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はてなキーワード: 絶妙とは

2024-07-24

音楽理論理解したければギターをやれ

と思うのだけど、学校教育なんか未だに鍵盤楽器中心っぽいよね

ピアノはもちろん、ピアニカとか、リコーダーだって鍵盤じゃないけど、音が一列だけに並んじゃってる

ギター普通6本の弦があり、それぞれがピアノの鍵盤のようなものでもある

ピアノの鍵盤が6段並んでいると思っていい

その6本の張力絶妙にズレている、チューニングされていることで、ピアノでは見えなかった音の法則が見えるようになるのである

学校教育で一人一本ギターというのは無理があるかもしれない

しかし、GIGAスクールとか称して、一人一台Surfaceとか、一人一台iPadとかあるらしい

しかも、それを子供安易に叩き壊し、企業もあれら端末を修理できるように設計していないため、すべて買い換えているらしい

まったく馬鹿げた話である

子供には、一人一台AKI-80でも与えておけばいいのだ

そんな金があるならギターをやれ

ギターはいいぞ

若くてイケメンだったらギターをやってれば三割増しぐらいにはモテるようになる

高齢童貞弱者おぢがメタルを弾いても見向きもされないどころか害虫扱いさえされる

まりギターなんかやるよりイケメンになれ、ということである…😟

2024-07-23

anond:20240722074251

なんか共感を得られる増田だった

男の娘風俗については経験は乏しいがあるが風俗以外で女装子と対戦したことのある

先人としていくつか知識経験を共有させて欲しい

男の娘風俗キャスト

かに通常の風俗キャスト女性)よりは裏垢で愚痴投稿する人間は少なく見える

が、単純に絶対数が少ないから目につきにくいだけで実態は男も女もそう変わらない

元増田は性行為好意的、あるいは金のためではなく好きでやっている人が多そう、

という観点から男の娘風俗選択していると思うがあまり期待しすぎない方が良い

まり、通常の風俗と同じく下調べが重要である

爆サイとかの連中

これは元増田の言う通りで頭のおかしいやつらが多い

まれにまともに会話ができる人間であることもあるが、若い人間にあたることはほぼない

若くて文章で会話できる人間に当たる率は5%未満という体感

なお、人口の多い地域で探すほどヒット率は上がることは言うまでもない

逆に言うと田舎では爆サイ含め、自力相手を探すのはかなり難しい

そもそも男の娘ってどうなのか

自分元増田と同じく二次から入り三次男の娘へ向かった経緯を持つ

おそらく元増田二次から三次元への移り変わりを経る際に、SNSなどで

若くて可愛い男の娘写真などを見てイケる!と思ったのではないか

残念ながら本当に可愛い男の娘はほぼ存在しないと思って欲しい

正確に言うと写真通りの容姿の娘は存在しない

今の世の中、当然のようになってはいるが写真には加工が施されているからだ

この加工というやつは女性が使うよりもずっと女装者が使う方が効果的だ

いわゆる重加工とまではいかずとも肌を綺麗に見せるだけで、300%くらい可愛く見えるのだ

これに合わせて体系の加工や、写真の角度などで色んな魔法がかけられて

素敵な男の娘写真撮影されている

それを頭に入れておかないと、実際に会ったときに少なくないショックを受けることになるだろう

合わせて彼ら(彼女ら?)の内面的な部分も伝えておく

元増田男の娘男性のような接しやすさと女性のような可愛らしさを兼ね備えた

絶妙存在だと思っているのだと推察する

しかしながら、実際のところ女性の面倒なところも持ち合わせていながら、女体は備えていない

どちらの悪いところも持ち合わせた存在であると言わざるを得ない

加えて、メンヘラ率も非常に高く、SNS活躍しているような男の娘は大なり小なり

承認欲求肥大化させて歪んでしまっている人間が多い

まぁどっかおかしくないと女装して同性と性行為しようなんて思わないはずだから当たり前ではあるが

細かく言えば他にも色々難点はあるがキリがないからこの辺にしておく

そんな難点ばっかあるのに、なんでそれを求めるのか?となると結局のところ

女装した男と性行為するという変態的なシチュエーションに興奮する

チンコが好き

この辺に焦点が当たってくるかと思う

元増田もこれを踏まえて、自身選択を考えてみて欲しい

ちなみに童貞変態相手に捨てたいのであれば、年上の女装者が集まる掲示板かに

童貞卒業したいです!って投稿すればチンコ大好きな熟練者が集まってくるとは思うよ

2024-07-22

1:30

アニメOPとかって曲の長さが変則的な奴以外ほぼ1分30秒で統一されてるよな。

多分統計学的だか経験則的だか知らないけどテレビ放送という商業的な枠が決められたなかで24分のアニメを観てもらうにあたって絶妙にちょうどいいのがその長さなんだろう。

サブスクが全盛になる前のころだけど、好きな曲を自分が盛り上がるタイミングとかで切り貼りして1分30秒にまとめて勝手にTVSizeバージョン作って聴いてたりしたんだけど

曲の開始からちょうどいいとこが終わるまできれいに1分30秒でまとめてる曲ってのが意外とよくあった。

たまにちょくちょくある感じ。

そこに合わせて曲作りしてるんだ……ってのを思わされるのもなんか興ざめ感あって

そういうのに当たると勝手に「お前……!《商業》の側かっ!!」みたいになってた。




追記

思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

5年前だけど、supercellryo自分のことを「89秒の職人」って言ってたな(たぶん放送の都合で多少の余白が必要から1秒短い?) https://natalie.mu/comic/pp/cencoroll/page/3

実際は1:30でなく1:29。『枠は90秒ですが、音響ルールで曲の始まりと終わりに0.5秒の無音をつけなくてはいけないというものがあり、そのため89秒で制作される』 https://j-animedb.com/?p=3879

放送上の都合で音楽前後に無音0.5秒を入れる必要があるため89秒

はえーそこまでちゃんと決められてるんだな。ほんとに職人世界

最近のだと「怪異乙女神隠し」っていうおっぱいアニメがあって

OP曲(遊遊 - ハザードシンボル 作詞作曲編曲まふまふ https://youtu.be/UqTd2xkHWcI)がそんな感じでちゃん最初の部分がそんままOP(https://youtu.be/qkcXtORCwYg)だったわ。

作品の設定を反映しつつも踏み込みすぎて解説みたいいにならない独自世界観って感じで歌詞がいいのよ。

人の嫌いなものを笑うな

柿が苦手です。

最近は食べてないから分かりませんが、子供の頃は食べると嘔吐したり気分が悪くなってしまっていたので今でも積極的に食べようとは思いません。アレルギーなのかあたったのか分からないですけど食べなくても生活に支障はないので検査はしていません。

ただ、親はなにがおかしいのか何十年も笑い続けています。それも失笑とか鼻で笑う感じで。まだ、ふざけて「こんなうまいもん食えないなんて人生の半分損してるな〜」くらいのテンションで言ってくれればネタにできるんですけどね。

こういった人の神経を絶妙に逆なでしてくることがそこそこあるので、たまに勢いで絶縁したくなります。年に数回しか会わないので今のところ流せてますが。

特にオチはないです。

皆さんは傍から見たらしょうもないけど自分にとっては絶縁を考えるほど嫌なことってありませんか?

2024-07-20

anond:20240720092751

わかるわー悲しみ。。。

藤井風とかはこのまま我を貫いて欲しい。ヒゲダン絶妙ラインからこのままどうなるのか楽しみ。

YOASOBIは一貫して我がないからそれはそれでよい。

あのちゃんはずっと迷走してる。新しい学校の人たちは初期のファン失望しないタイプな感じで好きじゃないけど在り方が好き。

2024-07-18

選挙ポスター支援者デザインしない方が良いのかもしれない

安野たかひろさんのポスター等、選挙活動で使うデザイン担当されたデザイナーメイキングnoteを読んだ。

https://note.com/y_yukkie/n/nee5a7a5409fb

選挙期間中、安野たかひろさんのポスターを初めて見た時に、なんでこんなナード感を際立たせるような色使いや写真の使い方をしているだろうとか、視力判断力が鈍った語彙の薄い高齢者がみたら「あのち◯◯みたいな頭の候補者か」とかいう風になっちゃうじゃん。って思ったので、これらがデザインされた過程思考が見れて、デザインで食っているものとして勝手に学ぶものがあった。

まず、このポスターをはじめとした背景色/テーマカラー暖色系パステルグラデーション(インスタっぽい色)が選ばれていた理由

>過去10年分ほどを振り返って、キーカラーほとんどグラデーションが使われていないことは意外だった。

>他ポスター差別化するためにパステルカラーグラデーション採用するという仮説

という、割とよく使われがちな原色系のカウンターからチャレンジで、安野さんの顔、形や色相の相性、ブーストしたい雰囲気とかを主眼にしているようではない印象を受けた。

顔写真についても、日本ポスターのダサさに不満を抱きつつ、過去事例を研究して顔(写真)の印象の重要性の理解顔写真比率の話をされているが顔写真被写体自体をどう演出して見せていくかという重要な部分にはそこまで触れられていない。

推測だが、近い人(候補応援するボランティア)が手掛けたがゆえに被写体客観視しきれない部分があったんじゃないかと思う。何度も人の顔を見ていると、色んな表情が連結されて自分の受け入れやすいように慣れてしまう。初対面の時に抱いた印象や違和感を忘れてしまいがちで、しか応援している候補者であればなおのこと補正がかかりやすいだろう。

まりデザイナーにとって安野さんの笑顔写真は爽やかな笑顔に映るわけであるが、その印象は安野さんを知らない人が写真を見た時と比べると相当脳内補正が掛かってしまってるか、許容値がバグる状態に陥っている。自分も同じ状況に置かれたら、多分不可避だと思う。許容値がバグって客観視することが難しい前提で、この辺りの役割を割り切って決めておくのが重要だと学んだ。

ちなみにポスターを初めて見たときに、もし安野さんをほぼ知らない自分デザインワーク担当するなら…を妄想してた。(安野さんに限らず、クセで他の候補者でも同様にイメトレしてる。)

(一般的現場では写真素材を撮る前にレイアウトや色方向性ラフが決まっていることは多いが)写真素材が先行してある状況で、撮った素材の中から選んでデザインよろしくみたいなことになったら、まず、あの角度の写真積極的には使わないだろうし、あの角度しかない or 使わなきゃいけない理由があるのであれば、ポスターでは頭を全て出さないようにトリムするレイアウトにする、もしくは頭の色に馴染むような背景色にして、極力ナード感を消すところから入る。その上で彼の清潔感や知性を際立たせるようなキーカラー印刷の出やすから考慮に入れて選ぶ。という妄想をしてたのだけど、ポスターをよく観察していく内に、いやいや、そもそも衣装を含めて限りなくシンメトリーっぽい雰囲気被写体をあえてアシンメトリーっぽく絶妙にズラして使って不気味さを際立たせているとか、背景カラーからあえて頭をはみ出させて、立体的にアレに見えやすいようにしている?す、すべて計算してやってる…のか?という勘ぐりまで至ったが、単純に自分感受性下品なだけな気がしてきた。

ポスター見た後に生安野さんの演説をチラ見する機会があったのだが、長髪の珍しさはあれど、普通に好青年ポスターとのギャップがかなり強かったので、損しているなぁ…と思ったがもちろんこのポスターデザインが良いね!という人もいるので、好き嫌い範疇をでない話だし、いかに目立つかを詰められていたので、意図してないかもしれないがある意味で目を惹くポスターでした。

13,000箇所の一等地掲示する老若男女全方位向けのポスターを手掛けられるのってデザイナーとしては得難い貴重な経験値だなとnoteを読んで改めて感じました。おつかれさまでした。

2024-07-16

anond:20240716200338

想像力の欠如した書き込みは、正論論破された瞬間に

あいつは負け組」ってことになって叩いていい奴になるんやで

勝ち続けたいなら、負ける要素を絶妙回避する嗅覚がないとすぐこける

消えるのが早い奴は、その嗅覚がない奴

残ってる奴は逆に嗅覚がある奴

2024-07-15

女子アスリート性的問題について

少し前に女子アスリート盗撮問題になっていたけど、正直めちゃくちゃ難しい問題だと思う。

判断の難しさ

正直、どんな物でもそれに興奮する人はいる。ユニフォーム露出度が高くないスポーツでも興奮する人はいるし、股間をアップしたり赤外線で透かした写真でなくても興奮する人はいる。

体操競技では布面積の大きいユニフォームを着用する動きがあるけど、体型さえ分かれば良いという人もいるだろうし、効果限定的な気がする。

もっと言えば男性肉体美に興奮する人も多いと思うし、女性に限った話じゃなくなっている。

羞恥主観頼み

やはり問題は撮る側ではなく撮られる側の感覚になると思う。

しかし、誰でも股間とかをアップされるのは嫌だろうけど、それで撮影自体禁止するべきなのか疑問がある。カメラを向けられるだけで嫌だと感じる人もいれば、肉体美に自信を持っていて筋肉や体格を見せつけるアスリートもいる。ビーチバレーでは自信からあえて布面積の小さいユニフォームを選ぶ選手もいると聞く。

いま「私は肉体を見てほしい」と主張したら、規制の動きに冷や水を浴びせるものとして批判も受けるかもしれない。

興行との兼ね合い

陸上体操がなぜ布面積が小さいかというと、筋肉や関節の動き、体型に合わせて進化した結果としか言えない。となると、布面積を大きくしてしまうと、代わりに記録が損なわれて興行としての魅力が小さくなる恐れがある。正直、女子競技男子競技と比べて迫力に欠ける面があり、記録が後退するのはかなり痛い問題となる気がする。

そもそも体型や肉体美重要な要素となる競技では特に競技自体の魅力に影響する。例えば体操フィギュアスケートは手足の長さを見せられるユニフォームの方が動きが美しく感じられる、審査上も有利となる。ビーチバレーは男女問わず躍動する健康的な肉体も競技の魅力の一つに思う。

また、ビーチバレー撮影禁止したら人気が落ちたから一部解禁した、なんて話もあるらしい。カメラ撮影が全て性的動機によるわけではない。海外では観客に撮影する権利が当然にあるとされているから、同じ日本国内大会であっても国内大会撮影禁止国際大会撮影OKだったりする。

まとめ

アスリートを守るための規制によりスポーツ価値が損なわれたり、観客だけでなくアスリート自身も魅力を感じなくなったり、競技自体喪失したら元も子もない。しかし当然ながら過激盗撮魔を放置するべきではないから、絶妙規制のあり方を検討していかないといけない。外野ではなく、競技に取り組むアスリート自身で考えていかないといけない気がする。

2024-07-14

anond:20240714164509

世代だが、若者からおっさん扱いされるけどおっさんから若者扱いされるという絶妙な年齢だと思う。

2024-07-13

高級レストランでの食事ってこんな感じですか?

60歳年収200万の弱者男性だけどいつか女性デートしたときのために高級レストランでの食事シミュレーションしてみた。

一度も行ったことないけどこんな感じ?

レストランに到着

ウェイター:

「いらっしゃいませ。増田様、マドンナ様、こちらへどうぞ。お席にご案内いたします。」

増田:

ありがとうございます。素敵な雰囲気ですね。」

マドンナ:

「本当に。ここはいつも素晴らしいサービス料理提供してくれるのよ。」

席に座り、メニューを渡される

ウェイター:

こちらが本日メニューでございます。ご覧いただき、お好きな料理をお選びください。」

マドンナ:

増田さん、何かおすすめ料理はありますか?」

増田:

「そうですね、初めてなので、どれも美味しそうに見えますね。マドンナさんはいつも何を頼まれますか?」

マドンナ:

「私はよく『弱者男性フォアグラ』をいただくわ。繊細な味わいが魅力的なの。」

増田:

「それは美味しそうですね。ウェイターさん、『弱者男性フォアグラ』をお願いします。」

ウェイター:

かしこまりました。増田様は他に何かお決まりですか?」

増田:

「では、メインに『弱者男性ソースフィレステーキ』をお願いできますか?」

ウェイター:

かしこまりました。飲み物はいかがいたしましょうか?」

マドンナ:

「私は『シャトー・マルゴー 2005年』をいただけるかしら?」

増田:

「同じものをお願いします。」

ウェイター:

承知いたしました。すぐにお持ちいたします。」

前菜が運ばれてくる

ウェイター:

こちらが『弱者男性フォアグラ』でございます。どうぞお楽しみください。」

マドンナ:

増田さん、このフォアグラの風味を感じてみて。素晴らしいわ。」

増田:

「本当に美味しいですね。クリーミーリッチな味わいが口の中で広がります。」

マドンナ:

「そうでしょう?ここは料理の質が本当に高いのよ。」

メインディッシュが運ばれてくる

ウェイター:

「お待たせいたしました。こちらが『弱者男性ソースフィレステーキ』でございます。」

増田:

ありがとうございますマドンナさん、これもすごく美味しそうですね。」

マドンナ:

「間違いないわ。ステーキの焼き加減とソースバランス絶妙なの。」

増田:

「本当だ、ソースがとても芳醇でお肉とよく合いますね。」

シェフテーブルに訪れる

シェフ:

「お楽しみいただけているようで嬉しいです。何かご要望やご意見があればお聞かせください。」

増田:

「すべてが素晴らしいです。特に弱者男性ソースフィレステーキ』が絶品でした。」

マドンナ:

「本当に。このレストランの味を堪能できるのは幸せです。」

シェフ:

ありがとうございます。引き続きお楽しみください。」

デザート時間

ウェイター:

デザートに『弱者男性クリームブリュレはいかがでしょうか?」

マドンナ:

「それは素敵ね。お願いします。」

増田:

「同じものをお願いします。」

ウェイター:

かしこまりました。」

デザートを楽しむ

増田:

クリームブリュレカリカリとしたキャラメル層が絶妙ですね。」

マドンナ:

「本当に。甘さとほろ苦さのバランスが最高だわ。」

増田:

今日は本当に素敵な時間を過ごせました。マドンナさん、ありがとう。」

マドンナ:

「私も楽しかったわ。また一緒に来ましょうね。」

anond:20240712225157

プロは味付けとか焼き加減とかが絶妙なんだよ。

味の分かる増田に聞きたい


元増田が自宅で出すステーキに夫が満足出来てるのはどんな理由だと考える?

1.元増田料理上手

2.ステーキは誰が作っても旨い=料理として初級。家庭料理の方が難しい


その人の料理を食べたことで料理には上手い下手があって、外食は上手な人が作ってるのに対して親や奥さんは下手な側だったと気づいた。

から料理の腕を磨けは家庭料理に落ち着くと思う。

1だったら家庭料理も上手い

2だったら家庭料理は難しいので練習必要


1は料理スキルとして納得しやすい。しか家庭料理=美味しくないものに結びつかない

2は家庭料理が美味しくない理由として説明できる。しか料理スキル定義として違和感を覚える


1、2では論法に穴があると自分で思っている

3.外食で供されるメニュー=旨いもの

という視点があるのではないか


1や2と何が違うのかというと美味しいのは元増田料理ではなく「外食メニュー」(今回の場合ステーキ)

そのため旨い家庭料理を作っても元増田夫に「旨いもの」と認識されないのではないか

元増田も下記のようなことを言っている

とにかく家庭料理が嫌みたいで、食事は専ら外食か、家で食べるならステーキのような豪華なもの要求される

かに元増田夫が実家増田本人かどこかで不味い家庭料理出会ってしまった可能性は否定できない

ただ、元増田夫と味が分かる増田とで家庭で作る料理のうち一部は外食並みに受け入れることが出来るという違いがあるので

から料理の腕を磨けは家庭料理に落ち着くと思う。

というのは元増田料理スキルだけでなく食べる側の家庭料理への忌避感を取り除く手立てが必要だと思った

2024-07-12

anond:20240712150540

増田の夫の食事スタイル自分そっくりだ。

自営業経済的ちょっと余裕があるのも一緒。

家庭料理が不満で家で食べるならちょっと豪華なものがいいのも一緒。

自分もハマると同じステーキ屋とかカレー屋とかラーメン屋かに毎日通ってしまう。

Ubereatsの注文履歴は同じのがズラッと並んでるし、100回近く通ったであろう店が何件もある。

ふるさと納税だけどカニステーキフグのてっさをヘビロテしてたこともある。

想像だけど、家庭料理が嫌な理由は単に美味しくないからだよ。

我が家では一時期プロの人に家に来て料理を作ってもらったことがあるんだけど、めちゃくちゃ美味しくて感動した。

このスキルあればもう外食いらないとも思った。

近所のスーパーで買った普通食材我が家調理器具使ってこんなものが作れるのかと。

プロは味付けとか焼き加減とかが絶妙なんだよ。

その人の料理を食べたことで料理には上手い下手があって、外食は上手な人が作ってるのに対して親や奥さんは下手な側だったと気づいた。

から料理の腕を磨けは家庭料理に落ち着くと思う。

ちなみに自分カレーすら作れないか奥さん料理については口が裂けても意見しないようにしてる。

anond:20240712092104

絶対バカな振りした釣りで思わずツッコミたくなる絶妙な書き方スゲーなって思ったのに、追記があるってことはまさか本気で言ってる?

2024-07-11

プリパラリアル友達が作れる凄いゲームだった

昨日でプリパラ10周年ということなので、ちょっと思い出話。

プリパラ』はアーケードで稼働していた着せ替えを楽しむリズムゲーム

一度遊ぶと長細いカードがその場で印刷させて排出され、着せ替えのコーデのためのカードと、コーデを着用したアバター(マイキャラ)が表示されたカード(トモチケ)の2枚に分割できるようになっている。

このトモチケの方はゲーム中に使用すると、そのアバターリズムゲームメンバーとして呼び出せるという機能があった。トモチケを使わなくても、メンバーは呼べるけどランダムだし、スコアは低くなる。

から可能であればトモチからメンバーを呼び出す方がよいし、ライブによってはコーデを合わせた方が見栄えもよくなる。

モチケを手に入れるにはどうすれば良いのかというと、他の遊んでいる人に声をかけて貰う、もしくは交換するしか方法がなかったりする。でも、この微妙な不便さと、リアルコミュニケーションを強いられるシステム、そしてゲームを介して、ある意味同じ目標があるから、意外と声をかける心理的ハードルが低いということもあって、みんな結構躊躇せず、知らない人でも声を掛け合ってた。

俺は長年ゲーセンに通ってたけども、あそこまで見知らぬ人とコミュニケーションを取りまくったゲームプリパラ以外なかったな。競合していたアイカツも、トレードの持ちかけで話すことはあっても、どうしてもそれ以上の話は出てこない。それにトレードだと集めきったら終わりだけど、トモチケは集めきるという考えがないかいくらあっても良かったし。

稼働末期はゲーセンもこのシステムのことを理解していたようでトモチケ交換ボードみたいなものを用意してくれて、人を介さなくても他の人のトモチケを手に入れることができたけど、やっぱりそれはちょっと違うんだよ、と心のどこかで思っていた。あと、稼働末期はトモチケが大量に発行できるようになり、トモチケ交換ボードにだだあまりしていたのも見ていて悲しいものがある。

稼働当初はトモチケは1プレイで1回しか入手できなかったか需要供給絶妙に噛み合っていたというのも良かったんだけどね。

このトモチシステムは、アイカツも続編でパクったけどほとんど有効活用されないまま終わってしまった(アイドルカードシステムを覚えている人はどれくらいいるんだ……)。プリパラの続編、『プリチャン』ではトモチシステムは続行していたけども、前述のトモチケ交換ボード公式で作っちゃったから、リアルで交換するという文化ほとんど消滅してしまっていたのが辛かった。さらにその続編の『プリマジ』では、トモチケに該当するシステムが初期のころは実装されず、途中から実装されたものの1回の排出でコーデをもらうかトモチケをもらうかの二者択一になってしまたから、わざわざトモチケを排出する人がいなくてシステムとしては死んでしまっている。

あと、プリパラリズムゲームであるものの、いかキャラを可愛くコーデしてライブを楽しむかということに重点が置かれていたので、基本的には殺伐としておらず、コミュニケーションも取りやすかったというのも良かった。ツイッターなんでも、このコーデが可愛いとか、俺のマイキャラ可愛いだろとか、そんな話ばっかりだったな。

そんなわけでこのゲームきっかけで知り合った友人は多く、このゲームきっかけで結婚した人もいたりしたし、本当に凄いゲームだったよ。

プリパラは今ではスマホ用のアプリであり、たまに遊んではいるけど、何をするにもスマホ内で完結してしまうから、やっぱりあれは何か違う。

プレイヤー間のコミュニケーションを促進するツールであり、各々が自らのマイキャラやコーデを自慢しあう、あの空気こそがプリパラの最大の面白さだったと思う。

2024-07-10

HHKBという3万円以上する超高級キーボードで今この投稿を書いている。

ネット上のいろいろな記事で、キーの打ち心地がやばいなどともてはやされているが、とにかく使いにくい。矢印キーがないのが致命的。

しかに、打つたびにスコスコという絶妙感覚が癖になるというのはわからんでもないが、これを使いやすいっと評価した人は何を考えてそんな発言したんだ?というレベル

おまいらはHHKB使ったことある

2024-07-08

anond:20240707202619

俺が変わりに誉めるよ

供託金奪われるけど、もう"無名私人"だから減刑を求めるという弁護士のやり口が通じなくなる」という絶妙ラインに行ってくれた

暇空支持者はようやった暇空はようやった

息子がアホ過ぎてイライラする

6歳年長なんだけどさ

会話も達者だし勘所がいいのかコミュ力が異常に高い

幼稚園でも公園でもモテモテなわけ、結婚約束までしてる

ところが女子の扱いがぞんざいなの、お前何様だ系

でも女心を押したり引いたりで絶妙コントロールしてるわけ

ホストかよ

 

わたしままごとがしたい」

「俺は興味無いから別の子と遊ぶわ」

じゃねぇよボケ

俺なら即答おままごとですよ

でもそんなぞんざいに扱っても翌日には「息子ちゃん、遊ぼ」て

ホス狂いかよ、振れ、捨てろ、切れ、クソ男に見切りをつけろ

 

だが俺の息子だ、顔面偏差値はそれほど期待できない

小学校に入りしばらくすれば自然と疎遠になるだろう

中学生にもなれば街ですれ違っても無視みたいな

あぁそういえば昔は仲良かったな、みたいな

女子とのエンカウント率は年々下がる、パパなんてほぼゼロ

今がチートタイムなのわかってる?与えられたリソースを最大有効に使えと

ともかくだ

細い人間関係でもうまく維持すればワンチャンある。

そういう心意気がまったくねぇのよ、6歳だから当たり前だけど

キミが結婚約束してる幼稚園のRちゃんなんて絶対美人に育つぞ、普通に幼稚園で一番かわいい子だ。ママ美人だし

公園のSちゃん浮気ぶっこいてる場合じゃねぇよ

もうね、イライラするわ、もったいない、うらやましい

2024-07-07

何したいかわからん

現在就活

経営難でクビになった27歳男性

大学院卒だから社会人3年目、絶妙経験が足りない

就活に悩んでる

何がしたいのか全くわからん

やりがいとかどうでもいい

自由気ままに生きている時間がまあまあ楽しい

楽な仕事でそこそこ生きていければいい自分

今まで学んできた専門性を活かしたい

薄給だけど今までの知識が活かせるから再就職簡単

覚えることも少ない 生活ができるからまあそれでもよし

まあまあ業界詳しいからこそここにいても何も変わらないんだろうなって思いはある

研究はもうやりたくない。やるならチームでやりたい

実力を積むにはもっと時間をかけないといけない

せっかくだから新しいことがしたい

そして交際相手が欲しい!そのためにはある程度高給とりの方がいいにきまってる!

再就職になるから経験オッケーのところじゃないとダメだけどあんまりいい条件がない

ITとかなら将来性はあるのかも知らないけどわからん情報不足

なんとなく書いてみたけどどうするもんかねえ

何したいかわからん

現在就活

経営難でクビになった27歳男性

大学院卒だから社会人3年目、絶妙経験が足りない

就活に悩んでる

何がしたいのか全くわからん

やりがいとかどうでもいい

自由気ままに生きている時間がまあまあ楽しい

楽な仕事でそこそこ生きていければいい自分

今まで学んできた専門性を活かしたい

薄給だけど今までの知識が活かせるから再就職簡単

覚えることも少ない 生活ができるからまあそれでもよし

まあまあ業界詳しいからこそここにいても何も変わらないんだろうなって思いはある

研究はもうやりたくない。やるならチームでやりたい

実力を積むにはもっと時間をかけないといけない

せっかくだから新しいことがしたい

そして交際相手が欲しい!そのためにはある程度高給とりの方がいいにきまってる!

再就職になるから経験オッケーのところじゃないとダメだけどあんまりいい条件がない

ITとかなら将来性はあるのかも知らないけどわからん情報不足

なんとなく書いてみたけどどうするもんかねえ

何したいかわからん

現在就活

経営難でクビになった27歳男性

大学院卒だから社会人3年目、絶妙経験が足りない

就活に悩んでる

何がしたいのか全くわからん

やりがいとかどうでもいい

自由気ままに生きている時間がまあまあ楽しい

楽な仕事でそこそこ生きていければいい自分

今まで学んできた専門性を活かしたい

薄給だけど今までの知識が活かせるから再就職簡単

覚えることも少ない 生活ができるからまあそれでもよし

まあまあ業界詳しいからこそここにいても何も変わらないんだろうなって思いはある

研究はもうやりたくない。やるならチームでやりたい

実力を積むにはもっと時間をかけないといけない

せっかくだから新しいことがしたい

そして交際相手が欲しい!そのためにはある程度高給とりの方がいいにきまってる!

再就職になるから経験オッケーのところじゃないとダメだけどあんまりいい条件がない

ITとかなら将来性はあるのかも知らないけどわからん情報不足

なんとなく書いてみたけどどうするもんかねえ

2024-07-05

呼ばれてないけどTT兄弟解説してみるよ

日本の笑いがすごい!って言ってるけど、それは半分合ってて半分間違ってる。

そこは素直に、「彼らの笑いがすごい」とちゃん評価しましょう。

お笑い解説をつけるのは、手品の種を教えるみたいで白けることだなって思うけど、やっぱり「日本お笑い」ではなくて「彼らのお笑い」がちゃんとすごかった解説はしたいなと思った。

・冒頭(つかみ)

いわゆる出落ち期待感を下げることが目的

見た目で笑っている感度が低い人も多いけど、「なんじゃこいつら。欧米人が見るアジア人っぽいステレオタイプで出てきて、結局出落ちだろ」というラインまで期待を下げることに成功している。

これが最近日本芸人が見せるような、少しスタイリッシュ感じではだめ。

それだとこれからやるネタの期待をいたずらに上げてしまうので笑いにならない。

面白そうだけど見た目だけだよね」という低めのラインが、これから始めるネタに対する裏切りになっている。

簡単に書いてるけど、この先面白くないと成立しないある意味自信に満ちあふれて無いとできない戦略

さらにそのうえで、「Tを探せ」という観客を巻き込む構成になっているのがポイント

馬鹿っぽいやつらにバカにされたくないという人間心理を巧みに付いてる。

・1ネタ目MorningのT

ルール説明TT兄弟とは何をする兄弟なのかの解説の部分。

ここで取れる笑いは小笑いでいい。勘がいい人は笑う。お笑い閾値が高い人は逆に笑わない。でもそれでいい。

小難しい顔をしながら、彼らが何をやりたいのかを全員が理解するための大切な時間

ウケを取るより大事

・2ネタBaseballのT

ここですでに「お約束」まで持っていっている。

お笑い気持ちいいのは裏切りの瞬間なのだけど、タイトルコールからTが出るまでの時間が1ネタ目より短く作られている。

Morning Tは、タイトルコールからTが現れるまで14秒だったのに対し、Baseball Tは、タイトルコールからわずか8秒でTが出現している。

ルール説明役割もつ1ネタ目を丁寧に説明するために時間を割いたということもあるが、2ネタ目は出現を早めることで、見ている側に対して「ちゃんと考えていれば予測できたお約束なのに舐めていたから見逃した」という悔しさを 植え付けることに成功している。

・3ネタ目TerryのT

舞台袖に立っているTerryを巻き込んだT。

ここでこれをもってきたのは正直すごい度胸だと思った。

ここまでに会場があったまってないとTerryのノリノリも寒いだけなので、もしかしたら会場のリアクション次第で順番を変えてたかもしれない。

登場からわずか1分15秒で、会場の熱気を察してアドリブ感(実際にはシナリオだとは思いつつ、そう感じさせない演技力は素直にスゴい)で笑いを取るのは正直相当に熟練の技と言わざるを得ない。

しかもTerryのダンスが、彼らよりスタイリッシュであることが更におもしろい。

これが計算だとは認めたくないのだけど、これが本当に計算だったとしたらチョコプラ自分が思っているより遥かに高いレベルお笑いをやってるかもしれない。

・4ネタ目。ShoppingのT

おそらくもう彼らはここで勝ちを確信していたと思う。

でも、そんな感じを一切見せてないのはこれも彼らの熟がなせる技だと言わざるをえない。

ここでのTは、今までのTと同じように見せて、実はちょっと違う。

今まではいつTが出てくるのかが笑いのポイントだったのに対し、ここでは試着のサイズが明らかに間違っているというコント的要素で笑いを取っている。

この部分だけを切り取れば最初のつかみとしても狙いにいける笑いだったはずなのに、ここまでコント的要素を用いなかったのはこれもある意味でTに対するミスディレクションになっていて、観客がTを探しているなかで唐突裏切られるような形でコントがぶち込まれる瞬間が相手の虚をつく笑いとして成功している。

要するに、この手前までのお膳立てで、観客はすでにT探しに夢中になっていた。

それなのに、彼らが持ってきた笑いのポイントはTではなく松尾お腹だったということ。

これは笑うのよ。だって、そこに笑いが来るだなんて予想してなかったのだから

そしてその後のTはものすごいベタだった。

シャツに片袖を通した時点で予測ができていて、少し手前で裏切られた分を帳消しにするような形で安心感あるTが来ることで、観客は「もう何も考えずに笑っていいんだ」というコンセンサスに包まれることになった。

難しい顔を維持しようとしていた審査員も、この時点で脱帽という感じで笑い始めていた。

そりゃそうだ。笑いを堪えるためにIQをフル回転して先を読んでいたのに、見事にすべて裏切られる形で、それでいてベタな笑いが突っ込まれてきたのだから、これを耐えられる人間エンタメ業界にいる事自体が許されないという構造になっている。

笑うしかない。

・5ネタ目。TitanicのT

最後最後で再び出落ちという構成

これもやはり、自信がないとできない。

ここまで来ると観客はすでにTを待っている状態になっている。

(なっている。だなんて軽率に書いているが、この短時間でそこまで観客を引っ張り上げたのはほかでもない彼らのお笑い的実力であって、日本お笑いなら毎回こうなるかと言われればそれはNoだと言わざるを得ない。)

そこをあえて裏切らずに素直にTを出すことで、観客の期待感ネタピークを一致させることに成功している。

これも、本当に一歩間違えるだけで全員が白けるだけの寒いネタしかならないので、ここまでのお膳立てが完璧であったと認めざるを得ない。

それができているから観客の大半が結末を予測して、ローズジャック名前が出ただけで面白くなってしまっている。

史上空前の大ヒット映画の、更に誰もが知っているようなシーンをネタ最後に持ってくることで、全員が安心してTを発見できているからこそ、あの一体感が生まれている。

さらもっと言えば、ここに来て彼らの怪しい風貌が実は裏切るかもしれないという絶妙不安演出していて、それでいて予想通りのTが出てきたからこそ、より一層強い安心感につながっているとも考えられる。

すごいのは、ここまでのたった2分40で、それらすべてをやってのけている点だ。

はじめに、ルールをしっかり説明して、想像より早くお約束を見せて、慣れ始めたころに裏切って、さら視点とは違う部分で笑いを取って、最後はしっかり予想の範囲で、それでいて予想以上の見た目の面白さで笑いを取る。

この一連の流れを、たった3分未満でやり遂げている。

これは、「日本お笑い」なんて乱暴な括りで語れることではなく、素直に彼らの実力がすごいとしか言いようがない現実である

増田自信は正直チョコプラのことは嫌いだったけど、このネタは笑ってしまった。

嫌いだからこそ斜に構えて結末を予想してしまたことが、返って彼らのネタで笑うしかない理由になっていた。

それはまるで現地にいた審査員と同じ視点であるように。

まさにゴットタレントステージが完全アウェーだということを理解していないと、こんな構成ができるとは思えない。そんなネタ構成だったのではないだろうか。

大谷選手活躍日本人として誇りに思う」という表現にいつも疑問を感じていたが、チョコプラの今回の活躍を「日本お笑いレベルの高さ」という論じ方をするのはどう考えても納得できない。

それはあくまで、「日本にも世界に誇れるハイレベルコメディアンがいる」という事実しかないだけで、大半の日本お笑い世界相手にここまでのことができるわけがないというのが個人的感想です。

安村さんもすごかったけど、正直今回のチョコプラはすごすぎた。

ポイントポイントで滑ったら別の案が用意されてたんじゃないかって思うくらいなるべくして結果を勝ち取ったとしか思えない。

それなのに「日本お笑いハイレベル」という評価しかできないのは、本当に雑すぎると思うよ。

2024-07-03

相手の執着を利用して、

話を切れない絶妙距離設定のロールプレイをしながら、

何度も何度も失敗体験を積み重ねさせることによって

自分でも気づかない部分で引くという誤学習をさせ

成長のための学習を阻害するという遊びが

とんでもなく気持ちいいです

2024-06-27

早く寝て爽快な朝の増田の枕元もら熊の出す魔のさあ無いかウソて寝く屋は(回文

おはようございます

たまにはやっぱり寝た!って思いっ切りお休みじゃないときもそう言うのが必要だわねって思うわ。

もうさ、

21時とかにちゃうとさすがに寝る時間早いなって思うけど、

意識してそうでもして早く寝ないと

いつまでも寝ないじゃん。

そんで意気込んで21時!って思っても22時になっちゃうじゃん結果的に。

いやこのぐらいでいいんだけど、

それじゃ22時になる!ってなると23時になるじゃん。

そんなものよ。

繰り返してしまう枕元にタブレットを置いてタブレットを枕にしてしまうやつの悪しき習慣!

えらい薄っぺらい枕だなぁーって

じゃあそれ枕と違うかーって。

タブレットを枕にするんじゃなくて

違う違うそうじゃないの。

枕元に置いておいてなんかいつでもタブレットを見られるようにしている生活未来私たちは夢見ていたはずなのに夢も見る時間も無いぐらい睡眠時間がないの!

今凄いいいことを言ったような気がするわ!

そのぐらい

ちょっと便利なつもりがついついの繰り返してしまう。

枕元で猫のショート動画を見まくってしまうあの悪しき習慣を断ち切るべく、

昨日はちゃんと真面目に寝たわよ!

目標として掲げていた21時をやっぱりねってところの22時就寝だったけれど。

お陰ですっきりできて

おかげさまで

日頃の日中のなんか眠気は無いような気がしてるわ。

なんのきなしにたまたま目にした雑誌睡眠改善特集をしていて

やっぱりある程度睡眠時間を摂りましょう!って言ってるのに

ほらでた!5時間以下のショートスリーパー特集もあわせて書いてあって、

結局朝ご飯は食べた方がいいの?食べない方がいいの?

それの論争になるわ。

それならそれとして睡眠獲りましょうって言っておいてショートスリープのことを書いちゃう

雑誌として中身ぶれない?って思うの。

まあ結局私はそれを朝ご飯を食べながら読んでいるという

私は朝ご飯サンドイッチが多い派なんだけどね。

私はそんな枕元に置いておいたら悪しき習慣となる初代iPadをいやもうむしろ古すぎて逆に使い道のないそう言ったタブレットは窓から投げ捨てても良いとは思うけれど、

なんか画面がつくからまだ捨てるのには勿体ないような気もしないでも無くない?

あの絶妙に使えないタブレットより絶対もう使えないタブレットってどうしたら良いのかしら?

それこそ枕にでもしようかしらね?って

薄すぎるわーってなると思うのよね。

あとそもそもとして固いし。

枕としては固さマックスわ!

逆に良いこと考えた!思い付いたわ。

使えるタブレットを枕元に置くから駄目なのよ!

古くなって使えないタブレットを置けば良いってことに!

でもなんか古くなってウエブとかアクセスできないけれど動画とかも見れないけれど

なぜかしらゲームピンボールだけはぬるぬるに動いちゃうから

逆にピンボールで遊んじゃうわ問題が勃発しそうなのよね。

これ一体本当にどうしたら良いのかしら?

睡眠特集問題を取り上げる雑誌には枕元にタブレット置かない対策特集をやって欲しいものよ。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドしました。

これも美味しい朝のタマゴとハムの元気を文字通りいただくわ!

美味しくいただきました、

今日も元気いっぱい頑張って早く寝るのよ!

そう誓いまくりまくりすてぃー!

デトックスウォーター

またやらかししまった最近の私の

炭酸水冷蔵庫ストック入れ忘れ問題特集して欲しい巻頭カラー6ページでよろしく

またやってしまったわ。

今日ちゃんと入れてきたので、

幸い水出し緑茶ウォーラーがあったけれど、

冷やし忘れには十分注意よ。

出掛けたあと思い出して冷蔵庫に入れ忘れてたわ!ってヒヤッとするもの

とかは言わないけど

入れ忘れよう注意だわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-06-22

日本人ってフォーラムみたいな形式だと書き込みしないし、実は昔のパソコン通信会議形式日本人にあってなかった

掲示板あやしいとかあめぞうスラドふたばとかあって結局簡易と言っていいほどシンプル形式2ちゃんで完成を見る。

SNSで生き残ってるのはtwtter(X)だけでmixiFacebookも合わなかった

原則として日本人は、誰も見てない自分場所に居続けるのではなく有力なブログまとめサイト動画、のコメント欄に集まる習性がある

ただtwitterだけは自分のところにいながら集まれてる感覚表現できてて絶妙なんよね

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