「新規性」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 新規性とは

2020-05-20

年代別の楽しさとか、人生の刺激とか

10

子供という窮屈さはあったけど

3年ごとに環境人間関係も変わり

ほとんどの物事が目新しく新鮮だった

20代

大学一人暮らし、行動の幅も大きく広がる

今まで同年代のみでつるんでいたのが、飲み会で先輩後輩、OBなど異なった年代と話すことが新鮮だった

職につき定収入を得て、自分の金で欲しいものが買えたり、ライブに行ったり

高くないけど美味しい店を友人と飲み食べ歩いて

自由時間は減ったけど、楽しかった

30代前半

仕事もこなれてきて、後輩もでき

特別目新しい刺激は減ったけど

まだまだ楽しかった

30代後半

若いから趣味も、流石に20年くらいやっていると目新しさはないし飽きがくる

仕事もこなれるを通り過ぎて頭打ちというか、安定はしてきたけど刺激やモチベがない

疲れが取れにくくなったり、近くのものにすぐ焦点が合わなくなったり肉体の衰えを感じ始め

もう肉体的には人生下り坂に入ってしまったのかと大きく萎え

調べると「中年危機」っていう結構誰にでもあるやつだとはわかったけど

こっから先の人生新規性の高く、当事者感が強い、良い方向で刺激的でワクワクする時間って

ほとんどないんじゃないかと暗澹たる気分になる。

打開策探して釣りとかアウトドア とか始めてみたけど

娯楽としてそこそこに楽しいけど

刺激的ではないんだよねなんか

不当な(に見える)高い金払って、ヤレもしないキャバクラに行くおっさん意味不明だったが

退屈な人生に疑似恋愛のドキドキ感と刺激を買っているんだなと気づいた。

一般的には子供がいれば、その成長が刺激やモチベにもなるんだろうけど

男性生涯未婚率23.4%

4人に1人が結婚せず、子供もいないこのご時世

子供がいなくても何とか幸せに生きていく道筋社会的にも求められていると思う。

年代や先達の知恵を貸して欲しい

後進は「幸せを掴めなかった落伍者おっさんたちは死んでぞうぞ。」みたいに

人ごとと思っていると、自分もこうなる確率が高いと思うので予防策を考えることをお勧めちゃう

2020-05-09

コンセプトは「笑わないアイドルグループ

アイドルグループ妄想

グループユニット名は「仮面舞踏会」とか「笑わないかスマイル(ペコ)」とか「マスク・ド・アイドル」とか、命名センスいから考えるのやめた

コスは基本はクール系・ゴシック系とか、そんなかんじ、笑わないからそういうのが似合うかなって、これもセンス無いのでスキップ

「笑わないアイドル」なので、とにかく人前で笑顔を見せないことが絶対ユニット内の鉄の掟

10代前半の女の子を模した人形(という謎設定)がクールな無表情を貫き歌って踊る様はまさに偶像、畏敬すら覚えるその姿にファンは夢中になるのは必定

しかし、その人形の中身とて実際はどこにでもいる箸がローリング爆笑な(おおよそ)10代の女子達ですから絶対に笑わないという保証はない

というか絶対どっかで笑う、確実に笑う、俺ですら笑う

からといって彼女たちが「笑ってはいけない」という鉄の掟を破ってアウトーでいちいち罰としてお尻を棒で叩くわけにもいかない

なので次のルールを追加

彼女たちに「仮面」を常時持たせ、その仮面を被っているときだけは笑っても良いとする

初期案は仮面ではなくて目の部分だけ開けた麻袋を考えて、ギャップ萌えにしようかと思ったが「流石にダサい」と思い泣く泣く変更

仮面を被ることで逆に、クールな無表情アイドルとしての「仮面を脱ぐ」という意味を持つ

仮面被ったら、爆笑良し、大声良し、下ネタもまあ良し、節度を持って

あくまで「笑わない」というのは「仮面を脱いだ」姿の場合でのみ、仮面かぶればそこには普通可愛いカッコした女の子、まさに一度で二度美味しい()

仮面を脱いでいるのに笑顔を許されない、つまり仮面を被って」本性を隠しているという、本末転倒的な矛盾性もまた一興

バラエティ番組に呼ばれても大丈夫芸人さんが笑かしに来ても対応できる

でも「仮面」あくまでも緊急事態における救済であり、なるべく仮面を脱いだ状態をメインにしないと顔商売として流石にマズいわな

仮面使用節度を持って、過度な乱用を防ぐため、メンバーは基本笑わない子をメインに据える

普段笑わない子が笑いに耐えてるその姿がギャップ刺さるんじゃない?

できる限り笑うな、笑い顔を見せるな、メディアに見せるな、という強い掟の建前、週刊誌で「激写未成年飲酒!笑わないアイドルが衝撃の笑顔!」と報じられることも期待しつつ…

仮面デザインは知らん。

基本は無表情でクールで無口がメインでモットーグループ

なので、ライブMC全然回らないし盛り上がらんと考えてる

上記仮面MCに被せればええやん、っておもったが、あくま緊急事態、なるべくかぶせたくないなあ

ということでグループ内に「ある役職」を作ることで、それが解消されることが期待される

役職名は「道化

道化」は他のメンバーとは一線を画し、いつ何時も笑って構わない、明るく振る舞う、という役職である

別にバカ振る舞う必要はないとおもう。スポークスマン紙芝居師みたいな感じを考えてる

そうやって無口でダウナーで落ち着いてしまいそうなグループを掻き回す役目を担うことで、アイドルとしてのバランスを維持できるのではないか

道化」はちゃんアイドルの一員の女の子ではあるのだが、衣装が他のメンバーと異なる、ダンス振付も他と違う、

そして何よりもグループ内で道化はただ一人なのである

(大所帯なら10人につき1人の割合で充てるが、同じ舞台には1人までとかの制約)

サッカーキーパーバレーリベロ的な役割みたいなのをアイドルに、という考えなのだ

この役職、頭良くないとできない、目立ちすぎるとファンから反発食らう、メンバーからも一目置かれ、「道化推し禁止ルールできるかかもしれない

などと、とにかく過酷な役目でしかない

その分目立つ。流石にセンターグループの顔になるので笑わない子のうちから選出したいが、そのグループの裏の顔となるだろう

というか他のアイドルグループも「メインの子」と「裏メインの子」っていうのがおおよそいるような気がする

それを公式にやるってのが、今回提案した新規性なのかもしれない

「笑わないアイドル」というメインストリーム歴史を紡いでいった際に、

「唯一笑うことの許されたアイドル」としての歴史にとても貴重な価値観重要性が結びつき

語彙がなんかそろそろやばくなったので、妄想はここで終了した。

2020-05-07

anond:20200507090602

本来趣旨ならそうなんだけど、最近医学生理学賞は学問的な基礎付けとか新規性も求められてるから...

2020-04-30

女だけど風俗行きたい

彼氏セックス新規性がない。

ちんぽの大きさはどうでもいい。

前戯で爪が痛い。指摘しても切らない。触るのが下手。

クンニはまあ不衛生だしやらないのはしょうがないけど手マンが下手ってどうしようもない。

セックスって相手を思いやる作業だと思ってるんだけど

自分ばっか気持ちよくなって女いかせないの最低だよ。

あー手マンの上手い風俗に行きたい。

2020-04-19

目的志向か体系的な学習か、興味か実利か、新規性古典

仕事に近い内容で勉強したいんだけど、どんな内容が良いんだろう?

自分ソフトウェアエンジニア/データサイエンティストで、コンピュータサイエンス数学勉強がしたいと思ってる。

一番興味があるのは、ある技術を応用する調査。(目的志向かつ興味かつ新規性)

役に立ちそうなのは、kaggle(目的志向かつ実利)

または、コンピュータサイエンス数学古典と言われるような本を通して読む(体系知識、実利や興味、古典)

本を読むでも、OSを作るとかの目標がある本を読みながら実装するとかだと、目的志向かつ{実利または興味}かつ古典、になる。

目的志向でも、周辺のことも掘り下げていけば、かなりいろいろな知識を学べるはずではある。とはいえ知識の偏りも大きい気がする。

twitterでLillianさんを見てると、体系知識を固めながら進んでいるように見える。

何か経験上のアドバイスがあれば教えて下さい。

2020-03-17

はてブがお爺ちゃんお婆ちゃんばっかで驚いた

[B! 高輪ゲートウェイ] 高輪ゲートウェイAIが男女で絵柄が違いすぎて炎上。女キャラアニメ絵柄で髪の毛をさわる仕草をし彼氏の有無を語る、男キャラリアル調で名前もなく事務的対応 - Togetter

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1482285

molmolmine あーーこればダメ燃える男性2次元にして、変な質問に答える機能無くせばいいと思う。普通仕事中に彼氏の有無聞かれたら警戒ゲージMAX振り切れるぞ。

2020/03/17

samu_i 女性の顔出しはリスクが高く、お金解決できるのが絵だったとか(顔出しの男性のほうが絵より安い説。その他の機能面については考えてないです

2020/03/17

srjspirits 男AIイケメン二次元キャラにしして「いつもお疲れ様」とか「今日も頑張ったね」とか言わせるようにすればバランス取れてたはずなのになぜ中途半端にやるのか。やるなら本気でやりきれよ

2020/03/17

aminisi 確かにバランスが悪くは見えるけれど新規性追求しつつアニメに不慣れな高齢者などの存在も考えると時点ではある程度は仕方がない気もする。実写かアニメか、男性女性かで4パターンあれば理想的だけど予算問題

2020/03/17

いやいや、よく見ましょう。

どちらも三次元です。3Dポリゴンモデルです。

男性駅員はフォトリアルな、女性駅員はアニメ寄りな志向なだけで共に3Dです。

男性AI駅員

https://pbs.twimg.com/media/ETBbrXVU4AAYrL-.jpg

女性AI駅員

https://pbs.twimg.com/media/ETBbrZTU4AAIMb1.jpg

はてブは孫がプレイしてるNFL2K(1999年ドリームキャスト、発売:セガ、開発:Visual Concepts)や劇空間プロ野球2000年PlayStation 2、発売・開発:スクウェア)を見て実写映像勘違いするようなお爺ちゃんお婆ちゃんユーザーしかいないのかな?

2020-03-13

anond:20200313163445

どっちもやろ。

既存の要素を組み合わせて新規性を出すこともあるし、

既存の要素にないものを入れて新規性を出すこともある。

どちらにしろ既存の要素を把握しとらんと話にならん。

anond:20200313144622

例えばなんか一つでも新規性のあるシステムを搭載しているゲームなら、既に発売済みのゲームでも「既存ゲーム定義とは外れるし、実際プレイするならそういうゲームはいいと思うんだよね。

PUBGとかは今となっては既存ゲームだろうけど、タイミング次第ではアタラシイゲームとして遊んでもよかった。

多かれ少なかれ新規リリースされるゲームには新規要素はあるもんだけどさ。

anond:20200313143336

SLAMもろくにできないデバイス新規性ねえ…

同じ価格SLAM仕込んでツインももツイン腕のフルボディエクササイズもできただろうに。

2020-02-22

論文」の境界線勝手に引きなおさないで

なんかまたキズナアイバッシングで名を馳せた先生燃えますね.

千田有紀「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」(『現代思想3月臨時増刊号 総特集フェミニズムの現在』)を読んで - ゆなの視点

社会学者の千田有紀氏のトランスジェンダーに関する論文に批判が集まる - Togetter

私はこの先生論文を読んでない(それどころか一瞥してすらいない)ので,どちらの主張が正しいのか判断することができない.だからこの先生論文の「内容」には言及しない.だけど「形式」については言いたいことがある.

査読のない商業誌である現代思想』に掲載されるのは「論文」ではなく「論考」だろうというご意見いただきました。こういう文章をどう呼ぶべきかわからず「論文」と書いてしまいましたが、そのために誤った印象を与えてしまたかもしれません。申し訳ありません。)

この部分が人文系研究者のワイからすると明らかに変なことを書いているので,ここで指摘しておく.これはブログ主さんというよりも,ブログ主さんにようわからん指摘をして混乱させてる人たちに向けた文章です.

評価基準は分野によって色々あるんだって何回言えばわかるんだ

あのね,査読なし商業誌オリジナリティがある論文を載せる分野ってのも世の中にはあるんですよ……

キズナアイバッシングときに私色々書いたけど(anond:20181009213503; anond:20181011090428),査読はたしか重要であり,日本文系でも査読つきの論文が増えてきている(というか分野によっては査読つきの方が多い)わけだけれど,すべての学術論文査読がつくとは限らず,また商業出版ルート学術的な本や論文が載ることもまだまだ多いわけですよ(というか,普通に考えてElsevierとかも商業出版だよな.商業出版ではない学術雑誌っていうのは大学紀要とか学会誌かのことであって).

なので,査読なし商業出版であることを理由学術論文であることを否定されると非常に困ります.その基準だと「学術論文」ではなくなってしまうが,しか学術的に重要である,という論文はいくつもあるわけで.

これが『世界』やら『正論』とかならともかく,さすがに『現代思想』に研究者が注とか文献目録とかつけて書いた学術的な文章学術論文でいいでしょ.

現代思想』や『ユリイカ』や『思想』やそのへんの雑誌は人文系研究者にとっては学術論文掲載し得る場所です(それらの雑誌に載ってるものがすべて学術論文だとは言ってない,念のため.VTuberについての論文VTuberエッセイが同居してたりするので……).別分野の基準を持ち込んでそれらの媒体掲載された論文学術論文ではないかのように扱うのはやめるべき.

(ところで,一部の雑誌では査読論文査読なし論文を混ぜて掲載してることもあるから,そういう媒体では究極的には著者か編集者に聞いてみないと査読の有無はわからんぞ.researchmapだと査読の有無をチェックする欄があるからresearchmapに登録してる研究者ならそっちを見れば査読の有無はわかるのかな.でも読むときには査読の有無とか特に気にしてないよね.面白い論文なら「これめっちゃ参考になる!」って言って引用すればいいしくだらない論文なら「一応目は通したけどあんまり参考にならなかった」と言って引用すればいい.めちゃくちゃ面白い論文査読なし媒体に載ることもあれば「え? ふーん,これ査読通ってるんだ.それはそれは……」みたいな論文もあるので……)

何が悲しくて私がキズナアイバッシングに火をつけた人の弁護をしなきゃならないんだ.ほんといい加減にしてくれ.別の増田anond:20191103222919)でも書いたけど,むやみに戦線を拡大して敵を増やすのは本当にやめてくれ.それはこれまでの献血コラボの実績を何も知らずに「そもそも宇崎ちゃん献血と何も関係ないじゃないか」と噛み付いたクソどもと何が違うんだ?

というか「論文」と「論考」は同じ意味である

これは「論文」ではないので「論考」と呼びます,というのも意味がわからなくて,だってその2つの言葉ってだいたい同じ意味じゃん……?

個人的感覚だけど,学術論文を指して「論文」と呼ぼうが「論考」と呼ぼうが単に修辞以上の意味はないよね.先行研究の整理とかで「○○氏は「××」という論考において△△と主張している」って書いてあったら,それは○○さんが書いた「××」という学術論文には△△と書いてある,って意味でしょ.

投稿規定とかでは「論文」と書かれることが圧倒的に多いし,私も基本的に「論文」と呼ぶことが多いけど,学術的な新規性のある文章を指して「論考」と呼ぶことは別に間違っちゃいない(これ,人文系研究者だったら同意してくれるんじゃないかしら).だから「これは論文じゃないので論考と呼びます」って言われても正直「???」なんだよな……

「これは『頒布』であって『販売』じゃありません!」みたいな内輪の謎ルールになってない? 大丈夫? おっぱい揉む?

論文」と「学術論文」の関係

で,そもそも論として,仮に学術的な形式に則っていない文章でも「論文」と呼べるよね.これは文系がどうとか理系がどうとかそういう話じゃなくて,世間一般における言語感覚問題

大真面目に何かを論じる文章考察する文章はすべて論文と呼びうる.その中で一定形式的・内容的基準を備えたものを「学術論文」として区別しているだけ.

要するに,「学術論文はすべて論文である」は成り立つけど,「論文はすべて学術論文である」は成り立たない.

たとえば,公務員試験を受けると「課題論文」というのを課されることがあるのだが,これは別にその試験のためだけにデータを集めて新規性のある学術論文を書けという意味ではなく,与えられたテーマについて紙に数枚くらい自分意見を書きなさい,という意味

もうちょいみんなが経験してそうな例で言うと,大学受験の「小論文」なんかもそうでしょ.

一般社会において「論文」ってその程度のものなんですわ.私らはアカデミアに染まりきってるからついつい忘れそうになるけど,真面目になにかのテーマについて論じた文章なら「論文」と呼ぶ,という言語感覚の人は一般社会にそれなりに存在しており,そういった一般社会的用法別に間違いではないんですよ.

なので「これは『学術論文』ではないから『論文』と呼ぶべきではない」という主張は,そもそも一般論として間違いです.

アカデミアにおいて何の限定もつけずに「論文」といえば学術論文のことだけど,それは文脈限定されていて短縮された言葉でも意味が通じるからです.コミックマーケット会場で「東」といったら太陽が昇ってくる方角ではなくオリンピックかい害悪イベントのせいで使えなくなっている東京ビッグサイトの東展示棟を指すのと同じこと.

コミケ会場付近をうろうろしている一般人が太陽の昇る方角を指差して「東」といったときに「お前が指しているのは東展示棟ではないのだから『東』という言葉を使うのはおかしい」と言ったら変な人だよね.それと同じように,アカデミアの外にいる人(この場合は例の先生ではなく例の先生が書いた文章についてブログを書いた人)が「論文」という言葉を使ったときに,「お前が言及しているのは学術論文ではないのだから論文』という言葉を使うのはおかしい」と主張するのはハッキリ言ってかなり変な人だよ.

英語でいうarticleとかpaperもそうでしょ.新聞記事学術論文もどっちもarticle.学術誌で何の限定もなくarticleといえば「論文」という意味になるけど,それは文脈限定されているからで,一般人が新聞記事を指してarticleと言うのを咎めたらおかしいよね.

よって,例の先生が書いたものが仮に学術論文ではないとしても(これはもちろん仮定法ですからね),一般人がそれを指して「論文」と呼ぶことを咎めるのは間違っています

これは,文系とか理系とか新規性とか査読とか業績評価とかそういう話ではなくて,一般社会において言葉がどのように流通しているか世間の人びとはどんな言語感覚を持っているか,という話ね.ほんと,我々の考える「学術論文」以外のものが「論文」と呼ばれる局面って,大学を離れると以外とあるんですよ……

まとめ

千田有紀氏のTERFに関する論文学術論文です.また,仮に学術論文ではなかったとしても,それを「論文」と呼ぶ人を批判するのはおかしいです.

学術論文から学問的に妥当だとか政治的に正しいとかは言ってませんので,彼女の主張が間違ってるとか差別的だと思うなら存分に批判すればよいのですが,外形的な基準から学術論文であることを否定しようとすると人文系研究者全般に流れ弾が飛ぶのでやめてください.

文系オタクとしては,ただでさえ一部の同僚から趣味を殴られて不愉快な思いをしているのに,一部の趣味仲間から仕事を殴られるのは勘弁してくれとしか言えません.表現規制フェミニストを殴るなら表現規制フェミニストピンポイントで殴ってください.私たちを巻き込まないで.頼むから

余談

劇場版はいふりのココちゃんキャラソンむっちゃかわいくね? ココちゃんキャラソンとして百点満点って感じだった.特典のイラスト色紙,ミケシロが2枚出たけど砲術三人娘のは引けなかったので誰か譲ってクレメンス……

あとgdgdな雑論文をまあどうせ載らないだろうけどって適当投稿したら掲載決定して割と自分ではよく書けたつもりの論文をこれは載るやろって自信満々に投稿したらリジェクトされたんだけど何が通って何が落ちるかマジでからなくなってきたでござる.山辺あゆみちゃん……私を導いてくれ……ママァ……

2020-02-17

格ゲー新規性

最近グラブルVSが出て、所謂格ゲー衰退論が流れて荒れる。

新規格ゲーが出る度にこの流れになる。

もう見飽きたレベル

自分格ゲー初級者(初心者ではないくらい)だが、弱い奴が悪いの心を持っているので弱い人間が勝つ為にはやっぱり努力せにゃあかんな、の心で格ゲーをやっているので、

どちらかというと新規おもてなしの心で迎えるみたいなのには反対派である

でも最近分かった事が一つあって、

格ゲーは本当に「格ゲー」が上手い奴がどのゲームでも幅を利かせる。

これは悪い事でもなんでもないが、

結局別の格ゲーで強かった人間新規格ゲーを見つけて、最上位になる。

上位に立つ人間非難する訳ではないけど、

「俺このゲーム適当しかやっめないけど上位だわー勉強してないんだけどなー」

みたいなことを言われた気分になるのよな。

少なくとも自分は。

格ゲーに限らず少なからずこれらの要素はあるかもしれないが、(FPS、DCG等)

格ゲーはこれが顕著に見える。

(運要素がない、1v1の戦い等が理由か?)

どんなに新しいゲームを作ったとしても

格ゲーというジャンルの時点で新規で入るのはハードル高いよなーっていう。

それに加えて今はSNS社会なので、

他人ランクや上手さが目に見えすぎる。

自分との格差が感じ易すぎるんじゃないかね。

勿論今格ゲー上手い人も昔は下手だったとか色々あるだろうけどね。。。

ゲーセンで一番上手くなりたい!と

インターネットで一番上手くなりたい!

では目標の壁が高すぎて折れるような。

まぁなんというか……

から強い奴羨ましい!!!

2020-01-22

anond:20200122005139

なれるもなれないもAIまり人工知能を使った機械学習的な技術の一部というところは新規性があるのだろうが

それ以外は俺たちの業界ではむかしからあるのでなれるもなにも、とっくになれてる。

2019-12-30

今年の年末

年末はずっと家に引きこもって寝るか卒論執筆するかしている.12 月初旬に中間発表を終え,特に新規性も出ないままはてどうするかととまどっていたのであるが,同じ分野をやっていた研究室の先輩の卒論をじっくり読み返していたら奇跡的にその拡張を思いついた.個人的にはそこまで非自明な結果ではないが,あまりにもきれいな結果であるので,他分野のどこかで誰かが同等のことを思いついているであろう.私がやっている分野では知る限り誰も思いついていない.恋人ベットで寝ている夜明けに夢中で数式を書きなぐった.思いついたものをすぐに実装し,いくつかの観点で「自分の出した結果は確かか?」を検証した.するとどうやら間違いないようであり,理論的に最適なものが導けたようである確信を得てから指導教員に報告に行った.

そこからはずっと夢中だった.うつ気味でやる気のしない時もあったが,シャーペンを持って紙に向かっている時,プログラム実装している時,論文を書いている時,夢中になれた.

先日卒論の第 1 原稿を持って指導教員ミーティングをしたのであるが,先生は「数学能力も高そうであるし,研究者になる道も考えてみてはどうか」と言ってくださった.うれしかった.無論,自分特筆するような才能はないことはわかっているし,先生は新たな研究者を輩出することを目的とした教育者であるからそのようなことをおっしゃったのだろうが,それでもなんだか無性に喜ばしかった.

卒論学術論文として外部に出してはどうかと勧められている.卒論英語執筆することにした.いろいろなことに挑戦できている気がする.来年から同大学院修士に進学する.どこまでやれるかわからないが,希望が少し見えてきた.

2019-12-27

引用 ヒピマイくんのモヤモヤのあれやこれ

https://privatter.net/p/5322739

🎤くんはマーケティングがめちゃくちゃ上手いと思っています

日本現代社会若者を掴むには、まず最初無料公開をして興味を引き、

有料コンテンツ誘導することが必須になりつつあります

ストリーミングとかも無料期間がある、化粧品サンプル配布、MVYouTubeで公開などが身近ですね。

んで火がついたら、それ+αで新規性継続性が必要です。

日本人、熱しやすく冷めやすいです。一発屋芸人とか食べ物流行りとかがそれです。

新しく流行ものに飛びつくけど、継続性や新規性がないとすぐ離れるんですね。

そんな中で🎤くんはラップという二次オタクが未開拓ジャンル声優さんアートワークで興味を持たせ、

フル曲公開などでライトファンでも情報共有がしやすく、いつでも古参ファンに追い付けるような工夫をしています

HIPHOP業界としても新規ファン層が入ってくるのでわりとウィンウィンです。

なので🎤くんはマーケティングめっちゃ上手だと思ってます

ただ、導入が上手でもファンが荒れるのは、たぶん肝心のキャラの肉付け部分です。

キャラクターの把握は曲でできますが、どういう動きをするのか、

どんなキャラなのかは長くキャラを愛してもらう上で漫画ドラマパートなどで補完する必要があります

ドラパ、個人的感想の部分もあります

「生きているキャラクターが動いて話が展開した」というより

「こういう風に話を展開させたいかキャラを動かす」という話の持っていき方になっているように思います

オタクが好きなやつと逆です。最近だとけ…のフレンズの2とかが顕著だった気がする。

から脚本の都合上」で「キャラクターにヘイトが集まる」ことが多発します。

これをどれだけ隠せるかが脚本家の腕の見せ所です。漫画とかでもそうです。簡単に言えば「ご都合主義をどれだけ隠せるか」ということです。

ここを疎かにしてしまうと「キャラは好きだけど話が嫌い」ってファンが出てきます。あれ?聞いたことあるな…

そして、その上でバトルシーズンファン同士を金で争わせるのでマジでここだけは最悪だと思います。(ごめんな)

脚本の都合で動かしたキャラヘイトが集まる→バトルシーズンに入る→キャラアンチが出る→ファンに亀裂が入る

正直ファンの中で亀裂入れても本当にいいことは無いです 購買意欲の減退、治安の悪化など、コンテンツの衰退に繋がりかねない事象が多発します。

それから、ここが一番きついのですが、ファンが金の力で推しの勝ち負けを決めることによって生まれるのが「罪悪感」です。

支払う金が足りなかったから負けた、ファンの力が足りなかったから負けた、こういうやつです。

コンテンツにおいて罪悪感を負うってことがマジで致命的です。

だって他のコンテンツ推しに対しての罪悪感負うこととかある?無いでしょ

推しに酷いことする二次創作書く時くらいしか罪悪感とか感じないでしょ

だってファンは基本「ストーリーを見守る」存在で、介入する存在ではないから。

そして罪悪感を持ったファン、怒りに昇華できる人はまだマシですが、

自己嫌悪に入るファンが出てきます。「私の力が足りなかったか推しが悲しんでいる」って思う優しい人です。

そうなるとコンテンツを離れます。当たり前やけど。

 

で、今回のブクロのドラパですが、モヤってる人たち、

なんでモヤってるのかわからないがとにかく嫌だなあと思ってる人達、おそらく

私たちのせいで負けた推しが作中で別の理由で責められている」

ことに耐えられない、優しい人たちなんじゃないかと思います

こちら側からすれば「ファン力不足で負けた」認識なのに、

作中では「お前らが弱かったから負けたんだ」って言われている。

ここに認識のズレが発生してるからです。

で、怒りの矛先を推し否定したキャラに向けざるを得ない。天谷奴さんとか白膠木とかですね。

それは仕方ないと思います。公開垢で検索避けせず言うのはどうかと思うけど…

 

ただ、前述しましたがヒプノシスマイクにおいてのドラマパートは基本

「こう展開させたいかキャラをそれに合わせて動かす」が根底にあります

キャラクターを舞台装置として動かしているから、リアリティがなくなる。

キャラ一貫性がなくなる。生きているキャラを見たいファンとの齟齬が発生する。

逆にヒプラジはその辺カバーしてくれてますよね。

生身の推しを感じられてわたしめっちゃ好きです。あと誰も不幸にならん。

あんまり素人からプロの方のこと言いたくないですが

脚本家の腕が足りないかキャラストーリー展開の犠牲になっている」わけです。

まあこれで「キャラヘイトを向けさせることで自分たちへのヘイトを逸らす」ことを考えてたならマジですごい。

その通りになっているので。

あとはブクロのドラパなのになんでオオサカが出張してんねん問題ですよね。

これも天谷奴さんを動かすのにオオサカ出したらスムーズに行くやろ!的な

制作陣のわりと安直な考えがあるんだろうなあと思います

あとはどうしても新ディビからキャラの掘り下げが自ドラパじゃ追いついてないんだろうな…

ナゴヤも他ディビのドラパで来そうですね。

オオサカ推しの私でも今回は「ブクロのドラパ聞いてたよな…?」ってなったレベルなので、

ブクロ推しの方は本当に腑に落ちなかったんじゃないか心中お察しします。みんな平等幸せにしてくれよな…

 

長々と書いてきましたが、ヒプノシスマイクくんの課題点は

ストーリー展開におけるキャラクター掘り下げの薄っぺらさ」

ファンに罪悪感を持たせる商法」「舞台装置と化しているキャラクター」

このへんだと思っています

そしてこれをファン回避する方法ですが、「見たくねえもんは見ねえ」しか今のところ無いです。

アナログ方法ですが、これしかないです。

キャラクターが好きなら、キャラクターの納得出来る部分だけ見る。

そもそも音楽原案プロジェクトだから音楽原作ストーリー展開はサブくらいに思ってていいんです。

声優さん応援して、曲提供してくれた人に感謝して、ラジオ聴いて生身の推し存在を実感してましょう。

ちゃんと金落としてたらそれは立派にファンだと名乗っていいです。

2019-12-12

anond:20191212021806

ああ、世代間衡平に関して君がまともに脳みそを使って本気で考えたり議論したことがない、というのはよく分かったよ。

そんなに「未来世代にも考え方の多様性がある!!」って論で突き崩せると思うならご自慢のその論理で界隈に論陣を貼っては如何かな?新規性()がある考えだからうまく行けば新しい思想の潮流をもたらせるかもね。

2019-12-07

デジカメ時代になってからキヤノンに、

真に新しい(画期的な)モノは無し!!

な~にが”究極の引き算をした“か。

昔のトイカメラと一緒じゃん!

作品はともあれ、ホンマに市販品は新規性もそれに伴う歴史的意義も大したことないモノばっかりやな

(相変わらず業務ビデオデッキみてーな、門外漢が触ってもワクワクの欠片もないデザインしやがってよぉ)

2019-11-16

機械学習系の国際学

うちは情報系の会社じゃないんだけど機械学習AI最先端研究も知っておいた方がいいかもねって話になって、最近機械学習系の国際学会に行ってきた。

大学の頃学会行ったことなくて学会自体が初めてみたいなもんだったんだけど、何なのあれ?英語わからん差し引いても何言ってるかさっぱりわからんかったのだけど?発表聞いてても研究目的がわかったやつはまだ良い方で、大半は研究新規性進歩性どころか目的わからんかった。

発表の仕方が下手とかそういう話じゃなくて、数式とか定理とかが急にばーっと出てきて、えーっと…って思った瞬間に置いてかれる感じ。

あれ、情報系の大学とか出てる人はどのくらいわかるもんなの?大体の話わかる?それとも自分研究に近いとこだけわかる?それともみんなもほとんどわからなくてなんとなく気になったやつの論文を後からめっちゃ調べながら読んでるん?

ちなみに機械学習に関しては青いシリーズ本を2,3冊読んだことがあるくらいのレベルです。

追記

ポスター自分のペースで見られるから目的は何とかわかりますね。でもあるポスターで熱拡散方程式が出て来たと思ったら隣では群論が出てきてその隣行くと測度論使ってたりで前提知識揃えるのに何年かければいいんやって泣きながら帰ってきました。

2019-11-02

退職目線で、数年前の社内の環境について語りますプログラマ目線です。事実ではないです

業績

組織・人

給与体系

Slack

言いたいこと

2019-11-01

大学研究費に税金入れて、国内企業波及効果が大きい分野ってあるのだろうか

もっと大学研究税金を注ぎ込まないと科学力が衰退すると言われる。

自分もそう思う。


とはいえ、仮に税金を増やしたとして、ほぼほぼ全部海外からの物を購入してきて新規性を確保出来たとして、

次に続かないのではないか

2019-10-16

学祭タピオカやってたような学生二番煎じ新規性ないし

そんなことをガクチカされようものなら即不採用

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん