はてなキーワード: 元増田とは
「忌憚なき意見」ではないが、https://anond.hatelabo.jp/20241014232424に触発された。元増田や元々増田とは別人。
正直に言うと、筆者は音無響子にあまりハマらなかった。スピリッツを読み始めたのは1986年ごろで、当時、連載は末期に入っていた。創刊号からリアルタイムで同時代的に読んでいたら、絵柄や感情の変化にぐっときていたのかもしれないが。だが、それでも響子さんのヒロイン力は認めざるを得ない。化け物。
ちょっと前に、「女性漫画家が描くヤリマンは、結局は理解ある彼くんと出会って落ち着いちゃうよね」といった言及を見た覚えがあるけれど、石坂啓は、昭和にして「理解ある彼くんと出会い、落ち着いたその先」を描ききった(「その先」&その後の描写もいい)。石坂が描きたかったのは、恋愛以上に、人間としての自由を獲得するための戦いだったのではないかと思う。
キャラクターとしては白鳥沢レイ子の方が立っているし、「当時は許容されたキャラ造形」という意味でも面白いのだけど、じゃあ、筆者を含め、当時のスピリッツ読者の多くが恐らく誰に恋をしたか(スピリッツを購入する動機となったか)というと、みゆきなんだよね。主人公に毎週、感情移入して、同じ目線でみゆきを見ていた。
どこを切っても魅力しかない。日々野さんに翻弄されたい人生だった。
15歳のヒロイン・一角と、25歳の主人公が同居するラブコメ。一角は意固地でチャーミングで、ちょっとミステリアス。15歳にして酒好きとか、その後のいろいろな展開とかも含めて、今では描けないタイプのヒロインかも。個人的には日々野さんの次に好き。
(あ、よく調べたら、りびんぐゲームは90年始まりだった。ごめん)
りびんぐゲームを入れてしまうなら、同じ90年始まりの「14歳」・戸川洋子(ヨッコ)を入れてもいいと思う。
が、「14歳」は、ヒロインというよりも、作品として重要な側に入るかも、と思い、次点にした。
※余談:猪熊柔/YAWARA!は入れ忘れているのではなく、除外している。
※追記:読み返して気付いたが、5+1人は全員○○○かも(若干ネタバレにもなるので伏せ字。一角はあえてその設定にしなくても話は成立するし、一角のそれまでの言動とは若干ちぐはぐに感じたが、逆にそのアンバランスさが魅力だった)。
弱者男性っていうものを定義する時、それは社会における構造の犠牲者であるのだから何かしらの救済があって然るべき立場であるってことなわけだけど、元増田に何かしらの救済の必要性を感じるかなあ…
なんか経緯は色々気の毒な気もするけど、社会の何かを変えたところで彼自体の救済には何もならない気もするし、とりま頑張れ…ってしか言えない気がする。
そういう人を社会的弱者って呼ぶんだろうか?
まあそうやって「どこが弱者じゃ!」って怒る人がいればいるほど元増田の低い自己肯定感が音を立てて上がっていくんだと思う。
せいぜいそうやってよちよちしてやりなさい。
ホントだよ。よくそれで何処から取ってきたデータ?とか言えたもんだよ
元増田はそこが論点じゃないだろうに、自分からどこのデータを使っているかという論点を提起しておいてアドレスなしとか何を考えてんだって言う
漫画を連載せずたまに載っても見れたもんじゃない絵しか書けないという最悪オブ最悪な作家を産み出したうえに元増田みたいな信者を量産したという意味で、ハンターハンターはジャンプ史上の最悪の汚点として語り継がれる
ほんとこれ。虚栄心の塊の増田と姉の気持ちを大切にする彼女。本当に価値がわからない人がどちらかは明らか。本当の安物とは元増田のプライドみたいなものを言う。他人への気遣いをできないことをわざわざ自白してるし相当幼稚よ。恥を知れってまさにこういう人のための言葉だよ。
なんで元増田にも言ってあげないの?