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はてなキーワード: タイルとは

2018-09-21

anond:20180921024828

最近トレンドというか盛衰をいえばエセファンクメロコアリバイバルって感じ?

official髭男dismとかsumika04 limited sazabysはまあもうちょっといけるかもね。

夜の本気ダンスなんかは微妙存在なっちゃったな、もうちょっと早くデビューできていればsuchmosじゃなくてこのバンドがきてたかも…

僕はバンプって構造的にフォークソングアレンジ重ねて昇華していると思っていて、

曲に対するアプローチとか各メンバープレイスタイルに際立った個性はないから、ムーブメントめいたものとは無縁のバンドだとみなしていたわ。

バンプ藤原基央の佇まいと詩世界を肉付けするための存在から基本的にやってることは全然変わってない。それでもRAY以降、転調や同期やドラムの手数なんかが明らかに多くなって比較ポップスよりになったなぁなんても思うが。

野田洋次郎とか米津玄師藤原基央と比べられたり同じ系譜として揶揄されることがあるけど、基央と比べたらもっと尖った存在だよね。

米津玄師は、宇多田とか、もっと言えばFrank OceanとかChance the rapperに近いニーズあんのかな。自分の部屋にこもって延々曲作っててマスメディアと断絶してるみたいなイメージあくまイメージ)で支持されてる感。

そんなカリスマ関係なしにつべMV公開してBandcampとiTunesSpotifyで売ればいいわー、レコも打ち込みも自分でやりゃいいじゃんってな具合にどんどんミニマルになっていってる気はする。

あとミセスグリーンアップル世界の終わりの後釜にでもなりたいの?誰も知るよしもないけどな。

2018-09-19

みんなもうはてなブックマークデザインに慣れたの?

はてなブックマークが大幅なリニューアルされたのは2013年1月8日

タイル式に記事が横に並び、謎の色彩に彩られ、その使い勝手の悪さにリニューアルお知らせのページには200を超えるブコメがつき、嫁のはてぶなんていう公式を遥かに超える便利なサイト誕生したが、あれから5年。みんなもうはてなブックマークに慣れたのか?

リニューアル当時非難轟々だったこデザインだが、最近はもうそんな声は見かけない。

みんな慣れたのか?それともそもそも本家を見ていない?諦めているだけ?

俺は未だに慣れない。未だにトップページ他に並ぶ記事につけられた色の意味がわからない。

からずっと公式ブックマークのページは見ずにChromeのはてぶアプリを使っていた。

それもいつのまにか動かなくなっていた。

2018-09-11

あーリキャプチャうぜええええええええ

もともとコンピュータ人間かなんてチェックボックスひとつクリックするだけで区別できるんじゃなかったんかい

それがチェックボックスクリックしたらいつもの画像選択させやがって

しかもそれがただ選択するだけならまだしも指定したオブジェクトが消えるまで選択し続けるとかマジでかったるすぎ

ほんで3x3から選択じゃなくてタイル選択してくださいのフリー形式

判定基準ガバガバだし3回も4回も続けて選択しないといけないのめんどくさすぎ欠陥だろ

タイル選択だったらすかさず再読込して3x3から選択するやつに変えてるわ

そんでもって最近良く見るようになったのが画素荒くしてあるやつね

やたらボケボケですんげー見づらいの

ボット対策でみづらくしてんだろうけど人間様にもみづらいんだよ糞がマジで死ね

2018-09-01

anond:20180901120749

女は歩きにくい靴を履くので、滑りやすタイル面を避ける等、男とは違った視点で「歩きやすルート」を選んでいる

という説を唱えてみる

女性の方どうっすか?

2018-08-28

anond:20180828012318

そういうのがいいよね。

毎回新作から競技タイトルが選ばれてたら、絶対裏で金が動きまくるわ、

またゲームルールプレイスタイルコロコロ変わるわで何の意味もない。

最新のゲームが見たけりゃゲームイベントに行け。

2018-07-31

ゲーム3D酔いする人って

カメラ移動速度遅くしてる人が多いんじゃないかと思うんだけど、逆にそれが良くない気がする。

酔いやすいという家族プレイを後ろから見てて思ったのだけど、

方向転換するときに、まず移動用スティックで向き変えてんだよね。

そしてその後、移動しながらカメラの方向を動かすんだけど、移動と視点移動を同時かつ独立にするから

大体このとき画面がグラグラになる(操作が下手なせいもある)。

一方、自分は移動用スティックは基本前進側に倒すだけで、

動かしたい方向を向くようにカメラの方を動かしてる。

このほうが、自然と見てる方向と移動方向のずれがなくなるから酔いにくいと思う。

(もちろん急激な方向変換時には移動用スティックでの向き変更も併用する)

問題は、カメラ移動速度が遅いと、

このやり方はノロノロとした方向転換しかできないので、まともに使えないんだよね。

それが酔いやすプレイタイルに繋がってるんじゃなかろうか。

と思った。

2018-07-29

anond:20180729200017

性能を重視するプレイスタイルなのは何も悪くない

性能でキャラを貶める行為批判されてるだけ

先に喧嘩を売った奴が買われたからって切れる現象大杉

お願いだから性能勢ばかりを悪人扱いしないでくれ

ソシャゲや対人系作品で常々思ってた事だがもう我慢限界なので書く。
学級会開くなうぜぇってのは聞き入れない。だってツイッターブログだと変なの絡んでくるから

読んで字の如くだ。そういうゲームで性能強弱があるのは当たり前。当然強いやつは性能で人気で、弱いやつは基本不人気かそれ以外の要素で人気。
んで、性能を重視する人間からすれば弱いやつはハズレで必要なし。強化されるまでは興味もなし。ソシャゲならガチャ邪魔なのでキャラ削除キボンヌ

なのにだ、いつもキャラ厨は「僕の推したんをいじめるな!」ってキレやがる。うぜえなお前ら。
可愛いからとかかっこいいからで勝てるのか?リセマラ上位になれるのか?教えてくれよ。
使いこなせば強いとか言うけど、サポート能力系の強キャラや強武器の補助で高ダメージになってもそれはそいつが強いわけじゃないからな。そいつ以外にバフ回したほうが1億倍強い。

「性能"厨"とキャラ愛勢は~」って書き方見るともう性能主義なだけで悪人扱いしてくる。
そういうところだぞキャラ厨ども。お前らだって気に食わねえと俺たちに厨レッテル貼り付けてるじゃねーかよ。

プレイスタイル否定すんなと言うくせに俺たちを否定する。ならお前らの嫁だの推しだのを否定したくなるし、嫌いになるのも当たり前だよな。

anond:20180726114740

こんばんは、ゴイサギです。淋しいとき、私は少しないています

それはいつ現れますか。私のそれは自分と向き合うことでやってきます。月夜、水面にはこちらを覗き込むもう一人の私が現れ、すると魚を追うのも忘れて、魔法にかけられたごとく見つめ合ってしまます。もうひとりの自分が、私の様子を確かめに来てくれたようで安堵します。水が少し温んだ気がします。

水面の自分が小首を傾げ、順調?と問いかます。順調です。魚は美味しく、コロニー安全で、ホシゴイと呼ばれる子供も2羽育てていますマズロー的にはやがて自己実現の段階です。そうですが、このまま自己を実現して良いのでしょうか?幼い頃、将来は月まで飛んでいき、星粒を集めて暮らすと信じていました。けれど今、こうして小さな橋の下にじっとしています。ねぐらと餌場を行き来するだけで、この翼で月まで行けるか試してもいません。私は、私でいられていますか?濡れた瞳の自分が、向こうの世界から見つめています

風が吹き、水面はモザイクタイルのようにバラバラに散ります。胸元がはたはたと波打ち、嘴がゆるみます自分がいなくなり、私はまたひとりになってしまいました。かわりに強烈な淋しさがやってきて、しばらく動くことができません。こんな話は誰にも言えません。そもそも誰にもわからないことです。

しかし、もはや、帰るべき場所があります。冷えた泥を蹴って飛び立つ瞬間、大きな声でないてみました。それはうめき声に聞こえたか、掛け声として響いたか。暗い夜を突き抜けてむこうの自分に届くように願いました。順調、すべて順調です。

「鳴く」と「泣く」は同じでしょうか?ふとした事で胸がつまり、その気持ちが体を膨らませ、えも知れない音が自分から溢れ出る。大人になっても律せないこの衝動を、私は「なく」とよんでいます。なき声が、やがて明るい朝を連れ、漂う淋しさも、ここにいない自分も、ここにいる私も、全てを慈しむ力を与えてくれますように。

2018-07-20

anond:20180521175716

「好みのメンバーを集めてプレイ環境を整える」っていうゲームの外側の行為を、ゲームルール解決しようとするのが、そもそもの間違い。

ゲームプレイタイルについての論争」もまた、ゲームの外側であって、その解決ゲームルールに求めるのは間違い。

この件はパラノイアだけではなく他のTRPGタイトルにも見られるんだけど、日本人特有の「お上裁定主権白紙委任したい」「自分たち自己判断するという重圧から逃げ出して責任者に丸投げしたい」という欲動が、TRPGにおけるGMという裁定者の存在公式という存在に、悪い意味マッチしちゃって、トラブル解決権威依存してしまった。

(これに関しては、公式デザイナーたちも悪くて、ゲームデザイン上の手抜きや欠点を、GMという現場監督なすりつけている共依存存在する)

ともあれ、つまらないセッションも、トラブルも、参加者の共同責任だ。つまらないセッション存在人間関係上の手抜きから発生している。

2018-07-18

anond:20180717235235

俺は強デッキでお前みたいな勘違い野郎完封したり

必死こいて強くもないコンボをやろうとしてるバカパーミッションカードボロボロにすることが好きだけどな

おっと?叩くなよ?これが俺のプレイスタイル

プレイスタイルには文句言わないんだろう?俺はこのプレイスタイルを楽しんでいるからな

2018-07-02

はてなNG代替品 for Firefox も作った

anond:20180609124213

はてなフィルタ - Firefox 向けアドオン

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF/

機能

[対象サイト]

URL概要ブロック対象
http://www.hatena.ne.jp/はてなトップブックマーク/ブログ
http://b.hatena.ne.jpはてブトップタイル/柱/レコメンド(人気エントリーもどうぞ)/特集
http://b.hatena.ne.jp/hotentryはてブホッテントリタイル/特集
http://b.hatena.ne.jp/entrylistはてブ新着同上
http://b.hatena.ne.jp/searchはてブ検索検索結果
http://b.hatena.ne.jp/entryはてブエントリ関連記事/今人気の記事/新着/ページャー/ブコメ/スター
http://b.hatena.ne.jp/$(user)ユーザーブックマークページスター

つれづれ

Firefoxアドオンについて調べてみたところ、いつの間にかWebExtensionに対応していて、ほぼそのまま移植できそうだったので対応してみました。

ソースもmanifest.jsonもほぼそのまま使えてとても楽ちんでした。いじったのはchrome.storageをbrowser.storageに変更したのと、それにともなうAddON-IDの追加くらいです。いい時代になりましたね。

公式(AMO)に登録するのに$5払う必要もしないないし。

なお、表示はFirefox57以上となっていますがVer55でも動いてます。明確に動かないのは52より前です(browser.storage.local.get不具合があるため)

Firefoxシェア10%を割ったということでどれくらい需要があるかはわかりませんが、Youtubeフィルタ(ユーザー数1)は超えてほしいものです。7月1日時点でChrome版が102人、6月9日時点ではてなNGが990人だったので、1020人くらいは…

アップデート予定

アップデートというか別アドオンになるようですが、FirefoxAndroid版でもアドオン使えるのでそちらの対応もできたらやりたいなという気持ちはあります

スマホサイトは表示が違うのでその対応ですね。うまくゆくといいのですが。

2018-06-23

サッカールールおかし

サッカー選手プレイスタイルが他の競技選手に比べてもウンコなのはルールのせい

具体的にいうと反則もらうのがおいしすぎる

そのせいで転び合いになる


ボール持って斬り込んだ時に守備がついてきてたら

「頑張ってかわしてシュート」にトライするより「そいつに押されて倒れる」にトライする方が期待値が高い

ルールとしてそうなってるのでどんな選手もそれを狙う

狙わないような選手は一流になれない

全部ルールのせい


「足に直接蹴りこんだ」のような暴行以外は笛を吹かないようにするべき

肩や腰でぶつかられて倒れても反則は無く倒れたほうが弱かっただけ

ってルールにすれば転び合いは軽減される

倒れたもん勝ちという今のルールサッカー選手の変なスタイルを生み出している元凶

anond:20180622172027

2018-06-22

anond:20180622161154

そこまでせえとは言うてないけどほんまほとんどハラスもせんとCS取ってるだけやから

あんプレイスタイルじゃ上達もせんで

ケイン・コスギLoL配信

つまんない。

ほとんど喋らないのはまあいいんだけど、プレイスタイルが滅茶苦茶消極的

あんまり上手くないなりにガンガン行けばそれなりに盛り上がりもあるのに。

オカマみたいなプレイして何のために筋肉付けてるんだあいつは。

2018-06-19

大丈夫ですよ。

明日仕事なのに寝れなくたって。

寝れなくても、浅い眠りでも、あたりまえです。

物が落ちただけだったしとか、しななくてよかったとか、関係ない。

怖かったですね。

ペットだってびっくりしたでしょう、揺れているところから逃げようとしたでしょう、人間もショックをうけます

わたしは以前大きな地震体験しましたが

タイル割れたぐらいだった。賃貸だった。死ななかった。怪我はなかった。

けど、本当はすごくショックだったし、怖かった。家が壊れた人も、大変な事情の人も、弱い人も、もちろんいたけれど。

自分も、すっごく怖かった。

これは当然のことです。

いいんですよ、怖かった、怖い、どうしよう、って思っても。

あなたがそこそこ普通の顔をすることでさえ、ものすごく頑張っています

自分被害が軽かったけれど、

自分より大変な人はいっぱいいる、

から……、

自分の苦しみや辛さを否定しないであげてください。

あなたが無事でよかった。

大変ですよね、余震は小さくても、揺れを忘れられないから、怖いですよね。

不安もありますよね。

でも、避難の準備をしたり、大事荷物を集めたりしたら、なにかをやったのなら、本当に偉いです。気持ちをすこし休めても大丈夫ですよ。

がんばったのだから

あなたははじめてかもしれない体験のなかで、すごく頑張っているのだから

私は大きな地震とき、へらへらしていたけれど。

へらへらしか、できなかったけれど。

あぁ、きつかったなぁ、って自分を許してあげられたのは、随分後のことでした。

あのとき自分ボランティアをできない自分を責めていたけれど。

心がぐらぐらしているのなら、たっていることすら、あなたは偉いです。

疲れましたよね、大変ですよね。

地震被害への募金がでたら、募金します。

あなたは一人じゃないです。

あなたが無事でよかった。

心を休めることに罪悪感をもたないでください。

のしいことがあったら、いつもの日常みたいなのを見たら、笑っても大丈夫です。

眠れるかたは、おやすみなさい。

眠れないかたは、また眠れるときに寝ましょう。

2018-06-16

今はどんな感じなんだろう?

今年7歳になる娘がいる。

娘は夫の幼い頃に似て、ひょろひょろ~っとしていて手足がとても細長い。ご飯おやつバクバク食べるのに、赤ちゃんの頃から一貫して細長い体型だ。

そんな長女の体型が災いして、私は地域保健所から虐待疑惑をかけられていた事がある。

実際、世の中には子供を遺棄してしまう親もしばしばいるものから、疑ってかかられるのはある意味仕方のない事なのかもしれないし、保健所のその姿勢の為に救済される子供もいるのだろうが、うちの地域場合リアル虐待を常習していた親が数年生暖かく見守られ続けた結果子供を殺してしまった事件があったりして、なんともかんとも、ニンニン。

事件にならなくても公園で本当に子供虐待している親を見た事もあるしどうなってんだろ。

それは置いといて、子供の体型が少々平均値を外れていた為に、私は三ヶ月乳児健診の際に他の親子も沢山いるところで、保健師から机をバンバン叩きながらの罵倒の嵐を浴びせられる事になってしまった。あんたが母乳育児に拘るせいで娘が餓死するとかなんとか言われたが、娘の場合父親譲りの細身なだけなので私に出来る事なんて無いのである。ただただ辛い思いをした。

そんな愚痴子育て支援センターで話したら、体型がパーセンタイルグラフから外れている子供のお母さんは大体皆同じ経験をしており、保健センター大嫌いだし、乳児健診なんか本当は行きたくないけど母子手帳記載を埋める為に(子供健康のためでもあり、将来子供にこんなに大事に守られて育った事を知らせてあげたいためでもある)嫌々ボコられに行ってると言っていたものだった。

以上、七年前はその様な状況だった。なお次女は一貫して平均値ど真ん中でしかも第二子だった為に、こっちが不安になるほど顔パス状態で健診がさっさと済む感じだった。

そんな感じで、散々な乳幼児健診で痛めつけられてからもう随分経つのだが、今現在はどうなっているのだろう?と、ふと思った。

長女の件で憔悴しきって実母と義母相談したら、昔から保健所なんかそんなところだし、これから子供小学校に上がれば親はもっと酷い仕打ちを受けるという話だった。

虐待を未然に防ぐとか何を言うwテメーらが親を追い込んでる元凶だろうがwという意見で両家の母の意見一致。

そんな事があったけど長女は無事成長し今年小学校に上がった。

すると担任先生はすごく親切丁寧でこっちが恐縮してしまうほどだし、トラブルが発生しても親が一方的に叩かれる事もないので、拍子抜けした。もっと酷い目に遭わされるのかと思ってた。少なくとも三ヶ月健診の時と同じくらいには。

だが長女の隣のクラス担任は、私の子時代にしばしばいた教師みたいに強権的で、子供恫喝して言うこと聞かせるタイプである

ネットを見る限りは育児教育現場は昔よりは大分改善されている様に感じられるけれど、現実はそのようであるように見える時もあれば、見えない時もある。

乳幼児育児環境については、当事者でなくなった途端にさっぱり見えなくなってしまったのでわからない。

七年前よりよくなっていればいいなと思う。

2018-06-09

はてなNG代替品作った

anond:20180323232608

はてなフィルタ - Chrome ウェブストア

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF/nogcpadcgpkonifnaagfghkaiiojdcap

はてなNGの代替品1.0.1を公開した

はてなNGの代替品1.0.2を公開した

はてなNGの代替品 for Firefox も作った

はてなNGの代替品 for Firefox の Android 対応

はてなNGの代替品 Chrome1.0.3/Firefox1.0.1 を公開した

機能

[対象サイト]

URL概要ブロック対象
http://www.hatena.ne.jp/はてなトップブックマーク/ブログ
http://b.hatena.ne.jpはてブトップタイル/柱/レコメンド(人気エントリーもどうぞ)/特集
http://b.hatena.ne.jp/hotentryはてブホッテントリタイル/特集
http://b.hatena.ne.jp/entrylistはてブ新着同上
http://b.hatena.ne.jp/searchはてブ検索検索結果
http://b.hatena.ne.jp/entryはてブエントリ関連記事/今人気の記事/新着/ページャー

はてなNGにあるけどフィルタにはない機能

結果

疲れた

動機

連休なので、はてなNGフィルターを作ったらクソ快適になった話

連休(GW)が明けてもアップデートされなかったので。

6月までずれ込んだのは単にやる気が出なかったからです。

公式フィルタ機能くらい用意してほしいものです。

技術

はてなNGソース眺めながら作ったので特にないです。

HaxeBootstrapは使わずJavaScript(+jQuery)とポップアップhtml手書きしてます

アイコン適当に拾ってきたフリーのやつです。

$5は払いました。

一部サイト強制非表示をどうしても解除したければソースを直接修正して開発用パッケージとして読み込めば行けますよ。

難読化はしてないので5分とかからず外せるでしょう。アップデート適用されなくなりますが。

アップデート予定

2018-06-08

anond:20180607235736

うちの彼氏は形やプレイスタイルなど基本的な相性はいいんだけどめっちゃ早漏で困ってたんだけど早漏って明確にお互いに共通認識として問題意識持ちやすいからまだマシなのかもしれない

2018-06-02

ポケモンコマスターのすヽめ

増田における記事の総数はかのポケモンGOより多い疑惑がある、ポケモンコマスターの紹介記事です。

ポケモンコマスタープレイしたことがない、配信初期に少しプレイしたけど辞めた、某特定ブックマーカーハイク匿名日記増田とは? タグの付けどころですよ、付けどころ)で一人で遊んでいる様がかわいそうだから付き合ってあげたい、などのまだポケモンコマスターを知らない人に向けた内容になっています

また、昨今の基本無料ゲームは、無料というより、上限が見えない不透明ゲームという印象を持たれる方も多いと思うので、その辺りの話も書いています

(当然ですが、私の主観であり私のプレイタイルによるものなので、反論異論等あると思います

ポケモンコマスターってなんのハードで遊べるの? いくら?」

iOSAndroidで遊べるスマートフォンアプリです。

3DSスイッチでは遊べません。

基本無料アプリなので、まずはポケモンコマスター検索して、ダウンロードしてみよう!

ポケモンコマスターって何をするゲーム?」

プレイヤーは、ポケモンを6匹と、ポケモンサポートするプレートを最大6枚までで組んだ、デッキを使い対戦します。

1ターンに1匹のポケモンを動かし、自分ポケモン相手のゴールに到達させる、思考ゲームです。

コマになったポケモンを動かす様は、将棋チェス、ゴールを到達する仕組みはガイスターなんかと似ています

しかし、それら純粋思考ゲームと違い、ポケモンコマスターは多分に「運の要素」が絡んでいます

マスを進めるには、相手ポケモンをバトルで倒す必要があるのですが、このバトル部分がルーレットによって出す技が決定され、その結果で如何が決まります

まあ、チュートリアルやってみてください、タダだし。

「で、何が面白いの?」

魅力その一「フィギュアになったポケモンが格好良い」

コマスター世界では、ポケモンフィギュアになっています

ライブラリモードで、自分が所有するフィギュアは180度回転させて眺めることができるのですが、このフィギュアが超絶格好良いのです。

特にレアリティEX以上のものは、背景の演出エフェクトや土台の形などが相まって、唯一無二、ポケモンコマスターでこそ生えるポケモンの魅力を演出していると思います

他のゲーム比較してしまますが、

本編ゲームモデリングも当然良いのですが、さすがに800匹近いポケモンの全ての待機モーションを凝れるわけではないですし、技モーションなどもあるため、図鑑などで眺められるモデリングは「決めポーズ」ではないですよね。

その点、コマスターフィギュアは「決めポーズ」で固定されているため、悪く言えば技などの演出がなくて寂しいですが、よく言えば常に格好良いそれぞれに会った格好良い一瞬を切り取っているのです。

この「切り取られた決めポーズ」という概念は、一種ポケモンカードの絵柄やガオレーディスクの絵柄にも通ずる部分がありますね。

そういうのをコレクションするのが好きな人は、是非コマスタープレイしてみましょう。

所有していないフィギュアも、対戦相手CPUが使っているのを見ると、回転はさせられないものライブラリモードで閲覧できるので是非見てください。

ちなみに、僕のオススメは「ゲッコウガ」「ゾロアーク」「ドンカラス」です!

魅力その二「デッキ構築とプレイングで、運を手繰り寄せるバランス

まず、自分はレート3100〜2900を行ったり来たりしているレベルで、これは決してトッププレイヤーというわけではありません。(むしろ、まだまだようやく初心者卒業あたりでしょうか?)

そのため、コマスターというゲームの浅瀬でぱちゃぱちゃ遊んでいる程度の浅い理解で、よりコマスター理解している人に言わせれば違う見解があると思います

ということを踏まえた上で聞いて欲しいのですが、

このゲーム醍醐味ルーレットバトルの確率を把握した上で、その勝敗での「定量しづらいリターン」を求める部分にあります

たんに相手を殴っていれば勝てるというゲームではなく、局所的なバトルの勝ち負けでどのようなリターンがあるかを考えた上で戦うってのが楽しいんです。

このバトルは負けて良いバトルなのか、勝ったときのリターンはどれほどなのか? それを考えながらプレイするというのは、なかなかにオリジナリティがあるゲーム性になっていると思います

僕の好きなコマニャヒートがいるのですが、このポケモンは紫星3で相手自分位置を入れ替える技を持っています

このコマの何が良いって、絶体絶命のピンチで次のターンに詰むようなシチュエーションでも、相手ゴールキーパーと入れ替われば勝てる状況なら、一発逆転が狙えるところなんですよ。

局所的なバトルの勝ち負けよりも、ゲーム勝敗というあまりにも大きなリターンをもたらす最高に大好きなコマなのです!

(まあ、一般的採用率はしったこっちゃないですけど)

局所的なルーレットによる勝ち負け」だけが全てじゃなく、それによって得られる、相手の陣地を攻めるというリターンをどう自分の中で価値判断するのか? というゲームバランスは、個人的には割と成立していて、楽しいように思えています


基本無料とか言いながら、お金かかるんでしょ? ご理解ください?」

そうですね。

このゲームも数多くの基本無料ゲームと同じように、強くなろうと、上を目指そうとすると、パッケージゲームソフト何本分ものお金必要になります

つのデッキを組んだとしても、一年も経てばインフレの波に飲まれて消えていきます

一年ぐらい前に猛威を振るったデオキシスデッキは、いくた下方修正がされたとはいえ、今やもう…… です。

スピードフォルムは圧迫デッキの要として環境にいますけどね)

また、ガチャの目玉として大々的に宣伝されるも、特に結果を残すことなく消えていったコマもたくさんいます

そんな割と厳しい感じではありますが「月額1500円」と割り切ると、そこそこ楽しめます

というのも、だいたい月中ぐらいに、課金石80%オフセールをやるんですよ。

そこで1500円分課金すると、1200個分ぐらいの課金石が買えます

これで10連を二回分の1000個と、プレートの購入や倉庫拡張イベント時のスタミナ回復ルートボックス破りに残りの200個を当てるって感じでも、そこそこ楽しめます

10連では、EXという主力級のレアリティが確定で引けます

さらにその上の、メガシンカフォルムチェンジといった切り札級のレアリティUXを引くのは中々難しいのですが、

UXは、UXばかりのポケモンを揃えないと意味がないウルトラビーストデッキや、進化元やフォルムチェンジ元のEX必須メガシンカポケモンなどが多いため、最初コマが揃わないうちはあまり気にしなくていいです。

UXを集めたウルトラビーストデッキはさすがに強いのですが、正直自分がいるレート帯だと滅多にマッチングしないため、未だに強さがピンときてないんですよね、テッカグヤフェローチェ発射するやつとか、ほんとに先週初めて食らって「初見殺しされた!」となったぐらいで)

このゲームガチャ副産物であるマテリアルを貯めると、好きなコマを入手することができます

EXなら4000個、UXなら5000個です。(EXは一部例外がありますシェイムレシラムゼクロムデオキシスカビゴンは3000個)

ログインボーナスデイリーボーナスでもらえる単発ガチャチケ課金石で引いても貰えるため、割とハイペースでたまります

さらに、日々リーグマッチをすると、ポケモンコマが入ったタイムトレボやキートレボといったルートボックスをもらえます

こちからも、高レアリティコマは入手できる可能性があるため、割と重宝します。













嘘です。

ぜーんぶ嘘です。

なんやこのルーレットの引き具合は……

はああああああ、もういいわ

攻撃力で競い合うスタンパなんかを組むのが失敗だわ

圧迫最高!

圧迫で対話拒否や!

まあ、デオSもコケコも入ってない似非圧迫やけどな!!!

ロトムゾロアークゾロアニャヒートコソクムシメガゲンガー

かいう、似非似非圧迫やで!

はいはいわかってますよ、デオSがいない圧迫とかコンセプトからして意味がないっていうんでしょ?

わかってるわかってる。

わかってるけど、俺の目標あくタイプポケモンコマを眺めることにあるから、好きじゃないポケモンガチャを回す気力もマテリアル交換する気概もないんだよ。

まあ、それで、チームマッチで勝てなくて色違いブラッキーが手に入らないんじゃ意味ねえけどな!!!

つうか、耀トレボ自体がでねえんだよ!

トレボわるのにダイヤ使うのやだよお……

このダイヤは大好きなあくポケたちガチャるためのお金なんだよお……

はあああああああああああああああああああ

ほんま、いやなるわ、金金金金金金金金。

世の中銭や! わいは銭や! プロゴルファー銭や!

はい! じゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがー

2018-05-31

戦争ゲーム複数アカウントでやっている。もう半年くらいになる。

サーバーには日本人ギルドがもう3つしか残っていない。

先日、参加しているギルドの一つに、別のギルドからの一時参加者があった。

彼は今いるチームの不満と、日本人大勢で集まって遊びたいというような話をした。

その中で、自分のメインキャラを置いているチーム、サブキャラを置いていたチームの話が出た。

彼の話は当事者である自分達の認識とは若干ずれていて、

ああ、そちらからはそういう解釈になるんだなぁ… と感慨深く思った。

チームがまとまらないのは、どちらかをどちらかに組み込む、ということが反発される原因だと彼は理解しているようだった。

内部事情を知っている自分としては

課金チームと彼の所属する戦闘系チームの統合話がまとまらなかったのは、

課金チームが吸収される形での統合話に微課金チームメンバーが居心地の悪さを感じたから。

課金レベルプレイスタイルの違うチームで、後から入って相手側に合わせることを不自由に感じたのだ。

課金戦闘系チームとの統合ダメになったのは、当時のギルドリーダー中立立場をとる考えだったから。どこかの体制に寄せると、それ以外のチームとは敵対したことになり、攻撃される。現に脅されたとも。

単なるワガママを通したくて統合拒否しているわけではなく。

けど統合したい側からはそういうことは見えていないんだなと、彼の話から思った。

ただのゲームだけどいろんな角度から見れて、ちょっとしたドラマのように面白いと感じる。

2018-05-23

[]uBlock Origin特定エントリーを隠す方法メモ

数ヶ月前のはてなブックマーク仕様変更で"はてなNG"などのChromeエクステンションが使えなくなったとかなんとかいう話を見た覚えがある。その後の展開は知らないけれど、今見たところ最終更新日2014年のままだからおそらくどうもなっていないのだろう。

WebExtensionsの知識もないので、出来合いの広告ブロックアドオンuBlock Originコスメティックフィルターを使って仕様変更後のはてなブックマークエントリーブロックする方法メモしておく。使ったブラウザFirefox 60だけど、他のブラウザでも似たような感じでできるのではないだろうか。

特定サイトエントリーブロックする方法

uBlock Originダッシュボードを開く。ツールバーアイコンアドオンメニューの設定ボタンから開くことができる。

My Filtersタブを開く。

例えば朝日新聞asahi.comブロックしたい場合、次の行を追加しApply Changesボタンを押して変更を確定する。

hatena.ne.jp##.js-keyboard-selectable-item:has(a[href*="asahi.com"])

ブロックしたいサイト増田(anod.hatelabo.jp)だとしたら次のような行を足すことになる。

hatena.ne.jp##.js-keyboard-selectable-item:has(a[href*="anond.hatelabo.jp"])

特定単語(NGワード)を含むエントリーブロックする方法

サイトブロックと同じくMy Filtersタブに移動する。

例えば「アメフト」を含むエントリーブロックしたい場合は、次の行を追加しApply Changesボタンを押して変更を確定する。

hatena.ne.jp##.js-keyboard-selectable-item:has-text(アメフト)

はてなブックマークエントリーリストページにはタイルリストヘッドラインと3種類の表示方法があり、htmlの書かれ方もそれぞれ違うが、class="js-keyboard-selectable-item"のli要素がどの表示方法でも共通して存在する。2018年3月以降のはてブページでエントリーブロックするためにはこの要素を指定して隠すのが手っ取り早い。広告ブロックソフトを使うにせよ、JavaScript自分で書くにせよそういう方針になると思う。

uBlock Originを使ったブロック欠点上記のように設定が若干難しいのと、はてなNGのようにID指定するだけでブコメブログも両方ブロックという芸当はできないことだろうか。ブコメブログをそれぞれブロックすることになる。利点は高速性を謳うuBlock Originなどの機能をそのまま使うので速度低下を最小限に抑えられることだろう。

2018-05-10

anond:20180509122722

これ書いた増だけど、PC版にしたときはなんも起こらなかったくせに、その後再度b.hatena.ne.jp飛んだらスッゴイ中途半端PC版表示(スマホ版の幅が半分くらいになったのが上半分、カテゴリごとのタイル表示が下半分という悪魔合体)になった

それ以来ずっとその表示、しかスマホ版に戻すメニューもない

昔は一番下に「スマートフォン版」ってあったよね?

なんなのもう

自分情弱なのは認める

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