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2022-06-28

BOGOF(1個買うと1個無料)がなぜ強いか解説する

ドミノピザ話題になってる1個買うと1個無料だけど、海外だと規制されるくらい強力なんよね。

これ、マーケティングでいろんな半額値引きキャンペーンの中で1番デメリットが少なくて強いって言われてる。その解説面白かったので紹介してみる。

価格50%off

人間は値引きされると、値引きされた商品価値が減損したって認識する。安易な値引きがブランディング傷付けるのは有名な話だけど、これもそう。乱発すると普通価格の時に買い控えが起こる。ただシンプル訴求力は強いので、メディア宣伝効果狙える商材(アプリとか)だと結構よく使われる。

・半額キャッシュバック

半額パックも50%offと同じだけど、こちらは商品券とかポイントキャッシュバックする方法。単純な値引きと違って店舗への再来店施策として使われる。もう一度来店が必要だったり、金券使用に上限があったりで多少訴求力が弱い。

・2個を1個のお値段

2個買うことが前提となるため、2個も欲しくない人には効果が薄い。洗剤やトイレットペーパーとかまとめ買いしても、そのうち使うようなものには効果的。1個買うと1個無料と同じに見えるんだけど、違うのは2個買うという痛みがある事。言い方一つで売り上げ変わるのよ。

(追記:BOGOFとの違いわかんねーよ!って声多いけど2個を買うって条件設定が違うんだわ。半額値引きの品2つ買わされたって感じるのと、定価品1個買ったら定価品もう1個もらえたと感じるの違い。もちろん認知バグなので、理解できないって人の感覚もまた正しいよ)


・購入額の半額クーポンプレゼント

これもキャッシュバック系。ただプレゼントと言い換えてるのが上手い。1000円クーポンが帰ってきたではなく、もらえたになるだけで訴求があがる。再来店で次回の購買機会作ってるのも良いが、短期間に2回は使わないような商材では弱い。

・1個買うと1個無料

2個いらなくても、くれるなら貰うという心理をついてる。元々の商品の値段が下がってるわけではないので価値の減損も少ない。ただでくれるものなら、捨てても構わないという発想になるため生鮮食品などにも使える。まぁ、人間心理ついたバグなので海外じゃ禁止されるよね。今だとゴミ問題とかで不快になる層はいるかもね。


追記

あ、ちょっとブコメ集まったので、解説追加。

・3個まとめ/大容量パック

3個まとめておくと、勝手に値引きされてると勘違いして、全く値段引いてなくても買ってもらえる。ソーセージとかよくあるし、はなまさの大容量パックとかもほとんど値引きないやつとかある。

・グラスとかのノベリティ付き

アイテムをつけるのは、日常生活ブランド認知を刷り込むため。ロゴの入ったグラスとかCMを見させ続けてるのと変わらない。ほぼ競合と商品力の差がつけられなくてブランド力だけで戦わなきゃならないアイテムだと(ビールとか缶コーヒーとか)効果的って言われてる。

・(トップブコメの)海外で1個減らしてチェックアウトしても半額のままだった話

これ単純に設定ミス可能性も高いんだけど、原価割れしてないなら、そのまま半額でも購入させてしまうってのは無くはないよ。

2個買えるのに1個を定価で買ってくれる=ロイヤルカスタマーになってくれる可能性高いし、半額じゃないのおかしいだろ!ってクレーム入れてくる人の対応コストとか考えたらそのまま売っちゃえと言う判断は十分にありえるかも。


・で、今回のドミノピザが爆発した件

ドミノは1個買うと2個無料(元の商品よりも高額なものも可)というのが、すごかった。普通の商材だと原価割れするよ。こんなサービスしてくれて狂ってる!度合いが強い方がインパクトあるのよ。

実際10%,20%の割引だとかなり効果限定的認知度上げたければ最低でも30%値引きやりましょうって言われてる。ピザという異常に原価の安い商品特性からできたんだよね。

あとは、この買い方がSNSで「バグ技」としてバイラルが起こったのも強かった。おそらくこの買われ方はマーケ担当想定内だっただろうけど、ここまで話題化するとは思ってなかったんじゃないかな。で、現場悲鳴みたいな話もバズって祭り状態

ドミノピザブランド認知度向上としては、かなり寄与したのと、ここ数日の売り上げは伸びただろうなとは思う。(おそらくだけど、テレビワイドショーまで拡散しなかったから、もう今は落ち着いてるよきっと)

ただ、もともとかなり認知取れてるブランドなので、炎上させて現場労働者に苦労させたとか、ピザ廃棄してるなんて話が出てきてて、ブランド毀損マイナストントンかなぁ。

まぁドミノピザマーケ結構炎上上等で仕掛けてくる(少し前にブサメン入れた男性クルーイケメン投票とかあったよね)気があるので、まあうまく行きましたねくらいに考えてるんじゃないかな。本部は。

2022-06-04

出前館で災難

早朝6時頃に予約配達で昼飯を注文した。

開店後になるべく早く配達」というのが選べたのでそれで配達依頼した。

11時半の店舗開店と同時に、さっそく

配達予定時刻 1217分」との表示が。

で14時になっても全然来ない。

配達員の現在位置が見られる画面があるのだが、店舗に行って引き取る前の段階から進まない。

で、めちゃくちゃ繋がりにくいカスタマーサポートチャットにて一連の件を問い合わせたら、

配達員が店舗まで出向いたら店自体が開いてなかったのですでにキャンセル処理をした」

とのこと。

配達を待ちながら逐一チェックしていたメールのほうにも出前館アプリのほうにもそんな連絡は全く来てないのでその事を問うたら、

申し訳ございませんでした」。


ちなみにこの事案について補償を行う規定はないそうだ。

ていうか

注文予約を受け付ているはずの店舗が閉まっている→サイレントキャンセル

コンボは2回目なんだよな・・・・・・。


からチャットにて

再発防止策取ったほうがいいのでは?

