「盗作」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 盗作とは

2021-05-13

anond:20210513001056

そもそも誹謗中傷と言ってもニューロマンサー盗作デビューしたweb上でも性格最悪なの丸わかりの作家悪口とかだいたい合ってるんだろうなとしか思えなかったんだよなあれ

興味のない連中が騒ぎ立ててただけで

2021-05-06

最近ジャンプ漫画って

子供の頃からジャンプが好きで40代になった今でも買ってるんだが、最近ちょっと不満。

なんちゅうか、既存のヒット作のウケた部分を組み合わせただけ、の作品が多い気がするんだよね。

呪術廻戦』は『NARUTO』と『HUNTER×HUNTER』を合わせたものしか見えない。

鬼滅の刃』の、太陽に弱い敵をみんなで寄ってたかってやっつけるって、ジョジョ第3部そのままじゃん。

柱の登場シーンは『食戟のソーマ』の十傑を想起させるものだった。

怪獣8号』は『進撃の巨人』と『エヴァンゲリオン』を合わせた感じ。

面白い作品面白い部分を真似れば面白くなる、盗作にならないためには複数組み合わせればいい、ってことかな。

いや非難批判やディスじゃなくて前向きな「評論」と思ってほしいんだが。

松井優征作品はその意味ではオリジナリティにあふれてると思う。

暗殺教室』の殺せんせーは、『ついでにとんちんかん』の抜作先生以来の「誰でも書ける先生」ではあったけど(笑)

2021-04-25

正直東京オリンピックが楽しみにすぎる

正直に言えば東京オリンピックを楽しみにしている。

なにせ最初からグダグダだった。エンブレム盗作騒動デザインを変更したのに膨らみまくった新国立競技場建設費用ブラック労働ボランティアダサいと評判のユニフォーム、実質下水で泳ぐトライアスロン酷暑対策打ち水朝顔、ここまででも腹一杯であるが、このグダグダコロナ禍が加わって、さらにすごいことになった。

開催は一年伸び、会長はじめ関係者失言を重ね、オリンピックに間に合わせようという意図のもと繰り返される緊急事態宣言市民生活疲弊し、店は潰れ、雇用ボロボロになった。

書き連ねてみたがグダグダである。それでも、多くを犠牲にしても開催したいという日本政府のひたむきさには、一種の感動さえ覚える。

からこそ、東京オリンピックは開催してほしい。このまま突き進んで、歴史に残る大失敗五輪となってほしい。

終わった後に「史上最低のクソ五輪」だとか、「江戸時代なら関係者全員切腹してるレベル」だとか、「シンプルに恥」もしくは「国辱」だとか言われるような、クソオリンピック打ち上げてほしい。

から運営もっとグダグダしてほしいし、正直会長も変えてほしくなかった。沈みゆ泥舟の舵取りなんて誰がやっても同じだからだ。むしろ変えない方がもっとクソオリンピックに近づいていた可能性が高いので、残念である

一部の人間とマスコミけが盛り上がり、なんとなくしらけた空気の漂う中で開催されるオリンピック、楽しみでしかない。

最後に、とある監督も言っていたように、5点の終わり方をするならマイナス100点のものを出した方がいい。

このまま頑張っても、せいぜい5点の終わり方しかできないであろう東京オリンピック、どうせならマイナス100点を叩き出して世界日本底力を見せつけてやろうではないか

2021-04-23

ヤマノトップガンからヘイトを反らすためにオタクもっとベストガイを叩くべき

恥ずかしくねえのかな。

あんパチモン世に送り出して。

パンツ丸出しの美少女キャラが載ってる募集ポスターより1000000倍日本の恥だと思うんだけど。

所詮オリンピックロゴ盗作になるような国ってこと?

2021-04-13

anond:20210412221418

中身は大人の子どもってノーベル賞作家の有名な作品にも出てくるし、ピカソ君が成長止まった障害者おっさんとして描かれてるのもそっちの影響だよね

①その「ノーベル賞作家の有名な作品」なるものは『ブリキの太鼓』のことだろうがオスカル探偵ではない

②「ピカソ君はそっちの影響だ」と断言する根拠は? 舟崎克彦がそう認めたの? それともきみの単なる妄想

ピカソコナン盗作とまでは言えないが、カタカナ三文字(それも西欧芸術家名前)の名前も含めるとやはり「酷似している」としか言いようがない。

2021-04-09

[]上級国民

上級国民(じょうきゅうこくみん)とは、一般国民とは違う上級国民を表す[1]、ネット上などで用いられている俗語インターネットスラング)[2][3]である2015年および2019年に、新語・流行語大賞候補になった

発祥オリンピックエンブレム盗作事件だったんだな

池袋暴走事件だと思ってた

2021-04-05

界隈が出来上がりつつある気がする

海外でも活躍されてるアーティストさんの作品が高額落札され、それに続けとばかりにその周辺が続々と参戦してる。

アーティストへの利益還元デジタルアートへの価値がつけられるとか良い面は勿論あると思う。でも盗作ネズミ講詐欺の温床って言われてるの分かっててやってる(誘ってる)のかな?

記録が残り続けるわけだから環境破壊よりも利益重視したアーティストってレッテル貼られるかもしれないリスク考えてるのかな?

知りませんでしたじゃ済まないと思うんだよなー。海外じゃ日本よりも色んな記事(良い面・悪い面)出てますよね。それ原文で読めますよね?一切調べずに儲かると聞いて飛びつきました。周りにも勧めちゃいました。ってこと?なんだかなー。

んで互助会みたいに出品したツイートrtしてんの。なんだかなー。

でも作品は見たいかミュートに出来ない辛さ。なんだかなー。

2021-03-20

雑誌映画秘宝』の記憶(18)

町山智浩柳下毅一郎問題発言集】(No.01)

 元『映画秘宝編集部員の秋山直斗(ナオト)さんにも読んで確認してもらえると幸いです。自分が「やる」と書いた以上やりますが、小分けしてやります。全部で何回になるかは現時点では未定です。

 出典は『ファビュラス・バーカー・ボーイズ映画欠席裁判』(2002年洋泉社)です。

 同書の本文中では、それぞれ町山智浩が「ウェイン」、柳下毅一郎が「ガース」とそれぞれ表記されていますが、ここで引用するに当たり、閲覧する皆様が発言者を把握し易いように「町山」及び「柳下」として表記します。

以下では、

 [ページ数]

 発言者発言内容

 【※】付随情報や私個人の感想など(適宜)

という形式にしています

 なお、問題発言だけでなく「今から見返したら『味わい深い』」と云う発言ピックアップします。

〈警告!〉今回以降の投稿には「同性愛者に対する差別発言」などの引用が多数含まれるため、読むと気分が悪くなる可能性が有ります。心身の状態がすぐれない場合は、読まないで下さい。

引用ここから

【まえがき】

[p004]

 町山:残念ながらファビュラス・バーカー・ボーイズ双子でもホモでもありません。

【※】初っ端からコレである

【本編】

[p026]

 柳下:そうそう、ヴェルサーチ殺したクナナンカリフォルニアからフロリダまで大陸横断の旅したんですよね。行く先々でホモ相手探して泊めてもらっては、相手を殺して町を去るというパターンで。

 町山:アメリカ横断ウルトラホモ(笑)

【※】エドゲイン墓参りに行って墓地の土を採取する予定と言う柳下毅一郎と、彼に「ゲインの墓をあばいて骨を盗め」と冗談でけしかける町山智浩。「ホモ」と云う表現を使う時には「(笑)」を伴う印象。明らかに差別意識が見てとれる。

[p051]

 町山:あの人(※注)、ほとんど虚言症でさ、書いてること嘘ばっかなんだけど、自分でもその嘘を信じてんだよ。

【※】注:景山民夫を指す。しかし、町山自身はどうなのか?

[同上]

 町山:盗作たか神罰が下ったんじゃねえの?

【※】景山民夫の『虎口から脱出』は山田正紀の『崑崙遊撃隊』の盗作であると述べた際の発言。ここで町山智浩の言う「神罰」とは、景山民夫火災で死亡したことを指す。

[p074]

 町山:映画評論家って日本アメリカもたいしたこといねえ。

【※】『トゥルーマン・ショー』に対する批評家の評判が高いことを受けて。しかし、町山自身はどうなのか?

[p082]

 

柳下:彼ら(※注)の人生って、いったい何が楽しいの?

【※】注:米国内に暮らすキリスト教の一派「アーミッシュ」の人々を指す。

 町山:決まってるじゃん。セックスだよ!だってそれしかないじゃん。奴らはセックスだけを楽しみに生きてるんだよ!

 柳下:そう言うと、なんかスゴイ変態みたいだなあ(笑)ホントはいちばん厳格で敬虔な人たちなのに(笑)

 町山:あいつら、そんなにいい人間じゃないよ。だって、他の人間自動車乗ったり化粧したりするのを見ながら「お前らはそうやって今は贅沢してるけど、最後の審判地獄行きだぞ、イッヒッヒ」ってほくそえんでるんだもん。

 柳下:そんなに言って怒られない?

 町山:大丈夫アーミッシュ日本語知らないか(笑)

【※】異文化に対する偏見嘲笑。「相手から反撃を受けないことが分かっていると強気振る舞う」と云うお決まりパターン

[p084]

 町山:どいつもこいつもレッドネック

【※】『アルマゲドン』に触れた際の発言念の為に記すと「米国内の、非・都市部居住する非・富裕層で、高等教育を受けていない者に該当する白人層」を指して使う表現語源は、野外での肉体労働従事する白人労働者が、首周りに赤い日焼けをすることと言われる。侮蔑的ニュアンスがある表現

感想】渡米した町山智浩は「差別する側の人間」になれて、嬉しくて浮かれていたようにも見えますね。

今回はここまでにします。

2021-02-19

ペヤング検索サジェスト消すためにあれだけ苦労してるのに

久しぶりに名前を見たから「佐野研二郎」を検索してみたけど

サジェストパクリ盗作も出てこなかったのはどういう仕組みなんだろう

2021-02-11

anond:20210211111334

製品発売会議が多いか

会議時間一定より短い場合

盗作としてボツという価値観わかる?

まりに早く作れる

そんなものパクリに決まってる

2021-02-06

中止確定!東京五輪クソかるた ~2021年2月版~

中止確定は時間問題だろうから、忘れないように「東京五輪クソかるた」を作ることにした。

はっきり言って、もう、うんざりから自分が生きているうちはやらないでほしいというのが率直な感想だ。

イラスト描いて、商品化を狙いたい(ウソ

あ=朝顔で 涼しくなるか バカ野郎

い=いつまでも ダラダラ中止を 決められず

う=打ち水で 涼しくなるか、バカ野郎

え=エンブレム 盗作バレて 再公募

お=汚水並み トライアスロン 実施場所

か=過労自死 競技建設 担当者

き=競技場 暑くて狭い 使いにくい

く=隈研吾 聖火台のこと 「聞いてない」

け=建設費 ケチって屋根なし クソ暑い

こ=コンパクト 結局これは ウソだった

さ=札幌で マラソンやっても 真夏日

し=遮熱性 舗装やったが 逆効果

す=座りにくい 固い座席の 競技

せ=選手村 購入したが いつ住める?

そ=早朝に マラソンやっても 危険だよ

た=竹田辞任 贈賄バレて サヨウナラ

ち=チケットの 購入サイトは おそまつ

つ=積み上がる コロナに紛れて 予算額

て=撤収を もたつく間に コスト増す

と=都心でも 低空飛行で やかまし

な=なぜ夏場? 放映権収入 金のため

に=逃げるなよ 失態の責任 取るまでは

ぬ=濡れタオル? 涼しくなるか バカ野郎

ね=寝れるのか? 段ボールベッドで 選手たち

の=ノスタルジー? サマータイムを 再検討

は=パソナ竹中五輪でも あら稼ぎ

ひ=貧困率 五輪の陰で 上昇中

ふ=復興への 失言大臣 更迭

へ=便座だな 上から見ると 競技

ほ=ボランティア やりがい搾取の タダ働き

ま=マスコット 決定プロセス 高コスト

み=皆思う コロナで開催 無理だろう

む=無意味だろ 真夏に降らす 人工雪

め=メダルには 金属供出が 有効

も=森会長 国民ほとんど 支持をせず

や=やらないと 死ぬとのたまう メダリスト

ゆ=浴衣着て 涼しくなるか バカ野郎

よ=予算額 サル見積もり したのやら

ら=ランタンが 巡回するだけ 聖火リレー

り=理不尽な 精神論で 開催だ!

る=ルールなし 膨張予算 また増える

れ=レガシーは 多額負債だ 若者

ろ=労働力 学徒動員 安上り

わ=わきまえろ! 失言だらけの お前こそ

を=をんなじだ 失敗の本質と 変わらない

ん=んなわけない そう思いたいが みな事実

個人的には、夏に招致しといて、札幌マラソンやると決めたあたりから厳しいと感じていた。

ウソばっかで行き詰ったオオカミ少年のような東京五輪よ、さらば!

[追記]

たくさんのコメントありがとう。こんなにリアクションあるとは思わなかったので、帰宅して、驚いた。

イラストをつけていただいた方には、ただただ感謝

自分も「クソかるた」をプレイしたいので、イラストの続きを求めたいところだけど、厚かましいかな。

批判だけなら誰でもできる、ならば、どうすべきか。

考えるしかないけど、何をすればいいのか、わからない。

劣化した日本人」と一括りにされないように、日々もがくしかないのだろう。

2021-02-04

anond:20210204001155

世間様の教育程度が高くないからこそ、文学存在する。

しかし、みんなが受験勉強をしてしまえば、誰もが文章を書けるのだから文学必要がない。

これに気が付いたのはジジェク盗作した21世紀に入ってからといわれている。

しかし、日本ではすでに1970年代から兆候が表れていた。

2021-01-30

わたしよりIT系でかつプログラム物を、同程度ではなく速い人など国内にほぼいない

その段階(同程度ではなく、有意義に速い)で、盗作なりコピペなりの可能性を疑うのは当然 とはいえ証拠もないのになにかはできないし、いないわけではない

2021-01-29

anond:20210129081404

というか、もしかしたら、ヨシヒコが助走をつけているユニコーンを叩き殺す勢い事件

ちょっとうそかもしれないが

運でごめんねって、未成年女子が 生んだばかりの赤ん坊殺害というニュースをみた

なにかのまちがいとはおもうが

警察機関がすさまじいとつぶやいたらしく、つぶやく前にやることはねーのか粛々とやることはねーのかといういみで

かりにヨシヒコ シナリオライター盗作を 自白

というか、もしかしたら、ヨシヒコが助走をつけているユニコーンを叩き殺す勢い事件

なるよな

 

※いや、マジすかもヨシヒコも作れなくなるどころの騒ぎじゃねぇが、主題はそっちじゃないけどyっとマイルドにするために

いま警察事情聴取をしているらしいが、かなり嘘がニュースに入っているので

いわゆる飛ばしだとはおもっているが

ありえなくはない

通常その状況下では出産できず母子ともに死産となる

が、20年ぐらい前に似た話は合った

医者相談しないで堕胎

 

その場合、わかった。ヨシヒコのシナリオAKB寄付すると、作者が言い出す勢い。(俺は天才からその程度のシナリオ無限に生み出せるが、地獄から母子をつれかえれない鈍才のヨシヒコにはできるから貸しといてやる)

※まちがってもそれはない、と確認できるのが、AKBヨシヒコライン 名前を借りるにしろ、それはないとわかっているところからしか、借りられない ちょっとアフターコロナの悪影響で 自決ニュースはよくきくが そりゃそろそろ出産だな1年だから

 

むずかしいな

2021-01-24

モラルハザードに陥ったミリオンライブ関係者達がヤバいって話

文字で書きましたけど、ミリオンライブ界隈の公式側の人達治安悪化してるって話です。

ミリオンライブってのは、ゲーム アイドルマスターの1コンテンツのことです。)

先日のアプリイベント開始1時間前の緊急中止はセンセーショナルでしたが、

よくよく考えてみると結構からヤバいんですよ。

ちょっと列挙していきますんで暇潰しに読んでいって下さい。

最初に「ん?」ってなり始めたのはシンデレラガールズとのコラボを言い出した頃からですかね。

公式ラジオで某お方が「シンデレラガールズ総選挙システムはこっちに持って来るな。」「こっち全員(キャラに)声優付いてるんでそういうのいいです。」とか言い出したんですよ。

仮にも公式ラジオ放送でですよ?これからコラボする相手に?

思うところがあってもなあなあで軽く流せばいいじゃないですか。なぜわざわざ言う?

声優ラジオって大体の流れが台本に書いてあるから、その台本ブッチぎってブッ込んだんですよね?

(その後、某お方は次週のラジオインキー遅刻しました。運がいいのか悪いのか。)

シンデレラガールズとのクレイジークレイジーコラボが始まってもこういう軽い口ぶりは止まらず、

別のラジオで別のお方が「クレイジークレイジーって曲は新たに作ったカバー版がしっくりくる。」とか言ってましたが、

元がデュオ曲なのに4人歌唱に無理矢理変更しておいてこの言い草はあまりにもアレでしょう。

カバーって原曲リスペクトするもんじゃないんですか?私が間違ってますか?

リスペクトって言っても、「元もいい」だけで最低限の儀礼は通るんですよ?

先日の生放送でも、原曲メンバー抜かして歌った挙句、「この曲4人で歌う曲なんですけど~」なんですからもう何を言っていいやらという感じ。

声優の人がここまで入れ込むとは思えませんし、制作現場で似たような事言ってる関係者が居るんじゃないです?

制作側で言うとCEDECでの開発スタッフノウハウ発表も地味にヤバい

最新が「キャラ一人一人に手間かけるのは工数かかり過ぎてゾッとする。」「キャラ衣装は量産するもの。」ですから

クローズドセッションならまだしも、これがネット無料配信で全世界に流されたのですから手に負えない。

過去には「最新機種で開発してたら他機種でまともに動かなくなったのでクオリティ落としに落とした。」と、

もはや失敗事例と言えるものドヤ顔で出してきたところなので、ここら辺は元々治安わるわるなのかもしれませんけど。

無料ガシャのバグも黙って修正を試みて逆に悪化させるところですし。

パチンコパチスロ化が立て続けに発表されたりしましたが、これもアレでした。

パチンコの方はゲームアシスタントキャラが「パチンコめっちゃ快適だから打ちに行こうぜ。」と突然有識者発言を始めましたし、

パチスロの方、ミリオンライブのって言ってるのに、当たり演出シンデレラガールズのお願いシンデレラアニメ映像がなぜか放り込まれます

最初仮素材だとか言われてましたが、検定通ってますし遊技場側の人達公言し始めたので確定です。

こんなことして何になるのか。面白そうだから現場回してるの?。

そこから楽曲盗作騒動です。

アプリでのイベント曲サビが他アーティストの曲に似てて、1時間前に緊急中止。

理由はその場では明かさずに結果界隈が無駄に大騒ぎになりました。

そのクセ無料10連は迅速に即開始して火消しに走る始末。

その後なぜか公式発表に先行して、「中止になってさみしい。」「またやりたい。」というキャラテキストねじ込みます

どうやらプレイヤーからそのことがキャラに伝えられた設定らしいのですが、この時点でプレイヤーにはどうなるか知らされてません。

プレイヤー批判側と擁護側に仕立ててツイッターでバトらせて時間稼ぎするのマジでやめろ?不毛から

結局、アプリでの発表は「似てるって言い出した客が居たから止めた。」ですから開いた口が塞がりません。

イベント止めるのなら誰かが責任持って判断して止めたんじゃないのかと。

こんな理由公言するのなら、今後毎回盗作を指摘されたら止めることになるんですよ?

その発表後「似てることなんてよくあるわ!気にすんな!」ってツイートしたミリオンライブ提供コンポーザーも居てもうカオス

(さすがにツイ消しされてますけど。)

それを言っていいのは元の曲側のコンポーザーだけですよ。

系列パズルゲームが突如リリースされて大分話題が薄れた感がありますが、どうにもこうにも。

(そのパズルゲームも既知・未知の不具合山盛りで、とても今リリースするように進められていた物とは思えませんが。)

ホント関係者治安悪過ぎだから一度教育なり監査なり受けた方が良い。

これが続くといつかデカいのが来てミリオンライブ死んじゃうよ。



最後に言っていい?

昨日の今日RED ZONEのあのアート公開するの正気か?

企画するのはいいけど(いや良くない)このタイミングで発表するなよ。

2021-01-11

anond:20210111163210

タイムリープしても人生はやりなおせないが、タイムリープしなくても文章は書き直せる。

いきなり一行目から日本語おかしい。

ひょっとしたらタイムリープという時系列おかしくなる現象表現するために、

あえてこのような文章にされたのかもしれませんが、

一行目から変な日本語で始まると読み手が逃げます

平易な文章を書いて読ませる努力をされているだけに一行目を再考すればもっと良くなると思いました。

アイデア面白いと思いました。

何の制約もないのに、過去に戻っても過去を変えない男という話を、私は読んだ記憶がありません。

しかし、せっかくのアイデアなのにタイトル序文ですべてを語ってしまっているので、

ストーリーに驚きがありません。

どうせタイムリープして過去を変えていく話だろう、と読書が読み進めたところで、

いやそうではなくて主人公が慎重すぎて過去を変えない、

という読者への裏切り面白さの全てであるこの作品が、

タイトル序文のせいで死んでしまっています

あと、ひょっとしたら、このアイデアはパクられるかもしれません。

そのリスク覚悟の上でのことと思います

匿名掲示板アイデアを出すのであれば、ご自由にお持ち帰りくださいと言っているようなものです。

ですから間違っても火をつけたりはしないでください。

色々と失礼なことを書きましたが、おもしろかったです。

次回作も期待しています

しかし、やはり盗作ことなどを考えると、小説サイトに発表するほうが無難かとも思います

それと、私は以後、あなた文章に対して返事を書かないと思います

それは無視をしているのでなく、それが今の私の過去2度めのタイムリープの始まりと「現在」の終わりだからなのです。

さらばだ、私よ。

anond:20210111083826

テスト中に、席の前の人のテスト回答を超能力共感するぜ が どうして 盗作あつかいじゃないのか僕にはわからない。 共感というもの

ともだちでも、盗作かもしれない

なんで、そんなこというのか、よくわからいから教えて下さい

2021-01-08

anond:20210107155503

横でございます

京アニは自前で文学賞作ってて原作ならめちゃくちゃストックあるんで

1作品盗作する必要ないと思うで…

特にハルヒ権利で痛い目見たのは有名な話なんで

権利には特にうるさい会社

2021-01-06

anond:20210106142543

変な話だが、ライバル社の商品を見たら、作り方がある程度わかっちゃう

知っていればいいけど

知らないことがそこにあったら、というか無いわけ無いだろうけど

盗作といわれてしまうから大変

からエンジニアものを教えようとするなんて、才能殺し、聞いた技術なんかはでもとがはっきりしないから使えない

 

大学入試試験中に答え教えてやろうか?

2020-12-29

anond:20201229012430

盗作がバレて以降の作品が平凡でも売れ続けたらしい

おもろ

2020-12-07

anond:20201207191519

これは仮の話しなんだけど、現在進行系の特定詐欺とか文書偽造とかマネーロンダリング手法とか、多分書いたら面白がられるとは思う。

でも、バラすと具体的にどこのグループの誰かが俺の親族だとバレてしま可能性があるから、直接そのまま書く事はできないんだ。

というか、俺がバラしたとわからなきゃまだいいけど、わかったら何をされるかわからないし、そう考えたら怖くて不眠症がぶり返すからね。

でも、確かに言われてみて思ったけど、もうちょっと独自性とか情報量を落として創作物っぽくできれば、嘘をもっと沢山まぜてみればいける……のかなぁ?

話の骨格や部品既存ハードボイルド系、アングラ系の小説とかノンフィクションとかを盗作にならない範囲で借りてきて適当リミックスするだけもいいんじゃないかな。

でも、自分しか書けないリアルな心情描写ってあると思うんだよね。そういうの前面に押し出して書いてみたらどうかな。それって絶対オリジナリティ出せると思うし、心情描写からバレる心配もまず無い。

あと、思いっきりぶっ飛んだ設定にするとか。ダークファンタジーとかSFの枠組みだったらバレにくいと思う。

 

詳しい事情はわからいから何とも言えないけど、応援してる。

同人界隈で『世界中が君の敵になっても僕は君を守るよ』状態になった私

タイトルの通りです。腐女子愚痴を少々お聞きくださいませ。

まずこの『世界中が君の敵になる』って、こいつ何したんだって思うだろう。これが様々な顛末の始まりだ。

端的に言えば、私の作品盗作なのではないかと疑われたのだ。

私は王道CP界隈にて、Twitterではフォロー100人フォロワー1000人くらいの絵師のはしくれだ。まぁ絵はド下手だけど、むしろ皆は作品更新頻度や内容を評価してくれているのではないか自己分析している。それほどまでに私の筆は早い。そして作品数も多いと思う。

事の発端はハロウィン12月オンリーが開催されるため、私は10月下旬に早めに脱稿した。そのときは様々なフォロワーさんが「おめでとう」「新刊楽しみ」と言ってくれてたし、私もそれを見越して少し多めに刷った。しかし、そのあと脱稿して浮かれ気分なままハロウィンを楽しむ推しカプ漫画を描いたことが様々なトラブル引き起こした。

ハロウィン当日に投稿した私の漫画の内容と、1週間ほど前に投稿した相互さんの小説の内容が似ていたのだ。

もちろん私はそれを知らなかった。脱稿やらプライベートやら忙しくてそれどころでは無かったし、同人好きのくせに活字が苦手な私は、その頃はTLに流れる小説スルーしてしまっていた。しか相互ゆえに、見ていないと言っても信用されない。

なんとかDMでその相互さんとお話しし、誤解であることを理解してもらった。しか問題はそのあとだ。

第三者複数人、私を重箱の隅をつつくように攻撃し始めたのだ。マシュマロ捨て垢DMで、私と仲の良いフォロワーさんに「これがパクり」「あれもパクり」と羅列して長文を送り付けまくる事案が発生した。

身バレを防ぐため少し変えるけど、こんな感じのことを指摘された↓

推しカプ2人が向かい合って笑っている構図が同じ

・人を助けたお礼に不思議な薬をもらう受けの設定が同じ

・突然攻めが盲目になる設定が同じ

などなど…。

こんなもん、探せば何かしら似ている作品はあるだろう。私が上記の設定のパイオニアでないことはわかっているが、こんなのまでパクリ判定されては、もう何も書けまい。しかも、2年以上前作品にまで言及している人もいた。どんだけ暇なんだよとさえ思う。

私と仲のいいフォロワーさんの殆どは、こんなイチャモンを気にせずにさっさと捨て垢スパブロしてくれた。まさに『世界中が君の味方でも、僕は信じるよ』状態である。惚れてまうやろこんなん!

とはいえ、この騒動でショックだったのは、残りの若干名が私のフォローを外してしまたこと。それ以上に、相互が「私もこの子盗作してたんじゃないかと思う」とツイートしているのを見てしまった。絵が下手でリムられるならまだマシだ。『私はパクリ絵師だ』と誤解されたままお別れするのが何より辛かった。

このまま低浮上になって垢消ししてしまおうか。そう思うも、手元には大量に刷った同人誌。せめてオンリーまではアカウントを続けようと決心した。

そしてオンリー当日。オンライン即売会なので直接顔を見合せるわけではないのだが、驚いたことに、ネット上で多くのメッセージをいただいた。「応援しています」「新刊楽しみにしていました」などなど…。ノイジーマイノリティに悩まされていたぶん、このサイレントマジョリティたちにたくさんの元気を貰った。想定していたよりも私を支持してくれる人が多かったようで、残り在庫10冊程度に抑えられた。

今でもTL上では会話をしない相互もいる。こっそりフォロー外されたり、ブロ解された元相互も多い。「絶対新刊うからね!オンリー当日が待ち遠しい〜!」と言ってくれた彼女は、あのとき以来全く絡んでこなくなった。

しかし、私が生きる同人界は一期一会。今私に好意を抱いてくれている方たちを大切にして、推しカプのエロ妄想していきたい。

2020-11-24

二次のものは今回の作者の二次創作やめろに

誰がやめるかぷゲラみたいな空気だよね

それなら三次創作も認めて然るべきなのに

そっちは盗作だと怒るのはおかし

心よく認めるべきだよね?

2020-11-23

二次創作の許容と拒否について

前提

二次創作とは不法行為であるあくま二次創作著作権法性質により見逃されている。あくまグレーゾーンである

法廷で争った場合二次創作の作者に勝てる見込みはない


であるあくま二次創作とは不法行為しかない。だからどうあがいたって100%正しいとは言い切れないのである


ならば二次創作は100%悪なのか?と聞かれればそれはまた違うのだ。

例えば二次創作が嫌いだとか、そういうのはいい。好き嫌い制限するものはないのだから

だけど全面的禁止というのも、また法的には根拠に乏しいものになる。


著作権法では独自性というもの重要視される。これは盗作などを防ぐためだ。

なら、二次創作には独自性がまったくないのか? これもまた違う。

あくまで、二次創作に全く独自性がないのだとしたら、我々は海賊版をせっせとつくっていることになる。

我々が書いたもの海賊版などではない。全く同一のものではないのだから

たとえば、ポケットモンスター最初相棒ピカチュウじゃなくてイーブイだったサトシを考えたことはないか

自分が作中に登場して友情を築いたり激しいバトルを繰り広げるドラゴンボール想像したことはないか

クラナドで、もしも主人公と付き合わなければ悲惨未来が待っているヒロインを認められたか

すべてはifのお話から始まるし、そこに独自性がないとは言い切れないのである


二次創作を一切みとめないとなると表現の自由もまた侵害されることになる。

また、その弊害として創作自体が萎縮しかねない。今でさえ訴えれば必ず勝てるのだ。それを赤の他人、非関係者から投げつけられれば作品の発表を行う前にまず弁護士への相談がいるだろう。それでは創作を行うための行為リスキーものになってしまう。


二次創作のすべてを認めるというのなら海賊版が横行する可能性はあるし、何より何らかの不利益があったとき原作者を守りきれない。

それによって筆を折る原作者がやまほど増えてしまう。利益もないのに創作を行うことはできるが、利益がなければ創作をし続けることはかなり難しい。


もうお気づきだろう。どちらかに100%の舵を切ることができる問題ではないのだ。

からその塩梅を決めることができるのは原作者だけにしよう、という運用になる。


これは確かに完全ではない。完全ではないが最悪ではないのだ。

これより規制を厳しくするのはとても難しい。法的なしくみの問題もあるし、二次創作を許容も拒絶もできるようなしくみは結局親告罪として運用するほうが何かと都合がいいのだから




二次創作はどうあがいたって白よりの灰色か、黒よりの灰色を歩くことしかできない。どこまでもグレーだし、それはつまりどちらかに振り切ってしまえば最終的に創作は萎縮してしまう。

嫌いなのはいい。好きなのもいい。でもそれを理由規制や緩和を推し進めるのは、灰色の道にそぐわない。



もう少し冷静になろう。グレーなのだから調整が難しいのは前提だ。

調整のために言葉を交わすことをやめてはいけない。


アイマス三昧聞きながらかいたから多分なんか抜けてるかもしれない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん