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はてなキーワード: 野菜とは

2018-10-18

自炊ゼロコンビニ定食マンだと食べる量減らすとか野菜増やして米減らすとかできないよね

食事改善結構痩せたから共有しとく

身長170cm 5年ぐらい前は60kg 半年前95kg 今75kg 目標体重は59.8kg(BMI的にそこらへんが標準らしい)

他の人からも明らかに体重が減ったことがわかるレベル

 

やったこ

三角食べをやめた

・米摂取量を減らした

コスパ重視をやめた

食事時間を厳守した

 

三角食べをやめた

三角食べっていうのは、肉→米→汁→肉→米→汁みたいなのをやめたということ。

この場合あと、汁→汁→汁→汁→肉→肉→肉→肉→米→米→米→米というふうに食べる時に一つの皿があくまで次のものに手を付けないという事。

これは次の項目にある「米摂取量を減らした」にもつながるんだけど、米って正直おかず無しで食うと苦痛に感じるタイプなので、結果的に米が減った事、そして、肉→肉→肉の間に肉にあきるので、肉摂取量を減らしてその分を卵とかサラダとか、煮物かに変えれるようになったことで、満腹感はほぼ変わらずカロリー計算したら元々1200キロカロリーだったのが800キロカロリーぐらいになった。

 

摂取量を減らした

前述に書いたが、米を茶碗によそうとき、よそったあと箸二回分ぐらい炊飯器とかお櫃に戻すというのをした。

でも、前述通り、最後に残った米だけ食うのは最初はいいけど、最後の方は苦痛なので最終的に今までよそってたのの半分ぐらいまで減らすことになった。

 

コスパ重視をやめた

買い物してると当たり前だが、量が多いものを買ったほうが量あたりの円は安くなる。これがコスパだと思う。

保存が聞くものは別として、例えば食パンは1斤と半斤打っているが1斤で買ったほうがコスパがいい。しかし、一人暮らしだと消費期限までの3~4日で食べきれないので、4枚切りを買い、なんとか食べきる。それを一切やめて、コスパの悪い半斤3枚切りを買う。(ただ、結局、1斤かうと、どうしても消費期限過ぎちゃって捨ててしまうことがあったので無駄はなくなった…と思う。)

あとは、野菜は高く、肉は安いので、肉を多めに買い、もやしキャベツと一緒に炒めるだけみたいなのを一切やめて、肉少量で野菜は多種にしたのもよかったのかもしれない。(なので結果的に食費は3割ぐらい増えた。)

あと、ラーメンが好物だが、700円のラーメン+100円で追加できるのはスープ代だけで600円ってわけでもないかコスパが良いとして大盛りにしていたがそれを一切やめた。

実際はこれが効果一番あったんだと思う。なぜなら、はっきりいって95kgになってくると「デブプライド」という開き直りが発生する。「デブなら大盛り」「デブならこれぐらいの量は余裕」という謎のデブプライドだ。そして、満腹になって体は「それ以上はまずい」といっているのに心はデブプライドがあるので「いける」となって食う。それを一切捨て去ることができた。

 

食事時間を厳守した。

やむを得ない事情を除き、夜食や完食は全てやめた。また、夕食を食べる時間は必ず7時~8時と決めた。そして、8時まで食卓を立たない…というよりか洗い物などはするのではパソコンテレビのある部屋に行かない。

これを設定したのは早食いをやめるためである。満腹感が来るのは食べ始めから20分後という謎の情報を得た事、あとはパソコンがしたい一心で15分ぐらいで1200キロカロリーを平らげているような状況は流石に内蔵に負担かかりそうと思い、よく噛んで食べることにした。てか、わかったことだけど、その時の自分ほとんど飲んでたのだ。5回ぐらい噛んで飲んでた。それを意識して30回噛むようにしたら少ない量でも満腹感を得られるようになり、なんとか800キロカロリーまで抑えることができたというわけである

 

自分が痩せただけなので、他の人にも通じるかはわからないけど、自分場合は、「デブプライド」が捨てられたことが一番効果的だったと思う。

anond:20181018144341

たべたい野菜も好きなだけ食べられるのでいいと思う

量はともかく普段料理しない人がスーパーで同じ種類の具材調味料買って来たら結局同じくらいには高くつくみたいな感じある

anond:20181018105835

西新宿五丁目に「マルゴ」っていうサラダ屋がある。

たまにアホ程野菜食べたい時にお勧め!といいたいところだが

最近量が減った気がするんだよなあ…

都内で一人、晩飯に困る。

大阪在住、東京出張勤務(ホテル住まい)になって早1年。非常に晩飯に困る。1000円以内で値段相応の味で程々に野菜を取りたいだけなんだけど、結局チェーン店しかない。ローテーションを回してるのだけど、1年ですっかり飽きてしまって困ってしまった。

都内勤務の独身男性は何を食って生きているのか。コンビニ飯なのか。

ちなみに、ローテーションは、

やよい軒→松のや→しんぱち食堂リンガーハットてんや日乃屋カレー小諸そば

みたいな。日高屋は店の雰囲気と味がつらい。東京王将は何故あんなに値段が高いのか(地代のせいか)。ラーメン系は食いたいけど、最近腹回りが酷い有様でな…。

2018-10-17

もやしから始まるインフレ

昨年の終わり頃、もやしが安すぎると話題になった。

はてブは、一斉に、値上げしろと騒ぎ立てた。

結果として、地方スーパーにより差はあるだろうが、だいたい3割ぐらい値上げされた。

金額にすると、6-8円ぐらいで僅かだと思うが、毎週、家庭によっては毎日消費するような食材なので

これによって、他の農業関係者も、もやしが値上げできるなら、うちだって、と思ったか、はたまた、

もやしを主に消費する家庭が働く先が、もやしが値上げされたので、うちももっと売上げ増えないとやっていけない、と思ったか

とにかく、他の野菜、も微妙に値上げされたり、なによりスーパーの安売りの回数が減った。

以前は、ローテーションで、毎週、必ず、2割引きがあった調味料や各種加工食品などが、ほぼ通常価格から下がらなくなった。

スーパーによっては、うちはまだまだ安いというところもあるだろうが、よくよく比べると、安くならなくなった商品があったり

以前は、バラ売りされてた野菜が、まとめ買い、箱買いでないと買えなくなっていたり、値段は変わらずとも、別の安いメーカー商品に入れ替わったりしてる。

売れ残り調理して出す惣菜弁当は、まだ以前の値段を維持してるようにみえるが、それもいつまで続けられるか。

スーパーも、以前と同じ利益を出すために、どうやら価格を調整してる。

こうしてスーパー食品が全体的に安くならなくなり、今や定期昇給がなくなり給料一定会社員も、最初節約でどうにかなっても

取引先の小規模企業からの値上げが始まり会社全体の利益を維持するために、いろいろな商品全体が、値上げされていくだろう。

来年の、消費税10%の頃合いは、ちょうどそうしたタイミングがぶつかって、あらゆるものが値上げされてるのじゃないだろうか。

高額商品の値上げなら、購入する人も最初から限られているので、その影響は全体に広がる事はないだろう。

はてブのせいではないだろうが、もやしというほとんどの家庭が消費する些細な食材の値上げから始まるインフレ

anond:20181015202013

よくこの手の食欲減退した的な話聞くけど、年寄りマウンティングか老人業界ステマだと思う。不惑超えて数年経つが油ギットギトのステーキ食ってもうますぎるし、ペヤング超盛はペロリだ。和食だとか野菜や魚が好きになったとかねえから野菜と魚は健康の為に食ってるだけで、別に肉や炭水化物の魅力を超えてないから。といつもオッさんは思うのでした。

カレー

自炊が好きなので備忘録

カレー

自分の好きなルー 半分(買えばわかる)

肉、野菜 適量(時期によって夏野菜カレー、各家庭で入れるものが別れるので)

トマト缶1つ

水 トマトの空き缶1杯分

……………………………………………………………………………………………………

コンソメ顆粒 大さじ1

インスタントコーヒー 適量

中濃ソース 適量

ワインビネガー 適量

生姜チューブ 適量

……………………………………………………………………………………………………

卵 1個

チーズ なかやまきんに君

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ルートマト以外、好きに切って鍋かフライパンに入れる。大きいフライパン(26㌢)を持っているならその中に入れる(浅く広くが社会カレーも良い感じ)。

入れた後にトマトを入れてかき混ぜる。ホールトマトだけをつぶすように。

弱火でじっくりと煮る。20

火を消してルーを入れて溶かす。玉ができないようにゆっくりと。

溶けたら上記調味料とかを入れてじっくりと弱火。なんならとろ火。

とろみとてかりが良い感人なったら完成

1日で食べきれなかった場合。再加熱して器に盛った後、卵1つ落としてチーズ(粉でも可。チェダーやモッツアレラ理想)をまぶして、器ごと魚焼きグリルに入れて2~5分。無ければレンジオーブン機能180度で7~10分。レンジ2分とかもできそう。黄身の変化を見ながら。

とてもおいしい。

5年くらいの成果。疲れた時にやってみて。

2018-10-16

後発薬、みんな嫌がるよ

生活保護障害者も。透析患者ほとんど、国がデフォルト後発薬しろと言ってるのにゴネてゴネてゴネまくる。タダだから

なんとなく福島野菜食べたくないってのと全く同じだね。

くら寿司行きたくなっちゃったじゃねえか!

一番近いの池袋だったかなー

都心に住むと回転ずしが遠くて困る

あとかっぱ寿司糖質制限寿司、しゃりが野菜のやつは

一番最初の時の大根浅漬けのほうがおいしかったよな

イマイチ

批判しかできない人は負ける

くら寿司シャリサイズが選べたり、シャリの代わりに野菜があるサラダみたいな寿司が出来ていたのを見て思った。

シャリを捨てるバカ女がいる寿司を食うなとネットで話題になり、ニュースでもこれは駄目だよねぇと言われていたのを見て、くら寿司シャリを食べたくない需要を見つけ出して応えようと思ったのか。

特にびっくらポンでアニメコラボなど、寿司を食べたくなくても沢山食べてグッズがほしい客が来るくら寿司はいサービスだ。

私はあのニュースを見て批判しかできなかったが、これが勝者の発想なんだろうな。

コラボカフェも早々に何か対策すればいいのに。

出前館で飯を頼まないほうがいい

出前館もdデリバリーLINEデリマも中身は同じだが。

出前館は昔からやっているピザ店舗営業もしているガストなどを除いて、新規参入のお弁当屋が乱立している状況だ。

新規参入のしかもフランチャイズ出前館の注文のみのお弁当屋で働いていた。

出前館オンリーということはキッチン内にはその店のスタッフしか知らない。客がいないから客の目がないということだ。

もう無茶苦茶になっている。

新規参入なのでノウハウがない。賞味期限管理すらなっていない。腐っていないか自分たち匂いを嗅いで判断していた。

出前館で飯を頼んで、ちょっと危ない感じの飯が届いたら、それは本当に危ないので食べないほうがいいと思う。

肉を切った包丁まな板野菜を切るのは当たり前。売れなくなってきたら、野菜を減らしてコストカット

上はとにかく注文が入ることが大事だと思っているのでお届け時間(何分で到着)を短くしろという。無理に短くしているので遠いところから注文が入ったり、二軒同時に注文が入ったら絶対に間に合わない。29分とかでやっていることろは、肉であろうが、揚げ物であろうがそんな時間で作って運べるわけないからやめたほうがいい。

出前館の店の現状を知っているので私は出前館の飯は食いたくない。

減量(減らない)して2か月半くらい経つ

減量(減ってない)を始めて2か月。食事制限筋トレプールによる肉体改造を目指しておりましたが全然体重減らない。びっくりするくらい減らない。1日のカロリーを1600kcalくらいにしてたんぱく質を潤沢に、鶏むねと野菜をもりもり食う。そして筋トレプロテインプール上半身メッチャ仕上がってるのに体重は一向に減らない。ふくらはぎもバッキバキになってきたけど体重減らない。

減量始めようこのままでは死ぬ、と思ってジムに入会した時のトレーナーさんの言葉がよみがえる。「Tさん日常生活してるだけで自重トレーニングみたいなもんですからね」確かに。3桁超えると日常のすべてが自重トレーニング。そう考えるとプロテインバリバリ飲んで鶏むねバリバリ食ってることで筋肉がついて体が重くなってるんだ、と思いたい。信じたい。

だってこの努力モチベーションの素が「体重を減らす」ってことなので、体が仕上がってるのはうれしいんだけど体重が減らないと続かない!足腰の負担も減らない!!!!111

そして今日も俺は昼時のオフィスで鶏むね肉(皮なし)をムシャムシャ食べる。

anond:20181014224914

豚汁って

このように野菜たっぷり入ってるのに

豚やろうが代表面しやがって

2018-10-15

最高のカレーだった

今日カレーって決めてた

最高の出来になったので記録しておく

やや甘めの、子供も食べやすカレー(わいは独身

 

玉ねぎ人参を切る(各一個、どちらも細かく切る)

ジャガイモを後から入れる(一個、やや細かく切る)

鍋にマーガリン入れて上記を炒める

同時に鶏肉もも二枚を大きめに切り分け、別のフライパンで焼く

玉ねぎがくたっとしてきたら鶏肉入れて少し炒めた後、お水入れる(鍋の半分よりやや多いくらい)

長ネギの青い所(あとで取り出す)と、チューブのしょうが・ニンニクと、コンソメパラパラ入れる

ここから時間くらいグツグツする

その間に後入れする野菜玉ねぎ人参じゃがいも、各一個)を、通常のサイズに切って下ごしらえまでしておく

時間経ったらカレールーを、使用する量の三分の一だけ刻んで入れる

そっから20分くらいグツグツ

次に後入れ用の野菜を入れる、この時残りのルーも刻んで入れる

この辺のタイミングはちみつも入れる

水分量を調整して40分くらいグツグツする(煮込み時間は合計2時間

最後冷凍コーンブロッコリーを入れて数分グツグツしたら出来上がり

 

わい「うめ、うめ」

お母さん「お肉ホロホロだね」

週末に水炊き専門店に行って、

初めて博多風?の鶏の水炊きを食べたんだけど、

すごく美味しくて感動してしまった

鶏のいろんな部位やつくねはもちろん美味しかったんだけど、

野菜がすごかった

鶏のスープを吸い込んだ野菜がめちゃくちゃ美味しい

すごい

また食べたい

anond:20181014032639

太ったことをステロイドのせいにしてる時点で共感できなくなってしまった。

ステロイドによる食欲には野菜の大量食いとかで肥満回避できるよ。結局は自己管理がモノを言う。

医者一生懸命病気治療してくれてるわけで、自分にできることは生活習慣(食事運動)を整えて、病気に強い体づくりをすることくらいしかないと私は考えてる。

うつになったのはステロイドの影響もあるんじゃない? 私はステロイド躁状態うつ状態になったよ。

anond:20181015012032

いや、普通に野菜食わないと返しが弱いなーちょっと刺すとすぐ折れるな―と思って書いただけ

全く意味がわからない文章だな。

いや、普通に野菜食わないと返しが弱いなー

弱いと感じたなら何が弱いのか書いてもらわないと俺もなんとも言えない。

ちょっと刺すとすぐ折れるな―

どこが折れてたのかわからない。俺は「強制送還されるアメリカ人が見たい」が主だし、野菜が嫌いだからビタミン剤飲んでるよという話をしている。

折れるというのはどこなのか。テキトーぶっかまし勝利宣言いうの超かっこいいな。

おそらく「私はあなたを憐れんでいますよ」ということを言いたいんだろうけど、別に何も憐れまれてないし「何いってんの?」と困惑している。

え? ほんとに何言ってんの? マジで理解できない。何言ってんの?

anond:20181015011856

いや、普通に野菜食わないと返しが弱いなーちょっと刺すとすぐ折れるな―と思って書いただけ

anond:20181015010024

これ文章書きながら射精してそう キマってるね

野菜大麻くらいの隠語なの?

それはともかく強制送還されるアメリカ人のアホみたいな顔が見てえ〜〜〜〜〜

anond:20181015005744

野菜を食わないやつをイラつかせて満足させないのは文民義務から

anond:20181015004548

大体の貧乏食は高くて塩分多くて栄養がなくて精神が削げるよ

肉と野菜を食うと他人文字ボコスコ殴って遊べるようになる

anond:20181015004342

錠剤のほうが高くないですかね

好きな野菜ネギなのでネギめっちゃ食ってる

それはともかく大麻所持空港来たてで強制送還外国人見てえ〜〜〜〜〜

anond:20181015001452

鉄とビタミン系やめへんで

野菜嫌いだから

それはともかく大麻所持強制送還される外国人めっちゃ見てえ〜〜〜

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