「ストリーミング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ストリーミングとは

2018-11-15

逆にガラパゴスを売りにしたらいいのでは

という発想。

キャッシュレス決済もストリーミング配信も、日本は立ち遅れている。というか、現金払いCD購入がいまだに力を持っている。

ここを見るようなはてなの人々は前者を勧める、あるいは推進する人が多いだろう。ただし現状はまだそこまで動いていない。

政府が何をどうしようとも、国民のこういうところは治らないのかもしれない。世代が変わればあるいはしだいに動いていくのかもしれないが。

ところで近世以前の日本では、中国古典籍を大量に輸入した。とうの中国の人々が捨て去ってしまった典籍日本人は大事に保管して読んできた。

そして近代に入り逆に中国の蔵書家日本を訪れて書物蒐集する動きがあった。

またもう少し典籍を絞ると梁のオウガンが著した『論語義疏』という論語注釈書の注釈書は早く中国では失われたにもかかわらず、日本に何故かあって研究資すること大である

日本の「物持ちの良さ」はある場所では武器になるかもしれない。

ま、こんな感じでさ、ガラパゴスも悪くないわけよ。むしろガラパゴス求心力を生むこともあるわけよ。

生活に著しく不便を感じないのであれば現金買うのでも、CD買うのでもいいのかもしれない。

100年後、外国人に、彼らにとって珍しい物理紙幣物理貨幣を買わせて(両替させて)物理音源を買い物させる謎国ジャパン、という発想も部分的にはあっては良いのではないか

2018-11-14

anond:20181114101603

せめてこういうのが好みというのを教えてくれないとすすめにくいよ

ジャンルわずならここで聞くよりラジオや垂れ流しストリーミングの方がお宝発掘度高いし

2018-11-11

anond:20181111214058

素晴らしい説明いただきありがとうございます

20世紀初頭には聞き流すための音楽、として作られていたんですね。サティ検索してみました。よく聞いたことある曲ですが確かにすごく聞き流しやすい!

大変勉強になりました、ストリーミングでの音楽鑑賞も捗りますありがとうございます

音楽ストリーミングサービス月1000円のやつをずっと使っている

ムードだったりアクティティだったり、こういう雰囲気の、こういう時に適当な って感じの分類でプレイリスト選んで聴けるのが気に入ってる

作業に適したBGMというのを選択インストで見事に聴き流せてしま音楽

こういうつい聞き流してしま音楽って何の需要があって生まれたんだろう

作業BGMとしては最適だが、音楽普通は聴かせるためのもんじゃないのだろうか

2018-10-25

おぼえられないのよ

クラシックの1曲1曲に、タイトルつけてくれないか

運命』『木星』『子犬ワルツレベル

もう超ウルトラ単純明快なやつをさ!

ストリーミングサービスで、たまに聞いたりするんだけど

『violin concert A minor opなんちゃら』みたいなタイトルばっかりで、軽く死ぬ

適当に選んだコンピレーションアルバムだと、作曲者すら表示されてないし

書いてなくてもこのくらい聞いて分かれよ、フフン…って

業界のそういう姿勢が、俺のクラシック離れを起こしてるんだからな!!

2018-10-24

音楽ストリーミングで聴き放題で聴けるようになって

音楽の所有・購入の概念自分の中で大きく変わった気はする

ストリーミングサービスには課金しているが、アーチストアルバム買いは今後 滅多なことではしないような気がしている

2018-09-26

anond:20180926234940

俺もほぼ同じやり方だな。

公式サイトチェックでハーレム物も除外するのと京アニマスト(作画厨だから)な所が違うぐらい。

どうせストリーミングで見られるし、と思うようになってからバッサリ切れるようになった。

2018-08-31

anond:20180831144157

違わない。俺もそうするし俺もあの人は精神疾患だと思う。

あとストリーミングも好きだけど期限決まってるのが悲しい

anond:20180831141144

繰り返しになるけど、DLで購入してんなら購入履歴もあるし、無期限だよね?

期限付きはストリーミング

消せなくて困るなんてことにはならないんですよ。

anond:20180831140740

期限付きストリーミングFANZAは十分だからDLはしねーわ

DLしたって同じAV何度も見るか?

2018-08-16

Twitter日本人に興味がない

タイムライン時系列表示をすると便利! とか、秒間1kツイートストリーミングが見られると楽しい! とか、興味が無いんだよ。だって金にならないんだもん。

日本にこれだけアクティブユーザがいる、これだけツイート投稿されるとか言ったところで、そのツイート基本的に全部がTwitterで始まって終わる閉じたコミュニケーションで、価値のやりとりがTwitterに一切行かないんだもん。

どこに住む何歳の誰で何を売り込めるという完璧分析があっても、売り込める物がやっすいコンビニ食品とか、数売る気が無い同人誌とか、広告枠を売り込んでもいくらも儲からないような物ばっかりなんだもん。

数万数十万のフォロワーが居るアルファユーザが注目を集めても、パクツイ本が一回平積みになりましたで終わって、それで会社を回せるような何億円ビジネスにならないんだもん。

それでいてやることが表垢裏垢規制垢を5個ずつ作るだとか、手動で8時間に渡って3秒に1回ツイートするとか、高解像度ニッチ絵を連投するとか、とにかく負荷と負担ばっかりかかることなんだもん。

別に法に触れなきゃ何を投稿したっていいだろうけど、夢がビッグじゃないやつ、意図的に表舞台を避ける奴はお荷物なんだよ。

仮にマイケルジャクソンでも「ツアーはしない」「アルバムは500円で1000枚だけ売る」「Twitter上で全編無料公開」とか言うんだったら追い出し対象なわけ。

企業としてのTwitterは金にならないことが嫌なんだよ。だから日本人がやるようなことが嫌いなんだよ。だから個々の日本人が今のTwitterにどういう重さを見出してるかなんてどうでもいいんだよ。

なんで日本はこんなに何から価値を作れないんだろうね。

2018-07-28

スマホタブレットを持っている

同じストリーミングサービスで同じ曲を聴く

タブレットの方は音があまり良くないな、と思っていたが

タブレットスピーカーがヘボいだけで

きちんとしたスピーカーに繋げば

スマホと同じような音質で聴けると思っていた

が、違った

ワイヤレススピーカーに繋げてみても

相変わらずこもって曖昧な音がする

そういうもんなのか

2018-07-24

音楽は買わなきゃ厨

たまにいる

レンタルで聴いてる、リッピングして聴いてるとかいうと鼻で笑ってくれるような人

そういう人にとって聴き放題のストリーミングサービスに毎月課金してます っていうのは

どういう扱いになるんだろ

2018-07-19

https://anond.hatelabo.jp/20180715235824

自分の声

ボイチェン使ってる奴もいる。

自作キャラ

他人に作ってもらってる奴もいる。

キャプチャー取り込み

biimだって画面はキャプチャしてるんじゃないのか。

モーションキャプチャを表してるのか。

わからん

リアルタイム

録画でやってる奴もいる。

配信サイト

ニコニコ動画配信サイトだが…

ストリーミング配信を指してるのか。

わからん

金を稼げる

稼げるかどうかは利用している動画サイトによるし、

ゆっくりだってライセンス取れば稼げるのでは…

チーム運営

個人でやってる奴もいる。

ガッバガバだな。

2018-07-13

面白かった配信者がYouTubeLiveに行くとつまらなくなるのが辛い

PeerCastからインターネットストリーミングにハマり、青春の全てをニコニコ生放送に費やしてきた。

時代を築いたニコ生も今は見る影なく、多くの配信者がYouTubeLiveに流れている。

ピアキャスニコ生思い入れがない事もない。しかし、時代と共に便利なプラットフォームが増えるのは嬉しい事である

問題なのは面白かった配信者がYouTubeLiveに行くと毒が抜けてしまう事だ。

荒らしをいなし、暴言コメント面白く処理し、軽妙なトーク放送を盛り上げていた配信者が、YoutubeLiveで「可愛い」「カッコいい」「凄い」等の称賛コメントを浴びせられ、毒気を失い、つまらなくなるのが辛い。

そもそも、昔の生配信配信者を称賛するような囲いコメント自体少なかったはずだ。配信者を弄って面白がる風潮の方が普通だった。

ところが、YouTubeLiveは配信者に好意的コメントで溢れているし、荒らしにも敏感だ。少しでも弄りコメントを打てば瞬く間にコメントBANされてしまう。

チヤホヤされるのに慣れた配信者は尖った部分を忘れ、凡百の生配信に成り下がってしまう。

今にして思えば、ピアキャスニコ生における配信者の役割バラエティ番組司会者だったのだろう。

可愛い・カッコいいよりも、面白コメント面白く捌ける事が必要世界だった。

YouTubeLiveにおける配信者の役割アイドルだ。

可愛さ・カッコよさが重視された世界そもそも面白コメントがないし、すぐ荒らし扱いされるし。

VTuberの台頭によって、アイドル化はより顕著となった。

「○○ってVTuberの毒が凄いwww」みたいな話題を良く目にするけれど、あんものアイドルが毒を吐いているに過ぎない。もっと過激配信者は多かったし、過激配信を見ている視聴者もっと面白かった。

完全に老害意見だが、老害として、今の生配信を憂いている。

2018-06-19

anond:20180619163839

CDとかDVDが固定ファンの為のグッズになっただけで

一般層もまあWebPVとか定額ストリーミングとか別の形で音楽に対して金なり時間なりを落としてはいると思う、それを制作側がきっちり収益に変換できてるのかは知らんけど

anond:20180619163535

裾野が広がってるのもある bandcampとかもあるし

ストリーミングもあるけど

2018-06-14

anond:20180614075737

すごい(小並感)

2018-05-31

デジタルサイネージ用のコンテンツプラットフォームとかあるのか?

家庭向けデジタルサイネージみたいなのができたらいいなーって思ってるんだけど、

今駅とかで配信されてるだろうデジタルサイネージストリーミング配信

プラットフォームとか知らん?

2018-05-13

anond:20180513074516

俺は好きな音楽ジャンルチャットストリーミングがあるからそれで話してるな。

仕事孤独に働かないとならないことが多いがだいぶ助けられてるわ。

2018-05-11

断捨離をした話

http://tamaranche.hatenablog.com/entry/2018/05/11/072822

こちらを読んで。

私も1年前に本やCD断捨離した。会社を辞めて、フリーランスになるにあたって、引っ越したのがきっかけだが、1万冊以上の本、2000枚弱のCD、250枚以上のゲーム、200枚以上のDVD、それらをすべて処分した。

私の場合ストリーミングに移行したとかではなくて、音楽もさほど聴かなくなっていたし、本も一度読んだら読み返すことはほとんどなくなっていた。

どうしても、というものPCデータ化して放り込んだ。

今、6畳の私の書斎にあるのは、椅子デスクパソコンだけだ。

それでいてそう不便でもない。

50歳になってから、モノがあることがいつかは返さなければならない負債のような気がして、気が重かった。

私が死んだら、家族処分にひいひい言うのかと思うと、死ぬ前にモノを捨てられて、心が身軽になった。

売るほどあった服も、スーツ10着くらいにまで処分した。

靴も、ピアノも、スキー用具も、ゴルフ用具も。

何もかも捨ててしまえば、本当に欲しいものはこれらではなかったのだと気づいた。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん