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はてなキーワード: カスタマーとは

2018-06-19

ユーザーコミュの話

https://anond.hatelabo.jp/20180417001503

を書いた増田です。今回は前の記事の続き。愚痴にならないように頑張るよ。というか前の愚痴記事にすごい勢いでブクマついたので意図的に期間をおいてました。繁忙期だったのは確かだったんだけど感情に任せて書きすぎたなあと反省してたのです。感情的には今でも大差ないんすけど言葉遣い悪かったよねえ、ごめんなさい的な気持ちです。

前回の記事はあれはあれで追加すべきところは特にないんだけど、何点か先へ続く話題があるのでその辺を書こうかと。自分だけじゃなくてこの辺の記事有用性がある気がするので。

Q、窓口設計の工夫/ユーザーサポートAI管理エージェントでその種のノイズ意見フィルタすれば?

ある意味正論で、もちろん出来る限りはやってます。軽減されたダメージも皆無ってわけじゃないっす。

しかしながら業界的にそこまで贅沢な組織になっていることは非常にレアで、現状それが解決になってる事例を増田個人は知りません。編集者は偉大だっていうコメントトップで、それそのもの増田否定しないし、知り合いの出版社の方は非常に勤勉で偉いと思ってるんですが、その一方で「作者は自分Twitter露出して書籍宣伝する時代なんだから積極的に発信しないとだめだよ」なんていう出版社側の発言ニュースになる時代でもあるわけですよね。つまりそれは出版社とか「編集作家」って言うシステムがそこまでバリアにならない時代証左でもあるわけだとおもいます

また、「nという工夫をすればいいじゃないか」っていうのは結局「nという工夫をすれば(その工夫で意見の取捨選択して俺たちユーザー意見を聞き続られるので)いいじゃないか」であって、その本質は「公式は追加コストを支払って意見の取捨選択しろ」なわけです。

商売なので、そういう意見は(前回記事基準で言えばなりかけモンスターだとは思いますが)それはそれでいいです。

一方で、じゃあ、そのコストは誰が払うのかって話なんですが、結局そのコストってサイレントで善良なユーザーが支払うことになるんですよ。前回記事では触れられなかった視点なのですが、これが本当は、一番きついです。

商売的な話で言うとクリエイターは金のために作品を作ってるんですけれど、精神的な部分でいえば善良な大多数のユーザーに喜んでほしくてモノをつくってるわけですよね。にも関わらず、利益の少なから割合が、大きな声でゴネるユーザー対策費として消費されていて、本来できるはずのクオリティアップやコンテンツ追加っていう恩返しに使えていないって言う事実が、めっさ精神を削るのです。「わいは一体誰のためにモノ作ってるのか」みたいなのは作る上でなんのプラスにもならないので封印するわけですが、じゃあそういう疑問や失意を感じないのかといえば多分みんな多かれ少なかれ感じていると思います

ほんと。楽しいとか美しいとか格好いいとかすごいとかそういうコンテンツを全力でブッパして「わーたのしかったよ」でいいんですよそういうのがやりたいんですよ。にも関わらず、変なユーザー配慮したりカスタマー予算吸い上げられたり「公式はゴネたユーザーにたいしてのほうが手厚い世話を」ってなってしま事実のもので、購入してくれて無言で応援してくれる皆様に対して罪悪感をおぼえるのです。

なんか愚痴っぽくなってしまった。すんません。要するに「対策nをすればいいじゃないか」ってのは、現実的にはそれしかないんですけれど、もうすでに対策した時点で負けというか、精神的にはいろいろキツイとこがあるという話です。

そうして対策をしたとしても、防げるのは公式に対する一部のファンの凸だけであって、本当に狂ったファンファンコミュニティで大暴れして他の善良なファンの人を傷つけるのは防ぐどころか関与もできません。ひとりの気の利いたファンの人が100人ユーザーを増やすことは至難ですが(それでもファン活動を通してそれをやり遂げる偉大なファンはいます)、ひとりの狂ったファン呪詛瘴気をまきちらかして100人ユーザーをその作品から離れさせることは、その何倍も何十倍簡単です。

Q、んじゃどうすりゃいいのよ?

10年以上の経験から言うと、最もいいのは予防です。「雰囲気の良いファンコミュ」ってのが一番効果があります

ファンコミュ雰囲気が良くて「俺らはそんな馬鹿なことをするファンはいない」「もしいたら一声かける」「同じファンである俺たちは作品のどこを愛するかという点で意見の相違があっても分断しないしされない」「好きなものを好きとつぶやいても俺たちは同じファンを叩いたりしないし、むしろ褒めるし、どんどん発言していこうとする」。

そういう雰囲気を持ったファンコミュは強いですし、そういう支援を受けたコンテンツは栄えるし寿命が伸びます

公式に凸をするような狂ったファンは多くの場合視野狭窄公式絶対悪みえます(じゃなきゃ自分が神に見えてるか)。

それはなぜっていえば孤独疑心暗鬼が膨らんじゃってるからです。業界人として語りますが、ファンのみなさんがコンテンツに対して(アニメ漫画ラノベ物語展開や人間関係に対して、ゲームなどはシステム新規要素の導入に関して)「公式邪悪陰謀で――」と語っているとき、そこに陰謀なんてないです。皆無です。

30%くらいはそもそもただの取捨選択の結果(ヒロインAがBより出番が多いのはただの選択)ですし、30%くらいは他の要素からの玉突きでそこにどうしようもなく歪が出ちゃったせい(設定Aはたしかに変だけど設定BとCとDが先行であるのでこうするしかなかったんや!)ですし、30%はリソースの不足(予算が仮にあったとしても指揮ユニットの数は希少なのでそんなに追加コンテンツばかすか作れないねん)ですし、30%くらいは需要の見切り(その要望を上げてる人は特定ユーザーから見て全員に近く見えてるかもしれないけれど、実際にはほんの僅か数%にすぎない)ですし、30%くらいはうっかりミスとかよく考えないでそうしちゃっただけです。足し算が溢れちゃってる部分は二個以上の重複だということにしてください。いま頭悪くてすいません。

まあとにかく、そんな邪悪プロデューサーユーザー虐待してせせら笑うためにわざとそうしてるとかないです。見たことありません。どっちかっていうと被害担当プロデューサー(とかDとか脚本とか原作者とか)がインタビューとかで、引っ込みがつかなくなってイキリ系の発言をしたのが炎上になってるくらいです。これはもうほんとすんませんシルバーアクセとかこれみよがしにつけてるやつがいてすいません。

てなわけで、柔らかくて暖かく、好き好き発言自由ファンコミュが、凸ユーザーの抑止には一番効果があります陰謀論とか視野狭窄による孤独の時点で緩和されます公式がいったんボケナスなことをしちゃったときも「続報まとうか、続報でもボケナスだったとき改めて意見表明してもいいやろ」くらいの信頼感を公式が持っている意味は、ユーザーのみなさんが思うよりとてもとても、重いです。

前回記事へのコメで「自分クレイジー側だったらどうしよう?」と言うものがありましたけれど、これが答えでもあります公式への最低限の信頼感が残っているうちはクレイジーではありません。また信頼感が残っていないので離れるという判断ができればクレイジーデーはありません。公式は信頼してないし大嫌いだけど絶対に離れない、というのがクレイジーです。

こういうことを言うと反発を受けるかもしれなくて怖いのですが、公式が「この作品ユーザーに恵まれている」「ファンコミュがいい雰囲気で助かる」という発言をする事例がありますよね? あれはもちろん本音でもあるのだと思いますが、本音以上でもあるんです。ちょっと汚いたとえ話ですけど、トイレに「キレイに使え」って書くよりも「キレイに使ってくれてありがとう」って書くほうが、結果としてきれいになるように、あれは「ファンの大多数は、ファンコミュ雰囲気を柔らかく暖かくすることに協力してくれてありがとう。今後も頼む!」という意味発言なのです。もちろん増田個人公式側の人間として、そういうコミュづくりへ支援していきたいと思っています。たぶん多くの運営公式はそう思ってるんじゃないかと思う……たぶん。

――前回は精神的にこう……アレな時期だったせいで、対策の部分でちゃんとした説明をできなくて申し訳ない。ブコメしてくれた人、励ましてくれた人、ありがとうございました。繁忙期ぬけました。また頑張ってやっていきます本日記事は以上です。

2018-06-11

クレーム電話をしたが、泣きたくなった

100円の飲み物を買った。

異常な味がした。ライチ味を期待して買ったのに、薬品の味しかしなかった。

去年とかに購入したのは、こんな変な味じゃなかったのに。

思い立ったとき電話を入れた。

何度かコール音がして、「混み合ってます。数分後におかけ直しください」自動音声のあとに勝手電話が切れた。

特に何も起こっていないというのに、怒りメーターが振り切れるかと思った。元々怒ってなかったのに。

何度か電話したら、やっとカスタマーサポート電話を取った。

そもそもメールの受付」をやっていない企業が悪いと思う。

カスタマーサポート(コールセンター)はどうせ委託されて仕事する企業で、下請けみたいなもの

嫌々「俺らが作ったものじゃないのに」と思いながら謝るんだろうなと思うと悲しくなってきた。

前と比べて味がおかしくなってませんか?という話をした後。

よくクレームが言うのであろう「担当者から折り返しお電話さしあげます」「代わりの商品を…」と言われたとき

ふと泣きそうになった。

毎回怒られてるのかな。かわいそうにな…そう思わずには居られなかった。

途中、私がクレーマーだと思っていたのに怒らないかから無言になった。

お互いに無言になり「あれ?なにしたらいいの?」という空気になった。申し訳ない。マズイって言いたかっただけなんだ。

そうして何が言いたいのかわからなかったまま

「味を改善してもらえれば、それで良いです。以前のは美味しかったので。

 あと、お疲れ様です。ハイありがとうございました。」と言って電話を切った。

ライチジュースを飲んだ。相変わらず薬品みたいな味しかしなかったが、

心なしか気分がスッキリした。

2018-06-02

anond:20180602011433

いよいよ序文を読み終えたかと思ったら次に後書きが始まるというエクストリーム薄っぺら内容の中に、とにかくやるしかない、やるんだ、みたいなイキリがひたすら出てきて本当にもう無理と思った。昔あやしい通販サイト裏ビデオ買ったら別に裏でもなんでもない詐欺だったの思い出した。あれと同レベルBOOTHAmazonみたいにカスタマー評価書いたり見たりできるようにしてほしい(切実)

2018-05-22

クレバーはてな民様は人手不足業界のどれを選ぶ?

とあるSNSで、はてな民は非常にクレバー且つインテリジェントで、客観的自分を見ることができる優れた集団だと聞きました。

そこで、その知的集団な皆様にお聞きしたいです。

現在人手不足と言われる業界の中には、一般に多くの人がやりたがらない仕事が多いと思います

そういう中で、次の職業のうち「どれか1つ選ばなければいけない(選ばなければ食べていけない)」としたらどれを選びますか?

  1. 居酒屋店員
  2. コンビニ店
  3. 光回線電話営業
  4. カスタマーセンターの苦情受付
  5. 公共放送料金の徴収
  6. サブリース賃貸経営営業オーナーさんへの営業
  7. 介護ヘルパー
  8. 建設作業員(高所で作業
  9. 宅配配達員ヤマトみたいな)
  10. 宅食配達員弁当宅配
条件

2018-05-05

ひとつ本屋で起きたこと。」はここ10年で割とよく見てきたはなし

https://nyawaraban2014.amebaownd.com/posts/4135126

自分も数年前に大学内の類似施設で似たような問題に直面して数年解決を試みたけど

自分の実力だけでは解決は難しいなと思ったので、諦めて業種替えした。

最初転職活動年収が100万円近く上がったのには唖然としたけど。

自分が好きになったことにつけ込まれ業界で働くより、自分評価してくれる業界で働いた方が金銭的には

幸せになれると思います

委託元としての大学

業務発注するには業務内容の把握と評価を適切にできる必要があるが、大学側に書店運営

評価できる人材がいることは期待できない。

誰もが(財務課が)納得する「委託費用」に評価の重きが置かれることになりがち。

大学全体として正規職員以外の職位者には歪んだ指定制度の名残か最低賃金(以下)で雇いたい傾向が強い。

非常勤教職員ポスドク委託スタッフ、下手すれば実質労働時間で割ると最低賃金下回るのでは?

私は文中のクレーム入れてくる教授を「書店に関心があり心身になってくれる良いお客」というよりは

ベテランが積み上げてきた取り組みにフリーライドする組織無意識ブラックカスタマーに思えてくる。

取り組みを評価はしても金は出してくれないもの教授大学運営に強く関わる一員ですから

毎年の委託費を「管理コストは毎年下がっているはず」で委託費用値下げを強行してくるとこも当然ある。

あと、大学事務職の傍流には残念の最先鋭な人たちが集まりがちよね。介護手数料委託費に上乗せしてほしいわ、大学上司氏。

受託企業

大学内の図書販売図書サービス受託する大手書店系や何とか流通センター

契約の獲得にあたり、独自性や高レベルサービスではなく、低価格で何でもやります路線

契約を勝ち取り続けてきた。大学側に価格以外の評価が持ててないことが一因ではある。

契約価格が上昇したのは最低賃金の上昇分と委託価格にかかる消費税増税したときくらい。

それでも利益確保をしようとすると、しわ寄せを現場におしつけがち。

受託企業からみた大学書店運営

書籍販売再販制度があるとは言え、万引きで吹けば飛ぶような利益

コンシュルジュやセレクトショップ形態独自性を出したところで本の価格に上乗せはできない。

必然的に一番高価な維持費である人件費を削減していく傾向は避けられない。

ましてや大学書店生協加入者に1割引きで販売しているので尚更。

維持運営させていくには人を最小人員、最低賃金昇給なしでは事足りず、場合によっては

フルタイムを減らして週20時間以下スタッフ割合を増やし、かつ売り場面積縮小で賃貸料削減も検討する。

教科書・参考図書発注もこれまでの発注履歴からある程度システム化して、業務効率化で乗り切ればよい。

買切りは高リスクなのでできる限り避ける。

あとは現場スタッフでやれるでしょ。

あいつら突っ立って、いらっしゃいませ言って品出しすれば良いんだから、たまには苦労して成長しろ

ちっ、せっかく成長の機会与えてやったら粘りがないから辞めるとか言い出した。

好みで発注しやがって。

せめてリニューアル初期の立ち上げ時にベテランが面倒見てやるのは最低限の義理だろ。とかね。

残念ながらよく聞くはなし。なんか悪い宗教にでもはいっているのかしら。

雇用環境

これまでの日本社会結婚出産正規雇用退職せざるをえなかった女性が非常に多く、一度退職すると

再度の正規雇用はおろか、30代を超えてからフルタイムパートですら見つけるのに苦労する状況があった。

そのため、最低賃金であろうが文化的匂いのする図書販売図書スタッフは大変人気があり、早稲田大学文学部卒や

数十人規模のチームマネジメントをそつなくこなす女性を掃いて捨てるように扱っても応募が絶えない状況が続いてきた。

本を扱う会社文化的であるというより、文化的であることを取り繕える場所って言ったほうが適切な気はする。

ベテラン店員のお役立ち度

ベテラン書店員が高待遇を得るためには店の売上に常に貢献し続けていく必要があるかと思います

長年の経験による発注スキル取材されるレベルの高クオリティフリーペーパーは一体どれだけ

売上に貢献できたか広報活動たりえたか。そして本社大学でその経済価値を共有されていたか

ベテラン店員の「こだわり」が店舗運営上の障害になりうる場合もあります

買切商品を100冊独断発注して1割引きの条件下で販売し「ほとんど売り切れた」として利益でましたか

売れ残ったわずかな冊数で利益つぶしていませんか?

海外文学の棚は売り場面積あたりの売上を従来からどれだけ上げる見込みですか?

フリーペーパーについても頒布コスト書店大学持ちの同人創作活動になってませんか?

文化的評価が高くとも経済的な実績を明示化できないと従業員としての評価には繋がりにくいと思います

書店創作活動継続した利益確保がないと維持できません。

さいごに

今回のような話は「なんとかぜんゆうなんとかどう」で働いていたスタッフから類似した話をよく聞いてきました。

他の大手書店系でもちらほら聞きます。それでも自分が関わっていた頃よりもクソっぷりの純度が上がっていて

開いた口が塞がりませんでした。ベテラン店員の皆様は大学企業のクソさを濃縮して飲まされているようで

胸が締め付けられる思いです。これからのご多幸をお祈りいたします。

2018-05-01

anond:20180501104611

そんなの「よくある質問」コーナーから自分のみたい情報さがすのがクソめんどくさいかチャット先のカスタマーサポートに丸投げしてるにきまってるじゃないか

2018-04-21

男性作家が書いた小説読んでたら

女性が持つ妊娠の恐怖をガン無視して恋愛哲学を繰り広げていた。へえへえ、妊娠する可能性が一切ない奴等は気楽でよござんすね。羨ましいざんす。私が今から男性ホルモン注射しても違うんだよね。一度軽く検討したけどあれは違う。あれで金玉は生えてこないからね。私も脳ミソ金玉に生まれ楽しい人生送りたかった。

てか無理。。。何でこんなのにお金出しちゃったし。少しのネタバレも避けるためにあらすじもカスタマーレビューも見ないで買う癖よくない。やめよ。

2018-03-25

anond:20180325092254

増田配達員がサボったと決めつけてるけど、実際のところ、間違えて隣の部屋のチャイムを押したのかもしれないし、チャイムがなったけど増田が聞き逃したのかもしれないし、本当に配達員がサボっただけなのかもしれない

あんまり何度も続くようなら意図的だろうからカスタマーセンターにでも苦情入れりゃいいと思うけど、一回あったくらいでそんなに怒る意味がわからない

2018-03-17

マイクロソフト大丈夫なのかこれ

これを読んだ感想

http://jp.gamesindustry.biz/article/1803/18031602/

世界には1億4400万人のMinecraftユーザーがいる。それはすべてXboxカスタマーである。たとえPlayStation 4のものを持っている人でもである

いやいやいや、マインクラフトって別にマイクロソフトが一から作ったソフトじゃないでしょ

スウェーデンゲーム制作者が作ったインディーズゲームを、大ヒットした後からMSが買収したってだけでしょ

商売であるプレステ4マインクラフトも、マイクロソフトが買収する前から存在してたのをそのまま維持してるってだけでしょ

Windows 10Sea of Thievesをプレイしようと思っている人はXboxカスタマーである

 PlayerUnknown's BattlegroundのストリーミングをMizerで見ている人も……またXboxカスタマーである。いい加減だが。

そしてIdle Miner Tycoonというゲームがある。iOSAndroid用のシミュレーションゲームだが,Fluffy Fairyによって開発されている。これはMicrosoftのPlayFabプラットフォームAzureクラウドテクノロジーを使っている。この場合Xboxカスタマーなのはゲーマーというよりデベロッパのほうになるのだが,依然としてそれはMicrosoftゲーマーゲーム体験で隠れた役割を演じていることを意味している。

牽強付会過ぎるでしょこれ

我田引水過ぎるでしょこれ

そんならWindows10入りのPC持ってる人は全員「Xboxカスタマー」じゃん

MSクラウド使ってる企業だって全社「Xboxカスタマー」じゃん

たぶん任天堂ソニーも「Xboxカスタマー」でしょ

その二社ほぼ間違いなくWindows10PCに開発環境入れてゲームソフト作ってるから

 「例としてMinecraftを使うと,我々はPCXboxPlayStation任天堂そしてモバイルデバイスで1億4400万本を売ってきました。我々の行く先を考えると,それはまさに我々がどのようにゲーム機を超えてビジネスを拡大できるかにかかっています

 「我々は,いかなる意味においてもコンソールビジネスから離れるわけではありません。そこへの投資は続けていますリビングルームでのプレミアム体験Xbox One X上のものです。この状況が今後数年間続いて繰れたらと思いますしかし,我々がどれほどビジネスの幅を広げようとしているのかを考えたとき成功するにはゲーム機を超えたところで考える必要があります

いやいやいや…

そういうのはゲーム機分野の覇権を握ってからの話でしょ

ライバルPS4シェアで大きく水をあけられた状態で(さらに後発のNintendoSwitchに猛追されてる状態で)「もうゲーム機だけの時代じゃない!」て言われても…

ならXbox事業さっさと畳んで任天堂ソニークラウドとか開発環境とかの裏方に徹すればいいじゃん

そうすりゃ全世界ゲーマーXboxカスタマーになってMSにとってもハッピーエンドじゃん

我々は,いかなる意味においてもコンソールビジネスから離れるわけではありません。そこへの投資は続けています

最近マイクロソフトほんと大丈夫なのか?

2018-03-15

引っ越しから3ヶ月 NURO光に繋がらない

NURO光に繋がらない。

NURO光( https://www.nuro.jp/ )というのは通信速度が世界で最も速い事をウリにしたインターネットプロパイダで

webバナー電車中吊りなど物凄い勢いで広告を出しまくっているので見たことある人も多いんじゃないでしょうか。

申し込むとPS4貰えるよみたいなバナーの奴です。

速い速いと広告打ってるしTwitterとかで調べても「上下ともにめっちゃ速い!」って感じのクチコミが沢山あったので引っ越しを機に申し込んでみたんですね。

まったく繋がらない。

そもそも回線が来ていない

というか回線工事の予定日連絡すらない。

NURO光って工事が2回必要らしいんです。

家の中に線を引き込む宅内工事電柱から家に線を引き込む宅外工事の順番で工事する必要があるとの事で。

宅内工事に関しては申し込んだ工事希望日通りに来てくれたので安心してたんですよ。

工事のお兄ちゃんも「10日くらいで宅外工事の日程連絡来ると思うんで!」と爽やかに帰っていくし。

そしてそこから3週間。

流石におかしいな?電話番号間違えて登録たかな?と

回線工事カスタマーセンター電話するも1時間待っても繋がらない。

メールを送っても返事がない。

会社の昼休みコールし続ける事3日目でようやく繋がりました。

電話口のお姉さん曰く、「宅外工事に関してはNTT関連会社業務委託していて完全にそちらの会社マターなので日程はいつになるか全く解らない。ただ、どれだけ長くとも1ヶ月はかからないと思うので…」との事。

引っ越しから既に1ヶ月半ネット回線無し…諦めてフレッツにするか…?と悩むも

やっぱり超高速回線は魅力だし…との思いで今しばらく待ってみようと決意。

その後更に1ヶ月半、音沙汰なし!

流石にお手上げなので区の消費者センター相談した所、翌日即電話がかかってきました。

内容は「先週XXXX番に電話かけたけど繋がらなかったよ? まだ工事日解らないから待てるなら待ってて。無理なら解約でもいいから好きにして」

いやそのXXXX番は引っ越し前の回線登録してた番号ですよね?

NURO光申込時には会員情報全部引越し先の内容に更新してから申し込みましたよね???

そしてまだ工事日解らないんですね…。

顧客DB更新とか元請け下請け間の情報伝達とかカスタマー人員とか

企業としてのシステムが本当にボロボロみたいですねNURO光。というかso-net

結局未だに回線が来ないまま3ヶ月が経ち、モバイルルーターでの生活にも慣れてきてしまったんですが、似たような感じで困ってる人いるんだろうなーと思って増田に書きました。

NURO光から連絡が欲しかったらとりあえず最寄りの消費者生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/)に電話するのがオススメです。

電話番号市外局番なしで188番です。

インターネット回線ってかなり重要インフラだと思うんだけど

どこに言えばこういう企業体質に指導して貰えるんだろうね。

連絡待ちの間に仕事機会損失で損する人とかバイタルのモニターとかしてる人もいると思うんだけど。

消費者庁?総務省

2018-02-25

チカイケ秀夫さんの文章添削する

チカイケ秀夫さんの文章話題になっていたので、添削してみる。

改善案も良い文章ではないが、少なくとも意味が通る文章にはなっていると思う。

というか、自分も作文が得意ではないので、トレーニング代わりに添削した。

今も「UI/UX」の議論が増えていますが、日本人が好きな表面的な手法からそもそもの深い部分の議論になっているのは、すごい良いと思っています。  


今も…冒頭に副助詞「も」があらわれ、混乱させられる。「今も」ということは、「UI/UX議論」が以前から続いており、今も議論が盛んであるという主張が読み取れるが、「UI/UX議論が以前から続いている」という文脈自明ではない。少なくとも、同じ文章中で文脈を共有していなければ、「も」は使うべきではない。

増えていますが…接続詞「が」を順接の意味で使っているため、やはり混乱させられる。「が」には逆説の意味もある。そのため、「が」を逆説と捉え、「増えている」ことに対する否定的な内容を想定した読者は、ずっこける。

すごい良い…「すごい」も「良い」も形容詞であるため、書き言葉としては好ましくない。「すごい」を副詞に置き換え、「すごく良い」ならば許容できる。なお、好みの範囲ではあるが、くだけた文体でなければ「すごい」の使用は避けて「とても」や「非常に」などを使う方がベター

と思っています…「すごい良い」は筆者の主観なので「思っています」は自明。使わなくてよい。

改善案

今、「UI/UX」の議論が盛んに行われています

日本人が好きな表面的な手法からそもそも本質的な部分へと議論が深まっているのは、とても良いことです。

特にIT業界が「UI/UX」が盛んに見えますが、そもそも議論が「アプリ」「WEB」に限定されており、狭義の議論になっているので、本質的な話をしないとこの問題解決できないと思っています



IT業界が「UI/UX」が…格助詞「が」が連続して使われ、読みにくい。

見えますが…この「が」は逆説として機能しているが、前の文章に対して問題を提起する文章であるから、文頭に逆接の表現を置かないと、不意打ちの印象を受ける。

この問題…「この問題」が何を指すのか不明瞭。「アプリ」「WEB」における「UI/UX」の問題なのか、狭義の議論が行われていることの問題なのか。

改善案

一方で、特に議論が盛んなIT業界においては、「UI/UX」は「アプリ」「WEB」についての話に限定され、議論の幅が狭くなっています

本質的な話に立ち返らなければ、個別問題解決できないでしょう。

私自身も以前はカスタマージャーニーなどもやっておりましたが、マツモトキヨシロゴデザインをしたデザイナー小谷中さんと、地元千葉で縁があり一緒に仕事をさせていただいた時に、施設パンフレットデザインを見せた際に言われた、『現場に行ったみた?』 が今でも忘れられない一言です。


カスタマージャーニーなどもやっておりましたが…カスタマージャーニーなどをやることが「狭義の議論」に拘泥することだと読み取れるが、筆者にとって自明のことも、はっきりと文章中で言及する方がよい。そうしないと、本文の趣旨から外れる部分でつまずく、あるいは噛みつく読者(例:「カスタマージャーニーって?」「いや、カスタマージャーニー本質に関わるだろ」など) があらわれる。

やっておりましたが…順接。

地元千葉書き言葉としては「地元である千葉」とした方がよい。また、「地元千葉という同郷のよしみで仕事をすることになったのか」「単に筆者の地元である千葉で一緒に仕事をした」のか不明瞭。

現場に行ったみた?』…タイトルにもなっている、本文のキモであるしかし、「カスタマージャーニーなどやっていた」「マツモトキヨシロゴデザインを手がけた小谷中さん」「縁があって一緒に仕事をした」など新しい情報が詰め込まれた一文に埋もれてしまっている。太字の決め台詞タイプミスしているのも勿体ない。

今でも忘れられない一言…忘れられないのみならず、この一言UX本質を突くものだと明記しないと、のちの文章で面喰う。

改善案

はいえ、私自身もカスタマージャーニーなど細かい手法論に囚われた時期がありました。

そんな私に、UX本質を気づかせてくれたのは、デザイナーである小谷中さん(マツモトキヨシロゴデザインを手がけた)でした。

以前、縁があって地元千葉で一緒に仕事をさせていただいたとき施設パンフレットデザインを見た小谷中さんは私に向かって、次のように言いました。

現場に行ってみた?』

まさに、UX本質を突く一言でした。

デザイナー小谷中さんは、マツモトキヨシハウスデザイナーとして、1951年ロゴ制作(VI)などをしておりましたが、当時はUX言葉はあるわけではないです。



デザイナー小谷中さん…「デザイナー」は既出

マツモトキヨシハウスデザイナーとして…ほぼ既出

1951年ロゴ制作(VI)など…やはり、ほぼ既出。なので、小谷中さん初登場時に付加情報としてまとめるか、当時から色々と活躍していたということを強調できる形に変えた方がよい。

UX言葉…ここに至って、読者は前述の『現場に行ってみた?』がUXにまつわる言葉であると把握できる。なので予め、前の文章UX本質を突く一言だと明示する方がよい。また、「UX言葉」が「UXにまつわる議論」なのか「UXという用語」なのか不明瞭。

UX言葉はあるわけではない…「わけではない」は特殊事情、状況、理由がないということを表す。「当時」は「UX言葉」がない状況が一般的だったと想像できるので、「わけではない」よりも「ない」と言い切ってしまった方が読みやすい。

改善案

小谷中さんは、当時、マツモトキヨシデザイナーとして活躍しており、UXという言葉流行る以前からUX本質を見抜いていたのです。

施設パンフレットが並んでいる場所に行って、どのようにパンフレットが並んで、もちろん1つだけではないので、複数並んだ時に、どう見えるのか、目に止まり、手にとって見てもらうために、こういう表紙のデザインが良いなど、現場に行って考えている事です。


場所に行って―中略―目に止まり、手にとって見てもらう…場所に行くのはデザイナーである。目に留まるのはユーザーである。手に取って見てもらうのはパンフレット、またはそう仕向けるデザイナーである主語を明示しない、ひとつながりの長い文章となっているため読みにくい。

考えている事です…非常に厄介。「考えている」とあわさって、「事」が指すものをどう捉えるか。「現場に行ってみるとはどういうことか」ということ、あるいは「小谷中さんが実際に施設に行って考えていた」ことのどちらかを表現したいと思われる。

改善案

小谷中さんがいう「現場に行ってみた?」とは、つまりデザインを、現場視点で考えたかということ。

施設パンフレットであれば、実際にどう並ぶのかを直接、目で確かめる。

複数並ぶパンフレットを見て、ユーザー目線意識しながら、目をひき、手に取ってもらえるような表紙のデザインを考えるということなのです。


米国の有名なデザインコンサルタント会社IDEO」が、地下鉄の駅にある自動販売機の売り上げをアップして欲しいと依頼されたときに最終的には、『自販機の上に時計を置く』と提案で、実際に売上、顧客問題解決しました。



IDEO」が…「小谷中さんの話」から、「IDEOの話」へと切り替わる文章である。ここで重要なのはIDEO」ではなく、あくまで「IDEOソリューション」なので、「が」ではなく「は」の方が自然な響きとなる。

例:「IDEO」は倒産した。→倒産したこと重要情報 「IDEO」が倒産した。→「IDEO」が重要情報

提案で…「という提案で」または「と提案して」

売上、顧客問題…売上の問題顧客問題に含まれる。「顧客問題」とのみ書けばいい。あるいは別の形のソリューション区別するために「売上を増やし、顧客問題解決」と書く。

改善案

米国の有名なデザインコンサルタント会社IDEO」は、地下鉄の駅にある自動販売機の売り上げをアップして欲しいと顧客に依頼された際、『自販機の上に時計を置く』と提案して、実際に売上を増やしました。

このソリューションも、IDEOスタッフ地下鉄の駅で、自販機で買う人 (あるいは買わない人) の行動をとにかく、ただひたすら、観察し続けた結果からまれものです。


まれた…一般的に「産」は出産など、生命の発生に使われる。「利益を産む」とは書かないように、ソリューションも「生む」と書く方が自然。ただ、「ソリューションは産むものだ!」とこだわりがあるなら別。

改善案

特になし

今の狭義のUIUXなら、クライアントの売上を上げたい課題に対して、ディスプレイをどうしよう、ボタンの配置をどうしようなどの話になると思いますが、IDEOソリューションは、現場ユーザーの観察(行動)からまれものです。



改善案

今の、狭義のUI/UX議論では、売上を上げたいというクライアント課題に対して、ディスプレイをどうするか、ボタンの配置をどうするかなどの話になるでしょう。

一方、IDEOソリューションは、現場ユーザーの観察(行動)からまれものです。

ブランディング立場で言うと『ユーザーの顔』が見えない事です。本質的には『ユーザー笑顔になっているか』です。


本文中、最もAIっぽいというか、言葉が足りなくて何を言いたいのか分からない部分。

この2つの文はどういう繋がりになっているのか、言葉に間違いはないか、不足はないか、誰か教えてください。

改善案勝手な推測に基づく)

ブランディング立場からすると『ユーザーの顔』が見えなければまずい。

UX/UI議論とは、本質的には『ユーザー笑顔になっているか』を考えるということです。

企業都合で話が進んでいて、アプリ/WEB制作が前提ではなく、『ユーザー笑顔になる』体験を一番に考えるなら、時にはアプリ制作をやめて、他に予算をかけるなどができることです。



は?

改善案

企業都合で話が進んでいるとしても、アプリ/WEB制作を前提とせず、『ユーザー笑顔になる』体験を一番に考えるなら、ときにはアプリ制作から離れ、他の施策予算をかけることもできるでしょう。

今のCDO(最高デザイン責任者)の議論も、IDEOのような提案ができるかです。もっと言うと、これからCDO(最高デジタル責任者)が本流となります



ふーん

今のIT業界UI/UXは、アプリ/WEBサイト議論で「IT革命」に並ぶ、これからデジタル革命』の流れでは、WEB/リアル関係なく『UX=すべての顧客体験』を、制作会社UXデザイナーは、考えないといけなくなります



今のIT業界UI/UXは、―中略―制作会社UXデザイナーは…主述が迷子

改善案

今のIT業界においてUI/UXを考える場合、「IT革命」に並ぶこれからの「デジタル革命」の流れでは、WEBリアルの垣根を越えて、「UX=すべての顧客体験」ということを、制作会社UXデザイナーは突き詰めるべきです。


おわりに

チカイケさんは単に文章を書くのが苦手なだけかもしれない。

より問題の根が深いのは「チカイケさんの文章全然OKと思う人」だろう。

読める文章と読めない文章区別がつかないということは、全て雰囲気で読解しているということだろう。

「まあ、なんとなく言いたいことわかった」みたいな。

論理を重視し厳密に書かれた文章、あるいは誰にでも分かるように平易に書かれた文章も、おなじように我流の読みで解釈するのだろう。

そういう人々と仕事で一緒になると、地獄を見る。

自分同類にならないよう、読み書きの努力を重ねたい。

マツモトキヨシのアレ

標題エントリ文法あやしいということで前半だけ読んでみた。

難解な文章だったため、自分の中で文章を書き換えながら読む必要があった。

以下、自分がどう読みなおしたかを書く。

今も「UI/UX」の議論が増えていますが、日本人が好きな表面的な手法からそもそもの深い部分の議論になっているのは、すごい良いと思っています

今、「UI/UX」の議論が盛んである。これまではUI/UXの表面的な手法について議論されることが多かったが、今ではUI/UX本質的な部分に関する議論が多くなっている。

特にIT業界が「UI/UX」が盛んに見えますが、そもそも議論が「アプリ」「WEB」に限定されており、狭義の議論になっているので、本質的な話をしないとこの問題解決できないと思っています

しかしながら、IT業界においては議論対象アプリWEB限定されており、狭義のUI/UXに関する議論になっている。UI/UX本質的な部分に関する議論をしないと問題解決することはできない。

→「問題」というのが何のことを指しているのかわからなかった。

私自身も以前はカスタマージャーニーなどもやっておりましたが、マツモトキヨシロゴデザインをしたデザイナー小谷中さんと、地元千葉で縁があり一緒に仕事をさせていただいた時に、施設パンフレットデザインを見せた際に言われた、『現場に行ったみた?』 が今でも忘れられない一言です。

マツモトキヨシロゴデザインをしたデザイナー小谷中さんと、地元千葉で一緒に仕事をしたときに、施設パンフレットデザインを見せた。そのときに言われた「現場に言ってみた?」という一言が今でも忘れられない。

デザイナー小谷中さんは、マツモトキヨシハウスデザイナーとして、1951年ロゴ制作(VI)などをしておりましたが、当時はUX言葉はあるわけではないです。

デザイナー小谷中さんはマツモトキヨシハウスデザイナーとして1951年ロゴ制作などをしていたが、当時、「UX」という言葉はなかった。

施設パンフレットが並んでいる場所に行って、どのようにパンフレットが並んで、もちろん1つだけではないので、複数並んだ時に、どう見えるのか、目に止まり、手にとって見てもらうために、こういう表紙のデザインが良いなど、現場に行って考えている事です。

パンフレットがどのように並び、どう見えるのか」「パンフレットが来訪者の目に止まり、手にとってもらうにはどのような表紙デザインが良いのか」といったことを、実際にパンフレットが並ぶ場所に行って考えることが大切だ。

米国の有名なデザインコンサルタント会社IDEO」が、地下鉄の駅にある自動販売機の売り上げをアップして欲しいと依頼されたときに最終的には、『自販機の上に時計を置く』と提案で、実際に売上、顧客問題解決しました。

米国の有名なデザインコンサルタント会社IDEO」は、顧客からの「地下鉄の駅にある自動販売機の売上をアップしてほしい」という依頼に対して、「自動販売機の上に時計を置く」ことを提案した。この提案によって、顧客問題解決した。

ここまで読んで疲れたため読むのをやめた。以上。

2018-02-16

anond:20180216082222

横だが、「カスタマーサポート」はそうだろ。

自動音声使って振り分けられる。そりゃ「かけてくる人数が多い」からな。裁き切れるわけ無い。

働いていたことあるが、あれは無理。

だけど、仕事上の電話はそうじゃない。1対1の話だよな。営業先、社外、社内、お客様先、色んな電話相手が居るよな。

自動音声で良いだろ」って……そういう対応で良いのであれば、普通に留守電」使うだろ。それか会社から支給されている携帯な。

そもそも自動音声って異常に待たされる上に、その機能を組み込んで相手に番号押させたりするくせに

相手側に料金22円くらいかかるんだぞ。バカじゃね?

そんな事取引相手に出来る訳ねぇだろうが。AI進化したとしても、会社関係人間同士の電話はへらねぇよ!

anond:20180216081953

口頭で連絡させる文化効率悪いわ

カスタマーサポートですら、

生身の人間対応する電話窓口は

減らす傾向なのに

2018-02-15

anond:20180215142428

コンピューターが不意に再起動する場合サポートPCカスタマー電話してね。

CloudにBACKUPしてないんですか?

年末私もWindows10の最新のアプデで、何故かWindows8.1のBACKUPを読み込み、

2016年1月Dataくらいまで戻ってしまいました。

chrome不具合いは治ったのですが、年賀はがきのDataをExcel管理していたのに消えました。

2018-02-12

AmazonカスタマーQ&A

わざわざアンサーに「持っていないからわかりません」とか書く人ってなにがしたいの?

2018-02-07

カスタマーサポート電話をかけた

若い男の担当者に、

製品の「...08D5...」というIDを伝えたところ、

復唱で唐突に、

『... 0, 8, デンマーク!、5 ...』

と言い出した。

もちろん、アルファベット混同を防ぐための

言い換えということは知っていたが、

( "デンマークのD" みたいな感じで丁寧に言えや)

との意図で、「デンマークって何ですか?」

確認したところ、

電話対応に用いられる用語で、アルファベット混同を防ぐための....』

と、得意気に延々と説明された。。

アスペルガーコールセンターバイトなんかやるんじゃねー!

2018-02-02

amazon商品レビューの星が出品者によって操作されていた件

先日、スマホ用の保護フィルムを買ったんだけど、とんでもない粗悪品が届いた。粗悪品という表現も本当の粗悪品に申し訳ないんじゃないかってくらい酷い物が。


その届いたものってのが、開口部に合わせて貼り付けても画面の上下左右それぞれ3~5mm以上がカバーできておらず、更に貼ったフィルム自体上下左右3㎜~5mm位浮いてる状態。酷い不格好だし隙間はホコリを吸い寄せるんで汚らしい。

当然星1つでレビュー投稿したら、「(製品名)用に開発されたとはとても思えない」って別のレビュー投稿されてた。

それ見たらなるほど、と思った。

かにこれ、別製品用の物を流用したってのが真相なら納得がいく。そのくらいこんな製品有り得るか?って思うものだった。


その状態で数日経った今日自分購入履歴リンクを踏んでも「ページが存在しません」となる事に気付いた。

不思議に思って今度は販売元のリンクを辿ったら、販売元名を少し変化させて(例:[abc def]から[abc])全く同じ物を再出品してるのを見つけた。

当然レビューはまだない。で何故かレビューがいっこも無いのに星5つ状態で「10件のカスタマーレビュー」の表示が(リンク先は当然何も無し)。


非常に強い悪意を感じたので、amazonには既に報告済み。

出品者の住所には、CNの表記が。

最近じゃ日本会社倫理観も酷いもんで、CNだから悪いって訳じゃないんだろうけどね。




で、ゴミを掴まされた、無駄な買い物をしたって投稿は幾つかあったんだけど、それらは放置しておいて、今回何故ここまでの事をしたのか不思議に思って少し考えてみた。


多分、今回のレビューに「返品します」って一文があった事が、販売元にとって許し難かったんじゃないかと思ってる。

だとすると、


返品できる事がわかると困る=泣き寝入りする層には売り付けてしまおう


っていう魂胆が透けて見えるような気がして仕方ない。この予想が正しいかどうかはわからないけど。


amazonがキチンと対応する事が一番良いんだけど、イタチごっこで難しそう。

要は何を言いたいかっていうと、皆も気を付けて。

2018-01-30

Amazon Reviewsなる送信からメールが来ていた。

「〇〇の商品レビューしていただきありがとうございます

さすがきめ細やかである楽天とは大違いだ。


ただ問題が一つある。

俺そんなレビュー書いてない。


というかその商品買ったこともない。

なのにアカウント情報から見られる書いたレビュー一覧にそれが入ってる。

ついでにいえば名前は初期設定の「Amazon カスタマー」ではない。

なんだコレ怖い怖い怖い

2018-01-28

anond:20180128101518

向き不向きはあるよ、

元増田のケースは、

典型的文系出身意識高い系だよね

(※別にそれが悪いわけじゃないけどね)

経験カスタマーサポート業務アドリブ対応できる能力は無かったという話さ。

俺の感覚だと能力の無い意識高い系の半分ぐらいは開き直って責任転嫁し始めるから

真剣に悩んでるってことは、性格尖ってるけど仕事は真面目なタイプだと思うぞ!

2017-12-20

UQモバイル対応をしてくれない

UQモバイル対応をしてくれない

以下、長くなるので要約すると、UQモバイルカスタマーセンターの案内が間違っていて、そのために間違った契約をしてしまったのに、UQ側のシステム問題で返金の手続きが全く進まずに2ヶ月かかったという話です。

MVNO普通キャリアに比べてサポートが悪いのは当たり前、というような問題の話ではないです。

今年の10月auからUQモバイルMNPをした。

その際、細かい注意書きをすべて読むのも大変だし、間違いをしたくなかったので自分カスタマーセンターに直接電話をかけて、自分がいまauで購入したiPhone7を使っていて、UQMNPをしたいということを伝えて、それで問題がないかということをきちんと確認してから契約をした。

しかし、届いたシムをiPhone7に入れても電話が繋がらない。

カスタマーセンターに問い合わせたところ、auSIMロックがかかっているiPhone7UQモバイルでは使えないとのことだった

auiPhone7は使えると言われた。ようは、カスタマーセンターの案内が間違っていたということだった

カスタマーセンターに問い合わせた時には使えるといわれた。

使えないのであれば、カスタマーセンターが間違った案内をした補填として、今回のUQモバイルとの契約料や解約金をすべて返金してほしいと私が伝えた。

すると、カスタマーセンター対応はすべて音声に残っているので、そちらの音声を確認次第、契約料と利用料金(トータルで17000円ほど)を返金するということになった。

私はその日から海外出張に出ることになっているので、二週間後に帰国をする。それまでに音声を確認して、返金の準備をしておいてほしいということを伝えて電話を切った

その後、二週間経って帰国をしたのちにUQ電話をかけると、カスタマーセンターの録音音声が見つからないので、対応ができないといわれた。

この二週間何をしていたのだ、それならば、こちらに話が進んでいないことを事前に連絡をするべきではないか、と伝えたが、UQではそのような対応をやっていないとのこと。

UQがいうには、私がスカイプカスタマーセンターに問い合わせをしたので、その音声を探すのに手間がかかっているらしい

そして、その音声が見つかるまで対応はできないとのことだった

何十時間もある音声の中から、私のかけた電話の音声を探すのは難しく、今後どれだけ時間がかかるのかもよくわからないのだそうだった

それはおかしいだろう、それであれば、音声が見つからないという前提で返金の対応を進めていったらどうかというと、それはできないとのこと。

対応には、音声の確認絶対必要らしい

クレーム対応をするために、音声を確認するというのはわかる

しかし、その音声を見つけることができないというのはUQシステム問題ではないか

そのシステム機能していないのであれは、音声を確認しないで対応をしたらどうか、といっても、それはできないの一点張り

結局、音声を探している探しているといって2ヶ月が経過した。

話が全然進む気配がなく、仕方がないので、国民生活相談センター相談をした。

すると、私の話を聞いたセンタースタッフ仲介をしてくれて、私とスタッフUQとの三者で話し合うことになった

そのことをUQに伝えると、急に態度が変わり、音声は見つからなかったが、当時の対応をした時のメモあり、そこに確かにiPhone7はシムロックを解除しないと使えないという案内をしていなかったことが確認できた、といわれて急に返金がされた。

そんなメモことなど、それまで一言も聞いていない。

ならば、なぜ初めからそのようなメモ基準にして対応をしなかったのか、といってもごちゃごちゃと要領をえない返事しか返ってこない

UQは、これまでの状況を加味しての判断だというけれど、国民生活相談センターを間に入れた瞬間にこのように態度が変わったように感じた。

もし、自分センター相談しなかったら、きっと音声が見つからないと言い続けてこちらが泣き寝入りをするのを待ったのではないだろうか

音声が見つかるまで返金ができないといわれて2ヶ月が経っていた。

普通に考えて、2ヶ月あれば何十時間もある音声でも見つかるだろう。

真面目に探していたのかも疑問だった

とりあえず、もう今後はUQとは関わらない

あと、こまったら国民生活相談センター相談しようと思う

自分と同じようなトラブルに合う人がでないようにここに書いておきます

2017-11-28

最近クロネコヤマトが日時指定で届かなくなった

地区担当にもよるんだろうけど、クロネコヤマトブラック労働環境積極的報道されるようになってから日時指定便にしても日時をすっぽかされるようになった気がする。

5回配送をお願いしたら3〜4回は日時指定通りに届かない。ものによってはそれでも構わないんだけど、この前は友人の結婚祝いにお食事券を注文したけど予定通りの日時に届かなくて、友人に会ってお食事券を渡すことができないということがあった。

システム的に日時指定を「絶対守ってほしい」「多少遅れても構わない」的な、優先度合いを明確にできるのがあったら嬉しいんだけど...

日時指定に頼り過ぎず早めに注文することも必要なんだけどさ。友人のお祝いのことについては当日サプライズで渡したいというのもあったんでちょっと残念だった。そしたら逆にこの日のこの時間は日時指定できませんよとか、わかるようにしてもらえたら嬉しい。

昨日日時指定をしたものがあったんだけど、まだ届かない。自分が注文ミスしてるのか少し不安カスタマーセンター確認したら昨日から作業支店を出発した状態になっているらしい。私の配送物はどうなっているのか心配になってしまう。無理して届けてほしいわけでもないので...なんとかならないものかな。

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