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2019-04-09

anond:20190406231909

気持ちは分かるが、選択肢がないから安くこき使われてるんだよ。ロフトとかで買うやつの気持ちわからん

2019-04-06

非正規ってさ

本来非正規なんて遅刻欠勤当たり前、居眠りサボりも当たり前、嫌になったら即バックレ、協調性向上心ゼロ、面倒な仕事は全部正社員押し付けて早退、責任とらない挨拶しない指示命令にも従わない、ぐらいでちょうどいいんだよ。

だっていくら真面目に頑張っても給与も増えないし賞与退職金もないし数年で雇い止めポイ捨てされるだけだから

なのに頑張れば評価してもらえるかもとか、いくら給料安くても仕事ちゃんとやらなきゃ!みたいなバカが他の非正規の足引っ張ってる。

ちゃん仕事させるには正社員として雇わなきゃダメなんだって流れにしないといけないんだよ、本来は。だからバカッターバイトの乱はある意味正しい。

能力評価してもらえれば正社員として雇用してくれるかもしれないし、とか言ってるバカいるけど、だったらお前は100均で買った商品が意外に使い勝手良かったからという理由で店に「これ予想以上に便利だったんで千円の価値ありますよ」って千円払うのかって話。

100均で買ったものが便利で耐久性があればあるほど、やったぜお買い得だったわラッキー、これが100円で買えるならずっと100均で買えばいいや、で終わりだろ。

違うんだよ、100均で買ったものなんてしょせん粗悪品、ちゃんとしたものが欲しいならやっぱりハンズとかロフトで相応の値段のやつ買わないとダメだなーって流れにしなきゃ、いつまでたっても非正規待遇低いまま。

anond:20190405233733

夫婦二人で

という三階建てに住んでるけど、周囲の家がみな二階建てから、二階リビング+三階寝室は快適でいいよ。オススメ

二階の半分以上が吹き抜けだから視覚的に広々してるし。家の中の高低差が視覚的なアクセントになって面白い

あと夏は一階で寝て、他の3シーズンは三階で寝るとかできて快適。

他のコメみたいな、階段の登り下り億劫とかは無いな。階段オープンからかな。

でも階段掃除は、ちょっち面倒w

2019-03-02

伊勢顔採用が物議かもしてるようだけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.isehangroup.jp/kissmeproject/kaosaiyo2020/ これ。

はてブの人たちに伊勢半って会社立ち位置とか、どういう人たちを採用しようとしてるかが伝わってなさすぎるので、なんか書きたくなった。

一般的顔採用をやってるわけじゃないのは、少なくとも化粧品業界志望でこの会社に応募しようって学生であれば直感的に伝わるからブクマカ心配するようなことではないんだけど、見かけた意見について私見で答えるとこんな感じ。

っていってもどうせ美人を取るんでしょう?

この会社がその枠で美人を先に囲い込む意味はないときっぱりいえる、明らかにもっと取りたい層がある。

デパートの1Fの美人さんたちをイメージして、ああいう人の採用だと勘違いしてる人もいるかもしれないけど、伊勢半はそういう会社じゃない。

そもそも世間にそういう売られ方をしていない化粧品もあるというのがあまり伝わってないかもしれない。

無理にメイクさせるのは人権侵害では

ノーメイクでもいいっていってるね。まあ、ノーメイクだとしたらそこにどうコンセプチュアルな意味を持たせるかが問われるんだろうしそっちのほうが大変そうだけど

メイクアップアーティストメイク頼めばいいじゃん

ここで求められてる方向性は、そこらで頼めるメイクアップアーティストにはむしろ難しいよ

で、以下は女特有の長文なので。興味ある人以外は飛ばしていいよ。

そもそも伊勢半という会社、化粧員に詳しい人じゃないとピンとこないと思う。伊勢丹と勘違いしてる人絶対いそう。創業は1825年。江戸時代から紅を売ってた会社なので非常に歴史は古い。ちなみに、資生堂明治時代歯磨きやさんからスタートなので、資生堂より古い。でも、決して格式が高い製品を作ってるわけではないところがポイント

今、日本化粧品って大きく分けてデパート化粧品屋さんで接客を受けて買ういわゆる「デパコス」と、ドラッグストアスーパーマーケットそれからロフトみたいなバラエティショップで売られている安い「プチプラ化粧品にわかれる。伊勢半は戦後まもなくからキスミー」ってブランドを展開していて、これは「プチプラ」の代表格。今も「フェルム」ってブランドスーパーマーケットドラッグストアに並んでる。テレビCM最近やってるのかな?賀来千香子イメージモデルターゲット年代も中高年向け。その他にも若年層向けに「KISS」とか「ヒロインメイク」とかいくつか別名のプチプラコスメのブランドドラッグストアバラエティショップ向けに作っている。全体的に1000-2000円ぐらいの価格帯で、デパートで売られてる化粧品のだいたい1/3ぐらいの価格設定になる。

昭和のころは安い化粧品には粗悪なものも多く、多くの女性にとっては街の化粧品屋さんやデパートで頑張って高級な化粧品を買うのがたしなみで、安い化粧品を買うのはお小遣いの少ない中高生か、かなりふり構わないおばさんと相場が決まっていた。ところが平成に入り、全成分表示義務付けられて化粧品の実際の中身が目に見えるようになり、各社、安全性を重視するようになった。いくら安くともリスクがあると言われる成分を配合すると売れない時代になり、安全性底上げされたと思う。さら2000年代になってインターネットが普及しだすと、2ch@cosme一般女性コス情報を交換するようになり、安くて良いものはすばやく流行るようになった。

ギャルブーム中高生が堂々とメイクするようになったのもその流れに拍車をかけたと思う。20世紀中高生すっぴん高校卒業ときに親と一緒に化粧品屋にいって講習を受けながら一通りの化粧品を揃えるものだったけど、今の中高生は近所のドラッグストアお小遣い化粧品を買って自己流のメイクからはじめる。結果的にすっかりプチプラコスメが市民権を得た。

そして2010年代からは、コスブロガーSNSコスメ垢、美容ユーチューバーが台頭してきた。インスタのストーリーなど短い動画を気軽に投稿できるサービスの普及もあり、今はもう顔出しパーツ出しでコスメやメイク術を紹介するのが普通になってる。その界隈にいないと信じられないかもしれないけどそうなってる。だからメイク動画で応募させることをひどい人権侵害のようにコメントされてるけど、別にそれは大した事ではない。それこそGithubアカウント公開するようなものだ。

そして、今、プチプラコスメを売るには、そういうコス好きな人たちに使ってもらう必要がある。

デパコスは、雑誌企業のやってるメディアで、モデル女優を起用してキレイビジュアルで紹介するのがセオリー。でも、プチプラコスメは等身大クチコミ生命線で、インフルエンサーに使ってもらい評価されることが売上に直結する。だけど、視聴者ステマにも敏感だから、あからさまに宣伝してもらうのもなかなかうまくいかない。化粧品がいいかいかって動画で見ればバレちゃうしね。なので、純粋商品力がないと生き残れないという状況になってる。その商品を使って、あきらかにビフォーアフターが違う!ってなると、そりゃもう売れる。

ここで非常に乱暴にいうけど、美人をより美しく見せる方向でPRし、それに憧れる人が買うのがデパコスだとすると、動画インパクトのある詐欺メイクを見て、自分も試してみようと買うのがプチプラだったりする。そして、伊勢半の出してるコスメはわりと性能が尖ってて、そういう文脈ネットから爆発的にヒットした商品が多い。でも、あくまで性能という部分で評価されていて、色がかわいいとかセンスが良いとかいイメージはあまりなく、そういう部分では他のブランド(井田両国堂の出してる「キャンメイク」とか)にリードされてしまっていると思う。

そういう熾烈な競争になってる中、美容インフルエンサー文化親和性高いセンスのある人を取りたいってのは意図としてすごくわかるし、すごく真っ当な話だと思う。でも、普通就活現場普段メイクはできないだろうし、自分のインスタ垢を晒すのも勇気いるだろうし。なら、あらかじめ一次審査動画応募してもらえばそこで尖った子を囲い込める。よく考えたよね。

しかし、ほんとみんな化粧品とかメイクに関する知識昭和時代からアップデートできてないよね。

高度成長期に粗悪なものが出回った時代イメージのまま化粧は危険って言ってるし、フェミおばさんも「メイク押し付け女性差別」とか言ってる。ぶっちゃけ古い。

まあ、必然性もないのにマナーとしてメイク強制させるのは古いけど。今は、メイクとか化粧品のもの趣味として大好きな人たちというのがほんとうにたくさんいるし、そういう人たちにとってメイク=ブス隠しとかモテるための偽装ではなくなりつつある。趣味であり娯楽であり自己表現ツールになってきてる。

昔はメイクで別人になってる人間は素顔をひたかくしにするのが普通だったと思う。でも、今のメイク動画の多くは、メイクと素顔のギャップを楽しんでる。美人すっぴん晒しすっぴんかわいい!」とフォロワーに持ち上げられ、ブスもすっぴん晒しメイクテクすげー!」とファンを増やしている。美人もブスも自分の素顔をどれだけ可愛くできるかというところが見られていて、周囲の人も両方その人の顔って認識で接している。「化粧は個性」ってのが絵に描いた餅ではなく、本当にそうなってきてると思う。

2019-02-07

anond:20190207013009

違う違う!私が言ってるのは、あなたの方が↓

anond:20190130182825

ここで出したURL、「痴漢冤罪」についての記事

君の貼ったurl引用記事はないが?

というか君書いた増田でしょこれ。

私は「痴漢冤罪が横行する」と主張するあなたに対して「エビデンスは?」って聞いたよね。そしたらあなたがこれを出したわけだけど、痴漢冤罪が「横行」してる数値らしきものがどこにも書いてないのよ。

しかもこの記事、ほぼエッセイだし。

から私は次の返信で「痴漢冤罪の事例が出てるだけで、他の犯罪より性犯罪冤罪が多いとは書いてないよ」って指摘したの。

そしたらあなたの返信は「フェミに長文で付き合うのはもうやめる」だったわけ。

痴漢冤罪の事例が出てるだけで、他の犯罪より性犯罪冤罪が多い」とは一言もいってないから、こんな頓珍漢な指摘に付き合ってられぬ。

現に物証無視した(そもそも存在しない)冤罪の事例がある以上、痴漢冤罪の警戒は当然。

それでも男には専用車両はない。

もうこの件で、あなたにどんなエビデンスを見せても無駄だってことが分かった。なぜなら記事を正しく読み解けないから。

まあ、例え読み解けたとしても、何を見てもどうせ「女性差別ではない」ことにしたがるだろうしね。

「見せても無駄(見せられない)」ですね分かります

女性差別なんか存在しないから、エビデンスもあろうはずがない。

そもそも結果のブレが「差別」直結だと考えてる阿呆には何言っても無駄

夢じゃないんだよなあ、これが。

まあ、これに関してはSNSをそこまでやってない私が悪いか

しか見えないもの、それを人は「妄想」とか「幻覚」と呼ぶ。

ほら~、都合が悪いエビデンス嘘呼ばわりするんでしょ?

じゃ、嘘だって証明しなよ。あのランキングは相当いろんな数値から出してるはずだけど、頑張って立ち向かってね。

女性優位」は「男女平等」としてスコアを算出するランキング妥当性があると?

フェミさんじゃもっと決められないと思うけど?

法が定めてる。民主的なてつづきを踏んで。

そして表現者はそれに則って表現してる。

フェミはそのボーダーを踏み越えわがまま押し付ける。

取り下げてほしい方は、そりゃ「取り下げろ」と言い続けるよ?

例えばタレントだって必ずアンチはいるだろうし、CMに出ればクレームも来るだろうけど、もしそれにいちいち付き合ってたらもっとめまぐるしくCM差し替えになるはずだよね?でも実際は差し替えなんてそうそう起こらない。それは企業に、アンチの「お気持ち」なんか知らねえよ、って言える強みがあるからじゃん。

今回は単に立ち向かえるほどの強みがなかったんでしょ、ロフト側に。

「いうこと聞くまで殴り続けるけど、いうこと聞くのはお前の選択です」ってか。

やくざ

はいはいフェミさんの「お気持ち」ね。

女性差別はない」と言い張るあなたにはそういうふうにしか見えないんでしょ?

実際に全く何一つ正当な批判など存在しない。

「見えない」ではなく「存在しない」

私はフェミニストの言うことに正当性があると思ってるし、知った上で批判している人が多いとも知ってる。でもあなたはそうは思わないし、ちゃんとした批判を見たことない(見てもそうと分からない)。この点に関しては平行線からもう何を言っても無駄だよ~。

「多いとも知ってる(しかし一人も上げられない」「ちゃんとした批判実例無し」

妄想癖ですな。

あと私が「よく知らない」って言うのはね、フェミさんが話題に出してる作品を、そもそも私が知らないってことがあるんだよ。

その場合は、フェミさんがストーリー批判してるのかそうでないのか自体判断できない。だから口の出しようがないわけ。

何となく「この人は具体的にストーリーを口に出してるな」って分かるときはあるけど。

今回ははぐプリだから口が出せた、それだけのこと。

あっそう。実に都合がいいですね。

毎回フェミに反抗してる人たちもそうだってことは想像すらつかない?


「少ない」って言ったのが見えないのかな?あんまり発言しないんだよ、私。ここだとそう見えないかもしれないけど。

逆に聞きたいんだけど、「今更フェミ批判しやがって」って思うんなら、私いつからしてれば良かったのかな~?

多分、私が生まれる前からフェミニスト」って存在すると思うのよね。私がいくつかは教えないけど。

君がフェミニストの思想に触れた瞬間から

人権侵害肯定する思想賛同する人間が、何を開き直ってる?

フェミエビデンスなし提灯記事迎合するのを「正しく読む」とは言いません。

違う違う!私が言ってるのは、あなたの方が↓

anond:20190130182825

ここで出したURL、「痴漢冤罪」についての記事

私は「痴漢冤罪が横行する」と主張するあなたに対して「エビデンスは?」って聞いたよね。そしたらあなたがこれを出したわけだけど、痴漢冤罪が「横行」してる数値らしきものがどこにも書いてないのよ。

しかもこの記事、ほぼエッセイだし。

から私は次の返信で「痴漢冤罪の事例が出てるだけで、他の犯罪より性犯罪冤罪が多いとは書いてないよ」って指摘したの。

そしたらあなたの返信は「フェミに長文で付き合うのはもうやめる」だったわけ。

もうこの件で、あなたにどんなエビデンスを見せても無駄だってことが分かった。なぜなら記事を正しく読み解けないから。

まあ、例え読み解けたとしても、何を見てもどうせ「女性差別ではない」ことにしたがるだろうしね。

>「見たことある(夢か妄想で」こうですねわかります

夢じゃないんだよなあ、これが。

まあ、これに関してはSNSをそこまでやってない私が悪いか

ジェンダーランキングも嘘だらけだしな。

ほら~、都合が悪いエビデンス嘘呼ばわりするんでしょ?

じゃ、嘘だって証明しなよ。あのランキングは相当いろんな数値から出してるはずだけど、頑張って立ち向かってね。

>不十分かどうかはフェミが決めることじゃない。

フェミさんじゃもっと決められないと思うけど?

>取り下げるまで攻撃するのがフェミ

取り下げてほしい方は、そりゃ「取り下げろ」と言い続けるよ?

例えばタレントだって必ずアンチはいるだろうし、CMに出ればクレームも来るだろうけど、もしそれにいちいち付き合ってたらもっとめまぐるしくCM差し替えになるはずだよね?でも実際は差し替えなんてそうそう起こらない。それは企業に、アンチの「お気持ち」なんか知らねえよ、って言える強みがあるからじゃん。

今回は単に立ち向かえるほどの強みがなかったんでしょ、ロフト側に。

フェミに正当な批判などない。

>よく知らないものを叩くのがフェミ

はいはいフェミさんの「お気持ち」ね。

女性差別はない」と言い張るあなたにはそういうふうにしか見えないんでしょ?

私はフェミニストの言うことに正当性があると思ってるし、知った上で批判している人が多いとも知ってる。でもあなたはそうは思わないし、ちゃんとした批判を見たことない(見てもそうと分からない)。この点に関しては平行線からもう何を言っても無駄だよ~。

あと私が「よく知らない」って言うのはね、フェミさんが話題に出してる作品を、そもそも私が知らないってことがあるんだよ。その場合は、フェミさんがストーリー批判してるのかそうでないのか自体判断できない。だから口の出しようがないわけ。

何となく「この人は具体的にストーリーを口に出してるな」って分かるときはあるけど。

今回ははぐプリだから口が出せた、それだけのこと。

>今回出した。

「少ない」って言ったのが見えないのかな?あんまり発言しないんだよ、私。ここだとそう見えないかもしれないけど。

逆に聞きたいんだけど、「今更フェミ批判しやがって」って思うんなら、私いつからしてれば良かったのかな~?多分、私が生まれる前からフェミニスト」って存在すると思うのよね。私がいくつかは教えないけど。

anond:20190207003256

記事を正しく読み解けない人が何をおっしゃるのやら。

フェミエビデンスなし提灯記事迎合するのを「正しく読む」とは言いません。

あ、「じゃあそいつ引っ張り出してこい」って言われても困るよ。相手方許可取ってないし取れないから。

「見たことある(夢か妄想で」こうですねわかります

フェミの言うことに真実はない。

ジェンダーランキングも嘘だらけだしな。

強いて言えば、「これじゃゾーニングとして不十分」っていうのを、具体的に細かくきちんと指摘してる人なら見たことあるけど。

要求は具体的に細かく、しかエビデンス正当性も皆無なのがフェミ

不十分かどうかはフェミが決めることじゃない。

誰も面白くてやってなんかないよなあ、基本的には怒ってるわけだし。

面白くなきゃ他人人権を踏み躙って誇らない。

エビデンスの件は、記事を正しく読み解けない人が(以下、割愛)。

フェミエビデンスなしの見解同意するのを「正しく読み解く」とは言わない。

フェミニストさんに何かを弾圧できるほどの力なんてありませんよ~。みんなどこかの普通の人だもの

集団攻撃風説の流布

社会学者を名乗るものからエビデンスなき有害レッテル

十分。

最近じゃロフトがいい例だけど、仮にフェミさんの言うことが「お気持ち」に過ぎないなら、その「お気持ち」程度で取り下げてる方がどうなのよ?

取り下げるまで攻撃するのがフェミ

俺は経験してるぞ、お前らのやり口を。

これじゃ、クレーム出した側がどんなに「面白半分でなく真面目」で「根拠のある発言」してても、はたから見たら「『見たくない』を振り回して『弾圧』させた」ように見えちゃうよね。フェミニストさんかわいそう。

単なる事実

面白半分で、根拠は何一つない。

だってはぐプリの件の後でも、フェミニストには基本、賛同してるから。返す手のひらすらありませんよ?

フェミ賛同すると言うことは表現の自由尊重しないと言うこと。

そんな人間自分の好きな表現だけ守ろうなどとはダブスタ

・多分、あなた攻撃と思っているものは、私からすると攻撃ではなく正当な批判

フェミに正当な批判などない。

データ等のエビデンスなし、法的根拠なし。

傲慢さと残虐性だけがある。

・単純に、よく知らないものには関われない。

よく知らないものを叩くのがフェミ

それに賛同するのが君。

そのくせ「よく知らないもの批判するな」と言う。自分の好きなものについてだけ。

そもそも私が意見を出してる場自体が少ない

今回出した。

うん、だからあなたは「見たい見たくない」と「配慮」の区別がつかないんでしょ?

フェミの言う「見たい見たくない」と「配慮」は直結してる。

区別などない。一体。

イヤ。それに無理。

だってここ匿名でしょ?別な話題出会っても、あなたどうせ気付かないでしょ?

なるほど、ダブスタ宣言か。

ま、匿名じゃないフェミ放置する気もないから正解かな

anond:20190206234405

ん?「もう返信するのやめる」って言ったはずの例のあの人?

エビデンス提示できない以上、「気に入らない」以上の何物でもありません。

記事を正しく読み解けない人が何をおっしゃるのやら。


興味深いデータ提示してる人は何回も見たことあるけど、反フェミさんはなぜかそういう人に限って絡みにいかないんだよな~、見ててもったいないおもしろ議論ができそうなのに。

Togetterみたいなまとめにもそういう人はまとめられてたことない。

あ、「じゃあそいつ引っ張り出してこい」って言われても困るよ。相手方許可取ってないし取れないから。

自分の目で見つけられなかったのを悔やんでね。

ゾーニング済みのところにも踏み込んで来てる

そんな人見たことないなあ。

強いて言えば、「これじゃゾーニングとして不十分」っていうのを、具体的に細かくきちんと指摘してる人なら見たことあるけど。

面白半分でエビデンスもなく

弾圧行為になんの正当性が?

誰も面白くてやってなんかないよなあ、基本的には怒ってるわけだし。

エビデンスの件は、記事を正しく読み解けない人が(以下、割愛)。

フェミニストさんに何かを弾圧できるほどの力なんてありませんよ~。みんなどこかの普通の人だもの

最近じゃロフトがいい例だけど、仮にフェミさんの言うことが「お気持ち」に過ぎないなら、その「お気持ち」程度で取り下げてる方がどうなのよ?

しかクレームが見えやす時代にはなったけど、取り下げて終了、みたいなのって、作者側の意思が見えないよね。これじゃそもそも真面目に作ったのかどうかすら疑わしくなってくる。

だってクレーム理解できたから取り下げる、でもなく、クレーム言いがかりから意思貫く!でもなく、「不快に思わせたから取り下げる」だもの

これじゃ、クレーム出した側がどんなに「面白半分でなく真面目」で「根拠のある発言」してても、はたから見たら「『見たくない』を振り回して『弾圧』させた」ように見えちゃうよね。フェミニストさんかわいそう。

>「手のひら返しじゃない」と言ったらそうなるとでも?

うん。そうなる。

だってはぐプリの件の後でも、フェミニストには基本、賛同してるから。返す手のひらすらありませんよ?

>今までフェミ表現攻撃放置してきた者が何言ってもダブスタ

簡潔に。

・多分、あなた攻撃と思っているものは、私からすると攻撃ではなく正当な批判

・単純に、よく知らないものには関われない。

そもそも私が意見を出してる場自体が少ない。

>見たい見たくないで「配慮」と称した表現規制

うん、だからあなたは「見たい見たくない」と「配慮」の区別がつかないんでしょ?

>その理屈に従って失せろ。永遠に

イヤ。それに無理。

だってここ匿名でしょ?別な話題出会っても、あなたどうせ気付かないでしょ?

2019-02-06

anond:20190206234904

それロフトの件?ピンポイント話題はしてないが。

それにしたって、買わなきゃ良いだけの話。

攻撃する理由もして良い理由もない。

嫌なら見るな、買うな。

フェミ攻撃は確実に人間を不幸にしてる。その実感すらないようだが。

トークライブするロフトほぼ日手帳売ってるロフトって無関係なのかよ

紛らわしいからどっちか名前変えろよ

東京モンは気が利かねえな、ったく

anond:20190206114559

そりゃ増田がああいう絵柄を知らないだけでは…

ロフトなんて、それこそあの手の絵柄の商品よく置いてるような店だし

あの絵柄を広告に使う事自体は何の違和感もない

尖ってるとも全く思わない、単にありがちな絵ってだけ

ロフト

宣伝の中身は散々言われてる通りだがあのメインビジュアル女の子不細工な描き方には誰も突っ込まないの?

黒い太眉に金髪、団子鼻を強調する絵柄ってすっごい皮肉だよね

2019-02-05

anond:20190205085410

バカが多くて疲れる」みたなコマーシャルが昔あって、その時は抗議の電話殺到したらしいけど

ロフト広告も似たようなものだったのかな

今日も女は心が狭い

予想通り削除に追い込みました

 


anond:20190201171334

ロフト広告問題ならこの件に答えられる?

ロフト広告女性差別だとか言ってるけど、おかしいね

今って、障害者が笑いのタブーをなくそうと言って、

障害を笑いにしてるよね。


何で、(健常)女性のほうが笑いのタブーになるわけ?

ユーモアであっても、女性蔑視はいけないとか言いながら、

障害者障害を笑いにしてるのは障害者がやってるんだからいいって笑ってるじゃん。


ロフト広告だって女性が書いたものでしょ?

不快からやめろとか、障害者の笑いを不快に思ってる障害者もいるんだけど。


何で、障害者笑いより女性笑いのほうが腫物扱いになるのか?

歴史的差別を考えろって、それなら、障害者のほうがなおさら笑いにしたらダメじゃん。

見世物小屋とかで、散々笑ってきたじゃん。


ロフト広告とか、その他の女性笑いは絶対許せない!障害者障害を笑いにするのは最高!笑いにタブーなんかない!」←はぁ?はぁ?

[]2019年2月4日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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02444741107.842
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05203038151.973.5
06142138152.762
07262765106.342.5
0878495963.627.5
09111669060.341
101601479392.557
1112412888103.957
121291188792.139
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1日233621848393.539

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2019-02-04

ロフト広告10年前のものらしい

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190204-00000002-jct-soci

これ、調べたら分かるんだけど、メインビジュアルの「女子がならんで『親友』を装ってるけど背中側では足の引っ張り合い」は、イラストレーターさんが約10年前に制作した作品の焼き直し。ほぼ同じ構図の絵があります

企画者がそれを知っていて「これいいですね!オシャレ!このイラストを全員同じ格好で描き直して!」って発注したんだと思う。

から価値観10年前なのは当たり前。

イラストレーターさん側も「ええ…古いのに…」って思ってた可能性はあるかもしれないですね。

しかに、一昔前はこういうの良くあった。ウケてた。でも今は違う。

10年前の感性アップデートできてなかった責任者の失態でしょう。

という指摘を見つけた。

これは、このイラストレーターファンにとっては周知の事実なんだろうか?

通りで古臭いと思った。

ロフト広告と言ったら結構大きな仕事だろうし、そこでレーター自ら10年前の焼き直しなんて手抜き仕事をするとは思えないか

ロフト側の指定だったんだろう。

何で10年前のものを今更持ち出しても良いと思ったんだろう。

ズッ友」などの言葉遣いも古臭いけど、これもイラストレーターではなくロフト側がつけたんだろうか。

こんなに時代に合わせるセンスがない人でも、ロフトという大企業広告担当出来るのか…

anond:20190204143542

巻き込まれる恐れはあるぞ。ロフトだって社員には男もぎょ~さんいるだろうし

ロフトバレンタインCM男性

「俺たちで会社を盛り立てようぜ!」「おう、一緒に頑張ろうな!」

と言いながら若いサラリーマンが肩を組んでいるけど、

裏では出世競争して蹴落としあっているみたいな感じ?

これで男性はキレるかな?

次はやってみてほしいな。

ロフト広告が「女性蔑視」だと? どこが問題なんだよ!

「ほんと、そうよね~」「女って、ほんとヤダよ」って、女が言ってるんだけど。

それも、一人じゃないぞ。

ひょっとしたら、ロフト広告だって女が作った可能性がある。

もうさ、こういう問題は、「女性差別審査委員会」とかつくって、まず女同士で話し合ってくんないかな?

お前らの中で、解決してくれないかな。

男を巻き込むなよ

2019-02-02

ロフトバレンタイン広告

女性蔑視云々以前に、意図が分からない。

あれを見て購買意欲がそそられると思ってるんだろうか?

広告自体個人的面白がる人はいるだろうけど、そういう人でも

ロフトで買ったチョコを友人に贈ったら『お前の事は本当は嫌い』というメッセージしかならん」と考えてギフト用としては購入避けるよなあ…

あのイラストレーターとのコラボチョコ出して友達へのギフトにもおすすめ、とか書いてるけど、喧嘩を売る目的しか使えんわ。

大多数が友達へのギフト需要の店だろうにそれをやりにくくしてどうするんだ。

かと言って男に贈っても意図不明になるし(まあ男の大半はあん広告気付かないだろうから意図深読みされる可能性は少ないだろうけど)。

自分用に買うような店でもないだろうし。

わざわざツイッターキャンペーンとかやってるから炎上商法なんだろうけど、炎上で目立ったとしても売れないだろあれ。

自家費用商品ならともかく、ギフト用で

ギフトあげた相手との仲を悪化させるイメージ出してどうすんのか。

女性蔑視広告として炎上したものは数あれど、その中でも抜群の意味不明さだ。

無理やり考えるなら、友チョコ逆チョコだと色々ある中で新たなジャンル「絶交チョコ」でも提唱してるんだろうか?

ロフトの件でイラストレーターを叩くのはおかし

話題ロフトバレンタイン広告の件が女性蔑視だって問題になってる。

私もそれを見て問題になるのもわかるし、なんでこれを広告にしちゃったんだろうって思ったんだけど、みんなの意見を見ていくと「絵が気持ち悪い」「このイラストを描いた人の気が知れない」「この人が作ったスマホカバーキモい」とか、イラストレーターがめちゃくちゃ叩かれてて、衝撃を受けた。

絵とかってアートだし芸術から自分表現したいものをすれば良いと思ってるし、そこで自分と考えの違う絵(もとい、世間からしたら女性蔑視になりうるような)を描いてたからって叩いていいわけではない気がする。見なきゃいいだけだし。

しかも絵がキモいとか完全に好みの問題じゃん。

今叩くべきなのってそんな女性蔑視になりうる絵を広告に起用しちゃったロフトじゃん。

この人に依頼しちゃったロフトじゃん。

そこを履き違えてイラストレーターを叩いてる奴が多くてなんだかなって思った。

とりま私はバレンタインチョコはもうロフトで買わない

何となくが共有されない

一文でいうと自分価値観世間一般価値観の線引きって難しいなあって話。

ロフトバレンタインがそこそこに燃えている。

いつも企業プロモーション女性に対する姿勢に関して敏感なひとたちを中心に燃えている感じ。お正月パイ投げポスターというほどではないけど、これから燃え広がっていくのかも。

こういう炎上って、燃える前に何とかならんのかと毎回見ていて思っていた。そういう炎上をするときは、大抵「そりゃ燃えるよこんな価値観」と思うことが多かったから。

でも、「そりゃ燃えるよこんな価値観」と思うことに対して、私はその理由を「何となく」以外にうまく説明できないんだよね。何となく意味なくパイ投げされている女性を見るのは嫌。何となく25歳以上の女性を「女の子って呼べないでしょ」と罵るのは嫌。何となく「女ってこういうドロドロした友情なんでしょ」って言われるのは嫌。

その「何となく」が大事だということはわかる。

例が極端で申し訳ないけど、「人を殺すこと」だって究極「何となくだめだ」と思うことが大事からだ。殺したいほど憎む理由があっても、この社会の中で「何となく」だめだから人は思いとどまることができる。それが倫理だと思う。

でもこの「何となく嫌」が、企業プロモーションと私とで、いまの社会ではどうしても合致しない。相変わらず女子大生はおじさんの性的対象だし、20代後半女性女子として振る舞うと「イタい」とされる。果ては「女とか関係なくわたしわたし」を要求される。そんな価値観広告が溢れかえっている。

で、それを「嫌」と思うひとたちは声を上げる。当然のことながら、そういうひとたちは大抵怒っている。怒る声は大きい。そして嫌という声は受け入れられたり、押し退けられたりする。

でも、それが世間一般の「何となく嫌」になるかっていうと、それは残念ながら違う。

だってそういう広告は消えない。あんなに燃えたと思ってたけど、今回のロフトバレンタインは起きたから。「何となく」嫌とと思うひとたちがいなかったからゴーサインが出たわけだし。

当たり前だけど、「私」が嫌、と思うことは「世間一般」の嫌ではない。そう思いがちだけどね。そして逆もしかりになる可能性もあるわけで。

難しいなあと思った。結局何がいいたいか分からんくてごめん

2019-02-01

今日のクソフェミ炎上案件

https://www.youtube.com/watch?time_continue=100&v=Zzn8WlthH-4

動画が女同士の醜い関係を表してるとしてくすぶっている

から炎上して謝罪&削除になると見たね

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