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はてなキーワード: 現象とは

2019-01-24

名前を付けてください

「どうせトラバもつかないだろうな・・・」と思いながら

日中増田に書き込んでしま現象

表す言葉はありませんか?

非モテ必要なのは恋愛光学の逆だと思う

男にとって価値のある女は当然いろんな男からアプローチを受けるという事実

それと恋愛光学マッチしてない気がしてならん。恋愛工学的に、女を見下してコントロールしようとして成功するのは、その手法というより顔とか資産とか別の要因だとはっきり思う。

俺の見た限り、女は見下されるより、大切にしてもらいたいと思っている。奢ってもらいたい養ってもらいたいなんてのは分かりやすい例だ。いやまあ人間なら皆そうかもしれないが。

非モテ美女と付き合えてる男、みんな性格よくてマメなんだよな。彼女お姫様扱い。乱暴な扱いで美人をゲットしてんのは顔か、資産があるやつ。

なんか身の回りで実際起こってる現象と、恋愛工学と真逆。カモられたとは思いたくない。学びは確実にあった。でも非モテに実際必要なのは恋愛工学ではなくその逆だね。ありゃ男同士でつるむためのツールだ。一種宗教

ツイッター検索すると発達障害人格障害精神疾患抱えた人ばかり観測される現象なのだろうか

趣味世界を見つけた方が幸せになれるな

2019-01-23

一度バトル路線になった漫画は元の路線に戻れない現象

名前をつけたい

ドラゴンボール現象男塾現象ターちゃん現象、あたりかな

anond:20190123195040

ブログで人気が出た主婦とかちょっと売れるようになったハンドメイド作家とか、本来一般人だった人間がプチ人気が出てきたときにみられる謎のがんばっちゃう現象のもとはここだなと思った。人気者になるにはやはり人間の器が必要なんだな。

予告編見て、見に行きたいなと思っていた気持ち予告編の「感動の実話」というフレーズで一気に萎え現象

オッサンになると顔がデカく見える現象

そう感じるだけで変化してるわけじゃないの?

生理用品や女性下着があると目のやり場に困る現象

例え話だとしても真面目に生理用品を見て目のやり場に困る心理が知りたい。 - zeromoon0のコメント / はてなブックマーク

まったく理解できないということはないと思うんだが…

男性生理用品や女性下着を眺めていると女性気持ち悪がられる」

という体験を(どちらの側にしろしたことがないのなら、

女性コンビニエロ本気持ち悪がる」

とかも理解できないはずだし。

コンビニで上半分だけ出てるエロ漫画雑誌の表紙を見ると、おっこの表紙いいじゃんと思うのに、Webで見るとそうでもない現象

2019-01-22

職場で胸の真ん中が急に締め付けられて苦しくなった

急に胸の真ん中を押さえつけられたような感じで

自分にしてはかなりの緊張状態で、

初めての現象だった。

深呼吸して症状はすぐに治まった。

病院行ったほうがいいのか?行ったとして何か処方してもらうものでもあるのか?

今回だけということで、あとそんなに異常な時間が長くなかったということで、気にしなくていいのか

迷う。

責任トリクルダウンって果たして日本だけの現象なのだろうか

少なくとも特定アジア圏では広く共有されてる価値観だと思う。

街なかを歩いていると誰も俺のことが見えていないかのごとくぶつかられることがよくある

ぶつかったあとも何事もなかったかのように謝ることもなく歩いていく

人を幽霊か何かのように思っているのか知らないが頻繁にこういうことが起こる

こういう現象ってなんていうんだ?

anond:20190122151918

ゆうて今は落語ブーム講談ブームみたいな謎の廃れたはずの文化リバイバルする現象が多数観測されてるからな。

その辺に紛れて復活できる可能性も無きにしも非ずやで

美少女ゲーム業界全盛期に活躍していた人達が食い詰めている問題

ラノベ作家の没落を時折目にする機会が多くなっているが、その現象は元美少女ゲーム業界でも顕著になっている。

00年代、いわゆるソフ倫系の美少女ゲーム活躍したクリエイター達が仕事がなくて貧困まっしぐらになっているようだ。

いろんなSNSや噂話で仕事がない、いわゆる、なろうやカクヨム、Pixivに投稿したが反応なし、

どうしようもないので転職するという事を多く耳にしている。時には、当時は本当に有名な人だった人の名も聞くくらいだ。

 彼らの大半はソシャゲのような洗練され、ルーチン化した制作スタイルになじめず、

かといって、今日ではワールドワイドマーケットに対して勝負しなければならないコンシューマー業界通用するわけでもない。

当時は全盛を極めた美少女ゲームだが、業界内の人間の多くは閉鎖的で狭量で、多くはコミュニケーション能力も欠けていれば自己管理能力にも乏しい。

 

 そして何より問題なのが、そんな彼らの受け皿がゲーム業界内のどこを見渡してもないのだ。

彼らの大半が40代以上、端から見ればベテランだ。だが、そのベテランの冠に見合う力も何もない。

中途採用を狙うにもチームを束ねる力、コミュニケーション能力も何もかも。

ならば激安でブラック企業雇用される道も考えられるが、

ならば同じ人件費で擦れてなく、体力もある若者の方を採用するのだ。

そしてこれから本格化する北京上海資本の攻勢にもあぶれてしまうのだろう。

 

 おそらくあともう少ししたら『年を食ったフリーランス貧困』のゲーム業界版として話題になる。

没落した特定ジャンル業界人が応用が効かずに貧困化に拍車をかけるんだ、と。

忙しいのに暇

この現象名前つけてほしい

ある業界で結果を出して有名な人が政治などの専門外になった途端、頓珍漢なこと言い出現象

名前つけたいんだけどなんかある?

2019-01-21

anond:20190121220806

すでに完全証明された科学事実なら、批判批判はいらんと思うけど

実際は、複雑系みたいに現象だけ確認されてて証明しきれない事実があって

理由はわからないし確認されてる科学事実に反するけど、なぜか現象が起きるみたいなことはまだまだあるんだよ

ただ、だからといって、ニセ科学をそのまま科学として受け入れるわけにはいかないけどね

複雑系分子機能からクラスタ機能因果連鎖を照明することをやってほしいなと

anond:20190121193109

意識した途端によく見かけるようになるというのはよくある現象

もちろん全体のネット人口が増えているのだから

そういう人間絶対数が増えているだけという可能性もある。

教員がキレて職員室に帰る現象

俺の学校だけかと思ったけど、どうもよそでもあったらしい。

教職単位取ってなかったけど、もしかしてなんかそういうマニュアルみたいなのあるの?

それとも単に収斂進化みたいなやつ?過剰一般化?

anond:20190121103826

女の労働力化のために女の権利が拡大してきたことは自然

で、女の権利拡大のために出生数が減ったことも自然

お前が夢想だと思っていることも、自然な流れで発生しただけの現象で、女の権利が拡大されすぎた社会が維持できなくなっていくのも自明なんだよ。

2019-01-20

anond:20190120212515

システムとか構造とか全体の意識問題なのに、ある人達集団問題だとしてしまうのが間違いなんだよな

弱者やその味方は、世の中を直すには、誰かが動かなきゃいけないって思いが強すぎて、1段階か、何段階かすっとばっしてる

まずは、弱者にも強者にも、犯罪者にも警官にも、何が起きてるかだけを、ただただ、広く知らしめないと強者が賛成してこないな

最初から犯人はこいつらだ、こいつらが悪いやつらだ、と現象と原因を同時に言っても、自分で考えてないから納得できない

誰かが悪人からそいつが属する集団もまた悪人たちだ、っていうのは、集団がごく狭いときだけ納得できて

集団が広く大きいそいつらが悪人だなんていっても、納得も解決方法も得られないよ

平成31年度東大日本史第4問予想問題 解答例

40行で良かったわ。

低成長時代昭和50年代は、国家はまだ善良であり、金八先生ブームなどもあって性愛のある社会があり、国家成功していたが、85年に日本人の土着性が復活して精神性が失われ始め、昭和天皇死去を待って平成に入り、公共学校などでいじめ流行を始めて国家体制が悪質化したことから不登校児が激増し、また現在の5,60代の両親の層も、昭和のことは忘れて腐敗し、児童虐待や遊蕩にふけるようになったため、子供の間には著しい国家不信といじめ、腐敗して古色蒼然とした昭和に対する嫌悪感による不幸が蔓延した。95年には、オウム真理教による地下鉄サリン事件が発生し、霞ヶ関で5000人以上の負傷者が出て、若者の皮膚感覚による国家不信は一気に増大し、腐敗した親や拉致監禁虐待をしていた学校教師への若者らの憎悪は頂点に達した。この不幸な事態をみたダイエーが、子供の不幸を助けようと思い立ち、従前からゲームボーイファミコンスーパーファミコンなど世間を賑わせたゲーム機器があったところに、セガサターンプレイステーションというスリーディーのゲームハードを発売して、1000本以上の良作ソフトを発表し、ジャスコとも協力を図ってありとあらゆる新商品を発売し、若者らを不幸から救い、絶大な感動を与えて社会に新鮮な革命を起こしたため、ヤクザと化していた当時の国家自然蒸発して枯死して他界し、誰にも認識されなくなった。このようなダイエーを始祖とする大革命は、5年間執拗に続けられ、97年にプレイステーションファイナルファンタジー7が発売されたときは、それまでPRGゲーム二次元しかないと思っていた世間に対し、PRGの世界が3次元になったこから世間に激震が走り、若者らはFF7の革命コンテンツ豊富さに熱狂し、従前から人気があったFF4,FF6に続き、大きな感動を覚えた。また、ダイエー企画した若者向けの流行としてファッションも考えたため、エアマックス95や98といった靴が大流行し、多くのパチものが出回り、東京原宿専門店に行って25万円を払わないと買えないほど人気を博し、多くの若者が所持者に嫉妬した。また、音楽業界が大爆発したために、アムロナミエやGLAYといったスターが、数多くの新鮮な名曲を発表し、東京渋谷などでは、アムロナミエに成り切る、アムラー現象が発生し、プリクラ文化なども花開いた。また、95年に、それまでは、専門家しか扱えないプロンプト形式インターネット通信で、若者には手が出なかったが、Windows95というアイコン操作でき、プログラムの知識がなくてもインターネットができるオペレーションシステムが出現したため、インターネット文化が一気に花開き、ホームページなどで、若者らによる趣向を凝らしたテキストサイトや、チャットなどによる、それまでにはなかったコミュニケーション形態が大流行し、中には、インターネットに熱中して、通信料金が3万円を超えて親に怒られる若者もいた。99年に、西村博之が、大規模掲示板2ちゃんねるというサイトを開設し、若者にとって生々しく面白おかし書き込みが大量にされるようになり、多くの若者2ちゃんねるをみて爆笑したり、必死面白いことを書き込もうとする現象ブームとなり、大人気を博した。2002年には、大都市部に、それまでには存在しなかった牛丼店の吉野家が、初オープンし、食欲狂いが大流行して、ラーメン店や滑稽とも言えるほど高カロリー食べ物提供する料理店が一大ブームとなり、予備校生会社員が、昼間ともなればこれらの店に殺到し、狂ったように食を楽しむ情景が全国各地で見られた。2005年には、インターネット動画サイトユーチューブが創設され、90年代音楽歌手などがユーチューブにPVをアップし、中には再生回数が3000万件を超える作品も出現し、同時に、ニコニコ動画などでも、日本人による、多数の作品が公開され、大きな感動を呼んだ。2005年夏には、ドラゴン桜というドラマ番組作成され、それまで権威的で難渋だった東京大学の入試問題も、易化傾向を極め、ドラマ主人公が「バカとブスこそ東大に行け」と言って若者を刺激し、この影響で、2005年度の東大入試受験者は、前年度に比べ、大幅に増加する現象もあった。このように、平成若者時代を作った30,40年代の者は、昭和時代が終わり、国家が癌化して最悪になった不幸を解消するために、ありとあらゆる思案を尽くして、不幸を無くし、必死幸福に生きようとしてきたのであり、2018年現在でも残っている東京などの文化や、テクノロジーの発展も、全てはこれらの若者の、不幸や地獄は嫌だ、幸福になりたい、という執念深い思いがあったからこそであり、毫も国家のおかげではないといえる。

anond:20190120033600

リンダキューブのカナビスは嫌いじゃないし村田蓮爾が出したRobotじゃないもっと凝縮されたなんかの本タイトル忘れたけどそれに入ってる系で同じようなのたくさんあってあれは保存してるし、ラピュタ大好きだし耳をすませば空想の国というか井上直久さんでしょ、大好きだしゲーム実況見てたし画集も持ってるし、ビジュアル系が好きなわけではないけどビジュアル系の「チャラいのに本人たちは気づいていない本質をやっている」的な感じは感じて嫌いではないし女がたくさん集まるのにその全体の現象がとても文化的事象になっていて好きだし、ラブサイケデリコ出るあたりからやっぱりかぶってないし、

ほら合わない 多少合うけどたぶん3,4割しか合わない 悲しい でもそういうのは人間関係には関係ない こうやって合わせて話してくれたことには感謝するしありがとうだし楽しかったし3,4割もわかる人なんて全くもっていない 

2019-01-19

anond:20190119162726

別に知らなくていいじゃん

その現象文化が新しものが古いものを上書きしていく重要プロセスの一つ

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