「ニューヨーク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ニューヨークとは

2018-12-15

ニューヨーク風俗嬢ゴムをつけないとフェラしてくれない

は?と思ったら風俗嬢のくせにエラそうにしやがるの

そう思うと日本風俗嬢はかなりサービスがいい

男尊女卑の国ででよかったと思うね

2018-12-11

ざっくり過ぎる目標

ニューヨークサンフランシスコスタジオ間取りの家に住みたい

ニューヨークで「クソ寒い!!」「でも都会!!よく分からんけど先進的!!」とか言いたい

サンフランシスコで「だいたい暖かい!!」「ヒッピー!!ハイテク!!」とか言いたい

必要資金は元より、一体ナニでビザ取る気なのかは知らんが、住みたい

2018-12-04

増田プログラマー養成講座 その23 SQLを巡る物語

前回は、データベース設計について学びました。

今回は、その他のデータベース話題について見てみましょう。

 

 

リレーショナル・データベース理論

問合型言語SQLは、「関係代数」という計算モデルを基に作られたプログラミング言語

一度「関係代数」について学んでおくと、RDBの使い方について、理解が深まる。

↑このスライド作者さんは他にもDB関係資料作成されてるので見ておくといいかも?

 

 

SQL以外の問合型言語

SQL以外にも「SPARQL」、「TMQL」(Topic Maps Query Language)等、いろいろな問合型言語がある。

実際に使う機会は少ないかもしれないが、「問い合わせ」で処理するという発想は参考になるかも?

 

Datalog

Datalogは「Prolog」(論理言語)を源流にもつ宣言的なデータベース問合せ言語。DatalogはSQLと同等の表現力を持つ。

Datalogは様々なプログラミング言語で利用できる。

 

トピックマップ

トピックマップ」は、本の索引もっと機能にしたような仕組みで、RDBとは違う形でデータを蓄積/検索できる。

 

 

RDB以外のデータベース

SQLを使わないデータベースもある。

 

NoSQL

NoSQL一般に "Not only SQL" と解釈される)とは、関係データベース管理システム (RDBMS) 以外のデータベース管理システムを指すおおまかな分類語である

関係モデルではないデータストアの特徴として、固定されたスキーマに縛られないこと、関係モデルの結合操作を利用しないこと(場合によっては単にそのような機能が欠落しているだけ)、水平スケーラビティが確保しやすい事が多いこと、トランザクションを利用できないものが多いことなどが挙げられる。

学術的な世界では、この種のデータベースのことを構造ストレージ (structured storage) と呼ぶことが多い。

 

NoSQLデータベースは、関係データベースのような汎用性は欠くものの、その制約された条件下ではRDBMSより高いパフォーマンスを持つ。

そのためビッグデータソリューションでしばしば活用される。

NoSQLデータベース管理システム有用な場面は、関係モデル必要としないデータを扱う時や、大量のデータを扱う時である

 

有名な実装として、GoogleBigTableアマゾンAmazon DynamoDBなどがある。オープンソース実装も数多く存在し、例えばMongoDBRedisApache HBase、HyperTable, Apache Cassandraなどがある。

 

 

SQLRDBに慣れたら、NoSQLも調べてみよう!

 

 

その他、データベース関係話題

DB運用管理で学んでおきたい話題を列挙してみよう。

 

 

SQL開発物語

問合型言語学習最後に、SQLを巡る物語も見てみよう。(SQL学習ドラマチックで楽しいものにしたいねw)

 

 

RDB活用すれば、大量のデータを処理して、多くの仕事効率化できる。(金持ちへの扉が開かれる。)

暇があったら、SQL物語登場人物も見ておこう。

 

エドガーフランク・コッド(Edgar Frank "Ted" Codd, 1923年8月23日 - 2003年4月18日)は、イングランドまれ計算機科学者

関係データベース理論的基盤であるデータベース管理関係モデル発明した。

 

1960年代から1970年代、コッドはデータ配置に関する理論を構築し、1970年 "A Relational Model of Data for Large Shared Data Banks" (大規模共有データバンクのデータ関係モデル)という論文を発表した(IBM内ではその1年前に公表している)。

しかし、IBMライバルがそれを実装し始めるまで彼の提案を実行に移そうとせず、コッドは失望した。

当初、IBMはIMS/DB収益を守るため、関係モデル実装することを拒んだ。

コッドはIBM顧客自身モデル実装した場合可能性を提示し、顧客からIBM圧力をかけさせた。

そこでIBM関係モデル実装を開発する System R プロジェクトを Future Systems プロジェクトに含める形で立ち上げたが、その開発チームとコッドは分離され、しかもコッドの理論精通した者はチーム内にいなかった。

結果として彼らはコッドの Alpha 言語を使わずリレーショナルでないSEQUEL言語を開発した。

 

ラリーエリソンSEQUEL 完成前に発表された論文に基づいて Oracle を完成させ、先に発売している。

IBMは、SQL/DS を発売した。

幹部技術音痴だと、部下の名案も却下してしまうんですね?

 

ローレンス・ジョセフ・エリソン(Lawrence Joseph Ellison、1944年8月17日 - )は、データベースソフトをはじめとする大手ビジネスソフトウェア企業オラクルコーポレーションの共同設立者であり、元CEO会長CTOである

2014年現在総資産は500億ドルで、世界で5番目の富豪である

 

ニューヨーク出身アシュケナジムユダヤ人母親フローレンススペルマン(Florence Spellman)は出産当時未婚の19歳で、生後9ヶ月のラリーシカゴに住む叔母リリアンエリソンとその夫である義理叔父ルイスエリソン養子として引き取ってもらった。ラリーは実の母の名も知らず育ったが、48歳の時に初めて対面した。

 

高校時代秀才だが、無愛想な生徒だった。イリノイ大学アーバナシャンペーン校に二年生まで通っていたが、リリアンの死後まもなく退学。カリフォルニア州北部で夏を過ごした後、シカゴ大学で学ぶために実家に戻ったものの三ヶ月でまたも退学し、カリフォルニア移住。この頃、コンピュータに触れ始めている。

 

1970年代エリソンはアンペックスで働いた。彼の関わったプロジェクトのひとつCIA向けデータベース開発があり、彼はそれに「オラクル (Oracle)」と名づけた。

エリソンエドガー・F・コッドのリレーショナルデータベースシステムに関する論文 A Relational Model of Data for Large Shared Data Banks に触発され、1977年自己資金1400ドルオラクル設立した。

彼はIBMのSystem Rデータベースがコッドの理論に基づいたものであると聞き、Oracleもこれと互換性のある製品にしたかったのだが、IBMエラーコード秘密にすることによって互換製品が出てくるのを防いでいた。

オラクル最初製品Oracle 2であり、Oracle 1は存在しない。このリリース番号は、それ以前のバージョンバグが全て解決されていることを暗示しようとして付けられた。

 

1997年8月ラリーエリソン親友スティーブ・ジョブズアップルに戻った後、同社の取締役就任した。2002年9月20日取締役会に出席する時間が充分に取れないことを理由アップル取締役を辞任した。

この人、キャラクター的にはあまりきじゃないけど、行動力はすごいね

コッド博士論文を見て自分RDBを作っちゃった!

Oracleバージョンを「2」から始めて、改良されているように見せかける。~ちょっと詐欺っぽいけど、商売うまい?w

 

 

 

SQLデータベース活用して、素敵なアプリWebサービスを開発してください。

では、これでいったん、増田プログラマー養成講座を終了します。

御清聴いただき、どうもありがとうございました。

 


anond:20181015215004 未経験からプログラマーなんだが全然からない

anond:20181016015826 増田プログラマー養成講座 その1 パソコンの用意

anond:20181016164341 増田プログラマー養成講座 その2 プログラム=データ+処理、プログラム言語の種類

anond:20181016180059 増田プログラマー養成講座 その3 構造プログラミングの基本(順次、反復、分岐

anond:20181016193144 増田プログラマー養成講座 その4 子ども向け教材「Scratch」で構造プログラミングの練習

anond:20181017161003 増田プログラマー養成講座 その5 オブジェクトとは何か?

anond:20181017191404 増田プログラマー養成講座 その6 OOPの種類、PHPの準備

anond:20181019181549 増田プログラマー養成講座 その7 OOPの仕組み(前半)

anond:20181020230044 増田プログラマー養成講座 その8 OOPの仕組み(後半)

anond:20181022232327 増田プログラマー養成講座 その9 MVCフレームワークを使ってみよう

anond:20181023184616 増田プログラマー養成講座 その10 OOP参考書

anond:20181024214133 増田プログラマー養成講座 その11 データベースを使ってみよう

anond:20181026145516 増田プログラマー養成講座 その12 データベース参考書

anond:20181028152656 増田プログラマー養成講座 その13 SQL文法

anond:20181031014212 増田プログラマー養成講座 その14 Webアプリの試作品作成

anond:20181101225335 増田プログラマー養成講座 その15 Webアプリの完成見本

anond:20181101230220 増田プログラマー養成講座 その16 Webアプリの完成見本(続き)

anond:20181104161900 増田プログラマー養成講座 その17 Webアプリの骨組み

anond:20181104233013 増田プログラマー養成講座 その18 SQLデータの追加と取得

anond:20181110120715 増田プログラマー養成講座 その19 SQLデータ更新

anond:20181110182445 増田プログラマー養成講座 その20 SQLデータの削除

anond:20181111205255 増田プログラマー養成講座 その21 データベース設計 (1)要件定義

anond:20181119224031 増田プログラマー養成講座 その22 データベース設計 概念物理

anond:20181204142213 増田プログラマー養成講座 その23 SQLを巡る物語 ←★今ここ★

anond:20181024214737 増田プログラマー養成講座 コンテンツ一覧

2018-12-01

「平均年収15万ドルで5万人採用」アマゾンの新拠点

外資転職するチャンスが来たぞ!

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.businessinsider.jp/post-180465

Q.なぜニューヨークと北バージニアアーリントン)を選んだのか?

 

A.私たちは、特にソフトウェア開発とその関連分野について、優秀な人材の集まる場所を探していました。これから採用を強化し、顧客のためのイノベーションを続けていきます

 

今どき、中学生でもプログラミングをやってるやつもいる。

中学生理解できるなら、大人プログラミング理解できる。

 

プログラミング勉強して、英語勉強すれば、世界中どこでも就職できる。

2018-11-28

自転車利用は街や人にたくさんの良い効果がある

その解説サイト

自転車利用についてのよくある誤解に惑わされないように ― 事実を広めるのにこのサイト解説を役立てて下さい!』

https://cyclingfallacies.com/ja/

現代において、ニューヨークロンドンパリオスロアムステルダムなどの先進諸国代表的都市ほど、なぜ自動車を減らして自転車活用を進めているか理解できる。

統計を見ると事故率、死亡率は自転車より自動車のほうが高い事実が見て取れる。

https://i.imgur.com/c0EzskZ.jpg

https://i.imgur.com/JnRKfQn.png

健康寿命も実際の寿命自転車利用者のほうが自動車依存者より長い。

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

自転車によく乗る人は徒歩、自動車依存者、鉄道バス依存など非アクティブ移動の者より長生きだという事実英国グラスゴー大学の大規模医学研究調査により明らかになった。

2018-11-25

anond:20181125162630

パーティーとかバーベキューだけは、北米では無理してでも家主の男がメインで仕事やりたがるんだよね

男の意地の文化であって、ネタにしたいのと真逆文化だよな

あれをフェミネタに使うとか、脳にうじ湧いてるから止めたほうがいいよ

この渡邉葉って人ニューヨークに住んでるそうだが、今までどこ見てたんだか

2018-11-24

[]2018年11月23日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007019207274.464
0145420293.445
02234479194.783
03142431173.6103.5
0453911782.234
05651485.770.5
06131452111.793
0724226294.333
08163719232.472
09414612112.575
10425118121.950.5
1195847889.250
12798126102.951
13418998219.540
14707291104.257.5
15909020100.251.5
16548605159.480
17588948154.359.5
18518002156.944
19768420110.840.5
2075694992.742
21768357110.042.5
22106794274.939
2391820790.232
1日1261159250126.348

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(123), 自分(120), 今(77), 日本(61), 話(58), 増田(53), 仕事(52), 意味(40), 前(40), 好き(38), 気(37), あと(35), 必要(34), 男(33), 人間(33), 問題(33), 女性(32), 世界(31), 金(31), 感じ(29), 理由(29), 関係(29), 社会(29), 最近(28), 相手(27), 存在(27), 女(26), 全部(25), 日本人(25), ゲーム(24), 時間(24), 今日(24), ー(23), 頭(23), 言葉(23), 普通(22), バカ(21), 気持ち(21), ネット(21), 理解(21), 他(20), 結果(20), 国(20), 手(19), 意見(19), 結局(19), 確か(19), 時代(19), 一人(19), 男性(19), 人生(19), ただ(18), 方法(18), 子供(18), しない(18), レベル(18), 議論(18), 他人(18), 目(18), 友達(18), 無理(17), すべて(17), 一番(17), 会社(17), 経済(17), 程度(16), 一つ(16), 仕方(15), 勉強(15), 大事(15), お金(15), 失敗(15), 完全(15), 普段(15), 全員(15), ダメ(15), 絶対(15), キャラ(14), タイプ(14), 状況(14), セックス(14), 中国(14), しよう(14), 説明(14), 場合(14), 心(14), なのか(14), html(14), 誰か(14), 文句(14), じゃなくて(14), 世間(13), 数(13), 大学(13), 動画(13), 酒(13), 人たち(13), 昔(13), 世の中(13), 感覚(13), 情報(13), わからん(13), 結婚(13), アニメ(13), ギャル(13)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(61), 増田(53), なのか(14), じゃなくて(14), 中国(14), わからん(13), スマホ(12), 民主主義(12), ネトウヨ(11), eスポーツ(11), 可能性(10), 東京(9), なんだろう(9), いない(9), 外国人(9), 新自由主義(9), Twitter(9), サイコパス(9), 韓国(9), 回転数(8), 消費税(7), いいんじゃない(7), 個人的(7), マジで(7), 平成(7), hatena(7), 東大(7), ブクマ(7), 自分たち(7), アメリカ(7), な!(7), 著作権(7), 被害者(6), 基本的(6), 昭和天皇(6), AV(6), s(6), 自分自身(6), 熱中症(6), リアル(6), ゴーン(6), twitter(6), ツイッター(6), w(6), …。(6), キモ(5), おまえら(5), カレー(5), 独裁者(5), 欧州(5), a(5), 本質的(5), ブログ(5), 少数派(5), 役割語(5), ケインズ(5), ブコメ(5), トラバ(5), B(5), 1回(5), イケメン(5), 10年(5), 2018年(5), 普通に(5), 金(5), なんの(4), ディズニー(4), 全体主義(4), にも(4), いいもの(4), 5%(4), あいつら(4), ありません(4), 涙(4), 夫婦(4), イタリア(4), マルクス(4), アジア人(4), タマホーム(4), 全世界(4), togetter(4), goo(4), 5年(4), 2人(4), 分からん(4), キチガイ(4), 累進課税(4), はてなブックマーク(4), yomiuri(4), 好きな人(4), 法人税(4), 自民(4), yahoo(4), 日(4), 2年(4), 一緒に(4), 昭和(4), 百合(4), プレイ(4), SF(4), 1人(4), KKO(4), 笑(4), 頭が悪い(4), 経営者(4), 格ゲー(4), headlines(4), アプリ(4), フランス(4), 1時間(4), youtube(4), ミッキー(4), ニューヨーク(4), article(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

天丼(8), 旗頭(4), 三下(3), まがい物(3), 役割語(5), 人力検索はてな(3), テーブル席(3), 国名(3), 軍部(4), 昭和天皇(6), ルノー(3), eスポーツ(11), マラソン(8), ぬいぐるみ(10), ペニス(6), 独裁(7), 新自由主義(9), 競技(11), 減税(5), ギャル(13), 左手(4), 観る(7), 民主主義(12), 熱中症(6), ニャ(9), 流通(6), 著作権(7), サイコパス(9), 瞑想(5), 経済(17), 戦っ(7), 逮捕(11), 反省(11), 平成(7), 笑顔(8), オリンピック(11), 出会い(7), ひとり(7), カレー(7)

頻出トラックバック先(簡易)

タマホームビジネスモデルを丸裸にする /20131018205614(8), ■ /20181123224120(8), ■anond20181123224120 /20181123224959(6), ■東大卒なのに頭の悪い人 /20181123192012(5), ■ /20181123021113(5), ■教師存在意義 /20181123165444(5), ■僕の周囲に実在する「~だわ」「~かしら」「~わよ」の語尾の女性 /20181122211011(5), ■「勤労感謝の日」は、働けない者に対するヘイトだ /20181123112615(4), ■児童に「バカヤロー」「殺す」…男性講師暴言 /20181123120255(4), ■臭い若い女が増えた /20170214012555(4), ■ケチっていいもの /20181123222231(4), ■マニアック面白いSF教えて /20181121140118(4), ■性欲に脳が支配されている助けてくれ /20181123195835(4), ■女の子が同じトイレに入ってきたことがある /20181122221050(4), ■anond20181123010904 /20181123011517(4), ■anond20181123185951 /20181123190415(4), ■婚活プロフィールに「女性の年齢や容姿にはこだわりません」と書いてる男 /20181123140618(4), ■anond20181123203605 /20181123203735(3), ■ぬいぐるみペニスショック /20181123000152(3), ■ヌくと女が目障りになる /20181123105705(3), ■初デートで〇〇〇〇〇忘れるなんて /20181122124152(3), ■ /20181123000848(3), ■小学校遠足登山だった /20181123211646(3), ■深夜アニメ類型一覧 2018年秋版 /20181123173032(3), ■深夜の北センチネル島海岸にこっそり置いてみたいもの /20181123150226(3), ■anond20181123200609 /20181123201850(3), ■酒を飲むのに口実が必要か? /20181122212842(3), ■あ~核攻撃したくなってきた /20181123110050(3), ■右耳にピアスをした友人 /20181123095328(3), ■ /20160425202713(3), ■オズワルドを奪われてウォルトミッキー著作権絶対守るおじさんとなった /20181123212919(3), ■弱いものいじめは正しい /20181123192416(3), ■なんで女性LGBT差別差別から救ってもらえるのに、仕事ができない無能差別から救ってもらえないの? /20181123211422(3), ■ありきたりの単語での検索方法 /20181123140550(3), ■五輪をやりたい国民ってそんなにいた?いる? /20181123182227(3), ■東大生男は東大生女を避けるのはなぜか /20181123123508(3), ■anond20181123211422 /20181123212745(3), ■anond20181123160514 /20181123161429(3), ■東京入国管理局で働いてたけど何か質問ある? /20181123155252(3), ■anond20181123010338 /20181123010818(3), ■昭和天皇戦犯の筆頭。うまく生き延びた卑怯者 /20181123161512(3), ■anond20181123144728 /20181123145112(3)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5811740(2004)

2018-11-21

海外田舎ってどんな感じなんだろ

テレビニューヨークとかパリとか香港とか各国の都会はよく見る

でも海外田舎ってどんな感じなんだろう

アマゾンとかの未開の地ってわけじゃなく、文明的な暮らしをしているけど、田舎なところ

スマホを持ってるけどビルなんてめったに見ないとかそういうレベル

そこでの暮らしがどんな感じなのか知りたい

2018-11-19

無辜の人々など本当に存在したのでしょうか?」という問いは正しい

そりゃ、当時の大日本帝国にあっては、直接的に皇軍に加わりアジア諸国侵略したわけじゃなくとも、多かれ少なかれ悪事に加担はしていただろう。

工場勤務の青年は、他国侵略する兵器を作っていたかもしれない。銃後の婦女子であっても、息子や夫を戦地に送り出して侵略片棒を担いでいたかもしれない。軍人とは縁遠い教師が、軍国主義子供たちに吹き込んでいたかもしれない。

あるいは生まれたばかりの赤子であっても、その子に乳を含ませた母親は、植民地から収奪してきたコメを食べていたかもしれない。とすればその赤子の幸福もまた、植民地の人びとの血と汗の上に成り立っていたことになる。

この世界の片隅に』で主人公が泣き崩れるシーンを想起されたい。あのシーンは、自分たちの「平穏日常」が植民地から収奪の上に成り立った「暴力であると気づくシーンであり、主人公自覚していなかった「責任」を突きつけるシーンだった。

そういう意味で「無辜の人々など本当に存在したのでしょうか?」という問い自体は正しい。が、同時に、その問いを「この文脈で」持ち出すのは間違っている。

第一に。なるほどそういう意味で「責任」はあろう。だが、それは核の炎で焼かれても仕方ないほどの「罪」なのか。

ホロコースト計画・実行した連中だって、生きたまま焼かれはしなかった。ニュルンベルク裁判死刑宣告を受けた死刑囚たちは、どれだけ残虐なナチであろうと絞首台に吊るされる程度で済んだ。

それなのに、戦争犯罪侵略命令したわけでも実行したわけでもない、せいぜい「喝采を叫んだ」「止めなかった」「のうのうと暮らしていた」程度の人たちが、あんな殺され方をしていいのか。

罪には軽重というものがあり、罰はそれに応じたものであるべきだろう。

被抑圧者の膏血を絞って暮らしいたことに対して、下の世代から糾弾され反省を迫られる程度のことは受け入れるべきだ。でも、原爆で焼き殺されてもいいなんてとても思えない。

第二に。その論理敷衍していくとヘイト野郎テロリストどもにお墨付きを与える結果になるだろうが、それでもいいのか。

たとえば現在中華人民共和国による少数民族への迫害に、中国人民は責任を負っている。外国観光旅行に出かけるような都市部の裕福な人びとの暮らしを支える資源の一部はチベットから収奪してきたものだし、彼らの享受するテクノロジー新疆ウイグル人監視することによって発展してきた側面もあるし、彼らの抱くチベット人やウイグル人への偏見政府による民族弾圧を側面からアシストしている。

では、彼らには迫害弾圧への責任があるから秋葉原で楽しく観光しようとしたときヘイトスピーチを浴びても仕方ないと、暴力的なデモによって威圧されても仕方ないと、そういえるのだろうか。あるいは、だからテロで殺されても仕方ないといえるのだろうか。

アメリカは悪の帝国から、その経済的中枢にあるニューヨークの人びとがビルに突っ込んだ飛行機に殺されても正当性があることになるのか。イスラエルパレスチナ侵略しているから、イスラエル空港で銃を乱射して民間人虐殺しても正しいといえるのか。

世界貿易センタービルにいた人びとは、アメリカ帝国主義による他国への侵略経済的収奪責任の一端を負っていた。ロッド国際空港にいたイスラエル市民は、イスラエル植民地主義に加担していた。だから彼らは崩れ落ちるビルに巻き込まれても仕方なかったのか。だから彼らは自動小銃で撃ち殺されても仕方なかったのか。

無辜の人々など存在しない。現に私たちは今も外国技能実習生の汗と涙で育った安いレタスを食べ、ブラック企業にすり潰された人々の血で染まったシャツを着て、過疎地押し付け発電所から電気供給されて暮らしている。現代日本で豊かな生活を送る私たちには責任がある。だがそれは、私たちが惨たらしく殺されてもよいことを、決して意味しはしないのだ。

2018-11-12

50万負けた

日登録したギャンブルで、50万負けた。風呂の中で息が荒くなった。あまりにも、あっけなくて。

から資産運用のために、と受け取った金だ。増やせると思ってた。正直今でも思っている。

親にはまだ言えていない。言えるか、こんなこと。

親が汗水垂らして働いた金を一瞬で溶かす。罪悪感で心臓を焼かれる。

ちょっとずつでもまた戻さなければ。でも焦りは禁物だと言い聞かせながら、ベッドに入った。

案外眠れた。

昔好きだった女の夢を見た。

高校卒業の時期だ。ニューヨーク留学するのだという。

応援するよ、と言いながら、なんとかヤれねえかなあ、と考えている。

彼女女神のような微笑みである

起きると朝だが、50万喪失のショックとまだ夢を見ていたいという気持ちで、

会社を休んでしまう。どこまで自分は……アホなんだろう。

結局12時まで寝た。しかも結局ヤれなかった。あと彼女ニューヨークになぞ留学していない。

普通に都内で働く社会人だ。数年付き合っている彼氏もいるだろう。バカめ。

のろのろと起きて、親が用意した茶碗蒸しと飯を食う。

どこまでも親のぬるぬるとした愛情に甘えてしまう。

居心地がよすぎるからさっさと出たい。いや出たくないけど。

でも出なきゃならんのだ。行動できないくせに焦りばかり募る。

50万。50万。50万。

ぽれぽれと会社へ向かう。昼過ぎの車内は靄がかかったみたいな雰囲気だ。

もういい。また少しづつ増やそう。

50万負けても、人生で勝つ方法を探すんだ。

ぼんやり思いながらコーヒーを飲んでいたら、隣の人に水滴が落ちて、

ひどく迷惑そうな顔をされた。

2018-11-04

anond:20181104013811

少なくとも日本は「犯罪に遭わない自由」がアメリカよりもあるんじゃね?

ワシントンニューヨークサンフランシスコなどのいわゆる「日本人のアメリカしか知らないようだし、面白いねキミ

2018-10-26

AIが描いた肖像画

1万5000枚の肖像画データAI人工知能学習させて描かせた肖像画が25日、ニューヨークオークションにかけられ、日本円で4800万円余りの高値落札された。というニュースを見た。

私が子供の頃は「人間機械ではない」といった人間至上主義的な思想流行っていたが、実際のところ人間細胞を寄せ集めて作った機械しかない。芸術世界には無から有を生み出せる人間がいると本気で信じている人がいるがそれは幻想である。1万5000枚の肖像画データを用いて創作を行ったAIがそれを証明している。

2018-10-24

2018年アニメ2話までほぼ全部観たか感想書く その2

2018年秋アニメ2話までほぼ全部観たから感想書く その1 からの続き)

となりの吸血鬼さん

 暮らしの知恵を得たDIO様の日常良い最終回だった4コマ漫画原作らしいテンポ感を感じる作品

 吸血鬼ちゃん吸血鬼性は「亜人ちゃんは語りたい」の小鳥ひかり < これ ≦「傷物語」の阿良々木暦 ≦ DIO様 (<「傷物語」のキスショット)くらい吸血鬼吸血鬼ちゃんインタビュイー普通女の子がインタビュワーとなって「吸血鬼ってこんなんやで」を掘り下げていくお話になっている。これを見てDIO様のお気持ちを学ぼう。

 制作は「結城友奈は勇者である」のスタジオ五組。かつキャラデザ酒井孝裕なので、平和日常を観ているとなぜか泣けてくる。そんな日常を彩る劇伴は「スロウスタート」でお馴染み藤澤慶昌。もしかしたら私は同氏のファンなのかもしれない。最近イチオシは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の劇中歌アルバム「ラ レヴュー ド マチネ」より「誇りと驕り」(作詞中村彼方作曲編曲藤澤慶昌)、「ラ レヴュー ド ソワレ」より「RE:CREATE」(作詞中村彼方作曲編曲三好啓太オーケストラアレンジ藤澤慶昌)、「スタァライト」(作詞中村彼方作曲編曲加藤達也藤澤慶昌)。

JOJOの奇妙な冒険 黄金の風

 5期。スタッフは続投。イタリアマフィアお話1話早々おっ始めている。現代日本舞台にした世界とは違う力学が働く世界観が面白い。「悪いことをしたら警察に捕まる」→「悪いことをするときは必ず警察賄賂を渡さなければならない」みたいな。

 毎期ごとに絵の雰囲気を変えていくスタイルゆえ、4期と雰囲気が異なっている(4部に登場したキャラクターを見るとわかりやすい)。今期は特に動かしづらそうなキャラデザなので、アクションゴリゴリ動かすようなシナリオではなく会話劇のような作品なのかな。ただ、JOJOの特徴として「トメ絵」でアクションシーンを決める演出が多いので、1話でもそういった趣向のアクションシーンになってる。そういう意味では非常にアクション映えを意識したバトルアニメ特に2話のvsブチャラティ戦は情報量が多すぎて頭がパンクしそう。

 今期も神風動画は絡みなし。残念!でもEDのチョイスがやっぱり良い。

RELEASE THE SPICE

 ガッチャマンになった女の子の成長を描く日常アニメキャッチーOPが印象的な作品原案タカヒロ(「結城友奈は勇者である原案)、キャラデザなもり(「ゆるゆり原作)。めっちゃカレー食べたい。

 なもりさんのキャラめっちゃかわいい特に制服デザインが秀逸。ゆるゆりと比べやや等身が高くなっているのはアクション映えを意識したのかな。日常パートかわいく、アクションパートはかっこよく。

 日常パートがとにかく平和なはずなのに、なぜか背筋がざわざわする感じがタカヒロっぽい。主人公動機づけとかもゆゆゆっぽい。そういう視聴者カンを察してか、2話ではスパイス作用副作用についてちゃん説明がなされている。「安心して、これは満開システムじゃないよ」というメッセージかな?

 音楽の使い方が好き。特に音楽のないシーン。日常、非日常と強い緩急のあるシナリオにうまくマッチしてる。1話なら 日常音楽なし)→不穏(音楽なし)→戦闘(高BPMバリバリEDM)みたいな。

 ゆゆゆはもともと日常半分非日常半分のアニメだけれど、甘さと辛さのバランスがやや辛さ寄りに仕上がっている。対して本作は(今の時点では)日常パートに尺を多くとって甘さ寄りに仕上がっているので、丁度ゆゆゆとゆるゆりの間くらいを目指しているのかな。一握りのスパイス

 スパイx女子高生といえば「プリンセス・プリンシパル」も同じコンセプトを持つ作品だけれど、プリプリは「組織の犬としてがんばったりする話」という諜報員っぽい話なのに対し、本作は「正義の味方として、悪の組織をやっつけるためならエンヤコーラ」という勧善懲悪モノに近い。敵のデザインを見ても、プリプリの敵は憎めないヤツがとても多かったが、本作の敵はなんだか昔見たことのあるようなパリッとした「THE WARUMONO」というデザインになっている。ロボのデザインとか昔なつかし系を意識してるのかな。合体技とかビックリドッキリメカは未登場だけど、科学忍法で戦う姿はまさにガッチャマン1話でも忍法・ヘカートⅡとか忍法ミサイルとか使うし。2話以降の科学忍法が楽しみ。

 ガッチャマンといえば、あの作品は割と主人公たちに厳しい世界だったので本作もまたあれくらい厳しい世界なのかもしれない。昔のヒーロー作品は「悲しみを乗り越え、悪と戦う主人公」というモチーフ作品が多い印象なので、そういう流れをくむ作品だったりして。おのれタカヒロ

ゴブリンスレイヤー

 TRPGリプレイ。「DARK SOULS」並に強烈なハイファンタジー系冒険アニメ元ネタやる夫スレ投稿されていたもの良い最終回だった。きびしいせかい

 物語中世近世舞台に、人々の暮らしとともにあるギルド冒険者の日常を描く…のだが。シナリオは「灰と幻想のグリムガル」をハードにした感じ。本作の監督音楽制作スタジオが作ってるアニメ少女終末旅行」よりずっとハード殺戮アニメオーバーロード」よりもキツイ。「灰と幻想のグリムガル」が描くのは「見てみて、世界ってこんなに美しいんだよ」という世界だけれど、本作にそういう趣向は無く(キャラ世界を語るためのロール、という部分は似ているが)、人とゴブリンの間にある確執、業、罪深さ、わかり会えない存在、といった深い谷を丁寧に描いている。

 基本は毎話ゴブリンスレイヤーゴブリンの戦いを描くのだが、「主人公たちが油断して敵に追い詰められる(敵の見せ場)」→「逆境パワーで敵を蹴散らす(主人公の見せ場)」という定番ではなく「ナメてかかった冒険者たちがゴブリンに惨殺される(敵の見せ場)」→「ゴブリンスレイヤーゴブリンを惨殺する(主人公の見せ場)」という構成になっている。単純に見せ場を作るだけのギミックではなく、ゴブリンゴブリンスレイヤーの対比構造を強調しているのが印象的だった(特に2話)。その残虐性、執念、狡猾さ。結果とんでもなくダークなヒーローになっている。

 そんな戦闘演出について、ゴブリンの殺し方、殺され方がグロい。「灰と幻想のグリムガル」で最初ゴブリンをぶっ殺すシーンも大概エグかったけれど、こっちはもっとエグい。丁寧な流血表現作画末廣健一郎音楽古谷友二の音響効果等も相まってドキドキが止まらない。本作のシリーズ構成倉田英之が関わった「メイドインアビス」では、例のシーンについて放送審査を通すのが大変だったみたいな話を聞いていたのだけれど、本作はどうやって審査を通したのだろう(直接表現が無いか問題なかったのかな)。

 あと「少女終末旅行1話冒頭の白昼夢みたいな演出が好きだったので、あれをまた観ることが出来て嬉しい。

ひもてはうす

 ダテコーアベンジャーズ。てさぐれ!みたいな3DCGショートアニメ。続投スタッフとしては監督脚本のダテコーの他に主題歌劇伴井上純一/Hajime。制作はirodoriからリンクブレインに(ゲームグラフィック開発等の会社で、アニメ制作実績はほとんどなし)。キャラクターアニメーションはirodori版よりも硬め。やっぱりたつき監督は凄い。

 毎話シナリオパートアドリブパートがあり、シナリオパートは本編の配信に先駆けて公式ラジオで(ほぼ全部)放送された。なのに改めて絵がつくと面白く感じるので、散々言われていた「これラジオでいいじゃん」説を真正から検証していくスタイル好き。ちなみに1、2話はアドリブパートが1分程度。BDにロングバージョンが収録されるとのことや、「もともと本作が放送されるのは去年の年末頃だった」のが延期に延期を重ねた事情を顧みるに、ダテコーはやはり罪深い作品を作る人なのだなぁ、としみじみ。

 それぞれのキャラクター中の人パーソナリティが反映されていたりする。そのあたりはダテコーとの関係性が為せるやり方。そもそもこのキャスティングは誰もが思いつきこそすれ、実現できるのは日本でダテコー一人だけな気がする。これだけ人気声優を集めた上で同時にアフレコをするのは困難だろうと思っていたけれど、アドリブパートは必ず全員揃っているわけではない模様。

 そのアドリブパートについて、カメラアングルは固定(てさぐれ!ではカメラワークに相当拘っていることがわかる)。引きのほうがテンポ感が出しやすい(発言かぶってもカメラ切り替えしなくていいし)ので、結果てさぐれ3期最終回のてさぐれグランプリみたいなワチャワチャ感がある。内容は相変わらずシモネタ自重しないスタイル

抱かれたい男1位に脅されています

 略称はだかいち。芸能人日常アニメガチBL。抱かれたい男1位と2位の自給自足アニメ同性愛を描くアニメといえば今年は「citrus」を観たけど、こっちは登場人物が成人ゆえ、もう完全にエロに振り切っている(citrusエロいけど)。

 …と、思ったら監督龍輪直征citrusチーフ演出だった。同氏が監督を務めるアニメニセコイ」「幸腹グラフィティ」はエロいのかな。

 仕事プライベートで力関係が逆転するってド定番だけど面白い。常に厳し目のツッコミを入れ続けているのに、プライベートではそのまま押し切られるくだりが好き。2話ではプライベートでの力関係が逆転する展開になってたり、心の振れ幅というか人間臭さの強い恋愛モノになっている。背景美術の感じとか、全体的にTVドラマっぽいかも。

 そして二人の裸が良い。高人の(リアルに)骨ばった肩や腕、首筋に対し、准太の筋肉質な体躯特に2話シャワーシーンで見える腹部の、外腹斜筋がキレイ。ちなみに、ちょくちょく准太の背中に生えている羽は犬のしっぽみたいな機能

 あと各話ともガッツリSEXシーンを描いている(流石に秘部は隠してるけど)。これでも原作よりソフト表現になってるのかしら。

からくりサーカス

AmazonPrimeVideo独占

 「うしおととら」に続く名作のアニメ化。制作は同作と同じスタジオVOLN。原作は既刊43巻で、アニメは3クールの予定。一般的単行本1冊あたりアニメ2~3話程度のボリュームになることが多いので、本作の圧縮率は3倍くらい?シナリオ再構成には原作者が参加している。

 OPEDめっちゃかっこいい。制作したのは「へー、このアニメPVも作ってるんだ」でおなじみの10Gauge。

 多様な劇伴がすごく好き。何でもできるんじゃねえのこの人(劇伴林ゆうき。今期「ダグ&キリル」「風が強く吹いている」「HUGっと!プリキュア」もこの人が担当している)。

 97年~連載作品だけに、キャラデザリブートをするかどうか気になったのだけれど、90~00年代アニメを思わせる吉松孝博キャラデザはやはり最高。同氏が活躍した本年(よりもい、オバロ、そして本作)に想いを馳せるうち、今が2018年であることを忘れそう。

 本作は人間より大きい人形を戦わせるという作品なのだけれど、操作されている人形アクションシーンが非常に良い。人形ゆえ複雑な四肢を複雑に動かすアクション3DCG作画をうまく使い分けている。アルルカンとか「へーそうやって出し入れするんだ」ってなるやつ。

 メインキャスト3人が強すぎる。林原めぐみ小山力也て。1話の「アルルカン!」で鳥肌が立った。そして主役の上田千尋は大規模なオーディションで選ばれた(公式では2500人って言ってた)そうなので、いかに力を入れているかが分る。

でびどる!

 「gdgd妖精‘s」でおなじみ菅原そうたによるショートアニメ。本作も風刺ネタが多めのギャグちゃんといつものアレもある。今回の被害者三森すずこ井口裕香花澤香菜

 制作がいつもと違うので、作風も変わっている。全体的にカクカク。かつ目がチカチカする。

 本編(10分頃)には回し役としてふかわりょうが参加しているのだが、やっぱりプロ芸人さんはすごい。このシリーズ作品は「散々ネタを出し尽くしたため、いよいよ出がらししか出てこなくなるやつ」がすごい好きなんだけど、ふかわりょうがいるとあらゆるボケを拾って笑いに変える力を感じるし、かつスムーズな流れを作ってくれるので短い時間でも十分面白い。やっぱりプロはすごい。

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

 ヒーローに憧れる男の子主人公の、SF刑事ドラマ。ノリはかなり柔らかめ特に主人公バカ

 キャラデザがかなりゴツい。アメコミヒーロー意識したのかな。またセットやノリがアメリカTVドラマっぽい。舞台ニューヨークっぽいし。

 「TIGER & BUNNYシリーズに続くバディもの。いろんな事件と並行して刑事たちの群像劇を描く。タイバニと比べると「踊る大捜査線」みたいな土臭いシナリオになっている。SFチックな展開は「メン・イン・ブラック」に近い。3DCGで描かれるメカアクションは流石サンライズといった感じ。プロデューサー曰く「多くの刑事モノ作品オマージュを取り入れたシナリオになっている」とのことなので、刑事モノが好きな人は楽しみが多い。

 音楽林ゆうき。どちらかといえば刑事モノのTVドラマでお馴染みの人で、個人的フジテレビ系のTVドラマBOSS」が好き。本作もそういったブラバン劇伴マッチしている。

 人々の暮らし象徴するシーンとして街の遠景+行き交う車+タイムラプス風演出を使っているけど、どうやってるんだろ。めっちゃすごい。

 あとガサツなキャラを演じる早見沙織は貴重。かわいい

ガイコツ書店員本田さん

 制作鷹の爪でおなじみDLE本屋さんの日常を描くFLASHアニメ。「本屋さんってみんなが思っている以上に大変な仕事なんだよ」という強いメッセージを感じる。モデルになっているのは都心にある「とらのあな」みたいな書店。作者の実体験が元ネタとのこと。

 会話劇というより、半分くらい主人公CV.斉藤壮馬)の一人漫談主人公モノローグを中心に展開されていくのだが、表情筋が全く動かないキャラデザとは裏腹のハイテンションな演技が光る。非常にテンポがよく、感情ほとばしっている。特に1話の「ファッ!?!?!?」が好き。2話以降は「イカれたメンバーを紹介するぜ!」という副題どおりの展開なので楽しみが多い作品

宇宙戦艦ティラミス

 ショートアニメ。1期の続き。内容はいつもどおり。知らない人向けにざっくり説明するなら「シリアス王道ロボットアニメ」。1期もそうだけれど、OPEDの「曲」は非常に真面目な作りになっている。

2018-10-07

anond:20181007222152

キズナアイに関しちゃ

日本政府観光局JNTOニューヨーク事務所実施する米国市場向け訪日旅行促進キャンペーンアンバサダー就任

などという変な推しコネクションが実施されるようになってからずっと、

こんな騒動が起きるんじゃないかと思ってた

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん