「文脈」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 文脈とは

2021-05-06

anond:20210506172318

ジャンプ漫画を観察してると、どうも先人のやったことを踏襲して再解釈するメタ文脈が延々と行われてるみたいなんだよね。だから継ぎ接ぎというよりあいつらオマージュ感覚でやってると思う。

それとエヴァオマージュはやたら多いのでジャンプだけじゃないだろう。なんか未知の生命体がやってきてそいつらが進化しながら襲ってくるとか、くさるほどある。水上悟志のアレもそうだし、佐藤秀峰とつるんで名前を売った一智和智とかもそうだし、鉄腕アダムとかもそう。題材としてやりやすいんだと思う。

2021-05-05

日本史中国史ロシア史(各国史)を読んだ。全部合わせて552+480+438=1470ページ。

ある程度、通史を読む目が鍛えられたような気がする。


通史を読むうえで大事なことは、まず顔を本から適度に離して読むこと。また、明るくて、静かな場所で読むこと。

こうすると、より本の内容が分かるようになる。


顔を本に近づけすぎると、今集中している一行に意識が向かいすぎてしまう。

私の場合、ある一文にあまりにも集中し過ぎてしまうと、その文の文脈失念してしまう癖がある。

通史の本というものは、5ページ前に一行だけ紹介された人物が、突然、歴史重要人物(かつ、既知の人物)として躍り出てくることがときどきある。

本に顔を近づけたまま、目の前の一行に集中し過ぎてしまうと、そういう突然出てきた人や突然出てきた話題に面食らってしまってついていけなくなり、

やがて今読んでるトピック主題や章全体の流れを根っこからつかみ損ねてしまって、

あとはただ目を通すだけか、あるいは章の最初から読み直さないといけなくなる場合がある。


そのため、本から適切な距離を置き、視界を広く保つこと。

かに本に顔を近づけて読むより物理的な視界は広がっているのだが、重要なことは、本を適切な距離で眺めると、書かれた内容に対して客観的視点を持てるようになる。

また、適度に明るい光の下で、静かな環境で読めば、ゾーン的な感覚が得やすくなる。

すると、今読んでいる一文を含むトピック意味、章全体の中での一文が占める位置、その歴史的事実を記述する一文に連なるいくつかの文脈

といったものが整理しやすくなり、大量の登場人物や、矢継ぎ早に出てくる諸概念の整理と関連付けが楽しくなってくる。


次はドイツ史を読む。

anond:20210505201500

ジャップかいう人ってそもそも嫌韓嫌中文脈で登場してきた古い人達だけど、

そういえば嫌韓嫌中の人たち最近はてなでは静かだよな。どこ行ったの?

anond:20210505155305

一つ前で「本気で信じているなら」ってお前返してんじゃん。文脈の流れからそう捉えられるじゃん。そこからお前数は数件っていきなり主張かえたんでしょ?

そもそもお前が言う数件っていうのも、不祥事として取り上げられた一件だけで、一人がそういう対応してたってことは生活保護申請に来た女性の多数に同じような対応してた可能性があるわけでしょ。なんで数件って決めつけられんの?頭沸いてるから

2021-05-04

anond:20210504214707

「だけど、差別をなくした先にも、「弱者男性」という負け犬はやっぱり発生するわけじゃん。

じゃあその負け犬処遇をどうしましょうかねってのは、差別文脈ではなく、福祉文脈で語られるべき話と違うのか?と言ってるの。」

こういう学力偏重主義能力主義に基づく差別意識や偏見を突きつけられるような社会じゃなくなって欲しいと思いませんか?

anond:20210504151645

id:z1h4784 増田はずっと言ってたのかも知れないけど自分の耳には入ってこなかったなあ。大変シンプルでよく分かった。ただ、具体的な事例は示してほしい。おそらく女性障害者経験する差別とは性質が異なるはずなので

よく分かってなくて笑った。下記もこの類型

id:masahiro1977 その差別行為の具体的な例をあげて欲しい。第三者から見ても一発で差別とわかる言動説明されないとわからない言動問題ない内容なのに当事者被害妄想膨らませて差別だと決めつける内容と幅が大きいんだよ。

これらのブコメ真意はこうである

具体的な事例を示さない限り、「何が差別なのか」を自分で考えてそれを避ける行動はとりません

まり差別を辞めないことの表明である

差別を辞めるとはどういうことか?

「いったい何がセクハラにあたるんだよ!よくわからいからどういう状況でどう言えば良いのか教えてくれ」というセクハラおやじ(だけでなく世の男性一般からの問いかけに、これまで君等がなんと答えていたのか忘れたのだろうか?

忘れているだろうから教えてやろう。「一個の人間として尊重しろである。かように、具体的な事例は無いし、正解パターンも無い。反差別では、それが「当たり前」だ。

相手を一個の人間として尊重すれば、自然差別的ではない言葉が口から出てくるはずだ。そこにパターンの暗記などは必要ない。…というのが、セクハラ防止の最終回答だったはずだ。

そしてさらセクハラ防止の論理を援用すれば、配慮したうえでもし差別的な言動が出るのであれば、それは「価値観アップデートが足りていない」からである

この文脈踏襲すれば、具体的な事例を考えることも含め、「どのような状況で、差別をしないためにどうふるまうべきなのか」を考えるのは、全て「アップデート済みのお前」の仕事である

なお、たとえ「自分なりに」「長時間」考えた結果だとしても、その程度のことはエクスキューズには一切ならない。考えた結果の一言差別的だとみなされればヘイトスピーチハラスメントになる。

それは正解を示さない非差別者側・弱者側ではなく、差別の実行者である君が全面的に悪いのである

正解を導き出せない時点で、君が旧来の価値観に囚われている証拠に過ぎず、さっさと価値観アップデートすべきなのである

どうアップデートすればよいかもわからない?一体これまで反差別の何を学んできたのか?自分で考えなさい。

anond:20210504224346

生きていきやすい奴もいるかもしれないけど、それだけは無理だよ。

リベラル価値観に基づく差別排除は、それ自体競争を強化する。だからこそ「差別は悪」なわけ。

そして「差別が悪」であるのは「競争が善」だからであって、「競争が善」であるからこそ、敗者は必ず肯定されない。福祉文脈で温情をかけられることがあっても。

敗者が敗者のまま肯定されたかったら、自由主義リベラル否定するところから始めなきゃいけないよ。

anond:20210504222603

無関係ではなくとも、別問題じゃん。

ジェンダーロールを求められるのは差別から無くしましょう、という話は分かる。

だけど、差別をなくした先にも、「弱者男性」という負け犬はやっぱり発生するわけじゃん。

じゃあその負け犬処遇をどうしましょうかねってのは、差別文脈ではなく、福祉文脈で語られるべき話と違うのか?と言ってるの。

anond:20210504185241

なら男女差別かもね。

ただ、既に敗北した人間に対するケア福祉文脈にあるやつでしょ。

どうなれば五輪が開催できるのか

五輪の開催可否の騒動において、双方ともにどういう状況になれば開催できるのかという視点が欠けている。

これがなければ、議論は一生平行線のままだ。

 

仮に驚異的スピードワクチン接種が進んだとしても、完全に征圧はできない。それは他の感染症を見れば明らかだ。向こう数年、あるいは一生のスパンコロナ感染者が発生するリスクは無くならないだろう。

とすれば五輪は一生開催できないのだろうか。そんな莫迦な話はない。(商業五輪文脈でもう一生開催するな、という意見もあるだろうがそれはまた別の話)

ならば、どういう状況になれば五輪を開催してもいいのだろうか。

 

世界中で市中感染が無くなればいいのか?感染者数が一定より下回れば良いのか?感染者がいくらいようとも開催すべきものなのか?

 

開催したいなら開催可能な状況とはどのようなものかを論理的説明すべきだし、中止あるいは延期したいなら何故この状況だと開催できないのか論理的説明すべきだと思う。

anond:20210503230931

たぶん似たようなエントリの真似をしたかったんだろうけど、

そういうのは「弱者A」については擁護するのに「弱者B」については叩く、つまり信念からそう言ってるわけではなくただの棍棒だったのだ・・・

っていう文脈有効なんで、

単に弱者男性を擁護する意見だけまとめられたところで何も示したことにならんぞ

自分も晒上げされているブコメの一人だけど、少なくとも自分弱者男性以外の弱者についてレッテルを張って属性まとめて叩くなんてことはしたことがない

anond:20210503193711

すまんな、増田に一日中張り付いてるわけじゃねーんだわ

キモくて金のないおっさんは、女性から視界に入れたくないものとして差別され、弱者救済文脈ではあたか存在しないかのように透明化される。

一方でキモくて金のないおばさんの問題存在しない。

ここから個人的にはちょっとわかんないな。

弱者男性女性論において問題の大半はそもそも弱者問題であって性別で分けて考える必要は無いと思うんだよね。

その上で男女それぞれの生きづらさはあると思うし、どちらも蔑ろにされがちだと思う。痴漢の部分に言及したのはまさに増田女性の生きづらさを蔑ろにしている部分だからだよ。

というか女性だって容姿キモいかキモくないかジャッジされ、嘲笑され不当な扱いを受けてきたと思うけどね(これは個人的経験もあるし一般的にもよくあることだと思う)。昔からあるエンタメ記号で、美人性格が良くてデブスは性格が悪いってのあるじゃん?これってそういう扱いがメジャーだったから浸透したわけでしょ?

そう考えるとこれも別に男女で分ける必要が無いと思うんだよなあ。化粧や着飾る文化である程度カバーできるかどうかは男女の違いかもしれん。メンズメイクが浸透すればこの辺りの性差も縮まってくるかもね。

男性特有の生きづらさといえば、男性からっていわゆる男らしさを求められがちなところは辛いだろうなと思う。ただ最近ネットで大暴れしてる似非フェミはともかく、もともとのフェミニズムはそういう男性特有の生きづらさから解放も掲げてた記憶があるんだけどな。似非フェミが大暴れして有耶無耶になったけど。

2021-05-03

anond:20210503211504

福祉対象にする必要はない。

女をあてがうのは福祉文脈ではなく、少子化解決文脈

anond:20210503205915

弱者女性存在しない。

つか、もともと恋愛弱者文脈で「弱者男性」と呼ばれていたのが拡大解釈されてるのが現状。

非モテっていう言い方自体侮蔑を含んでるんだよな

弱者男性云々の文脈では孤立って言うべきだと思う

anond:20210503140219

まず全面的にお前の意見には同意なのと、俺の主張は言及元への反論から文脈無視して俺の主張だけ切り取ると精子脳みたいな解釈になるね。俺の表現も悪かったね。

anond:20210502234641

キモくて金のないおっさんは、女性から視界に入れたくないものとして差別され、弱者救済文脈ではあたか存在しないかのように透明化される。

一方でキモくて金のないおばさんの問題存在しない。

女性に金がないことは異性獲得市場マイナスポイントにならないから。

食うに困るくらいならそれはKKO問題ではなく貧困問題だ。

キモいことも大きな問題ではない。ルッキズム呪いに囚われているのは女性自身の方で、男性理想を高く言うことは多いがその実ストライクゾーンガバガバで大抵の女性ならいける。痴漢被害にあったというのがその証拠だ。

から自称キモくて金のないおばさんはそれだけでは男性ほど生きる足かせにはならない。婚活サービスではスペックで見るしかないので不利かもしれないが、職場趣味で知り合ったのなら全然ある。

女性で生きるのがつらそうなのはキモくて金のないことではなく、普通に働けないレベルの深刻な病気や障碍を抱えていたり、食うに困るレベル貧困だったり、毒親介護などの事情を抱えていたりという人。

ただそれは男性も一緒だし、そのレベルまでいくと改善すべき社会問題として認識されているので、問題が透明化されている弱者男性とは事情全然異なる。

証明終わり。

元増田が、自分属性が異なる他者の苦しみを実感ではなく頭で理解できてそれを言語化できる知性を持っていることは尊敬するし、このような相互理解を一歩進める文章を残してくれたことに男性としてありがたいと思う。その上でさらに一歩進めるために書いたアンサー文章なので、元のエントリー否定してるわけではないです。

ウマ娘程度で「史実では・・・」とか言われるとイラっとする

戦国物の大河ドラマとか映画で「ここは史実では・・・」みたいに使われるのを見かけることが多かったので、ウマ娘程度のせいぜい数十年前の話に「この勝負史実に忠実に再現されてて~」のような文脈で語られるとイラっとする。フレディマーキュリー映画の時にもちょっとイラっとしてた。でも「この勝負は実際には~」みたいに話されてもそれほどイラっとしない。「史実」って言葉の安売り感が気に入らない。

2021-05-02

anond:20210502075511

なんで政府批判したい文脈バラモン積極的晒すんや

これだけ文脈読めなくても中学受験してたなんて、人は老いるんやな

2021-05-01

anond:20210501225221

事実でも文脈意味のないことをくりかえし書き込むのは荒らしだって学校で習わなかったの?

anond:20210501073338

STEP1クソみたいな広告をする。するとやがて洗脳が解け、

STEP2クソみたいな広告批判する奴がでてくる。そして、そんな批判する奴らを見ていると

STEP文脈をよく理解せず、周りに流されてとりあえずめちゃくちゃな事を言う奴、テンプレを繰り返す面白くない奴らが乗っかってくる

  

3、3、3。お前3

人生過酷である

anond:20210501163901

既婚の50才とか60才とかの男が稼いで平均値を上げてて(https://heikinnenshu.jp/kininaru/man.html)も「性的魅力云々」を言っているこの文脈での「普通」とは関係がない気がするのでそこはフィルタリングしてもいいのでは?

という意味です。

おわかりいただけたでしょうか?

因みに東京がどうとか言っている増田は別の増田です。

弱者男性議論って結局フェミ批判の道具でしかなくない?

弱者男性」じゃなくて「弱者男性議論」ね。

なんか「加害男性とまとめて男性全体が批判されることが論点なんだ」みたいなところに落ち着こうとしてるけどさ、

結局それって議論をする上で「弱者男性存在配慮しろ」っていうマナー問題しかないよね。

んで男性全体を批判する層というのは、まあフェミニストあるいはフェミニズム的な文脈の上での発言しかありえない。

まり結局はフェミ批判のための議論しかないわけだ。

そりゃ具体的な救いが何なのかはっきりしないわけだよね。最初からそんなのは話のテーマじゃなかったんだから

こうすれば救われるんじゃないかみたいな話をしてた人も割りといたけど全く無視されてたもんね。

俺は弱者男性からそういう具体的な救いが議論されて提示されていくのを期待してたけど、

そっちが全く盛り上がらないあたり、実際のところこの議論に参加してるのも

すももとか白饅頭とかしろくま先生みたいに弱者男性をダシにして一席ぶちたい奴らばかりで、

大半は本当の弱者男性じゃないんだろうな。

未だにあてがえ論やら女装セックスしろみたいなエントリばかりが注目されるのがその証拠だろう。

結局弱者男性はどこまでいっても無視され続ける存在なんだなあ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん