「リスナー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: リスナーとは

2022-05-27

聴いてるラジオ

radikoらじるらじる番組表を見ながら「この時間はこれ流してることが多いな」というやつをピックアップしてみた。

いずれもちゃんと聴いているというよりは単に流してるだけなので真面目なリスナーではない。

あげた番組を必ず流してるわけでもなく気分でザッピングしている。

困ったときNHKラジオ第1

今回初めて番組名を知ったものもある。

radikoが登場してラジオに復帰したタイプで当時DIGやタマフルを聴いてたのでTBSラジオ根城になってる感がある。

 

月曜日

森本毅郎スタンバイ(TBS)、おはようちゃん(文化放送)

パンサー向井のふらっと(TBS)、おとなりさん(文化放送)

ジェーン・スー生活は踊る(TBS)、くにまる食堂(文化放送)

赤江珠緒たまむすび(TBS)

荻上チキ・Session(TBS)

アフター6ジャンクション(TBS)

アシタノカレッジ(TBS)

空気階段の踊り場(TBS)

JUNK(TBS)、ラジオ深夜便(NHKラジオ第1)

CITY CHILL CLUB(TBS)、ラジオ深夜便(NHKラジオ第1)

 

火曜日木曜日

月曜日と同様

 

金曜日

森本毅郎スタンバイ(TBS)、おはようちゃん(文化放送)

金曜ボイスログ(TBS)

JUMP UP MELODIES(TokyoFM)

TOKYO TEPPAN FRIDAY(TokyoFM)、荻上チキ・Session(TBS)

アフター6ジャンクション(TBS)

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど(TBS)

わず語りの神田伯山(TBS)

アシタノカレッジ(TBS)

マイナビ Laughter Night(TBS)

堀江由衣の天使のたまご(文化放送)

ビタミンM(bayfm)

MOZAIKU NIGHT(bayfm)、Hit Hit Hit(NACK5)

 

土曜日

Saturday Morning Radio おびハピ(NACK5)

ナイツのちゃきちゃき大放送(TBS)

アニソンアカデミー(NHK-FM)

ラジオマンジャック(NHK-FM)

大久保佳代子トレンド遊び(TBS)

田中みな実あったかタイム(TBS)

藤田ニコルのあしたはにちようび(TBS)

モーニング女学院放課後ミーティング~(ラジオ日本)、BEYOOOOONDSのDOYOOOOOB!(NACK5)

宮本佳林雑談ラジオ(ラジオ日本)

FANTASY RADIO(NACK5)、オードリーオールナイトニッポン(ニッポン放送)

 

日曜日

ONE-J(TBS)

安住紳一郎の日曜天国(TBS)

GARAGE HERO's~愛車のこだわり~(TBS)、NHKのど自慢(NHKラジオ第1)

ハライチ岩井ダイナミックなターン(TBS)

爆笑問題の日曜サンデー(TBS)

コシノジュンコMASACA(TBS)

竹中直人~月夜の蟹~(TBS)

ミラクル・サイクル・ライフ(TBS)

川島明ねごと(TBS)

大橋彩香Any Beat(文化放送)

Fate/Grand Order カルデアラジオ局(文化放送)

水瀬いのり MELODY FLAG(文化放送)

花澤香菜のひとりでできるかな(文化放送)、みちょパラ(ニッポン放送)

新テニスの王子様オン・ザ・レイディオ(文化放送)

水樹奈々スマイルギャング(文化放送)

林原めぐみのTokyo Boogie Night(TBS)、アンジュルムステーション1422(ラジオ日本)

Hello! SATOYAMA&SATOUMI Club(ラジオ日本)

THE SELEC-TONE(bayfm)

2022-05-25

anond:20220524222702

そういう底辺VTuberVTuber準備中ってタグつけてるようなワナビがわんさか集ってるDiscordサーバーがあって、大抵がそこで話し相手ができて満足するんだろうなとは思う。

まりそこでの関係を維持するためにVTuberをやってるんであって、リスナーどうこうは最初から眼中にないってこと。

そこから抜け出てリスナー相手VTuberやれてるやつはそれだけですでに上位数%の実力者だよ。

さらにそのリスナーから見えてる数%内で実力に大きな差があるってわけ。

anond:20220525080506

わかる

伸びる人は半年普通に5000人とか行くよな。

方や300人超えたあたりで足止めになってる人も多い。

Vtuberに限らずだけど、

「伸びた理由」はわからなくても「伸びない理由」はリスナーからバレバレだわ。

anond:20220524222702

金かければ出来る事はやって、体裁だけは整った。

じゃあ本人はトーク勉強や、V仲間作る努力はしたのかって所

可愛いのは当たり前なんだからリスナーを足止めさせる努力しなきゃダメよね。

伸びるVtuber伸びないVtuber

いわゆるタグ新人Vtuberとついている方を原石発見的な感じで見るのが好きなんですが、

3か月くらい経っても全く伸びない、せいぜい300人程度のVtuberの特徴が分かってきた。

コメ拾いしない

これは本当に致命的。リスナーはある程度かまってくれる&コメントとのかけあい面白い人を追い続ける。

ただゲームするだけみたいな配信最初チラっとみてすぐ抜ける。他の面白い配信があるからね。

特に「初手でAPEXやバロみたいなFPSをやる」は本当に悪手。

コメントは読まない、VCだけで盛り上がってるみたいな最悪パターン

伸ばしたいならコメ拾いはしておけ

プレイしながらコメ拾い出来ないならやめとけ。自分楽しいだけの配信は誰も得しない。

あと、リスナーガチプレイを見に来ているわけではない。

コラボ粗製乱造

これもすげー多い

例えばキャラデザが同じ人コラボとかは、後々の縁があるからかなり良いパターンだけど、よくわからん登録者数十人程度の人とのコラボ

これは最悪。これもFPS系のコラボで有りがちなんだけど、数字が小さい人ってトークも下手糞で口調が荒いトークバンバン配信に乗ったりする。

これが異性コラボとかだと大体人がガン減りする。

あと、普通に数字持ってる人とのコラボ危険

一時的登録者が増えるかもしれないけど、元々いたリスナー数字持ってる側の配信の上手さで引き抜かれる。

最初キャラデザ同じ人コラボ程度にしておけ。まじで。

配信媒体バラバラ

例えば雑談系はYoutubeFPSとかはTwitchみたいな人がいるけど、これも最悪。

リスナーってある程度1つの媒体で固まってるので、YoutubeメインのリスナーTwitchに行かないし、逆もまたしかり。

別の媒体に行ったら行ったでそっちの媒体で固有のリスナーと仲良くしてたりすると離れるよね。

マジで媒体統一しとけ。

せいぜいツイキャスでたまに雑談します程度にしとけ。映像配信媒体は1本に絞れ。

ファンアの反応をしない

意外にもかなり多い。タグまで決めてるのに1日1回のエゴサもしない人はすげー多い。

絵が描けるスキルリスナー大事にしとけ。

何でかというと、サムネが全部同じになるからファンア貰ったりサムネ貰ったりしてしっかり反応してる人は、

チャンネル行っても色とりどりのサムネ面白いぞ。大手の箱なんてサムネで飽きないでしょ。

チャンネル見に行ったら全部同じサムネがズラーってなってるチャンネルに人が来るはずがない。

スケジュールは告知する

一週間の大体の予定は出す。

今付いてるリスナーはもちろん、新規もこの人どういう配信するんだろうっていうアピールになる。

というかやらん人は正直見価値はないレベル

観る観ないの線切りはここでやっても良い。

未定なら未定でちゃんと書けばいいし、配信休みの日は他の人の配信を見に行くだけなのでむしろ助かる。

せっかく予定表のフリー素材があるんだからめんどくさがらない。

作るめんどくささ以上にリスナー負担がいっていることをきちんと把握すべき。

◆開始・終了の時間を明記する

これは大手もやってない人多いけど、特に終了時刻がはっきりしてるとリスナーは参加しやすいし、内容もメリハリが出る。

眠くなったら寝るスタイル配信だけは本当にダメ

ダラダラする上に内容も無い。

もちろん告知無しは論外。いきなりの開始時間前倒しも論外。

しっかりスケジュール組んでるVtuberはマジに伸びてる。

2022-05-22

有名な女性ニコ生主が、どうやら彼氏ができたらしく、

毎週末のラブホで声のみ配信になってて、

リスナー発狂しててワロタ

2022-05-18

なんで今の日本音楽ヒットチャート機能してないんだろう

AKB系などオタクCDを大量買いするので日本音楽チャートが一旦信用を失ったまではわかるけど、それはどこの国でも同じような感じで、たとえば同じようにアイドルオタクヒットチャートに影響を与えまくる韓国大手ストリーミングサービスMelonチャート大衆人気の指標になってるし、アメリカビルボードチャートストリーミングラジオyoutubeなどの再生数やリクエスト数で総合判断するようになった

もちろんここでもアイドルオタクあの手この手推しを上に行かせようとするのだが、たとえば韓国ではユニークリスナーの数を重視するなど、少数のオタクだけでどうにもならん部分で大衆人気をはかろうとするところはある。

からアーティストはみんなヒットチャートで一位を取ることに躍起になり、一位が名誉なこととされている。もちろんアメリカビルボードチャート一位になればヒットの証であり、名誉なこととされている

こういうチャートアクションを観察するのは面白いし、普通に日本ではやっている曲を知りたいので日本版も見たいのだが、なんか機能してないよなーと。なんでなんだろね

2022-05-12

anond:20220512114603

コメント欄ネタバレに溢れてる中で見ないふりしてスルーする能力必要

その為には予習が必須だもんな。

でも初見実況で初見じゃない演技してるのも既プレイヤーには結構バレるよ。

知ってて当たり前みたいな行動しだすと違和感が出るしそれが続いたら気づく。

まあ、コメントする熱心なリスナーはそう思っても配信者に合わせてそれっぽいコメントを載せて何にも言わないけど。

配信者だけ演技頑張っててるように思うけどコメントする側も気を使って雰囲気に合わせたコメント考えて書いたりしてるから

ラジオ投稿雰囲気も込みで作られるようにコメント配信を作り上げる要素だって理解してる人はちゃんとしてるよ。

2022-05-11

anond:20220511131548

中の人と付き合う。ではなく

そういうダッチワイフを作って増田の中では兎田ぺこらさんとして扱う。ではなく

兎田ぺこらさんと結婚してラブラブしているという状況を作りたいなら、VTuber界の王にでもなって『これぐらい有名になるとアレぐらいの大きな事務所アイドルとも付き合って結婚までいけるんだなぁ』という状況をリスナー達にまで知らしめるべきなんだろうね

2022-05-10

anond:20220510085534

推してた女Vは男X2 女X1かいうクソ合コンパーティでAPEX飲酒配信した模様

あれはクソだった。リスナー離れまくって低評価モリモリ。

俺も解除してさっさと推し変した。

結局最後に見た時は登録者数300、今見に行ったら320人程度。

同接5~6人とかい地獄になってて草

相変わらずAPEXで合コン配信ばっかしてるみたいで何より。さっさと離れてよかった。

推し変先で元のリスナーと合流したのはワロタ

anond:20220510124044

ウチのチャンネルは男V無視してコメ読みしてたかリスナーのみんなは割と察してたわ。

マシュマロとかでお疲れさまでした的なメッセージめっちゃ来たし。

正直FPSで気軽にコラボは今後しないつもりだわ。

ゲーム自体が楽しくてもリスナー楽しめてないし。自分けが楽しい配信したって意味が無い。

男V連れてきた女Vはリスナーから総スカン喰らって低評価凄かったみたいだわ。ディスコードで愚痴ってた。

anond:20220510105813

まぁね

普通に考えりゃわかる話だわな

リスナー女の子の声が聞きたいのであって、知らん男とキャッキャしてるモン見せられたって何一つ面白くねーわな

追記個人で女Vtuberやってるけど最近思う事

コラボ配信

男は男と絡め、女は女と絡め

男女で絡むなら事務所間で絡め

男女コラボマジで数字減るぞ

男側は数字増えるけど、女側は超減る。低評価の量もヤベーからな。

付き合いで知り合いの女Vに誘われてAPEXコラボしたけど最悪だったわ。

男も女Vも飲酒しだして下ネタやら個人情報聞き出そうとしてくるわで空気最悪。

男側のアーカイブ見るとめっちゃ〇〇聞いてー!とか盛り上がってるの。

知り合い女Vの方のコメント欄は冷えっ冷え

ウチのコメント欄は男Vと絡みたくないかコメ読みメインにしてたから大きな問題起きてなかったけど。

ドル売りしてないにしても女Vの男コラボなんてリスナーからしたら推しが知らん男と個通してるの晒してるのと変わらんからな。

男は男と絡め、女は女と絡め

男女で絡むなら事務所間で絡め

飲酒抜きでも女側にメリットは全く無いぞ

そりゃコメ読みしなくてもいいから手抜きで配信出来るけど、そればっかになったらリスナーいなくなるだけだぞ。

※※ちらほらブクマ来てたので個人的に思っている事の追記

大手事務所はすごいわって話

きちんと撮れ高とか考えながらトークしてるし、それで実績だしてるからね。それでもリスナーが離れる事もあるんだからぶっちゃけ男女コラボは悪手でしかない。

何度も書くけど、 女 V 側 の メ リ ッ ト は ゼ ロ 

:女Vは信頼できる女Vとだけ絡め

人によっては自己紹介ページに「コラボ女性Vのみです」って明記してる。そういう方はマジ仲良くしとけ。

:警戒するべき男V

登録者数十人のガワ付けて動きもしない、ゲームランクだけ高いV

基本的地雷。そういうヤツに釣られた知り合いの女Vはバカだと思う。

あいつらはトーク勉強とかも一切してないか暴言出まくる。その音声は当然コラボ相手に乗るから最悪。

相手先のリスナーとか民度調べるのは大事

これはマジ。今回私だったら絶対コラボしない相手だったわ

ウチはコメント読みしまくったか空気そこまで悪くならなかったけど、知り合い女Vのチャンネル空気最悪になってて草

上にも書いたけど、リスナー暴言そのまま伝えてくるような男Vマジでカスから

しいて言うならリスナーさえ寄り付いてない男Vとかい地雷カス

Vtuberってスパチャとか収益化抜きにしてもモチベが大事趣味から空気悪くしていい事なんか一個もねーから

※ちなみに小さい事務所だけど企業Vやってる友達にこの事を愚痴ったら、

「ウチはコラボ事務所通して許可出してるから基本的に変なのは来ないけど、許可出す前にこっちに連絡が来てOK出したら許可って形にしてる」

との事。事務所Vの隠れた利点かもしれないね。クッション役というか、フィルターがあるっていうのは。

2022-05-05

ジェーンスーさんが辛い時がある

土曜の『相談は踊る』の頃からリスナーで楽しく聴いていたんだけれど、ここ最近スーさんラジオ聴くことが辛くなりつつある。

昔は「サクセスしつつある持たざる者」が自分に寄り添ってくれるという「アニキ感」がラジオというフォーマットと相まって、聞いていて爽快だった。けれど最近は(本人にその自覚がなくても)成功者自分問題意識のある弱者立場を庇っているように見えて、男性の僕から見てとても辛いものになってしまった。

伊集院さんも岡村さんも同じ感じでキツくなっていたんだけれど、これは「ある断面では弱者だが別の断面では強者である人が弱者として語るとき当人強者として認識している人から見るとイジメみたいに見えてしまう」ってことなんだと最近ようやく合点がいった。

伊集院さんは思春期男子というマイノリティを代弁するうちにラジオで名を上げて帝王になり、自分強者性に無自覚だったのか何なのかパワハラまがいなことをしてしまった。

岡村さんは強者でありながら非モテ男性として弱者の側面も持っていて、後者としての語りが聴く人にとっては辛かった(矢部さんはこの弱者性を「かわいそさん」と表現していた)。

誰もがある面では強者だが、別の側面では弱者になるという、複雑な世の中になってしまったということなのか。

ジェーンスーさんが辛い時がある

土曜の『相談は踊る』の頃からリスナーで楽しく聴いていたんだけれど、ここ最近スーさんラジオ聴くことが辛くなりつつある。

昔は「サクセスしつつある持たざる者」が自分に寄り添ってくれるという「アニキ感」がラジオというフォーマットと相まって、聞いていて爽快だった。けれど最近は(本人にその自覚がなくても)成功者自分問題意識のある弱者立場を庇っているように見えて、男性の僕から見てとても辛いものになってしまった。

伊集院さんも岡村さんも同じ感じでキツくなっていたんだけれど、これは「ある断面では弱者だが別の断面では強者である人が弱者として語るとき当人強者として認識している人から見るとイジメみたいに見えてしまう」ってことなんだと最近ようやく合点がいった。

伊集院さんは思春期男子というマイノリティを代弁するうちにラジオで名を上げて帝王になり、自分強者性に無自覚だったのか何なのかパワハラまがいなことをしてしまった。

岡村さんは強者でありながら非モテ男性として弱者の側面も持っていて、後者としての語りが聴く人にとっては辛かった(矢部さんはこの弱者性を「かわいそさん」と表現していた)。

誰もがある面では強者だが、別の側面では弱者になるという、複雑な世の中になってしまったということなのか。

2022-04-28

反転しちまったよ

反転アンチ(略して反転)という言葉があるが、知らない人のために説明すると、要はアンチに転じた元ファンのことである

好きのベクトルプラマイ逆になったみたいな感じだろうか。

個人的にはまあそんなやつもいるよなーくらいな感じだったので、まさか我が身に降り掛かってくるとは思いもよらなかった。

反転の対象は、既に一部のネットユーザに注目されて久しいVTuberなのだが、ここ数年のV界隈はホロライブという事務所の躍進がめざましい。

自分もここの箱の所属タレント推しがいる。

そしてその推しとは別に同じホロ所属で、昨年11月末のデビューから追ってた風真いろはというVTuberがいるのだが、自分含めた多くのリスナーが「騙された」と思っていたり。

興味あるなら デビュー配信くらい見てもらうと分かるけど、最初は真面目で優しくて、飾らない人柄がなんとも清楚な様子で、皆大いに期待した。

ところがこの4ヶ月あまりで人気は急降下し、今や毎回の配信評価Badが3桁以上つくのが常態化しており、自分含む多くの元ファン

「頼むから他のタレントと絡まないでくれ」

「一人で閉じコン化していてくれ」

と思うようになってしまった。

そんな彼女性格一言で言い表すなら

ということになる。

他のVTuberで言うと渋谷ハジメ生主ならSyamuみたいなタイプだろうか。

増田だったらワイ女が、こいつの未来の姿になりそう。

まり最初のうちは皆ネガティブ感情を持っていなかったのだが、

という経過の積み重ねにより、いつの間にか皆微妙な気分になりつつも応援する状態に。

そしてとどめが今月のFF14実況。

あーやっぱり配信義務とカネ欲しさだけで仕方なくやってたんだ、結局は現職業がヒカセンで趣味がホロメンなんだな」と皆思った。

(ヒカセン=FF14廃人、ホロメン=ホロライブ所属タレント)

更に事務所所属個人事業主ファンからカネもらってる時点で、否応なくプロ土俵に立たされてしまうことに意識いかないレベルの低さに、皆唖然

これで多くのファン離脱する結果に。

本当に一体全体、こんな彼氏はいたとしても友達は一人もいなさそうな残念な人が、どうやって倍率1200倍とも言われる競争を勝ち抜いて採用されたのか意味がわからない。

この人より面白い個人配信者なんていくらでもいそうなのに。

何より大きく炎上したわけでもないのに、これだけ人気を落としたという事実目眩がしてくる。

少なくともこの事務所タレントでこんな事態になったのは初めてだろう。

あーもうマジでレーベル作って移籍(隔離)させてくれないかな。

他のタレントに絡むのが不快で仕方ないので。

2022-04-24

配信界隈オワコン論(n回目)

最近インターネット配信界隈が如何に終わってるかを主観だけで語りたいと思う。

リテラシーが欠如した、身内ノリを垂れ流し続けるだけの、テレビ業界コンプラ面で劣化した配信界隈にめちゃくちゃな嫌悪感がある。

ゲーム業界で歴の長いオッサン達がゴルフの代わりにApexで社交界を開いて、若い女vtuberプロゲーマーとあまり面白くない身内ノリを数時間に渡って垂れ流す二次会文化、本当に何なんだよあれ。

配信に乗ってはいけない、編集されたテレビなら間違いなくカットされるような発言も彼等が「ノンデリだろw」「ライン越えw」と茶化す事で空気が冷えることを避けている。

FPS出身のローレンがAV割れで2ヶ月ほど謹慎していたらしいが、2ヶ月で帰ってきて良いわけねぇだろ。大学生春休みじゃん。リスナーから隔離された身内ノリで生きているので完全に感覚麻痺しているとしか思えない。絡みのある配信者が擁護しているところを見るに、彼ら全員があまり問題に感じていないらしい。こいつらがやってることは田舎DQN犯罪行為武勇伝のように語ることとそんなに差がない。今でこそFPSをやってない奴の方が珍しいくらいだけど、やっぱり昔からFPSやってる奴は普通にオタクの悪いところとDQNの悪いところを吸収した最悪の身内ノリ生命体なんだなって思った。これはただの個人的偏見だし、自分FPSやってたんだけど。

どこで誰が炎上してリスナー世間に叩かれたとしても、彼等の配信では「ノンデリバリア」や「ライン越えバリア」が何重にも貼られていて、盲信的なリスナーコメントで溢れかえっている。犯罪なんだって。ノンデリwとかじゃなくて普通に人として倫理観終わってるんだって君らの界隈。

FPS界隈の重鎮だか配信界隈の重鎮だか知らないけどさ、良い年こいたオッサンが女のvtuber両脇に抱えてさらにその脇を若いプロゲーマー武装して、配信外でブーストしてんじゃねぇよ。気持ち悪いだろうがよ誰が見ても。配信に映ってるところで若手にパワハラする某配信技研の偉い人もなんなんだよ。配信者の間では共通有名人かもしれないけど俺らはそのオッサンのこと知らないんだよ。

謎のオッサンパワハラして空気冷えるところ配信に映して良いわけねぇだろ。人生切り売りして稼ぐのは良いけど、配信に映す人間と場面は選んでくれよ。

俺たち一人一人をフリーライダー呼ばわりして「フリーライダーが数千人いるより数百人がサブスクしてくれた方が助かるんだよね」って思ってても言わない方がいいだろ普通は。

マジでなんなんだよvtuber含めた配信界隈。客商売という前提を無視した、偶然影響力を持っただけの子供じみたインフルエンサーが大量に存在するのはもうそういう時代として割り切れるけど、企業所属しているストリーマー扱いなんだからもっと社会的な振る舞いをしてくれよ。なんで動くお金がこんなに大きくなってるのにそれに自覚的じゃないんだよ。なんで未だにニコ生のノリなんだよ。こっちまで当時の嫌儲のノリでいないとバランス取れねぇじゃねぇかよ。てかニコ生の時と中身変わってねぇじゃねぇかよ。ガワだけ変えて同窓会してんじゃねぇよ。

そろそろ本当にテレビ業界と差が無くなってきていると感じるので、枕営業だの違法薬物蔓延だのが露呈して全部崩壊してほしい。みけねことまふまふがそんな感じで全部破壊してくれると思ったけど、なんか両方生きててビビった。

徐々にライン越えのライン犯罪の一歩手前まで来ていると感じるので、誰か大物ストリーマーが暴行とかしても適当示談して、配信ではネタにして、いつも通りの寒い二次会ネタ昇華するんだろうなと思うと本当に勘弁してほしい。これを当然だと思って見ている若い人たちの情操教育に本当に良くないと思う。

クソみたいな文章を書き殴ったけど、全然書ききれてない。今の配信界隈は本当にクソで、ニコ生時代リテラシーも中身も全く変わってないくせに一端の職業みたいな顔をしている。著作権無視する馬鹿で学の無いストリーマーが数万人の視聴者を集めている。企業も彼等にスポンサー契約を持ちかけたり、案件を振ったりする。やっぱり資本主義社会における信用って結局のところ「金」でしか無いなと思った。法を犯しながら稼いだお金示談金を用意するの最強ムーブすぎる。

この日記で本当に言いたかった事はローレンはローレンとして配信するのはもうやめて、前世に転生し直せって事だけだ。長くなってしまった。

2022-04-18

anond:20220418202416

あの実況の人は日本語カルチャー学ぼうとしてるんだな感あって日本人からしたら微笑ましいけど

本来の実況リスナーである英語ネイティブの大半は何言ってんだか分からんと思うし、変な意味空耳的聞こえ方してないかちょっと心配になるまである

2022-04-17

「今なんでもって言ったよね?」ってネタ

ニコ生でよく聞くのだが、そろそろ寒くないかこのネタ

放送主が「何でもなんとか」みたいな表現するとリスナーが「ん?今なんでもって」

みたいな流れのやつ

元ネタ芸人かなんかかい?そろそろ寒いんだが

2022-04-14

ニコ生で、最近これこれという女性キャラにハマってますとか書くと、

女性リスナーらしき人がこれこれのキャラはなんとかですか~とか詳細に聞こうとする

ものすごくこちらの趣味を気にしてるんだなあとわかる

レトルトカレー回転寿司に時期でハマってるような話にすぎんのだがな

2022-04-11

anond:20220410205547

ラジオリスナーの中に自分より投稿内容が優れているのを根に持って、「投稿するのをやめろ」とTwitterDMで言っている人が居る。誰かツイートしてたなあ!

2022-04-04

anond:20220403162859

俺が十年位前から見てるニコ生主の配信はそういうコメ全く無いし、たまに開く適当チャンネル配信でも当たりが強いコメは見たこと無いのでそういう空気はピンとこないな

やばい配信者にはやばいリスナーが集まるというだけでは

2022-04-03

個人VTuberアンチパターン

個人VTuberアンチパターン

自分は完全にリスナー側なので「こうすれば伸びる」とかは全く言えないが

個人勢を多く視聴していいて伸び悩んでいる人達は割と似ているところがあるなあと思ってまとめてみる

お気持ちは裏かせめてサブでやってください

VTuberツールとしてTwitter必須の情勢だが

興味を持って見に行っていきなり病みツイを見てあっやばい人だサヨナラとなってしま

元々おしゃべりでもない限りテーマなし雑談は無謀

喋り続けるのは特殊スキルなので無理して虚無を作ると見てる方も辛い

元々4000時間を達成するためのテクニック?として1時間って枠が定着した感じですが

アーカイブ追うのも大変だしネタが切れたら終わっても良いと思う

新規さん用に動画も作って欲しい

興味を持って見に行って長時間アーカイブがズラっと並んでるとその時点でサヨナラになってしま

時々Twitter動画をあげてください

布教リツイートしてもYouTubeまで飛んでもらうのはハードルが高い

英語配信はほどほどに

英語などができると海外リスナーが獲得できて一気に伸びるのでやりがちですが

コメント英語ばかりになり日本人新規リスナーが入りにくくなってしまった推しが何人もいます

メンバーシップは慎重に

無事YouTube収益化条件を達して嬉しくなって開設する方多いですが

まだその段階だと同時接続ほとんどが緑になり新規コメントしづらい状態になることが多いです

YouTubeメンバー隠す機能欲しい・・・

金銭面を充実させたい場合FANBOXの高額プランを用意する方が可能性あります

↓参考

https://note.com/creatorecolab/n/n822ee29b9dea

うーんまあ表で言えない推しへの愚痴ですね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん