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はてなキーワード: 文脈とは

2024-02-23

anond:20240223110354

そうだぞ、

勘違いした小金持ち、労働からまだ解放されていない勘違い上級労働者(エリート)が、

子どもを無理矢理、上級国民の学校へ通わせるとか、(可能範囲で)上級国民の御息女に合わせようとするのは、

バカみたいとは思いつつも、パイプ作りをしようという文脈理解はできるが、

 

庶民が通う学校で軽薄な人らに合わせる必要性皆無だし、

実際ファッション業界やなんらかのメディアで食うことを既に決めてないなら何目的だよ?ってなる

ぶっちゃけフェミニストの裏側にいるのは誰なの?

まあ加速主義的なつながりもあるし、加速主義文脈で言えば共産主義者黒幕ですって言われても驚きはしないんですが、本当に誰がなんのために意味わからん分断を煽るだけの思想をやってるのか不思議

誰が得してるんだ?この思想展望はあるのか?

だって、これが本当にただのミームだとしたら社会ってボロボロに壊れてくよ。陰謀論みたいに、影の支配者が操ってますTwitterで伸びてるフェミニストサクラですって言ってくれないとこっちは向こう何十年過ごして、その子も過ごしていくこの国、この世界絶望するしかないよ。

2024-02-22

結婚できた人はすごいの?

コメントいただいた方、ありがとうございます

消してる人もいますが、読ませていただきました

納得するまで考えることにしま

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関東地方役場公務員をしている。私は臨時職員である

昨年に納涼会があって、職場のみんなで飲食店で大いに盛り上がってたんだけど…上司から気になる発言があった。一応は課長で、民間でいうと部長本部長にあたる。

その時は、お酒が入っていたのかもしれないけど、悔しい気持ちになった。

お酒の席に、AさんとBさんという男性職員(どちらも正規。Aさんは私と年代が近い)がいた。Aさんは未婚で、Bさんは40代になって最近結婚した人だ。

その上司は、AさんとBさんを目の前にして、こんなことを言った。※その前の会話の文脈は聞いてない。

「A君は結婚する予定はあるのか」

(A君が「ないです」と答える)

「だったら、B君の方が人間として上だよ。婚期は遅れたけど、結婚できたんだからな」

(A君とB君が苦笑い

「本気だぞ。結婚してない奴は人間性が未熟なのが多い。うちの役場中途採用で入る子は、近年だと全員既婚だ。人事はわかってやってる」

その後、上司がそう思う理由を話していた。なんでもこういうことらしい。

結婚をしていない人は、こらえ性がない。結婚をすると、お互いに我慢をしたり、譲り合わないといけない場面が出てくるが、結婚していない人はそういう経験が少ないから、自己中心的になって、それが仕事にも影響する~ということらしい。

話は変わるが、私の家族の1人は同性愛である結婚したくてもできない。

上司の話は、ある意味ではそうなのかもしれないが、配慮がないと思った。飲み会の時はショックだったし、帰ってお風呂に入っている時に涙が浮かんできた。普通に泣いた。

でも、私が若輩だからそう思うだけで、上司意見が正しい面もあるのかな、と思うこともある。

気持ちの整理のために、皆さまのご意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

anond:20240222180941

という文脈を踏まえると、人間が「99敗1勝」できればヨシってこと?

そう

将棋ならそんな可能性一ミリも無いじゃん

anond:20240222180212

ちょっとしかったが

AIに勝つ可能性が出てくるから

という文脈を踏まえると、人間が「99敗1勝」できればヨシってこと?

トータルでの負けを認めず、「一回勝ったら人間の勝ち」?

番勝負とかどうなるんだよ……

anond:20240222080405

ChatGPTくんのこたえ!

ごはんですよ!」は一般的にはご飯トッピング調味料を指す言葉であり、直接「ご飯」そのものを指すわけではありません。しかし、この問題数学的な確率問題として扱う場合問題から直接与えられる情報がないため、具体的な確率計算することはできません。

ごはんですよ!」が実際にご飯である確率を求めるには、より具体的な文脈定義必要です。例えば、「ごはんですよ!」と表示されている製品のうち、実際にご飯であるもの割合調査するなどです。

もし、この問いが比喩的または冗談めいた文脈で使われている場合は、その意図を具体化し、問題文に明確な条件や前提を設ける必要があります

そのため、現実情報や具体的なデータに基づかない限り、この質問に対して数値的な答えを出すことはできません。もし、特定の条件や文脈考慮したい場合は、詳細を教えてください。

アイマスリー情報をできるだけ正確にまとめる(画像はない)

クソアンチアカウントヘイトに利用されるよりはマシだと思ったので


あの投稿解釈は間違っているが、リークとされる画像自体は本物である可能性が高い。

この記事を読んでも「バンナム上層部はクソ」という感想は変わらないかもしれない。

またリーク元の人間も「既に古い情報可能性がある」ということにも言及している。

それを踏まえたうえで読んで欲しい。

リークの経緯

このリークは昨年末には一部海外Pの間で既に広まっていた。

ソースは元バンナム社員で、中国市場向けにアイマスローカライズする仕事をしていたとする人物

海外イベントでのアイマスブースデザインをしていたこともあるようだ。

bilibiliで動画投稿。その仕事での経験が語られるとともに、

複数画像動画が共有された。(動画は削除済み)

その中には「アイマス学園」の信号機3人のキャラクターデザインキービジュアルのような画像

スマホゲームの実機テスト映像と思われる動画も含まれる。

キャラクター3Dモデルはまだ作られておらず、天海春香モデル使用されていた。

アイマス学園以外だと、恐らく2019年末~2020年初頭頃に作成された

アイマスロードマップのようなものが書かれたスライド複数公開された。

最近騒がれているのはそのうちの1枚。

これらのリークがすべてフェイクだった場合、相当に手間をかけて作られたことになる。

このリー動画概要英訳したものDiscord投稿され、英語圏でも広まった。

動画は既に削除され、自分中国語分からんので、

その英訳をもとにこの記事では説明する。

リー動画概要

概要和訳

まずは動画概要英訳したもの和訳する形で引用する。

英訳した人間主観も若干含まれている。

ナムコ社員で、アイマス中国向けローカライズ(まったくうまくいかなかったが)を担当した人物が、同フランチャイズに携わった経験を詳細に紹介するビデオ撮影した。その中で彼は、リークされた情報(見たくない人はここでカットしてください)を含むいくつかのプランを示した。

いつかの時点で、花のイメージを中心とした海外専用のブランチ存在する。開発チームは、経営陣の交代でプロジェクトが破棄される前に、すでにこのブランチ用のゲームデモ作成していた。ビデオでは、メイントリオとそのコスチューム、そしてゲームのお祝いビデオが紹介されている。

多くの企業ローカライズに興味を持っていたようだが(CGSS、MLTD、enza Shinyなど)、モバイルゲームはすべて外注なので、コミュニケーションは非常に限られていた。

シャイニーカラーズが海外版をリリースできる可能性が最も高かったが、コードに何か問題があったようで、他社に移管することができなかった。

SideMはまだ新しいアニメ企画中で、当初は2020年から2025年放送する予定だった。この情報は古いかもしれませんが、私は現実逃避して信じます!:)

シャイニーカラーズは、2022年からシンデレラガールズに代わってアイマスのメインとなる予定だ。ミリオンライブ2025年以降に大きく発展する可能性があるが、まだ不明である2022年から2025年にかけては、(かなり以前に計画されていた)6番目のブランチアイマス二次的な焦点となり、SideM三次的な焦点となる。

アイマス学園」という通称で実際の名前を隠している第6のブランチは、すでに開発中のゲームがあり、2025年秋に放送予定のアニメがあり、メイントリオの(アートデザイン)がある。彼らは本当にこれが次の大物になると思っているのだ。

少しばかりのアートテキストを見る限り、舞台は『あんスタ』のようなもので、あなたアイドル高校(おそらく)のプロデュースクラス(原文は「プロデュース課二年生」)の生徒で、メイントリオプロデュースを任されている。ユニフォームちょっとかわいい。元スタッフは、このブランド2024年リリースされると考えている(当初は2023年リリース予定だったが、COVIDによって1年間開発が中止した)。

オリジナルビデオは超誠実で、中国語がわかる人にはぜひオリジナルを見ることを勧める。彼の情報100%正確だとは言えないし、彼自身、一部は古いかもしれないと主張している。しかし、私は彼がデザインしたアイドルスターブースを訪れたので、真実はあると思う。



アイマス学園について

言及されているように、「アイドルスター学園」が昨年の周年配信で発表された第6のブランドであることは間違いない。

「かなり以前に計画されていた」という情報も、「企画発足から5年弱経っている」という小美野Pの発言とも符合する。

最初海外向けブランドとして作られ、一度破棄されたプロジェクトと同一なのであれば、制作時間がかかっていることも理解できる。

ただ、リークでは「アイマス学園」という名称仮称とされていたので、

その名前のまま商標登録されたことには少し驚いた。

リークされたイラストには教室の中にいる、信号機であろう3人の女の子が描かれていた。

画質が非常に悪かったため詳細は見えづらいが、

茶髪ショート黒髪ロング、金髪ツインテの組み合わせで、制服は赤いリボンのついた緑色のブレザー。

淡い色合いが特徴で、イラストレーターで例えるなら左氏などが近いだろうか。

アイマスロードマップ

学園関係以外では、自分が辿れた中では3枚の画像がある。

スライド作成された時点での、その後のアイマスロードマップ簡単な図で表されていた。

1枚目

1枚目のスライドでは、

アイマスロゴが張り付けられたブロックを持ち上げている男(いらすとや素材)が描かれていて、こう書かれている。

国内アイドルスター」の安定基盤を元に、「地域」と「アイドル・育成領域」の拡大を推進。

海外中国/英語圏)への地域拡大

アイドルエンターテインメントへの領域拡大



2枚目

2枚目は「メディアミックス」と題されたスライドで、

2019年から2024年度までの予定が書かれた5行6列の表になっている。

各項目にはモザイクがかけられているが、上からミリオンライブシャイニーカラーズ、シンデレラガールズSideM、そしてアイドルスター全体の順になっていると思われる。

おおむね実際に起こったイベントと一致しているが、いくつか実現していないものもあるので、そこだけ抜き出しておく。


3枚目

3枚目がX(Twitter)で騒がれた画像で、

シンデレラガールズミリオンライブシャイニーカラーズ、アイマス学園、SideMについての何かを、

2021年から2025年までの間を図形で表現した5行5列の表。

2枚目のスライドと違って、アニメや周年のような節目以外は具体的なイベントが書かれていない。

アニメ放送予定が実際と違っていることにも気づくかもしれないが、これはコロナ禍で遅れたものだと解釈できる。

そして何故かシャイニーカラーズの5周年を2022年と間違えている。

Xでは、この表の図形がゲームの展開やサービス終了を表したものとして誤解されているが、

リーク主の文脈を踏まえたうえで解釈するなら、これは「各ブランドの展開の優先度」だと考えられる。

2021年度にはシンデレラガールズが「①」、シャイニーカラーズが「②」だったのが、2022年度を境目に逆転していて、

2023年度に始まる(予定だった)アイマス学園が2024年度には「②」になっている。

もちろん、先日バンナムIRで発表された「開発中止になった5タイトル」とは一切関係はない。

シンデレラガールズ2025年最後に先細っている図が、完全な展開の終了を表しているのか、ここまでの情報だけだと判断できない。

しかし、少なくともシャイニーカラーズをシンデレラガールズに代わる主力ブランドにしたがっている、というのは確からしい。

あんまり変わらないじゃねーか」と言われれば、それはそう。

またミリオンライブについて、

2025年最後シンデレラガールズと同じく先細った図のあとに、

IPオリジンブランド(検討中)

とも書かれている。

三次的な焦点」とされるSideMは他ブランドと違い、

2022年度以降は優先度が常に一定のようだ。

2025年までに起こりそうなこと

ここから先は個人的予測に過ぎないので、別に読まなくてもいい。

既に"3.0 VISION"が掲げられているが、リークの情報を踏まえると

シリーズ20周年となる2025年を境に更に大きな再編が行われようとしているのが窺える。

シャイニーカラーズとアイマス学園が主力ブランドになる

これはリークで語られている通り。

シャイニーカラーズについては現時点で既にそうなっていると感じられるかもしれない。

これまで長い間、シンデレラガールズアイドルスターの顔としてIPを引っ張っていたが、

Cygames利益を分配(現在割合不明)しなければならないことを、バンナム面白く思っていなかったことは想像に難くない。

それを置き換えられる、自社で利益を独占できるアイドルスターが欲しかった。

シャイニーカラーズは他ブランドと比べてもプロモーションが強力に推し進められていて、

大きな宣伝費が投じられていることは明らかだ。

品質の高いの絵とシナリオ高山Pの手腕もあり、その宣伝費に見合うだけの評価シャイニーカラーズは得ている。

このまま成功が続けば、シンデレラガールズに置き換わる存在になるという会社の目論見は達成できるのかもしれない。

enzaという自社プラットフォーム運営されているのも、「ストアの手数料回避するため」以外の理由はなく、

ブラウザゲームであることのユーザーメリット特にない。

もともと合弁会社だったBXDも、enzaが軌道に乗るとすぐにグループ傘下に編入された。

アイドルスターマネタイズを最大化するために生まれ最初ブランド、それがシャイニーカラーズだった。

最近シャニソンの不調が話題にされがちだが、同時に早い頻度でのアップデートも予告されていて、

"失敗できないタイトル"として注力されていることが想像できる。

アイマス学園が主力タイトルになり得るかどうかは未知数だ。

「令和のゲームとしてタイトルがダサすぎないか?」のような意見も既にみられる。

しかし、音ゲーであるかどうかも分からないが、音ゲーとして現在アイマスを捉えた場合、競合となるのはプロセカやあんスタのような学園ものタイトルになる。

より若年層の顧客を得るために学園ものに手を出そうという考えなら、そこまでおかしいとは感じない。

海外向けタイトルとしてのコンセプトが継承されているのであれば、それだけで成功する可能性がある。

日本のPは意識していないだろうが、これまでのアイマス海外展開に非常に消極的だった。

特に英訳されてリリースされたゲームシャイニーフェスタくらいしかない。アニマスですら正規方法で見るのが難しい状況だ。

海外Pはわざわざ日本Apple IDを取得するなどしてアプリDLし、翻訳情報を共有しながら何年もプレイし続けている。

逆に言えば、それだけ潜在的市場存在していることになる。

マネタイズについてはシャイニーカラーズと同様の、もしくはより最適化されたものになる可能性が高い。

音楽ランティス制作するし、ラジオはアソビストアで限定配信され、バンダイバンプレストからグッズがやたらと発売される。

これは断言してもいい。

シンデレラガールズの展開が少なくとも縮小する

これもリークの繰り返しになるが、

相対的にせよそうでないにせよ、シンデレラガールズはこれまでのようには注力されなくなるのだろう。

ただ、これがデレステサービス終了にまで繋がるかどうかは疑問が残る。

わざわざ終了させる必要性を感じない。

年末サービス内容の"調整"の発表で騒ぎになったが、本当に長く細く続けるための調整なのかもしれない。

発表されたばかりの星街すいせいコラボは非常に大きいコラボだと思うが、

定期的な更新を減らす代わりに、こうした大きな話題不定期に提供していく方針に変えていくということなのだろうか。

プロジェクトチームや現在Cygamesシンデレラガールズをどう捉えているのかも見えづらい。

アイマス5ブランドの中でシンデレラガールズだけは「顔の見えない運営であることが、今は裏目に出ていると感じる。

現時点では「縮小する」以上の事については確信が持てない、というのが正直な感想

ミリオンライブと765ASは統合された新ブランドになる

これは「大きく発展する可能性」「IPオリジンブランド(検討中) 」の部分を解釈したもの

アイドルスターIPオリジン(起源)とは、もちろん765PRO ALLSTARSアイドルスターのことであり、

そこからミリオンライブに重なる形で新ブランドが生まれるということは、765プロ765プロとして1つのブランドになる、ということ。

今回のリークでは765ASブランドについての言及が全くない。

ロードマップを見ても、2019年度の時点で、765ASに継続された展開は予定されていなかったということがわかる。

直近にある「はんげつであえたら」のように、実験的な企画不定期に実施している、というのが765ASの現状だ。

こうした状況になっているのは、きっかけとしては石原Dの退社もあるかもしれないが、

運営タイトルでないがために、継続的なプロジェクトチームが組まれていないことが直接の原因だと思っている。

一方でミリオンライブも、強固なファンベースを持ちながらも、分かりにくいタイトルであるために"765プロ"であることが対外的に伝わりづらい。

20周年を契機に765ASをミリオンライブの展開に取り込み、765プロであることが伝わりやすい新しいブランドとして仕切り直す、

という構想があったとしても、そんなに不思議ではなさそう。

今の時点で同じブランドのように扱われていることはしばしば見られるし、むしろそうなることを望んでいるミリオンライブのPは少なくないと思う。

早ければ10th LIVEのAct4、もしくはその後の生配信でそれに近い動きがみられるかもしれない。

SideMは?

今回のリーからSideMの今後を予測するのは難しい。

ロードマップ作成された(と思われる)タイミングではモバエムもエムステも健在だったし、

その後登場したサイスタは会社の"総合的な判断"によって強制的クローズされてしまった。

現在とは状況が大きく異なる。

一つ言えるとしたら、計画されていたという新作アニメが実現できたとしても、

前作のようなアニプレックス制作アニメになる可能性は限りなく低いということくらい。

まったく異なる制作体制になるだろう。

ヴイアラは?

ヴイアライヴが始まったきっかけは、

コロナ禍で中止になった星井美希MRライブ、その振替配信「あふぅTV」がきっかけだったことを勝股Pが明かしている。

そもそもコンテンツ存在していない時系列の話なので、今回のリークでヴイアライヴが登場しないのは当然 Permalink | 記事への反応(2) | 02:07

2024-02-21

ビジネス畑とそれ以外で溝ができる理由たっぷり入ったすごい作文だ…

・まずビジネス最上位に置く

・「引き入れる」←常に自分主体

コンテンツマーケティングならまだしも、相手がいる状況で事業ビジョンなど具体的な話より「生き様を示」すことを先にする

したり顔安易アニメ漫画引用

日本揶揄皮肉を込められるタイプの「ビジネス」呼びの文脈で、なぜビジネスというもの批判を浴びるかを示した皮肉だと思うんだがどうだろう…万が一にも本気でこれ書いてるかもしれないし…

技術力あるのにビジネスに無関心なエンジニアがいたら「技術だけあってもビジネス理解しないと意味ないよw」と鼻で笑ったり説教するんじゃなくて、生き様を示して仲間に引き入れるんだ

圧倒的な魔法の力を持ちながら他人に興味のない大魔法使いフリーレンと出会ったとき勇者ヒンメルはそうした

Cubbit (@cubbit2) https://twitter.com/cubbit2/status/1760125527472652441

https://archive.md/Ouuh4

anond:20240221165302

人間性を8ビットの数値で判断することは適切ではありません。 以下にその理由説明します。

1. 制約された範囲:

- 8ビットは、整数表現するための非常に制約された範囲です。符号付きcharは通常-128から127までの範囲で値を持ちます

- 人間の多面性や複雑さを8ビットの数値で捉えることはできません。感情思考、行動、文化的背景、経験など、人間性は非常に多様であり、単一の数値で表現できるものではありません。

2. 多次元性:

- 人間性は多次元的であり、単一指標では十分に評価できません。感情、知性、道徳社会的スキル創造性、共感、信念など、さまざまな側面が組み合わさっています

- これらの側面を8ビットの数値で捉えることは、人間の複雑さを過小評価することになります

3. 文脈と状況:

- 人間性文脈と状況によって異なります。同じ人でも異なる状況で異なる側面を示すことがあります

- 8ビットの数値は、人々の行動や意思決定の背後にある深層的な要因を理解するのに不十分です。

したがって、人間性を8ビットの数値で判断することは、その複雑さを無視するものであり、適切ではありません。人間性多面的であり、数値だけでは表現できないものです。

その漫画アニメ、本当に世界を語るにふさわしいか

攻殻機動隊SACアニメ第一話冒頭の有名なセリフ

プラネテスロックスミス

機動戦士ガンダム相対主義

ほかミーム化したアニメ一場面や漫画の一コマ切り取り前後文脈無視いろいろ

劇中の意図や流れを無視して、ネットにそのまんまの意味悪趣味冷笑差別主義的に出回る

攻殻なら単なる冷笑主義の擁護みたいに)

反発されたり叩かれたり混乱を招いたりする

一部の良識マニアが、「いや、そう言う意図描写ではないんですよ」と解説したりする

(「攻殻のあの台詞笑い男との関係」云々とか)

でも多数のオタクとかファンってそれをそのまんま受け止めちゃってるし、なんならもうそう言うミームになってる時点で意味なくね?というか一部の作品はそのまんまストレートにそういう思想っぽくね?

ついこの間も攻殻の目を瞑れだのの台詞を平気で人にぶつけてる奴と、それを「いやあのセリフはそういう意図ちゃうよ」と嗜めてる人を見たが

なんというかもう作品の読解以前にやはり作品のものと読者の関係自体問題があるんじゃないかと思いつつある

悪いオタク漫画アニメを利用してるんじゃなくて、積み重なった漫画アニメオタクの知性を奪ってるというか

つーかもう「オタクの考えるカッコイイ(この一言コマ引用しただけで社会を切った気になれる)描写」の傾向みたいなのが固まりすぎてるよね

「この作品フィクションです」だけじゃなくて「漫画アニメだけで社会正義人間善悪を語ろうとしたりSNSクソリプ使用するのは不健康です」って各マンガの冒頭にはっきり書くべきでは

anond:20240221113052

すごい勢いで間違ってるゾ。合ってるのは「人の精神作用する」だけだ。

たとえば、主に統合失調症治療に使われる抗精神病薬依存性は基本的になく乱用のおそれも低いが、これも向精神薬だ。

それに副作用のない医薬品はほぼ存在しないので、向精神薬定義に「副作用がある」が挙げられてるのがおかしい。

あと「非ベンゾジアゼピン系」というのは「Z-drug」のことを指す言葉

ベンゾも非ベンゾもGABA受容体作用するので、どちらだろうと大差ない。

それと、ベンゾジアゼピン系の鎮静剤というのはベンゾジアゼピン系の抗不安薬のことを指す言葉だ。

どうも元増田用語定義根本的に理解できてないようなので、医学書院の標準精神医学(https://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/108315)を一読することをおすすめする。

向精神薬に該当するのは、以下の条件を満たす薬剤です

・人の精神作用する

依存性や副作用がある

・乱用される可能性がある

向精神薬かどうかは、薬剤の作用依存性、副作用、乱用可能性などを考慮して判断される

ベンゾジアゼピン系の鎮静剤は、これらの条件を満たすので、向精神薬に分類されるが、非ベンゾジアゼピン系や抗不安薬の中には、向精神薬に該当しないものもある 



引っかかったとしても、それ単独で診断されることはない。発達障害検査テストでは診断できないので。

あと医師心理療法士のコミュニケーションチェックはオプションじゃなくてセットで文脈理解に極端な問題があったら引っかかるよ

anond:20240221110556

あと鎮静剤は向精神薬なので、向精神薬や鎮静剤という文章おかしい。

いいえ、鎮静剤は鎮静剤であり、必ずしも向精神薬ではありません

向精神薬に該当するのは、以下の条件を満たす薬剤です

 

向精神薬かどうかは、薬剤の作用依存性、副作用、乱用可能性などを考慮して判断される

ベンゾジアゼピン系の鎮静剤は、これらの条件を満たすので向精神薬に分類されるが、非ベンゾジアゼピン系や抗不安薬の中には、向精神薬に該当しないものもある 

 

いずれにせよ、脳に何かすることで困難が解決出来ると思っていないなら、なんで薬飲んでるんですか?

(無限ループ♾️)

 

ASD検査でWAISやWISCといった知能検査を行う目的は、知的障害の有無を確認するためやで。なぜならASD知的障害の併存率は非常に高いからやで。

そうですね。学習や訓練を行なった結果、WAIS-IV・WISC‐Ⅳ に引っかからない可能性は排除出来ないとはいえ

基本的検査内容はこれをクリアできないと通常社会生活に支障が出るっていうもの対象になっている

プロ弱者になりたくてガチャしまくっている人よりも、

そのレベルで、なにも精神病名が付かない、学習障害やボーダーの指摘を受けないってあり得る?って人の方が遥かに多いので

障がい者認定されない世界線知的障害もしくはボーダー認定されない世界線を残しておきたいとか言わんで、素直にちゃん検査受けた方がいい

 

あと医師心理療法士のコミュニケーションチェックはオプションじゃなくてセットで文脈理解に極端な問題があったら引っかかるよ

(無限ループ♾️)

2024-02-20

推し』によって歪められた『オタク』の概念

オタク』は、かつて様々なものの愛好者をさす言葉だったけど、いつからアイドルとか役者とかキャラクターなどの個(人)に執着する人たちがデカい声で自称し始めてから概念がかなり歪められてしまった。

 

私は長年、自分のことをかなりオタク気質だと思っていた。興味のある分野はとことん掘り下げ、どんなことに感情を刺激されるのかを突き詰める気質があり、好きなカルチャーを探求する姿勢オタク表現していた。

 

ところが、『推し』なる概念が『オタク』を侵食し始めてからカルチャーの背景や文脈には目もくれず特定対象を狂信的に支持する姿勢を『オタク』だと誇示する人が増えた。

そういう姿勢個人的に好きではないが、言葉意味は変わるものだし、『オタク』の間口が広がるのは良いことだと思っていた。

 

しかし、推し活をするタイプオタクの方々の声があまりデカいため、最近の『オタク論』に関する話題はそちらの方々の理論の話で一色だ。

私が従来思っていたオタクスタンスと、推し活をするタイプオタクスタンスは、真逆と言えるほど違う。共感できないどころか、もはや何を言ってるのか理解できない。

例えば、こういうの

逆に、自分を〇〇のオタクですと自称しようにも、こちらの意図する伝わり方をしてくれない。

 

オタク』を盗られてしまった我々は、これからは『マニア』とでも自称すればいいのだろうか。

anond:20240220150301

増田くん、構って欲しいではなく、本気で書いてるならたぶん個性範疇にないよ

ものごとの仕組みや因果関係理解文脈理解情報取得能力に極端な困難がある

 

とりあえず手帳を取るところから始めたらいいと思うよ

anond:20240220164037

見たまんまって言われても分からない人には分からん

結局、どこをどういう風に見るのかは文化的文脈で決定されるから文脈の外にいる人には伝わらない

ガンダムの違いだってガノタにとっては見たまんまだけどオタ以外には分からないし

anond:20240220153816

純粋フレーズだけ入力して解説せよ、とするとこうなったんだが、

どんなプロンプト入れたかわからんけど、もうちょっとやりようがあるでしょ。挟みとAIは使い方だよ?

AIの応答

「アタオはいらない、お金がいる」というフレーズは、女性が直面する問題に関する日本社会的議論を反映しているようです。この文脈で「アタオカ」とは「お世話になる男性」を指し、「お金がいる」とは、女性経済的自立を求める現代の傾向を表しています

このフレーズは、伝統的なジェンダーロールと現代社会動向との間の緊張を示しているかもしれません。日本社会においては、長い間、「男性が働き、女性が家庭を守る」という役割分担が一般的でした。しかし、経済グローバル化女性教育水準の向上、そして女性労働市場参加の増加などにより、この伝統的な役割分担は変化しています

この変化により、多くの女性経済的自立を目指すようになりました。結婚パートナーシップにおいても、従来の「男性経済的に支える」役割に頼るのではなく、自分自身経済力を重視する傾向が見られます。このことは、「アタオはいらない、お金がいる」というフレーズ象徴的に表れていると言えます

この現象は、女性社会進出ジェンダー平等に向けた進歩の一環として捉えられる一方で、日本のように伝統的な家族構造社会規範が強い国では、新旧の価値観の衝突や世代間の意見の相違を生じさせることもあります。これにより、働く女性への社会的支援育児家事分担の公平性など、さまざまな社会問題が浮き彫りになっています

したがって、「アタオはいらない、お金がいる」というフレーズは、日本社会における女性地位役割、そして経済的自立に関する重要社会学的課題を示していると言えるでしょう。

anond:20240220140906

同じ文言でも文脈によって異なる記事になるという好例

anond:20240220131329

なんでそんな「双方合意タカ旅行」の例で勝ち誇れるのかわからん文脈違い。バイバイ

anond:20240219215851

暗黙に想定されている「Aという商品元ネタになったBという意味のA'について知っていますか?」という問いには答えてなくね?

文脈理解できてないAIみたいな回答しとるやんすき家

このインタビュー根拠に"すき家はA'を認知してる"とは言えなくね?

anond:20240220050308

 今回のデータは,父子世帯への支援必要性示唆するもので,「子ども非行化しやすい」など偏見文脈で読まないでいただきたいと思います

2024-02-19

継承は欠陥機能から使うな

class Hoge(Foo) {
  // ...
}

なんてことは論理的にあり得ない。

HogeをFooとみなすかどうかは、一般的文脈によるからだ。

からHoge定義にFooのサブタイであることが課せられるのはおかしい。

ましてや、Fooの実装がinheritされるのは尚更おかしい。

例をあげよう。

カーテン家具でもあるし布製品でもある。

しかし、カーテン家具一種だとみなすか、布製品一種だとみなすかは、文脈による。

からカーテン定義にそれが家具であるとか布製品であるかいう条件が課されるのはおかしい。

インタフェースでも同様である

また、インタフェース実装おかしい。(たとえそれがクラス定義インタフェース実装が分離された場合、いわゆるProtocolというパターン、であっても)

AがBであるとき、AをBとみなす方法一般的には複数あり、どの方法によるかは文脈によるからだ。

たとえば、裏返して着られるパーカークラスWearableインタフェース実装しようとしたら、どちら向きをwear()メソッド実装するか定まらない。

から、A implements Bが一通りしかできない言語論理的に欠陥がある。

継承問題になるのは使い所が難しいからではない。

論理的に間違っているからだ。

anond:20240219211043

 今回のデータは,父子世帯への支援必要性示唆するもので,「子ども非行化しやすい」など偏見文脈で読まないでいただきたいと思います

anond:20240219184932

文脈上そこでの「訴えている」ってのは「文春を通して世間に訴えている」という意味だが

わざと話逸らしてるのか、ガチ国語力が不自由な人なのか分からん

anond:20240219095046

私はフェミニストではない萌え絵嫌いなので、異性に対する関心そのものが薄い。よってチー牛に対する興味も薄い。むしろチー牛という蔑称のものに対して疑問を感じてるくらい(今回は元増田がチー牛という言葉を使ってるので、文脈上敢えて使ったが)

婚活の極意」(女を見下せ)の証明

元増1は「女を見下せ」、元増2は「女性尊重して」と書いてるけど、この2つが同じこと言ってるって話ね。

なんでそう言えるんだろうってのを考えたんだけど、こういう話で合ってる?

  1. 対等な関係とは、互いに相手能力を信頼し、余計な配慮気遣い(以下、単に「配慮」と言う)を必要としない関係である。すなわち、「配慮」とは、対等ではない上下関係にある相手に対してのみ行うものである
  2. 1. より導出: もし男性女性配慮するとき、それは相手女性上位者または下位者のどちらかとみなしている。
  3. 女性は、一般的男性価値観が異なり、対等な関係とは、互いに配慮することだと考えている。
  4. 人が誰かを心から上位者と認めるのは、その相手一定価値観を共有している場合に限られる。
  5. 3. と 4. より導出: 男性女性上位者とみなすの例外的場合に限られる(以降、この例外は除外して考える)。
  6. 2. と 5. より導出: 男性女性配慮するのは、その相手下位者とみなしている場合に限られる。
  7. 本来は対等な関係であるべきだと考えているような関係性のなかで、何らかの理由相手下位者とみなすような状況は、そのギャップを含意するべく「見下している」と表現する。
  8. 3. と 6. と 7. より導出: 男性女性配慮するとき男性は必ずその相手を見下している。
  9. 元増2は、上記 3. で言うところの「尊重」、つまり上記 1. で言うところの「配慮」を勧めている。
  10. 8. と 9. より導出: 元増2は、女性を見下すべきであることを勧めている。
  11. まとめると、1. 3. 4. 7. 9.事実より、元増2を読めば、それが元増1と同様に女性を見下すことを勧めていること (10.) が読み取れる。 QED

引っかかるとこがあったら教えてくれ

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