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はてなキーワード: マリオとは

2018-05-26

SIerの話がでていたから、何気なくNTT DATA」でぐぐってみた。

そうしたら、「マーケティングプラットフォーム『b→dash』」なる単語をみつけた。

命名した人、マリオ好きなのかな。

2018-05-25

64のは「3D(さんでぃー)スティック」な

それまでの(ゲーセンとかの)ジョイスティックや家庭用ゲーム機十字キーは、基本的上下左右・右上 右下 左上 左下の8方向に「倒したか・倒していないか」のオン/オフだけを検知していた(=デジタル)

3Dスティック画期的だったのは、検知する方向と角度がそれまでより段違いに細かくなったこと(≒アナログに近づいた。なので「アナログスティック」と呼ばれる)

これによって、例えばマリオ64だとスティックを少しだけ倒すとマリオがそろりそろりと歩き、深く倒すと走り出す、ということができるようになったわけだ

あとソニー機のコントローラアナログスティックが搭載されたのはPS2じゃなくてPS1の頃だぞ

anond:20180525150027

2018-05-18

任天堂の人にゲーム音楽の定額配信をしない理由を聞いてみた

以下の文章妄想だと思ってください

 

そもそもゲームサントラなんてそのゲームを買った人しか買わないでしょ?

ゲームが100万売れたってその中の2~3万人が買えば良い程度のもんでしょ?

そんなのにリソースをつぎ込むより新しいゲーム作った方が良いですよね?

所詮ファンアイテムに過ぎないんですよ、ゲームサントラっていうのは。

クラニンももうありませんしレコード会社から企画を出してもらえば作りますけど、自分から企画を立てるなんてのはあり得ませんよね。

 

配信にしたって大して儲からないじゃないですか

プロモーションの一環としてマリオオデッセイテーマ曲を先行配信しましたけどどれだけ売れました?

あれで全世界1000万ダウンロード購入なんて数字が出たなら社内の流れも変わるんでしょうけどそんなことありませんしね。

からないビジネス予算が付くと思いますか?つきませんよね?

 

ぶっちゃけYouTubeだのニコニコだのに全曲上げている「ご親切」な方がいるんだからそういうので聞けばいいんじゃないですか?

配信で聞きたいなんて言ってる人はどうせ金出す気ないでしょ?

こっちも見て見ぬ振りしますよ。熱心に消したらそれこそちゃん過去作のサントラを出せなんてノイジーマイノリティからうるさいことを言われるんでしょうしね。

あいう人たちは全曲収録しろだの2ループで収録しろなんて面倒くさいことばかりいう割に金は大して出さない、数もいないんで無視しちゃって良いっていうのがうちの総意ですね。

2018-05-16

グリーンマークのいやなおもいで

グリーンマークってあった?

1991-1997年まで俺が通ってた小学校ベルマークじゃなくグリーンマークを取り入れてたのね

ノートとかトレペとかの紙製品についてて

それを切って集計して提出すると環境保護に使われるとかなんとか

そもそもその紙キレが何に使えるのかはわからないんだけど

小学生なんてバカから真面目に集めてたのよ

クラスに二人グリーンマーク係もいた

でさ、俺の親は紙を多く取り扱う仕事をしてたのね

コピー用紙を包む紙にはグリーンマークモノグラムみたいにバラバラ印刷されててるのよ

で俺は小学校にそれを意気揚々と持って行ったんだけど

最初はみんなめっちゃ驚くわけだ

そりゃノート買っても一枚しかついてないのがその包装紙一枚でたんまり取れるのね

いわばマリオボーナスステージみたいな紙なのよ

でもグリーンマーク係二人が切って指定の台紙に貼るのを面倒臭がってね

増田くんが持ってきたんだから増田くんがやってよ!と空いたロッカー放置

しかもその上に投げつけた言葉

「そんなにあるわけないじゃん」

グリーンマークのニセモノなんじゃないの?」

「ニセモノなんか持ってきて迷惑してる」

なんか俺はこの辺りから人として曲がってきたように自覚してるんだけど

誰しもあるよなこういういやなおもいで

2018-05-13

外国人の頭にもすんなり入りそうな日本キャラクターの姓名構成

3音+2音がベストになるのではないか

ハツネ ミク / miku hatsune

キズナ アイ / ai kizuna

カグヤ ルナ / luna kaguya

キノ ミト / mito tsukino

トキノ ソラ / sora tokino

アズマ リム / lim azuma

 

これらのVtuber海外展開を見越しているとは言わないものの、

呼びやすネームを考えるセンスがあった人たちという感じはする。

短いほど良いという考えで名字も2音にすると、中国韓国系と誤認されそう。

 

名前だけの場合、覚えられるのは多くて3音。3音か2音。

マリオ

ピカチュウ pi ka chu

ナルト

ゴクウ go ku

 

というわけで4音に壁があるんだろうなと思う。

外国の方に名前を読んでもらうとき

名前が4音ある人は3以下になる略称を作ったほうがいい感じだろうし。

ヒロタカ→ヒロ とか。

 

 

なんでこんな事を考えてるかというと、twitterで月ちゃんインドネシアイベントトークして受け入れられてるのをみて衝撃受けた事つながりなんだけどね。

2018-05-10

ピーチ姫ってさらわれすぎじゃない?

ピーチ姫の城はセキュリティガバガバなのか。

一回捕まったら反省してセキュリティ強化しようよ。

マリオだってそこまで優しくないよ。

まじ卍

2018-04-28

安倍総理リオ五輪マリオの格好でボールを持つためだけに12億円も税金を投入。安倍はまるでヒトラーだな。発想が同じ。五輪政治利用して安倍独裁政治にしたいのか。もちろん五輪政治利用オリンピック憲章違反

安倍総理リオ五輪マリオの格好でボールを持つためだけに12億円も税金を投入。安倍はまるでヒトラーだな。発想が同じ。五輪政治利用して安倍独裁政治にしたいのか。もちろん五輪政治利用オリンピック憲章違反

2018-04-27

みんなについていけない

どうでもいいと思うんですけど私ゲームにハマったことがなくて、昔から買ってもらったりしてポツポツやってはいるんですけど、家族ゲーム?家庭用ゲームって感じのニンテンドー様様だったわけで、めちゃくちゃ熱中するってほどでもない感じでした。

スポーツをするゲームとかそういう健全な。

マリオとか、どうぶつの森とか、犬育てたり。

からイマイチソシャゲとかわかんなくて。

テトリスでさえ最後までたどり着け無いので全くもう私には手に負え無いなって思うから高校生くらいから避けてるんですけど

空前の携帯ゲームブーム

フォロワーもみんなゲームやってる。

もーーーわかんねえよ……

でも話の輪に入れ無いよ…

ちょっと進められておそ松さんとか入れたんだけど興味ないかDLして終わり。

FGOグラブルへぇ〜とか思ってたらもう死ぬほど売れてる

やべえ追いつけないしこのタイミングゲームやるの若干寒いし恥ずかしい…

みたいな感じでゲームに手をつけることができない

グリーのあの緑の気持ち悪いの育てるのはやった時でさえ手に付かなかったから本当に…

だめだぁ……ついていけない…ついていけないのについていけないことが辛い…話したい…

anond:20180427133726

何だよその無敵マリオ感。自転車にも注意義務はあるだろ馬鹿か。

anond:20180427001244

わかる。

数年ゲームから離れてたけど昨年switchPS4を購入してゲームしまくってるわ。

PS4ではドラクエ11、ホライゾン、ニーア、Fallout4、龍が如く0とか極をやって

switchだとゼルダBoTW、マリオデ、マリカ、ゼノブレ2、ソニックマニアゴルフストーリーなどをやった。

PS4ドラクエ11やったせいでドラクエロスになり、switchドラクエ10まで始めてしまったわ

遊ぶ時間がなさすぎて、やると時間がなくなると言われるスプラ2は怖くて買ってない。

PS4でもいままで遊んでなかったダンガンロンパとかやるとめっちゃ楽しくて

いやーいいゲームライフを過ごしてるわー(スプラ2買いたいが怖い)

2018-04-22

駄目だ…スピルバーグも“ふかし”だ…

https://ovo.kyodo.co.jp/interview/a-1149929

https://ovo.kyodo.co.jp/wp-content/uploads/2018/04/kyd_1149929_DSC_0012.jpg

監督は、実際にVRゲームをプレーしたことはあるのでしょうか。

 プレイステーションで「マリオ」などをやりました。

最初にやったときはゴーグルを外したくありませんでした(笑)

ゴーグルを外したときの「何だ地球じゃないか」というがっかりする感じが嫌でしたね。

VRでは、360度、全方向の体験ができたので、信じられないような世界だと思い、魅了されました。

2018-04-15

ゲームキャラクター「声」必要

ゲームを見ていて思うことがある。なぜキャラクターの声が消せないのか(BGMは消せるのに)。ユーザーの中には声優の声が気持ちいから消したいと思う人もいるはずだ。たとえばマリオのミッキマウスのような声をミュートできたらもっと楽しく遊べるのではないか簡単なことだと思うのだがなぜ誰もやろうとしないのか。ゲーム業界の7不思議の一つだ(あとの6つは知らない)。

極めて主観的ゲームメーカー毎のファン特性

任天堂

マリオゼルダメトロイドと30年越えのコンテンツを持ち、20年以上でもポケモンマリカーなどを擁する老舗ゲームメーカー

数はおそらく最多だが、いわゆるマニアより一般人が多い感じ。もちろんガチマニア熱量はすごいが。

SEGA

強者集団カラオケSEGA社歌が歌えるのがデフォ

創造は?」と問われれば光の速さで「生命いのち)!!」と返す。

30年越えはファンタシースターくらいだが、アーケードにおける絶対強者

ドリキャスどころかSSMDくらいからじゃ新参扱いされそう。

北斗の拳セガ・マークIII版が至高」とか言ってそうな感じ。

あとHi☆sCoool! セハガールはもちろん、ベン・トーも見てそう。

KONAMI

ファン希望絶望相転移することが得意なフレンズメーカー

グラディウスツインビー、など30年を越すコンテンツ塩漬け

一応ボンバーマンメタルギアドラキュラ、一応続編だしてたかな?

ときメモラブプラスファンの期待を裏切ることに余念がない。

ある意味SEGAとは違った意味での最精鋭集団

そのためか、ときめきアイドル荒野に降り注ぐ慈雨のように今だにKONAMIファンである者たちに受け入れられてる感じ。

バンダイナムコ

クソゲーなのがデフォでまともなゲームだとそれだけで評価があがるバンダイと老舗アーケードゲームメーカナムコのタッグ。

昔と比べるとクソゲー率は下がったかな?色々ファンには辛いこともあるが、最終的には裏切らないという安心感を持つファンは多そう。

でも、ギレンシリーズはどうしてああなった!?

スクエアエニックス

大正義ドラクエFFを擁し、そのナンバリングタイトルと関連作品だけでもご飯3杯いける。任天堂につぎ一般人いかんじ。

最近だとドラッグオンドラグーン系のNieR:Automataでスマッシュヒットもあり平均年齢も若そう。

なぜかリメイク作品が、残念なものが多い印象だが、往年のファンはそれに突っ込むのも一種伝統

KTゲーム

信長の野望三国志などの30年越えを持つメーカー一角

信長はともかく三国志最近ひどくない?てか蒼き狼と白き牝鹿太閤立志伝提督の決断の続編はもうださないの?

最近歴史ゲームファンというより無双ゲーファンが多そうなイメージ

カプコン

ストIIで一時代を築き、今だとモンハンで人気。

ただ、カプコンあくまでそのゲームが好きというだけでメーカーファンていうのは少なそう。

2018-04-03

1995年1996年頃の任天堂のクソぶりを思い出す

1994年末にPSセガサターン第5世代コンシューマ機が発売されたんだけど、マジョリティは様子見してたんだよね。

第3世代第4世代と同じく、任天堂覇権を握るだろうってみんな予想してたし、1995夏には、任天堂次世代機を出しますってしきりにアナウンスしてたから。

実際に発売されたのがPS比較したら1年半後れだったんで、これは諸事情たまたま遅れました、っていうんじゃなくて、任天堂は明らかに最初から嘘をついていたわけ。

どうしたって1996年夏以降じゃないと発売できないのは分かっていたんだけど、PS流れるのを阻止するために嘘をついていたわけ。

まあ、そんなのは子供ゲーマー最初からお見通しで、繰り返される発売延期にも、

「残念だけど、いいものを作るためにはしょうがないよネ」

任天堂提灯記事しか書かない「ファミ通」なんか、ほんと、鼻で笑われていたよ。いい年した大人が恥ずかしくないのかって。

最初から発売できないのが分かっていて市場支配のために嘘をついていたわけだから、当然、何度も何度も任天堂発売延期を繰り返すわけだ。夏頃か秋に、秋が年末に、年末が春ごろに、春ごろが初夏に、と。


そういう中、PS割合好調だったのね。そりゃま、グラフィックも綺麗で、1995年から一年半、任天堂ユーザーは指をくわえて見ていたわけ。

PSも「しょせんはN64が出るまでの栄華だろ」とは思われてはいても、栄華は栄華だったわけ。

Beyondo the beyond」とか「幻想水滸伝」とか、影響力が大きいソフトも揃ってきて、「あれ?ひょっとしたら任天堂やばくない?」くらいまでは、PS先行者利益かっさらって追い上げてきていたわけ。


当時は世代が一つ違ったら劇的に性能も出来ることもグラフィックも違うからPS3とPS4の違いと同じじゃないんだよ。お米を飯盒で薪を使って炊いていたのが、全自動炊飯器が出てきたくらいの違いなんだよ。任天堂は嘘をついて一年半、ユーザー飯盒で飯を炊くことを甘受させていたってことなんだよ。一回延期するたびに一般ユーザーの間で、どれだけ任天堂ヘイトが強まっていったか想像もつかないでしょ?

任天堂マスコミ支配力が非常に強い企業だったから、文献資料としては残っていないけど、一般ユーザー感情としては「ワタミ×30」くらいのヘイトだったわけ。

それでもみんな負け組になりたくないから、我慢してたんだよね。


そこへ、スクエアFFVIIPSで発売するって発表したから。スクエアって当時は、任天堂自民党だとしたら、次世代の党みたいな感じ。任天堂ポチだったんだよね。よく言うなら「盟友」というか。スーファミ最末期の傑作「スーパーマリオRPG」はスクエア制作でしょ。あそこで潮目が変わって、PS有利、N64不利になったわけ。そしてしばらくしてとどめのようにエニックスドラクエVIIPSで出すってアナウンスしたもんだから


N64事業赤字じゃなかったにしても、本当ならコンシューマメーカーとしては任天堂はあそこで終わっていてもおかしくはなかった。

任天堂がしぶとかったのは「マリオ」「ゼルダ」、特にゼルダ」を自社ゲームとして持っていたのと、携帯ゲームソフトで「ポケモン」がメガヒットたから。

今、任天堂ガリヴァーじゃないから、なんだか旧悪も水に流されている感もあるけど、任天堂がやってきたことを思えば、私は存続させていけない社会悪企業だと思っている。

2018-03-19

[]2018年3月18日日曜日増田

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2313217206130.358.5
1日2144246340114.953

頻出名詞

人(242), 自分(203), 女(154), 結婚(115), 今(115), 男(111), 増田(105), 処女(104), 話(99), 人間(82), 日本(75), 問題(67), ー(66), 相手(65), 経験(63), 女性(62), 安倍(60), 好き(59), 前(58), 人生(57), 必要(55), 仕事(55), 気(54), 同じ(53), 感じ(52), 時間(51), 子供(49), 子(49), セックス(47), 普通(46), 関係(46), 性(46), ゲーム(45), あと(45), 社会(45), こんな(45), 気持ち(44), 他(43), 価値(43), 金(42), 結局(42), ネット(42), 場合(41), 目(39), 学校(39), 意味(39), 男性(38), 可能(38), 奴隷(37), 理由(37), 最近(36), レベル(35), 総理(35), 頭(35), 理解(34), 心(33), 勉強(33), 教育(33), 最初(32), 漫画(32), 無理(31), 他人(30), 時代(30), 親(30), 障害(29), いいん(29), ~(29), 童貞(29), https(28), 一緒(28), 言葉(28), 嫌(27), 大事(27), 昔(27), 世界(27), 個人(26), 簡単(26), 存在(26), ゴミ(26), 一番(26), マジ(25), 労働(25), 無駄(25), 国(25), 会社(25), 手(25), 厨(25), 正直(25), 性欲(24), 事実(24), 職場(24), 彼氏(24), 逆(24), 情報(24), 過去(24), ダメ(24), アホ(23), 話題(23), 別(23), 主義(23)

頻出固有名詞

増田(105), 日本(75), 安倍(60), 森友(16), 自民党(15), 任天堂(14), 麻生(12), スマ(11), キモ(10), カノ(10), アメリカ(10), 関西(10), 財務省(9), 晋(9), 東京(8), 佐川(7), 金(6), 大阪(6), 欧米(5), 仏(5), 関東(5), マリオ(5), 松本(4), 米(4), 太郎(4), 充(4), Android(4), ユダヤ(4), 北朝鮮(4), twitter(4), イスラム(4), 韓国(4), 日銀(4), イスラム教(4), web(3), フランス(3), 人志(3), リア(3), ファンタジー(3), 福島(3), SEX(3), タミ(3), 中(3), 前川(3), bouzu(3), LINE(3), 毎日(3), Twitter(3), 自民(3), 中国(3)

2018-03-18

anond:20180318160706

えー、なにがわからんの。

マリオゼルダなど特定ゲームファンではない。

任天堂作品を好んでプレイしている。Switchを楽しみにして発売日に買う程度にはファンである

任天堂ゲームからって無条件で全買いするほどのファンではない。

その上で、スマブラってどういうゲーム直感にわからない、魅力がわかりにくいゲームから買ったことがない。

ってだけの話だよ。

マリオってコイン100枚集めると1upするけど

「命は金で買えること」を子供達へ教えてるんだと今更ながら気付いた

anond:20180318143502

流石にニンテンドーオールスタースマブラもう5作出てて1作もやってないのは

マリオ好きとかポケモン好きとかゼルダ好きとかのピンポイント趣味

任天堂ってブランドファンではないと思うけどな

5本出てて1本買って次はいいやーってなるのはわかるんだけど

最近マリオってなんでゴリラが樽投げないの?

なんか初心忘れてない?

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