「クラッシュ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クラッシュとは

2019-04-06

クラッシュって

演奏も歌も下手過ぎて聞いてらんない

ブルーハーツパクリ元っていうくらい

2019-03-27

うちも痴呆になった祖母老人ホームにぶち込んで10年位たってるけど、ああいう老人を生きながらえさせる意味って俺にはわからんわ。

あんな頭のクラッシュした老人を家で介護なんてやったら家庭が崩壊するのは目に見えてるから老人ホームに入れてるわけだけど。

植松のやったことは犯罪だが、我々も同じことを適法範囲でやってるわけだ。

2019-03-21

anond:20190321215523

ブラウザクラッシュしなくても、無限アラート不正指令電磁的記録にバッチリ当てはまってるじゃん。

例えばさ、盗むもの10円ガムだろうが高級ジュエリーだろうが、罪状としては同じ窃盗罪だよね?

10円ガムの万引きときで取り締まるなんて…って言うやつはだいぶヤバくないか

2019-03-17

会社の人と合わないので自分性格を変えたい

会社の人と合わなすぎて辛い。

辛いけどここで頑張るしかないのでどう自分が変われば職場の人とストレス少なく過ごせるんだろう。

最初の頃は頑張ってたんだけど、だんだん社内キャバ嬢のような扱いを受けるので楽しくなくなってきた。

挙げ句の果てに「(仕事できないのを)愛嬌でなんとかしてる」とか悪口言われるし。仕事ができない私が悪いけど。

なので愛嬌を振りまくのをやめてみた。出来ないなりに仕事は頑張った。

そしたら「心理的に壁がある」「仲良くなれた気がしない」「愛嬌を振りまかないと上司評価されないよ?」「(別の同期)見習ってもう少し愛想良くしなよ」

などなどなどなど!!!!そんなこと言われても!!!うざ!!!

給料はそこそこなので転職は考えてないです。。

今日の化粧薄くない?」とか「今日の化粧濃くない?俺は薄い方がいい」とか

なんで男の人って大して面白くないのに自分が選べる立場だと思ってるんだろう。

はーうざ!おもんな!

女の人もオタサーの姫みたいなやつばっか!私に迷惑掛けない限りは全然いいけど!その代わり職場クラッシュはするな!

明日会社行きたくないけど行くしかないので震えてる。

2019-03-12

低周波増田治療器の旅他の木うょ理知出す魔はウュ強いて(回文

おはようございます

もうすぐ春やって来てわくわくする、

この時期の話題と言えば!

桜前線がそろそろ来ます桜咲きますよーのウエザーニュース低周波治療器の話じゃない。

でも私知ってるの!桜が咲く方程式

ある期間の最低気温を足して累計が一定の数になったら桜が開花するって単純なロジックなの!

これで全て謎は解決よ!

あ!何の話だっけ?そう低周波治療器の話ね。

もうさ、この話何回もして悪いんだけど、

まりにもこれが画期的すぎて

肩が軽く頭痛なく生活が楽チンになって

川に洗濯に行っていた婆さまの気持ちが分かる感じで重たい洗濯物をもうしなくていい感じ。

増田で連載だなんて、

そんなお恐れタコと書くつもりじゃなかったけど

低周波治療器の話は3話だけ連載しちゃったわ、

でも今日でこの私の低周波治療物語は完結よ。

次はパームタウン編!ってやかましーわーい!

でね、

以前使っていたのはパナソニックのやつ。

悪く言うつもりは一切無いの!これはこれで凄くよかったの!

随分古い型式だけど粘着パッドも今でも売ってるし、

私使い続けていて墓まで持って行くつもりで不満なんてなにひとつ無かったのよ。

で新しいヤツはその全ての私が思っていた、

もうちょっとこうなったらいいな!って問題

友達100人できたらいいな!ってこの春入学の新一年生が安直に思うぐらい、

パシっ!パシっ!とかゆいところに手が届いた感じなのよ。

ゆず栄光架け橋の曲を流しながら

天にこぶし突き上げて、

エイドリアン!ってファーストドリンクで注文した名物生卵10個ジョッキを一気飲みして

悪徳商会の一番悪そうな人が不味い!もう一杯!って言っておかわりしちゃいそうな勢い!

ハイキウイクラッシュなんて頼んでる場合じゃないわよ。

そんでね、

結論から言うと

刺激の強さを最大限に求めていたからそれはオムロン以上パナソニック未満と、

前者の方が圧倒的だったのよ。

ドラゴンボールスカウターで言う大きな戦闘力を測ると耳元で機械が爆発するかしないかぐらいの新旧雲泥旅館の別館は本館をも越えるホスピタリティなぐらいの違い。

別館のスタッフさらに親切でお湯もとてもいいし、

そんな施しを受けているぐらいよ。

もうこれで私には十分。

低周波治療器を求めるジプシーの旅は一旦幕を下ろすことにしたの。

母をたずねて三千里でいきなり千里中央駅前で買い物行ってる母ちゃんに会っちゃってタイトル回収!はい解決

みたいに旅の終わりはあっけなく告げられたわ。

ももう本当に低周波治療物語はこれで終わり。

次ぎまた書くとしたらそれは壊れた時ね。

うふふ。


今日朝ご飯

先週食べ過ぎたので調整よ。

トマトジュース牛乳だけで済ませました。

なんかトマトジュースペットボトル

カントリーマームばりに小さくなってきたわよね。

このぐらいの量しか入ってないのかよって物足りないわ。

仕方ないわね。

デトックスウォーター

レタスキュウリ大根野菜ウォーラーよ。

あんまりこれらの野菜から何かが染み出てる感薄いぐらい薄いけど、

キュウリは輪切りスライス

大根スティック型に切ったらOKよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-03-11

景気が悪くなる

やばい

周囲でも、上海シンガポール香港から続々帰国してくる(元)日本人ビジネスマン大勢いる。

日本企業日本経済がこのクラッシュから無関係でいられるわけがない。オリンピック特需も終わりで。

備えよう。

2019-03-05

anond:20190305091316

警察「おまえの両親がブラクラ踏んだらどう思うんだ」

A1「どうも思いません」

A2「ブラクラという言葉を知っていることに驚きと感心を示します」

A3パソコンが重くなった。ではなく、ブラウザクラッシュさせる処理だという事に気付いた/知っていたことに感心します」

A4「そもブラウザは自らそのページ上での処理を諦め自己プロセスクラッシュさせ、OSを保護したのだから、セーフ機能が正常に機能していたのだと思います。両親には何故そのようなサイトを見ていたのかと(ry

2019-02-28

anond:20190228141433

実際それである程度の反論になってしまう上に

有権者政権交代意欲すら萎えさせることに成功出来てしまうからなあ


民主党民進党って順調に議席も党運も衰退の一途だったのに

なんできっちりクラッシュして野党創造が出来なかったのか

立憲民主党とか言う看板付け変えでお茶濁したせいで何にも変わらなかったし、負の歴史はそのまま持ち続けてるし…

2019-02-10

anond:20160911215639

クラッシュフィーバーというゲームが好きだったんだけどスタッフメビウスってキャラが好きらしく(イラスト本で言及)やたらストーリーで出してきたり

FGO萌えたからってこちらのマリアントワネットゴリ推ししはじめて糞化してしまってゲームアンインストした

2019-02-07

フリーランスメンタル

釣りでもなんでもないけど、

業種とわずフリーランスの皆さんメンタル落ちたりしないんですか?

6年目ですがここ数ヶ月はめちゃくちゃ落ちてました。色々放っておいてしまったり、クラッシュしかけをギリギリなんとかやってます

働きすぎたのかなとは今では思い返せるような状態なんですが

皆さんどうやってメンタル保ってますか?

会社員だとチームワークだからそこそこ補ったりできるイメージなんですが、個人だと一本立ちですよね。

メンタルやられて仕事に穴あけそうになって

フリーランスやめようかな。やめれるのかな。不適合なのかなとか、

6年目にして初めて恐怖心が少しずつ芽生えました。(それも問題

2019-01-29

プライバシーポリシー

第三者個人特定できる情報提供することはありません。個人情報管理には細心の注意を払い、以下に掲げた通りに扱います

また、アプリ利便性向上のため、匿名で、個人特定できない範囲に細心の注意を払い、アクセス解析をしております。例えば、アプリクラッシュした時、どの部分でクラッシュたか匿名送信し、バグの素早い修正に役立たせております

また、デバイスアプリバージョン使用率、特定機能使用率などを解析し、アプリ改善に役立てています。(例えば、より使われている機能改善を優先的の行うなど)

※ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

2019-01-23

anond:20190123093813

音波でHDDクラッシュ(Blue Note)は出来なくは無いがシチュエーション的に現実的ではなく

どれもハニトラやPCうんちを狙った、地味なソーシャルハッキングだよ

2019-01-18

PowerPoint 2003

協力会社がまだ PowerPoint 2003 を使っている。

こちらはOffice 365契約しており、常に最新版

そこの部長がよく電話で使い方を聞いてくるのだが、画面が異なるため 電話での説明混沌としている。

しかも「ここに○○って出てる」など、電話でも「ここ」を使う癖の持ち主)

今日こちらで作った資料の「表が書き換えられない」と電話をかけてきた。

そもそも、なんでウチが作った表を書き換えてるんだ?ってのも謎)

忙しいってのに、旧形式に書き換えて送り直したりしてあげたが

結局の所、古いバージョンでは書き換えられないらしいことが分かった。

なお、途中から開き直ってしまい、いろいろな妄言を吐いてきたので、ここで晒してやるぜ。

ついでに言い返せなかった心の声もつけておく。


部長「なんでマニアック機能を使うかなー?」

ぼく(表を入れるなんて普通機能だと思いますよ)

部長リボンって何?こっちの画面ではどれ?」

ぼく(2003 なんて サポート切れを使ってるからでしょう、そんなの知りませんよ)

ぼく「2010ならともかく、なんで2003なんて使ってるんですか。とっくにサポート切れてますよ」

部長ExcelWordは新しいのが入ってたけど、PowerPointは入っていなかったからな」

ぼく「それは入ってないのを選んだからですよ。わざわざサポート切れてるのを入れたんなら、自己責任ってことじゃないんですか」

部長「使えるものは使うんだよ。もちろん仮にデータが消えたりしても、自己責任だってのは分かっているよ」

ぼく(現にこうして使えてないじゃないですか

  (どうせプロダクトキーを使い回してるんでしょ)

  (自己責任にぼくまで巻き込まないでくださいよ)

  (自己責任に「使い方を調べる」は入っていないんですか)

部長「とにかく古いバージョンでも開けるように作ってよ。持ってないなら貸そうか?」

ぼく「古いのなんて怖くて入れられないですよ」(不正だし)

部長「最新版を毎回買える会社なんて無いんだよ。あなたの都合に合わせて最新版になんてできないよ。それともあなたの所で費用を持ってくれるの?」

ぼく(都合というなら、不正使用(←証拠はないか推定無罪だけど)の都合に合わせる義理もないですよ)

ぼく「買えないなら フリーLibreOffice とかもありますよ。pptx もそのまま開けますし」

部長「そういう得体の知れないフリーソフトは入れられない。システム部がうるさいから」

ぼく(お前のところにシステム部なんてないだろ。システム部あるならそっちに質問しろ

  (LibreOfficeなんて官公庁でも使ってるところあるわ。システム部があるなら検証しろ

  (サポート切れのOfficeよりもよほど安全だわ。システム部があるならサポート切れなんて使わせるな)





サポート切れの Office なんて今すぐクラッシュしろ

2019-01-17

お姉さま」という概念

こないだ増田で「年下のクリエーター創作物に熱くなれない」ってエントリがあったけど

自分はそういうのはないんだけど、逆に最近若い女の子アーティストを猛烈に好きになってしまって

それをどこまで表に出していいのかなってことにちょっと悩んだりしてる 今のとこリアルでの知人には言ってない

私は30代前半の女なんだけどそのアーティストアイドルとはちょっと違う所謂ガールクラッシュ」と言われる

女の子たちをキャーキャー言わせるような実力派の女の子4人のグループで、私が好きになったのはその中の1人でまだ23

歌も踊りも最高にうまくてセクシーグラマラスな体つきに長い黒髪、でも(表に出している)性格はさっぱりしていて男っぽくて

笑い声が低いんだけどかわいらしくてグループ内で最年少なのに他のメンバーの誰よりも「お姉さまオーラを醸し出していて

お化粧したそのお顔が「お姉さま」という概念のまさに権化という感じの美しさ凛々しさで

でもそのお化粧をする前の自分のあっさりした素顔も平気で見せてるもうとにかくめちゃくちゃに素敵な「お姉さま」で、

彼女の新しい動画や新しいステージパフォーマンス見る度に私は歳を忘れてドキドキしてしまう 9歳も下の「お姉さま」に

ほんと30代の立派なババアと言われてもおかしくないくらいの年齢の女が何を23歳の女の子お姉さまだよって自分でも思うし

ファンの子たちも圧倒的に彼女と同年代かそれ以下の年齢の女の子たちで占められてるからリアルネットに関わらず

私も彼女を好きだ!ってことをなかなか言えないなあと思う

良くてすごく才能あるよね~!若いのにかっこいい!くらいの距離感からしか好意を表す事が適切ではないように自分で思ってしま

素直にキャーキャー好きだと言い募るのはその子から見ればBBA調子乗ってて痛いと思うだろうし

それでできあがってるファン間の空気を壊すのも本意ではないのでまあやっぱりこれからもきっと表に出すことはないだろう

まあそれはともかくとしてキャラクターとしての「お姉さま」という概念

実年齢ってあんまり関係ないものなのかもな、という実感をした昨今

吉野朔実という人の描いた漫画小学校5年生のしっかりした女の子にその同級生である主人公少年母親

「キリリとしていて素敵ねえ(略)なんかお母さんドキドキしちゃった お姉さまみたい…」ってときめくシーンがあったんだけど

まさにその感覚で、二次元三次元わずそれを認識する自分という存在度外視して考えるとき

対象の持つ屹立したキャラクター性というものは年齢性別を超えて確実に存在し他に波及するのだなあという気がする

概念において年下でも「お姉さま」、年下でも「先輩」という状態があってそれに萌えるのは

そんなにおかしいことではないのかなという気がしてくる

勝手キャラクター性を当てはめて消費していると言われればその通りだし

ふと自分を同じ土俵に上げてしまうと現実に返ってしまうのがつらいが、

心の中でそう思ってる分には許されるのではないか、許してほしいと思いながら

こっそりとしかし熱くそのかっこいい年下の女の子を「お姉さま」として崇めながら一挙一動を見守っている

2019-01-09

anond:20190109100323

ツムツムのマネタイズは知らんけど、キャンディゴールデンボールクラッシュみたいなゲームメジャーになったせいでツムツムみたいなのを単純にソシャゲとするのも違うんじゃないか説が出てきた。

ガチャなくても課金エグイのが結構あるからな。

2018-11-25

anond:20181125230755

ラーッシュ! バンディクー! クラーッシュ! バンディクーウウー! クラッシュバンディバンディクー!

anond:20181125152547

じゃあ増田くんは少しでも「いま俺は元増田の読解力を馬鹿にしてるけど果たして自身は読解力があるんだろうか」と思ったんですか

思ってないですよね。

思ってたら相手の読解力について指摘できるわけないもんねぇぇぇぇえ?

可愛そうな増田くんは思考クラッシュして死んだ。

哀れなお前にはお似合いだ。

2018-11-20

ギア比についてまとめ直す

誰か詳しい人いたら直してください。

トルクとは回転軸からある距離離れたときそこにかかる力と、その距離の積でモーメントと同じ。単位仕事[N・m]

そのトルクに回転数を掛けたもの馬力[N・m/s]

トルクをタイヤの半径で割ったもの駆動力で、これが乗り物加速度を定める。

駆動力が大きいほど加速しやすい。

タイヤが小さい

駆動力が大きいので加速しやすい。

タイヤが大きい

駆動力が小さいので加速しにくい。

疑問:これだけ考えるとタイヤが小さい方が速さを求める上では優れているように思える。

しかし実感としてタイヤ幅が大きい方が漕いでいて楽な気がする。慣性モーメントのせいか

エンジン(またはペダル)の回転数とタイヤの回転数の比をギア比という。とりあえずタイヤに対してのエンジンの回転数の比ということにしておく(決めておかないと混乱する。)

ギア比が大きい(自転車でいうとペダルが重くなるギア状態)トルクが大きくなり、べダルの回転数が下がる。

ギア比が小さい(自転車でいうペダルが重くなるギア状態)とトルクが小さくなり、ペダルの回転数が上がる。

ギア比が小さいと回転数が上がりかつ必要な力も小さいため楽に加速するが所詮トルクが小さいので限界がくる。

従って1速から順にギアを変えていくのは、回転数を稼いでから順にトルクが大きい状態という、馬力を上げるための理にかなった順序。

またチャリ場合ギアチェンジすると回転数を維持するのにエネルギー必要から、漕いでてしんどい。→結果そのギアに適した回転数に落ち着く

車体の速度が上がっていくと抵抗力曲線と駆動力曲線(横軸が速度、縦軸が抵抗力と駆動力)の交点となる最高速度に達する。

それ以上は抵抗力に駆動力が打ち勝てないため加速しない。

最高速度に近づくに従って余裕駆動力が減っていくので加速しづらくなる。(駆動力曲線が上に凸の曲線だから?)

疑問:最高速度に近づいても「界王拳」みたいにトルクを一気に上げられれば(クラッシュバンディグーのニトロ的な)最高速度付近での加速度の上げづらさはないのではないか

それともそれができる時点で駆動力曲線は上向きにシフトするように描かれるのだろうか。そんな仕組みがある自動車自転車が無いか現実議論されない?

どうやらギア比が小さいと大きいを逆にしていたみたいだ。ギア比が高い低いという表現もあって訳がわからない。

何に対して高いのか。低いのか。

ギアを上げる=ギア比が低い=ギア比が小さい

ギアを下げる=ギア比が高い=ギア比が大きい

何故こんな不思議な混在が起きてしまったのか

2018-11-19

マカオグランプリクラッシュ最近モータースポーツ安全性

11月19日マカオFIA F3 ワールドカップ決勝

レース5周目、コース3つめのカーブリスボアベンド」手前の直線でソフィアフローシュ選手マシンユアンダルバラ選手接触コントロール不能のまま高速でスピンし、後ろ向きのまま前方の坪井選手接触、そのままフローシュ選手は飛び上がってしまい、キャッチフェンスコース外のカメラマンやぐらに接触して落下した。

https://youtu.be/G2A_GrUHZmo

レースはすぐさま赤旗レース中断された。

・なお、ダルバラ選手との接触を含め裁定としてはどのドライバーにも違反性のないレーシングアクシデントとして処理されている。

フローシュ選手は最高速計測地点では276km/hを記録していた。他の選手は255km/h前後で通過している。

これは他車がブレーキを踏む地点ですでにノーコントロールに陥っていることを示している。

(計測地点は離陸地点から100-200mほど手前)

クラッシュ当事者となったソフィアフローシュ選手坪井選手カメラマンやぐらに居て吹き飛ばされた日本人カメラマンフェンス脇にいたカメラマンコースマーシャルの5人がすぐに病院搬送された。

怪我の状況などの発表はここを参照

http://www.as-web.jp/overseas/432006

コースマーシャルコース上の危険を知らせたりなどをする旗を振ったり、クラッシュした車両やパーツの回収をするスタッフ

フローシュは翌日朝に手術を受ける予定。

事故に絡む要因

ソーセージ縁石

・離陸してしまった原因の一つとして「ソーセージ」縁石と呼ばれるコース上の障害物がある。

これは、コースの内側をショートカット出来るようなカーブ意図的に設置され、カットを防ぐ目的がある。

形は半円形の筒が埋まったような形状で、高さは普通の縁石(赤白で塗られている)よりも高い。

これに乗るとレーシングカーは姿勢を乱してしまったり、最悪の場合マシン破壊されてしまう。

・以前からソーセージ」縁石の安全性には疑問が投げかけており、他のレースでもこの特殊な縁石によって空中に飛び出してしまった事例がある

Formula e 北京 ニック・ハイドフェルド

https://youtu.be/vG1VPss4LKI

GP3 ベルギー コンスタンティン・テレシェンコ

https://youtu.be/Mj3r9xM9Dzo

・今年からリスボアベンド」に新しく設置された。

クラッシュの実際の動画に注目すると、フローシュの車が飛び上がる直前に乗っかる青いものソーセージ縁石。

フォーミュラカーの形状

フォーミュラカーの離陸

・離陸してしまったもう一つの原因はフォーミュラカーオープンホイールカーと呼ばれる形状の車特有問題がある

これらは一般的F1で思い浮かべるようなタイヤがむき出しの車のタイプと考えて良い。

・今となってはかなりの高速度でのクラッシュでも打ち身や打撲で済んだり、酷い場合では骨折などをしてしまうが、命に関わるような出来事にならないほどの安全性レーシングカーには備わっている。

ドライバーもこのような衝撃に耐えるために必死トレーニングをし、衝撃に筋肉で耐えうる身体を作っている。

しかし、フォーミュラカー場合、高速で回転するタイヤ同士が当たったり、乗っかったりするとカタパルトのような状態になりマシンが飛び上がってしまうというものがある。

過去にもこれが原因で重傷を負ったり、亡くなったドライバーが多数いる。

F1も含め、フォーミュラカータイヤカバーすべきという議論も昔から繰り広げられているが、基本的には見た目上を重視していたり、「伝統的なもの」として片付けられている。

・ 他のフォーミュラカーレースでは、タイヤを上部のみむき出しにしているが、タイヤ前後バンパーや突起物を設置し、直接タイヤ同士が接触しないようにするデザインも出てきている

ただし、タイヤカバーした車でもカバー破壊されて飛び上がる事例もあるので完全ではない

フェンス

サーキットフェンスキャッチフェンスというマシンを捉えてマシンやパーツなどを外に飛び込ませない意図があるが、今回はフェンスの上部まで飛んでしまったため、ほぼ意味がなくなってしまった上に支柱等が倒れてしまった

スペック想定以上の出来事だったと思われる

レースを行う際にはフェンスを完全に修復しなければならないため、レース中断中にすべて修復された後らレースが続行された。

ドライバー頭部の安全

・同じくフォーミュラカー特有問題としてドライバーの頭部、ヘルメットがむき出しになっているという事がある

クラッシュまでの一連の流れを書くと、

フローシュ選手マシンは直線上でダルバラ選手接触スピンして高速状態のままカーブ突入、後ろ向きになりながら内側の縁石で飛び上がり、縁石と前を走っていた坪井選手マシンタイヤに当たり飛び上がってフェンスと後ろカメラマン用のやぐらに当たってしまった。

ガードレールで防御されているカメラマンのやぐらにドライバーの頭側からマシン接触してしまったが、「非常に運がいい」ことにちょうど穴が空いている部分にドライバーの頭部が入ったように見える。

これがやぐらの硬い部分やフェンスの支柱に頭部が接触していたら、最悪の事態はまぬがれないだろう。

・今年F1では「HALO」と呼ばれるドライバー頭部にマシンやパーツ破片などが直撃しないように設けられた安全バーのようなものが設置された。

数年前にタイヤが頭部を直撃して即死した事例や、雨でスピンしたマシンが別のマシン撤去中の重機に当たって頭が潜り込んでしまい、後に死亡するなどの重大なクラッシュが起きたこから開発され、導入に踏み切られた。

これはモータースポーツ歴史でも重大な出来事の一つである

HALOは高速度で発車されたタイヤのような重量物を弾いたり、二階建てロンドンバスと同じ重量にも耐えるという強度設計になっている。

https://youtu.be/3-3gIAkYEX8

・ここ1-2年で設計されたフォーミュラカーにはHALOが設置され、実際にHALOがなかった場合には頭部に直撃してしまうかもしれないというクラッシュが数件起きている。

https://youtu.be/4lZEwfaLNbE

・初めはデザインの悪さから導入直後には非難の声が多数ファンから発せられた。

ドライバー視野の正面に縦の支柱が入る特殊な形状なため、視野懸念が発生したが、実際にF1ドライバーテストをしたところ特に気にならないという。

ドライバーは大半がHALO導入に賛成した。

HALOが防いだクラッシュなどが起きてからは多少声が静まった感がある。

しかし、今回のレースで使われているF3HALO導入以前に設計された車でHALOは搭載されていなかった。

フローシュ選手に後ろから追突された坪井選手マシン頭部後方のロールバーと呼ばれる部分にはフローシュ選手マシン接触した跡があった他、坪井選手ヘルメットにも破損が見られたという報道がある。

飛び上がったフローシュ選手の他にも生命危機は迫っていた。

レースは中断中に怪我人の搬送キャッチフェンスの修復ののち約1時間後再開、無事レースは終了した。

さいごに

モータースポーツ100%安全は無いが、積み重ねてきた安全性の結果、これだけの大クラッシュ生命が奪われるという事が無かったのは非常に幸いである。

引き続き、フローシュ選手坪井選手カメラマンコースマーシャル怪我の完治を願いたい

2018-11-12

トルクと馬力の話、まとめ

誰か詳しい人いたら直してください。

トルクとは回転軸からある距離離れたときそこにかかる力と、その距離の積でモーメントと同じ。単位仕事[N・m]

そのトルクに回転数を掛けたもの馬力[N・m/s]

トルクをタイヤの半径で割ったもの駆動力で、これが乗り物加速度を定める。

駆動力が大きいほど加速しやすい。

タイヤが小さい

駆動力が大きいので加速しやすい。

タイヤが大きい

駆動力が小さいので加速しにくい。

疑問:これだけ考えるとタイヤが小さい方が速さを求める上では優れているように思える。

しかし実感としてタイヤ幅が大きい方が漕いでいて楽な気がする。慣性モーメントのせいか

エンジン(またはペダル)の回転数とタイヤの回転数の比をギア比という。とりあえずタイヤに対してのエンジンの回転数の比ということにしておく(決めておかないと混乱する。)

ギア比が大きい(自転車でいうとペダルが重くなるギア状態)トルクが大きくなり、べダルの回転数が下がる。

ギア比が小さい(自転車でいうペダルが重くなるギア状態)とトルクが小さくなり、ペダルの回転数が上がる。

ギア比が小さいと回転数が上がりかつ必要な力も小さいため楽に加速するが所詮トルクが小さいので限界がくる。

従って1速から順にギアを変えていくのは、回転数を稼いでから順にトルクが大きい状態という、馬力を上げるための理にかなった順序。

またチャリ場合ギアチェンジすると回転数を維持するのにエネルギー必要から、漕いでてしんどい。→結果そのギアに適した回転数に落ち着く

車体の速度が上がっていくと抵抗力曲線と駆動力曲線(横軸が速度、縦軸が抵抗力と駆動力)の交点となる最高速度に達する。

それ以上は抵抗力に駆動力が打ち勝てないため加速しない。

最高速度に近づくに従って余裕駆動力が減っていくので加速しづらくなる。(駆動力曲線が上に凸の曲線だから?)

疑問:最高速度に近づいても「界王拳」みたいにトルクを一気に上げられれば(クラッシュバンディグーのニトロ的な)最高速度付近での加速度の上げづらさはないのではないか

それともそれができる時点で駆動力曲線は上向きにシフトするように描かれるのだろうか。そんな仕組みがある自動車自転車が無いか現実議論されない?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん