「ストリーミング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ストリーミングとは

2018-09-01

情報銀行マイナンバーについて妄想してる

考えがまとまらないので、書き散らす。



なんとも支離滅裂だが、かろうじて文章めいたものになったのはこれぐらい。暗いことしか思いつかん。鬱かな。

2018-08-31

anond:20180831144157

違わない。俺もそうするし俺もあの人は精神疾患だと思う。

あとストリーミングも好きだけど期限決まってるのが悲しい

anond:20180831141144

繰り返しになるけど、DLで購入してんなら購入履歴もあるし、無期限だよね?

期限付きはストリーミング

消せなくて困るなんてことにはならないんですよ。

anond:20180831140740

期限付きストリーミングFANZAは十分だからDLはしねーわ

DLしたって同じAV何度も見るか?

2018-08-16

Twitter日本人に興味がない

タイムライン時系列表示をすると便利! とか、秒間1kツイートストリーミングが見られると楽しい! とか、興味が無いんだよ。だって金にならないんだもん。

日本にこれだけアクティブユーザがいる、これだけツイート投稿されるとか言ったところで、そのツイート基本的に全部がTwitterで始まって終わる閉じたコミュニケーションで、価値のやりとりがTwitterに一切行かないんだもん。

どこに住む何歳の誰で何を売り込めるという完璧分析があっても、売り込める物がやっすいコンビニ食品とか、数売る気が無い同人誌とか、広告枠を売り込んでもいくらも儲からないような物ばっかりなんだもん。

数万数十万のフォロワーが居るアルファユーザが注目を集めても、パクツイ本が一回平積みになりましたで終わって、それで会社を回せるような何億円ビジネスにならないんだもん。

それでいてやることが表垢裏垢規制垢を5個ずつ作るだとか、手動で8時間に渡って3秒に1回ツイートするとか、高解像度ニッチ絵を連投するとか、とにかく負荷と負担ばっかりかかることなんだもん。

別に法に触れなきゃ何を投稿したっていいだろうけど、夢がビッグじゃないやつ、意図的に表舞台を避ける奴はお荷物なんだよ。

仮にマイケルジャクソンでも「ツアーはしない」「アルバムは500円で1000枚だけ売る」「Twitter上で全編無料公開」とか言うんだったら追い出し対象なわけ。

企業としてのTwitterは金にならないことが嫌なんだよ。だから日本人がやるようなことが嫌いなんだよ。だから個々の日本人が今のTwitterにどういう重さを見出してるかなんてどうでもいいんだよ。

なんで日本はこんなに何から価値を作れないんだろうね。

2018-07-28

スマホタブレットを持っている

同じストリーミングサービスで同じ曲を聴く

タブレットの方は音があまり良くないな、と思っていたが

タブレットスピーカーがヘボいだけで

きちんとしたスピーカーに繋げば

スマホと同じような音質で聴けると思っていた

が、違った

ワイヤレススピーカーに繋げてみても

相変わらずこもって曖昧な音がする

そういうもんなのか

2018-07-24

音楽は買わなきゃ厨

たまにいる

レンタルで聴いてる、リッピングして聴いてるとかいうと鼻で笑ってくれるような人

そういう人にとって聴き放題のストリーミングサービスに毎月課金してます っていうのは

どういう扱いになるんだろ

2018-07-19

https://anond.hatelabo.jp/20180715235824

自分の声

ボイチェン使ってる奴もいる。

自作キャラ

他人に作ってもらってる奴もいる。

キャプチャー取り込み

biimだって画面はキャプチャしてるんじゃないのか。

モーションキャプチャを表してるのか。

わからん

リアルタイム

録画でやってる奴もいる。

配信サイト

ニコニコ動画配信サイトだが…

ストリーミング配信を指してるのか。

わからん

金を稼げる

稼げるかどうかは利用している動画サイトによるし、

ゆっくりだってライセンス取れば稼げるのでは…

チーム運営

個人でやってる奴もいる。

ガッバガバだな。

2018-07-13

面白かった配信者がYouTubeLiveに行くとつまらなくなるのが辛い

PeerCastからインターネットストリーミングにハマり、青春の全てをニコニコ生放送に費やしてきた。

時代を築いたニコ生も今は見る影なく、多くの配信者がYouTubeLiveに流れている。

ピアキャスニコ生思い入れがない事もない。しかし、時代と共に便利なプラットフォームが増えるのは嬉しい事である

問題なのは面白かった配信者がYouTubeLiveに行くと毒が抜けてしまう事だ。

荒らしをいなし、暴言コメント面白く処理し、軽妙なトーク放送を盛り上げていた配信者が、YoutubeLiveで「可愛い」「カッコいい」「凄い」等の称賛コメントを浴びせられ、毒気を失い、つまらなくなるのが辛い。

そもそも、昔の生配信配信者を称賛するような囲いコメント自体少なかったはずだ。配信者を弄って面白がる風潮の方が普通だった。

ところが、YouTubeLiveは配信者に好意的コメントで溢れているし、荒らしにも敏感だ。少しでも弄りコメントを打てば瞬く間にコメントBANされてしまう。

チヤホヤされるのに慣れた配信者は尖った部分を忘れ、凡百の生配信に成り下がってしまう。

今にして思えば、ピアキャスニコ生における配信者の役割バラエティ番組司会者だったのだろう。

可愛い・カッコいいよりも、面白コメント面白く捌ける事が必要世界だった。

YouTubeLiveにおける配信者の役割アイドルだ。

可愛さ・カッコよさが重視された世界そもそも面白コメントがないし、すぐ荒らし扱いされるし。

VTuberの台頭によって、アイドル化はより顕著となった。

「○○ってVTuberの毒が凄いwww」みたいな話題を良く目にするけれど、あんものアイドルが毒を吐いているに過ぎない。もっと過激配信者は多かったし、過激配信を見ている視聴者もっと面白かった。

完全に老害意見だが、老害として、今の生配信を憂いている。

2018-06-19

anond:20180619163839

CDとかDVDが固定ファンの為のグッズになっただけで

一般層もまあWebPVとか定額ストリーミングとか別の形で音楽に対して金なり時間なりを落としてはいると思う、それを制作側がきっちり収益に変換できてるのかは知らんけど

anond:20180619163535

裾野が広がってるのもある bandcampとかもあるし

ストリーミングもあるけど

2018-06-14

anond:20180614075737

すごい(小並感)

2018-05-31

デジタルサイネージ用のコンテンツプラットフォームとかあるのか?

家庭向けデジタルサイネージみたいなのができたらいいなーって思ってるんだけど、

今駅とかで配信されてるだろうデジタルサイネージストリーミング配信

プラットフォームとか知らん?

2018-05-13

anond:20180513074516

俺は好きな音楽ジャンルチャットストリーミングがあるからそれで話してるな。

仕事孤独に働かないとならないことが多いがだいぶ助けられてるわ。

2018-05-11

断捨離をした話

http://tamaranche.hatenablog.com/entry/2018/05/11/072822

こちらを読んで。

私も1年前に本やCD断捨離した。会社を辞めて、フリーランスになるにあたって、引っ越したのがきっかけだが、1万冊以上の本、2000枚弱のCD、250枚以上のゲーム、200枚以上のDVD、それらをすべて処分した。

私の場合ストリーミングに移行したとかではなくて、音楽もさほど聴かなくなっていたし、本も一度読んだら読み返すことはほとんどなくなっていた。

どうしても、というものPCデータ化して放り込んだ。

今、6畳の私の書斎にあるのは、椅子デスクパソコンだけだ。

それでいてそう不便でもない。

50歳になってから、モノがあることがいつかは返さなければならない負債のような気がして、気が重かった。

私が死んだら、家族処分にひいひい言うのかと思うと、死ぬ前にモノを捨てられて、心が身軽になった。

売るほどあった服も、スーツ10着くらいにまで処分した。

靴も、ピアノも、スキー用具も、ゴルフ用具も。

何もかも捨ててしまえば、本当に欲しいものはこれらではなかったのだと気づいた。

CD3500枚の人、同世代なんだけど、自分は多分家もっとCDがある…。そしてストリーミングサービスもたまにだけど使う。

なんだろ、ジャンルがある程度狭いとそのぐらいで納まるのかな。

2018-05-06

指定コンテンツ摂取が疲れてきた

オンデマンドサービスは確かに便利だけど、番組選択につかれてきた

ジャンルを選ばずにそれなりに面白くてそれなりに新しいものストリーミング摂取したい

abemaも指定コンテンツ再放送ばかり

テレビはもう新しさがないし笑いの強要で疲れる

なんかないかなぁ

2018-05-01

中途半端プロダクトを世に出す人

明らかに未完成だったり,絶対に快適に操作できないのに

納期なのか予算なのかそこに妥協して中途半端プロダクトを送り出す人(企業)が理解できない。

 

例えば,デジタルTVが普及し始めたころのTVハードディスクレコーダー等のデジタル映像機器

ものすごく操作が遅かった。チャンネルボタンを押しても数秒たって切り変ったり番組表の閲覧と操作もものすごく緩慢。

とても快適な操作性ではなかった。

当時サクサク動くデジタル映像機器もあったので前者のプロダクトは明らかに中途半端」ではないだろうか。

 

 

最近では,アプリWizRADIO

ラジオストリーミングアプリとしては後発。

な の に !

iPhone版のそのアプリ動作の重さといったら・・・再生ボタンを押しても数秒音が流れない。

「いやそれストリーミングを待ってるんだよ」という方もおられるだろうが,そうじゃない。

それならそれで,ストリーミングバッファを待っていることを何らかの形で表示したらいい。

そうではなく再生ボタンタッチしても無反応で「あれ?タッチできてないかな」と思って

もう一度タッチするも無反応。そしてそうこうしていたら数秒後再生開始。

ステーションの切り替えももっさり。

これは明らかにアプリの調整不足。アップデート改善したらいいのにその兆候もいまのところないし。

こんな中途半端で使いにくいプロダクトなんか世に出さないでほしい!

開発者プライドないの? あなたたちが開発したこアプリ すっごい使いにくいよ!って

言われてもなんとも思わないの?

 

 

期待してるからこそ苦言を言いたい。

2018-04-21

漫画村被害額を考え直してみる

みんな大好き漫画村による被害金額が 3000億円 とか言われてるけど、

明らかに誇張しているし、かつ誤解を招く表現意図的にしているよね。

ということで、そこらへんのことをまとめてみた。

13日の金曜日会議室から出てきたPDF。これが事の発端。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/180413/siryou2.pdf

4ページ目の脚注に書いて書いてあるのが以下の内容で、

1 例えば、1.背景で示した「漫画村」「Anitube」「Miomio」では、それぞれのサイトへ の訪問者が、

漫画村」では、約1億 6000 万人(96%が日本からアクセス)、

「Anitube」については、約 4600 万人(99%が日本からアクセス)、

Miomio」では、 1200 万人(80%が日本からアクセス)になっている

(※いずれも 2018 年 2 月のデー タ)。

また、被害額については、

流通額ベースの試算で、

漫画村」については約 3000 億 円、

「Anitube」では約 880 億円、

Miomio」では約 250 億円に上ると推計されている

(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)による推計)。

いやまあ、百歩譲って、数字自体は正確なんだろう。xTECHでも裏を取ってあるし。

SimilarWebはいちおうリンクも貼っとく。https://www.similarweb.com/ja/website/mangamura.org

Alexaデータ見るのに月一万円ぐらい必要なのだがそんなお金は財布の中に無かった。ごめん。

こないだ一枚の紙が約八百枚の紙に増殖してから、お財布が寂しいんだよね。

ではまず、つこっみたい所の一つ目

上のデータ漫画村を例に挙げると、月間に約1億 6000 万という数字単位は"人"なのだけど、

これ明らかにおかしい。

どう考えてもおかしい。

Total VisitsとはTotal traffic to any websiteですって注意書きにあるよね。

少なくとも訪問"者"数じゃない。訪問数もしくはGoogleで言うところのセッション数だよ。

こんなもん厨房でもわかる英語なんだから、書いた人は悪意を持ってやったよね。

xTECHに書いてあるデータを参考にすると、一人当たりの訪問件数10.69回だから

1500万人が利用しているとわかるよね。雲泥の差だ!

はいつぎ、二つ目

被害額については、流通額ベースで

よくみてみよう

流通額ベース

出てきました初歩的なテクニック

数字複数あるときに、より説得力を持たせられる方のみを書く技。

隠されたもう一つの数字は"マネタイズしうる最大市場規模"なんですね。

違いは何か。

オンライン海賊版流通金額とは、

ユーザーが利用しているオンライン海賊版流通量を金額に換算したもの

ユーザーの正規版購入意向や、繰り返し視聴を考慮しない最大市場規模

マネタイズしうる最大市場規模とは、

オンライン海賊版ユーザーの正規版 購入意向考慮した、マネタイズが 期待できる最大市場規模であり、

打ち手/施策実現性やユーザーの実際の反応は考慮しない理論

http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2014fy/E003740.pdf より

2013年データだと、海賊版流通金額の約60%が最大市場規模となっている。

参考にするデータが少し古いと思うかもしれないけど、アニメストリーミングサービス流行ってるからともかくとして、

漫画の状況って2013年から大きく変わってないよね。いいや、変えようとしてこなかったよね。だから有効であると言えるのではないか

3000億円と1800億円はかなり違う。大きすぎて実感できないけど。

ベネッセDMならともかく、閣僚会合で使われた資料で、

政府違法性覚悟の上にISPに指示出すかどうかを決めるという大事大事会議資料で、

データがしっかり書かれていないのは、ちょっとどうなのかな?

厚生労働省データ問題といい、内閣人事局さん、政権取り巻き官僚の人選ミスしてません?

結論だよ

まあ、メディアで3000、3000と叫ばれてるけど、不正利用者正規販売に回せたとして

1800にしかならなそうなのは忘れちゃダメということ。

でも1800億分円の懐に入るはずだったお金がどっかに流れているのだから忸怩たる思いもあると思う。

作家さんが、成果に値する報酬ちゃんと得られて、

美味しいご飯が食べられて、あったかい布団で眠れるようになってほしいと切に願っている。

これは作家責任ではなくて、構造を変えようとしない、出版社?の責任だよね。

ブロッキング本質的解決策ではないことはわかっているだろうし、

焼け石にかける手持ちの水が尽きる前に新たな水源を見つけるか掘り起こすかしないと、

後に残るのは焼け野原。そして、テンセントとかが残り物を平らげにやってくるかもよ。

蛇足

13日のデータの中のアニメ不正視聴に関する金額は正確だと思われる。

H25知財WG等の最終報告書に書いてある、オンライン海賊版流通金額の1488億円と近い数字を出しているため。

そのうち出版社の緊急声明にそれぞれ感想文書きたい。どの声明もまるで指摘してくださいとばかりに適当理由を並べているからな。

ちなみに出版社などはこれまで、海外向けの海賊版には対策を-MAGプロジェクトを筆頭に-行ってきているが、

国内向けは手が薄かったと言わざるを得ない。国内海賊版市場の成長が早すぎたか対策が追っつかなかったというのもある。

次に何か読みたいならば滅びゆくのはマンガ文化か、出版社か、それとも表現の自由か – P2Pとかその辺のお話Rおすすめするよ。直近の漫画村問題だけではない、どのような選択がなされてきたから今の状況ができあがったのか、といった書籍文化の話まで絡めた文章である。だだ、微妙に長い、もちろんそれを補って余りある読む価値はあるけれども。

2018-04-19

アニチューブ閉鎖した件で

代替サイト探してるみたいな呟き多いけど

ストリーミングで見るでなしダウンロードしちゃったら

アニメ漫画とは違ってダウンロード者も犯罪って分かってるのかな?

刑罰あるんだけど

Twitterで堂々と言っちゃってる人多いから笑ってる

漫画村と混同して利用者刑罰ないって思っちゃったのか

まらないとたかを括ってるのか

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん