「モチーフ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: モチーフとは

2021-05-18

anond:20210518042840

そんなにうまいと思わない。

ハサウェイの内田パブロクラスなら独学なのに……、と思って愕然とする。

あの人は本物の天才

元増田の人はモチーフありきなので俺でもやろうとすれば描ける。

2021-05-17

anond:20210517195857

金曜ロードショーの最多放送回数によるので、ラピュタが上に来て徐々に放送されなくなったナウシカ国民的扱いを受けないのは理解できるが、俺はおっさんなのでナウシカは十分国民アニメだと思います

ところで、宝塚原作モチーフにした演劇を上演してくれていて胸熱だった。

anond:20210517020057

若い人間魔物を倒すのは神話王道なんだが

髭面の玄人暗殺者物語勧めてもいいけど広がりがない

おっさん世界を変えるモチーフ適当とは言えない

2021-05-15

[] - May 15th, 2021

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟏𝟓𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

全国で気温上昇 各地でことし初の真夏日を記録

全国各地で気温が上昇しており、今週は各地で真夏日を記録した。

気象庁によると、先週7日から今週にかけて真夏日を記録した地点数が増加し、14日には京都名古屋前橋など46地点で真夏日を記録。2018年7月観測史上最高気温の41.1℃を叩き出し、「日本一暑いまち」として知られる熊谷市でも真夏日を迎えた。

15日も、北陸東北を含む複数地点で真夏日となり、15日22時の時点で40地点が真夏日となっている。

ウェザーニュースによると、ことし本州で初めて真夏日となったのは、9日に30.3℃を記録した群馬県上里だという。

    樹木祭開催を記念したオリジナル切手発売

    第71回全国植樹祭島根県太田市で開催されることを記念し、島根県にゆかりのある植物モチーフとした記念切手が発売される。切手にはコウヤマキスギアカマツクルミボタンなどの植物が色鮮やかに描かれ、余白部分には島根県中央部位置する火山三瓶山デザインされる。切手は、今月25日から簡易郵便局を除く県内郵便局販売され、値段は1330円(84円切手×10枚)。

    全国植樹祭森林資源林業の大切さを発信する行事として、毎年いずれかの都道府県で開催される。ことしの植樹祭では県民参加の植樹イベント島根県各地で行われたほか、植樹祭当日は天皇皇后陛下オンラインで参加する。

      2021-05-13

      トロピカルージュ!プリキュアやばい

      キービジュでめっちゃ可愛い!と思いつつ忙しいのを理由に見てなかったからやっと見始めたんだけど、やばない?

      2話の段階でルッキズムえぐすぎてこれを普通に放送してて文句出てないのやばない???

      芸人魚のローラっていうこれまでの妖精ポジみたいなキャラクター女の子

      可愛くないからあの子プリキュアにできないとか、あの子キュートさがないとか言ってても誰も咎めないし

      いやまだ1話や2話だからローラが今後ルッキズムを克服する伏線では…と思ったけど

      やっぱ出てるキャラクターの誰もそこに違和感おぼえる描写ないのやばくない?

      ツイッター言及してる人いないかなと思って適当キーワード入れて検索したら

      「敵じゃなくてプリキュアルッキズム内面化してんのやばい」みたいなこと言ってる人もいたけど結構少なくて

      …え、プリキュアヲタの感度というか時代の読めなさやばくない?!って思ってしまった…

      そもそもコスメ」をモチーフに使ってるっていうのは、メインターゲット女児先輩の大好きツールだし

      商売的にあるよね~って感じなんだけど、今のプリキュアは「自分エンパワメントするためのメイク」っての謳ってるんだよね…。


      ここ最近よく言われる自分エンパワメントするために化粧するっていうの、

      そうしたい人はそうすれば良いけど、そういう理由つけてみんな化粧して気分あげなきゃいけないわけじゃないんだよ。

      可愛い」は追求しなくて良いんだよ。

      可愛い」を追求したい人がすれば良い。

      可愛い」と思うものはそれぞれ違うからみんなそれぞれが思う「可愛い」は尊重されるべきで、そこは今のプリキュアもできてると思うんだけど

      そもそも可愛い」以外で自分エンパワメントできるものがあるならそれで良いんだよ。

      可愛い」を追求する以外に自分エンパワメントできるものを持ってる子をきちんと尊重できるのか今作は…って思う。

      まぁそもそもプリキュアになったとたんヘアスタイルはロング、眼鏡ははずすっていうの毎回やってて今更だけどさ…。

      姪っ子が矯正眼鏡かけてるからぜひ眼鏡のまま戦うプリキュアかいてほしいんですけどね。

      まあそんなこんなで

      プリキュア制作側ってその程度のことも理解してない・・・?と思って、その程度の感性でつくっているのか?と思って

      此処から先見るのがもう怖いんだけどキャラクター可愛いんだよなあ…。

      2021-05-12

      ウマ娘牧場馬主への迷惑行為の原因は実在する競走馬擬人化したサイゲにもある

      アパルーサやマスタングみたいな普通の馬の品種をそのままモチーフにしてたらこんなことにはならなかった。

      戦国BASARA刀剣乱舞とかみたいに実在する何か(ウマ娘なら競走馬)をモチーフにしたから、当然、それに関する場所かに行ってみたいという人もいるし迷惑行為する奴もいる。

      おまけに割とフリー素材みたいな扱いになってる過去歴史上の偉人とは違って、死後から何百年も経ってない馬や現在も存命してる馬とかがメインだからウイイレグランツーリスモみたいに馬主メーカーとの版権問題とかも絡む。

      要は歴史ゲーム問題点とあのチーム・選手自動車メーカー・車や出ないみたいなスポーツゲームレースゲームとかでよく問題になっている点が混在してるのが今のウマ娘だと思う。

      anond:20210511224717

      最近ラノベ」がどのくらいの範囲かでけっこう変わってくるんだが、

      とりあえずおまえを「2010年くらいまでラノベを読んでいたオタク」と仮定する。

      現代ライトノベルの流れは大きく四つある。

      なろう系

      言わずもがなだな。

      主に大きめサイズ単行本を中心に一大勢力を築いている。

      母体が大きいだけあって様々な作品が揃っており、掘り甲斐のあるカテゴリーだ。

      大雑把にジャンルを挙げると、

      といったところか。

      なろう系のオススメこちらだ。

      最果てのパラディンアニメ化決定の鉄板ファンタジー

      ・亡びの国の征服者オーソドックス異世界転生もので読み応えがある)

      ・オーク英雄物語(「無職転生」の作者の新作。特に転生ものではない)

      ・目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい(タイトルは酷いが良質の転生スペオペ

      エリス聖杯政治サスペンス色の強い悪役令嬢もの

      現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変(バブル崩壊直後の日本経済史を題材にした現代転生もの

      ラブコメ

      主に文庫ラノベで数年前から流行しているジャンルだ。

      2000年代ラブコメラノベとの違いとしては

      といった要素が特徴だ。

      漫画で言うところの「○○さん」系ラブコメTwitter漫画流行に影響されていて、

      特徴のあるヒロイン特殊シチュエーションのワンアイディアから話を広げていくタイプ作品が多い。

      また、少しシリアス要素の強い、いわゆる「青春ラブコメ」も人気だ。

      こちらは「とらドラ!」や「俺ガイルからの流れが脈々と続いている感じだな。

      ラブコメオススメこちらだ。

      ・継母の連れ子が元カノだった(迷ったらとりあえずこれでいい)

      カノジョ浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(上に挙げた要素をうまく消化している秀作)

      弱キャラ友崎くんアニメ化済み、しゃらくさい感じもあるが「俺ガイル」の後継作として人気は高い)

      ・ぼくたちのリメイクアニメ化決定、クリエイターもの代表格)

      声優ラジオウラモテ(二人の新人声優を描く微百合ラブコメ、巻を重ねるごとに面白くなるタイプ

      探偵くんと鋭い山田さん(主人公たち三人でちょっとした「日常の謎」を解いていく学園ミステリラブコメ

      ライト文芸

      よく「ライトノベル一般文芸中間小説」と言われたりするが、

      実際のところはラノベ編集部書店の棚を求めて一般売り場に進出したものが始まりだ。

      とはいえ少年向けのラノベから隔離されることで、いまでは独自文化を築いている。

      講談社ノベルスハヤカワ文庫JAを取り込んだことで本格ミステリSFも強い。

      また衰退しつつあった少女ラノベライト文芸進出することで息を吹き返してもいる。

      人気のあるジャンルとしては「妖怪」「ホラー」「後宮」「泣ける恋愛」「謎解き」「刑事もの」といったあたりか。

      ライト文芸オススメこちらだ(ただし個人的にあまり読んでいないので少なめ)。

      さよならの言い方なんて知らない。(「サクラダリセット」の河野裕が贈る特殊設定頭脳バトル)

      探偵は御簾の中(平安時代舞台に癖のある夫婦主人公としたミステリ

      ・僕は天国に行けない(2000年前後のあれこれを彷彿とさせる厨二くさい青春ミステリ

      ・隷王戦記(チンギスハンバイバルスモチーフにしたと思われる戦記ファンタジー

      その他

      「その他」とか言ったら何でもありだろという感じだが、まあ簡単にはまとまらないので上記以外をまとめてしまった。いくつかオススメをしていく。

      とりあえずこんなところか。おまえが実はここ数ヶ月ラノベから離れていただけで、俺が挙げた作品もだいたい知ってたらすまんな。

      2021-05-10

      AB推し腐女子です。CB推しの気持ちがマジでわからん

      二次創作やってる腐女子です。

      BAという大手カプの逆カプを推します

      私の推すABというカプの受けであるBくんは、

      受けの大手です。

      人が良くて、巻き込まれ体質で、

      みんなから愛されているキャラクターのため、

      3Pの受けとかにしょっちゅうされています

      あらゆるキャラとのカプがpixivでヒットします。

      池袋K-BOOKSの棚とかB受けだけやたら棚数もカプを区切る差し札の数も多いです。

      で、私の好きなカプはABなんですが、

      B受けの最大手CBというカプです。

      CとBはライバル校のリーダー同士みたいな立場で、

      それぞれ学校内のキャラとの絡みの方が多いキャラです。

      気持ちが全くわからん

      めちゃくちゃ絵上手い絵師さんが大量にCB推しているのですが、

      2人には本編での絡みが数える程しかなく、

      サイドストリーなどの類で関わることも他キャラに比べて少なく、

      なぜみんながCBを好きなのか全く分かりません……。

      ただ、Cというキャラジャンル内で最も人気の高いキャラです。

      このジャンル女性向けジャンルですが、Cには男性ファンが多くついています

      Cの顔がいいからなのかな……。

      私なりに出した答えは、

      BとCは2人とも父親関連のトラブルを抱えているため(離婚とか隠し子とか)、

      2人の類似性に他のキャラとはできない心の繋がりを見いだしたのでは、という答えなのですが、

      本編でBの父親のことが明らかになる前から

      CB大手でした。

      なんで……?

      アニメ化特に説明もなく同じモチーフアクセサリーつけてたから…?

      本編で各校代表としてみんなの前で握手した回があったから…?

      写真1枚LINEで送り付けてメシ(2校合同)に誘う描写があったから…?

      原作で同じ女にコナかけてたから…?

      同い年だから?!

      わかりません……。

      からないのでツイッターで「CB きっかけ」で検索をしたら、

      CB推しの人たちも「何がきっかけで2人が恋したのか分からない」と言ってました。

      な、なんで!?!?!?

      きっかけを検索して多かったつぶやきは下の二つです。

      ・「神絵師の描いた2人がきっかけでCBに落ちました…」

      そ、その神絵師はなぜ2人を絡ませたのですか?!

      ・「CBで○○パロやりたい。〜〜なきっかけで恋に落ちて…」

      原作軸での恋愛関係の構築は置いといていいんですか!??!

      あと、CとBのお互いの呼び方苗字呼び捨てなのですが、

      多くの二次創作では名前呼び捨てになっています

      からないのです。

      からないので、うっすらと苦手意識さえあります

      本編で絡みが多いのはAとBなのに、

      ABよりCBの方がはるかに多くて赤ブーやYouオンリーも開かれてる……

      羨ましい……。

      でもABは本編で絡みがメチャメチャ多いので、(Aが登場するシーンのほぼ全てにBがクソ近い距離存在するので)(付き合ってんの?)

      まあべつに他の人がCB好きでもいっかくらいに思ってます

      私の中のBはAのことが好きだし。

      ABはいちいち肩組んだり夜中2人きりで練習したりしょっちゅう2人きりで飯食ったり2人きりで片方の家で密談したりやたら仲良しだし。あだ名呼びだし。夜中にメシ作ってってオネダリしに行ったりしてるし。手編みのプレゼントしてるし。部活巻き込んだ脱退騒動の大喧嘩起こして年下たち泣かせてるし。合宿ホテル同室のときはなんか……なんかエッチな感じで語りかけてたし……(作品バレするので伏せますが……)。なんだその関係。私もABのことよく分かりません。いくら好きでもそこまでやらんやろ。

      CBの人がCBきっかけがよく分からないとツイートしてるのももしかたらこんな文脈なのかもしれませんね。

      本当に謎……。

      (でも、AB推しの神絵師CBの絵を描いているとか、その逆もよくあります

      同じB受け同士、界隈の仲はたぶんいいみたいです)

      私はABの自慢がしたかっただけかもしれない。

      ABはABで、CBCBで、幸せ二次創作描いてこうな。

      2021-05-09

      惣流・アスカ・ラングレーに送る、毒親持ち女子(23)からラブレター

      ※シンエヴァネタバレあり

      これは毒親持ちのオタク女子(23)から惣流・アスカ・ラングレー(式波・アスカ・ラングレー)に送る、一方的ラブレターである



      14歳の時に、DVDエヴァを見た。画面の中で、私と同じ年の少女が「エヴァパイロットではない自分には価値などない」と、心から真っ赤な血を流しながら叫んでいた。その姿を見て私は泣いた。彼女の機体にかけられた虹色の光に、そしてその身を裂くような苦痛に、私も一緒に襲われていた。


      それが私と惣流・アスカ・ラングレー出会いだった。


      アニメ版、旧劇場版でのアスカ母親存在否定されたという過去があり、自分自身の存在エヴァパイロットであることに依存している14歳少女だ。とても愛らしく美しい見た目をしており、自分の培ってきた能力他者を圧倒することを厭わない高飛車なその性格と内側に抱えた闇は、一瞬で私を虜にした。


      アスカが私を虜にしたのは、私の状況が彼女酷似していたからだ。もちろん私はアスカのような美少女ではないし、大学飛び級出来るほど頭が良かったわけでもない。しかし一応、県のトップ高校に行ける程度には勉強はできた。父というモラハラ上司に四六時中監視され自尊心を根こそぎ奪われていた私にとって、勉強プライドの拠り所だったのだ。それだけが、私の誇りだった。


      からエヴァパイロットであることを拠り所にしているアスカ気持ちは痛い程よく分かった。そしてそれを取り上げられる苦痛も、それがなければ他者と関わることができないという辛さも、何もかも。


      それ故、高校から大学にかけて私は彼女を愛した。彼女出会う前は派手だと遠慮していた赤も、彼女の色だと思えば愛おしかった。私のような地味な女には似合わない赤の小物がいつしか部屋の中に増えていった。

      ランダムラバーリストバンドの箱を開けて、彼女の機体をモチーフにしたカラーではないものが出てきた時は心底がっかりした。

      あんバカァ?」という嘲りを含んだ声色も、その内側に抱えているものを知る私には愛らしく響いた。

      『心よ原始に戻れ』を歌うときには、いつだって彼女のことを思い浮かべていた。


      彼女高慢な態度も、その華奢な身体内包した闇の深さも、海風に髪がなびいたとききらめきも、心が壊れて廃墟バスタブに横たわっていたときの姿も、頑なに心を開かないところも、最後シンジ君に対して「気持ち悪い」と吐き捨てたところも、惣流・アスカ・ラングレー構成するすべてを、私は愛していた。




      しか新劇場版では、アスカ母親因縁から解き放たれていた。加地リョウジを愛することもなかった。それどころか何のきっかけもなくシンジを愛し、レイに碇親子の会食を勧めるようお膳立てしさえした。

      そんな彼女は私の目にはまるで安っぽいギャルゲーの物分かりの良いサブヒロインのように映った。アスカシンジを好きになるきっかけが埋まったエピソード(瞬間、心、重ねてとマグマダイバー)は、新劇では全てカットされていたからだ。

      好きになる理由がないのにどうして?やっぱりシンジ君を上げたいだけの話なの?最近流行りの異世界転生のように?くだらない、くだらない、くだらない!


      アスカの扱いの粗雑さに腹が立った。


      私は新劇アスカを愛することはできなかった。私の愛するアスカは惣流の名を冠する彼女だけだ。胸を貫くような痛みを共有できる彼女けが、真のアスカラングレー。そう、思っていた。


      が、シンエヴァ彼女が救済されたことを知ったとき、素直に涙が零れた。心の底から良かったと思えた。彼女首にはもう、DSSチョーカーはないのだ。置いて行かれたという気持ちがなかったわけではなかったが、いつか私もそうなれるのだというエールのようにも思えて、映画館で静かに泣いた。




      私もいつか、父の呪縛から解き放たれ、自分自身の人生を生きることができるだろうか?

      私にはエヴァはない。手を取り助けてくれるケンスケもいない。


      遠くから、私を嘲笑う声が聞こえる。お前は必要ないと叫んでいる。お前など産まなければよかったと、感情的に叫ぶ声が聞こえる。女の癖にと嘲る声が聞こえる。雪の日に裸足で外を歩かされた記憶も、八歳の時に殺されかけて失禁した記憶も、寄生虫と呼ばれたことも、女のお前など中流公立高校で十分だと言われたことも、受験した大学が一つしかからず受からなかった分の受験料をどうするのだと土下座をさせられたことも、弟が父に刺されそうになり慌てて止めたことも、十八の時に父の頭をフライパンで殴ろうとするも喧嘩慣れしていなかったせいで肩に当ててしまい殺しきれなかったことも、成人式の時に着物代を一銭も出さなかった父に私の用意した貯金額があまりに少ないと文句をつけられたことも、なかなか消えはしない。それはどうしようもなく、私の一部だ。


      でもそれもやがて遠い記憶の中に埋もれ消えていく。

      私が、未来を見て歩き続けるのなら。

      傷つくことを恐れず、他人と関わっていこうとするのなら。



      父の呪縛を一気に解いてくれる何かなんて、ありはしない世界で私は生きている。でも私はそれでいいと思う。確かにそんなものがあったらいくら金を積んだっていいけれど、ありもしないものを求めたって仕方がない。


      アスカ。私がいつか父の呪縛から解き放たれたら、一緒に日比谷無印カフェに行ってくれないか。そこでお茶をしよう。ケンスケくんの話をしよう。呪縛から解き放たれたきみと、一緒に笑いたい。

      そんなことを言ったら、きっときみは「気持ち悪い」と言う。でも構わない。「気持ち悪い」と言われるのを恐れずにきみに話しかけられるようになること自体が、私が呪縛から解き放たれた証なのだから



      アスカいつまでもきみを愛しているよ。ケンスケくんとお幸せに。


      2021-05-05

      好きな戦隊シリーズ

      何か明るい話題はないかと思ったので、俺の好きな戦隊シリーズを挙げていく。

      超電子バイオマン

      いつだったかDVDで一気観した。何の根拠もなく日本を狙う敵がいい。時には国連安保理まで脅す。巨大化でなく巨大ロボットとの戦闘もいい(デザインも良い)そしてイエローフォー殉職は忘れられない。

      超獣戦隊ライブマン

      最近公式YouTubeで観た。かつての同胞と戦うストーリー白眉。もうこのような作品には出会えないのだろうと思うとさみしい。

      高速戦隊ターボレンジャー

      はじめてリアルタイムで観た戦隊最近公式YouTubeで観た。一見王道演出だが、流れ暴魔の登場で戦況は一変する。女流れ暴魔キリカが美しい。

      鳥人戦隊ジェットマン

      戦うトレンディドラマとか言われてるけど、まあ、そう。しかも敵も入り乱れて。それをシリアス戦隊で作っちゃたのがすごい。トラン(ザ)の最後は衝撃的だった。

      五星戦隊ダイレンジャー

      拳法モチーフにした戦闘が良かった。あとオープニングがかっこ良かった。

      未来戦隊タイムレンジャー

      戦隊モノのお約束を破り続けた作品。それだけに印象に残ってる。ストーリーも素晴らしい。レッドに仕掛けをするのは小林靖子の得意技か。

      特捜戦隊デカレンジャー

      現在公式YouTube配信中。キャラが立ってて見やす面白いウメコかわいいジャスミンとともにヒロインが印象深い戦隊。一方で刑事モノらしくハードな話も。この頃になると特撮技術最近のと比べて古さを感じない。

      侍戦隊シンケンジャー

      これまた小林靖子レッドに仕込んだ仕掛けが光る。オープニングまで伏線に使うとは。

      海賊戦隊ゴーカイジャー

      35作品記念のお祭り、だけで終わらない面白さ。これまたヒロインの二人が魅力的だった。殺陣も印象的だった。

      特命戦隊ゴーバスターズ

      最近公式YouTubeで観た(もちろんリアルタイムでも観てた)。戦隊モノのお約束にとらわれない自由な設定が良かった(リアル志向?)。小林靖子レッドに仕込んだ仕掛けも光った。

      快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

      1番を決めるのは得意じゃないが、ベスト作品といっていいくらいとにかく面白かった。7人それぞれの生き様交錯する様は印象に残った。現在テレビ埼玉放送中。

      2021-05-04

      物語作家になりたい人たちへ

       小説でも漫画でも、物語作家とそれを目指す人に対して「文章力とか画力以前に、これらについて気をつけておいて欲しい」と読者の立場で願っていることが有る。以下にいくつかを記す。

      【1:ストーリーには基本的な『構造』を】

       基本的に読者とは「物語の中で、何かが起きて、それに対して登場人物が反応(行動)し、物語の中で時間が経過して、登場人物が『上昇』または『下降』いずれかの変化を遂げる」姿を見届けるために物語を読む。何も起きない、何もしない物語を読みたがる読者は、滅多にいない。

       したがって、物語を作る者は最低限、以下のような『構造』を物語が持つように努めるべきである

      = = =

      (1)昔の主人公:充足した状態にある。もしくは、主人公自身は「満ち足りている」と思っている。

      (2)少し昔の主人公:何か事件が起きて「欠落」が生じる。例えば、宝物や恋人を奪われるなど。或いは、主人公自身が「何かが足りない」と考えるようになる。

      (3)現在主人公修行して能力を得たり、協力してくれる仲間を募ったり、旅をしたり、戦ったりして、欠落した何か、奪われた何かを取り戻そうと行動する。

      (4)未来主人公:欠落したものを取り戻す。あるいは、欠落していなかったことに気づく。あるいは、欠落をしたものを取り戻せない代わりに、他の何かを手に入れるなどして、欠落を受け入れる。

      = = =

       もちろん、これは構造要件としては最低限のものにすぎない。連載途中で完結していない作品場合には「目的を遂げようとする中で、登場人物が変化をするのであろう」と読者に『予感』させねばならない。その『予感』を持たせられず「本当に目的を遂げるのか?」とか「その目的主人公が遂げたからといって、それが何なの?」と読者が感じたら、もう物語を読む動機を失ってしまう。

      【2:「単なる出来事の羅列」ではなく「構成」を】

       とはいえ、上のような「物語世界で起きた出来事(1)〜(4)」を、時間経過の順番どおりに並べただけでは、読者の興味を惹いてページをめくらせることはできない。「何故、どうして事件は起こったのか?」という物語の中の『過去』と、「この後、登場人物はどうする、どうなるのか?」という物語の中の『未来』に対して、読者が興味を持つように仕向けければならない。

       そのために、事件の発生原因や経緯、それに対する登場人物の反応・行動を「どのように読者に見せるか」という見せ方、見せる順序の構成視点を考える。それが『構成である

       最もわかり易い例は、密室殺人などのミステリ作品。単に時間経過どおりに出来事を並べただけでは、読者の興味を惹き続けることはできない。分かってみれば謎でも何でもないことも、見せ方によって「謎」に変化する。それが『構成』の力である

       もっとも、ミステリで言えば刑事コロンボのように犯人視点で「動機となる出来事」や「アリバイ工作の様子」などを、最初から出来事を見せるという手法もあるにはある。しかし、これとて「効果的な見せ方」として選択した結果なのであって、単に出来事を順番どおりに見せているわけではない。

       作家志望者ならば、一日にストーリー(上の1で述べた出来事の羅列)一つと構成一つを作るぐらい訓練をして欲しい。

      【3:読者が物語(の登場人物)に『感情移入』できるような『動機』を】

       読者を登場人物に『感情移入』させられれば、物語を読む『動機』が生まれる。以下でいくつか例を示すが、感情移入とは親近感や変身願望のことであると考えれば理解し易いと思う。

      = = =

      ケース1:スポーツゲームなど、現実の愛好家が存在する物事モチーフにして、主人公たちが戦う物語を作ると、その愛好家たちを読者として感情移入させ易いといえる。例えば、高校野球甲子園を目指す物語サッカーワールドカップを目指す物語囲碁名人を目指す物語ポーカー世界大会での優勝を目指す物語など。ただし、そのネタに関心が無い人間を、門前払いしてしまうというリスクは有る。

      ケース2:現実世界の読者の立場では様々な制約(物理的なもの法律など)から実行できないことを、作品登場人物たちがやっている姿を見て、読者がカタルシスを得る。例:ヤンキーヤクザが、学校地域覇権を争う物語。厳重な警戒を掻い潜る、大ドロボウ物語報酬を受け取って殺しの依頼を引き受ける物語詐欺師コンゲームをする物語犯罪プランナー物語など。

      ケース3:主人公が闘って勝利することで、脇役も利益を得るような物語。読者は、脇役に感情移入して主人公応援したくなる。核戦争で荒廃した世界で、無法者によって弱い人たちの生存が脅かされているが、無法者たちを倒すために主人公は闘う。人間を食い殺したり操ったりする怪物跋扈して、人間社会を脅かしているので、その怪物を倒すために主人公は闘う。大半の読者は一般庶民なので、このように「弱者を救うために闘う登場人物」には感情移入し易い。

      【4:登場人物に何らかの『制限』を】

       呪いビデオを観てしまった!何とかして呪いを解かなければ主人公は死んでしまう!そのタイムリミットが(a)1週間以内、(b)五十年以内のどちらかだとしたら、物語を読む意欲をそそるのはどちらか?

       子供生命危機!手術をしないと死ぬ!そのために主人公は(a)有り余る財力と人脈を駆使して世界一の名医に手術を依頼する、(b)金も地位も人脈も持たない主人公が何とかして子供を助けるために苦闘するのどちらかならば、物語を読む意欲をそそるのはどちらか?

       何も制限を課されていない登場人物は、読者にとって応援する甲斐が無い。貴方に腕前が有るのでない限りは「パンが無いならケーキを食べれば済む」といった恵まれ境遇人間主人公に据えて物語を書くことは避けた方が良い。

       特にファンタジー作品を書く場合、この種の落とし穴に嵌まり易いので作家志望者は注意した方が良い。一度「結局は、作者の匙加減一つじゃねえか」と思われたら最後、読者は興醒めして離れると思え。

      【5:補足】

       昔、海外チェス初心者指南書に『How not to play Chess』という本があった。「『やってはいけない駒の動き』をしないように心掛けるだけで、まともな対局が可能になる」という内容であった。今でも「悪い指し方」「他山の石」の例を見せて教えるのは、チェス将棋囲碁などの訓練では常套手段である

       したがって、物語についても「悪い例」を示すのが効果である。例えば「『海賊王』に俺はなる!」という某漫画は、多くの人が知る有名な大衆的な商品なので、その駄目な所を指摘するのは、物語作家やそれを目指す人にとっては格好の「他山の石」と言える。そこで、この商品の駄目なところをいくつか指摘して終わる。

      = = =

       海賊王の「定義」は?

       定義不明瞭なのに「海賊王になる」と言われても読者にとっては「パンピレホニョンに俺はなる!」と言われるのに等しい。意味不明

       海賊王になって主人公はどうするの?何をしたいの?

       その海賊王になった主人公は、現在主人公とは何が違うの?

       主人公海賊王になるのを、脇役や読者が応援するべき理由動機が有るの?

       もしも主人公海賊王になったら、脇役にとっては何か恩恵が有るの?

       いつ迄に主人公海賊王になるつもり?一週間後?一ヶ月後?半年後?一年後?十年後?

       海賊漫画なのに海賊行為(襲撃、略奪、誘拐密輸)をしていないよね?

       どうせ戦っても「ハァ…ハァ…」と言うだけでダメージを負ったり死んだりしないから、単なるプロレスごっこになってるよね?

       現在リアル少年少女ジャンプ読者は、連載中の海賊漫画のことを「今、誰が、何のために、何をしているのかがサッパリからない」と思ってるよ。その読者の率直な現状を、編集者は把握してる?

      = = =

       冗談抜きで今現在漫画なり小説なりの作家を目指している人は、某海賊漫画反面教師にして欲しい。

       健闘を祈る。

      2021-05-02

      ウマ娘オタク牧場に来るな

      ウマ娘モチーフになってる引退馬を一目見たいと思ってるオタク

      はっきり言うが、競馬関係者引退馬の見学が増えることは微塵も望んでいない。できれば来ないでほしいと願っている。

      なぜなら牧場にとって”観光客”は迷惑以外の何者でもないからだ。

      馬の管理はとてもシビアで、餌の量から運動時間まで細かく決められており、少しでもペースを乱すことがあればすぐ馬の健康を害する可能性のある、とても神経を使う仕事だ。

      なのに引退馬を見に来る連中はまともに消毒もしない、厩務員の見てないところで勝手に餌やろうとする、でかい声を出す、勝手に触ろうとするなどなどあの手この手で馬にダメージを与えようとするクソ野郎ばかりだ。

      そもそも引退場を引き取っている牧場サラブレッド生産馬主に売るための生産牧場ほとんどだ。観光牧場とは違う。お前ら余所者をもてなすための余裕も人員もない。

      いくつかの牧場見学を受け入れているところもあるが、それらは完全にサービスだ。本来やらなくてもいいことをやってくれているのである

      なのに“観光客”は牧場側のサービス精神に付け込んで、前述した迷惑行為をさも観光客権利だと言わんばかりにやっていくんだ。マジ◯んでくれ

      引退馬と牧場に対する迷惑行為はウマ娘以前から見受けられたが、ウマ娘オタクは母数が多いか迷惑行為は以前の比じゃないほど増えるだろう。幸い今はコロナにより見学中止している牧場ほとんどだが、再開した暁にはウマ娘オタク牧場に押し寄せるのは想像にかたくない。現に今も牧場に直接電話してくる馬鹿いるからな。

      ハルウララ管理しているマーサファームは一日中見学予約の電話がかかってくるからこの頃仕事ができてないらしい。あそこはほぼ一人ですべての動物の世話をしなきゃいけないから、電話に出るだけで重労働だろう。ウマ娘オタクハルウララ号にも迷惑をかけていると自覚した方がいい。

      頼むからウマ娘オタク牧場に来ないでくれ。引退支援の金だけ落としててくれ。

      2021-04-30

      震災10年目のシン・エヴァンゲリオン

      シン・エヴァンゲリオン

      震災モチーフリアリティに驚いた。

      たぶん私は第三村に行ったことがある。

      リアス式海岸漁村は平地が少ない。

      海側の居住地が壊滅し、新たに山あいに細長い集落を作った。

      おんなじ形のコンテナを並べてできた仮設住宅団地

      その風景がかつて数年通ったあの村にそっくりだった。うん。そっくりさんだ。

      港は壊滅的なダメージを受けていた。コンクリート建物がごろりごろりと転がっている。

      電車も車も船も、そこかしこに転がりのっかり、刺さっている。

      海に向かって破壊された巨大なケージのような建物があった。漁船に氷を積み込む基地だったという。

      そこから見る海はどこまでも澄んでいた。漁師のお爺さんもこったら綺麗なのはたことがねえという。

      夜の海は真っ暗で、星が海面に映って宇宙にいるみたいだった。

      木造の古い小学校を、病院役所集会所として活用していた。

      わずかに残された古い家に何家族も集まっていた。

      集落から離れて、ぼろぼろのガレージで暮らす人もいたなあ。。。

      慣れた土地から離されてくしゃくしゃに集められ、無理やり仲良く暮らしていた。

      そこに訪ねていくと、大人子供津波がどんなだったか・・・を話し続けるのだった。

      僕のせいで津波が来た、私のせいで街が壊れたという子供がいた。

      何人もいた。なぜかそのように強く信じているんだ。

      津波ごっこにキャアキャアと全力疾走で遊んで、ふと俺のせいなんだっていう。

      何もしゃべらない人もいた。

      田植えは楽しかった。おやつお茶をもって田んぼに集合!

      どろだらけになって植えていった。さすがに機械だったけど、はじっこの方は手で植えた。

      水と風の青いにおい。ずーっとおしゃべりしながら笑いながら。

      そして疲れるとおにぎりやおかずを山盛りにして食べ、昼寝をした。

      ただ何度かおじゃましただけの村。

      今はもう解体されてない村。

      2021-04-25

      【映画】ウォーリー

      ・評判に違わぬ面白

      ・悪役のモチーフ?いいっすなぁ

      ・光の感じとかすごすぎやろ

      2008年作製とかすごすぎ

      モチモチ人間出てくるのは知ってたけど

      そこからの話の展開も長くて面白かった

      艦長の「○○とは何だ?」(空中でダンスするウォーリーイブ)のシーンとかすごくよかった

      やっぱ文系って・・・

      ホッテントリに上がってるこれ読んだ

      日本考古学史上最大の謎「土偶の正体」がついに解明

      土偶女性モチーフ」の認識が覆った!驚きの新説

      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65038

      「やっぱ文系はクソ」って認識が強化されたわ

      2021-04-22

      競走馬イメージを著しく損なう表現ってさー

      エロとかそういうことじゃないでしょーが

      エアシャカールっていう馬がいるんですよ

      ウマ娘アプリにも出てくるんスけど

      SSRなのねスーパースーパーレア。一番レアなやつ。

      ただちょっと他のSSRと比べると使いづらくてね

      いわゆるハズレアレアカードなのにハズレ)扱いなんですわ

      それはいいよ。ゲームからね。強い弱いは出てきます

      ただそれでさー、ゴミだのクソだの検索汚染すんなや

      挙げ句の果てには元の馬もそんなに強くなかったとか言い出す始末ですわ

      いうて皐月賞菊花賞の二冠馬だかんね

      日本ダービーハナ差の二着なので準三冠馬として扱われることもある

      前後世代(とジャパンカップ大敗)の印象があまりにも大きいから、最弱の世代なんてよばれてるけど

      エアシャカールはそこそこ勝負してたかんね

      他の世代と比べて特別弱いってわけじゃねーんだわ

      別にモチーフにした擬人化美少女ちょっとエッチな絵書いたって競走馬イメージは損なわれねーよ

      でもちゃんと実績を残した馬をゲームイメージだけで雑魚扱いは競走馬イメージを著しく損なうだろうがよ

      おまえら同人屋が金儲けすんのが気に食わないから、錦の御旗を手に入れて燃やして回ってるだけだろ

      それはそれで良いけども(俺も同人屋の金儲けは気に食わん。でもpixivエロ絵は増えてほしい)

      本当に競走馬イメージを著しく損なう表現を気にかけてるんなら、こういうところを気にしてくれよ

      ゲーム内での調整が甘かっただけで、大事自分とこの競走馬が不当に弱い扱いされるようなら

      うちの馬は出さんといてくれ、っていう気持ちも当然じゃないか

      お前らだってサービスが長く続いてキャラもいっぱい出てきたほうが良いだろ?

      5chとかで書いても流れはえーし長文読まねーし

      ここにもウマ娘やってる人けっこういるでしょ

      ちょっとした心がけでな。たのみますわほんと

      2021-04-20

      怨霊って手形しか付けなくて飽きたんだが

      キスマークとか肉球とかパイ拓とかやらないのはなぜ?

      手形かいうありふれたモチーフ使ってる時点で芸術をなめてるとしか思えん

      2021-04-19

      []不滅のあなたへ 二話

      一話目が主観目線希望のない荒野を映し出したのに対して、二話目は完全に客観目線なので感情移入より社会派を目指したのかな、という冷静な目線に立ち戻ってしまう。要するに突き放した目線で見てしまう。内容もナショジオなどで取り沙汰されたクマリの儀式を模したもので、作中の価値観は極めて現代的な「自由」を標榜したもの

      人身御供などの題材は普通洗脳下における人物感情の無情さ、無機質さ、怖さが必ず絡んでくる。あるいは逆に、そうまでして守りたい信心というあらゆる意味多角的文化を捉えなければならないものでもある。今回はそうした重みのある題材を軽々しく作品にしてしまった。こうしたものの取り扱いには現地の倫理観という優先すべき事項も存在するわけで、外人であるほぼ西洋化した日本人感覚で語ることは、本来まり歓迎すべきことではないように思える。タンクトップの女も民族衣装的ではなく、歴史を正視するノイズになっている。

      一方(原作未読だが)二話以降は感情の伴わない神が送り出した物体少女との不思議交流がメインとなるわけで、感情が伴わないもの感情豊かなもの、死なないものと確実に死にゆものの対比が描かれる。そう考えると歴史的に行われる人身御供巫女儀式は全くメインではなく、視聴者が感じる旅情感と作品のメインモチーフである「人であることとは」という現時点の問いかけに全力で振り切っていると言い換えたほうが適切なのかもしれない。それならなぜ重たい背景を持つクマリをあからさまに題材にしたのかという疑問点は残るが。

      ジャンプの三大ガジェット

      デュエルディスク / 遊戯王デュエルモンスターズ

      遊戯王といえばデュエルモンスターズデュエルモンスターズといえばデュエルディスク。当初は闇のゲームによるダークファンタジーだったが、後にカードバトル漫画に転身。そして人気を決定づけたのは間違いなくデュエルディスクだった。カードゲームをその場で行える上に立体的なモンスターと肩を並べるというアイディア画期的だった。今でも遊戯王といえばカードとともにデュエルディスクが登場する。まさに遊戯王象徴的なガジェット

      オラクルベル / シャーマンキング

      連載当初はポケベルモチーフだったが、アニメから携帯電話となり現代ならスマホだろう。特筆すべきは、世相が移り変わっても役割と外観が殆ど変わらないこと。あの形状でポケベルガラケースマホもこなせる。ストーリーにおいてはステータス表記などで随所で使われており、意外とキーアイテムマンキン必須アイテムであり時代の変容に強い良デザインがグッド。


      あとひとつは?

      2021-04-18

      anond:20210417144154

      強大な強者男性モチーフだとか実際に行動している集まりであるアニメだとか、フェミニズム運動してる人らとか、現実政治経済をやたらと嫌う癖に、強そうな金持ちや、散々嫌ってるフェミニズム運動タダノリさせろと挙って支持したり喚いたりするのは本人達根本的な無力感の表れに思える。それでいて不満が募ってヘイトが高ぶってから犯罪差別に寛容で、また話し合って理解してもらおうという地道な行為も嫌ってる。

      何かしらの努力相互理解に対する絶望感、無力感みたいなものが深く募ってる感じがする

      彼ら弱者男性必要なのはもっと別の角度から心を癒せる環境だと思う

      まあ、前バズった記事でも言われてたが恩を仇で返すのわかりきってる性根の卑しい逆恨みヤローなんて、だーれも助けないんだけどな

      ウマ娘現実の馬を結びつけて楽しめない

      ウマ娘現実の馬を結びつけて楽しめない。

      人間は馬を食べる。ここがどうにも引っかかる。

      馬刺しを食べたことがある人は多いと思う。苦手な人もいるとは思うが、自分は好きだ。にんにく醤油につけて食べる。美味いという他ない。そこにビールなんかを呷ればもう言うことはない。

      一方で人間競馬を楽しむ。

      調教師競走馬を愛を持って育て、レースでは人馬一体となり共に勝利を目指す。そこに生まれドラマを楽しむ。純粋ギャンブル対象としている人が多いのかはわからないが。

      そして、ウマ娘は実際の競馬史実や、馬の性格や特徴をモチーフとして作られている。ノンフィクションフィクションの間の創作物である

      ウマ娘が、現実競走馬モチーフにしている以上、どうやったって現実の馬に興味をもってしまうのは当然の流れだとは思う。

      愛嬌のある馬、破天荒な馬など様々な個性がある。可愛いというのも頷ける。

      話は変わるが、ウマ娘を始めた友人が競馬に興味を持ったらしく、やれ大阪杯だやれ桜花賞がどうだのといったことを言ってくる。好きなものが増えて重畳だとは思うし、現実競馬は迫力があって見るだけで楽しいということはわかる。推しの馬がいることも良い、応援したいよな、わかる。

      うん、わかるんだ。

      でも、人間って馬を食べるんだよなぁ。

      好きな対象(と同じ種族)を食べている。

      ウマ娘は馬の擬人化だ。人を食べたいと思うことは一般的ではあるまい。ミノタウロスのような半人半獣の存在でも食用とすれば忌避感が強い。

      この引っかかりに気づいてからは、現実の馬には目を背けてしまっている。ウマ娘ウマ娘として楽しもうと思った。ウマ娘というゲームの中では、愛で、育てながら師弟親友家族関係になっていくのであろう。

      この世界に、嬉々としてウマ娘を食べるような文化がなければの話だが。

      ログイン ユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん