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はてなキーワード: 台詞とは

2017-08-16

[]トランキー

スペイン語で「静か」「穏やか」「落ち着いた」といった意味

新日本プロレスの人気レスラー内藤哲也の決め台詞で「トランキーロ、焦んなよ」というものがある。

牛乳石鹸CM映像だけ見ればよくできている

CMとしての評価別にして。

「下手な映像」というブコメをいくつか見たので言わせてもらう。すごく丁寧でよくできてるよこのムービー

このCMは「映像で語る」ということをしているので、台詞説明されないとわからない人には伝わらなかったのかも知れない。そういう人向けに映像的な読み解きをしてみる。

このCM時系列を変えてまでオープニングとエンディングゴミ出しと出勤風景で揃えている。つまり同じ映像で心の違いを表現している。回想では、笑顔の妻に息子の誕生日ケーキを頼まれて、気のない返事をするダメ父親の姿が描かれる。そして映像作品誕生日モチーフに選ぶ場合は、普通は生まれ変わりの意味で、赦しの雨みたいな慣用表現(ついでにこれは雨の代わりに当然風呂)。要はオープニングは、このCM中に主人公父親が成長しますよという説明だ。これが前提になって映像が綴られていく。

オープニングの時点では、家族思いを演じているつもりの父親は、孤独仕事を頑張ることが本来父親の役目だと思っている。自分が昔見た父親はそうだった。だから笑顔の妻との会話ではなく、孤独な出勤風景から始まる。

その仕事場では、部下が報告をしなかったことを上司に叱られている。部下を慰める父親歩道橋から見おろされる部下は、父親より下の存在で同時に育ててももらえる、いわば息子のように描かれている。父親仕事場の息子に対しては、面倒を見てやり、自分の失敗談を晒して、人は成長するもんだと助言も与えてやれる。仕事場での人間関係なら、うまく立ち回れるのに。

しかし家に帰れば自分も、家族大事な日なのに酒を飲みに行くのを報告しなかったことで妻に怒られる。家庭ではダメな部下と同レベルだ。仕事はできても家庭では何もうまくいかない。家庭には、父親が頼れる上司はいない。

帰宅途中では「家族思いのパパが正しいのか」と毒を吐いていた。このときケーキプレゼントを両手にぶら下げる。朝出したゴミのように。

グローブを買いながら思い出す。自分父親は、自分がいて欲しい時に仕事でいなかった。自分仕事だけ頑張っていればいいじゃないか

しかし、子供じみた拗ね方をして湯船に浸かっているとき父親と一緒に風呂に入ったことを思い出す。自分父親は、仕事だけをしていたわけではなかったことにようやく気付く。覚えている父親背中は、出勤する背中だけでは決してなかった。

あの頃の父親と今の自分がかけ離れているのは、何故か。世間父親像が変わったんじゃなくて、自分ダメなだけじゃないか風呂に入りながらやっと気付く。そういえば、妻からLINEが来た時刻は11:26だった。

帰ってきたときは座らなかったテーブルに、風呂から上がった父親はようやく座る。これは、やっと本当の父親の座に付けたということだ。だからこのシーンで初めて息子が出てくる。父親が座る場所は、部下と飲んだときと同じ席だ。仕事と同じように、家庭でもうまくやれる自信が湧いてきた。朝は敬語だった妻に、素直に、気さくに謝る。笑顔で見送ってくれた妻にようやく笑顔を返せた。息子の誕生日に、父親は生まれ変わる。

ラスト、昨日と同じようにゴミを出す。しかし両手にゴミをぶら下げた絵は映らない。同じく、昨日は孤独に歩いていたカットは挿入されず、代わりに父親が眺めている風景映像が入る。

含み笑いしかける父親。昨日何かあったのか。これからいいことがあるのか。

と、こういう流れになっていて、子供じみたダメ父親がいい父親に成長する内容なわけです。

それを言葉での説明を省いて、なんてことのない日常淡々と綴った映像はとてもよかったと思いました。なんで飲みに行くのかとか、何を語ろうとしてるのかとか普通に映像見てればわかると思うんですけどね。

2017-08-15

https://anond.hatelabo.jp/20170815051449

後ろめたい職業擁護する時に皆が口を揃えて言う決め台詞(笑)職業に貴賎なし」。

本来意味から大きくズレてるぞ。これでも読んどけ→http://ala2014.hatenadiary.jp/entry/2015/01/01/220916

FGO

やっていないのだがフォロワープレイヤーが多い

どうやらこのゲームキャラクター真名というのが重要になってくるらしく、

ネタバレに気を使ってか、

TwitterのTLでは「新宿アーチャー」略して「新茶」など

表向き(?)の名前が飛び交い本名が使われることは少ない

リヨ新殺が~ぐだ新殺が~などの単語も見かけるが

人名とかけ離れた字面を並べて萌えている様はなんとも不思議

読み方も何の略かも分からない言葉がたくさんあって、電車内で電話をしている人を見かけた時のような(マナー的な意味じゃなくて一方の言葉しか聞こえないから会話の全容が掴めなくてモヤモヤする的な意味で)居心地の悪さがある

ストーリーのあるソシャゲらしいがこれもやはりネタバレにつながるのでみんなあまり「本編のこの台詞がよかった!」という話もしない

ジャンル人口は多いのにどういう内容なのか見えてこない、他ジャンルにはない独特の雰囲気がある

こういうこと言うと「嫌ならブロックすればいい!」と噴き上がる人がいそうだが

別にやめてほしいとかいうわけじゃなくて

モヤモヤする、ただそれだけです

おしまい

2017-08-14

https://anond.hatelabo.jp/20170813231152

アスミスがその台詞を言うと煽りっぽく聞こえるような気がするのは何故なんだぜ。

2017-08-13

今最も見たい(かもしれない)対談

人類史から英霊を呼び出し、人理焼却を阻止する物語を書いた奈須きのこ

人類撤退し、獣が人類の糧を利用して独自に発展する物語を書いたたつき監督

表面的には真っ向から対立しているといっていい要素であるつの物語が、今年、同時期に流行っている。

これ実はすごい事態じゃなかろうか。

一年の中で流行するものって大概、それぞれが独立してるけどこの二つは真正から衝突しあってるんだぜ。

同じ舞台サブカルチャー)で似た手法アニメゲーム)で稀有な才能が殴り合う、そんな対バンみたいな対談になるに違いない。

こう書いてくと、対立ばかりで対談は難しいんじゃないのと思われるかもしれん。

でも実はちゃんと共通点もある。

それは「人間肯定する」という所。

Fateはいわずもがな。

けものフレンズアニメ)も、「素晴らしい動物に違いない」という台詞や、かばんの正体の変遷、最終的には人を求めて旅立つ辺りがそうだ。

この根本共通していれば、表面の対立を対談で昇華させることができるに違いない。

どうだろうか?見たくないだろうか?

https://anond.hatelabo.jp/20170813011720

自分キャラ趣味が似た人を見つけて、「このシーンのこの台詞が好き!」みたいな感想に「わかるわ~」ってなったりしたいかな、自分場合は。

2017-08-11

警察の強圧的事情聴取の件

なんか、ただの警察気に入らんみたいな反応が多くて残念。

これは近代法的な大原則、「疑わしきは罰せず」をおかしてるから問題なんだぜい。

映画それでもボクはやってない」を見て勉強して欲しい。

無罪推定原則、「百人の罪人を放免するとも一人の無辜の民を刑するなかれ」、これは台詞でも出てきます

別所哲也が言ってるからね。見てね。

2017-08-10

上原多香子不倫LINEワロタ

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0810/sgk_170810_5329525589.html

 TENNさんのさらなる苦しみがわかるのが、遺書に綴られた《子供が出来ない体でごめんね》という一文だ。

「兄と多香子さんは、結婚してすぐに子供を欲しがってました。兄はたばこ結婚を機にやめたほどでしたから。でも、なかなかいい知らせは届かへんかったんです。最近不妊治療する人も増え、男性側に問題がある場合も多いと聞いた兄は、病院検査を受けた。結果、兄の体に問題があって、子供は望めないということがわかったんです」(義宏さん)

 その事実が発覚したのは、TENNさんが自殺を遂げる1年以上前のことだ。TENNさんのスマホに残された、上原阿部LINEにはこんなことも書かれていた。

阿部子供欲しい》

上原《2人の子供作ろうね》

上原《私とトントンの子はどんな子かなー。》

上原《早く会いたいね

阿部子供ほしいわーーー》

上原トントンタイミングで作ろうね》

上原子供が出来るのはタイミングだよー》


 そのやりとりを読んでから1か月たたないうちに、TENNさんは薄暗い駐車場に停めた狭い車内で、たったひとり、この世に別れを告げた。



完全にNTRエロゲ台詞と展開だわ

そのジャンルの中でもエグさMAXの上級者向けのやつだわ

TENNさんって人のことよくは知らんけど

ちゃんと仕事もして結婚してて生きててこんなエロゲみたいな現実かまされて死にいたることもあるんだね


エロゲ結構現実なんだなと知れた

心底ワロタ

ワロタ

2017-08-08

ブラックから脱出しようとしている会社に入ってしまったようだ。

ブラックと言ってもパワハラセクハラだということではなくて(ないとは言わないが)人間関係はとても仲よしこよしで、わかる人にはわかってもらえると思うんだけど会社というオフィシャル場所大学マニアックで人数少なめなサークルみたいな仲よしこよしで密な人間関係があることが初日は心底気持ち悪かった。今は多少慣れた。

密で仲よしこよしで実に排他的で新入りに対する値踏みが露骨すぎて、「なかなか人が居着かないんだよね」という台詞を聞いたときにはそうだろうなあと深く納得した。そりゃそうだろうとも。

特にブラックなのは勤務体系で、どうやら以前はそれなりに人員もいたらしいんだけど、ぼろぼろ人がやめていって補充もうまくいってなくてどう考えても足りない人数でまわしているので勤務時間無茶苦茶になっているということらしい。

部署がそうなのだけど、わたしが入ったところはそのなかではマシなほうで、ようやく円滑にまわせる目途もついてきたらしいし、わたしはきちんと定時で帰って週休二日休みも取れている。そもそも新入りなので残っていたってたいしたことはできないというのもある。

部署はいまだにぼろぼろ人がやめたり来なくなったりしてて、専門性問題で他部署から人をまわすことができなかったりもして、傍から見ててもいつつぶれるかと思っている。正直一度つぶれたほうがいいとも思っている。ちょっと会社としてどうかしている、というのが初日の印象だった。

こうやって一握りの人間けが残っていくとこんなに内輪で陰険村社会のようなやりがい搾取会社になるのだなあ、とよくわかった。とても風通しが悪い。

そのなかでもひとり、部門ガチでひとりだけで支えている感じの人がいて、前任からの引き継ぎもあんまりうまくいってないらしい中で後輩も育てようとしているんだけどなにせ余裕がなさすぎてがんがん消耗していく感じで、傍から見ててもむしろこの人は一度倒れたほうがいいんじゃないかと思っている。いっそ全部放り投げてやめちゃえよ、とか。

わたし自身、前職で頼りにならない上長と頼りにできない後輩に囲まれて頼りにしていた人はいなくなって自分ばかり仕事が増えて、どんどん人間不信を育てて精神的につぶれて無理矢理退職したので(ちなみにそこはわたし退職後つぶれた。ざまあと思った)、その人を見ているとはらはらしてしかたない。この仕事が好きだと言っていたのでよけいにそう感じる。

以前のわたしを今冷静に思い返してみれば、あんなに抱え込む必要はなかったし役に立たないと思っていた後輩にもがんがん仕事を振って自分でなんとかさせればよかったのだとわかっている。でもできなかった。自分に余裕がないときには他人にまかせるということができない。比較的一番信頼できるのは自分自身からだ。他人わたしの思ったとおりには動かないということだけはちゃんと認識しているのだからタチが悪い。

こういうときに一番枷になるのは「その仕事自体は好き」ということであって、仕事自体楽しいものからやっぱり熱意と誠意をもって臨んでしまうし、後輩を育てるより自分でこなすほうが結局楽だし確かな判断に思えるからフォローするより自分でやりたくなるし、そうやって自分で「自分しかできないこと」を増やしておいて「後輩が使えねえ」といってなおさら自分で抱え込もうとする。あたりまえだ、最初からできてたまるものか。

そうやって全部抱えて孤立して周りが全部信用できなくなると、ひとつ歯車がずれただけで簡単に行き詰まる。行き詰まっても助力を求められない。好きな仕事がうまくできなくなって辛くなる。好きな仕事で辛い思いをしていることで自分に疑問を抱くようになって、「好きな仕事」を続けることも逃げることも選べなくなって、精神的に傷を負う。わりと簡単な流れだけど、ハマっているときにはわからない。

畑違いの業種で気楽な新入りになった今だからわかるけど、仕事が好きということはわりと諸刃の剣なんだと思う。

以前の仕事わたしはすごく好きだった。だからなんとしてもよいものに仕上げようと努力をしてきた。これは「仕事」に対してかなり不純な動機なのだと思う。

今の仕事内容には正直まったく興味がない。プライベートで考えればかなりどうでもいいことに値する。でも「仕事」だからできるかぎりのことはする。

仕事ってこういうものだ。てめえの好き嫌いなんぞ知るか、仕事なら必要に応じてこなせ。手を抜けるところはどんどん抜いていけ。誠意なんぞいらん。最低限だけをこなして一生懸命にならない周囲の人間馬鹿に見えてるだろうけど、仕事より自分大事ってのはごくあたりまえの話で当然の権利だ。

ということを現在進行形精神的に荒廃していってるように見えるその人に今言ったところではたしてどこまで伝わるだろうか。そもそも伝えていいのだろうか。あの頃のわたしがこんなことを言われて納得できたとはとても思えない。

言いたいこととかたしかめたいことはほかにもあるんだけど、どうにもうかつにさわれない感じになっている。

増田を見る人なのかは知らない。性格的には見ていてもおかしくないと思うが、そんな時間がはたしてあるだろうか。

どうでしょうか。

全部わたしの考えすぎであることを願っている。

2017-08-04

実写ジョジョ完成度高すぎて笑った

貶そうと思ってたんだけどw

CGっていうかVFX?すげーしリアルだしスタンドちゃんとスタンドだし

映像世界観完全にジョジョだし

設定云々とか台詞云々はあるっちゃあるけど駄作実写とかと同じではなく上手いことやってて

ああこれ作った人はジョジョ好きだなぁって思ったよw

駄作なら貶しまくろうと思ってたテンションなのでw今テンションが難しいw無駄に草とか生やしてる草

だってジョジョ実写化ってもうネタじゃん?完全に

ちゃんと映画が出来上がってくることすら思ってなかったんだよ

いや、面白かったです。予告見ただけの人が書いている異常な低評価に騙されるんじゃねーぞ。

https://anond.hatelabo.jp/20170803200935

陰謀にしたって台詞多すぎだしゴチャゴチャしすぎ

読者に0から10まで説明したがって画面がうるさくて仕方ないし全員書こうとしすぎ

そのシーンであまり関係ないキャラを無理に差し込んで書かなくていいよ

冨樫群像劇なんて書けない、できるのは旅団編のときも占拠編のときも2場面進行まで

それ以上やろうとすると広島焼きみたいになる

2017-08-03

https://anond.hatelabo.jp/20170803135135

そもそも混雑している状況下で自分が悠々と席に座っていることを改善した方がいいのに

そこに疑問を持たずに老人に席を譲る時の台詞に拘ってる人。

歩行者と向かい合わせにならないほうがいいだろうという

浅い考えにより自転車右側通行してしまう人。

多分そういう人が的外れコメントに星をつけてるのだ。

2017-08-02

https://anond.hatelabo.jp/20170802190250

七人の侍普通に役者台詞回しの拙さに見てられなくなったけどな。

純粋に楽しめたのは最後の大立ち回りくらい。

まー確かに現代邦画でああいエンタメ作品を作れる人はいないだろうけど、別にハリウッド見てりゃいいような。

気づけばアラサー卒業するのに未だに「ド・レ・ミ」より先の音楽理論を知らない

カノンコードとか王道進行とか言われてもそもそもコード和音がよく分からない。

不協和音という単語自体慣用句表現としてたびたび使うくせに、和音において何が不協なのかが全く分からない。

楽譜でかろうじて理解できるのはト音記号ドレミファソラシドと♯・♭だけであり、音符がいくつも重なっているとどういう音が鳴っているのか全く理解できなくなる。

そもそもメロディー以外の部分が分からいかドラムリズムを刻んでるだけにしか聞こえず、ベースメロディーハモってるだけにしか感じられない。

そもそもメロディー部分もボーカル以外はロクに認識できておらず、カラオケボーカルと同じ音が流れてくれないと余裕で音が外れていく。

おかしい……俺が小中高の12年間毎週少しずつ習ってきた音楽は一体なんだったのか。

ベートーヴェンモーツァルトが凄いらしいが何がどう凄いのか分からない。

しろ小室哲哉YMOの方がよっぽど凄い奴らに見える。

何を言っているんだ音楽歴史が積み上がっていたかJ-POPテクノが成立したんだぞ!と自分自分反論する俺が心のなかにいるが、ソイツも音楽なんてからっきし分かってない上で何とか冷静に現実を捉えてる感を出そうとハッタリを並べてるだけだ。

誰か俺に音楽を教えてくれ。

NHK音楽講座すらオタク同士が「青……いいよね」「いい」「MSの性能を活かせぬまま死んでいけぇ!」「微妙にラルの台詞パロディになってるよね」「わかる」みたいな会話を延々と繰り返すだけで役に立たん。

Cメジャースケールと言われて「え?え?何の話だ。俺はドレミファソラシドしか知らないと言っただろうが!」とブチ切れそうになるレベルのアホは相手にしてくれない。

助けてくれー!

俺は受信料払ってるんだぞー!

人間として必要最小限の文化的生活をおくるための教育を受ける権利があるはずだーーーーー!

助けろーーー!

放送大学ーーーーー!

もうお前でもいいいいいいいいい助けろおおおおおおおおお!!!!!!

2017-08-01

https://anond.hatelabo.jp/20170801102926

https://anond.hatelabo.jp/20170731150754の話にも通じるけど

少女漫画LGBTが出て来る作品が多いのは、思春期少女LGBTに惹かれる子が多いからその需要に応えてるだけだし

少女大人になっても男よりLGBTが好きだから女性向け作品はそういう要素が入る事が多いだけ

CCさくら時代ポリコレ配慮とかそんな事一切考えてないからな

ありゃCLAMP自分自分の読者が好むような萌えを入れてただけ

BLなんざ別にポリコレ配慮しているかゲイを題材にしているのではなく、単に女がゲイが好きだから作られているわけで

しろポリコレ的には駄目すぎる(「俺はゲイなんかじゃない」は昔のBL定番台詞だけどポリコレ的にはアウト)ものも多いし

2017-07-31

JKというだけで商売として成り立つんだよ

って何の台詞だったかな?

思い返すと変な部活を作ったのもアイドル戦車に乗るのもJKだな。

これがJDになるととたんに数が減る。無くはないけどマイナー漫画小説になる。

JCJDに比べればまだ多いが、それJKで良くねという物も多い。ただ「魔法少女の定年は16歳」らしいので大人すぎず子供すぎないJC魔法少女の旬なのかもしれない。

JSになると子供向けアニメか、特殊性的嗜好持ち相手大人向けの二極化する。好きな人は好きだろうがメジャーには成りがたい。

結論JK日本最強のブランドである

スプラトゥーンがeースポーツ方向に進んだのは確実に失敗

どんなに頑張っても他の競技バリバリのeースポーツにはガチさで勝てない

そんな中でプレイヤーの側がガチを見出そうとしていく事は間違ってない

それはゲームの楽しみ方としてアリだ

だけどメーカー側がガチに向いてないゲームガチに近づけていくのは大間違いだ

競うな!持ち味を活かせ!

たびたび引用される名台詞であるがこのゲームについてはまさにその通りだろう


スプラトゥーンをワイワイ楽しんでいたゲーマーガチ度の高いゲームを求めるのは仕方がない

ゲーマーが通る道として極めて普遍的な物だ

でもそれがスプラトゥーンである必要はない

子どもたちが公園の滑り台やブランコよりもスリルのある体験を求めたのならそれは遊園地ジェットコースターに任せればいい

近所の公園大工事を行って滑り台を全長500mにしてしま必要はない

ガチゲームに旅立ったゲーマーが戻ってこれる思い出の場所としてスプラトゥーンは有り続けるべきだ

港が船を追いかけてはならない

船が旅立つの見送り船がやってくるのを受け入れるだけでいい

2017-07-30

コマンドー港湾労働者組合だが、ねとらぼに言いたいことがある

いったいナニが始まるんです? 「1/12 仮設トイレ」が発売決定、洋式・和式・小便器の選べる3タイプ - ねとらぼ

※「一体何が始まるんです?」と間違って使うカカシをよく見かけるが、これはシンディの「一体何があったのか教えて頂戴!」という台詞が影響しているものと思われる。

何が始まるんです?とは (ナニガハジマルンデスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

口だけは達者なトーシロねとらぼ記者コマンドー語録をずっっっっっと間違って使ってるのが気になる

今度余計な語録を使うと口を縫い合わすぞ?

いったい何が始まるんです? 円谷プロ、初代ウルトラマンのリアルなCG動画公開 - ねとらぼ

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有頂天家族2弁天と二代目

弁天と二代目の関係について考えてたんだけど、赤玉先生と二代目の親子喧嘩の回想(12話)のときに「人間の女に現を抜かしおって」みたいなことを言ってたよね?

二代目はずっと人間女性が好きだったけど、それで赤玉先生とも喧嘩になって海外に逃げる

人間女性は旅に出ると言い、滋賀に行く

赤玉先生琵琶湖ほとりでその人間女性が生んだ娘(=弁天)を連れてきて天狗に育てる

人間だとダメから?赤玉先生も例の女性のことが好きだったから?)

みたいな流れだったりしないのかな?

から、二代目は弁天が例の女性に似てると思っていて、弁天弁天自分天狗として育てられた経緯をなんとなくわかっていて二代目のことが嫌い(無理やり天狗に連れ去られた原因だから?)だと思っている

一巻と二巻の間で弁天ヨーロッパに行くのも、母親に二代目の話を聞いていたからなのかなとか考えた

(↑まぁこれは時間軸的に例の女性が二代目の行き先を知る方法が無いからあり得ないと思うけど)

二巻のラスト弁天自分のことを「可哀相でしょう」って言っていたのは、「自分は結局(赤玉先生や二代目といった)天狗にとって誰かの代わりでしかない」と感じていたからなのかもしれない

矢三郎は弁天自分と同じ天狗に見つけてほしいと思っていることを分かっているからああい台詞になったのだと思う



あーわからないわ

これはこれで矛盾してそう

2017-07-28

子供の高熱

隣人がタイトルの通りの状況らしい。

母に「お母さんは自分が貧しい家の生まれからお前に正しい躾をしてあげたかった。その為に厳しくしてしまった」と言われた事がある。

親と言うのは、いつだって責任が伴うし、子供病気一つですら自分所為ともなりうるのか。それを知らずに普通に享受し、憧れていた。親は思ったよりずっと大変なんだな。

先述の台詞は今更言われたくなかった言葉ナンバーワンなのだけど、不自由自分を責めながらするのが育児なのかな。

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