「メタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メタとは

2018-08-20

anond:20180820040656

かなり拙くて分かりづらいけど前バイオメガについて書いた増田があるからまずURL貼っとく。

https://anond.hatelabo.jp/20160124183345

僕が思うにデビューからシドニアまでの弐瓶作品で起こることは作品が違えど同一世界の出来事だと捉えている。そしてBLAME!世界シドニア世界はがっつり分断されている、まるで違う。

過程のうえでBLAME!で描かれていたような世界が滅びシドニア世界が生まれターニングポイントがあって、それを描写したのがバイオメガなんだと思う。

先の増田で書いたようにバイオメガはしぶとく生き延び世界支配しようとするガウナの脅威や、庚造一の旧態依然とした態度と新世界様相を対比することでなお強調される、合成人間という存在の拠り所のなさ、そして一貫して人間味を感じさせないアンチヒーローであった弐瓶作品主人公が復物主の世界転送後は唯一人間らしい存在となる関係性の逆転などが見受けられる。メタ的に捉えればバイオメガ後半は舞台をがらりと変えることで自らの作風を逆説的に洗い出す作業だったのかもしれない。

バイオメガシドニアの前日譚だと僕は思っている。復物主の発芽に伴う地球での人類文明崩壊によりシャトル避難したものの成れの果てがシドニアに出てくる人々だと。

そしてフニペーロと造一の共闘やフニペーロとニアルディの対峙する様はシドニアストーリー示唆している、というかシドニアデモストレーション意味合いがあったように見える。(加えて言えばABARAで描きたかったものBLAME!世界ハルマゲドンかもしれない、するとその点でバイオメガ前半のデモ版といえるのではないか。)

ガウナの復物主ももとは何らかの思念体でそこに植物に近い驚異的な力を持った肉体が付与された生き物なのだろう。

ニアルディが復物主に融合しようとしたり吸収されたりしたのはニアルディが思念束という相手意識に入り込める能力を持っていたからで、思念体を乗っ取れば自由自在という目論見が逆に自分相手に乗っ取られてしまったというわけだ。

シドニアでエナ星白やつむぎが誕生できるのも、シドニアに出てくる人型生物植物に近い肉体を持っていて、ガウナとの肉体の親和性の高さから思念を共有することが可能だったってことなんじゃないだろうか。

バイオメガの大筋はDRFという世界征服を狙う悪徳企業の討伐で、世界が復物主の物になっても幅をきかせているDRFボスニアルディ(とそれを吸収して操る復物主)」を復物主の子であるフニペーロの力で倒すというオチなのね、多分そう。復物主とフニペーロは同じものから出来ているから融和した。造一との旅でフニペーロは強くなってたから復物主の思念体が飲み込まれて消えた。僕はそういうことにしている。

なんにせよ僕が確信するのはバイオメガを描いたからこそ、弐瓶勉はシドニア以降のスタイルに移行できたのではないだろうかということだ。

とりとめのない妄言になってしまって申し訳ない。

誰でもいいと言いながら相手選んでるだろ

通り魔記事があるとブクマに並ぶこれ

どうしてもメタっぽくなっちゃうね

被害者心配よりも加害者への非難ばかりになるのは良くある光景だが

「弱い相手を選んでるからクズ」って臆面もなく言える人はちょっと凄い

酷い事件記事選んでクズカスコメント付けまくるのはまさに同じことで

自らのストレス解消になってないか振り返った方がいいと思う

idは出さないけど低能先生に近づいている人も数人見受けられる

2018-08-18

ゲーム配信って上手くなるのにめっちゃ役立つんだろうな

有名な配信者の動画見てると物凄い勢いで「プレミwwww」「その順番で切るのかwwww」「先ドロー警察です」「なんでそっち切るんだよ?」「それ入れるのか」「相手があれ握ってたら負けてたぞ」「これ相手があれ持ってたらリーサルじゃん」「メタ読みで入れたカード刺さって無さすぎて草」「お洒落カード積むのやめろ」「リーサル見逃してるwwww」「あの場面はAしてBしてCから全部顔だろ」「カード効果読めてないエアプwwww」「リーサル逃しとかマジかー」「あそこで切らないならなんでそのカード入れてるの?」みたいなのが飛び交ってるんですよ。

凄くないですか?

ただのゴミも混ざってるけど物凄い情報量が流れてきますよ。

試合リプレイ見て研究しなくても勝手視聴者研究してくれるとかヤバくないですか?

メリットしかないでしょ。

よく大会の上位に配信者が来ることがあるけど、あれは大会に参加するような目立ちたがり屋が配信してる割合が高いってだけじゃなくて、配信をすることで本当に強くなるから上位に来るってことなんでしょうね。

これはマジで重要ですよ。

2018-08-17

の子供って小説より先にゲーム出会うのかな?

ゲーム世界ルールを知っている前提でメタネタが展開される子供向けの小説が今めっちゃ多いじゃん?

だってゲーム世界舞台にした絵本はあったけどここまで数は多くなかったしメタの描き方もここまで相手ゲームへの理解度を求めてたのは少なかったはず。

となると、今の時代の子供は小説読むより先にゲームやって育つのかなってふと気づいた。

まあどうだって良いことなんだがな。

朝食に御飯食べる人が減ってパン食べる人が多数派になった程度のどうでもいい変化だと思うし

anond:20180816142103

ブクマカの反応が、

まんまと釣られて悔しいだけでなく、

「実績が無く、プライドが高く、行動する勇気もない」

「だから他人を叩いて自分価値のある人間のように錯覚するゴミクズども」

「お前らもイケハヤホリエモンはあちゅう田端(こいつはよく分からん。誰?)なら無条件でぶん殴ってもいいと思ってる」

「叩いてもいい有名人名前出したら殴る列に簡単に加わる」

「とにかくお前らが叩けそうな要素を片っ端から書き出してお前らの口の前まで持ってきてる」

等々、

まりにも図星を突かれ過ぎててツラ過ぎるので、

上述した図星から何とか当てはまらないような理屈を付けてブクマしている連中が必死過ぎててすごい

メタに逃げてるやつとかわかり易すぎるし

釣り師の面目躍如


これもしかしてtopisyu?

2018-08-09

PSYが好き

江南スタイルの人ね 大ファンというわけでもないけど

あの人の曲もMVもかなり好きでよく視聴するって人に言いづらい ネットでもリアルでも

そもそもうそんな話題になったりしないしオワコン扱いされそうっていうのもあるけど

ちょっと前にはてな公言しづらい趣味っていうのが盛り上がってたけど

PSYはどうなんだろうな?って思ってた ネットでは特に公言しづらい感じはある

アンチ韓国の人もよく目につくしものすごく嘲笑されそうな気する

あと韓国アイドル好きな人はああいタイプアーティストのことをどう思ってるんだろう

韓国芸能界のものに詳しいわけでもないからよくわかんないんだ

ほんとごくたまーーーーに話題にのぼったとき

PSYの曲もMVもだいたいいっつも同じ感じじゃんって言われるし自分でもそう思うんだけど

たぶんその「同じ」部分にすごく好きなところがあってクセになってるんだろう

MVにはちょっと前の韓国映画みたいな演出雰囲気も感じるし

醜さとか猥雑さの中に面白みはもちろんスタイリッシュさとか美を見出してる感じがするとこが好き

ストレートなかっこよさとかはないんだけど独特のキッチュさがあって

そこをメタ的に意識的に、でも別に否定的でなく見てる感じするとこも好き

単純にあのヴィジュアルの人が踊ってるのを観るのが楽しいってのもある

なんかいいんだよなあ、の「なんか」の部分がうまく説明できなくて

でもこれもう普通にファンだなあと思ってなんだかますます人には言いにくい

2018-08-08

中学生のころ、夏休みの宿題で「絵を描く(特にテーマなし)」ってのがあった。

その場の思いつきで「家から見える風景」を描こうと思い、特に下書きとかなにもなく、いきなり絵の具で描いて、2時間ほどで完成させた。

見栄えは悪く、小学生の絵といってもおかしくない位の下手さ。

そもそも絵を描くのも得意でもなく、どちらかといえば好きではない方だった。

完成後、母親に完成した絵を「これどう?」と聞きに行った。

「まぁいいんじゃないの」的な無難な返事を期待してたのが間違いだった。

そしたら「何このヘッタクソな絵!」からまり、怒声で罵詈雑言で絵を貶す。

いろいろとメタクソ言われたけど、覚えてるのは「遠近感も全然ない絵!その辺の小学生の方が綺麗な絵描くよ!」

宿題で仕方なく、そして得意でもない絵を描いたのに、褒められるまで行かなくとも「まさか逆に怒られるとは…」とすごいショックで仕方なかった。

それから20年近く経ったけど、今だに思い出す。

でも絵を見るのは好き。だけど描くのはこの一件のおかげで大嫌い。

2018-08-07

甲子園を見ていて思ったけど

なんで校歌って似たようなのばっかりなんだ?

ジャズヘヴィメタ校歌があっても良いのではないか

最近上手いなぁと思ったアニメネタ

大ヒットというか何回目のブレイクなんだ名探偵コナンの話。

今年の映画喫茶ポアロ看板娘 梓さんが出てて(出番は短いんだが)

今年のメインキャラ安室透に「安室さんは人気なんだから軽率発言をされると私が炎上ちゃうでしょ!」って言うシーンがあるんだよ。

安室が人気キャラなのは結構知られてると思うけど、今のところ女の影が無い仕事人間ってキャラ

唯一近くに居るのがその「梓さん」なんだが

いわゆる「ラブコメ要員」なので安室ファンが黙っちゃいない。

ちょっとラフ絵で匂わせただけでスピンオフ作者に特攻してくるファンが居る。

でもここで生まれるのが「炎上ちゃうでしょ!」発言メタネタになってて

安室と梓関連で炎上するたびに「アニメで見たことが現実になっている…!!」と楽しむことができるんだよ。

多分作者は映画以前から、二人がそういう風に見られてファンがざわつくことがあったのを知っててやってるんだけど

それにしても人気キャラに対しての女ネタってすごく難しいところがあるのに

現実漫画世界を融合しちゃったのが本当に上手いなぁ…って。

さっき炎上してるの見て現実ってなにかな?って気分になったから書いた。

何やっても死ぬと思うと全部どうでも良くなる

こう思うと吹っ切れてきたwというのが健全なんだと思うんだけど、

自分メタに捉えすぎたせいかなんだか無気力になった。

この状態から復帰するコツを教えてくれ

2018-08-06

三大ちょろいブクマカ釣り

今日誕生日

結婚しました

うんこもらした

異論ある?


お題の出し方で文句をつけられるとは思わなかった


ブコメメタクソに叩かれて今日結婚式でうんこ漏れたのに誰も祝ってくれない

2018-08-03

カメラを止めるな!」見た

面白かった!

これって、はてなー的なメンタリティを持っている人に一番はまる映画だね。

情報収集の感度はそれなりに高い

・でも世間評価を気にするから、飛びつくのはいつも周りの様子を伺ってから

・そのくせ根拠なく、自分は周りの人間より「少しだけ」頭がいいと思っている

・要するに、クラスで3番目くらいにサブカルな奴

こういう人が「ワンカット」「ゾンビ」「メタ」というキーワードだけ頭に入れて観に行くと、キレイに狙い通りはまる(笑)

 

観たタイミングもよかったかな。

ちょうど上映館も増えて、今先駆けて観ておけば女の子との話のタネで優位に立てる、的な。

この映画に関しては「どうも映画オタク達が騒いでいるし、いっちょ俺も観に行ってやるか」ていう気概で観に行くのが一番いい。

もう少しタイミングが遅いと、世間評価が固定されてからの鑑賞になるから、逆に前半の「嘘くささ」が強く匂い立ってしまう。

 

とりあえず「ダマされて気持ちのいい方向」にダマす映画は、嫌な気分もなることもなく楽しいね。

オススメです。

2018-08-02

メタの始まりコミュニティの終わり

何かを語るために生まれコミュニティコミュニティの有り様について語りだしたら終わりである

dmm

名前変わったら、作品検索メタメタで使えなくなってる。

2018-08-01

はてなスター簡単に稼ぐコツを教えよう

安倍叩き鉄板ネタだな。あとは東京オリンピック産経新聞メタクソに叩くんだ。

流行もの案件では杉田水脈高校野球叩きもオススメだな。

おっと、まだまだ日大コスパの高い安牌だ、ガンガン叩いてザクザクスターを稼ごう。

それから自動運転ホームドアは無条件で賛成しとけば完璧だぞ!

anond:20180801210754

2018-07-28

大麻レポのはてブアメリカではこんな感じだよーっていうテキストしかないのに「日本ではー」「酒がー」みたいなメタコメント多くて「人間感情〜」みたいな気持ちしかならないな。「僕は馬鹿です」って声高に言わなくてもいいのに。

2018-07-26

anond:20180726232052

お前みたいなメタ気取りのバカを釣るためのtopisyu氏の高度な釣りだよwww

anond:20180726163610

特に専門性のない自分自身商品の人って辛いよねー。

最後は、「働き方」「時間の使い方」「キャリア転職」「20代でやっておくべきこと」

とかそういうメタものを売るしかなくなる。 あとサロンとか手帳?を売ることで集金に走るようになる。

れたすはおいしいけどなんも考えてないからねあいつは

どっちかを選択する 死ぬ熱中症になりながら働くか 想像する どちらの意見も深く考える

選ぶだけだ あとこのときはなんでもできる前提ね まずは前提から始める

キチをメタ認知考察 総理も混め混めあつめ

そして全体をみわたす 自分も含めてメタメタ

まあ全部理想論だし できる前提で話していたからかなうかどうかは

そこが俺の腕の見せ所よ いかに楽に そしていか自分ができるように そしていかに苦なくできるかが俺の腕の見せ所よ

2018-07-25

「警戒する単語」のなかでなろう作品タイトルに最も多く含まれているのは?

anond:20180725152410

https://yomou.syosetu.com/search/cross/

小説家になろう投稿されている「58万3176作品」のなかから

詳細検索で「キーワード検索範囲指定」を「作品名」にして検索していきたいと思います

それでは、さっそく最下位から見ていきましょう。

36位 カンスト…75作品

35位 な件…153作品

34位 レベル…460作品

33賢者…563作品

32位 おっさん…614作品

31エルフ…695作品

30位 パーティ…713作品

最下位ラノベタイトルでもブービーだった「カンスト」でした。

もはや元増田が「カンスト」にいったいどんな警戒をしていたのかが問われるところです。

「な件」は少ないですが、「た件」で検索すれば1481作品なので、実質的にはかなり多いようですね。

パーティ」に関連して、先日話題になった「追放」も検索してみましたが、こちらは321作品に留まりました。

29位 奴隷…773作品

28クラス…806作品

27位 最弱…814作品

26位 ようです…1175作品

25位 スキル1235作品

24ハーレム…1305作品

23位 生きる…1313作品

22位 しました…1337作品

21位 冒険者…1355作品

20無双…1383作品

クラス」は、クラスメイトたちと集団召喚されるタイプ作品と、RPG的なジョブクラスという意味作品があって面白いですね。

「生きる」については、「生きて」でも検索してみましたが1064作品でした。

19位 嫁…1449作品

18位 します…1718作品

17位 魔術…1884作品

16位 ライフ…1898作品

15位 学園…2515作品

14位 妹…2737作品

13位 英雄…2502作品

12召喚…2906作品

11チート…3241作品

「学園」や「妹」がタイトルにつく作品現代物が多い印象で、

この健闘は「なろうはファンタジーだけじゃないんだぞ」と主張しているかのようですね。

召喚」は惜しくもトップ10入りを逃しましたが、「転生」とはずいぶんと差がつきました。

ではトップ10を見ていきましょう。

10位 剣…3860作品

9位 最強…4307作品

8位 姫…5299作品

7位 魔王…7591作品

6位 魔法…8219作品

ラノベとは違って「剣」よりも「魔法」がかなり多いですね。

かに、転生して赤ん坊の頃から魔力を鍛えたり、オリジナル魔法を作ったりする主人公が多い印象があります

ラノベのほうでは1位だった「姫」がこの位置お姫様よりも庶民志向なんでしょうか。

5位 勇者…9826作品

勇者」は第5位でした。

主人公自身勇者として召喚されるパターンはもちろん、元・勇者親友勇者勇者より強い庶民悪堕ちした勇者など、

メタパロディによって生み出されるバリエーションに富んだ「勇者」像はなろう作品の特徴ですね。

4位 少女10180作品

1万作品の大台を越えて「少女」が第4位でした。

なろうで「少女」というとどういう作品かピンと来ませんでしたが、

単純に主人公少女だったり、あとはTS物で「美少女になりました」というのも意外に多いでしょうか。

3位 転生…11158作品

「転生」が第三位でした。

ちなみに「転移」が2212作品、前述の「召喚」が2906作品「ゲーム」が4182作品ですから

この手のジャンルのなかではやはり「転生」が図抜けているようです。

2位 俺…14393作品

「俺」が第2位でした。

「私」が12150作品、「僕」が12208作品なので、それぞれ実力伯仲ですね。

ちなみに、Web小説地の文における一人称率は、ラノベ一人称率よりも高いらしいですよ。

1位 異世界…26665作品

栄えある第1位は、やはりというべきか「異世界」でした。

はいえ、全体で58万作品あるうちの2万作品というと少なく感じてしまますね。

意外に警戒しなくてもいいのでは?

というわけでクイズ「警戒する単語」もそろそろお別れの時間です。

またどこかでお会いしましょう!

2018-07-24

anond:20180718205254

増田です。

遅くなったけど、返信をさせてもらう。

 

全体的に「学者」の葛藤が全く見えていなかった。

正直、「学者」は、哲学科学限界があることを含みつつ)という、ある種、とても強い共同幻想の中にいて、アイデンティティクライシスが無いものだと思っていた。

嫉妬していたから、(無意識に)想像力を働かせなかったと言えるかもしれない。

 

よく考えれば、そんな一面的でないとわかりそうだが、途中で想像放棄し、一部の学者イメージ投影し、それで満足していたっぽい。

 

 

学者」は「西洋人/西洋音楽」と言い換えてもいいかもしれない(向こう側にいる人/ある音楽)。

やっぱり、彼らにはアイデンティティがしっかり確立されていると、無意識に前提していた。

 

そんな単純でないと、バルトークの話を読んだ時、気づいても良さそうだったけど、気づかなかった。

見えなかった。指摘されたら、見えた。

そりゃ、彼らにも葛藤があるのがデフォルトだと。

 

それが大きな収穫だった。

どうも自己の拠り所をグラつかせる存在出会うと、過去の偏った経験/イメージベースに、簡単攻撃的/懐疑的になって対立構造を作ってしまう。。。

反省する。

 

 

それと、

増田が言っていた、自己言及やメタ視点の扱いを恐れる態度。重要だと感じたんだけど、像を結ばなかった。

から探索してみようと思う。

 

 

あと、

元増田増田のやり取りで出てきた、音楽学の固有名は、

素人には通常アクセスできない情報群だったので、ありがたくストックさせてもらう。

これから少しずつ紐解く。

 

 

ちょっと雑だけど、返信失礼した!

2018-07-23

anond:20180723182422

本当に優越問題でないなら「増田はできない」ではなく「増田はそうしない」と表現すべきだけどな。

議論するよりもブロックしたほうが精神衛生的には良い」という、これまた当たり前のことしか言ってないし、

なんか新しげな概念説明するような雰囲気で出てきたわりに、メタまで行ったあとにベタ回帰してるだけじゃん…って感じだな。

もうマストドンにお帰り…増田にいるとますますマウント取りたくなってしまうよ…

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん