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はてなキーワード: 保守的とは

2019-04-17

プロが感じる各カメラユーザーの印象

デジイチに限る。

キヤノン:保守的。車はトヨタ。家は積水ハウス無難が落ち着く。

ニコン:頑固者。産地にこだわる。右翼が多い。プライドが高い。

ソニー:革新的。新しいものにすぐ飛びつく。浪費家。ソニー自体愛着はないが、俺色々わかってるでしょう臭が強い。

ペンタックス:登山が好き。もしくは初心者低所得者。「レンズの味」など曖昧表現ごまかす。

オリンパス:女性の8割はまずこれを買う。ガチ勢は貧弱ジジイ貧乏人。プロや鳥屋がサブ機として利用。層が広すぎて特徴がない。

パナソニック:コンデジがパナだったユーザーが多数を占める。それ以外は変人4Kに目がない。ハイエンドユーザー厄介者が少ない。

フジフィルム:懐古的。家具はアイアンが好き。フジの色という言葉で全てを片付けたがる。

その他:狂信的な変人理系メガネをかけている。声が小さい。もしくはコレクター

2019-04-15

anond:20190415114554

少女漫画自体が、新しい潮流を作り出すのではなく、

その時代時代の読者に合わせた内容で作られているだけと思うけれど、

寿退社専業主婦理想とする若い女性が現れてきたところをみると、

保守的=安定性重視に偏ってきた可能性はありそうだよね。

anond:20190415114554

全体として保守的(というか昭和の頃は先進的だったけどそこで進化が止まった)というのはそうだと思うよ。

ただ「女性本音」がダイレクトに反映されるジャンルではあるので、作家性に応じていじめジェンダーについて描かれることは多いと思う。

コロコロジャンプエンタメに徹しているのに対して、りなちゃでは児童書的な教育要素が強いというのも感じる。

少女漫画って保守的だと思ってたの俺だけ?

いや、煽りとかじゃなくて割とガチ質問なんだけど。

世間感覚がずれてたりすることがよくあるので聞きたい。


女性主人公である、という1点においてはおそらく日本でもかなりトップクラスジャンルだと思ってはいる。

ただ、それ以外の外国人の表出、差別問題経済政治みたいなほとんどの場面で少年青年系の漫画より退行的で非進歩的だと思ってた。

ただそれだけで悪いと思ってたわけじゃないし読みたい人がいるジャンルならそれはそれでまぁいいかなとは。


漫画発行部数とか雑誌の売り上げ、現代少年漫画女性読者の多さ(つまり少女漫画を読む時間少年漫画に割いてる人がどんどん増えてる)

とか統計を見ても少年漫画歴史的に見ても定期的にジェンダーの壁を緩くする傾向あって、逆に少女漫画排他的な傾向にあると思ってた。


ただ、はてなとか見てるとあんまりそういう見方をしてる人がいなくて勘違いだったのかなって。

2019-04-14

anond:20190414224911

ほんとこれ

若者保守的ってより、立民とかがリーマン若者選択肢にならないから消去法で自民しかなくなってるのが現状な気がするわ

立民は団塊世代理想論に乗っかってるだけで、働く世代に受けるようなこと言ってないんだもの

最近の子供向けアニメドラマって役割間違えてねえか?

最近ドラマは基本リベラル

女も活躍したり、性的少数派やマイノリティも出てくるのは当たり前

だけどたまに出るエログロ表現リアリティ志向のせいで

ドラマ大人けが見るべきもの みたいな扱いになってる

 

逆にアニメバリバリ萌え萌え性差別

クレヨンしんちゃん性的少数派の極度の戯画

鬼太郎サザエさんや盾のミソジニーみたいな保守路線バンバン出てくるのに

アニメから」って理由子供向けの時間帯に流されてる

 

 

 

別に子供からって保守になるなとは言わんが

少なくとも子供の頃っつうのはあらゆる可能性を伸ばして

将来の選択肢を与えてやるべきでさ

 

本来ならドラマ保守的になった大人が見るもの

アニメがまだ現実と直面してない、革新子供が見るモノって構図になるべきじゃないのかね?

なんか捻じまがってるだろ 特に日本

人口が減るのはまぁいいんだけど

高齢化が嫌なんだよね

老人が多数派になれば政治意思決定税金の配分は保守的になるし

企業ビジネスから老人向けに古臭くて昔ながらの商品を売らざるを得ない

社会として変化しよう、新しいものを作り出そうっていう機運がそがれるんだよね

あと単純に街も老人ばっか溢れてるよりも

若い男女や子どもたちがキャピキャピしてる方がよくない?

2019-04-12

結婚物語ブログドラマ化って

良くて炎上しつつ視聴率も稼ぐタラレバ娘パターン

下手すりゃ炎上しただけでそれ以外の内容は全く話題にならず終わるちょうどいいブスパターンになりそう

あのブログがウケてるのって、オタクネタ&懐かしテキストサイトノリでインターネット老人オタクを掴んだ故だけど

その辺はドラマ再現するのは難しいだろうし

それを取っ払った内容自体保守的男尊女卑的で(別にあのブロガーが悪いんじゃなくて、それが現実現実に合わせなければ結婚できないってだけだけど)

あくま婚活業者ブログ」「結婚相談所を使っている人(=そこまでして結婚したい人)向けであり不特定多数向けではない」

って前提を取っ払ってドラマでそのまんまやったら炎上するとしか思えない

流石に深夜帯だろうとは思うけど…

「敏腕婚活アドバイザー相談所に来る人をぶった切る」みたいな内容になるんだろうか?

ジェンダーバイアスの件

やりたいことはわかるんだけど、やっぱり論の建て方が稚拙すぎるよ。

あれじゃ炎上しても仕方ない。


少女漫画日本で一番保守的だとは思うし、疑問を持つのはいいことだけどベテラン漫画家であの程度なのは正直ちょっと絶望する。

2019-04-11

anond:20190410202455

失われた20年という長い不況の中で、新しいビジネスに挑戦する立派な経営者は失敗し消えていった。逆に、保守的いか人件費を削減するかということだけを考える無能が生き残った。その時代にのし上がったのが今の彼らであり、人件費の削減は彼らの成功体験のものであり、人生であり、もうその考え方は変えようのないものなんだと思う。世代交代が起こるまで彼らは変わらないだろうね。

そろそろ『まんぷく』は駄作だったと言っておきたい

一言で言えばまさにインスタントラーメンのような作品だった。

気軽に食べられるいつもの味。決してまずいわけではないが飽きるのも早い。そう言えば化調の臭さも鼻につく。そんな朝ドラだった。

薄っぺら男性キャラ描写

今回に始まったことではないのだが、朝ドラにおける男性キャラというのは、だいたい描写薄っぺらである

話の都合上、女性主人公活躍させないといけないので、どこかに明らかな欠点を作らないといけないのはわかるが、それにしても今回の立花萬平はどうなんだというレベルでひどかった。

自分の興味の向くことにはとことんのめり込み実際に優秀だが、その代わり世渡りがヘタクソで融通も利かない」という、まことカビの生えたようなキャラクター類型に貶められてしまっている。

どっかのラノベの爆裂魔法使いじゃねーんだぞ。

無駄に出しゃばる主人公

これもまた今回に限ったことではないのだが、やはりさらに加速している。

トラブルが発生したり、何かに行き詰まったりすると、決まって主人公が出しゃばってきては無双し、問題解決するというのが毎度のパターンと化してしまった感がある。

繰り返すが、過去作品でも同じような状況は少なくない。なぜか現代感覚と並外れた先見の明を持った女性主人公作品世界でやたら持ち上げられるというのは、朝ドラにおける一種お約束である。まずそれを許容しないと始まらない。

しかし、いくらなんでも限度と言うものがある。『まんぷく』ではほぼ全ての場面で、だいたいこの展開に終始するのだ。ここまで来るともはや安易すぎて、異世界転生を笑えないレベルである

結論

と、ここまで腐してみたが、「いや朝ドラって元からそういうものでしょ?」と言われてしまえば、正直返す言葉がない。

主要な視聴者である主婦層は、時報代わりに気楽に観られて、ほどよく感情移入できてほどよくスカッとする、そういうものを求めているのだから、いちいち突っ込みを入れる方が野暮と言えば野暮である

実際、『まんぷく』は朝ドラ文法からすれば、極めて無難であり保守的であり手堅い。どっかのアレみたいに、尖ったものを狙いに行って大ハズレするよりはずいぶんマシだ。

だが、そうであるが故に、常に過去作の影がちらつき、新鮮な要素がまるで見られなかったのも確かである

これなら別の誰かにこのテンプレを当てはめればそのまま別の朝ドラ大河でもよさそう)ができるし、チキンラーメン物語である必然性も全くない。

そういうわけで、個人的には退屈な作品だった。異論は認める

2019-04-10

文系博士卒の女性自殺の話を見て

同じく(と言っても細かい分野は違うが)文系博士卒の友人が

あの世界はめっちゃ保守的男尊女卑世界で未婚の女はそれだけでバカにされて認めて貰えない」と言ってたのを思い出した

なので食えない故の逃げとして結婚しただけじゃなくて、結婚してないとポストも得られないという前提もあったのかなーと

でも結婚破綻バツイチなんて未婚よりバカにされるだろうしもう人生終了、ってなったのかなーと

勝手な推測だけど

やっと少女漫画スポットがあたるか

日本で一番保守的なのは少女漫画だと思ってるから改善されるといいなと思う。

少女漫画家さんも少年漫画とか青年漫画もっと読んで多様性を学んでくれるといいな。

海外少年漫画ばかりが受けてる理由はやっぱり少女漫画保守性にあると思うし。

少女漫画では自分たちの身近な日常ばかりにスポットを当てたいがために、多様な人が登場する少年漫画かに比べて明らかに退潮してる。

フルーツバスケットBANANA FISHみたいな昔の漫画ばかりヒットして今の少女漫画って著名なものがなくなってしまったよね。

それを察知してちゃんと考えてる女性漫画家は少女漫画から逃げてしまった。

女性読者もあまり保守的少女漫画から少年漫画に大多数が移行してしまったよね。

数字がそれを示してる。

まずはその認識ちゃんと持つことかな。

時代に取り残されて見放されてるってことを。


まだまだ稚拙な論考が多いし、新しいジェンダーバイアスを作るだけのような木を見て森をみないような意見ばかりだけど、頑張って勉強してもらって変わることを祈ってる。

今まで何も考えてこなかったのに、考え始めたのは第一歩だと思う。

頑張って。

2019-04-01

新元号典拠万葉集だったことに文句付けてる人は保守派なの?

漢籍以外認めないって結構保守的な考え方だと思うんだけど

2019-03-30

Google入る人、保守的しか見えない

要は大企業でしょ

Android出る前ならまあわかるけど

2019-03-27

anond:20190327100039

お前こそ彼氏保守的思考ケチつけとるやんけ

何でも挑戦したいっていうお前の思想はお前だけが持ってればいいだけ

2019-03-26

anond:20190326145054

まあアンチネトウヨってのは簡略化し過ぎて的を外した表現かもしれない

ネットに住むある種の固定観念を持った保守的というか排他的価値観を持つ人々に対して怨念があったみたいな話で

匿名掲示板住民なんて会員制でもなんでもない

もともとすごくぼんやりした存在から結局なんとも言いようがないのかもしれない

[] #71-4「市長市長であるために」

市長が『外来生物保護法』を考えたのか?」

「え、どうしたの、兄貴

「忘れたのか。ウチで飼ってるキトゥンは外来種だぞ」

「……ああっ、そうだった!」

キトゥンはジパングという国で生まれた猫だ。

俺のいる国では希少なウナギ稚魚が好物であるため、一時期は害獣指定にされたこともある。

それを緩和させたのが『外来生物保護法』なのだが、“動物を愛でて護りたい市民団体”の間ですら賛否両論というビミョーな代物だった。

ただ、それのおかげでキトゥンをのびのびと飼えている側面もあり、個人的には助かっている法なのだ

しかし、まさかそれに市長が大きく絡んでいたとは。

「じゃあ、もし市長が代わったらキトゥンは飼えないの?」

「バレないよう、家でこっそり飼わなきゃいけなくなるな」

「マジかよ、もー! 役に立って欲しい時に限って役に立たねえなあ、あの市長!」

さすがにその怒り方は理不尽だと思うぞ弟よ。

「ともかく、こうなると他人事って顔をするわけにはいかないな」


こうして些か不本意ではあるものの、市長市長でい続けてもらう必要が出てきてしまった。

といっても政治にあまり関心のない俺がとれる選択肢は多くない。

クマみたいな目立つ行動はとりたくなかったし、それを自分がやって効果的だとも思えなかった。

それにこれは市長の戦いであり、俺が前面に出て干渉するべきものじゃない。

別のアプローチが求められる。

そしてこういうとき、頼りになりそうなのはウサクだ。

クラスの中でも特に政治関連の意識が強い奴だし、学部社会やら何やら専攻だから色々知っているだろう。

以前からウサクと遊ぶ約束をしていた俺は、その時にそれとなく尋ねてみたんだ。

「なあ、ウサク。市長選挙だけどさ、お前はどっちを支持してるのかっていうの、ある?」

我ながら何とも口当たりの悪い喋りである

こういう話はいつもウサクがほぼ一方的にしていたので、どう切り出せばいいかからなかったんだ。

貴様からそういう話を振ってくるとは珍しいな」

「まあ、市長が久々に代わるかもしれないからな。ちょっと気になって……」

「ふぅん……このままだとフクマが勝ちそうではあるが、あまり喜ばしくはないな。彼奴の保守的態度は歪で肌に合わん」

ウサクが猛烈なフクマ支持者だったらどうしようかとヒヤヒヤしていたが、口ぶりからしてそうじゃないようでひとまず安心だ。

「ウサクは現市長を支持しているのか?」

「そう言うと語弊があるがな。市長リベラリズム安易世論に流されて上澄みしか汲み取っていないのが難点だ。しかし少なくとも柔軟であろうという姿勢は買いたいし、政策をすぐさま実行に移せる迅速さも結果に繋がりにくい点を除けば評価に値する。市長を長年やってきたという実績も、普段業務は卒なくこなしているということだからバカにはできない」

何だか面倒くさいことを言ってるが、とりあえずフクマよりは支持していると言いたいらしい。

これなら協力を仰げそうだ。

「そうか……でもこのままだとフクマ勝利が濃厚なんだろ。市長がここからつのは無理じゃないか?」

「やり方次第だ。フクマ活動は決して優れているわけじゃないし、隙はいくらでもある」

「ええ~、じゃあ何か? ウサクがその気になれば、市長御輿に担ぐのなんて簡単なのか?」

ウサクは真っ向から頼み込んで応じてくれるタイプじゃない。

あえて挑発的な物言いをして、焚きつけてやらなければ。

「ふん、やろうと思えばできる。やらないだけだ」

「つまりウサクにはやる気がないと。実はフクマ支持者なんじゃないかあ?」

もちろん、市長の味方をしない=フクマの味方だって解釈無理筋だ。

だけど俺はあえてその詭弁を使い、ウサクの神経を逆撫でさせた。

「そんなことは言ってないだろ」

「じゃあ、やる気があるんだな。だったら善は急げだ」

「……何だか我が担がれているような気がするが、まあ今回は乗ってやろうじゃないか

(#71-5へ続く)

2019-03-24

公立学校講師不足らしいが月収60万貰えても二度と働かない

中学校理科教師講師)をしていた。子どもは好きだし教える事も嫌いじゃない。教師は意義のある仕事だし頑張ってる先生も多い。

だけど、何が一番嫌だったかと言うと『公権力への忖度』なんだよな。おれの勤めてた学校では『社会科』『国語科』『音楽家』の先生が優秀だった。

あるとき1人の社会科先生業務効率化の提案をしたのだけど、管理職のせいで全く受け入れられなかった。

教頭校長も『体育科』上がりのワンマンで、頭も悪くてクズ教育委員会人間も似たような感じだった。本当に保守的であれじゃあ何も変わらない。

そんなクズ忖度し続ける人生は嫌なので、教員採用試験受験するのを辞めて、都内外資系IT企業転職した。

転職してから4年、今は教員給料も遥かに超えているし、教員に比べて業務量も少ない。年収で言うと800万円くらい。

とはいえ金に困ってる訳でもないし、教育は意義のある仕事。たとえ給料が安かろうが「働いてもいい」という気持ちになる事もある。もともと教育が好きなのかもしれん。

だけど、それにしても講師給料は安すぎだし(月収30万ちょいで頭打ち)、何より保守的な上に忖度を求められるから気持ち悪くてやってられない。

あれじゃあ教師という仕事に魅力を感じている若者も、講師でさえもしなくなると思うよ。

学校少子化にも関わらず教師不足で、その原因は体力的にも精神的にもキツイからだと思ってる。教員は「全ての業務アナログ過ぎる」ので、業務量も非常に多い。

毎日部活動出血確認、配布物、行事などは効率化できる部分は多くある。

たとえば、部活動外注すればいいし、出血確認オンライン自動で行う。配布物は全デジタルにすれば良いし、行事運動会体育祭)なども手軽にできる簡素ものにする。

精神的な部分はモンスターペアレンツに対しては、モンスターティーチャーになって対応。親に細かい事はギャアギャア言わないようにする。教育委員会教師そ守るバックアップをする。

※但し「いじめ」等の隠蔽体質絶対ダメ

そんな風にして極限まで教師負担を減らせるように環境セットアップ

これなら俺も「また教職に戻ってもいいかな」なんて検討できる。まあ何処の自治体であれ、こんな改革できるところなんてないだろうが。

変なコダワリを捨てて抜本的ば改革をしないと、日本教育は終わってしまうぞ!

2019-03-18

30代エンジニアの将来設計図

先日30代になりました。

前々から悩んでいたんだけどエンジニアってやっぱり若手が有利。

日々新しいこと出てくるし少しでもブランク作るとえっ何その技術みたいな感じになったりする。

そんな中で30代になって、これからどうすればいいのかわからなくなりつつある。

プログラミング大好きだよ、日々出てくる新しい情報アプリサービス、全てにまだ胸は高鳴る。

家に帰って得た新しい知識で新しいものをつくる、夜が更けても平気だ。大好きだから

けれどもいつまでそれを続けていける?

どんどん増える情報量についていけない日が来る。企業だって若手を取りたがる。

だって持たなくなってきた。消灯時間はどんどん短くなり知識を吸収する時間が減る。

焦りはあるけれど体あってのエンジニア、休息を取らないわけにはいかない。

まだまだ勝負はできる。

勢いのある企業で朝から夜までプログラミングに浸り(設計とか他もあるけど)、

刺激的な日々でちょっと不安定な将来を描く。

同時に選択もできる。それは中小企業大企業保守的ポジションについて、

日々新しいこともないけれど浮き沈みすることもなく、「将来」を安定された席に着く。

新しい技術は家でだって追える。「趣味」として続ければいい。

どっちが正しいんだろう?どっちが幸せなんだろう?

みんな30代になってどうやって未来を取捨選択してるの?

こんな時肝心なGoogleは答えてくれないか増田に投げてみる

(きっと本当に大事なことについてはrobots.txtに何か書かれていてクロールしてくれないんだ)。

2019-03-16

最近はてブを見るとネトウヨはてサ混沌になっていく

はてブコメントを見てるとと世界がわからなくなる。

ネトウヨは一部はとんでもなく酷くて差別的けど、一方、妙にリベラル多角的視点で優しい発言をするネトウヨというレッテルを貼られたブクマカもいる。

はてサは一部はとんでもなく優しくて博愛的けれど、一方、妙に保守的一面的で厳しい発言をする人がはてサレッテルを貼られたブクマカもいる。

2019-03-13

anond:20190313084345

レディーファースト文化とされて来た国でもフェミニストを自負する人の中で男性女性関係なく意見分かれてるから何とも言えない

現代レディーファースト女性は弱く守られるべきって観念からのものだって主張はメインストリームのものではある

映画ドラマで強い主体性のある女性が描かれるようにドアぐらい自分で開けられる、男性に色々して貰わなくても自分で出来るって女性の自立って方向性からの考え方

女性からそういう意見も出るし男性がそれを挙げて自分はだから扉も開けない椅子も引かないって人もいる

レディーファーストの行動それ自体個人的な敬意や気遣いとしては問題じゃなく女性から、という部分が問題だって人もいる

もちろん自分フェミニストからってレディファーストする男性もいるしそういう男性ステキって言う女性もいる保守的女性では特になくても

その場合女性が虐げられてる敬意が払われていない立場にいるって前提や意識が(無意識にでも)あってそこで敬意を払う、敬意を表す事を求めるって考え方でフェミニズムとして日本はこの傾向が強いと思う

アメリカだと当然の権利を得るためにって感覚が強いか男性がやってる、許されてる事を女性にもっていう男性の強い立場は据えてそこに女性も、という感じがある

から主婦はそれを選んだ人、じゃなくて得られる権利放棄している、または得ようとしても得る能力のない人みたいに女性側含め見る風潮もある

女性の中でも意識格差による差別意識が生まれてる感じ

イギリスは基本意識性的な面でも日本とそこそこ似てるけどフェミニスト同士でも全然捉え方違ってでも伝統伝統として現実ある程度の立場で主張するならその理解必要でその事にもまた異議ある人もいてって感じ

フランス実質的権利とは別の部分で女性女性であるっていう性別による個性アイデンティティとしてわりと強く出す傾向

女性権利って部分だけでもアプローチ解釈も色々だからどれが正しいとかそれ以外は差別的だとか簡単な話でもない

男性と同じ権利をってトップレスになる人もいるし胸がチラ見えしてる人をフェミニズムの敵だみたいに言う人もいる

選択権利多様性の獲得こそ平等だって言う人もいるし保守的に見える女性的とされる選択唾棄しその選択女性の前に出さない事が女性のためになると思う人もいるし女性男性の目を気にせず女性的な選択をも出来る事こそが自由であるって人もいる

それ全部がフェミニズムって枠で起こる

特別扱い場合によって性差別的な意識が下にあるって考え方は今はむしろ普通に主流のひとつだと思うけどあくまで考え方のひとつから何とも言えないと思う

何か増田レディーファーストにおける性差別男性への差別意識だと思ってそうなのはアレだけど

しろ基本ベース女性への差別意識象徴とされる事が多いよ改めて一応言っとくと

女子供みたいな括り的な庇護必要とする存在としていて格下、平等に見ていないっていうやつ

特別扱いって言ってもレディーファースト性質的に特殊ではあるけど

anond:20190313080439

お前だって例えば近所に住んでる夫婦らしき2人組が本当に籍入れてるかどうかなんてぶっちゃけからないし、いちいち調べようとも思わないでしょ?

仮にそうじゃなかったとしても、それで殊更に扱い変えたりなんかするか?

「イエ」がどうとか言ってる保守的な層だと扱い変えそうな気が

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

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