「とんねるず」を含む日記 RSS

はてなキーワード: とんねるずとは

2021-03-30

一番偉い人へ

とんねるずの『一番偉い人へ』を久々に聞いた。

当時の曲としては、とても良い出来で社会に向けて発信した素晴らしい曲の一つだと感じた。

歌詞の中で「仕掛けられたマイクに脅え 建前振りかざし演じているよ」というフレーズがある。

マイクに脅えることもなく建前すら振りかざすことの出来ない、

自由に人を傷つけることを躊躇わない国民政治家たちが跋扈している現代を見ると、なんとも時代は変わったなと感じた。

懐かしさと改めて時代は変わったと考えさせてくれる曲だった。

2021-03-20

海外大学院に行って挫折する話3

日本大学院でうまくやれなくて、逃げるようにして海外大学院に行った。行き先はPIになってから数年の若手だがメジャー論文にいくつも論文をだしている教授のいる、一流ではない州立大学だった。最初居候をさせてもらう形で、その後PhDコース試験を受けて入学をするような段取りだった。

この後のことはあまり書きたくない。彼は非常にフェアであり、かつ、環境も悪くなかったと思うが、結局、私自身の怠惰のせいで、その段取り通りには行かなかった。海外にまで行って再度思い知らされたのは、学部でのパフォーマンスの良し悪しと、その後の研究室での良し悪しに関して、求められるものが全く違う、ということだった。そこの落差を乗り越えるためのサポートや、それを乗り越えるための努力の仕方などは国が違えば様々なのだが、落差を本人の努力によって乗り越えなければいけないということには違いはないのだった。

研究とは本質的には関係のないところで海外に行って私を悩ませたことの一つとして、世間知のようなものの体系が大きく違うことがある。読んできた本、見たテレビ、口ずさんだ歌、学校あるある話などが全く違う。私は、新見南吉や森のくまさんで育ち、ドリフとんねるずに笑い、山月記ドグラマグラを読みながら世界に対して斜に構えてみたりもしてきた人間なのだが、そのような経験の引き出しは海外人間共感し合うのに当然ながら何の役にも立たない。会話のネタというのは共通経験知識に基づくものから、それが薄い相手とは、面白い話をすることが難しい。私は、知的ユーモアのある人間でありたい、と欲しているのだが、そのような会話ができない、というのは地味に辛かった。

話は脱線するが、クイズや謎々というのは知的遊戯だが、一方であれは、高度にドメスティックものであるクイズ番組などでは、日本一般的な良い高校良い大学を出ている「知的な」人間が7割程度解けるように調整された問題が出題されるのであり、「知的な」人間芸能人クイズ王と競い合いながら、自らの知性を感じるのが彼らにとっての楽しさとなっている。海外に行くと当たり前だが、クイズ番組で出題される問題がまったくといっていいほど分からない。日本語の壁を下に見て海外に出たのは私自身だが、日本語の中でこそ私が自分の知性と見做していたもの相対的価値があったことに気づかされ自尊心を傷つけられたのだった。

https://anond.hatelabo.jp/20210317174502

2021-03-01

もしノスタル爺の舞台現代だったら

恋人はまぁ諦めるしかないとして、28年前のコンテンツを語り合う同好者はネットいくらでもいるかタイムスリップしなくてもあの頃の思い出の中に浸って暮らせそう。

テレビをつけたら、たけし、さんまタモリダウンタウンウッチャンナンチャンとんねるず...と28年前と変わらない面々が迎えてくれる。

2021-02-11

あの森喜朗よりも明石家さんまが終わっていることを君たちはまだ知らない。

バブル期ノリのパワハラ芸が時代に合わずテレビから消えたとんねるず

なんとか時代に合わせようと、もはや毒素の無いビートたけしになりつつある松本人志

めちゃくちゃしつつも根っから弱者目線松本人志よりも評価された太田光

大物たちがそれぞれ昭和の己の価値観と向き合いながら生き残りを探る中、全く話題にされない超大物がいる。

明石家さんま

さんまラジオはもう時代に合わなさすぎてきつい。悲しくなるほどしんどくなる。昔の明石家さんま面白かったが、今もそのままのノリで生きている。つまり終わってる。

君たちは明石家さんまが何言ったとか何してるとか、知らなさすぎじゃない?無視してんの?

例えば、アンジャッシュ渡部に関しては芸人仲間ゆえ擁護しつつ、「トイレで愛し合ったらあかんのか?!」と言い放っている。渡部問題は元々障害者車椅子のかたのためにと始まった、多目的トイレを利用したこと問題なのに、決定的に弱者立場を守るためということを理解していない。

さらに、ラジオモーニング娘。に喘ぎ声を言わせるコーナーがあるんだが、もう何が良いんだかわからない。さんまが何度も言い直させるし、ただのセクハラパワハラ現場居合わされてるだけでいたたまれない。昔の俺なら喜んで聞いていただろう。だがもうそんな価値観はない。気持ち悪い。

モーニング娘。ファンからもかなり批判されているようで、誰も得して無い状況なんだが、「ファンが求めてんねん!」といまだに思ってるらしい。

太田光セクハラだと指摘されてもまったく気にしてない様子で、もうさんまは意固地になってるんだと思う。世間には負けたく無いんだと思う。

森喜朗はまだ文句言ってくれる孫娘がいるだけましだ。世間に向けてポーズだけでも反省しなきゃいけない立場理解してる。だが明石家さんまには誰も何も言えない。これから10数年、すでに終わった明石家さんまを誰か変えられないものか。

2021-02-05

anond:20210205131728

ハゲチビを笑うのが平和だと思う感覚って何歳からあるんだろ

40過ぎかな

地上波テレビコンプラ面白くないとか言ってそう

とんねるずとか好きそう

2021-01-30

(1/29,30)ご飯の記録をすることにする 感想おジャ魔女どれみ#5話

anond:20210118212922

1/29:1423キロカロリー

 朝:味噌汁納豆ご飯

 22分1.1キロウォーキング 

 みかん

 昼:味噌汁ごはんキムチ唐揚げ3個

 はちみつヨーグルト

 69分4.9キロウォーキング

 リングフィットアドベンチャー:下のプログラム2のBトレーニング

 ホームトレーニーのリングフィットアドベンチャーレビュー #7 頻度とプログラム|すいーと|note

 牛乳ホエイプロテイン

 夜:もずく


30日:3396キロカロリー

 朝:ごはん味噌汁納豆

 117分10キロウォーキング

 チョコクロワッサン牛乳ホエイプロテイン

 昼、夜(一人飲み):もずく酢、鮭の塩焼き、キムチおジャ魔女どれみ#を見ながら作った※1もつ鍋(3.5人前くらい)、日本酒720ml

金曜日お酒を飲むと夜中の3時くらいまでダラダラ飲んでしまうので、金曜日はいかにお酒を飲まないかゲームになっている。Youtube有吉とんねるず番組日本酒を飲みまくっている動画を見て、日本酒が飲みたくなり、土曜日に大酒を飲むためにひたすら辛抱した。日本酒のおともにもつ鍋を作ることも、この時決めた。

土曜日はめちゃくちゃ歩いた!すっげー疲れた後にチョココロネを食ってすげーうまかった!そのことを記事にした。

散歩の話

そんで日本酒を飲むためにもつ鍋を作った。金はかかったけどすげー旨かった!鍋のだしを市販のものではなくちゃんと作ったのは初めてだった。めちゃくちゃ安く作れてビックリした!

12から下ごしらえをはじめ14時には飲み始めていた。19時には散歩の疲れもあってウトウトですよ。

1月30日の朝時点での体重は84キロだった。 体重は落ちてる。やったぜ!!!


※1おジャ魔女どれみ#の感想

第5話 さよならオヤジーデ

doremi

オヤジーデ卒業回&吉田玲子回。オヤジーデに関しては女児向けアニメには珍しいセクハラキャラだったので、「人気なかったのかなぁ」という印象。関先生と恩師シスターとのお話は、お互いがを通しつつも認め合っている感じが伝わってきて良かった。個人的には良い学生時代ではなく、当時の事から教師という職業にいい印象を持てないんだけど、こういう理想的関係を描くのはとても良いことだと思う。

この回のことも覚えていた。この時期にどれみをよく見ていたんだなぁ。

2021-01-21

anond:20210121104339

放送作家経験を生かして長渕とかとんねるずかに取り入っていく手法

1日3曲作詞していたらしいが

才能が枯渇しているから辞めて欲しい。


若い女子の曲は聞くに堪えない。

偉大なのは松本隆

2020-12-23

息子がおっとととっととっとと言い出したのでとんねるずの生き霊かと思って塩を撒いた。

2020-11-23

ちょっとまったコールだっ或いはアバヨの法則のために(とんねるず紅鯨団)

亦(また)

心(心)

が動いたならば……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

と書いて恋と読みます

心にまたを乗っけてどこに行くんだろうかね

ちょっとまったコールだっ或いはアバヨの法則のために(とんねるず紅鯨団)

亦(また)

心(心)

が動いたならば……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

と書いて恋と読みます

2020-11-06

anond:20201106161618

コンプライアンス的にNGですねで終わる

けど各種メディアフツーに見る光景だよ。美人過ぎる○○とかアスリートにもやってる

どうしようもないダブルスタンダード

 

これおっさんにやった場合は長年の諦観から炎上しないけど (おっさんは雑に扱われても良いみたいな空気感)

チー牛世代ならフツーに炎上するんじゃないの?

チー牛って差別的スラングを使わなくともね

からこそ、とんねるずみたいな笑いや、誰かを傷つける小馬鹿にする笑いは、

若者に受けにくくなったという認識だよ

2020-10-17

ダウンタウン松本のなにが面白い

とんねるずもそうだけどお笑い芸人の重鎮感ある人たちの良さがわからない。

世代が違うから

2020-10-05

anond:20201005170654

いやって言われてもな

ワイはとんねるずのノリ好きなんだけど今は時代に合わないか

YouTubeになったでしょ

バラエティと同じくネットも変わるべきなのかな?っていう気持ち

いや自衛が出来ないをよしとするとかありなの?という気持ちの半々

 

海外サイト見てると自分はXXって特性があるけど自分はこのコンテンツは利用して平気か?って

ちゃん自衛しようと個々がしてるがの

もちろん全員ではないだろうが日本でそれやっている子見たことがない

2020-09-22

anond:20200922221619

とんねるず流行らせた言葉で『言う言う(苦笑)』ってのがあったなぁ

2020-09-17

anond:20200917182314

でもこれみんなが暑いつって冷房つけさせたら扇動としては普通に成功してたわけだよね

銀英伝』というそこそこファンの多いコンテンツから予想以上に反発が多くて結果として火付けに失敗しただけで

例えばあのとんねるずのアレとか、特に熱烈なファンのいないコンテンツであればあの程度の雑な放火でもおそらく普通に成功していた

ファンが多いがゆえに扇動に失敗した」ということをもう少し噛みしめてほしいというのはある

2020-09-14

anond:20200913152135

観察者目線ちゃうと思うんだよなあ

これが例えばとんねるずホモのアレとか岡村ラジオクラス炎上成功させていれば「銀英伝のいったい何が問題だったのか?」みたいなのをネットニュースサイトかどっかに載せて小遣い稼ぎのひとつも始めていたに決まってるわけで

はっきり言えば社会学者がああやって火をつけようとした時点でフツーにお仕事の一環だろうが

それならそれでいいか能動的にやってることを認めましょうよって話で

2020-07-08

EXITドラゴンボール発言から考えるバッファロー吾郎ライン終焉

EXITの「ドラゴンボールプロレスで例えられても若者には響かない」発言は衝撃だった。

EXITはいわゆるお笑い第7世代と言われる令和の若手芸人の中心的存在で、1020代認知度も極めて高い。

平成テレビは、BIG3お笑い第3世代がその地位を盤石とし続けた時代だった。

ダウンタウンに憧れて芸人を目指した世代はもうアラフィフを迎え、若手としてテレビに出る芸人も実際は30代以上。

普通に考えれば千原兄弟ケンコバ博多華丸大吉野性爆弾も、もう10年早く東京テレビに出まくってても全然良かったはずだった。

上への階段が閉ざされ続けた故に、一発屋全国的知名度を手に入れてもM1で勝ってもテレビ椅子は空かなかった。

司会者は変わらない顔ぶれのまま、ひな壇の若手~中堅がどんどん入れ替わっていく時代だった。

90年代半ばから20年間、ずっと大阪で有望な若手たちを育成し続けていたのがバッファロー吾郎だ。

極端に言えば、初期のアメトーーク構成や細かすぎて伝わらないモノマネは完全にバッファロー吾郎大阪ライブでやり続けた笑いのノリそのものだ。

ダウンタウンとんねるずテレビゴールデンでやり続けるエンタメとは違うアングラな笑い。

2ちゃんねるニコニコ動画とも親和性の高かったあるあるネタや特異なノリの数々は、今のアラフォーアラフィフにとにかく受けた。

それを「面白い」と思える世代は、もう今のアラサー世代(いわゆるゆとり世代)がギリギリなのである

今のアラフォー位で特にネットSNSを好む人達はまだ自分の笑いの感覚若いと思ってる(さすがにアラフィフとなるとわきまえている人が多い)。

tiktokSNS無名若者YouTuberたちが切り開く笑いはそれまでと全然異質のものだ。

2018年のM1の時点で「もう自虐は古い」とギャロップ漫才をバッサリ切り捨てた上沼恵美子凄さはまさにここなのである

今ではビジネススクールでも紹介されることが多い島田紳助伝説NSC授業(DVD化されている)で、紳助さんは「時代の流れXと自分の力Yを常に把握し近づける努力をしなければいけない」と言った。

問題時代の流れXに対して自分の力Yは時間をかけて努力しようとすればするほど逆方向に行ってしま可能性が高いということだ。

子供の頃のあるある視聴者との共通体験と大きくかけ離れた時、もうそれはあるあるではなく自己満足回想録となる。

大げさに言えばもう昭和あるあるトークはそんなに遠くないうちに戦時中経験した大師クラスの「昔はこんなに貧しかった話」と変わらなくなるのである

バッファロー吾郎がやり続けてきたことは偉大だ。

ケンコバ友近レイザーラモンも、バッファロー吾郎がいなかったら今の活躍はなかったかもしれない。

ももテレビでもネットでも、ドラゴンボールキン肉マンプロレスネタがその活路を見出す場面は先細っていくばかりなのである

2020-06-04

かにとんねるずを出しにして「テレビの変化」みたいなのを語る人は多い

欽ちゃん山田邦子で語る人はいないのに

つらい

俺がつらいということに誰も興味ないし生きててもしょうがない本当に生きていたくない こんなにただつらいだけの人生をいたずらに伸ばすためだけに心も体も削りながら仕事を続けてるのが意味からない 広瀬すずが昔とんねるず番組スタッフになんで照明さんになろうと思ったの?意味からないみたいなこと言ってたけど俺の人生自体がそれ なんでいてもいなくても誰も気にしない存在なのにわざわざ生きてるの?意味からない 助けてくれ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん