「歌詞」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歌詞とは

2018-06-22

盗んだバイクで歩き出す~♪

歌詞間違ってるよ。

2018-06-21

anond:20180621184518

× 一個人の考え方を問題にしてどこかのバカが歌うな売るないうて謝罪にまで追い込んだのが問題

○ 一個人が考えた歌詞バカにしてたら勝手謝罪しはじめたのが問題

2018-06-19

沖縄お笑い米軍基地14を見てきた話

沖縄で生まれ沖縄で育ち、沖縄で働いている純ウチナーンチュである身として、一度は教養としてみておくか、と思い、宜野湾市民会館で上演された、沖縄お笑い米軍基地14を見に行った。

沖縄ローカルラジオテレビではひっぱりだこで、県内に知らない人は(たぶん)いない芸人さん、小波津正光さんことまーちゃんさんが座長として企画脚本演出を行っているコントショーが、この「お笑い米軍基地である

今回で14回目を数えるこの公演は、沖縄では非常に人気が高く、私が見に行く旨を人に話す度「あい!いいはず~感想聞かせてね~」という反応はあれど「なにそれ?」という人は誰もいなかった。実際、1200人キャパの会場はほぼ席が埋まり、私が行った公演以外にもあと何回か沖縄県内各地で上演されるということであるそもそも毎年上演し、今回で14回を数える辺り、企画側の熱量とそれを受け止めるだけの県民の人気があるんだなあと感じる。

コンセプトは「基地を笑え!」。沖縄県の面積の内およそ10パーセント以上を占めており、沖縄県について語られるときに必ず問題の一つとして触れられる米軍基地だが、ぶっちゃけ県民の(主に若者の)大半は「反対運動とかが激しいのってあれでしょ、本土から来た人とか政治団体とかそういう人たちなんじゃない?…わかんないけど…まあなんか窓とかヘリとか飛行機とか色々落ちてるし、戦闘機はうるさいからまあ、なくなるならもちろんそのほうがいいけど、わざわざ座り込みとか行くのは違うかな~左翼とか右翼とかよくわかんないし…」などと言う人がほとんどである。(あくまで私の体感ではあるが)

若者政治参加主体意識が足りない!と言われてしまうとほんとその通りではあるのだけど、恥ずかしながら私もそういったその他大勢のひとりである。正直基地がどうとか言う前に、政治してる人たちは生活に密着した問題からどうにかしてくれ、と思う。子ども貧困とか。いや、その辺とも繋がってたりするから根深いのか?よくわかっていない。

山積みになっている沖縄県の問題のど真ん中にドン居座り続けている「基地問題」。そこをどう笑いに落とし込むのか。前評判は良すぎるほど良かった。期待半分不安半分で会場に足を踏み入れた。

そして観終わった感想だが、「100点!最高!面白かった!」とは正直まったく思えなかった。

なお、細かい内容は「SNSには書かないでください」というアナウンスがあったので割愛する。

まず、全体を通して(「米軍基地」という「沖縄県民しかからないあるある」を扱っている以上、前提がそうなので当たり前ではあるのだが)めっちゃくちゃ内輪ノリがすごい。

そこがハマると面白いのかもしれないけど、沖縄県は究極の「ムラ社会」の文化なので、各地域文化の隔絶もすごい。なので県民でも「いや、わかんねーし…」が結構多く、ハマらないとむしろ見続けるのが非常にしんどくなる。最後辺りには完全に「業界内輪ネタなんだな」とわかるものだけでひとネタ作られているものもあり、関係者席らしきところから爆笑すら聞こえたが、業界人でもローカルテレビ大好きマンでも何でもない私は正直置いてけぼりだった。

沖縄県にはM-1グランプリならぬ「O-1グランプリ」という番組がある。お正月時期に放送される、名前の通り沖縄芸人の1番を決めるという番組だ。そのネタを見てもらえばわかるが、沖縄芸人は「沖縄らしさ」を前面に出したコント漫才、つまり「内輪のあるあるネタ」を組み込んだものを作ることが圧倒的に多く、またレースにおいてもそのほうが有利である。その番組にはもちろん今回の「お笑い米軍基地」に参加しているFEC(沖縄にある芸能事務所演芸集団FEC」)の芸人さんも数多く出場しているので、その流れを汲んでいるのも当然といえば当然である

そして、気になったのは「お笑いから」「俺たちはバカから」という言葉を盾にした、差別やいろんな権利侵害の嵐だった。もちろんすべては洒落であり、まじめに取り合うほうがアホであるというのはわかるのだけど、正直現代の「ボーダーレス」な風潮からは相当遅れた認識があるんだなということは感じた。

個人として特に興味があって学んだこともある界隈の問題だったのもあって、過剰反応してしまったところはあるが「いや、ダメでしょ…」と引いてしまうような描写演出が非常に多かった。

違和感の何よりの原因は、前説座長が「所詮俺たち三流芸人の言うことなのだから怒ったりしないで聞き流してほしい」という旨の発言をしていたことだったと思う。

私たち無意識差別をしてしまものだし、気づかずにだれかを傷つけてしまうのは仕方のないことではあるが「差別?いやいやネタから。何マジになってんの?」という言い訳を用意してしまうのは、ちょっと違うなあと感じた。この公演に誇りをもってやっているのなら「差別的な表現かもしれないが、より伝わると思って選択した」と言い切ってほしいな、と思った。イジりとイジメ境界線あいまいだが、「強者権力を笑うのがお笑い」だというならば、自分たちが本当に強者としての力を持っていないか?というのも常に問い続けてほしい。

また、全体を通して「左」より「右」を笑うことが多かった、というのも違和感ひとつとしてあった。どっちも滑稽な部分はあるのだからもう少し両方を笑ってくれたらよかったのかな、と思う。あと「右」を揶揄するネタの時に、笑いどころでもなく盛り上がりどころでもないセリフで「よくいった」というようなかけ声や拍手があがっていたのは驚いた。どちらでもないフラット状態で見に来たつもりなのに、いつの間にか政権批判団体集会に参加させられていた、みたいな気まずさがあった。怖い。

以上のように全体的に右寄りかつ品がなく沖縄県民県民性の悪い部分を煮詰めたような「内輪に甘い」感が強く、正直全体を通して「また行きたい!」とは全く一ミリも思わなかった。私は特にスクールカースト下層だったタイプ人間なので、沖縄芸能界蔓延する「スクールカースト上層部っぽいノリ」(ウェイ感とでも言うのか)にはついていけなかった。この辺はたぶん好みの問題なのだろうと思う。

ただ、ここまでゲロカス批判してきたが、この公演を見たあと、文句を言いながらも私は「じゃあ右や左のそれぞれの主張ってどうだったけ?」「ほんとうにこの芸人さんたちが言っていたことは正しいのか?」「自分は偏っていないのか?」ということをいつの間にか考えていた。

まーちゃんさんの著作図書館で借り、基地問題についてネット自主的に調べ、右翼左翼についても少し勉強した。

そうして、ハッと、こうして主体的に考えているこの行為自体が、この公演のねらいである「基地について、何かひっかかりを感じて考えてほしい」というところにばっちりハマってしまっていることに気が付いた。

なるほど、ならば。この公演は私にとって意味があったのだなと納得できた。してやられてしまったな、と思った。チケット代2000円もったいねえことしたわ、だったのが、安いじゃん、になった。

エンディングで歌われたFECの社歌の中に「とにかくやることを大事にしている」というような歌詞があった。沖縄県民は先ほども言った通り「内輪に甘い」。そして変化を嫌う。そんな中で新しいこと、前に進むようなことをするのは、本当に難しいことだと思う。勇気がいることだと思う。「まじめ」をバカにする風潮のある沖縄で、「まじめ」にバカをやるというのも、ほんとは難しかったんじゃないかなと思う。その勇気に敬意を表して、私はこの感想を書こうと筆をとった。「とにかくやる」そしてやることで誰かを動かす、それはほんとうにすごいことだ。と、何もできない私は思った。

でも、個人的におもしろくなかったのは事実なので、沖縄芸人さん各位にはマジでもっとがんばってほしい。笑いどころを説明してしまう癖があって全体的に冗長だと思う。言葉選びが雑。オチツッコミワード説明的で長すぎる。「金の斧銀の斧」のいさお名護支部さんのくだりと、タイワンオオカブトの幼虫のくだりは勢いがあって好きだった。

以上。お笑い米軍基地感想でした。

ネット書き込みの言うことなのだから怒ったりしないで聞き流してほしいナ♡

おしまい

来世はAZARASHIの世界観アザラシになって褒められて暮らしたい

お手本となる愛国心を歌った曲

RADWIMPS御霊より、味噌汁'sというふざけた名前パンクロックバンドの「にっぽんぽん」という曲が自分にはフィットした。

歌詞URLを貼り付けておくので読んでみてほしい。そして感想よろしく

https://www.uta-net.com/song/165145/

曲も結構好きかも。

https://www.youtube.com/watch?v=3LmvJqdnCh4

歌詞でありそうな言葉だけど

どこにも居場所なんてないような気がしてきた

今までこんな事思ったことなかったんだけど

大部分から切り離された感じ

でも大部分とものすごく距離があるわけでもなく、わりとすぐ側にいるけどぽつねんというか

大部分の皆を見れる距離にいる

けどその大部分にはもう戻れない感じ

何となくだけど

様々な理由でどうしても社会に組み込む事が難しい人とか

こういう気持ちなのかなって少し思った

何も分からない立場なのにこんな事言って嫌な思いをさせたらすみません

社会ってくるちいね

2018-06-18

キスマイコンサート行ったら怒りで血圧180になった

キスマイ知ってます

ジャニーズなのにお顔がアレでネットで一躍有名になったら、それを逆手に取ってキスマイBUSAIKU!?って番組スタートさせたグループ

そいつら7人が金曜から日曜まで東京ドームコンサートやってたんですよ。

7人もいるとメンバーを覚えられないからか、前の3人と後ろの4人で分けて、後ろの4人は中居正広プロデュース舞祭組(ぶさいく)というユニット活動もしてるんですね。

私は後ろ4人のメンバーファン

チケが当たったら一回コンサート行けばいい程度なのでジャニヲタじゃなくてファン自称してる。

9月帝国劇場で玉森主演の舞台に共演することが決まったんですよ。

ドリームボーイズというジャニーズ伝統舞台が2年ぶりの復活で。

13日(水)に会見があって14日(木)にワイドショーで取り上げられたので、金曜日コンサートでは当然MC中に告知されると思ってたんですよ。

待てど暮らせど告知をする気配がなく、言い忘れてるのか?と思ったら休憩に入り後輩のジャニーズJr.に場を引き継ごうとして、おい待てよと。

後輩の10月舞台の告知は彼らにさせていたのにそれはないだろ。

うそから記憶がなくなってしまった。

本人の口から舞台をやるという知らせを聞きたかった。

アイドルにはメンバー紹介曲があるじゃないですか、キスマイにもKis-My-Callingという名曲があるけど全員分は紹介してないんですよね。

今回のアルバムで待望のメンバー紹介曲ができたんですよ。

やっと全員を紹介してくれるんだと喜んでいたら、最悪でした。

Kis-My-Ft2は彼らの名字イニシャルから付けられたグループ名。

前出のCallingはKi!北山!s!千賀!とイニシャル順に続いていくんですよ。

今回は何と、前3人と後ろ4人で分けてきやがりました。

いやいやそれはないだろ。試聴スタートした段階でどんよりしました。

更に悲劇は続いて「そろそろ後列ゴー」ときました。

発売されてから歌詞カードを見て目を疑いました。

何だこれ、こんな曲をこれからずっとメンバー紹介曲として歌い続けるの?

Twitterが少し荒れました。

女性作詞家がいちいちヲタクツイート自己弁護のごとくRTしていて引きました☆

しかコンサートで歌う時には前のメンバーが後列ゴーを舞祭組ゴーと替えてくれたんですよね。

少しは気持ちが楽になる予定でした。

よりによって自分コンサートに入った回だけ後列ゴーと歌っていてフリーズしました。

他にもメンバーが一人一人アドリブで長い感謝挨拶をするのですが、同じ単語を繰り返すばかりで国語なら0点だぞ?という感じでした。

他の日は甘い言葉を言ってくれたらしいのに。

Twitterなんて見るもんじゃないですね。

つくづく運が悪いなと思います

あえて倍率が低そうな金曜日にしたらこのざまです。

土日の公演レポートTwitterで読んでは違いに泣いてしまいました。

何だか頭が痛いなと思って血圧を計ったら180もありました。

好きになるのは一瞬ですが嫌いになるのも一瞬だなと思います

楽しみにしていた舞台もどうでもよくなってきました。

生粋ジャニヲタからしたら、くだらない、入る公演増やせば?と思われることと思います

でも、ライトファンにしたらショックで、楽しそうにしているフォロワーにはこんなこと言えなくて疲れました。

格差なんてない違うグループに降りたら楽になれるかもしれないけど、他のグループには興味が持てないのです。

とりあえず病院に行きます

もう疲れた

2018-06-17

RADWIMPSHINOMARU関連の騒動を一通り傍観して思ったこ

完全な後出しじゃんけん

歌詞自体瑕疵はない(激ウマギャグ

一通り騒動が沈静化したみたいなので初めて歌詞を見たが、軍歌かといわれると違うという結論自分はなった。

なぜなら、軍歌によくある「愛国心」と「自己犠牲」のうち「愛国心しか歌ってないから。

相当気を使ってギリギリラインを攻めてる歌詞だと感じた。

なぜ一部の人過剰反応するのか?

典型的排外思想国粋主義者がよく使う文言が使われているから」だろう。

この歌で多分狙って使われているその手の言葉に、多分狙った通りに反応してしまったんだろう。

一連の騒動を見て残念だと自分が感じた人たち

過剰に反発してしまった人たち

これを軍歌だというのは流石に行きすぎだと思う。

使われてる単語拒否反応が出るのは分からんではないが、

歌や歌手批判するのは行きすぎ。

RADWIMPS音楽業界

大ヒットを飛ばしアーティストでもこんなコスい興味乞食しなきゃ今時音業界ではやっていけないのか、という意味で残念だった。

そこまで音楽業界が追い詰められているという現状がただただ残念だった。

ただ国を愛することを今歌いたいなら、ああい言葉にはならない。

ギリギリを攻めた言葉をわざわざ選んで書かれた歌だと自分には思えた。

当人たちの主義思想はよく知らないけど、ほかの歌もちょっとは聞いたことあるだけの自分には

HINOMARU歌詞RADWIMPS作詞担当の人から自然と出てきたようには思えなかった。

それが何らかの問題への反発心から来たものなのか、もともとの思想をずっと隠してきたのかも分からないが

今までの歌の歌詞とは異質なものが根源にあるように思えた。

この一件だけで彼らを嫌ったりはしない。

ただ、何がきっかけでこの歌を生み出したのかは後ででもいいので明らかになるといいなと思う。

「単に国を愛する思いを歌にしただけだ」と言い張るのなら、それでもいいけど。

JPOPの吹奏楽アレンジラップ再現できるのか

吹奏楽には全く詳しくないのだが、文化祭のJPOPステージなどを聴いているうち、「ラップのある曲ってどこまで真面目に再現するんだろう?」とふと気になって調べてみた。

結論としては、ラップ部分を「再現するルート」と「回避するルート」の2つの方向があり、それぞれのルート内でもクオリティ差が激しく表れることがわかった。

私はそれを以下のようにランク付けした。

再現ルート

回避ルート

以下、具体例とともに見ていく。

なお、サンプルは全てミュージックエイトであるウィンズスコア最近の曲しかなく、私が最近の曲に詳しくないのでラップのある曲が見つからなかった。

再現ルートレベル1.お経

イケナイ太陽ORANGE RANGE

https://www.youtube.com/watch?v=7orX_pQ6l2Q

Aメロラップ

ラップ歌詞がほぼずっと同じ音階表現されている。

さらラップ独特の細かい節回しが整然と並ぶ八分音符に吸収されてしまっており、非常に単調なリズム

まさにお経と呼ぶほかない状態

同じオレンジレンジ「花」以心電信」もお経状態ではだが、上記よりはリズム感がある。

元の歌詞をなぞることを放棄し、独自リズム構成しているからだろう。

しかミュージックエイトオレンジレンジに何か恨みがあるのだろうか。

再現ルートレベル2.無理やりな音階

さくらケツメイシ

https://www.youtube.com/watch?v=n9Vu96KCUEs

Aメロラップ

原曲の細かい上げ下げを音階の上げ下げで頑張っている。

頑張っているのはわかるが、違和感が激しく、不協和音すら感じる。

そもそもラップ音階半音未満の細かい節回しや語尾のフォールなどが主で、単純になぞって再現できるものではないのだろう。

ただし、原曲がもともと音階感の強いラップであれば、そのままなぞるだけで成功する(例:ファンモンAqua TimezSEAMO)。

再現ルートレベル3.再メロディ

睡蓮花湘南乃風

https://www.youtube.com/watch?v=n18_CivUl1Y

テンポアップサビの後のAメロラップ

ラップ雰囲気を残した状態で、脚色してメロディ化している。

そのままなぞる以上の違和感消しを行っていて理想形の一つだと思う。

回避ルートレベル1.全カット

サクラ咲ケ/嵐

https://www.youtube.com/watch?v=noTqth_1t5o

2番が終わった後のCメロラップなのだが、その時間ごと消えている。

Cメロラップ以外でも飛ばされることがあるので、仕方ないと言えば仕方ない。

回避ルートレベル2.伴奏のみ

A・RA・SHI/嵐

https://www.youtube.com/watch?v=OWOoMukSiT4

原曲では冒頭にラップがあるのだが、その部分が前奏として処理されている。

さらにサビ後のAメロラップも同じく伴奏再現

ラップがあったことを言われないと気付かないほど自然アレンジ

ややオリジナル展開気味で、ちょっと短くなっているのも好判断だと思う。

ちなみに、「感謝カンゲキ雨嵐」も同じパターン。嵐のサクラップはひたすら回避されるのは何故。

回避ルートレベル3.オリジナル展開

AM11:00HY

https://www.youtube.com/watch?v=mMW2vFAMWGo

原曲では、2番の女声パートが終わった後ラップになる。

アレンジでは原曲ラップパートを完全に破壊し、各楽器に見せ場があるオリジナル展開。

しか原曲イメージはしっかり残されていて、これも理想形の一つだと思う。

カカア天下お茶の間 第三のビール乾杯明日の見えない日本の夜にそれでも陽は昇るんだ

っていうヒーローっていう歌詞はかなりの反日歌詞かな

第三のビールしか飲めなくて明日の見えない日本の夜なんて完璧政権批判だし

それでも陽は昇るんだなんて(陽は昇らない)っていう皮肉で言ってるわけだし

カカア天下という表現伝統的な日本文化の文脈からするとありえない話

家長は男でないとダメからね女が天下を取るなんてもっての他、許せる話ではないだろう

歌全体を見ると毎日つらいけどがんばる姿がヒーローなのさって歌ってるけど

毎日つらいってのは痛烈な政権批判

本当はもっとはっきりとした言葉で伝えたいんだろうけど

商業音楽に乗せるならこの程度にオブラートで包んでなきゃダメなんだろうなって思ったわ

歌詞炎上

世界観の一つとして受け止められないんかな

恋愛のことしか頭にない女の子の歌、幼馴染のために命を懸ける男の子の歌、トップ上り詰めた女王様が転落を嘆く歌、

それらの中にセックスしたくてしょうがない女の子の歌が混じってちゃダメなのか

キモいという感想はわかる、キモい歌詞はいくらでもある

だが炎上するのはわからん

2018-06-16

anond:20180616223615

ああー同類の方なのね。お仲間なのね。

そう、帰りの新快速歌詞カード読んで大笑いしながら

早く聴きたいな~なんで予約者のフラゲ日にいらっしゃる約束なっちゃってたんだろうって

そう思った時に、申し訳なくなって。

結婚したらって、いろいろお話もされて神妙にきいてたのに

一緒にごはん2回しか食べてないのに、なんでそんな大事な事

相手の方は運命出会いかなにかみたいに、さっさと決められるんだろうって。

物凄く辛くなってしまって。結局お断りしちゃいました。

お断りしたのは後悔はしていませんが、父が怒り狂い、ネチネチことあるごとにその話をしてきますけど。

でも増田さんは、お相手良い方で、のんびり付き合えるなら真面目に考えてみられては?

anond:20180616222552

お見合いめっちゃ気に入られて、プレゼントも貰っちゃって、

どんどんもりあがる相手の方の話を訊きながら

やばいやばいどうしよう恋愛なんかしたこともないのに

恋もせずにいきなり結婚??????どうするのどうするの

と思いつつ推しCD発売日でショルダーに予約して貰ってきたのが入ってて

早く聴きたいのにまだ帰れないんだよなぁ

と帰路の新快速歌詞カードみながら思ったときお断りしなきゃって思った

そのとき増田さんの書き込みで思い出しました。

さいきん歌詞がどうこうって炎上してたのって

望遠鏡担ぐやつか、前前前世なのか

どっちなの?

俺には差がわからない

マイナーな曲の歌詞

聞き取れないけどググっても出てこない

スピードコア!(スピードコア!)

ブレイクコア!(ブレイクコア!)

フレンチコア!(フレンチコア!)


…の後の「〇〇〇〇〇!(〇〇〇〇〇!)」が聞き取れない

普通歌詞ならどうでもいいんだけどこの聞き取れないジャンル名の曲を探したかった

そもそもこの曲は出自が何なのかすらわからない

同人なんだろうか?

歌詞がいいなんて言うなら詩を読めよそうは言うけど何を読めよと

そういう奴らに伝えたい

はてなハイク

友人がよくカラオケで歌ってた、

サビのところで「学校に行って、ピアスあけて、たまにあなたの隣で眠りたいの」みたいな感じの歌詞が入ってる曲名がどうしても思い出せなくて一日中モヤモヤしてる。

もう二度と会うことはないから聞くこともできないし誰か思い当たる曲がある方教えてください。

RADWIMPS燃えている。続ける凄さ

RADWIMPSのHIROMARUという曲が燃えている。

そんなニュースを見て久々に10年ぶりぐらいにRADWIMPS聞いたら感動した。

10年ぐらい前のに『25色の染色体』でデビューしたときにすげぇバンドが出てきたもんだ。

ボーカル感性特殊だ。なんて優しくて女々しそうな人なんだ。って印象で聞いてた。

当時は新しいカルチャーだなー。でも消えそうだな。

と思いきや次々にヒット曲を作り、一躍スターへ。

バンドとしてここまで長く続け当て続け。

この十年あまりJ ROCK聞いていなかったけど。

10年ぶりのRADWIMPSはあの時好んで聞いてた感性と何も変わってなくて。

特殊だなと思った感性は多くの人を魅了させて。後発のようなバンドも出てきて。

『繊細でフェミニズムで、でも何処かエロを出すことで健全男性さも出し、歪な歌詞を書きファッショナブル』なバンドパイオニアになってた。

その感性を殺されることなく辞めることなく続けているる彼らに感動した。

良くも悪くも話題になることで聞き直したが。

続けることで周りは何も言えなくなるような感性

そして多くの人にカバーされてる。その実績。素敵だね。

RADWIMPS HINOMARU問題炎上したのは

愛国心ではなく「靖国くささ」が原因だ

ここを論点に据えてないから「愛国心のもの危険」みたいなこと言っちゃう奴が出てきて

ただの言論弾圧に見えてしまうのだ

比較対象として、菅田将暉の「見たこともない景色」を例にしてみよう。

この楽曲自体「おっ、RADパクリか?」と思うほど、歌い方やアレンジRADくさい

バンプというよりRADらしいエモい和性オルタナ疾走曲だ

RAD野田は影響されやすメンタルなので、この曲に対抗心を燃やしていたのは間違いないだろう

で、この曲のサビがすごい

日本の風に背中押されて

日本太陽未来照らされて

泥臭くていい

かっこ悪くていい

そこから見える景色

同じ景色を見よう



日本連呼してるだけじゃなく

神風太陽崇拝(神道)を思わせる歌詞

なかなか右翼的だなと、当時は衝撃を受けたのだが

不思議ネットはざわつかなかった

それに対して今回のRADHINOMARUの何がやばいのかと言えば

一つは言葉の使い方による「明治から昭和初期感」

「この体に流れゆくは御国御霊」という民族主義的な価値観

さらには「御国」「御霊」というガチ右翼感とガチ宗教感を押し出したことにあるだろう

明治昭和初期、民族主義ガチ右翼ガチ宗教ミックスされるとそこに導き出されるのは靖国である

広いスパン日本をとらえた「見たこともない景色」に比べ

HINOMARUは非常に戦時中意識したように聞こえるし、加えて新興宗教靖国神社を連想させているか

気持ち悪いのだ

愛国心と言いながら、日本を大きくとらえられていない感じがネトウヨくささを感じさせる

俺も右翼だし表現の自由は守りたいから、HINOMARU自体を歌うなとかは言わない

ただリベラルとか左翼のやつらは批判するならもっと適格にやってほしい

2018-06-15

anond:20180614195613

野田反戦右翼だよ

なんで右翼がみんな戦争大好きだと思ってるんだろう

野田謝罪したのも、戦争に結び付けられると解釈されたからで

そういうのじゃなくて普通に日本が大好きだって歌いたかっただけですよって謝罪

だいたいファンの前で歌うのは何も問題ないわけのに

なんで第三者ケチつけるのかまったくもって言って意味わからん

俺はHINOMARU歌詞自体には共感しないけど、左翼表現弾圧うんざり

HINOMARUの件をみててくつくつと笑っている

RAD右翼っぽい歌を作ったら手のひらを返すようにもう聴かないとかいう人。

君の名は。はそんな感じだったよねと勝ち馬ノリ

・例の団体の人が抗議デモ計画していると後から聞いて大慌て

(実はかなり最初からあのTweettwitterでは話題になってたけど、はてなの人全然気づかないもんな~(笑)俺は最初の頃のブコメみながら笑ってたよww

RAD謝罪する→謝罪ダサい上から目線蔑視→ところがファンに謝っただけで、実は批判している人は無視している。けどその文脈全然きづいてない。

・曲の歌詞ダサいダサい馬鹿みたいに連呼意味ねぇ~。

ロック意味反体制から反体制に変わってしまたことに大慌て。

音楽には政治を持ち込んでいいんでぇぇぇぇす!!!!!

左派で有名なバンドの人は「今までの自分の曲も歌詞も何も読まずに言及する人が多すぎてうんざりしてる。ノーコメント。言いたいことあるならてめぇで言えよ」と宣言自分でいいましょうねー。よちよち。

RADはこれから大変だろうなぁ~、とかい意味不明かつ根拠レス発言(何が大変なの?ニヤニヤ


いやーまとめサイトに口汚いリベラルフェミ発言がまとめられるようになってしばらく経つけど、ついに効果出てきたって感じ。

はっきり言うけど、はてな左派情弱かつ、デマに踊らされるようになってるわwwwwww


情報化社会を楽しんで行ってねぇ~

anond:20180615105133

「かつての日本軍国主義」を批判するのと、「RADの歌の歌詞」を批判するのは全く別物だろうが...

何言っちゃってんのこの人...

ラッドウィンプスウヨクっぽい曲の歌詞批判されたけどさ

あくまで「っぽい」の範囲だよね。

そんなのを批判してる暇があるなら

サッカー日本代表とそのサポーターが歌う右翼ソング君が代」を

ちゃん否定しろよ。

最近天皇制肯定する「なんとなくリベラル」が多すぎる。

[]2018年6月14日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
006012494208.240.5
01475429115.565
02294124142.235
03264776183.774
0492544282.759
051193885.357
0616138186.392
07204090204.532.5
08375492148.496
09505067101.341.5
1082696785.047.5
111321061580.445
1292748581.440
1390763484.847.5
14107941788.037
1510511283107.557
161601285880.443
171991406170.739
181781662993.455
191531235180.737
20106997494.131
21107926586.642
228311474138.247
2311914973125.846
1日201820132199.844

頻出名詞

人(199), 自分(160), 日本(105), 今(86), 話(77), 好き(63), 人間(58), 前(55), 増田(53), 日本人(49), 仕事(44), ー(43), 言葉(43), 気(41), 相手(41), 必要(41), 国(40), 問題(40), 意味(40), あと(39), 批判(38), 新幹線(37), 感じ(37), 子供(37), 頭(35), 男(35), 気持ち(35), 結局(34), 女(34), 最近(33), 時間(33), 絶対(33), 昔(31), 普通(31), Linux(31), 親(30), ネット(29), 全部(29), 社会(29), Windows(29), 理解(28), 他(28), 場合(27), 今日(26), 勝手(26), 顔(26), 理由(26), 環境(26), 関係(25), 金(25), 目(25), 他人(25), ただ(25), しない(24), 誰か(24), 可能性(23), 方法(23), 嫌い(23), じゃなくて(23), 一番(23), クズ(23), 無理(22), 嫌(22), 連中(22), 会社(21), 一人(21), 虐待(21), 結果(21), 手(21), 事件(21), ゴミ(21), ゲーム(21), 人たち(20), 世界(20), 存在(20), 馬鹿(20), 歌(20), 時代(20), わからん(19), 最後(19), 人生(19), 説明(19), 一緒(19), ダメ(19), 否定(18), 口(18), ネトウヨ(18), 歌詞(18), 状況(18), 愛国(18), 戦争(18), レベル(18), アメリカ(18), 内容(17), 変(17), 解決(17), 左翼(17), 場所(17), 最初(17), コメント(17)

頻出固有名詞

日本(105), 増田(53), Linux(31), Windows(29), 可能性(23), じゃなくて(23), わからん(19), アメリカ(18), ネトウヨ(18), 北朝鮮(16), Mac(16), RADWIMPS(15), 被害者(15), マジで(14), ワールドカップ(14), 普通日本人(13), RAD(13), ブコメ(12), hatena(12), s(11), GUI(11), 元増田(11), OK(11), 発達障害(11), 自民党(10), はてブ(10), 東大(10), 中国(10), Twitter(10), twitter(10), スマホ(10), 自分たち(10), なんだろう(9), ???(9), 自衛隊(9), JK(9), 20年(8), アレ(8), 引きこもり(8), ナタ(8), ブクマカ(8), SNS(8), youtube(8), はてサ(8), 顔文字(8), 安倍総理(8), v(8), article(7), ツイッター(7), なのか(7), 東京(7), 安倍(7), 拉致問題(7), 統失(7), …。(7), 小島(7), 横井(7), PC(7), 就活(7), .s(7), いいじゃない(7), ツイート(6), 障碍者(6), 欧米(6), 犯罪者(6), 積極的(6), な!(6), モチベーション(6), なんの(6), 織田信長(6), AV(6), リアル(6), にも(6), Web(6), togetter(6), 太郎(6), 東大卒(6), キチガイ(6), 笑(6), 何度(6), 金(6), 個人的(6), VM(5), 小野田(5), その子(5), おやつ(5), 10年(5), 知らんけど(5), 安楽死(5), n(5), 自己肯定感(5), yahoo(5), カス(5), ヤバい(5), あいつら(5), ouverture(5), 意味不明(5), A(5), アジア人(5), 自分自身(5), LINE(5), 障害者(5), 83%(5), E(5), 数年(5), アジア(5), チャイナセブン(5), E3(5), ja(5), 米(5), いいんじゃない(5)

頻出トラックバック先(簡易)

歯医者の選び方 /20180613125234(10), ■ライン文章生理的に受け付けない /20180613223415(10), ■FGO経験値がなんで許容されてるのかわからない /20180614004232(10), ■日本酒が嫌いになりそう /20180614154529(8), ■アラサー引きこもりと接して思う /20180613112708(8), ■ゲームケチってしまう癖をやめたい /20180614115622(8), ■日本スゴイとかナショナリズムに代わるものリベラルは用意できるのか? /20180614174945(7), ■http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1236938/20180614160205(6), ■・出会って◯秒で合体→実際もっと時間かかってる /20180614142130(6), ■死にたいかいう嘘 /20180614021118(6), ■「お店の味のチャーハンを作るコツ」が科学的だとか言ってる奴 /20180614040547(6), ■/20180614103358(6), ■最近FMRADWIMPSがよく流れる/20180614210449(6), ■自己否定がやめられない /20180614204517(5), ■桃からまれ桃太郎←わかる /20180614172623(5), ■AVってこの世に存在していいの? /20180614120740(5), ■ブクマカが全員JKだったらいいのに /20180613150223(4), ■/20180614184806(4), ■プログラムコメントを書かない派が増えている理由/20180614075256(4), ■お出かけは一声かけてカギかけて /20180614092649(4), ■私の旦那さんを募集します /20180614125214(4), ■Linux云々とか言ってるけど /20180614114616(4), ■巨乳が怖い /20180614221247(4), ■京都人の嫌味に気づかなかったらどうなるの? /20180614135932(4), ■「歩きタバコ」にもっと減ってほしい。 /20180614091836(4), ■RADWIMPSを叩いてるけどさ、ドレミの歌のほうが、よっぽどファシズムだと思う。 /20180614180145(4), ■「若い頃やってしまった事の請求書40代になったら全部来る」 /20180614224854(4), ■/20180614173210(4), ■マイクロソフトってなんで互換性を大切にしないんですか /20180614154209(4), ■嫌なら使わなければいいじゃんの違和感/20180614115107(4), ■冥福を祈るとか軽々しく言う奴 /20180613231212(4), ■/20180614183550(4), ■anond20180614161113/20180614161326(4), ■友達フェミ堕ちしつつある /20180613165305(4), ■大人おやつなどなくても生きていける /20180614180905(4), ■/20180614102921(4), ■ドアポストに広告ねじまれて、その隙間から部屋にゴキブリが入った /20180614070331(4)

増田合計ブックマーク数 ()内は増減

5303013()

増田合計ブックマーク数は昨日公開された特定のサイトに対する合計ブックマーク数を取得する API を実験的に公開します - はてなブックマーク開発ブログから取得した数字明日以降は増田に付けられた1日の総ブックマーク数が分かるはず。もしも大手増田ブクマカ引退したらマイナスになる可能性もあるのかもしれないけれど。

2018-06-14

anond:20180614212032

どこまでOKなんだろ

ナイフや銃が出てくるタイトル歌詞の曲はアウトだと思うし

新幹線福知山線が出るくらいならOKかな

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん