その「反対派」は下村とかが「教育勅語の内容はしごく真っ当」などと言ったのを受けて質問しているわけでして。

今回のも「教育勅語の内容に見るべきところはあるからアレンジしてでも教育に使いたい」などと言っているのは事実だし。

おまえが小学生レベル屁理屈を垂れ流そうと、日本会議系の議員教育勅語を復活させたがってるのは否定できないんだよなあ。

anond:20181004125313

同一なら孔子引用たか教育勅語引用たか説明ない限り判別できないじゃん

孔子引用とも言えるし教育勅語引用とも言える

アレンジって言ってるんだから原文ままじゃないわけで

anond:20181004124722

内包する要素が共通するあらゆる思想が「教育勅語アレンジ」とも言えるわけじゃない?


頭のおかしい人だったか・・・

anond:20181004124258

お前が頭大丈夫か?

教育勅語にある普遍的価値観は普遍的なんだから内包する要素が共通するあらゆる思想が「教育勅語アレンジ」とも言えるわけじゃない?

年代否定できるもの以外は

否定派はどうやってそれを判別すんの?

それが意味不明なんだよ

教育勅語アレンジ否定すんのは親孝行否定すんの?

意味わからん

しまじろうでも教えてくれた」って

それが「教育勅語アレンジした(かもしれない)」って言ってもいい例でしょ

別に教育勅語親孝行思想の初出じゃないし、実際は教育勅語参考にはしてないんだろうけどさ

anond:20181004123358

普通政治家は「教育勅語どう思う?」って聞かれても「アレンジして復活させます」なんて答えないからな。

anond:20181004123034

から認識が逆なんだよなぁ

自ら「教育勅語アレンジします!!」って言ってるんじゃなくて

教育勅語どう思う?」って聞かれての回答だから

全否定できないから「アレンジして」って言ってるわけで

ゲロに例えてるけど、親孝行とか友愛否定したらしたで人格破綻者言われるわけで

anond:20181004122633

アレンジして」って何度も言ってんのに?

教育勅語アレンジ 仏教大乗になったのと同じ流れを感じる

本家高潔な教えを改ざんするな

2018-10-03

同人エロCGCDがセットで投げ売りされてたか適当にいくつか買ったら、なぜか東方アレンジCDが混ざってたし普通にいい曲で困惑している

これから抜く予定だったんだけどそういうBGMではないな...

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181003-00000026-jnn-soci

本当にこういうの見て思うけど、閣僚就任する前に閣僚研修しないのかね。メディア対応なんか出来て当たり前でしょう。

教育勅語の話を持ち出されたら、

あなたたちメディアはどうせ切り取って使うんでしょうけど、教育勅語には普遍的価値もありますよ。古典を参考に当時の英才が頭をひねって作り上げたものですから。そのまま利用することは、当然、皆さんも御憂慮の通り、戦時中に別の意味を孕んで利用された経緯がございますから、出来ないでしょうがアレンジした形で、今の道徳などに使える分野があり、普遍性を持っている部分があると私は思いますよ。それは言わずもがな戦時中のように使うために作るものではありませんし、そのような目的で利用することもありません。同胞大事にするなどの基本的な内容について、現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、古典として検討に値すると考えていますあなたたちメディアは切り取っていいように発言を利用するんでしょうがね」

くらいのこと言えよ。あほくさ、これで1日記事作らんでもいいや、ありがとうありがとうですわ。

2018-09-23

anond:20180923180123

私の通っていた小学校先生が書いた内容をそのまんま板書しないと叱られたよ。ノートを回収してチェックされた。アレンジとかしたら、不真面目や生意気と捉えられて評価が下がる。

字を書いて身体で覚える、が学習法の鉄板だったのよね。

頭痛が痛い」は誤りなのか

「『頭痛が痛い』は重複表現」とよく言うが、その一例でしか通用しない屁理屈のようなものだ。

その証拠表現ちょっとアレンジするだけで、もう通用しなくなってしまう。

  • 「朝から続いていた頭痛が痛くなくなった」は重複表現だろうか?
  • 「痛かった頭痛が消えた」は重複表現
  • 頭痛で痛がる」はどうか?
  • 頭痛の痛み」は?

……これらを同等の表現で言い換えられるだろうか?

頭痛がする」という表現の奇妙さと合わせて考えてもらいたい。「肺炎がする」「骨折がした」などとは言わないはずだ。

2018-09-21

anond:20180921024828

最近トレンドというか盛衰をいえばエセファンクメロコアリバイバルって感じ?

official髭男dismとかsumika04 limited sazabysはまあもうちょっといけるかもね。

夜の本気ダンスなんかは微妙存在なっちゃったな、もうちょっと早くデビューできていればsuchmosじゃなくてこのバンドがきてたかも…

僕はバンプって構造的にフォークソングアレンジ重ねて昇華していると思っていて、

曲に対するアプローチとか各メンバープレイスタイルに際立った個性はないから、ムーブメントめいたものとは無縁のバンドだとみなしていたわ。

バンプ藤原基央の佇まいと詩世界を肉付けするための存在から基本的にやってることは全然変わってない。それでもRAY以降、転調や同期やドラムの手数なんかが明らかに多くなって比較ポップスよりになったなぁなんても思うが。

野田洋次郎とか米津玄師藤原基央と比べられたり同じ系譜として揶揄されることがあるけど、基央と比べたらもっと尖った存在だよね。

米津玄師は、宇多田とか、もっと言えばFrank OceanとかChance the rapperに近いニーズあんのかな。自分の部屋にこもって延々曲作っててマスメディアと断絶してるみたいなイメージあくまイメージ)で支持されてる感。

そんなカリスマ関係なしにつべMV公開してBandcampとiTunesSpotifyで売ればいいわー、レコも打ち込みも自分でやりゃいいじゃんってな具合にどんどんミニマルになっていってる気はする。

あとミセスグリーンアップル世界の終わりの後釜にでもなりたいの?誰も知るよしもないけどな。

2018-09-15

ASIAN KUNG-FU GENERATION特にきじゃない曲

はてな匿名ダイアリーアジカンの話を持ちだすヤツというと昔聴いてたザコと政治のザコしかいないみたいな感じだと思うんですけど(探してないので知りません)、後藤正文に対する最近番頭にきたことが「アジカンからのお願いとだけ書いて子連れライブ参加云々の記事投稿すんな解散か休止かと思うじゃねーかこのアンポンタンメガネ野郎である頭お花畑ファンアジカン特に好きではない曲の話をします。悪口です。

他所アーティスト記事に感化されたの丸出しだけど、書く場所が無かったので。

・青の歌(崩壊アンプリファー

これ聴きたいとか言ってるヤツどう考えてもライブでやらない崩壊補正じゃねーの?って思うくらい興味ないし聴いてない。(楽器のことは全くわからないけど)キーボード?っていうかムーグ?みたいな音が入ってるのは現在への伏線っぽくもあるけど、特に曲として特徴があるかといえばそうでもない。

初期アジカンにおける「前のめりor哀愁漂うマイナーコード」のどっちでもないし、歌詞も含めて一辺倒な青春ソングの色合いが強いからかもしれない。あと「I still love you you love me now?」が初期であることを鑑みても結構キツい。Hold me tightは逆になんとも思わないんですけど。

・夜の向こう(ソルファ

特筆すべき事項が殆どない。ソルファ歌詞は「発し手=僕/受け手=君」の距離感キモであり、一番売れたこアルバムとそれらの対比が図らずしも美しくなっているんだけど、この曲は初期~中期アジカンアルバム一曲はある超無難歌詞みたいな印象が強い。それを考えると真夜中と真昼の夢とかはよくできているんだなと思う。この曲は再録でも全く印象がなかった。

サビの韻の踏み方は気持ちいい。

路地裏のうさぎファンクラブ)

アジカン史上最も完璧な流れを持つファンクラブというアルバムにおいて唯一飛ばす曲。後藤が「アジカンっぽい速くて声を張り上げる曲」を意識して作ろうとすると死に至るという定説があるのですが、これもそれに近い。

歌詞における色の使い方とかも作為がすぎる上に面白くもない。あとワールドアパートで意を決して「ビルに虚しさが刺さって」というセンシティヴな比喩を使ったその口で「心の奥で白いミサイルが弾けた」って言うのはどうかと思う。新世紀のラブソングに対するスヌーザー批判はこっちにこそ当てはまるのでは?

その辺、のちの後藤が夜を越えての「瓦礫」に躊躇する感性のほうが100倍は納得できる。

・嘘とワンダーランドフィードバックファイル

シングルc/wから許された曲。単純に歌がうまくないしそれを許容できるほど喜多個人が好きでもない。曲としては喜多の毛色が丸出しになっていて、ライブアレンジなんかはおっと思わされるんだけど、やっぱりボーカルの力は大きい。

近年の喜多ボーカルちょっとは上手くなったとは思うけど、それでもカラオケの上手いおっさんという感じ。コーラス最適化された声だと思う。

・トラベログワールド ワールド ワールド

何も思いつかない。

サイエンスフィクション(未だ見ぬ明日に)

先のツアーで大盛り上がりだったのを一人ポカーンと眺めてしまったのですが、これそんな人気ある曲なの?「取るに足りないゴミクズー!」で叫べるから?確かにゴミクズって叫んだら色々な意味気持ちよさそうな気はするが。

未だ見ぬ明日に収録作はサウンドしろ歌詞しろサーフ前の苦悩と試行錯誤がみてとれる気がするし、テーマ的にも「いつか死ぬ僕ら」の色が濃く統一されているんですけど、こいつだけなんか場違いなんですよね。融雪もちょっと違うけど、融雪は許す。

双子葉(マジックディスク

「種を蒔こう」「いつか芽を出そう」はマジックディスクにおける重要テーマの糸口ではあると思うんだけど、合わなかった。喜多クレジット個人的に合う曲と合わない曲の差が激しい気がする。

N2ランドマーク

アジカン政治的(社会的言及を孕む曲には常に思っていることなんですが。別にテーマとして社会批判なりそこに対する願望なりを盛り込むのはいいし、その内容が「核武装して東アジアをぶっ潰せ」だろうが「天皇制解体して共産主義革命起こせ」だろうがいいんだけど(もちろん後藤はそこまで極端には振れないし露骨ものは書かないという信頼はあり、外野勘違いをしてもらっては困る)、それをストレート表現したら作詞家として何の芸もない。やるなら今までの世界観の延長線上で、捻って気取った言い回しでチクリと風刺してくれ。

そういう意味で「夢のように『安全だ』ってコール」「資本主義火葬場」までくるとしんどいランドマーク自体震災の影響もあり社会的な毛色の強いアルバムなので、単に合わないと言われたらそれまでだけど(でもアネモネの咲く春にはアジカントップクラス名曲だし、それでは、また明日における皮肉とそこから帰結するテーマは非常に良かった)。

こっちは好きな曲だけど、1980の「出鱈目プライムミニスター」とかも芸がなさすぎるんだよな。

この手の話だと、現代語訳ともいえるLoserのあの当て歌詞は好きだけど、「海辺燃え続ける夢の切り札」をどういう意味か推測しながら聴いてくれみたいにドヤってたのはえぇ…と思った。流石にわかるだろ。

あとN2は単純にサウンドが好きじゃない。ランドマークって曲構成の面でも結構実験的なんですよね。アジカン後藤に求めてるのはやっぱり最終的にはポップネスなので。

ゆずRADのアレとこの曲を比較して「アジカンだって言ってんじゃねーか!」って言う輩見るけど、アジカンもボロクソ批判されてるというところには誰もが目をつぶるの面白いですね。結局右と左が争ってるだけ。そういう状況を是非風刺して欲しいけど、独り善がりになりがちな後藤には無理だろうなとも思う。

スローダウン(フィードバックファイル2)

印象が薄い。震災テーマっぽいのに。

オールドスクールフィードバックファイル2)

歌詞も曲もアジカンっぽい曲を作ろうとして死に至るパターン山田クレジットにしては本当に虚無。

パラレルワールド(Easter/復活祭

まさしくゴミの山であるソバアフィブログに「レイシストなんてろくでもないさ」という歌詞をボロクソ叩かれたことも記憶に新しいですが、でも確かにここ安直すぎ。

レイシストなんてろくでもないと思うのは結構なんだけど、それをストレートに言うならストレートでなくてはいけない意味を付加してほしいし、そうでないならストレートに言わないでほしい。「場当たりの歴史観論破して~」とかも皮肉としての鋭さが皆無。ツイッターツイートしたほうがたくさんRTしてもらえると思うので歌詞にしないでそうして欲しい。

タイムマシン比喩後藤にしては本当に安直すぎて涙が出てくる。もっとやればできるんだから頑張ってください。それほど言いたいことが大きかったのかもしれないが、アジカンは言いたいことが大きすぎると作詞によくないタイプバンドであることがよくわかる。

曲に関しては伊地知クレジットなだけあってこれまたストレート。印象に残らん。

・Prisoner in a Frame/額の中の囚人(Wonder Future)

Wonder Futureに関しては難産だったんだろうなとはわかるけど、本当に好きな曲と嫌いな曲の差が激しすぎる。印象が殆どない。あと批評へのアンチテーゼというテーマが掘り下げきれていない気がして、それも印象の薄さに拍車をかけている。それこそそこをストレート一言だけでぶった斬った新しい世界インパクトがあるので。

お祭りのあと(荒野を歩け)

これ以上カラオケおじさんの話をしなくてはいけないのか?



ここまで長ったらしく羅列してみて、好きではない曲、ひいては好きな曲の傾向が見えてきたので、意外と価値のある作業なんだなと思いました。

自分アジカンに求めているのは「歌詞の上手いこと言い」と「曲のポップネス」であり、さらに「ストレートアジカンらしいものを作らないで欲しい」なのかなと。

その点、新曲ボーイズガールズはとても良かった。今後ともクソバアフィブログのことは無視して頑張っていただきたいです。

2018-09-13

うんこティ

うんこリッチ紅茶

うんこ好きにうれしいうんこうまい旨味と、うんこを感じるうんこ紅茶

うんこうんこティーをかけるオトナアレンジも。

常温で飲んでもクリアな味の優れた製糞技術で作られた伝統うんこ工場特注うんこティーです。

TEA PROFILE

【産地】うんこ工場 標高28メートル

【アロマ】透明感のないカラメル

【フードペアリング和菓子スポンジケーキうんこ

おいしい入れ方

ストレート 0分

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん