はてなキーワード: CDとは
https://anond.hatelabo.jp/20241027185119
のブコメに「そろそろ「史上最も重要なGetWild」と「史上最も重要なLove Somebody」も知りたい。」とあったので書いた。
FANKS歴35年(中断が15年くらいあるけど)なので書けると思った。
ほぼDigitalian新規(ギリギリDive Into Your Bodyはオンタイムで知ってる)なので、リリース当時のことはそこまで詳しくないが。
選考基準は独断と偏見ではあるが、いちおうTM NETWORK史上への影響力を加味して書く。
楽曲としては基本的にGet Wild Song Mafiaに収録されている。
https://anond.hatelabo.jp/20241012181121
言わずと知れたオリジナルGet Wild、ブレイク前夜だったTM NETWORKに読売テレビの諏訪道彦が依頼して作られた。ピアノの印象的なイントロがシティハンターのエンディングの留め絵とぴったりとあったからこそ、後々まで話題やパロディにされてるのだろう。彼らの特徴であるシンセのシーケンス(いわゆるピコピコ音)が少なかったり、コーラスがサビのみだったりと、実はTMにとってはけっこう異端な曲である。とはいえこの曲でオリコン初登場10位を獲得しており、彼らのブレイクのきっかけになったし、その後、彼らが若者向けのタイアップソングを作るきっかけにもなった名曲。ちなみに何度でも書くがこの曲のギターは窪田晴男(確定ではないが、本人も録音を聞いてたぶん自分な気がするとサンレコ誌で語ってるので、ほぼ確定だろう)であり、B'zの松本ではない。
TM NETWORKの初武道館公演 FANKS CRY-MAXの1曲目に披露されたバージョン。当時(今でもだが)のTMのライブでは大幅にアレンジすることが多く、今回も原曲の雰囲気は残しつつアレンジがかなり多い。導入がピアノ(本当は原曲もピアノではない)ではなくシンセという時点でちがう。特にイントロで「ジャージャージャジャ」というフレーズを何度も使って、そこにいわゆるゲワイボイスのサンプリングがのっかる構造がすさまじくかっこいい。ゲワイボイスに価値があると気づいた小室の慧眼。ある意味、後のライブ演奏の原型がここで完成している。あと、今では考えられないがB'zの松本がサビでフォーメーションダンスを踊らされてるというおもしろ動画でもある。
リプロダクションアルバム(今でいうリミックスアルバム)DRESSに収録されたPWLのピート・ハモンドがリミックスしたバージョン。当時のPWLといえば飛ぶ鳥を落とす勢いの人気プロダクションであり、そこが日本人アーティストのリミックスをしたのはなかなかの偉業である。楽曲としてはあのピアノイントロがなくいきなりパーカッシブないかにもユーロビートなイントロから入るのだが、興味深いのはここでもゲワイボイスのサンプリングが多用されていること。そして、シンセブラスを使ったメインのフレーズが新たに付け加えられているのだが、このイントロはのちのライブでも使われている。TMというか小室が後々ピートと継続的にコラボするきっかけとなった曲でもあり、小室にダンスミュージックを理解させるきっかけになったバージョンでもある。ちなみにプロモの12インチが存在するのだが、ヤフオクで平気で3万くらいつくので買えたことがない。
TMがTMNに改名してハードロック路線を唐突に始めた時のツアー RHYTHM REDツアーからのライブ音源。イントロが激しく古臭いアメリカンハードロックだが、まあこれ弾いてる葛城哲哉はきもちいいだろうな。とはいえ、もともとがTM曲では割とロック度が高めなので全体のトーンはオリジナルバージョンに近いといえばそこそこ近い。イントロでロッキーのテーマのフレーズが入るお遊びがあったり、どう聞いてもGet WildというよりもDon’t Let Me Cryみたいなイントロだったり、当時のTMが割とバンド志向が強かった時代の楽しさを求めている感じが出ている音源。実はライブ演奏としては割とファンの間では人気がある。珍しくライブでボイスサンプリングを使ってない演奏なのも特筆ポイント。
ファンの間では嫌われているが、TM史というか小室史的に重要なバージョンであるので。イタリアのユーロビートプロデューサーDAVE RODGERSによるカバー。イタリアのいわゆるハイエナジーサウンドでカバーしてる。くそダサい。本当にダサい。特に全編手加減なくシャウトしてるボーカルがくそダサい。とはいえ、小室史的に重要なのはこの企画をMAX松浦が持ち込んだことで、AVEXと小室の親交が生まれ後のTKブームにつながってるわけで。そして、この出会いの中で生まれたのがいわゆる「消しゴム」発言である。
TMN期最後のライブとなった1994年の東京ドームライブの演奏音源。はっきり言って音はよくないがこれの注目ポイントは1989年のCAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89以来の松本孝弘の参加。ギターが葛城哲哉、北島健二、松本孝弘という日本のハードロックギタリストそろい踏みみたいなえらいことになってる。89と言ってるがイントロでFANKS CRYーMAXみたいにしていたり、EXPO期に多用したボイスサンプリングをつかったりと長いイントロで盛大にお遊びをしている。初期TM NETWORKの集大成のようなGet Wild。
TM再始動に合わせて作られた再録音バージョン。宇都宮のボーカルをかなり低くしたり、歌詞をつけ足したりして色々やってるが正直、あまりよくない。第2期TMの迷走を象徴するようなバージョン。TKブームとCD販売が強かった時代なのもあって、Get Wild関連としての初動売り上げはこれが一番大きかったらしい。まあTKブームを振り返る意味で重要なバージョン。
第三期TMは宇都宮の体調の問題もあり、1曲の時間を長めにする傾向にあった。そうした中でTKソロのパートとGet Wildをくっつけるパフォーマンスにするようになったことで、このGet Wild 2015はなんと30分近くの超ロングバージョンとなった。このバージョンでは導入部でSelf ControlやDive Into Your Bodyのボイスサンプリングやフレーズを次々に繰り出す形式にしながら、EDMっぽい展開のソロを続け最後にようやとGet Wildが始まるという展開。実はずっと裏テーマとして存在していたTMのプログレッシブロック面を思い切り聞かせるバージョン。しかし、これを現場で見た人たちは相当疲れたのでは(僕は行っていない)
TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-収録。TMのトリビュートアルバムが発売されると発表されたと同時に最も大きな話題となり、Twitterトレンドにもしっかりと入った「B’zのゲワイ」。まあトリビュートアルバムがあるなら参加してくれるといいなとFANKS全員が思っていたB'zの参加がかなっただけでも感涙ものだったのに、さらに曲がGet Wildなんて!! 蓋を開けてみたらトラック作りはネームドFANKSとして知名度の高い中田ヤスタカが行い、そこに松本のギターと稲葉のボーカルが乗る形となった。聞いて笑ってしまったのは松本が前半はTMのサポート時代(まっちゃん)風にやりながら、途中から今のTAK MATSUMOTOになっていくところ。ほんと素晴らしい。
ほんとはTributeの方が後のリリースだが、最後をやはりこの曲にしたかったので入れ替えさせてもらった。Netflixでシティハンターが実写化するにあたりGet Wildがテーマとして起用されることになり、制作された新録音バージョン。今までの大幅なアレンジバージョンではなく、原曲を活かしたアレンジにしているのが、ああTMもこういうのをやれるようになったのかと感心させられる。ちょうどTMの40周年イヤーと重なったこともあり、TM再評価の追い風にもなった。木根のアコースティックギターを大幅に取り入れてることもあり、木根は何もしていないという誤解を払しょくするバージョンでもあるw(もともとちゃんとバッキングはしているのだが)正直、近年のバージョンでは一番好きかもしれない。
ということで、書いてみました。
個人的にはGet WildはTMの曲では好きな曲としては5位くらいでそこまで思い入れはないです。
追記:
思ったよりもブクマが集まったので、若干文字校正をしたのと、ブコメでGet Wildのギターは窪田晴男は確定ではないという指摘をいただいたので注釈を入れた。
ちなみにTM NETWORKで一番好きな曲は「永遠のパスポート」です。
ハロー!プロジェクトを知っている増田はいるだろうか
BEYOOOOONDS
OCHA NORMA
好きなグループのCDは手当たり次第に買ってコンサートも通っている
直接の友達に勧める場合MVだけだと、よくて数曲しか伝えられない
そこから気になってくれても、どれが新しいのか分かりにくい
2検索性
コロナ禍でジャニーズファンが 「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」を知ってくれたが、
公式の配信とMVがなく違法動画の再生数が伸びたが、それ以上の楽曲には広がらなかった
(BEYOOOOONDS内ユニットのCHICA#TETSUの楽曲 他にもJR大阪、高輪ゲートウェイ、横浜駅の出てくる曲がある)
最近だとME:Iの笠原桃奈ちゃんが元々いたアンジュルムをよく見てもらえているが、赤いイヤホンとかMVが無い
これは増田が新規だから特にだが、ハロコン(複数グループが出るコンサート)が一番困る
事前にセトリのネタバレを踏むが、推しグループ以外の古い曲のチェックが大変なのである
場合によっては当日までにCDが来なくて、コールと振りコピをしない自分でもどこで盛り上がるか分からなくて悲しい
シングルになっていない好きな曲は、買い切りのCDではこれ以上推しに1円も入らない
余談だが、コロナ禍でライブが中止になったアーティストの配信を再生するブームがあったよね
地味に損失だなと思っているのが、1〜3を内包した「概念ソング」に漏れること
増田は2次創作もしていて、女オタクはよく概念ソングで盛り上がるが話題に上げ難い
だってサブスク配信されていないし、歌詞は別で調べないといけないのだ
幸せな恋愛曲、切ない失恋ソング、自分を肯定してくれる曲、背中を押してくれる曲、せっかく色んな曲があるのに
発売して3ヶ月後とかでもいい
きっと前からいるファンの人達の気持ちや歯痒さはもっとあるだろう
前向きにぜひ検討してほしいな
少年時代が収録された名盤が1枚100円のワゴンに入っていた。
喜んで購入し、カーステレオに入れたが音が極端に小さい。少年時代を聴いて満足したので、一緒に買った別のCDに交換。
後日、再びハンサムボーイをカーステレオに入れたところ、ローディング状態のまま認識しない。
傷や汚れもなく、一応ハンカチで拭いたがやはり読み込まない。そもそも、その場合でも音飛びや曲飛び状態になるはずで、全く読み込まないというのはおかしい。
考えたところ、そもそも寿命でデータが消滅したのではないか?と思い至った。調べると、CDの寿命は30~50年らしい。
フォーライフレコードのロゴが刻まれたこのCDは90年発売のため、34年モノということになる。経年劣化していてもおかしくない。
youtubeでさ、
うっかり日本すげーとか日本ダメとかスレまとめとか弥助がスイートベイビーみたいな動画をうっかりクリックしちゃうとさ、おすすめが全部そんな感じになってしんどい。
いやクリックするなっていうのわかるけど狙ったやつのとなりにぴょろって出現してんだよ。
あと何か物を修理する動画を見ると、わざと壊したものを修復する動画が出てくるのがしんどい。それは嫌いなのよ。海からサビサビになったスーパファミコンが出土するかっつーの。物を粗末にするな。
工場で何か作るのとか職人の手仕事の動画を見るとなんでかしらんけど韓国の誇らしい職人のほげほげがいっぱい出てくるのもイヤ。俺が差別主義者なのさすがに今までのクリック傾向でわかってくれよ。
音楽の動画を何本か再生すると明らかに権利者がアップロードしてない権利の怪しい動画がたくさん出てくるのもつらい。俺は吹奏楽団とか自衛隊とかが自分の演奏した動画を上げたのを再生しただけなのに、あきらかにCDをリップして適当なテロップとか画像を貼り付けて動画にしてUPしてるのばっかりやってるやつがおすすめに出てくるのイヤ。せめて昭和にビデオにとっといたんですよみたいなのをアップロードしましたならまだいいかって思うんだけど。通報して潰したりするほどの気はないが、自分で再生してそいつに再生数をやるのが嫌。
おすすめアルゴリズムを改善してくれgoogleよ。お前はたくさんサムネを送信してくるが再生したくなるものは本当に少ない。
わ!おんなじこと思ってる〜!仲間やん!と思って開いてみたら過去の自分の投稿で凍りついた。惨め。
そもそも増田の中で、キャラソン=漫画を原作としたアニメのキャラクターソングのシングルCD、という方程式が出来ていたので、ゲームのキャラやVtuberの存在を完全にすっぽ抜かしていた。この2つ入れたらキャラソン文化は死んでないどころか、まだまだ元気いっぱいだ。
あとはアイドル系みたいな、もともとキャラクターが歌うのがメインの作品のキャラソンも多いね。増田の知らない作品のキャラソンもいっぱい教えてくれてありがとう。カバーとかも多いのね。てかやっぱジャンプのキャラソン文化だけ絶滅しかけてない?大丈夫?
ただまぁ、あれだ。フルアルバムだのダウンロード配信のみだの、果てはBlu-ray特典だの、増田が子供の頃友達とキャッキャしながら買ってたキャラソンとは大分違うみたいだ。時代だね。
歌2曲とカラオケ音源(まじでこれの用途がわからん)2曲のシングルで1500円は子供にとっては大金だったわ。
ぐだぐだ言ってるけど、自分の好きなキャラクターが、ばーんとアルバムの表紙を飾っているのは嬉しかったよ。
あとは、個人的にあんた歌うキャラじゃないだろ!ってキャラソンがけっこう好きなので(極端なやつだとベジータ様のお料理地獄とか)ここで教えてもらった作品の中で一番増田が想像してたキャラソンに近いのは、ブルーロックだと思います。サッカーしなくて良いんですか。
2015年、その時期はちょうどCDが不作だったのか、とんでもないタイトルのBLCDが週間ランキング上位に入り話題になった
抱かれたい男1位に脅されています。初回限定盤ロケバス痴漢セット
5年連続「抱かれたい男1位」の実力派イケメン俳優・西條高人がついに首位陥落。
敵意ムンムンの高人に対し、東谷は邪気のないキラキラ笑顔で懐いてきて――!?
「抱かれたい男1位だった俺を抱く? 何言ってんだコイツ!」
大人気【抱かれたい男1位に脅されています。】待望のドラマCD化!
自称攻な生徒会長が2人の超攻に奪われる【ネトラレトライアングル】も同時収録♥
斉藤の報道を聞いて、このロケバス痴漢セットというワードを思い出した
この漫画は芸能界を題材にしており、芸能人の斉藤が興味を持って読み、そして影響されてロケバスで犯行に及んだ可能性が高い
主人公は子役上がりの昔から売れっ子の俳優だったが、最近になってデビューしてきた新人に人気を追い抜かれた上にレイプされてしまい、気持ちよかったのでその後交際してしまうストーリーだ
アニメ化もしているが、アニメではレイプ展開は改変され、嫌がられたので謝罪して途中でやめ、後日両思いになってから初めてラブラブHをするという流れで、ポリコレに屈しただとか当時議論を呼んだ
斉藤は漫画を信じて「無理矢理レイプしたって気持ちよくしてあげれば別にいいんだ」と学習してしまった恐れがある
よく規制論で言われるのは「男はエロ漫画の影響で女に性犯罪するが、女はBLの影響で男にどうこうすることはないからBLは規制しなくていい」というものだ
男がBLを読んで影響されて性犯罪を起こすパターンは想定されていなかったのだろう
作中で描かれるのは男同士ではあるが、ストーリーだけ切り取れば「嫌がる相手をレイプしても気持ちよくすれば許される」という性犯罪者に都合がいいものであり、女性に対して適用も可能なロジックだ
今まで生きて来て殆ど認められた事が無いドルオタは権威にかなり弱い(自戒)
故にオリコン1位とかが非常に大事、「オタク以外からも評価されている」はもっと大事
結果として櫻坂のCD売上やライブ集客はV字回復してるから、運営の戦略は正しかったと言える
今後は心配だけど、オタには一貫性バイアスと正常性バイアスが強く働くからしばらくは余裕
We are buddies
LINKL PLANET(リンクルプラネット)、通称リンプラ、というバンダイ発のプラモアイドルがいる。
一般的な知名度は皆無だろう。バンダイ系の新作プラモの宣伝動画とかバンダイ系のアニメのエンディング曲とかで歌っているから、
ガンプラ作ったりする人ならどこかで目にしたり耳にしたりしている。地上波の歌番組とかは呼ばれないレベル。
俺はファンというほどでは無いと思うがどうしてもプラモ作っているとバンナム系のSNS経由とかで目に入るから、何となく気にはなる感じ。
とはいっても、コンサート系とか行ったことが無いし、CDとかグッズとかも買ったことが無い。曲名も浮かばないし、フルネームも覚えていないぐらい。
さて、第一期生が2022年3月から5人で活動していたんだが、それから9か月の間に6曲出したものの大して売れなかったせいか、
2022年12月には第二期生が4人入った(途中で1人卒業したから今は3人)。その4人が入ったと同時に、第一期生は中心の位置を取られておまけみたいな扱いになった。
ルックス的にも、第二期生がよりアイドル寄りであり、まぁ売れるためのテコ入れってやつだろう。ビジネスあるあるだが、一期生の扱いの酷さにはあからさますぎて笑った。
2023年は、プラモ系番組のレギュラー出演や、イナズマロックフェスとかにも出ていたが、特にグループとしても跳ねなかった。
そんな微妙な感じだったんだけれど、下積みでファンが少しは出来たのか、2024年3月20日にはメジャーデビューを果たした。
だが、相変わらず特に曲が人気になることも無く、跳ねる気配が無いからなのか、ついに今夏からは『人生下剋上オーディション』という名前の
三期生募集を兼ねた従来メンバーの首宣告イベントが始まった。これはなかなかアイドルの歴史でもない趣向だったと思う。
三期生が入る代わりに、従来メンバーの誰かが首になるわけである。
ここまで読んだ人は勘づくことができたとおもうが、首になったのは結局1期生の5人中3人だった。
運営的にはおそらく一期生を全員首にしようと考えていたと思うが、まぁ古参ファンも煩そうだし残したんだろうと推測している。
そんなわけで、三期生が新たに4人入ることになった。ルックス的にはちょっと乃木坂とかにいてもおかしくない感じの人路線になっている気がする。
一期生が2人、二期生が3人、三期生が4人の計9人のグループである。ちなみに昨日発表されたプレスを見たら顔とか分かるよ。
https://bandai-hobby.net/site/plamogirlsproject/news_82.html
今回の発表でXを見る限り、古参ファンはちょっと憤慨していたりした。そりゃそうだ。最初からいた1期生中5人中3人がいなくなったんだからw
だが、少数の古参ファンを大事にするより、これからの多くのファンを獲得するほうがビジネス的には正しいだろうってのは分かる
メジャーなバンドではないが、知ってる人を探すとそれなりにいる(と思う)バンド
そのバンドの個人的ベストソングに「どうせ生きるなら艶やかに」という曲がある
URLは最後に貼るので文章を全部読み飛ばして聴いてくれるだけでいい
本当に良い曲なのでとにかく聴いてみて貰いたいが、どういう曲なのかも知ってもらいたいので、超個人的解釈で解説する
この曲はどうせ生きるなら艶やかに生きようという事を歌っている 人生の応援ソング(ちょっと恋心要素が強いかな?)
そのままじゃん! そうです、申し訳ない
皆さん、生きていますよね?基本的には生きるしかないですよね?
生きている限り、様々な辛いことや悲しいことがあり、進むために何かを失い、何かを失い人生を進めていき、その上で人は変わってしまっていく が、
ならばせめてその生を艶やかに生きていこうよというメッセージである(艶やかはそれぞれが解釈を持ち自分が艶やかだと思う生き方をすればいいと思う)
この曲はグルーヴ感とかではなく歌詞を含めて味わうタイプの曲である(恐らく)
この曲、歌詞だけを見るとどうせ生きるなら艶やかにという部分以外は結構ネガティブな事を言っている しかし石鹸屋というバンドの良い部分が出ており、ダウナーさは感じない
疼くんだ 生暖かくて今にも破れそうな傷跡が
いつかそれすらも懐かしめるようになるのかしら
良いと思いませんか?傷つき、まだ塞がっていない傷跡を掻きむしりたくなる苦しみに悶えながらもこの出来事を懐かしむようになれるのかしら?と言い切りではないうっすらとした展望からスタートし
最後に
痛痒い心も 邪な気持ちも 増え続ける傷も どうせ生きるなら艶やかに で〆る
この邪な気持ちもという歌詞が非常に良いんです。わかりますか? ここでちょっとだけ人間のいやらしい部分が入る
そうなんです、みんな清廉じゃないんです 邪な気持ちを持っているんです それもひっくるめて行けば良いんです 皆さん、それも含めて生きてください
この曲のことは自分だけのエモーショナルとして誰にも教えたいと思ったことはなかったが、もっとこの良さを評価されても良いんじゃないかという気持ちで堪らず書いた
普段文章を書いたりする事もないので、何が言いたいんだかわからないと思ったら申し訳ない
ただただ、誰かにこの曲の良さを知ってほしい、その気持ちだけで書くに至っている
この曲を聴いて良いねと感じる人や励まされる人が一人でも増いたら、非常に喜ばしい
読んでくれた人も、URLだけ踏みに着て聴こうとしてくれてる人も、ありがとう
https://www.youtube.com/watch?v=3d7-ojjJ1oc
↑これはCD版 これを聴いてくれれば良い こっちの方が個人的には好み
https://www.youtube.com/watch?v=fOfSxkdTamM
↑PV版 若干違う ボーカルの恰好について思う事があるかもしれないが、そういうものだと思ってほしい
この曲が収録されている For Child というアルバムの最後に Bye Bye Blues という曲がある
歌ってる人が若かりし頃(二十歳くらいと言っていた)に書いた曲らしいが、これも非常に良い 卒業間近の高校生の気持ちを最大限のエモーショナルで歌っている
どうせ生きるなら艶やかにはこの曲があって生まれているんじゃないかな(特に最後の部分の心情)、と勝手に思っている セルフアンサーソング?
ただ喋るってだけで
規模感も似てる
___
今はキャバクラ期を過ぎてコマースやライセンス期に入ってるっていう意味
吉本も似てるけど吉本みたいに芸人の出演料がメインではなくグッズあたりがメインだし
日 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
01 | 2676 | 261637 | 97.8 | 43 |
02 | 2807 | 270971 | 96.5 | 39 |
03 | 2780 | 274256 | 98.7 | 40 |
04 | 3265 | 319094 | 97.7 | 44 |
05 | 2838 | 297266 | 104.7 | 41 |
06 | 3386 | 316646 | 93.5 | 41 |
07 | 2292 | 248028 | 108.2 | 41 |
08 | 2515 | 238270 | 94.7 | 40 |
09 | 3474 | 310913 | 89.5 | 40 |
10 | 2883 | 262827 | 91.2 | 37 |
11 | 3515 | 348934 | 99.3 | 39 |
12 | 3230 | 311146 | 96.3 | 40 |
13 | 2501 | 227064 | 90.8 | 35 |
14 | 2285 | 225846 | 98.8 | 39 |
15 | 2490 | 273127 | 109.7 | 42 |
16 | 2539 | 282095 | 111.1 | 42 |
17 | 2562 | 245876 | 96.0 | 38 |
18 | 2422 | 232913 | 96.2 | 36 |
19 | 2948 | 298362 | 101.2 | 40 |
20 | 2689 | 259287 | 96.4 | 38 |
21 | 2221 | 203943 | 91.8 | 34 |
22 | 2208 | 236363 | 107.0 | 41 |
23 | 2686 | 271097 | 100.9 | 39 |
24 | 2475 | 270609 | 109.3 | 42 |
25 | 2455 | 242272 | 98.7 | 39 |
26 | 2690 | 238536 | 88.7 | 37 |
28 | 2091 | 237341 | 113.5 | 40 |
29 | 2508 | 259989 | 103.7 | 38 |
30 | 2634 | 260334 | 98.8 | 37 |
1月 | 78065 | 7725042 | 99.0 | 39 |
■彼女が妊娠した /20240917144927(109), ■1時間かけて作った料理を5分で食べる夫 /20240901132543(91), ■日本人は少子化に対してガチで危機感を持ったほうがいいと思う /20240902215013(85), ■任天堂ファンとして今回の訴訟は残念 /20240919122024(79), ■獣医と結婚したが後悔している /20240914232547(78), ■はてな匿名の非モテ男子の共通点がわかってきたプライド高すぎる /20240912074918(74), ■30歳になってもう取り返しがつかないんだなと理解した話 /20240910012217(72), ■なんで自民党が選挙で勝つんだろ /20240922175832(71), ■牛角擁護のレベルが低すぎて日本の人権意識が心配になる /20240902101741(62), ■清潔になりたい男たちへ /20240904005812(60), ■anond:20240922175832 /20240922190600(60), ■パワーレズつらいので男と結婚した /20240902175640(57), ■人生で肉体的に一番痛かったのって何? /20240924192332(56), ■Fラン不要とかいうやつ /20240915210019(55), ■インドとインドネシアぐらい違うみたいなやつ /20240918125808(51), ■ニートになるか死ぬしかない弟 /20240906053646(48), ■30超えてまともな恋愛経験ないとマジで救いはないんだな /20240911123323(48), ■英文学科進学希望の息子(追加しました) /20240916153057(47), ■妻にちんこが勃たなくなってしまった /20240914205105(47), ■ /20240924231756(46), ■その界隈にいないと分からない用語を知りたい /20240908192541(45), ■ソープに行け /20240914091056(44), ■女性は頭を使いたくないのか? /20240925182241(44), ■何で女って急にモテるモテないの話に飛びがちなんやろな /20240906103407(44), ■50歳、職歴なしから入れる業界教えて /20240907104920(44), ■学生時代に恋愛を経験しておかないと何故詰むのか /20240918111123(43), ■繊細さんの行動原理 /20240913011757(43), ■Fラン大学はなぜ必要か /20240913090759(43), ■オマエラの初めて買ったCDおしえろ /20240904032316(42), ■男性のどこが論理的なのか。はてなを見ているとわからなくなる /20240906115024(42), ■弱者男性と弱者女性をマッチングさせれば少子化解決じゃん /20240922151539(41), ■極めて平凡な33歳男性に婚活のアドバイスください /20240906115527(39), ■家で練習できる対戦系の趣味って少ない? /20240904223624(39), ■可愛い服を着る資格がない /20240923210018(39), ■(追記)ビュッフェで男叩きは分が悪いからやめた方がいい /20240904105350(39), ■俺が初期だけ好きなもの! /20240916122038(38), ■途中で読まなくなったマンガ /20240921223015(38), ■清潔感から降りたい /20240907133906(38), ■結婚相談所に入ったんだけど女の人ってなんでこんな稼ぎ悪いの /20240918002726(37), ■「清潔になりたい男たちへ」に倣っておすすめアイテム書くよ /20240904185451(37), ■女子はいらないってずっと言われてきたんだよ。 /20240922210302(37), ■自殺に向けて /20240925192931(36), ■(追記)婚活相手がおばちゃんで辛い /20240913192852(36), ■新婚だけど離婚しようか悩んでる /20240915172212(36), ■結婚すると男は長生き? /20240907182829(36), ■女に性欲を求める男がキモい /20240912192847(35), ■ /20240902133653(35), ■おすすめの料理漫画教えて /20240916105358(34), ■三大日本のゲーム市場が終わった理由 /20240909140932(34), ■【追記】「選択的夫婦別姓」ができないことで彼女を苦しめてるクズの話を聞いてくれ /20240917134400(34), ■吹奏楽部員のほとんどが高校限りで楽器辞める本当の理由 /20240904083938(34), ■20代前半でも救いなんてないよ /20240911222903(34), ■家事禁止って言われてる /20240911221912(34), ■「自分のサイズに合った服を着る」って概念、消失してね? /20240907143707(34)