「大衆化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大衆化とは

2021-04-28

anond:20210428115128

健常者の移動の自由含む基本的人権の水準も資本リソース拡大や科学技術の発展(それこそ飛行機大衆化等)に伴って向上したものだし、リソースを割り当てること自体は世の中の流れとして確定している(バリアフリー法改正による対象駅拡大がまさにそれ)んだから無駄軋轢を起こして、分断を増やすだけやろ。

2021-04-09

anond:20210409122019

自閉症傾向のやつらが、呼んでもいないのにオタク趣味に群がってくるから

客観視が苦手で自分の言いたいことだけ言う奴が目立つ。

撮り鉄とかが特にそんな感じ。

そのくせサーフィンとかクラブミュージックかには行かないか

たから見るとオタクが気狂いの集団に見られてしま迷惑

オタク大衆化してきたから、そういう迷惑者はそろそろオタクの括りから追い出したいところ。

2021-03-29

「シン・エヴァ卒業式なんですよ!」

「シン・エヴァ卒業式なんですよ!」

岡田斗司夫のchで言ってたんだけど、まぁ確かにそうだなって思った。

ちょっとタイミングが遅れたんだけど、先週末にやっとこシン・エヴァを見てきた。エヴァとの距離感って年代によって大分差があると思う。自分は30代半ばだ。30代半ばと言えばリアルタイムでも無い微妙な期間だと思う。自分スパロボとか、ムーブメントの後にやってきたタイミングから知っていたと思う。

その頃の「エヴァ」はたぶん今よりももっと一般人的には「アンタッチャブル」なものだったと思う。

エヴァを見てるようなやつ」っていうような扱いというか。オタクである事は恥ずかしいというような風潮というか。

まぁそういう世代なわけで。

その世代からするとここ20年、10年ぐらいのそういう文化大衆化ってすすんだよなーと思う。その一番分かりやすい例がエヴァンゲリオンだと思う。

今回、エヴァを見に行くにあたって5歳ほど違うパートナーと一緒に見に行った。パートナーは明確に新劇場版:序からしか見た事が無い世代だった。行くにあたって、これまでのエヴァの流れや歴史みたいなのを凄く熱く語ってたと思う。

内容もそうだけど、当時のゴタゴタ感とかそんなんをひっくるめて。

ナディア庵野監督で、新劇ではナディア音楽とかも使われてるとか、なんか全体的な雰囲気みたいなのはナディア以前のトップを狙えとかっていうOVAの頃から雰囲気とか用語とか共有かしててその辺がオタクにビンビン刺さる部分で…

的な。これは多くの人が感じると思うんだけど、エヴァ語りをしだすと自分でも感じるぐらいキモくなるんだ。

まぁ、そんなアレコレもパートナー面白いと感じてくれたらしく「じゃあ尚更今回のシン・エヴァは楽しみなんだね!世の中の騒ぎ方はそういうことなんだねー」っていうザックリ理解をしてくれた。

んで、当日作品を見たわけだが。作品自体は本当に良かったと思う。いや、正確には「よく終わった」って感じか。

色々意味わからん部分だったり、自分記憶とかが曖昧でつながらない部分とかが無い事もなかったが

そういうのひっくるめて「終わった」から「良かった」

んで、一緒に見たパートナーも「凄く良かった!」とテンション上がって感想をアレコレ言っていた。

鈴原妹のシンジに対する複雑な感情の部分とかがすごく刺さったらしい。Qはまったく意味が分からなかったけど

今回のシン・エヴァ意味が分からない事もいっぱいあったけど、わかりやすかった。楽しかった。

というような感じだったらしい。テンション上がっているパートナーは俺にも感想を求めてきたんだが

対照的自分は何故か「無」というか、凄くフラットというか。

何か「何も言いたくない」っていう感覚になってしまった。

あんだけ見に行く前は色々語ってたのに何で見た後その感じなの?!」

と聞かれたが、何か自分でもよく分からない。面白かったし、終わって良かったし、ネガティブ感情はそこには無いんだけど

何故か「何も言いたくない」

映画館から出ると、自分よりもかなり若い子達がアレはどーだったとか、アレはこうなんじゃないのかとめちゃくちゃ盛り上がってた。本来はあーなるのが普通だよなーと思ったんだが。

ここで気づいたんだけど、自分はもう30半ばなんだよなっていう事。

アニメ版の「おめでとう」から旧劇の「きもちわるい」のゴタゴタを知っている層なわけで

エヴァ」っていうコンテンツ時代時代の引っ掻き回しを見てきた層だ。

散々かき回されたし、それによってこれまで沢山あーだこーだ反応してきてしまっていた。

ももう今回ので何か終わったし、これ以上騒いでも何も出てこないっていう事に

たぶん自分フラット気持ちになってるんだなってわかった。

繰り返しになるが、今後もう何も出てこない。

2021-02-15

anond:20210215014532

コモディティ化

(一般)

【こもでぃてぃか】

競合する商品同士の差別化特性機能品質ブランド力など)が失われ、価格や買いやすさだけを理由選択が行われること。機能品質面で大差のない製品が多く流通し、消費者にとって「どの会社のものを買っても同じ」状態になること。

一般化、大衆化、普及。commoditization。

影響

消費者商品選択基準としての「価格」の存在が大きくなり、メーカー側は商品価格を下げざるを得ない。これによって、同様の商品同士での価格競争が起こりメーカーの薄利提供が続くことになる。

回避

商品差別化メーカー側の付加価値提供ブランディングの強化など)

2020-12-26

なろうと仏教

あれのいかんところは、最初の願いが異世界という楽園に行きたいという逃避願望だったのに、段々となりたい自分なら無双して当然だとか、なりたい自分ハーレムで当然だとか、生まれ変わったらクールですかしていて当然という即物的ものに変化したこと

仏教来日したもの大衆化して、しまいにゃ浄土は手を合わせてるだけで悪人すらOKなっちゃった日本気質がよく表れてる。

来日如来。なんちて。

anond:20201226015236

2020-12-01

韓国語になったガンダム用語、흑역사(フギョッサ、黒歴史

anond:20201201142719

wazpk6no 日本以外があるんか?

2020/12/01

[B! ガンダム] 日本三大ガンダムシリーズから広まった単語

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20201201142719

ブコメにこんなコメントがあった。もっともな意見だと思う。そして結論から言えば、ある。

韓国語になった흔역사(フギョッサ、黒歴史)だ。

日本語でもすっかり一般的になった「黒歴史」だが、それでもまだスラング的というかサブカル的な匂いが漂う単語だ。

しか韓国語の흑역사は、それよりさらに幅広く使われている。具体的には朝鮮日報中央日報といった大新聞で、カギカッコなしで使用される単語になっている。

もっと韓国語での「黒歴史」には、本来意味である「覆い隠された歴史抹殺された歴史」というようなニュアンスだけではなく、単純に「不名誉なできごと」という色が強い。だから「人気女優の整形前の黒歴史写真」といった隠された過去事実だけではなく、「これで政界黒歴史が終わる」とか「今日も連敗して黒歴史更新した」というように現在進行系の事柄にも使うようだ。

使用例を見てみよう。日本語訳はGoogle機械翻訳による。

전격 사의의 이면에는 오는 2일 열리는 검사징계위원회의 개최를 막기 위한 의도가 담겼다는 분석이 나온다. 고 차관은 징계위의 당연직 위원이다. 징계 청구권자인 추 장관을 대신해 위원장직도 맡고 있다. 이대로 징계위가 열릴 경우 절차가 파괴된 채 해임‧정직 등 중징계가 의결될 가능성이 높은 만큼, 징계위 개최 일정을 지연해야 한다는 의도가 있었을 것이란 해석이다. 한 전직 법무부 고위 관료는 “검찰 흑역사의 주인공이 될 수는 없었을 것”이라고 분석했다. 또 다른 후배 검사는 고 차관에 대해 “진짜 검사”라고 평했다.

電撃社の場合には、来る2日に行われる検査懲戒委員会の開催を防ぐための意図が込められているという分析が出ている。高次官懲戒委の職権委員である懲戒請求権者であるチュー長官に代わって委員長も務めている。このまま懲戒委が開かれた場合手続き破壊されたまま解任‧正直などの重い懲戒議決される可能性が高いだけに、懲戒委開催日程を遅らせる必要があるという意図があったという解釈である。した元法務部高位官僚は「検察黒歴史主人公になることはなかっただろう」と分析した。別の後輩検査は高次官に対して「本物検査」と評した。

秋 찾아가 사의 밝힌 고기영에···"진짜 검사""檢흑역사 피했다" - 중앙일보(秋を訪ね社明らかにしたゴギヨウンに···「本当の検査」「檢黒歴史避け」 - 中央日報

https://news.joins.com/article/23934805?cloc=joongang-mhome-group2

이를 듣던 전현무는 학창시절 주입식으로 암기했던 흑역사를 고백해 관심을 모았다고 한다. 전현무는 “너무 창피한 게, 뭔지도 모르고 무작정 외웠다”며, 이로 인해 생긴 안타까운 해프닝을 이야기했다고. 그때는 몰랐고 지금은 알게 된 전현무가 배운 고려의 역사는 무엇일지, 전현무의 가슴을 울린 설민석의 꿀잼 역사 강의에 관심이 모아진다.

これ聞いた玄武学生時代詰め込みに暗記していた黒歴史告白して関心を集めたならない。玄武は "あまりにも恥ずかしいが、何かも知らずにやたら覚えた」と、これにより生じた切ないハプニングを話した。その時は分からなかった、今では知った玄武が学んだ検討歴史は何なのか、玄武の胸を鳴らし説ミンソクのクルジェム歴史講義に関心が集められる。

"뭔지도 모르고 외웠다" '선녀들' 전현무, 삼별초 항쟁 주입식 암기 흑역사 고백 - 조선일보(「何かも知らずに覚えた」「フェアリー玄武、三別抄抗争詰め込み暗記黒歴史告白 - 朝鮮日報

https://www.chosun.com/entertainments/entertain_photo/2020/11/29/KM2JUV5MNC6EUIKPYL2YLBUEWA/

12번홀은 우즈가 지난해 11년 만에 통산 15번째 메이저대회 우승을 차지할 때 반전을 만든 곳이지만 올해는 흑역사의 현장이 됐다. 지난해 우즈는 최종라운드 11번홀까지 프란체스코 몰리나리(이탈리아)에게 2타 차로 끌려갔으나 몰리나리가 12번홀에서 볼을 물에 빠뜨려 2타를 잃은 덕에 이 홀을 파로 막아내 동타를 이뤄 역전승의 발판을 마련했었다. 우즈는 이날 12번홀 참사 이후 13번부터 마지막 6개 홀에서 버디 5개를 몰아쳐 순위를 끌어올린 것으로 위안을 삼아야 했다.

12ホールは、ウッズが昨年11年ぶりに通算15回目のメジャー大会優勝時の反転をしたところだが、今年は黒歴史現場になった。昨年ウッズは、最終ラウンド11ホールまでフランチェスコモルリナリ(イタリア)に2打差で連れて行かれたがモルリナリが12ホールボールを水に落として2打を失ったおかげで、このホールをパーセーブ同打を成し逆転の足場を用意した。ウッズはこの日、12ホール惨事の後、13番から最後の6つのホールで5バーディー吹きつけ順位を引き上げたことで元をしなければした。

우즈 12번홀서 10타 '참사'…한 홀 최다타수 흑역사ウッズ12回ホルソ10打「惨事」... したホール最多打数黒歴史

https://www.sedaily.com/NewsVIew/1ZAFIOOA31

올해 K리그1 꼴찌 인천 유나이티드가 버팔로의 10연패 흑역사에 접근하고 있다. 인천은 지난 4일 울산전 패배로 연패 기록이 8경기로 늘어났다. 인천이 앞으로 2경기만 더 진다면 1994년 버팔로의 불명예를 함께 짊어지게 된다. 약체는 2부리그로 내려가는 승강제의 도입 이후로는 긴 연패는 잘 나오지 않았던 터라 꽤 낯선 풍경이다.

今年Kリーグ1最下位仁川ユナイテッドバッファロー10連敗黒歴史に近づいている。仁川は4日、蔚山前の敗北で連敗記録が8試合に増えた。仁川が今後2試合だけよりジンダミョン1994年バッファロー不名誉を一緒に担うことになる。弱体は2部その下がる昇降制の導入後には長い連敗はよく出なかったことだし、かなり奇妙な風景だ。

프로축구 ‘흑역사’ 전북 버팔로 김기복 전 감독이 인천 선수들에게… - 경향신문(プロサッカー黒歴史」全北バッファロームギボク前監督仁川選手たちに... - 京郷新聞

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=202007092217005

하지만 반가움도 잠시, 유노윤호가 절친 김희철의 흑역사를 발설해 희철의 어머니를 진땀 흘리게 만든다. 과거 김희철과 숙소생활을 함께 한 유노윤호는 “희철 형이 눈빛이 바뀔 때가 있다!”라며 희철의 ‘깔끔왕’ 면모를 폭로하는가 하면, 자신의 지독한 열정 탓에 희철을 몸서리치게 만든 일화를 털어놓아 폭소를 자아낸다.

しかし、嬉しもつかの間、ユンホが親しいキム・ヒチョルの黒歴史を口外してヒチョルの母を冷や汗流す作る。過去のキム・ヒチョルと宿舎生活を一緒にしたユンホは「ヒチョル兄が目つきが変わることがある!」とヒチョルの「きれい王」の面貌を暴露するかと、自分のひどい情熱のせいでヒチョルを身震い打っした逸話を打ち明けて爆笑を醸し出す。

'미우새' 유노윤호. 김희철 흑역사 폭로…'희철 형, 눈빛이 바뀔 때가 있다'(「みう新しい」ユノ。 キム・ヒチョル黒歴史暴露... 「ヒチョル型、目つきが変わることがある」)

https://www.sedaily.com/NewsVIew/1Z56OX513G



ナムウィキの「黒歴史」の項目に韓国メディアによる使用例が載っている。広く使われるようになったのはここ10年以内のようだ。

1.3.1。 国内メディアで登場した事例

時々媒体では、黒歴史という表現が出て、2012年9月のある高校生の一人遺書に私の言葉を書いて投身自殺した事件マスコミに乗った。「中2の時、黒歴史明らか将来はない」と1入水自殺した生徒も生徒だが、単語自体の暗鬱と同じくらい暗いマスコミデビューだった。

2010年代以降には、いくつかの芸能プログラムで使用されているように、ある程度は大衆化がされた単語であるラジオスターでキュヒョンが使用した。2012年10月20日無限挑戦300回でもチョン・ヒョンドンが直接「ヒョンドン黒歴史」という表現を使った。また、1泊2日2012年10月21日放送分でも字幕で登場した。

2016年テロ防止法に反対フィリバスター中に「国家情報院黒歴史」という発言で、国会速記録に記録されることにより、最終的に歴史に残る表現がされた。

2016年11月1日、今度はアンカーブリーフィングでチェ・テミンとプロテスタントを併せて論じていたソン・ソッキのアンカーによって再びこの言葉が使われた。

2017年3月10日朴槿恵弾劾当日中日報社説も「切ない国家悲劇であると同時に大韓民国最悪の黒歴史の一つとして残るになった。」と、この表現使用された。憲法裁の大統領罷免国民命令である

2017年4月16日付のには「SBSスペシャル私の輝く黒歴史」という番組が放映されたり、メインのニュース番組使用されているなど、今放送でも、完全に定着したものと思われる。

2020年7月22日放送通信審議委員会プロデュース101前シーズン視聴者投票の結果、操作課徴金賦課プロデュース」操作事件韓国放送100年の歴史に記録される初の詐欺行為であり、黒歴史という表現使用してながら、現在としては公の場でも、ある程度位置表現がされてしまった。黒歴史という言葉が誰ても理解やすいながら、はしたない悪口や卑俗語が全く混ざらなかったため、公の場で書かれても問題にするほどの距離がある。

2020年11月25日チュ・ミエ法務部長官がユンソクヨル検察総長職務を停止させ、検事が反発する事態まで起きて、国民の力でムン・ジェイン大統領がチュ・ミエの暴挙を黙認したのが黒歴史に残るだろうと述べたことが記事掲載された。#

https://namu.wiki/w/%ED%9D%91%EC%97%AD%EC%82%AC

2020-11-19

増田になるの面倒すぎわざとか

いつも増田を見てていつか自分も華麗な増田デビューするんだと思ってて、ようやく書きたいこと見つけたのに、いざ書こうとすると増田を書くって入り口がどこにもなくて、「まずログインしなきゃ書くアイコンすら出てこない」ってのを発見するのに3年を要した。

名前を隠して楽しく日記」なのにログインさせるとはどう言う了見だ、ってのは事情を察せなくもないのでここでは措くとして、この程度の使い勝手機微がわからないはてなでもあるまいし、明らかに故意増田化のハードルを上げているとしか思えない。

自社サービスユーザー入り口をわざと狭くしているこの事実は、今の質の高い増田文化大衆化させたくない、木っ端どもははてなの誇る無形文化財である増田を眺めて楽しむだけで満足しておけ、増田という戦場覚悟を持たず迂闊に踏み入ることなかれ、というはてなメッセージが明確に示されている。

…みたいなどうでもいいことを書いていいのが増田だよね??

わーいデビュー成功!!!

2020-11-13

anond:20201113080910

なつかしいなぁ

正直0年代2chではネトウヨしてた

その前にもアングラサイトとかのウヨウヨしてる政治活動家とかを真に受けていたんだけど、ニュー速+に入り浸ってて今で言うフィルターバブルにどっぷり浸かって、ネトウヨとして成長してた

そのあと何故かニュー速(いわゆる無印)に流れ着き、こいつら全然ニュースの話ししてない!?驚愕して、ニュースさかな雑談適当にするという文化に染まり極右に凝り固まった政治イデオロギーだんだんほぐれていった。

今となっては笑い話だけど当時はアウシュビッツデマ説とか従軍慰安婦居なかったとか、南京大虐殺無かったとか、生活保護在日特権だとか、割と真剣に信じてて、危うい感じだったなぁ。

何度目かの嫌儲移住祭り嫌儲移住し、いくつかのSNS渡り歩いて現在に至る

あっと、話は関係ないけどいちおう嫌儲について語っておく、

字面のせいで嫌儲は、儲けるのが嫌いな人々の集まる掲示板だと誤解されがちだけど、

もともとは、ニュー速書き込み勝手転載して、まとめブログとかで有る事無い事適当でっち上げて、アフィリエイト稼いでるクズどもを儲けさせるのが嫌だ

という意味なんだけど、

文字のせいか拡大解釈して、儲けること自体が嫌い

っていうふうに誤解してたり、わざとミスリードする言説をよく見かける。

似たような例なら、「壁ドン」は、引きこもりとかインドアの人が、隣の部屋とか一階とか、自分の部屋とは別の部屋で楽しそうにしてたりするような場面で、イラツイてその怒りを壁にぶちまけることを指していた言葉だったけど、

男が強引に愛の告白をするため相手を壁際に追い込んでドンってやるとか言う謎のことに書き換えられたのとか、

リア中はリアル中学生のことだったので、リア厨がなまってリア充になった頃に

リア充リアルが充実しているに誤読されて、いつの間にかリア厨とリア充が別の意味言葉になったのとか、

マジキチ」が「マジでキチガイじみているからやめろ」の意味だったのに、単純に字面だけで「マジのキチガイ」を指す言葉として定着していたらい、

「それな」が「それなんてエロゲ?」の略だったのに、いつの間にか「それな」(同意)という、別の単語になっていたり、

まぁマイノリティ発症ネットミームって大衆化されると、変な使い方とか、使われていた文脈が完全になかったことにされたりとかすること多くて、悲しいですね

嫌儲はこんな感じでアフィサイト(文脈的に2ch書き込み転載するまとめサイトのこと)の儲けを否定するというイデオロギーであり、一般的企業活動とか資本活動全般否定するラディカルな社会主義的なものではありません。

みなさんはこのことだけでも覚えて帰ってください。自分発言自分の物であり、引用どころか丸パクリして金儲けに使うんじゃね〜よっていうことで、それが嫌儲板の、少なくとも初期のコンセンサスでした。

10年代中期になってくると、そういった当初のイデオロギーは下火になり、まとめサイト関係者と思われるアカウントによる、より記事になりやす燃えやすスレッド過激バカ書き込みが集まりやすスレッド、そういったまとめ系スレッドが乱立していき、完全敗北。

同時期に書き込み規制とか乱発しまくってまともに掲示板として利用できなくなったのが、致命傷で、ああ、そこまでしてまで利用する気しないわ…って感じでやめた。

左傾向の下地はこの初期(詳しい人にエクスキューズするなら本当の初期では無いけれどここは便宜的に)の嫌儲時代に育んでいった感じ

とはいえ嫌儲嫌儲で、まとめ系アフィ死ね。というイデオロギーだけであり、左翼とかリベラルかというと別にそうでもなく、極端に反体制富裕層を憎んでいたりとか(人によってはそういう人もいたかもしれないけど)、そういった観点での偏りとかはあんまり無かった

ニュー速では「スイーツ笑」とか言って女性を笑ってたけど、嫌儲のころはもっとひどくて、もうド直球に「まーん笑」みたいに笑ってたし、よく書き込んでた。

ぶっちゃけ嫌儲女性かいないだろうし、女性って普段生活で触れること無いから、TVとかアニメとかのなかの架空キャラクターっぽい感じの認識になってるんだよね

まぁそれは完全に妄想で、女性現実実在するしそういうクズみたいな書き込みで気分悪くしたり、微妙社会差別的雰囲気助長させる効果とかも合っただろうし、止めるべきだし、今はもうやってない

こう考えると結構女性に対しての敵意すごかったなぁ。それもいつしか消えていった。自分の心の変化ではあるんだけど理由はよくわかりません。

嫌儲見なくなったからかもしれないし、もっと品のいいネット情報に触れるようになったからかもしれないし、年取って男性ホルモン減少したとか多分そういう生理的現象な気もする。身もふたもないけど。

2chやってた頃は、いい意味でも悪い意味でも情動が強く働いていて充実してたと言えるでしょう。

2021/04/05

やたら俺みたいな増田があるな〜。俺が書いたやつやんけ!なぜ今頃ホッテントリ

言い忘れたこととしては、萌の語源恐竜惑星の萌とかも嘘っぱち。普通に燃える」の変換ミス面白がって使ってただけです。ウィキペに乗るとずっと固定されるんだよね。おたキングさんが適当に言ったことが事実として扱われている

語尾罠も意味としての罠とは関係ない罠

昔のIMEの変換が糞だったので、そのまま語尾が罠になっただけです

罠の意味として使ってるの見ると超気持ち悪い

あの時代ミームはだいたい誤変換

2020-11-09

anond:20201108093825

そもそもアニメ自体年々大衆化が進んでつまらないもの加速度的に増えてる。

惰性で消費するのをいつやめようかと思ってる。

アニメって古典芸能と先人への畏怖から生じる先鋭の2軸だったと思うんだけど、邦ドラみたいなのっぺりした内容が増えちゃったと思う。

アジアアニメ映画もぼちぼち出始めたようだし、中韓シェア奪われて業界死亡がもうすぐそこにきてるなと思う。

2020-11-07

つづきが来てた。

思想の異なる気に入らない相手にハセ学を悪用して潰す」

ハセ学が悪用されるようになってきたんだな。

ネット犯罪というと昔は

スパムメールエロサイトからダイヤルQ2誘導する」「ウイルスを送りつける」みたいなのだったのが、

最近目的金銭から私怨へ、手口もネット上で完結からリアル凸やリアル脅迫へと大衆化してきたのかもしれない。

    

    

けものフレンズ】真フレDiscordログ流出事件2 サイバー犯罪編【IP取得、住所氏名特定情報操作

 ニコニコ動画版:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37761508

 Youtbe版:https://youtu.be/-_f6r8kJSQM

 本件のtogetterまとめ:https://togetter.com/li/1617215

2020-10-22

anond:20201022192143

大学教育の場である、と同時に研究の場でもある

教育教養教育実学教育に大きく分かれ、教養教育進歩的教養古典的教養に分けられるだろう

ステークホルダー立場からは、大学職員にとっては職場だし、文部科学省官僚にとっては天下り先だ、私立大学経営者にとっては商売

学生にとっては就職へのパスポートを得る場だし、左翼党派や新興宗教にとってはメンバー獲得の最重要拠点

それぞれ同床異夢をみているのだが、現状はいささかバランスを欠いていて、学生にとっての就職へのパスポートを得る場、私立大学経営者にとっての商売文部科学省官僚にとっての天下り先としての側面が強くなりすぎているんだと思う

大学大衆化する前の姿は、研究および研究養成の側面が強かった

大学はもう一度、研究ファーストの原点に戻るべきだと思う

2020-10-21

anond:20201021170250

ジャンプ普通になったんじゃなくて、

ジャンプ普通にオタクカルチャーに組み込まれるくらい、

オタクカルチャーというもの大衆化したんだよ。

いまどき「高度に発達した萌え豚向けコンテンツのみがオタクカルチャー」なんて言ってる奴はいない。

2020-10-12

支援サイトが普及してからというものエロ作品が薄い

支援サイトが多数作られ割とマイナーエロ同人作家の方にもお金が回るようになり

いい世の中になったなと思っていたが

ここ数年どんどんエロ作品が薄いというか大衆化?万人受けするような作品ばかり作られるようになった

時には漫画が1ページ一コマや二コマなんていう手抜きや音声だけ、RPGなど作家が楽な方楽な方へと進んでいっている

支援サイトにこもりきりで表に出てこなくなったような人も出てきた 

この支援サイトも人によっては滅茶苦茶分かりにくくて携帯料金並みに細分化して結局どれ支援すれば見れるようになるのか分からないものが多い

人によっては数万支援しないと見れないとかもある(ふざけてんのか)

ていうかRPGとか音声だけでいいって奴はなんなの?音声だけで1000円とかぼったくりやろ

RPGとかもあれなんなの?誰が好き好んでRPGやりたいの?いやね、エロに絡んだものならまあ一億歩譲っていいよ

普通にモンスターとか戦うやつとかドラクエやるわ!ペルソナやるわ!

抜きに来てんのになんでちまちまと戦闘やらなあかんねん!

じゃあやっとこさ来たエロがどんなものかって数クリックで終わるようなうっすいエロ

だいたい絵師バラバラで手抜きが多い

もちろんこんな世の中でもちゃんとしたCG作ったりとかゲーム作ったりとかっていう人もいる

でもなぜだろう そういう人に限って支援サイトやってなかったりする 

聖人かな?

まあ何が言いたいかって言うとソシャゲとかと一緒でちまちま課金してたら結局フルプライスゲームの数十倍課金してましたみたいのがザラな話がとうとうエロ界隈にまで侵食してきた

多分音声だけでいいRPGだけでいいって本気で思ってるやつはいなくてフルプライスじゃない安く買えるからって理由のほうが大きいと思う

でもさ!お前ら自分が買ったり課金した総額見てみ?

フルプライスエロゲ何本買えるよ

今一度金の使い方考えようぜ

2020-10-03

anond:20201003234832

悪いとは思うが、大衆心理の抑止になるのはボス一言だというのも事実で、また同時にボスの一声があったところで冷やかしで凸する連中は亡くならないのも事実だと思う。

問題は表裏と書いたように誰でも大衆化するという恐ろしさ。

個々人がオーバーキルに対する平均感覚を持ってほしい。

2020-08-27

anond:20200827032512

わかる。

一定倫理観を共有している人同士で趣味の話をしたいが、匿名ネットユーザー下品な方向に大衆化しすぎていて辛い。

我慢できないわけじゃないが、ネット弁慶というのか、なんらかのタガが外れてる人間ばかりに見えて影響されたくない。

2020-08-07

ほんとロード乗りはキモい

https://anond.hatelabo.jp/20200806211452

 

ロードバイクというのは所詮メジャーになりきれなかった趣味であるため、文化圏が非常に"臭い"。

これはどんなものでもそうで、インターネット草の根ネットかいってた時代はめちゃくちゃ臭かった。 

 

なにごともメジャーになり大衆化される過程で洗練されていくのだ。 

洗練される前のシーンや文化というのは大抵センスのないやつが支配している。

人口の少ない世界だと単にその世界へのコミット具合が著しいだけでトップに立ててしまうためで、

頭も良くなければセンスもない、悪い意味でのオタク、まともな社会生活営んでないような奴が多い。 

 

そういう奴らがめいめい自治ルールを作り争う世界地獄だ。全員頭が悪くて常識もないのに、互いを非常識と罵り合う。

 

 

話を増田に戻す。

 

はてなに限らんが、ロードバイクという乗り物に対して、「速度が簡単に出て、乗り手は走り出すとヒャッハー!な感じで暴走してる」という前提で批判を始める人は多い。

いや、誰もそんなこと思ってない。

そこまで具体的にロードバイクに対するイメージなんかないわけ。

なんかきめー趣味しか思われてないから。

だって知らん趣味についてはそんなもんだろ。 

 

よく考えてほしい。一般的ロードの速度である20~35km/hくらいの速度はママチャリでもそこそこ出せるが、その速度で走っている時に何も考えずヒャッハー!な頭でいられるだろうか。

これに「イエス」と答えるならあんたはイカれている。とまでは言わないが、批判している筈のロード乗りのイメージと何ら変わらない人間だと言える。

誰もそんな話してないしまるっきり興味もないうえにあの事件ともほぼ関係ないようなことを突然長文で語り出すこの感じ、たまんないよね。 

 

 

このあと全編これだぜ。

事件に対する批判の目はそういうとこじゃねえから

そういうことじゃねえから

しろそういう入りくんだロード趣味ディテールの話をはじめてなんらかの反論説明になると思っているお前の振る舞いこそが、「あ、ロード乗りってキチガイなんだな」と世間確信を深めさせているの。

バッドオタクカリカチュアみたいなことを真顔でやらないでくれ。 

 

あの逮捕された爺の問題点はお前が見せてる異常性と全く同じものだよ。

ロード文化圏内の独自ルール他者の目や折り合いが存在せず、でかいか押してる奴らが全員センス常識もないのバッドオタクで、洗練されてもいなければ合理的でもない変なルールを信奉してロード文化蛸壺のそとでも当然通用すると勘違いしてて激しい怒りを感じてママチャリを追い回した内向きな閉鎖性と非社会性。

そういうのがキモいの。

 

 

これかいてる人普段そんなに変じゃないのにロードの話になったとたん完全に非社会キチガイ感性そのままになるの面白いよな。

 

2020-07-29

anond:20200729073618

俺が先程から言ってるアホとは、こういう類型にはまった、言ってみれば大衆化した人物のことを指している。

けっして学位学歴のことじゃない。

そんな意味でお前もアホの一種だ。

おめでとう。

2020-07-19

anond:20200719045714

オリジナル映像作品」(一箇の完結された世界プラスTVでは見られない」

という映画の希少性が、ネット動画のおかげで一気に大衆化して

ありがたみがなくなったから説

2020-07-01

anond:20200701143310

大衆化したコンテンツは拡大してるかもしれんが俺達の愛したオタクコンテンツは衰退してる!

2020-06-09

anond:20200609095701

自分ならこうする」「自分ならこう考える」とか「〇〇ならこうするべき」「〇〇がこうじゃないのはおかしい」って基準ジャッジするのは、知性が低い大衆の傾向であって、女性特有の傾向ではない。

NHK報道された「子供貧困」で出てきた女子高生が、アニメグッズを持っていることを批判しているアホはネット上に掃いて捨てるほどいるし、そのうちの少なくとも半分は男性であると考えられる。

フェミニズムに漂う腐臭は、大衆化した運動に漂う腐臭であって、貧困烙印化をしている大衆や、保守活動をしている大衆リベラル活動をしている大衆など、属性が違っても全体の知性が低くなると必ず発生する。

2020-06-01

anond:20200601200725

どんなに大衆化してもやってることが世の中を良くするとかじゃなくてネットゴミをばら撒いてでもマウントをすることってコンセプトは一貫してるんだよなあ

2020-05-30

はてな空気って変わったよね?

新型コロナウィルス流行で家で過ごす時間が長くなったので、暇を持て余して学生の時以来15年ぶりくらいに長時間はてなに入り浸っている。相変わらず、リアル職場や友人とは話さないであろうネタが多くていい気分転換になるのだが、気になったのが、「全体的に話題が浅く内向きになった?」感だ。あまり上手く説明できないので箇条書きにするとこんな感じ。

海外情勢の記事減ったよね?2000年代半ばだとシリコンバレー文化流行みたいなの記事結構あったような。梅田望夫氏とか人気だったよね?今だと中国IT企業の裏側とかのネタもっとあってもいいと思うけど、俺の観測範囲では見ていない。

経済話題が出なくなったよな?経済だと昔はリフレ派の主義主張結構見た記憶が。最近だとMMT話題や各国の中央銀行コロナ経済対策とかの話題がありそうでない。

科学技術もそうで、惑星探査機はやぶさに、地球シミュレータPS3ハード構成とかの考察記事や、IntelAMDアーキテクチャ比較とか技術オタク的な視点でわちゃわちゃ盛り上がっていた気が。

・新型コロナウィルス流行SNS医療クラスタ発言結構取り上げられているけど深さが物足りない。昔のノリなら通りすがり研究者海外でのワクチンの開発やレムデシビルアビガンといった治療薬の治験データとかの論文解説記事を上げてただろうし、「僕の考えたコロナ封じ込めプラン」的な、青臭いけど熱のこもった医学部生の考察記事なんかがホットエントリに上がってた気がする。

教養主義の衰退。昔はDankogai氏やfinalvent氏のような教養を感じさせるブロガーが目立っていたが、そういうノリがいつの間にかなくなっている。

ライフハック。昔から若干うざいと思っていたか記事が減ってすっきり。

自分語りというか、非モテ系のくねくねした自分語りネタが昔は多かった気が。かつての自分語りが15年前は試験サービスだった増田シフトした感だが、ブログでの自分語り他人人生トレースしてる感があって増田よりもエモかったんだよな。なんだかんだで当時から生き残っているシロクマ先生存在感

党派性が強くなった?昔からはてサ”という言葉があったくらい、左派色の強いブコメが多かったが話題の幅が減ってる。なんていうかジェンダー論と政府批判に集中しすぎというか。ここ数日話題になっていた香港国家安全法の話題全然出てないのはリベラルとして感度が鈍くないか

全体的な傾向を無理やりまとめると、昔は技術に強いインテリタイプが主なユーザーだったのが、すそ野が広がって良くも悪くも大衆化したという感じだろうか?大衆化したといっても芸能人アメブロ読んでる層とは全然人種が違う感あるけども。例えば、会社学校の同僚の8割方が知らないであろうジェンダーバイアスとかトーンポリシングとかの単語普通に通じる空間なんやかんやで異質。

2020-05-11

anond:20200511173148

しろここと一緒かと。

まり読者層がインテリでも極度の馬鹿でもない層で、そいつらに向けた書き方、売れ方ってもんを実践する必要性がある。

から高尚内容を持ち込んでも編集のほうが蹴るんじゃないか

売り方に関しては間違ってないと思うよ。

その中身が良いかどうかは別として。

で、より大衆化させてアホにしたのが(一部を除く)少年ジャンプ

2020-05-10

大衆化した淫夢倫理観の欠如。

真夏の夜の淫夢」というのをご存じだろうか?

知っている人も多いと思うが、端的に言えば「ホモビを嘲る」というコンテンツである

シェイクスピア作品では決してない。シェイクスピアホモかもしれないみたいな説あるみたいだけど。

なんで淫夢ってこんな大きなコンテンツになったの?

ツイッターリアルなどで周りに「やりますねぇ!」とか「オナシャス!」みたいなことを言ってる人間を見た事はないだろうか?

もしいないのならあなたの周りの人間関係はとても素晴らしいと思うし、こんなゴミ投稿見る必要ないと思う。

ただ、もしいるなら一回考えてみてほしい。その人が淫夢本編を見た事あるかという事を。

今や淫夢大好きキッズことホモガキはいたるところに湧いてくる。しかし、彼らの大好きなニコニコ規制が厳しくなり本編が投稿されてもすぐに消去される。

じゃあなぜこんなにも知名度が高いのか。それは汎用性の高い「語録」とお手軽に嘲笑できる「MAD」が原因として大きいと思う。

別に彼らは本編自体面白がってるわけではないのだ。

語録とは便利なものである

リアルではコミュ障クソ陰キャコミュニティに入りたくても入れない、もしくはコミュニティの端っこで突っ立てるようなやつが

語録を使うだけで「コミュニティの中で自分面白いことを言ってるんだ」という愉悦に浸れる。

結果、自分冗句などは考える必要なしに、適当に語録に状況にあった言葉を組み合わせるだけで面白いことを言ってるような感覚に陥る。

もちろん、定型しか言わないので滑ることはない。

そんな人間ばかりが集まるような場所ではお互いにお互いのことを否定するわけにはいかないので、自分肯定するために他人肯定していく。

こうしていわば、一時期流行った「駄サイクル」のような自己顕示欲を満たせる空間が完成されるわけだ。

MADに関しても誹謗中傷をいともお手軽に、そしてとてもコミカルに行えるからそらコミュ障クソ陰キャにはぴったりだ。

視聴者全員共通の叩いていい相手バカにしていい相手が画面の中で滑稽な行動をしているのだから

リアル世界では陽キャヤンキーを横目で見ながら、教室の隅で休み時間に寝たふりでもしながら暗い毎日を過ごすことを強要されるが

画面の向こうには一緒にいじめることのできる対象いじめる仲間達がいる。そんな優しい世界だ。

アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーが言ったように人間根本的に動かしている者が優越欲求である以上、

自分以下のものに対する嘲笑はいつでもどこでも大人コンテンツなのだ

中世見世物小屋が今でいうネット上の淫夢なのかもしれない。

初めに述べたように淫夢本編を面白いと思う必要は無く、動画投稿者が作った数々おもしろ嘲笑コンテンツさえ貪れればいいのだ。

から本編を見た事もないが、淫夢語録で馴れ合うようなホモガキが大量発生する。

舞台で人気を得るために淫夢に媚びることの倫理的な欠如

淫夢かいうクソみたいなコンテンツが好きなことを自分キャラクターの一部としながらも表舞台に立っている人間が残念ながら一定数いる。

端的に言って淫夢による売名だ。

はっきり言うが、相当頭が足りていないとしか思えない。

淫夢だけでなく、ハセカラなどの明らかな人権侵害コンテンツ、syamuやaiueo700などの寄行に及ぶ者に対する嘲笑コンテンツなどが大衆化したら世も末だ。

匿名でこのような嘲笑コンテンツ投稿、閲覧などするのなら人間性と倫理観ゴミだが、まだわかる。自分他人にそういう人間であることはリアルでばれないからな。

しかし、実名が出ているにも関わらず、あるいは仕事にかかわっているにもかかわらずクソ陰キャホモガキに媚び諂い金を稼ごうとする精神は流石にやばくないか

淫夢とかそこらへんの文化なんかそれこそ訴えられたら明らかにアウト、違法ものばっかりだ。(まあ実際には訴える手間もあるし訴えることはないのかもしれないが……)

それにもかかわらず「自分違法コンテンツが売りです!」とかでやるのは狂ってるだろ。そこまでして売名したいのか……?

その上「実はいい人」とか「才能があるのに……」みたいな雰囲気を出そうとする本人と信者

いやいや、そいつ人権侵害嘲笑コンテンツで売名して金稼いでるんだぞ。さすがに気づけよ。

そしてそんな人権侵害嘲笑コンテンツで有名になったやつを持ち上げるのをやめろ。

そんな性格最悪な人間と一緒にいじめをするよりもっと世の中には楽しいことがあるぞホモガキ。


LGBTポリティカルコレクトみたいな話をここでする気はさらさらないが、実際問題淫夢は訴えられてないだけの違法、つまりグレーなコンテンツであることは確かだ。

初めはそれを身内で面白おかしくやっていただけなのだ。まあその時点でアウトだが。

淫夢も大きくなりすぎたし流石に頃合いなのかもしれない、とおもうけどまだこんな状況は続くんだろな。

2020-05-07

一人オリンピック開催宣言

一人オリンピックを開催します。

競技は以下

一人焼肉

・一人映画館

・一人遊園地

・一人スイパラ

 

なお前回競技だった一人カラオケ大衆化が進みプロがいなくなったため今回から外されます

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん