「ミステリー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ミステリーとは

2018-10-13

SFでもファンタジーでもスポーツ物でも歴史物でもバトル物

でもないマンガをあげてみる

追記 エッセイまんがはキリがなさそうなので省きます

グルメ系も、あまり興味がないのでなし。

恋愛要素があっても、恋愛メインでなければオッケー。

追記2 ミステリーものは…うん、大丈夫。含める。

プンプン恋愛ものかあ…うーん、私は一応あれはプンプン成長物語だと思っているので、入れといてください!

あと日常系もオッケー!

追記3 ああそっか、確かに青年誌とか、ラーメン屋においてある系はあてはまりますね…。

ふらいんぐうぃっちは難しいところですね、魔法を使うから、一応ファンタジーかな?

読んでたのに書き忘れたのを下に追記していきます

追記4 わー! 後から読み直すと、我ながらひどい書き方だ。すみません

こういうのを探しているので、おすすめ教えてください、と書くべきでした!

しかも条件的にガバガバ過ぎですよね。ごめんなさい。

まだまだ知らないマンガがたくさんあることがわかりました。

教えていただいたもの中心に、読んでみようと思います

どうもありがとうございました!

コウノドリ

健康で文化的な最低限度の生活

セクシーボイスアンドロボ

•ラ クインタ カーメラ 5番目の部屋

おやすみプンプン

うさぎドロップ

追記分)

もやしもん

山賊ダイアリー

のだめカンタービレ

闇金ウシジマくん

それでも町は廻っている

•透明なゆりかご

お父さんは心配性

伝染るんです

団地ともお

あと面白いあるかな

anond:20181012144629

小説家武器はいくつかある。

大きい視点では、物語構成・話のネタ

ミステリーだったらトリックとか。

小さい視点では、シーンの組み立て方とか、

セリフ所作機微とか、レトリックとか。

近代的なアニメとかラノベ作法に親しんでるなら、

物語構成セリフ機微レトリックとかが重要かな。

もしそっちに親しむようであれば、

そうした小手先を憎め。嫌え。

それを小手先として受け入れてる限りは、

いつまでたっても小手先で終わるから

最初のうちは書くだけでいいよ。

たいていの人はその書くだけが続かないから。

書いてるうちに「自分はなぜ書くのか?」を

考えずにはいられなくなってくる。

そこで答えを出せないとどうせ書けなくなる。

表現する人には、楽しむ人と

それを己の使命と課す人が出てくるけど、

使命型になると人生終わる可能性あるから

気をつけてね。

めめんともりかるぺでぃえむ。

2018-10-09

anond:20181009192223

ほう、ジャニーズファンAKBファンスポーツ好きやミステリー好きはみんなピーピー喚いてる奴だというのか?

喧嘩売る対象が膨れ上がったな

anond:20181009162920

大人子供に対して何を見せたいかと真面目に考えるのは、悪いことだとは思えないんだよな

大人子供と同じように、自分にとって好きなものだけに囲まれ世界暮らしたい、なんて欲望正当化するわけにはいかないか

その欲望正当化されてるからミステリージャニーズAKBが世の中にあふれてるんだぞ。

オタクだけNOなんて都合よすぎでしょ

anond:20181009120357

世界で300万本売り上げた日本オタクゲームには、

セーラー服を着ているリョナ絵』が出てくる

少女監禁拘束して恐怖する姿を撮影して喜んでるサイコパスが愛好している

そういうことだ

世界で300万本売り上げた」=「300万人に受け入れられてる」以上の何かではないが。

フィクションで好むことがサイコパスかどうかを判断する基準になると思ってるの?

もしなるのならミステリーを年50冊読んでる奴ってシリアルキラー気質か?

毎週火サス見てた俺のばあさんは?スタローンファンは?

コマンドーセリフ暗記してる奴はどうなるんだ?


からフィクション現実区別はつけろって。

物語の細かい整合なんていちいち気にするな」なんていう小説家漫画化っているけどさ、そりゃあ物によるんじゃねって思う。

キン肉マンのゆで理論に難癖付けようとは全く思わないけど、ミステリーだとちょっとした理屈破綻でも全てが台無しになる。

で、ミステリーでも例えば名探偵コナンとかだと、最初子供になる薬なんてものをいきなり出してるおかげで、まあそういう作品なんだなって受け止めちゃうからかいことが気にならなくなる。

気にするなっていうなら、気にされないように構成して欲しいんよね。

そういう工夫もなしにただ整合性がないっての、要するにただ出来が悪いんじゃん。

2018-09-20

学園祭舞台ミステリーもの

亡霊は夜歩く

クドリャフカの順番

これらが好きなんだけど他に面白いのある?媒体は問わない

樋口有介 作品について

昔々のことだが中学生くらいになんとなく樋口有介小説を読んで好きになった。

しか本屋でも古本屋でも同じ「ひ」の並びにある東野圭吾とはスペースも注目度も違う

ファンとしては悔しかったが知名度は雲泥の差だ仕方ない

 

ある時、本屋POP商法樋口作品の一つ「ピース」が飾ってあった割と広い範囲で同様に

展示されてたらしいPOPにはありがちな読んだ後、驚愕真実に驚くみたいな感じだった

一応ミステリー作家ミステリー小説ではあるが、POPを読んだ時、嘘だと思った。

現に期待はずれだった、大したことないってレビューをよく見たもの

 

樋口作品ミステリーミステリー的なおもしろさなどない、ファンも期待していない(多分本当にそう)

ファンが好きな樋口作品の2作も読めばトリックはともかく犯人は解るくらいテンプレとなっているからだ。

そうじゃなく中々犯人がわからない変化球作品感想は余計な事をするな、奇をてらうなだ。

ピース」は変化球作品だった。

 

樋口作品テンプレ学生主人公殺人事件に関わり、美少女と仲良くなるor

中年主人公殺人事件に関わり、美女と仲良くなるの2種類だ

読み返すと恥ずかしくなる事もあるが当時は気障っぽくて好きだった

この2パターンどころか1パターンを会話文のテンポの良さとおもしろさと

風景描写の見事さでどうにかしている、主人公はいわゆるやれやれ系だ

若い子は興味があれば暇なら読んでみて欲しい。

デビュー作は1988年「ぼくと、ぼくらの夏」だけど文章としては今でも問題なく面白い

2018-09-18

anond:20180918135609

病院にまでいってなんともないと言われたのに職場で半数が気になっているとってそんなミステリーなことあるか?

本当ならもっと調べた方がいいんじゃない

2018-09-02

[]9月2日

○朝食:なし

○昼食:ラーメンキムチ

○夕食:ちらし寿司ほうれん草サラダ納豆、卵

○間食:ヨーグルトポテチおにぎりせんべい

調子

なんかしんどかった。

夕方ぐらいから、調子が上がってきたのだけど、もう休日は終わり。

ブルックリンナインナインを見てたのだけど、2シーズン目の18話がとてつもなく面白くて、感動して、涙が出てきた。

僕はああいう、血の繋がりじゃない家族の話に弱い。

いや、これがそういう話なのかどうか、よくわからないんだけど、とにかくいい話だった。

ゲームあんまりやる気がなかったので、今日は休憩。

こう言う日があってもいいよね、いや割とよくあるけど。

それと、ニコニコ動画アイマス動画を見てた。

いろいろ見たけど、特に良かったのが杏ちゃんと都ちゃん活躍する、ねりさえさんのミステリもの。(タグにPがついてないけど、つけて呼んだ方がよいのかしら)

僕は、ミステリは衝撃の展開とかドンデン返しとかではなくて、議論の誠実さにあると思っている。

ただし、この議論の誠実さの誠実さ度合いを検証して評価するとかそういうことを言っているわけじゃない。

あくまでそれらしい文量と、作中人物がそれぞれがそれらしく納得する描写があれば、検証した際に誤謬があることや、議論の抜けがあることなんかは、評価を下げる理由にはならないと思っている。

結局のところ「それらしさ」が大事なのであって、そのクオリティ第三者として正しく評価する気はないって態度なのです。

なぜなら、作中人物とじかに会話ができるわけではない以上、すべての議論をくまなく抑え、

かつすべての登場人物破綻のない行動をしないというのは、絶対不可能だと思うから

いや別に後期クイーン問題とかそういう大それた話じゃなくて、現実問題第三者が外からかつ後から何かの文章を読んで真実を見つけるなんて、どう考えても不可能でしょ。(なんか今話題になってるネット事件皮肉ってるような文章になったけど、そんなことないよ)

と言う意味で、ねりさえさんの日常の謎シリーズは、とても「それらしく」て超面白かった。

キャラオリジナルにしてミステリーズに乗ってても違和感がない。

なにより、自分いちばん好きなアイドルマスターキャラクタが割といい立ち位置で出ているのが良いね

いや冗談です、中身も素晴らしいです。

2018-08-28

性的消費自体は悪くないよ

ペンギンハイウェイ宮崎駿ミステリー映画を作るとこんな感じになるのか、というのが第一印象作品

ポスト宮崎駿候補者が現れた、という意味ではホッとしたくなるところ。

本題に入るけど、性的な消費自体は悪いことではない。

問題は、男から性的消費される女と、性的消費されない(恋愛対象にされない)女がいるということ。

それによって、女同士で格差差別が生まれしまうことが批判されている。

anond:20180828181547

男が女を選んで性的消費することは許されないが、女は男を好きに消費したい。そこに高潔思想も何もなく、単に男の上に立ちたいだけの話。

これが事実だとするなら何も従う理由はないね

ミステリー冒険こそがこの映画の本題なのであって、主人公男の子が魅力的なお姉さんを追いかけまわすのは「蛇足」に過ぎない。

しかし、映画の中ではこのお姉さんの性的魅力の描写が強調されているきらいがあるということ。

物語の本題とは関係ないところで、(男性)観客向けのサービスシーンが多いことが性的消費なんじゃないかな。

何が本題かは作者と監督が決めることで、観客がワーワー言うことでは無いような

そしてサービスシーンの何が悪いのか謎

誰の迷惑にもならない。フィクションから

anond:20180828180526

しかし、ペンギンの件も含めておフェミ様は「性的消費」自体を悪とみなして我等に説教して下さる。

>その認識の違いは何処から来る?

男が女を選んで性的消費することは許されないが、女は男を好きに消費したい。そこに高潔思想も何もなく、単に男の上に立ちたいだけの話。

>てかそもそも性的消費ってなんなんよ

ペンギン・ハイウェイの物語に限って言えば、この物語は作中で街中に唐突に登場するペンギン真相を追い掛ける物語

ミステリー冒険こそがこの映画の本題なのであって、主人公男の子が魅力的なお姉さんを追いかけまわすのは「蛇足」に過ぎない。

しかし、映画の中ではこのお姉さんの性的魅力の描写が強調されているきらいがあるということ。

物語の本題とは関係ないところで、(男性)観客向けのサービスシーンが多いことが性的消費なんじゃないかな。

2018-08-21

カメラを止めるな!オリジナリティについて

ようやく本編を見てきた。エンドロールには確かに原案として「GHOST IN THE BOX」とあった。映画を見た感想としては、そもそもパクリであると言うのは少し無理があると思った。

GHOST IN THE BOX」は舞台である。「カメラを止めるな!」の映画としての魅力は舞台では再現不可能だと思った。ネタバレにならないようにしたいけど、この映画は非常に映画的で、映画でなければダメ作品だ。この一点に置いて舞台のほうを「原案」とするのは合ってると感じる。

恐らく監督本人が言ってるように舞台GHOST IN THE BOX」の内容と基本的構造は同じなんだろう。それが例えば謎解きが逸脱などミステリーだとか、人の心を見事に映し出すような優れた人間ドラマであるとか、そういうのならこれは問題に感じると思う。でも「カメラを止めるな!」はそういったタイプ映画ではない。

自分が見た限り、これは映画、広義では映像作品じゃなきゃダメ映画だと感じたし、それこそがこの作品オリジナリティ、ヒットした要因だと思った。

2018-08-20

探偵役がいないミステリーおすすめを教えてください。

一人の天才が全てを俯瞰して最後に謎を解き明かすものではなくて。

複数人キャラクターがそれぞれ、個性を生かし話し合いながら解決するような。

そういう作品を読みたいのです。

例 11人の怒れる男 オービタルクラウド 

2018-08-03

かんなぎヒロイン

あれ、非処女云々ってネタじゃなかったっけ?

他に男いる描写だったから荒れたって話だったような


処女がどうのこうのじゃなくて女が主人公以外の男と仲良くしてる時点で萌え寄せの作品としてはダメというか、

ミステリー犯人双子とか時代劇シャワーが出てくるとかそういう系統ミスじゃないか

2018-08-01

anond:20180801145023

SFファンタジーの違いがわからない

ミステリーも人が死なないミステリーとかあってよくわからない

純文学に至っては雰囲気すらつかめない

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん