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2022-08-12

竜かす観た(竜とそばかすの姫)

細野監督作品はなんだかんだでテレビで観たり映画館で観たりサブスクで観たりで全部観てるんですけど過去感想が「何!?」だった。

もちろん悪い意味で。

先にいいところだけ

①絵(マジで背景綺麗)

OP(曲いいしMVとして良 ワクワク感ある。のちにミリも残さず消えるけど)

監督性癖代名詞ショタ(可愛い)

以上、終わり。オタクの中では③だけで全てを許した人もいるので③にピン!と来た人はそれだけで見る価値あるかも知れません。


※以降怒涛のネタバレあり感想



なんていうかこう、過去一「納得のいく状況説明が下手すぎ!?」っていうのが一番の感想。全て理解できず消化不良で終わるので何も味わえないこれぞ無味乾燥。あとは「何!?!?」と「これで終わり!?ふざけるな!」で完!解散

常にツッコミどころしかない上に「これからどうなるんだろう」という期待感とか「なるほどね〜!」という気持ちいい納得とかポジティブ感想が皆無なので「なんだろう。なんなんだろうこれは。え!?なんなんだ!?」ってなる。

映画館で観てなくて良かった本当に「ワカラナイ……ナニモ……オレニチカヅクナァ!カネヲカエセ!!」ってエンドロールで暴れる竜になってた。

以下ツッコミどころさん

・母の死のシーン

→どうして!?!?!?第一意味不明展開が早すぎる!!!周りに誰もいない状況でなかったにも関わらず泣いて止める我が子をふり切って見知らぬ子供のために濁流の川に軽装備(救命ベストオンリー)で命をシューーーーゥ!!超エキサイティング!!ガチでお亡くなり!!バカ野郎!!!!そら叩かれる!他の人と助け合え!サマーウォーズでそれがテーマだったじゃん!?せめて命綱つけていくとかさ……

その後濁流に突っ込んでく母の映像の回想何回か?(一回だけでしたっけ?)挟まるけどマジでドキュメンタリー番組お馬鹿さんVTR繰り返しみたいなのにしか見えない。マジでお馬鹿さん。

周りに助けてくれそうな人が本当にいない。もしくは女の子が藁をも掴む!な状況で「後10秒で溺れ死ぬんじゃいます!助けて!なう!」の状況ならわかるんだけどそうでもないから本当に……何故……?

せめてお母さんがこっち岸に女の子を預けて助け出したところで足を取られて流されるみたいな描写あれば良かったんですけどそういうのも全くなく……女の子普通に救助隊の人に複数人で助けられるので……マジで無駄死に感がすごい……。南無……。

学校モブ

学校可愛い女子を「可愛い」というのをアピールするのに不自然寒い会話でその女子を褒め称えるモブ怖い絶対そんなこと思ってないだろうな感がすごい(「〇〇ちゃんがいると周りも明るくなるってかんじ!」「わかる〜!!」みたいな会話をする。JK=中身のない会話するバカ製作陣のイメージが透けて見えてなんか嫌)

ちなみにここで唯一の後々伏線回収されるシーンがある(学校美女ががカヌー男の存在に気付いてちょっと焦った表情をする)

・都合良すぎの舞台装置役でしかない有能な友達

→超絶天才衣装センス頭脳を持つ主人公理解のある毒舌女子高生(馴れ初めとかどうして仲良いか不明)こんなんいるわけないよ。

とはいえ口は悪いけど理解があっていい子だ……と思ってたのに最後最後で「お前 船降りろ」な感想こちらに抱かせる発言をする。

これまで主人公のやることをサポートする良き友人だったのに本当に最後最後になって主人公の行動(竜に信用してもらって彼を救うためにバーチャル世界アバター姿ではなく素顔を晒して歌う)を全力で否定し始めるので今までの彼女を見ていたこちらは「ええ!?」ってなる。「そこは背中を押すところじゃない???」と。

恐らく彼女がこんな急なキャラ変換された理由は『「真に主人公理解応援している主人公と(恐らく)相思相愛の幼馴染」の対比の見せ場の演出のために急に嫌なやつにされた。』だと思う。本当に可哀想

主人公の歌う事に対するトラウマ描写

→弱い。カラオケ店のシーンで急にクラスメイトの語気が強くなって大量のマイク差し出されて発狂するみたいなシーン……これがそういう演出(主人公現実を盛った思い込み妄想)なのか現実ママに起こってるのか非常にわかりづらくて困惑する。結果的に「マイク多すぎ」の感想しかなくなる。現実ママだったらマイク多すぎ。

その後で無駄リアル嘔吐描写合唱マダム達のシーンで歌うのを拒否するシーンはあれどその他にどうしてそこまで主人公は歌うのがトラウマになってるのか……みたいな深刻な状況説明がないので最後の方でも「あっ…えっ…そこまで歌うのトラウマだったんだね!おじさん知らなかったナ!😅」ってなる「竜かすつまらん」の感想の人の中でも最後のシーンだけは良かったみたいな人ちょこちょこ見かけたんですが(ツイッター調べ)個人的クジラ潮吹きで何故か爆笑しちゃった。なんか滑稽で。エレクトリカルパレードみてえだなしか思わなかった。

無駄リアル嘔吐描写

→きたない 帰ってきたら顔洗え。せめて吹け。

オタクいかにも好きそうな共感羞恥設定

→①学校一のイケメン主人公は実は幼馴染かつそれなりに気にかけてもらっている。

②急に始めたSNSで才能が開花してバズって一気に人気者にのし上がる。地味ではあるが歌がめちゃくちゃ上手い。

学校イケメンと深い仲なのでは!?と疑われ妬まれ爪弾きされかけるも華麗に回避する。

きついよ〜!!

・なんなんだお前な人たち

①急に出てくる妙齢女性5人組合唱団とそれに所属してるらしい主人公のシーンが急に始まる。ほかに年代らしき子がおらずマジでなんでか急に説明もなしに5人が出てくるので主人公との関係性が分から困惑する。

最後最後まで見て「亡くなった母の友達で亡くなった母の代わりの母代わりとして主人公を見守ってきた人たち」だったのねとわかるけどそれならそれで最後のシーンにますます納得がいかなくなる。未成年ひとりで田舎から東京行かせてだいじょばねんだわ……馬鹿がよ……。 

②元歌姫マジで誰。とりあえず主人公と同じ「普通女の子」らしいのは本人が言うんですけどマジで中身がどこのどなたか存じ上げないまま終わる。そんなキャラだし途中自分より後出し歌姫主人公を「あんな子すぐ消えるわよ」的発言小馬鹿にしてた上に一位の座をあっさり取られて「キーーー!やめてー!」ってやるにも関わらず最後最後で急に主人公を熱く応援する。キャラが読めなすぎ。いる?このキャラ……

主人公彼氏(になるだろうマン)。マジでお前はなんなんだ……。ミスリード要員なんだと思うんですけど最後最後で急にいいとことっていく感じのトンビ野郎。お母さん亡くなって落ち込んでる時こそ絡みに行けば良かったんじゃないのぉ〜〜!?ねぇ〜!?

④父。顔しかいいところがない。未成年の娘1人東京に行かすな止めろ!それかついていけ!馬鹿がよ。

・くどいラブコメシーン

→間が!!長え!!

尺を取りすぎなんじゃ!!それがなければ数少ない良いところにあげてたんじゃ!

ラストシーン無責任大人たち

→多分ここ一番同じ感想の人多いポイントだと思う。竜の中の人のおおよその住まい特定して(東京高級住宅街ぽいところ)主人公が単身夜に場所を完全には特定していないのにも関わらず向かうところで誰一人として止めないのおかしくない!!!!?!?誰かついてけ!!?!?!?父は何冷静にメール返してんだ!?妻亡くした後一人大事に育てた娘だろ!?!?理解ある父……みたいな感じにしてんじゃねーぞ!?

わかるよ!竜の中の人と一対一(ではなかったが)のシーンをやりたいのはわかるけどそれなら東京みんなで行った後で「よし!手分けして探そう!」で良かったじゃん!?これはフォロワーパクリですけど!

母の死に対して「無謀なお馬鹿さん」の印象しか持ってないので、母の勇姿を娘にもなぞらせてやらせ意図(見ず知らずのこどものために危険なところに飛び込んでいく)なのはわかったけど「蛙の子は蛙。無謀なお馬鹿さん」としか思えませんでしたわ……。

美女と野獣のパクリ

→「元ネタがわかるようにしてるならパクリじゃない!」ってツイッターで言ってる人いたけどこれはパクリ。わかる上でのパクリ玄関ホールデザインとか装飾とかダンスシーンとかまんますぎ。脈絡なく当たり前のように説明なしで竜を守ってる?AI家来とかさ……なんなん……。ディズニーの中で美女と野獣が一番好きな人いたら怒るレベル。私なんですけど。

パクった上に面白くないって一番最悪だからマジで……。

・当たり前のように始まるSOS団推理特定パート

→いや…前々から集まって活動してましたみたいな雰囲気出してるけど初集まりだよなあんたら……。

・竜の中の人

→お前かよぉ!!という今作一番のズッコケポイント

本当になんならしのぶくんだった方がまだマシなレベル

虐待受けてるらしい割にはパソコンとか自由に使えてるっぽいしガリガリに痩せ細ってるとかでなく弟?とあわせて美ショタだしきったねえ荒れ放題な部屋にいるとかでなく綺麗な部屋をあてがわれてる感じなので正直そこまで可哀想……感がない……。背中のあざがアバター通りならエグいんだけど消えてたりする演出あったの見ると心因てきなものなのかな〜と思ったり……。わからない何も。

JK覇気で怖気付く虐待竜の父

なんでやねん

・竜の中の子の「大好き」

監督お気に入りシーンだろうな。

・竜の中の子と弟?のその後

→どうなったんだよ!?!?!?!?

とりあえず主人公とはこれきりの可能性高いのは確か(合唱団シーンでマダム高校生の時に中学2年生の子と結局何もなく終わったみたいな話するから多分これ主人公と竜も同じだよって事なんでしょ多分……)

まあ幸せに生きるといいね……お父さんと和解とかできたんか?家に無事帰ったでいいんだよな……?

エンドロールの後なんかあるかと思ったらなんもねえしよ……。

マジで本当に何もかも理解できないよ……リアリティなのかファンタジーやりたいのかどっちかにしてくれよ〜!!!

もう監督の好きな属性ショタしかかわかんなかったよ……。

2022-08-05

読者の感想、作り手になるとなぜか響かなくなった

クリエイターなんだけど

編集さんの褒め言葉とかは素直に嬉しいのに

読者やネットの声、ほぼ全く心に響かない

礼儀としてお礼は言うけど、無味乾燥

なんでやろ

でも自分が誰かの作品を読んだとき

この感動、作者に届くといいなと思って感想書いてる

熱狂的なコメ欄の一体感も楽しんでる

自分作品だとさっぱり伝わってこない

その熱気がコメントの向こうにあるなんてピンとこない

なんでやろ

ほんまになんでなんや

自分作品に対して懐疑的なのか、自信がないのか、

受け手に興味がなさ過ぎるのか

他のクリエイターさん、どうですか

2022-07-29

anond:20220729031818

親を見るよりも、離婚してる奴らと結婚した後無味乾燥的に10年以上夫婦生活続けている奴を延々と観察した結果だ

愚痴の聞き役やってると、自然と同じようなこう言う傾向の奴らばかりと分析できる

2022-07-26

anond:20220726121851

本当に動物の餌食ったことのない人の感想

動物の餌は無味乾燥じゃなくてめちゃくちゃ臭いから

スコーン美味しくない

動物の餌食べたときみたいな

動物って毎日こんなの食べてんのか……(´・ω・`)」感がすごい

何なら動物の餌食べたことないのにそう思ったもん

無味乾燥を敢えて料理表現したみたいな存在

2022-07-22

anond:20220722203843

お茶と水では求めるものが違うから文句はない

だが食パンは駄目だ

人生で食べられるパンの量には限りがあるのにその枠をわざわざ無味乾燥な素食パンで埋めるのはもったいない

2022-06-20

anond:20220620185803

おい、ちょっと待てよ。あん自動車を買う時に中古下取り価格のこと考えないの? それは意識が高くないんじゃなくて「意識がない」じゃないの?

みんなそれを気にしてるから、色は無味乾燥な白とかシルバーが売れるんだよ。兄弟車で中身は同じなのに、ヴェルファイアよりアルファードの方が売れるんだよ。人気車種をガリバーとかカーセンサーで調べるんだよ。

2022-06-19

anond:20220618101926

80年代バラエティ番組の中のドラマコーナーみたいな感じだったんだけど、2000年代になると持ちキャラを使ったスターシステムの話ばかりであり、使い回しというよりアトリエびーだまのスタッフが持ち回りでやっていただけの無味乾燥な分業って感じがする

なんつーか、本来新作としてトライアルandエラー打ち切り含めて別個の作品として出ておかしくない内容を、こち亀内のシリーズとして「作中作から」として続けられた感じ

2022-05-05

anond:20220504211823

★★再追記

レンタルサーバは、自由度が低くてストレスになるからやらない。SQLでwith使いたいかMySQL8をって言ってもさくらレンタルサーバじゃ無理なんでしょ? あと同居利用者のせいで高負荷ってのも避けたい。そこを気にしない人はレンタルサーバでいいと思うよ。

あと LB $0.025/h だった。月2000円くらいか

追記

LBは独自ドメイン+自動更新無料SSL証明書のためね。Cloud Storageの無味乾燥ドメインでいいなら、SSL自動かつ無料でほんとに月数円。

-------

もうねめんどくさいんだわ。もちろん以前はそうやってたよ。

PHPだのApacheだのMySQLだのインストールしたり設定ファイル置いたり、

脆弱性対応したり、SSL証明書更新したり、一応落ちてないか無料監視サービス使ったり。

でも仕事ならともかく、趣味からこそこんなことやりたくないじゃん。

なので、コンテンツは Cloud Storage に置く。

Cloud Load Balancing も使う (無料 SSL 証明書のために)。

認証必要なところは Cloud Identity で。

動的部分は Cloud Functions で。

AWS なら S3+ALB+Cognito+Lambda だな。

そうしておけば、放置できる。自前で立てたマシンインスタンスもないから落ちてるかどうかとか気にしなくてもいい。負荷も考えない。クラウド様がよきにはからってくれるさ。たまにクラウド障害あるかもしれないけど、Google なり AWS なりが頑張って直してくれる。

って感じ。

ちなみにこちらは 1日数十アクセスの過疎サイト独自ドメイン+自動SSL証明書にするための Cloud Load Balancing に 4000円くらい払ってる。それがなければ月数円。

2022-04-24

萌え絵差別、 たわわを公共の場表現できないというフェミ意見は間違い

かわいいもの 美しいもの エロいものを愛でるのは

男女限らず人間本能。これを不適切表現とする

フェミポリコレはほんとうにくだらない。

差別人間本能に基づくものなので

人間本能たるかわいいもの 美しいもの エロいものを愛でる感情

差別助長するのも当然だが、だからといってこれを否定したら

人間存在のもの否定する無味乾燥ディストピアになるだけ

フェミが萌絵画をみて苦しくなるのは

そこから自分たちがつねに性的対象物としてみられてることを連想するからであり

萌画がそのものに罪はないし。

フィクション世界おっぱいの大きいJkに鼻の下を伸ばすのだって本能の基づく普通行為

要は現実世界で、同意がない一般女性エロ対象をすることを

やめるよう 世の中にうったえればいいのであって

男(女も)がかわいいもの 美しいもの エロを愛でる行為

許容されるべきだし、隠れてやる必要はなく堂々と表現スべき行為なのである

だいたい食欲 性欲は人間の基本欲求である

これを規制するなら食事のシーンなども卑わいとみなすべきだろう

ヴィーガンに言わせれば食文化環境害悪なのだから

エロ以上に反社会的行為であるとみなされてもおかしくないのだから

2022-04-21

中年現象の正体

某氏が書いた記事から色々なところで似たようなことが記事になっている。

まぁ前からかかれていたのかもしれないけど、俺が若かったせいかどうかしらんけど、俺のアンテナには引っかかってなかった。

何かと注目度の高い某氏から色んな人が読んで共感したというだけの話なのかもしれない。

僕は割とやりたいことは片っ端からやってきたので、この手の感情を抱くのも早かった気がする。

25歳くらいには楽しいことはやりたおした気がしたし、30歳くらいには人生あれくらいまでしかできないんだろうなとも思った。

けど今はあんまり感じない。

それは息子がいるからということもあるかもしれないが、多分もうちょっと別の話。

前に何かで読んだことがあるけど、例えばミュージシャンなどは自分限界を悟ると講師になりがちっていう話。

説教おじさんも似たようかな話かもしれないが、まぁマウントを取りながら自分以上の成果を上げる人を育てたいというのは、ある意味本能なのだろう。

子供もその一種しか無いと思う。

そもそもなんだけど、右肩上がりの成長中のグラフであることは大事だし楽しい

自分のあらゆるステータスを数値化するもよし、定性的にふわっと感じるもよし、それが実感できる状態であれば、生活は日々彩りを増す。

中年現象無味乾燥を抱いている人の多くは、この成長を自分の中だけにしか向けていない気がする。

ミュージシャンは生徒を募集し、会社では後輩や新人を鍛える。

趣味スポーツを鑑賞したり、アイドルを追っかけてもいい。

ゲームをやりこむなんてのもあるかもしれない。

ただ、若いから持たざるものは、そうやって誰かの、何かの成長に自分を重ねて生きているのではないかと思う。

自分が強い人ほど、自分の成長だけをみてきたひとほど、中年現象にぶち当たるのではないかと思う。

結婚育児がなぜいいかといえば、自分拡張されるんだ。

今まで自分だけだったもの家族単位になる。

あんま細かく書いて自慢話やマウントと取られても嫌だけど、まぁだから中年現象が打ち消される。

自分拡張する方法は何も結婚だけでもないし、

成長を感じる方法はいくらでもあると思っている。

結局のところ、色々できて頭が良くて好奇心があって行動力がある人が、その能力にかまけてふわっと生きてきて、それが充実した日々と感じ結婚なんか別にと思っていたことの限界でしょ。

真面目に話すのも馬鹿らしい話じゃないか

長い思春期が終わっただけだよ。

2022-04-04

プリグラやって久しぶりに休眠中の垢を起こしてオートチェス何個かやって結局プリグラに戻った

うん。

競技としての出来ならプリグラに勝るゲームが半分ぐらいだね。

でもゲーム、娯楽としての楽しさにおいてはプリグラが圧勝していた。

何が違うってキャラクターを集めるっていう楽しさの完成度が違う。

プリグラのキャラはどれもただ購入するだけで幸せになれる。

他のオートチェスのキャラあくまで狙った構築を完成に近づけるためのパーツ集めとしての喜びしかない。

でもプリグラはどのキャラを買っても可愛い女の子を仲間にするという楽しさがある。

モーションも凝ってるし戦闘中スキルもそれぞれに可愛らしい個性が出てる。

でも他のオートチェスは違う。

単なる有電源のボードゲームの駒以上のことをしてくれない。

それはまるで将棋コマがそれぞれに定められた方向へと直進することしかしないような無味乾燥機能だ。

その点においてプリグラは全く違った。

そもそもをして我々がテレビゲームに求めてやまなかったのはキャラクターだ。

いや、テレビゲーム以前から我々は、ドワーフエルフ探検家コズミックホラー探偵に憧れてゲームの卓を囲っていた。

だがその憧れはいからか冷めていき、気づけばそれぞれのキャラクター性はその駒の機能ビジュアル表現するための機能だけを持つものになった。

筋骨隆々ドワーフ戦士はその耐久力を意味するだけのアイコンになり、人型の風光明媚といえるエルフ美女は高い魔法攻撃力を象徴するだけのモチーフと変わり果てた。

だがプリグラはそんな世界から我々を再びキャラクター遊びの喜びへと引き戻してくれた。

ゲームゲームとして最も楽しめるのはプリグラだ。

勝ち負けを通して自分の頭の良さを表現したいなら数学オリンピックにでも出ていればいい。

ゲームは楽しんだもの勝ちだ。

そしてプリグラにはオートチェスのチャンピオン達が集っている。

最高のオートチェスだ。

間違いなく

2022-04-02

anond:20220330130022

答えは増田自身が出す通り「あまり無味乾燥すぎる時期が度々くる」に尽きる。

まともな人間社会親族以外)に労力を提供して報酬を得る。

自身親族にぶら下がれば生きてはいける人間だが、

せっかくなら生まれ意味として血を吐きながら勉強し良い大学に入り企業で奮闘している。

ただし元増田のような生き方否定しない。

彼らは財力を原因としたバグのような存在から

たたく必要も何もない。

2022-03-30

ほぼニートになって20年経つけど

まり無味乾燥すぎる時期が度々くるので自分にはあまり向いてなかったな、と思う。

ニートで困るのは人間関係と金関係

そもそも家族に恵まれてないとニートにはなれない。

みんながみんなネットとかゲームとかで一人で生きていくの平気で、家族が甘やかしてくれるのならよいのだけど。

多くの人は、まずは家族等の目があるから仕方なく働くという選択肢を選びがち。(もちろん金銭的に余裕もない家庭が多いだろう)

増田ニート初期はネット関係仕事してる(実際に多少はしてたけど平均したら月数千円の収入)と体裁を保ってた。

友達ととか元同僚ととか近所の飲み屋とかで飲んで喋る時も、昔はニートって自虐ネタにしつつも、ネット関係副業的なのでたまたま稼げた月の話を繰り返して、完全ニートではないんだよとアピってた。

人と繋がるのにニートだと凄くメンタル強くないと難しい。開き直ってしまえば簡単なのかもしれないが、見放されたりしそうで怖かったりもした。未だにそうでもある。たまたま過去仕事とかがネット上に転がってたりするから、初対面とかの人にはそういう系の仕事とかでぼやかしてる。(ちょっと詳しい人だと稼げてないのはすぐわかるだろうけど、ほとんど人は理解できてないから突っ込まれない)

なんだかんだで贅沢しないで暮らせるだけのお金は何もしなくても手に入るけど、優しく気前もよかったじいちゃんが亡くなって、ばあちゃんの世話になりだしてからは、ばあちゃん便利屋みたいなポジションに収まりつつ、月に30時間ぐらいはなんだかんだと家業を手伝ったりするところで落ち着いた。

汗流して働いた後のビールが美味い。

一時もっと遊ぶお金が欲しかったし欲しいものもいっぱいあったから、日雇い的な仕事とかもやってみたけど、精神的にも体力的にも月に2~3日ぐらいしかできないし(仕事の前日とかめちゃくちゃ沈む)、短時間でも週5で働くのとか無理だし。ってことは、月に2~3万しか稼げないし、ってなったら、ちょっと節約したほうがいいって考えになった。

収入面で大きな不安もなく、仕事さぼってもばあちゃんの小言ぐらいで済むけど、それじゃあメリハリがないので、働いたふりをするのは重要だという考えで落ち着いてる。ノルマとか決まった出金時間とかがないと凄く気が楽だし。

回り見てて思うのは、金銭的、周囲の目等の問題から、働くことを強いられてるんだけど、日雇いなのだとやはり人目が気になってしまうので、ブラックでも会社勤めに収まってるタイプが多い。

労働の負荷が、働かないことによるマイナスよりも小さいと感じてるんだろな。正社員が落ち着く

逆に、一人親方やったり、日雇いとか派遣とかで働いてる人達って、逆に変にプライド高かったり、自信自意識過剰だったり、メンタル無敵系の人が多い。サバイバル能力が高い人とか。

変な言い方だけど、ほとんどの人はリスクを背負って少し多めの報酬を狙うか、ほぼノーリスク時間と体力と精神力だけすり減る)で安定した少な目の報酬を願うかだと後者になりそう。ってかなってる。

自分は、フリーターと言う名目の半ニート経験して正社員なってまたニートに復帰して、また半ニートになったタイプから、全期間ニートの人とは色々考え方が違うんだろうとも思う。

高校不登校になってニート化しつつあった子の面倒もちょいちょい見てるけど、放置してると社会との繋がりが全く切れてしまって、

自分のように、成人してからの遊びとか知らぬまま、ゲームネットで全て賄えてしまうようになっていく気配は感じた。

正直どっちが幸せなのかはわからない。(酒呑んだり、ガールズバー行くみたいなことぐらいだし。あとスーパー銭湯とか)

ただ、周りのニート理解のない大人達はどう接していいのかわからず、無茶してキレさせたりしまくってるから、なんか仲裁役みたいなポジションになってしまった。

高校生とでも共通話題多いし。アニメ漫画ゲーム等。これが半ニートオタクの強みだったりするっぽい。

寄り添いつつ、完全ニートじゃなくて半ニートぐらいに留まらせられたらな、と思ってるけど、その子別に経済的に苦労しそうじゃないし、無理強いはする気がない。

ただ、早い段階で完全ニートと化してしまったら、後戻りできなくなるなぁ、そこで後悔してしまうと悲しいのでは? とは考えてしまうので、色んな機会や知識自分の知ってる範囲だけでも伝えたいとおもってます

長くなりましたが、

会社勤めで働くことに意味なんてない。せいぜい世間体のため。

ただ多くの人は、それしか選択肢がないかそれ以下の選択肢しかいからそこに収まっているのだと思います

あと、ニートにも色々あって、多くのニートって、閉じた世界にずっと居るから金銭的に余裕があれば働く意味なんてないと考えてしまうんだろう。

自分物欲結構あったし、ゲームだけでは生きていけないタイプだったから、出来るだけ楽に金儲けできないか、とか承認欲求満たしたいとか考えてしまいがちだったけど、そこまで思考が至らないのも理解できる。(自分経験だとそれは逃避でしかなかったし、この生活があと何十年も続くと考えると焦りというか不安を覚えた。そういうのを感じないでニート全ツッパできる人は多少羨ましい)

ぼんやりだけど、ネットでなんぼでも稼げる時代になってきたので、ニートさん達を単なる消費者から生産者創作者等でも配信者でも)に多少でももってけたらなみたいな活動できたらなーとか考えてます

今ばあちゃんから貰ってる小遣いだけじゃ人は雇えないし、自分ではちゃめちゃ頑張る気もないから何時になるかわからないけど。

anond:20220330001416

2022-02-10

反出生主義者にとって天国となる現代

1. はじめに

反出生主義は、昨今のインターネットにおいて注目を集めている思想の1つである

この思想はしばしば誤解されがちで、「陰キャ非モテの妬み嫉みからまれルサンチマンの申し子」のごとく扱われる。しかし、大筋としては「現在生きている人が死ぬべきであるという主張」ではなく「産んでしまうこと自体苦痛の押しつけである」という建付けのロジックとなっている。

その具体的な論法はそれなりに複雑で、論理展開自体も多くの批判を浴びてきた。それでも、未だにある種のバズワードとして、「反出生主義」はインターネットに巣食う若者の語彙に侵入している。

ただし、個人的意見だが、思想というものはそれを実行する行動があってはじめて充足されるのだと思う。国会前で手作りプラカードを抱えて珍走する路上高齢者も、大人とつるんで政治的フレーズを口から出力する高校生大学生も、その点においては真摯な態度だ。TwitterJAイラストケチをつける自称フェミニスト諸氏も、自らの思想との向き合いかたとしては評価できる部分もあるのだとは思う。少なくとも、2chTwitter匿名垢で独自理論を垂れ流しながら具体的には何の行動もしないオタクくんよりは遥かに好感を持てる。

では、反出生主義者を自負するインターネット戦士諸君要求される「行動」とは何なのだろうか。

それは、ひとえに「女性の権利擁護」「性的マイノリティ権利擁護」「高齢者権利擁護」の3本柱に集約される。


2. 女性の権利擁護

女性の権利擁護表現すれば、一見するとTwitter-feministを想起させる危ないフレーズうつるしかし、女性の権利擁護特に産まない自由」や「独身謳歌バリバリ働く自由」を擁護することが肝心である

これは、現代価値観においては正しいとされる内容である。このことを口に出したところで、いわれなき批判を受ける機会はないと断言できる。だからこそ、反出生主義者にとっては格好の隠れ蓑かつ武器となる価値観である確信している。

産まない自由謳歌していただくことは、女性にとってもキャリアの中断(産休育休であれ、中断には変わりない)や育児コストを削減するのみならず、固定のパートナーに拘束されないことで気軽な恋愛を楽しめる期間が継続するという確固たるメリット存在する。そして、反出生主義者にとっては言うまでもなく、思想の方向と合致する結末に繋がるルートである。そして、この自由を長く謳歌することは、生物学的束縛によって「産めない状態」へと繋がる。そこで不妊治療等を頑張ったところで、多くの場合は1人程度の子供を持つのであるから頭数としては減らすことができる。仮に、ひたむきな努力の末に2名の子を授かることができたとしても、頭数は決して増加しない。その点でも、女性にそのプライベートキャリアを追求していただくことは、反出生主義者にとって好都合である


3. 性的マイノリティ権利擁護

性的マイノリティ古典的統計としては、全人口の1割程度を占めるとも主張される存在である。そのカテゴリの人々においては(彼らとも彼女とも表現しづらいので、少なくとも合意形成できるだろう点として人という表現採用している:これは、自らを人以外の生物物質であると主張する方々の権利侵害する意図をもって行われている表現ではないということを断らせていただく)、子を為すことが現行のバイオテクノロジーによっては不可能である場合が多い。私は任意の2名が結婚という契約を結べるように社会体制を再構築することが急務であると心底確信している。個人的思想としては、他人カップルがどれだけセックスしようがどうでもいいし、結婚しようがどうでもいいのだ。興味がない。だからこそ、勝手にしてくれればいい(それによって私は一切困らない)。

ただ、これを反出生主義のポジションから眺めると、所謂クィア思想が普及し、子を為さなパートナーシップがますます増加していくことは、積極的に歓迎すべき事態であるといえる。社会的にこれらの思想擁護することは、従来であれば「社会義務的に」子を為すことを強いられていた人々が、その苦痛を受けることなく、過ごすことができる。望まれて産まれてきたわけでもない子供の数を減らせるなど、喜ばしいことでしかない。虹のふもとには黄金つぼなど存在しない。


4. 高齢者権利擁護

高齢者とは、日本社会における最多数派であり、常に最大派閥世代として生き永らえてきた階層である。彼らの医療福祉に多額の金が流れ込んでいることは明らかであり、一方で次世代教育への国家投資がないがしろにされてきたという指摘は昔からよく為されていた。

労働者から徴収される諸々の金額総計は近年著しく増大している。消費税増税でガタガタ騒ぐ世間は、この部分についてはあまり取り上げないという印象が強い。また、既存の控除等が廃止することも注目されず、こうして現役世代からの集金システムは年々強化されてきている。

サラリーマンの平均年収が400万円前後である一方で、都市部なら家賃含む生活費地方部なら車の維持コストなどがベースとして重くのしかかる。子供を作れば一層の負担が追加される。出生に対し、経済的に大きなアドバンテージを与えられることもない。

若者子供を持たない理由として一番挙げられているのは、経済的不安である。これは統計事実として存在しており、逆にいえばこの不安が解消されることがある程度出生率改善寄与するだろうことは推察されうるわけだが、そうした抜本的な変革は未だ行われない。それは社会全体として出生をサポートする気がないし、高齢者延命生活環境の方が大事であるという強烈なメッセージ以外の何物でもない。

この事実は、出生をしたくてたまらないが大して金のない若者にとっては悲惨現実であるしかし、反出生主義者にとっては、自らの望む結末を実現する上でこの上ない支援である国家自分たち思想からまれる結末)をバックアップしてくれるなんて、滅多にありえないことである

まだ産まれてきていない人のことより、もう産まれた人の権利を優先するというのはある程度理解できる。また、すでに産まれしまったのポジショントークとしても、自分が老人になったときに優先されるのだ(実際はどうなるか全くわからないが)から比較的取りやすポジションだと思われる。別に子供など産まなければいいのだから......

そうして、出生数は減少し、反出生主義者の望む結末が得られる。


5. おわりに

反出生主義者は、そのことを表明するたびに、様々な誹謗中傷を受け取ることとなる。

ときには単なる逆張りとして、ときには嫉妬表現として、嘲笑の下に処理されることも多い。

しかし、時代の流れとしては、反出生主義者の望む結末へと漸近しつつある。

そんな中で、反出生主義者らが取るべき行動とは、この方向性を後押しすることである女性の権利擁護につとめ、性的マイノリティの人々の自由を願い、高齢者の方々が充実された余生を過ごせるよう陰ながら見守ることが求められている。その先に、必ずや人口の致命的な減少という結末が訪れると信じて、日々の無味乾燥とした生き地獄を生き抜いてほしい。(別に生きることを推奨しているわけではないので、自由にすればいいが)

2022-01-17

毎日無味乾燥でつまらない

決まった時間に起きる。

1日の活動のためのエネルギー補給目的とした、朝食という名の飲食物を体内に取り込む作業をこなす

もちろん、カロリーPFCバランスなどを最適に考慮して。

決まった時間仕事に行き、こなす

休憩時間は限られるので、残りの仕事をこなすのに足りるだけのエネルギー補給目的とした、昼食という名の飲食物を胃袋に詰め込む作業をこなす

もちろん、カロリーPFCバランスなどを最適に考慮して。

仕事が終わって家に帰ったら、夕食という名の飲食物を体内に取り込む作業をこなす

もちろん、カロリーPFCバランスなどを最適に考慮して。

体を清潔に保つために入浴(シャワー)という作業をこなす

翌日に差し支えないよう時間を最適に考慮して、就寝・睡眠という作業をこなす

そしてまた決まった時間に起きて…が1週間繰り返される。

休日にやりたいことはあるが、昨今のコロナ禍を踏まえ、自粛せざるを得ないものもあり、十分とはいえない。

不完全燃焼のまま、また決まった時間に起きて…が再び1週間繰り返される。

人生とは特定または不特定作業をひたすらこなし続けるだけのものだったのかといまさらながら気付かされた。

もっと刺激に満ち溢れた、喜怒哀楽に富んだものだと思い込んでいたが、単なる自分希望的観測にすぎなかったようだ。

はいち早くいかにしてこの無味乾燥でつまらない作業連続に終止符を打つか、そればかりを考える毎日である

死ぬことに積極的なわけでは決してないが、生きることに消極的であることはもはや疑いの余地はない。

毎日無味乾燥でつまらない。

2022-01-07

人の価値とは何だろう

まれから20年間と、死ぬ直前の20年間はシンメトリーであると聞く

同じビデオを使っているように、成長と老化は進んでいく

何もかもが、自分の手の届かないところで動いていく

知れば知るほど、「しょうがない」「どうしようもない」が増えていく

知識経験は、膨大な過去未来を経過年数で除して無味乾燥事実の羅列にしてしま

感動のない人生

知識経験を積み、地位名誉を高め、財貨や権力を集めても、まだ足りない

そもそもが間違っている、何を間違えたのか

世界観測するその瞳、自分自身の視座、価値観のものの腐敗

もはや生涯手に入らない、その精神

手に入らないものだと気付いた時には、もう遅かったのだ

それを諦め、生きていくしかない人生

続いていくことの恐怖、恐怖すら退屈に変わり、いずれは退屈も感じなくなる

色を重ねていけばいくほど白く透明に澄んでいくように、拡散していくだけの生き様だった

2022-01-02

anond:20220102195238

映画トゥモロウウォーで「自分の死に場所自分で決める」と言って自爆テロした若者がいたけど、青葉や谷本もそういう感じなんだろうな

無味乾燥サービスを受けるだけの寂しい死に際を想像するだけで耐えられなくなったんだろう

2021-12-10

美人なんだけどさ

正直増田だとかネット上に何かしら書き込んだときの「お前がブスだからだろ?」「ブスなんだろうなあ」コメントがあまりにも無駄すぎてウザい。

まあ図星なことを言われるよりは傷つかないんだけど、図星な指摘の方がある意味勉強になっていいなとも思うんだよね。なんかに悩んでたりなんかが起きたりしたことを書き込んで、「そうなった原因はお前がブスなことにあるんだろ?」って言われたとき気持ち無味乾燥さはヤバい。「どうせお前火星人なんだろ?」って言われてるくらい的外れ

しかもなんか相手は「お前の現実を俺が暴いてやる」ってちょっとドヤってるのが字面から分かるじゃん。それが嫌だ。なんでてめえが見下ろす側だと思ってんの?

いや、書いてる途中で気づいたんだけどコメント自身容姿の醜さが人生におけるさまざまな出来事の敗因だったからこそ彼らは何かとブスブス言うのかな。その感覚自分になかったから気づかなかった。つまりブスって言うやつはブスって小学生セリフある意味真理なのか。なんか入力しながら一人で納得しちゃった意味分からんよねごめん

2021-11-26

「何故フィードバックしない?」→「フィードバック情報を客側には公開しないから」だろ

anond:20211125232110

消費者がどういう不満を持っている人が多いのか、MS以外のアプリWikiなど不具合掲示板だと他ユーザーの動向を知ることができる

いっぽうで、MSへのフィードバックは、MSが結果報告を独占しユーザーに秘匿し、おそらく一部を除いて個々のユーザーに報告があるわけでもないのでしょ

実験者が報告した不満点や絶賛ポイントが、MSの内部でどういう扱いになってるのか進展は一切不明で、他ユーザーの他環境の状況も自分には不明

OS不具合について、一般消費者より多くを知っている知識欲が満たされる程度の報酬すらないのね

そりゃ無味乾燥から協力しないだろ

この状況で協力せよというなら金銭信仰心か無いと厳しいだろ

2021-11-24

虎者ーNINJAPANー三年目に思うこと 〜脚本必要性について〜*0

TravisJapanの主演舞台が決まって、しかもそれが3年も続いてて、幸せなことだな、って思っています。本当にその気持ちは、嘘偽りなく、あって。「約束された現場があるありがたさ』、そのことには本当に感謝しています

けどね、さすがにちょっとだけ、わがままも言いたくなってきました。人って贅沢なので。あと、普段ジャニーズ舞台愚痴をいうのは、時間無駄だと思ってるので、ぼんやり見るように心がけてるのですが、

11/30締め切り案件(*1)があって寝不足なので、暗闇で眠くならないように、でもトイレも行きたくならないように、カフェインタブレット飲んで行ったら、頭がさえちゃって、考えなくていいことを考えながら、舞台を見てしまった。

ということで、ここから2021年版の愚痴です。読みたくない方、ネタバレ踏みたくない方は、ここから先、読まないでください。

***

虎者に関する愚痴は、もう基本的に「脚本」もうちょっとなんとかならない????です。そこに尽きます

2019年も、2020年も、そして2021年も、虎者の感想として「お芝居部分はショータイムを見るための、壮絶なじらしプレイ」として認識してました。だってショータイムの方が楽しいんだもん。どう考えても。

2021年は、お芝居シーンのラストで、「俺たちの育ての親の朱雀が闇の帝王だったなんて、とんだ災難だったよな。」と七五三掛龍也が言うセリフがあります。その時、客席で思ったのが、「そのとんでも設定の舞台、見せられてるこちらも、とんだ災難だけどね」ってことです。

でも、今日は頭が冴えてたので、これ、演じている方はもっと「とんだ災難」じゃない?ということに気がついてしましました。この、セリフほとんどなく、うっすい内容の舞台の中で、Travis Japan もImpactors もすごく頑張ってるな、と気づかされる部分があります。(「のえる」と「かいと」以外は舞台中で役名がでてこないので、フルネームで記入します。)

例えば、松田元太は最初に「まだ力が足りない気がする」って言っていた通り、ずっとちょっと周りを警戒してるちょっとビビリな感じを出しているし、中村海人は、自分が「のえる」を置いていった判断をずっと引きずっているのを全面に渡ってだしています。2人とも、ちょっとしたセリフきっかけにして、なんとかキャラを作ろうとしています一見セリフが多く、キャラクターを作りやすく思える「川島如恵留」と「宮近海斗」は、きっかセリフを言わされすぎてて、実は逆にキャラクター作りづらそうだなぁと思ってみていますそもそも、一回完全に舞台上で死んでから特に何の説明もなく復活するなんて役、やり易いわけないです。今回、川島如恵留物語のひずみをすべて受けとめる役になっていますが、それをなるべく自然に見せようとすごく頑張っていると思います

Impactorsでは、オオワシ(影山拓也)、ハヤブサ(佐藤新)が、もともとキャラクター性を与えられているのに加えて、武器も違うのが強いです。他はみんな、武器が刀だけれど、全幕、逆手で通してる基俊介も、キャラ立ちしてるな、って思います。逆手持ちは自分で決めたのでしょうか。すごい工夫です。せっかくならみんな武器を変えるだけで、バリエーションだせると思う。

そして、カゲロウ松井リマ)、朱雀長谷川純)の2人。カゲロウは、前半は虎者の敵のフリをしているが、実際には虎者を味方にしたいと考えていて、朱雀は前半は虎者のボスですが、実際には虎者を使い捨てようとしています。2回目以降の観劇でそれを知って見ると、2人とも、ものすごく密かに持っている本心の芝居をしていて見応えがあります。でも、初見だとその演技の意図がわからない。虎者ーNINJAPANーは、古典演目ではないので、さすがに初見では気がつけない演技を強いる脚本はどうなんだろうと思います。(*2)

クイズ番組で、クイズが「1+1=?」みたいなものだけだったら、どんなに知識のある人でも、ポンコツ回答できそうな人でも面白くならないと思います舞台において、「脚本」はクイズ番組クイズと同じ。「ホン」が不在に等しいこの舞台を、必死面白くするように頑張ってる7人(+7人+1+1人=16人)、の努力、ほんと凄まじいです。

お芝居の最後に、中村海人が、如恵留に対して、置いていったことを謝り、それに対して松倉海斗が「もういいじゃないか。2度はくどいぞ。」という箇所があります東京公演では、ここのシーンにおいて、2人がアドリブで遊び始めたのですが、11/21くらいからかな、アドリブはなくなり、元に戻りました。想像ですが、きっと、「ここは、最後シリアスなシーンとして演るべきでは」と大人からアドバイスがあったのだと思います

かに、お芝居全体からしたら、ここはシリアスに演じるべきかもしれない。でも、観客としては楽しみにしてたアドリブでした。だって、もう他に虎者同士の関係性がでる箇所が少ないから。

1人1人のキャラがなく、ということはキャラ同士の関係性もない虚無のお芝居のあとにある、ショータイムショータイムになった瞬間、重たい鎖かたびら脱いだ?ってくらい、自由にいきいきと踊り始めるTravis Japan

2019年に屋良くんが教えてくれた通り、本当にたくさんアイコンタクトを取りながら、楽しそうに踊っていて、だから見ていて、とても楽しいです。虎者の無味乾燥実体のない「役」を脱いで、本来Travis Japanになったから、みえ関係性があるんですよね。はぁ全幕、ショータイムやってて欲しい。

***

とまぁ、ここまでツラツラ愚痴を書いてきたのは、単に憂さ晴らしをしたかったわけではなくて。あと、チケット代返せ、とか、もう観に行かないぞ、とかいう話でもなくて。来年以降も虎者があるとしたら、こういう要素ちょっと入れてくれたら嬉しいのにな、的な妄想話がしたかたからです。(*3)

2019年2020年2021年と毎年脚本が変わっているのは、しっくりきていない、という考え自体は共有されているのだと思います。私が2021年版で一番気に入っているところは、謎の家族設定がなくなったところ。でもそのせいで、物語が薄味になったのも事実だと思います。(設定なくしたら、足さないと)

舞台見ながら、考えていたのは2つ。(カフェインって怖い。こんなに普段ポンコツでも、頭の中がデュアルコアになる。)

1つは、せっかくTravisJapan と Impactorsが 7人同士なので、1人の人間の中の「善」と「悪」を描くスタイルにして、最後、清濁併せ吞んだ形の「真の虎者」になるタイプ。(Impactorsの名前が影虎軍団ならちょうどいい。)朱雀は父で、カゲロウは(魔法で年をとらない)母で、それぞれ戦っているみたいな感じ。

これだと、どういう悪の心と戦っているかで、ダンスバトルだったっり、殺陣だったり、戦いのバリエーションできそう。(去年のバトン対決のやつ、楽しかった。)

ちょうど7だし、「七つの大罪」とか、ちょうどいい具合にハマりそう。(日本だと、ほんとは、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八徳の方が、ハマりがいいような気もするので、朱雀カゲロウ巻き込んでもよいかも?)

もう1つは、忍者設定をもっと生かす。メンカラも踏まえて、

宮近海斗(赤):炎系の術を使う

川島如恵留(白):風系の術を使う

七五三掛龍也ピンク):幻術を使う

吉澤閑也(黄):毒術を使う

中村海人(緑):木の葉の技を使う

松倉海斗(土):土系の術を使う

松田元太(青):水系の術を使う

とか。

いま、適当に書いたので、ほんとはもっと良いのがあると思いますが、まぁそんな感じ。(『伊賀の影丸』読みたくなってきたな笑)

それぞれ、得意な術の情報とかあるだけでも、トランポリンとかトランポリンとかトランポリンとか、映像ももっと作りやすいと思うし、楽しめると思います。俊足の七五三掛!とかキャッチフレーズがあっても楽しいし、松松の分身の術もみたいです。(そろそろ、脳内で「千年メドレー」は踊れる気持ちになってきたので、分身の術も習得したいなと思ってます。)

もうね、ほんと素人の思いつきなんで、別にただ書いて、昇華たかっただけなのですが、できたら来年は、少ないセリフを手がかりになんとか舞台を成立させようと努力しているTravis Japanじゃなくて、

新しい「役」の仮面かぶっているところがみたいです。

私が、普段舞台を観に行くのが好きな理由は、「役者さんが自分自身をメディアにして、別の人物表現するところ」です。器と中身のずれというか、隙間の所が、ゾクゾクします。役名と、実際の名前が一緒のジャニーズ舞台においては、少し変わる部分もあると思うけど、光一さんと「コウイチ」が同一ではないように、やっぱり「役」の仮面というのは存在するのだと思います来年こそは、重たい鎧ではなく、つけるに足る仮面をつけた舞台がみたいです。

と、ここまで、全て、来年も虎者ーNINJAPANーがある前提で書いてきてますが、そして、今のところ、あると確信していますが、まず、ありますように!!!

*0:あえての〜を仕込んでみました。(言わなくていいことをいうスタイル

*1:M誌大賞鬱をわずらっています

*2:複数回見ることが前提なんだとしたら、それはそれで、事務所もっと言いたいことがあるよ。笑

*3:来年、まったく同じ脚本でも、今年よりひどいと言われても、全力で行くは行く。

2021-11-18

[] そのひゃくにじゅう

ゴウジュンーッス

 

いつでも基本を思い出したり、原点に立ち返ることって大事だと思うんですけど

まぁだからってゼロ状態に戻せってんじゃなくて、ゼロの時自分はどういう気持ちで動き始めたのか、また活動方針を変えるときはどういう思いで活動方針を変えたのか、とかを考えた方が苦しい気持ちが少しは楽になるよね、って感じです。

なんせ人間いつでも五里霧中になってしまうし、だのに周囲は無味乾燥に思えてしまうこともしばしばな訳で、それじゃあ何を潤いとして生きてきたのか、何を指針として生きてきたのかということも死んでからもわからずに活動停止ちゃうんでしょう。

からせめて縄が首にかかる手前ぐらい、そんなことを考え出す手前ぐらい、なんかややこしくなってきたな、きな臭くなってきたなという思考が巡ってきた時に自分はどの立場として胸を張ったり居直ったりして居られるかを考えて生きるのを考えるのもアリかもしれないです。

なんたらとは死ぬことと見つけたりとか思っちゃってるなら、それで後悔が無いなら仕方ないなぁとは思うんですけどね

でもそれは救いのないことなのだろうか、結局人が救われるのならばその結果何者かが地獄業火にその魂を投げ込んだとしても、行為が過ちだったと業火の中で喘ぐ思いをしても、人間として生きて定めて死んだのならそれは

あ、朝礼関係ないのでこの辺にしま

 

ということで本日は【安全目標確認いか】でいきたいと思います

安全目標確認いか安全目標確認ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2021-10-20

anond:20180506185019

経済系って古典読んで思想史を追って初めてどう研究されて、どう理論提唱され、どうそれが検証されてきたのかってのが掴めるようになる感あったなあ。

マクロミクロ理論だけ覚えていっても無味乾燥で頭の中で繋がりが掴めないというか。

レポート論文書く時に原典当たらないのもよくないし。

まあ大学図書館に大体全部あるだろうけど、単純に古典との接触機会が減るのは良くないわな。

目に入ればふと興味が湧くこともあるだろう。

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