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はてなキーワード: 一向一揆とは

2020-09-23

anond:20200922132340

日本人の中の宗教アレルギーって何なん?

オウム真理教とかの影響なのかな?

直近で影響が大きかったのはオウムだけど、長期的には江戸時代キリスト教一向一揆を防ぐために宗教形骸化させたのが一番の原因。

2020-01-20

anond:20200120142542

フェミニズム運動参加者レベルがどんどん下がっていって、フェミニズムにとって不幸なことだなーと思って眺めてたけれど、参加者レベルが下がって烏合の衆になることは、フェミニスト主体的判断からどうしようもないんだよなあ。

本願寺抜きの一向一揆みたいなもんで、それって要するに食料強奪モヒカン軍団しかない。そりゃ社会からパージされますわ。

2019-05-02

anond:20190501125643

それに、大阪冬の陣/夏の陣も江戸時代だし、島原の乱とか大塩平八郎の乱とか一向一揆とかあったし、他にも百姓一揆の類はたっぷり

さらには、長州征伐戊辰戦争などの幕末期の一連の戦争もあった。

それでも、江戸時代に先立つ戦国時代と比べれば遥かに平和だったということは出来るということでしょうね。

そもそも平和などという概念相対的ものに過ぎないわけですから

2018-05-17

一揆体制側に勝つには何倍の戦力が必要か?

剣道三倍段と言うが、槍や薙刀を持つ相手に剣で挑む場合には3倍の段が必要というのは誰でも知っていると思う(本当にそうなのか知らんが)。

一方、昔ファミコンで「いっき」という百姓一揆テーマにしたゲームがあり、1人の百姓操作して体制領主)側に蜂起して進んでいくというものだ。

あの時は「1人で一揆なんで無理」と思ってプレイしたものだが、

最近ふと感じたのは、

「実際の江戸時代一揆では、刀で武装した武士集団に桑や鎌で挑む百姓は、何倍いれば勝てたのだろうか?」

というものだ。

もちろん、体制側は戦う前に分断工作や懐柔策をするだろうし、戦ったとしても弓矢もある上に軍師のような存在もあるため、正面から全面攻撃し合う事はないんだが、仮にマトモにぶつかりあったらどうだったんだろう?


=====追記 2018/05/18 =====

皆さん、ブコメ含めて色々意見ありがとう

というわけで、まとめてみた。

まず、

等の前提の話もあるが、オレとしては「仮にマトモにぶつかれば」という仮定に基づいた話なので、これらは省かせてもらう事にした。

一方、質問意図通り全面戦争になった場合には以下の要因によって戦況が変わるという。

  • 装備以上に騎馬のような機動力通信手段が違うので、話にならない
  • 武器で言えば、鎌を浴びせたり猟銃を使ったりと”飛び道具”が使えれば結構イケるかも
  • 双方の士気にも左右される
  • 体制側が混乱していれば案外簡単に落とせることも

なお、以下のような参考意見も頂いたので、この後は自分で調べてみたいと思った。

2017-11-30

ニコニコ動画の何が駄目ってさ

なんていうか

今度の発表で批判食らってるけど

なんかそう言うんじゃなくてさ

 

ユーザー馴れ合いしてなぁなぁな感じでしょうもないサービス追加してっからじゃないの?

「俺達で盛り上げていこうぜ」とか「ワシが育てた」みたいなアホなユーザー迎合しすぎ

馴れ合い気持ち悪すぎて入っていけんわ

 

結局そんな連中に頼りっぱなしで、新規ユーザーの獲得とかなんも考えなかったからコンナことになってるのでは?

 

 

発表の内容とか個人的にはまあどうでもいいやって感じなのに(今まで役に立つ新機能搭載した試しがあったか?)

あの連中はそんなどうでもいいことをわざわざ見て必死こいて批判してる

結局批判しつつも、「これでユーザーの声を聞いて、機能改善をしてくれるのではないか?」っていう期待がこもってる感じなので。まあ要するにこれも信者茶番だわなと。一向一揆時代からやってること変わらんな。

から彼らの意見あんまあてにならんのでは?熱狂信者意見ばっか聞いてるからおかしなことになるんだろうし。

 

正直アニメ有料放送ばっかだしエコノミーとかあってみる気しないし。まあなんとか見ようかなって気になるのがボイロ実況ぐらい。そんな状況だからニコニコなくなってもどうってことはない。

もうほんとなんか出がらしって感じなんだよね。

 

で、結論から言うと要するに、今回のUPDATEも結局文句は言われてるけど問題ないのではと感じる。

自分的にイラン機能と思われた生放送がいま収益源になってるわけだし。

まあそういうこった。

2017-11-29

北海道道の駅名前かわいい

オスコイ!かもえない

鐘のなるまち・ちっぷべつ

自然体感しむかっぷ

もち米の里☆なよろ

森と湖の里ほろかない

風Wとままえ

ほっと♥はぼろ

ロマン街道しょさんべつ

さるふつ公園

うとろ・シリエトク

にしおこっぺ花夢

ノンキーランド ひがしもこと

パパスランドさっつる

まるせっぷ

メルヘンの丘めまんべつ

あしょろ銀河ホール21

うらほろ

うりまく

ステラ★ほんべつ

おだいとう

知床・らうす

ひらがなにしてかわいい地名が多いのがよい。石川県なんてすごいよ「一向一揆の里」ちょうこわい。

2017-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20170606151223

まずなんで2極化が問題なの?

資本主義理念って先に上に到達したもの科学力や経済力権力最適化させて富と恩恵を再分配することが理念構造でしょ?

そして自由主義既得権益が発生して市場が不健全化されることで前述の資本主義による競争理念消失し停滞化することを防止する理念でしょ?

資本主義自由主義が正解だったってのは既にソ連VS合衆国オチてるからさらマルクス主義スターリンの再来を願ったところで意味ないでしょ?

アベノミクス批判してる君たちが一体どこを目指してるのかもうちょっと説明してほしいんだが

 

今当たり前のようにマクドナルドハンバーガー食ったり

松屋牛丼食ってるけど資本主義自由主義がなければ未だに棚田作ったり一向一揆したり大塩平八郎の乱とかしてるはずなんだが

コロリ対策にイワシの頭を飾るのがお望みなのか?

2017-05-19

鎌倉時代僧侶・一向俊聖(暦仁2年(1239年)? - 弘安10年(1287年)?、以下「一向」と表記)を祖とする宗派

一向は筑後国草野家の出身で、はじめは浄土宗鎮西派西山派という異説もある)の僧侶であった。後に各地を遊行回国し、踊り念仏天道念佛を修し、道場を設けた。近江国番場蓮華寺にて立ち往生して最期を迎えたという。

以後、同寺を本山として東北関東尾張近江に一向の法流と伝える寺院分布し、教団を形成するようになった。鎌倉時代末期に書かれた『野守鏡』にはこの教団を一向宗と呼んで、後世の浄土真宗とは全く無関係宗派として存在している事が記録されている。

一向と一遍智真は同時期の人物であり、ともに遊行や踊り念仏を行儀とする念仏勧進聖であることから、一向の「一向宗」は一遍の「時衆」と混同されるようになっていく。『天狗草子』に記された「一向宗」は、一遍の衆を指したものである(一向俊聖の項を参考)。たしかに一向も一遍と同様に浄土宗の影響を受けて自己教義確立させたものであるが、全く別箇に教団を開いたものである。また、一遍と違い一向の教えは踊り念仏を行うとはいえ、念仏のもの特別宗教的意義を見出す事は少なかったとされている。ところが時代が降るにつれ、一向の教えが同じ踊り念仏一遍の教えと混同され、更に親鸞の興した浄土真宗とも混ざり合うという現象が見られるようになる。特に一向の教義が早い段階で流入していた北陸地方ではその傾向が顕著であった。

浄土真宗本願寺八世の蓮如北陸地方活動の場を求めた時に、布教対象としたのはこうした一向や一遍の影響を受けて同じ浄土教の土壌を有した僧侶信者であり、蓮如はこれを「一向衆」(「一向宗」ではない)と呼んだ。蓮如布教時に、一向宗時宗支配層との結びつきを強め、民衆から離れ、一向宗民衆蓮如教団になびいた結果、一向宗と呼ばれるにふさわしかったともいわれる[1]。本願寺及び蓮如北陸における成功の背景にはこうした近似した宗教的価値観を持った「一向衆」の存在が大きいわけであるが、同時に蓮如はこれによって親鸞の教えが歪められてしまう事を恐れた。さらに別の事由から宗派より「一向宗」と呼称されていたこと(後述)も彼の憂慮を深めた。文明5年(1473年)に蓮如によって書かれた『帖外御文』において「夫一向宗と云、時衆方之名なり、一遍・一向是也。其源とは江州ばんばの道場是則一向宗なり」とし、一向宗が一向の教団でもあることを明記して本願寺門徒一向宗名前を使ったもの破門するとまで書かれているものの、ここでも一遍と一向の宗派混同されている。

江戸時代に入ると、江戸幕府は本末制度の徹底を図り、系譜を異にするさまざまな念仏勧進聖が、清浄光寺総本山とする単一宗派時宗」の管轄下に編成された。この際、一向の流派独立した宗派とは認められず、「一向宗」の呼称を用いる事も禁じられた。『時宗要略譜』によると、時宗十二派のうち、一向派と天童派が一向の法脈を受け継ぐものとされている。一向派(かつての一向の一向宗)は再三にわたり時宗から独立を求めたが実らなかった。

明治時代になって、中期に一向派から独立転宗を唱える者が出現し、一向派は浄土宗宗務院に「所轄帰入願」を、時宗教務院に「時宗一向派独立認可願」を提出した。しかし一向派の独立・転宗を認めてしまうと、明治以降衰退著しく、時宗寺院が少ない上に、さらに減少することになるので、時宗当局は、これを認めようとしなかった[2]

大半の寺院時宗を離れ、一向の母体であった浄土宗帰属するようになったのは、昭和時代に入った1943年の事であった。

ゆかり寺院[編集]

番場蓮華寺滋賀県米原市

佛向寺(山形県天童市):現在でも踊躍念仏を伝える。

浄土真宗の「一向宗」[編集]

浄土真宗、ことに本願寺教団を指す呼称。教団自身はこの名を自称しなかったので注意が必要である

「一向」とは「ひたすら」「一筋」という意味であり、「一つに専念すること」を意味している。『仏説無量寿経』に「一向専念無量寿仏」と記されていることから、とくに阿弥陀仏名号を称えることと解釈され、親鸞宗祖とする教団(本項では「真宗教団」とする)を他の宗派から指す呼称となった。とくに浄土宗は、親鸞の教団が「浄土真宗」と自称することを嫌い、「一向宗」の称を用いた。

したがって「一向宗」は真宗教団の門徒から見て正しい呼称ではなく、また一向俊聖の「一向宗」と混同される事から望ましい呼び方でもなかった。だが、中世において同じ念仏を唱える浄土教宗派であった両派が混同され、更に時衆などとも漠然と同一のものとして捉えられるようになっていった。蓮如は前述のように「他宗派の者が(勘違いして)一向宗と呼ぶのは仕方ないが、我々浄土真宗門徒一向宗自称してはいけない」という主旨の発言をして違反者破門するとまで述べているが、逆に言えばこれは、真宗教団の門徒ですら「一向宗」を自称する者がいた事を意味する。

こうした指導により教団内部では「一向宗」の語は正式に使われることはなくなり、「浄土真宗」または「真宗」と称するようになった。しかし、門徒たちを中心とする一揆が「一向一揆」と呼ばれるなど、真宗教団のことを教団外から一向宗」と呼ぶ風潮は収まる事はなかった。

江戸幕府は、真宗教団を指す名称として「一向宗」を公式に用い続けた。この経緯としては、徳川家康三河一向一揆により家中統制で苦しめられたこと、徳川将軍家が(真宗教団が「浄土真宗」を称することを望まない)浄土宗信仰していることが挙げられる。これに対して、真宗教団側は本願寺の分裂などの影響があり、長らく具体的な対応が取られることがなかった。

2017-04-30

[]

岡崎城に行ってまいりましたわ。

城内は公園化しつつも売店や神社が散在しておりカオスな状況でした。

わたしくの行ったことのあるお城では博多城に似ていますわね。

展示施設は「三河武士のやかた家康館」と「復興天守」がメインになります

三河武士のやかた家康館は、増田先駆者である家康公と

彼を支えた三河武士を展示の中心に据えている建前になっています

ところが目玉的な展示は、ジオラマ映像関ヶ原の戦いを描くものですの。

東軍の主力は外様で、三河武士の精鋭は秀忠と一緒で間に合っていませんわ・・・・・・

井伊直政の抜け駆けと本田忠勝の働きはありましたけど、正直物足りなかったですわ。

長篠なら大久保兄弟酒井が、姉川なら榊原康政活躍しますのに--

三河武士全員が活躍する合戦を探すのは難しいですわね。

あえて言えば三河一向一揆でしょうか。

家康が陣を前に押し出して全軍の士気を高めたことが

強調されていたのは展示側にもその自覚があるからでしょうか。

あと大谷吉継隊の模型が回転しきらずに止まってしまっていて非常に気になりましたわ。

本来は壊滅して盤面上から消えるはずのシーンで、

やっと回転しきって残っていましたわ。

復興天守の方では刀剣甲冑の展示が目立ちました。

甲冑レプリカも含めて三河武士のやかたにも多数あり、

甲冑好きには良いところだと思います

フレームストラクチャーを思わせる刃紋が浮かんだ刀剣武蔵藤原永道が気に入りました。

鞘に緑のラメが入っていましたの。

加茂一揆ジオラマ展示があり、農具に毛の生えた武器をもった一揆勢を

岡崎藩兵が弓矢鉄砲を使って容赦なく鎮圧する様子が描かれていました。

おそろしいおそろしいですわ。

城下町の一日というジオラマシアターもあって、

江戸時代宿場町で横行した強引きわまる客引きを見ることができますの。

女性がやっていても強盗誘拐との区別がつきませんわ。

家康生誕の岡崎城最後に治めたのは本多忠勝系の本多家ですけど、

幕末には最終的に徳川家を裏切っています

ただし、それを決断した藩主養子だったとか。

三河武士のやかたと謳いながら、ちょっと後味の悪い話ですわ。

陽気と有名な藤の花のおかげもあって結構な人出でしたわ。

追記

id:hilda_i様 マリー・アントワネット様にあやかるのは、すでにやったのですわ

http://anond.hatelabo.jp/20161217235117

2017-01-28

[]

安城市歴史博物館本多正信展に行ってきましたわ。

弥八郎にはいじわる爺さんのイメージがありますが、大久保忠教の方がいじわる爺さんに思えてきました。

感情のこもった歴史史料を遺すと裏目に出ることもあるのですね。

多少は自覚があったから外に出すなと言っていたのかしら……。

やはり本多正信関連の史料書状が多く、甲冑は弟の本多正重関係の二領でした。

次男の政重の活躍を考えても、正信も怪我さえしなければ猛将として名を馳せるポテンシャル

あったのかもしれません。

三河一向一揆酒井忠尚が下克上成功していたら?と並んで思い描いた歴史IFです。

上杉景勝書状が興味深く、彼は半分に折った紙の上半分だけに文章をしたためています

(いつも紙の真ん中あたりで墨をついでいることが分かる書状にはつい笑みが零れてしまいましたわ)

他の武将は折った紙の下半分にも文章花押を書いている例があるのですが、

上杉景勝はかならずきっちり下は真っ白にしていらっしゃいます

部下の直江兼続はやや縦が拾い紙の全体に文章を書いており、

主君と部下で公文書とやや非公式文書の分担をしていたのでは?と感じましたわ。

武将おみくじ末吉本多忠勝でしたわ。

できれば榊原康政がよかったですわ。

2016-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20160315212513

それ俺も考えた

ここに二人いるぐらいだから潜在的もっといるばす

将来駆け込み出家が増えて一向一揆みたいになっちゃったりして

2014-10-29

もうさー、嫌韓とか嫌中とかヘイトスピーチとかさぁ、それに反対するのはいいんだけどさぁ、反対する人たちは何でやる人ばかりを攻撃して、そういうのが出てくる社会攻撃しない?信長公も言ってたじゃない。「尊厳が無くとも飯が食えれば人は生きられる。飯が無くとも尊厳があれば人は耐えられる。だが両方無くなるともはやどうでもよくなる。何にでも頼る。散々おれが一向一揆にヤられた手じゃもの。国をかっぱらうには一番の手よ」って。飯を与えるか尊厳を与えるか、どっちかしかないでしょ。戦後しばらくは反省してて尊厳売り渡しても飯が食えたからいいんだろうけど、これからどうなるかわからんから、そういう衆らは尊厳に頼ろうとしてるんじゃないの?ある種、ISISと同じですよ。そういう衆らは。じゃあ、そういうのに反対するのに、あなた方はどんな社会提示できるの?飯が食えるの?尊厳が保てるの???そうじゃなければ、嫌韓嫌中ヘイトスピーチ、おさまりませんよ。そういうことしてる人たちのそれらは、一向宗なりなんなりの、ある種の宗教ですよ。とはいえ、あなた方はそういうのを批判してれば、あなた方の尊厳が保てるから、そういう発想に行きつかないんでしょうけど。

2013-10-18

非課税措置を全て廃止したらヤクザは干上がるのに


306 :ソーゾー君:2013/10/17(木) 12:53:43 ID:DBul3QTI

非課税措置を廃止されたら存続できなくなるんですかねぇ・・

そんな信仰心なんか不要ですよねぇ・・

非課税=不鮮明=カーテンで覆い隠されているから明瞭化する為に

「誰が幾ら何の為に寄付して何に使ったかを明瞭化されて困ることってあるんてすかねぇ?」


毎回このネタを語ると核心を避けて論点を変えて発狂します。

非課税団体=宗教団体マネロン組織としてゴロツキと癒着しているのは小学生でも知ってる常識だぜ?

うちのきなこ餅(ハムスター♀1歳8ヶ月)も理解してるぜ?


「そんなもん弥生時代から詐欺行為してるじゃんw一向一揆とかやってるテロ組織だろ?w」と言ってるぜ?w

テロリストに金渡したらテロ起こすに決まってるだろw

非課税廃止したら何に使ったかばれるから嫌がるに決まってるだろw」と笑ってたぜ?w



中央銀行・発行権】黒幕銀行家3【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1378650618/l50

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

2010-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20100811125757

そうねえ、たとえば一向一揆が「国の都合」ならそう言ってもいいんじゃないかな。

そして同じことはヨーロッパアラブに対しても言えるだろうけどね。

つーか真面目な話「国」って何よ。近代国家を前提に前近代を語るのはナイーブすぎるよ。

2009-01-14

anond:20090114212801

権力者に迎合しやすいはずはずなのに

一向一揆とかで権力者に逆らいまくるのはなぜ?

戦国時代では一向宗そのものが戦国大名として権力を誇っていたからじゃないかな?

本願寺顕如とか、ゲームの『信長の野望』ではムチャクチャ強いじゃんw

「どうせ死んでも極楽いくから突撃しちゃえw」

みたいなノリだったんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090114210244

権力者に迎合しやすいはずはずなのに一向一揆とかで権力者に逆らいまくるのはなぜ?

本当は下永劫しやすいなんてことないのでは?迎合しないからこそ信長にも嫌われたんだろう。

2008-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20080930053231

「尻啖え孫市」って知りませんでした。

今度映画でも見てみよう。

日本神聖ローマ帝国のようにかぁ〜

そういや、良く「日本人宗教がないよね」とかいうけど、一向一揆の昔から、天皇教まで宗教にすごい染まりやすい民族ですよねぇ。

まあ本当のことはよく分からないからやっぱり僕もid:finalventさんの解説を聞きたいところ。

ですよね〜

2007-06-21

どっちもどっち

日蓮が当時取り立てて平和主義者であった、という直接的な典拠もないわな。

「正法に帰する」ことによって異国侵略の禍から免れるという言説は九条主義者に似ているけど、別に無防備マンだったわけではないし。

後世では一向一揆法華一揆戦争京都焼け野原になっている。

日蓮責任じゃない、というのなら親鸞一向一揆とは無関係ということになるわけで。

anond:20070621185121

 
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