とも投げたんだがその質問シカトされた。


というわけで3時間遅れの昼食をこれから摂る。


追記

補償ってのはクーポン的なやつね。

当然だけど料理代金はクレカのほうキャンセル処理すると言ってた。

Uberだとお詫びクーポン出ることあるから聞いてみたのよ。

2022-06-01

カスハラさないっていうポスターがどうこうってのがTwitterで流れてきたけど、カスハラがなんなのかわからずググった

カスタマーハラスメントで消費者店員や店に対するいやがらせ意味だそうだ

さらググると○○ハラっていうのは今日本に40種類以上確認されているという

一覧でググるとそのページには全39種類とか50種類とかいやいや80種類は確認できてますぜ?という記載があり、種類は認識により多少違うようだ

ペットハラスメントとレリジャスハラスメントは略語がないようだ

なおレリジャスハラスメントとは宗教関係者から受ける、精神的、肉体的、または経済的苦痛を伴ういやがらせとのこと

子なしハラスメント、シングルハラスメントというのも略語がないみたい

変わったところではハラスメントハラスメントで「ハラハラ」という略語が付けられている

おおむね人が嫌がることはやめましょうっていう話だと思うけど、それが嫌がることだと知らなかった、俺は平気だけど?ということに対する定義分けという意味合いなんだろうな

2022-05-22

Netflix】ラブ、デス&ロボット シーズン3

彼女の声→目撃者の人の新作ダァァァ!↑↑↑

 相変わらずエグいオシャレオモロだった

 クリエイターの人、才能溢れすぎじゃろ

ネズミのやつ→初めは星新一カスタマーサポート短編?的な延々買わせる経過かと思ったら戦争ものだった 胸熱ではあるけど熱い掌返しじゃないですか…いや平和がいいよね!

・蟹のやつ→ラブデスロボット最近多めのリアル系アニメかな〜と思ったらちょっとアニメデフォルメの感じでよかった 船長?、トータルでは善人 

・群れのやつ→好きだけどせっかくアニメなのにセリフから情報が多い 聞き逃ししないよう忙しくてアニメに集中したい

ラブデスノルマのグロ描写もよかった

ロボット3人世界崩壊後道中→相変わらずの安定感 

面白かった ネコチャン…

・熊と戦うやつ→1期のドラえもんみたいな描写遺跡発掘えらい目にあったよモノとほぼ同じ…?

宇宙遭難でキメるやつ→好みの問題 好きな人は好きなんだろうな

2022-05-17

https://anond.hatelabo.jp/20211106194801

朝ドラアンチタグ出演者スタッフ誹謗中傷されているので、NHKが何らかの対策をしてほしい。具体的には朝ドラの前にTwitterなどでの誹謗中傷をやめるようにメッセージ放送してほしい」とNHKに投書してきました。同じように思っている方はNHK意見を送ってほしいと思っています。このままNHKが何もせず放置すればテラスハウス木村花さんみたいな事件が起きかねません。手紙でもメールでも電話でも構いません(ないとは思いますが念のため。カスタマーハラスメントはやめて下さい)。

宛先:NHKや番組についてのご意見・お問い合わせ | NHK みなさまの声にお応えします

本当は署名を集めた方がいいのかもしれませんが色々あってできません。

出演者スタッフだけでなく楽しんで観ている視聴者アンチタグ誹謗中傷されています作品にもよるかもしれませんが)。NHKにとってはアンチお客様なのかもしれないけどファンお客様です。自局のドラマを楽しみに観てくれているお客様誹謗中傷されているのを黙って見ていて欲しくありません。

アンチタグ棲み分けのため」って言うけどタグ付けすれば何言ってもいいわけじゃない。

2022-04-27

ゼロから始まる腐女子差別

ここ10数年のBLの発達と広がりにより、BLを嗜む「腐女子」という存在認知され

男性向け作品でも「キャラ属性の一つ」として良くも悪くも消費される様になった。

市民権を得たかどうかは怪しいが、おっさんずラブBLドラマが一部で流行っていたり

ホモソーシャル腐女子要素も強いハイアンドロー普通に流行っている辺り、BL趣味一定地位は得たのは正しいだろう。


しか腐女子は間違えた。

腐女子フェミニズム親和性を高め、男性向け作品を叩き、男オタク中傷し、作品を燃やす様になった。

腐女子が男オタク男性向け作品を叩き差別する様になった形だ。

少なくともゼロ年代前後の、女排除ホモソーシャルネット文化を知らない若い世代からしたら

腐女子」というBL好きな得体の知れない女達が、BLは愛好して絶賛する一方で萌え絵女性差別だとレッテルを貼って規制しようとする

かってのPTAの様な強権的で高圧的な差別思想集団攻撃されている、としか思えないだろう。


これから10年。

腐女子フェミニストと同一視され

ジェンダークレーマー」「カスみたいなクレーマー、略してカスタマークレーマー」「ダブスタキチガイ」「男嫌いな癖に男体は大好きなむっつりスケベ

などと認識され、迫害されるだろう。

20年後にはどうなっているのかな?

腐女子未来は暗い。自業自得から同情はしないけど。

2022-03-31

anond:20220331101422

メールに即時性が無いのはわかってるの

そもそもメール送って急ぎなら電話して確認するってフツーなの

読んでないみたいなのでまた貼っておくな

⭐️【期待してたこと】

 

⭐️【流れ】  
元増田電話は極力使いたくない

 ↓

 

増田:でもメールは不確かで即時性が無いか

 ↓

 

(ワイ:そもそも今時はチャットでは・・・チャット使えない取引先の話に限定しても言うほどメールって不確か?

   即時性が無いから急ぎなら電話確認すること自体はフツーだが。ちょっかい出したろw😊)

 ↓

 

ワイ:電話も交換機の不調があったらそもそも繋がらんが?

 

声に出してみよう

『即時性が無いから急ぎなら電話確認すること自体はフツーだが。ちょっかい出したろw😊』な

 

"即時性がない" ことはわかってて敢えて "ちょっかい出してる" の

 

なぜなら、

 

  1. 今はメール電話ではなくてTeamsとかのコミュニケーションツール使われる事の方が多いがな
    コロナ後やぞ

  2. 有償契約カスタマーサポートでも実質的メールのみというケースも多い。
    なぜならログを解析したりする必要があるので口頭で出来ることがほぼないため。
    メールの送受信がそんなに不確かでは有償サービスとして成り立たない。
    メールの弱みは即時性であって相手リレーされるかどうかではない。

  3. メール相手リレーされるかどうかを心配するなら交換機の不調だって考慮していいはずだ
    それに今時は内線も外線もコミュニケーションツールを使うことが流れなので社内ネットワークの不調でも不通になる

 

わかった?

2022-03-27

デデデ「わしもセックスがしたいゾイ!」

・・・デデデ城にて

デデデ大臣パーム貧乏なハニーのパパですら非童貞なのに、大王のこのワシが童貞なのはおかしいゾイ!女とセックスしたいゾイ!」

エスカルゴンデブケチ性格の悪い、どこかの独裁国家の三代目みたいな陛下が女に好かれるわけないでゲス、って痛いでゲス!もうすぐに殴らないでほしいでゲス!そんなんだからモテないでゲスよ!」

デデデゲスゲスうるさいゾイ!おい!カスタマー!」

カスタマーサービス「これはこれはデデデ陛下。ご機嫌麗しゅう」

デデデ「どうすれば女とセックスできるゾイ?」

カスタマーサービス「陛下とあろうお方が一体どうしてそのようなことをお悩みで?」

デデデ「うるさい!さっさと教えるゾイ!」

カスタマーサービス「それではこちらの魔獣をお送り致します」

魔獣ダウンロード

デデデ「こいつは何だゾイ?」

エスカルゴン「ただの陰気な理系男にしか見えないでゲス

カスタマーサービス「おほほほ!エスカルゴン閣下、彼をみくびってはいけませんよ。彼は銀河中のメスと交尾して回った最強のモテ魔獣『ラブエンジニア』でございます。彼の指導を受け実践すれば陛下セックス不自由することはないでしょう」

ラブエンジニア「、、、ショーメイ、、シヨート、、オモウ、、」

デデデ「それは頼もしいゾイ!さっさとセックスする方法を教えるゾイ!」

カスタマーサービス「では後ほど『期間限定ホーリーナイトメア社&ラブエンジニア恋愛工学講座』の請求書をお送り致します」

エスカルゴン「全くくだらないことにお金を使って、、、呆れた人でゲス

・・・その頃

ブン「恋愛工学?ネーチャン、なにそれ?」

カービィ「ぽよ?」

フーム女性一方的に恨んだモテない男が復讐のためにセックスすることだけをゴールに考え出した醜くて悲しい学問よ。あなたたちはそんなものに手を出しちゃダメよ」

2022-03-26

デデデ「我がププビレッジは今日より金融大国となるゾイ!」

エスカルゴン金融大国?またそんなくだらないことを言って。ホーリーナイトメア社にツケも払えない陛下には無理でゲスよ」

デデデ「おい!カスタマー!」

カスタマーサービス「陛下、ご機嫌麗しゅう」

デデデ「ププビレッジを金融大国にするために役に立つ魔獣を送るゾイ!」

カスタマーサービス「それは良いお考え。陛下が潤えば我社へのツケの支払いも滞りません。それではこちらを!」

魔獣ダウンロード

エスカルゴン「これはなんでゲスか?ただのビルしか見えないでゲスよ」

カスタマーサービス「資金洗浄魔獣『モヌケノカラーン』でございます。この魔獣を通せばいかなる方法で手に入れたお金も綺麗なお金となります。またこの魔獣の体内に会社オフィスをおけば会社税金を支払う必要がなくなるのでございます

デデデ「難しい話はわからんゾイ」

ワドルドゥ隊長デデデ陛下エスカルゴン閣下お客様でございます!」

イヤナイ「はじめまして陛下

デデデ「いきなりなんだゾイ!お前は誰ゾイ?」

エスカルゴン「あ!こいつは!陛下はイヤナイをご存じないでゲスか⁉」

デデデ「知らんゾイ」

エスカルゴン「ヒノモトランドの商人ゲス奴隷を使って生産したタダ同然の粗悪な服を世界中に売りつける悪党ゲスよ!」

デデデ「そんなやつが一体何用ゾイ」

イヤナイ「実は我がヒノモトランドが税金もっと払えとうるさいもので。こちらにオフィスを置かせて頂きたい。あと奴隷を用意するためにシナランドに払う賄賂などもこちらを通したく伺いました。もちろん陛下にもそれなりのお金をお渡しします」

デデデ「金をくれるかゾイ!それはよいゾイ!モヌケノカラーンを使うゾイ!」

イヤナイ「よろしくお願い致します」

エスカルゴン「もう!資金洗浄脱税に国ぐるみで手を貸して、超大国フリーダムランドから大量破壊兵器保有の疑い』をかけられて国を追われても知らないでゲスよ!」

デデデ「金が入ればなんでもよいゾイ!」

カスタマーサービス「請求書を後ほどお送り致します。それではよいご商売を〜」

2022-03-09

好きだったはずのレトルトカレーだったが、ネット注文でトラブってからなんか食べる気なくなった

食べようとすると何度も間違って届き何度もカスタマーセンターイライラしながら問い合わせたことを思い出してしまう気がして

敬遠してしま

普通においしいとは思うけど

2022-03-04

サイゼリヤコロナ禍で進める”アナログ戦略”が生んだ想定外効果

店に着く前に移動中にスマホで注文&支払いして、店に着いたらいったん通知(=料理を準備し始められる)、

最後に着席したら座席番号をQRコード認証する方式はどうだろう?

いや今テキトーに考えたんやけど。着席後に速攻で飯が来る。

そしてロボに配膳させればホール人員ゼロにできるな。

 2020年から続く新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、外食産業は大幅な減収・減益を余儀なくされている。特にレストラン居酒屋といった「イートイン」を前提とした業態では、閉店・廃業に追い込まれたところも少なくない。

 そんな中、コロナ禍に苦しむ飲食店差した”一筋の光明”と言えるのが、非接触・省人化などを目的としたデジタルトランスフォーメーション(DX)だろう。

 多くの飲食店が生き残りを懸けてDXを推進しているなか、アナログ的ともいえる独自経営戦略で2年連続赤字から脱却しようとしているのがファミリーレストラン大手サイゼリヤ」などを運営するサイゼリヤだ。同社では22年8月期の売上高を前年同期比18.6%増の1500億円、営業利益を70億円と予想している。

サイゼリヤの堀埜一成社長

アナログ戦略推進で見えてきたメリット

 コロナ禍における感染予防策として、来店客と接客スタッフ接触回数を減らすことを目的に、専用アプリタッチパネルでの注文に対応する飲食店も増えてきた。ところがサイゼリヤでは、各テーブルに用意された注文用紙に客が自分で記入し、それをテーブルで受け取った接客スタッフが復唱(確認)し、デジタル端末に入力していくというスタイル207月から採用している。これは「来店客との接触回数を減らさない」という同社の方針からだ。

 サイゼリヤの堀埜一成社長は「当社はすでに成熟期に入っており、来店客のほとんどはリピーター。このフェーズ(段階)ではカスタマーインティマシー(顧客親密性)が重要になる。ファストフード店とは違い、サイゼリヤは注文を聞く、料理を運ぶ、皿を片付けるなどを接客スタッフが行うフルサービスレストラン接客の部分は省けない」と記入式を採用した理由説明する。レストランとしての接客満足度を下げることなく、感染リスクを最小限に抑えるのが記入式の狙いといえる。

店舗に設けられている注文用紙(左)、サイゼリヤグランドメニュー(右) ※メニュー取材のものです(画像サイゼリヤ公式Webページより)

 記入式の採用には想定外メリットもあった。接客スタッフが来店客のテーブルに滞留する時間が短縮され、業務効率が向上したのだ。「テーブルについてから注文を聞くスタイルでは、どうしても接客スタッフ側に待ち時間が発生する。しかし、記入式なら注文が決まっているので、接客スタッフは客の記入した注文を復唱しながら端末に入力していくだけ。注文のミスも減った」と堀埜社長。注文用紙を持ち帰った客が、次回来店時に記入済みの状態で持ってきたこともあったという。

2022-02-25

PayPayの対応意味不明 助けて

数年前からPayPayの利用(個人アカウント)を制限されている。ログインしようと思ってもできない。

PayPay曰く、クレジットカード不正利用があったからとのこと。

クレジットカード会社から連絡をもらえれば制限を解除するとのことだった。

その時点では、どのクレジットカード登録しているかもはや分からなくなっていたので、自分が利用しているクレジットカード会社にすべて電話で問い合わせた。だが、不正利用は確認できなかった。

何度もカスタマーサポート電話

登録しているクレジットカード会社を教えてほしい

利用制限をしている根拠を提出してほしい

などを訴えてきたが、すべて無理との回答。

であればもはや不信感しかないので、「解約したい、アカウント削除してくれ」

と訴えたが、アプリログインして解約手続きをとってくれとのこと。??? 

からログインできなくしてるのはそっちじゃんと言っても全く聞く耳持たず。

上記対応からとにかくもうPayPayにアカウントがあること自体が怖くて、むかついて仕方ないので解約したい。誰かどう対応したらいいか、教えてほしい。

ちなみに、利用規約は以下

https://about.paypay.ne.jp/terms/

2022-02-09

anond:20220209122745

ディーラーがオーダーして買ってそれをカスタマーに売るって形だからディーラーの受注DBデータの納品先が書き換えるだけじゃないのかな

2022-02-06

amazon及びメーカーとバトル中

SSDを買った、初めてのSSDWindowsの立ち上がりの速さは20年前のXPあるいは2000を思い出すぐらいには早かった

それが一か月もしないうちに壊れた。SSDではよくある話らしい、噂は聞いてたしそこがネックで買い控えしてた。ただしじゃあ元あったHDDWindowsを戻せばいいじゃないと思うかもしれないがそれのやり方がさっぱりわからない状態だ。パソコンは壊れてる情報源スマホだけだ。仕事の合間を縫ってあーでもないこーでもないと数インチの画面とクソみたいな入力を駆使し頑張ってみたが結局元あるデータの復旧は無理そうだとあきらめ何度もトライしてダメだったけど試しにやってみた再インストール成功までたどり着けたのが10日ぐらいかかったと思う。

Windowsインストール成功しようやく土俵に立てた。俺は絶対に負けないようやくたどり着いたスタートラインだ。俺は頭がいいので事前にパスワードは定期的にDVDに保存していた。しかしそれははるか昔の話で今ではすっかり油断していた。数年前のパスワードデータだがアマゾンパスワードは入ってた、だが間違っていた。結局登録メールアドレス確認合言葉が送られ事なきを得たがいかんせんデータが古いのであれこれ四苦八苦はしている。ようやくアマゾンログイン出来タイトルアマゾンとのバトルが始まった。ここまで読んでへきへきしてる人が多いと思うがその100倍200倍の労力をこっちはすでに消費している。おのずとカスタマーチャットでは満足がいかずすぐに電話での取次を求めた。抑えに抑えたけど声はどうしても怒りに震える。相手定番若い女の子案の定向こうはメーカーへの問い合わせを求める。ここはまさに責任の擦り付け合いの場であるため最低限の権利だけは譲ってはいけない。それを獲得するまで電話を切ってはいけない。最低限の話は差し置いて当然の権利も譲ってはいけない。正直言ってここでは半分根負けに終わった。当然の権利は獲得出来なかった。最低限の権利メーカーが納得いかない対応場合また問い合わせさせてもらいます。ということを納得してもらった。)を獲得し、今に至る。今日は日曜なのでメーカー問い合わせは休み明日バトル。

2022-02-05

カスタマーハラスメントのことをカスハラって略すことが出来てほんと良かったよね

カスみてえな奴らからハラスメントとも、カスみてえな奴に絡まれハラ立つとも言えるもんな

2022-02-03

雨降る日の橋の下ルンバが捨てられていた

家の埃と家で充電してきたバッテリーを餌として与える不良

帰ろうとする不良を子ルンバが追いかける

「ごめんな、うちではお掃除ロボは飼えないんだ…」

自然言語理解できず、それでも追いかけてくるコルン

「来るなよ!そんな目で俺を見るなよ!飼えないって言ってるだろ!」

そのときルンバから声がした

カスタマーサポートです。お客様、どうされましたか

不良の行動はすべてカスタマーサポートに筒抜けであった

2022-01-12

ソナーズ】マシュマロ運営カスタマーサポートを雇え

正直タイトル以上の感想が浮かばない。

全ての火種は、開発者本人がユーザー要望に全部返信しているということにあると思う。

ソナーズで過去感想が読めなくなる件についての運営からの返信を読んだが、1から10まで開発者目線言葉で綴られている。

お客様に対する運営言葉」じゃなくて、「開発仲間や知人に対する開発者言葉」だ。身内に対する「わかるでしょ?」の連発。つまり、身内じゃない人には何もわからんだろう。

==== =====

まあそれもしょうがないんじゃなかろうか?だってベータ版でしょ?

開発者にとって、ベータ版ユーザーというのは「まだ完成していないことを承知で、機能がどんな風に動くか試してくれる人」だからだ。

そこで不具合があったら正式版までには絶対に潰しておくリストに入れて、試しに修正してみて、「修正しました、どうでしょう?」とやって、またβ版ユーザーに投げる。

ある種の開発仲間のようなものだ。開発者はそう捉えていると思う。

だが、「ソナーズβ版」のユーザーは、全くそのあたりを承知していなかった。

承知させないまま利用を始めさせてしまったと言った方がいいか

togetterコメントとかで「できるかもわかんないのに不完全のまま公開したってこと?」というお怒りの文面があったが、β版というのはそういうものだ……。

どんなサービスも、どれだけ開発時点で不具合を潰したとして、「実際の利用者挙動」は実際利用してもらわないと不明の、未知の領域だ。

どんな科学理論実験してみると思わぬ結果が出たりするのと一緒で、web開発も「実際に動かしてみないとわからないこと」がたくさんある。

そういうのをβ版で吸収していって開発に活かすのだ。そうやって正式版になるんだ。そういうものなんだ……。


けど、ユーザーがわからなかったのもしょうがない。


だってマシュマロリンク貼ってあるもんな。そら皆「完成したんだ!」と思って使うわな。

まさか、『未完成サービスに準開発仲間としてご招待!!』だなんて思わんわ。



もうこの時点で事故ってるんだよ。アンジャッシュなんだよ。


第一に、開発者は「マシュマロに訪れた全員」を対象にしてβ版に誘導してしまった。おそらく『マシュマロ』というサービスの規模を余り考慮せずにその行動を取ったんじゃないだろうか……?どれだけの、どんな層の人々が流入するのかという検討が不足していたってわけだ。

正直、だいぶ浸透したサービスなわけだし、そんくらい予想しといて欲しいな……と思わんでもないが、気持ちはわかる。だって開発者本人なんでしょ。


例えば飲食業だって大衆的なものだったり、1品だけのメニューを作り続ける屋台とかなら調理サーブを1人でやったりする。

でも、少し規模がでかくなったりメニューが繊細だったりすれば調理する者とサーブする者に分業するのは当然だ。

まり、今までにない機能をつけたwebサービスを開発するというトンデモない複雑なことをやりながら、

一方で現在稼働中サービスアクセスを解析し、どのような層に届くのか予想し、どんな風に告知するのかを最適化して、

ベータ版というものを全く理解していない人にもよくよく承知していただけるようにチュートリアル説明がきを用意して……

なんてことを、1人でできるわけないのである

ひとりでやっているかは知らんが、あの文章をみる限りそうとしか思えない。少なくとも仲間内には開発者しかいないんじゃないか

きっと、『マシュマロ』をつくったときも初めはベータ版を少数のフォロワーかに試してもらって、「ここ動いてないよ!」「ああそこはまだできてない!ごめん!もうちょっとかかる〜」とかやりとりしながら作っていたんだろう。

そのノリで今回もできると思ったのかもしれないが、もう既にマシュマロはそんな規模のサービスじゃなかったのだ。


文面を見てると「最初からそんなに利用されるサービスなんてない」風の記述があるが、それはきっと……初期のマシュマロの開発のリズムイメージした話なんだと思う。投稿者馬鹿にしている、という批判もあったけど、そこは違うと思う。「個人で開発したサービスなんだから最初は知人くらいしか使わないのが普通!」みたいな。開発者は、己が運営しているサービスポテンシャルをみくびっていたんだな、、多分。もしそれ(β版を試用してもらいながら最適化)をやりたいのなら、本当にオフで会ったことあるレベルの知人限定でやるべきだったと思う。その範囲なら多少やらかしても「ごめんごめん!」で済むので。





もし今回の炎上マシュマロ運営懸念して、今後ちゃんとやっていきたいならば、

カスタマーサポート専門家を雇った方がいい。

web開発に技術必要なのと同じで、開発に詳しくない人に、きちんと誠意が伝わるように説明するのだって技術必要仕事だ。

正直あの文面は「運営からお客様への返答」として見られたら最低だと思う。

だが、開発者カスタマーサポート技術まで求めるのは酷な話だ。本当に。



今のまま、サポート開発者兼任していたら、いずれ本当にどちらかを蔑ろにするしかなくなって破綻する。

というか現時点でも無茶をしている自覚があるのではないか

大事機能を開発途中で「β版で試して貰えばいいや!」と公開したのも、「β版」に関する説明不足で混乱をきたしたのも、全て「今の人員じゃ間に合わないから」なんじゃないのか?



カスタマーサポートを雇え。切実に。

2021-12-31

anond:20211231112736

VDI 導入、コロナ禍におけるビデオ会議課題改善

そして中長期の PC 環境の構想へ

リクルートにおける VDI の導入、運用コロナ対応、そして今後の ICT 環境を紹介する連載。

今回は、VDI 導入を振り返り、中長期の PC 環境の構想をお伝えする。

石光直樹,リクルート(2021 年 05 月 24 日)

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 “ ネットワーク状況によっては使えないシーンがある点 ” は、VDI なら避けられない問題です。特に外出中は、ス

マートフォンによるテザリングで VDI に接続する際に、エリアや移動状況によっては通信環境が安定せず、通信

切断されたり、通信速度が遅くなったりするなど、VDI がスムーズ動作しないシーンがありました。この課題

対しては、スマートフォンテザリング容量の観点なども含めて検討し、対処してきましたが、完全には解決でき

ませんでした。そこで、VDI では業務遂行がどうしても困難なユーザー限定し、さらに高セキュリティ業務以外

での利用において通常の PCFAT PC)を配布するようにしました。

もう一つの課題ビデオ会議実施時の不具合 ” については、もともと VDI とビデオ会議親和性は良くない点

が前提にありますビデオ会議場合クラウドサービスを使うことが多いと思いますが、通常の PC なら、クラ

ウドサービスPC 上のビデオ会議ソフトウェアが直接つながり、ユーザーは快適にビデオ会議ができます。一方、

VDI の場合クラウドサービスと VDI 上のビデオ会議ソフトウェアがまず接続され、その後 VDI から VDI 専用端

末(シンクライアント端末)に音声と動画転送される形になります。音声も動画もいわば二重でデータ転送

れる仕組みなので、劣化してしまうのは避けられません。具体的には、音声が途切れ途切れになったり、動画

カクカクしてスムーズ動作しなかったりすることになります

また、システム管理観点でもデメリットがあります。通常の PC では、ビデオ会議ソフトウェア機能クラウ

サービスとのネットワーク接続状況をチェックしてくれて、最適に通信する仕組みなのに対し、VDI ではそのよう

機能は使えません。ビデオ会議ソフトウェアにその機能が搭載されていても、VDI から VDI 専用端末に通信

る段階でそれらの機能無効化されてしまうのです。その結果、VDI 上でのビデオ会議は通常よりも多くの通信

量が発生してしまい、外出時などテザリングの容量を圧迫することになっていました。

しかし、最近ではビデオ会議のこうした課題回避策として、クラウドサービス各社が VDI 用のソフトウェア

リリースしてくれるようになってきました。VDI 用のビデオ会議ソフトウェアを VDI にインストールして、一部のソ

フトウェアコンポーネントを VDI 専用端末にもインストールします。そうすることで、VDI と VDI 専用端末が協調

してビデオ会議端末として動作し、クラウドサービスと VDI 専用端末とが直接つながる構成になり、従来に比べる

と音声や動画劣化が大幅に避けられるようになってきています

24 →目次に戻る

中長期の PC 環境を構想する――“ 中長期 ” という新たな観点の導入

 以上をまとめると、いまの VDI 環境では当初想定したメリットは得られたものの、ネットワークビデオ会議

おいてそれぞれの課題がありますネットワーク課題は、一部ユーザーFAT PC を配布することで、ビデオ

議の課題については VDI 用のビデオ会議ソフトウェアインストールすることで解決できます。いまの VDI 環境

評価するマトリクスを作って検討してみると、VDI 用のビデオ会議ソフトウェアがうまく動作すれば、VDI 環境

をそのまま継続するのが妥当なように見えました。とはいえ、そのような “ カイゼン策 ” を施しながら、VDI をい

まの形のまま続けるべきなのでしょうか。そして、そのような思考プロセスに本当に問題はないのでしょうか――。

われわれは検討時に、新たな視点を導入することにしました。それは “ 中長期 ” 視点です。2015 年においては、

3 つの課題という、“ いま、ここ ” における課題に対する解決策として VDI を採用したものの、今後長きにわたっ

会社を支えていくPC 環境を構想するに当たり、それだけでは不十分ではないかと考えました。リクルートは創

から 60 年以上がたちました。今後も長きにわたりカスタマークライアントの皆さんのためにより良いサービ

スを提供し続けることになるでしょう。それには短期的な視点だけではなく、中長期でのあるべき PC 環境を描い

て、それに向かっていまどうすべきかを考えなければならないと思ったのです。

そのためには、まず働き方が将来的にどうなるかを想定しなければなりません。次期 PC 環境検討していたの

コロナ禍前でしたが、ゆくゆくは「完全に場所を選ばない働き方」になるだろうと予想していました。キーワード

で示すならば、「Anytime/Anywhere/Securely/Work Digitally」という表現になるでしょうか。そのような働き方

を実現する PC 環境については、既にいわれて久しいですが、クラウド中心の方向性は変わらないでしょう。加えて、

今後は多種多様デバイスが出現すると想定しました。いまは PC や VDI が中心であり、補助的にスマートフォン

使われているというのがビジネスにおける PC 環境の実情だと考えます。では、今後はどうなるのか――。

スマートフォン中心になるという見方もありますが、学校では情報教育が進みノート型の端末が支給されており、

家庭においてはスマートスピーカーが広まりAR/VR拡張現実仮想現実)もゲームなどを中心に広がってき

ています。また、企業では製造業などで AR/VR が使われる事例も出てきており、IoT デバイスもいろいろなユー

スケースが生まれてきました。

そう考えると、ユーザーが使う端末は、どれかの端末に収束していくのではなく、2in1 あるいはクラムシェル

などの PCスマートフォンタブレットAR/VR デバイススマートスピーカーIoT などいろいろなデバイス

使いこなしていく世界になるのではないかと考えます業務のさまざまな場面で、いろいろなデバイスの中から

適なものを選び、さまざまなクラウドサービスを使いこなし業務をしているイメージです。それらを使うことで、場

所を選ばず、どこにいても対面同様のコラボレーションができるでしょう。さらには、AI人工知能技術などを

活用しながらユーザー業務支援するなどして、高い生産性を生み出すことができる環境になっていくのではな

いか、と予測します。

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中長期視点で考え、いま行動する――「クラウドマルチデバイス環境」へ

われわれは、このような環境を「クラウドマルチデバイス環境」と呼ぶことにしました。中長期的には「クラ

ウドマルチデバイス環境」になるとして、VDI の EOSL 契機に対応しなければならないわれわれの次の PC

境はどのように整えたらいいのでしょうか。

 大事なのは、「中長期視点で考え、いま行動する」ことです。中長期視点だけを考えれば、一気に「クラウド

マルチデバイス環境」にすべきでしょう。ところが、われわれの環境内にはまだレガシーシステムが残っており、一

気にクラウドだけを利用する業務形態に変えるのは困難でした。また、検討した結果、現時点では VDI に勝るよ

うなセキュリティ確保の仕組みは見当たりませんでした。そのため、情報資産の囲い込みができるという点で、高

セキュリティ環境に対しては継続して VDI を活用することにしました。

セキュアな環境以外の用途においては、“ いま ” のことだけを考えれば、ビデオ会議の部分のみを改善して VDI

環境のまま、次期 PC 環境を作る方向もあり得ました。しかし、それでは今後の PC 環境が VDI に固定化されて

しまうことになります。VDI 環境をいままでと同様にオンプレミスで作るには、初期に大きな設備投資必要とな

り、また一度構築してしまうと使い捨てるわけにもいかず、それをしばらく運用し続ける必要があります。今後い

ろいろなクラウドサービスデバイスが出現すると、活用したいと思う方も多いでしょうが、既に VDI を使ってい

場合、VDI の代わりに別のものをすぐに使うということはなかなかできません。そういう意味で、PC 環境が固

定化されてしまうことになるのです。

 中長期の環境に一気に切り替える方針でもなければ、現在のことだけ考える方針でもなく、「中長期視点で考え、

いま行動する」方針検討した結果、次期 PC 環境は「クラウドマルチデバイス環境」を目指すための第一

位置付け、「VDI と FAT PCマルチ環境」を構築することに決定しました。先述した通り、レガシーシステム

存在し VDI 以上に情報の囲い込みができるソリューションがない中で、VDI から離れ、一気に中長期的な将来

像を目指すのは困難です。とはいえ「将来像に向けた環境をいま作るべき」と考え、VDI と FAT業務特性に応

じてユーザーに配布するマルチ環境刷新することにしました。つまり、高セキュリティ業務ユーザー向けにはセ

キュリティを確保した「セキュア VDI」、それ以外の一般ユーザー向けには FAT PC を配布することにしたのです。

将来的にはマルチデバイスといっても、いまだ PC がメインなので、まずは PC を配布し、その上で今後 AR/VR

デバイスといった他のデバイス検討していきたいと考えています

なお、VDI 環境としてはもう一つ、機能更新がない固定的な OS必要とするレガシーアプリ向けの環境も VDI

で用意することにしました。用途限定されていることから、社内では「特定用途 VDI」と呼んでいます

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VDI 用のビデオ会議ソフトウェア導入による 2 つの課題

 以上をまとめますと、働き方は中長期的に「完全に場所を選ばない働き方」へと変わり、それに応じて PC

境は「クラウドマルチデバイス環境」になっていくでしょう。われわれも VDI の EOSL のタイミングで変わって

いかなければならず、将来に向けた第一歩として、次期 PC 環境は「VDI と FAT PCマルチ環境」を実現する

ことにした、ということになります

なお、コロナ禍において、われわれは現在の VDI 環境下でビデオ会議改善を試みました。先述した VDI 用

ビデオ会議ソフトウェアの導入を検討し、一部導入したのです。その結果、ビデオ会議の音声と動画品質

極めて改善されることになったものの、2 つの課題が新たに見つかったのです。

1 つ目は、普通ビデオ会議ソフトウェアと VDI 用のソフトウェアとの間に機能差があった点です。この課題

今後解消されるかもしれませんが、われわれが導入した段階では VDI 用のソフトウェア機能面で劣っていました。

2 つ目は、導入/管理コストです。1 つのビデオ会議システムしか使っていない場合問題いかもしれません

が、複数使っていたり、今後新しいシステムの導入を考えようとしたりすると、ソフトウェアの導入、管理に都度

工数がかかってしまうという難点が明らかになりました。

 以上 2 点については、いま検討されている方のご参考になれば幸いです。次回は、リクルートがいままさに取り

組んでいる「VDI と FAT PCマルチ環境」についてお話します。

2021-12-16

【速報】「カスタマーセンター対応悪い」 吉野家立てこもり男逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e21bed2ad8564a5e25f049392e4c40b46eb0d0

怖いなあ

牛丼屋で食事したら隣の席の奴がこんなのである可能性があるのか

こんな殺伐空間だとは思わなかった

コピペネタだと思ってた

2021-12-15

牛丼店で働いてる人には大変申し訳ないけど仕事中に「牛丼店に立て篭もる」って字面ちょっと笑ってしまった

カスタマーセンターがどうとか言ってるけど大方寂しくておしゃべり(でも本人は自覚がない)だろ

吉野家なんて金目当てでもなく本当に生活圏内って感じで

どうにか捕まりたかったんだろうなって…

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