「深夜アニメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 深夜アニメとは

2018-08-15

深夜アニメの衰退とサブカルチャー語りの減少について

なんか、アニメ漫画ゲームサブカルチャーではもうなくなったせいなのか

それらのコンテンツを語る人間オタクという図式が消滅したのかもしれない。

オタクがいるコミュニティといえばニコニコ動画ではなくてTwitterだが、Twitter

話題の中心はソシャゲという状況が何年も続いている。

00年代にはサブカルチャー批評存在したが、その批評の中心人物であった東浩紀

宇野常寛アニメにもソシャゲにも興味が無い模様。

10年代を振り返ると00年代にあったアニメの大ヒットが減り、新しい批評家が生まれず、

現在サブカルチャーを語れる人間が現れなかったことになるのかもしれない。

10年代平成サブカルチャー正史は00年代の中心人物である東浩紀宇野常寛によって

書かれることになるのだろう。

2018-08-11

コスプレイヤーってデカイ人多い

女性の話

やっぱ身長高い方がスタイル良くなるのかな

深夜アニメ調の細い体型って13歳くらいの伸び盛りの時期に見られる体つきに近いが

これが大人でも発現するのが身長168cm以上の時

よく言われるモデル体型

海外勢のモデルとかは180cmくらいあったりする

 

男性レイヤーデカイ人むしろ少ないイメージがあるが

これもアニメ調の細い体型が平均くらいの身長で現れがちだから

2018-08-09

anond:20180809155113

「めったにいない本物のエンジニアの例出しても何の反論にもならない」のなら、特定の誰かを想定してそれが全体であるかのような話もおかしいよね

まり最初のこの部分の否定に繋がるわけですがよろしいですか?

そもそも情報工学科って、日本じゃその名前自体蔑称みたいなトコあるじゃん

なんつーか、学生2次元の住人しか見てない、残念な人ばかりなイメージ

それこそ高校パソコン研究会かに入って、2次元の話ばかりで盛り上がってた延長というか。

挙句大学生になってもなろう系深夜アニメ卒業できず、それどころか中高時代よりも熱心に入れ込んで、毎晩シコってるみたいな、そんな感じ。

2018-08-07

情報ってそもそも学問なの?

低学歴ITドカタの素朴な疑問。


なんか、大学には情報科学だの情報工学だのといった学科があるらしい。

でも、そうした学科の中核に来るであろう情報という代物、もう少し具体的に言えば情報システム開発プログラミングが扱う世界って、自然界の法則による制約が殆ど無い。

そんな何でもアリな分野って、そもそも自然科学や工学範疇に含まれないんじゃね?って思ってしまう。

もちろん芸術とか職人芸みたいな深みも厚みもない。だって突き詰めれば、コンピュータへの指示命令書を書いてるだけだから

本当に穴掘ってまた埋めてとか、ライン工が言われるがまま右から左にパーツを組んでいるのと全く同じ。

そんなの学問でもなんでもないだろって思うんだけど、実際どうなの?


そもそも情報工学科って、日本じゃその名前自体蔑称みたいなトコあるじゃん

なんつーか、学生2次元の住人しか見てない、残念な人ばかりなイメージ

それこそ高校パソコン研究会かに入って、2次元の話ばかりで盛り上がってた延長というか。

挙句大学生になってもなろう系深夜アニメ卒業できず、それどころか中高時代よりも熱心に入れ込んで、毎晩シコってるみたいな、そんな感じ。


やっぱ日本IT永久に5流以下だな。

anond:20180807140313

ここ10年でオタク高齢化が進んだので、妻子がいても気兼ねなく視聴できる全年齢向けコンテンツ需要が高まってる

家族で見れるゴールデンタイムの帯アニメがなくなったかわりに、深夜アニメを録画したり動画サイトで視聴してる感じ。けもフレ枠。

2018-07-22

深夜アニメ見て、泣いちゃったんだよね

もう1ヶ月くらい前になるかな

研究者になりたくて、東京のビジホに面接帰りで泊まってたとき

ビール飲みながらテレビ見てたらMXアニメやっててさ

主人公美少女マンガ原稿を前にして「描けない描けない」って、悩んでるわけ

そしたら、なんかその女の子論文書けない自分と重ねちゃってさ

わかる、わかります、ってなってね

書かなきゃいけないってわかっててもさ、書けねえんだよ

わず目がウルっときたんだよね

そして追い打ちをかけるようにさ

主人公母親が登場して主人公に向かって

「まんが、嫌いになっちゃいましたか?」

って語りかかるわけ

なんかさ

「けんきゅう、嫌いになっちゃいましたか?」

って言われてるようでさ

もう、ワーッて思わず嗚咽しながらボロボロ泣いちゃってね

それからカバンから研究ノートを取り出して、決意と書きなぐってさ

計算の続きをしたんだ

2018-07-12

anond:20180707224137

ディズニーピクサー映画見てると声優じゃなく俳優のほうが演技にリアリティ

微妙表現の上手さを感じる

声優の演技は記号的というか、デジタル的というか、アナログの揺れがなくなった気がする

それとは別に深夜アニメ声優の演技って多様性が求められてない

媚びた演技ばかりやらされてる感じがある

本当はもっとできるのにそれが求められてない

からたまに迫真の演技や生々しい演技を繰り出すことがあると「この人はこんなに上手いのに、深夜に居ていいのだろか」と思う

それはそうと矢島晶子さんがクレしん引退したのはめでたい

矢島さんのショタ声、少女声は絶品なので映画ドラマ吹き替えばんばん活躍してもらいたい

2018-07-09

anond:20180708221859

うっすら家族みんな朝はお兄ちゃんテレビ見るタイム認識して

何を見ているかには特段いい方向でアンテナにひっかかったシーンや興味がない限り

触れないってのが一番ベストでしょうな。

 

プリキュアなんだからそこらのラノベ深夜アニメよりはずっといい趣味やんけ。

あとクラスメイト女子の間で流行ってるのかもとかもしかして好きな子がとか、

そういうのには相手が言わないかぎり触れないのがいいです。

2018-07-08

大雨の影響で大規模通信障害が発生してた話

朝、ネットに繋がらなくて本当にケーブル切って首吊って死のうかと思った。

繋がらない理由すらネット検索もできないのだからストレスが貯まるのにそう時間はかからなったから。

録画した深夜アニメも大雨でアンテナ不良を起こしてブロックノイズ&中断だらけで時間つぶしにもならない。

NHKのL字で「県内で大規模な通信障害」というテロップ流れるのをただぼーっと見てるだけでやり過ごした。

夕方になってネットが復活してるとわかった時は、本当に小躍りした気分だった。

携帯端末は繋がってたらしいから、本気でスマホを持とうかな。

増田のみなさんはもしネットが繋がらなくなったら、どう過ごすのかな。私ほどネット依存はしてないと思うけど。

2018-07-07

やっぱり子供向けアニメは最高だ

やっぱり子供向けアニメは最高だ

新しいゾイド観たけど王道の展開で最高だわ

深夜アニメの手の込んだ裏設定なんかいらないんや

lainみたいな深夜アニメが見たいんだよね

内容がなさすぎて頭空っぽで見て「雰囲気アニメから」と抜かすような深夜アニメじゃなくてさ、内容が理解できなすぎて頭空っぽにして「雰囲気アニメから(震え声)」と言い張って見るような深夜アニメが見たいんだよね

2018-07-02

「これからキッズアニメ時代」とか言ってた増田くんへ。

https://anond.hatelabo.jp/20180625184652

これにちょっと……いや休日間中ずっとイライラしてたから、長文投げつけるね。

オタク向けロボットアニメ連続で糞アニメを出しており

おーおーおーおー。言ってくれちゃうねー。

この10年くらいキッズ向けのロボアニメも散々クソの山を築いてきたことは無視かよ。

早朝に5分とか企画意図さえ意味不明鉄人ガオとか、映像クオリティ含めて雑誌付録だった参乗合体(タカラトミー)とか、後半2クール全部ダメ特に猿のテンカイナイトハピネット)とか、元増田も追記で挙げた監督言い訳ジャイロゼッタースクエニバンダイ)とか。思い出せよクソの山を。

海外作品でもアラインド系トランスフォーマータカラトミー)は全部クソだったぞボケ(Bulkheadの意ではない)。裏設定はアメコミだけでやれ。

そういえばつい最近タイムボカン逆襲の三悪人タカラトミー)っていうのが静かに爆死してたのご存知?キンキトライセイルのアニメとまるで合ってない歌が主題歌だったやつです。こんなもんより早くヒロアカやれって言われてたやつです。言ってて辛くなってきた。

SD三国伝BBW(バンダイ)がケロロのBパート返せって言われてたの思い出して余計辛い。枠は15分だし劉備活躍おにぎりもぐもぐとイノシシからの逃亡しか覚えてないし、ろくな思い出が無いぞ、このアニメ

玩具がすでに何年も売上をだしている状態からアニメ化する」という既存玩具販促ロボットアニメとは真逆アプローチスタートした

このタイプアプローチは主流じゃないというだけで、玩具界では特別珍しいこともないよ。リカちゃんジェニーちゃん最初からアニメやってないでしょ?

それともうヒットしてるものアニメ化することで、アニメの主役しか売れなくなる昭和マシンロボ現象や、放送終了=コンテンツの終了となるヒカリアン現象を引き起こすリスクも大きいんだから安易に持ち上げたらダメよ。

よくよく考えたら初代ガンダムの大ヒットも含めて

大人向けロボットアニメとはそもそもキッズ向けロボットアニメを見て育ったがアニメ卒業できない世代が「背伸びして」見るものだったように思う

これマジに語り始めたら休み潰れちゃったからざっくり言うね。

背伸びさせられてたのは子供

キッズ向けじゃないアニメ最初からアニメ卒業できない」オタクしか狙ってない。でもついてるスポンサーは前と変わらず子供相手玩具会社。そういう歪な企画なの。ロボに限らず。

その手のアニメは、子供に「背伸び」をさせることでしか子供アプローチできない。だって子供視線に合わせたら旧来の玩具販促アニメと変わらなくなるからキッズ向けじゃない高尚さを企画のウリにしてるのに、それじゃダメでしょ。

80年代子供背伸びじゃ届かないアニメを乱発した結果、子供にウケなくてスポンサーが儲からないアニメがわんさか出た。テコ入れ打ち切りは当然だと思う。

でもOVA円盤商法の普及で、別に子供にウケなくても儲けが出せるようになったし、玩具販促もしなくて良くなった。玩具会社アニメ監督に「これは第六文明人の遺跡です」って電波飛ばされなくなってwin-win

深夜アニメ大人向けロボットアニメばかりやった結果 「最初ロボットアニメを見たことが無い」世代も生まれ

「深夜のロボットアニメを作ってる側がまずロボットに興味がない世代」なんて悲劇ダリフラのようなクソアニメを生んでいるのだ

× 深夜アニメ大人向けロボットアニメばかりやった

キッズけが少なくなった

理由はもうスポンサーがいないから。

かつてのスポンサー玩具会社80年代に潰れまくって、継続的にロボ玩具やってるのはもうバンダイタカラトミーだけ。

バンダイは毎年特撮やってるから、これ以上キッズ向けにロボアニメやらない。タカトミもトランスフォーマーがあるけど、海外放送事情に合わせるから毎年はやらない。

こうしてキッズ向けにロボアニメが安定供給されない状態ができあがった。ロボアニメ見てない世代はまあいそうだよね。

もちろんもっとかい要素はいっぱいあるけど、増田でこれ以上の長文書くのヤだから単純化したよごめんしてね。

しか錦織監督1978年まれ)って、言うほどロボアニメ空白の世代だったかな……本人の資質問題では。

あとキッズ向けを深夜アニメ殴りの棍棒にしてるとこ悪いけど、来年度のキッズ向けロボアニメは?去年からトミーラッシュかけてるのは偶然でしょ。

仮にゾイドワイルド過去に倣い複数年やるとしても、シンカリオンは単年っぽい。その枠に次もロボが来るとは限らない。

バンダイは相変わらず戦隊ライダーメカ玩具需要は足りてる。他社参入の可能性は低い。

一方の大人向け、オタ向けはガンダムエウレカギアスエヴァ映画OVA)の予定だけでもうんざりするほどある。あとマクロスか。未発表の新作もあるだろう。

作られないキッズ向けと作られる大人向け。俺は後者の方がマシだと思うな。どうせクソアニメ含有率は変わらないし。

元増田くんはどう思う?

シンカリオンの次回予告BGMを聞くと脳内宇宙警備隊ガードチームがバトルアップするタイプのロボアニメオタクより。

2018-06-30

子供アニメ面白い

家にいる頃は家族リア充オタクが肩身狭かったので中々録画してアニメを見れなかったけど、結婚し家を出たのを切っ掛けに深夜アニメを録画して見まくる生活になった。

最初は楽しかったけど飽きてきてお気に入り1本くらい見て他は家事中流して消すようになり、エンドレスエイトの頃には繰り返してる事に気が付かないレベルに見なくなった。

原作が好きなアニメでも、ここをカットするかこんなんダイジェストでは!?演出ショボ原作の良さ殺してるやないけ!!!不快感が勝る。

美少女乙女ゲーの男女オタク特化はキャラからし気持ち悪い。

アニメ卒業する頃かねぇと思っていた頃に子供キッズアニメを見まくるようになった。

面白い

DVDやグッズを売ればいいだけの深夜アニメより、玩具を売る為に新アイテムや新キャラ等々縛りも多いだろうに面白い

ガンダムではプラモを売るためにバンダイさんの口出しが多いんだろうなぁと弊害を感じる事も多いけど、キッズではその手の事を感じない。

石動く金が違うだけあって真面目に作ってるんだろうな。

[]妄想代理人

少年バットという通り魔を巡るオムニバス

今敏アニメ

名前だけ知ってたけど見たことなかったから見た

さすがに映画よりは動いてないけど昨今の深夜アニメに比べたら人の作画が動きすぎ

それにしても今敏は鼻をすする動きに並々ならぬこだわりがあると感じる

解説ぐぐったら今敏本人のブログが出てきてワロタ

一話ずつ解説してくれて無料公開してくれてるとか太っ腹すぎ

好きだったのは自殺予定の人が3人集まって死に場所を探す8話と、

SHIROBAKOに先んじたアニメ制作現場アニメ化をした10話

8話はほんと好き

最後!?って思って続けて2回くらい見てしまった

10話はダメダメ主人公制作進行なんだけど声がSHIROBAKOのタローっぽいなと思ったらやっぱりタローで、

吉野裕行SHIROBAKOオーディションときに、妄想代理人でも制作進行の役やりましたとか絶対いってそうwwwとか思って、

一人で興奮してほくそ笑んでた

このつながりに気づいたor指摘したのは見たことないし、なにげに俺がはじめてじゃねーか?とも

あと刑事の声が忍たま土井先生っぽいなあと思ったらやっぱり土井先生だった

全体的には6話くらいまででいったん話が一区切りついてそれ以降ちょっと番外編みたいになると思いきや、

実はまた最後に一気に収束していくってのがほんと気持ちよかった

今敏ブログみたら放送なんどか延期したらしく

まあそりゃなあ・・・劇場クオリティテレビでやろうとしたらなあ・・・

スカパー放送してたけど、客から妄想代理人のために入ったのに放送延期とはどういうことだみたいなお叱りがあったりしたらしいww

あえて苦言を呈すなら、また今敏のいつものパターンアニメだってことかな

それがわかってる人にとっては物足りなく感じるかもだけど、

テレビ映画よりじっくりと、かついろんなパターン今敏を味わえた自分としては、

これ以上ない面白さだった

個人的はいろいろ今敏見た中でも一番好きかも

2018-06-29

anond:20180628210405

話は逸れるけど、アメリカって、スクールカースト決まる上で美人さもある程度は関係あるんだろうけど、

メディアに出る女がデブだったりブサイクだったりで多様性ってこういうことだな…と思わされるわ。

一方、日本フェミニスト大先生たちは、深夜アニメ地方キャラマイナーゲームにはかみつくのに、

大手メディア美女特集やらアナウンサー美醜採用についてはなんにも口出さないんだから面白い

2018-06-28

NHK家庭訪問を止めさせたい

10年ほど千葉暮らしていたときNHKなんて引っ越してきた時に1回来たか来てないかぐらいの記憶だったのに、大阪市は一応大都市からか代行業者にとっては絶好の狩り場らしく平日は19時頃、土曜日曜は昼前と夜20時頃、真面目に家庭訪問してくれるので驚く以上に迷惑しかない。

インターホンが鳴る度にカメラ宅配業者の制服ではないことを確認して無視しているが、映らないように隠れる担当者もいたりする。当然無視するが。


一度、NHKと気付かず(尼のデリバリープロバイダと間違えた)インターホン越しに会話したのだが、奴らは驚くほどに日本語が通じない。

NHKです、ちょっとお話を」

「(深夜アニメ配信で見るので)テレビ持ってません」

「ではパソコンはお持ちですか?」

PC自作なのでテレビチューナー付けてません」

携帯電話は」

アップル信者なのでiPhoneですワンセグ映りません」

「ではお部屋確認させてもよろしいですか?」

「いま(二次元の)嫁が寝ているので」

「後日でも」

「(オタク部屋なので)他人に見せたくありません」

彼らの契約条件、即ち受信機器を一切持っていないことを説明しているのに何故疑われなければならないのか。

(友人がいないので)他人を一度たりとも上げたことのない部屋に何故赤の他人を入れてやらねばならないのか。

たとえ一度部屋を見せたとしても、テレビなんて買おうと思えばどこでも買えるのだ。

彼らの論理に基づけば、家庭訪問を止める理由にはならない。

一体NHKは何と戦ってるんだ。

2018-06-27

深夜アニメしか出てないような声優でも豪華声優陣あつかいになるんだな

ソシャゲで豪華扱いされてる声優年収1000万超えてる人ってどんくらいいるんだろう。

anond:20180627074738

ネット講演会深夜アニメには噛み付くのに、

なぜか影響力の大きい朝の報道や夜のバラエティ企画でやる

イケメン美女店員特集イケメン美女経営者特集!にはぜんぜん噛みつかないよな

要は得できるときだけはライドしていこ…と思ってるだけ

このツリーフェミニストの方が正直なぶんだけマシだわ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん