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2024-10-22

N高のCM

使ってるMeta Quest 2は数万円で誰でも買えるし、

3DCGは寧ろ無償Blenderが標準の世の中になっちゃったし、

昔は3D Studio MaxとかSoftImage会社で使ってたけどね、

大学行って、研究室入らないと、高価なVR機材とか、LiDARの原型みたいなのとか、使えなかったけど、

そのへんで買えるものでワイワイやるんだったら、あんまり行く意味なくならない?

というか、そういうところが、もうITだのテックだの言ってた十数年前までの文化陳腐化してると思うんだよね

ハイパーメディアクリエイターみたいなもんだよ

2024-10-21

anond:20241021004208

リモコンバイブ、CG動画3DカメラVR投げ銭システムはどれもすぐAVに取り入れられたのに、生成AIだけ全く使われてない時点でお察し

反生成AIソシャゲバブルイラストレータになってしまった人たちにとって都合がいい

生成AI絵師界隈ではそもそも否定しないことが罪のようになっているが、これは有名イラストレータを潰すのに都合がいい。

なぜなら、大手ゲーム会社から仕事を受けているようなイラストレータはその立場から生成AI存在否定しづいから。

例えばさいとうなおきウマ娘原案をやっているが、ウマ娘開発のCygamesは生成AI活用を推進しているサイバーエージェントグループ企業である

この立場のある人が生成AI存在のもの否定できるわけがないので否定しない罪で炎上させる。

こうして有名イラストレータの足を引っ張ることで自分にチャンスが来ると思い込んでいる。

10年前くらい前、シャゲバブルがあった時にはイラストレータが足りていなかった。

から明らかに実力が足りてない人でも仕事が安定してもらえていた。

普通に就職してサラリーマンするよりも多く稼ぐ事ができた。

納期なんか守らなくても企業からしたら日常茶飯事なので大したおとがめはなかった。

しかし今はソシャゲバブル崩壊している。

大手ゲーム会社3DAAAタイトル回帰していき、ソシャゲも次々とサービス終了している。

イラストレータ需要がどんどん減っていった。

辛うじてVTuberブームが来て踏ん張れてはいるがそれも長くは持たなさそう。

こうした不安の中画像生成AI実用可能な段階で世の中に放たれた。

生成AIに反対の立場を取れば、絵で伸びなかった絵師でもバズる事ができる。

仕事が減っているのを生成AIのせいにして自尊心を保つことができる。

でも頭のどこかでは仕事絶対量が減っていることは理解している。

から有名になったイラストレータにはAI冤罪AI否定しない罪で炎上させる。

2022年より後に作られたアカウントは信用できない」

こういう空気を流すことで新規イラストレータになろうとしている人を潰す。

他の絵師を蹴落とさないと自分が飯を食えないと思い込んでいる。

絵師バトルロワイヤルの火蓋が切って落とされた。

戦わなければ生き残れない。

PvPソーシャルメディア今日も対戦相手を探している。

実際には戦わず実直に、納期ちゃんと守って顧客から満足度が高い絵師が勝ち残るのにも関わらず。

2024-10-20

anond:20241020074247

dlsitefanzaリアル系3dロリエロは発売できなくなったけど全然盛り上がってないし、多分そんな騒がないよ

これで騒ぐのはワコールのLGBTQの配慮ヒステリー起こすバカフェミよりもずっと少ない割合だと思う

[] サガファンJRPGに期待している者が本当にやりたかった ロマサガ2 リメイクは、『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』

タイトルの通り

 

 ~完~

 

 

↓ ↓ ↓  体験版をやれば今も現役でゲームで遊ぶ人は、だいたい同じ感想になると思うけど、以下、上記補足 ↓ ↓ ↓

  

 

メタファーシステムデザインロマサガ2が出てくてりゃ、日本ゲームJRPG未来は明るかったのにな・・・

アトラススクエニ、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い

 

 

ロマサガ2 リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』のダメなところおさら

  1. 【致命的なダメ要素】
     戦闘がウリのサガで、どうして陣形がわからないあのアングル&爽快感ない連携演出でいいと思ったんですか?戦闘がただの作業じゃん
     でも、近年のスクエニゲームやサガ(サガエメとか)に較べたら、速いしテンポ良いので、面白くないだけで苦痛ではない。
     サガシリーズへの思い入れ補正があればプレイできる範疇
     ただ、開発費用なり、なんらかの厳しい制限があってアレが精一杯なら、スーファミと同じ戦闘画面構成で良かったんですけどね。
    というか、それがサガ・ファンに対する誠意では・・・

  2. ユーザー舐めてるの?な要素】
      2024年大資本大手ゲームメーカーが出しちゃいけない、2008年2011年くらいのグラ
     グラがリッチじゃないだけなら、『AAAじゃないか・・・』主張も許せたが、物語シーンに合わせたお着替えなしでフルプラ
     例えば、メインストリームービー怪我してベットに入るキャラ戦闘の時と同じ服装。というか常に同じ服装。なぜ3DCGにしようと思ったのか?
     糞カメラでだだっ広いフィールドをただ歩かせるドラクエ11ベタめしてた、エアプとしか思えない某YouTuberは、
     サガ信者でも無いのに、ロマサガ2 リメイクフォローする一方でメタファーdisってたんですけど、ホンマやめてもろて・・・

     ロマサガ2 リメイク製品版が出た後に、実は体験版になかった見直す要素があった!!!とかならともかくなぁ・・・😩

  3. 【新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志が皆無】
     まるで『言われた通り、予算内・工期内で作りました』という業務システムを見ているかのよう・・・
     ただ、『言われた通り作る』というのは、実際には簡単なことではない。だから職人技術は悪くないと思う
     しかし、不幸にも、面白さに関わる部分は彼らの担当ではなかったのだろう
     その結果、10年以上前の貧弱なグラで無駄に広くなっただけのフィールドを歩き回るという苦行をユーザーに課すことになってしまった(課金して苦行)
     そもそも、これはアクションRPGではなく、コマンドRPGなのよね。何も工夫しなければ、たとえグラフィックリッチでも、単なる作業しかならない
     (グラフィックで癒されるとか、瞑想する系のゲームなら話は別だが・・・)  
     『快適にしよう』という意図は感じる。動作テンポが速くなり、カメラ操作10年前のスマホアクションMMO並みに改善された。
     しかし、デザインUIは洗練されておらず、つまらないダンジョンフィールドを歩き回るのはもちろん、城や街で買い出しさえも面倒。
     クイック移動をさせてくれ・・・

 

 

メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』が見せた、本当にやりたかったロマサガ2リメイクの正解
・・・というか、ドラクエとサガが好きな人は無条件でメタファーお勧めかもしれない

  1. 【超重要コマンドバトルRPGで、3DCGフィールドを歩く意味を持たせた】
    1. 雑魚敵は、コマンドバトルすることなく、古のMMO RPGみたいに殴ってワンアクションで消せる。弓や魔法の方が雑魚を一掃しやすいところも、それらを彷彿させる。申し訳程度の回避もある。
    2. 強敵や同格の敵は、3DCGフィールド上で殴ると、HPを半減&気絶した状態コマンドバトルへ移行できる。そのため、フィールド上で敵を避けて移動するのと合わせて、レベルが足りてない状態でも、ダンジョンクリア可能な遊びの幅というかプレイヤーの自由がある
      なお、3DCGフィールド上で強敵の体力を根気よくちまちま繰り返し削って、コマンドバトルに移行させず、無理矢理倒す事も可能
    3. 3Dフィールドアクションコマンドバトルアクションで、『よくやった』『すごいな』『大丈夫か?』と仲間が毎回声かけしてくれて、一緒に冒険している感がある。
      ダンジョン毎に声掛け内容は違う

  2. 【超重要ユーザーを舐めていない】 
    1. 3Dグラが近年のレベルの水準はあるので、フィールドを歩いていて楽しい。当たり前だが、イベントでシーンに合わせてちゃんと着替えるし表情も変わる
    2. セルアニメ風の3Dグラは、ウマ娘やmiHoYoレベルとまではいかないが、2Dアニメ絵が会話ウィンドウに表示されるアドベンチャーゲームみたいな演出が良い
    3. 3DCGムービーとは別にアニメスタジオが作った2Dハイクオリティアニメーションムービーもちょいちょい挿入される(アニメパート制作スタジオどこだったけな・・・)
    4. ムービー要らないよ・だるいよ勢向けに、初見からムービースキップも当然出来る。何が起きたか気になった場合は、要約文で確認できる

      ホンマ、大資本スクエニ制作ロマサガ2リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は、なぜこうならなかったんでしょうかね?

  3. 【超重要2Dアニメがあったり、キャラボイスあったり、演出リッチだけど、主人公の主張が強くなく、没移入感の邪魔にならない】
     男か女かよくわからん中性的キャラデザ以外は強い主張がない。ゲーム内では仲間や地の文が喋って、主人公はあまり喋らない。とてもドラクエ
     プレイヤーを代弁する主人公セリフ選択肢も、王道・ふざけたセリフ自由に選べて、掛け合いにも変化ある
    (ただし、ストーリーには影響しない。選択ストーリーが大きく変わるのがロマサガ2もっと面白いとこだったんですけど、
    メタファーメタファーという別作品からそこは仕方がない)

  4. 【超重要:派手で爽快感あるコマンドバトルで楽しいしかも、高速で親切な快適設計
    1. 敵の弱点を突いて連撃するのが重要なバトルシステムで派手で爽快感がある。それでいて複雑ではなく万人向けで処理とテンポは速いし、演出スキップも出来る
    2. 複数クラス(ジョブ)から好きなスキルを組み合わせて構築出来るのも、古のRPGみたいで良き
    3. 『あっ、選択を失敗した・・・』って思ったら、いつでも戦闘最初からやり直すことがシステムでできる(アイテム消費とかペナルティとかない)

  5. 【超重要:新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志がある】
     面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業区別をつけるのって、ゲームに対する愛情/強い関心がないと無理で、ロマサガ2リメイクはこれが致命的に欠けている

    1. メタファーは、近年のゲーム水準のグラはあり、宝探し要素、クエスト探し要素、時間イベント進行によって町人セリフが変わる楽しみもあるけど、
      わざわざフィールド歩かずとも、直接、武器屋などを選択してクイック移動ができて買い出しや移動が楽。その上で、走るよりもさらに高速な移動手段、ブレードがある
    2. スキルは取りたいけど、このクラス弱いので使いたくない〜』ってあると思います。そういう場合スキップ出来ちゃう仕様
      具体的にはカンストした強クラスお気に入りクラスを使い続けると貰える経験値アイテムを使うだけ。使いたくないクラスで無理矢理戦わずとも、スキル取れるし、上位クラスの条件満たせる仕様
    3. UIもオシャレで開くと高級デバイス開いたみたいな妙な満足感がある
    4. 1、2、3に限らず、随所にこだわりと快適の追求がある
    5. ロマサガ2年代ジャンプも、初回プレイは緊張感あって良かったが、メタファーカレンダーシステムマジで良い
      ペルソナにもあったシステムらしいけれど、このカレンダーシステムのおかげで、すべてのダンジョン戦闘一期一会のようで、すごく緊張感がある
      ダンジョンクリア出来なかったらもう1回行く、後日アイテム回収やレベル上げに行く、これが基本的に出来ない。日にちが経過すると、やりたいと思っていたことができなくなるので、やりたいことは全部やっておきたい場合は、失敗が許されないのだ・・・
    6. しかし、やり直しが効かないシビアさをサクサク貰える経験値マネーが補っている。面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業について真剣に考えてくれていて、作っている人たちは本当にゲームが好きなんだな、ユーザーに楽しんで欲しいって思っているんだなって感じる

 

 

まだ『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』のプレイ途中だけど感想ネタバレもあるよ)

  1. 戦闘難易度を設定できるが、ノーマル難易度はやや優し目。ただ、ストレスなく好き勝手するにはこのくらいの難易度がちょうど良いか
    適切に設計してくれてる、メタファー作った人は、ゲームが好きなんだなぁってめっちゃほっこり
    具体的には、後の方で進行した方がいいイベントを、無理矢理、序盤・中盤頭でクリアする時以外、パッシブスキル取らないでもフツーにクリア出来る感じ

  2. 自分が好きな順番で好きなスキル自由クリア出来るのたのしい(たのしい)

  3. 計画クラススキルを取ったので、1周目でクラスのやり残しが出そうな予感がしている

  4. 登場人物の9割が中性的容姿で、男女がはっきりしているデザインキャラにはなぜか厳しい世界
    仲間のヒゲマッチョや三下の永井豪眉毛は速攻で死んだが、お姉さん?みたいな半裸の露出男は討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)
    なお、半裸ではないが同じくお姉さんというかグリフィスみたいな雰囲気のルイも、討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)

  5. ハイザメ可愛いめっちゃかわいい(かわいい)

  6. ハイザメの様子見てると癒される。あの容姿大塚明夫って卑怯やろ。名探偵ピカチュウ的な。『あさしん!』 癖になる

  7. 歌姫ジュナよりも、キャゼリナちゃんパーティメンバーになって欲しかったです

  8. パーティメンバーのみんな命を掛けることになった納得感ある理由があるのに、ジュナだけ自ら諜報活動(当然命のやり取りがある)を始めた理由が、
    歌の真剣み?深み?を持たせるためとかクソどうでもいいものだったのと、ジュナの三下への態度が酷かったので、
    姉とのエモいイベントシーンで『憧れる要素ある?』ってしらけた気分だったけど、
    個別イベント普段ジュナの姿は幻影で本来の姿は幼女でしたと言われたので、幼女なら仕方ないって思いました
    まぁ幼女は守らなきゃってなるよなぁ・・・
    でも、姉よ、自由ジュナが光とか言っても、なんの必要性もなく命のやり取りをする仕事に就くのは、流石に止めとけよと思いました
    (妹のために命張った意味・・・

  9. キャゼリナちゃんの抱えているテーマ、クソ重だったけど、雑な答えを出してズッコケしまった
    スキル未来がどうのうって言っても、"いま"餓死にしそうな人は"いま"食べ物お金がいる。
    釣りの仕方を教えるとかそういう話じゃねぇ、強欲な金持ちどもは財を分配しろ』って、
    マジでそれはそうなので、どうやってオチつけるのかと思いきや、『釣りの仕方を教える』がオチズコーーー
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない
    あと、キャザリナちゃんの頑張りが報われたので、釣りを教える場所が作られたという展開はハートフルと言えるかも知れない
    (キャザリナに救われた人が御礼として、キャザリナの同族を手助けする申し出をした)
    奪い合いの連鎖より、助け合い連鎖であってほしいし、すべての人が自己効力感を持てる世界であってほしい

  10. 弱者助け合いテーマひとつなのに、宗教に対する殺意がすごい。現実でのカルト被害かに憤りを感じてるのかな・・・
    祈り否定するな、弱者愚者否定するなは、素晴らしい!よくぞ言った!と思ったし、
    さゆえに愚かさゆえに嫌われ居場所がない人たちについて触れた時に、ついにこれについて娯楽作品日本も掘り下げるのか?!(ガタッ ってなったが、
    即、宗教に結びつけて(ズコーー なんやその『愛国心ならず者最後の逃げ場』みたいな扱われ方!!!
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない

  11. ネットのノリになんとなく迎合しただけかもだけど、弱者助け合いテーマひとつなのに、老人に対する敵意と言い逃れの子ども・若者支援
    このゲーム作ってる人、おっさんおばさんだと思うし、ワイより年上の制作メンバーもいると思うんだけど、どういう親子関係なんだろ・・・
    とりあえず、国の老人のサポートなかったらヤングケアラー死ぬし、おっさんおばさんの財力でも親の面倒みるのはそこそこしんどいよ?
    職業選択の自由を建前に賃金差別があったりしなきゃ、みんな自分で老後や有事に対して備えられると思うんですけどね

  12. ジュナ言動がやや引っかかったことを除けば、パーティメンバーみんないい子でプレイしていてほっこりする(引っかかったジュナ個別イベだと善人モード)

2024-10-19

anond:20241019170915

AI全然写実的じゃないやつも規制するのはおかしいでしょ

AI関係なく現実と見分けのつかないほど写実的かでいい

日本オタクロリコンほとんどファッション(海外と違ってリアル系3dロリ全然はやってない)だから写実的なやつの規制はそこまで抵抗見せないと思う

2024-10-18

育児ハックと言うにはしょぼい小バナシ集2

https://anond.hatelabo.jp/20241018010542

コレのつづき。

反応とか見て、気付いたことか含め書いてくよ。

・N=1の話は話半分で聞いとけ、書いたが、育児ハックが存在しない、というわけでない。

育児ハックを行う際、前提条件が個別に違うので、全員に共通ってのを1人の経験から出すのは難しいため、育児ハックには前提条件含め捉えることが大事、という話。

話半分で聞いとけ、のもう半分は育児ハックを行う上での前提条件だよ。

なので、前の記事では、小話もセットで付けときました。

前提条件が無いと、コレやりゃ出来るだろ、できないのはそっちの努力足りないんじゃない?感や、前提条件側に多大なポイントあるのにそこ書いてない時点でお前分かってないやろ、というが出てしまう(本人の意図関わらず)ので、反感を買ってしまうのだと思ってる。

育児ハックは、どんな状況か、どんな子どもか、など前提条件がセットでないと、信用が落ちがち。

本来ならハック全般に言えることなんだけど、育児ハックを求める人は育児精神をすり減った状態/経験があって読むものなので、ここらへんの反応がナイーブになってしまう。それを仕方ないな……と思えるかどうかも、大変さを身を持って体験した育児サバイバーなら理解できるはず。その理解の差が分断を生んでる気はしてる。)

・皆に使える共通育児ハックは存在しないのか?

ネット育児情報を調べると怪しい情報が沢山出てくる。

N=1じゃ当てにならないならどうすんねん、ってのが前の記事で多くあった反応だったと思ってる。

N=1じゃない信頼できる情報なら良いんですよ、ということで、NHKのすくすくシリーズ情報がかなり良い。

司会のパパママ芸能人2人と、参観のパパママ子どもたち、育児専門家産婦人科小児科先生専門家2人。

参観のパパ・ママから質問や悩みに対して、芸能人意見だけでなく、多くの子どもや親を見てきた専門家2人がそれぞれ違う意見を言ってくれるのが良い。

https://www.nhk.jp/p/sukusuku/ts/DNYRMZW5Q1/

ただ今の時代ネットで調べられる方が便利なんだよね。

そもそも放送時間に合わせて観るのも、録画してみるのもだるすぎる。

すくすくシリーズ放送内容を書いてあるサイト、すくコムオススメ

気になることは、だいたいここで調べれば、比較的最新で、ちょうど良いバランス感の情報が良い感じに出てくる。

https://www.sukusuku.com/

個人的推し専門家大豆生田(おおまめうだ)先生

育児男性目線でありつつも、寄り添ったコメントくれるので、かなり参考になるんだよね。

https://www.sukusuku.com/contents/search?keyword=%E5%A4%A7%E8%B1%86%E7%94%9F%E7%94%B0

暇があったら覗いてみると良いかも。

子どもを育てる上で、一番大事なのは兎にも角にも、死なせないこと。あいつらマジで何やっても死にそうになるので、それを防ぐことが一番大事

ひと昔前、Anotherというホラーアニメがあったが、日常のなんてない行動で人が死ぬシーンは、ホラーを通り越してコメディだろ!というツッコミが入り、Anotherなら死んでた、というネットミームが生まれた。

アレがリアルで起きそうな現場に遭遇するのが子育てだったりする。

2番目は聞き分けが良く頭が良い子なのだが、その一方でとにかく好奇心を抑えることができずワンパクで運動神経も良かったので、何度も危機に遭遇した。

ポップコーンをノドに詰まらせて息ができなくなり上下逆さまにして無理やり取り出す、トイレに両足を突っ込んで入って遊ぶ、大人が手を伸ばして届く高さがある棚をボルダリングの要領でよじ登り天井近くまで登る、会社から電話がかかってきて数秒目を離した間にプール飛び込みうつ伏せでプールに浮く……数え切れない死にかけエピソードがある。

死にそうになってる→気づいて対処、のリードタイムが短くて、死ぬリスクが高いやつはできるだけ事前に潰す。その他気付いて対処やすいやつはある程度諦めないと、こっちが病むのでほどほどにしとく。

ピーナッツの豆類は気管に入って死ぬことがあるので絶対に注意。気管に詰まる系のやつは結構気づきにくい。その他口に入るサイズのもの全般注意だが、食べ物でない口に入るサイズのものは飲み込まず、飴のように口にいれたまま遊んでるので案外大丈夫だったりするので、あまり気を遣いすぎなくても大丈夫だったりする。でも、歩きはじめはやたら転ぶので、勢いで飲み込むリスクがあるから、やっぱり注意で。(ポップコーンはどこかでもらった小袋のやつを上の子が食べてるのをつまみ食いした時に起きた。完全に油断。)

本当にヤバい時119に連絡すると、救急の人が電話対処を教えてくれる。

対処後は、ケロッとしたいつも通りに戻るのだが、救急車は念のため家まで来てくれた。

血中酸素濃度など色々診断し、問題無いということで、すぐに帰っていった。

本当に申し訳ないのと、感謝しかない。

乳児の段階だと、うつ伏せで寝てたりすると、口などが塞がれてそのまま窒息死する、というのが昔からある。

うつ伏せの方がよく寝るので、仕方なくうつ伏せにしてしまうのだが、それを察知して対処するのはかなり難しい。

うちの子らは、もう諦めて定期的に様子をみてたのだが、保育士をしてる僕の母からベビーアラームなるものを教えてもらった。

保育所で使ってるらしいが、買うと一万円近くするので、買えないまま過ぎてしまった。

うちの子らは、気合いで乗り切ったが、プロも使ってるという点で機械解決するのもありなのかも。

バリケード子どもが出入りできなくするのを2番目までちゃんとやってたが、2番目のあまりのワンパクぶりに、3番目以降はもう諦め、バリケードは使わなかった。

結局のところ、危ないもの子どもに届かないようにしておけば、バリケードは無くてもそんなに困らなかった。

しろバリケードがあると、そこにお宝がある!!と勘違いをし、バリケード突破RTAが始まるので、どっちが良いのか分からなくなってしまった。

バリケードをしたい危ないもの代表格に階段はあるが、なんやかんや子どもはどんなに小さくても危機察知能力が多少はあるので、派手に登っても、危ない降り方はしないので、案外怪我とかはしない。したとしても数段踏み外すくらいで済む。どちらかというと、登った先で降りられずに泣いて騒ぎ、迎えに来い、とアピールすることの繰り返しが面倒か否かが問題だったりする。

テレビでもYouTubeでも何でも良いが、なんやかんやで動画子どもの機嫌を良くするのに非常に便利。子ども資質にもよるが、動画が無い環境だと、機嫌が良いとき子どもに誰かがついていないといけなくなる。

の子がいると良い、みたいな話がよく出るが、上の子動画と同じく機嫌が良い時に遊ぶ相手しかないので、機嫌が悪くなれば上の子関係なく親が世話しないと落ち着いてくれない。

逆に言えば、上の子動画の代わりになる娯楽ともいえる。

の子動画見せずに根気よく育てた家庭は、2人目以降滅茶苦茶、楽になりそう。

動画見せてる家庭は、言うほど変わらない。

1人目は図鑑を眺めるのが好きだった時期があり、それが続いていればなんとかなってたが、続かなかったので、動画の世話になった。結局のところ、子どもによる。

うちは、歩き始める頃から、ひとり1台タブレットを渡してる。

カバーラバーシリコンの衝撃に強いやつじゃないと、落下回数が多すぎてマジで壊れる。

機嫌が悪いとき意図的に机の物を落とす時があり、それで結構ガンガンやって、1台駄目にした。

スマホスタンドとかでタブレットを立てて見ていたが、子どもタッチの勢いが強かったりすると、変に倒れて揉めるので、近くのホームセンターで買った安めの書見台タブレットスタンドに使っている。

YouTubeを長く見てると、幼稚園に入る前後あたりからマイクラ動画自然と見るようになる。

前はヒカキンからマイクラを知ったが、最近はちろぴのからマイクラを知ってる気がする。

ヒカキン、どの子もあの声とあの顔に滅茶苦茶反応してたので、ヒカキンアンパンマンに近い存在なのではないか、と思い始めてる。

マイクラは年少から触り始めてできるようになる。

3Dゲームなので、視点の移動と、操作キャラの移動、などやることが地味に多く、最初プレイするにはマイクラはかなり難しいゲームなのだが、それ以上に好奇心や興味が勝り、結局年少の終わり頃にはクリエイティブモードでは自由自在に作れるようになる。

そうなると遊びの幅がぐっと広がり出すので驚く。

元々YouTube kids動画で、おもちゃを使ったごっこ遊び動画を見て、ある程度真似をするのだが、マイクラを覚えると、レゴやその他ブロックで、建物乗り物などを作る能力想像力が鍛えられ、ジオラマセットをブロック人形で作って遊ぶようになる。

ブロックごっこ遊びだけでなく、動画を元に色々な遊びを見つけて、自分でやりだす。

幼稚園で親子でブロック遊びをするイベントとかあると、単純に四角をつくる子どもが多い中、凄い立体物つくる子どもは、だいたいマイクラにハマってる子どもだったのである程度再現性はある気がしてる。

……ここまで書いて疲れてきたので、いったん区切り

毎度、書いてるうちに、オチ迷子になる。

子どもが泣くことに対して、親がある程度許容して上手くやってく話とか、風邪への立ち向かい方とか、色々書こうと思ったのだが、迷子のまま何書くか分からず力尽きてしまった。

やる気が出れば次もまた書こう

anond:20241018133049

なんかAIでさ

脚本読み込んだらアニメが出てくるとかさ

LLMと動画生成を組み合わせればまぁ…いつかは

動画読み込んだら効果音出てくる

これはmetaが最近作ってたAIに、動画と同時にシーンに合わせた効果音も生成するのがある

てことは動画を見て効果音を生成するのも技術的には可能

テキストから効果音生成ならもうあるのでVLMと組み合わせればそれで行けなくもない

>背景入れたら3Dモデル出てくるとかさ

3dは、深度+形状+法線+テクスチャ…みたいなメッシュ生成だと若干進化が遅いけど、軽さと詳細のバランスがすごい点群の生成が今めっちゃ有望でAdobeSubstanceテスト実装してた

カット最初最後入れたら途中が全部出てくるとかさ

これは中国でかなり凄いのが出来てる

中割り(フレーム補完)もあるし、1枚着色すれば中間も着色するのもある

課題はいずれも解像度学習データ

現実から無限採取できるデータと違って、アニメとかイラストってのは適切なデータ集めが大変なんよ

からいまだに自動選択とかオブジェクト認識、背景除去すら微妙な性能のしかない

ちな音声は正直言っていつでも声優の99%を置き換えられるしオリジナル声のまま外国語展開できるくらいにはなってる

残ってる1%は演技要員

アニメの人の給料上がって欲しい

うーん、アニメ技術者の給料はあがるかな

描く人は変わんないと思う

まぁ、2年後くらいには上で書いたのも商業水準になるんじゃないか

anond:20241018133049

中割りAIはたまにニュースなかった?

から3dモデル作るAIもある

使ってるかどうかは知らん

アニメ作成ってもっと省略化できないもんなわけ?

なんかAIでさ

脚本読み込んだらアニメが出てくるとかさ

動画読み込んだら効果音出てくるとかさ

背景入れたら3Dモデル出てくるとかさ

せめてカット最初最後入れたら途中が全部出てくるとかさ

なんかそういう革命は起きてないんかい

もっとAI活用できんのかなー

アニメの人の給料上がって欲しい

2024-10-16

Ultima Online: New Legacy

https://uo.com/ultima-online-new-legacy/

MMORPG元祖にして最高峰 Ultima Online に27年目にして新ルールセットの新シャード New Legacy が 2024/10/15 にリリースされたのに日本はいっさい話題になってなくて悲しい。

ClassicUO というサードパーティークライアント公式認定され、WebAssembly でなんと Web ブラウザだけで UO 2D が動く。

3DクライアントのようなコンテナUOAにあったような便利機能が標準搭載。

そんなことより人がいっぱいのブリタニアを懐かしの音楽とともに駆け巡るのがすごい楽しい

残念ながら New Legacy シャードがあるのがアメリカなのでラグがひどく、言語英語のみ。 UO がでた当時アメリカのシャードしかなかった頃 Catskills でラグバウンスしながら、拙い英語で遊んでいた時代を思い出す。まだ始まったばかりなので新ルールセットがどんなものなのか、今後のシナリオもみんな手探り。PK はないのかな?PvP はあるらしい。

Endless Journey無料アカも作れる。

またブリ銀で日本人とあえることを楽しみにしてるぜ!

ウィザードリィの新作がリリースされた

そしゃげなのかな?

ちょっとやった限りではソーシャル要素はないがそのうちギルドイベントとかあるのかも。


取りあえず内容的にはまんまウィザードリィキャラガチャがあるくらい。

ただ一歩ごとに通信が入ってセーブされるようでテンポが悪すぎた。

実のところwiz3Dダンジョン部分はそんなに好きじゃない

進むと戻るだけの直線でいい

そういうゲームの数がなくて困っている

何か無いか教えてたもれ

2024-10-14

AI偏見ありすぎだろ

AIから絵を起こすのは許さんけど、3Dから絵を起こすのは良いの? もしかして絵師ってバ・・・すごくAIに対して偏見持って無い?

2024-10-10

3Dゲーム3Dモデル空間PC毎に計算させてるの無駄じゃね?

高性能PC計算して生成したものをみんなで共有すればいいじゃん

2024-10-08

介護3Dプリンタとレーザカッタに興味あるって言ったよね!?

本当だろうな。なんか信用できないワイ。

今まで作ったもの晒す。もしお前らから反応が薄かったらただの💩╰⋃╯増田に戻ります

CPAP用の顔面マスクベルオーガナイザー

間違い無くこれが最高傑作

睡眠時無呼吸症候群と言う病気がある。寝ている途中に呼吸が止まり、血中酸素濃度が下がり血圧が上がり、と身体無茶苦茶負担がかかる病気で、睡眠が浅くなるだけではなく色々な病気を引きおこす。

ワイの母が脳卒中になったのはこれが原因ではないかにらんでるぐらい、重視している。(2回再発した後にこれが発覚して治療開始したらそれ以降再発なし・血圧も安定した)

しかし、実は診断がつけばわりと対処ははしやすくて、これを機械的解決するのがこのCPAPと言う装置。人工呼吸器の一種で、高圧で空気を送り込む事で、睡眠時の呼吸をサポートする装置。これを使えば手術などはいらないのだ。

ただ、母は寝相が悪く、寝ているときにこれが外れてしまうことが悩みだった。外れると効果が無いのは当然として、かなりの騒音と、凄い勢いで空気が出てくるので冬場は寒くて目が覚めることも。


そこで、3Dスキャナで母の顔をスキャンし、3Dプリンタで顔面の形をオフセットした形をもつ市販マスクの外側に被せて鼻から頬のあたりまであるマスクを作り、市販マスクゴム3Dプリンタ製のマスクに通して母の顔に合う様にしたことでズレないようにした。

効果はてきめんで、夜中にマスクがズレて付け直すという作業が全く無くなった。締め付けも弱くて大丈夫になって母も着け心地がよくなったと評判。

メンテナンスに来たCPAP代理店のお兄さんにも感心してもらって、メーカーから問い合わせがあって3Dデータを渡したりもしたくらい、これははっきり最高傑作だと言えます。これはガチ結構試行錯誤したし。

距離ドライブ用、座席補助器具

レーザーカッターのヒットはこれかな。

車椅子を乗せられる車を持っていると言ったけど、乗り心地的にはやっぱり車椅子ってそれほど良くなくて、ガタガタと揺れる場合は長距離は難しい。

そう言う時は頑張って普通座席に母を乗せることになるんだが、そうすると今度は肘掛けに相当するものがないため、身体が倒れていてしまう。


そこで、母の身体3D スキャンし、その形を保持する形を作って、それをポリウレタンフォームのいたの厚みでスライスしてカットパスを作って、レーザーカッターでカッティング

さらアクリルパネルベニヤ板で外側を固定しつつ、捨てられていたチャイルドシートの金具をもらってきて座席に固定できるようにした。

これによって、長距離の移動でも立位を安定できるようになって、ドライブ好きの母をドライブに連れて行けるようになった。

特に認知症不安な面が強く出る時なんかは、こうしてドライブに連れていくと安定するので役立ってる。

ただ……脆いんだよね。すぐ壊れる。うちょっと改善したいが時間がない。固い材料にすると今度は座り心地が悪くなりそうでもある。

ただ、データはあるので、壊れてもすぐにリピートできるのもデジタル化しているメリットではあるんだが。

車椅子カスタム肘掛け

家の中の移動では、スタンドリフトという介護器具を使って母を移動させている。リフトを使って車椅子に座らせたら、次に肘掛けに手をやらせて、その間にリフトから足を降ろすと言う事をするのだけれど、どうしても肘掛けを手探りで認識できずにぽろっと手を落としてしまうことがある。確率的には半分ぐらいなのだが、もう一日何回もトイレに着替えに食事にと繰り返すので、地味にストレスになっていた。


そこで、肘掛けの先端にハマるようにプラスチックキャップみたいなものを作って、そこに丸い突起を付けて、ちょうど手で包み込むように握れるようにした。これで安定して車椅子の肘掛けを認識できるようになって移乗が楽になった。

Switchボットボタンを巨大ボタン化する

リモコンボタンは分かりづらいし、押しづらい。

そこで、3Dプリンタで、手のひらよりちょい小さいぐらいのボタンを作り、その中にSwitchbotのボタンを仕込んで、さらにそれをレーザーカッターカットしたパネルにはめ込んで、巨大ボタンスイッチを作った。

それをキーにしてやることで、色々なものを本人が操作できるようにした。部屋のライトON/OFFボタンテレビONにしてNHKを出すボタントイレ行きたくなったら押すボタン

(非常用ボタンは別のローカルで完結するシンプル装置でやってます

小物類

マスクアダプタ

これは俺が考えたわけじゃなくてあちこちで出回っていたアイデアだけど、コロナ禍でマスクをしなければいけない時に、ずっと耳掛けのマスクをしていると耳が痛くなる。そこで、3Dプリンタとゴムマスクを引っかけて頭の後ろで固定するアダプタを3Dデータをもらって作って出した。

すると、お世話になってる施設の人からもほしいと言ってもらって、大量に量産した。今は市販のやつがあるのでお役御免。

オリジナルお盆

食事をするときに、食器を倒してしまったりする。一方でモテないと困る、と言う事を両立するために、レーザーカッターで穴を開けたアクリル板を用意し、背の高いコップなどをはめ込み式にした。

各種危険ボタン押せなくするカバー

湯沸かし器や、コンロなど、危険ボタン結構あって、こういったものを変に弄られないようにそのボタンやツマミにぴったりな形で回せなくするカバーを付けてくっつけている。まぁ壊されたりしたこともあったが。

カスタムメイドちゃわん受け

握力が落ちてくるとちゃわんを持つのがつらくなる。そこで、ちゃわんにぴったりあって持つのサポートするアダプタを作った。 市販のもの存在するけど、どうもしっくりこなかったので。ちょうどお茶碗に握り込める取ってがついたような形にした。

バーの延長とか、取っての延長とか

人間が立って使う事を前提にしているものは、ほとんどが車椅子からだと手が届かない。そう言ったものにアダプタを付けたり、紐を付けたりするためのアダプタとかを作ってはめている。

スタンドアップリフトカスタム握り

スタンドアップリフトはちょうど良いところを掴んでもらわないと姿勢が崩れてしまう。

そこで、ちょうど姿勢が安定するところに3Dプリンタで作った握りをつけ、そこを的確に握ってもらうようにした。特に親指が握りしめられるように凹凸を付けてあるので、安定するようになった。まぁ、なくてもそんなに問題があるわけじゃない部分だけど。

レーザーカッターで小物の整理とかむちゃやってる

レーザーカッターで発泡ウレタンフォームの板に、小物がはまり込む形で切らせて、小物が確実簡単に整理でき、尚且つなくなったらすぐにわかものが作れる。さらにこれをハードタイププラケースに入れてやると、完全オリジナルの薬ケースのできあがり。

通常は錠剤なんだが、漢方薬で飲み薬があるため、こんな物を作った。

名前ホルダとか(あんまり介護関係ない)

アルマイト処理したアルミプレートは、ある波長のレーザーを宛てるとアルマイト処理した表面だけが吹き飛ばされてアルミの地を出す事ができる。それにを塩素漂白剤に入れてやると、アルマイトが剥がされた所だけが酸化して白くなって浮き上がってくる(入れすぎると全部参加して白くなる)。

こうしてやるとまるで金属彫刻をしたかのような仕上がりになる。これを利用して、金属製お名前キーホルダーを量産して付けてます軍属かッ。 だけど相当な事がない限り絶対に忘れないいってのは大きいし、そう言う唯一無二の印を付けておくと忘れ物が少なくなります

どうやって作ってんの?

近くの工業試験場に公設のfablabが併設されていて、そこで一時間1000円とかでレーザーカッター使い放題(材料は持ち込み)、3Dプリンタは材料費だけで出し放題なので、ここを使っている。

3Dスキャナーも半日3000円とかで借りれるし、持ち出さな場合レンタル中でなければ、1000円の中で使い放題。

データ作成学生版の3D CAD (あ、ワイ放送大学学生です) で作ってますスキル介護で離職する前から持ってるスキルです。

レーザーカッタの利用方法もっと簡単で、精密でなくてよければ、紙にカットしたい線を書いてスキャンさせると、その線にそって同じようにアクリルMDFを切ってくれるモードがあり、簡単ものはこれで作れる。

事例は3Dプリンタの方が多いけど、実際はレーザーカッターの方が出番が多い。ダイソーMDFの板を買っていってカットとかよくやる。

3Dプリンタは自分でも持っていたけど、こちらを使う様になってからこちらの方が便利なので自分のものは使わなくなってしまった。


3Dプリンタばかり話題になるけど、実際には3Dプリンタよりもレーザカッターの方が手軽で強度もあって使う機械は多いと思う。自分で書いた線の通りに板を切ってくれる装置だって考えてみて。

アクリルMDF木材系の板・ダイソーで売ってる)なら接着材でかなりの高強度でくっつける事ができる。発泡系の材料なら低出力でも分厚いカットも出来るし、アイデア次第だよ。パワポが使えれば使えるからぽまえらもやってみてね。

2024-10-07

こんなゲームがほしい、みたいな話をネットで探してみると、

みんなストーリーを話し始めるんだよね

ABAさんみたいに、こんなルールゲームがやりたい、とか、~ゲーの常識としてのルールは~だけど、それを逆にしたらどうか、とか、

ルールの話にはならないんだよね

ストーリーを望んでいるんであれば、それはノベルゲーのシナリオだけ変えるとか、FPSMODとか、そういう文化なわけで、

シナリオが違っても、異なるゲーム体験みたいなものは望んでないんだなぁ、と思うんだよね

例えば、2Dシューティング格ゲーFPSも、もう型が決まっていて、その型を崩されるのは操作性も変わってしまうし寧ろ邪魔なだけで、

ユーザー体験は変えないでほしい、絵とかキャラとかストーリーとか、それは結局3Dモデルとかシェーダーとか、技のアルゴリズムは変わるかもしれないけど、当たり判定は変えないでくれ、

という感じなわけで、テトリスで例えるなら、ブロックの絵とか色を変えてくれ、精々ネット対戦にしてくれ、みたいなレベルであって、

新しいユーザー体験を作るなら、ぷよぷよとか、パズドラとか、別にゼロから生み出す必要もなく、ルールを変えると化けると思うんだよね

[]【悲報】ワイ氏、自分容姿に興味がなさ過ぎる

ワイ、中年になる今まで自分デコ広だと思ってたけど、まさかのやや狭かった模様

そして、顔の比率、上パーツ・中パーツ・下パーツが 1:1:1 だった模様

知るきっかけは、暇だったからやったAI顔診断。嘘やろ?と測ってみたけど、マジでほぼ 1:1:1 だったわ

それから、ワイは丸目だったらしい。ただ、丸目芸能人画像検索して丸目の画像を見てもよくわからんかったわ

ネット個人情報は控えるに限るので、これ以上のお顔の詳細は伏せるが、他も盛大に自己認識と異なっていた模様

ちな、タクシーの人や数年前に行ったお店の店主に覚えられる顔

https://anond.hatelabo.jp/20200907030054#

https://anond.hatelabo.jp/20200907031735#

 

身内に話したら、『そうだよ(そうだよ)』『マジかよ、何を今更・・・』『何を鏡で見てるの?』って言われたやで😉

 

これ、大学生新社会人が言ってるならまだしも、まさか中年が言っているからなぁ・・・

それも、なんらかの事情で引きこもってた人や鏡が見れない人ではなくて、フツーに働いてきた人、

ついでに重要用事がある時は自分能力で出来る範囲内で盛る人が言っているからな

こういうところやっぱ逸般人で、人々を『⁉️』(ファン!) ←メタルギア異変に気付いた時のSE https://youtu.be/U5Z76XLEwRM ってさせるのやろな・・・

 

達観していて、自分の顔がどうなってもべつに気にしないとかではなくて、

軽い相貌失認かつ、逸般人のため、自分が興味がないことに対しては完全に興味関心がゼロになってしまうだけなんだけど、

もっと自分の顔に、欠損や大きな傷やアザがないことに感謝して、大切にしなきゃなぁって思いました (これはマジでそう)

自分の顔、いつもありがとう

 

ただ、おっさん・おばさんになったら自分の顔に責任を持たなければならない(長年の習慣や性格が顔に癖として出る。口角とかシワの出方などなど)とか、

古今東西言われてきてるけど、ど〜もそういう気にはならんのよな・・・

『おま、数行前に、”自分の顔、いつもありがとう” って書いた側から、何言ってんの?』って話で、それはそう(それはそう)なんだけど、とにかく興味が持てない

欠損や大きな傷やアザがないことに感謝はしてるし、それらの状態になったらめちゃくちゃ凹むと思うので、失われてからではなく、いま大事しなきゃなとは思うものの、

まれてこの方、いわゆる美男美女になりたいと思ったことが一度もない

そもそも人がロクに見分けがつかないし、よほど個性的でもなければ顔を覚えていられないので、仕方がない

 

ちなみに、顔をあまり見分けられない・覚えてられないワイが、なにで人を見分けているかというと、髪型服装や体格である

人の体格は(顔に較べたら)注視するので、割とよくマッチョになりたいとは思っている

なお、筋トレが1日以上続いたことはないし、ジムの優良会員(月額費払って来ない幽霊会員)で、

朝起きたら自然マッチョになっていないかなぁと割とよく思っている、清々しいダメ人間である

 

ただ、顔に較べたら遥かに興味はあるものの、自分の体型もびっくりするくらい興味がなく、自己認識客観的事実が異なっている

これも、大学生新社会人が言ってるならまだしも、まさか中年が言っているからなぁ・・・

しかも、服をオーダーメイドしたり、既製品はほぼ直して着てる(時にTシャツも直す)人の発言なので、人々を『⁉️』(ファン!) https://youtu.be/U5Z76XLEwRM ってさせるのやろなぁ

採寸しているので、自分サイズは知っているんだけど(3D計測したこともある)、ずっと自分の足は平均より長い方だと思ってたのよな・・・

なお、足が長いと思っていた根拠は、学生時代、幅跳び・高跳び・跳び箱、ハードル走が得意だった為

ワイ氏、スキップが出来ない系の人類だった為、先生すら陸上を薦めてくれなかったし、ワイ自身も飛び込もうとは思わなかったが、

『あれ?すごくね?』『おま、なんで飛べるんだ?』みたいに当時言われてた

ワイはそれを『人よりも足が長いから得意だったのだろう』と中年になるまで認識してきたけど、ある時、日本人の足の長さの平均を見た時、驚いたよね

 

ーーーワイ・・・平均よりも、足短いやんけ!!!!!!😱

 

 

身内に話したら、『そうだよ(そうだよ)』『その長さで自分の足が長いって思うとかある?』って爆笑されたやで

『じゃあなんで、幅跳び・高跳び・跳び箱が出来たの!!』😡って言ったら、『知らん』😐って言われたやで

 

 

ちなみにAIちゃんに聞いたら、速筋がどうたらって言ってました

かに筋肉は付きやすい方かもしれない、というか、ジムで骨密度筋肉量測ると、みんなアレってなるのよな

平均よりもあるじゃんみたいな・・・(なお、腕立ても腹筋も出来ないし、握力検査心配になる結果が出る模様)

占いレベルの精度という噂もあるけど、今度、スポーツ遺伝子検査やってみようかな・・・

 

あと、トランポリンやってたことも影響してそうってAIちゃんに回答された

中年になってから競技用のトランポリンで飛んだけど、トランポリンはたのしい(たのしい)

 

 

とりあえず、容姿どうたら以前に、健康健康寿命というものがあるので、身体は鍛えたいなぁと思いました(ずっと同じ事を言っている)

2024-10-06

エロゲーをやってみたいがどれを買っていいかわからん

steamアダルトオンリーゲーム一覧を見ているけどたくさんあってよくわからん日本昔ながらのエロゲーには興味がない。エロゲーをやってみたいモチベーションエロ目的なので、ストーリー別にいらないと思っている。3Dに興味があってエロ要素のあるフォールアウトみたいなのをやってみたい。今のところ評価が高いThe Lust City 2をやってみたい気持ちになっている。それとslaves of romaも興味があるけど2021年作品らしいのでもう少し最近でもいいかなと思っている。windowsは持っていないのでSteam Deckを買おうかなと。VR環境があれば、てぃあらと秘密撮影会っていうのもやってみたい。家庭用ゲームはそこそこやるけど、エロゲー経験が無さすぎて解像度が荒い。

2024-10-05

anond:20241005154105

実写は布買ってこれば布のテクスチャ再現撮影するだけでできる

アニメは短い納期の中で布のテクスチャ再現不能

布に限らずあらゆるテクスチャ表現で実写に追いつけることはない

フォトリアル3D作品ならまだ近づけはする

2024-10-04

ゲームの絵的な表現リメイク作品での違和感

ゲームをよくやっている人にとっては今更な話だと思うんだけど

ロマサガ2リメイク体験版をやって思ったことを書く。

ロマサガ2は言わずとしれた名作。リメイクについては発表当初3D化でのキャラデザ違和感とかで残念に感じる意見もあったけど

比較好意的評価が多そうだ。自分は当時SFC版でドハマりして今でも大好きな作品の一つなので

再び日の目を浴びることになったのは単純にうれしいし、体験版をやった限りでは誠実なリメイクだと感じた。

でも、どうしても違和感はあるよね。

例えば陣形2Dドット絵プレイしていた時にはインペリアルクロスだとか、いろんな陣形が見た目でわかりやす

敵の技の攻撃範囲かに対応するとか、絵的な説得力があった。

なんというか、現実的にどうとかではなく、ボードゲーム的なというか、そういう意味での説得力があった。

でも、3Dになってしまうと、実際に人がああいう並びで戦うというのも変な感じがするし

後列から攻撃となると弓矢などの飛び道具以外は届かないだろという感じに、どうしても現実的視点で見てしまう。

ストーリーグラフィックシステム、そういう様々な要素がしっかりバランスしているからこそ違和感なく楽しめるわけで

グラフィックけがリアル等身の3Dになってしまうと、どうしても違和感が大きくなってしまう。

こういう問題は今後どういう風に解決できるものなんだろう。

原作至上主義では無いんだけど、どうしたら違和感がなく現代ゲームになるのだろうか。

それはそれで原作とは全く違うものになってしまい、必ずも評価されないかもしれないが。

2024-10-02

anond:20241002185057

1. 癇癪持ちでも対面せずに冷静になれる時間を作れる在宅業

2. 高卒事情持ちでも雇われる程度に供給が不足している職種

3.どんなに地味でも相手の役に立つ仕事(一発逆転, 楽して稼ぐみたいな発想を全部捨てる)

を全部満たす仕事を探したがいいと思う。

1,2は既に考えてると思うけど、3を満たしてない。増田はこれまで普通の人が稼ぐには難しい道を選んでる。怪しくて、悪意のある大人がうじゃうじゃいる道でもある。健全に生きたいならどんなに地道でも相手に喜ばれるイメージの湧く仕事をしよう。

例えばweb開発, インフラ系の開発, ゲーム開発, 3Dモデリング, webデザインなどなど。最初は在宅じゃなくて上手くやる必要があっても、最終的には在宅を目指せる。

在宅は無理な道だが、経理を目指してもいい。

興味を持てる候補をいくつかあげて、実際の求人要件を調べてみて欲しい。

求人必須要件資格や内容を満たせば、増田の経歴がどうであれ、相手にとっての検討候補にはなれる。

癇癪持ちは難しいだろうけど、隠しながら生きよう。一応、実行力はあるみたいだし、ちゃんとした道で謙虚努力したら増田普通就職して誰かに喜んでもらえる人になると思うよ。

2024-10-01

恐ろしい夢を見たので書き捨てる

 そこは公園だった。小学生のころ住んでいた家の向かいにある公園だ。

 おそらく10代の姿の俺が、その公園幼女3名と遊んでいた。他に野郎もひとりいたが野郎ことなどどうでもいい。

 幼女たちは人気Vtuber3D擬人化(というべきか?)した姿だった。仮にひとりをp、ひとりをmとする。もうひとりの元ネタは思い出せない。

 概ね小学校低学年くらいだ。pはやや年上だったかもしれない。特徴的な語尾はそのままに、しかし紛れもなく三次元幼女だった。mも、普段の舌っ足らずな口調が似合う姿をしていた。

 主にこのmおよび元ネタの思い出せないもうひとりと、ただ鉄棒をしたり、遊具に登ったり、駆け回る姿を観察したり、野郎やpとじゃれ合うところへツッコミを入れたりして遊んだ。時々女児らしい下着が見えた。遊具に足をかけるところを下から見れば完璧だった。

 お察しかもしれないが、俺は三次元小児性愛である児童ポルノ禁止法制定以前を知る世代とだけ言っておく。

 そのような人間が夢で少年期に過ごした公園にいるとなれば、期待されるのは幼女の野ションである。当時、実際にそこで目撃したこともある。俺は夢のなかで、pやmたちと遊びながら大いに期待していた。彼女たちがおもむろに下着を下ろしながらしゃがみ、放尿することを。

 果たせるかな、スレスレのところで一度目が覚めた。勃起していた。戦慄しながら再びウトウトし、夢の続きを見た。彼女たちは公園の近くの家に帰り、夢らしいご都合主義玄関と直通している和式トイレに跨り、割れ目から見事な放物線を描いた。排泄を終えたひとりが近くで尻を向けてきたので、陰裂に指を挿れ、ついた残尿を舐めた。

 やがてpやmが俺の前に屈みこみ、俺の股間を眺め、ズボンのチャックに手をかけ…ここで完全に目を覚ました。

 三次元小児性愛者の欲望煮しめて固めたような、恐るべき淫夢だった。こと俺に関する限り、こういう世間一般からすれば悍ましい夢を見るのであるしかも今回はよりによって、人気Vtuberのpやmが…ふたりとも寝る前に配信で声を聞いたばかりとはいえ普段二次元の姿でなくわざわざ三次元幼女の姿をとって現れ、戯れ、用を足した。自分の屈折ぶりというか鬱屈ぶりに舌を巻く思いだ。

 こんな夢の話、ハンドルネームIDを出して書く気にもならないが、どこかに吐き出してしまたかったので匿名ダイアリーに書き捨てることにした。お目汚し失礼。

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