「フォーカス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: フォーカスとは

2018-05-22

推しって絶対必要

推しがいるときといない時の作品の話

「ねえねえ推しって誰?」

オタクなら耳にタコができるくらい聞いた

であろうこのセリフ 私はたまに辟易とする時があるのだ。

勿論自分の好きになりそうなキャラの特徴や性格理解している。が、それは必ずしも

どこの作品にいっても絶対にいるわけではない。自分の好みの例外を好きになる可能性はなくもないが、だいたいこういうキャラが好きだという傾向はある。

というかそもそも作品に一人、推しCP

自分の好きなものをつくらなければいけないのだろうか?義務なのだろうか?

偏見と捉えられても仕方がないと承知で物申すが、特にアニメ漫画といった作品の中で推し制度が顕著に出ている。

かに誰かがとりわけ好きだったら、その作品を読むいいきっかけだし読み続けようとするいい動機にもなると思う。

が、フォーカスキャラだけに絞らずともここの話の流れが好きだとか、雰囲気が好きだという理由で読み続けてもいい気がする。

嗜好なんて人それぞれなのに。

けれども、作品に対してもっと情熱が足りないとか、好きなキャラがいないとかにわかじゃないのか、ちゃんと読んでる?と多々言われてきた。オメーこそキャラ崩壊した攻めが織りなす総受け作品ばっか読んでて原作のこと見てないんじゃない?と返したくなるが私は大人なので こういう場所鬱憤を晴らす

もっと顕著なものだと、女はこういう作品だとこういう男が好きなんだろ?(笑)と変な考えを押し付けてくる野郎だった。だからお前相手にされないんだぞ。

ある意味ハラスメントである

なんの場所に分類されるのか分からないが腹立たしい。お前の考えを押し付けるなと声を大にして言いたい。

たまたまこ作品には好みのキャラクターがいないだけで、お前が質問してるのは適当メンツこさえた合コン

「この中で付き合うんだったら誰(笑)

って訊くクソみたいな質問と同じ感じやぞ

作品作品のものとして楽しんで

何が悪い、楽しみ方は人それぞれじゃダボが。見てるか!!!!!!CP絶対に訊く奴!!!!!!!!オメーのことだよ

この記事たまたま見た方に告げたいが、人の楽しみ方は人が生きてる数の通りだけあること、自分の考えだけで判断するのは早計なのです。AVだってそうでしょ?

好きに選ばせてあげてって話です。

長々と失礼しました。推しがいなくても作品は楽しめる話でした。

2018-05-11

anond:20180511160559

男向けエロ普通男にフォーカスしないから女向けを試してみてもいいんじゃね

2018-05-04

サッカーまらない

野球テレビ向きだよ。

ご飯やトイレから戻ってきても、いま何回でどっちの攻撃でアウトカウントと出塁をみれば、すぐ体勢を理解できる。

その点、サッカーはなあ。

ボール付近フォーカスすると全体が見えないし、全体を写すと迫力がない。

名前で見るならサッカーだけど。

2018-05-03

anond:20180503130336

おっさん含む男性には男性の、女性には女性迷惑行為がある。

それをおっさんだけにフォーカスしても、女性専用車両の差別性はなんら緩和されない。

2018-05-02

anond:20180502075528

最強系も最強でないのも流行ってるのに、最強系だけにフォーカスして後付けで理由を考えるから、まるで世の中に最強系しかいかのような理論を組み立ててしまう。

2018-04-19

anond:20180418024818

全員が全員じゃないにしろミリオンPには箱推しが多いような空気を感じてるのでなんとかなるんじゃ

あれだけ未来静香フォーカスしたゲッサンが絶賛されてるわけだしな

ウマ娘ってライブする必要あるの?

そりゃ自分のような萌豚的な思考を言えば「ある!俺たちのために!」ではあるが、ウマ娘やあちらの世界のお客さんや競馬場自体ライブメリットっていうのが見つからない。

例えばウマ娘が全員トウカイテイオーみたいにライブするのが大好き!ライブが生きがい!ライブなしじゃだめ!っていうのならわかるんだけど、主人公スペシャルウィークをみるのに最初のウイニングライブで戸惑ったりして、ウマ娘全員が共通意識としてライブ重要視しているようには思えない。

では、競馬をしているお客さんだ。いや、もしかしたら彼らは世界陸上を見るような感じで競馬(賭け事)をやっているわけじゃないのかもしれないが、まずステージに登るのが不定ライブってどうなんだ?と思う。いや、もちろん、「ウマ娘なら全員好きだぜ」みたいな人が居たとしてもおかしくはない。おかしくはないが、声が大きいのはどちらかというと現実世界でも「ライブ出演回数が○回だけですよ!」とイキリ立てる厄介なオタクのほうだ。そういうのは声に出さないだけで「推し」の出番が少ないと不満に思う人は多い。最大で18人、その中から3人しか出られないライブって明らかにギャンブルすぎる。もしかしたらあちらの世界ではどの子が出るかわからないライブチケットを買って、その3人を願うのがギャンブルなのかもしれない。でも、それなら普通アイドルコンサートいくし、アイドル売りしたいならユニット組ませて定期的にそのユニットライブしたほうがいいに決まってる。

なぜなら出演者競技できまるライブ競馬場、つまり会場にとってデメリットしかいからだ。最大で3/18のライブのためスペースを割かなければならない。例えば、順位が決まってからグッズを売り出す形式にしたとする。当然、その前日、かなり遅くてもレース開始までには18人分のグッズ在庫を抱えなければならない。そしてその3人以外は完全に売れ残る。競馬場にとってはデメリットしかない。また、もしレース開始直前で全員分売るとしても、基本的に一番人気のウマ娘のグッズしか売れないだろう。かといって競馬面白さはその不確定さだ。実際アニメでも、初出場のスペシャルウィークが大逆転を果たしてウイニングライブを勝ち取る。そのため、基本的一定数は仕入れて置かなければならない。18人分をだ。

ウマ娘自体にも、客にも、競馬場にもまったくメリットがあるとは思えないウイニングライブ

メリットがあるのはメタ的な視点をもってサイゲームと、歌手デビューを狙っている声優か。

アニメをせっかくやってるんだからもっと気を使ってウイニングライブをやるメリットを伝えてもらいたい。

 

(追記) 5/14

なんで今頃ブコメが集まってるのかわからないんだけど、一部「パフォーマンスがないと新規が釣れない」や「華がない」的なニュアンス意見をみるけども、それは違うんじゃないかと思います

事実、(昨晩の放送をまだみていませんが)今の段階でライブを重点してるような話になっていない。

新規を釣るためならもっとアニメバンバンライブ映像差し込むと思うし、ゲームとして華が必要というのならばプリコネみたいにフォーカスを当てたシナリオを用意してくれる方が1000倍ぐらい嬉しい。(もっというと、艦これよろしく史実に沿ったセリフを充実させてくれる嬉しいし、勉強になる。なんとなく、ハルウララは弱いけど弱いゆえに人気、ディープインパクト馬鹿みたいに強い。馬だけに!wって程度の知識しかないのを広めてくれるし。)

完全にウイニングライブが浮いているというのが5/14、昨晩の放送はまだみていない自分意見です。

 

やっぱり「競馬ってだけじゃパンチが弱いかアイドル要素を盛り込んだ・ゴリ推した」というサイゲの意図がスケスケなのでそれが木村唯人の顔と一緒に頭に浮かんでしまう。

「華がない」というのもそうじゃないとおもう。なぜならガルパンゆるキャン△などの「美少女+何か」というのはそれだけで要素が大分強い。艦これけもフレなどの擬人化コンテンツにおいても(艦これで言えば那珂ちゃんけもフレで言えばペパプなどのアイドルキャラはいるけれども)ステージが無ければパンチが弱いなんてこともない。

現在ウマ娘みていてもライブがないからクソ・面白くないなんてまず思っていない。ライブを見せろとも思わない。もっとスポ根アニメよろしく努力・友情・勝利を見ていたい。と自分は思ってる。ライブみてーって人がいたらごめんさい。

気持ち悪い表現申し訳ないが「スペちゃんは今の状態で既に尊い」。その尊いスペちゃんが歌を歌ってくれるのは尊さの臨界点を越えてマックスエボリューションであるが、ここに前提として「ウマ娘はウイニングライブをする=全員歌う」となると何故か尊さの許容範囲が上がって歌ぐらいだとマックスエボリューションにならない。なにをいってるかわからないと思うので、簡潔に言うと「女の子オタク(もしくは自分)はサプライズが好き」という事である申し訳ありません、こんなこといっていますが拙者はオタクではござらんのでコポォ

2018-04-18

次の世代を担う人材を育てる!

なんでお前が生きてる今の世代じゃないんだよ

お前が今の世代を盛り上げて、それみて感じて、

次の世代が育っていくんじゃないのか

ここで言うのは生前

かの本田宗一郎も行ってたけど

「翁」とか呼ばれる年齢になって

いままで積み上げてきたモノを次の世代

アウトプットすることは必要だと思うし、

それこそ次世代を育てる為のバトンタッチだと思う。

お前は誰の為に生きてるんだ

次の世代を育てる為に仕事してるやつなんて魅力的か?

いまいる人間幸せにする為に仕事して、

その結果として次の世代バトンタッチされていくんじゃないのか?

たまにいるじゃない。

最後職人生ける伝説」的な扱いで

テレビに取り上げられるすごい達人。

すごいんだよ、

その技術AIだったり3Dプリンタを持ってしても

追いつけない技術でさ

で言うんだよ「後継者がいない」って。

そんな素晴らしい技術が失われていく、

なんかわかりやすく「凄い」ことにフォーカスされて番組は終わっていくんだよ。

いやいや、それはお前職人なんで後継者育てる事を放棄したんだよ。

どっかで育てるタイミングあったし、タイミング作るべきだったろ。

そういうやつは次世代を担う人材を育てろよ。

そんな事もしないで「凄い」事にだけフォーカスするな

正直、オレは消えゆく凄い技術の持ち主を全然すごいと思ってない。

無責任な人だな~ていつも思う。

ひとまわりして

次世代を育てるのは大事。それは変わらない。

それが文明だと思うし。

ただね、文頭に言ったのは

まだまだお前が魂燃やして今を必死で生きる姿を見せて、

いまの生産性をあげる年齢なんだから、三十手前だろ。

年齢じゃないってのも分かるけど、

60過ぎた本田宗一郎次世代を育てる、その内容と

30手前のお前が次世代を育てようとする、その内容とだと

どっちに担われたいかだよ。

育てる奴は、育ってる奴じゃないといけないんだよ。

育ってない奴が育てることは無責任なんだよ。

従業員80人、社歴もまだ10年の小さな会社をやってるんだけど

企業存在価値って続けることにあるって結構みんな言う

続けることって本当に難しいんだよ

続けるだけなら出来るとかいう奴は信用してない

続くということはそこにいるすべての人間達が

成長を続けてより生産性を高めないといけないか

から続けるということは育てるということなんだよ。

オレがみんなより能力が低くて

それでも育てる事は罪なんだよ。

育てようとする経過でしか学べないものもあるけど

じゃあオレの能力を高める手段って?利益を出し続けることなんだよ。

からさ、

若手のうちから次の世代を、とか言わないでくれ。

2018-04-17

anond:20180417043631

足りないというか、「取り除いたもの」じゃないかな。

雑味がないことでより純粋になる面もあるし、物足りない面がでてくることも否定しない。

二次元化というのは、世界情報を減らして、より、見たい、取り出したいところだけにフォーカスする行為だと思っているので。

2018-04-13

anond:20180413103801

うそう。気を抜くとあっちこっち意識が行っちゃう

から落ち着いて操作すべき時は、操作に無理にフォーカスを合わせることで、今度は周りがおろそかにならん?

で、集中することにものすごーくエネルギーを使うので後でぐったりする

anond:20180412002455

視界の一部にだけフォーカスが行っちゃうタイプか⋯

自分もそう。車の運転とか危なくて無理

ちなADHD

2018-04-12

[]よしながふみ西洋骨董洋菓子店」全4巻

おもしろかった!

たった4巻だからこそ、フォーカスしぼった人間関係ストーリーが展開されてすごくよかった

働きマンと似たような読後感

短いけどすごく満足できるような

変にどろどろされると困るなと思ってたけど、さっぱり終わってよかった!

家の者においしいケーキを買って帰りたくなった!

2018-04-04

anond:20180404195637

自信にフォーカスしないで生きるのが良いよ

自信って風船みたいなもので、グッと掴みに行こうとすると割れて形が消えてしまう感じ

自信を付けようと思えば思うほど上手くいかなくて、自信を付ける方法論調べて色々やってみたけど全然ダメだった

それで諦めて違うことをやり始めて、気付いたら自信が付いてる

夢?はよく分からん

夢なんて持ってどうしたいんだ

2018-04-03

洋物AVいいな

クンニしてるところを固定カメラで撮って、マンから顔へのフォーカスシフトをピント合わせだけで行ってる

和物AVだと、どれもハンディカメラで股間接写から顔接写という、歪曲して女優の顔が不細工になる撮り方しかしない

日本センスなしカメラマン駆逐されればいい

2018-04-02

anond:20180402140107

例が昔過ぎたのか・・・

わかりやすいかなと思って例を出しましたが、

それにフォーカスされちゃいました。

 

要は

「元の権利権益男性に渡さずに、女性の権利拡張を主張する」

というところがもやっとしてるということでして、

そうでない場合もたくさんありまする。

 

でもそういう主張をよく見る。ということです。

anond:20180331150004

面白いね。確かに強者女性フォーカスというかチューニングされてるのか。。。

まぁ、昔はフェミニストの闘士としてオピニオンリーダーになるような方は、どちらかというと優秀で攻撃的な女性が多かったのだろう(社会運動全般そうかもだけど)

結果的強者女性への局所最適な社会に、っていう(社会全体で女子上方婚が消えたら弱者男性も救済されるので全体最適に近づくともいえるが現状は)

2018-03-29

レツエーが面白くなるケース

・オレツエーを行使しすぎない

・適度にコミカル

・オレツエーそのものではなく、オレツエーことによって起こる出来事フォーカスさせる

・苦手なものを加える

・周囲のキャラフォーカスする

・周囲を描くことでオレツエーの輪郭を描く、直接描かない

・独特な価値観や強い信念を持つ

2018-03-21

anond:20180321151817

マスコミ印象操作が何を指しているか解りませんが、

元増田の「印象」を取り上げておっしゃっているのでしたら、すみません

単なる私の過去の乏しい格闘技経験から来る印象です。正直視野が狭いです。

マスコミからは、擁護する人が居るという印象であり、また、暴行した人数が多いという印象は受けていません。

意外にも。

また、アンガーマネジメントについては、触れていないように見えます。起きた事実のみにフォーカスしてショー形式に仕立て上げています

一方で、反射神経の訓練をしている人たちが怒りの感情を抱いたら、

抑える前に手が出そう、と考えたため、

なら実際はどうなのだろう、というのが発端です。

ということで、ご指摘の点は私としては興味がなく。

知識集約産業労働集約的に回したい

日本の巨大システム開発の話である

リプレースでも新規でもいいけど、どちらも人数をかけなければ作れない時点で、少数精鋭の「知識集約型」ではダメなわけで、むしろいか労働集約的に回すか」って話になる。

少なくとも少数精鋭ありきで成功した大規模プロジェクトなんて聞いたことないし。

まあ実際には一部の出来る人に負荷が集中しまくってる現実があったりするし、それも加味して全然上手く回ってない。

で、IT技術プロジェクト管理ノウハウアメリカ主導だけど、例によってどれも「知識集約型」作業が前提の話になっていて、現実の大規模開発では全く役に立ってない。

かにクラスライブラリフレームワークの話は大事なんだけど、反面実際にコードを書く人間以外にとっては心底どうでもいいというか、どうでもいいってことにしたいわけじゃん。

心理的安全性とか言うけど、大事なのはどこの誰ともわからない専門家の知見じゃなく、目の前の相手に対する観察力だし、技術よりもそういう「人の問題」にフォーカスしたいわけで。

これが日本独自なのかは知らんけど、そういう文化では「バカでも人をかき集めれば何とかなる」反知性主義前提のスキームで回せるのが最強なわけよ。

それこそ大昔のフローチャート書く→コード翻訳する→テスト一発合格→完成という流れの集合体みたいなのが最高に効率がいい。

から必要なのは業務要件が複雑かつ目まぐるしく代わっていくビジネスの現状でも、変化に追従できて短納期の開発を、人集めれば出来てしまう仕組み。

この点について、IT先進国アメリカは全く頼りにならない。

かといって、メンバー全員を情報大学出身でまとめるとか、日本人の反知性主義を変えていくとか、全く非現実的な解決案は答えになっていない。

何か上手いやり方ってないのだろうか。

2018-03-20

anond:20180317174439

Fate/Zero言峰綺礼アナキン・スカイウォーカー だと思うのだが、

オリジナルに対するプリクエル みたいな関係性で悪役の成り立ちがフォーカスされる作品、私もっと知りたい

2018-03-18

[] KUXO

クソUXのこと。

SonyReaderお前だー!聞いてくれー!

デバイスサイズ中途半端から一回り大きくしてくれ

・1を「いち」2を「に」3を「さん」と読ませてソートするのやめろ(そもそもカッコがついてたりついてなかったり統一してないの何なんだ)巻号順にソートさせろ

シリーズ一覧という項目を作って今開いてる本からすぐ飛べるようにしろコレクションじゃなくてデフォルトで。リーダ-ストアではそうなってるじゃん)

・その際飛んだ後リスト内のフォーカスは今開いている本に合わせろ


ソニー関係ないけど>

なんか最後のとか特許とられてそう。俺でも考えつくようなもん特許にするなよ?

2018-03-16

芸人アイドルの間

境界の話じゃなくて

面白くて少しだけかわいい女」みたいなのがウケてる気がする

最近VTuberが流行りで、声ヲタの友人がハマってたんだが

俺も見てみたらたしか面白かった、ゲーム実況者くらいの位置づけかな

表にするとこんなカナジ

 

可愛さ極振り(遠い、崇拝)

①昔のアイドル

②会いにいけるアイドルアイドル声優

③VTuber一期生、おもしろ声優

④VTuber二期生

⑤かっちゃま

お笑い芸人

面白さ極振り(近い、友達

 

位置的には生主かな

勘違いしちゃいけないのが、この④の位置でもファン信者は付く

男性版だとこの位置ゲーム実況主なんだが、そちらも女性ファンがすごい

④の位置女性版は確かに未だまだ開拓が甘かった気がするから後楽しみではある

最近生放送サービスが増えてるのは、ここの開拓なんだと思う。

 ただエロ方面も同時に狙っていて、逆に狙ってないのがVTuverの方、どっちが旨いかは未だ分からん

芸能人だとイモトとかかな、人間としての魅力にフォーカスが行く気がする

 

そのうち魅力について書く

2018-03-13

電車も完全に男女別にしたらどうか

一両だけ、女性だけ、専用車両があるから差別区別だというのであって、トイレ更衣室同様、車両も完全に男女別にしたら良いのではないか。専用、と殊更に言うから変に刺激するのであって。

異性の親子連れトランスジェンダーの人はどうするんだ、というようなツッコミはあり得るが、トイレ更衣室同様、セクシャリティフォーカスされる公共空間なので男女別、で何か問題あるだろうか。

ガチでわかんないから教えてほしいんだけど

森友の件

https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/?utm_int=news_contents_special_001&utm_int=detail_contents_news-link_001

とかみると、政治家との繋がり、というのが強くフォーカスされているけど、これって違法なの?倫理に反するの?政治家ってそういう役割なのだと思ってたけど。

っていうのは、十分に(俺にとっては)納得のいく説明(クソだなという意味で)なのだけれど、十分な捜査が行われる前に

  • 金、あるいはその他の便宜を図ることを籠池が約束した見返りとして、政治家が働きかけを行った

とか

という前提(に見える)で報道を、特にNHKがするのなんなのでしょうか

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん