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はてなキーワード: 差別的とは

2017-09-21

anond:20170921011046

差別的発言しまくってて数年前にブロックしてるけど未だに「先生」とか言ってるのいるから(嘲笑的な意味で使ってるのもいるんだろうが)なんか変わったのかと思ったけど大して変わってないし。きっこみたいなもんじゃいか

2017-09-20

anond:20170920042425

からさー

そういうネガティブなことばっか書いてるから気持ち悪がられてバカにされるんだっていう決めつけがおっさん差別なんだってわかる?

俺が書いた別の記事面白がられてブクマたくさんついてるかもよ

俺のこと何も知らないんでしょ?なんで決めつけるわけ?

からないんだったら人によって気持ち悪い(自分気持ち悪いと思ってるとは書かないのがマジで卑怯だよね)とか

太宰治読めとかくだらない人生の先輩ぶったアドバイスに逃げてないでせめて書いてる内容に言及してほしいっすわ

もっというなら太宰治のようなユーモラスな道化としてしかおっさんの存在を許さないというのも抑圧的であり差別的だと思います

2017-09-18

ムスリム向けメニューコスト価格転嫁したら差別扱いになるのか

醤油アルコール分がハラールにひっかかるって記事を見てちょっと気になってググってみたんだけど、ホントかいのなハラールって

特に関係はやっぱ厳しい

豚肉料理を一度でも乗っけた皿は洗ってもダメなんだそうだ

まあ宗教的忌避感だから洗ってもダメという事自体は分かる

ただそうなると店からするとムスリムの客専用の皿を別に用意しなくてはいけないことになる

豚を使った料理を乗っけた皿と洗うのもダメから食洗機別に用意するか、皿洗いスペースを余分に取るかしないといけない

もちろんメニューも専用品を作らないといけないので当然ながら一皿当りのコストは増大する

ではこのコストムスリム向けメニュー価格転嫁しても問題ないのだろうか?

例えば揚げ物メインのランチメニュー一般客用が1000円、ムスリム向けメニューが1500円だった場合ムスリムに対する差別批判される可能性はあるのだろうか?

この店はムスリム向けメニューを作るに当たって調理器具食器類を新調し、割高だがハラールに引っかからない食材仕入れバイトも含めた従業員への教育コストかけていると想定する

その場合価格ムスリム向けメニューを作る為にかかったコスト転嫁するのは不当な行為なのだろうか?

この店とは別の飲食店店頭に「申し訳ありませんが、当店ではムスリムの方向けのメニューをご提供できません」と書いてあったとする

これだけ見ると差別的意図があるように取る人はいるだろう

しかしその店は元々客数が多く回転も早くまた調理場も狭い為に、人員的にも調理スペース的にもムスリムメニュー提供することが困難だった

だが人気店である為にガイドブックなどを見てやってきた外国人観光客も多く訪れ、その中にはムスリム一定存在トラブルになる事が頻発した

その為、ムスリム用のメニュー提供できないという旨を店頭提示した

これはトラブル防止の意味合いもあるし、なにより間違って入ったムスリムの客ががっかりして帰る事を防ぐ為でもある

これは差別にあたるのだろうか?

こういう問題個別店舗事業者個別対応解決すべき事といえるのかちょっと疑問に思えてきた


追記:タイトル長過ぎて「差別扱いになるのか?」が「差別扱いになる」になってた。全然印象違うやん!

「ウチの夫は仕事ができない」とか、「結婚できない男」とかそういうのに男性差別だーって言ってる人を見た。そういう風に「男性ステレオタイプ押し付け差別的表現だ」と声をあげる事、そしてあげられる様になったことは良いことだと思う。

けど、「女がそういう風になったらすぐ炎上するくせに」「女がそういう風に叩かれたの見たことない」と、女性を下げる発言をくっつけるのは良くないと思う。大嫌いな「クソフェミ」と同じ土俵に立ってるよと言いたくなる。同じ土俵でいたいのかもしれないけど。

それに、そういう「らしさを実現できない事への批判視線」を女性に向けて込められた作品は、もうとっくの昔に沢山あるんじゃないかと思う。古くは「おてんば」「じゃじゃ馬」と言った言葉なんて正しくその為の言葉であるし、料理掃除裁縫が出来ない事を「どうしていい歳の女なのに◯◯もできないんだ、ヤレヤレ」という視点が、空気の様に盛り込まれてる事なんて、ちょっと前ならよくありそうなもんだ。とはいえ、例に出した「おてんば」「じゃじゃ馬」という言葉自体昭和臭がヤバイ事を考えると、もうそういう考え方自体が古いのはわかりやすいと思う。

「ウチの夫は仕事ができない」という言葉自体もそうだが、草食系男子(もう古い)等も、男性に男らしさを押し付け表現行為を、男性に男らしさを求める面を持ちながらもそれを薄めていく作用も持つという、過渡期に当たるのだと思う。「おてんば」や「じゃじゃ馬」が、少女漫画で敢えて「おてんばで何が悪い!」という自称テンプレとして使われた事あったように。

逆張り”というともっとわかりやすいだろうか?

では、”逆張り”が廃れたらどうなるだろうか。それはもう、「おてんば」や「じゃじゃ馬」と同じく、言葉と共に思想概念も廃れていく。男性もやっと、「ウチの夫は仕事ができない」とわざわざ言葉にして「逆張り」されるところまで、やっと来たんだ。

いい時代はもうすぐそこだと、自分は思っている。

2017-09-17

差別する自由なんてねーよクソが

差別する自由」はある

https://anond.hatelabo.jp/20170916180720

共同体ルール尊重すべきもの差別ではない」と言う人がいる。

しか因習という言葉で示されるような差別的ルールは、元増田が示したように現に存在する。確かに私たちからすれば、それは差別である

はいえ、それは今自分らが属する共同体から見た意見であって、実際には共同体同士の意見の相違、西欧に端を発する価値観に身を浸した自分らが勝手に「差別だー」と言えるだけかも知れない。その定義からして差別であることに違いはないにしても、その共同体には差別以上に大切なことがあるのかも知れず、それを無視して私たち価値観押し付けるのもいいことなのかどうかわからない。

そういうふわっとした文脈で見るならば、この問題は「差別するのも自由ね」ということではなく、「その風習が「差別」だとしても気にしないある共同体価値観」が尊重されている、ということになる。つまり単純に、差別云々よりも優先される大きな枠組みがある、ということだ。

話は変わるが、「男女は違うのだから区別必要だ」などと言いながら無根拠ジェンダーロールを押し付ける人がいる。これは一つの例えで、「◯◯は区別差別ではない」ということを言う人が、そのじつ差別をしていることは多い。だから差別区別根本的に同根だと主張することには「あなた区別だと思っているそれは差別かも知れませんよ」という啓発の意味がある。実際問題区別する以上はそこに区別する意図があり、その意図区別される側からすれば不利益を被るものである場合、更にそのことに区別する側が無自覚場合(事実、往々にして無自覚である)は、こうした啓発には十分な意義がある。

しかし、差別区別は違う。何が違うって、単純に言葉が違う。区別差別と考えることは(ある意味で)わかりやすいかも知れないが、それでは人類差別主義者となってしまう。「生きるのは罪なことだ」と嘯いているうちはまだいいが、そこから「だから私も当然差別をする」までの論理的距離ゼロである。「差別」という言葉告発されるべきアホみたいな現実は山ほどあるし、それは生きる上で「区別」することを避けられない人間において、それでもこりゃあないよと言いたくなるような、一線を超えたものである

ちなみに、以上のような話題になると、「私も当然差別しているが、差別していることを自覚している」という人が現れる。自覚の有無で人間としての高貴さを測ろうとするこのタイプは、実のところ、自分差別-区別スキーム他人押し付けているだけで、過去の人たちが作った「差別」という言葉には興味がない。その「自覚した差別」を「区別」と呼び、「無自覚差別」を「差別」と呼べばいいだけなのに、なぜか自分用語法に拘る。それは、彼らが本当は差別に興味がない、あるいは差別をなくそうとは思ってないからだ。「差別がなくならない世界を知っている私」を誇っているだけである

長々と関係あるのかないのかわからない話をしたのは、「差別する自由」というのは、「差別がなくならない世界を知っている私」のどうでもよいアピールの亜種でしかなく、本当にクソみたいな話だと思ったからだ。別にそれだけなら勝手に言ってろという話だが、改めて言うと、そこから「だから私も当然差別をする」までには何の論理的手続き必要としない。その結論を止めるのは、ただ現実にクソどうでもいいことでアホみたいな差別されて不利益を被っている人の声を聞くことだ。

がんばれクソども。

https://anond.hatelabo.jp/20170917133517

差別的戒律」って考え方自体が誰かが言ってたように西洋一方的もの見方なのでは。

日本場合は「公共の福祉に反しない限り自由」という言い方で

人殺しとか社会迷惑をかける新興宗教とかある程度のことは認められないから、

その部分についてはモスクだろうがなんだろうが介入するわけだけども

本質的には行かない自由保証されている限り(参加するのが当たり前でない限り)

社会ルールとしては「あり」と考えていいんじゃないかね。

(もちろん無くしていこうという活動もあって、全体としてバランスを取るわけだがね)

ちょっとだけ危険だと思うのは、そういうちょっとした考え方のぶつかり合いや、

俺らの考え方が正しいのでそれをイスラムの人にまで信仰させようするのは

それはそれで何か違うと思うんだ。

anond:20170917132716

横だけどじゃあ女性差別同性愛差別

教会のようにそれがしたい人たちの集まりを開くぶんには全部ありになるんですね

だってその場に行かない自由保証されてるんだから

凄い社会だな

信仰に手をつけると現代社会治安は維持できないから、自由の名の元に差別的戒律放置してるだけなのに

それがなんか崇高なことだと勘違いしちゃってんだな

差別差別

同性愛否定するのも、女が性的に奔放なら殺すのも差別以外の何者でもないだろ

PSO2を楽しめなかった初心者の話

初心者が手探りでやる事が許されてないゲーム初心者にとっては本当にめちゃくちゃつまらない!

ゲーム始めたら先輩ユーザーに連れられて速攻レベリングして、武器強化の方法も敵の弱点部位も知ってるのが当たり前ググレカスフィールド自分開拓する楽しみも、「好きな装備を選んでカスタマイズする楽しみ」も(そういう機能はあるけど)実際には許されてない。そこへ来て「お古あげるよ」ならまだいい。一定以上の性能の物を持っていない他人の装備見て「こいつは地雷」と言うのが容認される風潮。すごく差別的だと思うね。実生活で例えば大卒の人が高卒の人を見た時の反応が助けて見えるわけじゃん。自分より格下(と思われる)者への嘲笑。見ていて気分悪いです。

挙句完全に上位職(笑)の天下な上に初期職は1つも使い物にならないってどういう事なのかな?!今レベリングしてるこれは何!?賽の河原ですか!?しかもそれをつまんないって言ったら「プレイングスキルがないから悪い」って!運営既存ユーザー雰囲気初心者を許さないように出来上がってるのに、それをこうしてまた「初心者から悪い」みたいに責める!ユーザー風土としてすごく意地が悪い!まさかゲームしてて迫害されてる気持ちになるとは思わなかったよ!

運営もさ、法撃の上位職・射撃の上位職・打撃の上位職とやればバランス良いのにヒーローに全部突っ込んでヒーローしか居ない環境を作っちゃうバカなんだなと思いますゲーム大事なのは程よいノルマとこまめに与えられる承認による達成感だと思うんだけど、ヒーローの天下だと既存初心者ユーザーはただの金魚ウンコなんですよ。何もできずクエストが終わりアイテムだけ手に入れても何の達成感もない。1ミリも楽しくない。しかもそのヒーロー以外の使い物にならない状況をわかっていても「ヒーロー以外は寄生」という発言すら出て来るんですね。もう他の職撤廃しちゃえば?(笑)って感じ。

娯楽のはずのゲームをやっていて、周りからチクチクつつかれて心がささくれてしまう。とても苦痛だしもうやりたくないです!さよならpso2

追記

じゃあ1人でやれば?とも思うんですよ。1人でストーリー進めてフィールド回って、ってやれば良いじゃん。って。でもそれってファンタシースターオフラインで良くないですか?オンラインである意味は?

単に自分が合わなかっただけかもしれないけど、やりたい時にやって満足に遊べないゲーム、魅力がないです。

2017-09-16

差別する自由」はある

イスラム教モスクに、酒や豚肉を持ちこもうとしたら拒否されるだろうし、女性露出の多いファッションで入ることも拒否されると思う。

ここではイスラム教価値観絶対視されていて、それにもとづく作法強制されている。異教徒は客人として扱われ、その作法に従わないとき排除されるだろう。これは「差別である

  

私は他者危害にならないかぎり「差別する自由」を擁護する。イスラム教徒モスクの中で異教徒差別してよいと思っているし、それは当然だ。

同様に、キリスト教教会キリスト教徒のために存在し、仏教寺院仏教徒のために存在すればよい。そこに市民社会ルールを持ちこむべきではない。

  

大切なのは政教分離の徹底と、信教の自由である

「嫌なら出ていけ」「差別されたくないなら退去せよ」というのが原則だろう。

  

参考

差別から自由」は「差別する自由」に優先する。よって「差別する自由」などというものはない

  

しいたげられたしいたけ

http://www.watto.nagoya/entry/2017/09/11/220000

  

追記

そういえば真木よう子コミケ出展騒動で、一部のリベラルが「オタク不寛容だ」とか「オタク差別主義者だ」と言っていたけれども、もし皮肉冗談で言っているのでないならば頭が悪すぎる。

文化されているかどうかにかかわらず、村には村のルールがあるんだから、それを守らない者が排除されるのは当然だ。

コミケ独自ルールはたしか理解不能で、オタクのやっていることはキモいと思うが、まあそれだけの話だろう。そこに「差別」があろうとなかろうと、リベラルがしゃしゃり出るべきではない。

  

  

追記2

トラバのほうに書いたけれども、宗教施設の内部でおこなわれているマナー作法強制は、「差別」と呼ぶべきものである

もしそれが差別でないとすれば、私たち公共空間で起こりうる差別を「差別」と呼べなくなってしまう。

モスクでは、性別という「本人の力ではどうにもならない物」を根拠にして、人のファッションを厳しく制限している。

例えば女性けが露出の多い格好をしてはいけないとか、スカーフを顔につけないといけないとか……。これは差別じゃないの?

そういえば仏教神道だって女人禁制修行場とかあるぞ。

そもそも特定宗教団体が定めているマナー作法なんてものは、まったく合理性がない。それを強制するということは、他宗教の人たちへの差別となる。

宗教団体施設内でこの「差別」をやっているだけならば、私たちはひとまずそれを自由として尊重するべきだろう。しかし、国家権力がそんな差別行為に加担してはいけないし、学校職場では差別を固く禁じなくてはならない。

  

すなわち、宗教趣味のような私的コミュニティは、その内部においてのみ「差別する自由」を有する。

からこそ逆説的に、学校職場のような公共空間における差別禁止可能になるのだ。

  

  

追記3

モスクが様々なルールをもうけていることに対し、「差別ではない」というブコメが多くて唖然とした……。

べつにこれはイスラム教に限らないけど、宗教教義とか、作法やしきたりが差別を含んでいるのは明白だ。そこに差別があると感じ取らない奴は、さすがにちょっと頭がおかしいと思う。

そのうえで、宗教団体はその差別的方針に基づいてコミュニティ運営してよいが、国家運営学校職場においてそれをやることは許されない。要はそれだけの話なのに、なぜこんなに反発されているんだろうか?

(もちろん公共空間と、非-公共空間の境目はわかりづらく、厳密に考えていくと厄介な問題になるとは思うが。)

  

  

追記4

id:taka37564 なんで差別問題になると、こうも頭の悪いことを言う人が出てくるんだろう。お前は「差別」を「殺人」や「強姦」に置き換えても同じ事が言えるのか?

え? 同じことが言えるわけねーだろ?

はてなリベラルって、こんな頭のおかしいヤツばっかりだなww

  

モスクの中で殺人強姦をする自由はない。だが、差別をする自由はある。

例えば、「女は露出の多い格好をするな、顔にはスカーフを着用しろ。この命令に逆らった女は排除する」などというルールは、まぎれもなく女性差別だ。しかし、イスラム教徒モスクをこのようなルール運営することを、われわれは彼らの自由として保障するべきである

  

無論、このために世間から女性差別という評価を受けるだろうが、それはイスラム教がそういう宗教だということにすぎない。

彼らが改革をして近代的な宗教としてアピールするもよし、昔ながらの閉鎖的な古臭い宗教としてやっていくもよし、どちらの道をとることも我々は容認するべきだと思う。

2017-09-15

水原希子アンチ

サントリーCM水原希子が出演していることで彼女出自に関するアンチツイートニュースになっており、このニュースを聞いて正直、日本人として恥ずかしいと思いました。

一部のツイートに過ぎないにしても、差別的なことを言えば誰であれ傷つくだろうに、それを平気で口にするだけでなく、まるで相手にだけ非があるという調子言葉を並べるなんて愚劣な行為だと思います

2017-09-14

漁師って差別されてた事あるの?

昔近所の若奥さんが

家の実家漁師で魚を沢山送って来たので

とおすそ分けをしてくれたら

祖母

まぁ実家漁師だなんて恥ずかしい事よく言えるわね隠せばいいのに

とか影でめちゃくちゃ不愉快そうに言っていた

漁師の何がダメなのか全く解らなくて驚いた

祖母はずっと性格が悪くて差別的な人ではあったが、漁師って昔は差別されてたのか?

anond:20170912220109

だっていくら抑え込んだって差別はしてしまうよ、人間は。

悪いことも、怠けたいことも、見て見ぬふりしたい事も、考える事自体を許されなければ誰も生きていられないよ。

私もあなたも。

「考えてしまう悪い事」の種類が「差別」だから有罪なんて、それこそ差別的じゃない?

2017-09-13

anond:20170913003529

大森靖子一般人に向けた言葉「詩」という形ではない。ツイッターリプライだろ。

表現者ならば「死ね」と言っていい?そんなわけない。

ある特定の人に差別的リプライを送る作家タレントがいるけど、ああいうのと同じ。作品昇華するなら俺も分かるよ。でもああいう場で、個人に向けて「死ね」は良くないことだよ。

2017-09-12

https://anond.hatelabo.jp/20170912165015

星新一エッセーだかで「戦争記述歴史上の記録から抹殺して、戦争という言葉禁止すれば、何世代か先に戦争が無い世界が出来る」みたいな事を(一種皮肉ユーモアーで)書いていたが。それに近い感じにはなっていると思う。

現実的交通の便の良さや何やらが良ければ、遠い昔○○地区でしたみたいなの、あんまり関係無いんだよね住む人にとっては。

余談だけど。最近本が売れてホクホクの東京DEEP案内の執筆者は、たびたび地区説明文の中で「この辺りは被差別地区で…」みたいのを入れてきて、それ自体は確かに単なる事実だろうし、差別的意図は無いって事なんだろうけど。ネットに公開され続ける事には、ちょっとひかっかりも感じるし、かと言って禁止しろ!ってのも変だしなぁ…と、なかなか難しい面がある話だなと。

2017-09-11

anond:20170911211523

>だいたい差別って、数やパワーに圧倒的な差が無いと成立しないんだよ。

女性男性に「差別的言葉を言う」ことはできても、女性男性を「差別する」ことなんかできない。

今日も女は

女性自分から見て感じるフェミニズム界のもどかしさ

フェミニズム解釈違いでフェミ女性どうしが揉めるの、本当にばかばかしいと思う。

自浄作用があって良いとも別に思わなくて、身内で撃ち合って分裂してくれるんだから、まんまと御しやす存在になってるのが虚しくなっちゃう。

何か起きた時、女性よりも男やセクマイの味方になって、女性の敵にさっと回っちゃうフェミ結構多いと思う。

そんなことしてたら誰もいなくなるし、何のために誰のためにやってるの?って感じ。

自分は正しいフェミニストです、公正な人間ですっていうアピールがそんなに大事なの?

親しい人とも馴れ合わずに間違いを正せる誠実な自分、と思ってるだろうけど、まわりから見たらただの信用ならない人だよ。

突然手の平返して殴りかかってくるかもしれないんだから。正しさのためには女性を傷つけてもかまわない人間なんだから

Twitterで誰かが「女性は皆フェミニストだって言っていたのを見た。本来意味でなら賛成だけど、実際はそんなの寝言だよね。

正しいフェミニズム門番みたいな人たちがネットには無数にいて、全ての差別に均等に配慮できているか、話し方が穏当か、フェミニズム歴史精通しているか判別して揚げ足をとったり糾弾したりする。

こんな状況で女性が皆フェミニストを名乗れるわけないよ。

基本として誰の人権大事で、差別的なことや人を傷つけることを言っちゃいけないって大原則はあるよ。でも自分により近い問題ほど関心が高くて、手に負えないところまでは面倒見切れないのは仕方無いことだよね。

男性になら、フェミニスト以外の人になら許されてるのに。

フェミニストを名乗ったら最後、全部の問題カバーしなくちゃいけないの?違うよね。

だいたい差別って、数やパワーに圧倒的な差が無いと成立しないんだよ。

女性男性に「差別的言葉を言う」ことはできても、女性男性を「差別する」ことなんかできない。

フェミニストはいいかげんに、自分の分野に集中しようよ。

そして他の女性自分問題に集中するのを邪魔しないで。

私は自分尊厳を守りたいし、自尊心があるから差別されたら言い返したい。

他の女性女性であることで差別されてたら、自分のことのようにムカつく。

すごくシンプルなことだよ。

その時の言い方や、他の差別に対してどれだけ配慮されてたかを精査されて、フェミニズムとして正しいか正しくないか決められるなんて冗談じゃない。

私や他の女性フェミニストを名乗る資格があるかどうかなんてどうだっていい。

差別されたらムカつくし傷つく」なんて、人間として当たり前な反応をしただけで「フェミニスト」って特別名前で括られなくちゃいけないことこそ、女性人間から分断されてる証明になってる気がするしね。

2017-09-10

夢の中で

差別的失言をしそうになっている政治家さんに、めっちゃ焦って

「それ言っちゃダメー! 言ったら身の破滅だよ危険だよ! そんなこともわからないの、ちゃんと考えて!」

みたいに忠告する立場になっていた自分

目が覚めて、え、自分最近政治家のこと、そんな心配してんの?みたいな変な気分になった

ちなみにその政治家実在しない、夢の中の知らない人だった

anond:20170909230819

ウヨクヘイトスピーチは心の底から自然差別的感情を垂れ流しただけ、サヨクがそのヘイトスピーチを選んで展示するのは意図的な抗議でありパフォーマンス、ということなので同列に置くのは難しい。ウヨクヘイトスピーチ政治的主張を通すために敢えてキツい言葉を選んでいるだけ、あるいはサヨクパフォーマンスパフォーマンスではなく心の底から感情を垂れ流しただけ、のどちらかを主張しなければ。たとえば、日本人Aが「朝鮮人Bは日本から出ていけ!」と叫んで問題となったとき、その抗議活動プラカードに「日本人Aは日本から出ていけ!」と元発言をもじった文言を掲示したとする。それぞれ文脈から切り離して客観的に見れば同等の問題発言だが、実際には前者は否定され後者は許容されるだろう。なぜ許容されるのか考えてみようね。

2017-09-09

anond:20170909121452

「女偏に家だからけしからん!」ってほとんど言いがかりだし。漢字の組み合わせが気に入らんみたいな理由で使うべきでない文字やら表現を増やすやつが本当の表現の敵だからなぁ…

たとえば自分の店の店名に「支那そば」みたいに付けるのは何の差別的意図は無いし、その名前のせいでメディアに紹介出来ないみたいのは無いから、まぁ、割と落ち着く所に落ち着いているような気がする。

2017-09-06

anond:20170906093702

ケガや命の危険というのはSM全般、大げさに言えばあの手の行為全般にあるわけで、

きちんと安全に気をつけて(耳栓しないと鼓膜がヤバいというのは初めて知った)

合意も取れ、いつでも止められるようにしろって話にしかならんよね。

結局フェミいくら理屈こねても「アタシが不愉快から」って根拠以外ないんだよ全てが。

から自分不愉快でないものは、解釈によっては差別的でも見なかったことにしてしまう。

こいつらに権力なんか持たせたらもうファシズムですよ。

あと、淫夢じゃなくてレの方だけど、とっくの昔にネタにされてるなあれ。

https://anond.hatelabo.jp/20170905222311

理由? いったいどういう「納得できる理由」を求めてるのかよくわからない。

言葉それ自体に人を傷つける力があるのではないよ。その言葉で人を傷つけようとする人がいるから傷つくんだよ。

例えば、「短耳」って言葉(今作った)、別に差別的でも何でもない。だが、耳が長いほうが偉い、短い奴はぷゲラって時代

百年も続けば、公の場で人に「短耳」と言うことは「失礼だ」とか「差別的だ」という声は当然生まれるだろう。そうなってから

『短い耳の人のことを「短耳」以外に何と呼べばいいんだ?俺に差別意識はないぞ』と言っても始まらない。

そう呼んで差別してきた人が今もいて、そのせいでその呼称に傷つく人がいるからには、それは差別語として機能してしまうんだ。

なお、ホモ(同種の)はヘテロ(異種の)の対概念で、増田の考える「ホモ」は「ホモセクシュアル同性愛)」からきている。

ホモソーシャル」は「同種のものしかいないことを暗黙の前提にした同質的社会」の意味であってホモセクシュアルという意味ではないし、

ホモ牛乳脂肪分が(同種同士)集まり固まる=クリームができる牛乳のことで、こちらもホモセクシュアルとは無関係だ。

なお、レズビアン女性同士のホモセクシュアル同性愛)の俗称なので、これもまたホモセクシュアル一種だが、ふつうそちらを

ホモという略称では呼ばない。ホモという略称意味されるのは、主として男性同性愛同性愛者であり、このことからも、

ホモという略称学問的なホモセクシュアルのもの意味ではなく社会的意味を含んだ呼び名であることが分かる。

ではその「社会的意味」とはどのようなものか。

あいつはホモなんだぜ」という発言は、一般に、単に「あいつ」は「同性愛者だ」というだけの意味ではなく、

「あの/恥ずべき/滑稽な/日陰者の/変態的な/男を見れば欲情する/潜在的HIV保菌者の」くらいの意味を込めた

非難ニュアンスを帯びて周囲に響く、あるいはそう聞こえることを意図して用いられる。言っていることはつまり

普通の俺たちとは違う」ということであり、ヘテロ男性社会から排除がその効果だ。相手社会的人格を棄損し

排除を行う目的で用いられてきたこの言葉は、無自覚に用いる限り、増田にどのような意図があっても、

差別語である」という指摘を免れることはないだろう。

2017-09-05

松戸市ベトナム人小学生殺害事件 安倍首相が関与か。

千葉県我孫子市で9歳の少女殺害された事件利根川付近発見されたが、

犯人しか知りえない「用水路」という書き込みが事前にあったという。

そこで、その書き込みを見てみると。以前からいろいろなところで書き込んでいる安倍総理自民党ネットサポーターであることが分かった。

安倍総理を支持し、安倍批判している人物には差別的言動を繰り返し書き込んでいたこ人物YAHOO番組感想欄のtom=rik=tai=miyの書き込みと考え方がとても似通っている。

なぜか殺害されたベトナム人少女の住所の付近について以前から多くの書き込みをしていた人物(達)のようである。また昨日再逮捕された容疑者関係しているどうかは定かではないが、気になるところである

刺青怖い

https://anond.hatelabo.jp/20170902000725

男性が全員性犯罪を犯すわけでもないように、タトゥーある人が全員暴力に頼るわけでもない。

こういうの、差別っていえるよね?

刺青否定派の人間だけど、まぁ差別差別だと思う。

ただ、危機回避のために差別って必要な時もあるのも事実

私はビビリだから色んな人に色んなレッテルを張って生きてる。

車高ギリッギリまで低くしたり車検通らないような改造車は無茶な運転する率が高いから車間広く取る。

あんな車乗ってる人がまともな運転するわけないって発想は差別的だけど、当たってからじゃ遅いし死んでからじゃもっと遅い。

行った事無いけど外国スラム街付近に行ったら防犯に気を使うと思う。

貧しい人を犯罪者予備軍として認識するのはやっぱり差別的だけど、殺されてからじゃ遅いし無防備状態で行ったら誰もが「ばかだなー」と思うと思う。

私が刺青入れてる人と関わり合いになりたくないのはこれと同じ次元感覚なので、

いくら批判されて口では「差別よくないよね」なんて言っても改める予定は今のところない。全く無い。

恫喝暴力する人がこわい→彼らは刺青してる→刺青の人こわい のパターン現実的かな。

私は典型的なこのタイプ人間

恫喝暴力が怖いし、そういう人は人から物を奪ったり傷付ける事に躊躇が無いだろうから凄く怖い。

更に言うと刺青は怖い人がするって意識がある程度あるのに刺青をするって事は、

怖い人だと認知されたいって人か世間が何をどう思おうと自分意見を通す⇒そのためならタブー(法)に触れたって構わないってタイプなのかなって思うからやっぱり怖い。

自分から怖い人と同類って思われるような行動しておいて見た目で判断するな!って言い出す人も面倒だからやっぱり関わりたくない。自分中心に世界が回ってるんだなって思う。

なら、恫喝暴力禁止されるべきであって、刺青じゃないよね?

これも確かにそうなんだけど、恫喝暴力はずっと昔から禁止されてるよ。でもやる人はやるし、禁止されてる「から」やる人も居るよ。

自衛するのに手っ取り早いのはそういう人と関わらないようにする事だもん。見た目からやりそうな人とは関わりたくないよ。刺青してる人はそういう事やりそうだもん。

持って生まれもの差別されるのはなんだかなって思うけど、刺青自分意思で入れるものじゃない?そう思われる事も込み込みで入れたんじゃないの?って思う。

高卒キャリア官僚になれないのと一緒で(これだって高卒管理職に向かないって差別だよね?)、

刺青世間から歓迎されないっていうのは少なくとも現状では必然だと思うし、そうあってくれた方が怖がる側の人間としては楽。

ただ、

彫り師規制があるよ。医師免許?がないのに医療行為したって裁判になってる。

これは怖いなー。こういうのは明確に法律で線引きすべきだよね。


ファッションでやりたいって気持ちはある程度解るけどシールじゃダメなのかなって思う。

柄変えられるし好きな時に付けられるし外せるし最高じゃないのかな。柄が少なかったりするのかな?

2017-09-04

https://anond.hatelabo.jp/20170904112712

仕事についての話をしているとき個人的属性を混ぜるのがヘンだってことだろ、たぶん。

たとえそれが賞賛するためのものであっても、

個人的属性文脈に混ぜ込む心性と

差別的言動をしてしまう心性は

割と親和性が高いのでね。

わかるよ。あいつらのその理路は。

でもシングルマザー(ファザーもだよ)は働く上でのハンデではあるだろ。

「そこを認識すること自体差別に繋がるという呪術反差別をまだやってるの?」

「ハンデがあることは認めてそれによって排除せずむしろ支援するソリューションを目指してたのではないの?」

「なに呪術に退行してるの?」

とあのバカ共に言いたいわけ

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