「ストリーミング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ストリーミングとは

2021-05-03

もう便利な世の中にならないでほしい

                                                                     

SNSのせいでちょっとしたことで集まったり、対面で話をする機会がかなり減った。

動画配信サービスのせいで少しくらいの興味で映画館に足を運ぶことはなくなった。

youtubeストリーミングサービスのせいでいつでもどこでも曲やライブ映像が見たり聞けたりするのでライブに行きたい欲は割と減った。

本や漫画配信サービスのせいで、満喫図書館もその辺の本屋にも行かなくなった。

デリバリーサービスのせいで外食することもここ最近はなくなった。

ゾゾやアマゾンのせいで買い物するために外に出る機会は皆無。食品を買いに近くのスーパーコンビニくらいだ。

家具家電だって今じゃレンタルできる。

                                                                     

便利だし外出せずに満足を得る環境にある今は本当にありがたい。

けど、便利になるにつれてだんだん大切なことや意欲を失くしていると思う。

一人で外出のきっかけを作ろうにも上のサービス比較してしまって家を出ずに一日が終わる。

友だちを誘うにしてもなんらかのサービスで満足していて何かする気力が弱まっているっぽくて、昔から趣味友だちもここ2、3年は付き合いが悪い。

                                                                                            

今はコロナ渦やけんしょうがないんだけど、

なんだか、思い出作りのきっかけがここ数年でかなり減った気がして本当につらい。

これからリモートワークが根ずいていったり、VRが普及して家に出る必要基本的になくなったりとかしたらきっついな~

2021-04-24

anond:20210424221835

ギャオってすごい古いストリーミング形式配信してて、ほんの数年前までFirefox等に対応してなかったり、Yahoo! ADSLあたりのセットパック入会の頃のノリでやってんだなー、というのが一目でわかったんだよな。

今どうなってんだろ。ニコニコやばいのにあん化石が生き残ってること自体すごい。

2021-03-30

映画文化として持ち上げ過ぎたのだと思う。

今や映画など、「映像作品」のうちの「2時間前後のもの」でしかなく、スマホから見ようがテレビで見ようが映画館で観ようが開くデバイスが違うだけで「同じもの」というのが若い世代感覚だ。

映画をやたらと高尚なもののように語りすぎた。

大衆娯楽に過ぎないものを持ち上げすぎたのだと思う。

映画評論家と名乗る人が、万引き家族評論すれば、アナと雪の女王についても語る、というのはおかしものだ。消費者からすれば、両者には「長い」ぐらいの共通点しかない。

勿論、製作チーム、配給会社スポンサーからすれば「映画」は「映画」であり、同じカテゴリにあるだろう。

しかし、映画ドラマアニメ漫画小説も5分に満たないMVでさえも同じように「物語」とみなしフラットに消費する我々にとっては、「映画」というカテゴリーは大した意味を持たない。

しろ必要とされるのは、「社会問題を扱った現代舞台作品」だとか「家族テーマ作品」だとか、「子供向けのファンタジー作品」だとか、「誰に向けたどんな話なのか」というカテゴリである

映画館は年々減少傾向にある。しかし、ストリーミングサービスの発達によって映画はむしろ、より身近になってきている。映画は「映画館で見るもの」ではなくなってきているのだ。

地方の名座がなくなって……と嘆く声はよく聞くが、映画館というもの映画文化のおまけとしてできた副次的ものしかない。一家に何台も高画質なディスプレイ存在し、映画サイズデータ簡単に送受信できる現代にはさほど必要性のない空間だ。

映画館で見るもの映画、という空間によるカテゴライズももはや意味を失っている。

映画文化寄生し、映画評論家などと名乗り、映画をやたらと特別扱いして持ち上げてきた人間は、そろそろ時代と共に去っていいのではないだろうか。

2021-03-26

音楽の購入をデータに移行したい

んだけどおすすめのストアある?

主に聞くのはアニソンです。

聞きたい曲を買う派なのでサブスクストリーミングNGで…

2021-03-23

anond:20210323161040

実は、Youtubeで見える景色は広い。

もうNaxosYoutube提携してしまっているので、Jaenの優勝者は確実に聞けるし、ほかマイナーコンクールでもストリーミングは一杯やってくれる。(頼んでもないのに)

日本勢は見かけるけれど、1-2人を除いて苦戦している。

今年のエリザベート国際は、一次から全部インターネットに出る予定なので、みんな聞いてみるといいよ。

最初から海外とつながっている学問だと、あんまり東京関係いかもしれない。ストレート留学学部ってのも増えてるし。(30年前は本当にすくなかった)

2021-03-13

anond:20210311015437

この変化は歓迎したい。

主要因はヒットチャートストリーミングの実需に即したものになってきたからかな。

2021-03-09

救いようのない、誰の役にも立たないバカだな

こういうゴミはこの世の誰の役にも立たないんだよ。

こいつの話の特徴だけど、ポジティブ提案とかなんもなくて

現実的な「こいつの中でのスジ論」を繰り返してるだけって言うね。

 

といった傲慢かつ自分勝手コメントが非常に目立つが、ここのコメント欄を見ていて既視感はないだろうか。最近だと漫画村を利用して自分たち無料で読むことを、少し時代を下るとマジコン使用PSPWiiクラックを、さらに下るとMicrosoft officeなどのソフトウェアを貸し借りすることを当然のことと主張する/良心の一切傷まない/自己利益追求に熱心である人たちを私は想起してしまう。

マジコンw

PSPw

まずわかるのがこれ書いてるこいつが相当なおじいちゃんてことだよね。

ずっとこんな話を追っかけてるんだろう。

 

ももちろんそういう違法コピーみたいなもんは使わないし撲滅してほしいとは思うよ。

法律作ってちゃんと取り締まって摘発されて、正常なビジネス保護されるのがいいと思う。それは普通の人の感覚として当然だよね。

 

でもこいつらはそういう普通感覚じゃないから。

なんかクラスに一人はいパソコンオタクみたいな奴でさ。たいしたスキルはなくて、他にやることないから執着が強いって言う意味の方のオタクだけど。

 

なんかもう違法コピーを取り締まる俺は正義の味方!俺にとりしまられるべき悪人反論権利はない!みたいな。

社会で大声上げるような力や立場がないかネットでイキる、ネットでも人に喜んでもらえるようなモノ作るクリエイティブな才能もスキルもないか正義の味方としてボランティア憲兵さんをやる、

それだけのくっだらねーやつなんだよね。

 

 

こいつ一応建前として権利者の苦労がどうちゃらこうちゃら言ってるけど、自分憲兵行為正当化のためのうそっぱちだからね。

 

これらのコメントに対して何かを述べる前に前置きしておく。楽曲制作には金も時間もかかるし、関係者にとっては生活の糧であるアルバム売り上げだけが収入源という訳ではないが、違法アップロード利益が一切もたらされないのならば、関係者生活基盤に負の影響がもたらされるは自明である著作権保護期間がどうして長期に渡るのかとということとも関連づけておいて欲しい。

ほらこのなんの内容もないくそつまんないことを鼻息フンスフンスしながらもったいぶって書いてるこの感じ。

こいつはこれ書いてるとき気持ちいいわけよ。権利者のこと考えてやってるんじゃないわけ。

 

なんだこのもってまわった割に中身スカスカの文。

違法アップロード権利者の利益を阻害する」

ほら正味一行じゃんお前の主張。

しかも間違ってるんだよ。

 

それから改めてコメントを見てみる。まず前者のコメントであるが、ちゃんちゃらおかしいと言わざるをえない。こういった楽曲はDiscogsで買うなり日本レコード店から輸入するなり聴く方法はいくらでもある。聞く前に情報を集めるということを考えても、SNSで他の人に訊ねたり、本やレビューを調べたりするといったように、いくらでもあるのは言うまでもない。

ね?

完全にバカでしょ?

 

「凄く苦労してレコードを取り寄せれば聴けるだろう!」

それどんだけの手間とコストがかかるのよ。

それで何人が聴けるのよ。

しかもそのかけたコストリソースほとんどは権利者に入らねーじゃねーか。

 

なんで潜在的購買者に無駄な苦労を強いるわけ?それ権利者の利益になる?ならねーよね?

そのバカみたいな話で利益を得るのはお前みたいな社会ゴミ虫、なんにも明るい娯楽を持ち合わせない惨めな人生自分で選んだネット憲兵さんだけでしょ。

「苦労して苦労して情報を集めてレコードを取り寄せれば聴けるんだからそれで聴くべきだ!それ以外は悪だから本官が許さん!」

って叫んでるときお前が気持ち良くなってるっていう、それだけ。

権利者一ミリもお前に助けられてない。お前むしろ寄生虫

権利者にチャンスをもたらしてるというだけ海外のツベで聴いてる外人ファンの方がまし。 

 

今の時代はお前みたいなクソつまんない時代遅れのオタクおじいちゃん若い時代と違って、物理メディア売る以外の稼ぎかたが山ほどあるんだわ。

外人ファンが言ってるのも「他の楽曲と同等の手間とコストで楽しませてくれ」って話で、その要望対応できてないのは実際機会損失だしマネジメント権利会社の怠慢だろ。

ストリーミング公式チャンネル用意して、適正な金をおとせば権利支援しつつ快適に楽しめるようにして、それでも違法なのばっか聴かれてるなら確かにそこには泥棒がいるが。 

 

少なくともそういう対応をしない限り、ファンが増えてても権利者が報われようがねーだろ。

苦労してたどり着いた一部のマニア相手レコード在庫(笑)ちょぼちょぼがはけてなんの利益になるんだよw

てめえの時代錯誤でおのれの憲兵快楽しかない提案より、その外人提案の方がよっぽど建設的で権利者に利益まれ可能あるじゃん

 

どう考えてもその外人の方がお前より上等な人間だよ。そいつ提案に乗れば権利者もファンもみんなが幸せになるチャンスがある。

 

てめえの憲兵提案、てめえの時代錯誤なスジ論の「レコードを輸入する以外の楽しみかたはまかりならん!」て話が誰を幸せにするの?

 

それ言ってるときにお前の卑小でケチンボな暗い心が湿った快楽に震えるって言うだけじゃん。

誰も幸せにせずに一人だけ気持ち良くなってるお前みたいなのの方がよほど社会寄生虫だっつうの。 

 

けちんぼするにしたって自分で人から求められるコンテンツ作った上で「つかわせませーん」てやればいいのに、人から求められる才能がないので他人に発生したニーズ勝手に乗っ取って「つかわせませーん」てやってるの、どんだけみじめなんだよ。

 

そういうケチンボ欲ってのは人類はみんな持って産まれてくるんだ。俺だって子供の頃は珍しいおもちゃ買ってもらったらよその子に見せびらかして羨ましがらせて貸してあげないなんていう喜びを追求したことがなかったとは言わない。

 

けどそんなのは子供の頃に卒業するもんなんだ。

そういうのは成り立たないって最低でも十代のあいだには気付くもんだから。貸してあげて一緒に楽むほうがいいにきまってんじゃん。

勝手に使われててもそんなことで怒るよりにこっとして恩を売ってあとでなんか助けてもらう方がいいに決まってんじゃん。

先に人に与えて喜ばせて、それで自分の欲しいものももらう。稼ぐっていうのはそういうことだし人生だって同じだろ。

 

でもお前はそういうことを学べないままおじさんからおじいさんの歳になった。とても貧しいものしか自分の周りに築けなかっただろう。それはまさにお前がそういうケチンボの楽しみをずっと抱えてたからなんだよ。 

 

俺はお前のそういう性格に引っ掛かってこんなに長文書いて相手してるけどこんなの変わり者中の変わり者で、ほとんどの人間はお前みたいなのの相手しない。

みんなが儲かる、みんなが助かる、みんなが楽しめる、そういうアイデアなら十倍百倍の人間が聞きに来るんだよ。 

てめえがシコりたいだけの憲兵さんの話なんて変人暇人でもなければ同じ性格のくらーくてともだちいなーくて下手すりゃ家族もいないし仕事も広がらない、そういう同じ性格の同じ人生の奴だけが聞きにきてんだ。

 

お前の人生よりその外人人生の方が百倍明るいだろうによ。

https://anond.hatelabo.jp/20210307010652

2021-02-28

anond:20210228082046

本来言葉「壊れたレコードのように」があり、

レコードテープレコーダー勘違いしたところから

「壊れたテープレコーダーのように」

という言葉が生まれた。

レコード音楽聴くという文化が廃れ、カセットテープで聞く時代へ変わったからこそ、起きた言葉の変遷ですよね。


ということは、現代の音楽事情に合わせればよいのであって、

「壊れたストリーミング配信のように」

という表現で良いのではないでしょうか。

ストリーミング配信でも、なぜかダウンロードが上手くゆかなくて、

同じ部分を何度も再生してしま現象って経験ありますよね。

2021-02-15

anond:20210214235712

「いや、それ"ストーミング(アイデアかき混ぜ)"やから……」って突っ込みかけたけど、脳内で考えてることダラダラ書き飛ばすだけの増田書き込みって意外と「ストリーミング(脳内流しっぱなし中継)」でいいような気がしてきた。流行るといいな。

2021-01-29

mp3はもう化石になってしまった

久しぶりにiPhoneを引っ張り出して、

初期化iTunes同期やってたら、

遅い遅い。

100GBくらいのmp3転送しようとしてるんだけど、くっそ遅い。

よくよく、かんがえてみるとLightningケーブルUSB2.0仕様

そりゃおそいわけだわ。

でもさ、ローカルにある楽曲データ管理するのってiTunesじゃん。転送するのはApple製品じゃん。

どうするんよのよ。

もう、十数年前からイノベーションが止まってるってことでしょ?

化石だわmp3

ストリーミングしか勝たん。

2021-01-21

anond:20210120155121

この件はストリーミングであっても十分気づくレベルなのだが。

そして学生でも通学中とかはイヤホン使ってるだろうし、そういうリスナー層にとってもサウンドエンジニアリング無意味とは思えない。

2021-01-20

anond:20210120145245

宇野は音圧戦争帰結や現状まではわかってると思うよ。彼が根本的におかしいのはそこじゃない。

それを技術解決したのがYoutubeとかSpotifyとかですね。彼らは音圧が高い曲の音量を下げて、他の曲との音量差を少なくしました。揚げ物使った弁当弁当箱のサイズ強制的に2/3にするイメージですね。そうして消費者錯覚に騙されず本当に美味しい弁当を選ぶことができるようになりました。めでたしめでたし

ここはめでたしめでたし終点じゃなくて、今も音圧戦争は形を変えて続いている。音圧が高い曲の音量を下げるのを「ラウドネスノーマライゼーション」という。配信プラットフォームはそれぞれノーマライゼーションアルゴリズム(主にはLUFS、聴感上の音圧を数値化するパラメータ)を定めている。そして音楽エンジニアリング業界は、この制約上限に抵触せずにどうやって聴感上「圧のある」音を出せるか、という一種のハックに向かっている。「測定結果が-14.0LUFSを超える楽曲強制的に-14.0LUFSまで下げる」ということがわかっているなら、そのアルゴリズムを狙って作ればいい。

君は音圧戦争を生き抜けるか? 音楽ストリーミング時代のラウドネス・ウォー対策 (1/3)

配信時代の音楽制作〜ミックス、マスタリングの傾向と対策 – 今知るべき配信テクニック

音圧戦争から遠く離れてーラウドネスノーマライゼーションの誤解と意義

配信最適化エンジニアリングマスタリングだけでなく、基本的ビートの作り方にまで影響しつつあって、これなんかはテクノロジー音楽を変えるという最新の事例といえるんだけど、それはともかくとして、この話は結局のところ「いまの聴取環境に合わせた、いまの流行り」でしかない。リスナーに目立つように、印象に残るように聴かせる最新のテクニックではあっても、音楽自体構造が優れているか劣っているかという話とはほとんど関係ない。

ましてポップス=popular musicの一番の評価指標は「どれだけ売れているかなのだ。現にバンバン売れている楽曲を捕まえてきて、その音圧が今時っぽいかどうかにケチをつける行為には生産性がない。よく繁盛してる飯屋で「店が汚い、食器が野暮だ、なぜこんなに客が入っているのか」と言ってるのに近い。クレーマーがどう言おうが、料理が美味いと思った客が多ければ店は流行る。音楽評論家を名乗るなら、今の技術トレンドに沿っていない楽曲がなんでこんなに売れているか、という分析に傾注すべきだと思う。

https://anond.hatelabo.jp/20210120145245

anond:20210119190905

スマホ使ってSpotifyやApplemusicのストリーミングで曲を聴く人が大多数になってるのに、いまだに音質云々言ってる方が時代遅れじゃね?

2021-01-17

企業による言論統制が怖い

アメリカトランプ大統領に関してツイッターフェイスブックユーチューブもなんかその話題しちゃだめ、したらBAN位厳しいルールを設けたらしいんだけど、これって完全に言論統制だよね?マジで怖い。

国家がやる場合民主主義に基づいた法律を作る必要があるので、最悪主権者によるストップをかけられる(いざその場になったら知らん)様にルール設計されているけど、企業提供するサービスにそういう規約を設けることは法的にどうなんだろうか。もし言論の自由思想信条自由抵触するルールだとしたら、それを普通に作って運用している時点で企業が国より上位になっているということなのでこれもまた怖い。

デジタル社会になり、ストリーミングメディアが乗るようになったことで、企業が結託すれば下手したら「そんな人や作品は始めからなかった」ということに完全にできてしまう。あなたタブレットダウンロードされた楽曲書籍が急に閲覧できなくなって、端末から削除されてしまうという未来すらあるかもしれない。もう来ているのかな。

アナログ世界では古い版の出版物が合ったので、言葉狩りとかの検証ができたけど、それすらできない時代が来るかもしれない。

「あれ、このとき主人公xxって言ってた気がするんだけど・・・

「え、何いってんの?yyって言ってんじゃん?」

「うーん、おかしいな」

おかしいのはお前だよ、ここにyyって書いてあるってことは始めからyyだよ、なにか他の作品混同たか夢でも観いたんじゃないの?」

「いや、確かにxxと言っていた、ここにスクショ・・・あれ?消えてる!?

「お前疲れてんじゃないの?今日は早寝しろよ!」

「何いってんだよ!お前昨日俺と一緒に読んだじゃないか!」

馬鹿だなぁ、そう表示されているってことはそうなんだよ!記憶違いだよ!じゃぁまた明日!」

おかしいな、あのアーティストの歌ももこ漫画家単行本作品も俺の記憶には残っている・・・なのにどこを探しても見つからない・・・疲れてるのかな・・・・・・

なんて言う未来が本当に来るのかもしれない、と思ったら結構怖くなった。

2021-01-12

anond:20210112175026

そもそも両面カメラついてる前提でしゃべってるの

ディスプレイキーボードつないだデスクトップPCばっかり長時間つかってる身からすると笑止なんですわ

低速でストリーミングしてたら砂漠写真だって裸体に見えるしな

anond:20210112163452

ノートPCカメラスクリーンを低速ストリーミングしてるようなイメージなのでそこまで性能いるかなー?って真面目に思ってしまった

anond:20210112005554

AIDS発症した。

1ヶ月重い風邪みたいな症状が出て病院に行って、HIV二次検査を受けて2週間後の朝に保健所から電話がかかってきて「陽性です」からの色々説明があった。

検査受けた次の日には体調が戻り、そこから特に変わったことないなーと思っていたが陽性だった。

妻子持ちなので、治療の開始は家族HIV検査の結果を待ちたい、という話をした。

妻も陽性だった場合は、子供は?二人とも陽性であれば出産時に感染している?など考えたりした。

基本的にはゴムをしていないといけなかったのだけども、上司の誘いを断れないこともあって、妻が生理中なのを見計らってこそこそ高級風俗行ったりはしていた。

性欲などは、平常時からオナニーグッズを購入して利用していたり、ネットストリーミングなどでAV見れたので一人でする環境維持はそれほど困らなかった。

症状(熱や咳など)はすぐに治ったものの、一部メンタルがやられている時もあった。

酷かった時には、オナニーする気もおきず、快楽を感じないのでただの面倒くさい作業をこなしているようだった。

なんとなく気持ち良いのがわかるがシチュエーション想像できないので射精に至らない、など色々あった。

性感がフルに回復したな、と思ったのは2年後。勃起力は2年経っても回復せず、3年目に徐々に回復してきており、今は以前よりも若干弱くなった気はするがそれほど問題なく、オナニーセックス気持ち良く楽しめるようになった。

また、3年間ぐらい自慰行為 & セックスへ徐々に復帰、という感じで素股などもしていなかったので怖かったけども、特に持続力の方には影響はなかったようで、今までとそれほど変わらないタイムでイケているので大丈夫そう。

感染経路については全くわからない。

自分は、いわゆる非リア系なので合コンなど全く参加しておらず、AIDS発症10年前に1回オフパコしているが、いきつけのホテルでヤって30分で帰る、とかそれぐらい。

可能性としては風俗で拾ってきた or 妻が持ってきた、なんだが店舗所属の嬢はHIVで陰性のはずなので、私の中では嬢が感染無自覚で持っていて私達夫婦でかかって、嬢が定期的なHIV検査を受ける前に辞めて店舗の行う検査に引っかからなかったのでは、という風に一旦結論を置いている。

あと、発症の前年にセフレゴムをした状態だが2時間ぐらいヤッて、そのセフレはそこから2-3年後ぐらいに検査しているがセフレも陰性。

30代前半だったので軽症で済んだのかの因果関係はわからないが、ともかく自分場合は1年の性欲減退と勃起障害、というぐらいだったけども、やはり配偶者以外と生セックスしてけはいけないし、自分テレビで見るAIDS感染者なのか・・・というストレスは半端なかったので、かからない方が良いけど、かかっても割と大丈夫でした、という記録でした。

ちなみに脱毛特にありません!!

2021-01-06

2020年新人音楽ソフト売上ランキング

順位名義音楽ソフト推定売上性別備考
1位SixTONESTrackONE -IMPACT-37.5億円2020年1月22日デビュー、平均年齢24.8歳のジャニーズグループ京本政樹の息子がいる。
2位SixTONES vs Snow ManImitation Rain/D.D.26.2億円先述のSixTONESと後述のSnow Manというジャニーズグループが同日デビューしてバトル売りしたシングルCD。2グループそれぞれのオタク推しを勝たせようと競って大量購入した。バトル売りのせいで名義が妙なことになっている。
3位JO1PROTOSTAR(無限大)18.2億円2020年3月4日デビュー、平均年齢21.2歳。吉本興業韓国エンタメ企業CJ ENMの合弁会社所属。6,000人が応募したオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の上位11人で結成された。
4位Snow ManKISSIN’ MY LIPS/Stories15.5億円ジャニーズグループメンバーの年齢が17歳28歳と幅広い。声優みたいな発声をするアニオタがいる。
5位NiziUStep and a step13.3億円ソニーミュージック韓国アイドル事務所JYPが合同で行ったオーディション番組『Nizi Project』発のグループ日本編で選抜された13人が渡韓し、2019年12月2020年6月韓国でのトレーニングを行い、さら選抜が行われて2020年6月26日放送回で最終メンバー9人が決定した。
6位YOASOBI夜に駆ける10.6億円男女2人組ボカロPボーカル音楽ユニット小説原作とした楽曲制作している。MVメンヘラ臭に厳しさを感じるがストリーミングでヒット、学生たちに大人気。
7位Stray KidsALL IN6.4億円NiziUの育成をした韓国事務所JYPからデビューしている平均年齢19.6歳のグループ。TWICEの後輩。
8位TOMORROW X TOGETHERMAGIC HOUR6.4億円平均年齢18歳、BTSと同じ事務所の後輩。K-POPにしてはジャニーズ系を揃えている。今年デビューSixTONESSnow Manよりもむしろジャニーズ系。
9位藤井HELP EVER HURT NEVER4.4億円岡山天才23歳。YouTubeチャンネルセルフマネジメントしている。取材に応じて編集権を渡すよりも自身YouTubeチャンネルで直接話す方式をとる。
10瑛人香水3.8億円TikTokで突如大注目を浴びストリーミングで大ヒットした神奈川県高卒フリーター23歳。Twitter投稿内容の適当さが光る。

https://www.oricon.co.jp/special/55671/

2020-12-29

anond:20201229080151

その囚人はなぜ死刑を言い渡されるほどの重罪を犯すような人間になってしまったのだと思う?

人間環境によって作られる。

監督責任は突き詰めれば親にとどまらず、ムラ、そして国家に行き着く。最終的に国民のための環境を整備する能力と責務のある者、それが国家だ。

自分の行動の責任自分が負う能力があるはず、というのはあくま人間が法や秩序を成り立たせるために決め打ちした虚構ルールフィクション概念にすぎない。人文科学的なマネジメントと言える。大雑把にはそれは有効効率的に回る。

だが自然科学的に考えれば、そもそも人間はそんな責任能力を持てるような生物ではない。狼に育てられれば狼の倫理観内面化するし、スラム街に生まれれば盗まずに生きてはいけない。脳は環境適応してパターン認識を重ねていくだけの肉塊だ。

であるから、どこかで人による裁きが虚構であるという歪みを認めて、個人責任能力根拠に裁きを下す刑罰執行システム妥協するポイントを作らねばならない。

そのポイントこそが、国家による殺人行為刑罰となっている死刑、ということになるだろう。

国家くん「ウチの国が至らんばかりにとんでもない悪人を輩出してしまったわ、申し訳ないな、ワイの責任や、もう野には放てんが死ぬまで塀の中で面倒みたるわ」というのが穏当な極刑の形である

死刑というのは国家による逆ギレ責任放棄に等しい。

国家くん「ワイは悪くないわ、こいつの面倒みる義理ないやろ、こんなウジ虫が湧いてくるの防ぎようがないやろ?十分国民ケアしとるわ!」と言ってはばからず、社会に異物が湧いてくる度に消し潰していく考えだ。

この発想をとる国では、懐は傷まないが、その分「なぜ我が国にこんな人間形成されてしまったのか」に向き合うことはなくなる。

こうして国家が不出来な子殺しを続けていくことは、残酷なことに他ならない。

国家がすべきことは、例えるなら、違法ダウンロードを行う割れ厨を目ざとく発見して片っ端から吊し上げ首チョンパして「これが製作者の怒りや、こうなるんやで」と脅しを効かせて回ることではなく

割れ欲求を持つ人間がなるべく最小化されるように低廉で優れたサブスク方式ストリーミング配信サイトを構築できるよう促すことなである

2020-12-28

anond:20201228113442

特にアニメ映画場合、毎週限定グッズの配布で、リピート視聴させてるのが腹が立つ。

AKB商法そっくりやんけ。

CD売り上げのみので評価されていた時代ビルボードでは、AKBは常に上位に居られたが、

握手券付きCDの異常な売り上げで上位に立てるのはおかしいという風潮になり、

ビルボード順位計算ストリーミング配信回数に比重を置くようになった結果、AKBが上位になることは無くなった。

映画業界もいずれはそうなる。

2020-12-18

こっから見る人なんていねーんだよ

よくTVで「ここから見た人は意味がわからないだろー(笑)」という下りがあるが、Youtubeでもこれ使われているのちょくちょく見かける。

TVみたいにリアルタイムストリーミングなら、たまたまその時間から見始めることはあるけど

Youtubeでわざわざ動画再生位置指定して見るやつは、どういう動画なのか、そのシーンが何なのかわかりきってるやつだろが

2020-12-03

anond:20201203211614

音楽聞きたいなら専用ハードがいいよ

え、音源データ持ってない?ネット接続してストリーミングか一時ダウンロードじゃないと音楽聞けない?贅沢だねえ

2020-11-30

anond:20201130231821

Youtube Premium の本質音楽ストリーミングサービスで、それに加えてyoutube関連の諸機能がついてるとすればそんなに高くないんだけどね

2020-11-22

昔の画質の低いAVだとエレクチオンできなくなってる

10年ぶりに引っ越しをするので部屋の掃除をしていた。

すると、押し入れからエロDVDを集めていたバインダーが3つほど発掘された。

最近fanzaストリーミングが便利すぎて、わざわざメディアを購入する機会も無くなっていて、過去に購入したものは押し入れに眠っていたのだ。

これも良い機会なので、片付けのBGMになるかと10年前ぐらいのDVD再生してみたわけだ。

そうしたらどうだろう、DVDの画質はウチの4Kディスプレイだとブロックノイズが表示され、カメラ品質の低さから全体がぼやけているではないか

それが気になってしまい、ちっともエロい感情が沸き上がらないじゃないか。昔はこれで満足できていたのか俺は。最近技術に慣れてしまうとダメなんだな…

ということで、全部処分することに決めた。取っておいてもしょうがないし、なにより新作が毎日のようにでているからな…と、言い聞かせるためにこれを書いた。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん