「初見」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 初見とは

2020-05-25

anond:20200525142441

大多数の凡庸な読解力では、主人公気持ちになって考えてみましょうとか、ある意味洗脳ととれる解法を実践することによって回答にたどり着いているのが現状。

国語の授業でそんな事はやらん。

授業では主人公気持ち文章内のどこに書いてあるか解説して、

試験はそれを問うか、それを更に指定文字以内で要約させるとかそういうもんだろ。

んで教科書文章ならどう教えるかも決まってるんだからマニュアル無視して勝手な授業やる教師でもない限り普通はその通りにやるだけ。

模試入試なんかで初見文章解かせる場合も、答えは全部出題文の中に書いてある。

道徳の授業とごっちゃになってんのかね?

道徳増田の言う通りだが、別に試験があるわけでもないしそもそも国語とは別の教科だろ。

2020-05-22

東大生だけど、高校一年生の数学問題がわからない

簡単問題だ。当選者3人の、10万人の有権者がいる選挙で、投票率は50%だった。35%開票した時点で、候補者増田氏は勝利確信した。このとき増田氏の得票数はいくつであったか

これね、塾で聞かれて分かんなかった。手が止まって冷や汗ブシャー。見かねた理系先生が話しかけてきて代わりに解説してくれたので、生徒の疑問は解決できた。

入試数学には「発想力」が必要とか必要ないとか、永遠議論だけど、自分数学が本当に苦手で、見たことのある問題とその応用、その組み合わせをレベルを上げて物理で殴る形でとにかく覚え、ギリギリ通った。このタイプ初見だった。だから本当にわからなかった。情けない。マジで頭が悪い。周囲が優秀すぎてしんどい

2020-05-20

anond:20200520094308

ただ初見だと分からなかったりする

将来的に凄腕にになるやつの特徴としては、いま出来ないことを気にしてないのが多い

逆に最初からそこそこ出来きるのに上見すぎて勝手自己嫌悪→自滅してくのも多い

2020-05-19

パンティーの探し方が分からない

増田のやつ。

増田で何も見ずに探せるかどうか自信ないし。

匿名という時点でハードルが高いやり取り最小限で自分の読みたいベストパンティーが欲しい。

サイトを見ながら左上見て探していく?

「うちそのパンティーやってないんですよ」って言われたらフリーズしそう。

何を見て探したらいいのか?

書き込んでいるところに直接行くという手もあるが、

何を言ったらいいのか分からない。

から乗らせたいネタを全部言っていくのか?人ん家で?

そこの人に「何こいつパンティーに必死でこんなに盛りだくさんネタを乗せようとしてんだよ」って思われても辛いし、

ネタを乗せなさすぎて、こいつパンティー通気取りか!って思われるのも嫌だ。

あらかじめ何のネタが乗ってるのかという基本プリセットしたものがあればいいんだが。

初めて書きこむパンティネタしか初見で、レスし慣れている風を装うのもハードルが高い。

パンティーにしろブラジャーにするにしろ

どうやって書きこんでいいかからない。

尋ねても怒らない優しい匿名さんならいいんだけど、

どう見ても、いつも前を通るお店の窓から見えるはてなユーザーさんは男で「は?またウンコ漏らしたの?」って感じのオラオラ系なので間違えたらイラつかれそう。

一度でいいか増田の本格パンティーが見てみたい!

2020-05-17

ビザの貰い方が分からない

観光のやつ。

大使館で何も見ずに頼めるかどうか自信ないし。

海外渡航という時点でハードルが高いやり取り最小限で自分の欲しいベストビザが欲しい。

サイトを見ながら渡航先国・渡航目的滞在期間等見て申請する?

「うちの国その査証発給やってないんですよ」って言われたらフリーズしそう。

何を見て申請したらいいのか?

発給してるところに直接貰いに行くという手もあるが、

何を言ったらいいのか分からない。

ビザから渡航目的を全部言っていくのか?窓口で?

係りの人に「何こいつビザ必死でこんなに盛りだくさん渡航目的乗せようとしてんだよ」って思われても辛いし、

乗せなさすぎて、こいつビザ通気取りか!って思われるのも嫌だ。

あらかじめ何の渡航目的かという基本プリセットしたものがあればいいんだが。

初めて行く国でしか初見で、申請し慣れている風を装うのもハードルが高い。

オンライン申請するにしろ窓口で申請するにしろ

どうやってビザ申請していいかからない。

尋ねても怒らない優しい係員さんならいいんだけど、

どう見ても、いつも前を通る領事館の窓から見える職員さんは男で「は?ビザ申請するの?」って感じのオラオラ系なので間違えたらイラつかれそう。

一度でいいから本物の在留資格認定証明書が見てみたい!

2020-05-16

ピザの買い方が分からない

宅配のやつ。

電話口で何も見ずに頼めるかどうか自信ないし。

電話という時点でハードルが高いやり取り最小限で自分の食べたいベストピザが欲しい。

サイトを見ながらメニュー見て注文する?

「うちの店そのメニューやってないんですよ」って言われたらフリーズしそう。

何を見て注文したらいいのか?

宅配してるところに直接買いに行くという手もあるが、

何を言ったらいいのか分からない。

ピザから乗せたい具を全部言っていくのか?店頭で?

お店の人に「何こいつピザ必死でこんなに盛りだくさん具を乗せようとしてんだよ」って思われても辛いし、

具を乗せなさすぎて、こいつピザ通気取りか!って思われるのも嫌だ。

あらかじめ何の具が乗ってるのかという基本プリセットしたものがあればいいんだが。

初めて行くお店でしか初見で、注文し慣れている風を装うのもハードルが高い。

宅配で注文するにしろ店頭で注文するにしろ

どうやってピザ注文していいかからない。

尋ねても怒らない優しい店員さんならいいんだけど、

どう見ても、いつも前を通るお店の窓から見える店員さんは男で「は?ピザ頼むの?」って感じのオラオラ系なので間違えたらイラつかれそう。

一度でいいからお店の本格ピザが食べてみたい!

2020-05-15

anond:20200515205843

アイカツプリキュアちゃんと見たことはない俺でも、初見で「なんか違和感ある…女児アニメっぽい?」と思った。

色使いなのか?

目の間隔がほんの若干狭くなった?なってない?

顔のパーツがわずかに大きくなった?なってない?

くらいの微妙さで、旧シリーズと見比べても明確な違いは分からなかったんだけど、それでも全体として感じる僅かな違和感は確実にあるんだよ。

これまでの室田絵にあったふっくら感みたいなのは削げ落ちてるかな、比較すると。

2020-05-09

[]5月8日

ご飯

朝食:サンドイッチ。みたらし団子。昼食:おにぎり。夕食:素麺納豆カニカマ。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。仕事適当

グラブル

火有利ブレグラをプラウドプラスまでクリア。くっそ難しかった。

1戦目は、スパルタジータ(ミゼラブルミストグラビティシールドワイド)、火ランスロットアンドヴェイン、火ジークフリート、アギエルバ。

2戦目は、カオスルーダージータ(アンプレディクト、グラビティ、ディスペル)、SSRニラ、タヴィーナ、ムゲン

3戦目は、カオスルーダージータ(アンプレディクト、メディク、アローレインIII)、アテナ、火ゼタ、火ソシエリミテッドカムリミテッドラインハルザ。

まず1戦目から辛かった。CBが弱点なので、CBを早く打つ仕組みをいろいろ模索していたのだけど、結局無垢剣で連撃持ってファランクスと火ジークフリートの1アビで守るっていう普通にゴリ押した感じ。アギエルバはかなり久々に使ったけど、剣得意でかばうとポンバで割と相性良かった気がする。

2戦目はデバフの数によって普段の防御下限値よりも下回れるっていう少し特殊なバトル。

ここは楽でした。初見は無理でしたが、HPトリガーを把握した後はすぐクリアできた。アニラもタヴィーナもたくさんデバフをまけるので、まだほとんど実戦投入してなかったムゲンをお試しで入れる余裕すらあった。

3戦目は、風鞄三枚体制で挑むもまず風鞄が召喚可能になるまでが辛かった。

なので75パートリガーを踏まないように最初は奥義やアビを温存する作戦でなんとかクリア

アテナさまさま、ゼタさまさまでした。

アテナが高難易度に強いのはわかってたんだけど、ゼタもやるね。2連スロウのおまけに無属性ダメージがかなり乗るので火力も良い感じだった。

こうやって編成練りながらプレイするの久々だったので疲れた。けど楽しかった!

グラブルモチベが上がったので、火有利古戦場に向けて準備始めようかしら。

2020-05-06

映画ハピネスチャージプリキュア!感想ネタバレあり)

過去作無料配信|映画 プリキュア ミラクルリープ

現在プリキュア劇場版が週替りで無料公開されている。せっかくなので一本ぐらい観てみようと思い、TVシリーズがわりと好きだった記憶があるハピネスチャージの『人形の国バレリーナ』に決めた。映画初見

結論から言うと、非常に良い映画だった。プリキュア10周年作品であり、主人公たち以外にも世界中プリキュア存在している設定のハピネスチャージ。これを映画化するなら、お祭り感覚で分かりやすく派手な、劣化オールスターズとでも言うべき方向に進みそうなところを、敢えてスケールを小さく絞る判断が渋い。

スケールは小さいが、テーマは攻めている。今回のゲストキャラである織原つむぎ(CVほっちゃん)は、バレリーナを夢見ながら病気?で足の動かなくなった少女だ。つむぎのような「プリキュアでも救えないもの」がある、という(当たり前の)事実プリキュア達、特に主人公の愛乃めぐみは突きつけられることになる。

プリキュアの力(だけ)ではどうしようもない悲劇を前にして、一度は心が折れそうになるめぐみ自分は無力だと知った上で、しかしそれでもつむぎを救いたいと再び立ち上がる姿が美しい。

これは逆説的に、プリキュアとは「プリキュアから」人を救うものではなく、誰かに手を差し伸べる善意のものであること、そしてハピネスチャージ以外のこれまでのプリキュア達もそうだったことを、改めてはっきりと示しているように見える。結果として、10周年作品にたいへんふさわしい内容になっているのではないか

さて、そんな映画ハピネスチャージだが、二つだけ気になる点があった。

一つは、つむぎの足について。後半で明らかになるが(伏線はその前から張られている)、つむぎの足が動かなくなった原因は、実は病気などではなく、今回の悪役であるブラックファングの力によるものだった。

つむぎを不幸に陥れることで絶望エネルギーを〜といった動機の方は、ひとまずどうでもいい。問題は、終盤でブラックファングを倒した結果、つむぎの足はまた元通り動くようになったということだ。

まり、「プリキュアでも救えないもの」かと思ったら、実はばっちり「プリキュアが救えるもの」ど真ん中だった、という話になってしまうわけだ。これではテーマの芯がややブレるし、少々脱力を感じないでもない。

まあ真実が露見した後は、主な救済の対象プリキュアを騙していたつむぎの罪悪感の方にシフトしているし、敵への勝利ハッピーエンドを結びつけるためには、許容範囲ではある。

もう一つ引っかかるのは、悪役ブラックファングの造形だ。

このブラックファングという奴は、なんというか……とにかく悪い!力を求める理由は、100パーセント私利私欲だし、つむぎを苦しめることにも良心の呵責は一切無い。同情の余地のないただただ純粋に悪い奴としか言いようがなく、その最期プリキュア映画オリジナル必殺技を食らって普通に死ぬ、という映像的にはともかくドラマ的にはあっさりしたものだ。

ここまで極端なのは珍しい方だろうが、「絶対に相容れない倒すべき敵」自体は、それまでのプリキュアTVシリーズでも例がないわけではない。自分はあまり見てないが、劇場版にも恐らくは何人かはいることだろう。子供向け作品絶対悪を登場させることの是非も、ここでは問わない。

しかし、「プリキュア」「子供向け」だからということではなく、「ハピネスチャージ」でそんな悪役出していいのか?という疑問はある。

ハピネスチャージTVシリーズでは、メインの敵となる幻影帝国幹部、ナマケルダ、ホッシーワ、オレスキー達は、いずれも悪役でありつつ愛嬌のあるキャラだった。そして、トップであるクイーンミラージュやその背後にいる憎しみの神レッドも含めて、何らかの悲しい事情を抱えた存在として描かれている。その全員が、物語終了時点ではプリキュア和解し、無事に生存果たしていた。

そういう平和的な、言葉を選ばすに言えばなあなあのプリキュアであるハピネスチャージ映画において、設定上は幻影帝国幹部であるらしいブラックファング名前がもう全然かわいくない……)が、ああも悪一色のキャラとして描かれ単純に殺されてしまうのは、どうにもモヤモヤしてしまう。TV版のシリーズ構成である成田良美シナリオ担当している以上、作品への無理解が原因とも考えられないだけに、余計に。

単純に、難しいテーマを扱う時に悪役まで掘り下げている余裕がない、という尺の問題なのだろうか。制作インタビューなどは全くチェックしてないが、その辺が語られているなら読んでみたい。

そういう違和感はあるものの、最初に言ったように総合的にはとても良いプリキュア劇場版だったので、機会があれば観てもらいたい(現在無料公開期間は終了)

あと一つだけ注意を。ハピネスチャージ代名詞と言ってもいい最終技、イノセントプリフィケーション(歌を歌った後に全員で突撃して大爆発を起こし敵を「浄化」する技)はTV未登場の時期だったらしく、映画では使われていない。期待すると肩透かしを食らうから気をつけて。自分もすっかり忘れてて勝手にガッカリした。

2020-05-03

受験生が刀ミュに人生を救われた話

刀ミュに人生を救われている受験生です。

そもそも、今まで「ミュージカル刀剣乱舞」という作品に対して「刀剣乱舞キャラクターの服を着た人が歌って踊る」くらいの認識しかなく、むしろ世界を守るために戦っているのに歌って踊っている場合なのか?」と思っていた。

そんな私が刀剣乱舞ミュージカルを見て楽しめるのか? と訝しながらも、刀ミュガチ勢友達が薦めてくるのでせっかくだからと見てみることに。

結果、最高。

本来「モノ」であった刀剣が肉体とこころを持ってしまたことで生まれ葛藤、死んでしまった主に再会できたことに喜びながら、でもここに派遣されたということは主の最期を見なければならない、幸せ時間うたかたの夢であることに気付いている刀剣男士の苦しみ……。歴史の渦に翻弄されながらそれでも『生きた』人たち……(しんどい)。

それと対照的に、第二部や真剣乱舞祭の圧倒的なエンターテイメント性……。キラキラしてる……。あんなにキレキレで踊ってるのになんでめっちゃうまい?????? 私と同じ生き物ではない。

すっかりファンになってしまった……。「イケメンが歌って踊ってるだけでしょ」とか言っててすいませんでした。靴舐める

しかも、現在進行形でこのコロナ騒動翻弄されている受験生の私にとって、特に救われたことが二つあった。

まず一つ目。

現在私の学校集団授業再開のめどが立っていない。三月一日から授業ができなくなり、そこから一度も授業を受けてない。映像授業もようやく再来週から始まる状態で、できることといえば週に一度だけ配布される課題を黙々とこなすことだけ。私は予備校映像授業も受けていたのでまだラッキーだったけど、ほんっとに……ほんっとに虚無(でも私の学校はまだしっかり対応してくれてるほうだと思う)。

 一日中パソコン映像授業を受けているのでターゲッティング広告がすべて東進予備校になった。「模試受けませんか?」ってもう受けとるっちゅーねん!!!!!

しかも私、ちょっと変な大学に進学しようとしてるので、予備校の授業を日本史しかとってない。学費クソ高いからこのままじゃ進学できるかもわからんのに毎日毎日日本史勉強する日々……。

「お前は王族の血を引いてるから」ってわけわからん滅んだ国の文字勉強させられてる在りし日のムスカ大佐に異様に感情移入してしまう。

しかし、ミュージカル刀剣乱舞を見た瞬間……。

読める、読めるぞ!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

阿津賀志山の戦い戊辰戦争姉川の戦い、長篠合戦……。

文字戦果の羅列でしかなかった歴史が、ミュージカルのおかげで色づいた。ムスカがあそこであんなに興奮してる気持ちが痛いほどに分かった。だってこれ進研ゼミでやったもん。

みほとせの部隊が竹千代保護して最初にするのが『城の修復と日々の記録』ってめっちゃエモいな(家康征夷大将軍になって最初に行ったのが江戸城造成と郷帳、国絵図の作成)」

とか、

「結びの響、はじまりの音によってもたらされた変化は、みほとせであれだけの祈りをもってもたらされた泰平の世を塗り替えるものなのかぁ」

とか習った歴史を思い出しながらしみじみできる。む、報われた……。日本史勉強しててよかった。

個人的に、榎本武揚五稜郭籠城中、榎本が秘蔵していた国際法研究書を「これから日本に役立つものだ、戦火の灰にしてはいけない。これから日本に役立ててほしい」となんと敵方である幕府軍黒田清隆に送ったエピソードがすごく好きなので、ミュージカルあんなに魅力的な人物にえがかれていて納得しました。そりゃ黒田も感動して助命嘆願するわ……。

黒田清隆死刑にするべしと言われていた榎本を救うために坊主頭にしたんですよね。敵であった人物にそれだけさせるだけの説得力があった。

しかも、戦火の灰にしてはならない、と言うってことは榎本には五稜郭戦場にする覚悟があったってことなんですよね。そんな覚悟をさせるだけの土方歳三……流れ星を見つけ流れ星のように生きた男……。

話が脱線した。

でも、それだけミュージカル刀剣乱舞は魅力的でした。最高。日本史勉強しててよかった、って思えてよかった。ありがとう大学受験はどうなるかわかんないし、志望校受験できるかわかんないし、高校さえいつ始まるかわかんないけど、それでも日本史勉強してたから私はこのミュージカルをたくさん楽しめた。

ならいいや!!

二つ目

私の学校、春に運動会夏休み明けに学園祭があるんですよね。

運動会はほぼ練習終わってるし、学園祭夏休み中に劇の練習があるので、夏休みが無いと言われている現状、開催が絶望的。もっと言ったら友達引退ライブもたぶんできない。

つれ~~~。ほんとならライブハウスを貸し切って、めちゃめちゃモッシュして最高に盛り上がるはずだったのに。

でも!! 

ミュージカルを観て、舞台の上にいる誰かの真剣な顔を見てはっとしたり、真剣乱舞祭でキラキラしてる誰かにキャーキャーしたり、なんかそういうので『『青春』』成分を補給できた気がする。

そりゃ、何か月も稽古をして、それが本業俳優さんと同級生を同列に語るのはとても失礼だけど、でも、二か月も友達としゃべっていない虚無虚無プリンな今の私に一番必要だったのは、友達と一緒にかっこいい誰かにキャーキャー騒げる、そういう他愛ない時間だったのだと痛感した。

もう、ぼろっぼろに泣いてる。アホほど感動している。

私、全然刀剣乱舞知らないんだよ……言っちゃえばミュージカルがほぼ初見なので、キャラクターとしての彼らをあんまり知らない。え、ゲーム内の彼らは歌って踊らないですよね……。刀だもんね……。

のに、刀剣男士が、主を、仲間の刀剣を、歴史を、どれだけ大事に思っているか

主とともに紡いだ歴史とともに、自身をどれだけ誇りに思っているか

そして主(審神者さん? とにかく観客席の方たち)がどれだけ刀剣乱舞というコンテンツを愛しているかがビッシビシに伝わってくる。ミュージカル観ただけなのに。素敵なジャンルだ……。

長くなっちゃったけど、最高でした、ミュージカル刀剣乱舞

受験終わったら円盤買いますね。年末にはコロナ渦が収束してたくさんの審神者さんたちがまた騒げることを願っています

最後に昨日「三百年の子守唄」の見どころを友達に聞いたところ、「ファンサのとき良い匂いがした村正」と言われた。

どう味わえと。

明日仕事なのにこんな時間アニメロビハチを流しつつダラダラしている。

と、上記アニメBL(温泉アニメ)のキャラが出てきた。

そういえば高松アニメだった。

この作品初見クラシカロイド臭がした。藤田アニメじゃないのに。

杉田智和が居るせいだろうか。

でも別に銀魂臭はしない。

2020-04-30

20年前から岡村ラジオを聞き続けたヘビーリスナーからみた騒動

ネット上では岡村ANN騒動については「アウトな発言であるのも事実だが、岡村が切り取りの被害を受けているのも事実」だと思っている。

が、この騒動が大きく取り沙汰されているにも関わらず、みんなが持っている情報があまりにも少ないように思うので書く。

岡村はこのラジオで以前から風俗嬢のことを「お嬢」と呼び、「お嬢」のためのコーナーを設ける(「お嬢」と電話で直接話す)こともあった

岡村は頻繁に「お嬢」に関する話題を取り上げ、「お嬢」への感謝を頻繁に口にしていた

・当該発言が出た「ウェットスリーム」というコーナーはリスナーからの下世話な質問岡村が回答するというコーナーである

・当該発言は「コロナのせいで風俗に行けなくて辛い」という質問に対するアンサーとして答えたもの

・「ウェットスリーム」は番組の後半(26時半ぐらい)で始まるコーナーである

時間帯や「お嬢」という初見では分からないような単語からも分かるように、ほぼほぼ岡村ANNのヘビーリスナーに向けたコーナーである

https://anond.hatelabo.jp/20200427201644

「当該発言ラジオリスナーへの回答だったことを認識していたか」というのが少し話題になっていたけど、これらの理由から「当日の放送分だけ聞く」というのも切り取りになってしまうので、あまりおすすめできない。

放送直後ではなく、二日後に掲載されたネットニュースから炎上が始まったこからも分かるけど、当該発言は「文脈理解できるヘビーリスナー」に向けての内容だった。

もちろん、「公共電波なんだから身内にしか真意が伝わらない話するほうが悪い」というのも分かるけど、残念ながら多くの深夜ラジオはヘビーリスナーむけになってしまっていて、それは岡村ANNだけの問題じゃなくなってしまう(他の深夜ラジオも今回のような騒動が起こる可能性はある)。

一方で

岡村は「ラジオでの自身発言芸能ニュースになる可能性がある」ことを明確に認識していた

芸能ニュース記者オリコン)を現場に入れていた(毎回かどうかは不明

という事情もあるので、当該発言はかなり脇の甘い発言だったようにも思う。

2020-04-24

anond:20200424212748

増田ママ初見で化粧していたな、増田普段化粧していないな、くらいの意味だったのでは

化粧は偉大

2020-04-23

超能力者の「能力使いすぎて鼻血たらー」ってやつ

自分初見AKIRAだと思うんだけど、その前にあってもおかしくない気がしてる

2020-04-21

殺人の追憶観た 物事を楽しむ方法

面白かったけど、うおーーーすげーーーとは思わなかった。実際の事件が題材で昔の韓国舞台から韓国の歴史とか知っといた方が良かったのかも。あれを初見で絶賛できる人すごいな。面白さを感じるのがうまいと思う。

2020-04-19

anond:20200419130506

うちも潰れないだろうし年単位リモートワークに耐えられる会社だけど働いている人間一般事務でも基本的VPN使ってるな

ITツール全般初見でなんとなくorマニュアル読んで自己解決を呼吸するように行う人間しか居つかない

研修や先輩からレクチャーがないと駄目なタイプには相当居心地悪いし評価もされない会社だと思う

もっといい映画タイトル和訳はあるはずなんだけどな

先日トレインミッションという映画を見た。リアムニールソンシンドラーのリストシンドラー役で昔はハンサムだったんだろうけど今はいい感じに疲れたおっさんは定年前の元警官保険営業員。可愛い息子娘の大学授業料の為に雨の日も雪の日も地下鉄ニューヨーク通勤する。だがある日呼び出された彼はいきなり首を宣言される。しょげて嫁に何て説明しようとしょげて帰宅中の列車初見女性大金の為に人探しゲームをしてくれと言われ、やがて彼は大きな陰謀に巻き込まれてく……。みたいな内容だ。元の題名はThe Commuter。通勤者って意味だ。流石にトレインミッションよりもっとマシなタイトルは付けれなかったんだろうか。そりゃザ・コミューターだったら、ほわ?何それって9割9分理解しないし、通勤者とか通勤だったら興味を持つ人はいないだろうけど、何かもっと他にあっただろって思う。何がいいだろう。

2020-04-18

2020春アニメ第一印象

以下良かった順

2020-04-15

安倍総理の例の動画と怒ってる人達

動画自体は失敗だったと思う。

NYCのクオモみたいに頑張ってる政治家演出すべきだった。

実際クオモはジャーナリスト兄弟演出無能なのにあんなに評価されている。

自分動画への初見時の評価は、「おじさんだっせ」「犬いるのか」「それはいらんやろ」だった。

しかし暫くすると、ぶりぶり怒る人が続出した。

まず「パンがなければケーキ」の論調

そして星野源の出した声明に対して「星野源がアベを切り捨てた痛快痛快」、

星野源がアベに日和った!俺らと共にアベと戦え!」という全く正反対のもの

どれも、なんでそんなに怒ることかね?という印象。

パンがなければケーキ」に関しては、完全に安倍総理失策

前述したように政治家としての働きを見せるのが正解。

あと犬派じゃないか他人の犬見ても別に嬉しくない。犬派ってそういうとこあるよね

星野源はアベを切り捨てた」「星野源はアベに日和った」については

どっちも国語教育をやり直したほうがいい。

星野源声明で、表現者として最大限の正解の態度を取った。

シェア素材を発信する側はそれを止める義務責任権利もない。

多少の困惑は見え隠れするものの、うまい文章だった。

そして「切り捨てた」派のほうが反応としてはまだ少し正しい。

実際は切り捨てたのではなく、「無関係です」としか言っていないが。

アーシャのアトリエ』(switch版)をクリアしたので感想

ネタバレあり。アトリエシリーズ自体が初プレイ。二周クリアEDは各キャラ個別ED女子会EDは回収。裏ボスたちは挑戦してみたけど、wikiの最強装備を揃えた上でも面白さより苦行感のほうが強かったのでパス

・起動してまずOPムービーに衝撃を受ける。

https://www.youtube.com/watch?v=H2ejHEZ760Q

退廃的で綺麗な世界に一発で惚れ込んでしまった。

・何よりもイラストレーター、左氏の絵の良さ。ライザが話題をかっさらう中買った理由はこれ。イラストがそのまま3次元化したようなCGモデルイベントスチル、設定資料集まで見れてこれだけで満足。

とはいえグラフィックのものあんまりよくない。さすがに2012年ゲーム移植だし、全体的に荒い。ライザのアトリエプレイ画面見たら綺麗すぎてびっくりした。

カメラは固定アングルだし、動き回れるフィールドは一つ一つが狭い。もっと自由にこの世界満喫たかった。

音楽が最高。サウンドトラックめっちゃ聞いてる。個人的な好みは『涸れ谷に雨を』(フィールド曲)と『秘宝を求めて』(フィールド曲)と『Journey to the New World』(アーシャのテーマ)と『本の棺と自動人形』(弐番館)と『献花』(スタート画面)と『誘いの花~秋』(マップ終盤)と『Close to the Edge』(ピンチ曲)と...良曲が多すぎる。

・調合システムパズル感が強くて面白かった。最初システム理解できなくて攻略見ちゃったけど。他シリーズとのシステムの違いは賛否わかれるらしいけど、どうなのかは知らない。

戦闘は正直あんまり面白くない。戦略とかゲージ管理とか位置関係とかもはや全部関係なくて、装備が強ければ勝てるし弱ければ負けるゲーム。調合がメインで戦闘オマケという感じ。

キャラクターもいい。推しはもちろんキースさん。「冷たいように見せかけて実は優しいおじさんなんだな」という風に見せかけて、実は本当にただ困った性格おっさんって感じなの好きですね。初見キーEDを迎えた。好感度全然上がらなくて焦ったけど、特に必要はなかったっぽい。

キャラクター一人一人の描写イベントはいいのに、メインキャラクター同士の絡みがまるでないのが残念。レジナとウィルベルとかほぼ確実に同時にPTに入る初期メンバーなのに、二人が会話してるシーンとか多分一度もないんじゃないだろうか。

キャラ個別エンドで一番条件が難しかったのは意外なことにリンカさん。まさかただのポンコツお姉さんでなかったとは。この作品屈指の闇深キャラの登場にびっくり。

・「世界を救うのはもうやめた」というキャッチコピーは知ってたけど、むしろこの作品では「世界を救うための機構」そのものラスボス。え、世界を救わないってそういう!?!?

クリア後も何一つ世界は救われていないけど、一気にゲーム雰囲気が明るくなる。いいなあこの世界

・「たるー!」がクリア後に聞ける。

EDでニオも「たーる!」を言ってくれる。これが強烈にかわいい

ぶっちゃけ周回は引継ぎ要素を含めても面倒臭い。残りの2エンドの回収は当分後かな...

総じてゲームとしてはイマイチな点が多いけど、雰囲気ゲーとしては優秀だし満足した。黄昏シリーズの残り二作もセットで買ってあるので、これから遊ぶ。楽しみ。

2020-04-14

[]2020春アニメ概ね見たざっくり感想

見てないのもそこそこ

一覧はアニメイトサイトが便利(https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

前期で面白かったのは 異種属、イド、推し武道ましゅまいれっしゅ、ドロ、シートン

感想には偏りが強い


都度見たのを追記していくかも

今期はターゲット外で見てないの多い



アルテ

王道

女が認められてない社会画家として食っていけるかという

男女逆だから今風だけどこれ男だったらなんの起伏もないまま進む恐れ



イエスタデイをうたって

wiki見たら人間ドラマとのこと

というか1話がしっとり進みすぎて流しちゃいそうになる

昔好きだった女とまた会えてどうたら系な話が好きならオススメ

若干雰囲気も含めて重い



乙女ゲーム破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

異世界転生もだんだん無双する話から亜流が生まれてきた

人生ギャルゲ世界へ転生かつ悪役だったとかどうやって閃くんだ

無心で楽しめる



かくしごと

絶望先生の作者、今回もコメディ面白

1話みりゃわかるが隠し事と書く仕事ダブルミーニング

隠し事の方にまだ明かされてない何かがあるっぽい、EDは今期トップ



かぐや様は告らせたい天才たちの恋愛頭脳戦〜

説明不要、1期のあのまま



ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season

1話目がこれまでの振り返り的な側面が強かったのでまだ不明

とはいえ1期見てたら途中離脱しないわな

15話2ndシーズン1話として上々の出来



啄木探偵

作画若干ゆるめ(意図的?)

自体探偵とあるようにミステリー



ギャル恐竜

期待してたのにこれは酷すぎる



グレイプニル

よくあるバトルロイヤル方面の話っぽいな〜

主人公が変身できるのが鍵っぽいけどその辺の謎が解決しちゃったらもう特別感無いし

かといって引っ張り続けるとダレるから難しい

エロ要素でブレてる気がする



邪神ちゃんドロップキック

説明不要、1期のあのまま…むしろパワーアップした?



社長、バトルの時間です!

異世界転生かと思いきやスタンダード世界観、最近流行りのスマホゲーのアニメ

人によって好みがかなり別れそう

制作会社スルメアニメ作るの上手いかちょっと期待してる



白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

超有名なスマホゲー

1話時点は作画脚本共にそこそこ酷い、てかプロローグなのかこれ?

もっとライトでポップにすればよかったのにドッシリ系1話



サクラ大戦 the Animation

サクラ大戦初見、状況飲み込めてない

ビックタイトルだから往年のファンがどう反応するか次第?

新規が見ても楽しめればいいなぁってか2話も導入だったんだが…



波よ聞いてくれ

原作の良さが死んでる???なぜ

話の流れとか諸々なぞってるのに…

ラジオテーマからか?クオリティちゃんと高いので様子見

 原作読んでわかったかも、急ぎすぎ

これ最終回から逆算して各話の内訳決めてったな…

原作1話を一切削らずやればここまでズレは出なかったのでは…

あとはページめくる度に主人公コロコロ態度変わる表現が欠けてんのかな?



八男って、それはないでしょう!

既に作画がきつい

そしてこれも異世界転生でおそらく無双

出立が貧乏でも天才にしちゃ結局同じパターン



BNA ビー・エヌ・エー

またケモだ!

何か新しいことに挑戦しようとしてるのは凄いわかる

今後の展開次第



富豪刑事 Balance:UNLIMITED

ほっといてもこれは毎週トレンド入り、ジャニーズパワー

正直この1話で切る決断出来て感謝

最近コナン映画を一切突っ込まず楽しめてるなら楽しめる

かなり豪華だけど脚本崩壊しとるわ原作からか?

登場シーン、車のパレードを追突して退かしながら最後電柱激突とか悪い意味でどうかしてる



プリンセスコネクト!Re:Dive

1話だと状況把握で終わり、でもハイクオリティ

CMたことあるけど肝心のストーリーがまだわからん

もうちょっと様子見だけどスマホゲーは一度崩れるともうあかんからどうなるか

2話見てわかったこ萌えアニメ



フルーツバスケット 2nd season

クオリティ維持に感謝



放課後ていぼう日誌

ノーマークからの有望株

こんなレ目が似合う主人公久しぶり

きらら系に求められる要素完璧に満たしてる

追記>死にました



本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

原作派はこっから面白くなるんだって力説してた気がする

途中でコミックス抜くだろうから個人的にも楽しみ



LISTENERS リスナー

どうなんだこれ…

ロボットもの…?メインは音楽なのか?

1話時点は期待薄と言わざるを得ない…

2話見たけど主軸はどこだ、根幹の謎を謎で放置するなイドを見習ってくれ



ミュークルドリーミー

ブコメ大人気だったので見た

ネガティブさが一切存在しないこれはすごい疲れた人は見るべき

まちカドまぞくのフレーム少女漫画をぶっ込んだ感じ

コメディかつストレスフリーさらに細かいリアル描写も一切妥協してない強い



天晴爛漫!

直近のPA作品凝りすぎてたけどこれも若干近い雰囲気

アメリカ横断レースがゴールっぽいけど展開が読めん

1話時点は無難な導入で2話次第か?



ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん