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はてなキーワード: 2000年代とは

2020-06-03

anond:20200603181651

ミスチル2000年代前半あたりまではよかったろ!

マシンガンをぶっぱなしたり、ニシエヒガシエうろうろしたりしてた。

かに口笛みたいな曲はその頃からきじゃなかったが

 

anond:20200531195042

これ世代感覚差によるんだと思うんだよね。

ノーエビ申し訳ないけど、社会的法益ってここ二十年とかで出てくるようになって、実際に学舎に登場するまでまた何年かかかってる。

もちろん元々そういう概念はあった。

売春賄賂みたいな被害者のいない犯罪保護法益社会的法益だし。

でもほとんどは個人的法益によって裁かれてたように思う。

2000年代以降、特にポルノ関係で盛んに登場したんじゃないかな。

スマホどころかパソコンインターネットの登場で、店頭に並べない形で流通するようになった。

これ誰の権利侵害してない。製作はいても、目玉のでかすぎる明らかに頭蓋骨が変形してる妖怪もどきに、モデルも何もないからね。

じゃあ良いのかっていうと、わからない。公序良俗倫理的秩序?人類未到達領域ですもの

欧州魔女がもてはやされたのは、汚れた存在なので性的に描いても良かったという逆転だった。性的ものが表にでる、これ自体善悪メチャクチャ時代で変わる。

キモいオタク落書きオナニーが、公になるけど見ないこともできる。なんだこれ。俺たちはどこにたどり着いたんだよ。ちなみに俺は良くわからないときは、自分の信念に従った方が良いと思います

少しそれたけど、形而上的な社会ではなく、個人の集合としての社会としてとらえた時代がずっと長い。特に戦後法学は、ともかく形而上的な社会価値否定してきたし、必要性が生まれてもアップデートまでかなりタイムラグがある。

単純に乗り遅れたのと、きちんと追いかけなかったら当然古いまんまだよね。

エセ法学に甘いという訳じゃなく、古いんじゃないかな。

2020-05-30

はてな空気って変わったよね?

新型コロナウィルス流行で家で過ごす時間が長くなったので、暇を持て余して学生の時以来15年ぶりくらいに長時間はてなに入り浸っている。相変わらず、リアル職場や友人とは話さないであろうネタが多くていい気分転換になるのだが、気になったのが、「全体的に話題が浅く内向きになった?」感だ。あまり上手く説明できないので箇条書きにするとこんな感じ。

海外情勢の記事減ったよね?2000年代半ばだとシリコンバレー文化流行みたいなの記事結構あったような。梅田望夫氏とか人気だったよね?今だと中国IT企業の裏側とかのネタもっとあってもいいと思うけど、俺の観測範囲では見ていない。

経済話題が出なくなったよな?経済だと昔はリフレ派の主義主張結構見た記憶が。最近だとMMT話題や各国の中央銀行コロナ経済対策とかの話題がありそうでない。

科学技術もそうで、惑星探査機はやぶさに、地球シミュレータPS3ハード構成とかの考察記事や、IntelAMDアーキテクチャ比較とか技術オタク的な視点でわちゃわちゃ盛り上がっていた気が。

・新型コロナウィルス流行SNS医療クラスタ発言結構取り上げられているけど深さが物足りない。昔のノリなら通りすがり研究者海外でのワクチンの開発やレムデシビルアビガンといった治療薬の治験データとかの論文解説記事を上げてただろうし、「僕の考えたコロナ封じ込めプラン」的な、青臭いけど熱のこもった医学部生の考察記事なんかがホットエントリに上がってた気がする。

教養主義の衰退。昔はDankogai氏やfinalvent氏のような教養を感じさせるブロガーが目立っていたが、そういうノリがいつの間にかなくなっている。

ライフハック。昔から若干うざいと思っていたか記事が減ってすっきり。

自分語りというか、非モテ系のくねくねした自分語りネタが昔は多かった気が。かつての自分語りが15年前は試験サービスだった増田シフトした感だが、ブログでの自分語り他人人生トレースしてる感があって増田よりもエモかったんだよな。なんだかんだで当時から生き残っているシロクマ先生存在感

党派性が強くなった?昔からはてサ”という言葉があったくらい、左派色の強いブコメが多かったが話題の幅が減ってる。なんていうかジェンダー論と政府批判に集中しすぎというか。ここ数日話題になっていた香港国家安全法の話題全然出てないのはリベラルとして感度が鈍くないか

全体的な傾向を無理やりまとめると、昔は技術に強いインテリタイプが主なユーザーだったのが、すそ野が広がって良くも悪くも大衆化したという感じだろうか?大衆化したといっても芸能人アメブロ読んでる層とは全然人種が違う感あるけども。例えば、会社学校の同僚の8割方が知らないであろうジェンダーバイアスとかトーンポリシングとかの単語普通に通じる空間なんやかんやで異質。

2020-05-29

anond:20200529163822

最初に「同人人気は無いけど現在でも稼いでるコンテンツ」を挙げたけど

公式クオリティの高いコンテンツを投下し続けてれば長く続くんだよ。

二次創作が長く続くというのは盛り上がりの原因ではなく結果にすぎない。

まあクトゥルフ東方みたいに二次創作主体シェアードワールドに移行する例も無くはないけどな。

UGC幻想2000年代で終わったんだよ。

anond:20200529161422

君の論点は巨大花火が投下されて爆発して死ぬってモデルしかまれないってことだろ。

それと一気に金掛けて一気にバズって一気に忘れ去られるってモデル否定はしてないよ。それは出続けるだろう。

テレビ離れアニメが起点にはならんだろうし、長期コンテンツにはなかなかならんと思うね。初めから使い捨て前提にしてるから

ファンボトムアップ流行を作っていくってのが難しくなってるわけ。

そういう流れは2000年代で終わったんだよ。

いまは上からドーンドーンと巨大爆弾連続投下されて

その爆発でどれだけ死ぬかっていうモデルなの。

クッパ姫はあれは任天堂権利がどうこうってことだったからな。小さなバズリはあるけど元の権利があるから大々的には広げられない。二次創作ガイドラインとかまず出ないから。

アマビエは著作権フリーで外部の誰か独占できないからな。細く長くにはなるだろう。外部の商店も使うようになってきているし。

細く長くであればこれからも出続けるだろうね。

anond:20200529155932

おまえアマビエ好きだなw

艦これKADOKAWADMMから大企業だろ。

fgoエロゲラノベライターオールスターみたいなノリだし。

信者力でスタートダッシュ成功してから

道楽みたいに金を注ぎ込んでて

月姫の頃みたいな「アマチュア主義」とは決別してる。

アズレンをはじめとして中国2000年代シリコンバレー感あるよね。

新興企業がわんさか出てきて活気がある。

anond:20200529151710

違うんだよなあ。

ファンボトムアップ流行を作っていくってのが難しくなってるわけ。

そういう流れは2000年代で終わったんだよ。

いまは上からドーンドーンと巨大爆弾連続投下されて

その爆発でどれだけ死ぬかっていうモデルなの。

から爆弾をたくさん作れない中小企業とか体力のないところは死んでいく。

個人でもアイディア次第で一攫千金」っていうドリームは破れて

「結局は大企業だよね」ってなってるじゃん?

anond:20200529123930

二次創作のしやすさが戦略手法ひとつであることを否定しているわけじゃないぞ。

それが時代の趨勢であるかのように言ってるのを咎めただけで。

二次創作コミュニティを巻き込んでのし上がった作品もあればそうでない作品もある。

というかUGCだのマッシュアップだのと二次創作のしやすさが重視されたのは2000年代までで、

現在はそこから後退していて、再び大企業コンテンツ管理する時代に戻ったとさえ言える。

2020-05-26

anond:20200526002227

にたようなので初級なんとかって試験名前わすれた

なんだっけ

2000年代受験しようか迷ったあれ

どこからやったらいいかわからんで結局スルーしてたな

2020-05-24

ネット中傷責任2000年代インターネット謳歌した大人にある

今の大人は誰かを批判するならヲチ板でやるか増田でやるかとか、まあとにかくインターネット深淵的な場所でやることを考えると思うし、

「それがルールだよね」みたいな感覚を持ってる人も多いと思う。

さらに今の大人ヲチとか粘着ゴミクズ行為だと自覚しながら深淵でやっていたと思うんだけど。今の10代~20代はおそらく

「目の前に対象者がいるんだから好きなことを言える」という感覚に陥ってると思うんだよね。

そういうゴミクズ行為相手の見えないところでやりましょうというゴミクズなりのルール世間に広まらなかった。

テラスハウス出演者Twitter誹謗中傷していた件は、テラスハウスターゲットである10代~20代と思われる人たちが

「お前早く消えろよ」みたいな感じで文句をそのまま出演者アカウントリプライ送る形で投げてた。つまりインターネットを使って対象者批判するならこう使え」的な知識が、

まあゴミクズ行為なもんだから知識として啓蒙されず、対象者インターネットに降りてきた今、最悪な感じになっていることを体現した一例となった。

ネット中傷責任2000年代インターネット謳歌していた大人にあると思う。ヲチ粘着といった行為がどのような行為なのか、そこにはどのようなルールがあるのかを

しっかりと明確化できず、そしてその知識教育現場で生かされなかった。「インターネット相手を傷つける行為は辞めましょう」という一言で全ての若者問題点理解できるという性善説

進めた結果が昨今のネット中傷だ。

タイトル対象には自分も含まれている。自分としては「ネット中傷は辞めましょう」ではなく、「中傷がしたくなったらこういう場所を使え、ただしゴミクズであることを自覚した上で」という形で啓蒙していくしかないと思う。

テラスハウステラハ)の考察

検索

テラスハウス - Google 検索 https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

テラスハウス - Google ニュース検索 https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&tbm=nws

はてブ

本文 「テラスハウス」 を検索 - はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/search/text?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

本文 「テラハ」 を検索 - はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/search/text?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%8F

ブコメ

[B! 芸能] 女子プロレス木村花選手逝去、「スターダム所属の22歳、「テラハ」にも出演中(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00010019-encount-fight

[B! 暴力] テラハ出演中の木村花さんが死去、所属先が発表 ネット誹謗中傷を受けていた | ハフポスト https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.huffingtonpost.jp/entry/hana-kimura_jp_5ec8b67ec5b6d46d95472148

[B! メディア] フジテレビ過去の失敗から学ばない(株価は無風) : 市況かぶ全力2階建 https://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65963116.html

増田

テラスハウス - はてな匿名ダイアリー https://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

テラハ - はてな匿名ダイアリー https://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%8F

自殺 - はてな匿名ダイアリー ttps://anond.hatelabo.jp/keyword/%E8%87%AA%E6%AE%BA

トラバ
2014年

anond:20140225002704 フジの『テラスハウス』が楽しめない

anond:20140403015740 リア充って

anond:20140428233214 テラスハウスマイルドヤンキー

2016年

anond:20160626221818 社会シェアハウスに対するイメージって、テラスハウスに毒されすぎなんだと思うよ。

2017年

anond:20170117023825 テラスハウス ハワイ編と日本人の正の走西性

2019年

anond:20190625235027 テラスハウスの続編で追悼テラスってどうかな

anond:20190904030026 テラスハウス東京編を見て

anond:20191029155327 嫌なの?

anond:20191107220100 おいなんか世の中待った無しの状況が多くないか

anond:20191109013158 1ジャンル

anond:20191220160538 そろそろ恋愛不適合者を集めた施設があってもいいと思う

2020年

anond:20200106141617 ひもてはうすってテラスハウスなん?

anond:20200325020305 [ファクトチェック]日本でもn番の部屋が動画配信されてるってマ?

anond:20200329234655 テラスハウス東京

anond:20200517125408 今の時代テラスハウス()とかあいのり()みたいな幼い学生恋愛の延長で結婚するといういめーじ

2020年5月23日

anond:20200523133850 テラスハウスかいうやつの出演者ネットリンチで自殺したと話題になってる

anond:20200523161134 テラハ自殺しちゃった子

anond:20200523164522 女子プロレスラー木村花さん急死、「テラハ」出演で誹謗中傷

anond:20200523171321 テラスハウス?ってテレビ番組出演者ネットアンチのせいで自殺したらしいけど

anond:20200523172338 テラスハウスにおける自殺事件について、誹謗中傷に加担していない視

anond:20200523184017 テラスハウス観てる人

anond:20200523194939 テラスハウス木村花逝去について解説する (→ anond:20200524093008

anond:20200523195239 そのテラスハウスという番組を見る層はどこがターゲットなんだ 若い女

anond:20200523213620 ちょっとだけバラエティADやってたけど

anond:20200523222731 『テラスハウス』騒ぎで感じた無責任視聴者の群れ

anond:20200523224123 テラスハウスを視聴しちゃうような愚民が全員首を吊れば日本平和になる

anond:20200523224540 自殺した女子プロレスラーは流石に死んだやつが悪いよ

anond:20200523234116 知名度ストレスしかない時代

2020年5月24日

anond:20200524002536 テラスハウスオタクが出演したら

anond:20200524015431 テラスハウス

anond:20200524014836 テラスハウスって何?

anond:20200524022741 テラハ小林快、もう芸人として終わりじゃね?

anond:20200524030113 テラスハウスプロデューサーは。

anond:20200524032448 二十歳以降テレビ殆どみなくなったかテラスハウスたことないけど ガチンコとかあいのりとか嫌いだったなあ〜

anond:20200524042745 若い女タレント自殺報道

anond:20200524050246 テラハなんて低俗番組最初から見てないし、誰が自殺しようが正直どうでもいい。

anond:20200524070952 追体験で人は幸福になれない

anond:20200524085900 テラスハウス自殺

anond:20200524090848 でも仮に黒川検事長自殺したら喜ぶんだよね

anond:20200524092510 素描 2020/05/24

anond:20200524092645 私は誹謗中傷安倍政権を許さな

anond:20200524092905 出演者自殺リアリティーショウにも責任があるとい考えはエロ漫画性犯罪を誘発するというのと同じ

anond:20200524093851 すぐにテレビのせいにするはてなブックマークの皆さん

anond:20200524093938 まだsnsが原因とは明らかになってないよね?

anond:20200524094211 テラハを叩いてるやつ、低能先生事件を忘れたのか?

anond:20200524094311 せっかく死人でたし、リアリティショーはデスゲーム統一しよう

anond:20200524095025 花ちゃんは死んじゃったけど、安倍ちゃんは死なないとでも思ってんの?

anond:20200524095200 テラスハウスは1秒たりとも見てないのでまったく話題についてけないけど、どうせ増田民もブコメ民も見てないんだろ

anond:20200524095219 小林快 - Google 検索

anond:20200524100232 プロレス危険性についてもっと語るべきでは

anond:20200524102553 テラハに出なければ、テラハ台本に従わなければあそこまで叩かれなかった ってことは自殺の原因はテラハ

anond:20200524103006 覚悟のない芸能人はTwitterをするな

anond:20200524104519 芸能人が誹謗中傷やめろってこぞって呼びかけるけどさ

anond:20200524104854 推し自殺するのと 薬を使ってハッピーに数年生きるのとどっちがいい?

anond:20200524110102 一度でいいか台本なしのテラスハウスを観たかった

anond:20200524111718 山里最近ネットのみんなが(テラスハウス住人に)噛みつくタイミングが早くなってるんですよ」

anond:20200524112317 海外ではリアリティーショー出演者がその後自殺するケースが38人もいる。

anond:20200524112402 最終回

anond:20200524112654 自殺するところまで含めて台本通りだったら…

anond:20200524112958 テラスハウスについて、お笑い芸人ニューヨークが二月にラジオで語った内容が未来予知レベル

anond:20200524113302 今こそ安倍を叩いて自殺させるべき

anond:20200524114903 コロナ後遺症を背負った若者や中高年や老人が苦しみたくないか自殺するパターンが今後相当数あると思うよ

anond:20200524121516 テラスハウスの人を叩いた勢力と、岡村を叩いた勢力はだいぶ違う層だと思う。

anond:20200524122707 テラスハウス」で花を追い込んだのはコスチューム洗濯事件じゃない

anond:20200524123453 見たことねーけどテラハって乱交せんの?

anond:20200524123721 つかネトフリ効果東大生でもテラハ見てるやつ多いのにお前らまったく知らないとかやっぱり低学歴なんだな

anond:20200524124146 テラハ誹謗中傷みたいなやつ、正直はてなでもよく見るよね

anond:20200524125338 インフルエンサー達は、いつまで「説教」と「追悼」だけなのか

anond:20200524125826 テラスハウスの件を他人事のように言うはてブ

anond:20200524130826 誹謗中傷が良いかいか価値問題

anond:20200524131848 リアリティ番組に出て誹謗中傷で病んで自殺って

anond:20200524132017 ネット中傷責任2000年代インターネット謳歌した大人にある

anond:20200524134137 日本人女性モテる説って単なる日本人女性の自殺防止の為に政府が流布させた救済プログラムでしょ。

anond:20200524144425 ガチンコファイトクラブ見ていた人いる?

anond:20200524145615 リアリティショーは世界中自殺者を出しているらしいけど

anond:20200524152546 テラハを叩いてるやつ、低能先生事件を忘れたのか?

anond:20200524160036 誹謗中傷仕事のうちでしょ

anond:20200524164150 テラスハウス事件について男の立場で考えてみました - YouTube

anond:20200524172352 電通社員自殺したときと余り変わらない動きだな。

anond:20200524172552 誹謗中傷される人は悪くないが、炎上した人は悪い

anond:20200524175619 誹謗中傷議論って

anond:20200524180754 筋肉は何も解決しないことが確定した

anond:20200524181200 テラスハウスは「三方悪」ってことでいいよね?

anond:20200524181851 他人コントロールしたがる系統人間って自殺してる人多いなあ

anond:20200524182701 テラハ事件ネット民が批判されているのが気に食わない

anond:20200524183727 もともとテラスハウスっていうのがどういう番組なのかっていう前提からあわせて解説お願いしたいわ

anond:20200524190041 イジメバラエティ批判をしながら、テラスハウスをニヤニヤ視聴し出演者言動を論うチャンネルまで立ち上げてる批評家がいるようだ

anond:20200524190752 ネット匿名責任を全部押し付けないと 自分らの責任を追及されかねないかマスコミ関係者一丸となって ネット匿名のせいで自殺した。ネット匿名が悪いという話にしようとしてるようにしか見えない

anond:20200524191052 なにもかもがキモすぎて草

anond:20200524192507 阿部ガー阿部ガーって言ってる人とか

anond:20200524193831 テラスハウスという番組上の演出責任を問う声は多く聞かれるが、さらに指摘したいのは、Twitter社の責任である

anond:20200524203055 今回の件に関してはてな界隈のトップ記事に思う事

anond:20200524203851 ネットで何言われたって反省改善もしない

anond:20200524205959 お前らってヒトラー自殺したらどうすんの?

anond:20200524210104 実際どこから炎上加担なんだろうな

anond:20200524213345 鬼滅とテラハ終わってくれ〜と思っていたら終わったので、次は世界平和願っときまつ

anond:20200524213843 少女が7秒にひとり結婚して1億5000万の子どもたちが働く星

anond:20200524215039 テラスハウスってあいのりだったのね

anond:20200524215202 テラスハウスあいのり完全に脳内で混ざってたわ

anond:20200524215234 お前らってトランプ自殺したらどう思うの?

anond:20200524222426 テラスハウスのことで騒動だけど なんかすごいね。くだらなさすぎて。

anond:20200524224403 テラスハウス見てなかったし木村花さんのことは知らなかったけど、木村花さんのニュース無性に怖くて気分が落ち込む

anond:20200524234801 木村花って勝手に本人の都合で自殺したんじゃないの?

anond:20200524235131 自殺を予期させる報道があった直後に緊急事態宣言解除は危ないのでは?

anond:20200524235424 自殺者が出たかテラスハウス止めろみたいな意見

2020年5月25日

anond:20200525000404 [増田統計]2020年5月24日日曜日増田

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木村花(18), テラハ(18), テラスハウス(42), Dart(4), 女子プロレスラー(8), 奇祭(4), あいのり(3), 5月22日(3), リアリティー(13), 素描(3), 賭博罪(3), 誹謗中傷(93), 中傷(50), プロレス(12), マイナンバー(14), ネットリンチ(12), 罵詈雑言(9), Python(8), ざま(9), リアリティ(12), 視聴者(16), 番組(43), 自殺(81), 花(15), 解除(21), 支持率(10), いみ(9), 視聴(13), 安倍政権(19), SNS(49), 死者(15), 人格(21), スター(15), 罵倒(17), 芸能人(18), アンチ(14)

anond:20200525002622 人は誹謗中傷だけでは自殺しない

anond:20200525013539 岡村自殺していない。その一点において、あらゆる岡村に対する攻撃正当化される。

anond:20200525015714 コロナ社会の分断を感じたところ

anond:20200525024022 木村花さんの死とジョーカーに思うこと

anond:20200525032021 テラスハウスたことなくても答えてください。テラスハウス好きですか?

anond:20200525032420 テラハの件で山里ラジオを待ち望んでる自分

anond:20200525041941 中傷されて死ぬやつは現世に向いてない

anond:20200525050656 若くて美しい女が死ぬと皆大騒ぎ

anond:20200525054615 テラスハウス心のケア必要なのは馬場園さん

anond:20200525065636 なんで中傷された側が死ねば良いのに我慢しなきゃいけないの?

anond:20200525070457 はてな村ってどこ行ったの?

anond:20200525083615 R.I.P. テラスハウス木村花さんに捧げる歌

anond:20200525085729 木村花さんはコロナ自殺代表

SNS

anond:20200524163529 ツイッターのせいでゾーニングがぶっ壊れた

anond:20200524182508 はてなブクマカ批判誹謗中傷区別がついているのか疑問

考察

現時点で増田考察は一切ないけど、追記されるのだろうか

答:太字のリンクのどこかにあります

2020-05-22

独学しかなかった時代に独学で成功した世代と今とのギャップだろう

2000年代の真ん中くらいまでは、IT技術キャッチアップは独学しかなかったから、今なら門前払いされるような技術力でもブルーオーシャンサービス作れたから儲かったり重宝されただけ

その時代遺産経営者かになってる人間が、現状を全く把握できずに、オレの時はこれができたんだからお前らも独学でできるはずって押し付けてるのがプログラミング幻想につながる

中世戦争を戦った人間が、第一次世界大戦の時に機関銃陣地に向かって兵隊1万人くらい突っ込ませて屍の山を築いているのが今のIT業界といえばわかりやすいんじゃね

2020-05-21

平田オリザ氏の失敗を日本教育の失敗みたいに主語を広げていくのは

ご遠慮頂きたいなって思ったんですがタイトル長すぎて切れましたてへぺろ

平田オリザ炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者相互理解する能力」を害しているという現実

https://note.com/hirayama_t/n/n9ee3544db3b0





これ見て「伝える力偏重コミュニケーションはパッと見だとうまくいってるように見えるけどちょっとしたきっかけで破綻する」ってのはその通りだよなーと思いつつ、どうしてもひっかかることがあったんですよ。

そもそも日本コミュニケーション教育は伝える力偏重」ってマジなの?ってとこです。

自分職業コミュ障のくせに他者との会話が必須なので教育で得たスキルでどうにか人並みの仕事をできるようにしてるんですけど、そのコミュニケーションのための教育で教わることって「相手の話をちゃんと聞こうね」なんですね。

相手の話には適切に相槌を打つことで相手安心感を与えよう、だとか、相手の言ったことを再確認することで齟齬が起きにくくなるだけでなくて相手からも信頼してもらいやすくなるから言われたことはちゃんと「○○ですね?」って聞き返そうね、とか。

もちろんこっちからしかける時の注意として分かりやすく簡潔に、とか、伝えるためのスキルってのも教わりましたよ。でも相手の言いたいことをちゃんと把握するための技術はきちんと教わりましたし偏ってるなんて思ったことないです。

そもそもこの平田オリザって人、コミュニケーション教育ナントカ座長第一人者って言うけど今回の炎上まで名前も知らなかったんですよね。もちろん自分アンテナが狭いってのはあると思いますが、それだけ重鎮のはずの人ならそれこそテレビ御意見番とかで出てきて名前くらい聞いててもよさそうなのになーとか思ったり。




そんでちょっとググってみたんですけど、この「コミュニケーション教育推進会議」って悪名高い民主党政権時代に発足してて、しか文科省WEBサイトを見る限りでは会議自民党政権に戻った後は開かれてないっぽい(議事録が4回目までしかないしその後の活動特に掲載がないし資料も見当たらないし)感じなんですよ。いや活動継続してるなら教えて欲しいのでリンク下さい。

もちろんその2・3年ほどのせいで日本教育に深い爪痕を残したっていうのであれば理解できなくはないですけど、そういう方向の話でもなさそうだし。

日本には昔から「話し上手は聞き上手」っていうことわざだってありますし、いわゆる陰キャと呼ばれるようなタイプの間でリア充の人のコミュスキルの高さの話が出る時って「真のリア充自分らみたいなコミュ障でもうまく会話を誘導して話を聞き出して広げてくれるからすごい」って話であって「リア充の話っていつまで聞いてても飽きない」みたいな方面の話はほぼ聞かないです。自分は。

時間の都合とかスキル不足で教育が足りてないという現実はあるにせよ、コミュニケーションには自分意見を正しく伝えることも重要だけど、相手意見を引き出す能力であったりその為の傾聴能力であったりもすごく重要だよね、と思ってる人の方が多いんじゃないかなあ。少なくとも自分観測範囲だとそうです。

ネット上のコミュニケーション発言重視のコミュニケーションになってしまうのは、どちらかと言えばどうしても対多人数への発信が主になりやすく、かつ相手の反応が返ってくる(相手の反応を確認できる)のがリアルタイムではなくてタイムラグがある(ブログなどだと記事投稿⇒読んだ誰かによるコメント⇒更にそれを書いた本人が確認するための時間差がある)という対話方式構造上の問題であって、教育がどうこうじゃないと思うんですよね。

いや、そういう1対多数のコミュとか発言からレスポンスまでにタイムラグがある場合対話術とかを教育できちんとやるべきではって話であるならやった方がいいでしょうねとは思うんですけど、それって傾聴能力を軽視したかコミュニケーション教育は失敗したんだ、っていう話とは別の話じゃないですか。別の話に平田オリザを混ぜ込まれると問題点が見えなくなるのでは?っていう。





十数年前の道徳教科書には既に「英語が得意な『私』と得意でない友達がそれぞれ海外ホームステイに行ったけど、『私』はステイ先の同年代の子供と話が合わずギクシャクして、友達の方が海外の友人と仲良くなっていた」っていう話がありましてね。喋るのが得意でもそれだけでは相互理解なんてできないというのはずっと前から教育者も理解してると思います。(まあこの話の本題は自分の国に目を向ける、自国に誇りを持つことにあるっぽいですが)(ちゃん最後には仲良くなれるのでごあんしん)

でもって傾聴能力のもの教育である程度まではどうにかなります。何せ自分仕事できているので。

もちろんそこには仕事からこそ相手の話をちゃんと聞こうという意識が働いているという部分があり、相手の話を聞こうとしなければ傾聴スキルいくら磨いてもコミュニケーションできないってのはその通りです。ですが「相手の話を聞こうと思えるようになるためには何をすればいいか」についてはこれもやっぱりある程度までの話になりますけど教育で賄える部分かと思います

という横の話はおいといて、やっぱり平田オリザ氏のコミュニケーション論を軸に日本全体、あるいは主軸のコミュニケーション論が伝える力偏重であるという論調で話を進めるのはちょっと乱暴でないかなーと思うのです。

昨今の英語教育だって技能、読む、聞く、書く、話す、と受け取る能力が盛り込まれます

日本コミュニケーション論が伝える力偏重になっているのでは、という話をするならそんなごく一部かつ負けた政権人間で今は開催されてないっぽい会議議長の話を出すんじゃなくて、もっと他に今話題の方とか継続して活動を続けておられる方とか現在全国で取り組まれている試みとかを例として提示しないといけないんじゃないでしょうか。





あとググって出て来たここのページ

http://web.iec.ehime-u.ac.jp/reinelt/2018JCAcsComp/2018JCAcs3WakiTadayuki.pdf

とかを見て当時の会議資料のありかを知ったんですが、確かに2000年代初頭の資料については伝える力について主題として扱っているんですが、これはそもそも国語力とコミュニケーション能力関係性について語られているのであって主題になってるのは国語力の方では?というあたりの問題もあって一概には言えない気もするなーとか。

国語力は円滑なコミュニケーションには重要です、という話とコミュニケーション能力とは高い国語力のことです、では話が違いますよねってことです)

それにこれって「意見を発信する時には相手への尊重必要不可欠だよね!だから敬語大事にしようね!」みたいな話なので(雑すぎる要約なので詳しく知りたい方はちゃん一次資料を読んでね)相手こちらの話を聞いて貰えるようにするための警戒心を解いてもらう話術の話だと思うんですよ。

そんでもって平田オリザ氏の例の発言炎上したのってその「相手への尊重」が欠片も感じられないんですけど、ってところが起点じゃないですか。

発信する側としてのコミュニケーションスキルである相手への尊重とそれを実際に示す態度、話法というのができてない時点で「平田氏のコミュニケーション論には問題があるかもしれないけれど、そもそもとして平田自身自分の主張するコミュニケーション技法を守れていないので、今回の炎上を元に平田氏のコミュニケーション論が間違っていたかを論ずることはできないのでは?」という。平田氏のコミュニケーション論が正しいかかには別のサンプルを持ってこないと駄目なんじゃねっていう。

なんかこう、平田氏の失敗を直接的には関係ない仮想敵への攻撃に便利に使っているように見えてしまって、伝える力偏重コミュニケーション教育はよくないって主張そのものについては同意できるだけになんかむずむずするなーと思いました。

2020-05-12

ASMR・同人音声の隆盛を振り返る

同人作品販売サイトで「キャンドルマン」の名前を見かけて、懐かしくなって筆を取る。

個人主観・狭い経験での言及なので、適当ツッコミ・補完してください)

■連日新作の上がる同人音声作品

もはや追いきれない。

イラストはどれもレベルの高いものが揃っているし、ネタあの手この手と出してきて、それが結構な期間を続けて今日に至っているので驚きである

そしてその大半がオリジナルというのも、よく考えたら結構不思議

アマチュア声優シナリオネタで、1本1000円程度。もはやネタ被り上等で作品が出続ける中、それでも販売数は好調

ポイントはやはり「ASMR=立体音声」なのだろう。

共通素材を使ってるもの例外として、そのリアルから「音声の2.5次元」を味わえるとあって、アニメゲームにはないアドバンテージがある。

■キッカケは催眠音声?

ではブームの始まるはいつだったかと振り返ると、およそ10年前、「キャンドルマン」を含めた催眠音声が流行りだした辺りに行き当たる。

当時はまだ立体音声はなく、RだかLだかのファイル名で左右どちらかを選ぶ様式が多かったと思うが、「催眠」という要素が他では味わえない魅力価値として注目を集めた。導入のお決まりフレーズやら、ちょっとシュールさの漂う感じは、ネタとしても面白がられていた。

ただ、実際に催眠にかかるかは単純なシナリオの良し悪し以上に専門性が求められ、自分もアレコレ試してはガッカリしたりしなかったりした覚えがある。

そこで没入度を高めるために注目されたのが、立体感のある音声(当時は編集含む?)だった。

セリフを追わなくても、より直感的に催眠にかかりやすくなる点は、技術進歩していくのを感じて日々ワクワクして新作を覗いていた。

そして、並行するように現れたのが「耳かき音声」である

耳かき音声

前述のように、催眠音声は作るのにスキルが求められるので、「やってみよう」と思ったところでおいそれとは始められない。

一方で、立体的な音声を作る技術難易度がそこまで高いわけではなく、何か上手く使えないかと目を付けられたのが耳かきである。音声とはいえ、音の振動で直接こちらの体に刺激を与えるという点では画期的ものであり、それがまた気持ちの良いものであったがゆえに癒し効果も得ることができた。

そうして、催眠は一部のサークルがぽつぽつと新作を出す程度だったのに対し、耳かきはあれよあれよという間に広がっていくこととなった。

認知度の向上

とはいえ大手会社メディアと繋がりがあるわけではない、あくまネットの一部の盛り上がりだった耳かき音声。

販売サイト作品を出すだけでは、ここまで周知はされなかったのではないだろうか。

独断偏見で、周知に貢献していた作品・人に触れたいと思う。

サークル「JON」 2010年

耳かきエロを絡めたハイクオリティ作品低価格提供。「この値段だったらハズレでも・・・」と取っ掛かりを作った。

・とみみさん 2014年

ニコ動で「耳かき音を作ってみた」をひたすら上げていた方。品質が高く、ボリューム20~30分ほどあり、当然無料なのだがむしろ金を払わせて欲しいレベル

シロクマの嫁(伊ヶ崎綾香) さん 2015年~

耳かきが好きすぎる人。声優になったし、耳かきエロゲを作ったりと、行動的すぎる布教家。初期のニコ動での雑談動画が懐かしい。

・紅月ことねさん 2000年代前半から活動

自分同人音声作品に引きずり込まれた要因の人()最初に聞いた催眠作品で「な〇は」みたいな声に聞こえたせい。ちょいちょい見るテ〇ファのエロアニメの人。同人声優さんもレベル高いんやね。やで。

■おわり

それっぽいこと書こうとして、まとまる前にこんな時間明日仕事なので筆を置く。

良質な立体癒し音声を求めながらも、数が多すぎて追いきれないのぜ。おススメ教えてください(本題)。

自分推しは、「Crescendo」のターコイズシリーズ。音リアル。3作ループ無限に寝れる。

2020-05-11

anond:20200511081541

諸説いずれも説得力あるが

自分は「エロゲ2chと同じく団塊ジュニアエイカルチャー」説を推す

1990年代後半~2000年代前半のエロゲブームを支えてたのって

結局、作り手も客も、人数が多い1970年代まれだったと思うんだ、この世代

そこそこ時間に余裕のある大学生社会人なりたて時期がエロゲブーム時代

で、1990年代後半~2000年代前半、人数の多い団塊ジュニア世代には

アニメゲームなんかのオタククリエティブ分野に進みたくても

バブル崩壊後の不景気の影響や上の世代が詰まってたせいで

既存普通アニメ会社ゲーム会社とか出版社からあぶれた層が多かった

その手の人間にとってもっとも手っとり早かったのがエロゲ製作だったのでは?

だって、絵と静止画音楽だけで成り立つ(初期はボイス無し作品もあった)

下手すりゃ同人でも作れる(月姫と型月の話は挙げるまでない)

かつて1970年代末~1980年代初頭には自販機エロ本ブームというものがあって

「最低限エロが入っていればあとは何をやってもOK」みたいな感じで

マニアックサブカルマニア向け要素の強いエロ雑誌がいろいろ出ていたらしい

それと同じように、最低限エロが入っていれば、あとは作り手の趣味に走って

やたら衒学的だったりシナリオに凝ったエロゲが大量に生まれ

たかエロゲという劣等感の裏返しによるスノッブもあったかも知れない)

奈須、虚淵、麻枝……団塊ジュニア世代オタククリエイターで

エロゲ業界でなければ才能を開花させる場に恵まれなかった者は多いと思うよ

anond:20200511081541

理由簡単だよ

90年代当時の男の子向け主流コンテンツには圧倒的に恋愛要素が足りなくて、それがまずときメモ代表されるギャルゲーブームにつながったのさ

で、CS表現規制が厳しくてセックス描写できないから、そこに物足りなさを覚えた層が90年代後半からエロゲに流れてくる。

WIN95から始まったパソコン一般家庭への普及も追い風になった

2000年代に入ってありきたりな恋愛ものに対するマンネリ感を覚えていたユーザー表現の場を求めいてた若いクリエーター化学反応起こしてエロゲブームが花開いたのさ

このとき参入した若いクリエーターたちが、大手少年漫画地上波ゴールデンアニメのような主流オタクコンテンツとは違う、少女小説一般エンタメ小説純文学といったこれまでの男性向けオタクコンテンツにはなかった文脈を持ち込んだのもエポックメイキングだった

やがてそれらが物珍しくなくなるにつれて、エロゲ神秘性も薄れていったというだけの話

あとはまあ、世の中全体の傾向としてリーマンショックの前ぐらいまでは娯楽コンテンツへの金払いがまだわりとよかったのもある

anond:20200511081541

あれは日本鉄道馬鹿みたいに発達して車社会がいい加減に発達したのと同じだよ。諸外国で主流の文化が発達しづらかった代わりにそれを日本独自に大改造した文化が定着した。

日本においては成人向けビデオ法規制が厳格なうえにマイナー文化であった。その一方で二次元系の成人コンテンツ法規制がいい加減なうえにそこそこの需要があった。

1990年代には二次元系のゲームコンテンツが本格的に成長し、18禁系の表現の得意なメーカーが開発戦争に励んだ結果、1990年代2000年代エロゲ華の時代があった。

日本エロゲ成功したのは昔は欧米のような厳格な表現規制三次元世界しか適用されていなくて、二次元は実質対象外になっていた。だから三次元系の代替とは言えないがエロゲ文化がここまで活発になったということ。表現二次元であっても厳格な規制適用されるようになってから衰退の道を辿った。

2020-04-21

[] 120 ハッピーエンドは〜

 風俗嬢プライベートで遊んでたのだけど、

最近コロナだの体調不良で会ってくれなくて、終わった。

ハッピーエンドはいらない」という、増田文学を読んでいる。

主人公は、コンビニ夜勤バイトして、2000年代前半はOKだった違法薬物をキメている。

ネトゲ経由で行き着いたIRCに、コンビニ夜勤をやっている大学生が、いたような、いなかったような。

コンビニ夜勤お金が良いと聞いていたが、結局やらずじまいだったな。

そして今主人公は、トリップを終えて、英語をはじめ、ライ麦畑で捕まえてを読んでいる。

人生は長いから、中卒でもやる気があれば英語できるようになる。

からはまだLINEが来ない。

女の子モテモテなら1人の女の子に執着しないで済むのかもしれないけど、現状全くモテないので執着してフラれるパターンばかりだ。

何回同じことを繰り返すのかと言えば、少なくとも何十回は繰り返している。

変わり方がわからない。

いや、変わらなくていいのか。

もう最初に言うしかないと思う。

仲良くなれそうな人がいたら、それを伝える。

世の中には、持病を抱えていて、それに絶望する人もいれば、上手く付き合っていく人もいる。

治せないのなら、うまく付き合っていくしかない。

何考えてるのわからない風俗嬢は捨てて、別の楽しみを見つけに行こう。

また1人になって、自由世界を楽しもう。

2020-04-20

17フランス のCNEWSで、医学ノーベル賞 授賞者の リュクモンターニエ 氏 は、 分析の結果 コロナウィルス は、武漢細菌研究所HIVワクチンの開発のために人工的につくられたものであろうと主張しました。武漢研究所2000年代初めより、コロナウィルス研究に注力していたとしています

https://buzz-plus.com/article/2020/04/18/luc-antoine-montagnier-corona-news/

世界はcovid-19を完結して対中国包囲網の構築に動いているね。

チェルノブイリ事故から5年後にソ連崩壊した。

コロナウィルス中国共産党にとってのチェルノブイリになる可能性がある。

2020-04-17

anond:20200417133341

俺はずっと以前から思ってたんだが、元増田のような

2000年代に「会いに行けるアイドル商法」が確立されて以降の

アイドルとかのオタク一般用語としてのアニメゲーム好きの意味ではなく)って

近代以前の芸事を支えていた「旦那」とか「パトロン」の薄い水割りなんだよな

テレビレコード(※古語CD以前の音源媒体のことね)もなかった

江戸時代とかの歌舞伎役者とか落語家てのは「会いに行ける」のほうが普通

少数の太い「旦那」とか「パトロン」に支えられてたんだけど

この「旦那」とか「パトロン」てのは、ごく少数の金持ち道楽だったんだよ

今後コロナウイルス蔓延でいろいろな最新とされるビジネスモデル崩壊して

(どこの国も国境封鎖で経済グローバリズムはしばらく停止やむなし)

昔のモデル像に回帰すると思うんだが

芸能もまた然り、て話なんだろ

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