「youtube」を含む日記 RSS

はてなキーワード: youtubeとは

2019-05-27

Grammarlyが想像以上に良かった

YouTubeで良く広告を見るGrammarlyだけど、ようやくインストールしてみた。

無料版だけど、今の所一番ありがたいのはスペル修正機能ワードとかメール上で、スペルミスをすると下線が出るじゃない?あれって、スペルがわからなくて、なんども打ち直したり、Google検索して正しいスペルを見つけるので相当時間を食われてた・・。これが、Grammalryだとワンクリックスペル修正できるんだよね。めちゃくちゃ時間短縮になるよ。

ディープラーニングとかマシンラーニングとか良く聞くけど、これは本当に機械人間の力を超える日が来るんじゃないかと思ったり・・。

英文を書く機会が多い人は導入を検討してみては?

公式サイト

https://www.grammarly.com

使い方

https://www.path-to-success.net/grammarly

田舎の日本猿との会話

ちゃんと会話を録音して、あとでYouTubeにアップしよう。

増田にも報告しよう。

2019-05-26

一抹の不安

まりVTuberのことを悪くは言いたくないしファンなんだけども、某クラウドファンディング大金を集めたVTuberインスタグラムでの活動準備中なようだけども、現状はYouTubeTwitter活動している。

それってのは、穿った見方をすれば「陰キャから集めたお金陽キャステージに出ようとしている」わけで、そこで文化大衝突が起きると思うんですよね・・。

個人的には別にその活動問題ないんですが、ただ支援した人らはそれで満足できるのか、そもそも、そのことをちゃん理解して支援したのだろうか?という不安が。ノリで支援っていう流れがあってだいぶブーストしたようなので。

キモチップ問題、いままではテレビメディアといった「陽」の場で好意的に受け入れられていたようですが、twitterという「陰」の場に拡散したとたんに文化大衝突で大炎上してしまいましたが、それと似たことが起きてしまうのでは?という不安があります

しかに、ひとえにVTuberといっても陰キャオタクが多いようにも見えるんですが、陽キャもいるには居ます

ビジネス的には「VTuber陽キャ文化圏でのビジネス成功できるか?」という挑戦なのかとも思うのですが、やはりオタク文化圏の経済力依存する面も大きく、文化的・経済的な舵取りが難しいんだろうなぁと思う。

anond:20190526131211

ワイはYouTuber茶請け度

JKのころ安全ピンでプスプスしてたンゴ

オリラジ中田敦彦世界史日本史をざっくり高速解説する動画YouTubeにあるんだけど

喋りがあまりにも上手くて感心してしま

プレゼンテーション研修自分プレゼンの録画を見て、は?つまらな、声小さ、伝える気あんの?みたいに思った後なのもあって

ノーカットであれだけ喋れるのはやっぱり芸人ってすげえなと思う

YouTuberは不要な部分や間をこまめにカットするスタイル(それこそ切り刻むように編集で縮める、ヒカキン動画など顕著)だから

おそらくほとんどノーカット中田敦彦には圧倒される

あと前の動画は観客なしで録画しており、最近動画にはその場に生徒がいて話を聞いている状態で録画している

生徒ありでやり直しがきかない状態での録画のほうがノっているのがまた、人前で喋りなれている芸人らしい

生徒がいないほうが緊張しなくて気が楽な人間のほうが多そうなものだが

自分プレゼン動画でみてショボかったからこそ(というか他の一般人研修参加者プレゼンも全員タルくてショボかった)、

中田敦彦ノーカットトークには圧倒される

YouTuberも比較してカット多用していると下げてしまったんだが自分を撮った動画自分で繰り返し編集する経験客観性を磨かれると思う

2019-05-25

いち原作ファンの語る自コンテンツ舞台

ついに来たか…………という気持ちだった。

そもそもコンテンツ2次元アイドルで、先輩ユニット達もそれぞれ2.5舞台化しているからまあいつかは舞台化するとは思っていたけれど……

でもキツイな〜〜〜〜〜〜!!この前千秋楽終わったけど現在進行形で辛い!!ので、何が辛かったのか、何が私には受け入れられなかったのか忘れないように書こうと思う。

1ミリ推敲してないからとっちらかってます

ちなみに舞台は観に行ってないし、YouTubeアニメ雑誌が上げていたゲネプロ映像をみたレベル人間です。

まず、そもそもインジャンルの舞台化は3回目で、私はその全部でスルーしてきた。

といっても最初ジャンルの時は観に行く勇気までは無かったものの、円盤化したら買おうかな、くらいの気持ちまではあった。

けれど推しを演じている俳優さんが、ツイッター推しの決め台詞とともにキャラ扮装の写真をあげているのを見て一気にだめになった。

えっ?なんで?あなた推しじゃないのになんで私の推し台詞を言うの????って本気で思ってた。(今考えるとあんなのファンサの一環だし、推しを演じてくれていた俳優さんもめちゃめちゃ人気な人でとても気遣ってくれてたなと思う、ごめん。)

なんの話をしてたんだっけ。

そう、推し2次元しかいなくて、推し担当声優さん以外が演じて、推しの数が増えるのが嫌だった。ドラマCDと曲を聴いて(ドラマCDコンテンツなので)推しグループへの解釈を固めていったのに、「おっしゃ!舞台化するで!」と急に公式の数を増やされて、それで推し解釈が合わなかったときのことを考えるときつかった。

推しのことを好きだった時間解釈を固めてきた時間も私の方が長いのに、ポッと出の(言い方悪くてごめんね)俳優さんが脚本を読んでさらっと固めてきた解釈とが(そんなことない)合わなかったら地獄じゃん。いや、合ったらすごい楽しいとは思うんだけれど。

そんな感じでもやもや考えながらも舞台公式俳優さんのツイッターもきちんと追って、俳優さん達がすごく努力してるのを感じて、これなら観れるかな……と思いながら初日が始まった。

ゲネプロ映像を観た。

泣いた。

そこに私の推しがいなかった。

ゲネ映像は、アニメ化したときOP曲のダンスだったけれど、アニメでフルCGで踊る推しを観ていたから、余計に推しとの違いがみえて辛かった。推しならここはこう踊る、推しはそんな動きをしない、と泣きながら繰り返し見た。

そして何十周もして、落ち着いて見れるようになってきたときには、俳優さんの細かい動きに、「あーここは推しっぽい」「推しのこと考えてくれたらこうなるかもなあ」と思えるようになってきた。

多分、2.5次元舞台は、演じている俳優さんの動きや演技を通して、推しと重なってみえる、そこに推し実在しているようにみえる、その一瞬を楽しむコンテンツなんだと思った。私みたいに全部の動きをみてる人には合わないし辛くなるんだろうなと思った。

初日観劇したオタクが「実在した」「本物だった」「もっとこのコンテンツが好きになった」とツイートしてるのをみて余計に辛くなった。私はたかが1、2分のゲネ映像でわけわかんなくなって泣いたのに、ほかの人たちは楽しんでいるのが辛かった。受け入れられない自分の許容量の狭さが惨めで泣いた。

感想ツイを見るたびに映像見直しては確かに推しっぽいとは思いつつも、「推しがいる」とはどうしても思えなかった。なんでだろう。舞台は生ものから現場に行かないとわからないんだろうな。

話は少し飛ぶが、舞台は受け入れられないのに、推し声優さんライブ映像普通にみれるのはなんでだろうとも考えた。

多分私は、声優さんは声が推しならそれだけで合格なのに対して、俳優さんには声以外の全てを求めてしまってハードルを高くしているからだなと思った。

(幸い今まで通ってきたアイドルコンテンツは軒並み歌唱力が高い声優さんたちで固められていたので、声量が〜とか、キャラ声を維持できていない〜とかは気にならなかった)

なんでだろう、声優さんのことは第一生産者だと思っていて、舞台俳優さんたちのことは第二次生産者だと思っているのかもしれない。俳優さんたちの演技を、推しの真似事とまで過激なことは思わないし、ただただ受け入れられない私がおかしいこともわかってる。私ももっと推しのことが好きになったと言いたい、推しダンスもみたいし、推しの新しい面もみたい。

でも舞台上の推しをみて、推しと思える自信がない。推しソロ俳優さんが踊っていてもそれは俳優さんのダンスレベルに合わせた振り付けなだけであって、それが本当に推しダンスなのかわからない。

どうすればいいんだろう。

三次元舞台俳優さんが演じている推しが本物にみえたなら、画面の中にしか存在しない、私の信じてきた推しは本物じゃないのかな。

本物ってなんだろう。

オシロスコープスペアナっていつまで経っても個人じゃ買える価格にならない

YouTubeでいくつも測定器持っている個人が居てビックリすると同時にアメリカに勝てないのがわかる。

中国個人で測定器持っている。同じの買おうかと思ったら40万円だった。

aiueo700はどうやったら救済されるのか、どうされるべきなのか

はてなオンリーな人はあんまり触れることのない文化だけど、

この前NHK特集されてた唐澤弁護士みたいなコンテンツ化されてる人物の一人にaiueo700というYoutuberがいる

はいわゆる自称集団ストーカー被害者のいわゆる妄想障害統合失調症人物で、

過去に服役歴があったりニュース実名報道されてたりと本人に非がない唐澤弁護士とはちょっと事情が異なる。

行人訪問販売人達集団ストーカー認定してつきまとったり暴言を吐いたりと迷惑行為している動画ネットで話題になり、

ちゃんねる住民エアガンで襲撃されたり庭を荒らされたり自宅に花火を投げ入れられたりと唐澤弁護士と同じようにコンテンツ化し、

いつしか本当に集団ストーカー被害者となってしまった。

一時親族措置入院なんかもされたみたいだけど、妄想の症状は改善することなく、

しろ病院の人たちも集団ストーカーの仲間だと思い込んでいるようで、通常の福祉からの救済は難しいように思える。

彼は今も集団ストーカー被害を訴えるビラを妄想全開なことをわめきながら配る動画Youtubeアップロードし続けている。

彼にはどのような福祉必要で、どういった社会制度のもとに救済されるべきなんだろうか。

よくわかんねえなぁこれ。

BUMPの3年5か月ぶりのアルバムが出るらしいが

曲数はいったいどうなるのだろう

実はアルバムを出していない間も新曲継続的に発表されていてその数12曲に至る

12曲といえば一般的アルバムならもう完成としても良いくらいの曲数だろう

(実際、直前のアルバムButterflyは11曲だった)

BUMPアルバムの曲数が多い傾向にあるが、それはインストとか小品とかを入れてるからであって

トラック数では最多のorbital periodだってそういうのを除いたトラック数は13曲しかない

まり、このままだと次のアルバムは2~3曲新曲が増えるかどうか、ってことになってしま

ちゃんと追ってる人にとってはほぼ知ってる曲だけでできたアルバムになるのだ

そんなことを果たしてするだろうか?

いやしない

7月のアルバムは必ず2枚組で曲数が20曲とかになると思うし、そうなってくれないとちょっと失望してしま

頼むぞBUMP

youtubeで、パンチラ動画OKみたいで、釣りサムネに期待通りのパンチラで、トップページがすっかりパンチラ動画ばかりになってしまった。

2019-05-24

anond:20190524192703

録画してYouTubeに流すキャンプは見せキャンプであって孤独を愛する真のソロキャンではないと。なるほど。深い。

ちなみにこれは元増田自作自演

本当のソロキャンプYouTube投稿なんてしない

かに見せるためのキャンプは本当のソロキャンプとは呼べない、見せキャンプ

独りで誰かにためではなく自分だけの空間時間を過ごすのが本当のソロキャンプ

それは、録画して公開するためのキャンプとは本質的に違うものだ。

anond:20190523130549

現実問題として裁判員制度が導入されてから性犯罪厳罰を望む声が強いらしい

ところが、果たして本当に死刑に抑止効果があるのかという問題

俺が昔、法務省関係者から聞いた話では、簡単反省する犯罪者は多いが

被害者に対してすまなく思ってるのではなく、自分の親兄弟迷惑を掛けてすまない

みたいなことを考えてるのが通例なのだという

どうも日本では、犯罪抑止になり得るのは「恥の意識しかないらしい

となれば、刑罰簡単生命を奪うなんて楽な方法ではなく

ひたすら生き恥がえんえんとネット上に残る方がもっと怖くて効果があるはず

俺はずっと以前から男性性犯罪者は公開ホモレイプの刑がふさわしいと思っている

アメリカ海兵隊から屈強なホモを30人ほど借りてきて、執行人になってもらって

執行人は顔にマスクかぶって、犯罪者はけつの穴がガバガバになるまでアナル強姦!!

これを、「不快映像です。見たくない人は見るな」みたいな注意書き一杯つけたうえで

法務省youtubeに公開、しか永久に消さな

これは絶対効果あるよ、死刑なんかより余程怖いだろう

ホモ性犯罪者および女→男の性犯罪への対応は後日また考えます

だいたい、好き勝手暴力的女性自分の性欲をぶつけまくった男が

まったく同じ目に遭うというのがいい♪

日本では、女性レイプされると同情されるが、男がレイプされたとなると

「男のくせにレイプされてやんのw」と笑い物にされたり

下手をすると「お前から誘ったんだろw」とか「掘られてホモに目覚めたかw」

などと思い切り笑い物にされる。恥の意識による重罰効果は絶大だぞ

しか絶対淫夢厨が面白がって拡散するww

俺だったら絶対痴漢とかする気なくなるわ

[]2019年5月23日木曜日の増減

サイト\日付2019-05-172019-05-182019-05-192019-05-202019-05-212019-05-222019-05-23合計
共同通信 ttps://this.kiji.is/121509017467181954323362
時事通信 ttps://www.jiji.com/14780326769386181385529
AFPBB ttps://www.afpbb.com/223214191233179494241943693
Bloomberg 日本 ttps://www.bloomberg.co.jp/231713419612538189233
Yahoo! Japan Headline ttps://headlines.yahoo.co.jp/1682102013188999249187753236636
Yahoo! Japan News ttps://news.yahoo.co.jp/74451276188608082882458665030664850
Livedoor News ttp://news.livedoor.com/429564711942011903471021381
マイナビニュース ttps://news.mynavi.jp/76-3-666-5010635786
NHK ttps://www3.nhk.or.jp/28461985138014472681268632952622071
読売新聞 ttps://www.yomiuri.co.jp/28131842943022431548644
日本経済新聞 ttps://www.nikkei.com/947548170461563704741540248
毎日新聞 ttps://mainichi.jp/7976061755169588597761767007
朝日新聞 ttps://www.asahi.com/426297272199-624524164145288
産経新聞 ttps://www.sankei.com/1601498150244-46-2615629
東京新聞 ttps://www.tokyo-np.co.jp/242814553405339294650
東洋経済 ttps://toyokeizai.net/63203441916186530777034
文藝春秋 ttps://bunshun.jp/743817618168866232142271
現代ビジネス ttps://gendai.ismedia.jp/1399322963323379120576610
日経ビジネス ttps://business.nikkei.com/4425422825534351296338843535128189
ダイヤモンド ttps://diamond.jp/466408083666286636838
JBPress ttps://jbpress.ismedia.jp/283716532344369968
ほぼ日刊イトイ新聞 ttps://www.1101.com/-3-1-21-2-50-190407
NewsPicks ttps://newspicks.com/6150509458564645508
赤旗 ttps://www.jcp.or.jp/akahata/4511232412744191538
BBC NEWS JAPAN ttps://www.bbc.com/japanese/144158351128128215118222
CNN.co.jp ttps://www.cnn.co.jp/9558262811468996296670
Wall Street Journal 日本 ttps://jp.wsj.com/30-960103179395
スプートニク日本 ttps://jp.sputniknews.com/511-313-14925780
朝鮮日報 日本 ttp://www.chosunonline.com/94447481348830
ITmedia ttps://www.itmedia.co.jp/11311818313871190134810162695251
ねとらぼ ttps://nlab.itmedia.co.jp/60366047047763711151173948838
CNET Japan ttps://japan.cnet.com/586316613384100361319707
TechCrunch JP ttps://jp.techcrunch.com/8732776441582271741122475
engadget 日本語版 ttps://japanese.engadget.com/15157632139355625162893992
Gigazine ttps://gigazine.net/2031053444242232041872662232
電撃オンライン ttp://dengekionline.com/2643015-1-21146696
AUTOMATON ttps://automaton-media.com/1610825561229893463779291968
4gamer.net ttps://www.4gamer.net/1094193733104170456810
natalie ttps://natalie.mu/183854148334228203503369
オリコンニュース ttps://www.oricon.co.jp/-135261127-1817126728
弁護士ドットコム ttps://www.bengo4.com/18974547165175105155059
lifehacker JP ttps://www.lifehacker.jp/-146-119-192-1050-354-131-1201846534
ハフポスト JP ttps://www.huffingtonpost.jp/401150683394358-4568662
Publickey ttps://www.publickey1.jp/10-122205118414426829
Twitter ttps://twitter.com/896640961153779811256554242962
togetter ttps://togetter.com/33122461330521983335138635834773885
Facebook ttps://www.facebook.com/745447204135168168404714
Instagram ttps://www.instagram.com/-98-110-2412-41-740158542
Qiita ttps://qiita.com/13168576601390116158216661854756
note(旧) ttps://note.mu/48424592546713767741189619366
NAVERまとめ ttps://matome.naver.jp/-39-16-113-274-221-79-272628319
ログミー ttps://logmi.jp/-93311005423-2059194179
cakes ttps://cakes.mu/97638252009184447
YouTube ttps://www.youtube.com/2513262711382402362532944331
ニコニコ動画 ttps://www.nicovideo.jp/4239674451-19-172874607
はてなブックマーク(メタブ) ttp://b.hatena.ne.jp/258229183261236171158919979
増田 ttps://anond.hatelabo.jp/29391974276437002987312641386289685
はてなダイアリー ttp://d.hatena.ne.jp/-414-502-373-936-520-1995-8615465595
Livedoor Blog ttp://blog.livedoor.jp/-20-8-291424364658140152
アメーバブログ ttps://ameblo.jp/16224316515313381722106714
gooブログ ttp://blog.goo.ne.jp/56246578635535886920
Yahoo! Japanブログ ttps://blogs.yahoo.co.jp/23143422383738431935
楽天ブログ ttps://plaza.rakuten.co.jp/1533453121614221142
Medium ttps://medium.com/19038517314420337449244407
LINE BLOG ttps://lineblog.me/-23692117150-3-480728
Blogos ttp://blogos.com/45433946304540361780
Wikipedia 日本語 ttps://ja.wikipedia.org/6456-53-81-10-941261927
GitHub ttps://github.com/-313-40015672-10727544849
cookpad ttps://cookpad.com/-105-163-381-369-187-103-336938352
食べログ ttp://tabelog.com/43213-1517270170893
青空文庫 ttps://www.aozora.gr.jp/2-10444220617
小説家になろう ttps://ncode.syosetu.com/13614682850608
カクヨム ttps://kakuyomu.jp/52-20-100021299
Amazon.co.jp ttps://www.amazon.co.jp/4680735-68-45-15251488915
J-STAGE ttps://www.jstage.jst.go.jp/454258117621
人力検索はてな ttp://q.hatena.ne.jp/1-1-13743213493
はてなフォトライフ ttp://f.hatena.ne.jp/000000-1103833

2019-05-23

anond:20190523225910

Youtube適当検索してまわってると(元)有名人があっさり見つかってびっくりすること多いね

anond:20190523172358

「(加害者では無い者を含めた)男性」を叩いてる客観的証拠を示してくれたら、話聞きます

女性専用車両。そしてそこから痴漢ではない男追い出す動画youtubeにでも山ほどあるね。

はい終了。

土下座する必要があるのはどっちかな?

無貌の女 夢見りあむ

 顔のない女はモテる

 

 例えば椎名林檎である彼女の顔を思い浮かべようとするとき、それ自体よりもMVで着ていた服やそのとき髪型や新しい亀田誠治やら花束で殴られている伊澤一葉ばかりが出てこないだろうか。そこまで詳しくなくとも意外と苦戦するはずだ。デビューから20年は経っているというのに新曲MVを発表すればYouTubeの急上昇ランキングに躍り出る程のアーティストである。なのに、あの女はいったいどういう顔をしていたのだっけ?

 この現象は、名前だけ知っているというような人より、椎名林檎が好きで新曲や動向を逐一追っているようなファンの方に発生することが多い。

 なぜか? 彼女MVごとに顔を変えているからだ。「獣ゆく細道」ではたおやかな着物の女を、「流行」ではツンとしたモデルを、「鶏と蛇と豚」ではもはや人外を演じている。椎名林檎というとその独特さや他にない雰囲気に目が行くが、その裏に、徹底して曲のイメージ自身を叩き込むセルフプロデュースの巧みさと強さがある。個のなさとアイデンティティの強さが両立している。

 だからこそ椎名林檎時代モテた。レーベルモテた。テレビモテた。なにより聴衆にモテた。顔のない女に誰もが好き勝手な像を見出し、その歌に強く表れる「椎名林檎」にまんまと魅了されたのである

 では夢見りあむはどうか。

 断言しよう、夢見りあむにも顔がない。

 夢見りあむの設定自体はとてもインパクトがあるものだ。ファッションメンヘラクズ社会不適合──彼女形容するさまざまな言葉Twitterに溢れたが、未だかつてこんな言葉で括られたアイドルは余りいないだろう。

 しかし、彼女個性的であるのはゲームの中だけの話だ。

 ハイスペック家族劣等感を抱いている。自己肯定感が低い。ドロップアウト経験がある。学校は辞めたいし、努力するのは嫌い。だからこそ努力して輝くアイドルが好き。

 読んでいて覚えはないか。これは自分だし、あの人ではないだろうか。つまり現代社会によくいる疲れた人間たちそのものではないか

 ピンクと水色の髪を持たず、また輝くような容姿も大きい胸も無くとも、上記の点で夢見りあむと共通するなんらかを持つ人間は沢山いる。「夢見りあむは俺/私だ」と思う人も少なくないだろう。多くの人間が夢見りあむに自分を見る。そうこうしているうちに野次馬は増え、好き勝手な像を結びはじめる。ある人間は1歩踏み出した世界線自分を、ある人間自分担当が昇るシンデレラ階段に泥を塗る売女を、ある人間総選挙というシステム破壊する最後爆弾を夢見りあむに見る。そうなればもはや夢見りあむの個性など関係ないのではないか人間たちによって夢見りあむの顔が奪われていったのだ。

 夢見りあむは流行になり、顔のない女になった。

 

 夢見りあむは総選挙3位になった。充分な大番狂わせである。この影響は計り知れない。

 夢見りあむには声がつく。楽曲制作される。そうなればもはや、彼女は顔のない女ではいられなくなるだろう。他のアイドルと同じ舞台に引きずり降ろされるのだ。彼女月並みキャラクターに収まるか、もしくはまた何か特異さを発揮するか。私としては前者だと思うが、いずれにせよ、夢見りあむが流行であったという事実は消えない。

 ……なんというか、夢見りあむを作った人間がいて、もしここまで見越していたとしたら、頭が下がる。なんという手腕。なんという悪趣味椎名林檎の「流行」には「感情が誘うより早い私の気分を喰らい 代用を仕立て上げて さようならプロデューサー」という歌詞があるが、たしかに名プロデューサーとはそんなものなのかもしれない。

性懲りもなくバイト日記

最近出来事

コンビニバイトは一度仕事を覚えればどこでも勤まると思ったら、そんな事はなかった。

・同じ地区内で転職すると、引抜きだなんだってオーナー同士で揉めたりするので良くないらしい。

とはいえ別に有能でもない私には関係のない話である

・ちなみに転職先は隣の地区なので、尚更問題ない。

・前の職場は車で20分くらいかかる所だったが、今度は3分で行ける距離。近いと思うと調子狂って、却ってうっかり遅刻しそうで危険

・家から近いせいで、見た事ある人がたくさん来店する。でもまだ声を掛けられた事はない。

・現職場は前職場イケメン正社員氏の家があるらしい辺りの最寄りのコンビニだったりするが、どうせイケメン正社員氏は夜勤だし、私の勤務時間に現職場に買い物に来ることはないだろう。

・前の職場と違い、現職場オーナーが私の出勤時刻にはまだ事務所にいるので、早めに出勤して事務所でボーッとしづらいのがちょっと

・誓いの言葉接客六大用語を唱和していても同僚にそんな余計な事はしなくていいと怒られないのは、気が楽。

・まだトレーニング期間である事と、完全に初心者男子学生と組まされてレジに入るせいで、オーナーが横にへばりついて色々言って来るんだけど、たまに「ごちゃごちゃうるせえな!オーナーは黙ってて!!」って言いたくなる。もう喉元まで出かかってる。次は言っちゃうかもしれない。

・前の職場ではレジにただ立っているのは厳禁だったんだけど、現職場はむしろ、手が空いたからといって売り場に出てフェイスアップしようとすると、レジに戻れと言われる。

・今はまだ様子見という事で、レジ周り以外の事を何も教えて貰えないのだけど、それだと暇な時間は本当に何もすることがない。

・ただ、現職場は前職場の三倍くらい混むので、大して暇はない。

・ただレジに立っててと言われたので超暇をもて余していた時に、相方ベテランパートの人が、麺類サンドイッチの品出しの途中にどっか行って戻って来なくなってしまったので、私がそれを棚に並べておいた。戻って来た相方の人の顔を見て、角が立ったことにうっすらと気づく。

ピーク時には、前職場では1年勤めてる間に1回くらいしか見た事のないような長蛇の行列が、毎日普通におきるらしい。

・客層は一見職場よりもずっと普通っぽく見える。前職場では入墨入れまくりの恐そうなおっさんお兄さんと外国人実習生男の子(全員チャラい)ばかりだった。だが、現職場会社員とか主婦とか学生が多い外国人はたまにしか来ない。

・けれども、オーナー愚痴を聞くぶんには、こっちの方が遥かにおかしな客や悪質クレーマーが多いようだ。実際レジに立っていても、なんか横柄なお客様率高めのような気がする。

とはいえ、このお店でも私は、子供がそのまま老化したような容姿のおかげでお客様から下らない事で絡まれる事は少ない模様。一緒にレジに立つ新人男子学生の方が色々とハードモード

ピーク時に長蛇の列が出来るのが当たり前だと、お客様も「ここはそういう店」と思うらしく、自分の前に5人以上並んでもキレない。大人しく所定の場所に並んで待っていてくださるので、びっくり。

・前職場だと3人並んだだけで怒り出す人がいたもんなぁ。そういう時でも、私は安定の怒られ難さだった。

・ちなみに、ぴちぴち若い乙女だった時代はむしろ接客業をするとしょっちゅうまれるし嫌がらせされるしで散々だった。同性の客が特に酷くて、自分には全く否がないことで胸倉掴み上げられたのはトラウマ。そのかわりおっさんとお年寄りは大抵優しかった。

・今は元気よく接客するとお客様笑顔になってくれる。おっさん店員をロボだと思ってる系のお客様から空気のようにスルーされる。

同業者ご来店。ユニフォームの上に上着羽織っていたので、すぐに同業者と気づく。超絶横柄なお客様だった。新人男子学生に上から怒鳴り、私がペコペコ謝罪

同業者ほど嫌な客はないが、ここまで酷い人は初めて見た。

オーナーが言うには、「あの人最近よく来るんだよねー」悪い意味で印象的な人だというのが、口調だけでわかった。

仕事上がりによその店舗に寄って、店員粗捜しをして鬱憤を晴らしているのだろう。性格悪っ。

新人男子学生、袋詰めに苦戦。オーナーに指摘されてしょんぼりしていた。

・ていうか、特に若い男の子は大抵袋詰めがあり得んほどに下手くそだという事をわかっていながら、レジに立つ前に練習させないのってどうなんだろう。

事務所の中で、廃棄品を使って練習させればいいじゃないかYouTubeだって袋詰めのコツ動画は上がってるし、それらを見せればいいのに。

・前職場でもそうだが、何でぶっつけ本番でやらせようとするのだろうか。

・前職場相棒曰く、スーパーだと袋詰めは初仕事につく前にバックヤードで厳しく教え込まれるらしい。コンビニでもそうでいいと思うけど。

・私は前職場で1年勤めても、まだ袋詰めは難しいと思う。お客様要望が色々すぎるというのが大きい。袋に余裕を持って詰めて欲しい人もいるが一つの袋にパンパンに詰めて欲しい人もいる。正直、面倒臭い

・前職場イケメン正社員氏が二番目に並んでいるお客様を呼ぶ時の「どぞっ!」ていう掛け声がちゃきちゃきしていて好きだったんだが、ああいう風にちゃきちゃきと接客したいものだなぁ、真似したいなぁ、と思った次の瞬間、私の発想『コンビニ人間』の主人公みたいで気持ち悪いな、と気付いた。

・ちゃきちゃきした接客がしたいものの、自分キャラでそれはどうなのかというのもあるし、同僚とのバランス大事だよなぁ、と思うと悩ましいのであった。

・見た目の割に素の自分テンションが低すぎるという自覚はあるので、それは何とか直したい。もっと自然に元気よくなりたい。

2019-05-22

STADIA(クラウドゲーム)の問題点

ハードを買わずに済むから安いというのは間違い。

ソフト代+サーバ代+回線代を支払って遊ぶ形になるのでむしろ支出が増える。

ターゲットになる層が狭い。

まりゲームを遊ばないのでゲーム機を買うつもりはないが、スマホゲームでは満足できないという中途半端な層しかクラウド恩恵がない。

そもそもゲーム機を持ってない基本無料に慣れきったユーザーが8千円前後のフルプライスゲームを買うのか?(おまけにクラウド使用料もかかる)

コントローラすらケチって買わないような層だろう。

月額1,000円程度のサブスクリプション想像している人も多いだろうけど、そんな低価格ではまったく採算が合わないだろう。

クラウドゲーム動画配信より遥かに負荷がかかる。

ゲーム提供するメーカーに十分な利益も入らない。

音楽映画サブスクリプション成功しているからって、他もサブスクリプションになると安易に考えている人が最近よくいる。

Kindle Ultimateの大失敗をなぜ都合よく忘れるのか。

音楽映画例外的成功していると認識するのが正しい。

仮にクラウドゲームが主流になったとして、大型タイトルの発売日に殺到するアクセスをどうやって処理するのか?

Youtubeからゲームに遷移できることをアピールしていたが、料金はどうやって徴収するのか?

5Gが普及したとしても遅延は解消できないのでアクション性の高いゲームクラウドが向かないことはどうするのか?

問題が山積みで、時間が経てば解決すると言える糸口もまだない。

いずれはクラウド統一されると簡単に言う連中は何も考えてない。

イケハヤの魔力

イケハヤYoutubeをありがたがっている同僚が退職すると言ってきた。

なんでも起業するそうだ(よくよくきくとフリーランスになるようで)。

はてな界隈に多い、エンジニアでもなく、スキルもないのに、なんでいきなり起業フリーランス)で

やっていけると思ったのか……。失敗はほぼ間違いないだろう。

なんていうか、楽器やったこともない中年ロックスターを目指すばりに

無謀なチャレンジだと思っている。

イケハヤだけじゃないけど、「無駄起業を勧める」連中っていったい何のためにやっているんだろう。

電子の海にうんこの墓碑を建てる

biim兄貴言葉だけど、めちゃくちゃ心に刺さった。

tictok,インスタ、フェイスブックyoutubeニコニコはてな

淫夢の汚さと、どれも変わりないんだな。

2019-05-21

anond:20190521165916

初期型MBAで金出させるのもな…

Core2Duoだし、絶対満足できないと思う。Youtubeすらしっかり見れるかわからんのに。(むしろスマホのほうが高性能まである

「やっぱ別のが良い」って言ってきた時用にちょっと前まで現役で使ってたLet's noteクリーンアップしとくかな。

ライブ配信業界の現状

ここ1ヶ月見比べてた。私な認識が合っているか教えてくれ。

YouTube:メジャー。年齢層低い。ここだけ桁違い。ゆえに無色。

ニコニコ:過疎傾向強い。荒らし多め。年齢層高い。閉鎖的。老害保守

わっち:配信廃人の掃き溜め。視聴者が多い人ほどメンヘル傾向強い。年齢層はやや高め。拝金主義

ツイキャス:有象無象の分、解放的。年齢層は中間タコツボ的だかカルトになるまでパワーなし。

ショウルーム:アイドル特化。キラキラ小児性愛者のオアシス配信者は年齢層低いが、視聴者は上と下で二分化

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん